いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2005.5.31

 ガガガF
 光竜がエッチでした。
 て言うか、なんでベターマン?

原型
 本腰入れ中。
 八重:前髪のエヴォ化。
 多汰美:後頭部とスカート。
 真紀子:後ろ髪とスカートクリアランス。
 6月中に表面処理だけの状態になればいいな。

三次元
 機銃部分の形状修正。
 テクスチャ用分割、しなきゃなぁ……。
 細々修正してても、逃避にしかならん。

 密林さんからAIR-3巻が届いたので視聴。
 すげぇ…。もう美凪編終わった。詰め込んでるなぁと言う感はあるものの、むしろテンポも良いしツボもキッチリ押さえてるので、物足りなさはあんまり感じない。
 元絵路ゲー、顔がアニメチックとか色々あるけど、万人に勧めたい感じ。もちろんDC/PS2版のAIRと一緒に。
 つか、必要最低限の内容だから、ゲーとかやってないと内容ついていけない。

 まぁそんな感じ。
 そろそろ髪切りに行かなきゃだわ。


2005.5.30

 日曜は涼しかったので、ゴロゴロしてた。
 今朝はなんか寝付けないと思ったら地震があったわけですが、朝方に新聞配達と思しきバイクが「ブーン、……ガシャーーーン」言うてたんだけど、転んだのか事故ったのか…。

原型
 ここしばらく、軽くしかやってなかったので、そろそろ本腰入れないとまずい。
 ワタクシはある程度追い詰められないとなかなか腰を上げないんですが、もう充分に自分を追い詰めたと思われます。ガクブルです。

 ナニゆえか昨日はテレ東でプロ野球中継をしてて、珍しいこともあるもんだ、と思ってたら延長したのかまほらばが時間ずれて録れてなかった今日この頃。
 まぁヂャイアンツ戦だったので、アンチっぷりに磨きがかかったのは言うまでも無いんですが。

 なんか知らんけど、メガネでお下げの女の子(高校生くらい)とゲーセンでバーチャロンで対戦するという、ワケの判らない夢見て今日はちょっと脳が疲れ気味のご様子。

 そんな脳みそで観たガン種死。なんて言うか、あーみんな死んだなぁ、くらいしか。なんの衝撃も感動も無い。
 話的にも支離滅裂だったし。つか、シンを本国へ強制送還してみっちり教育したほうが、今後の戦局も明るいんじゃなかろうか。
 あのマムガはもう、戦争がどうのとか言うレベル以前の問題だと思う。
 毎回新鮮なネタを供給してくれるから観てるけど、正直見なくてもいい気もするし。
 そう言えばケロロ軍曹で出てくるガンプラに、種のMSが見当たらないな。

NVIDIA、PS3向けのグラフィックスチップはまだ開発中 (IT media)
 ×箱360がスペック比較で反撃が云々言うてるけど、詰まるところ、面白そうなソフトがそろってる方を選択するのが訓練されたゲーマーだ。

 まぁそんな感じ。
 ここのところ本とか買いすぎな気もするので、しばし自重中。
 どうもストレスの発散を活字中毒で解消してる模様。


2005.5.28(土)

 もうZガンダム劇場版、公開されてたのか。

 今日の9時からの映画は「エネミーライン」だったので視聴。原題では「ビハインド・エネミー・ライン」だけど。こっちの方が内容を良く表している。
 あのジャージのおっさん、携行式短SAMだとばかり思ってたら、ちゃんと普通に発射してた。しかしあそこまでしつこく誘導されて追いかけまくるもんなんだろか。

 今日は昼から軽くバイクでテロテロと。クシタニのゴアジャケは見た目にごついけど、それほど厚くないので、あんまり暑くない。
 ちょいと筑波山まで行って来たけど、あそこはバイク規制の道路が殆どで、バイクで通行できるのは筑波神社入り口からロープウェイまで。
 ロープウェイ乗り場から先は、太い道路は通行禁止。旧道は通行出来るけど、細さ勾配がシャレにならず、雨天時だと落ち葉で転ぶ。なんの嫌がらせだと思うくらいの道。しかもあの細さにもかかわらずクルマが登ってくる。
 ナビとかだと比較的真っ直ぐで近道に見えるけど、あの道は酷道認定もやむなしなほど狭くて急でカーブがキツイ。対向車があったらなかなかすれ違えない諸刃の剣。
 普段はあんまり通行無いんだけど、今日はやたらとクルマが上ってきてたな。まぁ、登ってしまえばUターンも出来ないから登り切るしかないんだけど。
 筑波山向こうの温泉行くには筑波山をぐるっと迂回しないと行けない。なんてこった。
 筑波山スカイラインもいつの間にかバイク通行禁止になってたしなぁ…。いっそクルマも通行禁止にしたらどうだ? 暴走運転はクルマの方が遙かに多い。

 まぁそんな感じ。
 アキバまで行かないとどうやら欲しい本はゲット出来無いようだから、明日は気が向いたらアキバ行くか…。

 
Liaの「Colors of Life」が届いたので毎日聴いてる。
 正直、CD聴いてて鳥肌立った。特に2曲目。これに対抗するほどの鳥肌は、ブラインドガーディアンの「嵐が丘」聴いた時くらいか。
 enyaとかヴョークなんかも鳥肌立つけどな。


2005.5.27

 一昨日間違って5/26って書いていたのを修正。

 とは言え、特にこれといって無し。

原型
 真紀子の髪とか。
 明日WFエントリーフィー分担分は振り込んだ。

 もう買いっぱなしのゲーの消化を諦めてるので、久々に買ったTEATIMEの「らぶデス」をチマチマとプレイ中。
 らぶデス言うから、某田丸のヒトのアレのようなものかと思ったけど大幅に違った。
 キャラクターがフルポリゴンってことで、3DCGに魂売った者としては買わねばなるまい、と言い訳しつつ購入した。
 パッチは当てたものの、結構バグは多い。テキストはたまに関係無いのが割り込まれたりする。誤字脱字が目立つ。動作がやや重い。
 出会っただけなのに、いつの間にか自己紹介まで済ませた事になってたりする場面もあった。
 割り切れればそれなりに楽しめる話だけど、日常を描いてるはずなのに如何せんその日常がはっきり判らない。多少モヤモヤしながらのプレイで髪の白いヒトクリア。エンディングは2パターンあった。分岐はラストに結構近いから、セーブしておくと吉。
 特殊は、耳とぬいぐるみ。

 まぁそんな感じ。


2005.5.25

 Liaの「Colors of Life」が届いたので聴いた。

三次元
 調査の結果、AirDoでも-200使ってた。もちろん-300も使ってる。
 やっぱE-767に展開せにゃならんかな〜と買ったらかしだった長谷川のE-767のプラモデルを見たら、機体下面のブレードアンテナが圧倒的に足りない。こりゃ無理だ
 767は脚部の資料も全然足りない状態なので、取り掛かったら羽田第2まで写真撮りに行く予定。
 第2は第1より見やすくていいんだけど、上手く767が撮れるかどうかはまた別な話。足元って案外撮り難い。747の主脚と同じなら楽なんだが…。
 浜松基地祭行ったら身近でE-767とか見れるかな。
 むしろANAとかでB-767とか見せてくれるようなサービス無いだろうか。JRが鉄道の日に車両公開するような。見せてくれたら一生懸命マイル貯めちゃう。

原型
 目に見えた進展なし。
 まぁ真紀子の髪をチマチマとやってるくらいか。

 まぁそんな感じ。
 昨日の採血は、ちと痛かったが痕が腫れたり痛んだりしてない。上手だった。
 針を刺される直前のあのなんともいえない緊張感と、ズブズブと埋まっていく感触は相変わらずアレだけど。なんて言うか上手いヒトだと、痛気持ちいい……。



2005.5.24

 きみょうなもの そのいち
 撃つたびにオートで排莢するリボルバー。

 ちうわけで、精密検査で血ぃ抜いてきました。結果は週末。こうご期待。

 検査は微妙に中途半端な時間で終わった(病院が混んでた)ので、午後から仕事行くにも妙に行きにくく、まぁ一日休み貰ってあったので折角だから俺はアキバでも行くぜ、と軽くアキバへ。
 まぁ今朝の天気図とかアメダス情報とか雲の様子とかから、茨城地方とか夕立が予想されたので、さっさと帰ってきましたが。
 帰って夕飯の仕度してたら、案の定雨降ってきた。しかも雷雨。家が震えるほどの爆音も聞こえてたからかなり近くで落雷したらしい。
 夕立は家にいる分には涼しくなっていいけど。雨音はキライじゃないし。
 バイクで走ってたら呪いたくなるけど。

 まぁそんな感じ。
 関係ないけどコキック版の舞HiMEを読んだが、こりゃ全然別物なんだな。


2005.5.23

 昨日はひたすらゴロゴロとしてた。
 ダラダラと昼までウダウダしつつ、昼からは録りためた録画物の消化。その後各地をブラウジングしつつ読み物を読んでたり、メットの内装を洗濯してたり。天気もあまり良いとは言えなかったし(夕方から雨)、気だるい休日のよい過ごし方だと思った。

 ガン種死は前回の教訓から今回はさっさと見た。シン君の勘違いッぷりが非常に芳ばしい。インパルスで戦いつつ「うはwwオレ最強wwwwwwww」とかVIPPERにならなきゃいいけど。
 ステラはさっさとビグ・ザムもどきに乗せられて都市をデストロイ。軍人だもの。って言うかネオのサラリーマンっぷりがだんだん可哀想になってきた。
 戦争の仕方がとてもテキトウチックで大変に好感が持てます。ガン種死は。

 ゾイドは、なんかもう、テキトウ過ぎにも程があると言うか。いつ打ち切られるかドキドキですよ。
 エウレカセブンは相変わらず面白い。いまだゲッコウステートってのがなんなのかさっぱりだけど。ベンチャーか?

原型
 多汰美のスカート新造中。
 真紀子の髪を薄々削り中。つかファンドだから細部造形にちと不安はあるが…。
 諸々の手違いや確認不足で潦の申請は流れてしまったけど、作る。多分。
 関係無いけど、まんがタイムの別冊のほうでも海藍のマムガ載ってたけど、いやこれ以上言うまい。

三次元
 次は旅客機。B767を。道民として北の翼「Air-Do」を作らねばなるまいよ。
 E-767へ展開したいところではあるが、実機見たこと無いからテンションが上がらない。やっぱこう、生で見てグッと来てハッとしないと、制作意欲につながらないしね。
 それにE-767は-200系。エアドゥはストレッチ型の-300だから、コンパチは無理。データなんだから機体伸縮させりゃいいかも知れないけど、テクスチャとか考えるとメンドイからイヤ。

 新しいロマサガだと思って手を出してなかったロマサガのミストレルソング? とか言うヤツ。
 関係各所を周ると、どうやらSFC版ロマサガ初代の焼き直しの模様なので、ちょっと欲しくなった今日この頃。
 ストーリとかに大幅な変更が無ければ、やりたいゲージがガンガン上昇中ですよ。

 とは言え今月は、プロバイダ料金、自動車税、軽自動車税(バイク)、WFエントリー料、で財政ピンチ。超ピンチ。
 しかも健康診断の精密検査を自腹で行かねばならんから、ウルトラピンチに。
 ボケナスで補填じゃ…。まぁボケナスもあんまり期待出来ないのがこの仕事場な訳ですが。
 いい感じにやる気を削いでくれるし。そろそろ北海道に戻り時かのう。

 まぁそんな感じ。
 ところでバイクは大型で1000cc超えても軽自動車税なんだろうか。
 CB1300SBが大変にステキなんですが。ギアが5速ってことはかなりエンジンもトルクフルだろうし。
 そう言えば去年は郵便局で自動車税払ったけど、なんか1000円ほど余計に取られてたな。あとから返還のハガキが来てたけど。でも返すから取りに来いとは何ごとかと。
 今年は排気量上がってるから、割高感を感じるな。排気量より車重で決めるべきだと思うんだがなぁ。道路に与える影響は軸重の3乗で効いて来るそうだし。

 まほらばもさっさと見た。
 小夜子実家の話前編だった。まほらばは時々こう、各キャラの掘り下げとかやるんだけど、小夜子実家編は下手をすると嫌悪感しか生まない諸刃の剣。結構間の緩急激しいから気をつけないとダラダラになりそう。
 まほらばといえば、そう言えばARIAアニメ化がコミックブレイド誌で公式発表だそうな。丁寧に作って欲しいのココロよ。
 コミックブレイドは読んだ事が無いけど、きっとウェズリー・スナイプスが肉体美を余すところ無く晒しつつヴァンパイアを退治するマンガがいっぱい載っているのだろう。

 ブレイドで思い出したけど、
マスターキートンが再販されないのは、どう言う因果関係か詳細は知らんが、どうやら雁屋哲に原因があるらしい。原作者の名前表記で茶々入れて揉めてるとかなんとか。
 美味しんぼはしばらく買わない事にする。

 明日は精密検査にいく予定。脳じゃないよ? 妄想力は至って正常値だと思うし。
 近所の医院でもやってくれるそうなので行って見る。女医さん(身長150cmで椅子の上に正座)で無いのがちょっと残念だが。
 女医さん(身長150cmで椅子の上に正座)(クロイチゴ05/05/21日記参照)は、この夏ブレイクするヤカン。て言うかオレ内部的色々ゲージが上昇中。仰角もそりゃ上がると言(ry

 長いのは、明日採血だと思うとついつい長々書いてしまうせいです。


2005.5.21(土)

 滝見に行こうと思ったけど、陽気が良いので海に変更。

 まぁそんなわけで、大洗の荒れた海を観てきました。バイクで。のんびり行こうと走ってたら、逆に疲れた。
 大洗のいつものコンビニで昼飯買って、浜辺へ行って波と砂利の音を聞きつつ昼飯。さらに陽気が心地よいのでそのまま横になって昼寝。いい空は青い。
 無論、構成要員約一名でしたがなにか?
 しかし、水戸大洗方面は珍走が多いな。そう言う土地柄なのか?

 ちうわけで、全身が痛いのでこんな感じ。
 バイクはクルマと一緒に走っちゃダメだわ。あれは別の生き物だ。


2005.5.19

 価格COMに行った覚えがあるので、とりあえずウィルス検出してみたら、感染はしてなかった模様。剣呑剣呑。

 しかし、仕事柄見に行くことも多いし私的にも大変に役立ってるから、はよ復活してくれないかのう。
 とは言えだ。価格コム的に「最高レベルのセキュリティ」施しててアタックされるんだから、他のサイトなんて危ないどころの騒ぎではないのでは?

三次元
 とりあえずモデリングも一段落済んだので、さて次は何をモデろうかとか考えてるだけの今日この頃。
 そろそろ飛行機だけじゃアレなので、生き物でも〜とか思ってたりもするけど、なかなか良い素材が無くて難儀中。
 現状の次作候補は、F-14、B767、YF-23、ハリアーII、RC211V、タコ、90式戦車、その他。

 健康診断の結果が来て、某数値が冗談抜きに高くてガクブル中な今日この頃。
 来週精密検査行くか…。しかも自費。今の仕事場は自分の健康は自分で何とかしろと言うスタンスじゃけぇのう。
 しかし、あれだけの豪快な数値が出てて、2ヶ月経った今頃結果を寄こすのも、なんというか。

 まぁそんな感じ。
 週末天気良いみたいだし、久々に滝でも見に行く予定。いや袋田の先の小さな滝だけど。
 ソバ屋があるけど、いつも満員だし、ワタクシ、ソバ食べれないからのう。

 関係ないけど、録りっぱでいつも後回しにされつつあるガン種死先週分を観た。
 ザフト軍っておおらかな軍隊ですね。
 自軍の看護士を昏倒させ、捕虜を勝手に連れだし、装備品を無許可で持ち出して、敵軍に勝手に通信入れて、捕虜を勝手に返還して、帰っていく。
 これがコーディネーターとナチュラルの思想の差なのか??
 って言うかもう、なんでもありだな。シンなら艦長に叱責されて処罰喰らっても逆ギレしそうだ。ハートマン軍曹あたりに再教育された方がよい。


2005.5.17

 昨日は疲れと筋肉痛と睡眠不足でコンビニ行くにもロボットダンス状態だったけど、寝まくって回復。
 りぽびたんのお世話にはならずに済んだ。
 りぽびたんとかは確かに良く効くけどいきなり切れるのが好きじゃない。切れたあとの倦怠感は筆舌に尽くしがたい。

 
PLAYSTATION 3は2006年春に登場
 スペック的には、現状の最新レベルのPCと同等レベルじゃないか。見た目もPCライクだし。
 つか、うちのメインPCよりスペック上じゃんよ…。
 早く画面が見たい気もするが、表現の幅が増える分ゲーム開発も大変だなこりゃ。
 画面とかはITmediaのE3レポート待ちかね。

 「ご主人様」は「言わせる」んじゃなく、「言ってもらえる」モノだと、どこかのゲーム屋の店員が熱い魂をPOPにしたためてたな。
 世の中には「自分でエプロンドレスを着る」剛の漢もいると言うのに。

 読売ONLINE、サイトデザイン変わったけど妙に重くなったな…。
 まぁそんな感じ。


2005.5.15(日)

 疲れがとれなくて、ダウン。
 山中湖から0010(2進数)時間で帰ってくること自体がおかしいのかな…。

 今日は昼までダウンしつつ、午後からバイクにカバー被せるついでに、ミーティングのジャンケン大会でゲットした、ナンバープレート固定ネジを荷物用フックに換装するアイテムを取り付けてた。
 10号のレンチもう一本欲しいな。

 ネタもないのでそんな感じ。

 
母はパソコンを始めた
 身体の運動をすると汗が、ココロの運動をするとココロの汗がでるのは正常だと思イマス。
 なんつーか、CMで嗚咽しそうになったのは初めてだ…(ノД`)・゚・。 。


2005.5.15(日)

 ちうわけで、土日はFISCO〜山中湖へツーリング。

 多少雨にたたられましたが、概ね良かった。
 土曜日はFISCO集合。本コースでパレードランって話だったけど、体験走行会になってたから不思議だね。
 走行時は既に雲が降りてきてコースに霧雨に煙ってたから、最終コーナ立ち上がってストレートの向こうが霞んで見えなかった。
 あまり速くない組で走ったから140km/hくらいまでしか出せなかった(前車に追いついちゃったから。一応追い越しは禁止のルールだった)けど、速度感が無い。コースが広くてどこ走って良いかワカラン。
 速い組では200くらい出た言ってたけど、コースがドライだったら一人くらい転けてたなきっと…。
 サーキット全体は、かなりキレイだった。

 出走待ちの間に、やたらとクラシックカーが集合してたけど、そう言うイベントをやってたわけね。
 ラリー形式だったのかねぇ。
 なんにしろ、初めて見た2000GTはカッコ良かった。ヘッドセットしながら走る人が多かったな。アレも一種のファッションか。

 走行後は宿へ移動。三国峠通ったけど、雲の中だったから超濃霧。視界は10m以下。2台前のクルマのテールが辛うじて確認できるくらい。あとはテールランプ観ながら判断だわ。
 先頭で先導してたクルマは大変だったろうなぁ。
 宿では夜中まで騒いでた。って言うか割り当たった部屋がもう、もの凄すぎ。

 日曜は午前中に解散して三国は雲が降りてたので138号で御殿場へ。
 晴れたり曇ったり雨降ったりだったけど、ジャケはゴアテックスだしパンツは革だったから全然平気だった。
 あと、今回のツーでミラーシールドのコーティングが悲しい感じになってほぼお亡くなり状態に。
 あの速度だと虫の体当たりって無視できませんな…。

 帰宅後、バッタリ。起きて、ちょっとネット確認してまたバッタリ。
 疲れた。ていうか、むしろ寝不足。
 あと九州からの差し入れで、焼酎「魔王」を飲んだ。美味いけど勢いだけでロックで飲むものじゃないっすね。


2005.5.13

 どこか行く時はワリと晴れることが多いと自負してるけど、明日明後日の天気が微妙…。
 まぁ、多人数で行くから、プラスマイナスでマイナス側に振られているのかも知れん。
 降水確率もそこそこ高めだから、雨具フルセットの用意しとかなきゃだわ。土砂降る事は無いと願いたい。
 天気悪いから行楽渋滞が無さそうなのだけが救いか。

原型
 今日は未進行。

三次元
 エアブレーキ、下側。
 かなり大雑把ですし。
 しかしF-2はゴテゴテとアクセサリーの多い機体だな。

 まぁそんな感じ。
 

2005.5.12

 エウレカセブン第4話を観た。
 1話2話と観てないんだけど、月光ステート? ってつまりなんだ? 
 月光と言えば、写真印画紙でGEKKOって無かったっけ。

 JR西日本&JRグループに対する一部民間人の正義感(笑)の矛先の向け方が、本気で「バカじゃねぇの?」と思いたくなる今日この頃
 ああ言った感情のままに行動するボンクラな生き方はステキだ。後先考えなければ人生も楽しいだろう。
 煽るような報道にも問題はあるがな。記者会見での記者の質問とかも大変に芳ばしい。これじゃ某大陸の人民と(ry。

 まぁそんな感じ。
 睡眠不足か気圧のせいか、体調がちと悪気味なので、今日は早寝。
 週末はなんとか天気ももちそうだ。

 密林で頼んでた、アクエリオン主題歌と坂本真綾のループが届いた。
 アクエリオンのは妙に高音が強い声だけど、良い曲だ。ループは言わずもがな。


2005.5.11

 例のANAのアレのおまけ? のコンソメスープがかなり大量なので、空汁と名付けつつ昼飯時にチビチビ飲んでる今日この頃。
 まぁ、それなりにイケる味ではある。個人的には多少薄めが好み。

原型
 八重の髪もすごいけどマキチーの髪も実は半端ではない。
 それより何より謎なのは、潦の髪がどうなっているかだ。後頭部シルエットを見るに、単なるツイテでは無さそうだが…。でもきっと単なるツイテなんだろう。
 海藍絵は三次元展開が難しい。しかしそこが痺れるあこがれるぅぅ。

三次元
 F-2のエアブレーキ内部作るのコロッと忘れてたのでモデリング中。
 資料は少ない…。
 まぁそれっぽく。

 週末ツーの買出し。
 って言うか発煙筒とかだけど。この前みたいな事故の場合、発煙筒あればなぁ、とか思ったから。
 ブラインドコーナの先での事故だったので、他のクルマからの二次災害の怖れが特に怖かった。
 バイクに装備すると湿気る可能性はあるけど。まぁ高いものでもないし。常備しないでツーの時だけ持ち運べば問題無いっしょ。
 あとついでにANA用ディスプレー台も物色。イマイチ合うのが無くて買わなかったけど。長谷川のB777-ANA塗装機を作る必要もあるな。

「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書(ITmedia)  なんと言うか、さすがJA○RAC。痺れるね。色々な意味で。

 一部企業ではもう、楽曲を自社で管理してJAS○ACと縁切りしてるとこもあるそうな。加速すれば良きカナ良きカナ。


2005.5.10

原型
 前髪と言う現実から逃避中。
 とりあえず、ボディに服飾が付いた分のバランスとるため、脚に肉付けとかしてます。
 八重ももうちょっと、足太めにした方がいいか。

三次元
 ANAのアレ、並べて眺めてたら2コンプしてるのに気がついた。
 あと、9代目より5代目のほうがダブり多い…。
 台座のピンは、太いのが2mmで細いのが1.5mmか。展示台買ってきたらピン立てるかな。

 風呂に入りつつPSPで遊べないかとジッパーつきビニール袋を二重にして試してみた。
 普通に遊べたがのぼせる危険性もある諸刃の剣。とりあえず、ワイプアウトピュアは風呂では遊ばないほうが良いと思った・・・。

 最近ちょっと金銭感覚麻痺気味だから、気をつけないとイカンと思いつつAmazonでCDとか物色してる今日この頃。
 いや、その、あの、ガガガFのOP観てアマゾらない漢が居ないわけが無いジャマイカッ。
 今月は、プロバイダ料金とかクルマの税金だとかでもう。
 クルマの税金は銀行振込にして欲しいもんじゃのー。メンドウクサイったりゃありゃしない。

 つーか、昨日のガガガFの後半、あれベターマンだっけか?
 アクエリオンは相変わらず無駄に高い作画でバカっぽい演出は素晴らしいとしか言いようがない。


2005.5.9

 ヤフオクに出す気も無いので、ANAのアレを全部開けて組み立てた。
 並べてみて、モノスゴく壮観だなぁと思った。色々な意味で。

 また収納展示ケース買ってこなきゃだわ。

今日の原型
 再スタート。2ndイグニッション。
 兎にも角にも前髪の製法完成がメイン。あとはひたすらディテールをいれて磨くのみ。
 接合面処理もしないとイカンけど。
 4体申請するなんて、相変わらずのバカですし。

今日の三次元
 F-2 リスタート。
 て言うても、テクスチャ作業が待ってるかと思うと。
 思わずメイキングに走りたくなるわけで。

 現在使用しているCanon IXY DIGITAL 50
 添付されてるソフトにはパノラマ画像を簡易に作れるソフトがあるので、試してみました。
 撮影時に横方向に連続して何枚か写したものを、上手くつなげてくれるソフトだ。途中で間が開いたり上下に激しく変化したりすると、どうにもダメっぽい。10〜20%ほど重なる部分があると上手く繋がる。
 結論から先に言うと、簡単には作れる。が、写真を撮る時は広角じゃなくやや望遠側で撮るのが吉と出た。
 最大広角だと端部の歪曲収差やケラレなどでつなぎ目があまりきれいにならない。多少望遠側にしてやるといい具合かも。
 また上下がトリミングされるので、それを考慮して撮る事もお奨めします。
 露出は固定するのがベターだろうけど、まぁこの辺はお好みか。あくまで簡易な合成ソフトなので過度な期待は禁物であったりもする。
 HPなどで貼る程度が関の山かねぇ。
 ちうわけで、貼って見たり。


 「道の駅箱根」から駒ケ岳を眺望したときのパノラマ。
 使用画像は4枚。上手く繋がってるように見えるけど、微妙に重なり部分がぶれてたりする。


 「支笏湖温泉」側の支笏湖畔からの眺望。使用画像は4枚。
 左側に見える山は、風不死(ふっぷし)岳、画面右に見えるのが恵庭(えにわ)岳。恵庭岳の麓、支笏湖と接するところに丸駒温泉があるんですが、なんとなく見えるくらいか・・・。ちなみに風不死岳の左向こうに樽前山(たるまえさん)があるんですが、この写真では見えないな。
 画面に色の濃い帯がありますが、これは画像の接合部分です。微妙に違う露出と歪曲のために、こうなってます。

 まぁそんな感じ。
 なんてパノラマの事書いてたら、
ITメディアでも書いてただよ…。

 あと、関係ないけど、山本版ブラックジャックはエロい。ワタクシから言うことはそれだけだ。


2005.5.8(日)

 なんの波乱もなくはなかったけど、無事帰宅。

5月1日 天候 晴れ(関東地方)→曇天/小雨(北海道道央部)

 朝はいつもの時間に起床。昨日の耳の聞こえの悪さはだいぶよくなっていた物の、相変わらず圧迫感と聞こえの悪さは続いてた。
 帰省の準備は前々日に済ませていたので、適当に家中の使わないコンセント類を抜いて、出発GO!
 汽車電車モノレールを乗り継いで、午前10時頃に羽田第2ターミナルに到着
 チェックインして荷物を預けて、展望台へと向かった。
 15分ほど着陸機を眺めて(この日はC滑走路が着陸用途に使われてた)、そういえばちゃんと第2ターミナルを探検してないなぁと思いつつ、エレベータで地下へと降りた。
 地下一階はそう面白くはない。靴の修理屋(その節は大変にお世話になった…)があったり書店や銀行ATMがあったりと実用的な面が強い。ちなみに食事どころもあるにはあるが、まだ時間が早いので食事も用がない。
 エスカレータを上がり1階に上がった。1階は到着ロビー。
 到着ロビーらしく、レンタカーの受け付けがあったり銀行があったり、買い物できる店があったりする。
 2階は出発ロビーだし、3、4階は食事どころだし、5階はもう展望デッキ。結局再度1階に戻って再び展望デッキーでボーっと着陸機を眺めてた。
 時間が近づいてきたのでロビーへ。
 搭乗口は結構遠かった。ロビー内はそれほど混雑しておらず、搭乗時もそれほど待たずにボーディングブリッジに入れた。
 使用機材はB747-SR。アッパーデッキが小さな小粋なヤツであり今回スーパーシートなのでアッパーデッキでのフライトであったりする。無くてもいいんじゃ? ってくらい狭い。
 タキシング中、前にいたのがJAL機だった。なんとなく機間詰まり気味でやたらエンジングワグワ言わせて離陸も急いでいたのは気のせいだろうか。
 フライトはおおむね順調。多少のゆれは良くあることだから気にしない。
 着陸はANAらしからぬソフトなランディングでした。ANAといえばドスングワワワと豪快な着陸が売りではなかったのか(違います)。
 知人関係で飛行機怖いと言う人は多い。落ちたら死ぬからとのことだが、ワタクシ的には飛行機事故で死ぬのはむしろ本望なので、基本的に怖くは無いのです。
 だいたい、年間100万件近い事故起きて1万人ほどの死者が出る自動車事故に比べたら、飛行機のほうが操縦者の技術も高くてたくさんの人々の協力で飛ぶので、まだ安心感が高いがなぁ。

 機内から外に出ると、めっちゃ寒かった。関東との気温差は15度以上。ジャンパーをちゃんと持ってきていて正解でありますよ。なにせ桜すらまだ咲いていないのだ。

 夜に従妹親子が来襲。飯食って遊んだりなんだりと。

 ANAユニフォームコレクション? もちろん大行列に並んで買ったに決まってるジャマイカ。
 AM10時に並んだ段階では、15分ほどで購入できました。購入数30個、コンプ済み。めでたしめでたし。
 400円にしては良くできてるし出来も安定してます。

5月2日
 適度に骨休め。
 ほんとにゴロゴロとしかしてないし。

5月3日
 友人の墓参り。
 というか、&いつもの会合であったりするわけで。
 いつものように墓参り前にスーパー寄ってお供えに萌えアイテムなどを買って、墓でも妙会話しつつ、昼飯ではすっかり変会話になり、そして模型屋をはしごするいつものパターン。
 北海道神宮で巫女萌え分を補給できなかったのが、ちょっとナニと言うか。

5月4日
 支笏湖畔にある丸駒温泉へ。
 実によいお湯ですが、ちょっと離れたところにある露天風呂は、
「暖かい池?」
 的風情で非常に趣き深い。
 ぶっちゃけ、魚が泳いでてもあんまり不思議が無い。むしろ熱帯魚泳がせてたほうがまだ納得できる。
 何となく潔癖的な方にはお勧めできない、野趣溢れるまさに露天。
 入湯料がちょーっと高いかなぁって気はするが。
 丸駒温泉は個人的にちょっと因縁があるというかなんというか…。

5月5日
 寝てた。

5月6日
 天気が悪かったので寝てた。

5月7日
 従妹夫婦たちがやって来て大にぎわいに。

5月8日
 千歳に新しく出来たアウトレットモールに寄りつつ、新千歳空港から定刻出発。
 関係ないけど、新千歳空港のANA-FESTAではまだ数十個ほどANAユニフォームコレクションが売ってた。
 まぁ、PSPでみんゴルやっててボーディング開始してたのに気が付かなかったのはほんのご愛敬。
 スーパーシートで寝転けて寝ぼけて客室乗務員さんと変な会話してしまったのもご愛敬。
 飲み物配ってるときに、何言われたのか全然脳が理解してなかったというか。
 マジ寝してたからなぁ。
 着陸近くなって起きたら、お菓子くれた。やったよ〜。
 着陸はA滑走路だった。今回もランディングは非常にソフトだったけど、ちょいと物足りなさげと言うか。

 まぁそんな感じ。今週末ミーティングツーリング。


 

日記インデックスに戻る