いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2008.10.30

 仕事場で風邪蔓延中。
 ワタクシの風邪は、喉にまだ多少違和感があるものの、快方には向かっていると予想。

今日の密林
 ケメコデラックスのOP&EDのCDが未だ入荷せぬのでありんす、と弱気なメールが密林から送られてきた。
 なんだろう、内容が過激過ぎて審査とおらないんだろうか。
 週末に引越しなため、配送の境目が非常に難しい。
 仮に11/2に旧住所に届いても、電話が開通するのが11/4なので連絡すら出来ない。
 どうにか、するか。

明日の住まいと日本
 次の部屋のカーテンが今の部屋のカーテンでは合わないため、必要な分だけ買って来た。
 カーペット類は基本的に流用するつもりなので買ってない。荷物搬出したらとりあえず掃除機を念入りにしなきゃだわ。
 買い換えてもいいのだが、買うのも捨てるのも金がかかるのを覚えた。なので使い倒すのであります。

 それはそれとして、次の部屋には小庭が無いためブルーベリーなどを持っていけないのですが、挿し木とか出来ないかなーと新枝を切って水にぶっさしておいた。
 ぶっさしてそろそろ1週間近く経つけど、なんか妙に元気なのが気になる。
 ベリー類は頑強だとは聞いていたが…。なんせ間引いたラズベリーの枝を捨てておいたら、いつの間にか挿し木状態で成長してたくらいだ。強いどころの騒ぎではない。
 まぁ、根が出たら植木鉢で育てるつもり。
 ついでにクランベリーも水にさしてる。これもなんだか元気。
 植木鉢のグランドカバーにでもするか。
 ちなみに外に植わってる本体は、紅葉が始まってます。
 クランベリーは、春になると赤かった葉が緑に戻る。

 あと、懸念してた長いもはムカゴを回収しておいたので、住居近くにばら撒き決行予定。
 しかしこいつ、イモムシがつくんだよなぁ。なんだかスゲェ美味そうに貪りやがるの。それはそれは美味そうに一心不乱に貪るので、駆除するのも一瞬ためらわれるほど。
 ちなみに長イモはバーベキューでなど1cm厚くらいにして焼くと、大変美味。鉄板より炭火網焼きすると、表面の水分が飛ぶので、ほくほくした食感が楽しめます。超お勧め。
 ワイルドストロベリーは夏場に瀕死だったのですが、夏に急成長した雑草に囲まれたら途端に元気を取り戻し、今は生き生きしてます。
 こいつも接木みたいにして持っていけないかな。まだ株が小さいから、植木鉢で運んでもいいんだけども。

 しかしこう、外で育ててればワリとほったらかしでも大自然が何とかしてくれてたんですが、植木鉢 in 室内だとちゃんと世話しないと枯れそうだな。
 つか植木鉢が無い。買ってこなきゃだわ。

 それはそれとして、11/1は天気が微妙な模様。
 翌日からは回復する見込みなのだが、コイツは何の嫌がらせだ?
 詰まるところ、午前中には荷運びを終えねばならぬということか。
 バイクの移動も一気に終わらせたいのだが…。
 そう言えば今の住居に引っ越す時も、天気ちょっと悪かった気がする。

今日の原型
 原型道具と原型作業用テーブルを片付けた。
 原型作業用机は今まで半固定だったけど、次からは移動式にするつもり。

明るいCB400SB計画
 なんかバイク用の新型ETCが出るそうな。
 今までは本体、アンテナ、動作ランプが別になっていたものが、大幅に小型化されて一体化したとのこと。
 えーと、JRCでニュースリリースあった。
 
アンテナ一体型二輪車用ETC車載器を新発売 (JRC日本無線)
 ほぼ、クルマのETC並みの大きさ。
 ただ大きく口を開いてカードを入れる形態なので、狭いところへの設置が難しそう。
 ステーでハンドル装着が妥当かねぇ。
 盗難を考えると微妙ではあるが、小型化一体化は喜ばしいことだ。

マルチ1/4の野望
 部品発注先から、部品1個がまだとどかねぇのであります、と連絡があり、今日ようやく出荷された模様。明日には届くだろうか…。
 転居先でチマチマ修理するか。


Googleマップがナビになる?! ルート案内が開始 (ASCII.jp)
「Googleマップ」にドライブルートの検索機能を追加 (INTERNET Watch)
 ちょっといじってみたが、意外とまともなルート設定だった。ルート途中を摘んでいろいろ変更できるのも面白い。
 が、国道を中心としたルート設定の挙動をしているから、3ケタ国道400番代などがあると、酷道を走らせられる可能性もある。
 ちなみに茨城県南部地方から龍飛崎を目的地にしたら、階段国道339号を通るルートになった。
 三厩木落あたりで「道の駅みんまや」の表示があるので、そこで曲がらないとクルマでは無理。

著作権法は業界団体のための法律ではない (ASCII.jp 池田信夫の「サイバーリバタリアン」)
 業界団体混ぜると話が前に進まないからだろ。
 補償金の小委員会で散々議論した挙句後ろ向きなことしか言わないような連中を、未来の話し合いの輪に入れられるわけが無い。
 著作権者の中でも創造行為を行うものが、中心になって議論してしかるべきだと思う。本来の著作権は創造したものの知的財産を保護するものだろう?

超初心者でもわかるホビーロボット入門ガイド一覧(2008年) (Robot Watch)
 二足歩行ロボは作りたいのは山々なのだが、何ゆえか未だ手を出したいと思わないのだ。
 ちょっと前に比べて、姿勢制御用センサもずいぶん進化して安くもなってきたけど、迂闊にヒト型をしているのがいけないらしい。多くを求めてしまいそうになるのでありますよ。

泰葉(47)が記者会見 「切腹しろ!介抱してやる!」 (痛いニュース)
 そう言えば、妙に含蓄のあるデヴィ夫人のblogで言及してたな、こやつのこと。
 支離滅裂な海老名泰葉 (デヴィの独り言 独断と偏見)
 しかし、それ以前に放送していいレベルなのか、これ。

休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案 (YOMIURI ONLINE)
 高速道路が地獄絵図になるからやめて。
 渋滞日本最長記録を造りたいのなら別だが…。交通の集中と休日ドライバーによる事故率の増加も怖いな。

 ワタクシのように混雑を嫌う連中は、休日は大人しくして平日に休みとって遊びに行くようになり兼ねない。
 しかし平日は高い → やっぱりどこにも行かない。
 精々半額とか、距離に応じて割引率が上がるとか、料金徴収による抑制効果もある程度考えておかないと、無茶して事故が増えるだけじゃねぇか?
 1000円だからって無理して距離稼ぐような乗り方するやつも出てくるだろうし。

 むしろ公共交通機関を休日割引とかしてくれた方が、まだ出かける気になるわ。
 まぁ、やるなら、まずはさっさと圏央道と北関東道を完成させてくれ。多少遠回りでも首都高を迂回出来るルートが出来るのはありがたい。

 まぁそんな感じ。


2008.10.26

明日の住処と日本
 次の部屋の掃除をして、ガスレンジを買いに行った。
 部屋は一応クリーニングしてあったのだが、ヒトが住まなくとも空気中の微粒子がたまるため、クイックルワイパーで床と言う床を拭いてきた。
 埃のような大きな汚れは無いが、黒っぽい煤状の汚れや、畳にも張替え時の汚れ、押入れも張り替えた汚れが溜まってた。
 一通り汚れを拭いて、その後ホームセンターへガスレンジを買いに。

 ガスレンジは、今主流のプッシュ式ではなく、つまみ式。気に入った寸法のがそれしかなかったってのもあるけど、つまみ式のほうがガスを使ってる感があって好きなのだ。
 気に入った寸法としては、コンパクト設計なのにグリルがデカイ。グリル排気が奥側。つまみ式の割りに乾電池を使うのだが、なんかセンサーとかが付いてるらしい。
 ガスは当日夕方にガス屋が来て設置や点検を行なっていくそうなので、引越し当日から風呂に入れるそうだ。
 とりあえずライフラインは水道を残すのみ。今日水栓番号がやっとわかった。
 NTT工事が4日にならないとダメだから、ネットはそれから。

 引越し準備状況は、どうだろう。生活用品はこれから箱詰め。PCもまだ。TVなんかは配線処理だけでよいらしい。
 まぁ、何とかなるだろう。

 風邪の具合はだいぶ回復。まだ少し鼻水と僅かに咳が出る。しばらく無理は出来ん。うっかりするとインフルエンザにやられるからな。

 アマゾンから届きっぱなしだった、ストライクウィッチーズの1巻と2巻を観た。
 わりとぬるいが、戦闘シーンはそれなりに熱いな。しかしこの執拗な一部部位のアップは…。
 ……。
 ポチッとナ。

 取りためていた録画物も一気に消化。新規録画物が割とあったが途中から。
 さすがに3時間一気観はちょっとキツイかも知れぬ…。
 夜桜四重奏と屍姫は継続録画したいところだが、次の部屋でBSが上手く映るかどうか…。アンテナはあるのだが、生きているのかどうかワカラン。
 まぁ今の家も、BSがワカラン状態で繋いでみたら観れたって感じだからのう。


諏訪・伊那谷ルート「5分長いだけ」 県が試算(信濃毎日新聞 信毎web 10月25日)
 超々高速交通で10分長くなるのは致命的。つか長野は新幹線通ってるじゃん。
 停車駅なんて作ったら、それこそ10分どころの騒ぎじゃないだろ。カタパルト発進でもすると思ってるのか?
 路線長500kmを1時間程度で走るために、南アルプスのどてっぱらに穴開けてまで真っ直ぐな路線を敷こうとしてるのに。あまりにあんまりだ。

JALとANA:新幹線に皮肉、批判…ライバル心あらわに(毎日新聞)
 JAL…、これが企業トップの言う台詞か…。ANAしか乗らなくなってもう10年。案外正解かも知れぬ。
 個人的には、羽田へのアクセスをもっと便利にしないとイカンだろうと思う。
 あと混雑時の保安検査とか、手荷物預かりも結構時間がかかる。

 しかし、JRに迂闊なこと言うと、ホントにやっちゃいそうで怖いな。

[動画]ランボルギーニのパトカー、圧倒的加速を見よ!!(Response)
 TAXiの次のはこいつとケンカか?

バニラソルトのPVは、ほっちゃんが全力でひとりperfumeしてる (ぬるヲタが斬る)
 Perfumeは別にいいんだが、実際にiTSで買って聞いてみたんだが…、サビの前後がどっかで聞いた気がする。
 結構前の、ほっちゃんのCDで聞いてる。なんだろう…。
 つか、Perfumeってか、とらドラ!のヒロイン3人の髪型ってだけじゃないの?


ニコニコ動画
 JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
 音楽の基礎ってのが全く無いので、コード進行がどうと言われても全然わかんにゃい。
 しかしこれ、「さくらさくら」とか日本の伝統的な歌も、同じような造りのが多いんじゃないの?

 まぁそんな感じ。


2008.10.25

 ガスレンジを買い換えないといけないので、家電量販店に見に行った。
 最近はちょっと高いやつになると、ガスレンジに炊飯機能がついておるそうじゃ。
 天ぷら油の温度管理までしてこなすと言う。
 それが乾電池2本とガスで動く。すげぇと思った。

 まぁ、そこまで本格的な料理をするわけではないので、グリル付きのを幾つかチェックして帰ってきた。
 サカナを焼いて喰らうために、グリルは必須なのでありますよ。
 明日、部屋の掃除に行けたらその帰りに買ってくる。

 グリルで美味しくサカナを焼くアイテムで、最近「グリル石」なるものを知って、使ってみた。
 グリルに水を引かなくても煙が出ず、石も焼けるから裏面からも熱が入りやすいように感じた。味は大して変わらん。
 ただ、油を吸いすぎるとやっぱ火が付きやすい懸念があるらしく、数回使用したら入れ替えた方が良いとのこと。
 ん〜、イマイチコストパフォーマンス悪いな…。

 しかし最近では水無しで焼けるグリルもあるんだな。
 キッチン用品も、ちょっと目を離してる間に進化してるなぁ。


中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒 (ITmedia)
 そこまでさせた海賊天国もある意味スゲェな。

「ゲーセンで磨いた腕ためしたかった」ひき逃げ容疑の中3女子 (msn産経ニュース)
 自爆事故ならまだしも、人身&ひき逃げだからなぁ。
 本物を運転したいなら、レーシングカートにすべきだった。いかにゲーセンのゲームが「ゲーム」でしかないか、よく判る。
 本気でリアルに造りこんだら、Gをどうにも出来ないので運転できないらしいからなぁ、ゲーセンじゃ。


ニコニコ動画
【ライオン替え歌】 ヤオイン 【バ行の腐女子】
 無駄にうめぇ。
【初音ミク】solitude【オリジナル曲】
 サビが中毒性あるなこれ…。もっと伸びていいと思うんだが…。
【初音ミク】 DANCE 【オリジナル】

 まぁそんな感じ。


2008.10.24

 Wikipediaはよく利用(読むだけ)しているのですが、ときどきノートを読んでると、本当に(利用者的に)つまらな いことで延々と議論してるなぁと、思うような記事も少なくないワケで。

 ちょいと風邪気味で多少あれな今日この頃。


【千葉・パン窒息死】 死亡児童の両親 「校長、早食い競争隠してる。本当のこと話して」…校長「早食い競争はなかったはず」 (痛いニュース)
 TBSだから入れ知恵か捏造か? 親がどんどん酷くなってるな。
 なんと言うか、こう言う痴態を晒す親を見てると、子どもも可哀想からただのバカまで堕ちるな。むしろ学校側に同情するわ。
 どうもこう、テレビ局あたりから余計なこと言われたんじゃないかねぇ。特にTBSならなおさら。
 画面はTV好みかも知れんが、世間の風当たりは逆風になりそうだ。

 しかしまぁ、早食いを止めたら止めたで、こう言うバカは別な文句言ってくるから困る。

サイゼリヤに不正要求の高校生、謝罪して返金 (ITmedia NEWS)
 DQNホイホイ。

本当に逮捕されるか実験です」――2chでまた「小女子焼き殺す」予告 (ITmedia NEWS)
■ 「本当に逮捕されるか実験です」と予告の人物、まもなく逮捕? (INTERNET Watch やじうまWatch)
 なにをしたいのかわからねぇ。
 幼児と世界観がまるっきり同じじゃねぇか。実際に逮捕されて「実験でしたw」は警察には通用しないぞ?
 コデラノブログ3でも言ってたが、冗談の通じる相手と通じない相手がいることを認識するべきだ。

有効1510万画素を搭載した多機能な中級機――キヤノン「EOS 50D」 (ITmedia +D LifeStyle)
この画質ならバーゲンプライス──「EOS 5D Mark II」 (ASCIIjp)
 50Dと5DMk2のレビュー。

 まぁそんな感じ。


2008.10.21

 微妙に風邪気味。
 多少熱があっても身体が動ければ仕事場行くから、なかなか治らん。

 仕事でTXを使用。平日昼間の乗車率があまりにあんまりなのだが、大丈夫なんだろうかと、要らぬ心配をしてみたりも。

今日の原型
 引越しのために模型道具の片付け。
 廃棄の閾値が大幅に上がっているため、タミヤカラーを全廃棄。半分近くがもう年月経ち過ぎて固まってしまっていた。
 それに現在塗装はラッカー系をメインに使ってるため、タミヤはまた、徐々に使う分だけ揃えていくわい。

 あとエアブラシも片付け。
 ポンプから妙な配管してたけど、大丈夫なんだろうか…。
 エアダクト、また造りなおさないとなぁ…。

明日の住まいと日本
 突っ張り棚上の整理。2個→1個になるほどの整理だった。
 穴が開いてしまったタンクバッグ、穴が開いたグローブ、カメラやレンズの空き箱などを徹底廃棄。
 それはそれとして、次の住処にスペースに余裕あったら、防湿庫を入れたいなぁ。


“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ (ITmedia NEWS)
 違法化したのに減らない。やっぱりiPod課金必要だ! って無理矢理持って行かれるのに一票。
 5億だの6億だの、言うだけならいくらでも被害を積み重ねられるからのう。
 でも一度課金を許したら、再現無く課金要求してきそうだな。ヤツラは某半島の連中より質が悪い。

「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に (ITmedia ねとらぼ)
 18禁ってことですでに規制されてるはずだが…。
 なんつーか、民主議員と言うか、その裏にいる団体の妄想って本腰入ってる感があるな。
 ある意味、明るくエロ文化の発達した日本だからこそ、諸外国より性犯罪が少ないのではないかと思うのだ。
 まぁ、規制を強化したらしたで、その妄想が現実になるだけな気がするな。
 たしかゲームでも脳は擬似的ではあるがリアルと判断する、見たいな記事をどっかで読んだ。檻を取っ払う事になりかねない気がするが…。

 つか、規制規制って、リテラシー教育がメンドウだからって安易に規制ばっかしてるんじゃないよ。
 それとも、国民から思考力を奪って某国の…。

ニコ動に麻生首相登場 「『麻生のチャンネルはまだか』がうれしく」 (ITmedia NEWS)
 別に自民を応援してるわけではないのだが、やはり国家の首長ならば、このくらいふてぶてしい人物の方がそれらしい。

「日本著作権侵害者撲滅協会」を名乗るサイトに注意、JASRACが警告 (INTERNET Watch)
 ある意味、自ら撒いた種な気も。

小6男児、給食のパンをのどに詰まらせ窒息死…千葉・船橋 (YOMIURI ONLINE)
 給食のパンも規制だな。

 まぁそんな感じ。


2008.10.20

 インフルエンザの予防接種を受ける予定だったのだが、微熱があった上喉が痛いので予選落ち。
 まだだ、まだ終わらんよ…。

明日の住まいと日本
 ようやく駐車場が決まった。駐車エリア番号39番。みっくみくに〜と頭に即座に再生されるあたり、かなりやられてる感じです。
 あとガス屋もわかったので、やっと連絡が出来そう。
 場合によっては、ガスレンジ買い換えなくても良いかも知れんが…。
 強火力が壁側になるから、ダメかも知んない。

今日の三次元
 ほとんどの資料を片付けてしまったため、唯一手元にあるSLのモデリングなど。
 写真や資料などを見ながら各部寸法や位置関係を決めているので、三面図を作ってモデリングするのとは違った難しさがありますな。面白いけど。

今日の原型
 Volksの初音ミクが届いてたので、開封してみた。
 出来の方はまずまずだと思う。大きい分ディテールが気になるけれども、多からず少なからずと言う印象。
 このあたりは、持ってないけど、各所の写真を見る限りグッスマ版のほうが処理が巧みな感じ。
 顔の方はKEIの描く初音ミクによく似てる。雰囲気は一番ミクっぽいんじゃないか。
 首の固定が悪いようなことをWebで見かけたが、当方のはそれほど首の固定がやわい感じではなかった。
 ちなみに、二次生産予約分なのです。

マンナンライフ「蒟蒻畑」製造中止に「反対」ネット署名1万人 (ITmedia NEWS)
 蒟蒻入りゼリーって、作ってるのマンナンライフだけじゃないんだが…。
 他のメーカの方が安全対策が遅れてるものもあるんじゃないのか?

 なんと言うか、日本って「安全神話」を信じきってるのか、無限にコストをかけてでもリスクゼロを目指す変な風潮があるな。

 それはそれとして、蒟蒻ゼリーは弾力と歯ごたえがあるため、今の時期は冷やしすぎると食べ難いでありますな。
 わりと室温の方が美味しい。

PS3が動画機能や操作性を向上。ニコニコ動画も視聴可能に(BB Watch)
 アップデートして、実際にニコ動を観てみた。
 「サイハテ」を視聴したところ、たまに音跳びや一瞬停止するなど、全くスムーズとまでは行かなかった。
 でもPS3でニコ動すら観れるようになるとは。
 
等身大のARis(※人間です)をツンツン!?――アキバで「電脳フィギュア」発売イベント (ITmedia ねとらぼ)
 すでにニコ動でも関連動画を観てますが、イマイチ追従性が悪いなと言う印象。
 しかし、面白そうでは、ある。こう言うガジェットは大好きなんだが、如何せん、今月から来月にかけて物入りですけぇのう。

 まぁそんな感じ。


2008.10.18

 ものすごい勢いで禁断症状が出てきたので、一路大洗の「潮騒の湯」へ。
 ちょっと遅めに出発したので現地着が4時過ぎでしたが、案外これが正解だったっぽい。
 1時間ほど露天にのんびり浸かって、ついでに夕飯。ここの食堂はまずまずの値段でかなり量も多い。味もまずまず。
 帰る頃にはすっかり暗くなったのですが、高速利用なので特に問題ないのであります。

 まぁ、時速60キロくらいでノコノコと本線に合流してきたアホウには心底キモを潰しましたが。
 加速レーンからほとんど加速もせずにそのままウィンカー出して本線目の前に突っ込んできたから、ワタクシでなくトラックだったら恐らく突っ込んでてもおかしくなかった。

 つか、最近高速乗ってると、加速レーンを理解してないバカヤロウが多いな。僅かなガソリン消費と命の危険を引き換えにするとは、見上げたエコ根性だ。
 突っ込む方が悪い(脳内)理論かも知れんが、突っ込まれた側が死んじゃったらどうしようもない。身を持って相手が悪いことを示さなくてもいいのでありますが…。 美しい自己犠牲だが死体は見るも無惨だし、渋滞を引き起こして他のドライバーから恨まれていいことひとつも無い。
 交通弱者意識丸出しの歩行者感覚のまま、ハンドル握ってるんだろな。
 それはただのヘタクソだ。

 たまに初心者が本線を70km/hくらいで走ってることもある。怖くて速度出せないのかも知れないが、他のドライバーにも大きな速度差発生させて怖い思いをさせている、ってことを理解してもらえると大変うれしいのであります。

 ちなみに潮騒の湯は、海を望む露天風呂のため開放感もバツグンであり、湯も循環してるっぽいけどあまり気にならなく、湯の質もさらりとした感じで大変に暖まるので、お気に入りの温泉のひとつなのであります。
 飯は、八郷の「ゆりの郷」の方が美味い。
 ゆりの郷は、ゴボウのてんぷらがかなり絶品なのですよ。ホクホクとした中に繊維質があり、ゴボウの素朴な土の味と若干甘い衣の味が絶妙にマッチして、いくらでも食べれてしまいます。
 あと肉料理も、八郷のほうが美味いなぁ。
 潮騒は、サカナ系がわりと美味いのです。


 まぁそんな感じ。


2008.10.16

 久しぶりに三温糖を使おうと思ったら、アリンコが美味そうに貪っていた。
 そっとゴミ箱へ。
 やっぱ密閉容器じゃないとイカンなぁ。
 引越ししたら、少し調味料の入れ物買わないとイカンな。
 塩とか、袋からそのまま使ってる。

明日の住まいと日本
 ここ茨城県南部地方の某市では燃えないゴミは毎週木曜日なのですが、先週7袋ほど出したはずなのに、今週も8袋の燃えないゴミが発生すると言う、大変微笑ましい事態に。
 その影響で、ようやく目に見えて片付き始めてきた実感がある。しかしまだ「ゴミと認識できる」アイテムは存在する。
 自分内部の閾値が上がってしまえば、おそらくゴミだ。
 ライフライン関係の連絡は来週になりそうだわ。

 それはそれとして、一般的ではない桃色なゲーム類はどう処分したらよいだろか。
 買っても結局未プレイがほとんどと言う…。
 ブックオフとかに売れるのかな。
 それか、箱を潰してCDを分けて、別途保管するか…。体積は1/4程度にはなるかも知れん。
 量が量だから売るに売りにくいし、どうにかするか。

ウサ帝国の逆襲
 明日、ワタクシがワタクシである証明の申請で市役所へ。めんどくせい…。
 どこに何しに行くかもちゃんと知らされてないうえ、確定情報ですらない…。
 まぁ、以前取ったパスポートは、ロン毛時代の写真だったから、切替が出来てちょうどいい。


■ F1日本グランプリ、去年のグダグダ運営から大幅な改善を果たす (やじうまWatch)
 もっとも、実集客数は昨年の半分程度だったらしいが。
 ここんとこF1観てないから、誰がどうなってるのかさっぱりだ。
 マシンを見ても、どこのチームだかさっぱりワカラン。

厚労省関係者が横流し? ヤフオクに出品の小林麻央ポスター (INTERNET Watch)
 横流しっつーか、官品勝手に売るのは普通に横領じゃね?

OpenOffice.org 3.0正式版が公開、アクセス殺到で簡易ページに (INTERNET Watch)
 OpenOffice.orgは自宅で使ってるけど、ワリと便利。MSのOfficeと操作感が違う部分も多いけど、それはそれと言うやつだ。

首都高、「動画で案内!首都高」の使い方ページを公開 (Car Watch)  便利だが、首都高は右から左へ抜けるだけだから、さっさと環状道路が整備されてくれればいい。
 6号〜3号間は分岐流入がやたら多くて走りにくい。

Amazon.co.jpに「食品&飲料」ストア、生鮮食品や酒類など2万点 (INTERNET Watch)
 ついに、Amazonに衣食住(家具)が揃ってしまったか。
 ある意味Amazonのおかげでアキバに行かなくなってるのは事実。
 アキバは移動時間かかるわりに滞在30分とかだから、効率が悪いのだわ。
 目的の店行って買って帰るだけ。アキバ散策はメドくてもう無理。

 まぁそんな感じ。


2008.10.15

 バナナが普通に店頭に並んでる今日この頃。
 まぁ、ちょっとお高いバナナしか並んでなかったけど。

 そろそろ飽きてきたか。そこそこもった方だと思うが、ワリと終焉は早かったな。
 これでようやく好きな時にバナナを貪れるのだわ。

 あと、マンナンライフの蒟蒻畑Liteもゲット。少々気まずいマンゴー味。
 蒟蒻畑をカップから取り出すときに吸ってしまい易いというが、カップを摘んで中身を押し上げ、歯で齧って引っ張り上げるのが正しい作法。
 その後プルプルモチモチ感を楽しみつつ、咀嚼するのがたしなみ。

マルチ1/4の野望
 mixiでブレーキスイッチの型番を聞いたら返答をいただけた。10年以上経ったバイクでも先人がいると心強い。
 純正ブレーキならNISSINのパーツでもそのまま使えるとのことなので、アフタについても一安心。
 なので、早速発注。ついでにブレーキとクラッチのレバーも発注しておいた。

 あと、お手軽改良の「CBR900RR」のヒールガードも発注。メーカ在庫がもうほんの極少数しかないらしい。
 カラーはバイク用品店で買えるようだから、あとからだな。
 純正のヒールガードは塩ビのようなプラなので、感触が非常に悪いのです。ヒールホールドすると滑るし。
 再来週くらいには発送みたいなので、引越し後にボチボチ治そうかと思った。
 が、引越し後すぐに出張が入るかも知れなので、さくさく治すか…。
 フロントカウルのステーも錆落し&塗装したいし。

 FRPカウル、どうしようかな…。カウルはワリとキレイな方なんだけど、あちこちヤレて来てるのだわ。
 ミラーもプラ部分にヒビ入ってるしなぁ。プラリペアで治しておくか。

明るいCB400SB計画
 まだ安く売ってるうちに、パーツカタログ入手しとこう…。
 CBRのもオクで時々出て来るが、それなりの値段がする。
 それはそれとして、社外スクリーンに興味津々。基本はノーマル。だがしかし。

明日の住まいと日本
 粗大ゴミ搬出終了。ホットカーペットを外してたら、CCDタイプのフラットベッドスキャナを発掘してしまった。
 こいつぁ、バラすしかねぇ。解体してポイだ。
 箱詰めはまだほとんど行ってません。完成品フィギュア関係がほぼ詰め終わった感じ。後はボチボチと本を詰め始めてるところ。
 完成品は、造形のお手本だから、モノによっては何度もばらされているものも…。
 今週中に本の大部分を詰めるけども、つめたダンボールが邪魔なので、出来れば最終週に一気に片付けたいところ。
 いやー、片付けてたら未開封のドリームキャストとか、PC-FXとか出てきたよ(笑)。ムキャストはもうメモリが無いっすよ。


SNSのあしあと“踏み逃げ”を嫌うのは「社会人既婚男性」
 つまるところ、結婚すると男は堪え性が無くなり気が短くなり人を監視してイチャモンをつけるようになる、と。
 ……嫁の影響なのか?
 定期的に来て、稚拙な文を読んでってくれるだけで、ありがたいことじゃないか。
 コメントを残すのは相手が負担を負うってことだから、わざわざ書いてくれる方はそれこそ大事にしないとイカンと、ワタクシは思うのでありますよ。

黒光りこそが男のステータス、PowerShot G10 (ASCII.jp)
 露出補正ダイアルが付いたのはいいんだが、イマイチあと一歩って感じがする。
 解像度を上げてきてるけども、コントラストに弱くなってないか心配ではあるな。
 DIGIC4を積んだとしても、物理的限界は超えられんだろうし。

MP3プレーヤーで聴力障害の恐れも=EU報告(ASCII..jp)
 頭鳴りを患ってから、iPod+インナーイヤホン で音楽聞かなくなった。iPodはクルマ専用になりつつある。
 iTunesで使ってるヘッドホンもオープン型だから、音量を上げても耳に負担が少ない。

NEXCO東日本、ETCレーン開閉バーの開く時間を遅く (Car Watch)
 いつも通りに突っ込んでバーにぶつかる「ヒトの話を聞かないバカども」が増えそうな予感。

 ETCと言えば、先日、前のクルマに続いてETC入口ゲートを通過しようとしたら、前の前の車がETCカードを入れてなかったのか、ゲートが通行止めに切り替わって慌てたことが。
 先頭のクルマもナニをパニクってるのか、なかなかチケット発券もせずに車内でごそごそしてた。バーの前でETCカードでも入れてたのかねぇ。動くまで結構待たされた。

 こう言う場合、ETCゲートの手前に簡易アンテナを立てて、ETC機器から警告を発するように出来ないもんかねぇ。相互通信する必要はなく、ETC機器にカードチェックのコマンドを送るだけのアンテナ。
 エンジン始動時やカード装着時には喋るけど、高速の乗り降りでも事前にアラームを出せれば、こんなおばかさぁんが減るかもしれないと思った。


「電脳フィギュア」アリス (公式)
 そろそろ本気であっち側へ行く手段を考えないといけなくなって来たな。技術立国日本の勝利ですわ。
 全く日本って国は、高度な技術を駆使する変態が多くて困る(褒めてます)。
 スーパーファミコンソフト程度の値段か…。しかし今月は物入りだからなぁ…。

 まぁそんな感じ。


2008.10.14

 メンドウごと再燃。詰まるところの海外出張。
 なんか知らんが急展開な勢い。11月中頃かも、と言われたので11月1日に引越し決行予定としたのだが、なんだかグダグダになってきたぞ。
 パスポートも一昨年にめでたく期限切れになってるので再申請に行かねば無いし、戸籍抄本を実家から送ってもらうにせよ、申請は早くて今週末くらいだなぁ。
 まぁ、来週行ってくれ言われても、「パスポート無いので無理っす」が通るからいいか。

 パスポート取るにも金かかるんだよぅ。経費で落とせないかな…。

今日の三次元
 どこに行ったか判らなくなってた、SLの模型が出てきた。
 HOサイズだし細部はかなりオミットされてるけども、やはり立体物があると違う。
 写真なんかと見比べながら模型的デフォルメは修正すれば良いが、やはり細部は見に行きたいなあ。でも、 北海道なんだよなぁ、カニ目は。

今日の加速度
マツダ、ロサンゼルスモーターショーに新型「Mazda3」を出品(ITmedia +D Style)
 Mazda3=アクセラ
 ちょっと! ついに来ましたよ奥さん!
 今のアクセラ4ドアは、リアの造形がワタクシ的にもうとても残念なのですが、新型はリアもキッチリまとめてきた。
 フロントもさらにエグ味が増して、兄貴分のアテンザより厳つい感じに。ただフロントグリルが無くなり、バンパーのエアインテークが大型化したので、マツダっぽくないのが微妙。
 なんだろう、アテンザとデミオと何かを足して割ったような…。
 ただまぁ北米仕様なので、おそらく国内モデルとはちょっと変更入ってると思うんだが…。アテンザがそうだし。
 国内5ドアモデルが見れるのは、来年のモーターショーかのう。
 フォードの呪縛からも離れそうだし、そろそろ四駆のスポーツモデルが出ても良さそうだ。

明日の住処と日本
 作業部屋のカーペット引き剥がし作業。
 すっかり忘れてた。ホットカーペットの上に敷いてるカーペットですが、あちこちレジンキャストがこぼれてガビガビになってしまっているので、廃棄と相成ったのでした。
 ホットカーペットは今後はコタツとの併用を行う予定。
 コタツの温熱装置は一旦撤去。
 コタツ布団も、カバーを付け替え。

明るいCB400SB計画
 フロントフォーク上部が錆びてきたので、何とかせねば…。
 2000番くらいのスポンジヤスリで水研ぎすればいいかな。
 仕上げに金属用ワックスか、チェーンオイルでも塗っておけばいいのかな。
 風防も取り替えたいなぁ…。

マルチ1/4の野望
 しばらく大人しかったフロントブレーキスイッチがまた挙動不審に。
 換えよう…。パーツカタログがあれば、Webで注文もできるんだが、CBRのパーツカタログは、某通販サイトで「コピー」品が7000円以上するシロモノだ。買えん。
 つーか、PDFでくれって感じ。紙媒体では必要ない。つか、何でホンダはWebで検索出来るようにしないのだ…。サービスマニュアルならまだしも。
 CB400のは正規品でも2000円代なんだが…。
 mixiのコミュで聞いてみようかな。
 しかし、配線に問題は無く、スイッチも導通してるのを確認してるのだが、その上で挙動不審なのだから不思議だのう。
 スイッチの戻りがわるい訳でもないんだが…。
 このスイッチ、共通部品ならラクだな。


高速道路ETC料金、14日から深夜も5割引きに (Car Watch)
 CBもそろそろETCにしたほうがヨサゲだな…。
 バイクは高速では軽自動車料金だから、案外割高なのだわ。ETCならバイク料金を設定しても良さそうなもんだが…。
 軽の半分とは言わない。2〜3割くらい安い感じで、一つ。

「で、初登場の1.5TバイトHDDが2万円切りなわけですよ」(ITmedia +D PC USER)
 すげぇなぁ。テラバイトがもう日常の範疇ですよ。
 先日廃棄と相成った、ワタクシが初めて買ったPC、PowerMac7600/200なんて2GBでしたよ。
 先日仕事場で廃棄したLC630なんて、250MBでしたよ。メモリじゃなくてHDDが。
 なんと言うか、超速の技術の進歩を体感できる、スゲェいい時代に生きてるなぁと思うわ。

■ 受け取った箱の中身は別人のもの……アマゾンで梱包ミスの誤配? /■ 自宅での完璧な引きこもり生活をネット通販で実現するブロガー (やじうまWatch)
 二件の記事が対比していて面白い。
 ちなみに当方宅ではまだ誤配は無い模様。だがしかし。
 秋刀魚など鮮魚を買うなら、実際モノを見たいのう。

私たち、トラックボールじゃなきゃダメなんです!(ASCII.jp)
 仕事場ではMSのトラックボール(Trackball Explorer1.0)使ってるけど、慣れるとスゲェ便利よ?
 グラフィックには向かないけど、オフィスソフトならマウスよりラク。手首が疲れない。
 ボールの回転抵抗を調整できるようなのがあれば、グラフィックにも使えるんだがなぁ。
 回転接触部にゴミが溜まると少し動きが渋くなるのですが、その場合、微調整が指一本でシビアに合わせられるので、そんな機構を組み込めればもう敵なし。

 関係無いけど、自宅ではメインPCにレーザマウスを使用してますが、マウスパッドを全く選ばないため、光学式に比べてストレスが無いのがいい。
 使いやすいと思ってた、Macのプロマウスよりも使いやすいんだから、スゲェのです。

首都高、タンクローリー火災事故のあった5号池袋線を全面開通 (Car Watch)
 あれだけの惨状を、こんな短期間で修復できたのか。
 しかしこれ、5号線だったからまだこの程度だったかも知れんけども、今度開通予定の山手トンネル内だったら、どうなってたことだろう。
 そう考えると、やっぱ首都高は走るのが怖いんだわ。先がわかりにくく逃げ場の無い恐怖感ってのが。
 バイオハザードだったら、武器なしで館に取り残されるレベル。
 さっさと環状道路を全部開通させてくれい。


ニコニコ動画
 ウサビチ(ウサテイ×ウサビッチ)
【初音ミク】solitude【オリジナル曲】
 ウサビッチの27話目(第3シーズン第一話)がニコニコで公開になってた。

 まぁそんな感じ。


2008.10.13

 まぁそんなわけで、しばらくCBRを動かしてなかったので動かした。

 1万回転以上を常用すると、250ccとは思えないほどの恐ろしい悪燃費なんですが、その領域だと理性の歯止めも効かなくなりそうなので「自重自重」と呟きながらアクセルを戻すのです。
 しかしこう、昨年導入してからまだ1000kmちょっとしか走ってないとか、乗ってないのも程があるな。
 でも、CBRに乗って初めて腰をずらして荷重をかけながら曲がるってのを理解できた。
 CBとちがって腰をずらしてもニーグリップしやすいタンクなので、しっかりバイクに荷重をかけられますな。
 なんと言うか、普通の人間がバイクのパワーに振り回されずにパワーを出して走れるのは、250cc位までなんじゃないかと思う程度には、ものすごく扱いやすい。
 ん〜、やっぱ手放したく無いのう。駐輪場とか何とかしてみるかな。
 ちゃんと確保できたら、直すところとかじっくり治すか。

 あとは、洗濯して寝てた。


形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走(nifty ニュース)
 野田消費者行政担当大臣によれば、モチをのどに詰らせて死ぬのは常識なのだそうです。
 つまりモチを詰らせて死ぬのは常識の無いヤツ。もちを食うのは命がけ。ちょっと衝撃的ですな。普通はこう言うのを先に規制するもんだが。
 つか、モチ業界敵に回しかねない発言。もう少し大人の言い方ってのがあるだろうに。
 比較的厚生労働省が冷静なのが、不思議な感じ。

 なんだかもう、ヒスババァが意固地になってるだけに見えてきた。

 でも、多くのヒトが共有してる常識だから規制しないと言うのは、やたらと危険な発言だなぁ。
 自動車で速度を上げると事故を起こし易くなるのは常識だから、速度規制の根拠も無くなる。
 常識化された危険は放置って、国が認めたと言う方向でFA?

 汚染米問題と言い、全く機能して無いばかりか害悪でしかないんだから、もう解体していいレベル。

制服の女の子に踏まれるお店 「あきば踏みっ娘学園」 オープン(日刊スレッドガイド)
 なんと言うか、行くとこまで行き切ってきた感が。
 そう言えばもう半年以上アキバ行ってないや。資料でSL関係が欲しいんだが、資料を揃えるにしてもアキバ行く用が無いからなぁ。

 まぁそんな感じ。


2008.10.12

 そんなわけで、S-FORCEの関東&関東近辺メンバーのツーリングに行って来た。

 行き先は日光方面のキャンプ場。そこで集まり、BBQを喰らい帰るというミッションである。
 朝6時半に出発して、午後6時に帰宅。
 行きはマスツーで国道4号線-日光街道利用、帰りはソロで日光道-東北道-北関東道-408号-294号で帰宅。真岡まで北関東道が伸びてて、微妙に便利チック。距離的には遠回りになるけど。IC.もなんだか微妙な位置にあるけど。時間的には渋滞を考慮しなくていいのでラクだが。
 総走行距離約280キロ。

 現地に釣堀があった(釣った魚は買取&有料で炭焼き)ので、久しぶりにやってみた。
 割とやってる人も多かったが、ほとんど釣れてない様子。
 まぁ時間もあるしとやってみたが、タナを把握した後は爆釣に近かった。
 子どもらが群がってくるんで、何匹か上げてしまったんだけど、良かったのかな…。

 他の人を尻目に面白いように釣れたのだが、アレだけ釣れたハズなのに、ビク(サカナを生かして入れておく網)の中はずい分と大人しい。
 見ると3匹がゆらゆら泳いでいるだけである。
 あれだけ釣れたのは秋の日が見せた幻想か? と思ってビクを上げた途端、サカナが1匹、ビクからするりと抜けて池の中に消えていった。
 これってなんてイリュージョン? と思いつつビクの網を調べたら、かなり大きな穴が開いていた。
 まぁ、釣った全てを買い取っても食い切れないし、かなりの額にもなる。まぁいいかとビクを取り替えてもらって再挑戦するも、日が上がり過ぎて底まで見えてしまうようになり、突付きに来るが食い込まない。
 ビクを変えてから2匹追加で釣って、釣りを終えた。
 まだ、そんなに腕は衰えてないらしい。
 釣堀は釣堀の釣り方があるから、野外で同じように釣れるかと言うと、なかなか難しいんだけど。
 ニジマスとかなら、わりとアホだからそんなに難しい印象は無いんだがのう…。ヤマメはそれなりに難しかった。

 塩焼きはたいそう美味しゅうございました。
 あと、手が、未だに魚くさいです。

 帰りは、何を思ったのか、休憩なしで一気に帰ってきてしまった。特に理由は無いのだが…。
 疲れる前に休憩し、1時間おきには休むことにしてる筈なんだが、ただ走るのが楽しかったからかねぇ。
 脚とか疲れてゴキゴキしてたのに。

 明日は洗濯して久しぶりにCBRの機嫌伺をしてきます。
 後ついでに温泉。朝寒かったんで肩周りがゴリゴリになってもうた。
 そう言えばそろそろ鮎の塩焼きも、今年のに当たる確率が高くなってきたな。


じゃあここ座って!! (アルファルファモザイク)
 なんか知らんが声出して笑っちまった。

 まぁそんな感じ。

 ヒャッコ4巻読んだ。「きらっ☆」があった。
 漫画などだと映えるが、現実だとヒトによっては殺意を抱きかねないな。諸刃の剣。


2008.10.11

 次の粗大ゴミ回収で廃棄する予定の、ミドルベッドの解体。
 これ組んだ当時、よくこれ上まで上げれたな…。降ろすとき階段に引っかかって結構難儀したのでした。

 あと、最近プラモデルを以前ほど買っていないせいか、思いのほか模型類の数は少なめでした。
 一時はエライ数になってたりしてたが…。
 あとは、なんとなく勢いで「資料」として買った電動ガンをどうすっかなぁと。
 P90は手元に置いておきたいけど、PSG-1とかステヤーなんかは、あんまりいらんなぁ。

 ガレキなんかも、かなり古いのとか出てくるし。さわたりさんのマルチとか。
 初めて一般参加したWFで買ったボーメのマルチとか。
 それ以外にも海洋堂のときメモシリーズがまだ未着手で結構出てきたから、引っ越したら久しぶりに、キット製作に励んでみるかな。
 自分の原型しか完成させてないから、フィニッシングが著しくダメダメになってるのですだ。

 そんなわけで、明日は日光方面にツーリング。
 7時頃に出発して、片道3時間ほどの予定の行程。まぁ、現地集合に近い感じですが。
 ちなみに日光方面の最低気温、4度、最高気温11度。とは言え行き先は今市に近いあたりなので、もう少し高いかもだ。

 そう言えばヒャッコが届いてたんだった。まだ見てない。


フォード、マツダ株売却を検討(YOMIURI ONLINE)
 お、ついにフォード傘下から脱却&下克上のシナリオか??


ニコニコ動画
【初音ミク オリジナル】 Good bye. 【PV付】
【初音ミク オリジナル】 ストラトスフィア -2008 Remix-


2008.10.10

写真で見るキヤノン「EOS 5D Mark II」(β機) (デジカメWatch)
 ミドルクラスフルサイズとしては、なかなかの貫禄。
 以前の5Dもそれなりの質感だったけど、今回もそれなりっぽい。
 実際手にとって見ないとなんとも言えんが、質感自体は1D系に近そうな感じ?
 ただ以前の5Dはどちらかと言えばアナログ機の1Vに近いデザインと手触りだったから、旧5Dの表面質感と新5Dのデザインなら良かったかもだ。

 視野率が98%なのは、ほんとうに惜しい。100%なら間違いなく予約に走った。

「mixi読み逃げ」ってダメなの? (ITmedia NEWS)
 いや、全然全くこれっぽっちもダメな理由が無いと思うのだが。
 しかしマイミクが馴れ合いの集まりと言うのなら、そのコミュニティの中ではコメントは必須なのだろう。
 なんだか、寂しい集まりだな。

 いい格言がある。
・しばらく二人で黙っているといい。その沈黙に耐えられる関係かどうか。
byセーレン・キルケゴール
・諸君が自分自身に対して関心を持つのと同じように、他人が自分に関心を持っているとは期待するな。
byバートランド・ラッセル
・友人に不信をいだくことは、友人にあざむかれるよりもっと恥ずべきことだ。
byラ・ロシュフーコー

 マイミクが友人であるかどうかはさておき。

 ワタクシとしては、実際顔を合わせた人しかマイミク登録しないからのう。
 基本はROM。時々コメントは残すけど。


2008.10.8

 午前中に半休をとって、引越し屋との打ち合わせ。
 役所からもうまい具合に連絡が来たりしたから、ちょうど良かった。

 しかしダンボールを40箱用意してもらったものの、本当に足りるのだろうかと不安になってくるな。
 あと、本をまたダンボール一箱ほど売却。古い本が多かったから、さすがにたいした額にはならなかったな。
 大暮維人の昔の絵炉マンガとか出てきたけど、どんだけカオスなんだ、この本棚。
 しかしおかげで、うまく詰め込めば、本棚の一つが1/2ほど圧縮できそう。
 収納のための物置につかっていたミドルベッド廃却に伴い、雑誌類をさらに発掘。
 片付ければ片付けるほどカオスが広がっていく…。

明るいCB400SB計画
 トップケース内に固定する小物袋のエヴォ化作業。
 小物袋に貼り付けたベルクロの、貼り付け力の強化。
 ヘルメットのメンテ用具を入れるにちょうどいい。
 あと、ファストエイドキットも貼り付けられるようにしておいた。シップとか入れておくと便利。
 ケース蓋側裏面に、発煙筒を固定しておきたいのだが…。ちょうどいい固定具が見つからん。

 先日届いた「たかみち画集」をようやく眺めてますが、ロリだのエロだの関係なくこの人、色の使い方が本当に独特だ。
 なんと言うか、吸い込まれそうな色使いと言うか。ぼかしで色を繋がないのに、まったく不自然さが無いというか。安心感と緊張感が同居してると言うか。不安定な安定感と言うか。光と陰の作り方が写真っぽいけどやっぱり独特の感性によるものに感じて、一見単純に見えて情報量が多く見ていて飽きない。
 しかし、青の出し方と塗りが実に上手い…。


マンナンライフ、こんにゃくゼリー製造販売を一時停止 (YOMIURI ONLINE)
 マンナンライフは「蒟蒻畑」だけどな。
 こんにゃくゼリーのナンバーワンメーカとしての自負で製造停止するのであれば、企業姿勢として感心せざるを得ない。
 これで年間500件前後の食物による窒息死亡事故のうち、平均2件程度は減るかも知れませんな。
 で、窒息死原因断トツ1位の「餅」、の規制はいつじゃろか? 年間150人前後もあの世へ送ってるんだから、規制されるべき。
 飴と団子でも年間100人程度窒息で死んでるな。

 厚生労働省の食品窒息事故の報告を見る限り、4歳までの子どもと、65歳以上の高齢者に食べ物を与える時は、窒息して死なせてしまう覚悟をしろと読み取れる(意訳)。
 パンやご飯はおろか、流動食ですらコンニャクゼリーの10倍も窒息死してるんだから。
 コンニャクゼリーを禁止したって屁のツッパリにもならん。
 しかしなぁ、流動食ですらこんにゃくゼリーの10倍の窒息死亡事故がおきてるんだから、もう口に入れる全ての物に窒息のリスクがあると言っていい。

 まぁ、リスクは総合的に見れないとバカを見る、と言う話だな。いや、リスクを総合的に見られないからバカなのか…。蒟蒻畑を規制してもクルマに撥ねられて死んだら元も子もない。
 クルマだってメーカがあの手この手で安全性を高めているのに、使用者のミスで事故を起こす。同じことだ。

 長々と書いてるのは、ワタクシ、蒟蒻畑を愛食しているからに他ならないからなのであります。あの食感にもう病みつき。
 蒟蒻畑は買い込んでおかねば…。風評被害で売れてないらしいから、今がチャンス。
 実際問題、蒟蒻畑での窒息事故より、類似商品での窒息事故のほうがほとんどだそうだ。そっちの方が製造停止しない限り事故は無くならん。
 菓子売り場じゃなくて、惣菜か野菜売り場、もしくは薬局にでも並べておけばいいんじゃね? 「お菓子ではありません」とか書いて。
 しかし子どもが誤食しないよう、青汁味やゴーヤー味など出されたらどうしよう…。

 しかしこう、これがアリなら、自動車メーカや公安委員会の責任はもう大変なことになるな。

 まぁそんな感じ。
 なんと言うか、拳の下ろし方間違ってるよなぁ…。

夜の公園サンマの煙 パトカー出動騒ぎ(YOMIURI ONLINE)
 下手をしたら自分の家の庭でバーベキューすらも通報されかねないな。
 七輪だしすぐ消せるようにしてたんだから、酒飲んで暴れる、みたいな事態にはならなかったはずだな。
 まぁ、夜中の公園で遅くまで爆竹鳴らして遊ぶようなガキどもより、よほど健全じゃないか。
 しかし、七輪で秋刀魚。秋刀魚を最も美味く食べる調理方法だな。

 そう言えば最近キャンプで肉とか焼いてないな。バイクだと荷物は最小限にするから、なおさらだ。

 BS11で放映されるのを楽しみにしてた、かんなぎ が、大人の事情で放映中止だそうな。
 ならば大人の財力による報復として、DVDは買わないこととしよう。内容はニコ動かようつべで確認。面白ければBDで出たら買ってやろう。
 中身の判らぬ缶詰に金は出せん。

 まぁ、そんな感じ。


2008.10.7

 24のひとみ を読んだ。
 二十四の瞳 とは全く別物なので注意が必要だと思った。

 あいも変わらず引越し準備作業で毎夜2時間近く格闘している今日この頃ですが、ワタクシ、基本的に「常に平常心」を由としているので、引越し作業で「片付ける」と日常生活で「物品が増える」は別ベクトルなのであります。
 つまり何を言いたいのかと言うと、本を片付けている端から本を買ってくるのは極当たり前の行動なのです。
 そりゃ、売っても売っても減らないはずだわ。

 …大暮維人の少年キャプテンコミックスを発掘。このダンボール、どんだけカオスな荷物なんだろう…。


著作権保護期間延長「十分な合意得られず」 パブリックコメント募集へ (ITmedia NEWS)
 20年延長されても、権利ヤクザが潤うだけじゃね?
 著作権議論になると、金の話と文化の話がごっちゃになって、発散してるように見えるな。
 権利ヤクザは「金=文化」かも知れんが…。
 そもそも、「死んでも70年著作権が残る」として、うれしいのは遺族と権利保持者だけだろう。

著作権保護期間の延長、経済学的には「損」 「毒入りのケーキ」が再創造を阻む( ITmedia NEWS 2007/10/15)
 一年前の議論を観ても、権利者側は自分の立場だけしか見てないな…。

 モネやレンブラントなどは著作権保護期間切れてるけど、それで作品の素晴らしさに変わりは無い。

180億円の“超セレブ姉妹船”決まらぬ“嫁ぎ先” (Business Media 誠)
 なんとか国内で運用出来ないものかねぇ。
 速度と言い、乗り心地と言い、船としても一級品だと思うんだが。
 バイクやクルマの乗り降りもラクでいい。

「かぐや」萌えキャラ化 JAXAサイトでイラスト公開 (ねとらぼ 2008/10/06)
 うっかりかぐや公式キャラになったりしないだろか。わりと万人受けしそうな気もするが。
 H-IIロケット打ち上げるミッション毎に、公式キャラとミッションパッチがあると面白いと思った。
 微々たるものかも知れないが、資金調達も視野に入れられそうだし。

超高画素か、広角か――定番コンパクト「IXY Digital 3000 IS/920 IS」 (ITmedia +D LifeStyle)

【新製品レビュー】リコー「R10」 (デジカメWatch)
 IXYよりこちらの方が興味あるのだわ…。

【2008パリモーターショー】日本メーカー各社のブースめぐり(2) 三菱、ホンダ、トヨタ、ダイハツ編 ランサースポーツバックなどが登場 (Car Watch)
 ランサーもスポーツバックになって、リアに締まりが出たな。前後のバランスが絶妙になって、サイドビューも良くなったと思う。
 このランサーなら、ちょっと欲しくなった。


B-CASをつぶしたウェブの世論
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 キタキタキタ━━━━━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━━━━━━!!!!!!!!!!
 まぁ、WOWWOW観てるからHDDデッキのB-CASはどうしようもないんだろうが。
 しかし、記事が池田信夫じゃけぇのう…。

 まぁそんな感じ。


2008.10.6

 味覚ブレイカーとも言うべき激辛の麻婆豆腐を食べた翌日は、切ない一時が待っていました。
 これで学習する事は、「辛い」と言う味覚は「痛覚」に他ならないと言う事なのであります。

今日の原型
 一旦片付けてしまったので、進展なし。

今日の三次元
 資料を一旦片付けてしまったので、進展なし。

明るいCB400SB計画
 次の日曜は、日光までツーリング。求む、晴れ

明日の住まいと日本
 相変わらず毎日ゴミ出しが続いてます。
 模型周りは特にゴミが大量に出る。
 それでも、ようやく「片付きつつある」風になってきた。

 新たに発掘&間取りにより設置出来なくなった粗大ゴミの申請終了。前回のとは別の日ですた。
 ゴミを出すだけで5000円近くかかっているが、金がかかると実感すれば、迂闊に余計なものを買わなくなると言うもの。

 新たに買わなければならないものは、カーテン類の一部。窓の数が増えたので。
 台所にはブラインドがそのまま設置してあった。
 あとはガスコンロ。向きが逆になった上に、都市ガスからLPになるため。LPは火力が強いから、壁側に高出力バーナーを置くのは危険じゃけぇのう。
 ここのガス屋はどこだろう…。水道も室内に紙があった気がするな。また不動産屋行って来るか…。
 最後に台所の電灯。今は白熱球タイプの蛍光灯を使ってるけど、やっぱり暗い。
 今度の台所は少しだけ広いので、ちゃんとした明かりが欲しいのこころ。
 そう言えば今度の部屋は、石油ストーブ禁止じゃないんだ。真冬に凍えなくて済みそうだ。

 今週から来週くらいかけて、関係各所の住所変更やガス水道電気の切替予約を行う予定とす。
 引越し前後で一日やすまないとキツイな。


■ 中国の宇宙遊泳に関する疑問に、松浦晋也さんがていねいに回答 (やじうまWatch 2008/10/03)
 中国の打ち上げた有人ロケットの船外活動動画は見たけども、穿った見方をすれば微妙と思える部分もあったような気がするが、まぁ、特にこれと言って不審な感じは無かった。
 映像が荒いのがちょっと気になった感じ。
 スペースシャトルのミッションでも高精細で美しい動画が提供されるのに、中国のロケットであの画像では少々寂しい感じがした。
 せっかくの初の船外活動記録なんだから、もっと高画質の動画で記録できなかったんだろか。
 リアルタイム動画だったからかねぇ。
 宇宙服から飛び出したような物体も、あの画質ではなんだかワカラン。気泡とも言われてるが、それにしては速過ぎる気もする。宇宙船の中で紙切れでも暴れてたのかねぇ。危ないな。
 つか、船につかまっての作業だったから、厳密には宇宙「遊泳」してないよな…。

 日本もH-II Bが完成すれば、低軌道の有人飛行程度は可能かも知れんが、ネックは人権屋とマスゴミなのかも知れん。
 日本は100%の安全性を求められる神話の国だからのう。

 それはそれとして、なんで松浦晋也さんが怒ってるん?

 まぁそんな感じ。


2008.10.5

 昨日の日付が間違ってたので修正。

 そんなわけで、浜松の天気が不順でブルーが予想できない状態だったため、土曜の夜に下丸子の元某155乗りとの協議の結果、パシフィコ横浜で行なわれる「2008国際航空宇宙展」に行くことになった。
 ちなみにこの展示は4年に1度と言うレア度も高めなイベントなのだが、基本的にモーターショーの専門分野のメーカが多く並んだような印象が強いため、部品萌えな方などには最適と思われます。

 メインのイベントを、外で行なわれるヘリコプターのデモ飛行として、午前11時過ぎにエントリー。
 テンション高めだったのでガイドブックを買ってしまう暴挙に出たりも。
 このガイドブック、モーターショーなどのようなものを想像すると思いますが、全く別物。出展メーカの連絡先や案内がかかれた純粋にビジネスライクなシロモノなのであります。

 平日に行なわれた開会式ではブルーも飛んだらしいのですが、そもそも一般展示は土日のみ。何がやりたいのか…。

 エンジンを見てアフターバーナーに頭を突っ込んで落ち着いて見たりしつつ、12時半前頃にデモ会場へ出た。
 売店があったので軽く腹ごしらえでも、と行ったら、売店パニック状態。ダメだこりゃ。
 しょうがないのでよく見えそうな位置で座って待機してたら、程なくデモフライトが始まった。

 航空自衛隊の救助訓練、消防ヘリの消化訓練、陸自のUH-1とOH-1のデモ、陸自の大型ヘリによる消化訓練、民間ヘリやドクターヘリのデモ飛行。
 ヘリだと軽く思ってたらバカに出来ない面白さ。
 ダウンウォッシュの強烈さや、想像以上のヘリの機動性に驚きっぱなし。
 しかしこう、空自のレスキューはデモが終わったらさっさと帰ってしまったけど、陸自の大型ヘリは手は振ってくるわ、帰りも機体を左右に振って挨拶するわ、やばい、陸自惚れそう。モデリングしたくなってきた。とりあえず朝霞には詣でておくか…。
 消防ヘリも手を振る挨拶フライトしてから帰還していった。

 ドクターヘリは、機動性の凄さはよく判ったが、患者が乗ってるヘリではぜひ慎んでもらいたい。
 ヘリとは言え、あれだけの機動をしたら結構Gとかかかってるんじゃないかねぇ。


 会場内も一通り見終わったので、折角だからと中華街に寄ってみた。
 海上バスで山下公園へ向かい、中華街へ行ったが、どの店が良いのかさっぱり判らないので、雰囲気を楽しみつつテキトウな店に入った。
 四川料理の店だった。
 だったら頼むものは麻婆豆腐である。
 あとは、わかるな。

 しょせん麻婆豆腐じゃないかと余裕で口に入れた途端、辛くて痺れる強烈な爆弾が口の中ではじけた。いやもう、辛いだけじゃなくて痺れるような風味の中に甘みや酸味まであって、味覚が完全にこんらんした。
 あまりの辛さに水を頼んだら、麻婆豆腐のことを簡単に説明してくれた。辛くてしょっぱいだけのそこら辺の中華屋の味とは確かに違った。辛いと言うのは、口の中の痛覚なのだ。しょっぱい「辛さ」とは次元が違う。
 しかしこの辛さは病み付きになる辛さだった。
 辛くて美味くて、味覚がどうにかなりそうだった。

 雨がぱらついてきたので、早々に退散。
 辛さの反動で甘いものが欲しくなったので、コンビニによって帰宅。


ニコニコ動画
 
さんぽ
 ジブリキャラ総出演で演奏。すげぇ…。お子さまにもお勧め。

 まぁそんな感じ。


2008.10.4

 部屋の片付け続行中。
 日々、片付け=廃棄 な毎日です。

 19インチブラウン管モニタの箱が出てきたのですが、かなり大きい上に頑丈な箱なので、これにCDやDVDを詰めよう、と思い立って詰めてみた。
 持ち上がらないほどの重量になったのでやめた。
 しかしこう、まぁ100枚ちょっとだろ? と思ってたCDが300枚超えてたのには吹いた。いつ買ったか記憶の無いCDまで出てきおったが、TLS1のシングルは一体どこへ行ったんだろう…。TLS RMHじゃないほう。仲間ゆきえが歌う微妙なOPが神動画で大人気だったんだが…。…う〜む今見るとやや微妙だな…。
 まぁ、CDは別途引越し屋の持ってくるダンボールを使うとしよう…。

 本も雑誌類はあらかた縛って資源回収日を待つだけなのですが、MOOK類の一部も捨てようか売ろうかと言う感じ。
 しかし、AIRだと果て青だのホワルバだのは、捨てるに捨てられぬ…。
 来週までに選別して売りに行くか。

 プラモデル専用置場と化してしまったミドルベッドは、やはり廃棄の方向で。移転先では置き場が無い。
 月曜にまた役所に電話して、廃棄申請する必要があるな。
 一度に10点までは良いらしいので、あと6点。物捨てるにもけっこう、手間と金がかかるな。

 あと、移転先に行って、各部の寸法やコンセントの位置などをチェックさせてもらった。
 PC置き場は、相変わらず夏暑いことが予想されまする…。

 しかしこう、密林さんは人が引っ越しようとしているまさにそのときに、絶妙なチョイスのお勧めをしてくれるな。
 温水便座か…。
 付けたいのは山々なのだが、相変わらずチョイスする部屋のトイレに電源が無いのだ。


ニコニコ動画
 
Underworld x Perfume x Wildchild - Gamegirl Master
 これは、もっと伸びて良いと思う。音と映像のトリップ感が素晴らしい。まだ1時間しかリピートしてないけど、全然中毒じゃないよ?
 【初音ミク】 物理屋のサヨナラ 【PV】
 PV版。神曲。せつねぇ…。でも意識があるなら考えてしまいそうだ。
 【MAD】ストライクウィッチーズ ANUBIS オープニング完成版
 いかん、まだストライクウィッチーズ観てない。つか、結構空戦シーンよく出来てそうだな。

 まぁそんな感じ。
 明日は浜松断念。横浜でヘリのデモなどを観て来ます。


2008.10.3

 日本気象協会のサイトが大層見難くなってしまって、ウェザーニュースをメインに変えたのですが、双方で天気予報内容が微妙に違う今日この頃。
 日本気象協会のほうは、気象庁とほぼ同じなんだけど、時々台風情報が気象庁より新しい。
 ウェザーニュースは痒いところに手が届き難いけども、見やすくて判りやすい。

 明後日10/5日曜に、浜松基地祭に行く予定で天気を調べてるのですが、良くて曇り、悪くて雨ってことか。

マルチ1/4の野望
 転居先の状況によっては、最悪手放さねばならぬかも知れぬ…。
 駐輪場の状況次第だのう。
 近所にバイクガレージとか無いし。

今日の原型
 B☆RSは初音ミクそのものなのか、それとも作者のオリジナルなのか。
 ミクをベースにしてるとは思うのだが。
 ぶっちゃけ、万が一版権申請などをしようと思った場合、どこに申請すりゃいいのか判断に迷ってるワケで。
 作者に了解取った上で、クリプトンに申請、なのかねぇ。

 それはそれとして、引越し作業と平行で作業進行中。
 そろそろ一旦片付けねばならぬのだが…。

明日の住まいと日本
 引越し入居日が11/1に決まった。
 前1週間、後2〜3日は音信不通になります。
 さて、関係各所に住所変更連絡しないといかんし、ガス電気水道NTTは事前連絡が必要だな。
 明日はまた不動産屋だ。メンドウクサイ。

 片付けも急ピッチで進めないとイカンな。
 とにかく、捨てる。ムック類も容赦しないが、古本屋でもいいのかな。
 新たな粗大ゴミも発掘してしまったから、来週また役所に連絡して追加しないと。
 場合によっては、荷物置きに使ってるベッドも廃棄対象だな。


海賊版DSソフトのダウンロード違法化求める声も〜著作権分科会 (INTERNET Watch)
 どうもこう、流れを見てると矛盾した発言が多いんだよなぁ…。
 日本を技術的文化的に発展させないように、権利ヤクザが騒いでるようにしか見えん。

 あと、一部DSソフトでは、違法DLしたソフトはチェックサムに引っかかって動かなくなる仕掛けがしてあるって言うけども。

フェアユース議論、権利者の意見も反映を〜JASRACら要望書 (INTRENET Watch)
 コイツラが絡んだら話が全く進まないからじゃないのか? 私的録音録画小委員会が機能不全に陥ってるのを見て、警戒してるんだろう。
 出てきたところで二言目には「補償金」だろうし。

 まぁそんな感じ。


2008.10.2

 片付けても片付けても一向に終わらない…。

 なんか知らんが、突発的にサイトのロゴを新しくして作ってみた。
 基本的に以前のものを踏襲するカタチなのだが、ちょっとだけテクノ風な感じで。
 数日で戻すかも知れんけど。

明るい住処と日本
 雑誌類の片付け。
 やはりMOOK類は捨てられん。二度と手に入らないけぇのう。
 特に世界の傑作機や洋書なんかは永久保存といっていいくらいに。
 それでも、腰がおかしくなりそうな程度には、捨てる雑誌を発掘できた。
 収納が皆無と言っていいこの部屋の、どこにこんなに雑誌が隠れていたのか…。

 週末はプラモデルに手を付ける。
 資料で買った電動ガンとかどうすっかなぁ…。

 来週末は移転先の部屋の寸法計りに行かないとだわ。
 駐輪場も自転車の動きの様子見とかないといかんし。バイクをどう置くか…。


「朝バナナダイエット」人気で市場悲鳴……バナナ難民も(ITmedia BusinessMedia誠)
 「バナナダイエット」でググッてみたら、どうも、朝食をバナナと水で済ませれば、あとは何をどれだけ喰ってもよいのだと言う。
 ……
 これ、食生活の見直しが図られてない分、飽きてバナナを食べるのを止めた途端、思いっきり太りそうだな。
 ちなみに青森ツー前後から基礎代謝を上げる方向のダイエットを始めてますが、ズボンがだいぶ緩くなってます。つかベルトの穴一つ分痩せた。
 とにかく摂取エネルギーを消費エネルギーに対してマイナスにしないと、絶対に痩せない。

 そこで蒟蒻畑です。これ食ってるととりあえず腹の調子がいいが、消費者行政担当相による弾圧が始まったらしい。なんか、こんにゃくに恨みでもあるのか?
 これは、どんな立場でものを考えた結果なんだ。総数17名が死んだこんにゃく菓子より、年間100件以上死亡事故のあるモチのほうが危険じゃね?
 のどに詰らせる可能性を考えれば、固形の食品は全部禁止だな。
 禁止や撤去がホントに解決になってるんだと思ってるなら、もうダメだな。行動力のある無能だって自分で言ってるようなもんじゃないか。
 ゼロリスクは幻想。無限のコストがかかる。

飲酒9人死傷事故、被告は酒気帯び主張し「危険運転」否認(YOMIURI ONLINE)
 "「正常な運転ができないほど酔っていなかった」"
 いつもいつも酒酔い運転事故でこう言うセリフを聴くけど、正常な運転が出来ていたはずなのに事故を起こすってどういうことよ? バカなの? 死ぬの? 
 バカにクルマを与えるなと、海原某も言ってるだろう。
 まぁ、酒に酔った状態でクルマを運転しようと考える事自体、正常な判断が出来て無かったのだな。

 酒酔い運転は、「絶対当たらない」と言いながら、人ごみの中で金属バット振り回すようなもんだ。

 まぁそんな感じ。


2008.10.1

 フォレスト・パンツのインパクトがあまりにも強烈すぎて、歌詞が頭から離れない。
 再生数が伸びてはいけない類なので、興味のある方は自分でググル由。

明日の住処と日本
 引越しは11月初旬あたりにほぼ確定したので、今度は引越し業者の手配なのであります。
 しかし粗大ゴミや捨てる雑誌類をどうにかしない事には、おそらく見積もりも難しいだろうと思うワケで。
 粗大ゴミは2回に分けて捨てる事になりそう。
 また廃棄申請しないとだわ。
 まぁ、最も多い荷物が、本とプラモデルなのは、本当にどうしようもない。
 プラモデルは3DCGに使用したあとのものは、泣く泣く廃棄してますが、それでもまだ、押入れ半分ほどは残ってる。収納が多めの家を選んでよかった…。

 近々もう一度新しい部屋にいって各部寸法を詳細に計測してくる予定。
 本棚やTVなどの配置を考えねばならん…。
 冷蔵庫もこの際買い換えたいし。200Lはないと自炊が難しい。

今日の三次元
 そんなわけで、引っ越し終わるまで作業なし。
 資料とか片付けに入ってるからのう。

今日の造形
 でも原型は進行中。相変わらず顔作りだけど。


CEATEC JAPAN 2008:ソニー、薄さ0.3ミリの超薄型有機ELディスプレイをお披露目(ITmedia +D LifeStyle)
 厚さ1mmって、モニタ面を拭き掃除するのもためらわれる厚さだな…。0.3mmなんてステンレス板でもベコベコ言い始める厚さだしなぁ。

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る