いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

Netscape Navigator 4.xを強く推奨します。

2006.3.30

 相変わらず、日記は書いてるのに更新作業をしない罠。

 Macが作業で埋まってると、どうしても更新が滞るのですよ?

 まぁそんなわけで、ぶっちゃけ今日の午前中は二日酔い真っ只中。
 関係無いけど戦闘機とかのジャッキアップポイントを示すマークって「只(ただ)」と似てますよね。ホントに関係無いですね。

 ニュースで知ったんですが、昨日は天体的に色々あったようで。
 茨城県上空では「火球」とか言う流星のような現象があったらしい。
 アフリカの方では皆既日食が見られたそうな。
 皆既日食は、怪奇日蝕と書くとなんとなくイヤンな感じ。

 EOS-30Dを見て触ってきた。
 とても軽いしミラーショックも小さいしシャッター音も軽快だし、AFも案外賢いシロモノでありました。
 背面液晶は色味はともかく大型で見やすい。操作系もEOS系で統一されてる感じなのか、デジタル特有の部分以外の使い勝手は悪くない。
 が、
 ミラーボックスの小ささは悲しくなってくる…。ミラーが小さいからモーメントも小さくなって、ミラーショックも出にくくなってるかも知れんが。
 つくりが安っぽいのは仕方が無いとして、やはりファインダーも狭いのが少々購買意欲を減退させてくれると言うか。

 近くに並んでたEOS-5Dの広大なファインダーが素晴らしかった。
 EOS-1DMark2程度までなら、許容範囲内なのだが…。
 さすがに50万コースじゃ喃。無理だわい。
 仮にEOS-30Dを購入するにせよ、バッテリーグリップは買うだろうから、メディア含めておおよそ20万円コースか…。
 ただグリップ買っても、専用充電池だと充電器2台並べて充電するのがちょっと。

 まぁそんな感じ。


2006.3.29

 きららの、棺桶のと質屋のを読んだ。
 棺桶のは安定志向ですが、質屋のは数話進んだあたりから急にタガが外れたかのように…。

 秋からBS-iでKanonのリメイクを行うそうですが。
 某社製のようにアゴが尖ってないので、そこそこ期待してよいかもです。

 まぁそんな感じで、色々出費がかさむのでなかなかEOS-Digitalに移行出来ない今日この頃。
 2006年もレンタルビデオ屋は利用しないを公約として掲げてしまっているので、洋画邦画動画含めてDVDを買いあさる2006年でしょう。
 大体レンタルなんて「観たい」と思ったモノがあったためしが無いし、CDに至っては全く無い。レンタルCDは売れ線しか置かないからなぁ。
 マノウォーとかヴァイパーとかのマイナー洋メタルを置いてるCDレンタル屋なんて見たこと無い。田舎だからかね。

 まぁそんな感じ。


2006.3.28

 トレンドマイクロの(元)社員のPCからWinny系ウィルスによる情報流出だと。
 今年作ったPCにウィルス対策ソフト入れようと物色してたけど、いろいろ考えるとシマンテックのノートン先生のほうが良いかね。

 エスコンゼロ
 3周目終了。
 まだ全ての分岐が出きってない。航空機も全部出現してないので、まだまだ遊べ倒せそう。
 しかし、Su-37が燃料気化爆弾搭載するとは知らなんだ。燃料気化爆弾は破壊力もさることながら、殺傷能力の高さも売りらしいが。
 塹壕に逃げようと容赦なく酸欠にしてミナゴロシ。それが燃料気化爆弾。素晴らしき非人道兵器。
 ちなみにデイジーカッターとはちょっと違うから注意が必要らしい。
 「デイジーカッター」はこんな広範囲を一掃する爆弾の総称ってとこかね。

 最近の用途としては、地雷原の一掃に使うのが多いそうだが。
 爆轟による強力な衝撃波と高い圧力と高温で、広範囲の地雷を一気に除去できるらしい。
 湾岸戦争では、この使用法でかなりの相手国兵が巻き込まれたらしいのだが、効率重視の米の国らしいといえばらしい。

 まぁそんな感じ。
 Amazonで注文していた本(洋書)が届いた。
 近くに洋書取り扱ってる店が少ないから、洋書の資料はAmazonに限りますな。
 先日買った資料のムックは、この本の引用も多いなと思った。


2006.3.27

 結局週末はPIEにも行かずにダラダラと堕落した一日を送ってた。
 あと近所の公園の桜(ソメイヨシノ)のつぼみが開花し始めた。
 茨城県南部は、首都圏より2日ほど遅れてるか?
 週末には満開くらいになるかな。

 ゾイドジェネシス
 最終回でしたが、イマイチ中途半端というか、あと30分あればなぁ的な最終回でありましたよ。
 それにしても、あんな威力の粒子砲をアゴの中に納めつつ格闘戦もこなすバイオテラノは、異常だと思いまった。
 誘爆とか怖くないのかな…。加粒子砲なら粒子の経路も危険極まりない。
 1年間の長編の割には消化不良気味ですが、TV公式サイトのアンケートで気になる設問があったので、wktkしながら待とうと思いますよ?

 よみがえる空
 盛り上がりに欠けると言うか、やたらと重い雰囲気の最終回で観てても「ああ終わったね」くらいの感想でありますが。
 リアルな話にしようというのは解りますが、もう少しエンタメ方面に振っても良かったような気も。
 ぶっちゃけ、本屋話は要らないし。能登声はどのキャラも同じに聞こえるので、どんなキャラだろうと脳内変換でモアになるです。
 それは、地獄少女でも変わらないのであります。いつか「いっぺん、死んで見る? ハルマゲドン1/10000で」と言こらなrなfさsふぁ

 エスコンゼロ 3周目。
 Easyを進め中。2周目はアーセナルクリアだったので、3周目はソルジャーで。
 そう言えばこれ買った店に、エスコン5の放射の誘導放出による光の増幅を利用した攻撃システムを備える空想科学戦闘機のプラモデル(B社製)が置いてあったけど、キャラモノとしてアリとは思うが、H社の超時空要塞的変形戦闘機に比べて、やはりモールドの甘さが見られるのが、少々残念賞な感じでした。

 夏と言うか暑くなる季節に備えて、メッシュジャケット新規導入。
 CB400SFん時に夏用ジャケを安く買いましたが、黒いわ風通しは悪いわ宅配のおばちゃんに「暑くないの?」と言われるほどだわで、真夏の我慢大会なジャケでした。
 その後某部品屋ブランドのメッシュジャケを格安で購入しましたが、防風インナーが無く2時間のライディングでヘトヘトになるシロモノでした。
 そんなわけで、元々真夏のバイクは我慢大会なんですが、命の危険を感じてはタマランと言う事で、そこそこのモノをちゃんと買いました。
 薄手の防風インナー&二重構造フルメッシュ。着心地も悪くなく、申し訳程度のプロテクターが頼もしい感じがします。
 実際、無いよりマシだそうですが、痛いと感じてる時間が延びるだけかも知れません。
 あと、夏だとヘルメットもフルフェイスよりジェットの方が快適らしいんだけどもねぇ。

 きらら増刊の四コマじゃない本
 本屋で見かけたので買って読んだ
 内容的に、迂闊に4コマ以外に手を出さない方が良いと思った。
 四コマだとこう、内容がアレでもサックリ読めるんだが、普通のコマ割りになると、エラく読みにくい。
 それに、まだ看板背負えそうな作品も無さそうだしなぁ。

 http://kxk.makibishi.jp/
 波動注意報
 いわゆるトンデモ疑似科学の「波動」に関する注意を喚起するWebサイト。
 この手の「波動」って量子力学の「波動」と全然関係無いんだよな。

 いちいちリンク張るの面倒だから、今後短いURLの場合は、URLを示すだけにする。

 まぁそんな感じ
 密林の個別発送は、手元に届くのが早いのは良いのだが、モノによっては1日のズレで順次弾着するので、なんだか無駄なような気がしないでもない。
 配送料かからないからいいけど。良くないけど。



2006.3.25

 深夜枠のテレビ、ぶっちゃけ舞-乙HiMEとか見てて流れるCMで、時々眉間から声でてるんじゃないか見たいな人々が出てくるCMがあるけど、みんな同じ顔に見えるのはなんでだろう。CG?

 まぁそんなわけで、エースコンバット・ゼロを買ってみました。
 Normalでまずは1周目クリア。クリア時の戦闘スタイルはナイト。で、強くてニューゲームによりVery easyを開始中。
 なんか、5と比べてストーリが〜、とか、ボリュームが〜、とか聞いてましたが、むしろ4に近い方なので、これはこれで。
 周囲がドンドン主人公と言うかプレイヤーを持ち上げ盛り上げてくれるのが偶数エスコンであります。
 まぁゼロは偶数でも奇数でも無いですが。
 ボリュームは程々な感じ。5からシナリオを抜くとこんな感じになるかな。
 あと、エスコン名物トンネルくぐりは今回も健在。ますます凶悪と言うかトンネル内で旋回できない(延々F-1とF-5を使ってた)ので結構キツイ。
 と言うか、トンネル入る前に峡谷を抜けなきゃならないので、それが面倒。
 個人的に、5は周囲のキャラがうるさかったので、ゼロくらいがちょうどイイ。
 バートレット機も居たな。
 あと、敵の特別部隊が出てくる時の演出がカッコイイと思いまった。

 ちうか、ボリュームが少ないとか何とかだけど、クリアまで適度に休みつつ集中力途切れないでシューティングするなら、この位がちょうどイイと思うんだが。

 そんな感じ。
 関係ないけど、ダイハードのDVDが1000円でお釣りが来る値段だったので買って観た。やはりダイハードシリーズは1が一番面白いが、声が那智じゃなかったので98点。
 さらに関係ないけど、DVD買った店に「グッドスマイルカンパニー」製の魔女ッ子服着た遠坂凛(1/6)があった。でかかった。
 結構人気はあるようですが、良くできてた風味だったけど、どことなく大味な感じがしたので、結局物欲ゲージ突破せず。
 個人的には、隣の棚に置いてあった1/18のタコの方が興味があったな…。変なところに分割ライン入ってたけど。



2006.3.23

 もしかしたら、風邪引いてるのかもしれんな。

 まぁそんなわけで、EOS-30D購入計画を立て掛けたのですが、色々な問題で断念する可能性が高いです。

 30Dをレンズ無し状態で見て、ものゴッツイ違和感があるのが、ミラーの大きさ。
 普段EOS-1Vを見慣れてると、この小ささは違和感以外の何ものでもない。撮像素子が1.6倍だのAPS-Cサイズだのは何かどうでも良い。ミラーが小さいのはどうしても気分が悪くて仕方がないのです。
 その分、フランジバックが稼げるから広角レンズとか有利なんだろうけど。
 ミラーはレンズを常に装着してれば気にならないかも知れない。

 あと、「30D」がどうしても「3DO」に見えてしまって仕方がない。
 3DOと言えば松下の3DO REALである。地味に欲しかったマルチメディア機であったが、価格が比較的高かったコトもあり結局買わずじまいとなった。
 PSE法案により市場での流通が危惧される機器であるが、そもそも今現在も流通してるんだろうか。

 まぁそれは置いといて、EOS-30Dである。
 フルサイズには拘ってないし、銀塩最上位機があるから、デジタルはある程度機能があって使い勝手の良い機種が良いのだが、ど〜〜も30Dに物欲センサーが反応しない。
 現物見れば少しは感度上がるだろうか。
 確かPIE2006が始まってるから、週末行ってみるか…。入場料取られるけど。事前登録しとけば良かった。

 まぁそんな感じ。
 仕事がついに自転車操業状態。どっかいい感じに雇ってくれるトコ無いかしらん;;

 
米艦隊vs海賊 痛いニュース より

 なんでも、ソマリア沖で米戦艦に海賊が襲撃してきたそうだけど、米艦が撃退したんだとか。
 原文を読んだら、どうやらケープ・セント・ジョージ(CG-71 タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦 イージスシステム搭載)とゴンザレス(DDG-66 アーレイバーク級ミサイル駆逐艦 イージスシステム搭載)にケンカを売ったらしい。
 海賊に男気があったのか、ただのバカだったのかワカランが。米艦側はどうやら小火器で応戦した、って書いてあったけどMk-45とかぶっ放したんだろうなぁ…、きっと。
 喜々としながら、「艦長、この鑑で最も最弱な武装は5インチ単装砲しかありません」とか言って。
 ファランクスはボートみたいな海賊船には使えないだろうしなぁ。



2006.3.22

 なんかしらんが、異常にダルい一日だった。

 ついウッカリ勢い余って突貫してしまった、アルトネリコのDVDの件について。
 何というか、アニメーションパートは正直、微妙。これほどまでに「微妙」という言葉が似合うモノも珍しい。
 つーかミシャがほんの一瞬しか出てこないの。思わずパッケージに「Vol.1」って書いてるのか確認しちゃったくらいに。
 ただ5.1chのサウンドパートは素晴らしく良い出来。当方宅には5.1ch設備はありませんが。
 あと、マキシシングルが入ってますた。このマキシが異様に出来がよい。スゲく良い。おまけにしては十分すぎるボリューム。
 月読、星奏で良いと思った人は、買っておいて損はないと思われるかも知れないと言うかみたいな?
 つーかCDのおまけがDVDなんだろう、きっと。

 相変わらず500系新幹線のモデリング資料を探し続けてる今日この頃。
 あと、スペースシャトル。退役前にはモデリングしておきたい。
 あの打ち上げは、DVDで繰り返し見ても飽きないのですよ。

 しかし、改めてWebにアップした模様あわせのF-2を見てみて、MacとWinはガンマが違うなぁと言うのを実感した。
 モニタの色温度はあわせてるんだがなぁ。CRTとLCDの差もあるんだろうけど。
 地の青がやたら明るくなってるのが。ちょっと。



2006.3.21(春分の日)

 ブレーキ故障によりすっかり乗らなくなったMTBを、ようやく自転車専門店に持っていった。

<結果>
 前後輪ディスクブレーキアセンブリー交換 油圧から機械式に変更
 前後輪ハブベアリング部 オーバホール
 ボトムブラケット オーバホール
 変速機 オーバホール
 変速シフトワイヤ 全交換
 駆動チェーン 交換
 まぁ、あれですわ。フレームくらいしかまともなの残ってなかった見たい…。
 しかし気に入ったフレームだから、治せるなら治して乗りたいものよ。
 フロントフォークのショックもオーバホールされそうだな、なんか雰囲気的に。
 ちなみに、買ったときの金額の半分ほどかかりそうです。うはは;;

 そんなわけで、暖かかったので久々にCBを走らせて来ました。
 前回乗ったときに、前後サスを少し調整したんですが、思いの外乗りやすくなりました。
 やっぱり脚は硬いより良く動く方が気持ちがいい喃。
 調整言うても、プリロードをフロントで半回転、リアで一コマ抜いた感じですが。
 ホントはこの連休で、新江ノ島水族館行く予定だったんだがなぁ。
 またの機会にするか。

 あと、現在バイクはフルフェイスを使っていますが、ジェットも良いらしいと聞いて、ドライバーズスタンド行って試着してみましたが、想像以上にほほの露出が多くフルフェイスに慣れた身ではやたらと恐ろしく感じたので、断念しましたとさ。
 夏用のメッシュジャケット類も店頭に並び始めてるし、4月には夏用のジャケット用意しとかないとイカンな。
 プロテクター類とかも。

 あと、録り貯めた舞-乙HiMEを5話ほど一気見。ローゼン見るのに数話ほど見てなかっただけで、なんかエライコトになってるなー。

 まぁそんな感じ。
 関係ないけど、こんなのを買った。
 
超小型R/C深海潜水艇
 これ、確か以前Amazonで見たときは「しんかい6500」って名前だったけど、商標的に問題あったんだろか、やっぱり。
 湯船に水を張って遊んでみた感じでは、湯船だと水深が深くなるとやっぱり電波の具合が悪くなるのか、底付近では挙動不安定に。
 コントローラは見た目こそプロポだけど、レバーに見えて単なるスイッチです。速度コントロールはON/OFFで調整。潜水も「潜水」ボタンを押すと潜り、「浮上」ボタンを押すと浮力よりちょっと早く上がってくる。
 モータの逆トルクか船のバランスが悪いのか、浮上状態で前進させると左にクルクル回るので、カウンタ用のフィンでも付ける予定。
 潜水時はやや左よりな感じ。朝日か?
 とは言え、なかなか面白い。大きさは船が10cm程度。こんなんでも結構よく動く。潜行時に尻ふりながら潜るのもなかなか。ルアーのようだ。

 つーか、今さっき確認したら、よみがえる空とゾイドジェネシス、両方とも次回最終回じゃん。
 よみ空の方は恐らく要救助者1名は生存だろうと言う予測が立てられるものの、ゾイドは終わるのか?
 あんな、一人無敵コマンド見たいな相手に。


2006.3.20

 あんまんを食べて、下唇の直下をギガ火傷した。
 何を言ってるか判らないと思うが聞いてくれ。
 そのコンビニのまんじゅう保温器は、どうやら蒸気を出すための水が入ってなかったらしいんだ。
 あんまんは、保温器の最下段、つまりヒーターに最も近い段で暖められていたんだ。
 なんで水がないとか言ってるかというと、買ったあんまんの表面がカリカリになっていたからなんだ。やる気なさそうな店員だったからかもしれんな。
 しかしクリスピーテイストなあんまんも悪くないとか思いつつ、紙を剥がしてかじりついた瞬間、事件は起こった。

 突如裏側から噴出する加熱されまくった餡。かじることに依って発生した圧力と、重力の影響により、推定温度100度近くまで加熱された餡が、下唇の下側のあご付近に第一次着弾。
 次いで右手に次々に着弾。粘性弾なので着弾個所に留まり続けたのが、更に被害を大きくする結果となった。
 右手の火傷は1度。クルマから降りてボディで冷やしたら、軽い痛みは残ったものの、翌朝には判らない程度まで回復した。
 問題は下唇の下である。慌ててティッシュで拭いた時には既に水ぶくれ状態であり、ティッシュで拭くコトで水ぶくれが破けて組織液が漏出した。
 しかしまさか、コンビニのあんまんでこんな目に遭うとは、リハクの目をもってしても見抜けまいよ。

   土曜日。
 バイク乗るかなーと思いつつ昼までダラダラしてたら、天気が悪くなってきたので、引き籠もって延々と作業してた。
 夜に空いた道路を時速100スマイルで軽くドライブ。
 そして一休みに立ち寄ったコンビニで火傷した。もうあの阿見のセブンイレブンは二度と行かない。

 日曜日
 前日の夜更かしが祟って起床は昼頃。
 昼近くから天候は回復したけど猛烈な風のため、引き籠もって黙々と作業。と思ったけど本屋へ。
 夜に、映画のレイトショーを観に行った。

 今日
 天気はよいモノの、やっぱり風がもの凄いので、クルマで筑波山へ。
 土浦経由で筑波山スカイラインを使用したけど、いつの間にか料金所が無くなってた。
 代わりに筑波山第3駐車場が有料になってた。有料にするならするで良いのだが、せめて駐車場の白線枠を左右10cm程度広くして欲しい感じ。
 あの駐車場、間隔がえらく狭いのだ。
 本屋よって帰宅。ようやく「とらドラ!」を買えた。

 ちうわけで、日曜の夜に「イーオン・フラックス」を見てきました。
 全く何の予備知識もなく、CMでやたらカッコイイシーンがあったので見たわけですが、まさかあんな話だとは思わなかった。トゥームレイダースっぽいのかと思ってたけど、微妙に違ってた。
 アクションシーンはまずまず多め。ストーリは、出だしで「ぁあ?」と思わなければ楽しめる。
 色々まだ明らかになってない部分も多いので、続編は出るな、これは。
 しかしあのコミュニケーション方法は便利かもしれんが、もう少し簡単だとよいと思った。

 まぁそんな感じ。
 能登声は、舞-乙HiMEのユキノ役だと妙にはまってるのだが、よみがえる空の読子めぐみだと妙に浮くな…。


2006.3.17

 日記、アップロードしてたつもりが、全然してなかった罠。

 三次元
 やたらとチマチマ進めてます。
 脳汁が程よく分泌されていい感じ。
 弄全名電などの怒羅魔CDを聞きながらだと時空を忘れます。廃人です。

 とりあえず、各種ラインやマーク関係を入れる前に、モデルに貼り付けて模様合わせや色のチェックをしてみてます。
 意外に色味はハデ。
 気が向いたら深夜か明日にでも色テストショットを載せて見ます。感想請う。

 原型
 夏もエントリー予定ですが、販売なしの展示のみ。
 冬にパンヤのクーだったから、夏は別の誰か、と思ってましたが、版権申請に絡む部分の日程が実生活上キツイので、敢え無く断念。
 前々から作って見たかったのを、展示用に作ってみる予定。
 そろそろ締めなので、親方に詳細送らなきゃだわ。

 シール
 剣士Lv40。
 回復薬代稼ぐのも結構大変だとか。
 圧倒的な火力なので格上狩りで経験値貯めれてますが、被ダメージも半端無いので回復薬代捻出するのも結構大変。

 FF12が大層面白いそうな。
 クリアまでに100時間かかるんだとか。
 でも全然食手が伸びない。FF11の影響で、FFを受け付けなくなってるからなぁ。
 シールもMMORPGだけども、FFよりマゾッ気強くないし。

 まぁそんな感じ。
 明日は、早く目が覚めたら浜松でも行く予定。
 出発は朝6時。起床5時が可能ならば、だが。
 ダメなら福島。朝7時出発。6時起きが可能ならば、だが…。
 バイクで行くか、クルマで行くかは天気次第。
 静岡、愛知方面は明日は午後から下り坂の予報なんだよね。福島は晴れの予報。うーむ。


2006.3.16

 ここのところ、テレビのニュースで「Winny」の名前を聞かない日はないくらいですが。

 P2PソフトはWinnyだけじゃないし、最近じゃ同じようなP2Pソフトの"Share"も人気があるそうだし、ウィルス(トロイの木馬)の山田オルタナティブはそもそもWinny使わなくても感染するしな。
 使わないのが一番、とか言ってる根本を全然判ってないのも居るけど、使わなくったって、ばら撒くヤツはばら撒くだろうさ。

 この一連の事件は、Winnyの功な気もするな。
 これら事件によって、機密情報が全然機密でもなんでもない状態で扱われてた実態が明らかになった点で、評価されるべきではあると思う。
 むしろ、成るべくして為った、って感じか。

 あと、ワタクシは使った事が無いので詳しく知らないけど、Winnyは導入時の初期設定が結構複雑で、ある程度PCやネットワーク知識が無いと使いこなせないそうな。
 つまり、WinnyでAntinnyなどに感染してるのは、ネットやPC初心者ではないと言う事なのだわ。

 昨日の日記の人形が戦うの思い出した。
 エンジェリックレイヤーだった。
 あまりのえげつなさに、見るのやめたんだった。

 まぁそんな感じ。


2006.3.15

 ローゼンメイデンのカナは、バイオリンで音(空気)の塊をぶつけるんじゃなくて、バイオリンそのもので攻撃してれば、もしかしたら状況は変わっていたのかも知れぬ。
 と言う夢を見た。

 なんと言うか、武器らしい武器持ってるのって、水銀燈と蒼星石くらいなもんじゃん。
 イコールコンディションで戦わせないで、なにがアリスゲームだ。
 素手で戦え、チョップだチョップ。
 己が肉体言語を駆使して血で血を洗うガチンコ勝負。
 水銀燈はボディブローに強そうだな。

 と言うか、なんか人形で戦う、金掛けた者勝ち見たいなマムガがあったような気がする。
 素の人形相手に、カスタムしまくりの人形で大人気ない攻撃とかするの。
 なんだったか……。


2006.3.14

 なんだかF1って、年々デザインが格好悪くなって行くな…。
 格好悪いと言うより、むしろ、醜い。

 とは言え、個人的には昨年のルノーの、エラだらけサイドポンツーンが割とツボ。
 一昔前のシンプルなのが、やっぱ好きだなぁ。見るからに速そうで。

 PSEだけど、ビンテージな音響装置なんかは、検査だけで免除って感じだそうで。
 なんか騒いだもの勝ちって気もするが。音響機器より切実な物品とかだってあるんだろうに。
 まぁそれ以外の中古物品についても、検査機器の貸与とかがされるそうだから、さすがにお役所経産省も不備を認めたからには最大限の譲歩って感じではありますな。手際も良い。誉めてつかわす。

 三次元
 YF-23があまりにもツボにはまったので、テンプレート作成開始。
 なんつーか、すげぇモデリングし難そうな形してるな、これ…。ヌメヌメしてそうで。

 そんな感じ。
 関係ないけど、そろそろ夏用のバイクジャケが出始めてるから、遠からず買うかもだなぁ。
 完全メッシュ地で通気性抜群なジャケットは、走行開始10分で汗が乾いて体感温度が変わらなくなり、その後は緩やかに体温を奪われ続けるため1時間後にはドッと疲れる。
 だから、表皮がメッシュで極薄い通気性の悪いインナー付きが選択としてはモアベター。
 まぁ、8月真夏の炎天下でバイク乗るのはもう、真性Mみたいなもんだからなぁ。
 脊椎パッドも買っておかねばだわ。


2006.3.12

 あんまり流行してはいないようだけれど、妙な評判で人気が高い「ぱにぽに」のドラマCD第1巻を買ってみた。

 やべぇ、なにこれ、なんかスゲェ面白いかしら?
 特にトラック1。6号さんが…。阪田佳代、恐ろしい子。
 トラック6。芹沢が…。沢城みゆき、侮れぬ子…。
 トラック11。橘令が…。いやコレは令そのもののキャラだな。
 つーか、全部が全部、シュールすぎる。映像にするのも危険すぎだ。映像にした瞬間発禁ものだ。
 狼然明電斗露居面途CDを上回っているかも知れぬ。

 どのくらいシュールかというと、
 みんなで屋上で、和みながら日向ぼっこしてる最中の会話。
 最初は、何気ない和み会話してたのに、
令「近所の家にやたら吠える犬がいてさぁ」
都「あ〜」
令「みーんなうるさくて困ってたんだぁ」
ベッキー「ほぉ」
令「でも、今朝前を通ったら、小屋だけになってたよ」
 レッツ、CD屋。Amazonでも可。
 AAやってないけど、紹介したるわ!
 
ドラマCD ぱにぽにだっしゅ!Vol.1

 まぁそんなわけで、最近サカナ分が足りないので、那珂湊漁港お魚市場に行ってきました。
 サカナ分と言っても、見るのではなく食べる方ですだ。
 ウロウロしつつ、よく考えたら生魚をあんな大量に買っても微生物を余計に増殖させ、ぶっちゃけ「腐敗」>「悪臭」とコンボるだけなので、生魚関係を買うのはやめた。
 午前中は天気が良く気温も高く、バイクで行くかな〜、とか思ってたけど、なんだか空の感じが微妙な気がしたのでクルマで発進。
 高級外車がもの凄い勢いで走るコトで有名な常磐自動車道をモリモリ走り、友部S.A.で10分休憩。
 今日の常磐道は午前中の好天の影響かクルマが多く、快適速度をやや下回る程度の巡航速度。
 友部JCから北関東道に入ったら、融雪剤がたっぷり撒かれてた。
 関係ないが、谷和原ICをETCで通過しようとゲートに入ろうとしたら、いきなりゲート上の信号(?)が赤になって、あれあれ? と思ってバックしようかなーと思ったら青になった。なんだったんだろう。
 シートベルト検問がこっちのゲートに居なかったからだろうか。
 高速道路上でも覆面を2台見たな。天気がよいと脳みそまで脳天気になる連中もいるから、出動もさもありなん。

 那珂湊港で有料駐車場(100円)にクルマを停め、降りてみたらもの凄い強風。
 海を渡る風は冷たく、車載外気温計は10度でした。正午の気温です。天候は曇り。
 風速は判りませんが、高速道路上の吹き流しが真横に流れていたので5m以上、道理でクルマがフラフラするはずだわ。
 市場とかフラフラして廻り、ミリン干しを購入した。生魚とかスーパーより少なくとも3倍程度の量なんだもん。1ユニットが。サクでマグロ買っても仕方がないじゃん。1週間マグロ料理じゃよー。
 市場は結構ライダーもいた。
 ドンドン下がって行く気温だったんだが…。

 那珂湊と言えば、すぐ隣に「大洗水族館」。行ってみたら駐車場満車なので素通り。
 気になっていた温泉「潮騒の湯」へ。
 なんだか変なルートで到着。
 温泉は海際に建てられ、海からの風がさわやかです。つーか、今日は風がムチャクチャ強かったため、頭を洗って露天に入ると、すぐに海風でゴワゴワになると言うステキっぷり。
 露天風呂はなかなかの風情。しかし誤って転んだりしたら、命はないかも知れぬ。
 昼飯を食べてないので、風呂上がりに食堂で昼を取った。
 「メニューに迷ったら、その店の名前が付いたメニューにすべし」を信条としているので、「潮騒定食」なるものを選択。
 料理が来て、後悔した。
 量が、すごく…多いです。こ、こんなにいっぱい……。
 サカナ(エイだった)の煮付け、お刺身5点盛り(マグロ、イカ、サワラ、しめさば、カジキ)、小皿3品(アンキモ、イワシのマリネ、切り干し大根)、みそ汁(デカイ)、ご飯。
 これ、2人前くらいあったよ? 魚の煮付けだけでご飯食べちゃいましたよ? つーか煮付けはかなり味が濃くて。アンキモは南蛮風味でやっぱりご飯のおかずでしたよ? なんというか、サカナ分完全補給な感じ…。

 潮騒の湯を出て、「大洗磯前神社」へ。
 筑波山神社に負けない大鳥居をくぐり、境内へ。ちなみに「おおあらい いそさき じんじゃ」と読みます。
 御祭神は「大已貴命-おおなむちのみこと-(大国主神)」と「少彦名命-すくなひこなのみこと-」とされ、1000年以上の歴史があるとか。
 それはそれとして、早速境内へ参拝。梅が咲いてた。
 あと手水舎で手洗って行かないヒトって結構多いのな。
 神社内の建物はあまり大きくなく、拝殿も筑波山神社と比して小さい。でもこじんまりとまとまっていて、居心地はいい感じ。寒かったけど。
 あと、拝殿から離れたところにある稲荷と別の建物も見て回って、帰宅の途に着いた。
 稲荷は注連縄こそ毎日換えてるようだけど、あんまり手入れされてない感じ。

 帰りの高速道路上の千代田PAでポーションプレミアム版を見つけたので、一個だけ買った。
 プレミアム版はビン自体が違うのだな。
 しかしますます「エリクサー」って感じだなぁ。値段も高いし。
 味は恐らくゼナ風味のアレかと思うと、イマイチ飲む気がしない…。

 帰りに青山寄ってスーツ受け取って帰宅した。

 そう言えば、電気用品安全法での中古販売規制(PSEマーク無し商品販売禁止)に関して、経産省が周知の遅れを認めたそうですな。
 こう言うのは「税金泥棒」と言って良いと思う。
 しかし税金泥棒はなかなか取り締まれない。ん〜。

 原型
 先日購入した「フィギュア製作講座」に付属していた粘土「Mr.クレイ 軽量石粉粘土」を試用してみた。
 乾いていない粘土は非常に軽く、柔らかい。
 ファンドと比較すると非常に柔らかな感触です。
 ちぎってみると、紙粘土の繊維が目立つ。どうやら石粉があまり多く無いようです。その分軽量なんだと思いますが。
 ファンドと比較するため、双方を同じように練ってみた。
 弾力を感じるファンドに比べて、弾力感を感じないMr.クレイ。抵抗無く形が作れるというか。延ばし性はあまり変わらない。
 直径5mmの棒と、1辺1cmのサイコロと、厚さ2mm程度の板を作って比較。
 棒:クレイは折れやすい。「パキッ」と折れる。ファンドはモッサリ折れ曲がる。
 サイコロ:ヒケがそれなりに大きい。各面でヒケる。ファンドはヒケるけどヒケのコントロールは可能でもある。
 板:クレイは脆く割れる。割れ分は紙粘土の繊維が目立つ。ファンドも繊維はあるが割れ方は折れ曲がると言った感じ。
 ヤスリ掛け:クレイは良く削れる。と言うか硬度がかなり低い。爪でも削れる。

 結論。ワタクシの造形では心材くらいにしか使えない。
 と言っても、クセがないので、造形初心者には使いやすいかも。

 まぁ、そんな感じ。
 ゾイドが、スゴイ展開に。
 蟲師が最終回だったけど、続きはやや時間をあけて、BSフジだとお?? なんてこった。


2006.3.10

 ちまたで話題の「ポーション」を飲んだ。

 ポーションとは、一般にロールプレイングゲーム(RPG)における回復薬としての名称に用いられることが多く、特にスクウェア(スクウェアエニックス)のファイナルファンタジー(以下、FF)シリーズでの回復薬の名称でもある。
 現実世界で販売されてたポーションは、サントリーから発売された清涼飲料水である。
 青く着色されたガラス製のビン容器で、プレミアム版と言う高額商品の方はクリスタル型のボトルキャップが付いているそうだが、今回コンビニで販売していたのは通常版で金属のスクリュー式キャップであった。
 CCレモン程度の小瓶で200円と言う価格だが、MMORPGのFF11ではポーションは高価な薬である。
「ここはジュノ、ここはジュノ……」
 そう自分を納得させつつ購入した。

 帰宅し早速封を開けた。
 においを嗅いでみる。薬クサイ、栄養ドリンクのような匂いである。回復薬なのだから仕方がない。
 ラベルには薬草やハーブの名前が書かれていたが、HPがいくら回復するかは書いていなかった。
 しかし個人的に青色ボトルでは、どちらかと言えば「エリクサー」を彷彿させるのだが……。
「飲んでみた」
 味は、記憶がある。
 ほのかに甘く、
 銭湯の薬湯風呂で使う朝鮮人参諸々エキスのような匂い、
 舌が微妙にしびれる感覚、

 薄めた「ゼナ」だ、こりゃ。
 そしてあんまり美味くない。
 ……。
「臼さん、ケアルよろw」

 情報流出「Winnyは関係ない」開発者が裁判で主張 (読売オンライン)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060309i312.htm

 まぁ、ある意味はその通りだな。
 そもそも業務に使うPCでWinnyなんて走らせておく方がバカなわけで。
 知識に疎いものが、誤ったWinnyの使い方をして、その結果重要な情報が漏れてしまうのは、使用者の責任でしかありえないだろう。
 Winnyを「使う」のは完全に自己責任であるわけだし。

 次のWFは、領布品は無しの方向でいます。
 でも参加はしたいし、手ぶらで行くのもアレなので、オリジナル展示品とか作る予定。
 版権モノはその次のWFに向けて、別途作成します。
 つーか、検定とか色々面倒な用件があるので、版権アイテムを間に合わせられないのが、実際のところ。

 シール
 剣士 Lv36
 そろそろ自分よりレベルが上の相手を倒しても、LvUPまでの必要経験値に対して1%にも満たない感じになってる。
 しかし剣士は回復アイテムの消費がかなり激しい…。
 かなり上のレベルの敵を倒すのが、脳汁出まくりでたまらない。瀕死かつ回復アイテムがぶ飲みになるけど。

 まぁそんな感じ


2006.3.9

 今朝、新聞(朝日)見たら、一面に「キヤノン・東芝 SED発売延期」だとか書いてあった。
 SED云々は置いといて、一企業の事業延期記事が、一面にでかでかと書かれるのってどうよと思った。
 朝日はこう言う記事は嬉々として書くからなぁ。
 
キヤノン・東芝、次世代薄型TV「SED」の発売延期
 カメラがキヤノンユーザだから、個人的に過敏に反応してるだけかも知れんが。

 関係無いけど、EOS-30Dの発売日が3/18に決定だそうで。
 先の週末にはAmazonの週末バーゲンで138000円なんて金額付いてましたが。今は158000円になってる。
 先日アキバヨドバシに行った際に、実機見ようかとか思ってたけど、サンプルもカタログも無いと言ってた。
 それでも価格は158000円でポイント還元10%って価格だそうな。

 しかし、「30D」と書いてあるのを見て「3DO」と見間違えてしまうワタクシはもう、若くないな…。

 まぁそんな感じ。


2006.3.8

 本日より、Web-tamaは「工学実験探査機 はやぶさたん」を全面的に応援することにしました。

 http://www.asahi.com/science/news/TKY200603070411.html
 http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2006/0307.shtml

 3億キロの彼方で迷子になって、それでもちゃんと連絡してくるはやぶさたん
 萌え燃えないわけに行かない。
 地球に戻ってきたら、健闘を称えてどこかに展示して欲しいな。


2006.3.7

 昨日は、3DCGやらずに延々シールオンラインやってた(笑
 いや笑ってる場合違うから。

シール
 ようやく「シール」の概要が判った。どうやら封印がどうとか言う話らしい。
 現在レベルは32。剣士は一撃は強いのだが如何せん防御が紙に近い。200の打撃を与えても、100のダメージを返される。
 まぁ体力(HP)をガンガン削りながらコンボで大打撃を与えるのは、ゆかい脳汁出まくりです。
 剣士はコンボをつなげてナンボってのがよく判りますな。自分よりレベルの高い相手にガチンコ仕掛けてます。勝率6割。回復アイテムの使い方がミソだそうです。
 それにしても、パッケージ版を購入すると貰えるアイテムが未だに梨のつぶてなのだが、どうなっているんだろ。

よみがえる空
 UH-60Jがロープウェイのゴンドラを持ち上げるシーンがあった。
 UH-60は大型高出力のヘリとは言え、ゴンドラなんて重たそうなもの持ち上げる事出来るんかいなと思って調べてみた。
 困った時のWikipediaによれば、UH-60は最大9000ポンドの吊り上げができるとのこと。
 9000ポンドと言えば、約4000キログラム=4トンである。
 意外にハイパワーだな。
 ロープウェイゴンドラは、作中と似たような感じの大きさでかつ親しみ深い、筑波山ロープウェイを用いてみた。
 筑波観光鉄道株式会社(http://www.mt-tsukuba.com/)によると、ゴンドラ(搬器)の自重は3500キログラム。71人乗りで秒速5mで走るニクイヤツである。
 作中ではこれに大人が6人。一人60キログラムとして360キログラム。
 合計すると3860キログラムで、あら奥さん、最大吊り下げ重量ギリギリじゃありませんか。
 ただ、機体に隊員が数名乗っていたので装備含めて重量はどうだったのかなぁとか思ったりも。

 ちなみに、筑波観光鉄道株式会社のWebサイトでは、自社ロープウエイの詳細な説明があり、なかなか参考になります。
 実際はガイドケーブル含めて4本のケーブルが搬器を吊るしてるようです。

 今朝、「よみがえる空」を見終わったあと、HDDデッキのチャンネルがテレビ東京のままになってたようで、なんか声優とか出てる番組が放映されてた。
 顔洗うのでそのままほっといたら、レ・ミイ&コトナのゾイドジェネシスEDが流れた。
 ふーんと思って見たら、中のヒトが歌ってた Σ(゚д゚)
 声優さんてば、むしろ歌手か? ってなヒト(水樹奈々とか堀江由衣とか)か、アンパンマンの中のヒトとか元ドラえもんの中のヒトくらいしか見たこと無いんで、一見普通のヒトからレ・ミィの声が出ると、なんかこう、スゲェな! って感じ。
 コトナのヒトもコトナの声だったので、朝から衝撃はデカかった。色々な意味含めて。

 まぁそんな感じ。


2006.3.5(日)

 延々引き籠もって3DCGのテクスチャ作り。
 調子に乗って、やたらとデカイ大きさになってしもーた。
 出かけよう出かけようとしつつも、作業が止まらなかったと言うか。

 まぁ、そんな感じ。
 目が痛い…。


2006.3.4(土)

 昨日は柏まで飲みに行ってた。

 まぁそんなわけで、春くらいからスーツ着る機会増える見込み大、かつ、普段着で出社できる仕事場生活でスーツなんてほぼ滅多に着ねぇっつーか何年か前にスーツ着て東京のハズレの本社にうち合わせに行ったらその日の深夜に尿管結石喰らって七転八倒、かつ震える手で119番、かつ電話の向こうの応対が最初はのんびりしてたんだけども救急して欲しい本人が掛けてると言うとちょっと慌て出して微笑ましかった、かつ救急車のストレッチャーに縛り付けられ、かつ深夜救急治療室搬送、かついきなりズボン降ろされて痛み止めの座薬挿入、かつ緊急入院、かつ点滴、かつ点滴スタンド引きずりながら携帯電話エリアまでフラフラしながら歩いて仕事場に電話、かつ朝食はジョア、かつ昼には退院、かつ一泊朝食付きでリゾート価格、かつ翌日仕事場行ったら「なんでいるの?」と驚かれた実績を持っているので、スーツはあんまり好きじゃないんですが、必要なときに無いと困るし、さすがに今持ってるのも古いので、近所の「紳士服の青山」にて選んできました。
 ワタクシのこの手の買い物スタイルは、予算を予め告げつつ、店員さんの選ぶモノを好きとか嫌いとかで選別しつつ店員の「ご一緒にポテトもいかがですか?」攻撃を避けつつ何となく決めていくパターンです。
 よく失敗します。
 最近は黒っぽいスーツが流行りなんすねー。
 敢えてチャコールグレーにしてみますた。あんまり変わらないけど。

 そして、帰りに本屋に寄りました。
 竜ヶ崎市にありつつ関東鉄道竜ヶ崎線の駅から徒歩1時間ほどの距離にある大型店舗でDVDやCDなども扱っている節操のない総合書店です。
 いつものようにフラフラと挙動不審一歩手前な動きで書棚を検索していきました。
 やはり500系新幹線の資料が全くありません。ファッキン、地獄へ堕(ry。モデりたくてもなかなか良い資料に巡り会えませぬ。
 少年画報社の書棚で見慣れぬ名前の背表紙を見かけました。

「それでも町は廻っている 1 石黒正数」

 手に取り表紙を見ると、メイド姿の女の子が真ん中に描かれていました。
 メイド属性はちっとも無いのでスルーかなと思いました。
 だけど、ちっとも今流行の「萌え系」じゃありませんのだ。
 背景には「丸子町商店街」「消火栓」電信柱、踏切、消火器。塗りもアニメ調と言うよりは昭和的塗色。
 買って読んだ。
 なにこの不思議時空。
 スゲェ、メイドガイと双璧成すぞ、これ。日常生活に普通にメイドが歩いてるよ、あはははは。
 レトロで昭和な雰囲気と溢れる生活感、なんか、コレホントにメイド漫画?
 いや、なんつーか、キーワードは全部揃ってる気がするのよ。ドジッ子メイドでしょ? メガネッ子でしょ? 年上のメイド長でしょ? 「お帰りなさいませ、ご主人様」でしょ? パンモロでしょ? プチラブ米でしょ? 「メイドの檻」でしょ? 数学教師でしょ? 木星人でしょ? お冷や>コーヒー>カツカレーでしょ? オーバーニーソックスにガータベルトと装備までなんか揃ってるのよ。
 でもなんだこの不思議時空わ……。
 不思議時空としか言いようがねぇです。
 未だかつて、ババァ老婆のメイドがレギュラーで出てるメイド漫画があっただろうか。ワタクシは寡聞にして知らない。
 石崎秋子が土曜ワイド劇場でメイド服で2時間演じきったら暴動が起きるだろ? 石原秋子てだれだって? 市原悦子演じる家政婦は見た!シリーズの主役だよ!
 つーか、ぶっちゃけお勧めです。一家に一殺。じゃなくて一冊。

 夏WFでスゲェ創りたくなったくらいスゴイよ? いや老婆メイドじゃなくて、それ以外のメイドキャラを。

 まぁそんな感じ。


2006.3.2

 また自衛隊から「私物PC」で情報流出したらしいけど。
 
陸自でも情報流出、複数隊員の私用パソコンから(読売オンライン)
 弁護するわけじゃないが、自衛隊は予算不足も極まった状態らしく、備品(官品)としてのPCを購入するのも苦しいので、私物のPCで仕事してるとか聞いたな。
 とあるスジから。
 まぁWinny起動させたPCで仕事するのもアレではあるがな。

シール
 レベル20
 ちなみにレベル10で各種職業(騎士とか剣士とか)になれますが、巨大な剣を振り回す姿が素敵な剣士になってます。
 攻撃力はかなり高いようですが、如何せん防御力が紙に近い。

 まぁそんな感じ。
 当分しばらく、「フォークギター」「ウクレレ」「打楽器」「信長」で思い出し笑いが止まらない。
 http://blog.livedoor.jp/insidears2/archives/50370268.html 


2006.3.1

原型
 なんだか何を作ろうか全然頭に浮かんでこない今日この頃。
 作りたいものが無いわけじゃないのだけど、臨界突破しない感じ。
 あと、最近は原型作るばかりで、他の人の作った作品をちゃんと見てないので、意欲向上と技量アップの観点から、完成品とかキットとか、気になったものを買ってみてます。
 以前もゼノサーガのCOSMOS(アルター版)を購入しましたが、もう少し一般的なのもちょっと。
 そう言えば、なんかWebブラウズしてたら、冬WFに出したクーの写真を載せてたサイトを発見。ちょっとほんわかした。

三次元
 ちまちまりと微速全身中のF-2は、現在テクスチャ作成中。
 あと、1年以上? ぶりにTipsのコーナのネタも書いてます。
 多分3月中には、公開、出来る…、かな?


 

日記インデックスに戻る