いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2009.9.8(火)

 今日も仕事で外出だ。
 まだ季節柄ネクタイ無しでも問題ないとこだから、首まわりがラクな分肩がこらない。

 パナのGF1が凄くいいなと思いつつある今日この頃。
 黒もいいけど、白がなかなかセンス良くていい。



 なんと言うか、資料撮影はこれでFAな気さえしてくる。むしろコンデジ相当の大きさで携帯性がよく、撮像素子 はコンデジより大きく、レンズも交換できるので、資料撮影の行軍にピッタリ。
 資料撮影の取材はクルマで行くとは限らないので、こう言う小型だけどそれなりに撮像素子が大き目の一眼カメラがあると便利なのだわ。

 同じような姿のオリンパスに興味が無いのは、PENには思い入れがこれっぽっちも無いからだと思う。

 フォーサーズは撮像素子が小さいと言う懸念があるけど、視覚的なサイズはAPS-Cとあんまり変わらない。
 EOS 7DのAPS-Cは50Dと同じ22.3×14.9mm。フォーサーズ規格の素子は17.3×13mm。
 画素サイズを計算すると、7D(1800万画素)が4.3μm、GF1(1210万画素)が4.31μmで大して変わらん。
 いいなぁ、実にいいなぁ。ダブルレンズキットとかが出たら間違いなくポチるなぁ。
 (価格.comを眺めながら)

明るい納沙布岬ツーリング
 着々と準備進行中。
 釧路近辺の最低気温が10度程度との予想のため、暖を取るために小型のネイチャーストーブを持って行くことに。
 炭を持っていければよいのだが…、それも少々難しいから、木っ端集めて焚き火だろうなぁ。
 通常の木っ端だと萌え燃えすぎるのが少々難点なのですが。
 1kg程度なら炭持って行けそうだから、一応炭持って行くかなぁ。
 防寒対策もそれなりに。日中は20度くらいだから、まぁ普通に走れると思う。
 一応フリースくらいは持って行くけども。
 去年より涼しくなるのが早いから、1ヶ月ほど先の季節の装具になりそうだわ。嵩張るけど、寒いよりいい。
 木曜くらいには、パッキングを終えたい予定。


追突で男性腹部を鉄筋貫通も九死に一生記事を印刷する(nikkansports.com)
 聞いただけで痛い。
 よく3本も鉄筋が刺さって急所外れてたな。ライフル銃弾が腹を貫通してたって死ぬし、イサラでさえ銃弾腹に受けてあっさり死んじゃってそれ以降プレイする気すら起きないくらいだってのに。
 つか、自分で通報したのかなこれ。
 納沙布岬ツーではちゃんと胸部プロテクターしていこ。

陸自相浦 12日、銃携帯し佐世保市行進 労働団体など中止申し入れ(西日本新聞)
 実弾が入っていなくても事故が起きないとは限らない
 こんなの、動いていないクルマでも事故を起こさないとは限らない、って同じレベルだろ。
 普段から社民は被害妄想が激しいのかも知れない。自分の影にもおびえてるようにすら見える。
 こんなのが与党の一端担って大丈夫なんだろか。
 いっそ、訓練で使ってる東京マルイの89式小銃を持って行進すれば、ぐうの音も出ないだろう。

 どうでもいいけど、東京マルイの89式は実機データの提供を受けてるから、出来がすごくいいらしいんだよなぁ…。
 一部自主規制で形状を変えてるとは言え。

フジテレビで自民党議員が「馬鹿チョン」発言をしてスタジオが凍りつく(ニュー速クォリティ)
 バカチョンの「チョン」って「半人前」とか「取るに足らない人」って意味なんだけど…。自分に対しての使い方としては誤用とは思えん。
 いつから差別用語になったんだろ。江戸時代からある由緒正しい罵倒語なのに。

 まぁそんな感じ。


2009.9.6(日)

 昨日も仕事場行ってたから、なんだか休んだ気がしない。

 台風12号は8日から9日にかけて本州をかすめて過ぎていく模様。
 ただ本州付近を通過する際は、気圧が965hPaまで下がるらしいのでかなり勢力が強くなるらしい。上陸しなくても結構影響はありそう。
 しかしこう、なんか天気図がやたら複雑でよくわからんな。
 台風通過後は冬型に似た感じになるっぽいし。

 そんなわけで今日は、うっかり水戸方面に行ってたのですが、特にこれと言う収穫もなく、50号沿いの南海部品でステッカー剥がし剤とタンクパッドを買ってそのまま帰宅。
 帰宅後は、SBの割れたタンクパッドを剥がして新しいものを取り付け、プレクサスで軽く外装を磨いて終了。
 プレクサスをしておけば、ちょっとした虫跡なら軽く取れる。

 あとは、首筋がやたら凝ってたのでシップ貼ってゴロゴロ。
 夕方に、玉ねぎが芽を出しそうだったので、全部オニオンスープに加工。
 なかなか透き通るようなスープにならん…。

明るい納沙布岬ツーリング
 荷物造り開始。
 キャンプ道具はシュラフ類を除いてほぼ詰め終わり。
 トップケースの関係で大型のリアバッグを詰めない(ふたが開かなくなる)ので、結局今回も左サイドバッグは大型のものにキャンプ道具の一部を詰め込み、、右サイドはマフラーの関係で小型サイドバッグの組み合わせになった。
 重量配分考えて、右側に工具類とか入れてるから、ライディングに影響はあまり無いのだが、やはり見てくれはよろしくない。まぁもう慣れたからいいけど。
 小型サイドバッグのもう二周りくらい大きいのがあれば、恐らく重宝するんだが…。
 大型サイドバッグは、バンク時に動かないように、カラビナで下部を固定してる。
 キーホルダータイプのカラビナは、キャンプツーでは数個持ち歩くと本当に便利だ。

 シュラフは#3を持って行く関係でコンプレッションベルトで潰すから、出来るだけギリギリに積載。
 6月のキャンプでエアマットだけで充分と言う結論なので、色々なしがらみから、銀マットは持っていかない。
 まぁ、基本装備は、昨年青森行ったときと同じような見てくれになるのだ。

今日の三次元
 D51:上モノから順番に作成中。
 現在一番高いとこにある、砂撒きとか加減弁とか、なんかその辺を思いつくままにモデリング。
 気になるナンバーですが、存在しないナンバーと言う事で、D51 1390になる予定。既存の番号の場合、微妙なディテールの違いや装置の違い、戦時中仕様がどうとか、結構メンドウ。
 1390号機なのは、単にC11からの使いまわし。
 恐らくC12作る際も、号機は390になると思うし。
 文字作るにも実在のプレートを参考にしながらモデリングしてるから、早いうちにこれと決めておかんと後々大変なのです。

 C12は出自がそもそもC11とちょっと違うから、C11からの流用で済まない部分もあるし、また徹底取材だなぁ。
 たしか大子町に静態保存されてると聞いたが、あまり状態は良くないらしい…。
 まぁD51のあとは、しばらく戦闘機のテクスチャ造りになるから、冬だな。


【ニコニコ動画】ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた (前半)
 そう言えばうちにもまだ1台、新品未開封のドリームキャストが眠っているのだ。

 まぁそんな感じ。


2009.9.4(金)

 なんかしらんが、ITmediaのサイトが重くて最近チェック出来てない今日この頃。
 ブラウザが固まるレベルだから、行くにいけない。

 通常一週間の仕事を2日でやる。最近単価下がりっぱなしだ。
 カロリー制限と筋トレでダイエット中だから、仕事の終わりではヘロヘロになるけど、忙しいのと来週末からツーリングなので、風邪なんてひいてる場合じゃねぇ。今日も乳酸菌とるぜ。

 脂肪を1kg落とすには7200kcal必要なわけで、ランニングに換算すれば100km相当なのだそうな。
 ワタクシの基礎代謝がおよそ1600kcalだそうなので、現在1日に基礎代謝分程度のカロリーになるように、食事を一応考えつつ、自転車などの運動もこなしてるとこ。
 これだと1日に300〜400kcalほどマイナスになるので、30日で最大12000kcalがマイナスになり、脂肪が1.5kgほど消費されるのです。
 それと連動して、始めてから肉をあまり食わなくなったら、すっかり肉を喰う気が無くなった。今は魚が美味い。
 魚食系男子って流行らないかなぁ。

今日のアクセラ
 車検から帰還。ちょっと見てもらいたい箇所があったとの、ディーラの休み期間があったため、少し時間がかかった。
 かかった費用は涙目だ;;
 しかしこう、新車を買うよりははるかに安いけど、これだけ費用がかかるのなら、買い換えたくなる心理も理解できる。
 それはそれとして、やはりアクセラスポーツ23Cは実にいい。運転して、何かがカッチリはまる感じがする。

今日の三次元
 D51:連結器周りをいじくり中。
 あまり気にしてなかったけど、連結器高さをちゃんと寸法出ししたら、ランボードだのデフレクターだのの角度を軒並み調整しなおし。
 C11も見直さないとダメだな…。結構目見当で適当に作ってたからなぁ。
 客車を共通で使いまわすから、ある程度合わせて置かないと、無理が出る。
 連結器部分見せなければ良いだけだけど。
 ナメクジ型へのコンバートは無し。配管構造違うから、それなりに手間かかるため。

 SLは配管作業が地獄を見るけど、ほとんど基本工作なので、資料さえ充実してれば手間がかかるだけで難しい部分はほとんど無い。
 D51の脅威の速度は、そのせいもある。
 戦闘機は資料の充実も難しいし、微妙な曲面が面倒くさくてのう。

 客車:あんまり作りこむ気無い。連結器部分も見えないだろうと、手抜いてるのだ。

 とりあえず、SLモデリングはD51で一旦休止。C12も取材しやすい対象なので、そのうちモデる。66号機に特化してもいいが、まぁそのとき考える。
 とにかく寝かせっぱなしの戦闘機のテクスチャやらんといかんからのう。
 AV-8Bも途中でモデリング止まってるし。
 むしろ、今までの製作ペースで考えると、D51が脅威の速度と言える。

   それはそれとして、JR東日本のD51498、ボイラー修理も完了して10月には復帰するらしい。
 C61も復元修理するらしいし、C57とかとあわせて並べて見てみたいもんだ。

明るい納沙布岬ツーリング
 台風12号! そんなのもあるのか。
 現在北緯19度東経129度付近で台風12号が発達しながら北北東に進行中。
 4日12時の中心気圧は990hPa、最大風速20m/s。
 7日には北緯25度、東経135度付近に進行。気圧は975hPaまで下がる。
 つまるところ、また北海道上陸前後に台風接近。
 一昨年北海道へ行ったときも、台風5号の影響を受けたので、ワタクシが北海道へツーリングに行くときは台風が来る、と言うジンクスがあるのかも知れぬ。
 台風時期だから仕方が無いとはいえ。

 まぁ5月紀伊半島ツーの極寒と強風の初日に比べれば、台風で船が揺れるくらい…。
 台風の影響で上陸後も雨が酷い場合は、日高方面に向かわずにベースキャンプでやり過ごすつもり。

 それはそれとして、現在キャンプの準備中。
 明日くらいにテントを出して中身確認。6月に使って干しているので、テントは問題無いものの、付属品の欠損の有無を確認しなければならぬ。
 ガスボンベも買ってこないとならんし。
 キャンプ中の防寒装備は、バイクの防寒装備で兼用なので、便利装備だけに留めて荷物は少なめに。
 当初料理はするつもりは無かったのですが、一応フライパンとポットだけは持っていく。

今日の原型
 脚部盛り中。
 なんとなく形になってきた。気がする。


パフュームのあーちゃんだけマリオカートに出てるのはズルイ(暇人速報)
 いや、実物は間近でみてもかなり可愛いですよ?
 コンサートのあーちゃんはノッチより可愛いとさえ思ったのですが、まぁ、どうでもいいか。

パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」 (デジカメ Watch)
 パナはデザインとかオプションとか上手いなぁ。

亀田興毅 オフィシャルブログ 今
 あれ、なんか、全然毒もいやみもない。それどころか、普通にちゃんと読めるし、
減量・ダイエットなんかは、至極まとも。
 あのクソッたれなキャラ作りはTBSの仕業だったのか?

 まぁそんな感じ。

 民スの公約がなんか段々トーンダウン気味になっとるな。



2009.9.2(水)

 台風一過なのに天気スッキリしない感じ。

今日のアクセラ
 案の定リアブレーキパッド交換。
 外から見て結構減ってたので、そろそろかなぁと言う感じでしたが。
 工賃込みで12000円ほど。純正部品だろうけど、まぁ、部品代考えればそれほどでもない。が、この調子だと車検と点検と修理で15万コース行きそうだ。
 これで高速道路無料化なんてされた日には、重量税が+5万ほど追加されるらしいから、20万コース確実。
 一応受け取りは金曜日の予定。

今日の三次元
 D51:給水器周りと給水暖め器。
 そろそろ、ボイラー上部の配管の季節か。
 フレーム部分で後回しにしてる部分があるから、そっち先かな。


民主の中止公約『八ッ場ダム』 『今さら…』地元動揺 (東京新聞web)
 しかしこれは国民の総意。つか、マスコミ扇動の賜物。
 まぁ、大風呂敷広げた政党が政権持った結果がこれだ。

キヤノン、ファインダー視野率100%のAPS-C最上位機種「EOS 7D」 (デジカメ Watch)
 微妙に斜め上行ったな。
 つか、APS-Cで1800万画素って、大丈夫なのか?
 単純計算すると、1画素4.3μm。
 ちなみに、1000万画素にしたPowerShotG11は、1/1.7素子を使ってるので、単純計算で5.1μm。
 レンズで左右されるファクタは大きいけど、G11のほうがラチチュード取れそうだ。
 伊達に高感度画質を上げたと言ってない。

「ミクシィ」に仕事の愚痴、女性警官を処分 (YOMIURI ONLINE)
 単に上司が腹を立てて叱っただけなように見える。

パチスロ「ときめきメモリアル」トレーラ(KPE)
 え? パチ… え? 

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る