いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2005.6.29

 日記書くのはいいけどアプし忘れること増えてるし。

<原型>
 表面処理とか接合部処理とか。
 武器屋のすけっとが始まったら即キャスト取り寄せ。
 7月中頃から型作り。
 まだまだ表面処理途中だけど、週末に進捗をUP予定。

 昨日の豪雨の影響か、今朝仕事場までの道すがらで、土砂が大量に流れてたり、アスファルトが浮いてたり、側溝のフタが飛んだりしてた。
 昨日は、夕方近くになって妙に眉間がピリピリするので、雷雨が来るかなと思ってさっさと帰ったのが良かった。
 飯食ったあと原型作業してたら、ゴロゴロ来てた。久々に豪快な夕立だった。

 まぁそんな感じ。


2005.6.28

 昨日は機能停止してた。

 日曜の夜から急激に体調悪化。どうやら急に暑くなった気候変動に身体が追いつかなかったのと、土曜にバイクで我慢大会してた影響っぽい。
 今年初のエアコン冷房運転で寝まくって、まぁなんとか。家庭用エアコンは冷気があたるのが好きじゃないので、あまり使いたくないのだが…。噴出し口に工夫の余地はあるな。
 しかし夜とか寝苦しー。今の家は風の通りに関して今一歩じゃけぇのう。
 麦茶も大増産中。出来次第ペットボトルへ。麦茶パックまた買ってこなきゃだわ。
 スポーツドリンクやミネラルウォータ飲むよりは、いいだろうし。
 味や匂いは別にして、日本の水道水の安全品質基準は世界一厳しい。

 関係無いけど、寝る前に窓開けて寝てた。朝方暑くて目が覚めたら、窓が閉まってて施錠までしてあった。どう言うこと?
 寝ぼけて閉めたにしては、しっかり鍵までかけてあったし…。

<原型>
 表面処理しつつ靴とか。
 色々作りたいものはあるものの、締め切りに縛られたくないし、でも締め切り無いと完成もなかなか難しいしなジレンマ。

<三次元>
 腕とか。ペースは落とし気味。
 あと、脚がカトキリファインされてたので、少し寸詰め。スリムなタコなんて…。
 F-2はいつテクスチャ貼る気なんだろう。
 767なんて胴体の円筒作っただけでストッピング。脚の資料が無いと作る気にならん。
 ANAとかに「76たんの脚が見たいの! 出来ればなでなでもしたいって言うか」って見学申し込みしようかしらん。

 自然のもの。
 なんか、「原料は天然由来云々で安心」とかそんな記述を見るにつれ、石油だって天然由来なんだからプラスチックも安全だね、とか思う今日この頃。
 自然天然云々は詭弁だね。史上最強の毒物も、天然生物が生産してるくらいだしな。

 まぁそんな感じ。


2005.6.26(日)

 暑い。
 スープカレー喰ったら余計暑くなったけど、少しはマシになった。

 土曜日は、水族館決行。
 スゲー混んでた。目の前に海あるんだから、海行きやがれですよ。
 しかし、もうバイクは我慢大会の季節。半袖半キャップグローブ無しで乗るのは別にして、一応メッシュジャケ着ても暑いのは暑い。 
 今の季節バイクは止まると死にますよ? 
 クルマと一緒になんて走ってらんない。

 今日は昨日より暑い感じなので、一日引き籠もり。
 原型やったり三次元やったりと。
 暑いときは、水かぶって行水するより、多少ぬるま湯のほうがイイ感じです。

 タコ進捗
 
いまこんな感じ

 まぁそんな感じ。原型はもう追い込み中。来月中には型製作に入らねば…。つか、量産が間に合わぬかも知れぬですよ。
 いくら急いでも、パテの固まる速度には限度があります故。


2005.6.24

 色々疑問だ。

 なんか知らんけど、
「やけに小さいアサルトカービン(XM177?)のストックを肩に乗せて構え、スコープも付いてないのにターゲットにはレティクル(十字)が重なっていて、しかもやたらと近距離での狙撃っぽくて、実はスコープはデジカメなのかもしれない」
 って感じのなんかのマムガの1ページがブログにあったのだが。
 突込みどころが満載で、どこから突っ込めばいいやら…。

 まぁストックを肩に乗せて撃つ、ってのはある意味、斬新では、ある。
 5.56mmって22口径くらいだっけか。でも拳銃弾より薬莢の容量は大きいから、一発撃ったら顔面が大変なことに。
 いや、似た構え方もあるらしいが。でもストリングベルト装着してないと無理。

 
脳は暴力ゲームを現実として認識――独研究(ITmedia)
 感覚的には、暴力的なヒトが暴力ゲームを好むのだと思う。
 レース好きクルマ好きが、レースゲームを好むように。戦闘機好きが空戦ゲーム好むように。
 所謂美少女ゲーも現実として脳が認識するんだろうか。…いや認識してるようなのも居るなぁ…。
 でも、ゲーム内容を脳が現実と捉えて、何か問題あるか?
 疑似体験できてお得じゃあないか。人間ガス抜きは必要じゃよ。

 おバカパーツ “まりも”マウス発売(ITmedia)
 ワリとマウスマニアなワタクシとしては、結構ツボ。見かけたら買うかも。

 世界最高速の次世代新幹線、試験車両がお目見え(Yomiuri Online)
 ネコ耳! ネコ耳!!
 先端部分は最近のF1マシンのようじゃのう。なかなかカッコいい。

 まぁそんな感じ。
 多汰美の前髪とか一生懸命頑張ってます。


2005.6.22

 個人的に大絶賛。

 予約注文したときは、なんとなく買いました。

 
ガ王 勇者王誕生!10連発!!

 密林さんから今日届いたのだが、
 なにこの異常に燃えるCDは!
 基本的に全編「ガガガ、ガガガガ」言ってる。聞き続けてると、こめかみあたりの血管から熱き血潮が吹き出しそうなくらい。脳が、脳ガーーーー!!
 ブックレット中の各楽曲解説は、米たによしとも自身が解説。
 あと、ブックレット中央ページには、ナニユエか、命のエリアB姿が。ガガガは妙にエロかったりしたよなぁ。
 最後まで聴くと、なんだかファイナルフュージョン出来そうな気がしますね?
 しかし、ホントに全部盛りだなこりゃ。デモテープまで載ってるし。

 仕事がメチャクチャ、超メチャクチャに忙しくて精神力使い果たす毎日だけど、これ聴くとまだまだ行けるよなぁ、こう…。とか思ってちょいヤバゲ。

 まぁそんな感じ。


2005.6.20

 カートの影響で、夕べから筋肉痛。
 夕べの地震の影響で、寝不足。
 本格的に原型にペーパを掛け始めてるので、腕が微妙に腱鞘炎気味。
 そしてワケワカメなデータをよこされて、さっさと仕事のやる気を失う。

 
米国GPは出走6台だけ…ミシュラン使用7チーム棄権(読売Online)
 FIAの大英断に拍手を送りたいね(皮肉)。
 ついでに全チーム棄権しちゃえばよかったのに。
 録画もしといたけど、10分で見終わったと言うか。

<原型>
 多汰美の前髪を作りつつ、上半身は表面処理。
 脚は靴をモデリングしてから表面処理の予定。
 マキチーは糸鋸の刃買ってくるまで、髪の毛は頓挫。
 八重に関しては、結構変更点が増えてきた。まぁ「再販」つーても提出物は「新規」と変わらんからいいか。
 一心不乱に表面処理してると、無我の境地になってストレスとか飛んでくですよ。
 締め切り(時間)だけがストレスです。

PSO
 赤汁139 稼動なし
 緑汁93 ナックルとクロススケアを強奪。赤ハンを早くよこせ
 桃ポン9 先は長い。Fo用発掘品かなり移動してるので、消すに消せない。
 橙乳3 移動なしでどこまで育つか
 ※汁:レイキャシール、ポン:フォニュエール、乳:ハニュエール

 ガン種死。シンがもう。爽やかなくらいのバカキャラに。レイにいいように使われてるしな。そして新しい玩具貰ってウハウハだ。
 アスランはテラカワイソス。て言うかキラに乗機解体されて戦力外通告されてから、いいとこないな。
 ネオはすっかり馴染んで器用に飯食ってるし。
 まぁ、ロゴスが一番間抜けな書き方されてる気はする。

 まぁそんな感じ。
 タコ進捗。
 いまこんな感じ


2005.6.19(日)

 起きたら増刊号がやってたので、水族館はやめ。

 代わりにバイクで久しぶりのアップルフォーミュラで、軽くカートを走らせてきた。
 ホントに久しぶりだったので、コースは走行方向が逆+コース改修になってるわ、カートのエンジンは4stになってるわ、全然別物。
 ギリギリ顔を覚えてて貰ってた。
 2stカートしか乗ったこと無かったから、4stは結構面倒だった。一旦回転が落ちるとまた上がってくるまで2stより時間がかかる。
 そこそこトルクはあるけど失速したあとが大変。
 失速させないように、ブレーキは早め早めが吉と出た。
 2stの時はブレーキングでリアを踊らせて一気に向き変えしてたけど、通用しなくなってるしねぇ。
 まるまる初めてライクで、本日のレコードから1秒落ち。むう…。
 カートも久しぶりだと、握力とか大胸筋が辛い。握力はすぐ戻るけど、大胸筋がかなりこう。

 帰宅後は、ゴロゴロしつつ、PSOったり原型したりと。
 マキチーの髪は糸鋸が必要だ。刃買って来なきゃだわ。

 タコ。脚に取りかかってるけど、立体物が欲しい…。1/35とかもうなかなか売ってなくてのう。

 まぁそんな感じ。
 関係ないけど、ネギまのOP-CDを原型とか3DCG作業中に聴いてるけど、……密林さんのカートに1月度〜4月度まで入ってるのは何故だろう。
 そう言えば5月度の結果は4位だったのかな。
 6月度はもう予約したから問題ない。
 先の放映分をちょと観たけど、なんか、血色のよい女の子が荼毘に付されていたが、赤松マムガにしては妙な展開じゃのう。
 それとも、これは、某小中か? ヘルシング状態なのか?


2005.6.18(土)

 読みたい本のためなら、このクソ蒸し暑くなってきてすえた匂いを発しつつあるアキバにも元気に行くさー。
 関係ないけど「いくさー」と打ったら「戦ー」と変換した我がMac。って言うかATOK。アキバに行くのはある意味戦と言うことか……。

 まぁ、買ってきた本は資料じゃないんだけど。ボーイング767のグッダーな本無いかのう。
 モデリング開始直前の767たんが。

 ちうわけで、昨日は仕事であまりに長時間マジ集中力を発揮しすぎて帰る頃には軽い嘔吐感とか意識ぶっ飛ぶ寸前って感じになりましたが、おかげで日曜に出勤しなくて済んだので、まぁいいかとかそんな感じ?
 ご褒美に帰りに飲みに行って、家帰ってマジ意識ぶっ飛んでましたが。

 で、本当なら今日は水族館で軽く癒されて来ようと、まるで疲れ切った現代人の如く朝起きたんですが、バイクに乗って10分後に、二日酔いだこりゃ、と判明したのでそのまま帰宅。洗濯しつつ昼寝して、コタツ布団干しながら昼寝してました。
 夕方に急遽思い立ってアキバへ。
 延々探してる本は1冊は発見。しかし2冊目が結局見つからなかった。う〜む。

 ハリウッド版リングがTVでやってたので観たけど、主役のレイチェルは吹き替えが井上喜久子だわ、サマラは堀江由衣だわで、微妙に萌え貞子化していたと思います。
「あと七日ですよ〜、いや面倒だから今死にませんか〜?」
 とかモノゴッツ変明るいサマラだったらどうしようかとか考えてましたが。
 つか、萌え貞子フラッシュが頭の中駆けめぐっててもう。
 つーか息子のほうが怖かった……。

 まぁそんな感じ。意地があるので明日こそ水族館へ。


2005.6.16

 相変わらず某自衛BOOKSは注文してもいつも品切れ入荷せずばかりだ。
 密林のほうが注文はしやすい。無ければ無いで注文出来ないから。
 週末はアキバらないとイカンかのう。

JAL機タイヤ事故、「原因不明」と日航 事故調が調査(Asahi WEB)
 タイヤが外れて内ホイール部が剥き出しになってる写真が掲載されていたが、バーストならともかく前脚の両車輪がホイールごと取れるってのは、実際問題ありえないよなぁ、とか思った。片側ならともかく両側だもの。
 クルマで言えば、前輪の2本がハブごとコロコロ転がって行っちゃうような感じ。まぁトラックではハブごと取れた事故は実際あったワケだが。
 重大事故だと思うけど、これで衝撃で機首脚の脚柱が折れてたらそれこそ大惨事になってたかも知れんし、片輪だけの脱落ならバランス崩してたかも知れん。
 だけど精々ガクブルで済んだから、実はラッキーだったのかも知れんし、767の秘めたる実力を垣間見させたのかも知れん。
 しかし削れたホイールが痛々しい。なんと言うか、ホイールの鉄輪部分だけで滑走するB-767を想像しただけで、健気感がもう。
 タイヤが外れたくらいッ、とか踏ん張ったに違いない。ガリガリと滑走路に傷をつけ自らのホイールも傷つけられ、それでも脚柱を折らずに耐え切った767たん。よく頑張ったと誉めてあげたい。
 これが萌えか。767たん萌え。萌えてしまった以上、モデリング開始しなければなるまい。
 もうダメポorz

 しかし、朝日のこれ関連の別記事読むと、つくづく余計な一言の多い新聞だなぁと。
 飛行機の着陸時は乗客もそれに備えるのが当然。ボーディングブリッジが接続されるまでは油断しちゃダメだ。
 時速300キロで重量百数十トンの機体を、長さも有限な滑走路の定まった一点に向かって降ろしていくんだから、そりゃ時々はドスンと降りるときもあろうもん。
 着陸の衝撃で尻に犬が噛み付いた、って言うなら航空会社に噛み付いてもよい。

 まぁそんな感じ。
 原型は、多汰美は後ろ髪の処理、真紀子も後ろ髪の処理をしてます。
 後、真紀子はボディのディテール入れにも入った。

 あと、自作計画再浮上中。
 AppleはIntelを選んだけど、ナニゆえかワタクシはAMDを選ぼうとしている。


2005.6.14

 スク水より普通のワンピ水のほうが好きです。たまです、こん○○わ。

 入梅したはいいけど、なかなか雨降らない。明日以降金曜までは雨予報だけど、週末は悪くないらしい。
 しかし油断すると、きっと、去年のように毎時30ミリを越える集中豪雨の中、雨粒に痛い痛い言いながら泣きながら走る羽目になる…。
 今年は渇水があるかもしれんな。対策だけはしておくか。

<PSO>
 汁赤138
 遺跡巡り。だいたい1時間半ほどでDF前広場へ到着できるようになった。
 とは言えそれほど強い武器は持ってないので、回復アイテムとトラップは使いまくりの補給しまくり。
 赤箱は一個発掘するも中身は勇者のディスカ。嫌がらせディスカ?
 桃ポンポンをそろそろ育て上げていかねばなるまいよ。

<原型>
 多汰美の髪とか。
 ナニゆえか夜より朝の方が作業性が高いのだが、朝は仕事に行かねばならないので、あまり進まないというジレンマが。

<三次元>
 
こんな感じ 
 設定画とwebで漁ったタコ模型画像だけで組んでいるから、かなり限界もある。

 まぁ、そんな感じ。


2005.6.13

 巫女コスプレで満足できると思ってるのかッ(思ってます)(弱ッ)(ほっとけ)。
 ttp://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/10/news088.html

 ガン種死を観てから、なんとなくAC5で敵機を機銃のみで破壊し尽くす陰湿なプレイをしてたら、なんだかラーズグリーズとアークエンジェルがダブって見えた今日この頃。

 ガン種死は豪快にぶっ壊し劇が展開されて、一人だけズルして無敵コマンド状態だったフリーダムも落ちましたが、次のキラ搭乗機が公開されてるので「あ、落ちた」とくらいしか。ガン種であの爆発の中生還したくらいだから、またプラント辺りでしばらくウジウジと療養するに違いない。
 それにシンはドテッ腹を貫いたけど、ダムのコクピットって首根っこ近くじゃ無かったっけ。

 あと、あのMSの背中にロートドーム付けて空中哨戒機(AWACSではない)にするのは、ちょっとな、と思った。
 賛否両論あるとすれば、個人的には否。
 まぁ演出と言ってしまえばそれまでか。
 MS体型のものに装備するなら、あんまり空力関係無いから、ロートドームじゃなくてイージス艦っぽいのでもいいような気もするが。

 仮面ライダーが映画化されるそうな。響鬼やアギトじゃなくて、1号2号。
 公式で装いも新たになった1号2号を見たけど、やたらとカッコいい。ジャージじゃなくて革ジャンになってるのがニクイヤツだ。これだとサイクロン号もカッコいい方面にアレンジされてるに違いない。行く、絶対見に行く。
 http://www.maskedrider1st.jp/

<三次元>
 「さんじげん」とかくと「げんしけん」のようだ。
 それはそれとして、タコの頭部形状がちと違うので、腰周りをやっつけたら修正予定。
 設定資料集をベースに立体に起こしてるけど、各地のタコ模型を参考にしたところによれば、やはり少々違うといわざるを得ないでしょう。
 形状が形状だけに、修正がメンドクサそうだ…。

<原型>
 多汰美のスカートの掘り込み中。形状出しは終わったので、細部とかキズなんかの修正。
 腕がまだ胴にくっついてるので、これも切り離して接合面処理。
 今週は前髪を中心にモデリます。
 真紀子は最悪原型に着色だ(*゚Д゚)ノシ

<ぷそ>
 Ultで1人用遺跡がなんとかDF前まで進めるようになったので、ちまちま進んでたらロケットパンチャーから流星棍が出た。使えない…。馬の赤箱より出現頻度低いはずなのに…。

 まぁそんな感じ。
 関係ないけど、ヘルメット新調しますた。SHOEI。
 やっぱり前後長が長い。


2005.6.11

 金曜の夜に、Zガンダムを見てきた。
 モビルスーツ戦が鳥肌立つほどカッコイイ。って言うかもう席から身を乗り出して観てた。
 TV画像とオリジナル画像の差異がもの凄かったけど、あれだけ新作画像があるなら全編描き直しでもよかった気がするが……。

 今日は適当に起きて、筑波山方面の温泉へ。
 帰りにバイクのヘルメットを新調しようとドライバーズスタンド行って物色。
 今までAraiだったけど、SHOEIも使ってみようかと。
 SHOEIはAraiに比べてフェイスが傾いてて前後長が長い。Araiは全体に丸い。

 まぁそんな感じ。
 原型はピッチ上げてます。
 三次元も、腰回りを相変わらず。

2005.6.9

 オリコンのデイリーだと、「パクリ魔のクセに変にガキどもに人気がある」と言われてる某・レンジが1位だったらしい。
 ウィークリーの結果次第では、6月度も全軍突撃になる可能性も高いかな。
 しかし、このCD、同じ曲をヒト変えで歌ってるわけか。ある意味コストパフォーマンスは高い。

<三次元>
 
いまこんな感じ
 三次元が妙に進んでるときは、往々にして仕事が忙しいときです。察してやって下さい。
 つか、なんでこんな細かい作業やってストレス発散できるんだろう。自分が不思議だす。

<原型>
 ポリパテは便利だけど、研磨したときの削り粉が鬱陶しい。
 特にリュータ使うと頭まで粉まみれ。ダクト作るのが吉かねぇ。
 三次元やってるヒマあったら、原型やれよ、とも思いますが、三次元はストレス発散に超最適なため、すなわち別腹なんですわい。

<ぷそ>
 汁 赤 Lv136
 Ult遺跡を巡回中。1人用なら、まぁなんとか回れる感じ。
 って言うか、汁でID赤って強いレア武器出難くて辛いの。ダレカタスケテ。
 ちなみに汁赤は300時間を突破。そのうち1/3は巡回に消費。

 汁緑(Lv85)をちゃんと育てるか…。
 つーか原型ヤレよ(←こっちは言って良し)。

 EP4は、どうにも微妙。ONだとVHでも一人で回ると結構痛い。その割には経験値も少ないし。赤箱もまだでない。

 まぁそんな感じ。


2005.6.8

 いまIT界で話題騒然の「ハッピーマテリアル・5月度」が密林さんから届いた。

 まぁ、その、なんだ。正直 (゜Д゜)な歌ではあるが、同日発売の他の楽曲にどこまで肉迫してるのかが期待どころか。
 「レンジ・レ○ジ」の新譜も今日発売だったな。
 パクリじゃなくてアレンジと言うと、当たりも柔らかいだろう?

 あと、KOTOKOの硝子の靡風も到着。
 別にDVD付き初回版である必要もなかったんだが…。

<三次元>
 作業中。
 解釈を加えた方が良いのか、そのままモデったほうが良いか。
 何を作ってるかと言えば、まぁタコなワケですが。
 
いまこんな感じ
 つーか、HJの作例なんかでよく見られる「リベット」表現ってリアルなのかな? 現用戦車でボテボテとリベット止めが目立つモノなんか無いだろうに。
 前面装甲なら尚更だ。リベットは鋼板を貫通してるから、外に出てると被弾したとき危険だしな。

<原型>
 ポリパテ盛ってある程度の表面出し作業中。
 そろそろサフ吹いてファンドの表面固めなきゃだわ。ほっとくと作業中にどんどんエッジが丸くなる。

 今週末はどうも梅雨にかかりそうでかつ台風4号が。


2005.6.7

<三次元>
 ガワラスキー全開でモデリング中。
 ロータリー式のナニが、唯一細かい部分か。
 意外に全体バランスが難しい。気を抜くとカトキリファインしちゃいそうだ。

ぷそBB
 久々にログオンしてみたら、在籍してたチーム員誰もいなくなってた。う〜む。
 EP4はベリーハードでチマチマ総督クエを進めてみた。難易度に対して取得経験値が低い感じ。
 これは複数人でやるべきか。
 バランス調整したのか、一人用でのUltが進みやすくなってた。気がする。
 赤なのでたいしたものが出ないのが悲しい。

 まぁそんな感じ。
 原型は進行中。髪を後回しにして、ボディだけでも先にと思ってはいるのだが…。


2005.6.6

 ガワラスキー回路

三次元
 キーワードは、大河原。
 最近またガワラスキー回路が通電気味。
 大河原デザインは実にいい。

 
Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ(ITmedia)
 Apple、パートナーにIntel移行を説明(ITmedia)

 マック&Winの両刀使いとしてはIntelだろうがPowerPCだろうがどっちでもいいんですが、AppleハードでもWindowsが走ると思ってよいのかな。
 もしくは、所謂WindowsマシーンでもMacOSをブートできるようになる、とか。むしろそっちが理想。
 Intel-Macに期待するところは、自分のとこで本体デザインするから、内部の部品配置とかがどうなるのかが興味のあるところ。
 G5だってあんなデカイ冷却ブロック突っ込んで静穏化してるような設計なんだし。

 筑波の某電器屋で915Pチップのマザーが格安だったので、思わず自作したくなった今日この頃。
 問題は、3GHzのPen630がもーちょっと安くなればな〜といったところ。
 筐体と電源とHDDとドライブとメモリと…、と計算すると、それでも十万円台に突入する罠。
 ワタクシのPC辞書に、「買い替え」は、無い。

 筋トレ機能付きマウス登場(ITmedia)
 この手のマウスは大好きだ。
 仕事中に腹ビクンビクンさせながらマウス操作するのかな、これ。
 って言うか、普通に腹筋したほうがちゃんと締まるぞ?

 まぁそんな感じ


2005.6.5(日)

 当たり判定とは
 胃、乃至は腸での消化吸収を行う過程において、身体に備わる防衛反応が発動しおなか痛い痛い状態になりロケット発射5秒前になる判定のことである。
 この判定は目視にて事前に推測することが難しく、またモノによっては判定が甘かったりキツかったりするので油断は出来ない。

 そんなわけで、正露丸パワーでなんとか判定リセット。
 冷凍じゃなく冷蔵はやっぱ悪くなりやすいっすね…。
 賞味期限から何日過ぎてまで大丈夫か。この食材と胃腸のロシアンルーレットの緊張感がたまらない…;;
 よい子のみんなはマネしちゃダメだゾ?

 まぁそんな感じ。
 休日に一体何やってるんだか…。

 関係ないけど、
NAMCO × CAPCOM がもの凄く面白そう…。
 ムービー見てるだけで鼻血が出そうだ。ワンダーモモとフェリシアが同一画面に居たりするんだZE?
 いかん、今月は購買力がいつもよりパワーダウンしてるってのに、ソワソワ感が止まらない。
 しかしこれは、まるで、スパロ(ry




2005.6.3

 6/1-6/3が発送予定なはずなんだが。在庫が無いのか忘れられてるのか…。

 今週末は天気が悪そうなので、大人しく原型削ってることにしますです。
 多汰美のスカートが思わぬ鬼門になってて、ちょっと参り気味。
 プリッツスカートの、硬くて柔らかな感じが難しい…。

 
なんだかFF11が解約者向けにキャラ復活のキャンペーンを行ってるようですが。

 そんなに解約者と言うか、プレイ人数減ってるのか…。
 まぁ、FF11はもうプレイする気は無いけど。装備品とか全部捨てたり押し付けたりしてキャラ削除したしな。
 そう言えばPlayonline解約したっけか。
 …… 
 うは、解約してなかったw
 って言うか、折角わざわざPOLインスコしてチェックして、解約手続きする前にまだ削除しちゃダメじゃん…;;

パンヤ
 コントローラで操作出来ないかなーとか思って色々試してみたけど、ダメポ。
 使うキーは少ないとは言え、コントローラの方がショットしやすそうなんだけどなぁ。


 たまにバイク雑誌を買う。もっぱらツーリング系が多いが、今回買ったのはRIDERS CLUB。なかなか趣味の良いナイス雑誌だ。
 コーナは高めのギヤで開けて曲がれと教えられて来たワタクシでありますが、この雑誌の特集では「閉めて曲がる」だそうだ。
 そんなん途中で失速するやん、と思って読んだら、どうもヘアピンなんかの曲がり方のようだった。
 個人的にヘアピンはフルバンクで曲がれて好きだけどなぁ。
 どうも、ワタクシの乗り方だと、あんまりバンクして曲がってない。まぁバンクはすりゃイイってもんでもないだろうが。向き換えは出来てるので、間違ってるわけでもないと思うが…。
 リーンも、ダラッと乗ってるとちっとも曲がんない。ちょとだけ重心高くするとラクに曲がるけど疲れる。

 全然関係無いけど、6/1の日記で、「アニメソングをチャート1位に」、って言うことで、TVアニメ「魔法先生ネギま!」の主題歌をオリコン1位にする運動があると書いた。
 MISSON CODE:HAPPY READY GO! が主サイトである。
 独自ドメインを取得したその意気や良し。ITmediaや読売新聞まで食いつき、祭の予感がプンプンするので、
 ワタクシも便乗してみました→証拠
 まぁ735円だし、ついでに買ってみただけなのだが。
 同じアホなら踊らにゃ損。

 しかし、冷静になってみると、このハッピーマテリアルとか言うCDはある意味スゲェっすね…。昔のときメモドラマCDよりは良心的チックだが……。

 まぁそんな感じ。
 伝聞でよく判らず仕事するより、押し付けられても当事者になった方が仕事しやすいやね。


2005.6.2

 密林さんに頼んだCDが発売日過ぎててまだ来ない。まだかな〜(*゚-゚)
 関係無いけど、確かイカロスからB767関係の本が出てたような気がしたので、密林で探しても出てこなかったのでJ-Books(文教堂)で探したら絶版になってた。
 何があったんだろう…。写真の許諾とかで問題があったりしたのか?
 古本屋とかに無いかな。

 やっぱ本は、「あとでいいや」と思う前に買わないとダメだなぁと思った今日この頃。
 だから家に本が増えつづけるのか!Σ(゚Д゚)

三次元
 とりあえず、モデリング関係はほぼ終了。
 3Dページの画像は、テクスチャ分割前の画像でした。
 テクスチャ分割って言っても、まぁコクピットより後ろの胴体の上側を上下分割するくらいかと。


 
仮面のメイドガイ@赤衣丸歩郎*角川書店
 突込みどころは山ほどあるけど、男の場合も「メイド」でよいのだろうか。エプロンドレス着てるからいいか…。マッチョとメイド服は意外に違和感の無い事よ。
 Wikipediaによると所謂ところのメイドとは、英国ヴィクトリア様式の女中、とあるな。
 ヴィクトリアと言えば、ヴィクトリア・ダイヴァーゲンなわけですが、これ、誰だっけ…?

 まぁそんな感じ。
 昨夜の小規模群発地震ですっかりビビリ入ってるので、サヴァイバル用品を補充しておきたいところでもあるのだが。
 飯盒、コンロ、水タンク、簡易糧食、灯火類、ファストエイドキット、最低限以上は古いものとかリプレースしておきたい。
 新潟や福岡、阪神淡路の経緯からおおよそ3日分あればその後は何とかなるようだ。

 マスターレプリカ社の、ライトセーバー・ダースベーダーモデルがちょっと欲しい最近の物欲…。
 先月のカード払いがちょっとアレだったから、今月はちょっと自重。
 PSPと内蔵HDDが大きかったな…。
 イヤそれ以外にも細々と支払いが。


2005.6.1

 夏が来ーれば衣替え〜(毎年言ってます)。
 個人的に、紐は直接見えるよりシャツ越しに透けて見えるほうがGJだと思うのでありますよ。
 日本古来の間接的な表現を好む国民性に通じるものがあるわけですが、だからどうしたこの(検閲)野郎と言われても言い返す言葉も無いわけで。

原型
 ものすごい勢いでファンドの削りカスを生成してます。
 このカス、何かに使えないだろうか…。

 それはそれとして、アクエリオンの超合金が出ると聞いて、こりゃ買わねばなるまいと、密林さんを伺う今日この頃。
 それにしても、プラスチック製模型じゃなく、「超合金」合体変形としたのが、なんと言うかロマンをよくわかってると言うか。
 超合金はロマンだ。
 まぁ、中身は亜鉛合金ダイキャストなんだろうけど。

 
「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発(ITmedia)
 TVアニメ「ネギま」は高校同期のヤツも関わってるので、余裕あるときは見てたりするけど、元来赤松マムガは精神的に抵抗があったりするので、観てるだけ〜って感じ。
 土曜深夜のCDTVだとワリとアニソンも平等に扱ってるさね。
 そう言えばOPは全然記憶に無い。飛ばしてたっけか…。
 つーか、ITmediaも食いつくなぁ。

 まぁそんな感じ。
 関係無いけど一昨日の夜、ナニゆえか誰かに見られてるような感覚でスゴイ悪寒がして目が覚めた。


   

日記インデックスに戻る