いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2009.3.31(火)

無題 2009年3月30日(月)(ベビプリ日記)
 ?!
 麗が……、デレた…?

まつしまとひばり 2009年3月31日(火)(ベビプリ日記)

 麗は連続。鉄だけに鉄板でありますな。

 しかし久しぶりに観てみたら、鉄道博物館ネタだったとは。
 資料写真を撮るには不満があるけど、鉄を楽しむのなら日本随一と言っていいでしょう。

今日の三次元
 蒸気室空気弁だの弁芯棒案内などをモデってた。時間の半分は資料見て位置調整だけど。


朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害(technobahn)
 読者投稿ページの異様な面白さ(主にホラー的要素)に定評のある朝日新聞ですが、バカにしてた2chを荒らしまくって規制されるって…。
 2chにあぼーんあぼーんと書きつつ、どの面下げて記事を書いてるのかと思うともう。

橋下知事「日本は北朝鮮じゃない」 朝鮮学校母親ら抗議 (asahi.com)
 もし北朝鮮なら抗議すら出来ない事実。
 つか、こんな下らないこと記事にしてる場合じゃないだろう。上の記事を鑑みると、アサヒって大げさに煽ってるだけのような気がしてきた。

 橋下は本当に一流の釣り師としか思えんな。

 それにしても、今は朝日をとってるけども、毎日は変態だからイヤだし、読売は拡張員が最悪で巨人がキライだからイヤだし、消去法で考えると朝日がまだマシなんだよなぁ。

偽札使用容疑で無職男逮捕 愛知(msn産経ニュース)
 通過偽造は、ただコピーを取る、その手軽さに比べて容赦ない重罪が課せられるから、全く割に合わない。
 しかし最近のコピー機は偽造防止のシステムが入ってるハズなんだが、よくコピーできたな。

北、中・短距離ミサイルも準備 テポドン直後に発射か(msn産経ニュース)
 人工衛星ですね、わかりますわかります。
 とりあえずイージス艦のSM-3もPAC-3のパトリオットも、人工衛星ってことで。
 そろそろ日本も本気の遺憾の意の出番だと思うのでありますよ。

 まぁそんな感じ。


2009.3.30(月)

 仕事場で「ボッコ手袋」が通じなかった。
 ミトンのような親指とそれ以外一まとめな手袋の事を指すのだが、関東圏や以西では、じゃあなんと言うんだ?

今日の三次元
 D51:週末はニコ厨化しててあんまり進めてなかったので、シリンダー周りから進め中。
 クロスヘッドも流用効かんから、作らないとならんか。
 シリンダの板金表現は、C11ではモデリングで対処したけど、D51はテクスチャでどこまで迫れるか試すつもり。
 まぁ、たぶんC11と同じ方法に落ち着きそうだけども。
 給水器と複式空気圧縮器は完全新規なので、別途調整チュ。
 つか、発電機も新規だこれ。ATS用は流用出来そう。
 D51は最終号機が1161らしいので、このD51はそれ以降のナンバーになる予定です。

 C11:「架線注意」のプレートを作ってなかったので、作成。C11はすでにShade10用ファイルにしちゃってるので、Win機で作業してるのですが、マウスの動作感覚がMacと違うので結構メドイ。
 レーザーマウスとマウスパッド買ってくるか…。

 旧型客車:今グリーンマックスのスハ44とか言うの作ってるので、そのあと。
 最近のプラモデルと違って、直角や位置決めを自分で行う必要があるのが実にソソる。

 それにしても、この、Shade10.5の落ちやすさは何とかならんもんか…。よもやここまで不安定だとは思わなかった。モデリングしながら薄氷を踏んでる気分でなのだわ。


初音ミクの卒業ソング「桜ノ雨」が映画に 学生の自主制作で (ITmedia ねとらぼ)
 「桜ノ雨」の歌詞そのものを題材にする気かね。どこまで楽曲とガチンコできるかだな。
 しかしこう、卒業シーズンにはマッチした楽曲かも知れんが、楽曲そのものとして聴く分には、他のボーカロイド系楽曲と比較してもそれほど秀逸と言う感じがしない。
 入学ソングってあんまり聞かんな。

小惑星探査機「はやぶさ」のドキュメンタリー映画が完成 〜全編CGの43分間、人間は1人も出てこないヒューマンドラマ (Robot Watch)
 観てぇ。日立でも上映するのか…。

【PIE2009】「F」直系の歴史を強調したニコンブース (デジカメ Watch)
 実機に触れるブースは対面式だったのですが、回転が悪くて結局本命のP90を触れなかった。

 まぁそんな感じ。


2009.3.29(日)

 いつもは「書いててうぷし忘れた」とかほざいてるワタクシですが、この3日ほどは全然書いてなかったと言うか、ただ一心不乱にニコ動で延々東方アレンジ曲とか、初音ミクとか鏡音リンとか巡音ルカとか、そんな楽曲を聴き続けてた。

 初音ミクは、知人は流行りモノが云々と言うが、別に初音ミクの真価はソフトにあるのではなく、それらを使いこなして表現している人たちが、既存の眠たい歌謡曲よりよほどよいものを作っている点なのだと思ってるのでありますゆえ、すでに流行とは無関係だと思うのであります。
 いい意味で実験場。

 まぁそんなわけで、うっかり東方のアレンジCDだの初音ミクのCDだのを、ゲットしてしまったのは言うまでも無いのであります。
 Re:MIKUSのLastNightアレンジは、非常によろしくなかった。かつてないガッカリ感。せめてラップ部分もボーカロイド使うべきだろう。それ以外はそれなり。LightSongのアレンジは秀逸。アレンジはセンスなんだな。


 土曜の昨日はPhoto Imaging Expo(PIE)に行ってきた。
 事前登録していたので入場無料だったのですが、行くまでにそれなりの交通費は掛かるわけです。
 普段であれば仕事の口実でいけるのを、このご時世なので自腹で行けと言うので自腹なのです。
 ある意味給料減らされてるな、コレ…。

 PIEではなぜかカメラをほとんど触らずに、三脚だのプリンタだのばかり見てきたと言う、微笑ましい一面も。
 最近は三脚もマグネシウムなのだねぇ。
 あと楽しみにしてたペンタックスの645デジタルは、モックアップでした。ファッキン、俺の○○を舐めろ!
 ゼンザブロニカは645サイズの5000万画素を持ってきてたと言うのに。お値段400万とかだと言ってたけど。

 PIE見学後、久しぶりにトヨタのメガウェブでクラウンを弄り倒してきた。
 買う気は無い。それゆえ弄り倒すのです。
 iQに興味があったのですが、なんかコンサートみたいなのやってた影響で触れなかった。ファッキンなのです。
 コーヒー飲んでヒト心地ついたのち、約束の地、秋葉原へ。

 末広町で鉄道模型屋へ行き、資料の物色をしつつ徐々に南下。
 虎の穴できららCaratとキミキス5巻をゲットしつつ、CD屋でPerfumeのワンルームディスコについて意見の一致を見たりしつつ、晩飯食って帰宅した。

 金曜は送別会。久しぶりの酒は美味かったのです。

 今日はバイクを磨こうと思ったのですが、日用物資が不足していたので買い物へ。
 あと、ゴロゴロしてた。

今日の三次元
 C11のリアまわりが完成してなかったみたいなので、追加作業して完成。


対ミサイル誘導弾、首都圏で展開開始 反対運動も (asahi.com)
 ムロフシをずらっと並べておけとでも?
 どこ飛ぶか判らないロケット打ち上げられるってのに。
 殴っても殴り返してこない相手を虐める。市民団体の基本ですよね、わかります。

 しかしここまで挑発されて、「よろしい、ならば戦争だ」にならない日本って、いい国だな。


ニコニコ動画
 【鏡音リン】のろいのめか゛ね 〜 stray girl in her lenses【オリジナル曲】

 【ニコニコ動画】【初音ミク】 Francium 【オリジナル曲】
 何周したかわからないけど、中毒じゃないよ。

 まぁそんな感じ。

 あっちこっちのCDゲトした。
 まぁ、正直、少々微妙な雰囲気があるものの、…要らん演出入ってて、やっぱ微妙だな。


2009.3.25(水)

 アマガミに手を付けずなぜか7ドラをチマチマ進めてるとか。

 まぁ、ぶっちゃけ、アドベンチャ方式のギャルゲは飽きてきたってのもあるのですが。
 とは言え、TLSの系譜における主人公の変態っぷりは他の追随を許す事無きものなので、今ではその変態 っぷりを堪能するためだけにプレイすると言うと少し過言なのであります。
 脳内シンクロはするものの、現実にこのような変態行為を行うと社会的に抹殺されかねないほどの変態っぷ りを披露する主人公など、TLS系列でしか味わえぬのでありますよ。
 そろそろエロ無しでも18禁にしていいと思う。

今日の三次元
 新型PC需要勃発中。いつもの事ですが、割とすぐに鎮圧されるのが常です。
 現状で最終調整とレンダリング時はD920のPCを使ってますが、それでもC11の背景オブジェ無し、面光源数5、パストレーシグ、大域照明等々で、約1時間。悪くない数値ではあるので、ぶん回しておけばいいだけなのですが。
 3DCGやってると強力なPC欲求は際限がなくなってきますわい。

 それはそれとして、D51は加減リンク受けなど製作。ややこしくないけど作り方は面倒くさい。


社会人の6割が「匿名なら会社の出来事をブログで書いてもいい」 (INTERNET Watch)
 ワタクシもたまに書いてますね。主に電源スイッチを入れてからまともに使えるようになるまで30分以上かかる仕事場PCの愚痴だけですが。
 導入当時廉価普及機だったのですが、仕事場のIT部門が魔改造してるらしいので、きっと真空管でも入ってるんだと思います。

アイマスVISAカードの特典が話題、70万円で手に入る切手の価値は (やじうまWatch)
 絞れるところからは血の一滴まで徹底的に絞り切る。バンナムぱねぇっす。
 しかしこれ、70万で1000人ってことは7億の金が動くのか。

どうしたら違法着うたサイトの利用やめますか? レコ協らが調査 (INTERNET Watch)
 着うた自体利用してないなぁ。
 あまりの音質の雲古っぷりに、二度と使うかボケ、とデフォルトの音にして以来、ずっと通常音だわ。
 音楽聞きたけりゃ専用デバイス使うしのう。

 まぁそんな感じ。

 意欲的なフレーバーに挑戦しつづける紅茶花伝ですが、仕事場のところの売店に「期間限定 DESSERTSシリーズ「薫る桜」ロイヤルミルクティー」、があったので飲んでみた。
 最初は青リンゴっぽい香りだと思った。
 でも、青臭い香りとともに広がる紅茶の味は、雨に濡れた靴下のニオイにも似てると思った。


2009.3.24(火)

 天気予報では比較的悪くない「曇りのち晴れ」な予報だったものの、朝から小雨がぱらついてた今日この頃 。
 短期予報の的中率は80%前後らしいので、たまたま20%に当たってしまったんだろうけど、天気を確認して外に出たときのガッカリ感は、そうそう味わえるものではないのであります。

今日の三次元
 D51:キャブとか。全体像を掴んでおきたかったので、なんか知らんが炭水車もそれなりに作ってます。
 炭水車には水と石炭を積むのですが、石炭の搭載量は見た目より多くないようです。
 あと、車輪を大まかに配置して、台車の仮位置を設定したりとか。

 F-14/F-2:Shade10.5でチマチマレンダ。早いとこテクスチャ作りたいとこだが、Macの方がD51製作で空かないので、なかなかこう…。
 まぁF-14は出来るだけ早くテクスります。

明るいCB400SB計画
 ETCを付けるべく、近所のDS2りんかんへ行って話を聞いてきた。
 現状、店頭在庫も無く入荷も未定のため、取り付けがいつになるか判らない状態だとのこと。
 仮予約になると言われたが、とりあえず予約をしてきた。
 入荷のメドが立たないので、助成期間に間に合わない可能性も高いらしい。
 それはそれで仕方が無い。
 決算期でメーカが在庫調整している時期に、わざわざ助成制度や休日1000円高速などを発動する行政が悪い。
 GWまでに間に合えば、現在計画進行中の富山ツーリングへ行くし、本州最南端ツー予定日までに間に合えば、予定通りのツーリング計画が発動するのであります。
 まぁ紀伊半島ツーは平日なので、あまり恩恵は高くありませんが。

 予約したのはセパレートタイプ。一体型でもいいのですが、結構デカイのでのう…。

 それはそれとして、DSでプレクサスを見つけたので、査収してみた。
 価格もそれなりですが、評判の高いコーティング剤であります。
 あとサビ取り剤も買ってきたので、週末辺りにでも磨いてみる予定。
 ウェスを細く切っておかないとだわ。

 アマガミが届いてるのですが、時間の都合でまだやって無いのであります。
 あちこちでテラスゲェ的感想がチラホラ見受けられるのですが、まぁ週末くらいには開始予定。
 それはそれとして、書店で「あまガミ」なるものを発見したため、見即買で査収。
 内容は、きょぬうの神さまがクラスメイトのチチを揉みしだきつつ、ひんぬうの神さまと戦う話でした。
 ……
 まぁこれはこれで。

 あと聖お兄さんとか。

 まぁそんな感じ。


2009.3.22(日)

 そんなわけで、3/20〜21と伊豆は伊東に行ってました。
 目的は花見。伊豆高原の大室山ふもとにある、桜の里で花見をしようということで、半ば土砂降りに近い土曜の朝に、電車で出発しました。

 雨とは言え3連休。東伊豆の渋滞の酷さは言うまでも無く、しかも出発した時間帯では、東名町田付近の渋滞、西湘バイパス出口石橋ICから一般道に合流する渋滞、熱海を抜ける道の渋滞、の3重苦は必至であり30mm機関砲アヴェンジャーで尽く粉砕してしまいたくなるのは至極当然の東伊豆クソ渋滞トリオなのであります。
 電車だと華麗に回避できるのでステキ。
 東京駅から踊り子号自由席。熱海で乗り換えるので切り離し車両に乗ってましたが、驚くほどガラガラ。ジェットシューマイを喰らうても恐らく苦情が起こらないレベル。懸念だった赤子のスーパー泣き叫びタイムも無く、ひたすら惰眠を貪っているといつしか小田原を通過していました。
 踊り子は新幹線に比べれば倍近く時間は掛かりますが、最近は鉄に乗るのも楽しいので全く問題ないのです。
 熱海からは伊豆急普通で伊東駅まで。およそ30分ほど。
 東伊豆の断崖を走るのでトンネルが多く、車窓はそれほど楽しめませんが、停車駅でそれなりに景色は楽しめます。

 伊東で降りたときには曇天ながらも雨は止んでいた。
 バスターミナルから伊東マリンタウン行きのバスに乗り、この日のメンバーとヨットで合流した。
 ハーバーの中でもうねりが強く、風もややあったものの、とりあえず様子見の出航。うねりスゲェ状態。波は1〜1.5mほど。船首付近であははうははと波と戯れてたので、酔った。
 さすがにすきっ腹にいなり寿司流し込みつつアップダウンで2m以上落差あると、酔うわ。
 こりゃいかんと港に戻った頃には治ってたけど。

 ハーバーを後にして夜の宴会食材を大量に買い込んで、銭湯のような温泉で身体を温めて知人別宅へ。
 ウーロン茶などを飲みつつ徐々に宴もヒートアップ。終わったのは深夜2時でした。

 翌朝の起床はテキトウ。朝早く2名が帰っていった。
 しっかり目が覚めたのは午前も遅くなってから。シャワーをかりて目を覚ましてると、温泉に行くと言うので慌てて仕度して出発。どこの温泉かと思ったら、昨日とは別だけどやっぱり地元ご用達の温泉。200円也。
 そっけない銭湯の様相なので、いわゆる温泉的な風情はありませんが、湯が実にいい。ガッツリ温まって、桜の里へ。
 桜の咲きはイマイチ。やや曇天で気温が低いこともあって花見どころではない。もう腹ばいで菜の花を撮るくらいしか出来ない。
 来週末くらいには丁度いいかもと眺めつつ、干物屋によって帰宅。
 コタツでゴロゴロ。

 深夜に渋滞情報をチェックして帰宅の途についた。つか、近所から来てる人のクルマに便乗させてもらったんですが。
 午後9時の段階で東名大和トンネル付近を先頭に30キロ前後の渋滞。しかも小田厚出口で事故。あっちこっちで事故。もちつけ。ただ首都高は渋滞解消の兆しが見えてたので、渋滞解消時間を逆算しつつ、夜中に出発したのでした。
 危険運転ドライバーは確率で存在するのですが、休日のような台数の絶対値が多い状況だと遭遇する確率はやはり上がります。熱海付近までやたらと速度とラインにムラのあるクルマがいて、非常に危なかった。
 小田厚は非常に順調。厚木の合流も滞りなく大量のトラックの間を上手く抜け、まだ完全に解消し切れていない大和トンネルの渋滞に突入。この時点で渋滞距離は6キロの表示だった。
 実際は速度アベレージが落ちただけでトンネル通過後は順調に流れたましが、日も変わろうと言う時間で、平日日中と変わらぬ交通量はスゲェと思った。

 東京料金所が近づいてきて、首都高の渋滞が表示された。
 3号からC1にかけて渋滞だと言う。最初は交通の集中かと思ったが、夜間工事のために渋滞が発生したのでした。
 こんなの読めるかー!
 今後休日1000円とかになったら、渋滞は今よりずっと激しくなるはずだし、さっさと三環状を全部接続して欲しいわ。
  今の構造だと、東名からの流れはどうやっても首都高突っ込むしかないからな。選択肢が無い。
 C1を抜けてからは順調そのもの。未明に帰宅して、メールチェックした後、ぶっ倒れるように寝た。


 今日は雨風強かったので、わりと大人しくしてた。
 桜はソメイヨシノとかは週末にでも咲きそう。


ETC機器、各地で売り切れに…「1000円高速」で加速(YOMIURI ONLINE)
 高速道路が1000円になるんだから あ た り ま え だ 。
 CBにもさっさと付けねば。むしろ、ETCの付いてないクルマには特別な優遇措置とか無いのか? 付けたくても待ちが長くて付けられない状態の場合、ETC付きクソ1BOX車よりもバイクの方が高額な料金を払わせられるんだよな…。
 5月に休暇取ってるけど、ETCの待ち期間によってはずらす必要があるな。

 明日の夜、もう一回聞いてくるか…。

 まぁそんな感じ。


2009.3.19(木)

 明日は伊豆行き。
 当初バイクの予定だったけど、金曜は午前が雨、帰宅日の日曜も雨模様らしいので、久しぶりに電車でGO!
 金額的にはクルマで行くのと大してかわらん。
 時間を考えても、朝ゆっくり出られることを考えれば、むしろ渋滞回避できるので早いかも知れぬ。
 雨中ライドも伊豆くらいの距離なら構わないのですが、雨の後気温がかなり下がるらしいので、さすがにこの時期、雨&寒気は勘弁願いたい所存。
 初夏なら喜んで雨の中走り回るんですがねぇ。

今日の三次元
 モデリングしたC11を色々レンダリングしてるけれど、あの広大なサイドタンクにステッカーを貼って痛機関車化しそうになるのですが、だれかとめてくだしあ。

 D51:そろそろロッドの季節。
 細そうで太くたくましい雰囲気を如何にして出すかが勝負なのです。
 と言いつつ全体の大きさを把握するために、とりあえずテンダーを仮モデリ。こいつも角にRが付いてるのか…。


ニコ動ユーザーは定額給付金をどう使う?(ITmedia News)
 ETC助成期間があまりに短くて絶望したので、給付金でETCでもつけるよ…。
 まぁGW前に付けられれば御の字。

世界初! 富士スピードウェイが痛車で渋滞!(ASCII.jp)
 最近はプロショップの手によるものも多いので、カラフルで出来の良いのも多いのだけども、出始めた頃のような神がかり的な凄さが無いな。
 プリントしたシートをキレイに貼り付けただけってのがこう。
 貼付けにも技術は要ろうが、痛車の真髄はそこじゃない。

 まぁそんな感じ。


2009.3.18(Wed)

 昨日は風邪で一日寝てた。

 当初もしかしたら花粉症かも? と思ったけども、喉の痛み、咳、発熱、関節痛、と不快な風邪の諸症状であり外に出ても特にクシャミ鼻水鼻詰まりは無いので、風邪と判断。
 朝から夕方まで延々と寝てた。今日は、まぁ良くなったと思う。

今日の三次元
 鉄道車両の3DCG化をするのは、模型鉄の一種と言っていいんだろうか。最近乗るのもちょっと楽しい。
 鉄道を愛好する人間を「鉄」の一族とカテゴライズとするなら、飛行機はなんだろう。

 D51:キャブをでっち上げてみる。まだあたりの位置を出しただけで、幅とかは未定。
 前面部分と側面部の角にRが付いてるんだがどうすべぇか…。

 AV-8Bは今日も放置。

今日の原型
 資料愛でているだけな日々。
 引越しで雑誌類をスクラップせずに捨てたから、少々資料的に心許ないが…。


Dellの謎の新製品「Adamo」超薄型ノートPC (ITmedia News)
 Macかと思った。

公明のアナログTV買い取り案、一夜で白紙撤回(ITmedia News)
 2万で買い取るならその分でチューナ配った方が早くね?
 その金で当方宅のように、未だにデジタル放送用アンテナが設置されてないアパートを何とかしてくれい。

キヤノンEOS 5D Mark II【第1回】 改めて感じたフルサイズの良さ (デジカメWatch)
 今のところフルサイズ機は、ファインダーがデカイ、くらいしかメリットを感じないので、いまいち購買意欲が沸かん。
 むしろミラーアップ音や振動が気になるので、一眼「レフ」じゃなくていいとさえ思ってる。
 先日キヤノン単独提供の番組を見た際、EOS-1Dとかで写真を撮ってるCMをやってたけども、ミラー音がとても気になったので1D購入計画が白紙撤回されてしまったくらい。
 あのペラペラ言う音を聞いてると萎えてくる。

 つか、そろそろミラー要らないんとちゃうか? 超高精細なEVFがあれば問題ないだろう。
 実際に目でピントをどうこう言っても、スクリーンの良し悪しでガラリと変わるんだし、むしろライブビューのようにファインダー内で拡大出来る方がピンはあわせやすいだろう。
 なので、超高精細EVF搭載のフルサイズ機が出たら買うことにした。
 マイクロフォーサーズ化する必要は、もちろん無い。

「富士・はやぶさ」ラストランに2ちゃんで爆破予告 「ムーンライトながら」放火予告も (INTERNET Watch)
 なんでJRに通告しないで、わざわざ2ちゃんに投下すんだ?

 まぁそんな感じ。

 夜にTV見ながら本読んでたら、そろそろ春の交通安全が近いのか、交通警察のなんたら言うのがやってて、道警が暴走族を追いかけてる映像があった。
 話は変わりますが、北海道ツーリングではピースサインは定番なので、対向にバイクが来ると半ば反射的にやってしまうのですが、ツーリングライダーだけにピースするとは限らぬのです。
 白バイ:たまに赤色灯を一瞬付けてくれる時がある(注意喚起か?)
 郵便バイク、新聞配達:無視(無視してくれたほうが助かる)
 暴走族:わりと手を振り替えしてくれる
 自転車ツーリング:ガッツポーズしてくれる
 ツーリングライダーの場合、会釈半分、ピース半分。タンデムの場合、リアライダーが嬉しそうに手を振ってくれることも多い。
 道警と暴走族で、なんとなく思い出した。
 来年あたりまた行くかな。今年は紀伊半島ツーだから。
 9月の連休もあるけども、さすがに後半にはいるとちょっと寒い。


【ニコニコ動画】韓国側から竹島が韓国領じゃない証拠がでちゃった
 何もかも裏目に出てて、自分にブーメラン投げるのが得意な国だな。

 まぁ、そんな感じ。


2009.3.16(月)

 不覚にも風邪引いたらしい。寒かったり暖かだったりと、変な気候が続いたせいかのう。
 風邪引くと免疫系が落ちるので、色々なところが痛くなるのがこう。
 やんなきゃいかん仕事あったから、無理矢理仕事場行って来たけど、まぁ、あまり使い物になりませんでしたよ?

今日の三次元
 風邪気味なので出発注意。
 SLのCG作るのに資料を読みふけっているので初めて知ることも多いのですが、いわゆる「出発進行」って、「出発信号が進行である」って意味だとはしらなんだ。
 それはそれとして、SLは防煙板をテストモデリ中。これも色々な種類があって迷う。
 いずれ初期タイプにも換装してみたいので、色々取り替えられるようにしないとだわ。
 初期タイプは、実家からそれほど遠くない公園で屋外展示してあったと思った。
 屋外とは言え結構キレイな状態で、冬はちゃんとシートで包んで保管してる。

 AV-8Bは作業なし。

今日の原型
 作業進展なし。しばらく作業して無いと、手が鈍るな。
 とりあえずハシビロコウさんを観察しに行くスケジュールを早急に決めないとだわ。
 あまり大きく作ると脚がボディを支えられなくなる懸念があるが…。


“迷走”するソニー 新体制はモノ作り軽視?(ITmedia News)
 "「米国でソニーは映画や音楽のエンターテインメント企業とみられている」"
 バック・トゥ・ザ・フューチャーを見る限りそうは思えん。

まるでファッションモデル…実物そっくりの美女ロボ (msn産経ニュース)
 存外細く出来てるな。動画を見る限りバランスは良さそうだけど、モータの余裕はどうなんだろ。
 ソレはソレとして、外装デザインの仕上げは造形のプロを呼んだ方がいいと思った。

 まぁそんな感じ。
 しかしまぁ、マスゴミの麻生叩きはもう、呆れるレベルに達してるな。ある意味、これは芸と言えるのではないか。


2009.3.15(日)

 久しぶりに天気の良い休日だったので、午前中に掃除洗濯布団干しバイク磨きを済ませ、午後になってCBRのオイル交換に出かけた。
 バッテリーは勇ましいほど元気なものの、キャブからガスがすっかり抜けてしまっているので、エンジン掛かるまでしばし時間はかかった。
 しかしこう、久しぶりにブローバイの匂い嗅ぐと、微妙にクサイっすね…。

 オイル交換後に少し流して帰宅。CBRの場合、夏用のブーツじゃないとミッションレバーにつま先が入らないので、まだこの時期に遠乗りはキツイのです。

 あと夕方に、日用資材の補充など。置くだけブルーレットを買って来たら、詰め替え用だった。
 明日本体買ってこなきゃだわ。


クルマを買わない草食男子は、「見栄消費」しない(日経ビジネス)
 なんか知らんが、大人しい男子を指して「草食男子」と言うらしいが、草食動物って存外気が荒いぞ?
 むしろネコ科の肉食獣のほうが、よほど大人しいらしい。
 つまりアレだ、正しく解釈すると、見てくれは優しそうだが中身は獰猛な野獣。ソレが草食系男子の本質か。

ウーパールーパー、食べちゃった!?(兆し.jp)
 先日どこぞの温泉に行った同僚ポリが、サンショウウオの燻製を買ってきやがりました。
 道路で干からびたイモリのようで、大変に微妙なのであります。

 まぁそんな感じ。
 喉の痛みはだいぶ治まってきたものの、まだ痛い。咳が出てきたけど身体は特にダルさなどは無い。
 明日は休めんのじゃー。
 ほとばしれ、サンライトイエローの免疫力!

 YouTubeで涼宮ハルヒちゃん(公式的に)をやってるけども、あちゃくらさんがどう〜〜〜〜聞いても翠星石な件について。
 意図的なのか、それとも…。


2009.3.14(土)

 天気が悪くて喉も痛かったので、とりあえずゴロゴロしてた。
 つか、某所でうたわれるものの続き観てたりしてた。BD-BOXが出てるのか。どうするかな…。

 今日午前中は南方向の風と強い雨が降ってたけども、夕方から夜にかけて今度は北風が強くなって気温も急降下。
 午前中は暖房が要らない程度に暖かだったのが、夕方には一桁になってただよ。

 そう言えば金曜の夜に、TVで東京駅発着の最後のブルートレインを映してて、飯作りながら見てたから出発直前になんか別の列車が動いてたような気がしてたんだけど画面が変わってしまって確認できなかった。
 今朝の新聞見たら、出発間際に東北新幹線が入線してたのね。
 新幹線ホームにもカメラ持った人たち一杯いたけど、涙目だったろうなぁ。

 しかし最近は行儀の悪い鉄道ファンが多いと聞くけども、SL撮影の邪魔だからと、線路に入ってロープやら杭やら抜くようなバカもいるんだそうな。

 一日風邪治ししてたので、まぁこんな感じ。

 そう言えば今ソマリア沖で、世界の海軍ショーやってるんだよなぁ。
 聞いたところだと、世界20ヶ国以上から、原子力空母1隻を含む、巡洋艦、駆逐艦、フリゲート艦でおよそ30隻。
 航空機も相当の数が展開してるんだとか。スゲェ。
 海賊も涙目ってより、見てくれだけなら戦争状態だな。

 まぁそんな感じ。


2009.3.13(金)

 当方宅はUHF系列が未だ映らず地デジもアンテナがまだ無いという状況なのですが、某所でうたわれるものがあったので、チラリと見てみた。
 存外に面白い。
 もしBD版が出てるなら買ってもいいなと思う程度には、面白い。しかし26話か…。

 今週末も低気圧が急激に発達しながら北へ行こうランララン状態らしいのですが、日本海側を通過するので関東では強い南風になるらしい。
 明日は荒れるのか…。大人しく掃除でもしてるかな。

今日の三次元
 SL:蒸気ドーム部作成中。いまいちシックリこなかったのですが、実機のボイラー径との比率を出して作り直したら上手くいった。
 つか、デケェ。当時はこれ、叩き出しで作ってるんだろ? 戦時タイプだとカマボコ形になってるし。
 砲金製のプレートといい、SLってかなり手間がかかってるな。
 ロッドなんかも間近でみると、金属のカタマリって感じで大変好ましい。

 まぁ、今でも新幹線の先頭部分なんかは、職人の叩き出しだという話だけど。
 あのサイズを叩き出すんだからスゲェ。

今日の原型
 チマーリと原型製作微速前進中。すっかり3DCGに製作体制がシフトしてるので、原型製作ペースは随分遅いのです。
 夏WFはディーラとしてのエントリーはしませんが、作りたいから作るのは続けるつもりなので、上手くいけば冬はエントリーするかもしんない。
 ハシビロコウさんも作りたいので、近々上野動物園にでも行ってきます。


カルデロンさん母娘「気持ち伝えたい」、東京入管に出頭 (YOMIURI ONLINE)
 子どもは不憫に思うけど、親は偽造パスポートで不法入国して不法滞在じゃけぇ。不憫には思うが同情出来ん。
 確か子どものほうは、日本滞在で教育継続は認められるんだろ? だったら親は、罪は罪として償った上で、胸張って正規の手続きで日本に戻ってくればいい。
 それが親の背中見せるってことじゃないのか。
 で、弁護士含めた支援してる人たちは、再入国の際の旅費や滞在先をしっかり世話してやればいいだけじゃねぇの?
 少なくとも、日本の厳しい面を知らしめておかないと、入りたい放題になるぞこれ。

 つか、この件はマスゴミの偏向報道がいつにも増して酷いな。
 歪曲して伝えるのは罪だが、都合の悪いことは伝えないのは罪ではない。あとはプライドの問題だな。
 犯罪を人権問題や別の話にすり替えてるんだから、もうどうしようもない。

 まぁそんな感じ。


2009.3.12(木)

 なんか知らんが、仕事場PCはIT部門が勝手に突っ込んでるマカフィのウィルス検出駆除ソフトを使ってるようなんですが、こいつがとにかくメモリとCPUを圧迫して、時々仕事にならんときがある今日この頃。
 とくに朝の起動後、30〜45分は仕事に使えん。これはあれか? 朝の一時をゆったり過ごすための配慮ととらえてイイと言う事か?

 通常時でも512MBのメモリの1/3以上喰ってるので、うかつに送りつけてやがって頂いた重いプレゼン資料開くと死ねる。

 飲みに行った(現在禁酒中)ので諸々の作業はなし。


小沢代表「済州島買っちまえ」と発言…連合前会長が明かす(YOMIURI ONLINE)
 新しい資金援助? うるさい方がモチは多く貰える国らしいので、買ったところで領有権主張しつづけるに60ガバス。
 最近は対馬にすら領有権主張してるからなぁ。

「あなたに話しかける」 新iPod shuffle登場(ITmedia News)
 Appleの公式サイトでサンプル音声を聴いてみた。
 再生中ならもう少し高い声のほうが聞き取りやすそうな気もした。
 つか、こんな小さくて実際電池どれだけ持つんだろ。

[WSJ] 「バイオハザード5」に人種差別の批判――再燃するゲームと人種の議論 (ITmedia News)
 某大戦FPSでは、散々ゲルマン民族兵とか極東アジアのイエローモンキーをSATSUGAIしてるのにね。

女優の「キチガイ」発言で謝罪 「放送禁止用語」とは何か(J-CASTニュース)
 キチガイと精神障害者を同一視するほうも問題だと思うんだが…。

 まぁそんな感じ。


2009.3.11(水)

 iTunes Storeや密林で楽曲やCDをウッカリ買い漁ってしまった今日この頃。
 ニコニコ動画があるからわるいんだ。
 買おうかどうか迷ってる時に、ニコ動で聞いてしまったら、うっかりしてしまうのはあたりまえじゃないか。

今日の三次元
 D51:作業中。
 給水暖め器と砂&蒸気ドームの作成チュ。ドームの形状がいまいち決まらぬ…。
 砂撒き管の口の部分は、C11のをそのまま流用予定。
 量産機なんだから、たぶんそれでいいと思う。
 とは言え、給水器、空気圧縮器、蒸気発電機なんかは新造しないとイカンのがこう…。
 ATS発電機やオイルポンプから出てるバルブなんかも、流用効くな。

 しかしこう、元々はC11で複線ドリフトの絵を作るのが目的だったのに、完成後に実際やろうと思ったら、動輪が線路にはまらなくて、ただカーブ区間の複線上に車体が乗っかるだけ、と言うつまらない絵になってしまった。と言うのは、言わなければ判らないことです。
 バカな目的でも本気でモデリング。これが趣味の醍醐味ってやつなのだわ。

 あとAV-8Bとか。サイトのハリアー、去年の8月から更新してないや…。
 まぁ、絵的にもたいして変わって無いからいいか。
 ちなみにハリアーの場合は、単座複座の違いはあるけど、やはりマッハ軒からの発進シーンであると言わざるを得ないでしょう。


「Suica×改札機」というカップリングのBL作品があるらしい (ITmedia)
 システム的に考えれば、電源を供給する改札機が「攻め」でSuicaが「受け」だと思うんだが…。
 つか、構造上BLじゃなくて百合展開の方がスッキリしそう…。などと考える自分が時々頼もしく思えてきて大変に欝なのです。

 まぁそんな感じ。
 最近近所でウグイスが鳴き始めてるんですが、まだ調子が上がらないようで、
「ホーッホケキョッ」
 じゃなく
「ほ〜ほけきょう」
 どことなく間延びしています。


2009.3.10(火)


今日の三次元
 D51:作業中。実機を見てようやく車輪の構造を理解。レンダリング結果は大して変わらないものの、一応実機の構造に基づいた形状に修正したりとか。
 あとは、シリンダー位置と径からランボード幅を割り出したりなどの、位置出し作業。
 しかしC11を見慣れた目にはD51のボイラー本当に太いな。C62はもっと太いみたいだからパネェ。

 C11:色々光源を設定してレンダリングして見るテスト中。
 面光源でちまちまテストしてますが、元々無駄に細かいデータなので、相変わらず時間ばっか喰ってます。
 そう言えばATS車上子付けようと思っててまだ作ってないな…。
 その他、雪を付着させるテストとか。上手いテクスチャ作っておかないといかんか。

 SLの円筒形ボイラーを眺めてると、ジェットエンジンとか突っ込んでみたくなるのは、ワタクシだけだろうか…。

 あと、Shadeを10.5にバージョンアップした。ROMディスクが送られてくるもんだと思ってたら、ダウンロードだったので、モデリング用PCでダウンロードしてインストール。起動画面では、いつものサイコロがついに透明化を果たしてた。もうギットギトにコーテックス効かせて。
 新搭載のマルチパスレンダリングをしてみたが、レンダリング時間がやっぱずいぶんかかるなぁ、という感じ。
 まぁ、C11でやってるから悪いんですが。
 このあと客車とか背景オブジェが追加されていくから、さらに無駄に重くなってゆく。少し考えよう…。

明るいCB400SB計画
 高速道路週末1000円化に伴い、二輪ETCもまた助成が始まったので、そろそろ着けよっかなーとなんとなく思ってる今日この頃。
 まぁ、ますます高速道路がゆっくり動く駐車場化しそうですが…。
 今週末辺りからカー用品店とか混み合いそうですが、一応近所のドラ☆スタで確認して見るか。
 取り付け自体はそれほど時間も掛らないようですが、セットアップの影響で半日近くかかるんだとか。

 それはそれとして、5月の中過ぎくらいに、懸案だった本州最南端ツーリングたぶん決行。
 休暇も申請はした。通れば決行。
 本州最南端と言えば紀伊半島の潮岬ですが、日程的には平日の3泊4日を計画してて、紀伊半島までの往復で2日、残り2日で潮岬と他を見学する予定。
 で、行きたいところは、潮岬、那智の滝、鳥羽水族館、伊勢神宮、鯨の博物館、伊良子のフェリー…。
 4泊5日でも周り切れねぇ気がするぜ。
 ちょっとルート検討しておかないとダメだなこれは。取捨選択も必要だわ。
 今回のツーリングでは、季節柄キャンプ泊ではなく、民宿等の宿を平日料金で利用することを考えてたりしてます。
 荷物満載でのツーリングも良いけれど、出来るだけ少なめの荷物であちこち回ってみたいのです。

 しかし紀伊半島をあらためて地図で見ると、デカイな。伊豆半島よりちょっと大きいだけだと思ってた。房総半島よりもデカイとは。
 むしろ、この巨大さで「半島」は無いんじゃね?

 島みやえい子のシングルが4月に出るらしいのだけど、試聴してみたいのだが公式では試聴出来ないし、どっかにアップロードされて無いかと探しても、色々キマヅイところでしか聴けなかった。
 聴いたところ鉄板のようなので査収しよかと思ったのだが、少なくとも、公式ではちょっと聴けるようにして欲しいとおもった今日この頃。

 Wikipediaの新着記事にsupercellが掲載されてた。
 そんな人気あるんだ、これ…。
 個人的にブラック★ロックシューターくらいしかコレってのが無かったから、スルーしたんだが…。
 今月末発売のRe:MIKUSは、サイハテとLastNight,GoodNight、LightSong remixがあるのでガチ。とりあえず査収予定。


全身ラバー製の電気ネズミコスチューム−ピカチュウじゃなくて「ピカチョー」(INSIDE)
 あまりの衝撃にあらゆる括約筋が緩みそうになって、尿漏れするかと思った。

 まぁそんな感じ。


2009.3.7(土)

 まぁそんなわけで、天候が回復したので懸案だったD51の取材に行ってきた。

 さいしょはいわきのD51にしようかと思ってたけれど、電車で行ける川崎に変更。
 久しぶりに混雑した地下鉄乗ったわ…。

 現地では比較的資料が不足しがちな、下回りや給水器、空気圧縮機のディテール、配管などを撮影してきた。
 しかしデカイ。動輪の大きさはC11の方が大きいのだけど、やっぱボイラーの大きさがハンパ無い。ダテに火室の幅が線路より広くない。
 色々圧倒されつつ、100枚ちょっと撮って現地を後にした。

 帰る際、まだ昼前だったので、ついでだからと大宮まで脚を伸ばしてみた。
 一度行っておこうと思ってた鉄道博物館であります。
 しかしこう、大宮駅の改札から、ニューシャトルの改札はそこそこ距離あるのだな。
 有人のユリカモメライクなヤツだった。

 鉄道博物館は、小ぎれいなんだけど、暗い。保存の観点では日光は大敵だけれど、とにかく暗すぎ。
 写真撮るとか以前に、折角の台車周りが全く見えないものも少なくない。
 微妙に消化不良な感じだった。
 C57のターンテーブル実演のあとに帰宅の途についた。

 帰りは、京浜東北−常磐線でも良かったけども、東武線で柏まででもあまり時間が変わらなかったので、東武線で寝て帰った。
 しかしこう、大宮駅改札から東武線も随分距離あるな。
 途中のコンコースで駅弁フェアやってたから、うっかり買っちゃったじゃないか。
 しかし美味かった。

 それはそれとして、舗装路の上を登山靴で長時間歩くのは、あまり宜しくないな。


「消費者の責任でない」 こんにゃくゼリー事故提訴 (神戸新聞)
 なんと言うか、
 「祖母」が「1歳の幼児」に「凍らせたこんにゃくゼリー」を与えた。
 この時点でツッコミどころ満載。実際の状況を無視して完全に居直ってるんだから、なおさら始末が悪い。
 なんだろう、この事件については、逆ギレしてる保護者らに全く同情できない。言いがかりにしても、もう少し考えた方がいいレベル。
 これが通ってしまったら、タンスの角に足の小指をぶつけるのもメーカのせいに出来るので、結果が気になるところ。

 それにしても、「安全な製品でない限り、販売はやめるべき」って、どこまで安全ならいいんだろう。
 少なくとも、こんにゃくゼリーより口の中で崩れやすいはずのカップ入りゼリーのほうが死亡者数多いのだから、もう口に入れた瞬間ウ○コになってるくらいじゃないと、きっとダメなのかも知れぬ…。

 ……
 …
 なるほど、この弁護士が…。
 訂正する。親には同情する。色々な意味で。

 まぁそんな感じ。


2009.3.4(水)

 週末の天気が微妙なのであります。
 雨天が予想された土曜の天候は、概ね曇りで安定する可能性が高いようなので、もしかしたら土曜に取材決行の予定。
 ただ、いわきに行くか川崎へ行くかは、まだ決めかねる。いわきだと車で2時間程度。
 川崎でも電車と徒歩あわせて2時間くらい。
 状態で言えば川崎のほうが良く整備されてるらしいが、いわきの方は比較的珍しいストーカーエンジン付きらしいからなぁ。

今日の原型
 つくろっかなーと思っただけで作る気の無かったブラック☆ロックシューターが、グッスマから出る言うので、アマゾンで予約、余裕でした。
 しかし、まんま初音ミクの2Pカラーな雰囲気なんだけど、版権とかどうなってんだろ。
 ワールドイズマインも出るらしいが…、そっちは初音ミクそのものだな。

 懸念だった使わないプリンタの処分完了したので、ようやく原型製作エリアが確保できるのですが、製作時の粉塵を考慮して、ダクトの設置をしないといけない。
 タミヤの塗装ブースはどんな按配なんだろう。
 今回はしっかり粉塵削り粉対策しないとだわ。
 つか、あまり削らなくてもいいモデリングを心がけないとイカンな。

 ちなみに模型類は居間で新聞紙敷いて作ってるので、問題ないのです。
 塗装? 作ったものは3DCG資料に回るので素組み上等ですよ?

今日の三次元
 AV-8B:作業中。
 主翼下面の調整やストレーキの形状調整、その他モロ諸々と調整したりあわせ込んだり。

 D51:資料見つつ大物部品の位置合わせ用のテンプレ作り。
 C11のボイラーがすっぽり入るんだな、こいつのボイラーは。でけぇ。

「マジコン」被害3000億円超との試算も 根本的解決策なし (ITmedia News)
 ダウンロード違法化の対象に、DSソフトも加えればいい。
 もちろん、DSには補償金を課金する。
 と、まさにダウンロード違法化法案にピッタリの案件じゃないかと思うんだけども、こう言う話題に補償金補償金と騒ぐいつもの著作権管理団体が喰い付いてこないのが、連中の体質を良く現してるな。

 DSソフト、セブンスドラゴンを近所のゲーム屋で華麗にゲット。唯一の問題点は、DSが行方不明と言う…。

 まぁそんな感じ。


2009.3.4(水)

 相変わらずよく判らぬ夢を見る日々ですが、今朝の夢はやばかったのであります。色々な意味で。

 昨夜降っていた雪は、積もるには積もったけど道路の積雪なし。草むらやクルマなどにちょっと積もった程度だった。
 夕方には雨の影響で解けてた。

今日の三次元
 AV-8B:作業中。
 主翼下パイロンの形状把握でしばし試行錯誤してたけれども、資料を延々熟読してなんとか理解した。
 作業してるとは言え、資料で形状把握してる時間のほうが遥かに長いから、なかなかモデリングが進みません。
 やっぱこの目で実機見ないとダメだな。日本で米海兵隊基地と言えば、岩国か…。

 D51:あおり喰らって作業してない。
 こいつも実機を見てこないとイカン。週末に静態保存の実機見てこようと思ったけど、現状雨予報。
 まぁ形式や保存状態を無視すれば、結構あちこちに保存されてるから、実機観察に行く分にはそれほど困難では無い気がする。

 その他:まぁ色々と。
 D51やC11で色々鉄道関連資料を読み漁ったりしてるせいか、鉄が面白くなってきた。\やべぇ/

今日の原型
 タミヤの塗装ブースってどうなのかねぇ、と、ふと思いを馳せる今日この頃。
 あとインクジェットプリンタを廃棄すれば、とりあえずの作業エリアは確保できるのだが。明日は燃えないゴミの日か…。
 それはそれとして、パシリ以外の新作計画も動いてたりする。
 例によって、芳文社コミック系、具体的にはきらら系ですが。
 最近、四コマ雑誌以外で読んでる雑誌って、自転車かバイクかアウトドアか、たまに模型誌って具合だから、おのずと作るものが限られてくるのだわ。


「ブラックジャックによろしく」休載の裏側、作者がWeb漫画で告白(ITmedia ねとらぼ)
 ある意味、零細企業VS大手企業の構図に近いな。
 それにしても、ドラマ化映画化までした作品の作家でも、大手出版の編集からは下請け扱いなのだな。

「アイマスPSPが起動できません」──海賊版? Yahoo!知恵袋の質問がプチ炎上(ITmedia ねとらぼ)
 アングラなアイテムをアングラだと認識して使ってないんだろか。公の場でこんな…。

 でもUMDドライブは電力を食う原因でもあるし、ロード時間遅延の原因でもあるから、その改善策としてメモリスティックにコピーして動かすのは、アイデアの一つではあるな。確かMHP2Gではメモリスティックに一部データを移して、アクセス速度を向上させるモードがあったはず。
 ×○でもHDDにコピーして使う機能が実装されたくらい(オリジナルディスクは必要)だから、高速なメディア へのデータコピーは今後必須になる可能性もあるな。
 まぁ、それはそれ、これはこれだけど。

女子生徒にメイド服強要、部活で“撮影会”…秋田・大館高教諭(YOMIURI ONLINE)
 ツッコミどころは色々あるが、
部の備品のメイド服を着用させた
 吉野屋先生でもいるのか、この高校は。
 他にもバスガイドや巫女服などの備品が常備されてるのかも知れぬ。実に興味深い。

 まぁそんな感じ。

 アマゾンの通常配送が、最近日通から佐川になってるようだけど、佐川は箱が潰れてたりするから少々ナンなのだわ。
 あと、発売日が大幅に過ぎてる本が、いまだ発送されん。
 先日店頭で見かけて、注文してるからいいや、とパスしてから早1週間。今回だけでなく、昨年から何度かこの状況は続いてるので、書籍は手に入りにくいもの以外、本屋出向いたほうがいいかもだ。


2009.3.3(火)

 今日は3月3日なので「金魚の日」でありますな。
 幻の伝説魚ヒナマが金魚の一種であるとのウワサは、この辺に端を発しているのかも知れぬ。

 しかしこう、三月三日が雛人形を祭って雛祭りというなら、五月五日(マンガ家のペンネームではない)を武者祭りまたはカブト祭りと言わないのはなぜだろか。
 ♪今日はたくましい武者祭り〜。色々な意味で身震いしますな。
 カブトや武者人形は、雛人形同様伝統工芸品で高価なため、同じ鎧と言う事でガンプラを飾ってもいいのではないかと思った今日この頃。
 長刀持ってるゲルググなどがお勧めですね。
 マシーネンクーリガーとかでも可。

今日の三次元
 AV-8B:主翼下パイロンや色々微調整などなど。延々時間がかかってるのは、詳しい資料が無いからなのであります…。
 ウェポンラック部分と、動翼パイロン部分の接合部分がよくワカラン。
 D51:フレーム作成中。形状自体はかなり単純っぽい。板バネとか釣ってる部分などは、作成後に見え難くなるので、簡易的な雰囲気で。
 しかしこう、ボイラーの大きさの割に運転台部分小さいな。走行中に落っこちたりしないのかね。

 週末天気具合が悪くなければ、資料撮影の旅に出る予定。

 Vue6のPLE版を使ってみた。
 いじってる際中にエラーで落ちた。
 う〜む…。
 あとShadeからそのままデータ移行させられないんだな。
 どうしたものか。

今日の原型
 3DCGばかりなので、進捗なし。さすがにそこまで時間は無いのだわ。
 夏WFは出展物無し状態なんだが、そろそろ参加表明出さんといかん。
 版権関係無いのなら出せない事も無さそうだけど、量産作業を考えたらどうだろうと。


こんにゃく入りゼリー死の男児両親、慰謝料など求め提訴 (YOMIURI ONLINE)
 何を吹き込まれたのか知らんが、クルマで人をはねたら死んだので自動車メーカを訴える、ってよりひどいレベル。某ク○ッタレが脊髄反射で余計なこと言ったのも、この連中に拍車をかけてるんだろうか。
 凍らせたコンニャク食わせておいて「かみ砕いたり、のみ込んだりしにくい」も無いもんだ。
 完全に保護者の過失だろう。むしろ、刑事責任追及されないのが不思議だ。児童虐待だろ、あまりにも酷い。死人が出ていることを差し引いても、腹立たしい。

「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も (ITmedia News)
 面白くないゲームをなんでやるんだ?
 これ、上のこんにゃくの事故の件が通るなら、マジコンユーザがマジコン業者を訴えることできそうだな。同じような理屈で。


ニコニコ動画
 【初音ミク】YOUTHFUL DAYS' GRAFFITI【オリジナル】
 昭和テイスト。しかし かんざきひろ は揺るぎない。
【俺様の鉱物フォルダが潮吹くぜ!】
 こう言うの見てると、わざわざ採集しに行く気がなくなるな。見てるだけでいい。

 まぁそんな感じ。


2009.3.2(月)

 土曜は3DCGテクスチャ物資の補給のため、守谷のジョイフル本田へ。
 その後つくばを経由しつつ土浦方面を迂回して帰宅した。

 日曜は雪入までちょっと写真撮りに。
 さすがにまだなんも無い。
 ハコベくらいしか咲いてないので、じゃあと言う事でフラワーパーク行ってみた。
 遠目にいまいち咲きが悪いので入園せずに、物産販売所をうろついた後、そのまま帰宅。

 どうにも収穫のいまいちな土日だった。

今日の三次元
 C11の線路に敷く砂利を試行錯誤中。もういっそ雪景色にしちゃおうかな。
 スノープラウの詳細資料を集めておくか。

 あと、性懲りも無く別のSL作成開始。
 まったりかつのんびりかつ割と優先的に作成の予定。
 また未完成モデルがゾクゾクと…。

 それはそれとして、Shade10になっても相変わらず動作が微妙に不安定なのだな。
 Mac版ShadeR4よりアプリが落ちる頻度が高い。
 こんな体たらくなので、未だにメインモデリングはMac版ShadeR4Proを使わざるを得ないのだわ。
 OSは安定してるし、推奨使用条件以上の性能はあるから、PCのせいでは無さそうだが…。
 そう言えばバージョンアップするのに、住所変更してないな。どうすべぇか。


「徹底的に争う」とJASRAC加藤理事長 排除命令、YouTubeやニコ動に影響は(ITmedia News)
JASRAC、公取委の排除命令に「承服できない」〜審判請求へ (INTERNET Watch)
「JASRACの包括契約は独禁法違反」公取委が排除措置命令(INTERNET Watch)
 補償金の時もそうだけど、相変わらず語気が荒くて平行線じゃのう。
 どうでもいいけど、定額で使い放題報告義務なし、の契約してて、ホントに著作者に適正分配出来てるの、これ。
 既得権益的に膨大な楽曲を管理している上、包括契約で定額使い放題ってんだから、そりゃ新規参入は難しいわな。
 YouTubeやニコ動では、楽曲使用状況の管理報告が出来てるんだから、放送各社にもやらせればいいだけじゃね? 出来なけりゃ契約打ち切って構わないんだろ?

 しかしこう、ITmedia記事のほうの
新規参入事業者に圧力をかけたことはない
 なんと言うか、そもそも問題を履き違えてる気がする。
 結果的にそうなってしまった場合でも独禁法の勧告の対象だと理解してるが…。

高速で時速200キロ 「速さ自慢」がはびこる理由 (J-CAST ニュース)
 当方宅のアクセラたんも、100km/hで3000回転くらいだから、リミッター無ければレブリミットで200km/hは超えられる計算になる。
 が、そこまで速度出して行くなら新幹線乗るからいい。
 駅弁食いながら時速300キロ、これ最強。

「下流過ぎて涙出てくる」 ネットに晒された20、30代「給与明細」(J-CASTニュース)
 公務員って景気のいい商売だなぁと思った。

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る