いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

たぶん、ブラウザ依存は無いと思います。たぶん。


2005.1.31

 寝る直前まで線形状いじくってると寝つきが悪くなる上に夢でうなされる。

<今日の原型>
 とりあえず、テストショット抜くまでトピック無し。
 て言うか、作業しようとしたら、飲みに誘われてホイホイと。イカン、3DCGは酔ってても作業できるけど(やり直し効くから)、原型は作業できん…。

<今日の三次元>
 現在主翼までほぼモデリ終わり。
 あまりにアレだったので、今は何もしたくない気分……。
 まぁ、プラモデルだけで判断して突っ走るのは危険だという事です。
 フラッペロンも、ただ蝶番で単純に動いてるのかと思いきや…。
 なんだか、F-2の関連でF-16も作り直したくなってきたな。

 関係無いけど、仕事場では何年かに一度、作業服みたいのが支給されます。まぁ私服で仕事するよりラクチンだし汚れても私服じゃないからイイやと着るんですが、なにゆえか、執拗に女性用が支給されます。
 しかもサイズが、上着:S、ズボン:ウェスト63。なかなかタイニーと言うかアレなんですが。これはワタクシに萌えキャラにでもなれという、仕事場からの無言の圧力でつか?

 アクセラのページが、Googleで「AXELA」で検索すると約9600件中50位くらいに。
 決して高い順位じゃないものの、意外とアクセスあるらしい…。
 なんか、役に立ってるのかな。ZOOM-ZOOM-ZOMM (*゚Д゚)ハッ Yah ZOOM-ZOMM-ZOMM。

 関係無いけど、「ARIA」の人気がここのところ上がってるらしい。
 ようやく人気が上がってきたかって感じ。
 読んでない人は、まず読むことをお奨めする。絶対に騙されない。
 恥ずかしいせりふ禁止。

 まぁそんな感じ。


2005.1.30(日)

 半引き籠もりの休日。
 バイクに乗ったら普通に寒かった。スキーでも行くような格好でないとスゴイよ。

<今日の原型>
 シリコーン流し終了。
 今週前半にかけてゲート彫り、その後試し流し。
 具合が良ければ、次の週末に量産開始。全7体抜くだけだから、丸一日あれば抜けるだろうし。
 平日でも一日2体は抜けるし、ちょっと多めに抜いておこうかね。

<今日の三次元>
主翼が付いたヨー
 つか、F-2の主翼もなかなかひねくれた構造じゃのう。
 なんというか、アクロバチック。
 今日は主翼しか作って無かった気がする。って言うか、シワ取り作業真面目にやってないけどいいや。

 まぁそんな感じ。


2005.1.28

 ようやく仕事場行く前に部屋に朝陽が入るような季節になった。

<今日の原型>
 最後の型作りの為、今日もシリコーン流し。型は全5型。今回は少々効率の悪いパーツ分割だった…。
 あと、八重の前髪をエヴォ化するべく、試行錯誤中。エヴォ化言うてて試行錯誤も無いもんだ。
 流しが済んだらゲート彫り。でもこのシリコーン彫りにくいんだよね…。その分靭性は高いんだけど。
 変形に気をつけないとイカンな。

<今日の三次元>
エンジン考
 F-2のエンジンを3パターン製作。
 0%とAB時のはアイリス板を一枚一枚製作。内部はダミーです。テクスチャ修正とかしてません。0%とABが同じように見えますが、AB時は微妙にすぼませてます。
 100%時はアイリス板をテクスチャで仮処理。一応もう少し色々試しては見ますが。
 まぁ0%時のアイリス板を100%時まですぼませる事も出来るんだけど、なんとなくイメージと合わない。
 ちなみに、ためしにF-15のエンジンノズル持って来て「アイリス板無し」バージョン作ったら、激しく似合わなかった。F-16やF-2にはアイリス板は必要だ。

 今日は午前休みを貰って、いつものクリニックへ。
 診療開始時間に合わせていったら、10時には家に帰り着いてた。
 折角なので昼まで録画物の消化作業。

 まほらば
 諸々の事情の影響なのか、作画がまだ落ちない。
 少ーし冗長な感あり。

 ZENKI
 健康そうなゲーム機。
 例えば「北へDD」でもドライビングシミュレータを組み込ませてはどうか。
 精度はGT4レベルで。北海道リアルドライブ観光促進恋愛アドベンチャー。彼女を隣に乗せてゴール目掛けて突っ走れ! もう何がなんだかわからない。
 でもこのくらいしないと、実際北海道のデカさってのは判らんぞ?
「ダ○エー この先右折70キロ」とか平気で書いてる土地だぞ?
 とは言えここ茨城県南部でも、たかがプラモデル買って帰ってくるだけで50キロから100キロは走ってるから、あんまり大きな事はいえない。

 Xenosaga
 相変わらずとっても尻。この尻の作画にかける力の入れ方は半端ではない。
 つか、コスモスはいきなりレベルMAXなのでつか?

 舞HiME、ゾイドバトルからバトルロワイヤルへと。
 て言うか、遥かな昔からあんなメカメカしいスタンドで闘ってたんだろか。

 まぁそんな感じ。
 MTBの前後ディスクブレーキの調子が悪いので、そのうち外してメンテしなきゃだわ。
 どうもオイルラインがおかしい。リザーバーにオイルが戻ってないのか、常時ブレーキがかかった状態。
 ブレーキフルードってバイク用でもいいのかな。
 キャリパーの六角が硬いから、力の入れられる工具買わなきゃだわ。リザーバーのフタはトルクスだし…。

 関係ないけど、電撃帝王最新刊で、海藍氏が描いてましたな。
 ノリはトリコロと一緒でしたが。だがそれがいい。


2005.1.27

 今日はF-2のエンジンアイリス板であーだコーダと思いを夜空に馳せてみた(ITmedia風に)。

<今日の原型>
 シリコーン&石膏流し。
 最後の型にも着手したので、早ければ週末にはテストショットが抜けそう。
 まぁ、前髪が一番のネックではあるんですが。
 つか、このシリコーンゲート彫り難い…。小物の型はかなりあちこちにゲート用のランナー配置しなきゃだわ。
 ネックになるのは、前髪か…。

<今日の三次元>
 エンジンアイリス板を難しく考えてる今日この頃。
 100%時はもうテクスチャで済ます。メンドイ。もうイヤッ耐えられない。
 AB時って言うか0%時は、F-15のエンジンをデチューンして持って来て中身にします。上手く合えば、ですが。でもあれ、テクスチャ貼ってるから上手くいくかな。
 エンジン後はコクピットと思ったけど、主翼か尾翼の予定。
 コクピットは随時。

 まぁそんな感じ。
 久しぶりにアフタヌーン買ったら、香川氏原型の女神さまはベルダンディフィギュアが付いてた。
 造形的にはもの凄く香川っぽく、ポージングや空間の使い方、造形力に関して完璧だブレイズ状態なのだが、いかんせん似てない。


2005.1.26

<今日の原型>
 相変わらずシリコーン流し。
 週末にはゲート入れて抜きチェックできそう。

<今日の三次元>
 エンジンアイリス板で思考実験中。
 いや可動はさせないけど。

 今現在の環境的には、MacにShade4Personal、Win機にShade6Proが入ってて、線形状とテクスチャまではShade4、その先の各種ジョイント関係はWin機にデータ渡して作成してる感じ?
 どっちも7.5にアップデートしたいとは思うが…。Shade7.5はOS-Xネイティブなのがネック。最も簡単で最も効果の高い方法は、MacG5とWin機を両方買うことだが、こんな50萬円コース也みたいなアホな選択だけは避けたい。
 でもCALLISTはちょっと使ってみたい。Win機のPro版だけでもアップグレードしとくか…。

 って言うか、今のが一段落したら、本格的にちゃんとメタセコ使ってみなきゃだわ。そろそろポリゴンモデリングじゃないと対応出来無そうな感じ。
 異常に使いやすいマウス、なんとか探してゲットしないと。

 まぁそんな感じ。


2005.1.25

<今日の原型>
 やっぱり残ってた石膏だけだと足りなかった。
 足りないまま流すわけにもいかないので、水と反応させたはいいけど、そのまま処理。
 今日仕事場を早めに上がって石膏3キロほど買ってきた。まぁ足りるかな。
 ついでに余計なモノまで買ってしまうのがナニだが。
 しかし、後頭部髪の型は、巨大だ。出来るパーツも巨大だが…。
 買ったらビックリするかも知れんなぁ。

<今日の三次元>
 エアブレーキの外側が出来たので、中身を後回しにしてエンジンへ。
 F-15みたいに剥き出しでないとは言え、それなりに難しい。二重構造だし。
 エンジンが終わったら、コクピットだなぁ。コクピットと書いてるけど実際はコックピット。闘鶏籠。狭いニュアンスには変わりない。
 エアブレーキ内側の資料無いから、F-16と同じでいいや。
 下側のブレーキのヒンジはどこら辺にあるんだろ。

 まぁそんな感じ。
 仕事場の一部の人間にとっては、インターネットの情報は2chもITmediaも同じレベルらしい。
 まぁ、同じといえば同じだし、違うといえば違う。信頼に足ると判断するのは受け取り側の問題だしな。大手新聞だからと記事を鵜呑みにしたりするのと一緒か。写真だってデジタルだから加工されてないとは限らない。
 つか、最近2ch自体はほとんど見てないな。ピックアップしてるサイトで事足りてる感じ。



2005.1.24

 三菱F-2を舐めるように見学するには、どうすれば良いか…。
 もちろんホントに舐めるわけではないが、舐めてみたい気もする。
 って言うかもうF-2でハァハァ( *´∀`)したい感じ。
 えふにたんっ、えふにたんっ! えふにたんのエンジンランナップ萌え! エンジン換装激萌え!
 ヤヴァイ、変態さんになりかけてる。きっと疲レてルニチガいナi----

<今日の原型>
 バックアップ&型加圧用の石膏流し。型面積デカイから微妙に流した石膏が不足気味。
 あんまり圧掛けられないかも。クランプじゃなくて輪ゴム使うか…。
 オーバフロー型のスカートはバックアップなし。
 あと型三つ…。上半身は一部スライド化に。今週中にはシリコーン流しは完了させたい所存。
 しかしこのシリコーン、流動性がいいもんだから、原型表面に均一に塗布った後一気に流せるのでとてもラクチン。
 石膏は硬化時に若干発熱するので、この時期は暖かくてステキ。硬化も早いし。1時間程度で枠外せるし。
 石膏が足りない気味なので、近所のホームセンター行って買ってこなきゃだわ。
 夜7時までしか営業してないので、平日は結構つらい。

 電動歯ブラシ使った研磨器が流行だそうな。以前作った古いルータ使った研磨器は、長時間使用でモータが焼けた経験があるので、改めて作ってみたい所存。
 
<今日の三次元>
 えふにたんF-2:エンジンナセル、エアブレーキ部モデリング中。
 エアブレーキ内部の資料が少ないので面倒くさい。F-16とは若干異なるようだし。
 よく縞々の画像がアップされてますが、アレはモデリング中に形状把握しやすいように、ソリッドテクスチャの「ストライプ」を設定してます。X、Y、Z色々な方向からストライプで形状を見ると便利です。
 あと、モデリング中のシワとかを、とりあえず見たくない場合にも有効です;;
 主翼までモデリングしたら、チマチマシワ取りしないと…。

 F-14は思い切って根性モデリングで対処する事に。現在試験モデリングを繰り返し中。
 もっと楽にやれると思ってたんだがなぁ…。
 ヴァルキリーに逃避しそうだ。
 そう言えば、ヴァルキリーはノースロップじゃなくてノースアメリカンだったので、今ここで訂正。

 まぁそんな感じ。
 今日の教訓としては、にんにくにはちゃんと火を通そう。
 苦いを通り越して、口内及び胃に至るまでが、エライコトになれます。

 全然全くどうでもいいけど、なんで飲料関係の栄養成分表示って100mlとか100g単位なんだろう。
 内容量が138gとかだと、一瞬で計算出来ないのでメンドイ。
 ものによっては全量での表示もあるから、よくワカランな。

 東鳩2が近所のゲーム屋だとまだ初回版しかない。通常版で充分なんだが。
 それとは別に、ドラクエ8はまだお金貯め中。レベルは42。それでも暗黒ボス戦でククールがなぜかいつも痛恨の一撃でさっさと轟沈。回復役が死ぬとにっちもさっちも行かない。

 仕事場からの帰宅途中にある薬屋の前の自動販売機にMAXコーヒーが売ってたので思わず衝動買い(ホット)して家に帰り着くナリ一気飲みしたらあまりの甘さに正直経験者だからとナメてましたごめんなさいと利根コカコーラに向かって足を向けて寝る今日この頃。
 MAXコーヒーをナメてはいけない。あの甘さは、きっと砂糖(グラニュー糖)の3倍甘い。干し柿よりきっと甘い。かき氷シロップを原液で飲むような甘さだぞ? きっと。 なんというか、飲んだ片っ端から歯が溶けていきそうな甘さ。ある意味素晴らしい。
 これだけ甘くて飲んだ直後は後悔の念しか生まれないのに、また飲みたくなる。この中毒性は(以下略。


2005.1.23(日)

 寒いと思ったら、夜になってから雪。

<今日の原型>
 後頭部とスカートの型の半面流した。

<今日の三次元>
 微修正、他。

 ちうわけで、足を伸ばしたいので夕飯後に近所の銭湯へ。
 しっかり湯煎にかかってきました。
 帰るとき、雪が降り始めてた。

 今日はそんな感じ。
 道理で、バイクで走ったらスゲー寒かったハズだわ…。


2005.1.22(土)

 天気がいいからバイク〜と思ったけど、昨日の酒が残ってたので、やめ。

<今日の原型>
 進捗。
 型作り開始。巨大な後頭部〜顔のパーツから先に。
 注型の都合上、前髪は独立型。
 しかし、デジカメで一方向から撮っただけだと、後頭部の巨大さがイマイチ伝わらんな。これどうやって台座に立たせようか。
 明日下に敷く板を追加買って来なきゃ。

<今日の三次元>
 気が付くと世界の傑作機  XB-70ヴァルキリーを買ってしまった…。

 まぁそんなわけで、作業部屋の本片づけも終了。幾分かはスッキリした。
 それと、イマイチ調子が悪くて長らく眠ってたPowerMac7600を復活させた。
 いや単に、筐体内部を掃除機で吸って埃を除去しただけですけど。
 意外にこれでそれなりに安定するから、ハイテク機器って不思議だ。
 今は茶の間でHDDをカリカリ言わせてます。
 しかし、Win機のCPUファンはなぜか冬になって寒くなると、元気はつらつになって妙な共振始める。
 静穏ファンに換えようかな。

 明日は冷え込むらしい…。
 筑波山神社参りしたいんだが。


2005.1.21

 ハードボイルド=バーボン+シケモク+新宿 だと思ってた今日この頃。
 でも軽く調べたらそれほど間違ってないっぽい。

<今日の三次元>
 なんか知らんが、F-2関連のアレをチマチマと。
 機首とかコクピットとか脚とかはF-15Jをそのまま流用。大きなシワは取ってるけど細かなシワ取りせず。主翼端の捻りとか無視。俺解釈多数。色々深く考えたら負けだ。
 だから、もの凄くラクチンで楽しい。
 テクスチャ貼るかどうかは未定。だけど、あとは細部とエンジンノズルを細かく仕上げれば、大体終わりくらい。
 F-2はキャノピー分割のために線形状を調整したのと、エアインテークにとりかかってるとこら辺。

 まぁそんな訳で、カレンダーを目を凝らしてシッカリ見たら、明日は廃品回収日じゃあないですか。
 明日の朝は早起きだなぁ。

 あと、PSOBB EP4が期待外れな感が否めないので、PSOは解約しますた。
 しかし、公式掲示板はEP4が有料無料で喧喧囂囂だけど、何が問題なんだろう。
 PSOBB自体本来「製品」として有料で、ただEP4がまだ出来てないから従来のEP1/2は無料でクライアントを公開します。ってだけじゃないか?
 課金はサーバ使用料なんだから製品とは関係無いし。

 最近チョコチョコNHKのピタゴラスイッチ見てるけど、アルゴリズム体操がスゴくて頭から離れない…。
 何がスゴイって、みんなでアルゴリズム行進するときの「みんな」が時々スゴイ。この間はDydo MIU Racingのチーム員じゃなかったか? アルゴリズム行進してる後ろをレーシングバイクが走っていく姿が妙にシュールだった。
 ピタゴラスイッチはプロジェクトXとかと同じくらいお気に入り。
 NHKは時々もの凄く力の掛け所の間違った良番組作るから侮れない。

 ドラクエ8は、相変わらずレベル上げ中。一日誰かの1レベル上げ。
 まぁ、現状で最強の防御力と攻撃力を得るべく、お金とコインを稼ぐついでにレベルが上がってるだけですが。
 しかし今更気が付いたけど、ゼシカの乳の揺れは異常に細かいと言うか、手が込んでるというか、さすが鳥山と言うべきか。


2005.1.20

 捨てる雑誌の束が6つ。
 気が付くと寝部屋の本も片づけていた。2山追加。
 資料関係は全部作業部屋へ、その他の本は茶の間に持ってきてるから、なんか茶の間の保管本の山はマムガの本だらけに見えるぞ。

 週末は作業部屋の徹底片付けしてから、型作りに入ろうかな。本と資料が山になってるし。「茶の間に本棚」計画も、いらない本売ったお金でまかなえそうな気配。
 今現在の在庫状況だと、幅120cm高さ180cm以上の7段〜8段は無いと、保管は無理無理。
 問題は、作業部屋にも本棚はあるにはあるけど、そこから溢れた本があちこちに散らばっている事なんだな…。
 原型資料のアレをどうにかするか。

<今日の原型>
 特に大きな進捗なし。
 たたみの脚をいじったくらい。
 油粘土は寒いと固くなって、使い易し使い難し。

<今日の三次元>
 3DCGは波に乗ると早い。
 もしくは、開き直るとやっぱり早い。
 現在エアインテーク部分の作成中。
 そろそろ主翼とキャノピー部分の切り出し考えなきゃだわ。
 っていうか、ボディ側のキャノピー枠受ける所、曲線だよ・・・。ちとまた実験するか。

 関係無いですが、2階建ての超大型機エアバスA380が披露されたようですな。
 JALもANAも注文してないので、日本の空を飛ぶのはいつかは判りませんが。
 それにしても、デカイ。スケール間違ったんじゃないかってくらいデカイ。エンジンなんて惚れ惚れするくらい巨大だ。
 これだけデカイと乗客数も半端じゃないだろうし、たくさん乗るということは、待合室もヒトでいっぱいってことか。
 個人的に、乗るなら第一優先でB767を選択してるので、このA380は見る分にはデカくてカッコいいけど、乗るのはイヤ。
 開発中のB-7E7は767の後継機らしいので、こっちに期待って感じ。

 まぁそんな感じ。
 捨てる雑誌類は次の廃品回収日に捨てようかと思ってるけど、今度の土日は回収日じゃないのが微妙にイヤン。

 あと、ドラクエ8は魔王っぽいタマゴにケンカ仕掛けたら全滅の憂き目に遭ったので、死んだ目をしながらレベル上げを敢行します。
 小指で勝てるくらいまでレベル上げます。
 途中で東鳩2買ってしまったら、そこで冒険は終了です。


2005.1.19

 夢の中にまでシャーリーみたいな冥土さんが出てくるようでは、もうダメだと思いまった。
 目覚ましが鳴った瞬間、
「おはようございます、起こすのが遅れて申し訳ありません」
 とか慌てて謝ってるの。イャッホーイ。…本気で自分の脳が心配な今日この頃。

 おかげで仕事場から帰って勢い余って、まずは茶の間の本を徹底片づけしてしまった。
 古いけど売れそうなのは100冊近く古本屋に売ってきた。そこそこの額だった。
 東鳩2は楽に買えるくらいに。
 茶の間がすっかり片づいた。これで本棚が置ける。

<今日の原型>
 WFまでついにほぼ一ヶ月(大雑把)。
 デジタル重量計(料理用、測定単位:1g、最大測定重量:2kg、容器重量プリセット付き)も新しいのゲッツしたし、あとは、週末あたりから型作り開始。
 顔-後頭部のパーツの型が出来たら、また前髪チャレンジ用にチマチマ作業。
 ちなみに、琴武器屋と里見デザインからの荷物は同着してた。別々の配送員の方に持ってきて貰ったと言う、贅沢な荷物に。

<今日の三次元>
 F-2進行中。
 断面がドラ焼き断面なので結構形状把握が面倒なF-2ですが、いちいちイカリング作るのも面倒で勿体無いし、どうすっかなーとガンプラの墨入れしながら脳みその未使用領域に自由に考察させてみた。
 別に断面そのものが知りたいわけじゃなくて、ラインの流れを知りたいだけなんだから、油性サインペン(細)で機軸と直角に線引いちゃえばエエやんかー。
 と謎の関西人人格がそっと耳打ちしたので、現在1/48のF-2は、左側がトラ縞模様、右側は線形状をシミュレートしたメッシュ模様になってます。
 意外に良好。
 切らなくてもOKというのは、環境にも優しいからお勧めです。
 最終的には写真で調整してますけど。

 関係無いけど、朝起きぬけに「おはようございます」と頭を下げた冥土さんは、つり目でたれ眉でした。これは、深層意識に深く刻まれた好みなんだろうか…。
 つーか、今朝は夢と現がえらい混ざり方してたから変に疲れた。

 まぁそんな感じ。
 ドラクエ8は、ヒトとか死にすぎ。
 せっかく守る為に戦ってるのに、苦労の甲斐なく結局殺されてしまう。不毛だ。
「○○を倒した」
 って表示されるんだから、倒れろよと、轟沈してろよと、ちゃんと止め刺しとけよと。雁首そろえてやられるの見てるんじゃないよと。
 神鳥のときなんて、なんじゃコリャ(゜Д゜)だった。
 総じて出来はよいんだけどねぇ…。

 二輪のヘルメットって日常的な衝撃はどこまでOKなんだろう。
 2階から階段へ落としちゃったんだけども、買い換えた方が安全だろうか。


2005.1.18

 長いこと路上駐車スペースとして活用されまくってた家の前の通り。
 通報されたのか警察から目を付けられたのか、昨日から路駐の取り締まりやってたっぽい。
 チョークで刻一刻とジリジリ動くクルマのタイヤに印を付けていた跡が。
 その影響で路駐してたクルマがすっかり居なくなった。
 まぁ駐車禁止の道路じゃないからアレではあるけど、それにしては半年ほど同じクルマの顔ぶれが路駐してたからなぁ。

<今日の原型>
 たたみの下半身を削ったり盛ったり。
 少しお腹ぽっこりさせすぎた感があるから、ダイエット。
 むしろ真紀子だろ、この体型は…。

 Web注文してたもう片方のショップも出荷。明日には揃うぜ。

<今日の三次元>
 えふに、更新中。
 まぁ原型の複製材料/道具が揃うまでは、えふにも進められるし。
 えふじゅうよんはどうなるんだろう…。

 ちうわけで、昨日見た舞HiMEの「かぐつち・改(仮)」が何かに似てるなーと思ってたら、
 ノースロップ XB-70 Valkyrie(ヴァルキリー) に、首の長さといい後部エンジン部といい、そっくりだ。
 ワルキューレだけにヴァルキリーなのか?
 もちろん実機は高高度超音速巡航は可能だが、大気圏離脱能力はない。
 今回やたらとヘタレっぷりがクローズアップされた盾クンは、最後に一花咲かせてヴァルハラに召される可能性が高いな。南無。

 Webの見栄え確認用にMacにもIE5.1インストールしてるけど、なんだか表示にやたら時間がかかるなこれ。
 Win機の方じゃ表示速度はFirefoxをちょっと超えるくらいなのに。


2005.1.17.b.

 録画ってた舞HiME観た。
 第一宇宙速度まで加速してるのに両手で掴まってるのは正直超人だと思いまった。
 つか、先週の回はやたらと色々詰まってた回だったな…。 
 って言うかあの人工衛星、何撃ち出してるかしらんけど (オーロラ出てるから荷電粒子か? 反陽子とかなら経路の空気中の陽子と反応しまくって大爆発起こしそうだ)、あれだけの破壊力なら垂直照射じゃなくても良さそうなもんだが…。

 録画ってたZINKIとか言うのとゼノサーガを観た。
 ゼノサーガはゲームやってないと付いて行けそうになさそう。

 まほらばも観た。今日は夜ヒマだったのだ。仕事午前中だけだったし。
「多重人格」はNGワードなのか?


2005.1.17

<今日の原型>
 土曜に琴武器屋のWebショップで注文した材料が、もう発送したとの通知がきた。
 水曜受け取りなので、まだ手元には届いてはいないけど。
 複製用の油粘土も別のWebショップで注文したけど、これが届かないと複製作業に入れないのがナニだわい。
 あと1ヶ月とちょっとしかないなぁ…。
 ちなみに、八重の前髪は一応複製用はあるけれど決定打に欠けるので、相変わらず納得のいく前髪目指して、環境に優しくない作業を繰り返してたり。
 間に合えばこれを複製するかも。
 もしくは、たたみを出す時に八重の前髪を無料で配布の予定。
 まぁ、今一番頭が痛いのは、八重の後頭部髪のキャスト使用量。タコより喰うかも…。

<今日の三次元>
 F-2もチマチマとモデリング中。
 ストレーキに色気を出させるのにちょっち苦労気味というか。ニッポンの工業技術はすげぇZE。
 コクピットの切り出しが意外にメンドイ。
 F-16造ったときは、よく切り出したなぁ…。線形状見ながら、昔の自分に感心する。

 巷で東鳩2の評判が鯉の滝登りに高いので、日和ってる今日この頃。
 触手が伸びないのは、みつみ絵(似た画風含む)に幾分食傷気味と言うか。
 水無月絵とか河田絵みたいな、クセありまくりの絵のほうが好みと言えば好み。
 うーん、どうしようかなぁ。

 ドラクエ8は神鳥ゲットで陸海空制覇。
 陸路海路では行けないスポット巡りしてたりも。

 午後休していつものクリニック行ったら、今日は午後休診日だった…。いつの間にかカレンダーが変わってたらしい。
 明日夜、行けたら行くか。
 あまりに愕然としてしまったので、思わずバイク引っ張り出してちょっと走り回ってたのはヒミツだ。
 ついでに赤男爵行ってメータバイザー装着。意外に効く。身体がリフトしない。取り付けアームなんかは、思ったより剛性感の高めなアームだった。ビビらないようにポリカーボの固定はゴム挟んであるし。


2005.1.16(日)

 天気があまりにもアレなので、引き籠もってドラクエ8やってたりとか。
 なんか神鳥なんとか言うの探すとこまで進んだ。


2005.1.15(土) 

 ワレワレの時代の成人式は1月15日だった……。
 むしろ、こう言う中途半端な曜日になる期日指定の方が、ヒト集まらなくて、人混みに居るとウキウキして暴れたくなっちゃう肛門期な成人幼児たちも、暴れなくなるんじゃ?

 今日は外が寒かったので、一日中、何をするでもなく、コタツでぬくぬくしてましたとさ。

 天気が悪ければ、明日はなるべく早めにアキバに行って用件済ませます。
 天気がそれなりだったら、午前中にバイク屋。



2005.1.14

 明日の予報は雪。
 注文していたメータバイザーが入荷したんだが、バイクで5分とはいえ、積もったら行きたくないなぁ。
 まぁ、朝起きて積もって無ければ行ってこよ。

<今日の原型>
 そんなわけで、仕事終わって速攻仕事場出てボークス行ってシリコーン買ってきた。
 今日の夜の時点でまだ店頭在庫は20缶ほどあった。つーか山の形が先週から変わってないんだが、まだラッシュ前かな。
 ボークスは変なところで親切接客なので、ショールームの店員さんは結構好感度が高いゾ。
 明後日くらいから型造りに入れる部品から入ります。
 あと、キャストもコトブキヤのすけっと大作戦で注文した。

<今日の三次元>
 なんと言うか、WinXPマッスィーンにインストールしてるShade6Proが時々挙動不審な今日この頃。
 それにしても、あのF-1をUXGAサイズで分割「細かい」で分散レイトレースすると結構時間がかかるな…。
 やっぱり早いCPUマシーンが欲しいっぽ。
 Intel系CPUの早いのも良いけど、MacG5も捨てがたく。
 でもワイヤフレームの作業だけなら今のMacG4でも全く問題無いし、レンダリングだけのためにG5買うのもバカらしい。
 うーむ。安くない買い物だけに、迷うな…。
 明日をも省みずどっちも手に入れてヒャッホイするのが一番シヤワセでは、ある。

 まぁそんな感じ。
 アキバ行くときの電車の中で完全熟睡して終点で起こされてしまった。
 いや、日暮里までは記憶がまだ途切れ途切れにあったんだけど、そこから瞬時に海の底に沈んでいったらしい…。


2005.1.13

 トップ変更計画中。地味〜なhtmlをチマチマ書いてたり。
 FireFoxが出たので、NNでの確認はしてません。
 理想を言えば、全てのクライアントで閲覧可能であるべきなんだけど、グラフィックを扱ってる時点でテクストブラウザはもう対象外になっちゃってるし。
 しかし、IEもWinとMacで見栄え違うのは何とかならんのか…。システムフォントの問題か?

<今日の原型>
 細かな気になる部分の傷などを溶きパテで埋め埋めと。
 ペーパ掛け難い…。

<今日の三次元>
 鼻から作り直したF-2ですが、比較的順調。
 性懲りも無く変な空想科学航空機も再燃中。
 F-19と同様に、歴史に埋もれるには惜しいデザインだし。
 予想図のパースがちょっとおかしかったので、エアインテーク周りは少々悩みましたが、それなりっぽい形で解決させた。
 あとは、コクピット後方のカナード翼を、どう言った理屈でそれっぽくするか。あんなところにカナード付いた飛行機なんてXB-70くらいしか知らん。
 ちなみに、それほど積極的にシワ取りはしてません。ひどくない限りテクスチャで誤魔化す。

 あと、作り途中のゼータプラスC1は、屈辱的な中途半端さで飾ってます。

 まぁそんな感じ。


2005.1.12

 時々無性にダイエット・コカコーラが飲みたくなる今日この頃。
 なんと言うか、あの中途半端な甘さがなんとも。
 そう言えば栄養成分表示にNaがあるからなんでじゃろーと思ってたら、安息香酸Naだった。保存料も栄養成分表の対象なのか…。

<今日の原型>
 とりあえず八重の原型作業はほぼ終了。週末まで気になった部分を軽く修正する程度。
 週末にシリコーン買ってきたら、型造り作業開始です。現状予定通り。完璧だブレイズ。
 某プチとプニをこよなく愛するヒトから、意外とボークスシリコーンが人気あるッぽい情報をキャッチしたので、結構焦り気味。まぁ、週末に必要数揃えられなかったら…。クレオスシリコーンか、信越のKE111(orKE17)を。でも信越のは高いんだな…。
 ちなみに、今回のWFでは5体販売の完成品1体なので6〜7体抜けばOKですが、今後のイベントも考えて、型は大事に使う予定であります。
 自分用に数体分のパーツも欲しいし。エヴォ化用に。

 たたみは下半身を中心に盛ったり削ったり。手とか胴とかは衣服で隠れるけど、脚は露出じゃけぇねえ。きっちり表面出ししとかないと。
 まきしも右腕を一旦外して盛り盛り作業。
 にわは下半身をある程度まで仕上げないと、腕の作業に入れない。

<今日の三次元(3DCGに限定せず)>
 MG版ZプラスC1の組み立て中。ガンダムマーカーを発掘したので、スジ彫りに墨入れとかしながら組み立ててます。
 ガンプラは素組みに限る…。改造し始めたらキリ無くなるし。
 あと、久々に艦船魂がフツフツと。
 F-2はまぁ、ボチボチとか。

 まぁそんな訳で、実は、日曜にバイクで走ってたら風が寒くて、思わず赤男爵行ってメータバイザーを注文してしまったとか。
 いやそれにしても、ハイネックのセータ着たらジャケットの襟までファスナーが上がらず、まぁいいやと思って走らせたら、身体が浮きそうになった。危うく生身で離陸するかとちょっとビックリした。
 バイザーはポリカのヤツなので色々遊べそうです。

 まぁそんな感じ。
 ちなみにドラクエ8は、鏡に魔力が復活し、メダルの王女からあみタイツ(使用済み?)を貰いました。
 主人公がヒャホーイ気分で頭部に装備しようとしたら出来ませんでした。
 今は主人公が大事に持っています。


2005.1.11

 今年の成人式は比較的大人しかったようで。
 まぁ、大勢人がいるところでウキウキして思わず興奮して騒ぐのは、坊やだからさ、と言わざるを得ないわけで。

<今日の原型>
 ボークス(造形村)シリコーン。
 硬化したので、色々いじくってみた。
 ちなみに硬化時の条件は、調合時気温18度。深夜から朝にかけては10度以下の気温。
 触った感じとしては比較的弾力がある。まさにゴム。2cm厚のシリコーンゴム板を作ってみたが、180度の折り曲げにも全く耐える。
 弾力性が高く加重による変形量も大きいので、型を作るときはパーツ周辺肉厚と外周肉厚には注意が必要かも。
 型を合わせて加圧する場合は、石膏とか板とか使って平均的に加圧するのが良いと思う。
 ゴムが柔らかいから、今まで使ってたシロプレンの型を削って混入するわけにはイカンなコリャ。シロプレンは堅いのじゃ。
 強度は、表面にカッターで5mm程度のV字溝を掘って(ゲートを想定)折り曲げても、割れない。
 亀裂が入った状態で小片を折り曲げるとやはり切れる。ただ切れる際もサクッといきなり切れるのではなく、ブチブチと未練ありげに切れていく。結構粘り強い。
 引っ張りに関して、5mm以下の薄板では、端部に切れ目が無い限り5キロ程度の引張りには耐えた。でも端部に亀裂を作ると、一気に裂ける。
 大きめのブロック(厚さ2cm板)切れ目なしでは、概算荷重10キロ程度の引張りにも余裕で耐えていた。
 断面の気泡は、紙コップに調合カップから直接流し静置したもの(3cm厚)では、底面付近3mm程度まで小気泡は無かった。それより上ではコンマ数ミリの気泡が散見し、最上部でも1mmに達するような気泡は無かった。
 粘りが出始めるまでこねくり回してたほうも、最下部では気泡は無かった。
 硬化剤との調合後に表面にポコポコ大量の泡が浮いてきてた事からも、脱泡性はかなり高い。
 カッターなどの刃の入りは、新品の刃では割りと素直に刃が入る。多少切れ味が鈍ってると文字通り歯が立たない。新品のV字彫刻刀も買わねば…。
 弾力性と靭性が高いので、ゲートを掘るにはちょっとやっかいでは、ある。予めプラモデルのランナーを使って、ゲートの本流を作っておくのが吉かと。指先髪先なんかは、彫らないとイカンが……。

 と言うわけで、細かいパーツのゲート彫りにはちょっと苦戦しそうではありますが、価格といいゴムの強さといいお得感あふれる一品なので、今回はボークスシリコーンを使ってみる事にします。
 次の週末に油粘土と一緒に買ってこなければ。

<今日の三次元>
 なんか知んないけど、F-14でモノスゴーク苦労してる今日この頃。
 なんだってこんな面倒くさい胴体してるんだコヤツは。あちこち斜めだ。
 F-2に一時逃避。抑揚の少ないボディがなんとも実に素直な造形だ。
 つーか、F-2ってF-16ブロック40〜50あたりがベースか? 主脚フタが膨らんでるけど。こんなところまでマネしなくても。

 まほらば、視聴。
 ナニゆえみんなほほがテカってるのか…。
 話は、1巻1話のウザさみたいなのがよく出てた気がする。
 初期の頃は結構話が、こう。

 まぁそんな感じ。
 そろそろいつものクリニックに早く行かねば。
 ここのところ例のクスリをキメなくても平気へっちゃら。やっぱ寒いと調子がいい。


2005.1.10(成人の日)

 ちうわけで、アキバのボークス行って、試しシリコーン買ってきた。
 確かボークス(造形村)のシリコーン使うのは初めてだ。

 しかし最近アキバ行ってもあんまり楽しくないな…。目的果たしたらさっさと帰ってるからかな。
 むしろトイザラスとか模型屋とか飯田橋のあの本屋の方が楽しい。どうしよう…。
 虎とかメロンとかメッセとか行っても、なんちうか素通り。うーむ。
 まぁ、GW明けくらいにPC新造計画が走ったら、ちょっとは楽しくなるかもだけど。
 アキバはとにかくパーツ揃えるには最強に強まってるからな。

<今日の原型>
 ッてわけで、早速ボークスのシリコーンを試してみてます。
 硬化剤は揮発臭のある液体。スポイトが付いてきました。ボークスは変なところで親切設計なので好きです。
 説明書によれば、シリコーン100gに対して硬化剤4mlだそうな。
 まぁシリコーンは硬化剤の分量が適性比より低くても固まるので、目分量で、レッツトライ。
 いや、デジタル秤が壊れてた。来週までに買いに行かねば…;; 目分量言うても、経験的に分量は把握できてる、と思う…。
 ポットライフは結構長めな感じ。少なくとも、普通に使って型流しする分には全く不安なし。型流しは大体長くても10分程度で終わるし。
 硬化剤混ぜたときの感じが、某ブキヤのシリコーンに似てたからちょっぴり不安あったけど、杞憂だった。某ブキヤのは、真空脱泡無いと使えないわい…。
 明日以降硬化したあと、引っ張り試験、折り曲げ試験、断面の発泡具合、カッターの通り、その他諸々をチェックして性質を把握した上で、使うかどうか判断して来週買いに行きます。
 でも硬化剤がさらさらの液体だから、初期流動性はとても素直で気持ちがいい。
 だいたい20分くらいで粘度が増し始めた。結構使いやすそうだな。

 今までシロプレン使ってたけど、これならボークスに切り替えても問題なさそう。金額的にも財布に優しいし。
 あとは、繰り返し強度がどこまで保つかだなぁ。これはちょっと耐久テストしてみるか。

 今週中にはコトブキヤのすけっと以下略でレジンと離型剤注文しなければ。

 まぁそんな感じ。
 F-14は相変わらず何度も何度も作り直してたり。うーむ。

 某所で「自分の萌えキャラ度」チェックしてみたら、75点で萌えキャラ認定されてしまった。えーと、うわーい(曖昧に)?

 ちなみのドラクエ8は、どこぞの王子さまを王継承試験に連れてくとこまで進みました。


2005.1.8(土)

 筑波山神社に初詣。

 つーか、わかった。新年大開眼。
 ほら、いつもこう、「巫女萌え〜」とかなんとかダメ人間よろしく言ってたじゃぁないですか。
 でも今日ちゃんとした巫女さん見たら、あれは、「萌え」じゃなくて「燃え」だった。
 なんちうかこう、緋袴と白い着物とのコントラストと、形状が、異常にカッコ良く見えて仕方がなかった。
「おお、なんか萌えじゃのう」
 じゃないもの。
「おお、なんかしらんがメッサカッコええ」
 って感じ?
 あのカッコ良さは、F-2にも負けてない。比べるものがどうかと思いますが思ったら負けです。負け犬(ルーザー)と言わざるを得ないでしょう。
 新年早々こんなじゃ、今年も先行き思いやられます。

 まぁそんな感じ。
 結局、バイクは火入れられ無かったので、明日。
 いや、なんと申しましょうか、その、ドラクエ8買ってしまったもので…。
 GT4買いに行って、なんでドラクエになるのかが、未だに謎ではありますが。


2005.1.7

 仕事始め三日目。まだイグナイターがウダウダ言ってる感じ。
 トニー、電圧が上がらないよ〜。
 そんな状態で新年会に出たら、どうなるかはご想像におまカフェ。

<今日の原型>
 八重の靴を修正中。目の周りのマツ毛部分を追加。
 そろそろ作業終了で、型作りに入りますが、朝晩が寒くて上手くシリコーン固まるだろうか。化学反応とは言え。
 今回は5体抜きではありますが、相当に無茶な抜き方をする予定なので、早めにいけるかどうかの実験をしないと…。
 シリコーンは良いのを使うか。でもどの銘柄が良いんだろう。普段はシロプレン使ってるけど、これ裂け易くて耐久性が不安。
 信越シリコーンが良さそうだけど、KE111RTVあたりがよさげかな。どのみち石膏バックアップはするから、面肉薄で支え部分はやや肉厚って感じで。石膏使うと安定した合わせが出来て楽でよい。でも、コールドキャストの型みたいな薄々シリコーン型はどう作るんだろう。アレだと逆テーパも楽勝らしいんだが…。
 現状、型の数は4〜5個を予定。顔が後頭部髪の毛と一体なので、もの凄く苦労しそうなヤカン。スライド型だなこりゃ…。胴体もスライドになるだろうけど。スカートはオーバフローだ。うう;;

 そろそろ版権結果が来るかな。予備版権じゃ完成品1体だったが…。

<今日(じゃ無いけど)の三次元>
 F-14とF-2Aを同時進行中。
 F-2は試行実験をなんどか繰り返して、ストレーキの造りかたは確立した感じっぽい気分。
 F-14はナニがアレしてゴニョゴニョゴニョ…。
 F-104Jの胴体の試作なんてのも繰り返してたりとか。
 F-86Fは、まだテンプレ以外手付かず。
 B-767も脚の資料を探してる最中。最近は千歳−羽田便でもあんまり767見ないな。一度じっくり767も見たいもんだが。
 年頭の所信表明どおり、今年は飛行機3DCG作業しまくるですよ。完成するかどうかは激しく不安ですが。

 Geocitiesに造ってたサイトも、Yahoo!Geocitiesに切り替わった影響で作り直し。
 まぁこっちは相変わらずリンクはさせてません。ハズカチイから。

 まぁそんな感じ。
 明日は筑波神社へ巫女さん見学初詣。バイクで行こうと思ったけど朝早めだし路面凍結が怖いので、とりあえずクルマで行きます。去年は路肩に雪積もってたし。
 戻ったらバイクをちょっと動かす。たまにエンジンに火入れてやらんと。
 ついでだから赤男爵まで行って、メータバイザーを注文してこよう。
 あと、日曜か月曜は久々にアキバ詣で。

 録画てったゼノサーガを見た。
 やたらと尻のエロいアニメだなぁとか思いまった。


2005.1.6

 原型と3DCG作業してたら、日記更新するのすっかり忘れてた。

 まぁ、明日は更新する…と思う。

 そんな感じ。
 いや、TAXI2見てて更新するヒマ無くなったわけじゃないっすよ、きっと。
 リュックベンソンは時々ステキにアホな映像を撮るから好きだなぁ。

 PSO-BB EP4クローズドβ、最近全然PSOやってなかったら、いつの間にかβ終わってた。


2005.1.4

 帰宅。風邪治らず。
 それはそれとして、新年あけましておめでとうございます。今年も一つご贔屓に


〜12月29日〜 
 朝に郵便局で振り込みをした後に帰省開始。
 つーか、郵便局行って帰ってきた隙に、バイク買い取り業者のビラがバイクにぶら下がってた。油断大敵。
 10時過ぎくらいに家を出たら、雪が降ってた。
 最寄りJR駅に着いたら、かなり激しかった。空港に着いた頃には雨に変わった。
 ANAの翼なので、出発は羽田の新ターミナルから。あいにくの雨で展望デッキには出られなかった。
 ウロウロしてたら靴の裏が剥がれたので、地階の靴修理に店で修理して、お土産に適当なものを買ってロビーへ。
 MP3プレイヤーを聴きながらボーっとしてたら搭乗時刻となった。
 スーパーシートプレミアムなので優先搭乗でさっさと機内へ。行きはうっかりB777-300だったからちょっと心配だったけど、特に気になる揺れはなかった。
 つーか、離陸上昇中は久々に気流が豪快に乱れてて結構揺れた。機首に近いからイイ感じにGがかかってた。擬音にすると、ドシン、ユサユサユサ、ズンズン、ドンッ、フワ、ズームズーム。
 到着は定刻より随分早かった。
 空港からバスに乗って帰宅。
 模型のひろが50mほど実家に近づいた。

〜12月30日〜
 風邪が良くなくて寝てた。
 あと、家にあった上下巻2冊構成の分厚い小説を読み始める。

〜12月31日〜
 咳だけになったので、午前中に親父と市場にいつもの買い物へ。
 カニ買って帰った。
 いつものような年越し。

〜1月1日〜 元日
 いつもの正月。
 ゴロゴロしつつ、小説の続きを読む。
 小説の選択に少々後悔し始める。

〜1月2日〜
 近くの大型銭湯へ。
 夜に帰宅。
 小説はそろそろ読み終わりそうになるも、憤りのない怒りが蓄積される。
 相変わらず咳が止まない。

〜1月3日〜
 最低野郎ズの会合なので、t2cやらネコやらがやって来て拉致られる。
 スポーツホビーと模型のひろで工具材料類を買って帰宅。
 家に付いたら従妹と弟が居た。
 分厚い小説読み終わる。もの凄く後味が悪かった。もうこいつの小説は二度と読まないと思いつつ、同作者の別のを囓りはじめる。

〜1月4日〜
 帰宅。
 飛行機は揺れなかった。
 到着はちょっと遅れた。
 ものすごーく遠回りして着陸してた。
 新ターミナルのボーディングブリッジと到着フロアはなるほどと思ったが、荷物受け取りの場所が遠かった。
 モノレールで観察してみると、どうやらA滑走路はJAL系列が、C滑走路はANA系列が離発着に使ってた。管制官は大変そうだ。
 アキバにも寄らず最寄りJR駅まで一気に戻って、駅ビルの本屋で本2冊買って帰宅。
 風呂入って飯喰って今に至る。

 札幌市内の冥土喫茶は、次回にリベンジしてくれると、雲間に見えた富士山に軽く誓ってみた。

 明日から仕事ジャよ〜。

 ちうわけで、まほらばアニメ化されるとは思わなんだ。
 単行本買って気が付いた。つか、なんかお試し冊子が配られてたな…。
 つか、アニメ塗りされたキャラの…、なんていうか、…、正直「え〜〜〜」。お肌が変にっゃっゃ。
 そらにしても、アニメキャラの紹介の立ち絵って、なんであんな立ち方なのか。ガワラ立ちとかダメなんか? カトキっぽい立ち方ばかりじゃな。
 って言うか、管理人の「何かでショックを受けると『変身』…」って…。ソフトな表現じゃないとイカンのか? 変身じゃなくて人格が切り替わるだけなんだがなぁ…。

 まぁそんな感じ。
 ローゼンメイデンとかが人気あるそうだけど、コミック読む限り翆星石とか言うのがなぜ人気あるのかわからない…。

 帰省中に読んだ小説、タイトルと作者名は出さないけど、なんというか無駄に長くて心証描写がくどくて登場人物全てがやたらと頭の回転が速くて疑心暗鬼で、途中で主役が誰だかわからなくなって趣旨すら変わってきてハードボイルドかと思ったら冒険活劇になって、やたらと細かい描写したがるくせにもの凄くゆるゆるな描写が多くて、あれれと思ったら主役だったヒト死んじゃった…。なんだこりゃ。


 

日記インデックスに戻る