いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2007.10.30

 日記を書くだけ書いて、アップするのを忘れる日々。

 先日「地球に優しい」について知人と議論をした。
 昨今地球に優しいといわれる商品が増え、地球に優しいといわれる活動が増えた。
 しかしながら、これだけ地球に対して優しくしようとしてるのに、台風の大型化や大型地震が頻発し、優しさをアダで返されてるのが現状である。
 一方的な優しさよりも、ある種の緊張感を持って望んだほうが、お互いにバランスのいい関係が作れるのではないか。
 と主張したら変な顔をしていた。

今日の原型
 スピンヤスリと芸人サンダーを駆使しつつナミコさんの脚周りの盛り削りで白い粉だらけの日々。
 キサラギは袖回りの修正を行いつつ、そろそろ靴造形じゃないか喃、との天の声により、靴周り造形開始。
 ノダミキはなかなか首装着に至らず。
 あいも変わらずトモカネは放置中。

今日のMMO
 久しぶりにパーティを組んで狩り。
 やはり多人数でタコ殴りすると取得経験値が違う。

 最近三次元がすっかり停滞中なのだわ。
 やっぱジェットブラストを感じに行かないと、創作意欲も沸かないものよ。

 まぁそんな感じ。
 仕事場に風邪が蔓延してる影響もあってか、少しヤバゲ。前回の熱が出るような風邪ではなく、どうやら咳が出る方向の風邪のようだ。
 とりあえず温まらないとな。

 それはそれとして、ガソリンがまた値上がり。米の国の投資家に金貢いでるようで、釈然としないが…。
 東シナ海のガス田とかなんとかしなきゃいかん時期じゃないのか?


2007.10.29

 土曜日は、荒天の中、東京モーターショーを観に行った。
 前線の通過と台風の接近により、正午付近では雨が激しいだけだったが、夕方には風が出て斜め横殴りになっていた。
 そのおかげで、客の入りはそう多くは無かったが、それでもこの天気でよくもまぁ来たもんだという程度には、来客数は多かったと思う。ある意味、屋内展示のショーとしては見学日和と言えなくも無い。
 クルマが売れなくなった、と聞くが、ただ見るだけのショーにも大勢の客を動員できるのだから、潜在需要は必ずあるハズ。
 メーカ側が勘違いで作るクルマが多いだけではないのか?

 今回のモーターショーの見所は、商用車に尽きる。
 トレーラーヘッドや大型バス、トラック、巨大なエンジンなどの展示はもう、興奮度120%でありますよ。文太あにぃですよ。
 排気量10000ccを超えるエンジンのシリンダーなんて、コカコーラのペットボトルがそのまま入りそうな大きさですよ。
 平日に仕事休んででももう一回トラックとか見たいのう。

 一般車の部門では、やっぱりニッサンGT-Rですかのう。
 狭いステージエリアに客が押し寄せたもんだから、大変な事になってた。
 けが人が出てもおかしくなかったな。
 で、実物のGT-Rは、まぁ、普通。結構角い。
 案外コンパクトにまとまってるな、ってのが第一印象。
 最新の電子制御で云々言ってた。
 カットモデルも隅に展示してたけど、こっちは人気が無かったな。
 ギヤとかメカニカルな部分丸出しで、男の子には堪らぬ逸品だと思うのだった。

 あと、A級戦犯トヨタの車椅子のようなヤツ。名前忘れた。
 もう少し広いスペースで思いっきり走らせて欲しい感じだった。

 マツダは次世代RX-7のコンセプトカーを展示してた。大気、とか言うのがそうだろう。
 パッと見は不可能チックだが、恐らく全体シルエットはあんな感じなのではないか。
 でもきっと、ガルウィングドアじゃなくなるんだろうな…。

 閉館時間になったので帰ろうとしたら、来場者アンケートに捕まったので、いろいろ答えたら「東京モーターショータオル」を貰った。

 帰りは、台風の影響で電車が遅れまくってた。
 帰宅間際には雨も小ぶりになり、浸潤してた靴もだいたい乾いてた。

 日曜は洗濯しつつ半分引き篭もって寝てたのだわ。
 夕方くらいに、原型の撮影をして写真店でプリントして帰ったのが、唯一の外出。
 晩飯は、買い置きしていた「栗ご飯のもと」で栗飯作って喰った。少し水加減を間違えてまさしく「おこわ」。
 あと微妙にしょっぱかったな。まぁ美味かったからいいか。


今日の原型
 日曜に、本申請用の写真撮影のため、作成中のパーツは全てダミーに置き換えて仮組んで、デジカメで撮影。
 背景が濃く、サフ吹いた部分と吹いてない部分があるため、さすがにコントラスト的に厳しかった模様。
 デジカメで撮影後に写真店に行って店頭プリント機でお手軽プリント。
 明日あたり、幕営に送る予定。

 キサラギ:腕パーツの袖あたりが少し広く作りすぎてるので、修正中。エッジを出すためにエポキシに置換してるのだけど、削った分を補填してるので、硬化待ち。あと、そろそろ靴の作成に入らねば。あと、メガネは各自で頑張ってもらう事にした。真鍮線を入れて説明書に作り方を書いておくつもりだが、ツルも作るとなるとハンダが欲しいところではあるな。5ヶなら作ってもいいんだが…。作る、か?
 ノダミキ:首のドッキングのための準備。お下げ部分のバリエーションが多いので、どれにするかを考え中。
 ナミコさん:素体作成中。
 トモカネ:結局手付かず。なんとかしないといけないのだわ。

今日のMMORPG
 今日も今日とてソロ活動。
 PT組んでる時間が無いってのがアレなんですが。原型作業しなきゃならんし。
 何のゲームやってるかはアレなのでヒミツ。


子供ポルノコミック「規制対象とすべき」が86.4%、内閣府の特別世論調査 (Internet Watch)

 個別面接聴取、ってとこに恣意的なものを感じる…。面と向かって「規制反対です」とは普通は言えんわな。
 あと「子供ポルノ」と言う表現についても、なにか意図的なものを感じる。

 国際的な基準での児童ポルノ禁止法は、児童の人権保護が目的であって、元々人権の存在しないイラストやコミックなどは、対象にすべきではない。
 この手のものは、児童ポルノ禁止法とは別に法律を整備して規制すべき。
 確かに最近多少目に余る描写も少なくないが、道路交通法で窃盗罪を裁くようなもんだ。

 見た目で18歳以上と判るように、との話もあるらしいが、主観で判断するのは法治国家としてどうかと思うし、うかつに基準を作ると人権問題になりかねないのでNGだろう。
 そもそも考え方もおかしく、本来二次ロリは三次ロリに興味無いほうが圧倒的なはずだが…。二次ロリはある意味現実逃避なワケで、逃避した挙句現実に戻る事は考え難い。

 子供の被害、ってものを純粋に考えると、バカ親の排除が最も効果的であるはずだな。
 虐待や子殺し、モンスターペアレントの報道を見るに、バカ親は子供を危険に晒すから規制対象とすべき。

 まぁそんな感じ。
 個人的にゃ一貫して児ポ法は賛成なんよ。
 ただ、便乗して変な思想を乗っけるのは止めて欲しいわけで。


2007.10.26

 アルトネリコ2が届いた。
 しかしまだやってない。
 原型が落ち着いてから始めないと、色々スパークして余計な作業が増えそうだから。

今日の原型
 なんか知らんがエポキシが24時間経っても完全硬化せぬ…。
 完全硬化してくれないと、ヤスリが効きにくいので困る。

 キサラギ:前髪作製中。日曜に写真撮影予定。

今日のMMO
 低レベル狩場に時折ひょっこり現れると言う強いモンスターにうっかりケンカを吹っかけてしまい、通りがかりの高レベルヒーラーにHPを回復させてもらいつつ、泣きそうになりながらようやく倒した今日この頃。
 敵は防具をドロップしていったけども、なかなか高性能。
 もしかしてレア物を落とす敵だったのかな。プレイヤー間販売相場は見てない。

 まぁそんな感じ。
 明日は東京モーターショー見学。
 雨で台風が来そうだけどな。


2007.10.25

 鬼の集中力。

今日の原型
 キサラギ:髪の毛作製中。大まかに形になってきた。あと制服の袖部分の作りこみだとか。お下げもどうにかしないとならん。クセ毛じゃないから、さらりとした感じでよいと思う。
 ノダちゃん:スカートのヒダを入れ込んでたりとか。しかし実際の学生服のスカートのヒダって、プリッツじゃなければかなり多いのな。通報されない程度に観察眼は大事だ。
 ナミコさん:素体作成中。足首周りを盛ったので、これでふくらはぎのバランスが取れる。身長はキョージュと同じか少し低い?
 トモカネ:週末くらいに顔の造形に入りまする。

 キョージュ以外は同時進行してるからまぁまぁバランスを取れるけども、キョージュは先行してしまっただけにややバランスが悪い印象が出てきたな。
 並べた時に少し不利かも知れぬ。
 ちょっと原型組んでバランス取りに置いておくか。
 原型のパーツレベルで比較するのはチト無理がある。

 まぁそんなわけで、ニコニコ動画(RC)でPV系MADを夜な夜な見てますが、一級職人のMADを見ると選曲の妙と動画の出来で、思わずCDが欲しくなりますな。
 普段洋楽か電波かって感じな曲ばかり聞いてるけど、おかげで普通の邦楽歌手も聞くようになったさ。
 個人的に、気に入った曲は可能な限りの手段でCDを正規に手に入れるようにしてるから、ワタクシ的にはニコニコは曲を聞いて買えるという、機会を提供してくれる手段であるな。
 聞いたことのある曲を買う、では無くて、聞いたことの無い曲を買えるのだから、メリットも大きい。

 何でこんな事をと言うと、ニコニコで聞いてつい買ったCD枚数が、半端ではなくなってきたからで。
 自分を納得させるために、書かざるを得ない。
 しかしどれも良い曲ばかりなので、後悔はしてない。


伝説の新章、始まる――「NISSAN GT-R」発表(ITmedia)

 まぁGT-R云々は置いといて、このフロントグリルがガパッと縦に口開けたようなデザインって、今の流行なのか?
 サイドからの眺めはそれでも、どこかしらクラシック的で、案外いいな。
三菱、次世代のコンパクトSUVコンセプトモデル
アウディ「メトロプロジェクト クワトロ」

 確か三菱ランサーの新しいやつも、似たような感じじゃなかったっけか。
 ホンダのコンセプトカー、CR-Zも同様な感じ。

 まぁそんな感じ。


2007.10.24

 なんか知らんが、相変わらず某MMORPGを延々とやってる件について。
 メンドクセー、カッタリィ、とかうめきつつやってるのだから、どうしようもない。
 コントローラのボタン配置を変える方法がわかったので変えてみたが、やはり微妙にイマイチ感がある。

 それはそれとして、今週末からいよいよ東京モータショーですな。
 マツダのブースは相変わらず踊るのだろうか。
 あと、新型アテンザの実物を見てみたい感じ。
 週末にでも行きたい気分だけども、あいにく天気が悪いらしい…。

今日の原型
 本申請書類を突きつけられ、いよいよペースも下がり気味。
 つか、ディテールとか細部の作業に入ってるから、進展が見え難いわけなのです。
 こうなると、ついついまだ作業初期のナミコさんとかの作業がはかどってしまうのです。
 なぜかと言いますと、作業した内容が目に見えて進んでるのが判るからなのです。
 トモカネなんて全く手付かずだから、何かやればそれだけ進んでるように見えるのですが面倒くさがってやらないだけなのです。

 あと、CBR250RRやCB400SBの構想作業とかとか。
 2ダボの場合、デフォルメると4ダボと見分けがつかんな…。
 こちらは樹脂粘土を使って作成してみてます。


 「初音ミク」がgoogleの画像検索に引っかからなくなってる、と言われ日記にも書いたけども、今日「初音ミク」で画像検索したら、わりと検索結果に出るようになってた。
 googleの通常のWeb検索でもちゃんとクリプトンが引っかかるので、修正されてきたのかな。
 それでも、まだまだ大半が全然関係無い画像だったけどな。

「初音ミク」画像、Googleに復帰
 ITmediaにも記事になってたのか…。

 まぁそんな感じ。


2007.10.22

 秋眠暁を構わず。
 朝になると気温がグッと下がるので、朝だと判りつつも布団から出たくない状況を指す。

今日の原型
 キサラギ:頭部の作成修正その他諸々。服飾のディテール入れとか。靴とかもまだ手付かずなのだわ。
 ノダちゃん:胴と首のドッキング準備中。どこまでファンドで粘れるか頑張ったけどダメだったので、エポキシに切り替えまする…。ジャージの裾の素材感が無いので、何とか考え中。
 ナミコさん:脚とか。脚とか。足首とか。ナミコさんはオカンの如くどっしり構えたほうが良いと思うのですよ。あと胸周りの造形をしばし考察中。きょにうなのか鳩胸なのか、脳内で意見が分かれてますけぇのう。
 トモカネ:イイ加減に作業に入りたい所存。ただポージングの難易度は最大クラス。なんで考えちゃったんだろう…。
 キョージュ:腕パーツが見当たらないのは何ゆえ…。

明るいCB400SB計画
 夏の北海道ツーと、9月の信州ツーで3000キロほど走行したので、秋冬支度も含めて日曜にオイル交換してきた。
 しばらくCBRのほうが乗る機会が多かったためか、CBに乗って曲がろうとした途端、重量とリーン特性を身体が勘違いしてたのか、何の変哲も無い交差点で超大回りしてしまうと言う微笑ましい光景も。
 すぐ慣れたけど。
 CBRのあの寝かせやすさは異常。軽量低重心でタイヤが細い影響なのかな。
 昨今は250ccのホーネットでもリアで180とか履いてるけど、CBR250RRは140。
 そう言えばCB400は160。180ってCB1300と同じサイズじゃないか?

マルチ1/4の野望
 先日赤男爵でライトスイッチ周りの修理をしてもらいましたが、配線関係がえらくイイ加減だったので、カウルを外してきれいに治した。
 具体的にはコネクタ類を保護するブーツの取り付けがイイ加減で、コネクタが露出しまくりイヤンな感じだったので。目に付くところだから、治すとすっきり。
 ついでにライトの斜光ゴムブーツも変だったので修正。
 ヘッドライトにリレーをかませて、55W化しようかとか画策してるけども、南海に都合の良いリレーが無かったので見送り。
 整備マニュアルの配線図をみたら、ラインを取るのはそれほど難しく無さそう。
 それはそれとして、ブレーキランプと同一照明のライセンス灯を、気分的に何とかしたいところ。
 テールランプ+ライセンス灯をLED化でもして遊ぶか?

 花まる幼稚園(著:勇人)の2巻があったので査収。
 読んでると、一見明るくほんわかムードの話なのに、微妙に胃が重い。
 男性名っぽいけど、作者は女性か? 男作者ではここまで胃が重く感じるような明るい話は、描けないだろうと思うが。
 しかしながら展開がすべて前向きなので、重くなるけど食中ったような感じじゃないからスッキリ読める。
 男性作者なら恐らく「ちとせげっちゅ」的な感覚になるな。


キヤノン EF 800 mm F5.6 L IS USM と EF 200mm L IS USM 写真(デジカメWatch)
 1D系ボディに付いてる200mmの口径のデカさ!
 800mmはなんかヌメッとしてて、微妙ですのう…。
 それでも正面からみたら、カメラがほとんど隠れるんじゃないか?
 それはそれとして、1DsMk3は90万円ちょっとらしい。

 まぁそんな感じ。


2007.10.19

 二日ほど、とあるネトゲに没頭してみた。
 クエストが面倒くさくて時間がかかって、正気にては大業ならず、と言う超感覚な心境に。
 設定なのか知らんが、コントローラのボタン配置になかなか馴染めない。

今日の原型
 キサラギ:髪の毛のモデリング中。相変わらず。本申請には、キョージュよりは完成度のあるものを出せそう。
 ノダミキ:胴体と頭部の華麗なるドッキング準備中。
 ナミコさん:胴体作成チュ。
 トモカネ:顔はナミコさんとほぼ同じだから、型取りしちまおうかな…。
 キョージュ:自分用とってあるキットの湯口とか切ってた。
 WFにはとりあえず完成物を持っていく。
 再販どうしようかねェ。

明るいCB400SB計画
 今週末オイル交換に行く予定。
 週末天気が悪かったり出かけたり風邪引いたりで、長野ツー以来乗ってないからな。
 それはそれとして、2ダボ含めてチェーンメンテ用にスタンドが欲しいのだが。
 難解部品行ってもミニバイク用しかないことも多いし。
 あると便利なのだが、置き場に困るのもまた事実。
 タイヤの下に敷くローラみたいのなかったっけか。


「初音ミク」画像がネットから“消えた”?(ITmedia)
“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」(ITmedia)
「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」(INTERNET Watch)

 しばしWebみてなかったら、なんだか妙な事になってるんですな。
 TBSや電通が絡んで云々とか言う憶測もあるようだけど、いくらTBSがアレだからって、さすがに無関係だとは思うが。
 電通はどうだかわからん。
 検索エンジンのバグと言う話らしいけども、そうそう都合よくバグるものかね。
 今一番話題性のあるモノの一つだけに、騒ぎが大きくなってるのかな。

ネットユーザー団体「MIAU」設立 まず「ダウンロード違法化」反対へ(ITmedia)

 "「MIAU」は「ミャウ」と読む。ロゴマークは猫"
 ちょ・・・
 名称やロゴについては、色々複雑な心境デスよ。
 まぁ、ITやネットワークは既に日常生活から切り離せないものになってるからな。
 実際に使って無くても、ネットが無いと身動きすら出来ないのが今の社会。
 そのITやネットワークの進化を後退させるような、諸々の権利(搾取)団体提案や法案は社会の害悪でしかないわけで。
 その意味で消費者側の団体設立は、対抗する手段として喜ばしい。

 そもそも、「違法サイトからダウンロードしたら違法」ってのは、まずサイトが違法かどうかを事前に知る必要があるワケで、事前にそれを知るのは不可能。住所を見て「犯罪者グループのアジト」とわかる人なら別だが。
 これを違法とすると、ワンクリック詐欺系の温床になりそうな気がするのだわ。
 つまり、サイトに移動 →ブラウザやWWWの仕組みにより画像などがDLされる →後から「違法にDLしかたら訴える」or金払え と通知される。
 こんな構図がアリアリと見て取れる。

週刊現代が時津風部屋で亡くなった17歳力士の悲惨な“遺体画像”を掲載 (2ch→痛いニュース)

 (リンク先写真関係注意)
 これで国技、…か。

 それはそれとして、今朝Webサーバが死んでたな。
 再起動でもしてたのかね。

 来年あたりCore2Duoマシンでも自作すっか、とか変なテンションバリバリな今日この頃。
 現在のPCに不満は全く無いのだが、不満が無いのが一番の不満なのでありまして。


2007.10.17

 録画ってたガンダムOOを2話まとめて観た。
 なんと言うか、クルマじゃないんだし実運用してる大型兵器に「GUNDAM」名称をわざわざ刻印するなんて、アホの所業にしか見えんのだが…。
 量産機ってワケでもないだろうけど、コマーシャル効果を考えると、組織名をマーキングしたほうがいいような気もする。
 つか、最近のガンダムって、MSに組織名(国籍?)を表すマーキングが無いな。
 ガンダムですらちゃんと連邦のマークが入ってたのに。

今日の原型
 キサラギ:髪の毛モデリング中。トゲトゲサラサラ感が難しい。
 ノダミキ:首周りを胴にくっ付けるべく作業中。
 ナミコさん:ボディ作製中。
 トモカネ:ほったらかし…。そろそろ頭部だけでも作ってやらねば。

 ニューファンドとファンドですが、ファンドのほうがやはり粘り気が強く弾力が高く乾燥に強い。
 どちらかと言えば密度もファンドのほうが高めな感じ。
 ただ硬化後の強さは、どうも繊維分が多いニューファンドのほうが高い感じもする。

 そんな感じ。


2007.10.15

 全然関係無いけど、深夜に起きてTV付けたら、なんかウルトラセブンXとか言うのやってたので観た。
 関係無いが「ウルトラマンセブン」と間違える人が多いので注意だ。
 中身は今風にアレンジされてた。で、なんか、UFOにアブダクションされる話だった。
 最後、よく判らないけど怒りに任せた新型セブン(やたらとマッシヴ)が、UFOを破壊。
 UFOにさらわれたメガネのお姉さんはどうなったんだろうと、夜空に思いを馳せてみた。

今日の原型
 2008冬WFに出品するのはキサラギなのだが、何ゆえかナミコさんだのノダミキだのの作業がはかどってしょうがない今日この頃。
 ディテールじゃなくて、まだ盛り削り造形の最中だからな。一番面白い時期だ。
 キサラギは耳を装備し忘れたので、改めて耳をつけた。ディテールは無い。あと2週間で本申請だが間に合うのか?
 メガネどうすっかなぁ。自分的にはエッチングのがあるけど、つけると1000円くらい上がるからな。
 「このキットに『メガネ』は付属しません」とでも書くか?

×箱○
 バーチャファイター5の体験版がDLできる言うのでしてみた。
 体験版ではパイが使えなかったので、テキトウに選択してプレイ。
 アーケードよりキレイな気がする。動きも実にバーチャっぽい。こりゃあジョイスティックごと買ってもいいな。
 PS3で問題になったネットワーク対戦についても、X箱なら問題無いだろう。たぶん。

 それはそれとして、PS3があまりにも寒い状況なので半分涙目なのですが。
 いま、PS3で唯一期待してるのが、ディスガイア3のみ。正直PS2でも出来るんじゃ? ってな機能ばかりだが、あのハッチャケっぷりには期待せざるを得ない。
 まぁ、PS3は元々PS2ソフト用に買ってるしな。キミキスとか、アルトネリコ2とか。故に新型PS3は論外なのであります。
 残るはDVDのアップコンくらいなのだが、HDMI接続じゃないと意味が無いので萎え。
 TVのHDMIはビエラリンクで使ってるから、どうしたものか。

 キミキスといえば、アニメ版は摩央の扱いがありえないモノらしいので、ワタクシ的には無かった事になってます。


【実写速報】キヤノン「EOS 40D」(デジカメWATCH)
 ISO1600程度までは充分実用域ですのう。
 それでもノイズが気になるようなら、ノイズ除去ソフトを上手く使えば、それほどディテールもつぶれ無そうだ。
 キヤノンさんの高感度ノイズ処理は、ディテールを優先してノイズを潰さないから、あとでフィルタソフトかけるときに重宝する。
 まぁここまでの高感度撮影はあんまり使わない感じもするけど、水族館では便利そう。
 40Dで特にいいなと思うのが、ライブビュー。花取りマクロ使いにとっては朗報。
 超ローアングルで地べたに腹ばいになりつつ無理してファインダーを覗かなくて済むのは、大変にありがたい。
 それにマクロの場合、所詮AFは大雑把なピントでしかないから、正確にピントを合わせられる利点もある。
 視度調整時も、ライブビューで合わせたピントで視度を調整できるしな。

 フルサイズな必要も無いから、40Dあたりでそろそろ…、な気もするが…。
 もちろん買う金は無い。

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ (ITmedia)
 アッコは観てたけど、この特集は観てなかったな。
 このソフトといわゆるヲタクとは基本的に関係無いのだが、無理矢理結びつけていいように貶める悪どさは相変わらずといったところか。
 ソフトと関係無い場面を見せたりするところなど、確信的にヲタク叩きに帰結してるもんなぁ。
 販売元のコメントが番組が用意した原稿だった、ってところに、TBSのねつ造&偏向体質が見えてくる。

 まぁそんな感じ。
 kikulogで、血液型について活発な議論になってた。
 個人的には、人間の性格が大雑把に4分類されてたまるか、とは思うが、感情が脳内物質による生体反応ってことを鑑みると、案外性格も体内物質で決まってくるのかも知れぬ。
 しかし血液型と一口にいっても、抗原の組合せでは数兆通り以上にもなるので、ひとりひとりの性格が違うのは道理なのかも知れない。


2007.10.14

 まぁそんなわけで、病み上がりなので大人しくしてた土日でした。

今日の原型
 最近はニューファンドが手に入りにくいので、ファンドを使ったりしてますが、実は案外ニューファンドよりも個人的に使いやすい。
 ニューファンドよりも粘りや弾力が強く、少々加工性が悪いキライがあるけど、硬化後の硬度も問題ないし、切削性も良好。
 研磨してもニューファンドよりすべすべになる感じ。
 やや難としては、ニューファンドよりも脆性がややある感じなので、硬くて少し脆い。そんな感覚。
 ファンドなら容易に手に入るので、少しこっちつかってるかな。

マルチ1/4の野望
 サービスマニュアルがようやく届いた。
 流石にエンジンやキャブの調整などまでする気は無いけども、テキトウな整備は事故の元なのであると安心感は違います。
 CB400SBんときも、とりあえず手元に用意しておいたら、例えば配線などは安心して触れるようになったし。

明るいCB400SB生活
 結局オイル交換には行かなかった。
 来週行ってくる。
 陽が落ちるのが早くなったから、仕事帰りに行くのも微妙にためらわれるのだわ。

 まぁそんな感じ。
 DTPマガジンの付録、いつインストするかな…。


2007.10.12

 たぶん順調に回復中。
 抗生剤を処方されて飲んでるので、多少腹の調子が微妙だが…。ヨーグルト大量摂取で現在ビフィズス菌を鋭意誘致中。


「月女神(でぃあな)」「雪月花(せしる)」「宇宙(こすも)」 響き優先、今時の名前 (asahi.com)
 ヒト様が自分の子にどんな恥ずかしい名前をつけても別にアレだけど、これ、一生背負っていくんだと考えると、スゲェ憂鬱にならないか?
 80歳の爺様の名前が、田中 雪月花(せしる)。婆様でも、横山 月女神(でぃあな)。親の恥を生涯引き摺るのか…。
 そう言えば、こういう名前を、「暴走万葉仮名(=他人には読めない名前)」とか言うんだっけな。
 戸籍法も、そろそろ無理読みの漢字は却下するように法改正するべきじゃ?
 なんせ、「花子」と書いて「たろう」と読ませてもOKらしいからな。
 漢字ってのはその一文字にこそ深い意味があるってのに。

 そんな感じ。

 全然関係ないのですが、先日またもカップ式自販機におきまして、レギュラー珈琲を選択したならば、お湯+ミルク+砂糖の溶液が抽出され出でたり。
 手にとって飲んだ瞬間、こんな味の珈琲だと味覚は即座に認識しましたが、視覚が異変を感知した。
「白い、白すぎる」と。
 あらためて香りをかいだところ、確かに無臭に近い。
 もう一口飲んだ。脳の味覚野は「こんなもんじゃね?」と回答。ダメだこいつは。
 これで3度目じゃのう。
 つか、珈琲じゃないって判ってても、目の前に湯気の出るカップがあると、なんとなく口に持っていってしまうのが悲しい珈琲中毒者のサガ。
 ミルクが植物性なうえ、いつもミルクと砂糖を最低にしてるので、薄甘くてとてもまずい。


2007.10.11

 まぁそんなわけで、だいぶ回復してきますた。
 飯(ウィダー+カロリメ)食いつつTV観てたら、一部地域でインフルエンザが流行り始めてると聞いて、もしや、と思うのでした。
 だって、40度に達するような風邪って、通常インフルエンザくらいしか考えられなくね?

 寝てばかりだと身体中が痛くなってくるので、時折起きてストレッチしては目を回してますが、熱がようやく引いてきたのでだいぶ身体がラクです。
 のどの痛みも無くなって来たのですが、流石にゴツイ固形物はまだまだ少しキツイ感じ。主に胃が。
 麺類かおかゆくらいでとりあえず週末まで。

 状態としては、起きて歩いたりしても、多少ふらつく程度で問題なく、コンビニに水分補給程度の買い物には出ることが出来る状態になってます。
 で、コンビニ行ったら、「熊出没注意」のコアップガラナ発見。熊出没らなくてもいいんですが、関東地方でコアップガラナを見かけるのは非常に珍しいので、早速2本購入。
 味は、コアップガラナ……、なんか薄くね?
 北海道では「ガラナ」ドリンクは全く普通なのだけど、こっちではあんまり見かけませぬ。

 まぁそんな感じ。
 明日は仕事に行けそうだ。

 週末は大人しくしてる予定だけど、具合がよければCBのオイル交換くらいは行きたいな。

 そう言えば、PS3の新機種がでるそうですな。
 鬼のような高機能を削ってきたのか…。
 PS2互換は無いのにPS互換はするこの中途半端さ。
 理由は、PS3のソフトを潤沢にする予定だから、とか。
 果てしなく中途半端なシロモノですのう。
 旧型が製造中止になる前にゲットしといた方がヨサゲ。


2007.10.10

 伊豆から帰宅したその日から風邪で寝込んでますた。

 とりあえず昨日病院は行ったのですが、延々と待たされてその間に熱が上昇。
 体温計を渡されて測定した結果は40度。家で計ったときは38度に届いてなかったのに。
 どのくらい待ったかと言うと、ライノベを楽勝で1本読みきる程度に。
 とにかく喉が痛く、月曜の昼から火曜にかけて水しか飲んでないため、体力がふらふら状態。でも不思議と空腹感が無いので特に食事の必要性は感じなかった。
 病院から帰り、コンビニでウィダーゼリーとカロリーメイトを大量購入。迂闊な固形物はリバースしそうになるので。
 薬を飲んで、さすがに40度超えは免疫の過剰防衛だろうと頓服を服用して今に至る。
 喉をやられたので、とにかく鼻水もひどいのでした。

 今は玉子入りお粥とか作って凌いでます。

 それはそれとして、伊豆旅程中に携帯がお亡くなりになったので、伊豆帰宅後そのまま携帯屋に直行して、新規携帯となりました。
 まぁ、頭が半分ボーっとした状態で行ったので、なんか料金体系とかあんまり理解せずに契約しちまいましたが。
 すでに売り場にはムーバが無くフォーマしかなかったため、必然的にフォーマ。
 開いたときのバランス感覚から、P904iになりますた。半分ボーっとしてたんで感覚だけで選んだとです。
 昨日病院待ちで本を読みきって暇だったので、適当に弄り回してたら、こいつGPS機能までついてやがったとですよ。
 カメラにも、手ぶれ補正がついておる始末。
 なんだこれは。

 そんな感じ。寝込みます。


2007.10.5

 仕事場で「PC-FX」と言ったらなにそれと言われた今日この頃。
 最近の人は知らぬのか・・・。
 だいぶ以前に、投売りされてたのをうっかり買ったはいいけど、ほとんど起動せずに箱で眠ってるな…。
 FX取引がどうこう言うの聞いて、ふと口が滑ったのでした。

 明日明後日明々後日と伊豆方面に出かけるので、しばし。

 紅葉シーズン始まりかけの三連休なので渋滞が予想されるため、かなり早朝に出発。
 天気予報では土日は晴れがあるけど月曜は雨予測。どうも前線が近づくらしい。
 最近の天気予報は全くあてに出来ないので、下手したら月曜まで晴れか、日曜午後から雨かのどちらかだな。
 昨日も曇りとか言ってて朝から晴れてたし。
 おかげで部屋干し覚悟で洗濯してたのが、外干しでキレイに乾いた。
 来週はずっと雨か予想か。今年は雨が多いな。

 渋滞と言えば、よくクルマの後部に「赤ちゃんが乗ってます」なるプレートを見かける。
 ファッションアイテムっぽく見えるけど、黄色地に黒で書いてあるので注意標識と言える。
 どうも本来の目的は、事故時にレスキューに対して、赤ちゃんが乗っていることを明示するものだとのこと。
 それ以外に、特にアピールすることは無いと思うんだが…。常考。

 渋滞は無駄にガス食うから、避けれるなら全力で避ける。
 ガソリン高騰で公共交通に切り替える人が増えればいいんだが…。

マルチ1/4の野望
 海外製の250RR用アッパーカウルとリアカウルがあると言うので、見てみた。
 才谷屋製にもいえるんだけども、どうにも寄り目に見えてしまうのが、今ひとつ触手が伸びないところ。
 リアの雰囲気は今風で比較的良いのだが…。
 今のアッパーに不満は無いのだが、もう少しNSR500くらい鼻を伸ばしていいような気がする。
 強度とかの問題なのかのう。

明るいCB400SB計画
 それはそれとして、ホンダバイクス最新号で2008年モデル(?)だったかが載ってた。
 月末のモータショーにでも出すのかねぇ。
 なんつーか、ホンダのデザインはどこに向かってるのか…。
 CB400SF/SBもめでたくインジェクション化とのこと。
 CB1300SFのときに、どんな気温でも一発点火が有り難かったものだ。
 北海道以来乗ってないけど、とりあえず遠からずオイル交換しなきゃだわ。

 まぁそんな感じ。


2007.10.4

 書店でARIAの11巻を見つけたので査収。
 まさかの展開。リハクの眼をしても見抜けぬ。なんと言う……。

 スクールデイズなるものの最終話がどんだけなのか、ナニをソレして実際に観てみた。
 ちなみに当方宅のPCでは「スクールで伊豆」、と変換されなんだか湯けむりロマン紀行風味。
 ………
 ……
 …
 (涙目)
 あうあうあーー。
 ホントにスゲェなこれは。あの事件は口実でしかないのか。いろんな意味でNice Boat.

 口直しにARIAを読まねば、これは、夢に見る。

 あと口直しに、「スケッチブック」を視聴。実にいい陸ARIAだった。癒された。
 癒し、と言う言葉はあまり使わない性質だが、これは癒されざるを得ない。
 しかしなぜアバンが1期で本編が2期、そして毎回が最終回なのだ?

 まぁそんな感じ。


2007.10.3

 なんか知らんが、スクエニからFF11のウェルカムバックキャンペーンなるメールが来た。
 辞めて久しいワタクシにも送ってくるとは、よほど過疎化が進んでると見える。
 試しにどのキャラが復活するのか見てみたら、初期キャラまで復活する模様。
 案外保存してるもんだな。

今日の原型
 1週間ほどあまり進展せず。

今日の三次元
 最近は手付かず。

明るいCB400SB計画
 しばらく乗ってない。

マルチ1/4の野望
 同じく乗ってない。

広島の加速野郎
 ガスが無いと思ってGS行ってビックリ。
 そう言えば一昨日から値上げしてるのだったわ。
 ハイオク仕様だから、なお高さが身に凍みる。
 なおさら燃費運転をまい進しなければなぁ。

 コンビニで、「影武者徳川家康」の特装版3巻があったので査収。
 読んでて伊奈昭綱の件があったけどもこんなに長かったかなと思い、つい原作小説を確かめてみたら延々読み更けてしまう罠。
 この3巻で原作の上巻の真中あたりのはずだが、そう言えば影武者徳川家康って、途中で打ち切りになってなかったっけ?

 池波正太郎とか隆慶一郎は、下手なライトノベルより全然読みやすいから、うっかり延々読み更けてしまうこともしばし。
 変に過剰な修飾がないからだろか。
 先日も、なんとなく某ソレ系文庫の1冊を買ってしまったら、最初の10ページくらいで疲れてきた。
 脳が拒否反応を起こしたかのように、活字が頭に入っていかない。上流に川の水を押し上げるが如くに無理矢理活字を流し込もうとするから疲れてしまうのだろか。それでも何とか読もうとすると今度は睡魔が襲ってくる。徹底的に拒否したい構えの脳に対してなす術があるハズが無い。思わず買ってしまって読まれず積むだけの不良在庫がまた一冊増えるのだ。表紙買いしてしまった事に後悔しつつ、たぶん全く生かされずにまたフィーリングだけで買ってしまうことは、容易く予想できてしまうのだった。

 「ライノベを表紙買いしたけどツマらなかった」を過剰装飾してみた。

 そんな感じ。


2007.10.1

 まぁそんなわけで、9/29〜30とF1観戦しに富士スピードウェイに行っていたわけですが。

 トヨタは金輪際F1には一切関わるな
 と怒りの気持ちで一杯。

 富士で初開催とは言え、あまりの酷さ。
 現場も客も大混乱。FSWとF1と国歌と観客を馬鹿にしきった売国奴、トヨタ式。最悪だ。

 9/29
 朝から霧雨がパラつく中、出発。
 かなり肌寒い。
 立ち食いそばで朝飯とし、東京駅から新幹線に乗り込んだ。自由席なのに東京駅はがらがらだった。

 三島駅に到着。同行の155乗り改めスパイダー乗り氏と合流。沼津から御殿場線に乗り換えて、御殿場駅へ向かう。
 今回のF1富士は、ごく一部の例外を除き、最終的に富士スピードウェイに入るには全てシャトルバスに乗らなくてはならないらしい。
 徒歩で向かうことも禁止されているとのこと。
 チケットにはシャトルバスに乗る駅や施設名が指定されていて、他のバスに乗ることは出来ない。
 今回のチケットは、御殿場駅からのシャトルバスだった。

 御殿場線には初めて乗ったけども、単線でダイヤは1時間に1〜3本。車両は通常2両編成。F1開催日は臨時便が増発され、4両編成で特別に車掌が乗務していたのだと後で知った。
 御殿場駅へは時間が遅いこともあり、スムーズに到着。
 シャトルバス待ちは30分ほど。路線バスタイプだったが、なぜか立ち席客なし。席だけが埋まった状態で発車した。

 到着後歩いて歩いてグランドスタンドに到着。新生FSWのグランドスタンド側は初めて行ったけども、これはモテギのほうがサーキット内の移動は快適でありますよ。
 フリー走行は、雨と霧でキャンセルされたので、グッズ関係を観て回ろうと思ったが、とにかく大混雑。人波に翻弄されるがままに移動せざるを得なかった。

 凍えるような気温の中、予選は通常通りに始まった。
 微妙に霧が降りかけてたが、無事予選終了。
 つか、コースを跨いでいるフジテレビの看板が邪魔この上ない。ふざけろ。

 御殿場に戻るべくシャトルバスに向かった。
 雨の中、シャトルバスは2時間待ちで首尾よく乗れたが、不思議なことに立ち席客がやっぱりいない。
 通常の乗り合いバスタイプなのだが、誘導スタッフが、席が埋まるとさっさとバスを出発させるのだ。
 乗り合いタイプで席が埋まるて、20人も乗れないのだが……。
 そりゃ行列がいつまでも解消しないわけなのだわ。
 最悪だ。

 御殿場駅の裏側の口で、晩飯食ったあと、三島に取っていた宿に向かった。
 宿は、古いながらもそこそこ居心地よかった。


 9/30
 決勝日だが、朝から本格的な雨だったので、決勝が見れればいいや、と遅めに宿を出た。
 喫茶店で朝食のついでに新聞読んでたら、昨日は東側のバス乗り場で路面陥没がどうので5時間待ちのバス待ちが…、と書いてあった。
 駅で帰りの新幹線チケット(自由席)を購入。昨日のバスは2時間待ちだったから、今日は3時間くらいカナ? とか話しながら帰りの新幹線はこの時間くらいで〜、などと帰路のスケジュールを考えながら御殿場線へ。
 御殿場からのバスは、まぁまぁスムーズに乗れた。
 運転手さんがかなり飛ばしていたが、決勝が近かったからだろうか。

 ゲートオープンくらいに富士到着。
 雨ざらしのグランドスタンドで、雨合羽とビニールに包まりながら、1000円近い具の少ない焼きそばを食いつつスタートを待った。
 なんか自分がどんな悪いことをすればこんな羽目にあうのかと、少し悲しくなった。

 スタート前のセレモニーは、正直グダグダだった。
 君が代斉唱時、何のアナウンスもなかったため、観客は座ったままだった。
 ピットクルーは立っていたようだが…。
 おまけに途中でどっかのチームがエンジンを始動させる始末。
 あとで聞いたら、トヨタだったらしい。
 さすがは元経団連会長企業トヨタ様。社歌でも流してればいいと思った。
 別に右傾化してるわけじゃないが、他国では国歌は神聖なもの。各国のピットクルーですら敬意を表して直立して聞いてるのだ。
 それをバカにするような行為をしでかしたのだわ。トヨタは。
 自衛隊の演奏もあったらしいが、エンジン音で何も聞えぬわ。

 スタートをwktkしながら待ってたら、セイフティカーでのローリングスタートだった。
 しかも1時間強もセイフティカーが先導してたので、もうF1カーがいつバターになってもおかしくない、そんな雰囲気だった。
 途中、3番手を走行中だった、ハイドフェルドだったかが、ストレートで手を上げて抗議してたようだったけども。
 流石にドライバーも危険を感じてたんだろか。それとも1時間も黄色フラグ状態に腹を立てていたのだろうか。
 しかしセイフティカーのベンツの速度といったら。
 トヨタのサーキットでベンツの宣伝をしているようだった。

 2時過ぎにようやくグリーンフラッグでレースが始まった。
 グランドスタンドの比較的前側で見てたけど、目の前で右から左、右から左、あと水煙。なんにも見えない。
 オーロラビジョンは笑えるほど小さくて、数が少なくて、よく判らない。
 飽きてきても気温が低く眠る気にもならない。
 そう言えばアロンソがビクスクに乗って眼下を通過していった。
 途中、またセイフティカーが入り、なんだかよく判らんけど3時半にレースが終わった。
 そしてここからが本当の地獄の始まりだった。

 表彰式を見て離脱。バス待ち大行列に並んだのは、4時過ぎだった。
 とにかく現場は大混乱で、まず、各地に向かうバス行列に並ぶ前に大混雑にもみくちゃにされる。誘導案内をしていたが、女性が一人で拡声器も使わずに声を張り上げていたので、全然聞えないのだ。
 御殿場行きも、最初はゆくりと流れていたが、間もなく完全に停止。
 2時間後には、「前日ではあと1時間で乗れた」場所に到達。日が暮れて寒さが少し強くなる。

 ここから列がほとんど動かなくなった。
 とにかく冷たい雨の中で、あまりにも酷い行列だった。
 特に御殿場行きは仮設トイレも遠く、辛い時間だけが流れていたようだった。  4時間が経過したあたりで、そろそろ待ち客が一部暴走を始めかける。
 5時間後、ようやくバスに乗れた。午後9時を少し回っていた。
 乗るときもやっぱりスタッフの変な誘導で、運転手さんはとにかく乗せて送ろうとしてるのに、スタッフは立ち客が半ば入ったところで出そうとしてた。
 しかも「まだ乗れますか?」と聞くならまだしも、「もう乗れませんよね? 乗れませんよね?」だ。
 観光バスタイプも、当初補助椅子すら使わずに出してたから、現場の混乱の程が知れる。それともそういう指示なのか?

 このころには客も暴徒一歩手前だったため、スタッフはほぼ無視。運転手さんの指示で乗り込んでいた。
 誘導も素人のスタッフ。バスが動いてから誘導灯回すなよ。見てたらバス同士が自分らで連携しつつ動いてる感じだったな。
 公道手前では本職の警備員が誘導してたが、流石の手際。
 スタッフも「一生懸命やっていた」のは認めるが、結果が伴っていないだけに、痛々しい。

 この時点でも御殿場行きは、まだまだ数千人もの行列が続いていた。

 9時半ころに御殿場駅に着いた。
 駅員さんにダイヤを聞いたら、10時半で最終とのこと。
 …あの客全員、スカスカのシャトルバスで1時間以内に運べたんだろか。
 つか、残り数千人もの客を乗せて運べるだけのキャパ無いぞ、あの駅には。
 もっとも、運んだとしても、三島から東京への新幹線は22時24分が最終。
 つまり、我々が到着した時に発車間際だった電車に乗れなければ、東京行き新幹線はもう無かったのである。

 家に帰ったら、日付が変わってた。駅弁もなくて晩飯も食えなかった。

 とにかくファンを客を舐めっぱなしのF1だった。何もかも見積もりが甘かった。
 横断幕やフラッグ関係が全然見当たらないと思ったら、どうもトヨタマンセーでそれ以外は一切認めないというスタンスだったらしいな。
 トヨタの2台だけで仲良くぐるぐると走ってれば良かった思うよ? 名称も「トヨタGP」とかにして。
 最悪だ。

 グランドスタンドよりも高額料金の、第1コーナ付近の席、ほとんどクルマが見えない状態だったとか。
 払い戻しされるらしいが、全額ではなく5万円とか言ってた。
 最悪だ。

 とにかく食料品がインフレを起こしたかのように高額だった。粉っぽい具の無いカレーが1000円、具の無い焼きそばが800円。
 コンビニで100円で売ってるようなフランクが500円。カレーパンが500円。
 なんか10000円ほどの弁当もあったように思ったが…。0一個間違えてないか? さすがトヨタ式。
 最悪だ。

 晴れていればOPセレモニーでブルーが飛んだという。しかし斜面に作られている上、背後にすぐに山があるから、かなり危険な立地だと思うんだが。モテギは山の中だが逆に標高の高い山が周囲にないし、見通しもいいしな。
 トヨタが無理言ったんだろか。
 最悪だ。

 トヨタは必死にF1開催に向けてFISCOを改築してたけど、周辺インフラにも金を出すべきだった。
 元々FISCOはアクセス路が少ないのだが、この大量の観客をバスで搬送するシステムには、全く対応が適わなかったのだ。
 太い専用道を整備して地域貢献するくらいの気概を見せなくて、どうする。
 トヨタにとってはF1は販促のひとつでしかないことを露呈した一こまだった。
 金輪際富士でのF1は行かぬ。

 今回のF1の唯一の成果は、「富士(トヨタ)ではF1はやっぱ無理(はぁと)」、ってことがハッキリしたことじゃないだろか。
 ホンダがいかに腐心してレースを大事に育ててきたのか、本当に良く理解できた。

 深夜には、箱根で震度5。富士の怒りが地を震わせたか?

 トヨタトヨタと言ってきたが、もう一人の戦犯がJTBであることは忘れちゃいけない。
 チケットアンドライドを提案したのはこいつらだ。


 色々なソースをあたってみたところ、FSW地元の小山町が半分ボランティアのような形で、サーキット外で色々と救済をしてくれていたとのこと。
 特にバス待ちにうんざりして歩き始めた人たちを、ワゴン車で拾って駅まで乗せてくれたりとかしてくれていたのだそうだ。
 町役場や地元でもF1を盛り上げたかったそうだが、FSW等運営側からの制約が多すぎて殆ど実現出来なかったとのこと。
 なんだか切なくなってきた。


【F1・富士スピードウェイ、バスが大渋滞 会場内に取り残される観客多数 (2ch→痛いニュース)

【F1】 「もう来たくない」 レース見えない観客席や、スタートに間に合わないほどのバス渋滞…トラブル続出で、代金払戻しなど発表 (2ch→痛いニュース)

 この怒りはどこにぶつければいいんだ?

 あと、関係ないけど携帯電話がシボンヌ。
 一部キーが効かなくなった。
 ある程度雨対策はしてたのだが、FSWで霧雨や結露でやられたっぽい。



日記インデックスに戻る