いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2005.4.30(土)

 まだ耳がキンキン言ってるし。
 2日くらいは聞こえが悪くなる。それくらいの大音響。つーか、気絶しそうなくらいうるさい。

 ちうわけで、INDY-500を観に茂木行ってきました。
 なかなかエキサイティングなレースでありましたが、目の前でボコボコとクラッシュしてゆくさまは、なんとも言いようがないと言うか。
 ちなみに目の前言うても、ホントに目の前、席のすぐ前でした。
 第1ターンと第2ターンの間くらいに居たですし、最終ラップのアレも、目の前でした。

 でも一番の見所はブルーでしたが。
 なんかやたらと低かったような気がしたけど…。その分迫力は満点でした。また、松島行こ。自衛隊の方に聞いたら、今年は8月末言うてたし。
 この自衛官の方はブルーJr.の方でした。ブルーJr.について色々伺うことが出来ましたよ。松島基地の方々はホントに親切だ。自衛隊に対して素直に好感度を持てる。
 それに比べて、某○○基地は、かなりナニでしたな…。あのときは、しばらく自衛隊不審に陥ったモノだが…。

 帰りに軽くコレクションホールを見学。
 まぁ、あそこにはホンダのレースの歴史がありますな。
 4輪はまぁアレだけど、2輪は美味しくいただいた所存。

 まぁそんな感じ。
 明日から帰省。連絡関係は掲示板にて(2ー3日に1度くらいしか見れませんが)


2005.4.28

 夜になると微妙に微熱が出てたりもしますが、なんか妙に元気。
 でも喉がやられてるから、気をつけなければならないと言わざるを得ないでしょう。

 まぁそんな感じで、PSPでDVDビデオが観れないかと先日来色々とチャレンジしてますが、経過は比較的良好風味。
 つーか、そのためだけにPSP買う自分もどうかと思うが。ええ、結局買っちまってましたよ。日曜に「見送り」とか言ったその翌日にっ。ソフトバージョンは1.50でした。
 30分程度の作品で、DVDからの抜き取り後で約2GBほど。想像以上にデカイ。
 その後MPEG-4へコーディングして圧縮してレート落として、観てみた。
 多少ブロックノイズや色にじみがあったりするけど、普通に観れた。メディアが高価ではあるけど、メカニカルなメディアじゃないので色々速い。っていうか1GBあればそこそこは入れられるか。
 抜き取り自体はそれほど時間はかからないけど、コーディングにちょっと時間かかるかも。
 圧縮の品質にもよるけど、設定によっては30分もので1時間ほどかかった。

 PSPへは普通にUSBで送信。ちょいとフォルダ構造とかファイル名を規定どおりに手直しする必要はあるけど、概ね簡単。ケーブルもUSB-mini-Bだから汎用品でいけた。

 それにしても、PSPってこれ何かに接続出来そうな穴とか端子とかあるけど、今後の展開はどうなんだろう。
 そのうちテレビチューナとかなんかそんなのが出たりするのかね。

 原型
 コーディング中に原型作業。
 だけど、現状前髪は暫定だし、迂闊に進めるともの凄い中途半端になるので、とりあえず、写真撮影に入りました。
 さすがに3体ほぼ新規+1体改良ってのは、この期間ではちょいときつかったが、面白くもあった。
 終盤、風邪で思うように作業がすすまなかったのが、ナニだけど。
 写真とかは、もうちょっと先になってから載せます。

 まぁ、そんな感じ。
 銀行と病院ってのは、待ち時間の二大悪じゃのう。


2005.4.27

 明日こそ銀行行かなきゃだわ…。窓口での支払いだから、メンドウクサイが。

 昨日の日記で1GBのメモリスティックDUOが高い云々と申しておりましたが、
密林さん他でPRODUO(高速版じゃ無いほう)がステキなお値段に
 7月までココロ静かに我慢できるのであれば、だけど。
 淀橋写真機では壱萬九千幾ら。実は意外と安値がステキな喜多武裸では幾らになってるんだろう。版権写真用のネガフィルム買ってくるついでに、ちょっと物色してみようかな。
 密林では高速版もワリとステキ価格

 関係無いけど、ワイプアウトピュア(PSP)は恐ろしい。
 体が揺れる揺れる。画面小さいから見難いと思ったけど、そうでもない。むしろ適度な大きさで視界が完全に埋まるので、没頭しやすいと言える。まぁ、爆雷とかの邪魔アイテム置かれてても見えないけど。
 音楽はワイプアウトしてた。
 オープニングはなかなかカッコいい。
 でも、操作がちょっとしにくいかも。特に左手でLボタンは押し難い。PSPではボタン配置とか操作形状にやや難ありか。

 あと、メモリスティック以外にSDメモリも使えればなお完璧超人なんだが。

 今日の飲料 
<アセロラプルーンファイバー ビタミンC&Fe>
 販売者:サッポロ飲料株式会社
 保険機能食品(栄養機能食品)・ビタミンC・
 こんなものを売店で発見したので、見即買によりゲッツして飲んでみた。
 サッポロといえば、リボンナポリンやリボンシトロンがステキ炭酸飲料として私的認定されていますが、同時に果敢に毒物飲料を世に送り出すメーカでもあります。
 匂いは一般的なアセロラドリンク系の匂い。甘酸っぱいベリーの味わいは口当たりもよい。やや甘いかなと思うも、栄養成分的には500ml飲んで95kcal。100mlあたり19kcalで一般的な低カロリーと言われる飲料同等である
 が、後味。後味が異様に鉄臭い。鉄臭いと言うよりむしろ鉄。Fe。って言うか錆臭い。
 パンなどと一緒に飲むとそれほどでもないけど、単独で飲むと鉄臭さが妙に鼻につくと言うか。
 一日の摂取目安は500mlだそうです。どうせならノンカロリーにして欲しいと思いますた。
 (毒)評価:☆

 あと、密林さんからAIRの第2巻が出荷&到着してた。メール便で玄関前放置。
 家の通常ブラウン管のテレビでは、AIRはかなり辛すぎる画質なのは良いとして、ホントに毎週このクォリティで放映してたん?
 つか、佳乃編クリア、早っ。次巻じゃナギーを早々にクリアしちゃいそうな勢いだが…。

 まぁそんな感じ。
 順調に風邪を育んでるので、もう寝ます。
 原型は…、まぁ、今の状態で撮るしかないか。


2005.4.26

 なんか結構しつこい風邪だな。
 周囲でもモリモリ風邪引きが増殖中。

 原型
 マキチーの後頭部髪。八重に比べりゃかなりマシではありますが、足元まで伸びてるので、結構マテリアル喰いです。
 潦は、モミアゲ部の髪が固体判別だとわかりました。
 多汰美、真紀子、潦の前髪は基本的な構造は同一のようです。

 まぁそんなわけで次の日曜からちょいと帰省。
 土曜はINDYで、金曜はスコタコを観に。
 つか、金曜は、原型写真撮る>現像に出しつつスコタコ見学>現像上がりの写真受け取る>書類に貼り付け>クロヌコ便でGO
 それか、たしか投函できる郵パックがあったような。

 先先週に箱根−伊豆方面にツーリング行った帰りに道の駅箱根でゲットした入浴剤、「こりほぐしの湯」を使用してみた。
 紙パッケージの中には3包の入浴剤が入っていた。3包で500円。最近入浴剤なんて使ってないから、高いのか安いのかよく判らない価格である。
 ちなみにパッケージを留めているリボンには、ツボ押し用の小さな木片が付属していた。試しに足裏のツボを力をこめて押してみたら、半泣きになるほど痛かった。
 早速浴槽に湯を張って、入浴剤を開封した。
 入浴剤は顆粒状で、色は薄緑色。香料の香りは強いが柔らかい香りであり風呂上りのお姉さん的な香りと言えば容易に想像がつくだろう。なるほど、パッケージのお姉さんの画はここまで計算済みであったのか。
 湯に投入すると、香りを残してさっと溶け、湯にもほとんど色はつかない感じになった。
 適度に湯を水でうめて、ダイブ・イン。香りはほのかである。ほのかといっても白キュアではない。
 充分に温まって風呂を上がった。30分ほど汗が止まらなかった。
 こりほぐし効果だが、まぁ、温浴効果の範疇だろうと思う。
 何も入れない湯と比べれば、お湯の当たりがちょっとマイルドにはなってた。

 先日導入したリッピングツールでDVDソフトを加工してみたところ、ワリとすんなりとHDDに落とせた。
 ふ〜む、こういうファイルがWinnyとかで流れるわけか。さすがにWinnyまでは導入してないからよくワカランが。
 今回リッピングツールを導入したのは、携帯ツール(つまりPSP)で手軽にDVD映像が見れないかなと言う素朴な動機があったワケで。
 よくしたもので、モバイル機器へのコンバートをしてくれるツールもあった。
 しかし、当然ながら、結構容量あるな…。HDD増設必須だな。それ相応のメディアもないと辛いかもだ。1GBくらいは欲しいが…、かなりまだ高い。
 でも例えば東芝のlibrettoU100とかなら、DVDドックを使わずに身軽に映像視聴ができるメリットがあるな。画質は荒れるけど。

 まぁ手っ取り早くUMDとかにDVDを高速ダビング出来るような機器があれば、こんなツール使わなくても良い訳で。
 音楽MDがよくて、映像用はダメと言う話もあるまい。
 PS3にそんな機能があれば、超買う。アルティメット購入決定。
 可能ならPS2のソフトがPSPで動けばなおよい。PSPで北へDDが出来れば…。


2005.4.25

 順調に風邪進行中。このままなし崩し的に治ればいいんだけど。
 すごいよ、仕事中もフワフワ感たっぷり。関節にも力が入らない。

 原型
 作業時間、残り5日。

 つーか、今ニューファンド(あずき色パッケ)の袋見てて気が付いた。
 Hoby
 パッケージにワリとキッチリと書いてる。誰も指摘しないのか?

 パンヤ
 通常プレイとかトーナメントだと全然なのに、ラダーだと200ヤードのアプローチでカップインだの、ホールインワンだのイーグルだのアルバトロスだのトマホークだのコブラだのがバンバン出るのはなんでだろう。
 まぁ、出ても次のホールがグダグダになるから一向に勝てないんですが。
 あと、チマチマチマチマとファンド乾燥中に地道に進めた結果、ようやくビギナーDになった。先は長い。

 関係無いけど、裏のコンビニでDIETカルピスとか言うのがあったので、見即買で飲んでみた。
 「裏のコンビニ」と書くと微妙にヒワイっぽい感じがしてイヤンですな。
 DIETカルピスは、8:2〜9:1くらいで割ったカルピスの味がした。庶民派味ですか。
 そういや、「母乳」がどうとか書いてた飲料もあったな。

 更に関係無いけど、今朝のズームインの新聞記事紹介とかで、ANA制服フィギュアが紹介されてた。
 これ、冷静になって考えると、ANAはある意味暴走してるよなぁとか思ったり。

 ロドスタん時は半年点検とか1年点検とかわりとちゃんと案内来てたけど、アクセラになってから放置プレイチックだな。営業が転勤した影響かね。
 オイルとATフルードを換えたかったんだが…、タイヤ館で換えるか。

 まぁそんな感じ。
 今日もさっさと寝るとです。週末はINDYだし。


2005.4.24(日)

 いやー、なんで四月と二月、間違ってンだろ、下の二日間。

 いい塩梅に風邪引き中。こんな時に限って仕事休めねぇですよ。

 まぁそんなわけで、オーブンでファンド焼き固めてる間に、ちらちらとバイク板のDQNライダーのスレ見ててふと思い出す今日のバイパス道路の一コマ。
 ホンダのVTR(250cc)に乗った、半ヘル首かけ+ノーグローブのそんなラフでいい加減で命が幾つあっても足りないような格好がカッコイイと思ってる思慮の足りない高校生くらいの少年。
 右折待ちの列を左車線から前に行こうと突撃してきて何故か途中で停止。もの凄く中途半端なとこで、クルマと並列に停まってた。
 やおら携帯出してなんかやってると思ったら、すぐ横を大型ダンプが直進してマジビビリしておった……。
 特に白い王子さまも見あたらなかったが、まぁ、あの手のは何考えてるかさっぱりだ。

 PSP買おうかどうか迷ったけど、決定的に欲しいソフトがないので見送り。

<今日の原型>
 とりあえず、写真撮り用に前髪とかでっち上げ中。

 そんな感じ。
 早寝で悪化を食い止めねば…。


2005.2.23(土)

 風邪には大人しくしてるのが一番だわ。

 ナニユエか、夏WFの版権写真申請締め切りが近くなると、今のディーラ面子には何かが起こる。
 昨年も起こったそれは、今年も起こった。詳しくは書かないが触りだけでも、
 一人は吐血した。
 一人は腰椎を痛めた。
 一人は謎のゴールデンウィーク10連休。
 そして、もちろんワタクシにも、「ナニか」が起こった。

 いやまぁ、ぶっちゃけ、家庭内乱のスイッチングハブが死んだんですが。
 死に方がまた、イヤらしかった。
 4ポート+1のハブで、まず3番の口が死んだ。これはWin機に接続していたモノだった。
 2番に繋ぎなおしたあと、2番もすぐに死んだ。
 まだ1番、4番が生きてたので、Win機のPCIに接続していたLANカードを疑い、引っこ抜いてマザーオンボードに切り替えた。
 4番に繋ぐと、やっぱりLANを認識しない。
 Macからも見えなくなった。
 そのうちMacもネットワークから孤立した。
 ここでスイッチングハブを疑った。
 ルータから直に来ているケーブルをWin機に挿すと、LANにつながる。
「あっはっは、なーんだ、スイッチングハブだったのかー」
 笑顔でハブを分解した。
 ここまでの所要時間、3時間。
 パケットは送るけど、受け取らないと言う、変な壊れ方だった。

 ハブ買いに行って、あやうくPSP買っちゃうところだったのは、ヒミツだ。

 明日は、リアバッグ買いに行ってきます。
 PSP買っちゃいそうです。512MBのメモリスティックぶち込んで、映画観たいです。
 もう少しこう、メディアストラクチャーが充実すればなー。

 あと、F-2の全景をば更新してみた。
 PCパワー足りなくなってきたー。


2005.2.22

 初めてロック岩崎の演技を見たのは、2000年の厚木だったと思う。
 なんて言うか、飛行機の固定概念を根底から覆してくれたような演技だった。
 エエェェェΣ(・Д・)ェェェエエエ、ってな顔してたと思う。

 今日の金曜ロードショーが「紅の豚」だったのは、偶然か?

 先日、危うく事故りそうになったのをきっかけに、仕事場で定期的に催している、交通安全の講習やテストに参加してる。
 どうもここのところ、運転に慢心が見られるので、ここらでリセットをかけねば。
 やっぱり、クルマやバイクを楽しむには、それ相応の知識とか自己管理が必要なわけですよ。

 仕事場の上役から風邪うつされて、ちょっと喉が痛いのでさっさと寝るです。


2005.4.21

 AV機能を充実させた新生ミニノート「libretto U100/190」発表
 ひさびさに購買意欲を刺激された。

 関連記事:3年ぶりに登場したミニノートPCに東芝の本気を感じた

 宅配荷物が今日届く予定で、なるべく早めに帰ったら、入れ違った。でも電話したら届けてくれた。遅い時間だったけど、ちょっと感謝。
 なんと言うか、今携わってる仕事は、絵に描いたモチを本気で食べろと言われてるような、そんな虚しさが、ある。
 絵に描いたモッチーならまだよかったのに。

 まぁそんな感じ。
 仕事が忙しいと3DCGは進むんだが…。原型は手先が鈍るからあまり進まないのが難点。

 アクロバット訓練の小型機墜落、操縦男性が死亡…兵庫(読売)
 写真で見る限り、エアロックの機体だよな…。
 って、岩崎貴弘さんって、ロック岩崎じゃん。マジかよ…。
 お昼に飛行機落ちた、とは聞いたけど、まさか岩崎さんとは…。
 曲芸飛行中の小型機墜落、操縦士が死亡 兵庫の但馬空港(朝日)
 朝日のWebだと、詳細が載ってる。間違いない、な…。
 ………ご冥福を、お祈りします…。
 AIRROCK AEROBATICTEAM


2005.4.20

 このところ、ここ茨城県南部では畑仕事が活発になってるので、近隣に田畑の多い住処では、週明けになるとクルマとかが土まみれ。
 また洗いに行かなきゃだわ。

<今日の三次元>
 なんか忘れてる気がする……。

<今日の原型>
 残り約1週間。前髪に気ぃ取られてて、後頭部がおろそかに。
 真紀子の髪、超ロングなんだった。うぬ…。
 立体イメージは頭の中では固まってるんだけど、それをリアルに投影するのが難しい…。
 自分なりに立体把握して消化しておかないと、全然形にならん。

 CB1300SB、カッチョええなぁとか思いつつも、総重量が260kgなのを考えると、ちぃとこう、思いとどまってしまう今日この頃。
 走れば多分重量は気にならないんだろうけど、取り回しがねぇ。
 今のよりちょっと重い程度なら許せるけど、そうなると、スーパースポーツになるし。
 CBR1000RRなんて座面よりハンドルバーエンドの方が低い。
 …車検まではCB乗ってよ。
 クルマより燃費がステキだし。

 しかし、モノクロとは言えネットワークレーザプリンタがDELLで3万円でお釣りが来る時代になったとは…。
 そう言えば週末はバタバタしててPSP物色してくるの忘れてた。
 でも今トイザラスとか行ったら、ムラサメライガーとか買いそうで怖い。


2005.4.19

 アインシュタインの没後50年を記念して光リレーが行われたそうな。
 
http://www.ils.uec.ac.jp/WP2005/wplight.htm

 ちうわけで、今日はネタ無し。
 なんちうか、原型がそろそろシャレにならない追い込みで。
 ファンドも自然乾燥じゃ追いつかなくて、オーブンで乾燥させてるし。
 2階と1階を往復しまくるから、足から健康になりそう。


2005.4.18

 筋肉痛二日目。夕べは布団に入って即轟沈。
 と思ったら、蚊のヤツがッ。人類の敵がッ。まだ4月だってのに臨戦体制で飛行してやがったので、空中機雷キンチョウルを散布して寝た。
 今日はなんかよくワカランけど、飲みに行った。かなりナニな仕事が入ってアレだったけど、まぁ、これでなんとか。気分転換は大事だ。

<今日の三次元>
 なし

<今日の原型>
 アルコールが入ってるので、惜しいけど無し。

 ちうわけで、屋内階段から落としたヘルメットを恐々と使うのもナニなので新規ヘルメットを物色中ですが、アライよりショーエイのほうがなんか頭にフィットする今日この頃。
 ヘルメット単体の場合、1mほどの落下なら衝撃緩衝材への影響は少ないらしいんですが、まぁこれは予備に回すとします。
 それでも5〜6年もほっとけば、内装のスポンジが死に始めますが。
 GW前後にショーエイのX-11あたりのを。Xなので実験機っぽい。Xプレーンは変面白くて大好きだ。
 確かUSでは、Xは実験機、Yが試作機、だったと思う。
 日本は次期導入(開発)機的な意味合いぽいけど。
 次期C-X言うて輸送機の調達もあるようだけど、迂闊に積載量とか航続距離の良いのだと、また某赤い国がうるさそう。

 昨日トラぶった人は、無事のようでした。


2005.4.17(日)

 正直、よくやったと思うし。

 ちうわけで、伊豆方面までツーリングしてきました。
 S-FORCE言うCB400SFのオーナーズクラブ、東日本支部の新人歓迎ツーリングだそうです。
 2月の那珂湊のツーでは時速100(単位略)で脳内みさくらなんこつ状態でしたが、今回は普通でした。
 最終的に集まった人数は50余名。あれだけのバイクが連なって走るのは壮観でもあります。

 また、朝霞からホンダの技術者とデザイナーの方々もオンステージ。
 CB400SFとCB1300のスーパーボルドール持ってきてました。
 CB1300のボルドール、超カッコ良い……。
 なんと言いましょうか、CBR600RRとかCBR1000RRとかより、むしろこっち欲しい。
 要検討。
 うん、VTECで低速トルクは必要充分なほど太くなってるけど、やっぱり400ccのパワーでしかないわけで。
 勾配のキツイ峠を走ると、よく判ります。
 あと高速道路とかも。バイクにこそ加速力は必要だ。
 まぁ、渋滞時のすり抜けはもの凄くラクではあるけど。

 今回、西湘バイパスから箱根ターンパイクを経由し、伊豆スカイラインを走って伊東に至る、と言うコースでしたが、もう至るところにライダーライダーまたライダー。
 CBR1000RRが普通にカッ飛んでました。なんてこと。
 峠攻めてるライダーにマナー悪いのも多かったですが、概ね順調に目的地伊東で到着。飯喰って帰投。

 帰投は現地解散ってことでしたが、皆伊豆スカに向かった(その方が早い)ので、付いていったところで、他のヒトにトラブル発生。
 処理やらなにやらで1時間ほど滞在してましたが、何とか対応が付いたので、遠距離であるために先に帰投させて貰いました。
 伊豆スカはやめて、海沿いを走ることに。
 途中でメンバーの一人と合流したので、途中まで一緒に走ってました。
 熱海より先がどうやっても混んでるようだったので、途中箱根方面に一旦抜けましたが。

 で、小田厚で立ち転けかましたわけだ。まったく。サイドスタンド出したと思いこんで傾けたら、どこまでも傾きやがりましたよ。
 被害:シフトレバーがちょっとだけ曲がった。
 スキッドパッドのおかげで他に傷も無し。ありがたや。
 平静を装いつつ動転してサイドスタンド立てた状態でギア入ったままセルスタータ押して
「エンジンがかからぬ…」
 と軽くパニくったにはヒミツです。

 厚木の近くで小田厚も大渋滞。
 厚木IC.付近と綾瀬バス停付近でもやっぱり大渋滞。
 首都高も中は大渋滞だったので、早々に湾岸線へ。湾岸線は空いてて正解でした。

 帰ったら、午後8時でした。疲れた。て言うか、既に身体各地が筋肉痛。
 今回の行程:
 AM5:30:自宅出発
 AM5:45:常磐道にオンステージ
 AM6:50:第三京浜保土ヶ谷PA到着
 >横浜新道などを経由しつつ西湘バイパスへ>西湘PA
>箱根ターンパイク>伊豆スカイライン大観山PA.
>亀石峠>伊東(昼食)
>伊東出発>伊豆スカイライン途中でトラブル処理>伊東>熱海
>箱根>小田厚>東名>16号>湾岸線>常磐道>帰宅
 走行距離400キロ超。5-20で11時間はバイクに乗ってた。一日でこんなにバイクに乗っていた時間が長かったのは初めてだわ。

 帰りに寄った「道の駅 箱根」で発見。
  
 湯の元ですが、なんというか、萌えキャラがっ。
 こんなところでこんなモノを発見するとは、ワタクシも相当なナニですなぁ…。
 立体化しそうなのはご愛敬。こんなん版権降りないだろうに…。
 って箱根行くのもそう言えば久しぶりだった。

 まぁそんな感じ。
 疲れて眠くて倒れそう。すり抜けは神経使いますな…。


2005.4.16(土)

 夕方から雨、は本当だった…。

<今日の三次元>
 計器板類、済み。
 残るこまごましたのを追加修正したら、テクスチャ。

<今日の原型>
 前髪とか。あとスカートとか。
 いやー、間に合うんだろうか。

 ちうわけで、明日はツーリング。
 今日は午前中にオイル交換。クリニックは結局行けなかった。


2005.4.15

 なんと言うか、某所携帯電話のソフト開発にまつわるログを読んでたら、泣けそうになった(つд`)。
 華やかな携帯電話産業の裏側は、たくさんのリアル人柱で成り立ってる……。
 つーか、あの大きさにPCでも突っ込む気か? と思わずにいられない今日この頃。

<今日の三次元>
 計器板中。あとHUD。
 試しにパイロット乗せてレンダしてみたけど、それなりに悪く無さそう。
 モデリング中なので、ガラス関係は透明度とか落として色つけてます。

<今日の原型>
 多汰美前髪。立体把握できても、それを現実に反映する力量がないから苦労してます。
 真紀子も前髪とスカートに着手。
 潦も同じ感じ。

Pang-ya!
 クー使いはウェイトレスが多い。個人的にはミニスカヘソ出しが好みではあるが…。

 まぁそんな感じ。
 明日はしばし行ってなかったクリニック行った後、バイクのオイル交換。
 クルマも一冬越えたから、オイル交換しなきゃだわ。エンジンとATの。
 ディーラ持ってこ。


2005.4.14

 昨日から一転、今日から好天。
 日曜はツーだからこのまま晴れて欲しい所存。
 朝5時起きだけど…。

 関係無いけど、PSP用ソフトでワイプアウトが出てた。
 これを出されちゃ…、もうPSP買うしか…。ほんとに週末あたりに買っちゃいそ……だ……。

<今日の原型>
 前髪はファンドで作ることにしました。
 潦はベストすそ延長作業中。
 真紀子の腕肉付け。
 多汰美の前髪ボリュームアップ。
 なんだかいきなり立体把握をしたので前髪頑張ってます。
 俺内部的締め切りまであと約2週間。5/2には書類を送らねば。
 郵便は時々誤配するし公社になってカレンダー通りに休みそうだから、クロヌコで送ろうかな。

 なんだか夏は冬より本申請までの期間が短い気がする。忙しいから気のせいか?

<今日の三次元>
 進まず。
 って言うか、B767のテンプレートの準備とかしてますが。
 767は実にいい。中途半端な成長っぷりが。
 というかむしろ、あの小ささが可愛らしくも感じるこのメカフェチっぷり。
 ボーディング待ちで待合室が人でいっぱいにならないのもいい。
 しかも777のエンジンナセルと胴体の直径がほとんど変わらないってのも、色々なナニカをくすぐってくれますね?

 例のANAフィギュア、店頭販売分は30個までの制限がつきましたな。
 Q&Aにはかなり芳ばしい質問が。GW中はテロ警戒も厳重になるだろうから、警察も多数配置されるだろうしねぇ。アボート喰らったんじゃない限り空港内で夜を明かすのは無理だろ。第2ターミナルはどんな按配になることやら。
 まぁ当日は2個くらい買えればいいやレベル。千歳で。帰省のついで。現物の出来見て通販するかどうか決める。と言うかこれはもう、通販確定商品じゃろ。
 機内でも売ってたら、ANAの英断に感涙しつつ羞恥プレイしてみる。

 まぁそんな感じ。
 そう言えば5/1のフライト、B777だったのが機材変更になってB747SRになってた。
 SRは2階席がSシートらしい。
 777はワタクシ的には微妙に揺れて酔い易いので、747への変更はワリと歓迎。
 これも現役引退が近いし、今乗れて実はラッキーなのかも知れん。侘び寂び。
 確かANAでももう2機しかないとかだったっけ。


2005.4.13

 こう寒いと、温泉が恋しい。
 週末日曜は熱海辺りまでツーだけど、よく考えたら週末は暖かくなる予報だった。

<今日の原型>
 多汰美のシャツのシワとか。
 真紀子のベストの調整とか。
 潦のベストの盛り付けとか。
 八重はちょっと手付かず。

 シャチの背びれ、ザトウクジラの尾びれとか。

<今日の三次元>
 F-2計器板周り。
 そろそろテクスチャ。
 三沢のマークはF-1で作ったものを加工済み。

 挽いたばかりのコーヒー豆の香りのまま、何とかコーヒーに出来ないか錯誤したりする今日この頃。
 挽いた豆はあんなに柔らかな香りなのに、なんでこう、ドリップすると香り変わるんだろ。
 色々試してみたけど、抹茶みたいに粉末にして湯に混ぜるしかないのかねぇ。

 仕事場で損保会社主催の交通安全の検査みたいのやった。
 反射神経とか予測とか左右の認識力なんかはかなり高性能だったけど、案の定、複数同時に色々起こる、ってのはイマイチだった。
 これが具体的にどういうことになるかというと、ずばり、携帯電話しながらの運転ではダメダメになることを意味する。
 もしくは助手席と会話しながらの運転でも同じ。
 つまり、他のことに集中力が向くと、運転に集中しにくいらしい。
 その代わり、運転に集中さえすれば、適性バッチリだそうな。予測、反射神経、左右で別々の動きをしている状態でも的確な操作が出来、しかも集中力も持続し続けるという……、つまり、一人で乗ってろと?
 バイクだと変に集中力が長持ちするのも、そのせいかねぇ。


2005.4.12

 寒い。日付間違ったかな…。

<今日の三次元>
 相変わらず内装中。
 F-2のHUDは大きくて映えますな。
 キャノピー内装にも鋲が打ってある(ボルトだけど)ので、追加。

 自動車にも、もっとHUDが普及すればいいのに。液晶とか有機ELとかLED程度ので充分だから。
 市販の後付けのは、ちとカコ悪い。

<今日の原型>
 俺内部的締め切りまで後2週間ちょっと。
 多汰美と真紀子と潦の前髪に取り掛かり。前髪は未だに作り方を確立してないので、いつも迷う。
 あと潦もベスト着装に入りました。

 
有機化学美術館
 揮発性有機化学物質を検索してて見つけた、ビジュアル面で有機化学を知的に楽しむサイト。
 タンパク質の完璧なナノマシンっぷりには感動した。
 ここと冨永研究室のサイトを熟読すれば、オカルト健康グッズには手を出す事はあるまい。

 まぁそんな感じ。
 来月の泊まりツーに備えて、リアバッグ買わなきゃだわ。
 一泊だしキャンプツーとかは今後もする気はあんまりないから、コンパクトなので充分かな。
 あと、昔カートで使ってたヘルメット、内装のスポンジがボロボロになって逝ってた。スペアのつもりで置いていたのだが…。

 ヤマハから新しい電動バイクが出たけど、これが10万前後だったらちょっと欲しくもなった…。

 昨日の新聞に「(新)ガガガ」書いていたので、録画って見た。ガオガイガーファイナルだった。何年前だこれ……。
 今見てもやたらと無駄にテンション高いけど、これに「(新)」とするテレ東と朝日新聞は、今後も応援していきたい所存。
 今ならメカ全部3DCGになってるんだろうな、きっと。


2005.4.11

 揺れました。
 我が家の地震計「RX-178」「MS-06F-2」では震度4程度、と出たのでNHKを観てみたら、やっぱり震度4だった
 震度基準は、MS-06が倒れたら震度5弱、RX-178が倒れたら速効逃げろ。
 つーか、今住んでる家、構造上柱がやたらと多いし地盤かなりしっかり固めてるらしくて、あんまり揺れない。
 本棚の上に積んでた○■ゲーも落ちてこなかったとですよd(゚∀゚ )
 揺れてる最中に窓から外みたら、電信柱がワリと豪快に揺れてた。柱上に変圧器など備えてて折れたらヤだなぁとか思ってたけど無事でした。硬いワリにしなやかそうです。
 このところの多発する地震を省みるに、そろそろサバイバルキットを入れ替えないとイカンか。乾パンとか即席めんとか全部食べちゃったし。水は水道水の半年もの。
 塩素効いてるから、保存用には水道水が最適。

<今日の原型>
 多汰美前髪。
 真紀子ベスト。
 潦前髪。
 八重は、写真申請後に表面処理。靴はまだパテ盛っただけですが。
 というか、再販扱いにしてるんだけど、やっぱり写真申請必要なんだろか。

 勢い余ってシャチなんか作ってたりも。キーホルダーサイズです。無料配布とかするかも。

<今日の三次元>
 シートをF-15から流用して小加工して済み。ついでにパイロットも流用&腕周り変更。
 あとは、計器板とか作るだけだ。
 しかし、シート寝かせてるって、リクライニングさせてるわけじゃなくて、シートを丸ごと倒してるのね、これ。
 まぁ、背もたれだけ倒したら、イジェクション時に身体すっぽ抜けそうだしねぇ。

 Pang-ya!
 ルーキーからビギナーに昇格したので、キャディにティッキーを雇った。
 正確度が+2するようだけど、正直よくワカラン。
 キャディとは仲良くしようとか言うけれど、具体的にどうすりゃええのん? 汚れた大人じゃけぇ、18禁展開しか。

 まぁそんな感じ。
 なんかしんないけど、ふたご姫が変に面白い今日この頃。
 ツバサクロニクル言うのも録画ってので観た。第1話そのままだった。
 色々な意味で愛読ペーパな朝日新聞では、番組紹介欄のど真ん中で大きく紹介され、声優が違って云々となかなか趣のあるコメントがあった。
 朝日新聞も注目しているツバサクロニクル、みんなも見よう。

 朝日つながりでは無いですが、アサヒ飲料から出てた「南高梅」言う炭酸飲料を飲んだ。
 「お酒ではありませんのだ」と書いてるので安心ですが、果汁1%で「紀州産南高梅使用」と偉そうに書くのも、ちとナニであるな…。
 味は梅っぽいけど。クエン酸1200mg配合で疲労回復?


2005.4.10(日)

 写真撮ってきた。

 ちうか、去年グッドロケーションだと思ってたとこが、なんか工事した上に花見客が多かった。
 去年は殆ど花見客居なかったんだがなぁ。もうあそこもダメだから、他のとこ探さなければ。

 帰りにいつもの自然観察の森へ。
 適当に撮って帰宅。

 桜撮影前に、バイクのチェーン清掃。ルブは注してたんだけども、ホコリとか吸ってちと酷かったので。
 チェーンクリーナを吹きながらウェスで拭き拭き。
 来週の土曜くらいまでに、オイル交換してくる予定。
 あとメータ周りも増し締め予定。なんかメータがビビってる。

 まぁそんな感じ。
 日課の「1日一回ずつ増やす腹筋」 今日は55回。


2005.4.9(土)

 ちうわけで、鴨川シーワールド行ってきた。
 朝ちゃんと起きれた、やったよ〜。

 詳細はいつかそのうちきっと書くかも知れない予定は未定の水族館のコーナに書くとして。
 なかなか期待は裏切らないモノでありましたよ。
 良かったのがシャチ。サカマタ。キラーホエール。ブルーインパルスJr.の部隊マーク。海賊赤鯱。
 何せヤツラはかなりデカイ。普通のイルカのショーがブルーインパルスだとすると、シャチのショーはF-15の展示機動飛行。
 イルカにはないパワフルさと迫力がスンばらしかった。
 恐らくスペックを出し切れてない。もっとプールはでかくするべきだと思うし。
 あの2倍ほどあったら、もっと機動展示が可能かも知れない。
 つまり、そのくらいに興奮した。
 とにかくて、シャチはでかくてパワフル。あと白黒。歯もキレイ。

 ベルーガとか言うエアバス社の超弩級大型貨物機A300-600ST白いイルカもいた。
 初めて見たけど、なんというか、愛嬌はある。でもこう、あれ、月夜の水中で見たらきっと腰抜かす。あんなのがいきなり目の前に現れたら、たぶん絶対チビる自身がある。
 ボディは普通のイルカみたいに硬そうじゃなく、なんか柔らかそうだった。

 園は基本的に屋外型展示だから、晴れてると絶景で最高。雨だと、ちょっと移動が辛いかも。魚類自体は館内だけど、館はやや分散してる。 

 その他の展示も、そつなく上手くまとまっている。
 なんの脈絡もなくピラルクーが泳いでいないのもいい。
 エンターテイメント的な展示内容だけど、それでも的を外していないのが好感度大。通路も広く動線のレイアウトも悪くない。
 海獣関係のショーは多く、ベルーガ、イルカ、シャチ、アシカのショーは外したくないところ。
 館外展示の海獣は、小さなお子さまにはちょっと見難いかも。
 琴線にビビビと響きましたぞ。これでもっと近かったら…。
 しかし、なんかイルカとかがやたらといっぱい居る感じがしたな。

 ちなみにバイクで行って来ました。 
 部分的な渋滞とかもあるし、駐車場の懸念もあったし。
 あと、駐車料金は入園料とは別途徴収されるようです。
 バイクは200円で端っこでした。
 入園料は絶対金額は高めです。しかし設備と規模と内容的に、まぁちょっと高いかな? くらい。

 往路は国6号から国16号へ、そして京葉道路に入り館山道を経由して房総スカイラインでリッチな旅路。
 房総スカイラインは、バイク的にはあまり面白くない。あと400ccの非力さも痛感した。

 帰り、館山道を北進していたとき、その表示が目に入った。
【東京湾アクアライン】
 進路変更、ウィンカー良し、機関最速。
 ええもう、ガーーーと走ってきましたよ。ガーーーッと。
 料金の高さを改めて実感しましたよ。確かに高いわ。
 そして料金所からフル加速。周囲は海。風速8M横風。そして直線。遙か先はマスドライバーのように登りになってた。けどすぐ下った。
 でも、正直あんまり面白くない……。
 海上機動サービスエリア、「うみほたる」にも寄ってきました。
 なんかこれ、地震時や災害発生時、津波到達が予測された場合、海底につながれてるアンカーを切り離して外洋に出るそうですな。
 もちろんウソですが。
 バイクはなんだか、いわゆるゼブラゾーンのあちこちに停めさせられてました。
 うみほたるの一般開放エリアは1階から5階展望台までの5層。駐車エリアは3層目まであるようですが、絶対的キャパシティは不足気味です。
 一通り見て歩いて出発。木更津方面に戻ることも出来たんですが、やっぱ海面下を走ってみたいのでそのまま川崎方面へ。
 ちょっとだけややこしいです。
 海底トンネルは、無駄に金かかってます。一定距離毎に速度と車間を計測するセンサがあって、500mくらいおきに速度落とせだの車間開けろだのと天井から電光掲示板が警告してくれます。
 トンネル内は風もなく明るくとても走りやすい。
 そしてあっという間に通過。
 これは、もしかして、交通アミューズメントなのか? この料金でこの距離は……。海上部分なんて要らないだろ。
 あとはいつものように湾岸線使って大井料金所でも渋滞無くてスムーズに帰れました。
 総走行距離300キロちょいか。ちと疲れた。

 まぁそんな感じ。
 バイク乗ったあとすぐクルマ乗ると、ブレーキ感覚狂って危ないわ。


2005.4.8

 明日は、早起きできたら鴨川シーワールドへ行く。
 出来なければ、…、いや、する。

<今日の三次元>
 フレーム厚み付けはほぼ終了。
 いよいよシート〜とか思ってたけど、よく見たらこれ、F-15のシートとよく似てるなぁ…。クッション部の材質が違うだけか?

<今日の原型>
 マキチーも髪の毛暫定作り始め。
 多汰美のスカートは、リュータで大胆に形出し。

 
「出版の危機を救え」――金太郎、ネット配信に挑む (ITmedia)
 音楽もそうだと思うけど、買ってまで読みたい聴きたいものが無いからでないの?

 まぁそんな感じ。


2005.4.7

 ここ茨城県南部でも一部の桜は満開。
 見つけたいな〜かなえたいな〜でありそう言えばNHKのツバサクロニクルはいつだっけ?

<今日の三次元>
 内装の続き。
 適度に手を抜いてます。

<今日の原型>
 多汰美前髪暫定続き。
 真紀子スカート作り。
 他。
 多汰美のスカートはかなりクリアランスがキツイので、表面処理しつつクリアランス出ししないとイカン。
 まぁ、想定の範囲内だ。

 まぁそんな感じ。


2005.4.6

 昨日今日の暖かさの影響か、住処近所の桜も開花。
 なので仕事帰りに髪切ってきた。さっぱり。

<今日の三次元>
 コクピット内装中。
 ワリと大雑把な位置合わせ。
 計器パネルはいつも通りテクスチャで。

<今日の原型>
 多汰美の暫定版前髪。
 真紀子のベスト。
 潦はなんか足首いじってます。
 他。

 ファントムキングダム
 転生繰り返してるのでもっぱらレベル上げがメイン。
 て言うか、本格的なレベル上げは2周目以降になりそう。
 本格的なレベル上げ言うのは、もちろんLv1000オーバー。
 つーか、レベル1000とか1500てのはどうよ…。

 笑ってこらえて特番の男子新体操見てたけど、なんというか、男子新体操はブルーインパルス見てるみたいで、ダイナミックな中にも繊細さがあって面白い。

 AIR第1話の冒頭の語り聞いて、なんかこうフラッシュバックしそうな今日この頃。


2005.4.5

 ちょこちょこ見た夢を書いたりしますが、全部マジなのが救いようが無い。

<今日の三次元>
 コクピット部窓枠などの厚み付け。
 F-2も外側は大体終わったから、内側。
 そう言えばエアブレーキ内側も手付かずだった。とりあえず、気が付かなかったことにする。

 あと本屋でT-4/C-1/E767のムック購入。相変わらずイカロスのムックは痒いところに手が届かない。

<今日の原型>
 朝、ボーっとしつつ多汰美のベストの裾をデザインナイフ(大)で削ってたら、勢い余って滑って左手人差し指第1-第2関節間を刃が経由しつつ、左手中指第2関節部に先端がブッ刺さった。
 ボーっとしながら削るのは危ないと思った。

 人差し指の方は刃が滑っていっただけなので深くまでは切れなかったけど、中指関節のところは勢い保ったまま刺さったから、なかなか痛い。

 作業的には切り傷刺し傷にもめげずに、真紀子の上下半身の削り込み。
 八重の前髪はあと表面処理くらい。
 分離でふと思いましたが、G種死のインパルスって、上下掴まえて引っ張ったら、やっぱジョイント外れるんだろうか。

 
ANAの制服フィギュアが食玩に 海洋堂が制作
 なんか、ITmediaまで喰い付いてますな。
 川崎のヤツと有線による音声通信で、JAL版は出ねぇのか云々とか話してましたが。出たら、多分……。
 客室乗務員フィギュアだとダブっても問題無いからな〜。
 このスケールで客室とか作ると面白いかも。いや作らないけど。
 767でも胴体5mほど太さあるし。1/16でも30cm。あれ、…作れそう…。
 座席配置は2-3-2だったっけか。スーパーシートだと2-1-2かな。2-0-2かな。
 前後5列ほど作るとして、椅子数最大35個。やめ。
 関係無いけど、B-777のエンジンって767の胴体と同じくらいの直径あるんだよなぁ。ゴツイなぁ。
 まぁ個人的には777はターボプロップ機だとひそかに思ってますが。飛行中も「ブー――ン」言ってるし。
 747は「ゴ――――」言う。F-15は「がオー――」言うけど。

 しかし、以前タンクミュージアムでも60個買ってようやくコンプした実績を持つワタクシ。
 これも、同じ過ちを、繰り返さないと言えないのが、辛いところでは、ある。
 コンビニなど一般店舗で売ってないのが救いではあるが………。気休めでしかない。

 Pang-ya!
 経験値を稼ぐのにBLとかでアンダーで周りつづけるのが良いのか、PP稼ぐのに雪とか風とかを周るのが吉か。
 ようやくルーキーAも半ば。
 経験値増えてレベル上がると、なんかいい事あるのかね。
 関係無いけど、クーはウェイトレスより海賊衣装の方が似合ってると思う今日この頃。

 まぁそんな感じ。
 ここんとこ、日記書いても送らないことが多いな…。
 Web更新用のMacがF-2のテストレンダリングとかで使用中ってのもあるんですが。

 密林さんからAIRの第1巻が届いた。
 Σ(゚Д゚)スゲー。家のテレビヂョンじゃ力不足だ。
 と言うか、一部ノイズが入るな。対ミチル戦とかで。ノイズなのか、デッキがパワー不足なのか…。


2005.4.4

 夢とは言え、タマ姉が出るようではもうダメだと思った。
 しかしま、相変わらずワンダホーな夢見るわ、全く……。

<今日の三次元>
 アレスティングフックが終わったから、観念してコックピットへ。
 まぁ、細かな部分とチマチマ修正したりして、まだ本腰入ってないけど。

<今日の原型>
 八重の教訓から多汰美のスカートをエポパテで作ってたけど、平行して保険で作ってたファンドで造形のほうが作業性が良いので、やっぱりファンドで。
 真紀子の上下半身切断。カッパーフィールドも真っ青だ。
 ニワは両手を細工してから肩から切断。ほぼ直立だからこのままでも良いけど、作業性考えてそのうち上下半身分離。

 まぁそんなわけで、日曜にジーンズ屋行った帰りに寄った本屋で「ツインテール+ポニーテール」な子を見かけたわけですが、なんと申しましょうか、3等分されていたのでかなり微妙な感はありましたな。
 掲示板でみず氏がイメージ映像を描いてくれましたが、もう少しボリュームが無い感じ。
 その昔、どこかのサイトで縦連ポニテが話題となってましたが、3テールも結構ナニだった…。

 品川のプリンスホテルに、総水量4130トンの「都内最大」の水族館が4/8にオープンするとのこと。
 って言うか、都内に数ヶ所の水族館はあるけど、土地柄規模はどれも小さい。
 そんな中の「最大」言われてもなぁ。
 対抗できると言えば、品川水族館と葛西だけど、如何せん交通インフラにやや難あり。
 遠からず行って見る予定。

 まぁ、そんな感じ。


2005.4.3(日)


 週末大人しく寝てたら、かなり良好。

 今日は異常に暖かだったので、思わず服とか買いに行ったりしつつ、部屋片づけたり洗濯したりと、なんかこう、普通の一日を。

 
ANAユニフォームコレクション
 海洋堂のアンチクショウがまたこんなものをっ。もう思うつぼ。
 って言うか、全国のANA FESTAでの販売が5/1。ワタクシの帰省も5/1。えーと、羽田第2ターミナルって銀行あったっけ…。えーと1箱400円で、……
 って言うか、なんか5/1は第2ターミナルも変な混み合いしそう。
 そうか、5/1は客室乗務員のユニフォームも替わるのか。

 つーか、普通に出来が良いな。

<今日の三次元>
 アレスティングフックを黙々とモデリすた。

<今日の原型>
 スカートとか。

 まぁそんな感じ。


2005.4.2(土)


 ちみっと風邪気味。

 

日記インデックスに戻る