いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2008.3.31

 明日から四月だというのに、ここ茨城県南部において最高気温摂氏一桁なのは、どんな冗談なんだ?

 気象庁の実況天気図によると、関東南部を東進する低気圧があるのですが、今日正午に992hPaだった低気圧が、明日朝には東北の東海上で950hPa付近にまで急激に成長する予想が出てる。
 密な等圧線が東北はもとより、関東から東海にかけてかかっていて、つまり、明日は、強風注意。北から北西の風強く、注意が必要でありますな。
 さくらも早々に散るかも知れんのう。
 明日当たりに入社式とか行なう会社も多いだろうに。

 しかし今年は、太平洋側で低気圧が急激に成長することが多いな。
 2月の偏西風データ見ると、日本付近がやたらと強いけど、これが原因なのか?

 モンスターハンターポータブル2Gとか言うのが面白いらしい、というので、Amazonでレビューでも見てちょっと戯れにやってみるのも一興、と覗いてみたら、品切れかつ業者価格が軒並み1万円越えしてて絶望した。
 5000円くらいのゲームだろ、これ。

 なんだか一昔以上前のファミコン抱き合わせ商法を見た気分で、非常にノスタルジックを掻き立てられたのだわ。
 まぁ品切れでも限定版とかじゃないから、メーカからの出荷を待てば手には入るだろうけども、このところ転売目当てで買う層も少なくないと聞くと、なんだか萎えるねぇ。

 とりあえず、どんなものなのか興味があるので、入荷次第購入してみたいと思います。
 PSP、さっさと買わないとなぁ。
 昨日もトイザラス行ったけど無かったし。Amazonだとだいたい業者発送じゃけぇのう。しかもなんか知らんがメーカ希望小売価格より高いと言う、素晴らしき資本主義的市場原理が働いてます。
 そう言えばマットカラーのPSPが出るようだけど、バリューパックとやらで割高になってるのが残念。
 まぁ早くPSP買わないと、対応ゲームが積みゲーになっていく一方なのだわ。

今日の三次元
 AV-8BハリアーII、相変わらずモデリング中。主翼がメンドウクサイため、そろそろ覚悟決めて開始。
 フラップやエルロンのヒンジとか、翼脚の格納部分だとか、バイパスエアー排出口とか、ボーテックスジェネレータだとか、とにかくギミック満載でこのドキワクハァハァ感は半端ではないのでありますよ。
 フラップはT-4っぽいなと思ったけども、スロテッドフラップではないっぽい。
 DVDで動きを見る限り、比較的単純といえば単純。
 ヒンジ部分回転軸との兼ね合いが問題ですが---。T-4ん時もワケワカメになってうっかり某Leafのゲーにのめりこんだ時期もあったくらいだしなぁ。
 しかしこう、ハリアーの腹部は見方によってはエロいなぁ。まるンとしててこう---( ´д`)b。
 機械に欲情できるようになれば、この業界一人前だと言われているとかいないとか。

 あと、A-10の資料集め。
 プラモデルはパーツの位置関係が一目でわかる程度でしかない資料なので、やはり実写や透視図、細部が描かれた資料は必須なのでありますよ。
 探せばあるにはあるのですが、やっぱり洋書になるか---。
 Webでも脚部パイピングのよくわかる資料は、なかなか無いのう。

 なんかこう、作業は色々と進めてますが、完成は2006年以降無いってのが悲しい。
 なんせ資料満載のF-104Jも習作を再開したばかりだしねぇ。F-2とF-14はいつ完成するんだか。

 それはそれとして、Shade10のレンダラーに手を焼く今日この頃。
 パストレはまぁ良いんだけど、CALLISTO2のほうがねぇ。まだまだ扱いきれてない。使い方を間違ってる可能性もあるけど---。


ガソリン暫定税率は失効へ、政府・与党は法案再可決の方針 (YOMIURI ONLINE)

 世界的に見ても、日本のガソリン税はむしろ安いほうらしい。
 目先の値下げの影響が将来的にどうなるか---。
 だいたい、この国でどっか税金減らしたら、必ず弱者にしわ寄せ来るに決まってるじゃん。
 減収分、どっかでツジツマ合わせ+αの増税が待ってるはずだと思うぞ。
 一向に二酸化炭素も減らないようだし、ジワジワと復活していきそうな希ガス。

 こんな政治記事で日記書いてるのは、別に昨日ガソリンを満タンにしてきて「悔しい・・・でもっ・・!」って思ってるからじゃないんだからね!

 ちなみに、ガソリンを買いだめしとこうと思っても、消防法違反になるから、やらないほうが吉。
 灯油と違って、ポリタンクなんかに保管したら、揮発して破裂するしな。

 まぁそんな感じ。


2008.3.30

 昨日とはうって変わって、どんより空なのだわ。
 絶望的な感じだと、どよんど。

 まぁそんなわけで、
Wikipediaのハンス・ウルリッヒ・ルーデルの項と、アンサイクロペディアのハンス・ウルリッヒ・ルーデルの項を読んで、A-10を造らざるを得ないな、と思うに至った今日この頃。

 あの、ウソを書くことに全情熱を注いでいるアンサイクロペディアンでさえ、ルーデルの戦歴に手を焼き書きあぐねる始末。
 本当のことを書いても、ウソにしか思えないくらい、超絶。
 どんなウソを書いても、本当にやったんじゃないかと思うくらいに、超人。
 公式の戦果がアテにならないくらいの撃墜王。
 リアルでキラを超えてたニュータイプ。キラですら一般人に見えるくらい。

 そんな変態超人が関わった傑作攻撃機A-10でありますので、もう、モデらずにはいられないでしょう。
 うろ覚えで、タミヤからA-10が出てたような気がしてましたが、イタレリのほうしかなかった。
 まぁ、プラモデルは、全体の位置関係を観るのに使うだけだから、あんまり問題ない。

 問題は、ステキ機銃30mmアヴェンジャーを搭載して満身創痍でも飛び続けられるナイスガイなのに、あんまり人気が無く、資料が少ないのが問題なのです。

 それはそれとして、AV-8BハリアーIIは、尾翼周りのモデリング中。
 コクピットもそろそろ手をつけないとだわ。主翼の細部も。

 まぁそんな感じ。


2008.3.29

 起きたら昼だったのでキャンプは来週!

 最終回なので、ガンダムOOを生で観た。
 第2部をやるからって、あまりに中途半端な終わり方に絶望した!
 なんだよあの、視聴者の80%は大方予測出来てしまうような終わり方はよー。
 しかも金色のトールギスまで出しやがりましたよ。
 グラハムがもう道化になっちゃってましたよ。
 折角今日、グラハム専用フラッグ見っけてきたのに。

 まぁそんなわけで、今日は炭買ってきて終了。
 明日くらいに、道具を色々試して見ます。
 で、来週はキャンプっと。
 うっかり買ってしまった、モンベルの寝袋を早いとこ試したいのだわ。

 まぁそんな感じ。


2008.3.28

 週末はもしかしたら、本格キャンプシーズン前の点検を兼ねて、北茨城方面にキャンプにいくかも知れぬ。

 まぁ、アクアマリンふくしまで面白そうなイベントをやっているので、その帰りがけになると思う。

 先日茨城県は霞ヶ浦湖畔にある水族館へ、撮影を兼ねて見学をしてきましたが、暗いのを考慮して50mmF1.8を40Dに付けて臨んだ結果、広角レンズの必要性を強く感じた。
 やはり広角端で17mm前後は欲しい。しかも明るく、そしてズーム、と考えると、EF16-35F2.8L II USMあたりがステキチックなのですが、メーカ希望小売価格23万円也、と言う高額レンズなので却下。
 単玉だとシグマの24mmF1.8もなかなか捨てがたい。
 マクロとしても使える寄れるレンズだそうなので、候補に入れたいところ。
 単玉だとシチュエーションでレンズを替える必要はありますが、水族館の場合、遠景はイルカショーや海獣など一部に限られるので、ほぼ館内通しで使えるだろうと踏んでます。

 ただシグマは、キヤノンと違って色味があっさり目に出やすいのですが、これは好みの問題なんだろうなぁ。

 それはそれとして、水族館内では40DのISOを1000まで上げて撮影してましたが、RAWで撮影した限り、暗部やグレー部などに増感ノイズが見られるものの充分過ぎるほど実用域でありました。
 等倍で見なければ。
 さすがに等倍だとザラツキ感は否めない感じ。でも、コンパクトデジカメだったらISO400程度のノイズくらいなので、その倍以上のISOで同等画質なのだから、やっぱり十分実用的なのです。


 どうでもいいけどよくないけど、ネットを賑わせてる「準児童ポルノ」の件ですが、どうも、児童の人権とかどうでもいい利権のためのものだったらしいのう。
 絵画などについて、何を持ってポルノと判断するのかの基準を、映倫のような下部団体「慢倫」を日本ユニセフが組織する事で対応するとほざいてるそうな。
 つまり、本来児童の人権を護るための児童ポルノ法案を利用して、利権団体を立ち上げようと言うのが目的。
 児童を搾取してんのはどっちだ?

 それはそれとして、日本ユニセフ協会って、いわゆる国連機関の「UNICEF」内の組織じゃなくて、ただの民間協力団体なんだな。
 あと、ユニセフ親善大使って黒柳徹子だったと思ったけど、アグネス・チャンはなんだ?

 この手の、暴力描写や性的描写がかかれた漫画や絵画が犯罪を助長する、という主張は、犯罪の責任を個人ではなく他のものに転嫁してるだけじゃないか?
 飲酒運転は、この世に酒があるから悪いのか? 酒を飲んでも飲酒運転をしない人が圧倒的多数なのに、そんなバカな話はないだろう。
 準児童ポルノの主張も同じだと思うぞ。
 ワンと鳴ける猫を見て、ネコは「ワン」と鳴くのだ! と主張してるのと同じにも見える。こう言うのを針小棒大というのか?

 説明ではアキバの風景が映されたそうだが、アキバのあの看板群をどうにかしたいなら、わいせつ物陳列罪を適用するのが、妥当だろう。


2008.3.26

 「ネスカフェ」は「ネス湖畔の喫茶店」ではない。

 もしかしたら、面倒事は回避できるかも知れぬが、油断出来ない。
 この面倒ごと如何で、GWの予定が決まるけぇのう。

今日の三次元
 今日もハリアーのノズル作成中。
 あと、主翼下面の残りとか。具体的にはフラップ部分とエルロン部分。
 フラップはどうも、T-4と似た感じっぽいな。
 腹の下を、フィンにするか機銃にするかは、気分次第。

 F-104Jは資料も充分だし、浜松行けば実物も見られるしコクピットにも座れてテンション高めなので、ボチボチ習作に入ってます。
 エンジンが面倒くさそうで楽しみ。

 作りかけなのは他にもありますが、どうしたものか。
 特にF-2は早くテクスチャを再開させないとねぇ。

今日の原型
 
ワールドホビーフェスティバル(WHF)が突然の終了宣言だそうな。
 ワンダーフェスティバル(WF)と違って、年に数回、名古屋や神戸、横浜や有明などで活発な模型イベントを開催してWFに次ぐ規模だったのですが、非常に、本当に残念。
 数少ない当日版権取得可能イベントだったんだが---。
 クリカニとか、版権については見逃して? というイベントも無いわけではない。が規模の小ささで見逃してもらえてるのが現状なので、迂闊に規模を大きくすると色々問題も出てくるワケで。

 最期の開催は、行っておきたい気分だ。


2ちゃんねるでフィギュアけなし、メールで脅迫容疑 (asahi.com)

 同じような事は写真系のサイトでも良くある事らしいが。
 まぁ全世界に向かってWeb公開してる以上、なんらかの批判や中傷は、程度によるが甘んじて受けるくらいじゃないと、Webなんてやっていけねぇですよ。
 ワタクシなど、水族館のコンテンツもあるのですが、とある水族館関係者からお叱りを頂いた事もあったくらいですけぇのう。
 そのうち行ってリポートしてやんよ! と思いつつ早数年。その水族館遠いんだもん。

 そんな感じ。


2008.3.25

 0%ではない可能性で、面倒な事になるかも知れぬ。面倒じゃのう---。

今日の原型
 3DCGやってたのでなし。

今日の三次元
 AV-8BハリアーIIの主排気噴出部分の作成中。
 単純な構成なのに、結構難しいよ?
 特にバイパス側は、四角を円にしなくちゃならないから、その形状変換部分で形よく創るのに悩んだ。
 結局ノズルの習作をいくつかやって、作成方法を確立してから手がけると言う、息抜きモデリングにあるまじき失態。
 まだ排気側も残ってるんだよなぁ---。こっちも習作でモデリング方法考えるか。
 主脚、機首脚、翼脚は、その後。資料は大体揃ってる。

 まぁ、息抜きモデリングのつもりが最後までモデリングしてしまったF-14の例も、ない事は無い。

 次の息抜きアイテムはF-104Jなのですが、その分F-2が確実に遅れるわけですね。
 退役間近のF-117Aでも良いんだが---、資料集めから始めないとイカンしのう。F-19をモデった責任でやるか?


児童ポルノ法改正、何が問題か(ASCII.jp)

 この改正は、悪人面はオレ基準で豚箱へぶち込め、というくらい乱暴な法改正。いや改悪。
 存在が犯罪を生む、というのであれば、自家用自動車はこの世から一掃したほうがいい。
 児童に寄らず性的被害に遭う率と、交通事故が原因で死亡する率、高いのはどちらなんだろう。
 一方的なものの見方しか出来ない連中が、法律をどうこうしようと言うのが、すごく、滑稽に見える。

 だいたい、二次元が影響を与えるってんなら、1980年代に北斗の拳に熱中してた今の30代は、みんな世紀末的な、マッドマックスのような生き方してないとおかしいじゃまいか。

 この辺の性風俗は江戸の時代より綿々と続いている日本独特の文化なので、「初めに文化ありき」と公言するCulture Firstに頑張って貰えば良いのではないか。


2008.3.24

 春は天候が変わりやすいな。
 昨日までの陽気も無く、気温も、吐く息が驚きの白さ。

 それはそれとして、この、そば殻アレルギー&蕎麦食うたら体のあちこちが痒くなる体質はどうにかならんもんか---。

 メーラの調子がおかしくて、ここ数日受信できてなかったのですが、数日ぶりに受信してみたら、相変わらずSPAMが多くてエライ時間がかかった。大事なメールも大急ぎで返信しなきゃだわ。

今日の原型
 ちんまりと進んでるところだと思いたい。
 冬WFのトラブルにより、夏のWFはどうも版権物の申請が難しいらしいとの判断から、夏は無版権モノが出る予定らしい。
 今年の夏はツーリングの予定が無いので、WFに出られるかも知れぬが、どうかねぇ。
 なんにも用意してないわ。


Amazon「ほしい物リスト」検索が復活 「デフォルトで公開」設定変わらず(ITmedia)

 先日から大騒ぎになってるけども、ワタクシのウィッシュリストは当初から非公開設定しておいたので、事なきを得ていた。まぁ検索されるような事も無いだろうが---。
 つか、ウィッシュリストが公開設定ってのは、ずいぶん前に一度、ちょっとだけ騒ぎになっていたような気も。確かそれで、設定を確認して非公開にしてたような---。
 元々がウィッシュ=お願いリストなワケで、その上配送の項でもプレゼントがどうこうと書かれてるわけだし、米の国ではこうやってプレゼントを送りあう習慣があるのだなぁと、文化の違いを夜空に馳せてみた。
 なんせメールで友人に送る機能まであるくらいだからな。
 懸念は、いたずらで別人が本人に成りすまして「ほしい者リスト」を作成しちゃう可能性だなぁ。

 ウィッシュとは別にブックマークして置けるような機能があればいいんだが---。
 ブラウザでブックマークしておいても良いけど、ウィッシュみたいに一覧表示されるのは便利だからのう。


権利者団体による「Culture First」の公式サイトが開設(INTERNET Watch)

 消費者は奴隷、供給者=権利者はえらい、って前時代的構図で作られた団体だと理解している。
 で、結局補償金の話か。適正な制度の見直しには賛成だが、単に課金範囲の拡大を狙ってるだけっぽいしなぁ。
 言ってることも一部は正論なんだけど、「文化は大事。だから補償金。文化=金」ってなるのがよくワカラン。
 クソみたいなCDが売れないからって、責任をユーザに転換されても困る。
 消費者としては、買いたくなるようなもの作って来てください、としか言いようが無い。
 こりゃもうファシズムに近いな。
 実体は「録音録画補償金を広く浅く取ろうと考える会」なのに、その楽曲や映像物を「コンテンツ」と広い意味の言葉に置き換えてるところに、微妙な悪意を感じる。準児童ポルノみたいだ。

 集めた補償金で、教育機関などで著作権なんかの啓蒙活動を広く行うなどなら、まあ溜飲を下げられるが---。

 MIAUをもっと応援せねばなるまい。供給側と消費側の良い緊張感が生まれればよいのだわ。


ゲーム好き、1人で食事=高卒後はバイト暮らし−金川容疑者・土浦死傷事件(Yahooニュース)

 apjさんの事象の地平線から実際行ってみたわけですが。
 ゲーム10本で「ゲーム好き」など片腹痛く、たかだか100冊の漫画本が何だと言うのだ。
 異様さを出したかったんだろうが、記事を読むとかなり無理矢理なタイトルと言うのがよく判る。

 うちなんて踏み込まれたらマスコミ大喜びじゃけぇのう。本当のヲタクは真っ当な社会生活を営むのがたしなみ。


2008.3.23

 知り合い関係には常々言ってるんですが、自分で撮って、ちょっと気に入った写真は、引き伸ばすとすごくいい写真になることが少なく無いのです。
 デジカメの場合、モニタ一杯に表示させるのと同じともいえますが、紙にプリントすると、実際問題かなり違った印象を受けるはずです。
 なので、今日は、2008/3/23現在のトップ画像を、六つ切りでプリントしてもらってきた。
 インクジェットプリンタでプリントしてもいいんですが、写真屋(フォトショップではない)で大判プリントしてもらった方が、色味が綺麗に出やすいです。
 最近では店の中のPCで注文するパターンなので、結構簡単です。
 ---まぁ、その分、細かな注文が出しにくいのですが---。
 ホントはワイド六つ切りがよかったんですが、注文画面に無かったのデス---。
 しかし、写真屋のプリントは案外と色域が広くていいですね。こりゃ出ないだろ、と思ったビビッドな色もしっかり出してきやがった。恐ろしい子---。
 デジタルデータで色飽和してるのは、プリントしてもやっぱりそのままだった。
 結構、これは面白いな。

 まぁそんなわけで、早起きに失敗したため、今日は大洗ではなく、歩崎の水族館へ軽く行ってました。
 その前に筑波山の某所で軽く梅を撮影とかしてましたが、パープルラインは今日もバイクが元気に走ってました。
 バイク走行禁止、解除されたんだ? クルマだと少し窮屈だけど、バイクだと丁度いい感じの道だから、解禁されたんなら走りてぇですよ。
 あと今日は、やたらとパトカー&白バイを目にしたなぁ。
 それと、やたらと遅いクルマも多かったなぁ。さすが行楽日和の日曜日だ。
 速過ぎる速度も、遅すぎる速度も、どちらも事故を誘発するんだけどねぇ。遅ければ安全、なんてのは、無い。

 筑波山の道路で一部崖のコンクリがはがれて岩塊が露出してた部分があったな。走行しながらちらりと見たけど、なんだか雲母の脈が走ってた。
 雪入と同じ岩塊なんだろか。

 まぁそんな感じ。
 昼飯食おうとウロウロしてたら夜になってしまったってのは、ひみつだ。


2008.3.22

 なんか知らんが朝早く目が覚めてしまったので、洗濯してCBRの初ライディングをしてきた。

 さすがに数ヶ月ぶりに乗るからどうかと思ったけども、エンジンとミッションが温まってしまえば絶好調。
 チェーンもメンテナンスはしてたから、問題なし。
 プラプラと走りながら、昔よく行っていたカート場へ。
 超がつくほど久しぶりに乗ったはいいけど、現在上半身が鬼筋肉痛であります。
 寝る前にクエン酸飲んどかないとだわ。

 今日は昨日の荒天が一転、超晴天となりました。
 思わず水族館に行きそうになったのを抑えてバイクを乗り回すと言う。なんだかよく判らない状態に。
 まぁ、水族館は明日くらいに早起き出来れば、大洗に行ってきますが。
 開館6周年イベントが明日までなのです。
 んーと、明日は、炎神戦隊ゴーオンジャー・ショー---、水族館関係ねぇだろ、これ。
 それはそれとして、アクアワールド大洗の公式サイトで、アテンダントdiaryは水族館の裏側を紹介してて、なかなか面白い。

 今日は久しぶりにリアルタイムでガンダムOOを観たが、黒田脚本だから予想はしてたけども、最終回に向けて虐殺祭りだったな---。
 続編で邪魔なのかねぇ。
 それはそれとして、最近グラハムが出ないので、いまいち熱さが足りんな。

 まぁそんな感じ。
 筋肉痛が痛いので、さっさと寝るです。


2008.3.21

 仕事場から重機の作業しているのが見えるんですが、なんだか見てると時間を忘れて見てしまう今日この頃。
 重機の油圧はスゴイパワーだぞ。

 関東地方限定の天候的嫌がらせ、絶賛開催中。
 なんて言うか、「全国的に穏やかな天気。ただし関東は冬に逆戻り」そんな感じ。
 実況天気図を見ても、見事に関東南部に緻密な等圧線が引かれる始末。雨雲レーダーも、関東南岸から雲が離れない。
 明日も、少し風が強い状況っぽい。
 どうもこのところ低気圧が成長著しいな。なんだろ、南海上の海水温が高いのか?

 まぁそんなわけで、水族館ページの写真充実を考慮しつつ、今のプロバイダのHPスペースでは容量が少々手狭なので、水族館コンテンツの一部をジオの鯖に移す予定。
 ジオも先日有料版に切り替えたので、ひみ研とかバナー広告が無くなってます。

 しかしこう、うちのHP鯖はどう言うわけか、動作がやたらと遅い事があるのだが。回線かと疑っても他鯖へのアクセスは問題無いから、鯖自体のバックボーンが細いか、下手なスクリプトで組んだ誰かのCGIが負荷をかけまくってるのか---。
 時間依存があるから、鯖自体が高負荷に耐えられてないのかも知れぬ。

今日の三次元
 Shade10を色々いじってる最中。
 レンダリングで画が出ないのは、どうも表面材質設定を行ってなかったからっぽい。
 造り途中でテクスチャ待ちのF-14Aを読み込ませたところ、ちゃんと画が出た。
 レンダリングに関しては、未だCALLISTO2を制御しきれてないので、陰にゴマのようなノイズが入ってしまう。リファレンスガイドを見てもイマイチ良くわからんし、Shade関係の本買っておくか---。

 モデリングは、選択したコントロールポイント(CP)で巨大な矢印が出るのが非常に鬱陶しい。
 CP自体もあまり大きくないのでこの処置なんだろうが、慣れるしかないのか。
 モニタは、24インチくらい無いと少々手狭だな。

 検索してみると、Shade10は操作性も向上して云々と評されているけども、個人的にモデリングについての操作性に関しては、ShadeR4 Pro for Macが最強なので、Macでは未だに現役なのでありますよ。


Apple、Windowsにも正式対応の「Safari 3.1」リリース (ITmedia)
Apple、Windows版としては初の正式版となるWebブラウザー「Safari」v3.1を公開 (窓の杜)

 昨日、PC起動してiTunes立ち上げてたら、「Safari 3.1のダウンロードが出来ます」云々の案内窓が出たので、ためしにDLして使ってみてた。
 普段Sleipnirを使ってるから、操作感に違和感はあるけれど、見た目MacOSXっぽくてなかなか。
 あと、フォントの表示に若干のクセがある感じだが、案外と見やすくて良い。
 使い慣れてないから、操作感覚についてはなんとも言えないけれども、少なくとも直感的な操作を受け付けるので使い難い印象は無かった。
 設定関係をまだあんまりイジって無いけど、Appleだけにそれほど項目は多くないっぽいな。
 起動はちょっと遅く感じたが、読み込み速度は遅さを感じない。が、IEより1.9倍早いかについてはさっぱりワカラン。
 各種のプラグインが入ってないようで、とりあえず、Flashは入れておいたのでニコニコ動画も快適動作。
 あー、広告の多いページとかは、確かにちょっと表示までが速いな。

 Wikipediaの室伏の項がとんでもない件について。
 素でイチロー伝説を凌駕してるのですね。
--------
 初体験の槍投げで国体2位になる。
 マラソンが苦手で、いつもギリギリ1位。
 立ち幅跳びで460cm以上跳躍(公式世界記録:347cm)。
 恒星間飛行の基本技術に、室伏の論文が使われている。等々。
--------

 本気を出すとハンマーが客席に届くと言うのも、あながちウソではないのかも知れない---。


 ドラえもんがあんまりフクダーダを推すので、ついうっかりフクダーダの本を買ってみた。
 確かに、色々すごい、な。こっち方面の属性はあんまり無かったのだが、新たなる世界を開眼しそうだ。

 40%以上引きだったので、念願のレザーマンのツールナイフをてにいれたぞ。
 便利だからと意味も無く都内で持ち歩くと非常に気まずい思いをするシロモノですが、アーミーナイフとツールナイフはキャンプにあって絶大な威力を発揮するので、意味のある行動においては厳重封印しつつ持ち歩けばよいのです。
 サバイバル時にも超威力発揮します。
 ヴィクトリノックスのシステムナイフを持っていれば大体の用はこと足りるのですが、挟む用途にはツールナイフがあるとステキなのであります。
 まぁ、ぶっちゃけ、良い道具ってのは、持ってるだけで楽しいから困る。
 使うともっと楽しいけど。
 道具の点検を兼ねてそろそろキャンプ行きてぇですよ。週末ふらっと行ってみるかね。
 そう言えばレザーグローブも新調しないとイカンのだった。

 まぁ、そんな感じ。


2008.3.20

 雨が降って悪天候もいい感じ過ぎたので、家でゴロゴロしてた。
 それ以上でも以下でも、ない。
 天気良かったら、水族館でも行こうかとか考えてたんだが---。

 さて、明日の関東地方は、えーと、朝に---雪---? 関東限定で悪天候継続。
 こ、こんな仕打ちでも、絶対負けないんだからね!
 風は相変わらず強いままっぽいなぁ。風速は10m/sくらいか---。風が強いと、傘が役に立たないからどうしたもんだろう。
 偽テックスの登山靴と、下は雨合羽でもはいていくか。
 しかしこう、今年の春は妙に強風が多い気がするのは、気のせいか? 
 週明けくらいにも、また天気が悪くなりそうな感じ。不穏な低気圧と前線が近づく気配。

 それにしても、バイクに乗るようになってから天気をよく気にするようになったせいか、天気図とか色々読めるようになってきて、なかなか面白い。
 アメダス情報や雨雲状況とか使うと、わりと時間単位で直近予測も出来るので、結構便利。

 超遅ればせながら、最近、魔法少女リリカルなのは に妙に興味を持ちつつある年頃な感じなので、DVD購入を検討するために、ちょっと動画共有サイトで軽くチェックしてみた。
 1話から見てなくて、たまたまあった動画を見てみたんですが、えーと、---ドラゴンボールかこれは。
 リリカル、なんてノリからは想像も出来ない熱血アニメでありましたか。
 どうすべぇ。BDで出たら買うか。

 まぁそんな感じ。


2008.3.19

 今年の簡易ガン検診結果は、陰性。
 去年は胃カメラ飲んで来いと言われたけど。結局飲んでない。

 仕事場の人が、「変なハガキが来た」と見せてくれたのですが、それがもう、見事に
内閣府消費者の窓でも注意喚起してるところからだった。
 通常本当に請求が来る場合、圧着ハガキ使うだろうしなぁ。
 ハガキが、インクジェット専用紙だったのが特に萎える。

 まぁそんなわけで、マイナー水族館列伝をリニューアルかつ正常稼動させるべく、色々構想を練っているところでありますが、今年のGWは休暇の関係で飛び石確定なので帰省も適わないため、関東近郊水族館巡りを決行することに。
 一日2件は周りたいなー。マイナーどころを。
 メジャーどころは行くヒトも多いし、マイナー好きとしては、いつ無くなるかも知れない水族館を巡って悦に浸るのを至上の喜びとするわけなのです。

 メジャーなところはメジャーなところで好きですよ?
 鴨川シーワールドとか。行ったはいいけどテキストに起こし忘れたあげく内容も忘れると言う、微笑ましい一幕も。
 もう一回行くか---。
 鴨川だと、他に経由する水族館がちょっと遠いのが難点ではあるな。
 フェリーを使って油壷や新江ノ島に行ってもいいか。

今日の原型
 小休止から稼動再開。
 ノダミキの本格製作開始。頭髪処理を行ってるところであります。
 ナミコさんも、頭髪類の作成開始。
 トモカネはまずは肉付け。スカートが面倒くさそうだ。


「準児童ポルノの根拠は」──MIAUがユニセフ協会に公開質問

 MIAUも動いたのか。質問内容は女性スタッフを中心に考えられたそうなので、少なくともヲタ擁護とかのおかしなものではないはずでありますよ。
 なんにしても、聖お兄さんのイエスも「誰だって頭の中でエロいこと考えた事あンだろが」と仰られた故、脳内創作活動の結果である二次元まで規制するのは、ちょっと脳内が小春日和なのでは? と心配されてしまうわけですね。
 しかも、子ども風なのもNGと言う。見た目で判断されるのって、逆に人権を侵害してないか?
 まるで過激な鯨保護団体と同じロジックじゃねぇか。

 子どもの受難で考えれば、交通事故のほうが断然リスク高いだろ? 物事と言うのは、多方面から広く考えねばないと思うのよ。

SF作家アーサー・C・クラークが死去

 ご冥福をお祈りします。


2008.3.18

 どーもこのところやっつけの仕事が増えてる気がする。


 ヤングジャンプでローゼンメイデンが復活すると言う話を聞いたのだが---。

ヤングジャンプ

 マジっぽい!
 しかし、なぜヤンジャン---。いや復活は喜ばしいのだが、ヤンジャンというのが引っかかる---。
 連載じゃなくて読み切りのようだけども、これはもう、買いにいくしか。


今日のベビプリ

 ドクターイエロー! 新幹線電気軌道総合試験車だな!!
 鉄分の話は長くなるからここまで。

 麗と氷柱はもう、お約束になっているのだな。だがそれがいい。
 しかしこう、麗はいざ書き出すと長くしっかり書くな。
 まだちゃんと打ち解けてるとは言いがたいが、家族として受け入れている感はある。
 トゥルー兄は、向こうではなく、こっちにいていい存在である。
 それはそれとして、麗はデレると大変なことになりそうだなぁ。

 ッて言うか、相変わらず一部家族には口調に容赦が無いな。だがそれがいい。


2008.3.17

 水族館のページをリニューアルしようとロゴマークを考えてる時に、ふと、グーグル様で「Aquarium Freaks」でお伺いを立ててみたならば、何ゆえかうちのサイトがトップに来てしまった罠。
 これはもう、ちゃんとしなきゃイカンちうことか?
 それとも、そんな標語掲げてるの、うちだけなのか?
 まぁ、Freaksを自称してる割には、しばらくご無沙汰なんですが。水族館。

週末の色々
 土曜日はCB400SBの12ヶ月点検で午前中に赤男爵へ。
 3ヶ月ほどほったらかしてたもんだから、エンジンが全然吹けない。
 点検が終わって、しばらく走り回ってたらようやく調子を取り戻した。
 やー、バイクの気持ちいい季節だわ。
 次の週末には、CBRのほうを動かす予定。天気がよければ。
 動かしてはいないけど、一応、チェーン関係はメンテはしていたから大丈夫だろうとは思うが---。
 まだ1000キロも乗ってないなぁ。

 日曜は、また錫高野の山の中へ。
 いい具合に筋肉痛です。
 次回行く時は、もうちょっと奥まで行きたい所存でありますが。この林道、クルマなどの通行が禁止されてる割に、オフロードバイクのタイヤ痕があちこちにあったな。

 まぁそんなわけで、先日橋本大阪府知事の話中に、突然立ち上がって労働者の権利を主張した女性職員が、思いっきり赤いそっち系だというのを知って、大爆笑やら一抹の不安を感じずにはいられないやらで、ついうっかり今日もCOD4に精を出す今日この頃。
 あとアイマスL4Uとか。千早のあれ、揺れすぎじゃないか?


「児童ポルノ法改正」に潜む危険 (ITmedia)

 結論的には、やっぱり似たような危惧を抱いてる感じ。
 児童の人権を護るはずの「子ども権利条約」が、それを利用して自分たちの思想や主義主張に使われようとしているのが、気に食わない。

 それに、記事中でも言ってるけど、今まで二次元に向いていた潜在的犯罪者が、三次元に牙向くことになりかねないのが、本当に恐ろしい。
 規制すれば犯罪は起きないなんて、ホンキで考えてたら、頭の中に春風が吹いてるって言われるだけだぞ。
 犯罪者は捕まえればイイかもしれないが、餌食になった児童のケアは容易ではない。

 見たくないものは見ないじゃなくて、見たくないものは規制。小人が権力もって閑居するとロクなことにならないな。


2008.3.13

 懸念だった、川端裕人の「夏のロケット」を、たまたま寄った古本屋でゲット。
 文庫だったからか100円+税と言う値段でありましたが、前から読んでみたかったので、買ってみた。
 ついでに、あさりよしとおの「なつのロケット」も探してみたけど無かったので、別途注文。
 成人男子になった今でも、やっぱりロケットや宇宙は憧れなのでありますよ。
 先日の、STS-123の打ち上げもライブで見て構えてたんですが、打ち上げ直前に打ち合わせが入って見れなかった。
 打ち上げ前に打ち合わせなんてシャレが効いてるとでも思ってるのか! 泣けた。

 そう言えば、ロケットの夏は結局ちゃんとクリアして無いなぁ…。


今日の
ベビプリ

 いけません。
 海晴姉ってだけで、もう様々なゲージが上がったり下がったりしてます。
 しかしこう、海晴姉はこう、無防備を装ってるのか、本当に無防備なのか、案外と策士な雰囲気があるので非常に危険極まりない。
 ---
 もちろんどっちだろうと、ほいほいついて行きますけど。
 それにしても、文章だけでも、脳汁は出るものなのだな。あはははは。


2008.3.12

 まぁそんなわけで、本日は健康診断なのでありました。
 健康診断では採血なども行うため、前の日の所定時間から飲食(水は可)禁止となるのですが、何がつらいって、前日夜は、筋トレ後のプロテイン摂取が不可、なのがこう。
 あと簡易ガン検診キットでちょっとだけ血を採るんですが、このとき指先に穴をあける器具がもう、精神的拷問器具。

 と言うか、先週ちょっと飲みが重なったもんだから、折角減で維持してきた体重がちょっと戻ってた。なんてこった。

 まぁそんなわけで、昨夜日記更新後に、下丸子の旧155乗りに連絡をした結果、4/19にツインリンク茂木にてINDYを観戦する事に相成りけり。
 前売り自由席が6000円とステキ・リーズナブル・プライス、略してS.R.P.。どうでもいいことですが。
 自由席は1ターンと2ターンの間からバックストレートの前半くらいまでをカバーするベンチ式の席なのですが、すり鉢のイン側を通るラインが見られるので、ややクルマからは遠いものの、レース展開がわかりやすい席と言えます。
 ターン突っ込みの攻防は見られないものの、サイドバイサイドでターンを抜けつつ加速していく様が楽しめますし、半径の大きいターンの出口付近なので、時には豪快なスピンをしてしまうクルマも。
 INDYは駐車券も前売りなので、それほど混雑も酷くなくクルマで入場可能なのが魅力です。
 晴れればいいな。

 食べ物も、異常な価格ではないのもステキ。
 ただレースイベントでアルコール類を売るのは、正直どうかと思う。
 こう言うサーキットなどが率先するのはいい姿勢だと思うだが---。


「ヲタ車ヤカってみた(笑」危険運転を自慢する動画に批判殺到 (やじうまWatch)

 mixiといいニコニコといい、DQNホイホイな様相を示してきてるな。
 これが面白ければまだ救いがあるんだが、どうしようもなくつまらないから、もう本当にどうしようもない。

 まぁ、そんな感じ。

今日のベビプリ

 指だったか。でもぴくぴくするか普通。
 しかしこう、指のにおいをかぐとは、立夏はネコか。

 ッて言うか、相変わらず一部を伏せてしまうと、ものすごい危険な文章になるな。スゲェぜ。


2008.3.11

 春眠暁を覚えず。

 春眠とは、桃春眠(タオ・シュンミン)のことである。
 中国唐代の詩人、孟浩然 の詩に出てくる空想上の人物で、夜更かし居眠りの達人であり遅刻常習者のドジッ子腐女子として描かれる事で知られる。
 暁とは、夜明け前より瑠璃色な時刻であり、深夜放送や様々な娯楽が発達して世の人々が夜を忘れ頻繁に朝まで起きてしまうことを嘆き、彼女を創造し「春眠暁を覚えず」と始まる長大な萌え系叙述詩を創作した。
 つまりこの意味するところは、夜更かしせずにさっさと寝ろ、ということである。

 一説には、春の眠りは心地よいため朝になっても気が付かない、などと訳されているが、「暁」とは上記のようにまだ夜明け前であり、朝と言うにはあまりに乱暴である。
 夜明け前にゆえに気が付かないのは至極当然の話であり、暁を「朝焼け」と解釈したものであることは、想像に難くない。

 孟浩然の編纂した長大な叙述詩は、絶賛をもって受け入れられ300万部を超えるベストセラーとなったが、それを読むために夜更かしをする人民が後を絶たず、効果はあまり無かったという---。

 異常、今日の妄想。終わる。

 ARIAの最終巻12巻を読んだ。
 一気にまとめに入ってしまった感があり、ゆったりした話がせわしなくなってしまっていたが、最後にちゃんとループをしているのが綺麗にまとまったなぁと言う感じだった。
 しかしこう、終わってしまったか。
 人気が出る前に灯里を立体化したけども、マイナーから一転メジャーに上がってしまったので、残りは立体化せず終い。まぁ大手が立体化してるからいいか。
 誰も作らないものを作る。それがワタクシの原型魂の原動力なのでありますよ。

今日の原型
 と言いつつ、
 GA原型は、今週に入って進んでませぬ。
 具体的に言うと、さっぱり進んでません。
 判りやすく言うとまるで進んでないのでありますが、量子論的に言うと、進んでるか否かは観測結果で決まるのであり、観測の結果やっぱり進んでない事が判明しています。

今日の撃ちつ撃たれつ
 COD4ですがようやくLvが20に。
 それほど長々とやらないので、一日2〜3セット程度くらいですかのう。
 動かなければ後ろから撃たれるし、敵陣営に突っ込むしで、まだまだ被キル数のほうがやや高めです。


アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同(ITmedia)

 子どもをネタに政治的主張するのは、いいんだろうか。

 搾取される対象が存在する「児童ポルノ」には一貫して規制/違法化賛成の立場のワタクシでありますが、それをネタに、いわゆるマンガやゲームなどの架空の存在を違法化するのは、根拠が全く無い。
 単にフェミババァが気に入らないものを、政治的圧力で抹殺しようとしてる醜い姿にしか見えない。自己陶酔型の正義の盲信は、本当に先を見通せないのがよく判る。

 まぁそんな感じ。

今日のベビプリ

 翻訳機能がついただとう!?
 そしてぴくぴくする兄者。
 一体兄者に何が!? 
 霙姉にしばらく吹雪には触れるなと言われつつも、夕凪に誘われてほいほい付いて行ったから、霙姉に粛清でも喰らったのだろうか?
 ぴくぴくしてるのは、たぶん鼻あたりだろう、恐らく。あっちとかそっちではないはずだ。


2008.3.10

 暖かくなったり寒くなったりで体調は変に絶好調。
 ただ、やたらとスイミン不足なのがいただけない。

今日の原型
 ナミコさんのチチ周りだのスカートの接続だのをちまちまと。
 いつもはスカートの胴体接続部分は、隠れるからあんまりちゃんと作ってなかったけども、今回は見える部分だ から、ちゃんと作らないとイカン。
 メンドイがこの面倒くささがいいのだ。

 あとは、トモカネの腕〜肩まわりの盛り付けとか。トモカネが一番造形がメンドウクサイ。

今日の三次元
 Shade10をインストールしてみた。
 さっそくアップデータが上がってたのでアップデートしたけども、一応まともに動作はしてるっぽい。
 問題なのは、今までと全然違う操作性。試しにテキトウに形状を作ってレンダリングしてみたら、絵が出てこない。
 マニュアル読んで順番に解決していかないとダメだなこれは。

 先週のガンダムOOをさっさと観た。
 絶望先生が絶望してた。
 アムロの飼い主が調子に乗っちゃって、結局大変なことになっちゃったな。
 結局金持ってるだけのただの小物だったのか。ファッキン。
 どう見ても悪人顔のCBのエライ人は、スゴイ善人風味でありましたか。
 エクシアとか、確かヴェーダの管制下からシステム切り離したんじゃ無かったっけ? それでも作動するのか。

 それはそれとして、釘宮だけが残ったのは、やっぱ、視聴率維持のためだろうか。
 どん底鬱ライフが待ってそうだな。ヤツは---。
 今回は千和が出なかったので、テンションもドンヨリだ。
 どうもこう、ロクでもない改造手術を受けてるような気がするのだが---。
 黒田脚本は、期待通りに期待を裏切ってくれるから困る。


 kikulogに、「相転移現象としての渋滞現象」なる論文が出た、と言うエントリーが上がって興味があったのです が、論文自体はまだ読んでない。
 要約すると、ボトルネック渋滞でなくても、クルマの密度が上がれば渋滞が自然発生する、というものらしい。
 それを、数理的に体系化し、実証したのだそうな。
 外乱に寄らない渋滞モデルとして、シミュレーション等に実用化できれば、実に渋滞発生予測が可能になるとい う、ある意味画期的なものなのだわ。

 まぁ、昨今は高速道路でやたら車間を詰めて走るバカヤロウが多いけど、そう言うバカが渋滞を引き起こすのだ という事を、数学で証明したとも言える。
 こう言うバカは目の前のクルマしか見えてないから、余計に始末に終えない。

 まぁそんな感じ。

今日の
ベビプリ

 とりあえず事なきを得た模様。
 やはりトゥルー家族によるトゥルーラヴは魔法に匹敵するのだ!



2008.3.9

 金曜は、かなりの深酒でありました。
 芋焼酎の熱燗、なんてシロモノを飲んだのですが、焼酎ってだいたい20度以上あるじゃないですか。
 それを、熱燗で、ストレートで、お猪口で飲むと言う---。
 ---よく記憶無くさなかったな---。

 帰宅後に地震があった。

 土曜日は、ちょっと故あって七会村方面の高取高山裏側の、錫高野のズリに行ってました。
 道は、ツインリンク茂木の南ゲートに向かう途中で、広域農道のビーフラインに入ってちょっと行った感じ。
 林道はしっかりしたゲートが出来ててクルマで登れないので、林道近くの空き地にクルマを停めて、脚ごしらえして出発。
 比較的歩きやすい林道を登ること30分ほどで現地に到着。天気は良いもののさすがに山の中だからか、水が凍るような気温です。
 ズリは、10年以上前に来たときよりも、人手で荒れた感じでした。
 こりゃダメだなと思いつつ、探索開始しましたが、やっぱりダメ。それにさすがに鼻も効かなくなってた。
 虫とかカエルとか花とか、そっち方面を見つけるのはもう気配レベルでピンと来るのに---。
 頭の中の回路もすっかり書き換わってるのかもだわ。

 ただまぁ、天気は良かったので、日当たりのよいところで途中で買ってきた弁当を食べるのは気持ちがよかった。
 基本風と鳥の声しか聞えず、時折ツインリンクのエグゾーストが聞えてくる山の中です。
 フラットな地面も多かったので、オフバイクで入れれば野営とかも面白そうだなぁと言う感じ。
 人気の無い山の中、ソロでの野営は充分満足させてくれるかもしれません。
 結局1時間ほど滞在した後、写真を撮りながら下山。
 MTBとかで登ると面白い道かも。傾斜もそれほどきつくなく、道もよいので。
 オフで走ってる人もいたなぁ、そう言えば。

 ちなみに現場は、スギ花粉の生産現場でした。

 今日は、一日ゴロゴロしてた。
 つか、朝の地震で目が覚めた。震源は近所。縦波と横波がほぼ同時だった。

 関係ないですが、うちの仕事場にたまに、別の業者さんが部品や商品のデモをしに来てくれたりするんですが、先日、ヒートパイプを持ってきてました。
 話にはよく聞くヒートパイプですが、実際に手にとって見るのは実は初めてなのです。
 で、紙コップにお湯を注いで、ヒートパイプとただの銅管を同時に入れてみてください、と言うのでそれぞれ片手に持って入れてみた。
 いや、ヒートパイプって入れた瞬間くらいにもう熱が伝わってくるのな。
 思わず「おおっ!?」とか叫んだら、反応がよかったのか業者さんが喜んでいろいろと説明してくれました。
 技術ってやっぱすげぇなぁ。
 で、あんまりリアクションが良かったのか、仕事場の他の人たちもどれどれと、あっという間に人だかり。
 ああいうの、使ってみたいなぁ。

 まぁそんな感じ。

 CB400の12ヶ月点検は次の土曜日になりました。今週、結構混んでたらしい。
 いよいよシーズンインですよ?


2008.3.6

 飲みに行ってたりなんだりで、書いたは良いけどアップしない日々復活か。

 まぁそんなわけで、買ったらかしも良くないのでアイマスL4Uをやってみた。
 ---。
 存外に面白かった。
 アイマスに関しては、衣装を買ったりなどはしてないけども、AC6で痛戦闘機のDLはしてるな。あははー。
 現実問題、あんなハイビジの機体で飛び回ったら、逆に敵機に追い回されそうな予感。あんな機体に撃墜されたら恥ずかしいどころの騒ぎじゃないしな。
 ハセガワかタミヤあたりで、痛戦闘機デカール付きで出さないかな---。

 録画してたガンダムOOを試聴。
 サジを精神的に痛めつけるのがどんな伏線なのかはアレだが、問題は、2300年頃になると死体袋に入れてご対面とはなんとも味気ないな。死体袋も、なんか雨合羽みたいだったし。
 それ以外の内容に付いては、割とどうでも良かった。ガンダムWとフルメタを足して劣化させた感じになってきたな。
 いつか面白くなりそうと言う期待を込めて観てはいるんだが---。ネガティブキャンペーンがずいぶん長いな。

今日の原型
 今日は手付かず。

今日の三次元
 Shade10は週末にインスコします。

今日のL4U
 特にこれといったキャラ萌えは無いので、ユニットを色々作って試してますが、雪歩って「ちんちくりん」と自称するわりに、スタイルかなり良いではないか。
 歌声が少々小さい感があるな。
 発売中のL4UのCDで補完しろという事なんだろうか。
 してるけど。
 ハマって無い割には、CDとか単行本とか買ってるよなぁ。

 あと、L4UのDVD、入浴シーンはGJだが自重したほうがよいと思いまった。

 あと、Live01の「ポジティブ!」を歌うあずささんはやけに癒されます。


第8回 ネット上の名誉毀損に新解釈──「ネットでは何でもアリ」にならないか?(松岡美樹の“深読みインターネット” ascii.jp)

 どうにも悲観的過ぎる内容のような気もするが、逆に、ネット上で批判記事を書くときの目安が出来たと思えばいいのではないかと思った。
 判決的には、一般人を名誉毀損で刑事として問うのはどうか、的な内容だったらしいけども。
 そのうちネットで判決文が見られるようになったら、覚えてたら確認してみるか。

 ワリとネット上でも注目された裁判だったらしく、傍聴してきた感想などを書いたblogもありますな。

 ちなみに、この裁判の被告の方は、民事訴訟では負けて損害賠償も確定してます。
 そう考えると、刑事罰としては罪にならないかも知れないが、テキトウに批判すると損害賠償は払わされる目に遭うので、何でもアリ、とはならないんじゃないかな。
 つか、民事では敗訴している、ってとこまでちゃんと書いておかないと、本当に「何でもあり」だと思う人が出てきそうで恐いな。

 なんか、「可能な限り調べて」無い気もするし、深読みが足りてない気もするのは、ワタクシの読みが浅いだけなんだろか。
 それとも、あまりにも突出した「深読み」なんだろうか。


<深夜テレビ>温暖化対策で自粛促す意見相次ぐ 自民党(Yahoo ニュース)

 まぁ、最近は朝しか観てないし、ほとんどが録画だから深夜番組がなくなっても痛く無いわけだが。
 それより深夜営業のコンビニとか、深夜だと通行料金が安くなるETC高速料金など、明らかに深夜の活動を促すようなモノのほうが、効果あるんじゃね? それと渋滞対策とかな。
 深夜はウェブブラウジングかネトゲか本読んでるか原型作ってるかなど、テレビが無くても活動には全く支障は無い。
 原型製作の粘土細工なんかは、案外排出ガス削減に貢献してんじゃないか?


 週末は赤男爵へ12ヶ月点検にでも行く予定。明日空きを聞いておかなきゃだわ。
 400ccバイクで排出ガスも少ないので問題無い。
 そろそろシーズンだから、メンテしとかなきゃだわ。


今日のベビプリ

 なんだか、大変なことになってるな---。


2008.3.5

 仕事場の自販機から、ホット缶のコーンスープがなくなってしまった。
 今日から何を楽しみにすればいいんだろう---。

 あ、カップ自販機のほうにオニオンスープが復活してる。やったよ〜(川澄風に)。

 うっかりPSPソフトのユグドラユニオンを査収したはいいものの、当方宅においてはPSPが無いので、どうしたものかと思案中の今日この頃。
 PS3も意気込んで導入したはいいものの、ここ1ヶ月ほど稼動していない---。PSPを導入したとしても、同じことになりそうな悪寒。
 ポータブルゲーなんて、そうそうやらないからなぁ。
 電車の中では本読むし、自宅ではX360がフル稼働だし。

今日の原型
 酒が入ってるので、「余計な原型」のほうの作業をちょっとだけ。
 ワリとテキトウに造形してるだけなんですが、結構楽しいのが困る。

 ナミコさんは不思議なスカートの履き方をしてるな---。

今日の三次元
 Shade10をコンビニで受け取ってきたが、インストールは後日に。

 それはそれとして、コンビニ受け取りサービスは便利でよいな。
 自宅に配送される場合だと、その時間帯に居なければならないし、ましてや某黒い宅配会社は時間どおりに来た事が無い。
 コンビニ受け取りだと、ある期間内なら24時間受け取れるから、深夜に帰宅しても安心だね。

 まぁ、品名がヤバくないものや、常温保存品限定になるけども。

 コンビニといえば、近くにサンクスが無いのが非常にアレなのである。
 サンクスといえば「すぐそこサンクス」のCMでお馴染みゆえに、以前はすぐそこにあったのだが、近くに出来た7-11によって潰されてしもうた。
 コンビニ食品ではサンクスが一番口に合っておったのだがのう。
 バイトの人とも変に顔なじみになってて、試供品なんかをうっかり袋にたくさん入れてしまう事もあったそうじゃ。
 サンクスを潰した7-11は今ではメイン冷蔵庫となっておる---。

 コンビニといえば、龍ヶ崎のほうの交差点で、ローソンの対角に7-11が出来てた。
 交通量の多い交差点だから、客の食い合いは起きないだろうが、なんとも言えないものを感じた。



2008.3.4

 仕事場のPCにクソ重たいウィルスソフトなどをインストールされた結果、作成してたデータの一部がメモリ不足で開かなくなった罠。1週間分の仕事がパァなのだわ。
 仕方が無いから大型の実験用PCをもう一台机にすえつけたが、デカイので圧迫感ありまくり。
 たった512MBの物理メモリしかないPCなのに、常駐するウィルス管理ソフトで200MBも食ってる。うちとこのIT管理はナニを考えてるんだ? 

今日の原型
 ナミコさんのチチ周り盛り付け。
 原作を見れば先端部が尖っているのだが、現実問題としてありえない造形になるため、エチィ画像が豊富にあるサイトで色々検索しつつ造形を行ってみた。想定はE〜Fくらい。
 ナミコさんのチチは回によって大きさや形、装着位置が微妙に変動するため、どの時期とするかでかなりサイズが違うのであります。
 ノダミキ:ノダはちっぱいで良いのでラクなのですよ。
 キサラギが無いようで普通サイズだったな。制服着るとわかんないけど。
 トモカネ:普通サイズか? あるような無いような微妙な作画ですけぇのう。

今日の三次元
 Shade10が出荷され、今日あたり到着予定だったのですが、帰りが遅くて宅配受け取れずorz
 刷新された
 それはそれとして、中途半端な暖かさになった影響で、またグラボファンの動作が起動時にやたら不安定になって、何でか知らんがとにかく全速力で回るもんだから、筐体すらビリビリと振動する今日この頃。
 10分くらいで落ち着くのだが、耳障りなのだわ。
 以前からそうだったから、季節モノとして黙認してたけども、そろそろダメだなこれは。
 AGP2.0対応でファンレスのボードってまだ市場にあるかねぇ。
 ちなみに使ってるのは、GeForce4Ti4400のグラボ。発熱には定評がありんす。当時はこのPCでゲームしとったからのう---。


調査捕鯨妨害、海保が傷害容疑で捜査開始 (YOMIURI ONLINE)

 環境保護団体がテロリスト認定される日も遠くなさそうですな。
 日本政府の調査船に対して攻撃を仕掛けてきてるのだから、案外宣戦布告なんじゃないか?

 まぁそんな感じ。


2008.3.3

 今日は桃の節句、いわゆるヒナマ釣りの日である。
 ヒナマについては諸説あるが、おおよそ以下のようなものと言われている。

 漢字で「緋魚馬」「雛馬」と書き、大きな個体では馬に準じるほどの大きさの魚であることから、この漢字が当てられた。
 (一字では、魚へんに雛)
 サケの仲間で、体長は大きなものでは2mを超す。
 寿命は大変長く、昭和47年に北海道の函館港に水揚げされた体長1.6m強の個体では、36年魚であった事が確認されている(耳骨の年輪による確認)。
 一般的なサケ科のように河川を遡上しての産卵は行わず、大きな河川の汽水域で産卵を行う。
 産卵期は春で夜間に行う。産卵後に雄雌とも親が死ぬ事は無く、寿命までに複数回の産卵を行うとされている。

 陸封型の個体は魚体が非常に小さいが、多くの湖沼に生息し、ワカサギと混同され食用とされる。色や見た目もよく似ているが、うろこの付け根部分の形状に差異がある。
 味は、ワカサギよりも美味とのこと。ワカサギの群に混じる事も多く、ワカサギ釣りで釣り上げられる事も多いが一般にはあまり認識されていない。
 数が少ないため、生態についてはほとんど解明されていないが、駿河湾の海面下3000メートルの深海で発見された例もある。
 生息域についても未解明だが九州以南での漁獲は記録されていない。北海道以北では戦前までサハリンで僅かに漁獲されている記録がある。

 江戸の時代より非常に漁獲数が少なく、しかし美味であることから、毎年産卵期のこの時期に多くの釣り人で河口がにぎわい、それに乗じて出店などが並び、さながら祭りのような活況となることから、ヒナマ釣り祭、後にヒナマ祭、ヒナ祭と名付けられ、この時期の風物詩となった。
 桃の節句とのかかわりは、ちょうど五節句の一つ、「上巳」の前後に江戸近辺の河川で産卵期を迎えたため、節句の祭が重なった事による。

 また、江戸など大都市ではヒナマは美味なため食べる事を目的に釣られることが多いが、漁村部では豊漁を祈願し獲れたヒナマを祭る風習があった。
 祈祷を終えた後のヒナマは、舟に乗せられ桃の花で飾られた後、川から海へと帰された。
 後にヒナマがほとんど獲れなくなると、高価なヒナマの代わりに紙で作った魚や手の掛った人形などを乗せて流すようになり、これが江戸期の流し雛の原型になったとも言われる。

 アラスカのキングサーモンの亜種である、との調査結果もあるが、個体数が少ない事から遺伝子研究も進んでおらず、産卵期や産卵方法、寿命についても大きく違うため同種であるとは言いがたい。また、釧路湿原などに棲息するイトウの降海型ではとも言われているが、陸封型の個体サイズが全く違うため、やはり別種であるとの見方が強い。

 もちろん、嘘八百なのであり、テキトウかつ詳細にデッチ上げただけなのであります。


今日の原型
 「余計な原型」の作成を主として行ってたりとか。
 ブログのほうには写真載せてるけども、海棲生物だとか、多足歩行生物だとかを作ってたりとか。

 ノダミキ:前髪とか。イマイチ上手くきまらぬ。そろそろ脚の仕上げと靴の製作に入りたいところ。
 ナミコさん:具体的に言うと乳の盛り付け。一部でワタクシがきょぬう好きではないかと言う嫌疑が掛けられているのだが、きょぬうもひんぬうもこよなく愛せる節操なしでありんす。
 まぁ、あまりにきょぬう過ぎると、恐ぬう病になる可能性がありますが。
 トモカネ:腕がついたが、試しにポーズを取らせたら、意外と寸法がちょうど良かった。

今日のMMO
 WFが終わるまで封印していたので、解いた。
 久しぶりにやると、すげぇメンドウクサイ。
 COD4のほうが手軽に殺戮パーティが楽しめていいなぁ。
 死んでもデスペナルティないし。
 スパン、と敵を死に至らしめた次の瞬間には、別の敵に殺されるこの緊張感がたまらない。

 あと、L4Uをゲットしているのですが、現在まで未プレイ。

 どうでもいいけどよくないけど、「デジタル専用レンズ」と称してイメージサークルをAPS-Cサイズにしてるレンズが最近多いけども、APS-Cクラスのカメラにしか使えないのに、なんで表記の画角どおりじゃないわけ?
 デジタル専用で50mmなら50mmの画角じゃないのか?
 某社EF-Sレンズなんてなぜか35mm換算値でどうこう言ってるけど、だったら素直にその換算値を書くべきだろう。フルサイズ機にも使えるなら話は別だが。
 本体メーカ製レンズでAPS-Cのデジタル専用なのに35mm判換算の数値は意味が無いよなぁ---。
 イメージサークルを合わせてるんだから、トリミングしてるわけでもないし。


【中国産品問題】 中国製ステンレス鋼材から放射性物質 イタリア、捜査を開始 (痛いニュース)

 今度はステンレスって。
 次は何が混入するのか、何が混入してもおかしくなくなってきた。

バイクにプロテクターを 警視庁、着用率向上目指す (MSN 産経ニュース)

 少なくとも価格を下げるか、ジャケットには標準装備しないと普及せんだろう。
 バイク乗るときは、夏用ジャケは標準で入っているのを使ってるし、冬用のはCE規格のプロテクターを入れてるけど、それでも、肩と肘と脊椎だけだ。
 例えば胸部パッドなどは4000円程度するし、ジャケットによっては装着できないものも多い。
 かと言ってセイフティジャケットなどのフルプロテクションジャケットは1万〜3万ほどもする。
 どこまでバイクに乗るのに、鎧を着込むかと言う話になるな。
 フルプロテクションを着てもいいんだが、見た目はマッドマックスか北斗の拳だからなぁ---。


 今日昼に、入ってる生命保険会社の人とちょっと話ししてたけども、保険会社っつーても色々あるんやねぇ---。
 しかし何年も入ってるワリには一向に使わないのですが、半分掛け捨てに近いというにも関わらず、生保ってのは掛け金が高いのだわ。



今日のベビプリ

 轟沈かつ爆沈
 いや、こんな言葉では表現できないほどの濃密な破壊力。主に理性とかの。

 蛍、恐ろしい子! しれっとした顔で、ノーモーションで、必殺の左ストレートを放つとはっ。月曜日からどれだけの破壊力で蹂躪すれば気が済むの!
 えへへへ、と微笑まれたら、もう、萌え死ぬしかないじゃないか---。
 そしてよく頑張った!
 もう「ホタ」が「ホセ」に見えるなんて絶対に言わないんだからね!

 ひな祭りコスプレパーティ!
 甘い甘い白酒!
 ひなあられにカルピス!!!
 ちょっとまって、待って! 妄想の加速に理性と肉体が追いつかない。

 しかしこう、裁縫ってのはこのことだったのか。
 女雛の位置でひと悶着は無かったんだろうか---。
 雛衣装とそれぞれのロールがこう、実に実に。
 よし落ち着いた。もう大丈夫だ。ブラクラ踏んでも冷静に対処できそうだぜ。

 ---。
 看護婦さんごっこですとおお-----!?
 それはもちろん、こう、し、し、尿び、なんと言うことだッ うっはーーーッ うれしはずかし看病ごっこ! 衛生兵! 衛生兵ーー!!
 妄想の全開加速りょくでいろいろなものがばらばらになりそうなのだわ。
 もうワタクシのひっとぽいんとはまっかっかなのだわなのわddklふぃえlasdjah(シボンヌ時刻:今 五穴噴血による萌え死)

 正直、蛍を、なめていた。
 なんて破壊力。これは大量破壊兵器にも匹敵する全世界を平和に追い込む究極兵器。
 読み返せば読み返すほどに湧き上がって止まらない恍惚感。超合法的ドラッグと言っても過言ではない。
 月曜からこんな調子で、金曜まで生き残ることは出来るか。ベビプリはサバイバルなのだわ。

 来月号から本連載が始まるらしいけど、どうなるんだこれ。ドキワクビク感が止まらぬのだわ。

 まぁそんな感じ。


2008.3.2

 なんとなく花曇りだったけども、近くの自然観察の森へ撮影に。

 今日のようにある程度日光の強い日は、液晶がダメのダメダメ。
 全然確認が出来ない。色も青っぽいしのう---。

 とりあえず、WF以外で撮影したものをキヤノンイメージゲートウェイへアップロードしてみた。
 公開にしてあるので、興味のある方はどうぞ。

イメージゲートウェイ

 画像番号が4桁のものは、買って翌日くらいに撮った福寿草で、RAWの最大画素で撮ってるから、30%縮小してあります。
 5桁のものは、今日撮って来たもの。sRAWで撮影しているので、そのままの画素で載せてあります。
 どっちかと言えば、RAWよりsRAWのほうがハンドリングしやすいな。サイズもそれなりの大きさだし、基本的にこっちがメインになりそう。

 夕方に帰ってきて、とりあえず寝てた。

 本屋でベビプリのためのみに、G'sを査収。記事に関しては、ベビプリ以外は読んでおりませぬ。
 次号より、本連載。なんてことだ。最悪のコストパフォーマンスだが、むしろ問題ない。
 それはそれとして、G'sって随分と厚くなってしまったなと思ったら、後の方にマムガが大量に載っていた。


2008.3.1

 うちところ限定なのかも知れんけども、ヤマト運輸のクロネコヤマトは、時間指定しても時間どおりに来たことが一度も無い。
 半面、日本通運ことペリカン便は、ほぼ時間どおりに来るし、留守しててもあとから確認電話をして来てくれて、帰りがけに配達してくれることも少なくない。
 今日、クロネコの再配達を頼んでたのですが、午前中配送してもらうようにしていたので待っていたら、午前中に来れないとの電話が入り、昼以降のスケジュール的に受け取ることが出来ない状況だったため、やむなく、近隣コンビニ受け取りにした。
 それも明日以降や---。
 どうもこう、クロネコとは相性が悪いらしい。

 今日は同僚ポリ宅で粘土教室を開催。
 みんな、いきなりレベルの高いものを造りたがるもんだから、事態の収拾など出来るはずも無く、半ばなし崩し的に空中分解。
 とりあえず、ダラダラとしてた。

 明日は、興が乗ったらちょっと水戸の先の山方面へ行ってみる予定。
 もしくは、CB400SBの12ヶ月点検かのう。


「ハンバーガーから茶色の糸状のものが…」 マクドナルドのフィレオフィッシュから寄生虫…新潟 (痛いニュース)

 魚に寄生虫がいるのは当たり前だろう。なんで騒いでるんだ?
 秋刀魚だってホッケだって、普通に寄生虫いるしな。タラの肝なんて、アニサキスがとぐろ巻いてるぞ? 
 それにこう、ちゃんとタラの身を使ってる証左だし、調理で火が通ってるからただのたんぱく質だ。安心して喰えるというもんだろう。

 あとから混入とかとは、全く次元が違う。

 まぁそんな感じ。

 そう言えば妹の誕生日だったな。おめ! もうすぐこっち側の仲間だぜ?



日記インデックスに戻る