いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2008.11.29

 今日は天気が良かった。

 風邪、だいぶよくなるも、動きすぎるとまだ目が回る。体力が回復しきってない。
 自律神経の調子もちょっと良くなってきた感じ。

 家のそばで小さなジャガイモっぽい花が咲いてたので、なんだこれと調べたら、イヌホウズキだった。
 ただ、葉が裏表ともつるりとしてて、実や花の付き方は総状、実も艶がある。
 イヌホウズキの一種だろうけど、詳細まではよくワカラン。
 ちなみに毒草。かなりキマヅイ毒を含みますので、うっかり食べると危ないのです。
 まぁ美味しそうな色ではないので、実を食おうとは思わないだろうけども。

 引っ越して初めて家の近所をうろついてみたけど、ヤマモモやシラカシとか色々植わってることが判明。
 玄関近くにはフウセンカズラも実をつけてたし、なぜかアスパラが数株生えてたという…。
 山百合っぽい実もあるし、こりゃあ、色々楽しみだ。

 それはそれとして。前の住居が取り壊し工事に入ってた。
 木造だっただけに、あっという間に重機でバラバラに。

 あと、ストパンが届いた。


 まぁそんな感じ。


2008.11.27

 不覚にも風邪気味。
 たぶん、自律神経が歪みまくって免疫落ちた。

 あと、ストパンが届かぬ…。

 まぁそんな感じ。


2008.11.26

 寒いので半纏を引っ張り出した。
 さすが半纏だ。ファンヒータの設定を2度下げてもなんともないぜ。

今日の箱
 PCのWMPを11に上げてメディアプレイヤ機能を使ってみた。
 さすがにWindows機はX箱を認識するな。
 音楽は、PC内からかなり広範囲に拾ってきてた。iTunesのフォルダ内をしっかり探ってきたらしい。
 画像は、基本的にMyPicture内だけっぽい。しかし32Vの画面で見ると、PCのモニタで見るのとはまた違った迫力があるな。
 しかしこう、せっかくメディアプレイヤー機能を試しても、茶の間では使い道がイマイチないのが悲しい。

 PS3でも探ったところ、メディアプレイヤ機能があったので、PCに認識させてみるも、不明なデバイス扱いだった。
 メディアプレイヤの内容は基本的にX箱と同じだった。微妙に音はPS3の方がよく感じたが…。
 使い勝手はどっちもどっちだなぁ。

年末年始帰省大作戦
 正月前後の航空運賃はとても高い。それこそ海外旅行すら余裕なほど高い。
 一般的な航空運賃では、羽田−新千歳で片道およそ35000円。かるくマゾい金額である。
 しかも予約がかなりキビシイ。往路は何とかなりそうだが、復路がナニユエか全便空席待ち扱いなのであります。
 売り切れより質が悪い。
 まぁ帰りは仕事始め早々有給つかってぶっちぎるとして、問題は往路であります。
 飛行機を使えば確かに早い。朝6時に家を出て、10時の飛行機に乗れば、午後2時には到着している。
 およそ8時間である。飛行機待ち時間が2時間あるけど、混雑時期のため早めに空港に着いておかないと、手荷物預けや搭乗手続きの時間が結構かかるのです。

 ただ、鉄路の場合はおよそ12時間。たった4時間長いだけなのだ。
 しかも、空路と同じ金額を払えば、新幹線と乗り継ぎ特急の全てでグリーン車に乗ることも出来るのだ。
 新幹線は全席指定だからあれだけど、特急だけグリーンにしてもかなり安い。
 1列車あたりの座ってる時間は3時間ほどなので、尻が割れる心配も少ない。
 あとは、極寒での乗り継ぎなので、根性だけなのであります。
 …ごくり…。


こんにゃく入りゼリー、柔らかくして販売を再開へ (YOMIURI ONLINE)
 あの弾力ある食感は維持できてるんだろか。
 なんにしても、待望の再開なのだわ。

マツダ、新型「MAZDA3」5ドアハッチバックをボローニャショーで公開 (Car Watch)
 5ドア版。
 いよいよ来週公開。
 冷静にかいてますが、こうふんど360ぱーせんとなのです。
 じっさいあたまのなかはこんなかんじ

              \    \   ,. - ――‐ - 、      /
                \       /            `ー 、 /    /
                        / / // / //      ヽ    /
    ┌┐    ┌──┐      /./   / ,/ / // / ̄ヽ ヽ  ',.  /           ┌─┐
┌─┘└─┐│┌┐│       || ,/ /| /|//レ'    \ヽ . l /          │  │
└─┐┌─┘│└┘│┌─┐ || | /○     ○  |||  /┌───┐│  │
┌─┘└─┐│┌┐││  │ ! |  |´///____///  | | |   / .|      ││  │
└─┐┌─┘└┘││└─┘ ! |  |  |     |   |l |. /  └───┘└─┘
    ││        ││      | l |   |     |   | | .l /          ┌─┐
    └┘        └┘        !.|  |ヽ、ヽ____/   /! ! | /.            └─┘
                     | |  | l `>t----j‐<i | | |       /
.               \    | \_! ,イト、___/|゙ト、 l |     /
                  \   ヽ、i | !|         !.|.|/    /


 しかしこうやって見ると、フルモデルチェンジとは言え、基本デザインはそのまま踏襲してるんだな。

「サンドイッチ型」はもう古い 最新エロ本購入方法は「領収書型」 (アメーバニュース)
 エロ本くらい堂々と買えよ。

 まぁそんな感じ。


2008.11.25

 日曜は土曜の筋肉痛で半死。月曜は天気が悪くて、基本ゴロゴロ気味に。

 夜中寒くて目が覚めたので、毛布追加。
 比較的機密性の高い部屋なのだが、トイレと風呂の窓は常時開放してるので、風の強い時はどこかから風が漏れている。

 日曜夜中にTVでエアレースをやってた。
 超低高度でグイングインと恐ろしい機動で飛ぶエアレーサーでしたが、なんと言うか、飛行機ってものの概念がかなり変わるわ。
 こんなの見せられたら、真横に飛ぶのだって納得する。

今日の鉄分
 C11の資料を探ってるうちに、身体が過剰に鉄分を要求し始め困惑中の今日この頃。
 それはそれとして、鉄分補給のために大型電器店の模型コーナを覗いたら、Zゲージ規格のEF65セットがあって驚愕した。1/220サイズ6.5mm軌道で、電気機関車ですら10cmに満たない大きさ。
 しかもディテールも精密で模型としてみても出来がいい。
 やるな、東京マルイ。
 このサイズでC11とかC57とか283系とかが出たらフルセット揃える。
 しかしこう、後が続かない気もするな…。

 それは置いといて、1/350艦船が充実してて、さらに驚愕した。しばらく模型店行ってなかったからなぁ。
 1/350赤城って、70cm超えるじゃん。思わず手が出そうになったが値段を見て賢者タイム突入。
 よく考えたら作っても置き場がないし、たぶん作らない。
 某股監督とかなら大喜びしそうだけど。

 あと、よく行くジョイフル本田守谷店に模型コーナーが出来た。安くないが工具が比較的充実してる。

 C11は真岡鉄道のを参考にするか…。そのうち見に行こう。

今日の原型
 フロイラインリボルテックをばらしたり組んだりしつつ、改造箇所を考え中。
 いやまぁ、レイキャシを作ってみるだけだから、改造箇所は全身なんですが。
 しかしこう、股関節部分はFigmaのほうが可動範囲が広い感じだな。
 正面から直立で見たときはリボルテックのほうが自然だが…。尻付近に隙間が出来るのがこう。

 新規原型の方は発掘してちょっと作業しただけで、順調にサボり中。

今日の三次元
 ドル安で洋書が購入しやすくなったかなと思いつつ、密林を覗いてみてもそんなに安くない現実に、多少製作速度も減速気味。
 つかPC置いてる部屋は暖房器具が無いので寒いのであります。
 最高に頼もしいファンヒーターの暖風も届かないのであります。
 とにかく製作中アイテムを順番にロールアウトさせるべく、作業はチマチマと進めてたりしてます。

今日の音響
 いままでPCでiTuneを聞く場合、ヘッドフォンか外部入力でラジカセから聞いてましたが、このラジカセのスピーカの音が非常に悪く、PCのビープ音鳴らすスピーカの方がまだ気合いが入ってるぐらいの体たらくのため、一念を発起してPC接続用にアンプ付きスピーカを導入した。
audio-rechnica AT-SP150 BK/WH (製品サイト)
audio-technica アクティブスピーカー AT-SP150 BK [AA]
 小さいわりにずっしりと重く、音も低音から高音までしっかりと出て驚いた。
 いや本気で、繋いでiTunes起動して再生したら、「え?」って言ってしまったくらい。正直ここまで期待してなかった。
 音質とかはよくワカランが、やや指向性があるものの、かなり音の解像度が高い。変な歪みや音割れもなく、シャカシャカとした雰囲気は全く無い。
 最近のスピーカはすげぇな。それともこの製品が一段抜きん出てるのか?
 べた褒めだけど、出力が2.5wだから音量自体はそれなり。でも音を小さくしても不満が無い。

今日のいろいろ読んだ
 とらドラと言うのが面白いらしいと言うので、コミック版と文庫版のそれぞれ1巻を読んでみた。
 文庫は文体が肌に合わなかった。
 コミックはそれなりに読めた。
 なんか知らんが、マリ見てを読んだ後のような、微妙なモヤモヤが残るな、これは。

 なんとかの禁書目録とか言うのがアレらしいというので、コミック版の1巻を読んでみた。
 文庫は読みにくそうだったので回避。特殊な読みの単語が多く、コミックでも多少読みにくい。
 まぁ月姫の「硝える=もえる」みたいに、新たな読み方を開発しないだけまだマシだが…。
 しかしこう、道具を発達させずに人間の方を発達させるのは、科学の進化としては正しいんだろうか。
 それなりに世界は創り上げてるけども、基盤がえらく弱い感じがした。
 あと、インデックスとか言うのが男だと思ったら女の子だった。
 このインデックスと言う子は一度見たものを記憶すると言う事だけど、記憶力と言えばゼロであり、記憶したものを自分で再現出来る分、ゼロの方がすげぇのか? とか思ったりも。


第59回NHK紅白歌合戦 出場歌手 (NHK)
 決まるの今頃だっけ。
 しかし…、あまり観る気がしない面子ではあるなぁ。
 てか、エンヤ? 

ゲッ、電車内でミミズ?200匹くねくね…ばらまき男逮捕 (YOMIURI ONLINE)
 「昆虫の幼虫」って言うから、カブトムシの幼虫でもばら撒いたのかと思った。
 ミールワームって鳥のえさだっけか。
 市販のえさだけど、結構高いぞこれ。

 まぁそんな感じ。


2008.11.22

 そんなわけで、朝からしごかれてきた。
 これを書いてる今、本気でヘトヘロ状態です。家に帰ってきてホットカーペットの上でしばしぶっ倒れてたくらいに。

 爽やかに晴れ上がると聞いてはいたが、気温はかなり低めだとのことなので、用心のためにインナーを用意して、早朝に出発した。
 給油して常磐道を目指しオンステージしてみると、クルマがやたらと多い。
 好天の三連休初日であります。しかも11月後半で茨城県北部渓谷で紅葉が見ごろのはずであります。
 ガソリンが安くなってきた影響もあるんだろうなぁ。

 そんなこんなでなんとか時間どおりに茂木着。
 受け付けて講習教室へ。
 短時間のオリエンテーリングの後に、外に出て準備体操。そしてプロテクターを装着してバイクを選んで引っ張り出した。
 今回もCRF100を選んだ。100ccなのにトルクフルなニクイやつであります。
 午前中はスクール前のコースで基礎練習。
 リーンアウトでのターン、坂昇り降り、急坂での坂道発進、V溝、屈曲路、30cmと15cmの一本橋。
 午前の終わり頃に北ショートコース裏手のダートで、オフロード練習。
 いやー、これがヤケに楽しい。砂地や砂利の中を走ったりするんですが、軽い車体のくせにトルクのあるエンジンなので、振り回されたり振り回したりと、なんと言うか、ただ楽しい。
 後は、フロントアップの練習とか。ウィリーじゃなくて、軽く前輪を持ち上げて段差などを乗り越える練習。
 タイヤは上がってるんだけど、なんだか感触がよくワカラン。

 昼食後に、再びダート。

 同じような練習を繰り返し、休憩後に山に登った。
 落ち葉が敷き詰められ路面状況が全くわからないが、まぁそれでも、それほど難はなく登れた。
 山の上では木々を抜けたり斜面を縦走したりと。これ、MTBで走っても面白いな。
 MTBではリアをズリズリさせて走るので、オフの速度域でリアが滑る分にはあまり怖くない。
 トライアルやってるわけでもないから、足を付いても全然構わないわけだし。
 しかし、一番面白かったのは帰りの急坂下りだったなぁ。
 フロントさえ回転してればリアはもう、滑らせっぱなしで問題なかった。
 普段から土手降りとかしてるのが、唯一役に立った気がした。

 それはそれとしてCRFもスタンディングの方がコントロールしやすいんだが、座って乗るような設計なので立ち乗りだと不安定なのがこう。
 もし次に受けたときは、トライアルバイクの方に乗ってみるか。
 MTBよりタイヤ太い分、スタンディングもしやすいかも?

 オンを走るのとは別の技能も要るけど、バランスコントロールは間違いなく約に立つ。


 帰り風呂にでも入って帰るかー、と思ったけど、疲れて風呂どころじゃないので、高速のPA.で晩飯食ってさっさと帰った。
 常磐道上り、美野里PA.の親子丼は、お勧め。
 出来上がるまで時間は掛かるけど、待つに値する美味さ。デカイ鶏の肉がゴロンゴロンと入ってふわトロジューシー。
 肉の表面には焦げ目が入ってて、これがまた風味が出て美味い。
 美味くて比較的安いんだけど、かなり待たされるのだけが難点。下手したら15分くらい待つ。しかし美味い。


 まぁそんな感じ。


2008.11.21

 明日は朝からしごかれに行ってきます。

 ×箱360のアップデート終了。
 ついでにPCと接続するようにもしましたが、初音ミク関連の楽曲が上手く持ってこれん…。
 それはそれとして、インターフェースはかなり変わって少々戸惑い気味ですが、基本的に操作感は小気味いい。
 しかしここまでガラリと変えられるなんて、ちょっと前のゲーム機じゃ考えられなかったな。
 そもそもデスクトップの様な画面があること自体、それだけでカルチャーショックを受けたくらい。

【2008LAオートショー】 マツダ、新型「MAZDA3」セダンを発表 (Car Watch)
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
 ━━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)゚Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━━!!!!
 ━(Д゚(○=(Д゚(○=(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)=○)Д゚)=○)Д゚)━!!!

        ,,. -──‐- 、,,   `ヽ 、,,,`く/ _)
       /       r、 `ヽ、   `>  `ノ
      /   //i_,∠ ヽ. 、 ヽ  /  /
     ./   r' '"、,,!/    ヽ|ヽi, ゙i /  /
      .!    ! 二ニ>   ,,二 !. !/  ,/.         ┏┓  ┏━━┓              ┏━┓
     i   !   ,,__   "<, | |  /   /  ┏┛┗┓┃┏┓┃              ┃  ┃
    .!.   |   /   ゙゙̄''''i.   i | ./  /'     ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━━━┓┃  ┃
    i   i  .i      i   ノ .レ' /     ┏┛┗┓┃┏┓┃┃          ┃┃  ┃
     i i   iヽ,, !,     /  ィ'  .i.  \.      ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━━━┛┗━┛
 ─-┴┤ .ト''"`''`ー-┬"イ i   .i    \     ┃┃      ┃┃              ┏━┓
      !i、. i `ヽ,,, ,,r"'i  レ  , i     \    ┗┛      ┗┛              ┗━┛
 ──-i,. i ヽi,.       i  i/./!/

 うわー、このフェースはヤバイ。このラインはヤバイ。
 ダミーカバー付いてるけど、5ドア版もかなり期待できるラインしてるな。
 早く日本でも公開されないかな。えーと、ハンコどこやったけな…。
 それはそれとして、相変わらずダッシュボード周りは、外製のオーディオやナビを付けにくいカタチしてる。

今日の原型
 ちょいと参考にフロイライン・リボルテックを入手。
 ふむり、関節の造りはこうなってるのか…。
 ボークスのかすたまはもう、キャラモノしか入手出来ないっぽいな…。


GSRキャラクターカスタマイズシリーズ 初音ミク 1/24scale用デカール01[AA]
GSRキャラクターカスタマイズシリーズ 初音ミク ビッグサイズステッカー01[AA]
 予約始まったが、バイク用のステッカーも作ってくれんかのう。

I-O DATA 1000BASE/T対応 ネットワークハードディスク HDL-GS[AA]
 安くなったなぁ。
 3DCG用のデータ共有用に1台欲しいかも知れない…。

 まぁそんな感じ。


2008.11.20

 そろそろ布団に毛布かタオルケットが必要だなぁと痛感する今日この頃。

 夕方暗くなってから仕事帰りに自転車で走ってて、南西に明るい星があって何かと思ったら、木星と金星だとか。
 やたら明るかった。

今日の録画物
 先日たまたま覚えてたので、ガンダムOOを録画したのを観た。
 グラハム生きてたのかぁ、と思ったら、ミスターブシドーとか呼ばれてた。よく見たらハクオロのような面頬みたいのまでつけて、なにやってるのこの人。

 あと案の定、ルイスはMS乗りになってて吹いた。
 あと、ソーマが育ってた。GN粒子の影響か?

 黒田脚本だから、最後はやっぱりほとんど死んじゃうんだろうなぁ。


「USB 3.0」規格が完成――推進団体が発表 (ITmedia ニュース)
 2010年か…。USB2.0でも速いけども、EOS-40Dの大量のRAWデータを転送するには少々物足りない速度だったもんなぁ。
 まぁ、40D---USB2.0---PC---USB2.0---外付けHDD なんて繋ぎ方だから速ければ速いほどいい。
 ちなみに転送速度はUSB2.0の最大480Mbpsに比べて10倍の4800Mbpsだそうな。
 USB1.1から比べたら、実に3200倍の速度か。

【新製品レビュー】キヤノン「EOS 5D Mark II」 (デジカメWatch)
 レビューを観ても食指が動かん…。
 個人的に、買ったとしても恐らくメリットが少ないから、このまま1D貯金を続けるのだわ。

「やさしくなれるんです」――男性用ブラが人気 楽天市場で売れ筋1位に
 大胸筋矯正サポータじゃなくてブラなの?
 しかしこう、どういう必要に迫られて作ったんだこれ…。

【元次官襲撃事件】 毎日新聞、「Wikipediaに犯行予告」と誤報→各テレビ局も釣られて報道 (痛いニュース)
 あー、毎日やっちゃった…。魚拓みたけど、これは祭りになってもいいレベル。
 記事削除して謝罪すらしないのは、そういう社則でもあるんかいな。
 毎日新聞の信憑性はもう、2ch以下だな。

追加:
 お詫び記事来た
おわび:「ネットに犯行示唆?」の見出しと記事=11月19日付朝刊 (毎日.jp)
 逆切れチックでちっともお詫びになってないのが毎日クォリティ!
 なんだこれ、ママに怒られて書いた反省文か?

 まぁそんな感じ。
 PerfumeのDream Fighterを聴いてるけど、Perfumeの楽曲の中では未だエレクトロ・ワールドを超えるのは無いな。


2008.11.19

 なんか急に冷え込んだな。
 自転車乗ってる時はいいんだけど、店入ってちょっと汗ばんだあとの自転車は少しつらい。

ニコニコ動画
 先日も紹介してみたんですが、
 
【初音ミク】 スーパーオッパイタイム 【オリジナル】
 恐ろしいまでの中毒性。1時間くらい聞き続けるとなんだか楽しくなってくたz。
 気が付くと仕事中に口ずさみそうになって慌てる諸刃の剣。

 【初音ミク】 LOVE たまご 【手描きPV】
 上と同じ作者の曲。スーパーのタマゴ売り場で流れててもなんらおかしくない曲。むしろ、みんなのうた。PVがついてやたらと可愛いが、同じように上のもPVが付けばいいと思った秋の夜長。

 まぁそんな感じ。
 PerfumeのDream Fighterはゲット済み。


2008.11.18

 また歯の詰め物が外れてしまった。
 別な歯の詰め物も外れたままのですが、そろそろ放置しとくのもなんなので、歯医者にいかねばないのです。でもいつも行く歯医者は銀歯がポロポロ外れるので、別な歯医者を開拓しないとない。
 近いから便利なんだがのう。

 メンドウだが駅前とか探してみるか。

今日の原型
 原型道具を発掘していよいよ再開してみたが、売る気ゼロ。
 それはそれとして、ボークスなどから出てる可動素体を利用して、PSPoのレイキャシとか作れないかと画策中の今日この頃。
 とりあえず、エポキシが食いつくか実験なのだわ。

明るいCB400SB計画
 今週末は、ツインリンクモテギで朝から山中トレッキングをしてきます。
 
2007年の3月に1度行ってますが、とにかく1日講習を受ければ、バイク操縦の技能が1段階レベルアップするのは間違いないのであります。
 そのくらいハードだが、スゲェ面白い。
 今回も100ccかなぁ。220ccのパワーはどうなんだろう。
 今度こそ、斜度30度近いあの崖を登ってやるぜ。

 「弱虫ペダル」が面白いと言うので読んでみた。
 スゲェ面白い。なにこれ、ロード欲しい病が加速しちゃうじゃん。
 トレッキングを楽しむためにMTBを選んだのだが、おかげで極低速バランスだけはそれなりに養われてきたわ。
 つか、ブロックタイヤで舗装路走ると、減りが早くて困る。ロードタイヤだと重いうえにダート突入すると簡単にケツ降るし。悪路だとニッチもサッチも行かない。
 それはそれとして、フロントのショックがもうダメだから、そろそろ交換したいな…。
 BBもイカレてきたっぽい。うーむ。


【新製品レビュー】パナソニック「LUMIX DMC-G1」 (デジカメWatch)
 レンズ交換式のコンパクトデジカメ、と言う認識でよろしいか。
 ボディだけで考えれば、キヤノンのPowerShotG10と比べて一回り大きいだけだし、レンズを含めると PowerShotSX10ISとほぼ大差無い。

ケンコー「ヌオヴァ・アオスタ」 (デジカメWatch デジカメアイテム丼)
 ちょっと大き目のカメラバッグが欲しいのだが、このくらい余裕あると良さそう。重くなるけど。
 今でさえ10キロ前後はあるからなぁ。

なぜ、わざわざ学校で国語を学ばなくてはいけないか(アメーバニュース)
 「使えるだけ」であって、「使いこなす」にはそれなりに多くの文章に触れて応用を利かせられるように学ばねばならない。
 と言うか、理解力を身につけるためには絶対必要だと思うんだが…。「文字」って記号で書かれた構文を理解できなけりゃ、「数字や記号」で書かれた数学なんて理解すら出来んだろ。それに言語はコミュニケーションツールだから、道具は正しい使い方を身に着けるべきでありますよ。

 しかし、あまりに応用を利かせすぎると、一部のライトノベルのような、こってりとした文章になるから諸刃の剣。素人にはお勧めできない。

 まぁそんな感じ。


2008.11.17

 今朝はひどい霧だった。
 200m先は完全にホワイトアウト。50mでもボケて見えた。

 5cm程度の数字ステッカーが欲しくて買いに行ったものの、ジョイフル本田には無かった。
 屋外に貼るから紙製ではなくカッティングシートのようなビニール製がいいんだが、自作しないと無いのか?
 部屋番号がなんだか判り難いので直したいのだ。
 あと駐車場も微妙にわかりにくいので、番号の札を作りたいのでありますよ。

明日の住まいと日本
 昨日水道の修理をしてくれた業者の人から聞いたマメ知識。
 枝豆は大z蛇口の栓を閉めても、ぽたぽたと水が口から漏れてくる場合、雑巾などを蛇口に被せて 栓全開。最大水量で30秒ほど水を流すとよくなる場合が多いとのこと。
 水漏れは蛇口の中のパッキン部分に管内の錆やゴミが挟まることで起きる場合が多いらしく、特に水量の少ない洗面所などではパッキン部分のゴミを流しきれず、挟み込んで漏水が起き易いのだとか。
 漏れるからと強く締めれば閉めるほど逆効果だそうな。

筋肉ホリディ
 春頃に買ったアクアホエイのプロテインがいよいよダメになったので、お試しを兼ねて久しぶりに大豆プロテインを購入。つかプロテインはほとんどがホエイかカゼインにとって変わったもんだと思ってたが、まだまだ大豆も少なくないのな。
 でも味のほうはだいぶマシになっているので、牛乳に溶かすと飲むヨーグルト感覚で飲む事は出来るが…、やはり飲みにくいことには変わりない。慣れだろうな。
 でもこう、いかにも「プロテイン飲んでる」って感じ。

今日のPSPo
 Lv96まで育てておいて、やっぱレイキャシールはどうにも中途半端だと思った今日この頃。
 硬いワケでもなく、力があるわけでもなく、テクニックもイマイチと言う。
 とは言えキャラ間でアイテムやり取りも出来ないし、う〜む。
 まぁ、Lv100超えたら考えよう。


キヤノン、ストロボが付属する「EOS 50D プレミアムセット」 (デジカメWatch)
 スピードライト430EXは、多灯撮影環境作りに是非欲しいのだ。
 が、支持する用の三脚追加とかいろいろ金もかかるのでのう…。
 そう言えば週末アマゾンを観てみたら、50D単体で40D買ったときとたいして変わらない値段になってたな。

ホンダ、「DN-01」のサービスキャンペーンを発表 (@nifty バイクライフ)
 "そのままで利用すると、フェールセーフ機能が働き、油圧・油量警告灯が点灯して発進できなくなるおそれがある"
 それは世間一般で言うところのリコールってやつでは…?

萌えるクレカ 「アイマスVISAカード」受付開始 (J-CASTモノウォッチ)
 これでゲイツポイントを買えと言うのですね。わかります。

「ミク」「リン・レン」に続く「CV03」 サンプル音声公開 (ITmediaニュース)
 最近すっかりみっくみくにされてるワタクシでありますが、ナニゆえかリン・レンには耳が傾かない。
 それはそれとして、みくもリンも英語の歌は確かに苦手な雰囲気が強かったな。
 実際聞いてみると、歌い方はかなり滑らか。中高音の伸びがいい。
 男の子の高音か、女の子のアルトっぽくも聞える。

 まぁそんな感じ。


2008.11.16

 水漏れのしていたキッチンと洗面所の蛇口修理終了。
 動かなかった換気扇の交換終了。
 これでようやく、壊れてたものは一通り修理が済んだ。

 現在微妙な状態なのがADSL。電話が着信すると一瞬リンクが切れる。
 通話しても30秒ほどで再び繋がるのであまり大きな問題ではないのだが、CoD4などでネットワーク対戦してると切れてしまうのがちょっとメンドイ。
 これは、はやく光に乗り換えろと言う、大いなる意思の啓示なんだろうか…。
 まぁ、ネトゲも卒業だな。
 だから、ワタクシの関係者は、無用な怒りを買わぬよう出来るだけ携帯電話で連絡して下しあ。

 それはそれとして、土曜日は久しぶりにカレーを作った。
 台所が少し広くなったので、調理がしやすくなり、自炊頻度がかなり上がってます。
 で、カレーなんてのはかなりテキトウなんですが、ニンニクをオリーブオイルで炒めて、色が変わったらぶつ切りの豚肉をぶち込んで、焼き色が付いたら玉ねぎを放り込んで、ジャガイモを放り込んで、ニンジンを放り込んで、キノコ類を放り込んで、1時間ほど煮込んで、ルーとチョコレートをインスタントコーヒーとウスターソースとコショウとラー油少々を入れて、30分煮込んで、30分放置してお終い。こんなテキトウでも喰えるものにしてくれるカレールーは偉大だ。
 出来たカレーは、何かよく判らないけど、何かが足りない味だった。
 なんだろう…。
 一晩置いた今日は、美味くなってた。

今日の三次元
 SL作成中。
 資料が足らん…。
 釧路まで、行くの…か?

今日の園芸
 先日買ってきたイチゴの苗をプランターに移設した。
 なんと言うか、土いじりは気分が落ち着くわぁ。だめだこりゃ。楽しすぎる。
 来年以降育ってきたら、植え替えする必要はあるかも。もうランナー伸ばし始めとる。
 野いちごの仲間だから、強ぇな。
 なんだかこうなってくると、室内にも植木が欲しくなってくるわ。

 植木と言えば、園芸関係の本やサイトで、寄せ植えとか言うのを見つけた。
 まぁ盆栽の一種だと思うんですが、初心者向けで空間の使い方とかを説明してた。
「園芸に限らず空間認識はデザインの基礎中の基礎じゃね?」
 こう思ってしまうワタクシはまだまだだ。


「私語は授業妨害」学部長が掲示 モンスター大学生が増えた! Yahoo! ニュース)
 知識を買ってると思えば、講義なんて無駄に出来ん。
 社会でて同じ知識を得ようとすれば、それこそエライ時間と労力がかかるからな。


ニコニコ動画 (てかむしろ初音ミク)
 【初音ミク】インディジョーンズのテーマ【歌詞付】
 【初音ミク】ジュラシックパーク【歌詞付】
 多少強引だが、歌詞は言いえて妙。

 【初音ミク】 オリジナル曲 【〜Crescent MOON〜】 (三日月アニクトロニック) 新曲 By もじゃぶた 
 ちょっとパンチ不足だが全体にきれいな旋律。
 【初音ミク】 スーパーオッパイタイム 【オリジナル】
 こう言うのはキライじゃないぜ。見事なトランス。
 【初音ミク】BRIGHT RAiN【オリジナル】
 とても同一のPとは思えん…。次に作った「DANCE」に微妙に片鱗を感じるが…。

 まぁそんな感じ。
 来週頭には、関係各所に引越し通知第1弾を発送。


2008.11.12

 関東にきてはや○○年。念願の石油ファンヒーターを導入したのはいいんですが、思いのほか石油食うなぁと思った今日この頃。
 自動で温度調整させないで、こまめにON/OFFしたほうがいいのかね。
 ホットカーペットも併用してるから、温度はわりと低めなんだが…。
 先日灯油を買ったときは1Lで100円近かった。今の使い方だと、おおよそ1ヶ月あたり25L程度消費しそう。

 ヒーターの説明書を読んだら、劣化した灯油を使わないこと、と書いてある。
 劣化した灯油とはどんな状態のものを指すのか調べたら、前年度の灯油、などの記述が多い。
 北海道では春に買った灯油を次の秋まで保管して使うことは日常茶飯事なんですが、大体札幌あたりだと5月くらいまでは朝晩ストーブが必要だし、10月も末に入ればやっぱりストーブの出番が増える。
 保管期間が短いから問題無いのかねぇ。

 しかしこう、使い切れなかった灯油はどうすりゃいいんだろ。GSで処理してもらうにもいつも行くのはセルフじゃけぇのう。
 ここは、アウトドア用石油ランタンかケロシンバーナーを買って有効活用するべきだな。灯油だけにランタンに使うのが本来だ。
 決して無駄遣いじゃなくて、仕方なくなんだからね!
 ……、結構いい値段するなぁ…。

今日の三次元
 SL作成中
 現在ランボードを位置決めして、デフレクターのモデリングを行っている最中。
 上部で軽く内側に傾斜してるのがいやらしい。
 この傾斜位置と角度も、号機によって微妙にまちまち。
 なんだかボイラーも少々小ぶりになってしまった感もあるが…、バランス重視でいくか。

 一部ディテールにも入ってますが、逆転器だの空気圧縮器だの蒸気発電器だの細かい配管だのはもう、実車見ないと細部がよくワカラン。
 静態保存でもいいから近所に無いかなぁ。


 ホワイトソースグラタンが唐突に喰いたくなったので、材料買って作ってみた。
 グラタンは玉ねぎがたくさん入ってるのが好みなので、玉ねぎに火を通してたら、何を思ったのか「あめ色あめ色」とガッツリ炒めてしまい、ホワイトソースがすっかりブラウンになってしまうと言う、微笑ましい一こまも。
 グラタンは、まぁ、それなりに美味かったので満足。まだソース残ってるけども。
 玉ねぎはさっくり火を通すだけでいいのか。
 そして、食べ終わってから、パルメザンチーズかけるのを忘れたのに気づいた。

 まぁそんな感じ。


2008.11.10

 そろそろメインPCもスペック的にキツくなりつつありますが、新規PCを構築するか、二足歩行ロボキットを造るかで迂闊に迷っている今日この頃。
 …
 そう言えばEOS-1D貯金再開しないとだわ。

今日のデジカメ
 仕事場のとこの売店で、なんか知らんが型落ちやアウトレットのデジカメが比較的安めで並んでた。
 一瞬触手食指が動いたものの、キヤノン製品しかないのでやめた。IXYにPowerShotの両方があるけぇのう。
 オリンパスかペンタックスかリコーあたりにも手を伸ばしてみたいの心。
 家電屋のワゴンセールでもなかなか面白いデジカメが出てこんからのう。

今日の三次元
 ワタクシのモデリング原動力の一つが「怒り」のため、ここのところ平穏な毎日を送ってるせいか、なんだかあんまりモデリングが進んでませぬ。
 いまはSLのC11の資料を集めてたりしてます。機毎にディテールがかなり違うもんだから、造りたい号機の取材に行かないとかなりキツイ。


ネットで犯人扱い男性に非通知電話50件 ( やじうまWatch > Yahoo! ニュース)
 こういうイタ電だのイタメールだの送るヤツラは、自分をなんだと思ってるんだろう。
 八王子の教習所で土下座させて笑ってた連中と大差無いんじゃね?
 原因はきっと、勘違いも甚だしいマスゴミ記者の悪影響なんだろうな。

ホレたぜ! 「Arc Mouse」5つの心地よさ (ASCII.jp)
 キワモノだと思ってたけど、記事見ると結構良さそう。変マウスマニアな魂が揺さぶられそう。

Google「マイマップ」、削除しても情報が残る問題 「早急に対応する」 (ITmediaニュース)
 そもそも情報として機密なものを、便利だからってインターネット上のサービスに載せておくってどうよ。
 まぁ、機密情報を自分のPCに保管してても、Winnyでバラ撒いちゃうご時世だけどなぁ…。

漫画の人気キャラが非処女と判明してヲタ騒然…「単行本全部捨てる」と漏らすファンも (痛いニュース)
 つぐみ派なワタクシ的には別にどうでもいいんだが、かんなぎは巻が進むにつれて、勢いと言うか強引なパワーが無くなって来たな。
 過去話で話に厚みを持たせようとしてるのかも知れんが、どたばたさと強引さと支離滅裂さに定評のある武梨えりだけに、話があまりにきちんとまとまりすぎてて、少々読みにくくなってきた感がある(褒めてます)。

 しかし、1巻で好きな人発言があったり、3巻でお腹を大きくしてたりと伏線はあった気がするんだがのう。
 まぁ、神さまと言えばゆりえ様一択なので問題ない。


ニコニコ動画
 月刊VOC@LOIDランキング 10月(2008)
 やっぱり上位はかなり安定しちゃってるな。1位なんてもう鉄板化してるしw。
 11位以下だど個人的には
 【初音ミク】 「みくみくちぇっく♪-Full ver-」 【オリジナル】
 初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」
 桜の季節 -Separation-【初音ミク】(オリジナル)
 この辺が好みかのう。

 特訓するぬこ(滑り込むぬこU)
 一瞬の緊張と弛緩する脱力。

 まぁそんな感じ。


2008.11.9

 ちょうどいいサイズのカーテンがなかなか無い…。

 アマゾンでよく見かける転売屋、出品者のプロフィールに住所も問い合わせ先も無いけど、アマゾン委託販売って特定商取引法って適用されないん?
 まっとうな通販店はちゃんと連絡先が明記されてるけども…。

マルチ1/4の野望
 フロントブレーキレバーのブレーキスイッチ交換。
 処置後はパーフェクト。
 外したスイッチを見てみたら、何度か外した跡があり、一度分解した形跡があった。
 この導通したりし無かったりと言う症状は、もしかしたら前オーナ時代に持病だったのかも知れんのう。

 あとついでに外したブレーキレバーを軽く清掃してみたり、シートを外してバッテリー端子なんかもチェック。電気的な問題はとりあえずクリアなのだわ。

明日の住まいと日本
 100冊ほど本を売却。
 ようやくスッキリとした。

 あと、ジョイフル本田のガーデンセンターをうろついてたら、思わずイチゴの苗とプランターを購入。
 雪見イチゴとかホワイトベリーとか言う品種で、白い実が成るらしい。
 株自体が小さく、前の家から持って来たワイルドストロベリーと混植しても大丈夫そう。
 値段もえらく安かった。
 土も買ってきたので、来週末にでもプランターに植え替え予定。
 しばらくは外のポットの中で我慢してもらうのだわ。

 なんか園芸って言うか植物栽培が趣味になりつつあるなぁ。どうだろう…。


あなたの車も「初音ミク痛車」に 専用ステッカー発売 (ITmedia ニュース)
 1/10サイズってなにかなと思ったら、ラジコンか。
 しかし初音ミクならどちらかと言えば、バイクもありなんじゃないか?
 バイクに銀、黒、緑の塗装は案外違和感が無いと思うが、うちのCBRでやる気は、ない。

キヤノン、「EOS 5D Mark IIプレミアム発表会」を実施 (デジカメWatch)
 イマイチ5Dに興味が起きないのは、なぜだろう…。
 最近はフルサイズとか少々どうでも良くなってきた。
 撮ってる写真が素子サイズがあんまり関係ない、虫とか花とかばかりだからからかねぇ。
 広角だって思いっきり寄って使うことが多いし。

 それはそれとして、現在1D MarkIIIへの物欲が沸々と沸き起こり中。
 自重しなければ。
 しかし、蝶や蜂、トンボを撮るにはスポーツ撮影並みのスペックが必要だし…。
 アゲハチョウなんて止まる事がほとんど無いから、かなり撮影はしんどい。止まってもホンの数秒も無いのだわ。
 蜂は、スズメバチは迂闊に近づくと怒られるけど、アシナガバチなら手を出さない限りあんまり怒らない。
 ミツバチは忙しそうであまりこっちを気に留めないらしい。

 1D MarkIIIにライブビューAFが付いたら、本気で買ってしまいそうだ…。草むらでの撮影ではライブビューは本当に便利。

 まぁそんな感じ。


2008.11.6

 久しぶりに目覚し時計がまた喋った。
 目覚ましが鳴る少し前くらいに目を覚ましてウトウトしてたのですが、鳴った途端
「いいかげん起きなさい」
 と言われた気がした。相変わらず寝起きの脳はワンダーだ。

明日の住まいと日本
 60冊ほど本を売却。
 廃棄の閾値を上げればまだまだ売却出来ますが、買う>売るを続けては金のかかる図書館状態なので、なんとか考えたいところ。

 あと、カートレースしてた頃のツナギやプロテクター、シューズ、グローブも処分。難燃素材じゃないので他用途に使えないのだ。
 その他、封筒型寝袋、古いテント、カテゴリー5のLANケーブル類なども処分。
 「要るかも」は要らないのだ。

 CDを片付ける棚もようやく設置。メタルラックなので左右に網を固定して、CDが落ちないよう細工してみた。案外上々。
 ずいぶん片付いた気がします。

 しかし、全体的に快適になった新居ですが、ネットがやや遅くなっているのが難点。
 ADSLで減衰が約20dB。光を考えてもいいレベル。
 ただまぁ、ストリーミングなんかは精々ニコ動やYoutubeをちょっと観る程度だし、ニコ動も一旦全部読み込んでしまえばストレス無く見られる。
 Web閲覧なんかはサーバレスポンスの方がネックになるので、回線が激速になってもあまり変わらんだろうし、精々数キロのHTMLに数十キロの画像データくらいなもんだろう。
 BBルータから先は一応ギガビット対応のLAN環境にしてあるが…。当分いいか。
 それよりも、ISP側か地域IP網側か判らんが、どうもP2Pによる帯域占有が発生してるのか、酷く回線が重いときがあるほうが、問題なのだわ。

マルチ1/4の野望
 注文していたパーツは届いているので、週末にでも作業予定。
 まぁ、スイッチ一つを交換するだけじゃけぇのう。
 あと、ヒールガードも交換予定ですが、なんで右側のガードはこんなに曲がってるんだ? これじゃスペーサが必要なのも道理だわ。
 それと、カバーの留め紐がまた崩れるように切れてしまったので、そのうち何とかしなければだわ。
 カバー自体も青空だったからかなり劣化してしまってるし。

明るいCB400SB計画
 新型ETCは付けたいなと思う今日この頃。
 あと来年の長距離ツーは、また北海道の予定。根室方面に進出。
 時間が許せばトドワラも経由したい所存。
 たぶんこれで、足掛け何年かわからんけど、ほぼ北海道一周になる。

 また6月頃にフェリー争奪戦か。東北道走ってもいいけど、帰りはフェリーがいいな。

 それはそれとして、バイク用品も大幅処分を敢行した。
 2度しか使わなかったオーバーパンツ、最初に買ったヘルメット、全く着ないジャケット類も全部処分。
 日常的にバイクに乗るわけではないので、ジャケットなんて、夏用冬用3シーズン用の3着あれば十分だろうし。


 まぁそんな感じ。


2008.11.5

明日の住処と日本
 水道料金の払込交渉。
 市内移転なので水道の事業団は同じなのですが、新たな銀行払込用紙が来ていたため前と同じ振込先にしてもらった。
 しかしこちらから連絡しないと新規に振込み依頼しなければならないのは、如何なものか。

 それはそれとして、茶の間にレースのカーテンを設置しなければならん。
 東向きなもんだから、朝日がまともに入り込んでくるのでありますよ。
 朝飯食いながら眩しくて困った。

 あと作業部屋にメタルラックも追加設置予定。そして多少改造する。これでようやくCDが片付きそう。

今日の原型
 しばらくイベント参加が不明な状態なので、元々スローペースだった原型製作も超スローペースに落ち込んでおりまする。
 作りたいアイテムがあるので完全に辞める気も無いんですが、あんまり進める気も無いと言う状況であります。
 強度の問題や塗装する関係上、シリコーン型等による材質置換は避けて通れないのですが、ワンオフならまだしも、量産を考えると激しくやる気が萎えるわけで。
 今後はもしかしたら、イベント出展しても展示のみになるかもだ。
 極少量量産してくれるところがあれば別だが…。

 完成品が比較的リーズナブルな価格で出回っているこのご時世、キットを作るのもアレだし喃。
 まぁその完成品についても、およそ半数が廃棄される可能性が高いのですが。
 立体物に対するスタンスが、自分のなかで変わってきた気がする。

今日の三次元
 札幌市営電車240形の製作。
 何度か習作を重ねておおよその構造は把握したので、そろそろ本製作に入る予定。
 窓枠を作らねばならないので、窓は擬似ブーではなくモデリングで対応しますが、三角窓と正面窓は擬似ブーで行くのが良いと判断。
 内装は適度に簡略化。

 SLも作業中。
 タンク式の小型蒸気ですが、ボイラー部のバランス取りが難しい。
 しかしやっぱり、一度実機調査しないとイカンな。不動でもいいから全体バランスと細部ディテールを調べて来たい。
 テンダー式のも予定してるので、こっちも実機調査が必要なのだわ。


「保険かけて死ねよ!」と土下座社長を取囲み嘲笑 八王子自動車教習所閉鎖説明会での私刑動画がアップされる (痛いニュース)
 みごとなDQNホイホイ。なんでここまでバカなんだろう。この教習生どもは。
 ここまで執拗にリンチしてしまったら、教習所側に同情するヒトが増えて逆効果になるだろ。最近は報道もしっかりネットチェックしてるからな。
 こんな土下座くらいで数千万がチャラになるなら、大人の世界では安いもんだ。
 人間性の醜さをあらわにしてしまった教習生の負けだな、これは。


 まぁそんな感じ。


2008.11.4

 そんなわけで引越しも何とか終了。
 実家から応援が来たので何とかなった。住める程度には片付けも済んだ感じ。

 新しい部屋は前の部屋と違って普通の間取りのため、わりと収納も多いのがいいところ。
 総面積的には同じ程度なんだけども、まずまず広く使えてます。

10/31
 引越しに先立ち鍵を受け取り、実家からの応援と合流して必要物資の調達に出かけた。
 とりあえず物資を新居へと運び込んで、1次セッティングを行なって帰宅。
 寝部屋だけは荷物を置かないようにしていたので、なんとか全員寝ることが出来た。

11/1
 朝7時より引越し作業開始。実家からの応援と同僚ポリの応援で生活物資を一気に箱詰め。
 掃除のしにくい部屋だったから、あちこち埃が溜まっててしんどい。
 それでも、取り壊しなので、ちゃんときれいにしなくていいから気が楽だった。
 9時頃に引越しの日通の人たちがやってきた。4トントラックで。ガルウィングベイの頼もしいやつだ。
「普通、一人の引越しで4トン車なんて来ない」
 ポリ大爆笑。
 作業のヒトも4人ほど来てくれていた。見積もり時に営業のヒトもビックリしてたから、恐らくそれくらいは必要だと言う判断なのだろう。
 荷物の引き出し作業が始まってしまえば早い。みるみる段ボール箱が運び出され、家具が運び出されて行った。
 本が多い重量級の引越しだったが、運び出しは滞りなく終了。さすがプロだ。
 15分ほど休憩した後、新居へ向けて出発した。

 新居は構造上トラックを横付けできず、しかも急ではないものの階段もある。最初のうちは4人で運び込んでいたのが、いつの間にか人数が増えていた。
 総勢8人。近所の引越しが終わったから応援に来たんだそうな。
「一人の引越しで8人もヒトが来るなんてありえない」
 ポリは言うが、横付けできず階段があるという条件では、人海戦術が合理的であり、かつ、とにかく重量級の荷物である本が大量だったのがネックだったのだろう。
 35cm四方のダンボールに詰った状態でおよそ20箱の本。そりゃ、大変だ。
 人海戦術が功を奏し、引越しは午前中で終わった。
 午後からはポリが帰り、本格的な不足物資の調達に出かけた。
 「とりあえず住んでいた」状態から、ちゃんと住める状態になった。
 帰宅後に、開梱作業開始であります。

 開梱は台所用品リビング用品、洗濯等用品から始まった。
 作業部屋は後回し。
 11/1はリビングと台所の一部が片付いた状態で終わった。

11/2
 午前中にバイク運び。駐輪場の朽ちかけた自転車を整理して、何とかバイクが置けた。
 その後リビングと本の片付け作業開始。
 応援部隊は洗濯と掃除である。
 粛々と本を片付け、9割ほど片付いた。本の片付き具合から考えるともう一箱ほどあるはずだが…。ちょっと見当たらん。DVD関係もほぼ片付いた。
 CDだけが、棚の不足で手付かずになった。
 不足物資の調達を行い、夜にスーパー銭湯へ行って11/2は暮れて行った。

11/3
 まだ電話が開通していないものの、PCのセットアップ作業であります。
 まずはPCの設置場所を確保し、順次配線していった。
 今回はPCの位置や部屋の中を這いまわす関係から、ネットワークケーブルの基幹部分を刷新。平型のカテゴリー6を使用して這いまわした。
 PCに接続する各種の線も、必要不必要を見直して、多少余裕のあるような配線を行なった。
 PCを起動して輸送時の影響を調べたが、問題なく正常起動し、あとは電話の開通を待つだけとなった。

 一部必要物資の調達を行い、11/3は暮れた。

11/4
 早朝に実家からの応援部隊を駅に送って、少しして役所や警察署へ住所変更に。
 役所では住所を間違えられてしまい、1時間ほどかかった。
 警察署では20分くらいだったかのう。
 帰宅したら電話が通じるようになったので、早速ネットワーク構築。つかWANを接続しただけですが。
 しかし回線の具合が以前より多少悪くなってしまい、下りの速度が少し低下してた。光を入れたくなったのでしばし様子見。
 かなり朝早く起きてしまったので昼頃に睡魔が襲ってきたため、30分ほど仮眠。のつもりが1時間半も熟睡してた。
 カーテンなどの不足物資調達に行こうと思ったんだが…、変に寝てしまって頭がボーっとしていたので、後日に回すことにした。
 あとは、PCを弄りつつ、先日届いたCDをiTunesに読み込ませつつ。
 荷棚を買ってこないと、これ以上荷物が収まらん。
 全ての収納に余裕を持たせて片付けているため、結果的に棚がひとつぶん足りなくなってしまったのでした。

 ちなみに、物品廃棄の閾値は未だに高いままなため、引越し時にやむなく持って来たようなアイテムは、バンバン廃棄の憂き目に遭ってます。
 そろそろ完成品フィギュアにも手が掛かりそうだわ。およそ1/3〜半数が「廃棄」予定。徹底的に解析した後に廃棄。
 売ってもいいんだが面倒くさい。
 CDはiTunesで聴いている関係上、原盤を残す必要から売れない。


 斉藤千和が全力で歌うケメコデラックス!のED
ケメコデラックス!/プリップリン体操 TVアニメ「ケメコデラックス!」OP&EDテーマ [AA]を聴いてますが、もう少し仕事を選んでもいいと思った。
 久しぶりにハッチャケた曲を聞いた…。


かんなぎのCDジャケットは全部見えそうで見えない (二次元と香辛料)
 作者の武梨えりが太ももフェチなので、かんなぎ は太ももを愛でる作品であり、見えなくて正解なのだ。

汚い猫を見つけたので虐待することにした。(アルファルファモザイク)
 閲覧注意。
 この猫達は、生涯この虐待者の監獄のなかでぬくぬくと健やかに生かされるのだ。

「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (ITmediaニュース)
 冨野は自重しなくていい。
 相変わらず空気を読まずに言いたい放題なんだが、
 「不思議と2回、3回見ていいものは、きれいなだけのものでは絶対にないんですよ。そこは忘れていただきたくない。」
 ここは確かに同意。
 多少デッサン狂ってても強烈なものを感じるモノのほうが手元に置いておきたくなる。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ [AA]
 フィルム一眼のEOS-1V HSと値段がほとんど変わらんな。
 ビックカメラとかだと、逆にEOS-1V HSの方が高いくらいだ。


 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る