いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2005.8.31

 カモノハシって生き物いるじゃないですか。
 オーストラリアあたりに棲む特殊な哺乳類の。
 アレを初めて発見したヒトが、絵や写真を使わないで別な人に説明するのは、さぞかし大変だったろうな、と思った今日この頃。
 いや、今やってる仕事が、そんな感じなので。

 我輩はネコである、じゃなくて、我輩はFelis silvestris catusである、と言ってる感じにも似てる。
 いずれにしろ、頭と目が痛くなった今日一日でした。

 かみちゅ! のOPとEDのCDが密林から届けられたので、早速ソーダ味のアイスを食べながら聴いた。
 良き哉良き哉。
 かみちゅ! は、神さまで中学生で倉田だけど、良いものだ。

 エウレカセブンはいつまで鬱展開が続くんだろう……。

 PSO
 赤汁142、緑汁110、桃ポン21、橙乳41
 昨日のメンテでロビーに絵が飾られるようになった。
 桃ポンはマグを移動したおかげでかなりの廃ペースでレベルが上がってるけど、如何せんレベルの高いテクが無いので微妙に苦しい戦い方をしてたりも。
 各キャラで買って移動しようかのう。

 まぁそんな感じ


2005.8.30

 午後から延々機械の設置作業をしてた。
 開梱して組み立ててオプションパーツ付けて。
 こんな設置の面倒な機械を自分の仕事場で開発してる事実に嫌になりそう…。

 まぁ、組立ては面倒だけど、火入れで設置不良があんまり出ないから、それだけが救いや。

 そんな感じ。


2005.8.29

 カメラバッグを持ってうろついたせいか、左肩と右足首が筋肉痛。
 あとスゲェ眠いっす。

 そんなわけで松島詳細。

 と思ったけど、別に書くこと無いな。
 ブルーとブルーJr.を見るためだけに行く価値はある、とだけ書いておこう。隊員の方々も親切だし、居心地は良いですよ。お世辞にも行きやすい、とは言えませんが。
 祭開場では「Remove Before Flight」の赤いタグが欲しかったんですが、無かったので刺繍で作った赤タグを買った。微妙に豪華だ。
 これはバイクに付けて、ディスクロックの外し忘れ防止に使う予定。
 あと、帰りがけにネームタグを作ってもらった。て言うか売り込みしてたから入ったらいつの間にか発注用紙で注文してた。
 隊員さんが売り子してたけど、まぁ、色々あれなワケで、自衛隊のサービスだと思うことにした。
 なんか、「半年とか来なかったらここに連絡して」とか言ってたから、まぁ2、3ヶ月は待ってようか。

 当日ですが、朝4時に起きて、5時半の電車に乗って、新幹線は行きは「はやて」、帰りは「MAXやまびこ」だった。
 新幹線とかは先端部分が叩き出しで作ってるらしく、近くで見ると結構デコボコとしてる。
 ノーズに触ったら分厚い感じだった。飛行機とは感触が違うノウ。

 あと、朝早い上野駅に「能登かわいいよ能登」がいた。
 まさか居るとは思いも寄らなかったけど、しっかり写真も撮れた。
 能登写真→
 結構人気があるようだが、実際に見るとよく判ると言うモノだ。しかし別に「能登」でなくとも人気はあるのではないか?

 関係無いけど、今朝新聞を取ろうと玄関のドアを開けたら、待ってたかのようにヤモリが家に侵入してきた。
 カナヘビかトカゲかとも思ったけど、身体が柔らかそうで手が大きかったから、たぶんヤモリ。
 サカサカと隠れてしまったので今は行方不明。

 まぁそんな感じ。
 詰めた銀歯がまた取れた。思いっきり噛んだから歯が痺れた…。どうも熱いもの食べると取れやすい。


2005.8.28(日)

 松島、行ってきました。
 いや、ハッキリ言って、見るまではナメてました。
 ブルーインパルスJr.
 正直スゲェです。男子新体操を見たあとのようなこの感覚。
 デジカメでちょっと撮ってたけど、液晶覗くのも勿体ないから撮るのやめたくらい。

 ブルーも、直前まで少々雲ってたモノの、演技前に松島基地上空だけがぽっかりと晴れたので、第一区分でフィーバー。
 観客(自分含む)の真上を編隊で飛ぶのは興奮しますな。
 あと三沢のF-16が大暴れでした。

 今回の松島は、色々と盛りだくさんで間が持たないって感じがほとんどなかった。
 人出は多かったけど、それでも身動き取れないほどじゃなかった。
 あと、脚立がちとウザかった。黒い衝動に駆られらたっけなぁ。どこだかの基地は持ち込み自体が禁止になったと言うが、航空祭全般的に禁止にしてもいいんじゃね? 危ないぞあれは。
 飛んでる飛行機は、どう撮っても徳永さんには絶対敵わないので撮らないワタクシ。精々が記念写真程度に飛ぶ飛行機を撮って、あとはモデリングの資料用にチマチマと。
 ファインダーで見るより肉眼のほうが興奮できるし。
 つーか、毎回毎回脚とか脚とかコクピット周辺とかアンテナ類ばっかりってのもどうよ…。

 帰りはグリーン車でした。やったよ〜。

 普通に疲れたので、さっさと風呂入って寝ます。


2005.8.27(土)

 割と日記もほったらかし。
 Yahooブログと並列で書いてりゃ、そりゃ無理もでるわな。

 そんなわけで、明日は、4時半過ぎ起きで松島行ってきます。
 上野7時発の新幹線に乗りたいのだ。
 先週のWFも5時半起きだったのに、それより早いのかよ…。
 まぁ、あの美味い牛タンが食えるなら…(もう目的違ってます)。

 バイク
 Nプロジェクトのブラスター2を付けることにしました。
 見慣れてしまったせいか、ビキニカウルも良いモノに見えるようになったから。
 納期関係で2週間ほど待つようです。
 色は青でウィングストライプの入ったタイプ。
 そこそこ前面投影面積があるので、風防能力は充分でないかな。
 しかし、以前も書いたけど、ネイキッドでフロントビキニカウルのみだと、
 「穿 い て な い」
 だがそれがいい。

 まぁ、そんな感じ。
 そう言えば、赤男爵にCBR125なるモノがあったが…。逆車なのかね。
 個人的にはXR50モタードに少々ココロ引かれます。


2005.8.26

 日曜は、天気がよければ「松島基地」まで行ってくる予定。
 もちろんシンカンセンで行きますよ?
 しかし上野から仙台まで1時間半だなんて、近くなったものだ。

 台風
 前日夕方から断続的に雨脚が強まり、夜中にはかなり強まってた。
 風も深夜では窓をガタガタ揺らすほどになり、朝は雨は上がってたものの風は強いままだった。
 雨量的には通常レベルだったと思う。
 きれいな夕陽で一日が締めくくられてました。

 PSO
 公式のメルマガで、イベント情報が来たので行ってみた。
 なんでも、プレイ期間に応じて「ヒミツチケット」なるものが配布され、それを使ってレアアイテムと交換(ルーレット)出来るというもの。
 メインキャラでログインすると、チケットは持ってなかった。
 2ndでも持っておらず、半ば倉庫になりつつある3rdのポンがチケットを持っていた。
 この辺どんな基準なのか不思議であるが、きっとヒミツなんだろう。
 ちなみにチケットは14枚あった。βからでも14枚か。
 部屋を作っていざエントリー。
 もちろん、Lv11なのでノーマル部屋だが、問題は無かった。

 【結果(Resulte)】
 エリュシオン、インペリアルピック、カザミノコテ、ブライトネスサークル
 赤ソード、赤ダガー、赤スライサー
 フローズンシューター、リバイバルガーメント、スピリットガーメント
 ガエボルグ、セイクリッドガード、飴×2、
 特に傾向は無いけど、初期状態で入口に近い3匹を中心に選択して見た結果がこれ。
 飴は南側出口と西側出口に一番近かったラッピーから貰った。

 ハンター系のアイテムが多いので、4thの乳も育てないといかんなぁと思った。
 3rdのポンも案外レアが多いので、育てる必要あるし。
 なかなか辞められんです。

 あと、以前まで入ってたチームがチーム員が誰も居なくなってしまったので、別なチームにお世話になることになりました。
 結構ぬるま湯的な感じで居心地良さそうです。
 なかなか辞められんですな。
 関係無いけど、冷凍銃ってアイテムとして持ってるだけでも凍るのか、あれは?
 キュアフリ探したくても、スロットは割りといっぱい。

 原型
 パンヤ関係の書籍って無いのかね。資料はあるに越した事はないからのう。
 つーか、パンヤって版権降りるのか? わりと流行ってる割には、WFで一件のエントリーも無かった様子だし。
 個人HP用に素材も配布してるくらいだし、二次創作にも寛容っぽいけれど…。
 資料の画像を収拾しつつ、原型神が降りてくるのを待ってます。
 あと、ようやくビギナーBにレベルアップ。先は長いです。

 三次元
 色々補給中。
 次は旅客機。意外に資料が無い。戦闘機の方が資料が多いってのは、なにかと問題あるんじゃないのか? とか思った。

 まぁ、そんな感じ。
 かみちゅのDVD1巻、別のものと同時配送にして貰ったから、まだ届かず。


2005.8.23

 blogも扱いを誤ると怖いな。
 まぁ、プライベートなblogで仕事のコトは書かないのが吉かね。

 なんか密林さんでも一時期入手不可になってたコイネコをゲット。
コイネコ (amazon)
 いまは入荷したようで2、3日で出荷になってます。

 「EOS-5D」が発売されるそうな。予定では10月との話。
 EOS-5D (canon)
 撮像素子は35mmフルサイズCMOSで1280万画素、9点AF、DIGIC II搭載、背面液晶は2.5inch、ボディは縦位置グリップが無いサイズで、オプションで縦位置グリップあり。内蔵ストロボ無し、EF-S非対応、予想価格は35万円前後、等々。
 かなりのゴッツイ機能満載。
 でも見た目は20Dとかと大差無い大きさだし、重さも200g程度重いくらい。…意外に重量あるな…。
 1D-MarkIIもマイナーチェンジされたけど、フルサイズじゃない。住み分けとかどうするんだろ。
 個人的にはデカくてゴツイカメラ持ち歩くの嫌だから、5Dは魅力的ではある。
 この調子だと1Ds-Mk2も遠からず2000万画素とかを搭載してきそうだ。

 台風。
 強い勢力の台風11号が25日頃本州上陸な模様。
 台風12号はさっさと進路を東にとってしまったので上陸しないみたい。
 ダブルハリケーンになると思ったのに…。

 まぁ、そんな感じ。
 原型は次回作のために資料を集め中。


2005.8.22

 普段WF明けは休みを取ってるんだけど、今回は仕事の都合で休めず。なんてこった。

 
カンタス機、装置の誤作動の可能性 病院搬送は9人に (asahi.com)
 いや、ホントに90秒以内に乗客乗員全員が脱出できるんだなぁ、と感心した。
 けが人がモリモリ出たのは置いといて。
 で、非常席付近のお客様に、緊急時の補助はお願いしたんだろうか。

 ガレキが山のように賑わう――「ワンフェス2005[夏]」開催
 ITmediaのWF2005夏記事。

 なんかいつになく人の多いWFだったなぁ。
 と言うわけで、ひみつ研究室に、参戦記を追加。


 タコ進捗
 プロポーション変更


2005.8.19

 今日はほぼ一日完成品製作作業。
 出かけたのは、晩飯の時だけ。なんてこった。

<原型>
 ほぼ全て完了。あとは、目にハイライト及びクリアを塗るだけ。
 まぁ、墨入れ部分なんぞは、油性マジックでお手軽だけど。

 そんな感じ。

 って言うか、最近気になってるんだけど、ネオジムマグネットってあるじゃないですか。
 超強力な永久磁石の。
 廃棄するPCのHDDを物理破壊したときに、たまに取り出して遊んでたりするんだけど。
 で、この「ネオジム」、「ネオジウム」って誤記がかなり多いんですな。磁石メーカでもしっかり「ネオジウム」なんて書いてたりしてるし。
 ここまで堂々と書かれると、もしかして原子番号60のネオジムじゃなくて、別な元素なじゃないかと思ってくるyp。
 なんというか、変に気になってる今日この頃。
 まぁ、「ネオジム」も正しくはないみたいだけど、慣例でそう呼ぶみたい。
 英語表記をそのまま読むと、「ネオジミウム」。
 どうでもイイっちゃ、どうでもいい。


2005.8.18

 ちうわけで、髪切ってきた。
 無論、マルガリータ。
 これ、存外気持ちがいいな。

<原型>
 塗装中。面積的には7割塗りおえてるけど、作業的には半分くらい。 
 明日中には瞳を入れ終えたい。

 まぁそんな感じ。

 現在大型二輪乗り換えレースは、CB1300SFが1馬身ほど抜け出てます。
 SBじゃなくてSF。どちらかと言えばネイキッドスキーなので。
 セパレートよりマッパの方が(ry

 いや、個人的にセパカウルより、バイザーカウルの方が良いかなぁと。でもバイザーカウル、すなわちビキニだと 穿 い て な い になるな…。
 裸族なCB1300たん。ビキニカウル付けたはいいけど、上は隠して下隠さず。CB独特なグラマラスボディがアレをソレして以下略ッッ
 暑さで妄想も逞しくなっています。 
 いかん、変なこと考えてたら、CB400に乗っててもハァハァしそうだ…。

 あと、夜に筑波の温泉入ってきた。
 湯船に浸かりながら、もしナイトライダーのキットの性格がツンデレな女の子なら…、とかアホなコト考えてたりも。
 暑いと無駄に脳の回路が元気になりませんか? 暑さからの逃避で。


 

2005.8.17

 エアコンを使わずに、なんとなく夏の暑さを満喫中。
 暑いが、今日は空気は涼しかった。
 意を決して床屋に行ったら、お盆休み中。
 くぅ、暑いので丸刈りにする予定だったのに。
 店の前まで行ったら「CLOSE」の文字。そして貼り紙。
 明日から再開なので、改めて行く予定。マルガリータ決行。

 まぁそんなわけで、昨日の地震ですが、ここ茨城県南部でもかなり揺れました。
 最初細かく小さな縦揺れ、ついで大きな縦揺れ、でもこの時点ではまだそれほど大きくなく、いつもの千葉県北西部辺りを震源とする地震かなぁ、とか思ってましたが、横揺れがやってきて、数秒後に大きな揺れになった。振幅は大きく揺れてる時間も長かった。
 慌てて玄関のドアを開けて緊急待避OK状態にしてしばらくしたら、揺れが収まった。
 今回の地震速報はかなり早かった。揺れが収まってもう大丈夫かとテレビを付けたら、地震情報のスーパーが流れてた。
 で、当家の被害は無し。原型を立てかけてパテ硬化待ち中だったから慌てたけど、大丈夫だった。 

<原型>
 量産が終了してるので、現在展示提出完成品の製作中。とりあえずエッチングプライマーは吹いた。
 明日から色乗せ。
 と同時に、袋詰め作業とインスト製作も開始。

 まぁそんな感じ。 

 現在大型二輪乗り換え計画発動中だけど、先日赤男爵行って跨いできて弄ってきてのが夢に出た。
 かなりうなされた。夢の中でも結論がでないッてことは、相当迷ってるらしい。
 CB400SFでの不満はあまり無いのだが、やはり大型二輪免許の呪縛か。乗れるなら乗りたい。
 現在の候補はCBR1000RRだが、CB1300SFも次点で猛攻をかけてきている。
 基本的にツーリングメインなので迷うことなく1300だと思うが、やっぱりその重量においてちょっと腰が引けてしまう。
 1000が181kgなのに対し、1300は226kg。SBだと232kg(全部乾燥重量)。
 ちなみにCB400SFは170kg。
 足つきは1000はちと厳しめ。1300だとそこそこ。
 ツーリングで大型で1300以外となるとVFRも候補になりそうだが、個人的にあの顔は受け付けないので却下。
 他のメーカは乗る気無し。
 う〜ん…。

 今年中にアレがナニしない限り、ソレする気でいるからなぁ。どうしようかなぁ。


2005.8.15

 帰宅。そして轟寝。アーンド起床。

 衆院解散から選挙が来月行われますが、なんというか、こんなに選挙関連ニュースが面白いのは初めてだ。
 政治の裏とか暗部とかドロドロとか言うけど、ここまで開けっぴろげにやる小泉はある意味最高だなぁ。むしろ清々しい。
 いやもう、こうなったら歴史の一証人として、選挙は絶対に行かねばなるまいよ。
 ! これが狙いか??

 あと、懸念だった大型バイクへのステップアップ検討中。
 今日、赤男爵行ってじっくりねっぷりと見て弄ってきた。大型バイクはやはり、でかいな。控えめな長さの脚ゆえに……。
 しかし、大型に跨ったり弄ったりした後の、CB400SFのコントローラブルなことよ。もう、驚くほど乗りやすい。下取りに出すのがイヤになるくらい。

 以下、暑い夏の激動の8日間

8月6日(土)  カメラ機材一式を持ちつつ、羽田空港へ。
 暑い暑いと茹だりながらも羽田第2ターミナルへと到着。やたら混んでた。スッゲェ混んでた。狂おしいまでに混雑してた。
 荷物を預けて展望台でしばし着陸機の見学をしつつも、暑くてシャレにならなくなってきたので地階の本屋で本を買って、さっさと待合室に入った。
 何気なしにANA FESTAに入ったら、まだ制服フィギュアが普通に売ってた。オクじゃそれなりの値段になってるご様子なのだが…。
 当日はナニユエか搭乗口の変更が多かったご様子。ワタクシも搭乗口変更になってた。
 スタバでコーヒー買って待ちつつ、ボーディング開始になった。
 天候は晴れで上空の大気の状態は若干不安定っぽさがあったものの、概ね順調なフライトだった。
 というか、寝てた。
 着陸は01R。
 荷物を受け取って、高速バスで帰宅した。
 帰宅後、従妹のダンナが1300ccのバイクを購入し走り回ってると聞いて、買い換えを高い確率で視野に入れた。
 買った本:
ジャンボ旅客機99の謎 二見文庫
 ジャンボジェットは紙飛行機より軽い。

8月7日(日)
 朝から鋼鉄の甲虫王者の映画を観に、札幌ファクトリーへ強制拉致。
 超自動車生命体な独逸帝国の丸っこい国民車が活躍する映画である。
 見終わった後、墓参り、後、修理工場、後、模型屋、後、ジャスコで晩飯、後、クルマのミーティング。帰宅したのは22時半だった。

8月8日
 道東方面へ向かって出発。
 高速道路をひた走り日勝峠を駆け下りつつ太平洋側へ進路を取り「道の駅 よさこい恋問」を経由しつつ、ほぼ予定通りに釧路湿原へ到着した。
 釧路湿原は初めて見たけど、笑っちゃうほど広かった。
 今回もクルマでの移動となったが、道中ライダーがたくさんいた。来年こそはバイクで。
 湿原後、おやつに名物アイスと摩周湖を経由しつつ本日の宿、川湯温泉へと到着した。
 比較的早く着いたので、軽く周囲を散策したが、いまいち寂れ感が否めない。
 宿のそばにキタキツネの子供を飼ってる店があったので、ひとしきりキタキツネと戯れてみたが、犬っぽい顔をしたネコって感じだった。
 子犬もいたのでそっちとも遊んでみたけど、犬のほうが撫で応えがある。
 キタキツネの歯はかなり鋭い。じゃれて噛んでくるけど、結構痛い。
 夜に神社でなんかお祭りっぽいのがあったけど、幾分に宿場全体がちと寂れ風味。

8月9日
 目的地である知床はウトロへ向けて発進。
 ちなみに知床行きは世界遺産に登録される前に計画していたモノである。
 途中でオシンコシンの滝とかいう、幅広かつ海まで50mかつ非常にアクセスのよい滝を見つつ、ウトロ(宇登呂)港に到着した。
 ウトロからクルーズ船で知床半島先端まで行くのが、今回の目的である。
 救命胴衣を着用し出港。海はほとんど波もなく穏やかで、風も冷たくなく天気もよく絶好の日和だった。
 おかげでかなり日焼けしてしまったが…。
 ちなみに船は大型のウトロ観光船ではなく、60人乗りのクルーザーで水中ジェット推進を搭載した時速40キロで走るニクイやつだ。小型故入り江の内部まで突っ込んで至近距離でスポットを見学できるのだが、座礁事故を起こしたこともあるらしい…。
 途中何箇所か観光スポットを経由しつつ、親子連れのヒグマも出没しつつ、イルカも出没しつつ、2時間ほどで知床半島先端に到着した。到着直後は、北方領土の国後島がはっきりと見えたが、次第に霧に隠れてしまった。
 あと、知床半島先端を回ると空気がとたんに冷たくなり水の色も変わり、うねりも大きくなった。
 帰路はほぼまっすぐに帰港。陸の上は暑かった。
 海鮮な昼飯を食べて、本日の宿、層雲峡方面へ向けて出発。
 予想よりちょっと早めに到着した。

8月10日
 層雲峡に来て、せっかくだからと黒岳に登った。登った言うてもロープウェイとリフトで7合目までだが。
 それでも標高は1300m以上。どことなく空気が軽い。と言うか薄い。気圧が低いと大人しくなる体質もでた。でもまぁ、天気がよかったので、気温の割には暖かかった。
 高山植物もいろいろ生えてたけど、ふもとの植生も結構繁殖してた。
 降りて、土産物屋を物色して、帰路についた。
 高速道路を使いつつ、夕方ころに帰宅した。

8月11日
 ヒマなので原型を彫ってた。 
 あと、本屋行ってお終い。
 買った本:わたしたちの田村くん 竹宮ゆゆこ 電撃文庫
 旅行中の活字中毒解消のため。旅行中の活字と言えば、地図しかないもんなぁ…。
 で、ライノベなので読み応え無いかと思ったら、意外にあった。2巻も出るらしい…。

8月12日
 ゴロゴロサマー、2005夏。あと本屋。
 なんか、有馬啓太郎のピンク色した本がマッグからでてたので思わず買った。

 基本的に、帰省してやることと言えば、ゴロゴロするくらいなモノなのだ。
 関係ないけど、最近の2時間サスペンスドラマってのは意外に凝ってるのな。いやもう、前半全く絡まなかったヒトが真犯人だったなんて。

8月13日
 外でジンギスカン。その準備のため朝からターフひいたりコンロ設置したり忙しい。
 夕方に炭を熾してジンギスカン開始。終了は午後8時半ころ。

8月14日
 帰京日だが、朝から昨夜のジンギスカンのあと片付け。
 時間になったので、荷物を持ってバス乗り場へ向かったら、どうも途中の道路が酷い混雑らしく通常1時間で到着するのが、この日は3時間かかってしまうと言う。
 さすがに2時間しか余裕がないので、久々に電車で向かうことにした。
 千歳空港の天候は曇り。気温は暑い。
 暑いので早々に待合室へ。昼飯を食べてると、乗る機材が到着した。機内で借りた新聞によれば、どうやら始発は大阪伊丹らしい。
 スーパシートだったけど、結構空席が目立った。普通もそうだったのかな。
 時間になってもなかなか動かないので、何かと思ったらまだ荷物を積んでた。結局プッシュバックは定刻より15分後。
 そういや、確かバイクも積んでたな。
 離陸は19Rからだったけど、19R離陸の場合着陸は19Lのハズだと思ったら、19Rに着陸機が降りてきた。それ以前はみんな19Lに降りてたのにナニユエ。
 離陸後しばらくは揺れがあった。感じ的には震度5+。前線の影響か、積雲や積乱雲らしき雲が多くなかなか壮観な長めだった。あの中に突っ込んだら大騒ぎどころじゃなくなりますが。
 羽田に到着し降りたら普通に暑かった。
 北海道も暑かったけど、やっぱレベルが違う。こっちの暑さは身の危険を感じそうだ。

 帰宅後、家中の窓全開。1時間で全閉。そしてエアコン全開。行水決行。
 夜にあちこちクルマで走ってみたが、なんか高速は夜中でも大渋滞、国道もかなり渋滞が激しかった。

 まぁそんな感じ。 
 久々にゲーム買っただよ。えーと、「さくらむすび」と「リトルウィッチロマネスク」。……大丈夫だと思いたい…。 
 今気が付いたけど、これ、通常版じゃなくて初回版だった。むう。


2005.8.5

 エヴォリアルウルテクエンジン全閉で複製作業ほぼ終了。
 状況によっては一部パーツを抜くかも知れんが、オレは自由だーーー
 いや、まだ完成品作業とか色々ありますが。
 つーか、毎日暑い。帰省から戻ったら涼しくなる事を切に願う。
 北海道も暑いらしいからなぁ。

 あと、従来は薬品によるかぶれで顔がかゆいかゆい状態になってたんですが、今回は、脚にきた。

 まぁそんなわけで、微妙な風刺が小気味よく効いた近未来形四コママムガの先駆者、海藍氏が、自らのWebサイトで商業誌活動の自粛を宣言しておった。
 ここのところよく掲載を落としてたんですが、その責任を取る形でトリコロなど連載中の作品を商業誌から撤退させるとのこと。
 今後は同人活動にて執り行う事、などが書かれていた。
 まぁ、文面からは苦悩の跡が見えるんですが、責任の取り方がちょとズレているのではないかとも思った。
 文面の行間を読むと、別な匂いもするのだが…。

 っていうか、拘ってやるなら個人で、って意見は、少なくともそれで飯喰ってるヒトに言う台詞ではない。

 それより、本当に「責任」を取るなら、少なくとも半年とか休載して、しっかり締め切り守れる身体になって復帰、ってのがスジだと思うがどうか。
 今のままだと、ただのハイアマチュアだ。そんな海藍なマムガに惚れたワケじゃない。

 ちうわけで、明日から帰省。
 搭乗機はわざわざ夕方の便を指定。朝から行って767の資料を撮って来るために。
 いつものように掲示板は2〜3日おき、メールは帰ってから一気読みです。
 現状溜まってるメールの返信に関しては、戻ってからと言う事で、一つよしなに…。

 で、今週日曜は、帰省早々、超自動車生命体な鋼鉄の甲虫王者の映画に拉致連行されるらしい。

 うまくいけば、「仕事」として航空会社の整備工場見学が出来そうな予感。上役も興味を持った模様。ちと頑張ってみる。

<明るいCBR計画>
 プチ発動チュ。
 個人的には、トリコでも赤でもレプソルでもなく、青がいい。あのカラーリングはまるで秋刀魚のようではないか。
 いやずんぐりしてるから、鯖か?
 仮に06モデルが出て青が消えたら、05から探さないといかんな。あんまり見ないから人気薄なんだろか。
 テレフォニカカラーとか、ミノルタカラーは公式に発売されないのかね。

 まぁそんな感じ。
 ハピマテ最終版は、デイリーで8位だった模様。
 そう言えばまだ買ってないや。


2005.8.4

 複製作業中も日記は書いているのだが、いかんせん複製作業中のためにメインPCが起動出来ないから、書くだけ状態だった。
 サブPCで書いても、日記の本体がメインの中なので、更新出来ないのだ。NASのHDD買おうかどうか迷うな。
 もう家中がケーブルだらけ。

 密林さんからAIR 5巻が届いたので、見た。
 前半のは良いとして、後半のほうは、もの凄い勢いのダイジェストっぷりだったな。
 神奈編は2話で詰め込みすぎな感があると思ったら、これだけ別にDVDが出ると聞いて、超速注文承認。

<原型>
 量産中。
 八重ヘッドは以前のものをそのまま使ってるが、睫毛部分を細くして瞳を少し平坦に改造すると吉。
 今週中には複製も終わる予定。
 1週間の帰省、真紀子のパーツ持っていかないとだわ。

 複製作業の休憩で、録画ってたかみちゅを観て癒されようと思ったら、なんか変な深夜番組が入ってた。
 火曜日の新聞テレビ欄を見ると、どうも野球中継が伸びた模様。ファッ○ン。
 橙色ウサギ戦なぞ日テレだけでやってれば良いものを。
 野球ってのは、まだテレビ番組上牽引力あるもんなのかね。

 あまりにムカっぱらが立ったから、思わずAIRの1000年前編と一緒にかみちゅ2巻も注文してしもうたとですよ。
 全然後悔はしていないぞ。

 まぁそんな感じ。


2005.8.3

 なんか知らんが、宗教団体絡みで健康食品な夢を見た。
 夢とは言え、妙に色々納得した。
 でも団体責任者が信者に釣り天井の技をかけるのは、どうかと思った。

<原型>
 型
 多汰美の型は気泡もほとんど無く、流れやすさも良好の型になった。
 スカートのオーバフロー型、誤って型を一部欠損してしまった。
 八重の新規型は、足裏がどうしても気泡が残る。けど、足裏だしディテールの欠損も軽微なので、このままいくことにした。
 前髪とボディは問題なく流れる。
 夏キット特有の微細な気泡は、どうしようもない…。一応抜く前にキャストを冷やしたりエアコン除湿して対策したりしてるんだが…。

<パンヤ>
 PPが貯まったので、クーの髪色を変えてみた。
 赤じゃなくてワインレッドに。どっかで見たことあるようなキャラになってしまった気がする。

 まぁそんな感じ。


2005.8.2

 まぁ仕方が無い事なんだろうけど、この時期の航空運賃の高さは、ホントにイやになる。
 今月のカード払いはもう、笑うしか無かった。

<原型>
 テストショットを流した結果、まぁ、何とかなりそうな感じ。
 八重の頭部は前回のあまりがあるので、あと3つ抜けば終わり。
 新造した脚部は足裏で回りきれない気泡が出てるけど、湯口拡大で乗り切る。
 多汰美の前髪がゲートからの供給不足で流れきれなかったけど、ゲート追加でなんとか。
 丸2日あれば、量産は終わりそう。
 つーか、この気泡、夏キットだなぁ…。
 っつーか、真紀子をなんとかせにゃ…。

<パンヤ>
 新しく追加されたキャラ「アリン」のモーションが妙にツボった今日この頃。
 ん〜、クー使ってるけど、どうしよう。
 あと、あの体型で体操服は犯罪だと思いまった。
 なんと言うかね、パッツンパッツンで。
 とりあえず、ファミマに行ってこよう…。

<PSO>
 課金はしてるが、正直、もうプレイする気無い。
 なんつーか、単位時間あたりのランニングコストが妙に高い。
 毎日何時間も接続しているプレイヤーと、週に2時間とかそのくらいの接続プレイヤーで、課金額が一緒てのが納得いかん。
 時間金額高いんだから、もっとサービスしろといいたい。

 正直、パンヤみたいにプレイは無料でアイテム有料のほうが、接続時間短いプレイヤーとしては納得感がある。
 んー、どっかに部屋作ってレア放出して辞めよかな。
 ガルドミラとかカジューシースとか、早い者勝ち。
 この件についてのご質問には一切お答えいたしません、って感じで。

 まぁそんな感じ。


2005.8.1

 ん〜、夏風邪引いたかも。
 朝から頭が重くて、胃の調子も変で、ダルイ。
 エアコンは切って寝てるんだが…。
 少なくとも、テストショットしてから寝込もう。

<原型>
 昨夜はゲート彫ったところで力尽きた。
 八重の時よりもゲートは多少マシに彫ったつもりだしサイドも肉厚に作ったので、なんとか流れたが……。気温が高いので硬化が速すぎる。
 あと、型の耐久性もどうやらギリギリぽ。  しかし型が多いな。各7体づつとは言え、メンドウクサイ。八重ヘッドなんて250gも流さないといけないから、かなり巨大。250g×6=1500g キャストほぼ一箱消費します。泣けます。
 やっぱもう再販はやめよ。冬は一体だけで。こくりさん出そうかと思うがどうか。
 それとも、オリジナルで攻めるか…。

 なんて言うかね、締め切りに追われて作ると、愛着あったはずのキャラなのに興味が薄れてゆくと言うか。

 
これだけのために×箱360欲しくなった
 まぁ、タイトーのことだから、いずれPS3に出すだろうけど。
 ただ、エナジーエアフォースとか過去の例から判断するに、マゾゲーになりそうな予感。
 仕事してくれる分、まだエースコンバット5のグリムのほうがマシだと思った。
 リアルなのは見てくれだけなんだもんなぁ…。

 まぁ、そんな感じ
 全然関係無いけど、「かみちゅ」1巻予約注文済み。
 最近映画DVDよりアニメの方が多いな…。つーても、買ってるのはAIRだけだけど。
 感覚的には、苺ましまろも危ない。
 ロード・オブ・ザ・リングは、王の帰還買おう思いつつ文庫全巻読んだら、買う気失せた。これじゃまるで原作厨だ。
 

 

日記インデックスに戻る