いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2008.8.8

 昨日バラエティ番組の一こまで、北海道の七夕ではお菓子を貰いに子どもたちが家々をまわる、と言うのがあったが、ワタクシも知ったのは小学生の時分であり、特に札幌市内ではもうほとんど見られない光景でありますよ?
 一部の地区では復活させたり子ども会で行事として取り入れたりということはあるようだけど、少なくともワタクシが小学生だった頃は、近所ではそんな行事は無かったな。

 函館の親戚の家に行ったときに、1回だけ、七夕でお菓子を貰いに行った事があったが、7/7ではまだ夏休み前だし、なんでその時函館にいたのかが思い出せん。
 当時函館の七夕も8/7だったんじゃないか?
 ちなみにお菓子とロウソクを一緒にくれる家とかありました。

今日の原型
 ナミコさんの前髪作成&リトライ中。
 ノダミキの袖を何度も作り直し中。
 トモカネは上半身下半身を分離。再接続の作業に入りましたが、たぶん帰省から戻ってからです。

 今更感たっぷりかつ恐らく版権降りないだろう原型作成中。
 いや、先日いきなり立体把握と完成イメージ把握してしまったのでのう。しかし脳内イメージにしたがって手を動かしても、その通りにはなかなかならない罠。
 今一体、幾つ「原型」と言う名の粘土塊があるんだろう…。

 それはそれとして、マイナー系ばかりを好んでそれ方面しか知識を仕入れてないので、最近のトレンドがよく判らない…。
 夏WF関連のページを少し巡回してみるか…。
 ……なのは、らきすた、東方、に傾向が偏ってる感じがするな…。

今日の三次元
 松島基地はほぼ行くのが決定しているので、殊更千歳に行く必要も無いのですが、まぁ10日の日は夕方間でヒマなので、千歳に行くかと考えていたのであります。
 が、小樽にある総合博物館にも行って置きたいのを失念していたので、もしかしたらこっちに出没するかも知れぬのです。
 総合博物館には、3DCGで製作予定のED76-500番代が保管してあり、また、室内ではマツダ767だか787だかが展示してあり、ちゃんと撮っておかねばと思っているところなのであります。
 それ以外でもキハ82系だとか、50系客車だとかが展示してあるので、風化が進まないうちに、行っておかねばならぬのであります。


「削除要請、拒否したことはない」 JASRACに提訴された「TVブレイク」が反論 (ITmedia NEWS)
「TVブレイク」運営会社がJASRACの提訴に対してコメント (INTERNET Watch)
 いい按配にグダグダになってごたる。
 心情的にはTVブレイク側を支持したいところだが、JASRAC側が削除要請したのなら、証拠書類を突きつければいいだけの話じゃないのか?
 ただメールで通知しただけなら、迂闊すぎるにもほどがある。

■ Googleマップ「ストリートビュー」機能登場で、ネットは大騒ぎ (INTERNET Watch やじうまWatch 8/7記事)
 さいわい茨城県南部地方は未だ対象外であり、ちょっとだけほっとしたのであります。
 しかしこう、人物特定が可能なレベルのアレな写真がネットに流れてるが…。今後は通りを歩いててもうかつなことは出来ないな。プリウスには要注意だ。

不要と言われれば退く覚悟はできている B-CAS社 代表取締役社長 浦崎宏氏(ITpro)
 不要。
 B-CASのせいで小型地デジチューナも作れないし、5000円チューナも作れない。
 つーか、吹いて飛ぶような一私企業に、日本中の世帯の個人情報が集結するんだから恐ろしい。
 まぁ、そもそも独占禁止法違反の線が真っ黒だそうだがの。

 まぁそんな感じ。
 
 明日から14日まで、更新お休みです。


2008.8.7

 明後日の帰省で何時の便だったか忘れたので、確認したら午前の便だった。
 混雑を考えると、朝7時には家を出なければならぬ…。
 着替えの荷物、一足先に宅配便で送ってしまおうとも思ったけど、たいした量じゃ無いからいいか。
 三脚は置いていくし。

 ダイヤの関係上、行きはB747、帰りはB777。ボーディングで激混みしそうだ…。

今日のデジカメ 40D
 花撮りしてると結構ライブビューを使う頻度が高いため、予備の電池を購入。
 ライブビュー使ってると、ビックリするくらい電池の消耗が激しい。
 通常使用(ストロボなし)RAW撮影では4GBのCFがいっぱいになってもまだ電池は余裕があるのに、ライブビューを使うとCF半分も使わないうちに、バッテリー警告が出る。
 しかしAFポイントではない箇所でピント合わせ(マニュアル)が出来るので、もの凄く便利なのでありますよ。
 バッテリグリップを使えば電池は2個入るのですが、図体がでかくなるので、しばらくはノーマルのままで。

 まぁ、1Vの時もそう言いつつ、いつの間にかドライブつけてHS化してしまったんですが。
 単3型電池を12本も食うもんだから、凄まじく重い。

 それにしても、5Dの後継はまだかのう。大人気ないことで定評のあるキヤノンが、D700の対抗機を出さないはずが無い。
 値段が折り合えば手に入れたい所存。広角レンズをフルサイズ機に、望遠レンズを40Dに使うと、さらにカメラバッグの容量が深刻化するのです。

今日の三次元
 10日は都合があえば千歳基地の基地祭へ。
 ワリと込み合う基地祭なのですが、ブルーが飛ぶ頃には帰ろうと思ってるので、あんまり問題無いかな。ブルーは松島で観るからいいのだ。
 今回行くのも、半分資料撮影だしねぇ。資料撮影なら、コンデジでも全く問題無いのですが、コントラスト不足で潰れる可能性を鑑みると、やはり40Dを担いでいくしかないわけで。


JASRACが動画共有サイト「TVブレイク」提訴、賠償金1億2800万円 (INTERNET Watch)
 381万回の視聴による損害額が1億2800万円とすると、1曲1回あたりの使用料って約33.6円?

通販サイト「ナチュラム」で約65万件の個人情報流出の可能性 (INTERNET Watch)
 買ったことは無いけど、登録はしてるので…。
 特にメールも何も来てないのだが、利用してないから抹消されちゃったのかな。

 まぁそんな感じ。


2008.8.6

 そんなわけで、今週末から1週間ほどお盆休みで帰省。

 お盆休みだけど、航空チケットの関係でお盆には戻ってくる罠。
 今年はバイクではなく飛行機で帰省。夏に飛行機は久しぶりだわ。すげぇ憂鬱。
 盆暮れ正月は利用客が多いもんだから、ボーディングに時間がかかってメンドウクサイ。
 しかも国際便ならまだしも国内便でくそデカいトランクバッグを手荷物で持ち込むバカが少なくないのが現状。
 預け荷物を受け取る待ち時間を嫌っての事だと思うが、そのせいで乗降に時間がかかるんじゃボケー!

 さらに乗る時は後方座席から案内されるのですが、前方座席のヤツが上部荷物入れを確保しようとお構いなしに突っ込むので、ボーディング渋滞を悪化させると言う悪循環。
 そして狭くて不快な空の旅。
 高速な交通手段ではあるけど、決して快適であるとはいいがたい。つまりアレだ、コンビニ弁当のようなものに近い。

 飛行機で帰省するメリットは、高速な公共機関である、と言う1点以外に無い。
 冬はJR使って帰ってみるか…。冬だからこそJR。鉄路は悪天候に比較的強いため、ちょっと風が吹いたくらいでヘコたれる飛行機とは頼もしさが違うのであります。
 ただ1000km前後の距離を地上で移動するから、どこで悪天候にぶつかるかで、その後のルートが大きく左右されるのです。
 あと基本的にヒマ。10時間程度は座りつづけるため、鋼鉄の尻を要求されます。フェリーもヒマだけどゴロゴロしてられるだけマシだしなぁ。

今日の住宅事情
 仕事場の総務部から連絡あり。
 どうも、不動産屋が物件をいくつか見繕って持ってくるとか言う話になってた。
 気に入ればそこに引っ越すし、ダメなら本気で探さねばなるまい。
 個人的には、BSデジタルはWOWWOW観てる関係で必須。
 地上波デジタルはイラネ。
 9月頭頃に交渉開始だと言う。まぁ、部屋の片付けがなくなるワケで無いから、面倒なことには変わりない。

 まぁそんな感じ。


2008.8.4

 久しぶりに腕時計し始めてるんだが、なんかこう、今の時期は革バンド暑いな。
 つか、なんでかベルトが微妙に短い。スイスの人は手首そんなに細いのか? 何かで貰ったスウォッチのベルトは逆に、エラク長いしなぁ…。

明るいCB400SB計画
 東北ツー決行予定日まで2ヶ月切ったので、道具の準備を始めてます。
 恐らくキャンプツーメインとなりそうですが、キャンプが主ではないのでキャンプ道具は必要最小限のアイテムの予定であります。で、キャンプ道具で嵩張るのがテント。
 北海道ツーでも使ったリアバッグを使えば問題無いと思いますが、リアバッグにテントを入れると、テントを片付けるまで他の荷物が入れられないのが困りどころ。
 小型リアバッグに入れれば解決しそうだな…。どうせ調理器具はお湯を沸かす程度しか持っていかないし。
 当日に宿に泊まる可能性もあるけど、行き先を決めてないので予約出来ないため、キャンプ可能な装備で行かざるを得ないと言うか。
 9月中頃の東北北部ってどの程度の気候なんだろう。
 用心にフリースを一枚用意しておいた方がいいかな。

 あくまで「目的地=下北半島と竜飛崎、及び三陸海岸? あとテキトウ」な風任せツーなため、秋雨前線などの影響によっては、全然違う場所を走ってる可能性も。
 それに、可能性として、9/20には伊豆に行ってるかも知れんし。

今日の原型
 週末帰省前までに、現在の進捗を載せて置きたい所存。
 冬のWFが調整中のステータスになってしまったため、早々に完成してしまった場合、別のイベントでこっそり出す可能性があったりなかったり。
 冬のWFが予定通りとして、版権申請が恐らく9月中頃、審査請求が10月末頃、今の進捗を考えればノダミキの申請だけかもだ。

 あと、昨日トイザラス行ったときに「Fei-Yen with CH」をうっかり査収。
 なんかCG集が入ってたけど、どんだけ…。
 つか、これ、塗装はおろかデカールすら超難易度じゃないのか? 全部塗装のほうがラクかもと思ったが、これ一体作ったら、確実にマスキング技術向上しそうだ。
 しかしこう、このままフェイ・イェンの派生機出し続けるんだろか。エンジェランとかガラヤカとか出ても良さそうな気もするが…。
 完全変形のバイパーIIとかサイファーとかマイザーデルタとか出ないもんかのう。

 ×箱で出ねぇかなぁ。下手だけどメカがガリガリ動いてるだけで楽しい。

今日の潜入日記
 特殊アイテム「ステルス装置」を手に入れた。
 が、通常マップで使うとかなりラクすぎて飽きてくる。
 かと言って、難易度を高くすると、ボス戦で泣きそうになるし。


デル、外付けドライブのような小型PC「Studio Hybrid」 (PC Watch)
デル、1,920×1,080ドットのPC向け24型ワイド液晶 (PC Watch)
 ちょっといいと思ったのでメモ。

 まぁそんな感じ。


2008.8.3b

 夜になって、ぼちぼちWF会場エスカレータ事故の概況が、参加者など実際に現場にいた人たちからBLOGなどで上がってるもよう。
 特に、岡田斗司夫のBLOGに詳しい。
証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり)

 どうも開場直後、客がエスカレータに乗って上階へ動いていたあたりで急に動作不良を起こして逆行、その後止まったのだとか。
 エスカレータは、客が走ったり歩いたりと言うことは無く、秩序良く整然としていたとのこと。
 また、逆行したことにより客がバランスを崩して転倒し、折り重なる結果となったらしい。
 TVではマスコミが色々言ってたけど、現場の真相がBlogや関係者サイトで明らかになっていけばいいんだが…。

 まぁそんな感じ。

 それはそれとして、WFは行くだけでもかなりモチベーションの○起角度が確実に上がる(ただし数日後)のですが、それとは関係なく現在制作意欲の波が非常に激しい状態に。
 なんと言うか、本当にこのまま作ってもいいんだろかと、自問自答しながらの製作なので、意欲が上がったり下がったりと忙しい。
 ちなみに、「作る」のをやめる気は無いのであります。
 作るブツが美少女系(w)フィギュアから、別物にシフトしていく可能性はありますが、こればかりは止められん。

 まぁ、9月のソロツーで色々リセットしないとだな。


2008.8.3

 WF行こうと思ったけども、起きたのが昼間近で結局行けず。

今日の原型
 昨日いい飲み屋を見つけてしまいうっかりそれなりの量を飲んでしまったため、今日起きたらほぼ昼前と言う体たらく。
 支度して出発しても会場着が3時くらいになってしまうため、やむなく断念した。
 仕方なくテレビを付けたら昼前のニュースで、WF会場でエスカレータ事故、と聞いて、飲んでたコーヒー吹きそうになった。
エスカレーター急停止、けが10人に 東京ビッグサイト(asahi.com)
東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、10人負傷 (NIKKEI NET)
東京ビッグサイトでエスカレーター急停止、50人転倒(YOMIURI Online)
 このエスカレータ、以前にもこういう大きなイベントで停止しなかったか?
 10時ってことは開場直後だし、上階は下階に比べて配置数が少ないから、上から回る人が殺到したんだろか。
 エスカレータの状況がよく判らんからアレだけど、これだけの人数「転倒」したってことは、歩いて昇るやつが多かったってことか?
 それとも、エスカレータ主因による機械トラブルで急停止した影響なのか?
 人の移動の多い時間帯は、こう言う機器は止めておいたほうが安全なんだがな…。
 まぁ、死人が出なくて不幸中の幸いだわ。

 あと原型は作業中ですが、別件で造りたいものが出てきてしまい、今作っているノダミキ以下はさっさと造り上げないとイカンようになってもうた。
 まぁ、仕上げ行程に入る前までは、複数個作ってもあんまり時間変わらんのだけど。ファンドだから乾燥待ちするし。
 最近はMMORPGもすっかりご無沙汰だし。課金してるのがバカらしくなるくらいには、ログインしてない。

 でもその分、写真整理だのやってるから、原型に裂ける時間はあんまり変わらないのだわ。

 そんなわけで、昨日土曜日はわりとアウトドア系的に小貝川に行ったり牛久大仏などに行ったりしてましたが、一日の締めくくりとして夜に飲み。
 初めて行ったところでしたが、酒肴が美味く酒が美味く、それでいて決して高くなくて、微妙にそれなりの量を飲んでしまい、朝起きたら久しぶりに昼起きと言う羽目に。
 WF行くにはちょっと遅く、と言ってゴロゴロしてるのもアレなので、ホンダのバイク屋行ってみたりとか、トイザラス行ってみたりとか、本屋で本をかったら5巻を手に取ったはずが、家に帰って読んでみると読み覚えがあって表紙を見たら4巻だったりとか。
 しかし今日も暑い。ひたすら暑い。
 風があるのが唯一の救いって感じ。

 ちなみに牛久大仏にはなぜか小動物園があって、そこの放し飼いのネコの図太さには、本当に恐れ入った。
 歩いてて正面からそのネコが来たんだけど、全く避ける気配が無い。人間が避けて当然と言う雰囲気で通り抜け、風が通る涼しい通路のど真ん中に寝転がり、またがれても動じる気配すらなく、なでられて当然と言う顔でなでられていた。
 なにせ、子どもが追いかけても知らん振りだったからなぁ。強ぇ。

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る