いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2009.6.29(月)

 まぁそんなわけで、金曜夜から日曜まで、伊豆高原に行ってました。
 さすがに年に何度も行くので既に観光とかそういう気分ではなく、ただ風呂入ってその後飲んでダラけるという。
 土曜は天気も良かったのですが、日曜は朝から雨。
 通常日曜の午前中は東伊豆の上り線はそれほど混まないのですが、雨の影響で帰宅を早めたのかガチ混み。
 熱海を抜けた辺りから石橋のIC.付近まで通常の4倍の時間を要するほどの混雑。
 尿が限界まで貯水されたりしてかなりヤバゲでしたが、小田厚に入って厚木方面に向かってからは順調。
 箱根方面は相変わらずの混雑のようでしたが…。
 延々雨に降られ続けてようやく帰宅。
 帰宅後は、即洗濯&途中の物産館で購入したトウキビの塩茹で。やっぱ採り立てはスゲェうめぇ。
 トウキビは鮮度が命じゃけぇのう。

 先日アマゾンからの配送で、日通のいつものおっちゃんが持って来てたので、ちょと驚いた。
 ここしばらく佐川が持って来ていたので、あらためて配送メールを確認したら、JPXとか書いてあった。
 JPXをググッて見ると、ミズノのゴルフクラブで飛びのパワーを内蔵したサイボーグヘッドが云々と書いてあったのでそっとタブを閉じた。。
 JPと言えば日本郵便(Japan Post)だろう。しかし配送は日通であり日通で検索してようやく判明した。
 JPX=JP Expressで日本郵便と日通の合資会社なのね。

 ここ茨城県南部地方では、佐川も比較的丁寧な荷運びをしてくれてるから、ネットで見る悪評ほど悪く無いなと思ってた。繋ぎだったのかねぇ。
 どうも中部地方からの配送だと、時々箱がへこんでるようだけど。
 メール便は依然佐川だけど、これも配送の人によるっぽい。郵便受けにねじ込む人と、玄関ドアノブに引っ掛けていく人がいるし。
 ドアノブのほうが雨でも濡れないので、ありがたい。

 まぁ、宅配全般、過信するのはアレですが。

今日の原型
 ファンドで次作を製作中。とりあえず頭部。
 スカルピーは、服飾などの造形に使うほうが、ワタクシの製作では都合が良いっぽい。
 まぁ、フィギュア作りにはセオリーは無いのだから、多少効率が悪くても、作りやすい手法が一番ストレスが貯まらないわ。
 とは言え、スカルピーをこねくり回してた時間は無駄ではなかったようで、ファンド玉からの造形が早くなった気がする。
 形を出すのが早くなったような。
 今までは、盛って削って修正を繰り返してたのに、最初の盛りでおおよその形が出るので、あとからの修正が少なくなってる。ような気がする。


 まぁそんな感じ。

 しきしまふげん著の「現代萌衛星図鑑」(三才ブックス刊)をようやく手に入れたので読んだ。
 萌えの皮かぶったハードコア衛星技術解説図鑑だった。
 なんと言うか、萌え○○などにありがちな媚びが無く、しかも技術に関する詳細な記述は、淡々と書いているけどフツフツと熱いものを感じ、やや感傷を感じつつも読みやすくわかりやすい。
 これは確かに良書だわ。「萌」とついてるが極めてまじめな図鑑。
 つくばのJAXAで衛星を観て熱い何かを感じた人間は、持ってていい一冊だと思った。
 へかとんのイラストが、また、文章内容とマッチしてていい。

 寡聞にもしきしまふげん氏はよく知らないのだが、文章を読む限り、技術畑の前線にいそうな雰囲気。


2009.6.25(木)

 なんか知らんが、自宅近くの草むらでネジバナ大量発生中。
 草刈をした後に発生してるので、よく目立つ。いつ見ても、実にいい螺旋っぷりだ。

今日の原型
 頭部製作中。
 使い慣れたファンドでも同様に制作してみているが、盛った削ったを繰り返すファンドのほうが、時間はかかるけどリカバリーがしやすい。
 ワタクシの造形方法では、頭部に関して言えばスカルピーは向いてないように思えてきた。
 むしろ細部造形にこそ向いているような…。もうちょっと頑張ってみる。

今日の扇風機
 屋内用ラジコンヘリは、だいぶ滞空時間がのびた。そこそこ自分の意図する位置へ動かす事も出来るようになってきた。
 ただ、テイルロータの推力が微妙にコントロールに影響を与えてるため、コントロール不能の領域で墜落するのが惜しい。
 メインロータのトルクを打ち消すようにトリムを微調整するも、結局横方向に推力を生じさせるため、横スライドしてしまって壁に当たる。
 二重反転式だとどうだろうか…。

 うーむ、4chのヘリラジが欲しくなってきたぞ…。
 もしくは、X360かPS3でヘリコプターのSIM出ないかな…。PS2のヘリレスキューもストイックで好きだけど。


JOYSOUNDのカラオケランキングに「VOCALOID系」 1位は「メルト」(ITmedia NEWS)
 カラオケに登録されるVocaloid楽曲は、まだそんな多くないからのう。
 ワタクシ的にsupercellの楽曲は、可もなく不可もなく。流してても耳障りではないくらいの評価だのう。よく言えば、今風で万人受けの楽曲を作れていると思う。
 BR☆Sやワールドイズマインは画や動画が素晴らしい。曲は、まぁ、それほど好みではないので、わりとどうでもいい。
 つか、曲そのものの人気ランキングじゃないけども、消失とか無いのはなんでなんだぜ? 

 Re:MIKS買ったのは、「サイハテ」のリミックスが収録されてたからじゃけぇ。

“デジタルPen” 「オリンパス・ペン E-P1」登場(ITmedia +D LifeStyle)
 ズームレンズとの組み合わせではデザインが崩れるなぁ、と思った。
 E-P1は、広角単焦点パンケーキレンズを付けっ放しこそがふつくしい。
 そう思ったら、シグマのDP2でもいいような気がしてきた。
 たぶんどっちも、AF性能は大差無い。パナのG1が変態(誉めてます)なだけだろう。

「NetbookとノートPCの機能は同じ」多くの消費者が誤解(ITmedia NEWS)
 Netbookは、今ちょっと欲しい欲求がなんとなく向上中。

オリンパスE-30【第6回】 3メーカーの「モノクロモード」競演 (デジカメWatch)
 白黒は基本。
 しかしE-30の白黒ってずいぶん硬い雰囲気があるなぁ。
 まるでトライXで万全であり、これを4号か5号の印画紙に焼いて味を出したみたいだ。
 K20Dは、ネオパンSSで3号が基本な雰囲気。いや、2号っぽいな…。

東芝・西田氏、Blu-rayは「負けたから一切やらないということではない」(ITmedia NEWS)
 まぁ、東芝製のデッキは、過去に酷い目に会ってるので、もう怖くて買えないけどナ。
 とは言え、BDは一時凌ぎの感があるので、レコーダは未だ静観。

ACアダプタを10分の1に小型化 富士通研、消費電力大幅削減につながる新トランジスタ(ITmedia NEWS)
 小さい事はいいことだ。モバイルPCのACアダプタが携帯電話の充電器程度になれば、かなり便利だなぁ。

「携帯は危ないから使わせない、では解決しない」 KDDI小野寺社長、「使った上で学んで」(ITmedia NEWS)
 ナイフと同じか。
 危ないから遠ざけるのは、根本的な解決にならん。危険に対して鈍感な方が危ない。

ペンタックス、“耐衝撃”を実現した防水デジカメ「Optio W80」 (デジカメWatch)
 バイクツーリング用に、そろそろ防水デジカメがあってもいいなと思うようになってきた。
 ツーリングに雨は付き物とは言え、デジカメを一々トップケースにしまったり、ビニル袋で防水するのが結構メンドウなのです。


ニコニコ動画
 初音ミク系。
 【ニコニコ動画】【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】
 歌詞が深くて、音がファミコンで、静かで、豊かで…。

 【ニコニコ動画】COЯE -Exist- 【オリジナル】 NMM Version 【初音ミク】
 ふつくしい音のシャワー…。これはもっと評価されていい。

 【ニコニコ動画】ゆっくりが歌う「アンインストール」
 ちょっwwwwwガチだこれ。調教ってレベルじゃねぇ。

 【ニコニコ動画】森口博子 − ガンダム関連2曲
 上手い。当時よりもずっとうまい。劇場版で聴きたかった。F91はもう、鳥肌立ちっぱなし。

 まぁそんな感じ。
 TV付けてストレッチしてたら、FF11の音楽が流れてビクっとした。
 家の回線事情もあるが、もうMMORPGは無理だ。
 PSUを再開してもよかったけど、ONとOFFでキャラクター別だからなぁ。

 なんかしらんが、麻生降ろしがどうとかTVで言ってたけども、首相が変わったってなんも変わらんのだから、変えるだけ時間の無駄だろうに。
 コロコロ担当者が変わる某生命保険屋じゃないんだから。
 年がら年中浮き足立って見えるから、見ててバカらしくなってくる。
 あと、東はありえん。

 かといって、ぽっぽの党は、言うことやること信用できんからなぁ。


2009.6.23(火)

 日が長くなり夜明けも早くなったため、朝、いつもの6時半だと思って起きたら5時半だった罠。
 指針式目覚まし時計の6時半と5時半は判別し難く、まして寝ぼけた頭だと判別は不可能。
 新聞を取ってきて、テレビをつけニュースをボーっと眺めてたら、画面左上に「5:30」と表示されてるのに気がついて、そのまま二度寝した。

今日の夢想
 スネークだった。
 あと、縦に平べったい家に住んでたりとか。
 5階建てでエレベータ付き。1フロア1部屋で2階がLとK、3階〜5階が部屋で1フロアあたり10畳ほど。
 階段は壁の外。屋上がベランダ。
 なんだこの家。


ドコモ、「T-01A」の販売を中止――“011”から始まる番号に電話できない不具合 (ITmedia +D Mobile)
 なんか札幌に恨みでもあるんだろうか…。

コーヒーを入れてくれるヒューマノイドロボットがすごい ニコニコ動画で人気に (ITmediaねとらぼ)
 ニコ動で観てたけど、派手にスゲェ。関節部分のサーボとかバラしてるのかこれ。
 コーヒー挽くとかはプログラミングだからアレとして、あのKHRから、よくここまで改造したなぁと思った。

 ロボットは前々から懸念してるのだが、ロボ本体だけで済まないからのう。うーむ。

ニコニコ動画
 【ニコニコ動画】「サイハテ -heavenly mix-」にかぐやをあわせてみた
 先日のかぐやの制御墜落には、一抹の寂しさを覚えたものですが、サイハテとMIXされるとかなりヤバイ。
 遠くない未来に、日本人がかぐやを迎えに行って欲しいもんだ。

 まぁそんな感じ。
 仕事場のIT部門、セキュリティアップデートなどするのはよいのだが、当日アナウンスする前にいきなり実施しやがるもんだから、作業中に再起動表示がとてもとても鬱陶しい。
 よしんば再起動しようもんなら、PCがシャットダウンしない怪現象まで発生する始末。
 その後の起動に15分。なにこれ、こわい。


2009.6.21(日)

 今日は朝から夕方近くまで延々雨だった。

 まぁそんなわけで、土曜日はいわきまでSL取材。
 休日高速割引で、相変わらず変なところで事故って渋滞してますが、それでもちょっと距離が行くような場合は重宝しますわい。
 バイクは未だETCが入荷して無いらしいで喃。ボチボチ入荷してくれても良さそうなもんだが…。
 それはそれとして、いわき。石炭・化石館の駐車場でやや不明な部分をチマチマと撮影。
 今度行く時は脚立か何か必要だな…。
 小一時間ほど撮影して、折角なので「いわき ら・ら・ミュウ」へ。ちょっと早いけど昼飯。
 海鮮丼って気分じゃないし、どうしようかと思いつつ、パッと食ってサッと出よう、めんどう臭くなくていい、ということで回転寿司へ。
 まだ昼に早かったため、寿司が回転しておらず、メニューボードがぐるぐる回って注文毎に握っていくという方式だった。
 値段はそれほど安くは無いものの、ネタはそれなりに新鮮で、ネタ自体も大きいので、数皿で腹がくちた。
 めひかりの寿司とか食えるのって、この辺だけなのかね。
 食後に、出航する遊覧船を眺めたり水族館周辺を散歩したり釣りを見てたりしつつ、魚市場を物色して、帰宅の途についた。
 高速に乗る前に、いわき湯本IC.出入り口正面にある「柏屋」で薄皮饅頭をゲット。
 イートインが併設されてて色々食べれるみたい。

 帰路の高速では途中で耐えがたき睡魔に襲われたため、中郷SA.で30分ほど一眠り。
 眠いときは、停まって寝てしまうのが一番安全。
 青森ツーリングのときも、睡魔に耐え切れず、小雨の降るPAのベンチでカッパ着て寝てたからなぁ。

 途中で本屋に寄って帰宅した。

 今日は朝から結構な勢いで雨が降っていたため、部屋の掃除など。
 あとは、屋内用赤外線コントロールのヘリコプター操縦訓練とか。
 土曜の帰りにトイザラスによって買ってみたんだけど、昇降と左右回転しかコントロールが効かないので、スゲェ難しい。
 稼動時間も5分ほどで、充電に30分ほどかかるから、半日近くやって、ようやく上昇即墜落、から、上昇、しばらく旋回、どこかに当たって墜落、程度までは上達した。
 テイルロータが推進力持っちゃうので、バンク取れないこの手のヘリではメインロータのトルクを打ち消そうと思うとどうしても左右に移動してしまう。
 まぁ、家の中程度なら、墜落しても全然壊れないのがスゲェ。
 しかしリモコンヘリでさえこの難易度、本物はイカほど…。

今日の原型
 メカ娘Vol.3のリペイント版があったので、一個買ってみた。
 なんか、ボーナスパーツを集めるともう一体完成するとか何とか書いてあって、ほうほうと開けてみたら、見事にボーナスパーツの上半身全部パーツが入ってた。
 ……、集めないとだめかなぁ…。

 まぁ、そんな感じ。


2009.6.19(金)

今日の夢想天声
 相変わらず脈絡の無い夢を見るのですが、今度のはバイオハザードっぽいやつだった。
 所はアメリカのとあるスーパーのようなところ。
 アルバイトの女子高生が突然ゾンビを発症し、それが次々に広がってゆくという、まんまバイオな世界。
 ゲームのように銃撃しても倒れず、部位破壊しても向かってくる。
 火に弱い弱点を見つけたものの、火炎放射器などあるハズも無く、最後はボイラーを暴走させて、スーパーを爆破炎上して事なきを得たように見えた。
 が、新装開店でまたゾンビ発生して目が覚めるという、いかにもハリウッド的なつくりで、目が覚めて笑った。
 とくに関連するような本も映像も見てないんだがなぁ…。


今日の三次元
 D51の空気圧縮機とかその周辺機器とかパイプとか。
 明日また資料撮影でD51見てくる予定。
 F-2のテクスチャ再開。とは言えレイヤーがスゲェので、触りたくないのデス。
 三菱鉛筆の胴体部分の形状把握とか。線形状をガンガン追加すれば可能なんだけど、最小限のポイント数でモデレないかの試行実験なのです。

今日の原型
 現在のところ、PSUのパシリを目論み中。
 量産するかは微妙。版権条件ワカランし。クリカニなら要らんからいいか。


Wikipediaに犯行予告で初の逮捕 福岡の高校生(ITmedia NEWS)
 Wikipediaを掲示板と勘違いしてんのか? Wikipediaだと即編集されて誰にも構ってもらえないから寂しいだろうに。
 しかし、何ゆえ「ビッグサイト」の項目ではなく、「釈迦」の項目なのか…。何の芸も無い。

MIAU、ダウンロード違法化に「強い遺憾の意」(ITmedia NEWS)
 結局、自分の権利をガッチリ握って手放さず、他人の権利は認めず、「インタネット=悪」の観念に囚われた、声がデカイだけのクソ喧しい老害を宥めすかせるだけのモノになっちゃったけぇのう。

「けいおん!は生きがい」 最終回前に盛り上がり、実写版作るファンも(ITmedia ねとらぼ)
 アニメより原作コミックの方が好きなワタクシとしては、そこまで盛り上がれるのはスゲェと思う。
 早よ三巻出ねぇかなぁ。
 来月からはきららの表紙も他の作家になるのかねぇ。
 またきゆづきになりそうな気がするが、もっと作家をローテーションしてもいいと思う。

 まぁそんな感じ。


2009.6.17(水)

 ここのところ、朝は晴れてるものの、夕方に雷雨になるので自転車で仕事場行くかどうかの判断に迷う。
 まぁ、朝晴れてたら夕方に雨予報でも自転車で出ちゃうんだけど。
 もちろん帰りは合羽。小雨なら猛チャリ。今日は雨が降らなくて良かった。

明るいCB400SB計画
 普通にハンドルを握ってる時は何とも無いのだけど、手を離すとハンドルがブレる症状が出ている。
 しかし高速で100キロ巡航してても軽くハンドルを握っている分には、ブレや振動が無い。
 もう1万キロ走ってるし、タイヤが偏磨耗してる可能性があるな…。あとはバランスウェイトが跳んだか…。
 もう数千キロも走ったら、タイヤ交換だなぁ。

 それはそれとして、最近筋トレの影響か腹回りが減ってきてるので、革パンが緩い。ベルトで締めても緩いし、締めすぎると前傾がキツくなるので、サスペンダーで吊ろうかとか考え中。
 クシタニのがヨサゲだが高い…。

 CBRもしばらく走らせてないから、週末あたり晴れたらちょっと動かすか。

 今日はニコ動に入り浸ってないので作業してるのだ。

今日の三次元
 いつも未完成でShadeのartist sideに投稿するワタクシですが、久々にF-2をちまちまと弄くってたり。
 光沢仕上げにしても接合面の不具合が出ないので、自分でもスゲェと思った。
 光源処理は、少しする必要がある。
 夏に松島に行く予定だから、少しモチベーション上げてくる。
 F-14はもう観られないから、なんとかするしかないねぇ。
 切り刻んだプラモを供養する意味でも、完成まではこぎつける所存。

 あと三菱鉛筆の落書きを繰り返すのです。簡素すぎて難しい。

今日の原型
 作りたいアイテムを片っ端からデッサンしてみてるところ。
 実際問題、形状把握するには書いてみるのが手っ取り早いのです。ワタクシの場合。


「オリンパス・ペン」がマイクロフォーサーズで復活 最小レンズ交換式デジカメに(ITmedia NEWS)
オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 (デジカメWatch)
 売りは「薄さ」か。全面投影面積はそれほど小さくはなさそうだけど、パンケーキレンズがよく似合う。
 ちょっと欲しい。お散歩カメラにしては贅沢だけど、バッグに交換レンズを入れておいても、そう邪魔にならないだろうし。
 さすがに今のEOS40Dと入れ替えられるものではないけど、うーむ…。

 まぁそんな感じ。

 BS11でやってた「うたわれるもの」が終わった。
 色々端折ってるけど、久々の良作。BDボックスを検討するに充分値する。
 それにしても、ラストのアルルゥ「でもおとーさんいない…」て泣くところ、マジヤベェ。つられて涙腺緩むとこだった。沢城みゆきはマジぱねぇっす。

 それはそれとして、けいおん!の楽曲って、普通にiTunes Storeに登録されてるのな。


2009.6.16(火)

 今日も夜になってカミナリフィーバー状態。
 土砂降り方は昨日ほどじゃないけど。

 土砂降りの中、バイクで運んだお土産「ままどおる」が意外な好評。
 久しぶりに喰うたけど、今川焼きのカスタードクリーム味に似てる気がした。

 ニコ動に入り浸っているので、三次元も原型もあんま作業してねぇです。
 それにしても、音楽関連はボーカロイドが相変わらず多いなぁ。


改正著作権法が参議院で可決・成立、「ダウンロード違法化」など (INTERNET Watch)
 インディーズや同人楽曲なんかは、DL違法化で少しは救済されるんだろか。
 とは言え、流通量も少なくて買えるところも限られてるのが、最大のネックなんだが…。
 Vector見たいなとこで、同人やインディーズ楽曲がデータ販売されれば便利なんだがのう。

Winny開発者の控訴審、検察側・弁護側双方が証人尋問 (INTERNET Watch)
 捜査協力させといて逮捕ってのが姑息だと感じるので、勝って欲しいとこだがのう。
 Winnyで金玉が広がってしまったのも、検察側のせいでもあるしな。

マミヤ、最大3,100万画素のデジタルバック「Mシリーズ」 (デジカメWatch)
 フルサイズ厨は、中判のエロさ溢れる艶かしい階調性を知ったほうがいい。
 一時期本気で645か67判に手を出そうかと思ったけど、色々メンドウなのでやめた。気軽に持ち歩ける大きさじゃないけぇのう。
 携帯性を重視して135判が出たのも道理だわ。

「性暴力を奨励」か「表現の自由」か 凌辱系ゲーム“外圧”で制作禁止の波紋 (ITmedia NEWS)
 最近はもうすっかりエロゲはやらなくなったので、あまり関心は無いのですが、日本ユニセフ協会(笑)が児ポ法と絡めて関連があるような発言をしてるのが気になった。
 しかし性暴力をするヤツは、エロゲやって無くてもやるだろ。某大学の連中みたいに。

アニメが 「命を吹き込んだ」――未来の“N”端末「ノブレス携帯」誕生の秘密 (ITmedia +D)
 ETCとかは利権絡みで無理だろうけど、それ以外については問題なく載せられるんじゃないか。これマジで出ないかな。
 エヴァ携帯はどうでもいいけど、こっちはスゲェ欲しい。

2ちゃんねるにバスジャック予告、容疑の高校生を逮捕 (INTERNET Watch)
 予定通り捕まったな。こう言う捜査だと実にいい仕事するんだけどなぁ、警察は。

 まぁそんな感じ。


2009.6.15(月)

 どうもここのところ、マウスは外れを引くことが妙に多い。
 マウスにかけては本来妥協を許さないのですが、妥協した結果がこのざまですよorz
 先日導入したマウスも、ホイールの動きが悪くてダメ。新しいの導入したら分解して何がダメなのか徹底調査だわ。
 同じ技術者として、こんなクソッタレなもの作る設計者のアホさ加減を笑ってやるZE☆。


 まぁそんなわけで、土日は会津若松方面にキャンプツーリングなのでした。
 道中については、色々と問題があると思われるのでほとんど書けませんが、基本待ったり走るのが信条のところ、かなりのスパルタンなツーリングなのでした。
 改めて、バイクの機動性を認識した。

 キャンプ場まで鬼ワインディングだったり、陽が落ちたら息が白くなるほど寒かったり、帰りに土砂降り喰らったりしたけど、大人数でわいのわいのするキャンプも面白い。
 あと、会津若松市内の鶴ヶ城もちらっと見学。川っぺりの温泉も良かった。
 それと、走行中に首筋にミツバチか何かが飛び込んだらしく、ガッツリ刺されてまだ少し腫れてます。
 虫刺されの薬持って行ってよかった…。

 しかし帰りの常磐道土浦辺りはやばかった。
 土砂降りに加えて、正面南西側が雲が切れてて明るく逆光気味になり、しかもこの付近は雨水を吸収する高機能舗装をしていない箇所が多いため、前車の上げるウォータースクリーンで全く前が見えない。2台先のクルマが見えない程の惨状なのだが、それでもテールランプすら点けない、状況を図れないバカが多くて、結構怖かった。お前は見えてても他のドライバーから見えないんだバカヤロウ。
 そんなクルマに気がつかずに不用意に近づいてブレーキを踏むクルマが多く、必然的に速度は低下気味な流れに。
 まぁ、休日1000円になってから、あまり混まなかった常磐道も、流れの速度が90km/h以下になってるのが現状ですが。
 フロントガラスの真ん前に速度が表示されるようにしないとダメかもしれない。

 桜土浦IC.でガソリンが心細くなってきたため一般道へ。
 高速を降りてちょっと走ったら、雨が降ってた形跡すら無くなった。路面は完全ドライ。こっちはずぶ濡れ。
 釈然としないままセルフ給油のGSでガスを補給して、帰宅した。
 テントを干そうと思ったけど、雨が降りそうな天気になったので翌日へ回すことにして、小物を玄関前で干しておいた。

 それはそれとして、今回はデジカメが途中で「カードが異常です」と表示を出して、それ以前の画像を全滅させやがった。
 異常が出る前はしっかり再生も出来てたのに。
 カードを差し直したら警告は出なくなって通常通り撮影できるようになったけど、以前EOS40Dでも撮影データをお釈迦にされてるので、キヤノンデジカメに対する信頼が揺らいでまする。
 ネタ画像からなにからみんなだめにされてショック。カードリーダーで読んでも、得体の知れないファイルになってたから、リカバリーできなかった。

 あの一瞬で、キヤノンカメラユーザ辞めようかと思ったくらい、今回の写真がダメになったのは痛かった。
 つかIXY-DIGITLで過去に無償修理対象になってたこの問題、その後の機械でまだ治ってないのか?
 コンタクトZでとりあえず処理はしておくか…。


 今日は有給もらってたので、濡れたキャンプ道具の虫干し。インナーはグランドシートのおかげでほとんど濡れてなかったものの、フライが結露と雨でそれなりにグズグズだったのですが、午前中でほぼ乾いた。
 あとは洗濯したりコッヘルを洗ったり。

 そう言えば、けいおん!の先週の会、生徒会長らしきひとにステージ使用申請の嘆願してるけども、会長ってたしか、澪ファンクラブの#1じゃなかったっけ? 澪がいて普通に渋る理由は無さそうだけども。


社会 : リニア新幹線Bルート要望相次ぐ 伊那でJR東海が説明会 (長野日報)
 まだグダグダ言ってるのか。利権ゴロ乙。

 まぁそんな感じ。
 昨日今日とカミナリスゲェ。落雷で停電になってPCやら何やらが一斉に落ちるのが怖い。
 じゃあ落とせばいいのに…。


2009.6.12(金)

 最近は魚ばっか食ってるので、魚食系男子ってのもあればいいと思った。
 関係無いけど、子持ちシシャモをレンジでチンしたら破裂した。

 梅雨時期とは言え、明日明後日の天気すら各サイトでまちまち。
 まぁどちらにしても雨は降りそうだから、明日のツーリングは雨具は欠かせぬのです。
 が、まともに雨が降るなら、欠席。

 先日1980円でデジタル表示部付きアナログ針腕時計を購入したのですが、デジタル表示部の時間合わせと、アナログ部の時間合わせが独立しているという、非常に不可思議なシロモノでした。
 アナログ部の針は進む側にしか動かせず、進める分には良いのですが、遅らせるには12時間分針を動かす必要があるワケで。
 それでも操作の制御方法についてはそれなりに考えられており、ハードをソフトが上手く補っている好例ではないかと思えてくるのでありました。モノとしてはどうかと思いますが。

今日の原型
 グリフォンのパチュリーはいつアマゾンに登録されるんじゃ(*゚Д゚)ゴルア
 同じグリフォンの魔理沙とか霊夢は顔が判子に感じるので、触手はピクリとも動かないのです。
 楽天の一部ホビーショップでは予約が開始されてますが、楽天は色々流出するので、怖くて買えません。

 最近東方関係を色々漁って、WHFで購入したSDキャラがなんなのか、ようやく判った。
 まぁ東方は紅魔郷で挫折したので、最近のはその他の手段でしか知りえないのですが、どんだけキャラクターいるんだこれ。
 作る気は無いけど。

 まぁそんなわけで、とりあえずファンド玉作ったりして次作るものを選定中。
 選べるほど無いんですが。

今日のヴァルキュリア
 PS3 11章クリア。
 すんごい力技で押して押して何とか拠点確保。戦車が拠点攻撃にほとんど使えないのが痛い。
 つーか、ちょっと待て。妹様退場かよ。退場させるなら夏奈アリシアだろう。ないわー、超ないわー。戦闘継続不能とかでリタイアならまだしも。主要キャラを退場させるなんてありえん。数少ないおかっぱキャラなのに。
 プレイヤーの士気も大幅ダウンだわ。
 明日からは、みんゴルとアマガミの続きをやるとしよう…。

 けいおん! 次回最終回かと思ったら、最終話が次の週にあるわけね。
 しかしこう、あの原作でよくもまぁこんな風になったもんだ。原作はアレはアレで面白いのだが、全然別物になってるのがスゲェ。
 アレがいけるなら、看板娘はさしおさえ も行けるんじゃなかろうか。

 それはそれとして、GAは無事に観られるんだろか…。どうもダメぽ風味なのだが…。


シャープ、家庭用LED電球に参入 他社より安価に、リモコンで色調節機能も(ITmedia NEWS)
 そろそろ自動車のヘッドライトも、LEDが普及していいと思うんだ。


 まぁそんな感じ
 丸刈りだと、暑くて頭から水かぶってもタオル1枚で即乾くので、実に快適。

 一応今年もボケナスがでた。出るだけマシだが、タダでさえ大幅減のところに社会保険と所得税でゴッソリ行かれたので、個人消費による景気への貢献が不可能なのです。
 これだけ使途不明金を抜かれると、そりゃ国内消費が冷え込むのも道理だわい。

 なんか2chまとめ系をうろついてると、Perfumeのノッチ熱愛発覚だのと騒いでた。
 PerfumeはアイマスMADから入って音楽と歌唱で好んでいるので、個々人たちについてはあまり興味が無い。まぁ、曲が出続ければ特に問題無い。
 個人的な感覚では、リアル系ボーカロイド。ちなみに超褒めてます。


2009.6.11(木)

 梅雨時期とは言え、週末の天気予測が毎日のようにコロコロと変わる。
 出来ないならやるな。悲しくなるから。

 そんなわけで、また丸刈りにしてきた。
 なんか知らんがいつもより短いのだ…。

今日の三次元
 自炊を行うと造形欲などが満たされてしまい、3Dや原型に取り掛からなくなる弊害があるのですが、とりあえずモデリングが終わってないものを選別して整理。
 現状では、
 F-14:テクスチャ前
 F-2:テクスチャ前
 A-10:テンプレート中
 AV-8B:モデリング中
 三菱鉛筆:習作中
 D51:モデリング中
 旧型客車:モデリング中
 電気機関車:習作中
 ディーゼル機関車:テンプレート中

 …ありすぎるなぁ…。
 電気機関車などは、立体的な角のまるめなどを研究中。
 三菱鉛筆は、エアインテークから主翼、主翼後端部分にかけての曲面が上手く出ないので研究中。
 A-10は勢いだけで。
 いくつかは追加取材もしなくちゃイカンし、全部完成する頃にはもう存在してないかもだ。

 それはそれとして、JR束でC61を復活させるんだとか。
 微妙にマイナーなチョイスだな…。C61はD51を改造して製造したらしいが、ボイラーの緒言も微妙に違うし、かなり新造に近かったのではないかねぇ。


“アニメの殿堂”は「無駄」なのか 保存収集の拠点、賛否両論(ITmedia NEWS)
 むしろもっと早く実現すべきと思うのだが、別にアニメやマンガに限定した施設じゃないんだろうし、なんでアニメの殿堂だの、国営マンガ喫茶だの、マスコミ総出で貶めてるのだろうか。
 日本人の変態遺伝子の集大成を、更に1つくらい追加したところで、何の問題も無い。

「かぐや」11日未明、月に落下へ(ITmedia NEWS)
 月面着陸の実験のために落下させたとのこと。次は、月面基地からロボット探査だ! 夢が広がリング。

 まぁそんな感じ

 ふとたどり着いたブログに心霊ネタがあって夏を感じた今日この頃ですが、前住んでた部屋も、入って半年くらいは、変なことが多かったなぁ。
 金縛りは寮時代から日常茶飯事だったけど、とある一件があってから、その後全く起きてない。


2009.6.10(水)

 ついに梅雨入り。
 エアコンのドライ大活躍。

 仕事場でドライフルーツを貰ったので食べてみた。
 口の中の水分と言う水分を全て奪われ、飲み込めなくなってエライむせたけど、ドライフルーツってこんな危険な食品だっけ…?
 桃缶のシロップとかで戻せないものか。

明るいCB400SB計画
 週末に備えて雨具の点検。
 ギリで雨回避風味な天候予想ですが、前日などの天気予想から、午前中はまだ雨が残りそうな雰囲気のため、雨具は必須と思われるのであります。
 梅雨時期だし。
 レインのズボンは、透湿素材用の撥水スプレー掛けた方が良さそう。結構高いんだよなアレ…。
 荷物は衣類とシュラフはトップケースに、キャンプ道具はドライバッグ、工具類はサイドバッグに。
 いつもはエアマットとは別に雰囲気作りのためだけに銀マットも持っていくのですが、今回は、どうすっかな。
 あればあったでテントの中が快適なのだが。
 夜は炭とか薪があるらしいので、調理道具はいらないらしい。朝にお湯が沸かせるよう、アルコールバーナーかエスビットくらいは持っていく。
 昨年のキャンプツーだと、最初はガス使ってたけど、基本的にお湯沸かすだけだったから、終いにはエスビットのみで過ごしてたくらいじゃけん。

今日のヴァルキュリア
 BS11でやってる方を録り貯めてしまったので視聴。
 なんか知らんが、けしからん乳のヒトが暴れまわってた。あれだけ派手に暴れて一切の揺れを許さぬところを見ると、おそらく筋肉か、ヴァルキュリアンの不思議力器官が詰まっているのではないかと思う。

 PS3の方は10章が終わったところ。フリー戦闘ばっかやってる。
 ストーリ戦闘が芳しくない結果に終わる事が多くてのう。ロードしなおすには一度ゲーム終了させなければならないのも、どうかと言うところだが…。
 局地戦では練度がモノを言うとは言え、兵のレベルあげてもあまり変化感じないからなぁ。

 あと色々録画ってたのを観た。
 なんかブーメラン投げてる女子とか。第1話だからなのかしらんが、ほぼ設定の説明で終始してた。
 まぁ、説明されてもよくわかんなかった…。地球温暖化が進んだ世界っぽかったが。
 それよりも、股下数センチレベルの超ミニスカートで飛んだり跳ねたりしても、パンツが全く見えない不思議世界なのが、大変に気になった。BS11もパンツ禁止なん?

 現実問題、太陽活動が弱まってる影響で、むしろ17世紀のプチ氷河期の如く寒冷化に傾くらしいとも言われてるのだが、地球温暖化が進んでも、逆に寒冷化が進むといわれてるな。デイ・アフター・トゥモローもあながち嘘じゃないみたい。

殺戮的ロハス生活
 村長クエスト フルフル討伐
 結果:敗退
 双剣は手数は多いとはいえ武器の損耗が激しく、砥石を使うタイミングを誤るとフルフルたんが飛んでくるため、再び片手剣を持って突撃してみた。
 片手剣は武器としてはオーソドックスだが、楯を装備できる事から攻守バランスがよく、それでいてクセが無いため使いやすい武器の一つと言われている。
 敵の懐に潜りこみ、反撃を楯でガードしつつ、攻撃の機会を探る事ができる、奥の深い戦いも満喫できよう。
 まぁ、今度は時間切れで負けたんだけど。
 楯があっても電撃は防げないしね…。


<機動戦士ガンダム>「台場に立つ」18メートルの雄姿現す(Yahoo! ニュース)
 普通にカッコイイなこれ。よく出来たCGみたいで、あまりにも本気すぎる。
 いかにもなディテールの入れ方がまた上手い。

人気のヱヴァ携帯、オークションで転売も 公式ブログで「悲しい」(ITmediaねとらぼ)
 転売する連中は別にエヴァンゲリオンのファンでもなんでもないんだろうから、単に金儲けの一手段としか見てないと思う。

 この手の転売は、WFでも「WFヤフオク会場」状態になってるし、アマゾンにも常駐してるからなぁ。
 アマゾン転売用取り置きが一斉にキャンセル扱いになって、放出品を華麗にゲットしたのも、それほど懐かしい思い出ではない。またやんないかな。


 まぁそんな感じ


2009.6.8(月)

 週末の天候が徐々に好転の兆し。
 今度は7月にもツーリングだとう??

明るいCB400SB計画
 ルブっておこうと思ったけど、先日のツーで3日目にルブっていたのがまだ健在なので、次のツーの後で清掃作業をすることにした。
 オイル交換もだなぁ。
 ツーの後赤男爵行かないとだな。
 さらについでに、CBRの自賠責も手続きしておかないとだわ。

 それはそれとして、懸念のセンタスタンド、重量が5kgもあるそうな。かなり頑丈なシロモノなんだな。
 長距離ツーでチェーンにルブりたい時重宝すると思ったんだが、どうすべぇ。
 CBRがガルアームだから、CB用とCBR用の二つの受けが必要になるだろうし…。
 つか、そろそろルブなしでも使えるチェーンって開発されないのか?

今日のアクセラ
 ディーラでオイル交換すると、ドアのところにオイル交換目安時期のシールが貼られるのですが、しっかり時期過ぎていたorz
 まぁ今月中にはオイル交換してきますが、今ディーラに行くと新型アクセラ展示してるからなぁ。
 3ヶ月ほど後には車検だし、それまで待っても平気かねぇ。
 タイヤもそろそろ換えたい時期だしねぇ。


全裸のアスリートが野山を駆ける NIKEの“ギリギリCM”(ITmedia ねとらぼ)
 古代のオリンピックでは競技は全裸で行われていたそうなので、これはこれで正しいのかも知れない。
 まぁ、現在のオリンピックは、極限まで磨き上げられた技と肉体の祭典、ってワケじゃ必ずしも無いそうじゃけぇのう。


ニコニコ動画
 【ニコニコ動画】Damien Walters Showreel 2009 超人的身体能力
 重力は等しく力を及ぼしてるワケじゃないんだなぁ…。

 まぁそんな感じ

 そう言えば昨日だか一昨日テレビ付けてたら、草薙がなんだか凄いテンションで喋ってた。


2009.6.7(日)

 天気が良かったので、予定通りキャンプ道具のチェックに行ってきた。

 無料キャンプ場まで行ってこようと思ったけど、それほど遠くない公園の芝生の隅で設営などしてみた。
 まぁ、金土の雨で芝生の土も水気が多かったので、それほど長居してあーだこーだと出来ませんでしたが。
 ちなみに現在使っているテントはダンロップのツーリングテント R-224なのですが、ペグがプラスチックでションボリ風味なので、それ以前に使ってたテントのアルミペグを流用してます。
 スノーピークのゴッツいペグとか、そのゴツイのを地面に叩き込むハンマーとかもありますが、まだ使ったことは無いのです。
 あとモンベルのヘキサタープと組み合わせられるかどうかも試したりしたけど、やってやれないことは無い、レベル。両方にポール立てるとあまり意味が無くなる。ポールが短いからかも知れんが。

 帰りにつくばの好日山荘によって、荷物を縛るベルトを調達。あとドライ系のシャツがワゴン売りしてたのでついでに購入。
 登山靴も物色してみたけども、最近はゴアでもそんなに高くないっぽい。登山靴は真冬に帰省する際にも、限りない威力を発揮するのだ。
 それはそれとして、いつの間にミニストップはイオン系食品を扱うようになったのだ…。お茶買ったらTOPVALUで吹いた。

これに手を出したら人生終わったと言えるようなものといえば? (ニュー速VIPブログ)
 60cmドールは、4つ目のたがが外れたら、手を出さない自信が無くなる。目も眩むほどの濃厚な世界、ふふふ、素敵じゃないですか。
 つか、むしろ球体関節人形はいつか創ってみたいと思ってるのだが…。
 人工筋肉とか早く実用化されねぇかなぁ……。
 可動を考えると、オビツボディも優れものではあるんだがのう…。

 つか、ロボット製作の世界も恐らくかなり近い世界だと思う。
 ワタクシ的には、今流行りの二足歩行より、多足歩行のほうが燃える。

無音・エコカー、事故防止で「音出し」検討(msn産経ニュース)
 エンジン音専用の50ccエンジンとか載せればいいんじゃね?
 もしくはハイブリッド用の低速でロードノイズ多目のタイヤとか。

 まぁどんだけやっても、クルマに気がつかないヤツは気がつかない。
 道交法で禁止されたけど、未だに自転車でヘッドホンで音楽聴いてるヤツも居るし。
 ちなみに傘さして自転車乗るのも、めでたく禁止になったので注意な。
 どっちももれなく懲役または罰金が付いて来る。


 まぁそんな感じ。
 しかし今日も暑かった…。


2009.6.6(土)

 予定通り、トライアル選手権を観に行った。
 とりあえず、最前列で脚立に登るバカは死んでいい。

 雨予報だったものの、行く時間がちょっと遅かったので雨は道中のみで、現地に到着したら上がってた。
 北ゲートから入場したため、駐車場はP1。メインゲートまで1kmを超える坂を延々登らされる羽目に。
 メインゲートまでの途中、場内各地に設置されたセクションをチラ見したけど、相変わらず容赦ねぇコース作り。
 まぁ、それを世界ランカーどもはクリーンでクリアするんだからスゲェ。

 今年は前の週にFポンのスケジュールがあったからか、コース上にセクションは無く、セクション1はメインスタンドの裏手側にそそり立つ岩を設置して作られてた。
 無論ピットは本コースに設置してるんですが、どうやって行くんだろうと思ってたら、そのままグランドスタンドの階段下りて行ってた。容赦ねぇ。

 セクション1から順に各セクションをツアーするわけですが、不正地も多いので登山靴で行ったものの、相変わらず足に合わないので長時間歩き回るのが辛い。さっさと新調せねばと思うのだけど、いつもの里山はスニーカーでも周れるのでウッカリ忘れるのです。
 あとハローウッズの森は思いのほか歩きやすい。

 天候は回復の兆しを見せていたため、気温が上がり始めた午前中から昼にかけては、とにかく湿度が凄い。流れる汗が乾かない。タオルを持っていって正解だった。アップダウンの観戦コースを歩き回るため、水分補給も頻繁に行なわないと死ねる。
 飯ももちろん喰う。水モノばかりじゃなく何か腹に入れておかないと、ブッ倒れるわ、あれは。
 汗だくで一通り見て周ったところで、セクション1に戻ってフェンス近くで昼食をとった。
 トップライダーたちはまだセクション8とかその辺で競技していたため観客も少なく、緑ゼッケンのユースクラス選手たちがトライアルを行なってた。
 ユース、ジュニア、ワールドの各クラスで同じセクションでも通らなければならない箇所が違ってて、岩の組み合わせ方やコースで微妙に変えてる模様。

 トライアル選手権は選手とギャラリーがものすごく近いのだけど、眼前2m先を飛んでいくバイクは、本当に我が目を疑う。
 実際トライアルバイクは乗ってみたことあるけど、あんな軽がる飛んで跳ねるとは思えない程度には重量あるシロモノ。あとトルクの化け物。トルクを微妙に調整して操るのだと言われたが…。
 ヒトの背丈を超える様な岩を登ろうってんだから、きっと創始時代にのび太のようなヤツがいたに違いない。

 2周目からはセクション巡りはやめて、セクション1が終わった時点でそのまま最終セクションで観戦してた。
 すでにユースクラスがトライしてたけども、よくよく見るとほとんどの選手がプロテクターしてないのね。ピチっとしたジャージ。失敗したら岩じゃん。実際別のセクションで背中から落ちてた選手もいたけど、恐ろしい。

 空が晴れ、西日がきつくなって日焼けするなこりゃ、と思った頃にワールドクラスのトップ選手が最終セクションに帰ってきた。
 実況もいつの間にか目の前で解説してた。
 ゼッケン3の藤波選手も次元が違っててスゲェと思ったけど、ゼッケン1のトニー・ボウ選手も異次元。
 ウィリーのまま岩から岩に飛び移り(ダニエルと言うらしい)、最終の地上高さ4mほどある大岩の上でウィリーのまま停止。観客総立ち拍手。
 いやー、信じられん1日だたー。

 スピード系のレースじゃないから甲高いエグゾーストは無いけど、とにかく目の前でバイクが飛んで跳ねて泥を撒き散らすトライアル選手系は超お勧め。
 結構な距離を歩き回るけども、ほぼ丸一日楽しめる。
 食事コストも、それなりに常識の範囲内。微妙にイベント価格では、ある。INDYとほぼ同じ程度か。


 まぁそんな感じ。
 明日も行くかどうか迷う。今日だけでもかなり腹いっぱいになったけぇのう。

 メインPCのマウスが挙動不審だったので、新調。
 挙動不審のマウスを使うのは、利き手の反対側の手で箸もってご飯食べるような、居心地の悪さを感じるのです。


2009.6.5(金)

 短いスカートで自転車を立ちこぎする際、急ぐあまり前傾を強くすると、その奥の布が見えるので気をつけるほうがよいと思われるのです。
 突然見えると、ラッキーとか思う前に狼狽するのです。おかげで曲がらなくていい角を曲がって帰ってしまう始末なのです…。

夢幻の如く
 相変わらずワケのわからぬ夢を見て、起きて首をかしげることもしばしな今日この頃ですが、今朝は、
 身長150cm以下でロリ体型、メガネ、つり目でたれ眉、年齢27歳
 な女性のヒトが駅で迷子になって半泣きでキョドってると言う、なにをどうしたらそんなのを創造出来るのか自分の脳を心配したくなるようなもの。
 寝る直前にやっていたのはMHP2G。そんな展開あるハズない。
 我ながらとっても不安。
 夢にメイドさんが出てきた時は、心底凹んだなぁ…。

明るいCB400SB計画
 明日は雨確定のようなので、ツインリンクもてぎでトライアル選手権を観戦する予定に決定。前売りはゲットしてある。
 どんな雨が降ろうと、軍用ポンチョがあれば安心だね。
 雨だと観戦者も減るからちょうどいい。
 昨年は2日目見てないから、今年は2日目も見ておきたい所存。
 もちろん、行く時はクルマですよ?

殺戮ロハス生活
 緊急村長クエスト フルフル討伐
 結果:敗退。
 前回片手剣なのに双剣同様の戦い方で敗北を喫してしまったため、双剣を担いで雪山へと赴いた。
 双剣の扱いを再度確認するべく、雪山象で試し斬り。一撃の威力は片手剣に劣るものの、手数で勝る上に神妙なるフットワークを使いこなす事で絶大な攻撃力を発揮するのである。
 まぁ、それでも負けたんだけど。
 そろそろビギナーズガイドを頼るとするか…。


「PSP go」の疑問 UMDは、販売店は、ソフト開発はどうなる(ITmedia NEWS)
 SONYとしては、販売店は必ずしも必要じゃない、ってことなんだろう。
 それでなくても通販が非常に便利になってるから、最近はゲーム販売店とかCD屋は全然行ってない。
 CD屋って探すの面倒じゃけん。

ミラーレス一眼が導く市場環境の変化 (デジカメWatch )
 コンデジの延長で一眼に進む客層が多くなるのであれば、レンズ資産の少ないメーカの方が有利じゃないかと思う。

 まぁそんな感じ

 なんか知らんが、仕事場の他地域の現場で、新型インフルエンザ感染者が出たらしい。
 そいつがこっちの仕事場に来てなかったことを祈るだけだわ。


2009.6.4(木)

 6/4は虫の日。
 世間では虫歯予防デーと言われているが、3/5が巫女の日であることから、虫を愛でる日とするのが正しいはずである。
 自転車で走ってると、顔にガスガス当たってくるから、愛でてる余裕なんてないけどな!

今日の原型
 スカルピーこねこねはしてるけど、目標が無いからただこねてるだけな気分。
 なかなか上達しねぇのです。諦めて頭部だけでもファンド使おかな…。
 現在所属中のディーラは、この夏のWF参加は無し。今はクリカニをメインに据えて活動している状況。
 クリカニは時々スンゲェの出ることあるから面白い。
 まぁ、次のクリは、個人的に別件があって不参加だけど。

 夏WFはたぶん一般参加でも行かない予定。
 最近は企業色が強すぎるし、物欲も無いしねェ…。それに幅広く高品質な完成品が出続けるこのご時世では、ワタクシのように「無いから自分で作る。あれば買う」な人種は、製作モチベーションも下がってゆくのです。
 作りたい物は幾つかあるのだけど、どうしようかねぇと迷ってる状況。
 まぁまたしばらくは、作りたいものをテキトウなペースで作るような感じなのです。

 それはそれとして、たまたま寄ったコンビニにANAフィギュア2があったので2個ほど買ってみたのだが、最初の制服コレクションのような驚きは無いな。良くは出来てるんだけど、いまいちこう、じゃあボックスで!、とならない。

快適野営生活
 週末天候が大きく崩れないなら、再来週のキャンプツーに向けてキャンプ道具のチェックに出かける予定なのですが、バイクに乗せるためにツールを選択しているので、実際に全て並べてみると、思いのほか少ないと言うかコンパクトで驚いた。
 前の部屋はこうやって並べられなかったからなぁ。
 以前のツーで道具を縛るベルトを無くしてるのが判ったので、買ってこないとだなぁ。
 コンプレッションベルトもあれば便利なんだが…。

 ちなみに確認するだけで野営はしない予定。雨が降ったら翌週までにメンテしておかないとイカンけぇのう。
 まぁ週明けにちょっと晴れがあるみたいだから、干せるといえば干せるんだけども。


月面落下近づく「かぐや」、超低高度で撮影した映像公開 (ITmedia NEWS)
 その高度だと、アポロ11号の着陸跡とか観れそうな気がするが。その付近通らないのかな。
 しかし上空10キロって航空機の高度並みだな。

“何でもできる”お手ごろ高倍率ズーム機――ペンタックス「PENTAX X70」(ITmedia +D LifeStyle)
 ほー、いいじゃないか。こう言うのでいいんだよ、こういうので。

「ファイナルファンタジーXIV」はオンライン 2010年発売(ITmedia NEWS)
 (´・ω・`)。。○(Pが同じならFF11と大差ないマゾゲーな気がしてきた)
 FF11は魔法が肉弾攻撃に比べて見劣りするからなぁ。特に黒。MP消費コストと見合わない。黒魔の驚きの白さの漂白時代を経験した身にとって、やるせない。
 黒魔はバックアタッカーなんだぞ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

「卑劣極まりない行為」=集団暴行事件で学生説明会−京都教育大(Yahoo! ニュース)
"教育大学である以上、加害者も更生させて社会に送り出すことが責務だ"
 最近の教育大学は、犯罪者更生プログラムがあるのか?
 何か言うたびに自ら泥沼に突進してるんだが、ダイジョウブなんだろか、その、色々と。

<足利事件>菅家さん17年半ぶり釈放 検察側が意見書提出(Yahoo! ニュース)
 冤罪でこれだけ長期に拘束されてると、事件が風化して真犯人上がらないだろうし、被害者と遺族もワリを喰う結果になるから、本当にやるせない。
 裁判員制度でも冤罪が出る可能性あるけど、裁判員だってある意味被害者になるな。もうどうしようもない。

 まぁそんな感じ。

 そろそろ冷蔵庫がヤバイ。コンプレッサーが最近ずいぶんやかましい。
 懸念だった容量アップの時期が近づいてるのかも知れぬ…。

 「でらぐい」と「みりたり」と「PET WITH」と「ゆきの咲くにわ」のためにDNAこと一迅社刊のぱれっとLiteを査収したのだが、同社刊のキャラクター情報誌「キャラ☆メル」の広告が巻末にあった。
 しかしこう、いくらアニメが人気だからとは言え、けいおん! はガチで商売敵のキャラじゃねぇの? 
 デカデカと載ってて、一瞬雑誌間違えたかと思ったわ。

 それはそれとして、「ゆきの咲くにわ」は個人的に最初空気に近かったのですが、最近暴走し始めてていい味出てる、いい感じだ。


2009.6.3(水)

 仕事場に血ぃ収集車が来てたのだが、なんか受け付け方が面倒くさかった。
 献血なんてモノは、ふらっと入ってさっと出る、このくらい面倒が無い方がいい。
 とりあえず行ってみたものの、血の何とか言う成分がどうとかで予選落ち。健康診断では全部基準値内に収まってたんだが…。
 血は検査してみないとワカランからなぁ。
 献血する気も萎えてくるわ…。


「この学生はWinnyを使っていません」――「検査証」発行ソフト、ネットエージェントが発売(ITmedia NEWS)
 なんか意味あるのかこれ。
 ……、いくらでもどうにでもなりそうな気がするんだが…。
 まぁ、こう言う隙間にビジネスは転がってるので、目をつけるのは正しい姿勢なのだが…。

個人が自由な国は戦争しない  京都母親大会で小森氏(京都民報Web)
 9条関係を観てると言葉がゲシュたって来るので、思わず「自由」を調べてみたけども、本来の意味の「自由」を突き詰めてくとどんどん仏教世界に突入していくので、そのうちワタクシは考えるのをやめた。
 仏教関係のサイトによれば、自由=Freedomでは無く、無我により得られるものであるため、9条や不戦に拘る限り自由は得られないという結論に達するのでありますな。

 まぁそんな感じ。


2009.6.2(火)

 相変わらずよく判らぬ夢を見るのでありますが、今朝はストパン。何ゆえストパンなのか…。
 なんか飛行しながらストライカーユニットの換装とかしてた。わけがわかりません。
 まぁ、パンツじゃないから恥ずかしくないけど。
 夕べはMHG2しかやってないはずなんだが…。

 パンツと言えばよつばとのとうちゃんがスタイリッシュなパンツ姿を披露してますが、9巻はいつ出るんだ…。

 それはそれとして、この週末の天気もいまいち微妙なのだわ。そろそろ梅雨に突入するから仕方が無いとはいえ。
 トライアル選手権観に行こうかなとか思ってたんだが…。去年も雨天の中観戦したから、雨でもこれと言って支障は無い。転倒する選手が続出するだけなのである。
 雨が降ったらトライアル、晴れたらキャンプ道具のチェックでもしに行くか。

今日の殺戮ロハス
 村長クエのフルフル討伐ミッション。
 結果(リザルト):失敗。
 後半はだいぶ操作も思い出して上手く立ち回れたんだけど、前半に攻撃喰らいまくったり、様子見して時間浪費してしまったのが敗因の模様。
 折角の片手剣なんだから、もっとガードを上手く使えないものか…。
 動きが双剣のままなのも、イクナイと思うし。
 次は試しに双剣持って行ってみるか。PSOみたいに武器を幾つか持っていければなぁ。


2ちゃんねるにバスジャック予告、警視庁が捜査 (INTERNET Watch)
 梅雨に入ろうとするこの時期に、いち早く脳にカビでも生えてきたんだろか。
 高度に計算された笑えるイタズラなら油絞られるだけで済みそうだけど、こう言うのは全く笑えないからなぁ。

 それはそれとして、言葉は生き物とは言え、やはりジャックする、には違和感を感じ得ないのであります。
 正しくは「バスをハイジャックする」でありますが、まぁ本場アメリカでも「Jack」で通じるみたいだからいいのか。

F1から撤退したホンダが得たものと失ったもの(ITemdia +D style)
 F1から撤退しただけでエライ言われよう。個人的にホンダはF1よりGTとインディと二輪に注力していただきたい所存。
 WRCから撤退したスバルのほうが、むしろ価値を失ってる気がする。
 マツダは、ロータリーとオープンがある限り無敵。

東京・銀座にあるパリの老舗宝石店実施の「ダイヤ無料配布」に長蛇の列 混乱も(FNNニュース)
 5000円相当って、0.1カラット程度で無料配布するようなのは、値段なんてあってないようなもんだろうになぁ…。
 ディアゴスティーニに鉱物標本で付いて来てもおかしくないレベルじゃあないか?

キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角 (東洋経済オンライン)
 ちょっと前から、ニコンとキヤノンのデジ一眼比較の表が出回ってて、出所どこだろうと探してたら、ここだった。
 しかしこの記事を素直に読むと、海外展開を勧めてるだけにも見えるな。
 まぁ、ニコンはニコンで色々あるみたいだけどね…。欠陥は(以下略)たり、(検閲)した製品名の後ろに「S」を付けて、…おっと誰か来たようだ。

 まぁ、しょせんは工業製品なのだわ。

 まぁそんな感じ。
 朝仕事行こうと玄関を出たら、変な小枝が動いてて、なんだと思ったらカマキリの幼虫だった。
 出掛けにカマキリを見るとロクなことが無いジンクスを持つワタクシですが、やっぱりメンドウな事ばかりの一日でありました…。


2009.6.1(月)

 徳島で買ったスダチを使ってしまわないとなぁと、アジの開きに使ってみたら、スダチにアジが負けてる感じだった。
 徳島では、カツオの刺身にスダチが付いてきてたけど、関東地方の居酒屋などで多いニンニク醤油に比べ、カツオのクセが程よく抑えられてスゲェ美味かったとです。
 そう思って、カツオタタキでやってみたけど、ポン酢と玉ねぎかけた方が美味かった…。

今日のワイルダネス園芸
 ベランダでプランター栽培しているホワイトベリーが、なんとか実をつけ出した。
 ツーリングから戻ったら折からの晴天で土が乾き、シナシナになってたから、ダメかなと思ったけども。
 乾いたとはいえ、半日陰になるところに置いていたから、カラカラになっていた訳ではないのですが、比較的湿潤な土壌環境を好むようで、ちょっと乾くとすぐに葉がしおれるのです。

 あと、ニンニクもゆっくりですが生長してる模様。
 玄関横の草むらに植えたニンジンは、雑草に埋もれて確認出来ず。

今日のヴァルキュリア
 相変わらずゲームはチマチマとしか進めない今日この頃ですが、章が進むにつれて戦闘がかなり無茶化してきておりまして、COD4でもこんな無茶しねぇっすよ、と言うような激戦なのであります。
 あと、スナイパーはやっぱりギリ−スーツのようなものが欲しいのであり、マクミラン先生の教えに忠実に職務を遂行したい所存。
 まぁ、スナイパー多めの編成がやっぱよくないのかも知れぬ…。

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る