いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2007.1.31

 今日で一月も終わりだけど、まだ1日ある。まだだ、まだ終わらんよ。

原型
 シリコン流し始めた。
 スライド型の部分だけだけど。
 がんばれば型一個に収まりそうだけども…。パーツ数が9個。2個に分けたほうがいいか。

ようつべ

 
F1 vs. Bike vs. Boat
 やっぱF-1は速いわ。motoGPマシンでさえ、加速で負けてる。

 Best F1 Overtaking
 過去の名一番。最近のF-1は、手に汗握るようなオーバーテイクが無いな。
 こうやって見ると、F-1ドライバーがいかに変態(褒めてます)か良くわかる。

 F-14 Tomcat Rockshow
 いまはもう飛んでないF-14のお気に入り。

 7.01.27 トリビアの泉SP OPアニメ
 見逃した…。


 報道では下火だけども、ネットではまだまだ話題騒然な「あるある」の捏造疑惑を見るにつれ、あるある大事典自体が捏造だったんじゃないかとか思いそうになる今日この頃。

 それはそれとして、近所のカー用品店行ったら、省燃費グッズがレジ横にコーナーを作ってた。
 一時期に比べてガソリンも値下がりしてきたし、10km/L行かないと評判のアクセラスポーツ2300でもコンスタントに11〜12km/Lは出てるから、燃費はドライビングにも左右されやすいですね。

 燃料であるガソリン等に作用するモノをみたら、
「タンクに入れて燃料分子を小さくし、燃焼しやすくする」
 等と書かれているものがあったが、石炭ちゃうんよ? 細かくすれば燃え易いなんて、アルミ粉末を燃焼させるロケット燃料とワケが違うのよ?
 つーか、分子を細かくするって、分子を細かくしたら、別の物質になるような気がする。
 例えば、C2H5OH(エタノール)の分子を小さくしたら、→CH3CHO(アセトアルデヒド)になり、燃え易いエタノールが二日酔い物質に早変わりだわ。
 それに、燃焼しやすかったら、デトネーションとかノッキングとか起こるような気も。ガソリンは燃えやすさより、燃やしたいときに燃えてくれる方が性能が良いのです。

 まぁ他人様がどんな省燃費グッズを使うのも勝手だけども、こういうのを疑うこともせずホイホイ買って、「効いた」と言える人たちは、きっと幸せな人たちなんだろうと思う。

 鰯の頭だって、信じてれば効くんだ。

 しかし、何でこの手の省燃費グッズは、一般道使ってテストとかするんだろう。燃費だけ見るなら、エンジンだけ回して一定負荷の元実験しないと、追試が出来ないじゃないか。
 追試により確認できない、つまり反証不可能と言うことは、マイナスイオン同様、疑似科学でしかない。むしろオカルトか。効くヒトと効かないヒトが出るのだからな。
 効いた、と言う人がいる以上、100%効き目が無いワケではないとも言えるな。
 効いた部位が問題ですが。

 まぁそんな感じ。
 松本零士が、著作権で子々孫々まで食わせろとゴネているらしい。
 著作権がそんな長く権利が続くなら、特許だって続いてもいいんじゃね? そして文化がひとつ消滅するのか。
 作品ってのは、権利もあると思うけど、それを創作したヒトへの名誉もあるんではないのか? 


2007.1.30

 相変わらず不足分のスイミンAを補うべく、勝手にスイミンDが生成されてます。

 このスイミン不足も曲者で、不足分を脳内物質で補ってしまうと超テンションになるから困る。
 テンションが高いとスイミンDが生成されないのだ。

原型
 細かい部分の修正など。
 あと、キサラギの盛り付けとか。
 明日くらいから粘土埋め作業。つーか、スライド型部分を作らないとならないので、一部パーツは既に粘土の中。明日シリコン流すぜ。

三次元
 唐突にYF-23をモデリングしたり。
 155V6tiやストラトスのスキャンをしたり。
 それにしても、TIPO33ストラダーレ(4灯)の資料が少なすぎる。アバ美は閉館してるから、見られないしなぁ。
 F-2は浜松行ってから。片道3時間なら日帰り距離だわ。
 いやだって、浜松の見所ほかに知らんし。

 まぁそんなワケで、ニンテンドウDSソフトで、世界樹のなんたら言うのが凶悪に面白いらしいと言う話を小耳に挟んだので、ゲイム販売店で物色してみた。
 無かった。
 こんな茨城の片田舎のゲイム屋ですら品切れなんて、くやしい! でも(以下略)。

 世界樹と言えば、GB版聖剣伝説を髣髴させるのだが、忠実にリメイクしてくれんもんか喃。画は今風でもいい、しかし演出は当時のままで。
 この頃のスクウェアは、鳥肌モノの演出が光ってたけどなぁ。
 今はもうダメだな。FFシリーズもやる気しねぇ。キャラデザが天野義孝に戻ったら、やってもいい。
 天野画がポリゴン化して動き回るってだけで、鼻血が出そうだ。
 FF7あたりから、ファンタジー色すっかり無くなったからな。

 新聞のTV番組紹介欄で、新番組「美味しんぼ(実写版)」の紹介があった。
 海原雄山の役は、暴れん坊将軍の松平健である。
 はまり役と言うか、松平雄山相手に、松岡士郎が勝てるとは思えないのがスゴイ。
 松平雄山は「この洗いを作ったのはだれだぁ!」と怒鳴るのか。 松岡士郎は「アンキモ!」を唱えるのか。

 それはそれとして、ずいぶん昔に、アニメ版の声優さんが実写で美味しんぼ取材に行くのがあったと思うが。
 ようつべにあったりするかな。

 ようつべで思い出したけど、JASRACが画像関係の著作物についても手を伸ばしてきてるそうな。
 シロアリみたいな連中だな。
 下手したらWFなんかの版権モノも絡んでくるから、あまりノホホンとしてられない。
 文科省あたりの天下り団体だから、利権のためなら法も曲げるからなぁ。

 まぁそんな感じ。


2007.1.28

 土曜は本屋で本漁りしてた。
 日曜はゴロゴロしてた。

X360
 まぁそんな感じで、アイマスをやってみてますが、なんだか面倒なゲームだなぁと言う印象。
 逆ときメモみたいな?
 しかし熱狂的なファンも多いようなので、まだ先に進めていけば違う世界が広がるのかも知れぬ。
 30分くらいで飽きてくるので、その後はロスプラのオンラインバトルで硝煙と氷雪の世界に没頭してたりも。
 エリアによっては、有利不利が最初から結構はっきりしてるんだな、これ。

原型
 ほぼ終了。
 明日明後日くらいから型作り開始。
 一応、完成写真は載せるつもりではいますが。
 一個スライド型作らなきゃいかんからなぁ。
 総生産数は、テストショット除いて7体なので、週末一日あれば何とか抜ける感じ。型は2個だし。

三次元
 2月に浜松行って見てくるまで、ちょっとテクスチャも中断。
 どの程度しっかりラインが出るか、確認してこなきゃだわ。
 ラインも引きすぎたらプラモデルになるからなぁ。

 そんなわけで、来週の日曜は三浦半島先端、城ヶ島までツーリング。マグロが美味いんだとかで。
 なわけで、ジョイフル本田に行ったら、ジッポーのオイルカイロ売ってたから購入。
 帰宅後早速使ってみてますが、コレはすごい。
 酸化熱を利用した昔からあるいわゆる白金触媒式のカイロですが、使い捨てカイロの鉄+酸素ではなく、炭化水素+酸素の発熱パワーたるや同じ酸化反応でも威力が違う。一箇所だけに触れさせてると、低温やけどしそうなくらい熱い。
 流石、元は石油だけある。
 使い捨てカイロも、鉄じゃなくてアルミを使ったら、さらに温度が上がって、…危険な感じになるかも? 下手したら火が出そうだな。
 で、使用時はプレヒートと言うか、白金触媒を加熱して反応を促してやる必要があるってのが、使い捨てカイロには無い煩雑さであり、微妙に危険な部分でもある。
 使い捨てライターがあれば便利だが、そもそも白金カイロは何度も使えるのが利点である。つまりリユース。やはりここは、ジッポーライターを用意しておく必要があるだろうか…。要らんか。
 ライターはキャンプくらいしか使わないけどジッポーは火をつけるにも使いにくいのだ。

 そんな感じ。


2007.1.26

 スイミンAが足りてないので、必然的にスイミンDが強制生成される今日この頃。

原型
 手首作成チュ。ほぼ終了。
 手首を、腕と一体にするか手首だけバラすか思案の最中。
 型作り的には、どっちも大差無い。塗り的にもそう面倒でもないか。強度を考えると一体のほうが都合が良いかもだ。
 いまさら髪の毛をさらに修正したくなった。思い立ったが吉日。

三次元
 えふにたんが見てェ。
 二月に3回、浜松広報館でF-15とF-2の同時展示が行われるけど、平日だからなぁ。
 …
 行くか! てか行くしかないだろう、常識的に考えて。

 しかし、クルマでは片道300キロ以上。所要時間は約5時間。渋滞の懸念。
 ムリではないが現実的ではない。何度も行った事あるけど、真冬は危険だ。
 新幹線利用では、所要時間3時間とリーズナブルな時間だ。
 浜松駅からバスで行った時は軽く死ねたけど、バスではなくタクシーを利用すると良いかもだ。
 航空祭より近い距離で見られるから、とても魅力的なのですよ。資料を撮るには。
 時間によってはひかりが利用できるから、東京駅から1時間半で浜松だ。
 KAWASAKIで行くぜ。
 持っていく機材はPowerShotG7。あとIXY-D50。EOS-1Vはお留守番。
 雨が降らなければだけどな。

 録画物の消化。

 ヴィーナスなんとか言うのを録画っていたので、観た。
 横撃ちは照準が取りにくいのと、手首を痛めるのでよくないと思いまった。
 片手横撃ちがカッコいいなんて思ってるのは、中二病に近い。やるなら肘も回転させて内側向けとくか、屈強な海兵隊員のような肉体になるかでないと危険である。
 オートマチック拳銃でも排莢やブローバックしてないから、玩具みたいなもの、の表現は間違ってないかも。
 マグナムサイズの薬莢で、気の抜ける発射音だから、火薬式ではないのかもだ。

 まほろまてぃっく がBS-iでやってたので、録っておいたから観た。
 結構古いヤツだと思ったけど、アプコンしてるのかこれ。
 エリアB掘り出し承認なのが、なんともスゲェなと思った。

 武装錬金を録画ってたので、観た。
 超人ロックがいた。

 あとWRCのだとかレース関係は、早送りで観てた。
 信じられない速度でコーナをクリアする様は変な脳汁が出そう。
 400GBのHDD容量があってもBSデジタルだと30時間ちょっとしか録画出来ないから、溜められない。

 そういえば、赤ずきんはBSデジタルでエアチェックしてるけど、年末くらいから草太の声がレントンの中の人に変わってないか?
 しゃべり方随分変わったなぁと思ったら、エンディングみてズッキューん。いつも予告まで跳ばしてるけぇのう。

 まぁそんなワケで、うっかり買ってしまった、ホンダのプロテクションウェストバッグ。
 やはりホンダは出来ておる。
 全体に頑丈に作ってあり、プロテクションが形状が崩れるのを防いでいるので、中で探しやすい。
 容量はまぁまぁだけど、さすがに温泉道具は入らないかな?、と言う大きさ。
 ポケットは3ヶ所で、プロテクションが蓋になるメインポケット、その内側にサブポケット、さらに隠しポケット的な身体に接する位置に1ヶ所。全て別気室でファスナー開閉構造。
 バックルが二本になっているのも、ちょっとイイ感じ。
 ただ防水バッグがついてないので、雨には弱いかも。内側で対策しておくしかない。


 なんだかまた新聞で、給食費未納の話が盛り上がってますな。
 義務教育だから払わない、なんて言ってるバカヤロウもいるらしいけど、こう言うバカも小中学の時は給食喰ったろうし、その親も給食費払ってただろう。
 むしろ、義務教育を受けてもこの程度のバカにしかなれなかった、自分の不甲斐無さを恥じるべきだろう。

 給食費を払わない親は、副教材とか別途かかる緒費用も踏み倒してるんだろか。
 高校なんかの私立校進学時は、給食費未納を調査してもいいんじゃね? 授業料踏み倒されないとも限らない。

 人間は、本能だけで繁殖しちゃいけないと言う教訓だな。


2007.1.25

 先日、茨城県は筑波山麓にある温泉施設「ゆりの郷」で、入浴後に物産販売所をのぞいた際、「ヤーコン」なる不恰好なサツマイモのようなものが、コンテナに入って多数販売されていた。
 サツマイモを買って帰って石焼芋でも作ろうかと思っていたため、サツマイモのような形状のヤーコンに、
「これってサツマイモの親戚か? これでも石焼芋作れるのか? つーかヤーコンって何よ。エグゾダスするのか?」
 と不信に思って買わなかったのだが、調べたら、なんか面白い作物だったもよう。
 今度買って喰ってみよ。

BD/HD-DVD
 調べたら、どうもまだ赤ずきんやアポロ13などはBDやHD-DVDにはなってないようなので、PS3ももうしばらくイイかな? ってな状況。
 やりたいゲームが皆無だから、BDプレイヤーに特化させるつもりですが。
 とりあえず、DIGAに外付けHDDでも接続して、容量稼いで来たる日まで待つしかないかね。
 iLink付いてるから、増設でムーブ出来たはずなんだけど、どうやるんだろ。
 Kanonが結構容量喰ってるんだな、よく考えたら。AirがBDで出てるから、Kanonも出るだろうし、そろそろ順番に消しておくか…。DVD-RAMだと片面で1話くらいしか入らんし。
 BD-DIGAを買えば解決する話だが、ムリ。価格コムでも20万くらいするしな。

FEZ
 やってない。さすがに時間がねぇです。

ロスプラ
 エリアの端のほうから長距離狙撃でキルしてたら、至近真横から撃たれてシボンヌ。
 エリアの端のほうから長距離狙撃でキルしてたら、VAからロケット打ち込まれてシボンヌ。
 狙撃は一度撃ったら、その都度場所変えないとイカンなぁ。
 調子のよいときは、デッドよりキルのほうが大きく上回るんだけど、結構ムラが激しい。

原型
   手首と小物の作成チュ。
 なかなか思うように行かぬのがアレだ。
 目の部分も少し修正かけたいしなぁ。
 ノダミキの盛り付けも平行してるし、キサラギのスカート作成もしなければならん。売るかはワカラン。

 複製材料は最近は里見デザインさんから通販で買ってますが、ここは色々丁寧で仕事も早いのでお勧めです。
 それはそれとして、時間指定18-20時で届けてもらったはずなのに、クロネコさんったら22時に届けてくれた。
 本屋行きたかったのに、結局行けなかったダヨ。

三次元
 F-2テクスチャ作成チュ。
 少しデータを小さくした。途端に作業性が向上した。
 これならば、あるいは。
 モチベーションを上げるためにも、久々にF-2を生で観たいな。どこ行けばよいかな。


・第65回 手ブレとデジカメの持ち方の関係 (ITmedia LifeStyle)

 左手は添えるだけ。
 固定の基本は引いて押す、なのですが、首から下げるストラップがあるタイプだと、ストラップを首に掛けてテンションを掛けてやると、具合が良いのです。
 サブマシンガンなども同様に、ストラップを上手く使うと弾着が安定しますので、機会があれば試してみてください。

 X360のアイマスは明日到着の予定らしい。
 XBOX Live継続権とゲイツポイント買ってこなきゃだわさ。


2007.1.23

 今日も機械の開梱と組み上げ。
 某社の機械の組み上げは、やたら手順が煩雑で本当に泣きたくなる。

 赤ずきんのDVDなどを見てて、やっぱBSデジタルに敵わない画質なのを認識するたび、BDやHD-DVD再生機が欲しくなる今日この頃。
 録…、はまだメディアが余裕で高価なので、もうしばらく先ですのう。
 手っ取り早いBD機と言うと、PS3なんだが…。赤ずきんやKanonなどがBDで出たら、買うか。

 あと、仕事が三すくみ状態になって、やたら忙しいハズなのにどれも動けない状態と言う、笑うしかない状況に。

 忙しい時こそ、趣味に没頭するべきなのだ。その日のストレスはその日のうちに。睡眠時間削るしかないのがもう…。

EFZ
 弓スカでLv28ハーピースカウトを狩る日々。
 レアPOPだそうで、しかしコイツはスカ装備を落とすから、POPさせるために周囲の敵ごとモリモリ狩るわけデスよ。一歩間違えたら狩られますが。
 関係無い敵も色々落とすけど、これが結構良い値になったりするからウハウハです。命がけですが。
 しかし、Lv40まで行くのに、下手すりゃ1年は余裕でかかりますなこれは。
 廃になるかマゾになるかしないと無理だ。

ロスプラ
 ラグが酷くて全然ダメだった。
 たま〜に発生する通信系不良。LAN内では速度出てるから、WAN側なんだろうけども。プロバイダか、NTT側か。
 ルータを再起動してもダメだから、外部要因なのだろう。
 それはそれとして、少しづつキルレートがあがって来た。

原型
 手首作成中。苦手ではないがコダワりのある部分なので、なかなか満足な出来にならない。
 上手い作り方を構築しなけりゃならんな。

三次元
 F-2再開。
 つーか、テクスチャは全面作り直し。
 分割には問題無いけど、描き方的にイマイチなため。
 そろそろテクスチャもG4Macじゃ辛くなってきたな。
 F-14Aは、テクスチャ貼る気がなかなか起きない。モエーレ・シマパンスキーとしてはこのままでも良いか? と思ってる。
 誰か何とかしてケロ。

 ハリアーより先に、155を手がけるかも知れないかも。
 155は資料で155の分厚いムックを買おうと思ったけど、分厚いワリに市販モデルの適正化(いわゆる改造)ばかりなので、やめた。
 切断面確認用に、あの店にもう一台残ってるから確保しておかねば。
 ヤフオクで3000円以上で売れてるようだけど。標準価格2000円。
 古いプラモは、入手困難なものもあるから、なかなか切るにも決断が要るな。

 再来週は三浦半島方面に極寒ツーリングですだよ。


ビートルズ生演奏で著作権軽視、バー経営者に有罪
 音楽ヤクザとか、コンテンツ産業の癌細胞とか、既得権益に固執する寄生虫とか、有限会社ハイエナとか言われるカスラックもなかなかヤるではないか。
 この調子で、日本の音楽文化を喰い潰してくれ。
 そのうち、息をするだけで音楽著作権使用料を請求される日も来そうだな。HDDにすら課金しようと言う連中だしなぁ。
 CDなどの売上げが右肩下がりの一方、カスラックは右肩上がりの収益を上げていると言う。
 カスラック的には、CDが売れ様がどうしようが儲かりゃいいっぽしな。儲けた分の配分はどうなってんだろう。
 どの曲がどれだけ使われてるかなんて関係無く徴収してるから、配分なんてできるわけ無いか。

 NHKはまだ良質の番組を放映してるから、放送試聴料金を払う気もするけど、カスは難癖つけて金よこせと脅すだけだからな。
 中学生の恐喝と通ずるものがあるな。
 この調子だと、JASRAC詐欺なんてのも出てきておかしくないな。もうあるのかな。

 そう言えば、ようつべ(YouTube)の話もどうなったんだろう。
 インターネット時代の日本人として、あの要請はひどく恥ずかしい思いをしたもんだが。

 そんな感じ。


2007.1.22

 仕事で「ちょっといい?」と話をされて「ちょっと」で終わった試しがNEEEEEE!!!
 「今いいですか?」「ダメです」と断っても話を続けられる罠。

 週末はG7でネコを含め色々写真を撮ってきたけども、時々等倍で観るとひどくイライラする画像があった。

 イライラの原因は、どうも、ピントが微妙に後ピンになってるっぽいかららしい。
 完全にピンぼけだと別になんでもないんだけど、後一歩でピンが来る、って画はなんとなく落ち着かない。目と言うか脳が無理矢理ピントを合わせに行こうとしてる感じで。
 コンデジの限界なのか?

FEZ
 Lv.11両手ヲリで前線に出たら手も足も出ないでしたので、クリ掘りに専念しつつ召喚でちまちまポイント稼いでたりも。
 Lv.20火皿も前線では下手にうろつくと、血走った目のヲリに集団で殺られるので、護衛ヲリを見つけてチマチマと主砲発射。
 時々波動砲。
 Lv.31弓スカは、戦争参加しても経験値ゲージがピクリとも動かないので、mob狩りで金策ばかり。

ロスプラ
 オンラインレベルがやっとLv21になった。
 でもPSが格下の相手だと優位になれるけど、上位の連中は鬼のようだからなぁ。
 あと、外人はファッキューファッキューうるさい。ケツの穴にロケットランチャーぶち込むぞ。

 それはそれとして、アマゾンでうっかりアイマス(通常版)を予約してしまったばっかりに、「お勧め」に露骨にアイマス関連グッズが増えた。
 昨年夏前にはツーリングのために色々キャンプ道具を買い込んでた履歴が、すっかり無視されてしまう結果に。

 それはそれとして、おとぎ銃士あかずきんのDVDを(σ・∀・)σゲッツ!したけど、やっぱりBSデジタルに比べたら画質は結構落ちるなぁ。
 細線が悲しい事になってたりするし。
 しかし、1話目は露骨に秋葉原なんだな、舞台が。夏のアキバ臭がプンプンするぜ(微妙にすっぱい)。

 BSデジタルに目が慣れると、HD-DVDかBDでHD画質のものじゃないと満足できなくなるな。

原型
 残るは手首。あと、微妙なところの表面出しとか作りこみとか。
 手首は、顔とともに表情が出る部分なので、もの凄い気を使う箇所でもあります。
 指先の表現力のある原型師は、スゲェなぁと思うし。
 カグツチノ王国の摩央姉は、手の表現がエロくてスゲェですた。
 べつに、エロイ手つきと言う訳ではない。


 昨日日曜の「あるある」の時間に、謝罪番組やってますたねぇ。
 バラエティ番組とは言え、あまりに露骨なUSO800ッぷりは、目に余ってたからな。
 フジヤの問題で食品系列関連が一斉に謝罪広告を出してきたように、あるある問題も今後の同系列番組に、影響を与えてくれればいいんだが…。

 まぁそんな感じ。

 この間、赤男爵にCB1300を点検に出したときに、ヒマだから店内をウロウロしててふと、ホンダのXR230があったのでまたがってみた。
 やべぇ。またがった瞬間、「面白そうオーラ」がプンプンしだしたよ、このバイク。
 MTBとかで未舗装路走ったりしてるから、動力があればさらに快適感バツグンなのか?
 オフ車は乗った事無いけど、シートがやけに細くて長いのだな。長距離は辛そうだ。座布団とかあると良いかもだ。
 車体はコンパクト軽量で、脚に使っても楽に乗れそう。


2007.1.21a

 番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り

 あるある大事典:「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

 ※上記二件、MSN毎日インタラクティブ より

 あるある捏造。
 しかし、消費者の発言で、「でも体重が減らないからおかしいと思っていた」 は、色々問題あると思うぞ?
 体重減ってたら、おかしいと思わないのかよ。
 そして納豆は、ダイエットに効果が無い食品としてレッテルが貼られるのか?

 体重落としたいだけなら、1週間水だけで生きればいいじゃねぇか。
 本気でダイエットしたければ、バランスの良い食事と適度な運動。間食をせずにカロリー管理。コレしかない。
 出来なきゃ、ダイエットも無理。あきらめよう。

 ダイエット効果があろうが無かろうが、納豆は美味いから食う。熱々白飯に、和芥子を利かせて七味で香りをつけ少量のしょうゆで味付けして薬味にネギを散らせた納豆があれば、朝からどんぶり飯が喰えるぜ。痩せれるわけねぇぜ。

 以前書いたように、納豆は、大豆が原料だから、基本的に身体に良いヘルシーな食材なのだ。


2007.1.20b

 それはそれとして、GEARS OF WAR が茨城県内のどこのゲーム屋(ほとんどGooだけど)行っても無い。
 なんてこった。
 やっぱアマゾネさんに頼めばよかったんだ。

 悔しくて収まらないので、思わずバイク用のウェストバッグを買った。後悔はしていない。

 そういえば電器店で、PS3(20GB)が、早い者勝ち! とかポップが貼られてた。値段は別に安くなかった。
 PS3に関しては、早いもの負けな気もする。未だキラーソフトが無いし。どこ行っても在庫あるし。
 バーチャ5はXBOX360にも移植されるし。
 設計変更などで中身が変わったら考えよう。


2007.1.20

 居ても立ってもいられなくなったので、いつもの温泉行ってきた。
 露天に入ってたら、霰が降ってきおった。どうりで、寒いはずだ。

 常磐自動車道を走って、休憩のためにP.A.に寄ったときでした。
 某P.A.も昨今の風潮か、売店がコンビニエンスストアになり、すっかり味気が無くなりましたが、24時間営業の利便性とのトレードオフなのでしょう。
 肉まんと粗挽きポークウインナーを買い、外の屋根つきベンチで食べようとしたら、気が付くと周囲に5匹の猫の姿が。
 彼らは何かもらえることを期待しているようでしたが、人間の食べ物はネコなどにはあまり良くありません。
 ネコ好きならこういうときは「カリカリ」などを持ち歩いてることでしょうが、あいにくネコはあまり得意ではないので、じ〜〜と見られてる緊張感に耐え切れず、クルマに逃げ込んで残りを食べました。
 もちろん、吾郎さんのように、暖かいブラックコーヒーを飲みながら肉まんをかじり、
「うん、上等上等」
 と一人ごちることは忘れません。

 食べ終わってゴミを捨てようとしたら、まだネコが居ました。
 どうせなら、とデジカメG7を持ち出して、ネコの撮影と相成りました。
 ネコはイマイチ距離感がわからないので、最初は遠くから望遠で、徐々に近づいていくと、ネコも逃げずに大人しくしてました。
 最終的には触れる距離まで近づけましたが、ネコはイマイチ距離感がわからないので、触るのは苦手なのです。

 離れたところから。一匹のクロネコが走って来ました。
 最初は微妙な距離にいましたが、段々デジカメを覗き込んだり、周囲をぐるぐる回るようになって来ました。行動が段々大胆になってきます。
 股の下をくぐっていったり、コートの間に顔を突っ込んだり、最後には、しゃがんだ脚の間でぬくぬくし始める始末。
 ちょっと待って、これって何のフラグ?
「かぁーいーよー、お持ち帰りーー」
 はしませんでしたが。しかしアレは反則だった…。

 撮られ慣れしてたのか、かなり至近距離から撮っても、そんなに嫌がるようなことは無かったでしたにゃ。


 しかし、雨模様の週末だけあってか、今日もひどいドライバァがいたなぁ。
 運転が荒れるのがイヤなので、そう滅多に運転中に腹が立つようなことは無いのだけど、今日の3台は、本当に酷かったなぁ。あんなのでも免許取れるのは、自動車業界の陰(以下略)。
 セイウチの尻にド頭突っ込んでおっ死ね(釘宮ボイスで)。

 まァ今日はネコで萌えたので、全部OK。

 原型
 寒くてなかなかエポキシが硬化しない。作業は細部に入ってます。
 いつものところに、シリコーンとキャストも注文しました。さぁこい。


2007.1.17

 最近あんまり変な夢を見ないなぁと思ってたら、脳内観夢部位のワンダー回路が刺激されたのか、

 ToHeart2の十波由真&キミキスの祇条深月と一緒に入浴

 と言う、得体の知れない本気でワケの判らぬ映像を創り出してしまい、改めて自分の脳の奥深さに朝から驚愕と自己嫌悪をした。夢を構築する担当部署とは、一度じっくり話し合わねばなるまい。
 幸いなのかEROシーンは無かったので、パ(中略)。たぶん、深層心理的に温泉にでも行きたいという願望でしょう。
 しかし、なぜ由真と深月か…。
 いいんちょ又はタマ姉と瑛理子だったら、間違いなくX-RATEDな展開になる危険性があったからだろうか。パ(以下略)
 あら、意外にいい仕事するじゃん、脳。
 深月が微ヌーだったのは褒めてやろう。エリアBがちょっと色が濃かった事については、目をつぶってやろう。
 由真については、GJと言うより他無いだろう。あの性格の再現性は実にいい仕事だ。
 改めて、脳の奥深さとアレっぷりに、orzな一日だった。

 東鳩2と言えばアナザー版が出ると聞いたが、いつ出るんだろ。

 まぁそんな感じ?
 問題は、夢でまで二次元と三次元が拮抗するところだな。まぁ夢ぐらい好きに見ればいいか。
 キミキスも東鳩2もここ最近は全く関与してないだけども。脳の(以下略)。

 一瞬公式のキャラクター紹介のURL貼ろうとしたけど、妙なフェチを広げることもあるまいよ。
 詳細書けるほど覚えてるけど、妙なフェチを以下略。


2007.1.16

FEZ
 当方宅のPC環境ではnProが入ってても正常起動して、街中程度ならラグも無く快適ではあるのですが、街中でもping値が以前の戦場レベルまで上がってるため、ワリとどうしようもない。
 公式の雑談掲示板では、nProの是非をめぐってユーザ同士が喧喧諤諤状態に。
 否定派は、もっとセキュアな不正防止手段があるのになぜnProかという論調で、肯定派は、とりあえず自分のPCでは問題無いから許容派と、nProの危険性より不正ユーザ廃絶のほうを重視派が二大勢力な感じ。
 nProは百害あって一利なしとは言わないけど、百害に目をつぶるにはあまりに問題も大きいので、別の手段への検討も期待したいところ。
 少なくとも、不正をしていない健全なユーザのプレイアビリティすら阻害するものを導入するのは、管理としては最低の部類だわ。

 各種要望もおそらく有志がガメポに送ってるだろうし、しばし様子見。
 戦争行っても、普段当たるタイミングで全然当たらないのだ。


納豆
 「あるある」がまた余計な事しやがった模様。
 今回は、ためしてガッテンも同罪だ。
 納豆にダイエット効果があったり、血栓が溶けたりする作用があるンだとか何とか。血栓防止にもなるんだとか。
 影響で、納豆が各地で売り切れ続出だそうで、にわか納豆ブーム様相だとか。

 曰く、酵素ナットウキナーゼには血栓を溶かす効果がある。
 ナットウキナーゼは分子量2万を超えるタンパク質だから、腸管から吸収は出来ない。どこの血栓に効果があるのか。
 分子量1万以下まで分解しないと吸収は出来ないのだけど、酵素ってのは精密なナノマシーンのようなものだから、ちょっとでも構造が変わると酵素としての機能は無くなる。
 納豆はむしろ、ビタミンKの豊富な食物なので、血液凝固作用の方が強いと思うんだが。
 なんせ、抗凝固剤ワルファリン(血栓塞栓症治療薬)使用時は、納豆食うなと言われるほどだし。

 今回のにわかブームのおかげで、納豆を食うと、ダイエットしてると思われてイヤンな感じ。

 つーか、あるあるはただの商品宣伝番組だからなぁ。
 別に科学的検証とか全くやってないからな。疑似科学ですらある。

 とは言え、良質なタンパク質と豊富な食物繊維を持つ大豆が主原料だから、「普通」に食べてれば栄養的に素晴らしいモノである事には変わりはない。
 大豆の語源は「大いなる豆」だ。

 まぁ小難しく考えないで、納豆とご飯の組み合わせが美味いから喰う、でいいじゃねぇか。
 特定の食品に拘らないで喰う、のが最も良いと、安井センセも言っておった。と思う。


2007.1.15

 仕事が忙しいからといって、ボケも突っ込みも出来ないような状態にはなりたくないなぁ、と思った今日この頃。
 ファッキンな忙しさでも心にゆとり。

 そんな感じで、今日も帰宅後は録画物の消化作業。
 武装錬金でカズキがスーパーサイヤ人化しおったわ。さすが掲載誌がジャンプだけあるな。
 色々突っ込みドコロが多くて、酒飲みながらじゃないと観てられない。

原型
 靴作業中。そろそろ終わる。手首と顔表面を仕上げれば、ほぼ終了。
 表面処理は苦手だ。
 あまりに苦手なので、ナミコさんやノダミキの盛り付けに逃避したりしてます。
 現実逃避サイコーー!

EFZ
 ようやく弓スカがLv31になって、どれどれ次レベルまでの必要経験値はいくらかしら? とステータスを観たら、
 1000000。 100万? Σ(゜Д゜)!
 なにこのマゾい経験値。
 しかしガメポは容易にレベルが上がらない問題について、解決策を提示している。
 ( ´∀`)つ 有料課金武装アイテムでLv40相当の「強さ」に。
 ( ´∀`)つ 有料課金消費アイテムで取得経験値50%増。
 ここまで露骨だと、ある意味清々しい。
 ちなみにFEZ内の全てのアイテムは、ある意味消耗品ではある。

 まぁ、nProが再度導入されたから、そろそろ辞めるだよ。今週いっぱいだな。
 あれは動作がやたらと重くなるし、最悪HDDやらOSやら吹っ飛ばしてPC不能にするような、ロクなもんじゃないからな。
 実際戦争出たらラグがスゲェ。いつもなら当てられるタイミングで全く当たらないぜ。最悪だ。

 アイテム課金した分、どうしてくれよう。まだ未使用分がかなり残ってるけども…。ガメポ丸儲けじゃないか。


 
SED生産はキヤノン単独事業に 量産計画見直しへ
 こうも発売が遅れると一般ユーザの関心も薄くなるというもの。
 それに価格も液晶やPDPと並ぶ事も無いだろうし。一般は画質より価格だからのう。
 ただ、価格を無視すれば、その画質は液晶やPDPでは歯が立たないほどの超高画質。
 しかしそんな超高画質も、地上波デジタル程度の画質では意味が無い罠。
 BSデジタルのWOWWOW程度の画質じゃないと、あんまり意味が無いかもだ。プロシューマ向け。

 電器店で地上波デジタル映像を見比べたけど、BSデジタルに比べたら悪いな。
 なんで上空3万キロ以上先から送られる映像より、精々50〜100キロ程度を伝達する映像のほうが、質が悪いんだ?

 アテにならない情報の取り扱い……?  (事象の地平線 2007/1/12より)
 いままでネット絡みで止む無く訴訟を起こしたりしてきた天羽氏である。おかしい部分の指摘が詳しい。
 なんだか、2chのドメイン差し押さえ云々の件、どうも胡散臭い感じになってきた。
 個人的には、どうも報道が面白がってる感覚があるな。

 そんな感じ。
 そう言えば、韓国でスタバのマークと似たマークが、商標権を侵害しないとの判決があったそうな。
 スタバは韓国国内ではマイナーであり、スタバと間違えることは無い、との事だそうな。
 色々な意味で本当に目が離せない国だと思った。
 模倣するのは構わんと思う。でもそれに付加価値を付ければ賞賛されるが、劣化コピーだと馬鹿にされるだけだ。
 なんつーかもう。


2007.1.14

 撮り溜めてた番組を延々消化。
 つーか、あかずきんを5本ほど放置してたのを一気に見たけども、なんだかDVDを買っておかねばならない気になってしまったのは、何かの陰謀だろうか。
 密林さんだと、22%引きだぞ、わぁい。
 これ、一応お子様向けアニメながら、あのデザインの服装で結構動くからな。絵柄も安定してるし。
 つーか、12/15の回(BSデジタルの方)、次回予告が恐ろしい…。

 あと、Kanonの舞シナリオは、相変わらず鬱にさせてくれるなぁと思った。

 ローゼンメイデンの、水銀燈萌えのやつも見た。色々スゲェぜ。

 流石にアレだけ一気にみると、もうナニがなんだか。

 そんな感じ。
 それにしても、茨城県南部の書店は、全く品揃えがなってない。
 読みたい本は、書店行かないでアマゾン頼みの方が確実だのう。

 それはそれとして、コトブキヤのたま姉はよく出来てるものの、スカートの皺があまりにうそ臭さバツグンで、買おうと思って萎えた。


2007.1.13

 赤男爵へCB1300の12ヶ月点検に行った。
 ウィンターグローブをしてても、指先が物足りない温かさで、革パンでも膝下が寒いので、帰り南海部品によって色々物色してみた。
 危うくゴールドウィンのエアバッグベストを買いそうになった。あれ、中身はやっぱりhit-airなんだな。
 でも、エアバッグジャケット着ると、ウェストバッグが装着できないと思うんだが、使ってる人はどうしてるんだろう。

 それはそれとして、2月の初めに極寒ツーリング in 三浦半島。

 そういや、SEDは結局キヤノンの完全子会社でケリをつける模様。
 大丈夫なんだろうか。

 まぁそんな感じ。
 相変わらず日記は書いてもアップを忘れる今日この頃。


2007.1.12

 昨日は新年会かつ歓迎会で、なんだかんだと呑みに飲んだので、午前中はやや二日酔い傾向だった。

原型
 引き続き作業中。靴とか、顔とか、手首とか。
 接合部も、サフ吹きで厚みを増して合いの悪くなりかけた部分などを、修正。
 それはそれとして、一品モノで木工細工してるけど、鋸の切れ味が悪くてイマイチな作業性。
 超小型鋸と極細の釘とか買ってこなきゃだわ。木部用瞬着も切れてたし。


 
「2ch.net」ドメイン差し押さえ?
 「返り血を浴びる」と周囲に言われてるようだけど、出血多量で大変な事にならなきゃいいんだが。

 そんな感じ。


2007.1.11

 ロストプラネットの、ネットワーク対戦をやってみた。バーチャルサバイバルゲームって感じで、なかなかハマりそうな予感。
 まだ慣れてないからというのもあるかも知れないけど、なんかもうパッスンパッスン撃たれて景気良く死んでますよ?
 ワタクシのようなFNGには、3点バースト機構とかあるといいかもだ。
 それにしても、あんなバケモノ相手にするのに、5.56mmってのは、いささか豆鉄砲に過ぎるのではないか?

 そういや、バーチャファイター5が凶○にも移植だそうな。PS3版より絵がきれいともっぱらの噂だが。

原型
 キョージュは、止せばいいのに顔の修正なんかを始めてしまった。
 後発のキサラギやノダミキの顔が、手が慣れて来たのか、ずいぶん作りが違ってしまったのだ。
 いつも手を動かしてれば、差も小さくなるのだろうけど、作らないときは2ヶ月くらい何も作業しないので、指先も鈍るよ。

 まぁそんな感じ。


2007.1.10

 仕事で機械の設置などをやってて、いろいろな意味で某社製の機械はサービス設計が全くなって無いと憤慨した今日この頃。

 いやもう、子会社とか系列関連会社が作ったものらしいのだけど、メーカの名前入ってるんだからしっかりしろよー。
 なんと言うか、色々と装着するオプション類それぞれが、バラバラな考えで作ってるようにしか思えない。連携と言う言葉がIMEに登録されて無いのか?
 ちゃんとした評価部門とかあるだろうに、どうしてこんなアホな設計が出来るんだろう。でっかい会社なのに。

 ユーザの目に付かない部分はどうでもいいとばかりの作り出しなぁ。そこをいじらなきゃならない身にもなってみろ。
 そもそもワタクシはサービスマンでもサービスエンジニアでもない。モノ作って飯喰ってるだけなのに。
 ちくしょう、何でオレばっかり(野沢那智の声で)。

 まぁそんなわけで、ちまちまとロストプラネットを進めてますが、操作に手間取って全然話が進めてません。
 とくにミッションラストのボス戦はもう、どうやってクリアするんだコレ、と言わんばかりの体たらく。
 コレ本当に難易度最低なのですか?
 まだ2日目だからアレですが、1週間くらいでちゃんと手が覚えてくれればいいんだが…。

原型
 靴製作ちゅ。
 接合部を再調整中。
 手首作成ちゅ。

 ノダミキに腕が付いた。あとは盛り削り。
 キサラギは、分割したところで両舷微速前進。ノダミキに豊胸がどうこう言われてたけど、画を見る限り決して小さくないと思うんだ!
 ナミコさんは、すごいな。

 それはそれとして、グッスマのV.I.P.るーこ買ったらかしだったので、箱から出して
「ほうほう、カワタヒサシのるーこは良いのう。ら〜油はむちむちの貧ヌーを書かせたら世界一じゃぁ!」
 などと思いつつ、よく考えたら、るーこのキャラデザってカワタじゃなかったか? V.I.P.のコンセプトって
 人気イラストレータたちがイマジネーションのままに美少女キャラを書き起こしたトレーディングカードがVenus Idol Project.
 箱書きより抜粋。
 カワタがこのみを描くとかだったらアレだったのだが。でもまぁこれはこれで。

 まぁそんな感じ。


2007.1.9

 昨年暮れから、ナニゆえか当方宅のアナログ指針時計の全てが狂うと言う不思議現象が数度発生しているのですが、何かの前兆なのか? 孔明の罠か? 直しても遅れるぞ?
 今朝に至ってはついに目覚まし時計もおかしくなって、起きてびっくり。
 ははは、こやつめ。
 …
 電池切れか? しかし一斉に切れるか? 単三単二入り混じってるのに。

360
 凶○のゲームって結構はまります。
 最初からインスコされてたパズルゲームですが。
 ただ色を合わせるだけのパズルですが、小粋に1時間半ほど黙々プレイしてましたよ?
 凶○の猛烈な演算速度と処理能力により、PSでも処理できるようなゲームがお手軽に!
 ハイデフなのか無駄にきれいなのがなんとも。

 おかげで、ちょお寝ぶそく。
 仕事で文章作ってても、ふと文字を注視してしまうと、いとも容易くゲシュタルト崩壊して
「『である』ってこの字でよかったっけ、つーか『である』ってなんだっけ」
 日本語レベルで崩壊してます。

 それとは別に、結局ロストプラネットを買ってしまっただよ。キャラが雪だるまに見えて仕様が無い。

 しかし凶○のケーブルは全てが太い。あんな太いLANケーブルなんて、LANが同軸ケーブル時代でも見たこと無い。ワタクシがインターネットを知ったとき、10BASE-2だった気がする。

原型
 靴のモールド作成チュ。
 袖の掘り込み作成チュ。
 髪の毛はほぼ終了。
 今月後半で型作りが予定通り進められそう。
 WF、なぜか2/18だと思ってた。25日だったか。

FEZ
 弓スカ:Lv30、火皿:Lv18
 Lv31までの必要経験値が30万なので、現状で20回近くの戦争参加が必要であり、与ダメスコアが良くて勝ち戦だと2万程度の経験値が貰えてますが、特攻&袋叩きが多いホル国民では負け戦も多いので、なかなかLvも上がらないとか。
 まぁ、PSは上がりそうな感じですが。
 ようやく中距離ミサイルのイーグル先読み偏差撃ちも3割程度は当たるようになったし。トゥルーばかりに頼っちゃいけない。
 弓スカは撃っては下がり撃っては下がりの繰り返し。
 絶対火力が弱いんだから、もう少し燃費が良くても良いような気もするが。
 火皿はヲリの後ろに張り付いて120mm砲を発射したりとか。
 皿はほとんどの時間をクリ掘りで費やしてますけど。mob戦もあんまりやってないから、戦争でも当て難い。

 それはそれとして、グラボをもうちょっとパワーのあるヤツに換えないと、混戦エリアが辛くなってきた。
 オプションをちょっと弄ってみるか。
 今時分はPCパワーをモリモリ上げるのに無駄は無く、今年発売予定の次期OS WindowsVistaを快適に動かすためには、超パフォーマンスゲーマーPCレベルの性能が必要らしい。
 3D-MMORPGやFPSで大混戦でもストレスが無いくらいのスペックが要求されると聞いた。
 しかし今のPCにVistaを入れる予定は無いから、やっぱり無駄かも知れぬ。


 
Pioneer、SEDを超える“計り知れない黒”のプラズマ (ITmedia +D Lifestyle)

 SED終わったなぁ。
 なんか特許問題とかで量産工場も延期とか、どっかの新聞に書いてたし。
 確かに画は恐ろしく良いらしいけども、発売延期してる間にPDPもLCDもどんどん技術進歩してきたから、もうプロシューマ向けくらいしか需要無いような気がする。

 SEDには期待はしてるけど、少なくとも、コンシューマ市場にSEDが入り込める余地はもうないんじゃないのか。
 ソニーも有機ELでHDTVモニタ作り上げてしまったし。

 久しぶりに安井センセのblogを見たら、軽自動車の記事をアップした日のコメントが盛り上がってた。
 個人的に、軽自動車は走る棺桶で墓穴に片足突っ込んで乗るような代物との認識なので、街乗りで狭い街路を走る低速運用であれば、まぁいいかな? とか思うモノの、あんな装甲が紙でクラッシャブルゾーン皆無なクルマが高速道路で100km/h以上で走ってるのを見ると、薄ら寒い気分になります。
 バイク? あれはそれなりの覚悟をして乗るからいいのだ。覚悟の無いやつは這え。俺は飛ぶ。

 本屋行ったら珍しく1巻2巻と並んでたので、「ブラックラグーン」の単行本を初めて読んだ。
 最初に表紙を見たとき
「ジオブリーダーのばったもん?」
 などと非常に失礼な感でスルーしてたけど、面白いからよんでみマジで、といわれ気にするようにしてたので、読んだ。
 読んでみて、トリガーハッピーな風や伊達な言い回しが多いので、やっぱりジオブリに似てるなぁと思った。
 あと、主人公っぽいヒトがピザばかり食ってるのが気になった。

 まぁそんな感じ。
 孤高のグルメを読んでから、食事中や食事処を探すのに妙な独り言が増えた今日この頃。
 今日も
「ラーメン、ってんじゃないよなぁ(空腹をさすりながら)。そう、カレー、ココイチのカレーがいい」
「あわてるんじゃない。俺は腹が減っているだけなんだ」
 面倒かつ冷静になったので、結局行ってません。


2007.1.8

 今年の成人式も、猿どもが適度に暴れたそうで。
 猿だから、人語を解するのは難しかったかなぁ。

 まぁそんなわけで、昨日はCB1300を2ヶ月遅れで12ヶ月点検に出そうかなぁと思ったものの、超低気圧がまたやってきていい感じに暴風警報を鳴らしていったので、来週に延期。
 朝から洗濯を終えて、やれやれ一休みしたらバイク持って行くかと思ったら、急激に暴風状態に。
 なんじゃこりゃーーーー!! と叫びつつ洗濯物を取り込んで、あとは、引き篭もってFEZと原型をひたすらやってた。この二日間で二食しか喰ってねぇですよ。

 ちうわけで、懸念していたXBOX360(以下、凶○)を導入。コアシステムじゃなく通常版をチョイス。
 オレ的ローンチソフトとして、空戦もの(敢えてソフト名書かず)を選択したものの、地雷でした。いや空戦ものだから、不発だった500ポンド爆弾を蹴飛ばして暴発させたような、そんな感じ。
 迂闊すぎた…。

 ロストプラネットと、バトルフィールド2、どっち買えばよいかのう。

 凶○は近くのトイザらスで購入しましたが、品物受け取った瞬間、この小柄な箱に石でも詰まってるのかコンチクショウめと思わんばかりの重量に驚いた。
 箱から出して、こいつはPCだと直感した。電源が鈍器で、ケーブル関係はどれも冗談のように太い。これなら(削除)なアメリカン人でも安心だね。

 今はXBOX-Liveも1ヶ月間無料でゴールドだそうなので、遠慮なく接続。色々DLしたり消したりしつつ、空戦のソフトはそっと封印した。

 とりあえず、Amazonでアイドルマスターをカートに叩き込んでおいた。
 後買ったらいいものないか? むふぅ。

 それはそれとして、ディスク読んでる時と言うか、プレイ中の凶○のディスク音って、ものすごい音がするのだな。
 熱中していれば問題ないけど、ふと気が付くとうるさい。
 ネットで調べたら、コアシステム版のほうは静かになっているというウワサだが…。
 なんせ、買った凶○、日付が随分狂ってたからなぁ。ほこりかぶってなかっただけ良いわさ。

 関係ないけど、トイザラスで買ったら保障サービスみたいなのが600円だったけど、PS3は3000円なんだそうな。
 そのPS3も60GB版が山のように並んでた。お年玉でホクホクの子どもたちは、NDSに群がってた。

 まぁそんな感じ。
 CB1300は来週持って行く予定。


2007.1.6

 忘年会のときはあれだけ飲んで二日酔いにならなかったのに、昨日の新年会ではたいして飲まなかったにも関わらず、微妙に二日酔い。

原型
 各部位擦りあわせ。あと髪と靴と手首とその他。結構残ってるなぁ。
 上半身はスライド型になりそうな予感…。結構面倒くさい。
 そろそろ、シリコンとキャストを注文しておかなきゃだわ。キャストは1箱あれば間に合うな。まだ開封してないのがあるからそれ使う予定。1年半前に買ったやつだけど。
 でも一応保険で1箱買っておく。
 以前、未開封2年目でどろり濃厚だった悲しい思い出があるのだ…。白濁してドロドロのキャストはもう、とんでもないシロモノでしたよ? メーカ名は言わない。
 今使ってるのはオーソドックスなハイキャストだけど、ノンキシレンでもキシレン入りでも結局湿疹は出るので、どっちでもイイ感じ。
 シリコンは、3キロ弱、って感じ。粘土タイプも必要だわさ。石膏はまた3キロくらい使いそう。

 みんな顔一緒と思いきや、微妙な違いがあるから結構アレだ。

FEZ
 スカ(弓):Lv29、皿(火):Lv13
 スカは次必要経験値が約20万。気はとっくに遠くなってる。
 皿は火と氷のハイブリッドも面白かろうと育ててるとこ。

 少なくともLv35程度までは育てないとイカンのがめどい。


 まぁそんな感じ。


2007.1.5

 あけおめことよろ

 そんなわけで年末年始の行動記録。

 2006年12月29日 天候 晴れ 気温 低い

 同僚ポリが午前11時過ぎのフライトだというので、一緒に早朝から空港へ向かった。
 っていうか、ワタクシの便は午後1時のフライトであり、11時に見送ってまだ2時間のヒマ時間が発生する罠。
 ポリは荷物が手持ちかばんひとつと言う非常に身軽な格好なため、チェックイン後の荷物預けがなかったが、こちらはいつものかばんを持参しているため、荷物預けの長蛇の列に加わるのを余儀なくされた。
 20分程々で預け終了。
 いつもいつも思うのだが、客室内に大きなかばんを持ち込むバカヤロウが相変わらず多いのな。
 手荷物受け取りで手間取りたくない気持ちはわかるのだが、機内手荷物収納が独占状態になるので大変に迷惑なのであり、また機の重心バランスが崩れるので、素直に預けろよバカヤロウと言いたいのであります。
 ジャンボジェットの許容重心範囲は±約2mだそうだ。この範囲内に収めないと離着陸ができない。
 これがどの程度シビアなのかというと、体重60kgの人が機首側から機体最後部に移動するだけで、数センチも重心が変動する。
 手荷物でドカドカと大荷物を持ち込んだらそれだけで重心バランスを大きく損なうのだ。
 あと、乗るとき大荷物を荷物入れに入れるのに手間取ってることも多いので、邪魔。
 ボーディングの時間は10分ほどしかないのに。

 それはそれとして、離陸はC滑走路の34R。強い冬型の気圧配置の影響で風が強く、離陸後かなりガタガタ揺れながら上昇していった。
 上空ではほぼ寝てた。
 ふと気がついたら、前後左右に客室乗務員の人たちが多数座ってたけど、あれは一体…。
 着陸は01R。つまりそのまままっすぐ滑走路へ降りた。
 フラップが最大まで降りてなかったけど、そんなに風が強かったのかねぇ。
 千歳空港は雪が少なかった。
 普通に草が生えてる程度に雪が少ない。
 電車に乗り換えて札幌方面に向かっても、やっぱり雪が少ない。
 札幌に着いたら雪が溶けかけてた。

 30日

 てつしといろいろめぐり。
 千歳鶴酒ミュージアム > お好み焼き屋 大文字 > 模型店 > ジョイフルAK > ペットショップ
 千歳鶴酒ミュージアムは、大吟醸が試飲ができる素敵スポットだ。
 お好み焼き屋大文字は、西区は琴似方面(実際は山の手)にあるお好み焼き屋で、大将は大阪方面出身だそうな。
 ここでトッピング全部入りを食し満足しながら、平岸方面の模型店へ向かう。
 模型店で買うものといえば、工具素材と相場は決まっておる。
 ファンドはあったけど、ニューファンドがないのがプチ残念賞。
 ジョイフルAKは北区にあった。
 AKが何の略かはわからないが、少なくともアフトマットカラシニコフの略ではないだろう。
 帰りに酒屋とペットショップによって帰宅。

 31日

 ひたすらゴロゴロするのみ。
 あと、犬の散歩。
 カニ喰ってウマー。

 2007年1月1日

 昼過ぎに初詣。
 神社に行ったら1時間待ち。並んでた。
 おみくじを引いたら大吉だった。過去に大吉を引いても特に良いことは無かったが、末吉や凶を引いても特に何も無かったので、大吉だわぁい、と喜んでおくが吉と見た。
 その後コーヒー飲んで帰宅。

 1月2日

 中度のネットワーク依存症なので、ネット喫茶へ出かけた。
 巡回しつつ、なぜか「新・あがってなンぼ」を黙々と読んでいた。
 これを読むと、日常会話でも「ん」が「ン」になるから困る。
 夕方に、久々に凍結路面でクルマを走らせた。滑った。

 1月3日

 函館本線発寒駅近くにある「ジャスコ」に突入。
 道内最大の規模らしい。
 店内は広いが、そこそこ歩き難い。
 mont-bellの店舗があったので、勢いでスポーツタオルを買ってしまう。
 危うくムーンライト(テント)を買いそうになったのは秘密だ。でも思ったより大きかったな…。
 あと、犬の散歩。

 1月4日

 帰京。
 新千歳空港は札幌駅から40分ほど。
 時間的には取手−上野間と大差無いが、運賃が1.6倍も違うので距離はずいぶん違うらしい。
 調べたら、取手−上野が約40km、札幌−新千歳は約46km。・・・JR北海道って運賃高いのか?
 帰りは、スーパーシートプレミアムのお客様ですね なので、預け荷物検査の長蛇の列に並ぶことなくチェックイン終了。
 空港内みやげ物店を散策するも、ヒマなことこの上なしなので、さっさと待合室に入った。
 保安検査場は、ANAの場合「A」が比較的空いているのです。
 空弁を食べつつボーディングを待った。

 20分前にボーディング開始。
 離陸は01L。上空では映像を見てた。
 スーパーシートはアルコール類も無料で飲み放題なのだが、帰宅後クルマを動かす予定だったので、CAさんが薦めるも断りコーヒー漬けだった。
 着陸はA滑走路34L。
 大回りしてた。夕方で混雑気味だったのかねぇ。

 帰宅後コンビニに行ったら、鳴子ハナハルの素敵マムガが載ってる雑誌があったので査収。

 1月5日

 仕事。あと新年会。

 基本そんな感じ。

原型
 髪の毛のスジ掘り中。
 スカートエヴォ化も同時進行。
 相変わらず靴はなかなか進まず。

 あと、ノダミキとナミコさんとトモカネのポーズなどを決めつつ。

FEZ
 1週間ぶりにやったら、相変わらず領地炎上。ゲブあたりが目標にしてるのか?
 でも戦争でも結構勝てるようになってた。早め早めのオリ建築が定着している模様。
 勝てれば結構経験値も入るので、必要経験値が次20万以上必要でも、……へこたれそう…。
 しかし、弓スカとしては、課金装備に魅力は無いし、mob装備もイマイチだしで、なにか面白い装備はないか知らん。
 現在レベル29。
 あと、単一職だけだと他の職がやたらと強く見えるから、現在皿を育て中。
 火皿だけど、スカより火力あるな。Pwの燃費は悪いけど。

 それはそれとして、昨夜戦争中クリ銀やってたら、瀕死の短スカがキープ前クリスタルに近づいてきたのでサックリ始末。
 ハイドしつつクリで回復でもしたかったのかねぇ。



日記インデックスに戻る