いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2004.12.28

 仕事納め。

 まぁ、「常に平常心」を信条としてるので、年末だろうが正月だろうがやることは変わりませんが。
 大掃除は暖かくなってから。
 つーか、本なんとかせにゃ、本。まだ売っても捨ててもいない。

<今日の原型>
 各人の尻を小さめに。
 あんまり進めてないので、見た目にも全然進んでないっぽい。実際進んでない。

 ちうわけで、風邪はかなりシンドイ状態です。
 熱があんまり出ないので仕事場行っちゃったりしてますが、家より暖かいので仕事さえなければ居心地は良いですし。
 とにかくこの喉の痛みさえなくなれば楽なんだが…。一応病院では喉の炎症止めも処方されてた。
 最近では薬の詳細な説明書  年末年始は寝正月じゃのう、きっと。ゴホゴホ。
 明日は夕方近くの飛行機でよかった。でも天気悪い言うてたしなぁ。午前中には家出ないとあかんか。

 PSOみたいな長くシリーズの続いてるオンラインRPGだと、公式のBBSでもベテラン面した人たちがローカルなルールを持ち出したりしてて、甚だ見苦しい。
 あんまり見ないようにしてはいるものの、攻略関係は見たほうが便利だしねぇ。
 つか、そろそろ解約したいんだが、借りっぱなしにアイテム返したいんだけど、なかなか貸してくれたヒトがログインしてこない。

 まぁそんな感じ。
 そう言えば、超機動アクセランの、イワユル「新車臭」がようやく我慢できるレベルまで下がった。
 あのにおいがイイ、ってヒトも多いけど、ワタクシ的には長時間嗅いでると、具合が悪くなってくる。
 つーかさ、わりと短期間で匂いは消えるけど、あれってVOCの塊みたいなもんじゃないのかな。基準値とか無いのかね。

 帰宅までは、メールは受け取れません。


2004.12.27

 いつものクリニック行こうと午前休暇取ったはいい物の、週末からひいてた風邪がよくならないので、内科に行った。
 風邪と言えば内科だけじゃなく耳鼻咽喉科でも良いそうだが…。
 ご機嫌ドラッグ一回四種一日三回五日分だZE。毎食後にモリモリ飲むYO!
 しかし、胃が荒れるからと胃薬まで入ってるのは、どうかと思うぞ?
 つか、診察代含めて、薬局に処方箋出して28日分の2種類の薬貰うより安かったんだが。あっちの薬は単価高いのか?
 生かさず殺さず薬漬けの身体。

 熱、咳、痰、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり。典型的な風邪の諸症状は、伊豆で飲んだくれてた時も継続中でした
 だから極力子どもとは接触しないようにしてたんだが。超機動アクセランに同乗してた二名は果たして。

<今日の原型>
 脚太らせ中。
 八重に合わせてたらちょっと細めライク。
 というか、八重の体型から見たら随分大人チックになるな…。尻盛りすぎたか? 少し削って調整するか…。このままだとスカートも尻が盛り上がりすぎるし。
 あと、支えがザクIIだけじゃ心許ないので、ガンダムMark2を新規採用しました。ホントはゼータプラスにしようかとも思ってましたが、変形ギミックの影響でいまいち力不足。
 幾分に注ぐ力の方向を間違ってる気もしないではありません。

 コトブキヤのすけっと大作戦が始まったので、年明けたらキャストを頼まなくては。

 まぁそんなわけで、午前中病院から帰っていつものクリニック行くには時間が中途半端すぎたので断念。家でひまだったので、撮りっぱなしの舞HiMEとケロロ軍曹を視聴。
 舞HiMEは、あのモミアゲと舞の進展具合が全くないまま、なんか変な感じになってるのがなんとも。
 あのキングゲイナー頭に分がありまくりだと思ってたんだがなぁ。
 だいたい、あのモミアゲが素直に据え膳喰わないから。
 遠くの豪華料理より近くの定食屋ーーー。
 

 ガン種死も午前中に見ようと思ったけど、そう言えば1時間スペチアーレなので夜見た。
 せっかくの空母なのに、射出が無いなんて。ヘリコ空母なのかな。

 まぁそんな感じ。


2004.12.26

 水炊き喰ったあと、クリスマスだって気付いた。

 ちうわけで、昨日今日と伊豆は伊豆高原方面で酒飲んでました。
 まぁ、前日川崎のヤツが来て多少の寝不足状態で、しかも行きの高速道路は相変わらず小菅の不思議渋滞に巻き込まれ、それでも時間通りに到着した不思議ドライビンの影響で、空きっ腹に流し込んだスーパードライが一気に効いて、速攻酔っぱらい潰れた。
 まぁ、昼間から酒飲んでダラダラ寝たり飲んだり喰ったりしつつ、夜寝て朝起きて渋滞回避時刻に出発したら、全く渋滞無しで帰ってこれた。

 しかし子どもってーのは、「高い高い」「もーっと高い高い」「高い高いwith最頂点でリフトオフ」「高速打ち上げ高い高い」が好きですな。
 子連れで来たヒトの三歳の子に懐かれたあげく、高い高いを強要され、酔った勢いで高速打ち上げ高い高いまでして喜んでた。
 高速打ち上げ高い高いとは、高い高いwith最頂点でリフトオフのアルティメット版であり、難易度はEランクである。
 落下してくる子どもを安全に受け止められる自信がない場合は決してやってはイケナイ危険と隣り合わせの高い高いである。半分ウソですが。
 つまり、高い高いwith最頂点でリフトオフで、腕の付け根をもって受け止めずに、そのまま抱きかかえるように受け止めるのである。ちょっと危険。
 しかし危なければ危ないほど喜ぶんだよねぇ…。

 夜に水炊き&雑炊喰ってて、クリスマスだって気が付いた。
 夜寝たら金縛り(緩いの)に遭った。疲れてたんだなきっと。

<今日の原型>
 個人的に、ガンダムのプラモデルのマスターグレード(MG)版は、立体パズルだと思ってますので、ほぼ完璧に素組みです。精々ガンダムマーカーとかで墨入れやナイフでエッジを出す程度はするけれど。
 原型作業をはじめる前や、作業最中に組むと指先の動きの調子が良くなるので、たま〜にちょこっと買ってきてはモリモリ組んでたりします。
 そんなわけで、買い貯め中のRX-178のエウーゴ版をちまちまと。頭部のツノ、なんか変な軟質材料で、細く出来ないであります;;
 原型の方は、もちっと足太めにバランスさせる最中。

 まぁ、そんな感じ。
 年末年始は例によって帰省なので、メール関係は年明けでチェゲラ。


2004.12.24

 グーグル様のロゴが期間限定になってる。

<今日の原型>
 コソーリ進めてたクリスマス原型、結局間に合わず。
 来年こそは間に合わせようと、東に輝くでっかい一番星に誓ってみた。
 また一から原型作り直しじゃあ。来年は来年の風が吹くんじゃあ。
 そのせいかどうか知らんが、その他原型は作業してなし。
 冷静に考えると、ナニやってんだろう…。

 川崎のヤツから電話がかかってくるたびに絶賛口調なので、
 ガンダムvs.Zガンダム(GC版)を買って見た。
 素直にPS2版にしなかったのは、自宅PS2とGCじゃGCの方がポリゴンエッジがきれいだから。
 内容は、正直ムズい…。動きに慣れないのが原因なんだが…。
 しかし、モビルスーツ戦ってあんなガチンコ勝負ばかりだったら、実際問題勝てても損害デカそうだ…。無事戻っても腕の一本ぐらい破損してそう。

 今日は三船敏郎の命日なので、例によってPC壁紙を三船にしてみた。

 一瞬の気の迷いで「ひぐらしのなく頃に」のアンソロ本(DNA刊)を買って読んだ。さすがに第1巻だけに作家陣は多少気合が入っている。いやホントに多少だけど。
 まだ本編買ったらかしなんだけど、この本では、ネコパンチで斧(鉈?)を持った少女や、M9を携帯してる女性、親戚宅で家政婦扱いされてる少女、不思議時空発生少女、裕福な主人公、流されるままの気力の無さそうな村人、強大な力を持つ村長、が確認された。また神隠しだのお持ち帰りだの拉致だのの語句が散見され、かつホラー色が感じられる事から、火曜サスペンス劇場みたいな感じの話? 本編は。なんか微妙に環境問題も入ってそうだが。
 つーか、やればいいのか。買ってあるんだし。
 CD-ROMをクンクンすると、どうも果て青と似たような匂いが、CD-ROMから漂ってくる…。

 まぁそんな感じ。
 明日明後日は伊豆で飲み会。
 だから今日はさっさと寝るのだ。
 と思ったら川崎のヤツ来襲だ。なんてこったパンナコッタ(クリスマススペシャル)。

 関係無いが漫画作家竹梨えりは、特定のアンソロじゃないと、微妙に空回ってる希ガス。


2004.12.22

 STGの敵ってなんでグロいのが多いんだろうとか思う今日この頃。
 弾避けるのに必死であんまりマジマジとは見てないけど。

<今日の原型>
 肉付け中。
 原作に忠実になるべく、たたみの乳が当社比で130%にボリュームアップ。
 八重の型作りは来年1月から。問題はシリコーンの確保だ…。

 久方ぶりに電撃大王を買ったら、おまけのフィギュアが付いてた。
 最近この手のフィギュア付く雑誌多いなぁとか思いつつ、中を読んだら読むところが無い…。
 しかし、ゲームタイアップのマンガが妙に多いな。
 最近すっかり絵炉ゲー買わなくなってるから、おいてけぼりな気分。
 元々絵炉ゲー買ってたのは原型つくりのためだったし、最近じゃすぐにファンブックが出るから殊更ゲーム買わなくても良くなってるし。
 ゲームする→作業時間減る、のジレンマも、ある。

 まぁそんな感じ。
 明日はなにしよかね。天気よければバイクも良いけど、いかんせん寒い。
 観光地(水族館)に向かっても、今の時期は別な意味で寒いしなぁ…。


2004.12.21

 クリスマスが近いことにちなんで、サンタクロースの話をする。

 サンタクロースは実在した人物である。

 サンタクロースは、元来キリスト教とは関係なく、北欧の伝承として伝えられてきた人物である。
 サンタクロースの原型である人物は、6世紀前半頃に現在のアイスランドに住んでいた猟師であるという。
 詳しい名前は現在では既に判らなくなっているが、サンタ・クロースの「クロース」に近い発音の名であったことは間違いないようだ(「サンタ」は聖であるため)。
 当時のアイスランドでは冬季の移動手段としてソリが使用されていたが、厳寒の地であるゆえに寒冷に弱い馬が使用出来ず、寒さに強い犬種を利用した犬ゾリが主流であった。
 そこで犬ではなくトナカイを利用したソリを考え出したのが、この人物である。
 数頭から十数頭集めなければ、パワーを発揮出来ない犬ゾリに対し、トナカイでは2頭もいれば100キロ以上もの重量物を運ぶ事ができた。また寒冷に強く餌も犬より安価であり、夏でも馬車を引けることで無駄がないのが画期的であった。
 ソリ自体も大型化が可能になり、トナカイ数頭引きにより1トン近い物資を一度に運んだり、幌馬車ならぬ幌ソリが出現し移動手段としても重宝された。
 トナカイは飼いならすのが難しいとされているが、彼は猟で拾った子トナカイを飼育する事で問題をクリアした。
 トナカイソリの発明により、彼の住んでいた村は冬季でも物資の流通が多くなり発展し裕福になった。

 彼が老衰で死んだ後、トナカイソリを発明し広めた彼の功績をたたえて祭られることになった。つまりそれほどの大発明であり、英雄的存在になったのである。
 彼の命日には毎年祭が開かれ、子どもたちには祝いのプレゼントが配られた。最初は菓子類だったが、次第に玩具などに変わった。
 これが元々の起源でありサンタクロースの原型となった人物である。
 このことから、トナカイのソリに乗った老人がプレゼントを配る、と言う図を導き出すのは、想像に容易い。
 この祭りはトナカイソリと一緒にアイスランド中に広まり、比較的大きな祭りとして認識されるに至った。

 その後キリスト教が入ってくると、この祭とキリスト誕生祭(クリスマス)が近い時期であったために融合され、現在のクリスマス祭の原型が生まれた。
 猟師であった老人もキリスト教に組み込まれた事で神格化され、サンタ・クロースとなった。
 一般にセント・ニコラスという宣教師がサンタクロースの原型であると知られているが、サンタクロースと言う老人の姿をより鮮明にするために融合されたものであるとの説もある。

 余談だが、現在のような赤白のコート姿は、20世紀に入ってからコカ・コーラ社によって広まったものである。
 同社のコーポレートカラーである赤を基調としたサンタクロースの姿は、アメリカ中に瞬く間に広まり、そして世界に広まった。
 それ以前は、主に緑色か白いコートのサンタ姿が一般的であったという。


 と、サンタクロースだけに真っ赤なウソ、を考えたがどうか。
 一部ほんとだけど大部分が創作なので、本気にしないように。

 これに更に日本の巫女が云々と絡ませようと思ったがあまりに露骨なのでやめた。

<今日の原型>
 ん〜、やっぱりまきちーの乳デカイな…。現実的にはジャンボ肉まんくらいの大きさがあるし。
 まぁ、メガネッ子=胸がデカイの法則があるからいいか。
 送別会でちょっと飲んでるから、細かな作業は無し。

 まぁ、そんな感じ。
 夕べはなんか知らんが、先日撮ったアクセラの写真を加工して、アクセラページのトップ絵作ってた。
 関係無いけど、デジカメの取り込みソフトを起動すると、デスクトップのアイコンが一部愉快な具合になるのだが、これは仕様なのだろうか。Canonさんよ。

 ふと、日曜の特命リサーチで「かけると死ぬネックレス」を思い出した。
 ネックレスの石にはオパールのようなものが使われてたけど、宝石鑑定の電話で「これはウラン」とか言うのが妙に引っかかった。
 良く考えたら、ウランは単体では金属ですからーーー!
 でも、金属ウラン身につけると、どうなるんだろ。α線って破壊力はすさまじくデカイけど、そんな体内奥まで届かないだろうに。
 しかもウランの99%以上を占める同位体の238なら核分裂しないしな…。

 しかしまぁ、来年から実質的増税で支出が激増しそうだから、欲しいもの以外の買い控えは必至だなぁ。
 ま、ヲタに景気の風はあんまり関係無いけど。収入に絡まない限り。
 国庫歳出がなんかもっと削れそうな気もするが。一般企業の総務の連中とかに検証してもらう方が良いんじゃないか? 国家に無駄金減らす能力なんか無いような気がしてきた。


2004.12.20

 なんでこう、ネッツワーク管理してる連中は、偉そうなんだろう。

<今日の原型>
○作業進捗状況●(内容は適宜最新に差し変わります)
 相変わらず他3名にファンドをモリモリ盛ってるところ。素体作りはいつも面白い。表面処理はいつも悲しい。
 尻フェチじゃないので尻にこだわりは無いが、腰から尻へのラインにはこだわりの造形を。尻フェチじゃないので尻自身にあんまり興味は無い、問題はラインだ。
 八重は細かいとこの修正。どこかでキリをつけないと、延々となんか作業してしまいそうだ。

<今日の三次元>
 F-14微再開。コクピット後部からのボディを、テスト中。
 そう言えばF-2はノーズコーンで停まってるなぁ。不憫な。
 あと、また余計な事の構想中だけども、実際にやるかどうかは不明です。
 サイトの方向性がまたあやふやに。

 サイト更新作業もWin機で済ませちゃおうかとか思ってる今日この頃。現在はMacで済ませてます。
 それに伴い、強まったWin機の作成が必要。
 現状の概算では、モニタ無しで15万円也 OTL...
 まぁモニタはSXGAの19インチクラスが最近値ごろ感あるし、いいかな。よくないけど。
 レンダリングマシーン、作る作る言う割に、なかなか手が出ない…。

 まぁそんな感じ。
 もうすぐクリスマスだけど、個人的には
「普段着のパンツをはいた尻の資料、他」
 が欲しいのココロ。あくまで資料であってそれ以外の何物でもない。
 サンタさんよろしく。


2004.12.19(日)

 昨日の日記がアホウのように長かったので、今日は短めの予定は未定。

 岡崎律子云々で曲が云々で正直本人にはあんまり興味はないんだが、Amazonでお勧められるがままに「ほっほー! ほああ! ほあーー!!」のヒトのCD
 楽園
 を購入。しかも初回限定版だから笑うしかない。Amazonもまたエライものをお勧めしてくれるものよ。
 いつものように佐川メール便かなーとか思ってたら、午前中に寝起きのシャワーかぶろうと思ったらペリカンさんがやって来た。
 パンツ脱ぐ前で良かった。

 堀江由衣のヒトのCDは久々だけど、久々に聴いたら歌上手くなってるな。
 音程外さなくなってるし、声の出し始めの一発で音程を合わせられてる。
 歌が簡単な組み立てかとも思ったけど、そんなことなくて音の範囲は結構広くて、音の種類も多い。
 上手くなってるな…。

 なんか話によると、埼玉の小売店でPSPが通常市価に対して大幅な値上げ価格で販売されてるとか。
 現在こそ品薄で手に入りにくい状況だけど、継続して生産販売される商品なんだから、待てば確実に手に入ると思うのだが。オープン価格だから値段は店が決めるとは言え、一時の僅かな儲けのために価格釣り上げるのは、ただ信用を落とすだけの行為だと思うんだが。
 ヤフオクでもなかなか笑える状況ですが。
 つーか、あれだけ不具合関連報告見てると、初回生産品なんか怖くてとても買えねぇっすよ。
 その不具合っぷりがたまらねぇ、っちうマニアなら話は別だが。

 まぁ潤沢な数を用意できなかったSCEIも悪いんだが、待てば手に入るのに待てない消費者も悪い。
 でもこの価格で買って、初期不良とかだった場合、この店だと対応してくれなさそうだな。なんかそんな気までさせてくれる。

<今日の原型>
 いかん、時間があるとドンドン色々やりたくなってくる。
 あと、ファンド盛ったり盛ったり。
 そろそろまたニューファンドのストックしておかなきゃだわ。
 古いのは硬化しちゃってるし、使えるのがもう2袋しかない。

 まぁそんな感じ。
 ETC車載機本体部のカバー製作中。
 0.2mm厚のアルミ板を折って加工し、表面にレザー風シートを貼り付けた。
 パット見はわからないかな。カード挿入口とかイジェクトボタンやらあるから、よく見れば判るけど。
 一応降りるときはSAでもカード抜いてるけど、それでも荒らされるのはシャクじゃけぇのう。
 大体、この手の犯罪者のやり口はスマートじゃない。破壊して持ち去るなど、バカでもアホでも子どもでも出来るような犯罪じゃないか。鬼平に出てくるような、本格の盗のような超絶技巧で盗まれるのなら、それは芸として認めよう。

 …
 やっぱ長いな。


2004.12.18(土) 

 つまり、舞姫の舞台の学校は、エヴァンゲリオンで言うところのあの中学みたいなもんなのか?

 なんかスタンド風ゾイド使いいっぱい居るじゃん…。

<今日の原型>
 前髪の作り方の試行錯誤中。
 色々な作り方を今まで試してきてるけど、どーもイマイチしっくりこない。
 ポリパテ、エポパテ数種、どれもなんかこう。
 で、今までファンドで作ったことがなかったので、ファンドで造形の試行をしてみた。
 しかしファンドは硬化に時間がかかるのだな…。むう。

 まぁそんなわけで、札幌在住の「8bitsで最低野郎共」の一人、T2Cが、
「種デスのコアファイターが宇宙空間で牽くベイパーは、ミノフスキー粒子じゃよ〜」
 と言うので、ヒマで仕方がないので思考検証してみた。

 ミノフスキー粒子(以下、M粒子)をググって見たら色々と詳しい解説が出てきたが、共通するのは、
1:可視光より波長の長い電磁波を吸収する。
2:正負がある。
3:帯電性を持つのに静止質量はほぼゼロ
 と言う不思議な粒子の姿である。
 また、M粒子は寿命があるという。質量がゼロで寿命があるのもナニだが、寿命は比較的短いらしく、長く空間に留まることは無いらしい。

 まぁ色々変な粒子ですが、空想科学の産物なのでツッコミはしません。

 で、種デスのインパルスガンダムのコアファイターが曳くベイパーであります。
 M粒子を使った動力or推進システム使ってるとすると、エネルギーが外部供給で蓄積して動いてるッぽいのに反する。
 確か一般的モビルスーツでは熱核ジェネレータを積んでるはず。外部供給エネルギーをPS装甲のみに使うとして、自前のジェネレータを持ってるとすると、コアファイターは熱核ジェネレータにプロペラントを供給して推進力を得ると思われる(熱核推進ジェットと同じ原理)。
 この時プロペラントとしてM粒子を使うのが高効率と言うのであれば、M粒子は機体後方に噴射され、主翼端でM粒子の影響はない。
 また航空機のベイパーは大気中の場合、急激な気圧変化と気流の乱れから空気中の水蒸気が一瞬で結露して霧状になる現象である。結露した結果水蒸気が目に見える水粒子に変わり白く跡を曳くのである。
 (ちなみにクルマのブレーキで発生する「ベイパーロック現象」は、ブレーキオイル中の水分が水蒸気になりペダルの踏力を伝達しなくなる現象である。似てるようでちょっと違う)
 機体周囲のM粒子でこのような現象は考えにくいので、翼端からもM粒子を噴射して姿勢制御を行ってると仮定すると具合がよい。英海軍、米海兵隊が使用しているハリアー戦闘攻撃機(短距離離着陸-垂直着陸機であり垂直離陸は殆ど行わない)は翼端からもバイパスエアーを噴出して姿勢を制御する事が可能なので、今より遙か未来の技術では普通に使用されるだろう。
 また慣性中心から遠い位置なので比較的小さな力でも回転モーメントを得ることが出来る。
 プロペラントとしてM粒子を使ってるのであれば、翼端から曳いているものはM粒子である。
 それに、あれだけ激しい機動をしているにも関わらず、翼端以外でのベイパー発生がないのも、仮証を裏付けるものである。

 まぁそんなわけで、特に結論はない&無理矢理長く書いてみた。
 でも種デスじゃM粒子って明確に使ってないんじゃないかねー。
 なんか種でも無線誘導兵器とか使ってたし、M粒子じゃなくてもECM技術とかあるだろうし。
 モビルスーツを使ってるのは、現代でも攻撃に戦闘機を使用してるのと同じことじゃないかと。
 高機動性能を持ったミサイルデリバリー装置のほうが、ハイテクを駆使した高価な誘導ミサイル使うより安上がりだし、確実。

 インパルスのベイパーはモブで使い回すから曳いてるんでしょ、きっと。端から結論は出てるんだが。

 まぁそんな感じ。
 クルマのベイパーロック現象は、ブレーキの使いすぎだけでなく、ブレーキオイルの長期使用でも発生しやすくなります。
 ブレーキラインはゴムを使ってる関係上ブレーキオイルは一般的な潤滑オイルなどとは性質が違い、その副作用として吸湿しやすくなっています(それ故、ブレーキオイルと言わずにブレーキフルードと呼びます)。またブレーキオイルの耐熱性能が上がれば上がるほど吸湿しやすい困ったちゃんです。
 まぁ、一般的にはベイパーロックより前に「フェード現象」が起きますが、ベイパーロックは忘れた頃にやってくると言う更にやっかいな現象です。
 JAFだったかの実験だと、長時間のブレーキング時点では発生せず、その後平地走行に入ったところで発生するケースが多いそうな。
 ちなみにフェードとは、ブレーキパッドを固めている樹脂がブレーキ熱で気化してパッドとディスクの間に溜まる現象で、簡単に言えば「ホバークラフト」状態になってることを言います。
 ディスクが回れば無くなりそうですが、熱を持ってる限りガスが発生し続けるので熱を取り去らないと現象は消えません。 
 下り坂道ではエンジンブレーキを使いましょう。全ての車種に標準装備されてます。

 関係ないけど、ブレーキのマスターの上にリザーバータンクがありますが、ブレーキパッドが減ればタンク内のフルードも減ります。減り続けていれば何処かから漏れてます。
 減ったからと継ぎ足す前にブレーキを確認しましょう。乗車前点検は一応義務ですけぇ。

 まぁそんな感じ。
 なんだ今日の日記は。まぁヒマだったからかな。
 あと、Webカメラ買いにつくば市内ウロウロしたけど結局ゲット出来ず。「学園都市」の名前は伊達のようだ。明日余裕があればアキバ行ってきます。


2004.12.17

 変すぎるにも程がある夢だった。

 軽自動車が石段を走り降りたり、ホンダアコードが川渡ってたり、なぜか棲んでる部屋が20畳ほどのワンルームでフローリングになってたり、部屋の窓がショーウィンドーになってたり、ハイビジョン対応200インチプラズマディスプレイがあったり、身長100cmだけど年齢24歳(自称)のおかっぱ頭の女子のヒトに布団に潜り込まれたり、部屋のドアから半透明な人たちが入って来ては窓から通り抜けて行ったり、夢の中で二日酔いだ〜とか言ってたら100cmのヒトが休め休めと言ってたり、極道っぽい友人ができたり、その全てがもの凄くディテールが鮮明な夢だった。二日酔い寸前まで飲むと面白いなぁ。
 脳みその普段使われてないチャンネルが開いた感じ? 開きっぱなしになってても困るから、今夜は閉じてて欲しい所存。

<今日の原型>
 冬目景の「文車館来訪記」を読んでムラムラっと来たのか、市松人形を伝統的手法ではなくフィギュア的アプローチで作ったら、怖くないものが出来ないかな? かな? とか余計な事を考えてるうちに、手が実行モードに。
 ……変な事が起きたりしないだろうな…。キャストの髪が伸びたり、夜中動いたりとか…。

 まぁ髪の毛とかはドール用の植毛を使うとして、やはり手に入りやすいドール用の和服を着せるとすると、もしかしたらボディはボークスの1/6サイズのを使うのが良いのかもしれない。デッカイのはもの凄く高価いから却下。顔作る手間も半端無いし。確かアレ、頭部だけで数万円したような記憶が。
 でも1/6用の和装なんてあるんだろか。一度ボークスで確認してみるか。
 つーか、迂闊に作ると冬目景顔のいちまさんになりそうだな…。日本人形は目が怖いからなぁ。たぬき顔にしちゃえば怖さ激減。ラブリィ日本人形。
 イカン、なんか面白くなってきた。雛人形とか武者人形にまで手を出しそうだ。このテンションだと平気でネコ耳とか隊長機ツノとかつけそう。想像力の限界に挑戦したい気もしないでもないけど、冷静に考えたらアホだ。

 著しい妄想とは別に、WF用原型は順調な作業。年明けくらいに八重の型は作れそう。
 問題は、シリコーンの確保か…。信越は使った事ないけど、使い勝手とかどうなんだろう。高価いけど品質も高いそうだが…。
 2/20のWF開催日までには、他3名も原型は作りこみ出来てるようにしたい気分。

 まぁそんな感じ。
 昨日酔った勢いで帰りの本屋で買った本。SEEDコミックかなんかだったけど、例によって帯を外すと……、って本だった。
 流行ってるのか?
 内容は、まぁ、普通(?) はだかになったりはだかになったりち○こ握られたりするのが普通なら…。18禁本じゃないから安心だ。

 関係無いけど、Web巡りしてて、マンガをスキャンして掲載してるナニなサイトにぶち当たって、軽く見てたら、
「男の子ばかりの女子校が云々」
 などという目まいがしそうな台詞が。なんてタイトルのマムガだったかな。いや全般的に目まいと言うか脳がクラクラするような内容だったけど。

 いままでMac版NNのメーラーを使ってたけど、如何せんおまけ程度の機能でしかないので、Win機にメール環境を移行。
 ワタクシもオトナですので、メーラはシェアウェアのBecky!をチョイス。現在試行中。いやシェアフィーはもう払ってますが。
 Macからアドレスやらなにやら移行せねば…。これでG4-Macはまた一歩グラフィック専用機に近づいた。


2004.12.16

 忘年会。かなり飲んだ。

<今日の原型>
 飲酒造形は危険なので今日の作業はメインラインにならない部分ばかり。
 でも、ほろ酔い加減のときに作業するのは、案外具合が良い。
 酔った勢いで新原型を作り始めることも多々あるが…。
 でも今日は、相当飲んだ。重要な部分の作業なんて出来るわけなかろうもん。

 まぁ、身体は酔ってても大脳新皮質はそれほどでもないから、日記が書けてるワケだが。

 エースコンバット5。
 どうでもいいけどよくないけど、主人公の居る国の軍隊は、一体なんなんだろう…。
 大尉(軍隊式)が居る一方で、二等空士(自衛隊式)がいるし。
 つーか、良く考えたらグリム(コールネーム:アーチャー)って二等空士じゃん。ひよっこどころか卵じゃないか。海兵隊ならハートマン軍曹にパパとママの(中略)でシーツに(以下略)とか叱咤されててもおかしくないぞ。ふざけるな、声出せ!
 って言うか、空母が虎の子とか言ってる割りに全然空母に艦上機も人員も補充されないんだな。サンド島は軍から機体補充されるってのに。
 不思議な軍だ。
 まぁ、AC5のストーリーは破天荒にも程があるが。
 あと機体は消耗品じゃねぇ。血税だ。

 暮れも押し迫ってきたし、そろそろ3DCGも本腰入れなきゃだわ。
 コタツの呪縛から逃れられればだけど。
 恐るべし、コタツ。一度入ったら抜けられぬのだ。

 まぁそんな感じ。
 しっかし、部長とかと酒の味談議しながら飲んだのは、久しぶりだな…。
 あと、今日の忘年会(飲み会)で、どうやら自分の性癖、Mっぽいことが濃厚。なんてこと。


2004.12.15

 年末ジャンボ宝くじの発売は明後日までだ。
 年末ジャンボは毎年の恒例行事として買ってるでのう。1年の最大の煩悩をここで大放出。そして除夜の鐘と共に流すのだ。侘び寂び。
 そう言えば、昔は宝くじというと第一勧銀だったんだが、今はどこが出してるんだろう。みずほか?

<今日の原型>
 ロリエロパンティーラ原型師として話題騒然予定のひ○み○ん氏より、八重の短スカートが許可されたので、たたみとかまきちーもその方向性であこらなにをするあなddlkdふぉぱUうp。

 確かに、掲示板でも指摘があるように今回作ってる原型は、それなりに大きい。まきちーで全高200mmを超える(アホ毛込み)予定であるが、1/8としてはほぼ適正サイズ。
 というか、元々頭身は6頭身程度のはずだったんだけど、なんかバランス見ながら作ってたら7頭身くらいまで行ってしまったと言うか。
 まぁいいじゃないか。その代わりディテールはあっさり目だぞ。
 って言うか、写真取る時後ろに背景紙敷くの忘れてた。ナンテコッタ。F-14とかF-4とか写りまくりじゃないか。カッコいいぞコンチクショウメ。

 関係ないけど、ガンプラMGシリーズって、原型支えるのに大きさといい可動具合といい丁度いいのよね…。
 ザクの前はケンプファー使ってたし。射爆実験で破壊してしまったが。

 そんな訳で、ここのところコタツがいい按配にワタクシの心と身体を捕らえて離してくれないので、諸々の作業もイマイチ進んでない感じ。

 まぁそんな感じ。
 今朝は珍しく米炊こうとして、ふとお粥にしたらどうかと水を多めに入れて炊いたら、なんだか水加減を豪快に間違っただけのご飯が炊けた。明らかにお粥とは違ってた。
 寝ぼけて炊飯するもんじゃないなぁとか思った今日この頃。

 今夜のトリビア、桃太郎の話の続編で、
「今も昔も似たようなことを考えるものよ」
 とか思ったり思わなかったり。
 きっと桃太郎の女性版とか考えたヤツも居たんだろうなぁ。
 桃太郎の女版だと、「桃姫」とかか? …なんかそんな名前の絵路マンガ雑誌もあったような…。


2004.12.14

 澄み切った爽やかな青空で、清々しい朝。

 それも仕事場のエレベータで延々待たされると、どっか吹っ飛びますが。
 自分の仕事場に付く頃には、どす黒い何かを吐き始めますし。
 どうもエレベータ配置が悪いんだな、この建物は。しかも朝はヒトが集中するから、なおさらメチャクチャに。

<今日の原型>
○作業進捗状況●(内容は適宜最新に差し変わります)
 八重:ディテール類も入れ終わり、表面処理もほぼ終わり。フサを後ろ髪に装着すれば、パーツ分割なども完了。
 保険で前髪を新たに作ってるけど、気温が低いのでエポパテの硬化待ち。完全硬化まではやっぱ一日は欲しい感じ。
 たたみ:足首を盛るために足(くるぶしから下)の芯を装着。首を作るために頭部を暫定接続。チチの盛りで景気良く盛りすぎた感はあるけど、最近の原作では発育著しい…。
 まきち:足首以下略。ポージングは服を着せないとおかしな感じ。まだ各部盛り付けまでには至らず。
 にわ:作業性重視のため、下半身盛り付け中は両腕を外しておく事に。

 身長的には、どうやら、まきち>たたみ>にわ>>八重の順らしい。
 八重のオプションにななせを付けるかどうか、余計な事で錯誤中。

 まぁそんな感じ。


2004.12.13

 久しぶりにまともに有給が取れたので、朝から洗濯したりお粥作ってみたりと。

 PSPゲッツ出来なかったので、関連サイトやらblogやらニュースサイトを見て回ってたら、案の定、初期不良がてんこ盛りのようですな。
 初期不良まとめサイト(かとゆーさん経由)
 電源ONで沈黙とか、ディスク強制自動射出とか、ボタンがはまってないとか、まぁ、色々ですわ。

 某分解する事がレゾンデートルなとこでは製造自体が結構ギリギリ目とか。
 でも、この高密度な組み立てに、かなりオドロキ。基盤なんてかなり高密度な実装がされてますな。数層の基盤っぽいぞ。

 で、実際問題、初期不良率ってのはどのくらいなモノなんですかねぇ。
 販売台数が多いからアレだけど、1%以下なら、初期モノとしては結構な品質では?
 不良品の場合騒ぐけど、動作品なら騒がないからね。

<今日の原型>
 近所にミリプットの青箱エポパテ売ってる店が、ついになくなった。
 頼みの綱の大型ホームセンターも、先日来の大規模改装で、どうやら扱わなくなった模様。
 うーむ。代わりにアルミ線売ってたから、また大量買い。

 こたつに入ったら、なかなか抜けられない今日この頃。
 まぁそんな感じ。


2004.12.12(日)

 昼まで寝てて、それからのんびり昼飯喰ったり鑑定団見て、車載用にCDを焼いて、
「ああそう言えば、今日はPSPの発売日じゃないか」
 と思い出したように近くのトイザらスじゃないトイザらスに呑気に出かけていって、PSPゲッツ出来るわけなかろうもん。本気で買いたい香具師は必死だからな。

 次回入荷は未定とか言うから、とりあえず興味は一時無くなった。
 発売日に買うからちょっとした興味があるわけであって、今後は順当に供給されるだろうから、むしろいつでも買えるからいつ買っても良い。
 って言うか、通勤は自転車だし電車乗るときはMP3プレイヤーと小説を読むので、携帯ゲーム買ってもどこでやれば良いんだ? 家じゃPS2が頑張ってるぞ。
 関係ないけど、PSPの文字を見るたびにP2Pと間違えるよ。

 ちなみに今日のトイザらスは、ボウナス後でありクリスマス前であったため、激混みでした。迂闊。
 仕方がないから、大型スーパーで酒のツマミやらなにやらと買い込んで帰ってきたさー。

 メタルギア3、プレステお得意のアホCMになった模様。下手にゲーム画面出すより面白そうだ。買わないけど。

 PSP買えなかった腹いせに温泉行こうと思ったけど、メンドウなので近所の銭湯に行った。混んでた。
 トイザらスの帰り、高速に乗った。やっぱり混んでた。あり得ないところで渋滞もしてた。
 気温10度以下で雨模様の今日、一体何故こんな民族大移動が…。

 ETC、どうも費用対効果がイマイチ分かり難い。
 つーか、あのバー要らね。威圧感ありまくる。エラー出たって出口でわかるだろ。むしろエラー出たら無料にするくらいの度量が欲しいのココロ。
 バーがなかったら素通りする非ETC車が出るだろ、とか思ったボンクラは、高速道路はクルマにとって密閉空間である、ことを認識しなされ。
 どうしてもバーを設置したかったら、少なくとも検知部をもっと手前にして欲しいな。


2004.12.11(土)

 そんなわけで、純正カーナビとGPSアンテナをクレーム交換しました。
 交換後は、感度良好。常時GPS信号を受信出来てます。
 位置も全然狂いません。

 基本的にはナビゲートより自車位置が正確であることに期待してカーナビを付けているので、多少ナビゲートがはんかくさくても、位置さえ判れば問題なしです。
 あとは地図情報と直感で走ることが出来ます。位置がワカランとどう走って良いのかワカランからのう。
 以前付けていたパイオニアのナビは、比類無きマップマッチング性能と容赦無き最短距離ナビゲートでしたが、幅員2m?って道すらルートとしてナビしてしまうので、鼻歌交じりでなんの疑いもなく指示通りに運転すると、時々こう、「ケツの穴につららを突っ込まれた」ようになることもありました。
 マツダの純正ナビでは幹線道路優先見たいなモードがあって、多少遠回りでも太めの道を選択するようです。
 まぁ、国道でもところにより酷道な場合もあるので、最終的には自分で判断して突き進むしかないわけですが。
 とにかく、ようやくカーナビをそれなりに信頼して道案内して貰うことが出来るようになりました。
 指輪物語で言えば、ペレグレンからメリアドクになったような感じです。

 で、勢い余ってETCまで付けてしまったバカがここにいます。
 とりあえず自動後退で取り付け&セットアップまでして貰いましたが、遠からず本体位置は動かす予定。
 しかし、最初に取り付け時間や料金聞いた店員、やたらとニヤニヤしてたけど、なんだろう。笑顔じゃなくて、ニヤニヤだったのが気になる…。
 帰りに用もないのに高速乗って試してみました。
 正直微妙…。ETCゲートは大抵一個所しかなくて、ETC付けてないクルマが右へ左へと発券ゲートに向かうから、あんまりスムーズに入れない。反応も遅いしなぁ。高速に入るときのメリットは薄い。
 出るときも、並ばなくて良いのだけがメリットかな。徐行だとイマイチメリットを感じにくい。時速60キロ前後でもOKな感度なら、それなりにメリットは大きいと思うが…。

 ちうわけで、成田の航空博物館行って来ました。
 天気が良かったので暖かくなるのを期待してバイクで行きましたが、途中で濃霧。寒かった…。
 博物館は、なんというか、正直う〜ん…。内容の濃さでは浜松広報館の方が数倍濃い。展示してる内容がそもそも違うから、一概に比較はできんけど。
 まぁここの良いところは展示物に触れるものが多いことと、風向きによっては屋外で着陸機を見物したりすることかな。
 ボーっと見てるだけでも、結構面白い。滑走路に近いから音も結構迫力。
 それにしても、飛行機のコクピットは本気で狭いんだねぇ…。あの囲まれ感たるや、閉所恐怖症のヒトには耐えられないでしょうな。
 あと、成田空港の模型とか各社航空機の模型は、すごく良くできてた。
 どうでも良いことだけど、資料室にあったウェブブラウジング用PCのマウスパッドが、なんか萌え系だった。入手はまだ可能か? 売店には無かったが…。

 まぁそんな感じ。
 ロードオブザリング。今日はテレビで「二つの塔」を放映してたけど、二つの塔で気に入らないのは、とにかくファラミア。
 あとフロドもサムもその他の連中も、なんかいっぱいいっぱいなとこ。
 変にアクションに偏ってる感じで、原作にある流れるようなストーリーが薄い。
 ロードオブザリングは、指輪物語の映像化としては過去最高の出来だけど、それでもまだ原作を表現しきれてない。やっぱり完全映像化は不可能なのか。

 そう言えば血液型による性格判断とかが、問題になってるみたいやね。
 日本人の民族的科学音痴もここに極まった感じ。マイナスイオンや○○水を信じてたり、健康に良いと思ってミネラルウォーターを常飲してるくらいだからな。


2004.12.10

 川崎のヤツの子は無事(?)に生まれたらしい。
 仙人骨がどうとか言ってたが、まぁ、生まれたばかりの赤子は頭の骨がゆるゆるだからのう。

<今日の原型>
 前髪リベンジ・ザ・サード。つまり三度目の正直。
 っていうか、前号までのきららの表紙では、
「おいおい、おまいさんは天広何某でつか?」
 と突っ込まざるを得なかった感じ風味でしたが、今号ではいったい何があったのかと思うような、画風の変わりッぷり。塗りまで変わってる。配色のバランスは変わってないので、画風の方向性を変えたのかな。
 表紙参考にして髪のディテール決めてるわけじゃないですが、個人的には今号の画風のほうが好むところなので、多少の方向修正です。
 いじれるうちは、とにかく納得行くまで修正をかけつづけたいと思ってる所存。

 あと、まきちとかたたみとかにわとかは、ムイムイとファンド盛り作業中。
 にわは一旦腕外さないと、足に盛れない…。迂闊。あ、腕から盛れば良いのか。迂闊。
 なんか原作ではいつの間にかたたみの胸まで育ってる…。陸上しなくなって空気抵抗が減った結果? 原型も盛らざるを得ないでしょうか。八重とのバランスがあるからあんまり盛りたくは無いんだが。

 軽く「トリコロ 原型」でググって見たけど、トリコロで作ってるヒトあんまり居ないな…。

 TANTRA
 なんちうか、ガンホーてのがちとネックだけど、アジアンテイスト満載のMMORPGなのかねぇ。
 舞台がインドってだけでこう、ラーマーヤナ的感がワキワキと。
 やらないけど。

 まぁそんな感じ。
 アクセラが帰って来たら、ETCでも付けっか、とか思って色々調べてみたけど、なんか取り付け料ってのは結構マチマチなんやねぇ。
 まぁ取り付け料に関しては、自分でも出来そうなことを他人にやってもらうわけだからこれは納得出来る。
 でもセットアップ料ってのはなんだ?
 利用しようってのに、別に利用料金を払う必要があるのか。本気で普及させる気あるんだろうか。

 最近またちょっとHTMLタグの使い方を確認してみてるけど、厳密に使うのは結構大変なんだねぇ…。


2004.12.9

 PSPを買うのはゲーマーだ。欲しいタイトルのためにPSPを買うのは訓練されたゲーマーだ。

 ワタクシ内部的PSPブームがかつて無いほどの勢いで湧き上がってる今日この頃。
 いやPSPっつーか、リッジレーサーズのほうなんですが。
 数値で表すと、75万超人パワーくらい。

 とは言え、NDSに比べて初回出荷台数が 貧弱らしいので、初日入手は微妙ですな。20万台ほどらしいけど。
 でもNDSも初回出荷台数は30万台で、そこそこ入手は容易だったそうだから、なんとも言えない。
 12日はディーラにクルマを取りに行きつつ、ちょっとトイザラスとか覗いてみるか。
 バリューパック(2万6040円 税込み)の入荷はどのくらいあるんだろう。

<今日の原型>
 結局スカートはオーバフロー型にすることに。現在分割面再処理などの最中。
 そして相変わらず延々と表面処理に時間を費やしてます。
 いや、なんだか吹いたサフが変にダマになってたり気泡作ってたりで、どうしようもないので。
 最終の表面出しで吹く場合は、エアブラシで吹いたほうがいいかもだなぁ…。
 エアブラシと作業台、キレイにしとくか。

 まぁそんな感じ。
 11日は千葉の航空博物館に資料撮影に行く予定。
 PCもHDD増設しとかなきゃだな…。
 いかん、少ないボケナスが風呂の栓を抜いたが如くドンドン減って逝く…。

 川崎のヤツから入電があり、奥さんが出産のため入院中だとか、ハウルの動く城は面白いけど面白くないだとか、なんかそんな話をウダウダと。
 最近のジブリアニメはリアルタイプ妖怪大行進ぽいテイストなので、全然見たい気がしない。なんと言うか、予告映像見てるだけで普通にキモイ。ワタクシだけか? 昔ほどこだわりが無いので見に行っても良いが、正月にカンフーハッスル見る予定だしな。スウィングガールズ、余裕ブッこいてたら結局劇場で見れず終いだったので、カンフーハッスルは多少慌てて見に行かねば。

 今月号のきらら、表紙ホントに海藍か?


2004.12.8

 カーナビ載せ換えで、ディーラにクルマを預ける。
 土日に云々言ってたけど、組み上げるのに待つ時間が長いから、平日に預けて後はのんびり作業してくれいと。

<今日の原型>
 八重のスカートをいじくってたら(なんか微妙な表現…)、なんかオーバフロー型にしたくなってきた今日この頃。
 オーバフローは型作るのは楽で流すのも楽なんだけど、バリ取りとかオーバフローした分の処理が面倒。キャストやシリコーンも無駄に喰うし。
 まぁ作るほうの手間も楽ではあるんだけど。

 写真更新したいけど、作業後は触れない状態になってるから、なかなか撮れない。
 某らくがきの中のヒトみたいに、Webカメラ式にしてもいいんだが。
 気は早いけど、八重のパンツは縞パン塗装にするか、ちょと悩んでたりと言う微笑ましい光景も…。

<今日の三次元>
 CD聴きながらノリノリで作業してたはずだけど、なぜかCDの曲がちっとも頭に残ってないばかりか、作業すらもさっぱり進んでないのはどう言うことだろう。

 クルマが帰って来たら、ETCでも付けに行こかな。
 ETCカードが発行されたはいいものの、財布の肥やしになっとるけぇのう。
 来年くらいにはバイクでもETCが使えるそうだけど、同じカードでいけるのかな。バイクでETCは便利すぎて高速乗りすぎるかもかも。

 まぁそんな感じ。
 PSPに欲しいタイトルね〜、とか言ってたけど、リッジレーサーズのレビュー記事見てたらマジで欲しくなってきた…。
 うう…。


2004.12.7

 なんと言うか、出会い系サイト発だと思われるメールが毎日来てたりしてるけど、なんでこう、ギャルゲーチックな名前が多いんだろう。
 いやさ、最近はギャルゲーエロゲーじゃなくて、美少女ゲームと言うのだったな。
 化学調味料がうまみ調味料に名前を変えたのに似てるな。

<今日の原型>
 八重は前髪リベンジ中。
 スカートがちと短い懸念まで出てきたので、悩み中です。
 いや、作るだけなら1週間もあればほぼ完成するとは思いますが。
 たたみ、まきし、にわ、は骨ぐみ固め&肉盛り中。
 随時写真を載せてきます。

<今日の三次元>
 F-14。斜めボディが恨めしい…。
 うーむ。やはり1/72を解体するしか…。
 F-2は、単純に手付かず。
 さすがに原型4体進めてると、なかなか3DCGまで回す時間は無いですな。

 ちうわけで、マツダのディーラからようやくカーナビパーツ入庫との連絡が入った。
 クレームを出してから約1ヶ月、そんなに在庫が無いのかね。
 アクセラは国内での販売数は相変わらず低空飛行気味らしいけど、海外では1ヶ月以上のバックオーダーを抱えるほどの人気っぷりらしい。

 最近はナビもまぁまぁ機嫌がいいとは言え、突然狂うので油断が出来ません。
 相変わらずGPSを1時間以上も受信しないまま走ったりするし。
 つい2週間前も、利根川を寒中水泳して千葉に上陸してました。
 明日ディーラにクルマを置いていきます。
 まぁ、自社製品なので、ロドスタにつけてもらった時みたいに接続間違いすることは、きっとあるまい…。
 マツダのディーラは時々すごく怪しい。

 まぁそんな感じ。
 つか、美味しんぼの最新巻買ったけど、なんと言うか、連載再開した後から話がますます酷くなってるな。
 まだ山岡が無精ヒゲ生やして雄山がただのうるさいオヤジで東西新聞の社主がまともだった頃の方がマシに思えるくらいに。


2004.12.6

 昨日の荒天から一転、今日は好天。
 ウホ、いい天気。
 や ら な い か ?(やりません)

 まぁそんな訳で、気温の急激な変化に翻弄されたため、夕べはさっさと寝てしまったので、原型も3DCG作業もなし。
 今日はちょっと進めたりも。
 あといつもより2時間以上も早く寝たから、いつもの起床時間より2時間も早く目が覚めると言うドッキリハプニングも。

<今日の原型>
 靴のモールドをすっかり忘れてたので、モールド入れ作業。
 エポキシパテの硬化状態がイマイチ良くなくて、保険で作ってた前髪彫りこんでたらボロボロ崩れてきたので、再度マテリアルを変更して再作業中。
 前髪作りはいつも悩みどころ。自分的にマッチした良い作り方を開発せねば…。
 やっぱエポキシは、軽量より青箱のほうが使いやすい。

 まきちとたたみは、ボチボチ盛ってます。
 少なくとも、WFではサフ吹き前原型で持っていける程度には、なんとか。予定は未定ですが。


 個人的に、「飲んでみれば美味しさが判る」とか言われて浄水器通された水出されても、さっぱり飲む気が起きない。
 美味しければそれは身体が欲してるから安全、見たいなこと言われたけど、世の中には美味しいけど死ぬデスアイテムがたくさんあるわけで。
 例えば毒キノコ。名前は伏せるけど、もの凄く美味いらしい。死ぬけど。
 例えばふぐの肝。特にトラフグの肝は絶品らしい。飲み込んだら死ぬけど。
 水だって、大量の砒素入ってても、味には殆ど変化無いしなぁ。
 浄水器ッてんだから、中空糸フィルタでマイクロクラスのゴミを取り除いてくれりゃいいっすよ。
 あと、水道水も冷やすと匂いが気にならなくなるから、それなりに美味しくもなるしな。

 そう言えば別のどこぞのスーパーに「電子水」とかの機械があったな…。水に電子を注入してウンたらカンたら書いてた。
 えーと、水の中に余剰の電子があるってこと? 触ったら静電気よろしく放電するのかね。水って電子貯めれたっけ。
 だいたい水道水に電気流したら、電気分解はじめるじゃないか。
 水に関する製品はちょっとググってみても結構多いな。これがホントの水商売か。

 まぁそんな感じ。
 3DCGもボチボチ再開中。


2004.12.5(日)

 朝方に猛烈な嵐。台風かと思った。
 かと思いきや、昼頃にはスッキリ晴れて、気温25度。なんじゃこりゃ。

 でも大嵐のおかげで空気がきれいになったらしく、夕方には富士山が見えてた。

 今頃ナニって感じですが、ドラえもんのキャストが一新されるそうですな。
 個人的には、ドラえもんには野沢那智か銀河万丈あたりでキボンヌ。
 のび太には保志総一郎、ジャイアンは玄田哲章あたりで、ひとつ。

 まぁそんな感じ。
 うちのHDD-DVDプレイヤー、DVD-Rが上手く焼けないのは、東芝なせいか?

 Amazonからやっと注文してた洋書が届いた。
 正直資料になるかどうかは、少々疑問では、ある…。Su-27の本だけど。

 あと、天気がよいのでバイク乗ろう思ったけど、風が半端なく強かったのでやめた。


2004.12.4(土)

 ちうわけで、スパイダーマン2のDVD買いに行ったハズなのに、なぜかデジカメに化けて帰って来ました…。

 前々から購入の意志はあったわけですが、今日電器屋でいじくってたら、店員がそっと耳元で値引き額を提示してきたので、オプション類付いたらどんな感じ? とこちらからも提示したら、それなりによさげな金額だったので、まるでNeo魂斗羅のOPデモのラストのような雰囲気で超絶購入に踏み切った。半分ウソだけど。

 購入したブツはCanon IXY DIGITAL 50であります。
 かっちり写真を撮るには結局良いレンズが必要なシステムで撮らねばならないので、この手のコンパクトデジカメは、携帯性とコンパクトさがワタクシ的に重要なわけで。
 値段と仕様が上手く釣り合ってる感じです。
 外観はそれなりですが、細かいところで微妙なコストダウンを感じます。
 同時に購入したのは、スペアバッテリーとSDメモリカード256MB。
 液晶の輝度が結構高いのと、電池がもの凄く小さいので、256MBのメモリでは先に電池が切れそうです。
 充電時間は90分。これだけ見ても従来のPowerShot系の電池の半分程度の容量なのが判ります。

 起動時間や処理時間は、早い、と感じられるほど早い。
 合焦は迷いを感じず、ストレスが全くない。多少暗い環境でのAFは早々に補助光を出してさっさとピント合わせを済ませる割り切りようである。
 合焦後にシャッター押下で撮影しても、タイムラグは非常に小さい。
 シャッターボタンは、半押しと全押しの間にクリック感があって判りやすく、またシャッター自体もボディサイズに比べて大きめなので、押し心地も悪くはない。
 試しにバイクの冬用のグローブを履いて起動操作とシャッター操作を行ったが、使えなくはなかった。

 撮った画像などその他に関しては、また後日。
 キヤノンのイメージゲートウェイに登録したので、そっちに写真をアップしつつ。

<今日の原型>
 デジカメを買ったので写真アップ。
 八重の状況
 そのうちHTML形式で。
 後頭部が異様に重く、全重量の60%近くを占めているため、上下半身部のジョイントがかなりキツイ状況です。実際はもっと下向いてるハズなんですが。
 この辺は取り説にその旨記載しておく予定。
 大きさは、1/100ストライクガンダム(MGじゃないほう)とほぼ同じ。
 あともーちょっとだけモールド入れしたら、終わりです。
 が、時間があるので、前髪を別途作り直してもいます。こちらはあくまでも保険ですが。

 まぁそんな感じ。
 雨ふらねぇなぁ、とか思いつつクルマ走らせてバイクでも良かったかなーとか思ってたら、帰りに結構強い雨が降ってきた。
 もう2週間乗ってないな…。年末までにはもうちょっと、こう。


2004.12.3

 名は体をあらわす。

<今日の原型>
 表面処理ほぼしゅーりょー。なんだか前髪とか作り直してもいいような気がしてきたぞ。きっと最後に時間が無い時間が無いと泣きが入るだろうけど。
 1月入ったら型作り開始。
 今回型は、頭部&後ろ髪で3面型1個、腕とか小物関係で1個、足で1個の計3個になりそう。
 使う量は、石膏込みで5キロ弱かねぇ。
 キャストは、いつものようにキシレン入りハイキャストを使う予定。これが一番使い勝手がいい。
 ノンキシのは、いまはウェーブのをよく見るけど、ウェーブのキャストは総じてなんか使い難い。ハイキャストのノンキシ版が出れば最高なんだが…。
 とりあえず早いうちにボークス行って、埋め込み用の油粘土買って来ないとだわ。

 あと、たたみ&まきちは各部寸法をちょっと修正。八重と並べてもおかしくないスケールにはなった。
 たたみは足腰の肉盛りもそれなりに。
 にわは再度骨組み。複製考えれないポーズになりつつあります。
 色々とポーズとかいじくってたせいで1mmアルミ線がなくなって来た。前はハンズで数十本単位で買えたんだけど、最近見ないな…。

 まぁそんな感じで、なんか知らんけど、夢で保科の委員長が出てきた。相変わらず夢はワンダーであることよ。
  つまるところ(検閲)だったんだけど、(検閲)を(自主規制)と言うなんとも(検閲)夢だった。
 (検閲)ーで(不適切発言)なんて(検閲)じゃない自負はあったんだが…ワタクシの心の奥底にはあんな願望が…orz。

 まぁそんな感じ。
 そう言えば今日はとび職2のDVD発売日だったか。
 金曜ロードショーも上手いタイミングでとび職を放映するのう。

 任天堂DSは面白そうなタイトル無いし、PSPもやりたいタイトルが無いなぁ。
 GT4もイマイチ心ときメかない。


2004.12.2

 PSO-BB EP4のクローズβをやってみた。
 まぁまだ配信初日ではあるとは言え、正直、うーむ…。
 内容に関しては規約上書けないので、まぁこれから、ってところかな。そんな感じ。

 関係ないけど、「アクセラスポーツ」ってそんなにマイナーかなぁ…。
 ワタクシゃ、斜め後ろからのデザインに関しては神が降りたかと思うほど腰砕けになるくらい好きだけどなぁ。
 クルマ降りて駐車場に入れたら、必ず斜め後ろから見るもん。
 そして、にやり、とニヒル風に笑いつつ家に入る。時もある。


2004.12.1

 今朝霜が降りてた。寒いはずだ。

<今日の原型>
 八重の上半身下半身接合部の処理&ボス処理。
 いい加減表面処理も飽きてきたので、その後はまきちとたたみの肉付け作業。ファンドなんで、数段階に別けての肉付け、メンドイ…。
 肉付けしつつ、ポーズや頭身の微修正などなど。
 にわは手足外してポーズ再考中。
 つーか、…なんかスケールが合わないような…。まぁ、キニスルナ。

<今日のAC5>
 なんか知らんけど、エッジもチョッパーもグリムも被弾しても落ちないし地面の中飛んでるし海中すらも気にしないで飛んでるんだが、ヤツラに当たり判定は無いのか? 真後ろから機銃掃射しても、そう言えば落ちないしな。
 その割には、ミッション14でエッジはSAM一発で落ちるんだが。
 SAMと言えばエネミーラインを思い出すなぁ。どうでもいいけどSAMってあんなにしつこく喰らいついてくるもんなんだろうか。素晴らしい追尾能力と余裕たっぷりの燃料のくせに、手持ちで撃ってたな。

 ちなみに、キャンペーンシナリオ消化の際の現在の機材は、FALKEN、X-02、X-02、X-02。
 でもFALKENは案外使い難い。

 最近3DCG無いのは、AC5のせいが35%。早くNeo魂斗羅のCD出ないかねぇ。AC5は12/22とか聞いたけど。

 まぁそんな感じ。
 今日はトリビア無いのか…。興味の無い特番が増えてくると、年末を感じる今日この頃。


   

日記インデックスに戻る