いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2008.4.30

 いきなり夏だよ。身体が追いつかないよ。暑いなぁ…。
 ちなみにしょっぱい系企業の当方仕事場は、休みはもちろんカレンダー通りなのでございます。
 このご時世だし、余計な金使わなくていいけど。

 ITmediaのクルマ系記事の一部で、相変わらず「イラッ(Lv1)」としてしまう大人気ない今日この頃。
 どう縦読みすればいいんだこれは。

 腰の調子はだいぶ良い感じ。少なくとも前屈でイヤなうめき声を上げることはなくなったレベル。
 この休み中、腰痛運動に加え腹筋や背筋の筋トレも併用していたけど、やっぱり腰周りの筋力低下も原因っぽいので、ひとつ自転車時間を長く取ることにしてみた。
 今の時期は田植えで近所の田んぼも活況なため、遠回りして走っても飽きないし。

今日の採集作業
 村長★2クエ イァンクック討伐。
 クックと言えばクックドゥであり味の素であり飯店炒飯:XO醤仕上げの焦がし醤油味が結構美味いので、うっかりニワトリっぽい生き物を想像しつつラプターっぽいのをシバキながら探してたら、第6エリアで襲撃を受けた。
 クックつーか、これ、竜じゃないの? てかワイバーン系だべさ? でかいよ? 羽毛っぽくないよ? 主翼なんて皮膜じゃん。こいつに「クック」なんて鳥類チックな名前付けたのは誰だあ!
 て言うか「イァン」ってなんだろう…。プールで泳いでそうな…。

 村長に騙された絶望感とこんなの双剣で倒せるのかよと愕然としつつそっと電源に指が伸びるのを抑えて、何も考えずにとりあえず特攻。
 このわざとらしい太い脚! こんがり肉の味って男のコだよな。うおォン俺はまるで人間扇風機だ! などとひとりごちつつ、乱舞中に尻尾で吹き飛ばされたり、逃げつつ回復したり砥石で研いだりを繰り返してるうち、第4エリアまで飛んで逃げられた。
 追ってったら、掃除したのにラプターが沸いてた。まぁヤツもイァンクックの尻尾に吹き飛ばされたり、乱舞に巻き込まれてお亡くなりになったりしてたので、そんなに邪魔じゃなかったけども。
 罠を駆使しつつようやく片足を引き摺るようになったと思ったら、また逃げた。
 逃げた先に向かったら寝て回復してた。
 音響手榴弾、すなわちスタングレネードで動きを止めつつ乱舞>乱舞>乱舞>回復を繰り返し、回復薬が切れてやばいかなぁ、と思ったところで討伐成功。
 地響きをたてながら巨体が崩れ去った。さすがにちょっと感無量だった。

 これ、大剣とか使うともっとラクに倒せたりするのかのぅ。
 でも、PSOとかPSUでも頑なに双剣を使ってたから、MHでも双剣を手放す気など無いのでありますよ。
 あの武術っぽい動きとかもうたまんない。
 大剣は、初心者講習で使ったきりじゃのう。ハンマーに至っては触っても居ない。

 どうでもいいですが、双剣はガードが無いために必然的に「避け」を駆使しないとアッと言う間に昇天してしまいがちなので、ようやくですが避けながら攻撃のスタイルを確立しつつあり、雑魚敵ならほぼノーダメージなのですが、今の被ダメージソースは、主にオトモアイルーのタル爆弾。乱舞中にカウンター気味に喰らうといい感じにガク減りします。
 一応通常攻撃中は、タルが飛んできたら即避けするんですが、乱舞中は避けられないですけぇのう。
 特に敵を倒した後、ほっとした瞬間に飛んでくるとまず避けられない。
 弾が前からだけ飛んでくるとは限らないこの緊張感は、いままでにない新鮮なものでありますな。ファッキン!


 RYU-TMRの「丼グリ」を本屋で見かけたので査収。
 1巻2巻同時発売のはずが当該書店の平台には2巻しかなく、1巻はどこジャイとピンク色のコーナーを探し回った挙句、平積みになってた下に1巻があった。
 つまり、1巻2巻を重ねて積んでいたと言う暴挙。もしかしてこの1組しか入荷してないんじゃないかこの本屋は。
 しかしRYU-TMRの単行本も久しぶりな気がする。
 エロ系雑誌に描いてるワリに基本エロ無しなスタイルだから安心だね。いろんな意味で教育に悪いけど。
 つーか、この人、女子の裸体より男子の筋肉のほうが描くの上手いからなぁ…。

 まりたん英会話3年生を見つけたので査収。
 日常生活では確実に使えない燃える英会話なのですが、MMOでパーティ時に時折出てしまい外人からの失笑を買う諸刃の剣。
 熟読は避けましょう
 あとまりたんのキャラデザイナーの人の別本もあったので査収したけど、正直、微妙…。


 ボケっとTVを眺めてたら、「少林少女」とか言う映画のCMやってた。番組内宣伝だったかも知れん。
 チャウシンチーの続編っぽいのか? と思ったら違ってた。紛らわしい。


 まぁそんな感じ。

 しかしこう、「暫定」税率なら半額でもよかったんじゃないかと思う今日この頃。随時に見直してこその「暫定」の二文字じゃないのか? それとも法律用語の「暫定」は四半世紀前後を表す意味なんだろか…。
 なんだか6月にはハイオク200円とか行きそうな気が。この国の政府に石油対策する気があるとは思えん。
 サンポールと○○○○○○の売れ行きが右肩上がりにならなきゃいいけど。
 コレのアレがこれだけ騒がれてるのに、販売自粛対応を求める、で済ませちゃうようなところが証左とも言えるな。よくここまで艱難辛苦を舐めさせてくれるものだわ…。

 道路を整備しても、走るクルマが無い、なんて笑い話にもならん。

今日の
ベビプリ

 ああもうっ、拗ねるホタもかわいいなぁもう!
 読めば読むほどなんともなんとも言えないシヤワセ気分。もうGWは超絶満喫確定なのですよ。
 しかし、旅行…19人で旅行…、一緒にお泊り。俺は……夢でも見ているようだ…
 夢ですら想像できないパライソ!
 19人姉妹の水着に囲まれたら、どこまでもヘブン状態になりそうだわ…。
 まぁとりあえず、大洗の海は見に行っておくか。べ、別にホタたちのためなんかじゃないんだからね!

 しかし、そりゃ19人(+両親?)もいるんだもん、バスじゃなきゃとても移動できないだろうて。
 列車だと麗が駅に取り残されそうだしなぁ。乗り鉄っぽいから大丈夫か?

 それはそれとして、G'sはもちろん査収。
 しかし今日のホタがヘブン過ぎて、G'sを読んだらもうあまりにトゥルー状態になりそうなので明日読むことにしますた。

 そんな感じ。


2008.4.29

 腰の養生でひたすらダラダラグダグダと転がってたので、いつの間にか4日も日記をサボってしまってた今日この頃。
 まぁ、ゴロゴロしつつもMHP2Gとかやってましたが。未だに☆2個クエやってます。

 25日
 仕事が基本デスクワークだから、座ってる時間が丸一日レベルなので、テキトウに口実作ってウロウロ歩き回ってた。
 歩いてる方がラクじゃけぇ。

 26日
 寝てた。

 27日
 牛久大仏の本格見学&参拝。
 観光地然としてるが、ありがたみが薄れるわけではないのでありますよ。
 それにしても、シャレにならんほどデカイ。中にも入ったが、アレは大仏と言うか、高層建築物そのものだった。
 周辺は整備されていて、小半日程度ゆっくり出来るので、少なくとも入場料の元は取れる。意外に居心地いい。

 28日
 赤男爵へCB400SBのリコール修理。修理自体は1時間弱で終了。
 腰の調子もよかったので、少し流してから帰宅。

 29日
 さすがにあまりにいい陽気すぎるので、午後からクルマの窓全開で出来るだけ混まなそうな道を選びながらドライブ。
 バイクには最高の陽気だったけど、腰を考えてクルマで出かけてました。

 夕方にバラエティ系ニュース見てたら、アキバのホコ天でパフォーマーを取り締まってる映像が流れてた。
 まぁ、パフォーマーは居てもいいとは思うが、公然猥褻な連中はかんべんな。
 女装趣味は部屋の中だけでお願いしたい所存。見てるほうも、奇異半分不快半分なんじゃね?
 パンツ見せは、別な駅前でやってくれい。

 今のアキバは、悪い意味でカオスになってるなぁ。
 昔のパフォーマーはそれでも、節度あったと思うし。……あったか?


 今日クルマにガスを入れようとセルフ行ったらやたらと混んでて、明日から飛び石平日だからかなぁと思ってたら、よく考えたら暫定税率が戻るのだわ。
 それで給油しにきてた模様。
 まぁガソリン税ってのは本来、元売に課せられた税金なんだけど、それをそのまんま価格に反映させてるから、税金の二重取りと言われても仕方が無いと言える。

 それはそれとして、こう言うバカも居る始末。
 ガソリンを家庭で保管できると思うなアホウ。
ガソリン買いだめ狙い?給油中に引火、逃げ出す 神戸(asahi.com)

 ガソリンを買い溜めておきたい気持ちはわかるが、引火したからって投げ出して逃げるこう言うバカは焼け死ねばいい。
 一歩間違ったら大惨事だぞ。

 ガソリンは、炎を近づけても即座に燃えるワケではないが、静電気などの火花だとそれはもう一瞬で燃えだす。
 しかもガソリン自体が静電気を起こしやすい性質があるから、どれだけ危険なものか。
 着火は、あの火花自身が着火源になってるわけじゃなくて、火花によって発生する原子状酸素が酸化を始めることで燃焼に至るらしいと聞いた。
 超高速度カメラで撮影したライター着火の映像を観たことあるけど、火花が消えてから炎が上がってたな。そう言えば。

 しかしこう、ガソリン価格が上がるとますます燃費のよいバイクの出番が増えるなぁ。
 排ガス規制前のだから、触媒も何も無く環境には厳しい方向なのだが。排気量が小さいのでチャラかねぇ。
 この価格上昇、欧州ではほとんど影響ないってところに、世情が見え隠れしてる気がする。

 まぁそんな感じ。


2008.4.24

 とりあえず、整形外科に行って腰を調べてもらった結果。
・レントゲンで診た結果、椎間板ヘルニアではない。っていうか背骨の骨と骨の間が心配になるくらい隙間開いてるんだが。こう言うものなのか?
・尿検査では腎臓結石でもないし、尿自体も正常。
・神経のチェックをしても問題なし。
・ひねっても、横に倒しても後にそっても痛くない。前屈時のみ痛い。先生首をひねる。
 まぁシップ貼って大人しくしとけと、言うことらしい。
 あと、日ごろストレッチを欠かさずやってるからか、身体の柔らかさは褒めていただけたご様子。

 骨盤付近の腱を痛めたのではないかとのこと。姿勢を気をつけるようにとも言われた。

 診察後、折角来たのだからと、レーザー治療と言うのを行なった。
 なんか知らんが、830nm付近の赤外レーザで患部を温めるものらしい。
 なんだか丁度いい風呂に浸かってる様な感じで、すげぇ気持ちよかったっす。
 で、シップを処方してもらって帰宅。
 ブロック注射必要か? とか言われたけど丁重にお断りさせていただいた。

 しかしこう病院では、右を見ても左を見てもご年配の方々ばかりで、なんだかアレな気分だたーよ。

 あと今日は飲み会でした。
 腰が痛いくらいで参加しないようなワタクシではありませんのだ。


豪州・キャンベラで行なわれた聖火リレーの最中、上空には「FREE  TIBET」の飛行機雲が…(ロイター)(msn産経ニュース)

 すげぇっ。
 クジラの件は納得イカンが、これに関しては素直に賞賛せざるを得ない。
 暴力に訴えることも無く、誰にも邪魔のされない、自由な空で行なったことに大きな意味があるな。しかも美しい。
 日本の直前にこんなことされて、スタート地点が空き地(元刑務所)、くらいじゃ高得点望めないぞ。

 なんと言うか、中国のおかげで世界がひとつになって行ってるような気がする。


2008.4.23

 なんか知らんが、昨日からやたらと腰痛なのです。
 長時間同じ姿勢でいると、ジワジワ痛む感じ。疼痛っぽい。神経が痺れる感じは無いけども、ロドスタのノーマルシートで長時間クルマを運転した時のような感覚になる。
 恐らく先日、100キロ以上ある機械を3人で持ち上げた際、一番重たい箇所を変な体勢で持ち上げた影響かも知れんが…。

今日の三次元
 ハリアー翼端部のバイパスエアー噴出口のモデリ。
 機首部分の再構築。
 コクピットはキャノピーをさっさと仕上げて、その後に内装を整えます。
 って言うか、今更だけど、AV-8Bってことは、ハリアーって攻撃機なのか。
 パトレイバー世代だから、「AV-98」みたいに、何の疑問も持たなかった。
 こんなチッコい機体じゃ、たいして爆装出来ないだろうに。
 そのワリに、翼下パイロンは片側3ヶ所あるんだよな…。

 岩国などに行けばハリアーが見られるのだが、どうもこれも、5/5らしいんだよなぁ。
 最低限1度は実機を観ておきたい。むう。

 ここ茨城県南部は交通インフラが極端に貧弱極まっているため、特に歩行者や自転車に対するインフラは壊滅状態に等しいのですが、自転車に対する道交法が改正されるため、どうしたもんだろうと思わずに居られない今日この頃。
 仕事場へ行く手段はもっぱら自転車なのですが、車道が非常に走り辛い。路肩がほとんど無い狭く細い道路が多いものだから、毎日死を覚悟するような通勤ですよ。
 ヘルメットと後方灯火で自衛してますが、轢かれた責任はクルマにあっても、痛いのは自分持ちなので、どっちにしろ事故は割に合わない。


 「痛いニュース」から、色々。

【青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント (痛いニュース)
 この裁判で、色々湧き始めてるな…。

朝日新聞女記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」(痛いニュース)
 バカ日新聞記者の痛さはこの際置いといて、本村さんの完璧な反論は、やはり凄いとしか言いようが無い。

【長野・聖火リレー】 新しいスタート地点は、「空き地」に決定 (痛いニュース)
 これが「もっと違うやり方」だったのか。いろんな意味で、素晴らしい。

若者の“車離れ”加速…ネット世代は、自動車に対する価値観違う (痛いニュース)
 ここ茨城県南部のような土地では別として、ある程度都会なら、クルマなんて無くても生活出来るからなぁ。
 って言うか、クルマの維持って結構バカにならない費用かかるし。無駄金省いて老後の心配するのも、ある意味今の日本では賢いんじゃね。
 個人的には無ければ無いで過ごしたいんだが、無いと生活すら困難な土地もあるからのう。

 まぁそんな感じ。


2008.4.21

 ひょんな事から知ったのですが、忠犬ハチ公の映画が、ハリウッドでリメークされるのだとか。
 主演はリチャード・ギア。
 ……
 …、見てぇ…(←たぶん絶対何か勘違いしてます)。
 甲殻機動隊も実写でやるって言うし、ハリウッドもいい加減ネタ不足なのかねぇ。
 せっかくだから、マクロスみたいのも実写リメークすればいい。

明るいCB400SB生活
 先日mixiのCB400関係のとこで、CB400SBでもリコールがかかったと聞き、ふ〜ん、と構えてましたが、本日無事にホンダより書簡が届きました。わーいやったね。これっぽっちも嬉しくねぇですぅ!
 リコール内容は、燃料コックに使われるゴムの不良で、タンクからガソリンが漏れ出すというもの。
 ワタクシのように、屋外に駐輪してるなら影響は大きくないのですが、屋内だとガソリンが充満するため大変に危険なのです。
 特にガスが漏れたりという症状はないのですが、気のせいレベルでガス臭かったかもだ。
 でもCBRも結構ブローバイの影響でガスくさいけどなぁ。
 それにしても、負圧式燃料コック一式をAssy交換ってことは、タンク内にガソリンあると大変だなぁ。
 GWにはバイク乗り倒そうと思ってたけど、うち1日は赤男爵→DSのパターンかもだ。

 それはそれとして、ようやく面倒ごとがクリアになりGWが取得できる運びとなったので、とき既に遅しながらGWの予定を立ててるのですが、問題は5/5。

 予定其一:富山へツーリング。昨年亡くなったクラブ仲間の追悼のために。
 予定其二:WHF有明ファイナルへ行く。WHF最後のイベントなので、世話になった者の義務として。

 原型造りを趣味とする者として、WHFファイナルは行かねばならないイベントである。
 しかし富山へ行き追悼するのも、クラブ仲間として、行きたい。
 どうしたものか…。

 さらにそれはそれとして、先日伊豆は伊東へツーリングに行った際、タンクバックを破損してしまったため、新たなバッグが必要なのであります。
 現在使っているのは、知人から貰ったもので、大型だが大層使いやすいシロモノなのです。
 ただ、これはワタクシ限定かもしれないけども、タンクバッグを付けると操作が鈍る、と言う変な特性がある。
 CB1300でもCB400でも、バッグをつけない状態では低速小回りも苦ではないのですが、バッグを付けると途端に出来なくなってしまうという、不思議な現象を観察する事が出来ます。
 そのため、次に買うときは小型のモノを、と思ってるのですが、これがなかなか。
 タンクバッグに要求するものは地図と小物入れ程度で、トップケース&サイドバッグをつけている現在では荷物をたくさん入れる必要が無いため、小型のもので充分なのでありますが…。

マルチ1/4の野望
 特に、これと言って無いのですが、そろそろオイル交換かなぁと。
 オイルは、走らなくても経年劣化するけぇ。
 それはそれとして、テールランプをどうにかしたい今日この頃。
 LED化したいのだが…。

今日の三次元
 ハリアー製作ちう。コクピット周りとか。
 あと主翼下パイロン類のあたり付け。
 スーパークリティカル翼なんて発明したヤツは誰だあ!

 そう言えば先日話をしてて、ベルヌーイの法則が云々で空を飛ぶのがどうこうと言われたが、揚力の説明にベルヌーイの法則なんて関係無いっつーの。
 ベルヌーイの法則はただのエネルギー保存則だから、流速と圧力の関係を表しただけに過ぎない。
 基本的には作用反作用だし、流速については循環渦の合計ベクトルだしなぁ。
 フラップとかはコアンダ効果とか使ってるけど。
 だから、スーパークリティカル翼のような上面が平らで下面が膨らんでるような主翼でも都合よく空が飛べるし、凧や紙飛行機も空を飛べるし、ブルーインパルスは華麗に背面飛行をするのですよ?

 しかし、なぜ揚力=ベルヌーイの法則なんてことになってるんだろう。


製品安全データシート :硫化水素(安全衛生情報センター)

 近隣住民無関係の人間まで巻き込んで無差別テロを起こしたいなら別だが、少なくとも硫化水素自殺はやめれ。

 まぁそんな感じ。


2008.4.20

 昨日はなんとか雨も夜のうちに止んだため、予定通りINDY-Japanを観戦しにツインリンクモテギへ行った。
 日ごろの行いが良すぎて、結局レースは日曜に順延になっちまっただお;;

 第2ターンと第4ターンで雨水が染み出してきて、スタートが遅れに遅れたのと、3時過ぎくらいから雨が降り出したため、らしい。
 第2ターンは丁度目の前だったので作業を見てたけど、レース開始1時間ほど前くらいから作業を始めだして、スタート前くらいには10台くらいの作業用車が集まって、ガスバーナーまで持ち出して作業してた。
 第4ターンは、ずーっと作業してた。

 3時くらいに、あまりの寒さに一旦クルマに戻るかと、クルマに向かって歩き始めた矢先に、雨が降り出してレース終了が通知されたので、脱出にはそれほど時間がかからなかったのが、僥倖と言うか、ラッキーと言うか…。

 今日は、反動で、一日ゴロゴロしてた。あとバイクをちょっと整備してたりも。
 TVつけたらインディやってた。

 夕方に本屋に行ったけども、昨日発売日のはずの雑誌が無い。風の影響で入荷が遅れてるのか?

 まぁそんな感じ。


2008.4.18

 なんだか低気圧の通過と発達の仕方がパターン化してきてるな。
 つか、高気圧がまだ北から降りてくるあたり、もうしばらく天候不順が続きそうなのだわ。
 春は天気が不安定になり易いとは言え、こう毎度毎度、低気圧接近 > 荒天 だと飽きてくる。

 気象庁の発表では、4/12〜5/11の関東地方から東北にかけて平均気温が高めと予想してるのだが、今日はちょっと肌寒かったな。

 なんか知らんが、仕事場で「○○(名前は伏せ)ちゃんを救う会の募金」のビラがまわってた。
 児童の心臓移植で海外での治療費云々、と言う定番のアレでありますな。
 募金自体の是非は置いといて、この手の募金で手術した後の病状報告などがほとんど無いのはなんでだろう。
 善意に応えるには誠意だと思うのですが、過去の救う会募金も集める時はビラまで配って、その後は音沙汰なしだ。
 探しに行けば見つけられないことは無いのだけど、それではあまりにもあんまりだ。こんなだから死ぬ死ぬ詐欺なんて揶揄までされると思うのだわ。

 この手の募金のワタクシのスタンスは、募金はしてやる、だが批判もする。
 そしてワタクシに募金までさせて、死んじゃったら許さないんだからね!

今日の原型
 ハリアーのモデリングで原型はほとんど進んでません。あははー。

 それはそれとして、グッスマとVolksの両方から初音ミクが出るのだな。
 
「1/8 初音ミク」の彩色原型を持ってきちゃいました!(グッスマ:ミカタンブログ)
 Character Vocal Series × VOLKS 初音ミクPVC化が大決定(VOLKS)
 Volksのほうが若干頭身低めでやや太め?な感じだけども、適度にデフォルメが効いてて細部も充分造りこんであり、全体に可愛らしい雰囲気があるし、何より表情がいい。
 グッスマのほうは、スラリとした雰囲気で、デザインしたKEIの初音ミクのイメージ通り。ツインテールに動きがあるので軽快感がある。
 個人的には、造形の巧みさでVolks版のほうが好みなのだが、万人ウケはアルターのほうかもだ。
 

善光寺が五輪聖火出発式を辞退、長野市は出発点変更へ(YOMIURI ONLINE)

 エクストリーム聖火リレー、日本でも得点が入り始めました。br>  なんか、あっち側でまた頓珍漢で逆撫でするようなコメントしてるらしいが…。


2008.4.17

 空気の読めない低気圧の影響で、なんだか土曜は微妙にションボリ風味なのだわ。

 つか、大気の状態が不安定で大雨に注意? おいおいナニを勘違いしてるのだこの低気圧は。
 春雨ってレベルじゃねぇぞ。
 しかも明日朝はちょうど通勤時間帯に風雨のピークが来るとの予報。
 ここ茨城県南部では、10m/s程度の風が吹く模様。

 すぐ後ろにまた前線を伴う低気圧が控えてるし、来週もグズ付きそうだな。
 天気図見ても、かなりややこしいな。極東方面全体で不安定になってる。
 来週も中以降少しグズ付きそうな感じ。


文部科学省が“学校裏サイト”の実態調査、半数に誹謗・中傷表現 (INTERNET Watch)

 2chなんかもそうだけど、便所の落書きにイチイチ反応するなと言う事だな。
 陰口しか叩けないなんて、可愛いもんじゃないか。
 でも特定の人物をさして「殺す」などの書き込みは脅迫にあたるから、SS撮って警察などに届けると吉。
 2chに冗談半分で殺害予告書いて捕まるバカもいるように、警察もその辺はちゃんと動いてくれるようです。


今日のベビプリ

 二日続けてS気たっぷりだ。
 真理に踏まれるなら仕方が無い。甘んじて踏まれよう。

 それはそれとして、昨日あさひの誕生日だそうだが…、0歳の誕生日パーティって初めて聞くな。
 苦悩の雰囲気を感じるな…。

 まぁそんな感じ。


2008.4.16

 まぁそんなわけで、今週の土曜はツインリンク茂木で「INDY-Japan 300」なわけですが、天候がかなり厳しい。
 現在の予報では「曇り一時雨」で降水確率70%。
 ほぼ間違いなく降る予想ですが、一時雨、がどの段階で降るのかが現段階では不明。INDYは性質上、雨だと延期になるため、晴れの予報が出てる翌日に行われる可能性が出てきている。
 が、事前アナウンスがないので、行かないと判らない。
 朝、現地に向かう前に決定してくれればいいんだが…。

 ただ翌日の天候からの予測だと、恐らく雨は午前中早いうちに上がるのではないか。
 翌日曜が降水確率20%で曇り時々晴れの予報なので、土曜の午後くらいから天候の回復が期待できる。
 とは言え、実際に走るかどうかは、行ってみないとワカランのです。

 それはそれとして、台風1号が発生してるな。
 日本には来ないっぽいけど、発生位置がずいぶんと西より、東経120度付近なのが気になる。
 去年の台風1号の発生場所は、東経160度付近だったし、それ以降も140〜160度あたりで発生してるから、楽観的に考えると今年は台風接近数少な目か?

今日の三次元
 今日も今日とてAV-8Bのモデリングを中心にちまちまと。
 想像を絶するテキトウさで主翼をモデッてたから、なんかパーツを加えるたびにチマチマした修正が待っていると言う罠。
 そろそろコクピット周りかなぁと思いつつ習作してみたら、やっぱり可能な限りテキトウにモデった影響で、結構修正箇所が多い。


後絶たぬ硫化水素自殺 静岡と横浜で、住民らも被害(asahi.com)

 他人にも被害を与える点で、硫化水素自殺は自殺方法としては下の下と言えましょう。
 しかしこれ、報道にも責任はあるよな。
 後絶たぬって、これだけ報道してれば、自殺志願者は模倣するだろうよ。
 硫化水素はとにかく毒性が高い上に拡散し難く、自覚症状を感じた時には昏倒してしまうようなガスなので、他への被害が拡大しやすいため無差別テロとして処理してもいいと思うし。
 なにより、たまごの腐ったような臭いでクサイ。

 自殺を推奨するわけではないけども、人生の締めくくりを他人を巻き込む思想無き無差別テロで終えるのは、いかがなものか。

 まぁそんな感じ。


2008.4.15

 ITmediaのクルマ関係の一部の記事に、妙に「いらっ」っと来てしまった今日この頃。いかんいかん。

 日、月は疲労で速攻寝てしまったため、うpすんの忘れてた。
 つか、月曜は書いてすらいない。

 相変わらずよく判らぬ夢を見る自分に朝起きて驚愕することもしばしな今日この頃ですが、今朝は、
「スゴイ可愛くてワタクシ好みのスタイルのオークのお姉さんに襲われる夢(性的な意味で)」
 目が覚めて、しばらく理解不能だった。
 起きて「…は?」とか素で言ったくらいには、自分でも理解しがたい夢でありましたよ。

 まぁ元々オークはエルフだと言う話もあるし、物語によっては醜悪どころかワリと善で人間と変わらないような姿とも言われてるし、うん、たぶん正常。
 しかし、なぜオーク…。

今日の三次元
 AV-8Bの主翼周りの調整中。
 あと、コクピットのキャノピーをそろそろモデ。
 全体のプロポーションも、おおよそ問題無さそうかな。

 F-104Jはエアインテーク周りから後方にかけての処理で、相変わらず習作の域を脱せないでいます。
 A-10については、プラモデルを眺めてるだけ。つか、エンジン部分とか、習作でモデって置いたほうがいいかもだが、時間が裂けぬ。
 練習機とかも作りたいけどなぁ。今年は航空ショーとか行けるかな。
 でも百里だけは勘弁な。あの混みっぷりと超々渋滞は閉口せざるを得ない。

 それはそれとして、今年は松島に行けるかのう。

今日のMMO
 ずいぶん前に二束三文で買った防具が、最近とんでもなく値上がりしてるとの事で、色々天秤にかけた結果売りに出してみた。
 なにせMMORPGと言うのは、レベル上げもさることながら、金策にもずいぶん時間を割かれてしまうので、それほど長々とログインする事が出来ない身としては、高収入アイテムはありがたいのですよ。
 売れれば、所持金が一気に数倍に跳ね上がるのですが、以前から買いたい高額商品があるので、プラスマイナス変わらない感じかもだ。


近視眼的な流通促進はダメ、ACCS久保田氏が「ネット法」に異論 (INTERNET Watch)

 ん〜、今動脈硬化で心筋梗塞起こしかけて苦しんでるのに、「まずは食生活を見直しましょう」、と言われてるように聞こえた。
 空論を言うのも勝手だけども、迂闊なヒトが言うと本気で患者を殺しかねないから困る。

 あとWinny制作者の逮捕について話してるけども、CCDのサイトに行っても、摘発までの流れに至る事実や、警察が慎重に判断した一連の流れ、なるものが容易に見つけられないのだが。
 知ってもらいたいと言う割には、知るための方法が各人任せなのは、いかがなものか。公的な発言の根拠にあたる文献は用意しておくべきだろう。

児童買春・児童ポルノ禁止法:アニメ規制は見送り 自民小委、慎重論強く(毎日jp)

 コデラノブログ3経由だけども。
 単純所持が通りそうってのも、結構問題なんだけどな。
 極大的に解釈すると、メールの添付ファイルで送られてきたものもNG。URLで誘導されて画像のあるサイトを踏んだ場合でも、キャッシュに画像は残るからNG。
 ダイレクトメールで届いてもNGだろうし、また新しい詐欺のネタができそうな感じなのだわ。
 某巨大テロ国家では、法執行組織がわざわざ誘導用のサイトを作って、その手の人間ホイホイを造ってる始末だしなぁ…。


今日のベビプリ

 見事に新学期とは全く関係が無い。
 だがそれがいい
 麗はこうでなくてはならぬ。自分の得意分野で、目を輝かせながら、興奮気味に一気に話し始める。
 だが残念ながら、小田急線は通勤に使っていたものの、ロマンスカーは乗ったことが無いのだ…。
 しかしこう、今度人生ゲームが云々いうことは、わりと兄妹間で遊んでるんだな。

 ベビプリブログは、必ず生活感を感じられるのが秀逸なのだわ。

 まぁそんな感じ。


2008.4.13

 結局ツーリングは決行されたので、いそいそと赴いたのでした。

 降水確率50%。これが今日の茨城県南部の最大降水確率だった。降水確率とは、知ってのとおり1mm以上の雨の降る確率であり、例えば10%の場合、同じような天気のうち10回に1回は雨が降るであろう確率である。
 50%の確率といえば、今日のような天気のうち2回の1回は雨が降るのである。
 そして実際に、降った。確率50%を甘く見てはいけない。1mm以下の降水では雨にカウントされないため、実際に降る確率は50%を越えてしまう可能性を秘めているのである。降水量1mmは少ないと思うだろうが、1時間で1m×1mの範囲に1Lもの雨が降る量であり、決して少ないとはいえないのである。
 バイク、そしてツーリングに雨は切っても切れないものである。それは理解している。でも今日みたいな天気は、はっきり言って滅入るよ?

 前日夜は、決行のアナウンスを確認してから就寝した。
 就寝時、外を見ると早々に雨が降り始めていた。先行きの不安を感じつつ寝入ったが、寝る前にちょっと読んでいた 榛名まお著:ぐーぱん の影響でしっかりそれの夢を観るという、相変わらず単純な意識構造に愕然としつつ、4時過ぎに起床した。
 外を見ると路面はセミウェット。昨夜の雨も早々に止んでくれた様だった。

 道中は省く。雨の中走った、て程度の話じゃけぇ。
 湯河原から先は路面もほぼドライだったな。

 帰宅は、基本的に首都高をまたぐ場合は、さっさと首都高を抜けてから守谷SAで休むのが常なので、寒さと強風にふるえながらもなんとか守谷で大休憩。
 伊東から料金所以外ノンストップで走ってきたけども、やっぱバイクはETCがかなり便利っぽいので、今年こそ付けようかと思った。
 料金も安くなるしねぇ。

 帰宅して、風呂に行って、一息ついた。
 ちょっと薄着気味だったのが、よくなかったな。

 まぁそんな感じ。


2008.4.12

 明日はツーリングなんだけども、天気が本格的に不安。

 CBRで軽くお花見ライド。
 ソメイヨシノは散ったとしても、八重とかヤマとか枝垂桜はこれからが旬。
 ふらふらと走りながら2時間ほど近所をくるくると回ってた。

 まぁそんな感じ。


2008.4.11

持ってて良かったPSPと言うかMHP2G
 長老クエストの☆1個が一通り終わって、でかラプトルでも や ら な い か ? とホイホイついて行きそうになったためギルドクエストを開始してみた。
 長老クエストと違って、☆1個でもボスラプトルとかボスイノシシが平気で出てきやがります。
 平和に採集してる後ろから突進攻撃されると、温厚さに定評のあるワタクシでもブチ切れです。
 その皮剥ぎ取って防具にしてやるぜと、高らかに雄叫びをあげてハラワタを食いちぎらんばかりに突撃するも、太くて逞しい牙に翻弄されてワリと返り討ち。
 結構、当たり判定大きいんだな・・・。

 クエストは、ピンクのサルが出るところまで進行。
 こいつがモルボルのような臭い息を吐くのである。ステータス異常もさることながら、臭い息を吐きつけたあと、ウッキウッキと喜んでるように見えて、微妙にムカつくのでありますよ。
 しかしこう、クエストを受けないと村の外に出られないものなのか。
 自由に採集とか狩猟したいのだが、なんかギルドのレベルとかと関係があるのかねぇ。
 クエストを受けると時間制限があるのですが、よく考えるとカバンの容量も多くないから、ちょうどいいのかも知れぬ。
 それはそれとして、採集物は一応全部ストックしてあるから、収入はクエ報酬のみであり、微妙に金欠気味。

今日の三次元
 主翼に色々パーツがついたぞ。
 下面断面をちまちまと調整とか。


PC用地デジチューナー単体販売 方針転換の背景は(ITmedia)

 地上波デジタルもそろそろ尻に火がつき始めてるのかな。
 まぁPCでわざわざTV見ようなんて思わないけども、選択肢が広いのはよいことだ。

 それはそれとして、不正に録画・コピー出来る海外製PC地デジチューナで違法行為が云々って、フリーオのことだと思うんだけど、確かこれ、現行法の隙間を突いただけの違法ではない製品だ、と聞いてるが・・・。
 B-CASのシステムが神なら、不正な方法ではあるな。

 しかしB-CASのシステムってよく考えたら恐いよな…。
 未だにTVは正しくインターネットはウソだと思い込んでるヒトも少なくないから、B-CASを悪用すればいくらでも洗脳できる罠。桑原桑原。

 まぁそんな感じ。


2008.4.10

 一昨日の豪雨から一転したと思いつつフェイントを喰らったような、雨模様なのであります。

 比較的穏やかな低気圧なのですが、太平洋に出た途端成長するようで、予想天気図によれば、11日には東海上に抜けるも成長しながら北上を続け、13日にはカムチャツカ半島付近で970hPa程度まで成長する模様。
 けっぱり過ぎだバカヤロウ。

持ってて良かったPSPと言うかMHP2G
 ☆1個クエストのでかイノシシや、でかラプトルに辛勝と言う体たらくなため、防具を作ってもらってみた。
 防御数値自体は大幅に上がった感じだけども、食らうダメージが、「少し減った?」程度なのだから堪らない。
 武器は双剣を愛用してるのですが、武器装備中は回復アイテムが使えない変な仕様なので、回復時はエリアチェンジでなんとか対応。だからこう、エリア境界付近ででかイノシシとバトルなのでありますよ。
 くそ、雑魚が、うるさ・・・あ、死んだ・・・。

 武器自体もいろいろ使っては見てるのですが、大剣は基本的に当たらない。
 抜刀>スカ>納刀>移動>抜刀>スカ>被ダメージ>納刀>(以下繰り返し)
 重量武器と言う感触は伝わってくる。変なところがリアルですね。
 ランスも使い勝手がよくワカラン。そもそもランスは馬上武器だろうに・・・。
 ハンマーも大剣と同じ感じ。
 ボウガンは、当たるけども、ふところに飛び込まれると大層辛い。
 弓。お金かからず遠距離近距離攻撃出来るけども、基本的に攻撃力が弱い。でかイノシシの突進が止まらぬ・・・。
 片手剣は手数は多いものの、ダメージを与えられてるのかさっぱりだ。

 そんな理由で双剣に落ち着いたのですが、ガードが出来ないので転げまわって忙しい。攻撃は最大の防御を地で行く恐怖。
 なかなか難しいものだな。
 でも、お肉は8割以上の確率で上手に焼けるようになりました。

今日の三次元
 相変わらずAV-8Bですが、現在主翼真っ只中。
 断面が存外に面倒くさチック。
 フラップ部分とかエルロン部分に形状を分けてますが、主翼下面をさらに詰めないとイカンとです。
 スーパークリティカル翼なんて発明したの誰だよ…。


スティーブン・キング、暴力ゲームの法規制に反対(ITmedia)
「青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点(ITmedia)

 まぁ本来は、子どもに悪いから規制しろ、じゃなくて、親が盾になり監視するなりするべきだな。
 とは言え、何やったところで、子どもは必ず抜け道を見つけるからなぁ。脳の柔軟性が半端無いし、ある意味いい訓練になるんじゃないか?

 しかしなにをもって有害と判断するんだろ。
 うちのサイトも、メタタグで「ポルノ」とか「いじめる」とか入れたら有害扱いかな。

今日のベビプリ

 立夏と夕凪は同じベクトルを感じるのう。仲もいいに違いない。
 しかし、この魔法、一体誰の制服が犠牲になるのか…。

 まぁそんな感じ。


2008.4.8

 関東の南海上を東進するも高気圧に阻まれてやたらと速度が遅い粘着質な低気圧の影響で、朝から強い雨なのだわ。

 強風で傘が役に立たないからバイク用の合羽着て仕事場へ行ったけど、ニセテックスの靴が多少浸水。なんちゃって透湿防水はダテじゃない。
 バイク用のゴアテックスブーツか、長靴はいていけばよかった。ゴアブーツは土砂降りの中6時間走り続けても浸水しないナイスガイなのでありますよ隊長。
 しかしこう、台風ならまだ溜飲を下げられるでありますが、ただの低気圧風情にここまでさせられているのかと思うと、上空から大量のヨウ化銀でもぶちまけてやりたい気分。

 それにしても、黒潮付近を通過すると途端に低気圧が急成長を遂げてるな。海水温高いのか?

持ってて良かったPSP
 MHP2Gをちまちまとプレイしてるのですが、ようやくチュートリアル的な部分が終了。しかし一向に操作はおぼつかぬままなのだわ。
 PSUでは銃とダガーをメインに使ってたからか、ボウガンと双剣が肌に合う感じ。だけど弾丸消費系という金銭的に辛そうな罠。
 MHって同時に2個とかの武器を持ち歩けないんだな。
 ボウガンで中遠距離から攻撃して、近距離は双剣に持ち替えて攻撃ってのが出来ないのか。
 魔法って概念もなさそうだけども、筋肉がモノを言う世界なのだな。
 経験値やレベルも無いのか。武器防具を強化してその代わりにするって感じなのかねぇ。
 キャラメイクの幅がやや狭いのも少々。
 ガチムチでおッスおッスなアニキを作りたかったけども、出来なかったのだわ・・・。

 あと、大剣とかハンマーがイマイチ使いこなせない。ぶっちゃけ当たらない。精進あるのみなのか?

 それはそれとして、モンスターハンター略してMHらしいのですが、個人的にMHと言うとモーターヘッドを先に連想してしまう今日この頃。
 なんというかこう、アマゾネさんも普通に入手出来るようになった途端、値引率が大きくなったなぁ。諸行無常…。

今日の写真部
 土曜に撮影したアクアマリンふくしまの写真をDPPで現像しながら見つつ、やはり広角系の明るいレンズの必要性を強く感じた。
 ISOを800〜1600くらいまで上げてもコンデジのようなカラーノイズは出にくいのですが、やはり中間シャドウ部に少し目立つため、明るい玉を。
 大水槽で後ろに下がっても24mmで全景が写らないため、それ以下の焦点距離で寄れるレンズを。
 と考えていくと、おのずと選択肢は絞られていくわけですが。特に水族館ではズームのほうがありがたいのは言うまでも無い。
 うなるほど金があれば、Lレンズに走るんですがねぇ。
 しかしISO1600でも1/8秒とかって、いったいどうしろと。


 マクロスフロンティア を観た。
 CMに入るアイキャッチで本当にお茶を吹きそうになった。
 出撃シーンや戦闘シーンなどはやはりガンダムより臨場感があるな。
 宇宙でベイパー曳くか? って思ったけど、姿勢制御で翼端から推進剤を噴出してると考えれば、理屈は合う。
 それはそれとして、あのグンニャリしてる携帯電話のようなものは、どこかで観た事があるのだが…。
 劇中でレストラン「娘娘」のCM曲を歌ってたけど、CMアイキャッチと全く歌がずれてない。ソラで歌って全くテンポのずれが無い。ある意味スゲい。


「JEITAの変化を高く評価」と権利者団体 HDDレコーダーやiPodへ補償金課金目指す(ITmedia)

 なんでいつも上から目線なんだ、コイツらは。
 なんと言うか、ここまで来ると、居丈高な物乞いにすら見えてくるな。
 本当によいものを造る人に適正にお金が分配されるシステムならいいんだけど、現実問題そうなって無くて中間搾取が潤うだけだから、なんか吠えてる、くらいにしか理解してもらえてないんじゃね?


今日のベビプリ
 さすがにブログ方式だけあって、リアルタイムと言うか、時事ネタを絡めてくるのだな。
 雷が鳴る、などの話から、今日の天気を当てはめてみると、神奈川県あたりに住まってるのか?
 それはそれとして。
 ヒカルが楽しそうにさくらや虹子、マリーが駆け込んでくる話や、昔を回想するのもグッとくるのですが、昨日トゥルー弟を喰わんばかりの勢いだった春風の、幼少時代のメンコイこと!
 なんと言うかこう、3人で海晴姉たちの部屋に行く光景がありありと浮かんでしまって、微笑ましすぎて困る。
 姉の自覚で震えながらも先頭を歩き、ホタとヒカルの手を引いて部屋を移動していくけども、ヒカルはバカバカしいと思いつつ、ホタは恐らく半分眠りながら歩いていたとか。妄想がっ止まらないっ---いやむしろ、止める必要はないんじゃないか?
 妄想を具現化できりゃまた違うんだが……、いやいやいあ、落ち着け落ち着け。焦るんじゃない。俺は2段燃焼サイクル妄想エンジンが暴走してるだけなんだ。

 それにしても、ヒカルが春風を呼び捨てで、その上の霙に姉をつけるのは、幼少時に同室だった影響もあるのかね。

 19人って言うある意味非常識な姉妹設定ながら、やはり、全く誰一人として手を抜かないために色物に堕することがないこの櫻子のゴッドっぷりに、改めて驚愕せずにはいられぬ。
 これだけ完璧だと、麗が重度の鉄子なのも、マリーがマリー・アントワネットの生まれ変わりなのも、星花が極度の三国志マニアなのも、あるあ……あるある! と納得してしまいますね。
 なんと言うか、これは、萌えとかそう言うのを通り越した先にあるなにかだ。ブログ式日記の影響で、かなりしっかりとした骨肉を感じられてしまうのだわ。

 まぁそんな感じ。


2008.4.7

 4/4の日記で、7日に四国付近に発生すると予想される低気圧が云々、と書いたけども、ホントにロクでも無い低気圧になりやがった。
 レーダ見てもアメダスの風向きみても、見事にミニ台風のような素振りで東進しやがってますよ。
 台風のようなフリとは言え、台風ほどの勢いが無いので、進むにしても時間がかかるから、明日は河川に要注意なのだわ。
 あと、夕方くらいにかけて北よりの風が強くなりんす。雨合羽くらいあるとよいかや。

 ちなみに、10日〜12日くらいにかけてもう一発来るかもです。
 今年の春は激しすぎるな。穏やかな春なんて無かったんだ。
 まぁしかし、花見が出来ただけでも僥倖か。


大混乱のなか「聖火」はパリへ 沿道は厳戒態勢(Yahoo ニュース)
厳戒のパリ、聖火消えた すぐ再点灯(asahi.com)
パリの聖火リレー、2度も中断…人権団体など抗議(YOMIURI ONLINE)
北京五輪:聖火リレー、パリでも混乱 妨害でストップ(毎日jp)

 えーと、オリンピックって平和の祭典じゃなかったっけ…?
 軍事パレードにしか見えない…。
 とても盛り上がっているのですが、方向が180度違います。
 警護の陣形みたら、何故か頭の中にロマンシング・サガが。

 もしかして、これ、エクストリーム・聖火リレー、なのか? ついにエクストリームスポーツが五輪種目に!?
 日本も負けてはいられないな。
 まぁ、上手くやれば、合法的で大々的な軍事演習になるかも知れぬ。

今日のベビプリ

 ついに春風が本気でトゥルー弟の攻略を開始しました。しました。しまたし。
 同じ学年のヒカルをけん制しているのか、実力行使にて肉体言語を駆使する徹底ぶり。

 同じ学校と言うのが恐ろしい。
 たぶん、クラスではなんだかんだとヒカルに世話を焼かれ(主に拳で)。休み時間毎に春風がやってきて睨みを利かせ。放課後は霙が妙な部屋へトゥルー弟を連れ込んで---。
 キュン----(ハートではなくナニのブツが恐怖で縮こまる音)。

 それはそれとして、制服に帽子がつくのか、この学校では。ものすごいお上品な学校っぽいな…。
 個人的には勝手に詰襟に学帽ってのを想像しとるが。女子の制服はアイボリーのブレザーなのにな。

 まぁそんな感じ。


2008.4.6

 週末は色々。

 土曜日は天気が良かったので、いわきにある「アクアマリンふくしま」へ。
 同僚友人総勢4名で出発。ワタクシはバイクで行くことを主張しましたが、あっさり無視でクルマでの出発となりました。

 昼過ぎに到着したため、昼食後にエントリー。
 春休みの最後の土日だったからか、そこそこ混んでました。
 写真を撮りつつ観て回って5時過ぎくらいに水族館を出て、向かいのいわきら・ら・みゅうで一休み。
 やたらデカイ大判焼きを喰いつつ、みやげ物屋を物色しつつ、6時近くに帰路に着いた。
 天気が良く、久しぶりのアクアマリンふくしまだったから、結構面白かった。

 今回のアクアマリンふくしまの見所は、シーラカンスの標本展示。
 想像以上にデカく、とてもじゃないが空腹に耐えかねてるときじゃないと喰おうとも思えないほどゴツイ。
 とりあえず、BLOGの方には写真載せてみた。
 しかし剥製とはいえ、異様な存在感があるな。

 ちなみにシーラカンスの展示では、係員の方に色々詳しく説明していただいた。
 なかなか面白かった。

 帰路の高速SAで夕食〜と思ったけども、友部SAがやたら混んでたため、家近くのファミレスで夕食をとった。
 が、まさか未明までダラダラとだべってるとは思わなかった…。
 帰宅するとMH2ndGが届いてたので、プレイしようとするも、力尽きて就寝。

 日曜は、少し離れたところにある桜の名所にCBRで行って見ようかと思いつつ、二度寝三度寝をしてしまい、昼近くに同僚ポリにメールで起こされた。
 桜の名所にバイクで行こうと思ったのは、陽気がよかったからもあるが、とにかく混む上に駐車場所も少ないので、クルマで行きにくいからなのです。
 まぁ、バイクで行かない代わりに結果的に近くで花見をしてたわけですが。
 さすがにちょっと疲れた。

 帰宅して、さっそくMH2ndGをやってみた。面倒くさいゲームだなこれは。面白いけれども。
 感覚的には、ロックオンしないPSO or PSUって感じ。
 アナログスティックの上の十字キーで視点移動なので、少々操作に戸惑ってしまう。
 X360のFPSでは右スティックが視点なので、アイテムの操作も含めて、操作に慣れるまでちょっと大変そう。

 まぁそんな感じ。


2008.4.4

 週末の天気は良さそうだ。
 でも、7日の予想天気図で、四国付近に発生している低気圧が、ちょっと不気味なのだわ。

 巷で話題の無限プチプチを買ってみた。
 たまたま入った某大型電器店で、色違いで2個あったので両方とも査収。
 買ってから「メイド編」「ツンデレ編」だと気が付いた。

 プチプチことエアパッキンを電気的メカ的に再現したものだそうで、早速試してみたが、プチプチを押す触感はかなり硬い。指先が鍛えられそうな感じではある。現在マジで筋肉痛になっているが、指先を動かす筋肉なんて普普段滅多にパワーをかけて酷使しないから、つまり、その程度には硬いという事であります。
 音はあまり大きくなく、スイッチの音と電子音がプチプチの音を出している。プチプチというよりは、ペキペキと言う感じ?
 大きさはそれなりに小さいけども、持ちにくいという印象はあまり無い。付属の鎖は多少中途半端な長さだと感じた。
 同時に2個のスイッチを押してもなるのは1個。
 スイッチはもっと丸みがあっても良かったんじゃないかなぁと、そんな感想でありましたよ。

 知人に見せたら、300円までなら出せる。600円? アホじゃないの? 酷い言われようだった・・・。


 コンビニで、ジョジョ第一部が1冊に収まった経典があったので、査収。
 今読み返しても、こんなのが20年ほど前にジャンプで掲載されてたのかと思うと、感慨深い気分だ。
 ストレイツォって第2部で出てくるのだとばかり思ってたけど、1部で既にいるんだな。
 すべてのネームが名台詞であり、読み応えバツグンでありました。

今日の三次元
 AV-8Bハリアーの主翼に着手。
 主翼自体は概観は作りつつあったけども、細かいパーツはまだなのです。
 極めてメンドウクサイ作りなので、なかなかこう・・・。
 フラップとかは下面パイロンに回動軸があるので、上側は上面外装が動いて隙間を埋めるみたい。
 エルロンは、普通だな。
 主翼がある程度進んだら、懸念のコクピット周りの製作に入ります。
 脚は、その次になりますが、主翼の脚は先に作るかも。

持ってて良かったPSP
 昨日の夜、MHP2Gが一瞬アマゾネさんで在庫ありになってたけども、今朝になったらまた品切れになってた。
 PSPもまたアマゾネさん販売分が無くなり、業者発注分だけになってた。しかしバリューパックでもないのに5000円以上価格差があるので、普通に店頭で買うほうが利巧ではあるなぁ。
 昨日行ったヤマダ電器でも、カラーを指定しなければ、在庫あったし。

 それはそれとして、PSPをコンビニで受け取ってきた。これでようやく、ユグドラユニオンもプレイできるってもんだぜ。


私的録音録画小委員会、補償金の暫定継続で“iPod課金”など検討へ (INTERNET Watch)
「コピーはDRMで管理、補償金縮小」で合意目指す 録音録画小委員会スタート(ITmedia)

 もうあれだな。「あなたの財布が文化を護る」 とでもキャッチフレーズをつければいいよ。
 つか、CDやDVDのレンタル業を禁止しなかったのが、そもそも間違いだったのかも知れんな。
 欧米でも録音録画補償金制度はあるけども、そもそもCDやDVD自体が日本に比べてずいぶんと安い。
 CDなんか輸入版と国内版で同じタイトルで倍違うからな。

 そう言えば、携帯電話って、補償金の対象予定品目にリストアップされてるのかな。
 権利屋側の言い分では、クソ音質の着うたを違法サイトからDLして楽しんでるヒトが多い、って話だが。
 最近ではMP3プレイヤー機能まであるのに、iPodに課金して携帯電話に課金しないのは、話の流れ的にも公平ではないと思うし。
 違法サイトからのDLって観点からも、携帯電話にも課金すべきだと思うし、携帯電話は既に「電話機」じゃなくて、マルチメディアツールだからな。ちっこいPCだよもん。

 まぁそんな感じ。


2008.4.3

 結局、持ってて良かったPSP、の言霊に従いPSPを買ってしまいました。
 これで、首都直下型地震が起きて、避難所で眠れぬ一夜を過ごさなくてはならないときでも、手持ち無沙汰にならずに済むのであります。
 テント、寝袋、PSP。防災用具は平時より揃えておかねばならぬのであります。 
 ほら、PSPにはGPSによる自分の位置を見たり、周囲の地図を表示するソフトもあるじゃん?
 サバイバルにおいて、自分がどこにいて周囲に何があるのかを知ることは、大事なことなのです。
 あとみんゴル。

 アマゾネさんを覗いてみたら、ピアノブラックのPSPが入荷して即出荷状態だったため、脊髄反射の如く超速発注。このときのマウスの動きの速さと正確さは、比類なきものであったといえましょう。
 うっかり余計なものまでクリックしてカートに突っ込んだ気がしますが、視覚と脳が認識する前に決算にまで至ったため、届いてビックリする事にします。涙目になるかも知れません。
 まぁ、人生是うっかり、を標榜しているので、問題無いかな。

 今日受け取りのはずだったのですが、受け取れなかったので明日コンビニ受け取りなのです。
 時間指定しても時間どおりに来ないことに定評のあるクロネコさんですが、コンビニ受け取りが非常に便利なのでもっと評価されていいのであります。

 入荷してたのはピアノブラックのみでしたが、他の業者が軒並み25000円前後の値付けで販売しているところに、表示価格から割引までして販売するアマゾネさんの漢気には、すっかり惚れました。
 今年度もアマゾネさんに貢ぐ日々が続きそうです。
 まぁ賢く通販を利用する事は、買い物に行く時間を他のことに割り振る事ができるわけで、例えば洗濯しつつほぼ一日引き篭もって寝てる、なんて贅沢な一日を満喫するにも最適なわけです。

 ケースだとかイヤホンだとかは、まぁ、必要になったらでいいかな。早速必要になりそうな予感びんびんですが。
 これで積みっぱなしのPSPソフトもご満悦でありましょう。
 PSPが無いのにPSPソフトを買う事に不思議な顔をされた経験をもつ多感な年頃の今日この頃ですが、いつか組むと言いながらプラモデルを買うのと同じなので、全く不思議な現象ではありません。
 いつか組む、と自分にしか見えない隣人に言い訳しつつ買いためているプラモデルも増える一方なのですが、宇宙の法則によればエントロピーは増えて当たり前らしいので、増える事こそ真理なのであります。
 もう、いつか引越しのときに業者にいやな顔をされるのが、今からとっても楽しみナノデス。

 しかし、たかがPSPで何でこんなにテンション高まってんだ?


Flying Penguins on BBC Documentary (Youtube)

 ペンギンスゲェ。ついに空まで制覇しやがった。
 いやぁ、BBCのこの無駄な努力と金の使い道は、もっと評価されていい。


今日のベビプリ

 ああもう、ホタは可愛いなぁもう! 轟沈? そんなモンじゃないくらいの、瞬時にカッと顔が熱くなって、瞬く間に蒸発してしまいそうな、そんな、柔らかな幸福感。
 トゥルー兄を兄として見、妹たちにとっては優しいおねぇさん。もっとも理想的な姉妹像を体現している奇跡。
 さっさとG'sを入手して、深遠でほの暗く、しかし心地よいであろうこの淵に飛び込まねばなるまい。

 それはそれとして、フレディはトゥルー象さんなのか? 空想が具現化した産物ではなく?
 ありのままに受け入れてるこの姉妹は、やはり只者ではないのだわ…。

 まぁそんな感じ。
 週末は、ソロキャンプか、条件が合致すれば水族館です。
 大洗かいわきになる予定。


2008.4.2

 やり過ごせたかと思ったけども、面倒なことが再燃してしまう可能性あり。
 生粋の面倒くさがり屋なので、勘弁してつかぁさい。

 昨晩、ニコ動で初音ミクの歌うドルアーガの塔「おなかすいたうた(いくら丼が食べたかったな〜♪)」をエンドレスで聞いてしまったため、今朝は朝から脳内がいくら丼で一杯です。
 いやでも、そうでもないかな?

今日の三次元
 AV-8Bは今日はお休み。
 代わりに、三菱鉛筆の習作をいくつか。
 三菱鉛筆のネックになる部分は、胴体エアインテーク付近から連続する胴体後部。あのドラ焼き断面形状がなかなかスタイリッシュに決まらない。
 実際寸法図や実機を見る限り、胴体中央部の基本形状は、少し潰れた円形なのかなって感じだけども

 さて、F-2のテクスチャはいつやろうか---。

 まぁそんな感じ。


2008.3.32

 常に平常心、の信念から、4/1と言ってもトップページは変えぬ。
 決して、造るのが間に合わなかったわけではない。断じて無い。絶対無いんだからね!!

 爆弾低気圧成長中。

 いやもう、12時間ほどで40hPa以上も気圧が下がるなんて、なんてやる気だ。オラなんだかワクワクしてきたぞ。
 つかもう、この時期の急激に発達する低気圧は、台風と違って影響範囲は広いわ動きは鈍いわで、いい加減にしろコノヤロウなのであります。
 台風は速やかに通過しちゃえばあとは穏やかですが、こいつらはいつまでもグジグジと寒気だの強風だのを残していきやがる、とてつもなく粘着質で鬱陶しいだけの低気圧でしかない。
 冬の台風とも言われてますが、実際温帯の低気圧がいくら発達しても台風になれないことからも、台風が別格であることを裏付けるでありますな。

 そんなわけで一日中風が強い日だったわい。
 釧路の方じゃ、地吹雪で大変なことにもなってるし。
 明日朝は、関東地方はとりあえず穏やかになりそうなのだわ。

今日の三次元
 AV-8Bの垂直尾翼とか。案外と面倒くさい形ですよ。
 線形状で載せてみたけど、なんだかよく判らなくなってしまった。

 しかしShade10になっても、高々負荷をかけたレンダリングを中断すると、相変わらず落ちるなぁ。


値下げガソリンへドライバー走る…元売りにGS注文殺到(YOMIURI ONLINE)

 これと言ってどうと言う事も無く、さもありなんな記事なのですが、札幌市北区のGSで割安感が出たハイオクが品薄状態に、って言う一文が不思議で仕方が無い。
 これ、元々ハイオク仕様のクルマにレギュラーガソリンを入れてたのか、レギュラー仕様のクルマがちょっとだけ贅沢にとかでハイオクを入れていったのか、理解に苦しむ内容ではある。

 ハイオクガソリンは一般的にオクタン価が高いガソリンの事をさし、カルノーサイクル系であるガソリンエンジンでは圧縮比が高いほどパワーが出るため、高圧縮時の断熱圧縮による高温状態でも自己着火しないように錬金術の秘法にて作り出された、プレミアムなガソリン燃料を意味します。
 特に欧州などは錬金術のメッカだったことからレギュラーガソリンなのにオクタン価が日本よりも高いため、主にイタリアやフランス、ドイツからの輸入車専用のガソリンとして開発された経緯があります。

 国産のレギュラー仕様車に入れるとパワーが上がると言う幻想を抱くヒトも多いですが、燃焼時熱量は基本的に同等なためパワーアップするどころか、欧州車に比べて高度に燃焼制御を行っている国産車では、制御系の混乱を誘発し中の人の算盤を弾く手が止まってしまい、結果的に出力の悪化を招く原因ともなります。
 また、スイーツ(笑)ではないので、レギュラーよりちょっと高級なガソリン、という位置付けでもなく、あくまで欧州車のためにガソリンと言う位置付けになっています。
 こう言う勘違いをしてる(検閲)が、値段が高いからとガソリン車に軽油をぶち込む寓を犯すわけですね。
 ハイオクの価格が高いのはいわゆる贅沢税が付与されているのと、錬金術材料として賢者の石を触媒として用いるため、その分が価格に繁栄されているためです。

 洗浄剤が入ってるからイイ、と言う反論もありますが、長期的展望で見ると、無理矢理燃焼させているツケで逆にエンジンが粘っこく汚れるとの実験結果もあるそうです。

 逆にハイオク仕様の欧州車にレギュラーガソリンを入れると何が起こるか。
 結論を先に言うと、最悪異常燃焼でエンジンが壊れます。
 メカトロニクスが高度に発達した日本では、燃焼時の燃え方を256個あるセンサーで常にモニターしているため、異変を察知した世話焼きタイプの制御部が最適な燃焼になるようにしてくれますが、特にイタリア車なんて電線繋げば電気が流れると思ってるような連中が作ってるため、そんなクルマに不適なガソリン入れたら間違いなくノッキングからデトネーションを起こし、エンジンヘッドが宙を舞います。
 見かねたドイツのツンデレ企業ボッシュが制御系を融通したので、最近はそう簡単には萌えないようですが・・・。組んでるのがラテン系なので油断すると最悪死ねます。
 そのドイツも、日本のレギュラーガソリンなんて知った事じゃないので、満足に動く保証はありません。
 しかも欧州は、北海などの硫黄分の少ない原油を使ってるため、ガソリン排気の質もよくフローラルの香りさえするといわれています。

 クルマには、説明書に書かれた正しい燃料を補給するのが、結果的にエコノミーでありエコロジーなのです。
 まぁ、半分ウソですが、もう半分は本当です。

 べ、別にトップページの4/1バージョンが間に合わなかったから、日記でウソ吐いてるわけじゃないんだからね!
 常に平常心自体ウソなんだから!
 まぁそんな感じで今年度も落ち着き無くまい進したい所存。




日記インデックスに戻る