いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2005.3.30

 今日は送別会だったので軽く。

<今日の三次元>
 細かい作業。
 3DCGはうっかりミスってもある程度リカバリーが効くから安心だね。
 まぁ、間違ってうっかり上書き保存してしまうこともあるけど…;;

<今日の原型>
 真紀子の脚の長さと言うか胴の長さ調整。
 多汰美のベストとワイシャツの袖とか。
 八重の前髪続き。
 ニワの体型調整。
 でもアルコールが入ってるのでそれぞれ軽く。

 Panya!
 一日30分ほどしかやってないから、なかなかポイントも経験値も貯まらない。
 そう言えば新しいキャディとか出てきてるけど、紙袋以外のキャディ連れてる人まだ見たこと無いな。
 キャラ変わってる人はワリと多いけど。

 まぁ、そんな感じ。
 NASのHDDそろそろ買わなきゃだわ・・・。家中に分散してるPCのデータ共有が難しくなってきた。

 今日送別される人は全部で3人。
 って言うか、ここのところ送別ばっかりで、ぜんぜん歓迎会とか出来てない。
 人が少なくなる一方で、仕事は増える。ある意味リストラだなこりゃ。
 なんかこう、今の仕事場体制が甚だ不安と言うか不信になってきそうだわ。
 うーん、やる気が削がれる。

 あと、NOMAの方のDTP検定受かった。合格通知来た。
 DTPコーディネーターだー。
 今度はプロフェッショナルを受けてみる。

 Amazonで注文してたMANOWAR-WARRIORS OF THE WORLD- きたーーーーー。うはーーーー最強ーーーーー!!!
 俺たちはマジでオマエらのケツの穴に蹴りを入れるからな!(エリック・アダムス)

 ブラガとマノウォーがあれば、あと10年は闘える。


2005.3.29

 週末の天気は不順。まぁ、部屋の掃除しろってことか。

<今日の三次元>
 Shadeは一日1時間(以下)。
 て言うか小物しか手ぇ付けてない。
 コクピットやらなアカンとは思いつつも、脚程度には手間かかるからいつも後回し。
 つーか、テクスチャ貼らない状態で既に25MB越え。そろそろWin機でも苦しくなってきた感じ。
 やっぱもっと強まったPCが・・・。PCデフレスパイラルに陥りそう。

<今日の原型>
 ・多汰美:ベスト着せ中。
 ・八重:裾延長調整中。
 ・真紀子:ベスト着せ中。
 ・にわ:脚部ファンド盛り&ベスト着せ準備。
 ベスト着せ準備っちうのは、まぁつまり、胸の谷間埋めたり標高を押さえたりしてるわけで。
 実際問題、学生服ってのは生地が厚くて丈夫なので、マムガやイラストなんかにあるような胸ボーンってな感じにはならんとですよ。冬服なら特に。
 セーラー服は、夏服なら薄いから結構なるけど。

<今日のファントムキングダム>
 面白がって転生してはレベル上げしてるから、なかなか絶対レベルが上がらず先に進んでません。
 ところで、キングダムの「ダム」はやっぱりふくらはぎのくびれか?

・台北発の旅客機が乱気流に
 積乱雲の上を飛んでたようだから、晴天乱流(Clear Air Turbulence=C.A.T.)ですかね。
 レーダでも捉えられないから、晴れた空のネコは厄介だ。
 寒い方が元気になるそうだから、地上のネコとは正反対。
 エアポケットと違って地表に向かって叩き付けられるようになるから、シートベルトをしていないと非常に危険。
 アナウンスしてるように、席を立つ時以外は常時シートベルト着用してるのが安全ですな。

 まぁそんな感じ。
 明日は送別会。

 送別と言えば、FF11でよく遊んだ人々は今何してるのかねぇとかたまに考える。まだFF11やってるヒトもいるんだろか。
 かなり無茶な辞め方したから、なんとは無しに気になるときがある。
 あの手のゲーは、「辞める」と宣言して止めるより、いきなり辞めた方がやめられる。やめた後はその勢いのままキャラ削除してクライアントもアンインストール。これ最強。

 まぁ、ワタクシはオンラインは最近はもっぱら「Panya!」ばっかりだけど。ゴルフゲーだし時間もかからないしで、結構お手軽。
 アイテムとか追加キャラ選択でお金かかったりするけど、基本的には無料。
 なにより、ほとんどマウスで操作しなくてイイのが、個人的にステキです。


2005.3.28

 昨日の晴天から一転、朝から雨だった。

 そろそろ4月なので大掃除しなきゃなーとか思いつつ、次の週末はもう4月。早いなぁ。原型間に合うのかな。

<今日の三次元>
 チマチマと小物の製作中。
 アレスティングフックは後回しに、機体側面に貼り付いてる空気導入口なんかを。
 原型一時締め切りが近いので、製作ペースは落とす予定。

<今日の原型>
 締め切りが近いので巻いてます。

 まぁそんな感じ。

 関係無いけど、■eから敢行刊行してる単行本を探してるんだけど、全然無い。ナニゆえ。
 Amazonでも売り切れてるし、何が起こっとりますか?
 Amazonと言えば、スウィングガールズ予約するのすっかり忘れてた。
 でもAIRが神らしいので、とりあえず押さえました。
 全巻。
 そろそろBSデジタルチューナ導入するか…。

 未だに本棚物色中。ホームセンターじゃなかなか良いのが無い。家具屋まで見に行くか・・・。

 BSE
 「死」に対するリスクに関しては、もっとトータル的に捕らえるべきだと思うし。
 例えば健康食品で気を使ってても、タバコ吸ってるとか。

 
北海道の常識 (HK-DMZ PLUS.COM)
 至極普通の常識だ。
 って言うか、これは完全に日常?
 あ〜、セイコーマートでカツゲンとキリンメッツガラナ買って飲みてー。


2005.3.27(日)

 GWは帰省するから、WF写真申請〆までもう1月しかない。

<今日の三次元>
 小物類とかチマチマと。
 翼端のミサイルレールとか、エアインテーク脇の航法灯とかアレスティングフックとかその他諸々。まだ全部作り切れてないけど。
 作り終わったら、コクピット。

<今日の原型>
 たたみやっつけ中。
 八重も修正中。 
 にわとまきちーは間に合うか??

 まぁそんな感じ。
 この土日、天気がいいからとバイクで走り回ってた。あとファントムキングダムで延々レベル上げしてたりとか。
 鴨川の水族館行く予定だったんだが…、おかしいな。土曜の朝6時に起きようと思って10時に起きたのが良くなかったか。


2005.3.25

 いやホント、夢でメイドさんが出てくると、朝起きて自己嫌悪するっすね、ちょっぴり。

<きょうの三次元>
 バルカン砲3日目突入。
 どーーーもこう、納得行く出来にならなくて試行錯誤を繰り返したあげく、ようやく納得がいった…。
 その後はなぜかセンサーとか作ってたり。

<きょうの原型>
 多汰美:ベスト裾とか色々、あとスカートとかも。
 八重:裾の調整。
 真紀子:ベスト盛り付け準備。あちこち削ってます。腰とか、腹とか、胸とか。
 ニワ:足回りを少々。

 まぁそんな感じ。
 バルカン砲で行き詰まってて、一昨日日記送るのすっかり忘れてた…。
 まぁShadeで色々と遊んでるのも悪いんですが。


2005.3.23

 いいんちょ(小牧)がユニマットのコーヒーサーバーでコーヒーをいれている夢をみた。
 なんか機械の調子が悪いようで、あうあう言いながら小動物チックにあたふたとしてた。
 目が覚めて、もうダメだと思いました。

<今日の三次元>
 F-2たん
 バルカン砲仕込み中。
 コクピット内のシート、別ファイルでチマチマ作ってたら、なんか寸法合わなかったのでやり直し。
 窓枠に厚みとかもつけないといかんし。まだまだ細かい作業は続く。

 ハリアー(Harrier)ってば、間違った情報ソースの影響でずっと「ハチドリ」のことだと思ってたけど、チュウヒって小型の猛禽類のことだったわけね。ガッテンしました。
 野ウサギ猟用の中型犬もハリアー言うのか。トヨタのハリアーは犬のほうかね。

<今日の原型>
 多汰美:ベストの裾盛り付け。盛り付いたらスカートのプリッツ。
 八重:前髪。
 ところで写真締め切りはいつだっけ。

 そんな訳で、ホンダのサイトによると、CB400SFが微妙にマイナーチェンジされてまたCBXカラーが復活するとのこと。
 あとCB1300同様にハーフカウルの付いたボルドール仕様も出た。
 微妙なマイチェンは、Fサスがアジャスター式になった他、シートも若干変更になった。
 どうも個人的にはCBXカラーは珍走団チックで好きではないのだが、なんか歴史があるのかあれは。
 そう言えば青山にはCB1300のボルドールモデルがあった。妙にデカかった。
 CB1300はホントに「大型」って感じで大変好感が持てる。エンジンにフィンが無いのが少々寂しいけど。やっぱりネイキッドのエンジンはデザインの一つでは無かろうか。その点CB400SFは水冷なのにフィン付き。
 CBR1000RRはパワーとか技術とかは良いんだけど、カウルデザインはCBR600RRのほうが好み。悩ましい。
 まぁ、V5エンジンモデルが出るまで、ちょいと買い替えは様子見かも。
 つか、最近4000〜5000回転でメータあたりがなんか共鳴してる。バイザー付けた影響もあるのかね。

 まぁそんな感じ。


2005.3.22

 まだ3月ですが、GWの休みもぎ取り成功。多少流動的ではありますが。
 帰省予定ですが、もちろん飛行機です。
 って言うか、もうさっさとチケットレス予約しちゃいましたが。
 行き帰りともスーパーシートなんだけど、スーパーシートプレミアム特割で予約したら、ナニユエか普通運賃より安い。ナニユエ…。
 バイクで〜、とか、クルマで〜、って案もあるけど、GWはまだ道内道中雪が残るから却下。
 バイクは寒いっすよ? マジで。

<今日の三次元>
 F-2たん更新。
 脚周りが9割9分ほど終わったので、残り片づけたら次はバルカン砲。
 前足フタのライト、レンズのカットとか上下で違うんやね。
 関係無いけど、F-2たんF-2たん言ってるうちに、なんか変な感情が芽生えそうになってきてる今日この頃。
 ……、疲れてるんだな、きっと。
 ハリアーたんとかヴァルキリーたんとか言ってると、きっとそっちにも…。
 戦闘機萌え擬人化とか二次裏とかでやってたりするけど、実は案外効果あるんじゃないかこれ。
 アメリカあたりで流行らせれば世界から戦争は(以下略
<今日の原型>
 多汰美:
 スカート作成中。
 八重:
 前髪。
 んー、今の進み具合だと、写真申請に真紀子とニワが間に合わぬかも知れぬ。
 途中半端で出すか・・・。

 ファントムキングダム
 戦闘経験値は倒した人しか入らないと聞いて、ちょっぴりショックな今日この頃。
 現在ステージ3中。キャラレベルは12〜1。
 戦闘も結構飽きない。クセになりそう。

 まぁそんな感じ。
 今週も相変わらず気忙しい。
 いい加減自転車操業だからなぁ。
 これがキャノンディールだとかジャイアントとか高いMTBクラスの自転車操業ならモチベーションも下がらないのだが。


2005.3.21(休日)

 天気は良かった。

 昼頃まで寝てたらどうしようもないが。

<今日の三次元>
 機首脚終了。→更新。
 次は脚カバーの内側。タキシー灯と着陸灯。など。

 まぁそんな感じ。 
 日本一ソフトウェアの「ファントム・キングダム」をやってみた。
 ディスガイアよりも、取っ付きやすい。


2005.3.20(日)

 朝6時に起きて、鴨川の水族館へ。

 行く予定だったけど、起きたら10時だった;;

 土曜日
 バイクを洗って、花粉まみれのクルマを洗いに行き、暖かくなってきたからグローブでも買いに行くか〜、とクルマを走らせてたら、携帯電話に入電。
 下丸子の某155乗りだった。
 ちうわけで、ビッグサイトで開催してた「フォト・イメージング・エキスポ」なるものに行ってきた。
 カメラや写真器材、デジタル関連プリンタの展示会だと聞いてたけど、どうやらコンパニオン撮影会場だったらしい。
 個人的には、富士フイルムのブースで、フィルム開発やってたヒトから話を聞けたのが、一番収穫だったかな。
 フィルムを選ぶときの基準が出来た。これだけで入場料の7割は元取れた。
 個人的な見解では、デジタルだのフィルムだのと言ったのは、ワタクシのように花や虫をマクロ撮影で撮るようなニンゲンにとっては、どっちでも良いワケで。
 プロのように時間とかがネックになったりする仕事の場合は、デジタルの恩恵もあるだろうけど。 
 まぁ、ライトボックスにポジ乗せてルーペで見るのが好きなだけですが。

 帰りにアキバによって飯喰って帰宅。 
 そうか、帰宅後延々F-2をいじくってたから…。

 今日は天気が優れないモノの、陽気も悪くなかったので軽くバイクで梅撮影に。
 行こうと思ったけど、筑波山はいつから二輪通行禁止になってたんだろう。結局行けなかった。
 帰宅後に録画物の消化。
 軽くマビノギとかやってたりも。
 そう言えばアキバの駅にマビノギのポスターがやたらと貼ってあった。
 マビノギは、全然アルバイトが受けられない。ヒト大杉?

<今日の三次元>
 機首脚
 ステアリングアクチュエータの細部がイマイチワカランが…、まぁいいか。

 まぁそんな感じ。 
 そう言えばカー雑誌に新型のロードスターが載ってたけど、デカイし妙に太った感じがするな…。

 そうか、今日ついでにグローブ買ってくれば良かったのか。今気が付いたダヨ。


2005.3.18

 なんとか3連休にする事に成功。
 連休勝ち取るために、この数日間クロックアップしてるのかと思うほど忙しかったワケで。
 普通に片づけたら来週半ばまでかかってるほどだったから、かなりあちこちに噛み付いたし、仕事のストレスの影響でやたらと3DCGが進んだ。

 でも特に3連休の予定はない。南無〜。

<今日の三次元>
 
機首脚
 機首脚仕掛かり中。
 残るは配管とリンケージとステアリングモータ。…まだ4割か…。
 あと、さり気なくバルカン砲のふくらみも作ってたりも。

 まぁそんな感じ。
 Amazonで洋書のAV-8Bの本買ったけど、意外と英語読めるぞ? 対象年齢6〜8歳だけど。
 しかしあちらの国は本が高いなぁ。

 天気はいいみたいだし、ちょっとバイクで走ってくるかな、この休みで。
 筑波山では梅まつりもやってるようだ。


2005.3.16

 一日中立ちんぼ休憩無し。

<今日の三次元>
 相変わらず脚。
 あとは、ナックル部分にもう少しリンケージ追加させて、ブレーキを追加してお終い。

 まぁそんな感じ。
 あと、歯医者今日で終わり。歯石とか取ってもらって、歯スッキリ。
 つか、歯石取りは歯の治療より痛かった。大事にしようと思った。
 帰り際、「待ってるから、来てくれるの待ってるからっ(一部脳内変換)」と言われて、覚悟決めないとなぁ、とか思う。
 いや、「親不知、抜 か な い か ?」「うほ、いいペンチ」ってことで、親不知抜く抜かないの話ですが。


2005.3.15

 ファッ○ン忙しい…。

<けふのさんぢげん>
 F-2たんの脚続き。
 油圧アームとか各種リンケージとか。ややこしくて死ねる。
 でも作っててなーんかデジャブるなぁ、とか思ってたら、T-4の脚も似たような感じだった。そう言えば。
 引き込みのリンクとかがちょっと違うけど。
 脚庫内は横からも結構見えるから、ちょっとは詰め込んだ方が良いかなと。
 なんか際限なくテキトーに詰め込みそうな気がする・・・。

 東鳩弐を相変わらず、ステキツール「委員ちょすきすき(Lv3)」を使ってチマチマとWin機で流してるけど、これ、2、3回繰り返してやると、かなりクるモノがありますな…。

 まぁそんな感じ。

 仕事がマジ忙しい、って言うか、シャレにならん。こんな時に限って身体は元気だ。
 残業とか色々規制もされてるから、余計にキツイ。う〜む。
 ただでさえ今の時期の精神状態は不安定になりがちなんだが。

 週末はバイクでちょいとカッ飛んで来るか。
 まぁ、ナニユエか3DCGいじりながらメタル聴くとストレスがスッキリと消えるから、自分の精神構造が時々不思議になる。

 どっか雇ってくれないかしらん…。ぐすん。


2005.3.14

 ちょっと頭を冷やしてみる。
 欲しいからって、のべつ幕なしに買ってられるほど余裕があるわけじゃありませんのことよ?

<今日の原型>
 たたみの胴がちょと長い気がするので、修正を検討中。
 身長的に八重とは頭一つ分以上違う感じにはしてるが…。
 あと覚悟決めてそろそろ前髪。むう。

<今日の三次元>
 

 F-2たんを本腰入れてるとこ。
 細かいけど割りと大雑把にモデリング中。
 って言うか、ホントにこの脚はF-16と一緒なんだな。バンドの位置とかビスの位置まで一緒だにょ。
 脚庫の中身は、まぁ、適度に。ウズウズするほどパイピングがすごいけど。
 でも今は、オレオに専念。

 ちうわけで、CBR1000RRのパンフとか眺めてますが、なんかこう、もしかしたらプラモとか買ったら気が済む類いのモノかも知れないとか思いつつある今日この頃。
 タミヤの頑張りにかかってる。今年前半までに出してくれないときっとヤバイ。タミヤ超ガンガレ。
 出たら3つ買う。

 次期主力PCの選定を深深度微速無音航行(沈黙の艦隊の読みすぎ)で行いつつ密やかに時期を狙ってるわけですが、
 同性能なら自作で組むよりBTOのマシン買った方が安い。
 最強MacG5と使用用途的同性能のWinPC機は約半額。
 基本的に3DCG用。
 キューブ型ベアボーンは別腹で欲しいかも。
 と考えると、DELLかなぁ、と結論されるわけで。DELLマシンも色々余計なソフト入ってるけど、他社よりは幾分マシ。
 いまや自作は安くなく、単に好みのパーツを入れられるだけの、全くの趣味的なものになっちゃってるし。
 個人的には実用性を満たせば充分。見た目のデザインで絵が描けるわけでもあるまい。
 でもマウスだけは最強に強まったのを使いたいな。

 まぁそんな感じ。
 関係無いけど、CBR1000RRの排気口をじーっと見てると、なんだかジェットエンジンのノズルに見えてきた。
 どっかのメーカ、排気口に取り付けるジェットエンジンのアイリス板みたいなの作らないかな。
 もちろん排気圧を利用して開閉可能。エンジン全開だとAB点火だ。
 真後ろから見ると、排気口から炎が見えるぞ。カッコいいけどスゲェ怖い。


2005.3.13(日)

 そんなわけで、INDY-Japan茂木のチケット買ってきた。もちろん自由席だ。まぁ気合い入れても仕方がないしな。
 今年はF-1も観たいしmotoGPも観たいし。

 土曜はアキバで下丸子の某155乗りとJoin-up。昼飯後に銀座方面のチケットぴあでINDY観戦券購入。アップルストアでiPodに群がる人たちを眺めつつ、青山のホンダショールームに参拝。
 
CBR1000RRCBR600RRをじっくりネップり観てきました。
 同行した下丸子の某155乗りから
「そんなに欲しいなら買えよっ」
 って言われるぐらい。かなり執拗に。
 まぁ、脚の長さは控えめなれど、実際バイク乗るようになったら、まぁつま先さえ届けば問題ないわけで。シート前方が狭くなってるから、シート高の割りには足つきは悪くないし。少し尻をずらせばべったり付くぞ;;
 あとは、あの前傾姿勢にどこまで耐えられるか…。
 あの前傾姿勢から見たら、CB400SFの乗車姿勢のラクなこと。
 CB1300 BOL D'OERもかなりグッと来たけ。
 その後フラフラと渋谷方面に歩きつつ気が付くと新宿のヨドバシでNAS対応のHDDとか物色しつつ、晩飯喰って帰宅。
 深夜付近で柏の温泉銭湯へ。ここの露天はなかなか秀逸だ。

 で、今日は思わず昼までぶっ倒れてた。
 天気がいいのでバイクで軽く走ってきて帰宅。
 帰宅後昼寝。夕方に日用品の買い物。のついでにいつもの赤男爵寄って、CBR1000RRとCBR600RRのパンフ貰って帰ってきた。
 どっちかと言えば、600の方がスポーツ走行には向いてるっぽいな。

 かとゆー家さんとこで自動車教習所とイトーヨーカドーの融合(金町自動車教習所) っての紹介してたけど、そう言えば札幌にも似たようなのあるのだわ。
 桑園自動車学校
 こちらはジャスコの屋上に設営。桑園駅から徒歩1分にある上、教習待ちで時間つぶしが出来るそうなので、利用客は多いそうな。

 まぁそんな感じ。
 CBR1000RRとかは、もうちょっとステップが後ろでもいいような気がするのだが。
 バンク角がどうのと言うより、その方が操作しやすいと思った。


2005.3.11

 今日の天気は雨。
 相変わらず自転車のブレーキ治しにいってないので、徒歩通勤だから雨でも問題無い。
 つーか、そろそろサイクリングにもいい季節だし治しに行かなきゃだわ。
 でもサイクリングにちょうどイイってのは、イコールバイクも気持ちがいいわけで。
 つーことは、春野草の写真撮りに行くにもいい季節なワケで。
 いやー、趣味まくりでありますなぁ、だんな。

<今日の原型>
 多汰美の上下半身の仮ボス付け。ベストやる前にスカートのベースを。
 真紀子の服盛りつけ。下半身もやらなきゃだわ。
 ニワは今日は手付かず。

<今日の三次元>
 えふにたんのあし。
 どこまで細かく作ろうか…。まぁそれなりでいいかな。

 まぁそんな感じ。
 ブラガ(ジャーマンメタル)を聴くとなぜか癒される今日この頃。はやく新譜出ないかのう。
 明日は午後アキバ。INDYのチケット買いに。


2005.3.9

 今日は歯医者。
 歯科衛生士のお姉さんに優しくいたぶられる。これはこれで。
 しかしこう、「口の中」と言うある意味きわめて内臓チックな部分を、歯科衛生士とは言え女性にじっくり眺められ突付き回され時には出血までさせられると言うのは、実はスンゴイ恥ずかしい事なんじゃないだろうか。あふん。

<今日の原型>
 相変わらず続き。
 真紀子の手足に分割線入れて作業用に切断。あと真紀子の乳でか過ぎたので修正中。
 多汰美の上半身と下半身分離。ベストの裾とスカートのクリアランス、かなりシビアかも…。
 八重もスカートをちょっと延長しよかとか画策中。
 全員制服ってのもちょい画的にツマランかも知れん。まぁいいか。

 つーか、夏WFエントリー表明してるけど、スケジュール的にかなりキツイ。

<今日の三次元>
 その影響で止まってます。
 なんて言うか、回避不能なシワ見つかると滅入る。
 滅入るけど、持ち前のアバウトさで回避。
 「まぁいいか」は魔法の言霊だ。

 タミヤのRC211Vのプラモデル、2004年版はまだかな。
 3本エグゾーストが早く欲しい。
 RC211Vは、どちらかと言えばCBR1000RRよりCBR600RRのほうが似てる。

 まぁ、そんな感じ。
 今日は朝から暖かかった。週末も暖かければいいのだが。

 2005 INDY-Japanのチケットが発売されてるそうな。そろそろ買っとかないといかんか。
 GWはみゃのヤツの墓参りもしたいしな。上手く日程合わせて休みをもぎ取ろう。


2005.3.8

 今週はプレゼン資料作り週間。つまらんなー。

<今日の原型>
 作業再開。
 多汰美の服盛り付け中。それに伴い腰部分のクリアランスを得るために、色々細工したり削ったり。
 実際問題、服を着せたり分割とか考えると、素体状態でちゃんと体型作ったらダメなんですわ。
 服を着せたあとに体型が出るようにしないと。反省。

 あと、真紀子とかニワも盛り付け。真紀子は服盛り始められるからそろそ手足分割しとかなきゃだわ。
 八重はエヴォ前髪の成形中。当社比でボリュームアップ。
 あと靴とかも修正中。キャストのムクだから作業しやすい。

 その他WF関係無い原型をチマチマと。

<今日の三次元>
 F-2
 仮テクスチャを貼って色々チェック中。
 脚もまだ出来てないのに…。
 って言うか、バルカン砲作るのすっかり忘れてた。
 しかし、なんでシマシマのソリッドテクスチャを使うとシワ消えるんだろう。
 まだあちこちシワあるんだよね…。

 残虐ゲームソフト、大阪府が規制を検討
 言葉が無い。
 が、カートのレースとかだとレースゲーム感覚でぶつかって来るバカもいるからな。一概に言えん…。
 でもGT4のせいで事故増えたって話は聞かないしなぁ。むしろ湾岸真夜中とか、頭文字デルタ、あたりで走り屋もどきが増えたくらいか。

 まぁ、そんな感じ。
 昨日の不健康診断の続きで、検査キット使って大腸ガン検査とか自宅でやってるけど、なんというかこう、……○○○を検査キットでナニしてるときの、この忘れかけてたプリミティブな感覚はなんだろう……。


2005.3.7

 まぁそんなわけで、不健康診断なワケですが。

 血の色は相変わらず赤と言うか、注射器のシリンダーから見る限り、あずき色[RUSSET](No.81)のような色でした。
 これで血の色を問われたときでも安心です。「Mr.COLORの81番の色だ!」と自身持って言えます。
 視力は右目が1.2になりました。見えないからって直感で答えると大変です。って言うか、見えないって言ってるのに、
「判りませんか? 見えませんか? 違いますよ、見えませんか?」
 と何度も聞くのってどうよ。そりゃ思わず答えちゃうっしょ。言い直せば1/3の確率っしょ。
 確か何年か前の不健康診断でも、視力でしつこく聞かれて、両眼1.2を叩き出したな。
 モノスゴイ集中力発揮しちゃうと、案外見える(気がする)もんですね。
 ランドルト環で視力測るのも結構限界があるな。
 バイク用にコンタクト作ろうとしてるのに、大丈夫かね。

 まぁそんなわけで、日曜はAMアキバ詣で。
 午前に行き午前に帰る。普段の巡回コースなら2時間かからずに回れるから、10時着ならそこそこ余裕。
 ファミ通から出た
東鳩弐のアレと、
 DNAのアンソロでダークなギャグを描いてた「しとね=高遠るい」のアレを購入。
 ファミ通のアレは、まぁ、ある意味攻略本の豪華なヤツ。それ以上でも以下でもない。
 高遠るいのアレは、なんというか、美少女系バキ。っていうか、全員グラップラー。たぶんバキが電撃大王とかガオとかGファンタジーで連載してたら、こんな感じ。内容はそこそこエグイ。でもバキより痛そうじゃないから安心です。

 コトブキヤではまほらばの500円フィギュアがあったけど、今回は見送り。すぐなくなるようなものでも無さそうだし。
 ガレキは、コトブキヤも最近は完成品が多くて、キットはよく判らないのばかり。うーむ。

 日本人はなぜオタクとなり得たか
 ITmediaの小寺さんのコラムはよく読む。説得力あるけど、わりと強引だ。だがそれがいい。

 IT戦士、ValueOneに感動
 ITmediaは時々素晴らしく香ばしい。

 人さし指、短い男性は暴力的?
 結局何が言いたいのか。

 まぁそんな感じ。
 ちょっぴりニュースサイト風にしてみるテスト。
 確認してないけど、東鳩弐の雄二の声ってダベンポート少尉(チョッパー)か? いじけた声がそっくりだが…。

 CB400のオーナーズクラブ「S-FORCE」にメンバ登録してるけど、全然関係ない別サイトもググるとヒットするのね。
 そっちはそっちで、なかなか趣味がよい。


2005.3.5(土)

 まぁそんなわけで、日がな一日ゴロゴロしてたり本屋行ったりしてたわけですが。
 ハリアー関係の本ってなかなか見付からないし…。

 札幌時代高校同期同盟(通称:Team最低野郎)の一、ひらめ氏(仮名)が、
「原画をやったので観ろ、ファッキン二等兵」
 と言うので、「ねぎま」とか言うマムガを録画って観た。
 一般にねぎまというのは焼き鳥の具材の一つであり、肉とネギを交互の串に刺して焼く、個人的には塩味がお勧めな一品ですが、まぁそんな軽いノリで観たわけですよ。
 ……
 これ、赤松健じゃねえかっ。赤松マムガは無条件でナニだ。
 って言うか、正直、微妙でありましたよ…。いや、マジで…。
 ん〜、キャラがどうの、話がどうの、絵がどうの、動きがどうの、と言うよりは、声優アニメだなこれは。
 どこぞのレコード会社が強烈にバックアップしてるってのも、頷ける話だな。
 しかし、うーん、何と表現していいものか。赤松マムガだなぁ……、としか。
 つーか、なんだこれは……。ううう…。
 ヤツが仕事したマムガだからあまり酷評はしたくないが、何というか。
 確かこのマムガの前にも、似たようなの描いてなかったかね、この作者。シチュエーション以外一緒じゃないか。
 う〜む…。
 よく考えたら、イワユるギャルゲーをストーリ仕立てにしてアニメにしたら、こんな感じになるな。

 そう言えば日曜朝の戦隊モノも魔法がどうの言ってたけど、今は魔法がブームなのか?
 仮面ライダーは魔法関係ないっぽいが。
 ハリポタの影響かのう。万能なワケじゃないぞ、トールキン的には。
 ハリーも最後はアメリカに渡って刑事になって44マグナムぶっ放すんだし(違。

 あとついでだから、録り溜めてたの一気観。
 種死の後のフレッツのCMは、相変わらず無駄に面白いなぁ。

 週明けに不健康診断だから、今週末は大人しく。
 ってわけで、明日はAMアキバ。健康的に不健康活動。


2005.3.4

 なんと言うか、ここのところマメに日記書いてるなぁとか思う今日この頃。

<今日の原型>
 進捗なし。

<今日の三次元>
 F-2
 可動部分の干渉チェック。そろそろエアブレーキとかの中身作らなきゃだわ。
 しかし、F-2はキャノピーが大きくてなんか可愛い。正面から見るとえもいわれぬ愛嬌がある。
 小動物というか、小型鳥類的な可愛らしさがあるな。
 戦闘機なんて設定は忘れた。

 ちうわけで、本日午前は吹雪でした。
 昼には一旦やんだものの、またすぐ降って来た。その後降ったり止んだり。夕方には晴れた。変な天気だ。
 こっちの雪は、ベチャベチャしてて好きじゃない。
 圧雪路じゃ全然滑らなかった靴も、逆にズルズルだし。

 東鳩弐
 「委員ちょすきすき」を使ってPCで遊んでみるテスト。個人的には委員ちょより珊瑚姉妹の話のほうが面白いんだが。
 「瑠璃ちゃんラブラブラブー(Lv3)」への改題を要求したい。
 って言うか、特にこう、特定キャラ萌えは無かったな。
 ちゃん様画はそれほど好きってほどでもないし、甘露画も似たような感じ。カワタ絵は浮いてたし…。
 つか、最近キャラ萌えが無いな。こりゃいかんぞ。由々しき自体だ。昨今の異常気象はもしやこれが原因?
 なんて言うか、右手の親指を高らかに立てながら爽やかに「萌え」と言って見たい今日この頃。

 まぁ、そんな感じ。
 関係無いけど、昨今BLOGが流行りだけど、なんでその手のサイトは表示が激遅なんだろ。
 なんか表示されてれば待てるけど、なーんも表示されへんねん。そんなんじゃ待たれへん。つまらんなー(珊)。

 酒飲んでも飲まなくても書いてることあんまりかわらんな。ふむ〜。
 って言うか、飲んでると無駄遣いが増えるのが難点。金銭感覚がマヒすると言うより、欲しい衝動が強くなる感じ? こんな時にAmazonなんて覗くともう……、ほら、またCD買っちゃった…、ふふふ、ふ;;。


2005.3.3

 今夜半から雪。

 ちうわけで、東鳩弐もなんとか全員クリア。
 タマ姉のはかなりグッと来ましたがね、グーーッと。たか坊のヘタレ。
 るーこはシナリオが他のキャラと重ならないから結構時間がかかった…。ラストがちょっと悲しい感じだが…、もう少しマルチ的ハッピーエンドかとも思ったけど概ね良し。
 ですの〜優季はこう、なんとなく先が読めたからナニではありましたが、優季クリア後の後日談がないのが、おまけ的で少々。
 全体を通して、主人公の性格的部分にかなり揺らぎがあるのだが、まぁそこまで深く読んでも仕方がないか。

 隠し部屋の稚SSももっとこれくらい豪快にいってみよかね。

 まぁそんなわけで、東鳩も全クリしたので、原型も3DCGもちまちま稼動じゃなくて本格稼働できそうです。
 いや、原型はもう、ムッチャ東鳩弐作りたい気分だけど、俺内部会議で議論したところでは作らない方が無難ってことなので、今まで通りっと。
 東鳩ものはメーカ製買って作った方が安上がりだ…。
 正規デザインのキャラはな。

<今日の三次元>
 俺内部ゲージが振り切りかけてきたので、思わずハリアーなんぞを組み立てていたり。
 ハリアーはいいね、実にいい。マッハ軒から発進するところなど実にいい。

 まぁそんな感じ。
 自分、話にのめり込んで感情移入しまくって飲み込まれやすい性格だから、指輪物語を全巻読み切った時もそうだったけど、社会復帰に2、3日かかるのよね…。
 東鳩弐全クリアした今がそう。
 マルチをクリアしたときは、開発機に異常な愛情注いでたときもあったなぁ……。
 ただ、ナニユエかマリみては感情移入しない。
 RODもそれほどのめり込めなかったな。

 PowerMac7600もようやくネットワーク環境が完全復活。ようやく7600で作ってたデータ関係をG4に移せるわい。
 大したデータもないんだけれど。T-4ブルーのモデリングデータとか。

2005.3.2

 G4MacにG3Macで使ってたQuantamの13GB-HDDをスレーブにして突っ込んでみた。
 ゴリゴリ言うのが哀愁を誘う…。IBMのもうるせいなと思ってたけど、軽く凌駕するほど。
 もうちょっと詳しく言えば、弱ってきたクツワムシの鳴き声に似てる。
 IBMのは弱ってきたキリギリスに似てる。
 なんで弱ってるんだろう…。

<今日の三次元>
 F-2
 脚フタとか。フタの内側までタイヤが当たる部分削ってるからなんとも…。
 機首脚格納庫は、擬似ブーでスコンと抜いてます。この方がきれいだから。
 パート単位で擬似ブー効かせられて便利やねぇ。

 ガレキ
 綾香とセリオのバリ取り。
 パーティングライン処理。
 模型置き場で委員長も発見。いや敢えて「智子」と呼ぼう。早速バリ取り。

<今日の原型>
 多汰美の下半身切断。
 ベストとスカートの干渉を考えると、ヘソあたりはちょっと細くせざるを得ないわけで。
 八重はその辺妥協しちゃったから、ちょっと変更中。
 ついでに八重の下半身ボリュームアップ。いや原作でもかなり細いことは細いんですが。

 まぁそんなわけで、歯医者ですよ。
 朝から激ブルー入ってましたよ。ディープブルーですよ。サメは次から次へと歯が生え変わってうらやましい限りですよ。
 おかげで上司の質問にため息で答えるファッキン二等兵っぷりを発揮してましたよ?
 結局被せてたものの変形が原因だった模様。変形で外れたのか、外れてから変形したのかは定かじゃないですが。新規作成のため来週も歯医者。

 明日から雪の3連荘予報。
 週末はアキバで遭難してきます。

 東鳩弐
 タマ姐ストーリ中。Mな気分になれてマジヤバです。
 現状クリアしててストーリの良かった順に、委員ちょ=珊瑚&瑠璃&イルファ>このみ>>由真>>>会長>>雄二
 なかなか値段相応に楽しめてる。システムも上々だがセーブロードがイマイチ遅い。
 PS2が古いからか? でもワタクシの場合、SONYタイマーが働いた事が無い。東芝はもう二度と買わぬと太陽に誓ったが。

 仕事でUIの重要性を強行に訴える夢を見た。
 夢の中でも仕事してりゃ、そりゃリアル仕事に影響あるよなぁ。残業代もつかないし。

 まぁ、そんな感じ。


2005.3.1

 3月なのに朝になるとクルマが凍ってます。
 今週末は雪だそうです。
 暦が間違ってる可能性がありますので、2週間くらい巻き戻してくれないだろうか…;;

<今日の三次元>
 脚フタ。
 内側のテクスチャとか。
 タイヤの位置を決めて、脚フレームのピボット位置を決めたら、あとは回転ジョイント突っ込んでグリグリとモデリング。
 見える範囲が大きいから、大変かも。

<今日の原型>
 一休み中。
 でも八重の後ろ髪があまりにモーメントがデカいので、ちょっといじります。
 あと、脚も。ちょっと細い感じがする。
 つか、ここまでいじったら、型取りたくなるな。

 原型とかのポーズ参考にガンプラやらドールやらを使ってたりしてますが、MGストライクガンダムが異様な可動範囲を誇ってるので、大変に役立ってます。
 ポリキャップの使用を最小限にして、多少関節が堅いながらもポージング保持ができるのは非常にありがたい。
 ちなみに八重の時の参考は、MS-06F-2ザクだったというのは言わなきゃわからないことです。
 多汰美はガンダムMark2だったり。
 ん〜、ガンプラ使ってるからポーズが堅くなるのかなぁ。

 久々に「当たり屋」のチェーンメールが来た。
 出してきた人は知ってる人だったので、山口県警のサイトのURLを添付して返信しておいたが、未だに流れてるんですな。

 今週末に、久々にアキバでも行くかとか思ってる今日この頃。雪が降ったらだけど。
 もう2ヶ月は行ってない、と思う。WFの時も通過しただけだし。
 特に用は無いけど、アキバ分が足りなくなって来てる感じ? みたいな。
 まぁ、行っても2時間ほどで帰ってくるとは思うが…。
 周るトコ決まってるし。メイド喫茶行くわけじゃないし。
 Amazonが便利すぎるから、なかなか本とかCDとか探しに行かないんですよねぇ。
 同人系だって通販があるし。空いた時間でツーリングとかアウトドア。健康的なんだか不健康なんだか。

 東鳩弐
 姫百合姉妹+イルファクリア。
 シナリオの中じゃ、一番スッキリしてて良い。後半でちょっとまとまりを欠いた感じのする部分もあったが、概ね良好。
 密度感も高く、読み終わって、スッキリとするシナリオだった。

 で、東鳩で程良く萌えを堪能したあとは、
VOTOMS-AT完全設定資料集を読んで程良く燃えを補充しておくと釣り合いがとれて明日も日本晴れでしょう。
 前ページモノクロのくせにそれなりの値段しやがりますが、実にいい。


   

日記インデックスに戻る