いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。


2005.9.28

 変に忙しくて日記の更新もままならぬわ。

 金曜は交通安全センター。


2005.9.25(日)

 まぁそんな感じで、電波が受信できなくて瑠璃子さんに「ちっ!」って言われかねないので、機種変してきました。
 機種変にあたって、家電量販店の携帯売り場でdocomoやauやTU-KAとか色々な機種を観て来ました。気に入った機種なら機種変だけでなくキャリア変更しても良いかなとか思いましたが、P504iを越えワタクシのココロにズッギャーンと突き刺さるような気に入り具合の端末は皆無。たぶんポイントもあるしdocomoでいいやッてことになりました。
 もちろんアレがナニでソレなフォーマではなくて、オーソドックスなムーヴァです。

 最終的にP506iCとSO506iCがが残りましたが、ギミックが面白いと言うただそれだけの理由でSO506iCにしました。
 ジョグシャトルとかボタンとかの使い勝手はソニーらしくちょっとナニです。
 ポイントとか色々使って、かなり格安で購入しました。

 ちょっと使ってみた感じでは、畳んでる状態での使用感はあまり良くない。ホールド性にやや難ありって感じ。広げるとキーとかそれなりに使いやすい。
 携帯のカメラは初めて使ったけど、写りはまぁまぁ悪くはなさそう。でも日頃IXY DIGITAL持ち歩いてるから、たぶん殆ど使わないと思う。
 使い勝手も良くないしなぁ。写るんです のデジタル版って感じ。それか、二昔ほど前のデジカメか。
 カメラ持ち歩いて無くて、たまたま携帯しかない時に、緊急用で使うくらいか。
 メールに画像を添付して送れるらしいけど、パケ喰うしな。

 まぁ、将来的に出るであろう、
NEC、世界最薄11.9ミリの折りたたみ携帯 (ITmedia)までのつなぎだから、何でも良いのですだ。

 これがどこのキャリアで出るのかはワカランし、実際国内販売するかもワカランけど、出たら間違いなく乗り換える。
 だから格安で買えたSO506iCにしたってのもある。

原型
 形状把握などのために、延々スケッチ。 
 海賊ユニフォームは結構メンドイ。
 だがそれがいい。

 先日、Amazonで「マジお勧め」になってたので酔った勢いで思わず購入してしまったCDが届いたので聞いた。
 regretを聴いたときと同じ感覚だこれは。
 まぁ、使われてる曲はポップでノリも良いけど、使用されたメディアのタイトルを聴くと、ズッコケます。 
 ちなみに、CDは「ANIM」って名前。姉妹盤で「CLOWD」とか言うンもあるらしいけど。

 しかし家のCDプレイヤは、演奏開始時のキレが悪いな。

 まぁそんな感じ。 
 松島救難団から封書が来てたので、赤紙かしらと思ったら、松島航空祭で注文したウィングパッチ(ネーム入り)だった。
 問題は、どうやってジャケに貼り付けるかだ。縫うとゴアに穴空くしな…。ん〜。


2005.9.24(土)

 色々忙しいのですよ?

 9/23は秋分の日ってことで、秋を満喫しようとバイクで袋田の滝方面へ向かおうとした。
 袋田の滝のある大子町は北茨城にあたりますが、ここ茨城県南部は出発時点では雨の降る気配は無かった。 
 それでも気温とか万が一の雨を考慮して、ゴアのジャケを着て行ったけどこれがまぁ正解だった。
 常磐道を北上し、水戸インターを過ぎた辺りで、ヘルメットに雨粒っぽいモノが当たる音がした。
 カウルのスクリーンをのぞき込んだら、細かい水滴。空は低い雲に覆われた。 
 那珂インターを降りて118号線へ入ろうとしたら、なんだか妙に混雑してた。
 118号線の混雑は往々にして10キロほど先の大宮町くらいまで続くコトが殆どで、かつ118号線は交通量の割に狭く路肩もなく大型車も多くすり抜けがかなり困難で、抜いてくバイクの多くは対向車線にはみ出さなければならない。 
 面倒なので、大洗方面に向かうことにした。

 道路標識に「那珂湊港」とあったのでそれに従って走ったら、なんだか東海あたりまでぐるっと大回りして行くことになってしまった。
 最初に左折した地点をそのまま直進すれば、難なく付くはずだったのだが。
 東海方面から港湾地帯に入った後、日立海浜公園の大観覧車を遠くに眺めながら海沿いの道を走るが、道を知らないと那珂湊にたどりつけないぞこれは。
 阿字ヶ浦で細い道に入ったりしつつ、那珂湊を通過。大洗港に正面にある温泉で休憩することにした。

 温泉はまぁまぁ。露天が無い分減点。泉質は割と悪くない。
 露天がないと減点なのは、内湯だけだとのぼせ気味になって長湯が出来ないのだ。
 ついでに昼ご飯も食べていったが、可もなく不可もなく。ん〜、ちょっと期待はずれだった感じ。 
 カジメの湯の方に行けば良かったかもだ。

 帰ろうと温泉を出たら、雨が降ってきた。
 まぁパンツは撥水加工の革パンだし、ジャケットはゴアテックスだし、靴が防水じゃないくらいで、多少の雨なら問題ないので、手早くヘルメットをかぶって出発。 
 高速に入ったら本格的に降ってきたけど、時速100キロだと雨粒がかなり痛い。
 しかしこれでは、1年ちょっと前にCB400に乗って初のやや長距離ツーに出たときと、全く一緒のシチュじゃないか。ある種の洗礼か。
 土浦辺りまで来たら雨の気配もなく気温も上昇。疲れるのでPA.で休憩。
 谷田部IC.で降りて、帰宅。
 精神的にちょっと疲れた。

 阿字ヶ浦辺りでちょっと写真撮ったけど、元々写真は気合いを入れないと撮らない質なので、何気なく風景とか撮ったりしないから、どうもツー行ってもあんまり写真が残らない。
 デジカメだからもっと気楽にバチャバチャ撮っても良さそうなもんだが。 

 深夜に川崎のヤツが来襲したので、ヤツの持ってきたDVD観たりかみちゅを熱く語り合ったりしつつ、未明に帰っていった。

 今日は、朝から天気が悪く雨が強く降ったりしてたので、家から一歩も出なかった。つか、寝てた。
 夜にガン種死を観た。来週最終回だとか。何というか。br>
 原型はポーズの構想中。
 そろそろ始めないと、本申請がきつくなりそう。

 まぁそんな感じ。


2005.9.21

 仕事が忙しかったためと、3連休は遊び呆けてたため、郵便局預かりになってた封書を期限ギリギリにようやく取りにいけた。
 仕事場から直行したから、家に帰ったら行き違いで「さっさと取りにコイやゴルァ」な催促はがきが来てた。
 民営化になったら、どうなるんだろうなぁと思った。

<原型>
 通るかどうかワカランけど、パンヤの「クー」を申請した。
 キャディにロロ(性能的にはティッキーのほうが良い?)を付けようかとも思ったけど、完成までさせる余裕がないからきっと無理。
 服飾は革ジャンも良いけど、海賊ルックで。
 せめてドライバーくらいは作ろうと思う。トゲ付きのアレじゃなくて。
 桑原ひひひ著:「きつねさんに化かされたい(芳文社)」の「こくりさん」とも迷ったけど、メイド服作るのメンドウクサイからやめた。
 クーの服飾がウェイトレスじゃないのも、そんな理由。
 つか、ウェイトレスとかメイド服には、執着ない。好きな御仁には堪らぬものらしいのだが。
 あと、アリンともちょっと迷ったけどな〜。

 掲示板でたいしょさんも書いてたけど、頭文字D実写版映画が大変に香ばしい模様なので、週末余裕があったら見に行く予定。
 まぁそもそも公道最速ってのは不確定要素が多すぎて、ある意味どうにでも出来るからマンガとして成り立つんだろうな。

 なんて、某アレを書いてる自分が言えた話でもないけど。
 未だにアクセスがあるから、まぁボチボチやってたりしてますが。

 まぁそんな感じ。


2005.9.20

 今日は空の日。

 なんか知らんが、また携帯が電波拾わなくなった。
 どうも電池がちょっと減ってくると、電波の調子が悪くなるっぽい。
 電池換えれば治るのかな。
 つか、なんだかんだ言って、P504iは機械としても気に入ってるから、使えるなら使いつづけたいのう。

 昨日、AH-1が地面にロータぶつけて落下する映像がニュースで流れてたけど、「状況を中止します」と言うのは民間人にとっていかがな物かと思った。

 アキバの某ゲームショップ(18禁ゲーム取扱店)で傷害事件が起きたそうな。
 原因は、某同人ゲーのキャラクターを馬鹿にされたとかで、「高2」の男子が「バタフライナイフ」で相手の男の太ももをさしたんだとか。
 まぁ高2で18禁ゲーとかナイフ所持してウロツクとかアレだけど。
 そのお気に入りのキャラクターがどう魅力的かを、ちゃんと説明できなかった点において、若年性のヲタに危うさを感じる。
 ヲタじゃなくて、ただの現実認識が出来ないDQNなガキだっただけかも知れんな。

 ナイフと言えば、バイクでツーリング行く時は、ヴィクトリノックスのアーミーナイフは持っていく。
 テープ切ったり缶切り付いてたりビンの王冠開けたり梨の皮むいたりと、あると便利ではある。時々手入れしないとアレだけど。
 温泉に入りたくて買ったタオルのナイロンのタグを切るのにも使ったな。

 密林から買ったらかしだった、AIRAフィギュア付き最新刊を開けた。
 通常の約3倍がどんな出来かと思ってみたら……、肌色が死んでる…。
 リペイント、するか?

 まぁ、そんな感じ。


2005.9.19

 伊豆行ってきたー。
 えーと、30時間以上船の上にいた計算。
 陸に上がって、揺れない地面の方が違和感あったくらい。

 そんなワケで、17日の早朝、まだ夜の明けない未明の午前4時半に自宅を出発。
 コース的に高速道路と有料道路を使うし、時間的に割引が美味しいので、ETCを搭載してるアクセラで出発しました。
 夜間割引に加えて首都高も5%の割引、数多く通過する料金所もラクだしね。
 まぁ、言いたいことは山ほどあるけど、後述。

 これだけ早く出発しても、首都高は渋滞が始まりかける前兆状態になってた。
 C1を左回りで3号に入り東名を厚木まで進行。厚木から小田厚に切り替えて途中のPA.で一休み。
 トイレタイム&軽く寝てから再出発。リアシートを倒してトランクと繋げると、それなりに快適に寝れます。
 ロドスタ以来トランクには必要以外のモノは乗せない主義なので、寝袋があればキャンプも出来ます。

 真鶴道路に入ってパーキングに入って、待ち合わせの通信。
 そのまま伊東を目指した。
 途中トイレタイムを経由したけど、南に向かう車線は左手が海。コンビニ入るにもちょっと苦労するわい。

 伊東の道の駅はヨットハーバーが併設されてますが、ここが目的地。
 待ち合わせのヒトとヨットに行って、準備してちょっと出航。
 近場で朝の魚釣りしてみたけど、寝不足と疲労で思いっきり船酔いした。
 前の日の残業が悔やまれる…。
 それでも昼くらいになって船を走らせる頃になったら良くなった。

 伊東から沖合に見える初島に向けて船を走らせ、初島の南側で大島方面に向かってターンしていたときだった。
 波間になんか見えるなーと思ってたら、イルカの大群だった。
 ざっと20頭以上。
 船の10mくらい斜め後方まで近づいてきた時に顔を見たけど、ゴンドウイルカっぽい顔してた。
 いやもう、ちょっと残ってた船酔いも完璧に吹っ飛んでただよ。
 写真はブログの方にアップしてみたから、そちらへ。

 しかしイルカは賢いと言うか図太いというか、熱海から大島に向けて走る高速水中翼船が群のど真ん中を高速で突っ切っても、全然逃げないの。
 あと関係ないけど、水中翼船って殆ど波作らないのな。割と近くを走ってったけど、全然平気だった。
 で、日が沈みかけてきたので、興奮冷めやらぬままに陸に向かった。
 そして、気が付いたら、脚が日焼けでエライコトになってたのでした。
 温泉に入って、ビリビリしびれるくらいに。 
 夜は船で寝た。揺れが心地よかったけど、道の駅のすぐ脇だから、ちょっと煩かったかな。深夜には静かになってた。
 14日目の月がすごく良かった。
 深夜の駐車場は、キャンピングカーがいっぱい停まってた。

 翌日、起床は8時。昨夜は酒をかなりかっ喰らってたので、10時頃には寝てしまったから、とても健康的だ。
 なんかこう、俗世の垢が落ちていくような感じ。
 朝飯などを補給しにコンビニ行ったら、村田蓮爾のフィギャーがあったので、購入。俗世の垢を再蒸着。
 朝食後に今日一緒にクルーズする方々が到着したので、出航準備しつつ待ってた。
 午前中は昨日と同じところで釣り。さすがに揺られて寝てたので、船酔い皆無。
 午後になってまた初島方面へ。
 三連休の影響で初島のハーバーが一杯で停泊は出来なかったけど、一緒に来てたヒトの練習も兼ねてたので、ターンしつつ伊東へ。
 伊東で昼食をとって、船を後片づけして陸へ。
 今日は伊東在住の方の家へ。途中買い出ししつつ到着。
 さっそく酒盛り開始。
 十五夜かつ中秋の名月がキレイだったので、なんか月見酒だった。
 そして熟睡。 

 と思ったが、人類の敵はここにも居た。
 気温が低いからと油断していたら、攻撃されていた。
 深夜に仁義無き戦いを繰り返し、敵はとった。
 一匹は血を吸ったあとだったのか動きが鈍く楽勝。二匹目はまだ血を吸う前だったので動きが早かったが、心持ち明鏡止水な雰囲気でいたらゲット。
 朝まで安眠を約束された。

 今日は、朝8時に伊東を出発。
 さすがに小田厚までは渋滞無し。
 東名も順調だったけど、つい魔が差して横浜町田で降りたのが間違いだった。
 16号の横浜新道手前で大渋滞。よく考えたらこっち方面はレジャー施設のある方面。混むのも道理。
 それでも渋滞は30分ほどで何とか抜けて、湾岸へ。
 ほぼ順調に帰宅した。

 さすがにアクセラはロドスタに比べて疲労が格段に少なかった。

 と言うわけで、ETCですが。最近はマイレージがあったり深夜割引やETC割引など色々ありますが、現状バイクは一切の恩恵を受けれないんですな、これが。
 クルマの場合、「付ける」「付けない」の選択が出来るのでETC割引なんて任意ですが、バイクの場合選択肢すらない。
 しかもほんの数日前にハイウェイカードの販売も終了。どうしろっちうねん。
 それでなくても、一般高速道は軽自動車料金払ってるし、首都高なんて一般車と同じ料金だ。
 そしてバイクはマナーとして料金所では一番左のレーンを使って、迷惑がかからないように配慮してる。 
 いい加減不遇だ。割引も無く料金は高額、料金所では邪魔者扱い。
 なんっつーか、払ってる料金を重量で割ると、一番高額料金払ってるんだから、もっと優遇されて然るべきではないか。
 この秋にはバイク用ETCがどうのこうのと言ってるけど、冬まで出なかったら、少なくとも料金所はど真ん中使う所存。後ろのクルマは待つがいいさ。
 防水性なんて、タッパーで良いじゃん、タッパーで。リレーキットさえあればどうにでもするわい。

 しかし、高速道路でも一般道と同じ運転するヒトが多いな。
 そりゃ、事故も減らないだろうさ。
 あと、真っ黒い排気ガスを垂れ流すバカヤロウが相変わらず多いので、日本国内での自家用ディーゼルエンジン車は、さっさと消えて欲しいと思いますた。

 そう言えば、帰り際にちょっと回り道したら、シートベルトの取り締まりやってたな。最近結構やってるのをよく見る。
 ここ茨城県南部では、飲酒検問とシートベルトは、ホントによくやってると思う。減ってないみたいだけど。
 まぁ法律だからアレだけど、個人的にはベルトはしてもしなくても構わないんじゃないかと。
 事故ったときに死ぬか死なないかだけのことだろうし。窮屈だからとか、格好悪いとか、面倒とかなヒトは、事故ッたときに死なせたげるのも親心。
 その結果、どれだけの迷惑が云々と言うヒトも居るだろうけど、本人がそれを選んだんだから、仕方あるまい。
 まぁ行政的に色々なアレとかあるんだろうけど。基本的にクルマの運転は自己責任だ。
 無論、同乗者の命の責任も運転手にある。便利な機械だが責任は重大なのだ。

 まぁそんな感じ。
 後半黒くなった。


2005.9.15

 なんか知らんが、また携帯が電波拾うようになった。
 でもまたいつトラブるかワカランので、換えたほうが良いか?
 それともこれは、Docomoの戦略か?

 アクセラのキー抜き忘れ防止の修理完了。
 キーの差込先端部分にあるユニットの交換になった。
 キーってあのシリンダー部分全体に色々あるのかと思ったら、電気接点関係は全部先端付近にあるユニットひとつでまかなってるワケね。
 わりとゴッツイユニットだったけど、特に特殊な回路とかは無かったっぽい。

 あとアクセラはバック時の後方距離感が掴みにくいので、凸面ミラーをつけようとしたけど、やっぱどうやってもダメだった。
 バックモニターは格好悪いしなぁ。もっとこう、目立たないように小さく作ることは出来ないものなのか。
 安楽なクルマを目指してるから、楽になるならあまり拘らないが。
 取り付け部に穴だけ開けてもらって、外装部分自作してもよいな。
 ハイテク万歳。

 まぁそんな感じ。


2005.9.12

 衆院選も終わり、自民党が「圧倒的じゃないか、わが党は」って感じで、大方の予想通りな結末でイマイチ潤いに欠ける今日この頃。

 三次元
 テクスチャ書くのがメンドクサイので、ドロップタンクとかパイロンとか作ってます。
 なんと言うか、積極的にシワ取りしてないから、あちこちにシワがあるのう。
 まぁ、塗装色が濃いから目立たないじゃろう。

 F-2の色は海上とかだと目立たないらしいけど、この間の松島では結構目立ったな。曇天だったからだろか。

 原型
 手付かず。そろそろイカンザキ。
 つか、クーを作るにせよ、ポーズとか全然決めてないし。
 公式のキャラクター紹介画がいいかな。
 でもあれだと、革ジャンに革パンツでバックルが面倒だし、折角の縞パムが…。

 まぁ、そんな感じ?
 今週末は伊豆の予定。

 関係無いけど、昨日アクセラの点検に出した時に、チラッと新型ロードスターも見てみた。
 なんていうか、あの張り出したフェンダーは余計な気もする。
 クルマ雑誌では走りがどうのとかで好評価な記事も多いけど、デザイン的な面ではNA > NB >>>> NCって感じ。個人的に非常に好かん。
 ライトウェイトなFRスポーツってイメージも無いしなぁ。狭くて小さなボディだけど小気味よくキビキビ走るってのが良いんだが。
 ロドスタに乗り心地や快適性求めるのも間違ってるし。微妙に高速直進安定性の不安な足回りだけどワインディングのコーナはビシっと決まる、それが気持ちよいんじゃないか。
 価格もRX-8に肉迫してるし、何をしたいのかよく解らんな。ロドスタも高級路線か?


2005.9.11(日)


 アクセラをディーラに出して同僚ポリのETC取り付けに付き合ったりしたりで午後は出ずっぱだった。
 メインキーシリンダーの部分のカギ抜き忘れ検知の故障は、水曜にユニット交換だそうな。

 まぁそんな感じで、携帯電話がご臨終した模様です。
 あのあまりのペタンっぷりが気に入って使ってたP504iでしたが、電波を全く拾わなくなってしまいました。
 もしかしたら料金不払いで停められた可能性もありますが、死んだ? と思う1時間前までは、やたらと電波状態が悪いながらも使えてたから、ハード的な故障でしょう。
 直して使い続けてもいいけど、直すより機種変した方がたぶん安いだろうしなぁ…。
 買い換えるなら、以下の条件の機種がよい。
 ・超薄い・超軽い・USB端子欲しい・ネット早い・余計なソフトは要らない・メモリスティックPRO-DUO(1GB)使用可・動画再生可・超低消費電力・メンドクサイのでdocomoで。
 カメラは在ってもなくてもいいけど、無いの探す方が難しそうだな。
 なんか、そんな感じの頑丈で3年くらい使えるようなヤツ。

 携帯電話は、一番最初のが確かD502だったなぁ。
 その後水没したのでP504iに変更して、次切り替えたら3代目だ。
 あの頃から考えたら、なんだか携帯電話も進化っちうかもの凄い集積具合だな。

 なんか風邪っぽい?
 ダルイのは確かなんだけど、風邪なんだか疲れなんだかよくワカランが、さっき熱計ったら37.5度あった。
 ので、さっさと寝るです。
 子どもの頃はこの位の熱でも平気だったんだがなぁ。

 まぁそんな感じ。


2005.9.10(土)

 CB1300来ました。
 やっぱりCB400より一回りデカイのは、ちょっと迫力です。
 そして重いです。いくら先代モデルより軽量化したとは言え、CB400より50キロの重量増。
 いつものように停めようと取り回したら、重さの違いでまさにCB400を導入したその初日のような体たらくです。
 まぁ、この辺は慣れるより他ありませんから、慣らします。
 250キロの重量は、筋力でどうにかなるようなもんでもないし。
 それでも、センタスタンドは案外ラクに立てられます。

 動き出せば重量は忘れるほど軽快です。
 リーンも自然だし、トルクも図太い。とても軽量感のある感じです。
 足つきも、まぁそれほど悪くなく、これも慣れの範疇で収まるレベルでしょう。

 駐車場のクルマの後ろに停めるような形で停めてますが、まぁどうしても取り回しに難があるようなら、ちと考えることにします。

 ちなみに明日はアクセラの方の12ヶ月点検でディーラへ。 

 まぁそんな感じ。
 緊張してバイク乗ってたせいか、夜になって身体のあちこちが痛い…。


2005.9.8

 基本的に、目覚し時計は手の届かないところに置いてます。
 鳴ったときに探すくらいじゃないと目を覚まさないくらい、寝起きの悪さには自信があります。
 っていうか、今朝、目覚まし止まってたし。鳴ったのは記憶してるんだけど、止めた記憶が無い。

 AIRの第6巻が届いた。
 やっぱ最期は、わかっててもちょっとね。アレですね。ココロの汗がね。まぁいろいろね。
 でもこう、6巻まで全12話見てきて、やっぱり全年令版をやっておかないと話が早すぎる感があるな。

 まぁそんなわけで、赤男爵にちらっと寄ってみたら車検が取れてたようなので、車検証のコピーを貰ってきた。
 明日保険屋行って切り替えてこよう。
 ついでに実車も見てきた。実際問題、シートからハンドルまではそう遠くないから、全長はそんなに長くないらしい。
 シートは、まぁそのうちローダウンシートを考えよう…。慣れちゃえばそれまでだけど。さすがにCBRよりは足つきはよい。
 さて、明日は、ロックをもう一つ買ってくるか…。

 明日には恐らく、ARIA初回限定版が届く見込み。

 まぁそんな感じ。


2005.9.7

 昨日の衛星写真、今日は治ってるみたい。

 三次元
 テクスチャ画像を作る前に細かな修正作業。
 この「細かな修正作業」ってのは原型で言うと表面処理してるようで、見ててあんまり変化が無いのでとても面白くない。
 更に今、空中給油装置のフタのとこをどうしようかとか考えてるので、全然テクスチャが進みません。
 分割はほぼ終了。あとはいつものように、上面側面下面とテクスチャを作るだけだ。
 今回、力技が多いので、線形状は見せません。むしろ見せられません。いやっ恥ずかしいッ。

 買ったらかしだった、リトルウィッチの魔法学校で塔でダイスを振るゲームをインスコしてやってみた。
 よく判らないなりに、割と面白い。
 システム関係も非常によく出来てて、ストレスも無い。
 ただまぁ、いわゆる「経験値」のようなものを取得するシステムが微妙にメンドウクサイ感じはするが、目新しさの方が勝ってるので、あまり苦にならない。
 エチィシーンもあるけど、無くても問題無いからコンシューマ化も楽じゃないかな。
 製品名を覚えてないのが一番良くない。

 まぁそんな感じ。
 台風14号の影響がニュースや新聞で色々あがってるのを見ると、人間はいわゆる自然破壊をしてるけど、自然からの反撃と言うか押し返す力もかなりのものだなぁと思ったりも。

 全然どうでもいいけど、「購入」と打とうとして「王乳」と打ってしまって愕然とした。
 つか、普通に変換するってことは、既に認知された乳なのか?
 巨乳、爆乳より上なのか? ロード・オブ・ザ・乳なのかあ???(オチツケ)


2005.9.6

 全然どうでもいいことだけど、これは、ゆりえ様の仕業か?
 
→衛星からの画像(tenki.jpより)
 なんだか衛星画像の一部が線になって抜けてるんだけど。
 台風状況を見に行って、なんじゃこりゃと。

 台風14号の9/2の鮮明な写真を見たけど、なんと言うか見事な形してますな、これは。

 バイク
 CB1300SFに乗り換えることになりました。
 SBじゃなくてSFです。
 CBと言うと個人的にネイキッドの感が強いので、SBも格好は良いけど俺内部的にちょっと違う。
 とりあえず、今度の3連休は、慣らしツーしてこようと思います。伊豆一周か、房総半島一周。

 まぁそんな感じ。


2005.9.5

 夕べ寝る頃になって、雷がドッカンドッカン落ちるわビカビカと窓の外は光るわで窓閉めてカーテン厳重に閉めたら、暑くて蒸してよく寝られなかった罠。
 雨音は気持ちよいんだが、都内じゃそうも言ってられなかったようで。

 寝袋で寝てたのが良くなかったかなぁ。
 今の時期、タオルケットだけじゃ朝方寒いし、布団は暑いし、毛布も暑いし、寝袋が丁度いいかなぁと、そんな単純な発送だったんだけど。
 やはり寝袋は野営用簡易寝具なのか…。内装がクール何とかで快適な睡眠が云々とか書いてたんだが。

 そろそろBSデジタルも見れるようにしなきゃイカンかなと、脅迫観念にとらわれつつある今日この頃。
 BSデジを視聴するには、B-CASカードとか言うETCカードのようなものが必要らしい事は調べた。
 これをBSデジのデコーダなどに挿して使うそうだ。
 B-CASカードは登録が必要らしく、また登録情報は各放送社(特にNHK)に送られるそうな。
 なんと言うか、相変わらず間が抜けたシステムだと思った。

 まぁそんな感じ。
 涼しくなってきたからか、夏用メッシュジャケが各地で安売りしてますのう。
 来年のために買っておくのも手だが、問題はサイズの選択幅が非常に少ないことだ。


2005.9.4(日)

 美味しいラーメン屋を聞いたので行ってみたらやってなかった…orz。

 帰りに本屋へよってムック2冊と他2冊ほど買って帰宅。
 ムック言うてもバイク雑誌系だけど。

 あとは、適当に家でゴロゴロしてた。

 今最も注目されているエンタブレインのステキゲーム、
キミキス(公式)ですが、
 二見瑛理子が、顔と言い雰囲気と言い、誰かに似てるなーとか思ってたら、目つきがよくなった八車文乃に似てた。
 だからどうしたと言われると困るが、同時にPS版の「果て青」のあの出来を思い出して、激しく鬱になりそうだった。
 つーかIQ190って。IQって高い数字出してもあんまり意味無いし。あれはある意味偏差のようなもんだからなぁ。

 ふと思って、適当にググッたところでIQ診断してみた。115だった。ホントかヨ……。

 三次元。
 WFが終わったので、再開中。
 分割しつつ修正とかしてるけど、一部どうも合いが悪いなぁ。
 無理矢理何とかしちゃうか…。

 まぁそんな感じ。 


2005.9.3(土)

 マスターレプリカ社製ライトセイバー・ダースベイダーモデルが届いたので、部屋を暗くしてひとしきり汗をかいてみた。冷静になると負けだ。
 しかし、出来映えは噂に違わず素晴らしい。
 音は微妙に雑音が混じったり、振りに追従しない部分があったりするが、まぁ、そんなものもすぐに気にならなくなるというか。
 朱に輝くライトセイバーを振ってるだけで、シヤワセだ。
 しかし、握り部分は精巧に出来てはいるが結構太い。ベイダー卿は手がデカイのだな。

 部屋の中で振り回せないからって、近所の公園なんか行ったら確実に通報されるな…。

 ぱんや
 バーディ取った時のアリンのあまりのブリッ子ぷりに前後不覚になったので、アリンを導入することにした。
 しかし、体操服は、ある意味犯罪ではないかと思った。パッツンパッツンの体操服なんて…。

 原型
 クーとロロで行く予定。2体売るかどうかは微妙。
 つーか版権が降りたら、ですが。降りなかったらオリジナル的ワイルド巫女さんズだ。
 無論、ヘソ出しミニスカルック。
 その他のオプションは、気が向いたら作る。

 まぁそんな感じ。
 今日は暑かったので、大人しくしてマスタ。


2005.9.1

 偶然がいくつも重なり合って、巷で絶賛されているFXライトセイバー・ダースベイダーモデルを購入した。

 密林を徘徊してたら、ライトセイバーが「通常24時間以内に発送」になってるのに気が付いて、後も先も考えずに意の赴くがまま自由なココロでカートに入れた。
 そして軽やかにレジに進み、瞬く間に「購入」ボタンを押下。
 週末あたりに来るらしいです。
 ちなみに今現在は、既に売り切れになってるようです。
 アナキンモデルは買った当時既に売り切れてましたが、あったら非常に危険な精神状態でした。

 この影響で、ゴアテックスのライディングシューズ買おうと思ってましたが延期になりますた。
 靴は光らないからねぇ。
 つーかゴアのブーツと同じ値段かよ……。

 ネットをうろついてたら、どうも今回の入荷が今年最後の国内入荷っぽい。
 まぁ、また新しいギミックで出てくるさ。ダースモールモデルとか。
 ダブルセイバー系は、見かけたら我慢できる自信が無い。

 原型:
 パンヤからクーを作るのはほぼ決定してますが、キャディを誰にしようか迷い中。
 まぁ、2体作るかどうかは微妙ではありますが。
 ロロなんかは造形映えしそうだけど。
 カティエはアリンと組ませた方が、色々と見ごたえがあると思うのだがどうか。
 つーか、アリンは揺れるからなぁ。
 アレだけで、アリンを導入したくなるな。

 まぁそんな感じ


 

日記インデックスに戻る