いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2009.12.26(努)

 全然どうでもいいけど、25日未明に久しぶりに金縛り喰らってたんだった。
 金縛りは怖いよりムカつく性質なので、「ふざけんなゴルア!!」の一喝で復帰。
 おかげで寝覚めが悪かった。
 ちなみに、寝てて体が冷えると悪夢を見やすいから注意な。暖かくしていい初夢を見ようぜ。

 今日で今年の仕事は終了。
 明日から帰省なので、今年の更新は今日で終了予定。blogのほうは携帯から書き込むかも知れんが…。
 年末年始は大荒れになるとか天気予報が出てる。雪かき三昧だな。
 最近筋トレが習慣付いてるから、雪かきは望むところだ。

今日の原型
 頭部作成中だが鼻の形が気に入らないのでリテイクを仕掛けたら、いつの間にか目もいじってた。
 目はそれなりに良くなったので善しとする。鼻は未だ苦手意識があるので、なかなか上手くいかぬ。
 パシリは3Dモデルではなく、設定画のほうに近くなるよう調整中。
 設定画のほうが全体に柔らかな感じなるでのう。

今日の三次元
 C12作業中。
 まぁ、まだ10.5で作業してるんだけど。
 11は新PCを組んでからかなぁ。
 メーカ製はなかなかCore-i7の製品がないし、ショップ系だと自作とあまり変わらん。
 買うより組んだ方がメンドウとか余計な心配しなくて済む気がする。
 もちろん、保障がない分のリスクはあるが。組み立てミスによる破損もある。
 まぁパーツ単位での保障はあるし、相性保障も多少の金額であるから、なんとかなるべ。

 早ければ年明けくらいにアキバで見繕ってくる予定。

今日のアクセラ
 秋口からアクセルの調子が微妙におかしい。
 具体的には始動時、ペダルから完全に足を離した状態から踏むと、踏み出しがやたらと硬い。
 実際エンジンルームのアクセル部を弄ってみても、なにかが粘ついてるというか、引っかかるような感覚がある。
 不具合としては、アクセルを少し力を入れて踏まないといけないので、発進などでガク付くのです。
 バック駐車なんかで微妙な操作が必要だと、どうしようもなくなる。
 少し運転してると良くなる傾向にあるのだが、しばらく(数日〜数週間)すると再発する感じ。年明けたら、ディーラ持って行ってみるか。
 調整で直ればいいけど、仮にスロットルボディ交換とかアホなこと言い出したら、マツダのお客様相談窓口行きだな。


完売したはずの「ラブプラス」特製ケーキがヤフオクに多数出品 ほか (やじうま Watch)
 転売厨が群がるに決まってんじゃん、こんなの。
 店頭の販促POPすら盗んでいくバカがいるソフトなのに。

 ケーキそのものより、ARカードが目的なんだろか。

経産省「たんすケータイあつめタイ」が初音ミクとコラボ テーマソング公開、イラスト募集 (ITmedia NEWS)
 こう言うコラボって誰が言い出すんだろう。

「初音ミクを金星へ」世界に広がる 署名1万超え、イラスト募集中 (ITmedia NEWS ねとらぼ)
 イラストはKEIさんじゃなくて募集なのか。
 いまひとつ腑に落ちない。

 今年も初音ミクの勢いが衰えない一年だったなぁ。

 来年はARをいじくり回してみたい所存。

 まぁ、そんな感じ。

 ちょっと早いけど、JavaScriptいじるの面倒くさいので、今のうちに新年トップに。


2009.12.25(禁)

 まぁそんなわけで、エクストリームラブプラス・宗谷岬サイクルツーリングを果たした、もみじ真魚 作画の「ぽち軍曹」を査収。
 原作は日日日。…なんか読んだこと無かったっけ、このヒトの…。狂乱家族なんとかのヒトだっけ?

 それはそれとして、
 ヤバイ。ぽち軍曹ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
 ぽち軍曹ヤバイ。
 まずワンコ。もうワンコなんてもんじゃない。軍の雌犬。
 ワンコとかっていっても
「マメ柴20匹ぶんくらい?」
 とか、もう、そういうレベルじゃない。
 何しろ人型。スゲェ! なんかワンとか言わないの。犬とかDOGとかを超越してる。だって人型だし超ワンコ。
 しかも上官に忠実でちょっとエロリ。やばいよ、犬だよ。

 疲れたのでやめる。

 想像の斜め右上程度に期待を裏切られた。悪くない。

 まぁ、そんな感じ。

 クリスマスなので、「ゴスペル風般若心経」をエンドレスリピートしつつ作業してた。
 いやぁ、深いね、般若心経。意味を考えていくと、量子物理学の世界に突入するのだがナニユエに…。


2009.12.24(杢)

 異教徒の祭りなど知らぬ。

 今日は、コカコーラカラーの防寒具をまとった老人がカリブーに曳かれたそりに乗って上空を超高速で移動すると言う奇祭の前日祭らしい。
 24日に本拠地であるグリーンランドを出発。出発時点から北アメリカ航空宇宙防衛司令部NORADに捕捉され 、アメリカ空軍による追跡を受けつつ音速程度で移動していくのであり、一体なんの冗談かと思うのだが事実である。
 NORADが言うんだから、サンタクロースが音速で移動する事実は認めても良い。

今日の原型
 湿度はえらく低いものの気温が低いのでファンド硬化が進まない。
 オーブンで100℃ 15分+余熱で加熱を行ってるけど、少し厚いと中心部は乾燥硬化してくれぬのです。
 オーブン加熱ももっと温度を上げれば良いんだろうけど、複合材料なのであまり温度を高くしたくない。
 膨張率が違うから最悪クラックが入るのだわ。

 現在は410と440の作業中。
 進みは相変わらず遅いですが。

 それはそれとして、Mr.COLORの溶剤を久しぶりに使ったけど、実にいい有機溶剤臭でありますな。
 頭の痛くなりにくさは、タミヤ溶剤より低い。個人差だと思うけど。
 得体の知れない何かが脳内を駆け巡る速度は、タミヤセメントが未だ断トツ。
 キャストは頭痛以前に運動機能をやられる。防毒マスクが無いと本気で身の危険を感じるレベル。

今日の三次元
 C12作業中。
 大物パーツの位置決めもそろそろいい感じなので、ジワジワ細部を煮詰めていきます。
 C11と比べるとボイラー長が短いんだな。運転台はほとんど同じくらい。後部炭水部は半分くらい。
   動輪も小さいので、駆動用ロッド類は配置しなおしだぜ。

CoDMW2
 眼を大変酷使するので眼精疲労による肩凝りが激しいため、たまには休み。
 3DCGで画面を凝視するのと違って、画面内を見回す分疲労が激しい。
 一部スペシャルオプスは難易度ベテランでクリア。残機制限がないのが救いってくらい死んだけど。
 しかしジャガーノートに勝てる気がしねぇ。弱点は頭部らしいのだが、FNGの如く突進しながら弾をばら撒きに来るので、倒すのも一苦労。


高橋敏也の新型「プリウス」買ってみた長期レビュー  第4回:新型プリウスの使い勝手、ラゲッジスペースなどなど (Car Watch)
 HVだからって極端に燃費がいいわけじゃないんだな。
 うちのアクセラ23Cは平均燃費が10〜11km/Lだから、1.7倍程度か。
 それはそれとして、プリウスって高速道路の最右車線をかっとんで走ってるイメージが強い。
 クラウンやベンツに混じってエライ勢いで走ってるのを見るのが多いなぁ。

 まぁ、そんな感じ。

 今日? プリン ア・ラ・モードとヨーグルトドリンクでしたがなにか?


2009.12.22(火)

 蛇口をひねるとお湯が出る。

 そんなわけで午前中にガス屋さんが来て、給湯器の交換作業。
 築十数年のアパートに新築時より屋外設置で風雨に晒されてきた給湯器なので、取り外すにもかなり手間取 ったらしく、さらに部品の合いとかも結構メンドウだったようで、作業中にかなりてこずっていた声が。
 インパクトドライバーでも錆びたボルトが抜けなかった模様。
 昼を過ぎた辺りで作業完了。
 見事湯が出たのですが、さっぱりする間もなく仕事場へ。
 年末じゃけぇ、やること溜まってるのでのう。

今日の原型
 ノダミキ前髪中。
 妥協出来ぬ戦い。そうこれは戦いなのです。
 それはそれとして、限定版のDVDパッケージは実に良いな。様々な妄想をたくましくさせる、そんな気がしま す。

 410は脚関節部が強度不足で折れたので修正。
 440はブーツの盛り付け中。黒ストブーツな440に踏まれたい諸兄は少なくないはずだ。

 それはそれとして、440はボクっ娘だと知って驚愕した。いいね、実にいい。
 そりゃうっかり60cmドールで2/3スケールを作りたくなるのも道理。
 ただドールに手を出すと、服飾スキルや小物製作スキルを身につけねばならないからな。スキルアップはきら いではないが難易度は高いぜ。

 CoDMW2やりすぎると視線の先にレティクルや赤ドットが見える気がするので困る。
 休日に散々やったあとに買い物に出かけると、まさに拡張現実状態になるから程ほどにね。

 拡張現実といえば、仕事で使えないか密かに画策中。
 モノを扱う仕事だけに、拡張現実でバーチャル的に扱えれば、かなり楽しいに違いない。

 割と作者買いをするので、一般向けだろうが18禁雑誌だろうが読みたい作者がいれば構わず買うのですが、ウッカリ密林で頼んだりすると、「おすすめ商品」の2割くらいがエッチぃ本で埋まってしまって微妙に困る今日この頃。
 さらにウッカリ琴線に触れてしまって ほしいものリスト に入れたりするとスパイラル開始。
 その作者は18禁雑誌でもエロ無しを描いてるのですが、その単行本をウッカリ密林で頼んだら、やっぱり3割くらい埋まってしまう諸刃の剣。

 いやまぁ、おすすめ解除が出来るのは知ってるんだけど。


冬はスカートでは寒い。ズボンをはきたいのだが(みんゆうNet 編集日記 12月20日付け)
 "寒ければ暖房を使い、上着も重ねる。そう考えれば女子生徒がズボンをはくのも当たり前だ。"
 コレ、暑ければ半裸や全裸になってもいい、って解釈できるけど、暑いから男子がスカート履いても当然ってことだな。
 つか、股下何センチってレベルまでスカート巻き上げるから寒いんじゃないの?
 ここはもう、毛糸のパンツを制服化するしかないだろう。

 まぁそんな感じ。
 やっぱり佐川はアテにならんなぁと思った今日この頃。
 不在の再配達希望日なのに、Web表示は「お預かり」のままだ…。


2009.12.21(月)

 来年の仕事場組織変更に巻き込まれそうだ…。

今日の三次元
 ガス給湯器の故障とか色々で結局取材には行けなかったので、引き続きF-2とかのテクスチャ作成ファイルを開いて途方にくれているところなう。
 C12はちまーりと色々な各部寸法を詰めたり部品再配置したり。
 C11から部品流用が効くのは楽だけど、配管や車輪配置が違うからそれなりに手はかかるのです。

 それはそれとして、Shade11が届いた。
 なんかもう、機能テンコ盛り具合が半端無いな。使わない機能がもったいないけど、どうするか…。

今日の原型
 ようやくGAの2巻視聴。
 やはりノダミキは完成させねばなるまい。


 ゆかりん☆ふぁんたじあ を聞きすぎて、頭の中でエンドレスリピート。
 最初は毒電波曲だと思ったけど、聞いてるうちに、案外名曲なんじゃなかろうかとか思い始める始末。

 東方超淫乱はボイスが小さくて今ひとつ。変態度はさらに上行くけど。
 【ニコニコ動画】東方超淫乱☆MAX
 いいか、クリックするなよ、本気で狂ってるから、絶対聞きに行くなよ!?

 【ニコニコ動画】レゴラスがノリノリで歌ってくれる動画
 …あの壮大なテーマ曲がなんてこった。

【ニコニコ動画】F/A-18 ブルーエンジェルス 機載カメラ映像
 昨日ダメリカ万歳映画を観たので、F/A-18もリメイクしたくなったりも。
 機体がデカイだけに迫力はあるな。広角使ってるから見た目より機体間は近いと思うし。でも繊細さはブルーインパルスの方が高いと思う。

 そりゃ作業もあまり進まないのも道理。

 まぁそんな感じ。
 今日も銭湯。何かこれはこれで気持ちいいのだが、スーパー銭湯なので価格がネック。
 明日には何とかしてくれるらしいが、立会いが要るらしいので、午後休みかのう…。


2009.12.20(日)

 近くに7-11が新装開店したから行ってみたけど、なんかスゲェ混んでた。
 なんだか正月の除夜の鐘を聞きに寺に行ったときのその近くのコンビニのような状態。わかりにくくて困る。

 そんなわけで本棚の片付けとか。
 ボーカロイドねんどろいどぷちは、一応全員飾ってみた。
 後嵌め部品の硬い事と言ったら無いな。ナイフでダボ穴削りながら嵌めたぐらい。
 塗装と量産成型で穴の径がかなり狭まるっぽいので、無理に押し込むのは良くない。
 ダボとダボ穴を調整しながらじゃないと、本当に部品壊しそうになった。

今日のCoDMW2
 スペシャルオプスもなんどかデルタまで出せた。
 ☆3のベテランモードは、マジ死ぬ。囲まれて即死。一瞬のミスが即死に繋がる恐ろしさ。
 雪中をライフル持って忍んで歩くのがかなりキツイ。
 ペスンと撃ったら即ボコられることしばし。

和尚式商品撮影ボックス(キャズムを超えろ!)
 仕事場のプレゼンで使う部品の写真はこの逆光法で撮影するけど、PowerShotG7くらいでも露出補正が使えれば、割とキレイに撮れるもんだぜ。
 仕事場、なかなか新しいデジカメ買ってくれないから、使いまわしのテクが変に育って困る。


 まぁそんな感じ。


2009.12.19(土)

 そんなわけで、またガス湯沸かし器が壊れた。
 前の家でも壊れたのですが、今回は風呂に入ってる最中に壊れたわけではないのが不幸中の幸い。

 管理会社に連絡を入れたけども、ガス屋が平日しかやってないので、治るのは月曜以降。
 それまで銭湯で凌がねばならぬのだが、スーパー銭湯しか近所に無い上に、近隣ではここ一軒のみでかなり混むので、明日の風呂は温泉でも行くかなぁ…。

 それはそれとして、明日朝早く起きれたら、3DCG用の取材。起きれなかったら、そのまま温泉。

 読まなくなった本を、また古本屋へ。
 捨てるよりはいいかと思って古本屋に持って行くのだが、茨城県南部あたりの古本屋だと、ブックオフくらいしかないのが難点。
 ここに売るくらいなら捨てるほうがマシ。

 それで、棚を2段空けたので、ここは立体物スペースに活用する予定。
 具体的には、3DCGの資料とか、そんなの。

今日のCoDMW2
 ドミネーションとチームデスマッチが合わさったのをやったのだが、なんかいつまでも終わらず2時間経ってもまだドンパチしてたので、静かに退出した。
 キルカメラも無いし、ただひたすらファッキンダーイ! とか叫びながら殺戮の宴を繰り広げてたので、たいそう疲れた。
 ただスコアがえらい事になったので、一気に階級が上がったのがスゲェ。

 まぁそんな感じ。


2009.12.18(金)

 今日は忘年会。
 しかし過ぎ去った年月を忘れて人間として何の成長があろうか。
 忘れるのではなく、乗り越えてこそ。
 そんなわけで、おなかの調子が悪くてあまり飲めなかったので、2009年を忘年できませんでした。

今朝の地震の被害
 飾ってたBトレインD51が落ちて、テンダーの台車が壊れた。
 以上。
 作成途中で仁王立ちさせてる原型は、倒れなかった。
 片脚は切断状態で軸すら通してなく、ただ摩擦で繋がってるだけだったというのに。恐ろしい安定感。

 小刻みな縦揺れが長かったし、横揺れも最後のほうちょっとだけあったけど、周期が短かったのでいつもの地震だと思って安心して二度寝した。

今日の原型
 ねんどろいどボーカロイドプチ(BOX)が届いた。
 もちろんバイヤーのプレミアム価格ではなく、Amazon価格品であります。
 Amazonに棲み付く転売業者など滅べ。
 それはそれとして、10種+1種でダブりは亞北ネル、シークレットはアレだったのだが、大きさがあまり変わらんので、タコルカでも良さそうな気がした。
 出来の方はなかなか。MEIKOの派生キャラがいたなんて初めて知った。
 ガクッぽいどがあっても良かったなぁ。

 製作中の原型は、今朝の地震でも倒れることなく雄々しく仁王立ちしておられたので、作業は続きます。
 現在頭部の作業中。

今日の三次元
 調子がよければ明日にでもC57を早朝から見に行こうかとか、画策している最中。
 C57も調べて見ると、圧縮空気の放熱菅がランボード上部にあるタイプとランボード下にあるタイプがあるっぽい。
 基本的に詳細に取材したタイプをメインにして作業するため、おそらく放熱菅が上部にあるタイプになりそう。
 それに写真で見る限り、こっちの方が全体のバランスもいいし。


 まぁそんな感じ。


2009.12.17(木)

今日のCoDMW2
 最近のトレンドはドミネーションのフラッグ取り合戦。
 フィールドが狭いので敵に遭遇しやすく、比較的ラクに死ねたり殺されたりして大変エキサイティングなのです。
 瞬殺してくれるやつ、どんだけやりこんでるんだよ…。

ユニット交換デジカメは成功するか?――リコー「GXR」開発者に聞く (ITmedia +D LifeStyle)
 個人的には、スライドマウントではなく、バヨネットタイプに出来なかったのかなと思った。
 やっぱりレンズ交換は、捻って付け外ししたいじゃない。
 レンズと撮像素子の一体交換自体は、凄くいいと思う。

「違法DLでネット切断、国内でも可能か議論したい」――JASRAC菅原常務 (ITmedia NEWS)
 JASRACが絡むと途端に胡散臭く感じるのはなんでだろう。
 違法ファイルのDLが違法になっても、金を出して買わない層が金を払うようになるとは思えず、別のコンテンツや娯楽に流れるだけだろうから、映像や音楽自体が衰退しかねないな。
 もちろん、違法DLを推奨するわけじゃないけど、コンテンツの価格や流通体制を見直す必要もあるんじゃねぇか。事業仕分け対象に法人格の著作権団体も入れるべきだな。

LED電球はマダマダだ (市民のための環境学ガイド 12.13.2009)
 少なくとも個人的にはまだLEDを照明には使いたくないな。
 演色性もかなり乏しいし。
 キャンプで使ってるLEDランタンも、影が強く出すぎて雰囲気が出ないので、少し離れた場所で灯して使ってる。手元はロウソクランタンを使うのが常。

 まぁそんな感じ。

 PSPo2でしょんぼりしたので、
 【ニコニコ動画】ゆかりんファンタジア☆カオスフル
 これでも観て癒されてから寝る。


2009.12.16(水)

PSPo2
 どれだけ根性が曲がった捻くれモノがデザインしたんだろうと思うようなラスボス戦。
 デザイナーはきっとアリの巣のそばでアリンコを一匹一匹指で潰して周るような幼少時を過ごしてきたに違いない、と思わせる程度には、陰湿。クリアする気力が萎える。
 たぶんパターン化した攻略法はあるんだろうが、それにしてもラストステージの陰湿さは異常。
 嫌らしくてネチッこい攻撃は、戦っててイライラしてくる。
 倒しても、達成感と言うより、ようやく倒せた疲労感のほうが強い。もう二度と戦いたくないが、他キャラを育てるには戦わねばならない諸刃の剣。もうどうでもいいか。

 つか、倒しても形態変化して何度も攻撃してくるラスボスのパターンは、そろそろどうかと思う。
 最終ボスなどあっけなく倒す、それくらいでちょうどいい。
 ストーリモードなんておまけなんだし。
 この厨二全開の話を見終わらないと、全てのフリーモードが解除されないんだから、嫌らしい。

 前作がワリとバランスが良かっただけに、残念では、ある。PSUも開始時のゴタゴタはあったけど、比較的バランスも良かったと思う。
 ワタクシ的には、PSPo2はもう、道端でカリカリに干からびてるイヌのウ○コと同程度のどうでもよさに成り下がったのう。

 まぁ、MW2やってるから、現状PSPo2はほぼ終了状態だけども。

今日の原型
 デザインナイフに装着するタイプの、OLFAのノコをホームセンターの雄、ジョイフル本田でゲット。
 2種類あったので2種類とも査収。
 厚みも充分薄いがペラペラ感などはなく、切れ味もバツグン。値段も安くて使い勝手がいい。
 それはそれとして、OLFAの曲刃は3枚しか入ってないのに、直刃は10枚入って同じ価格ってのが納得いかん。
 3倍長持ちするってのか? 刃は直刃より長いけども。
 根元付近はヤスリで削って鈍らせないと、指がキズだらけになるでの。

 PSPo2自体はウ○コ認定しちゃったけど、それでパシリのデザインがかすむわけでもないので、とりあえず410と440は進めてます。

 まぁそんな感じ。


2009.12.14(月)

 ときどき、コールオブデューティとメダルオブオナーを取り違える今日この頃。

 何か知らんが割とラクにキルが取れるときが多いのだが、超上級者が居ると容赦なく殺されるので、手も足も出ないうちに終わる。

今日の三次元
 F-15 3度目のリニューアル計画。
 初代F-15は力量不足によるモデリングの未熟が気になって、2代目モデリングを行った。
 が、2代目は今度はテクスチャが気に入らないので、3代目を開始すっかなとか、安易に思ってるところ。
 マシンパワーが上がってレンダリングも高精細なものが可能になると、やはりどうしても荒が目立つというもの。
 断面を知るためだけに1/32をノコギリで切断した甲斐あってか、モデリング自体はそれほど悪くないので、一部修正しつつ、テクスチャを……、テクスチャかぁ…。
 とりあえず、テクスチャ全部外してホワイトボディに戻すか。

 ちなみに今はもうノコで切断という暴挙は侵さず、マジックでシマシマストライプにして形状を把握しやすくする技法、通称「縞パン」と呼ばれる方式を用いてるのであります。
 まぁそう呼んでるのはワタクシだけですが。
 3Dモデルもストライプのソリッドテクスチャを施しておくと、形状把握しやすくて便利なのです。

 どっかのタイミングでF-14含めて一気にテクスチャ作ったほうがいいなこりゃ…。

今日の原型
 GH-440も脚部分割。ただちょっと切り方失敗したので、微修正。
 410は片足立ちだから多少ズレてもあまり問題無いけど、440は両足立ちじゃけぇ、アライメント狂うと大変なことになるのです。
 上半身のポーズについては、未だに迷走中。

 切断には(たぶん)OLFAのノコ刃を使用。よく切れるのだけど、近所であんまり見かけないのが難点。
 ファンドだけでなくアルミ線すら切り刻むナイスガイなので、探して在庫って置かないとだわ。


天皇特例会見 憂慮される安易な「政治利用」(12月13日付・読売社説)
 ルール破って要請した側が、「守れば良いと言うものではない。政治利用に当たらない」とか言うのはどうかと思うが。
 ルールは守ってこそルール。もうあれだ、この総理のもとでは、テキトウな理由があればルールは無視していいという事か。
 そりゃ脱税もするわけだわ。
 マスコミもいい加減、擁護しきれなくなって来てるっぽいのかね。
 小沢は小沢で、内閣でもないのになんか言ってるし。

 ネタには事欠かない内閣だけど、それで困るのはワタクシら国民だから始末に負えない。

 まぁ、民スが大陸の中ツ国にゴマすってる裏で、自民が米の国と色々調整してるらしいが…。
 日本をダメにしたのが自民なら、日本を終わらせるのが民スなのか。

 中ツ国で思い出したけど、製品のファームウェア公開の件ってどうなったんだろ。
 知的財産について、別の意味で非常に厳しい国じゃけぇの。

 まぁそんな感じ。


2009.12.13(日)

 まるで敵が無限に湧いてるようだ。
 難しいミッションは本当に鬼。クリアできる自身が無い。
 しかし病み付きになるのは、たぶん、辛いものをヒーヒー言いながら食べるのと同じ感覚なんだと思う。

 柏のビックカメラに行く途中の電車が、我孫子駅で動かなくなったと思ったら、後続の通過電車がトラぶって15分ほどの待ちを余儀なくされた。
 茨城は都内に接続するのは常磐線とアキバエクスプレスしかないから、変に立ち往生されると大変困る。
 ソレでなくても常磐線は、風に大変弱い線なのに。

 用事を済ませた後にビックでPC関係を物色して周ったけども、やっぱビックは部品レベルで見ると少し高いな。
 自作で一式そろえるなら、交通費かかってもアキバに行った方が安く付く。
 HPのPCもあったけど、自分でBTOで注文した方が安いような気もする。
 まぁ、現在のところ、どちらかと言えば自作に近い雰囲気のショップ系にする線が濃厚。
 メーカ製は、電源交換出来なかったりパーツ交換が面倒くさかったりするからのう。
 …
 なんか色々考えてたら、自作した方が楽な気がしてきた。

 メンドウなのって、アキバからパーツ抱えて帰る手間と、OSをインストールするまでの手間だけなんだよなぁ。

 今使ってるPCは、CPUはまだ健在なので、中古のmicroATXマザーかなんか見繕って小さくしてやろうかと考えてるが、ソケット478のFSB400な中古ミニマザーってまだ手に入るんだろか。
 性能は低いし発熱も多めだしであんまりいいトコ無いけど、まだ使えるので使い倒したい。
 Linuxならまだ充分走らせられるだろうし。

 まぁ、そんな感じ。


2009.12.12(土)

 信じられるのは己のみ。

 そんなわけで、CoDMW2を延々プレイ中。
 ストーリーモードの容赦の無い展開は、初回プレイだとFNGが戦場で右往左往するがの如く。
 2回目でようやく何がおきてるのか判った。
 展開に翻弄されて、必至で生き延びると言う感じの1回目に対して、2周目は、…たいして変わらなかったな…。
 いやー、戦争は良くない。
 実際は弾当たって物陰に数秒隠れるくらいじゃ、完治しないよね。

 あと、ネットワークモードもちまちまと。
 おもしれぇのですが、疲れますな。


【過去最大の借金】 (asahi.com)
 素で記事に「お前が言うな」と突っ込んでしまった。
 大丈夫か? ってレベルじゃねぇぞ。


 なんか、ずいぶん安くなってた。
 40D買ったときとあんまり変わらんなこれ。

 まぁ、そんな感じ。
 夕方近くに晩飯の材料買いに行って、久しぶりに彩雲を見た。


2009.12.9(水)

 まぁそんなわけで、また丸刈り。ニットキャップが欠かせぬ季節です。

今日のきらら
 けいおん!とGAとかなめも の、TVアニメのビジュアルブックだとかガイドブックだとかが出るとか。
 個人的には原画のイラスト集でもとっとと出して欲しい所存。

 今回のきららの一番の見所は217ページかなぁ。やっぱりkashmirは一味もフタアジも違うぜ。

備忘録的アマゾン状況

     
 ガイドブック系は買う気無いけど、備忘録として。まだ予約始まってないのかね。
 Aチャンネルは要検討中。まぁ書店行くと思うけど。

 まぁそんなかんじ。

 密林からCoD4MW2が発送されたので、明日からしばらく何も手につきません。
 今はただ座して待つのみ。
 ステンバーイ、ステンバァーイ…。


2009.12.8(火)

 何気なしにPSストアを覗いてたら、ときメモ4のOPが無料DLだった。落としたけどこれ、ゲームディスクが無いと再生出来んのね。
 ときメモ4は今ひとつ食指が伸びないからおもむろに削除。
 あとネタかコラか真実か知らんけど、バッドエンディングは壮絶にフルボッコなものと聞いた。
 とりあえず、そろそろCoD4MW2も出るし、やってるヒマが無いからパスだ。

 昨今ならアマガミとかそっち側のほうがこう…。

今日の三次元
 F-2テクスチャ中。
 投影で貼り付けるので、分割やらどの方向からとか色々試行錯誤しながら、テクスチャ用テンプレート画像の作成。
 パネルラインずれると悲しいからのう…。
 あとは、形状も多少修正したりも。

 T-4も気になる部分とかを微修正。今見るとけっこう粗が見えるな…。

今日の原型
 服飾のために表面出し中。
 たぶん、WF以外でも出すと思うし。
 ノダちゃんは、前髪をリテイクするかどうか迷ってるとこ。
 妥協を許さぬ女、それがノダミキ。

 それはそれとして、DVD2巻はノダだった。

新PC導入計画
 メモリ搭載量でCore i7の900系にするか800系か贅沢に悩んでみた。
 まぁ、悩んだところでTDPの低い800系なんだけど。
 自作してもショップブランドPCでも金額的性能的に大差なし。どっちでもいいと思えるので、余裕を持って交渉が出来るってもんだ。
 モニタは別購入。フルHD仕様がステキ。
 マウスは本気で探さないとイカン。最近のマウスは軽すぎるので、細かい作業がやりにくい。
 CGみたいな細かい作業は、少し重いかな、くらいがちょうどいい。


「avast!」が大量のファイルをウイルスと誤検知する問題が一時発生 (窓の杜)
 一度なんとなくいれて見たけど、ニコ動が再生されなくなったので即アンインストールしたんだった。
 どうにも無料のセキュリティソフトは、色々割り切らないと使えない印象が強い。

自民党、 Twitterで巻き返し? 全国会議員へ利用呼びかけへ (ITmedia NEWS)
 自民政権に戻っても厳しい現状が打開されるとは思えんが、少なくとも民スよりはマシじゃないかと思えるから不思議だ。
 まぁ、この惨状はも民意によるものなのだから、甘んじてうけねばならんのか。
 平成の大増税が始まるなぁ……。

 まぁそんなかんじ。

 しかし今朝は冷えた。なんかもう地球温暖化とかどうでもよくなるくらいイキナリ寒かった。


2009.12.7(月)

 寝る前にちょっとだけニコ動見ようかな、と思ったらこんなの見ちまった。
 36分の長い動画だけど、一気に見てしまえた。
 正直、この妥協の無い情熱にちょっと感動すら覚える。

【ニコニコ動画】【等身大】初音ミク作ってみた【01_balladePV】

 ものとしては、ガワの出来は別として、駆動に関して全然荒削りもいいところだと思うが、それでも作ってしまうのはスゲェと思う。

 まぁそんなかんじ。


2009.12.6(日)

 個人的には、エミリアが一番突っ走ってると思うし。

 そんなわけで、ヒマさえあれば延々PSPo2をプレイ中。しかしようやくLv40。
 ネットモードではすでに100に届く猛者どもも居るわけだが、なんだかんだと言いつつ原型作業や3DCG作業をやってるからなわけで。

今日のPSPo2
 全何話構成かわからないけど、まずまず進んでるという感じ。
 ストーリモードではレベルを上げても敵の強さがそれに準じて上がる為、レベルの低いうちにさっさと進んだほうが楽そうだけど、レベルを上げてフリー戦闘を繰り返す方がより強い武器が手に入る。
 しかし良く考えたら、そんな強い武器を振り回さないとダメな強敵よりも、低レベル武器振り回して何とかなるほうがラクだな…。

 ジョブレベルも上げないといけないのは前作同様。上がってもそれほど目立った効果がないって感じなのがこう。

今日の三次元
 F-2テクスチャ作成中。
 今は下書きの線を取り込みつつ引いてるところ。
 曲面が多い機体なので迷う。

 あとはSLの資料集めとか。
 来年の年賀トップ画用の仕込みとか。

2010PC再編計画
 色々なメーカのBTOプランを作って考えてるけど、なんか、金額的な部分を見ると、自作してもたいして違わないような気がして計算してみた。
 計算には、PCショップのサイトを参考にしたが、やっぱりBTOとほとんど変わらん。
 特に、電源などについては、自作の場合自分で選択できるのがいい。
 電源は少々苦労してるので、やはり品質のよいものを選びたい。
 メモリ価格やCPU価格なんかもショップとほぼ変わらんから、またちょいと自作ってみるか。
 自作は組むの自体は難しくないんだけど、HDDの初期化とかOSインストールが面倒くさいんだよなぁ…。1日かかるぜ。

 安く作ろうと思えば安くも作れるだろうが、仕様が第一優先だからのう。
 まぁ仮にBTOでと言っても、たぶんアキバショップ行って店頭BTOにするかもだ。

 アマゾン、CPUが存外安い…。

今日の原型
 410の脚部分離。
 440もそろそろ脚とか分割しないと作業しにくくなってきたな。
 ファンドやポリパテの削り粉を吸う、静かでいい吸塵機とかないかねぇ…。

 まぁそんなかんじ。
 今日は天気良かったから、バイクで買い物に行っても良かったな。


2009.12.2(水)

 PSPo2が密林から出荷されたため、しばらくの間、三次元と原型がおろそかになります。
 ネットワークプレイは、多分あまりやりません。
 チャレンジとかあるのはいいけど、これ、ネットワークモードじゃほとんど不可能じゃないか? PSOだと意思疎通が上手くいかないと、即失敗だったからな。
 X箱かPS3で出せばいいのに。X箱ならLiveで音声チャットできるからもっとラクだ。
 まぁ、CoD4MW2が出るまで、だけど。
 CoD4MW2は日本語音声があるとか、不穏なうわさを聞いたが…。……マジだった。スクエニも余計な真似を。

日本版は吹替えで! ラストまで見逃すな『モダン・ウォーフェア2』日本語版プレイムービー (ファミ痛.com)
 なんつーか、臨場感無ぇなぁ…。臨場感はねぇが、やっぱ面白そうなのは変わりない。

今日の原型
 ハセガワの1/48 F-2A 痛スペシャルをゲト。箱がやたらとデカイ。
 AC6の全痛ラインナップを網羅するのかと思ったけど、ハセガワだからなぁ…。
 少なくとも、F-117とかタイフーンとかは欲しいな。A-10が出れば神扱い。ロシア機は要らぬ。
 タイフーンはほら、自衛隊の次期F-Xだろ? F-35はだめだ。主力戦闘機が単発なんて、カッコよくねぇですよ 。
 それか、F-2のエンジンを当初の予定通り双発にしてカナードを付けるなら、あるいは。

今日の三次元
 AV-8Bをプチ作業。
 現在コクピット周りの作業中。キャノピーが結構メンドウな形なのだわ。
 C12はC11ベースから配管類を取り除いて、主要部品を配置してみているところ。
 新造部品はほとんど無いものの、追加部材などがあるので、作業としてはそれほど簡単ではない。
 なんせ火室も違えばボイラー長さも違うし、動輪やシリンダー径すら違う別物じゃけぇのう。

 まぁそんなかんじ。


2009.12.1(火)

 なんか知らんが、航空機の機内手荷物持ち込みが、今日から厳しくなったのだとか。
 確かにクソデカいコンテナみたいなバッグを持ち込んで、荷物入れに入れようと四苦八苦して渋滞を引き起こしたりするのは、年末年始には良く見る季節の風物詩ですな。
 とは言うものの、サイズの制限がかなり厳しく、今回の帰省ではカメラを持って行く必要があるのでちょっと困った。
 カメラバッグは奥行きが5cmオーバーしてるので持ち込めないな。持ち込んでも重いからダメだ。
 レンズ2本とストロボと三脚だけにしておくか。小さなカメラバッグを買うか、リュックに保護パッド入れて突っ込んでいくか…。どっちにしろ壊れ物を預けられないのだから、航空機を使う理由がまた一つ減ったなぁ。
 カウンターで預けてもいいけど、ソフトバッグだからちょっと怖い。
 移動時に航空機や列車を傷つけないようソフトバッグを使ってるのだが、どうせ持ち込めないなら、ジュラルミンのハードケースでもいいか。

 お土産なんかも引っかかるから、チェックインする前にデカイ荷物持ち歩きながら土産を買う事になるかも知れん。
 裏ワザ的には、チェックイン後にセキュリティチェックでわざと引っかかって、預ける方法もあるな。

 段々面倒くさくなってきた。宅急便で送ってしまおうかな…。

今日の三次元
 T-4ブルーを引っ張り出して再調整したのち、環境光の練習中。
 よくよく見るとパイロットは再考の余地があるな。ヘルメットをかぶると頭部が大きくなるから、そこらへんを考慮して少し調整したほうがいいかもだ。
 T-4を使ってるのは、PM7600最後のモデリングなので、比較的データが軽いため。
 なんせ512MBしかないMacでも分散レイトレーシングが掛けられた程度に軽い。

 やっぱりSLより飛行機作ってるほうがテンション上がるなぁ。
 SLは黒いから、折角のディテールも潰れがちなのが悲しい。


「市橋ギャル」なぜ増殖 「不謹慎」派との応酬、ネットで続く (ITmedia NEWS)
 いまいち目的がよくワカランのだが、罪人の関係者になるのが流行してるのか?

 まぁそんなかんじ。
 割となんとなくでゲットした、魔法少女皇れおん(仮)が、存外面白かった件について。



日記インデックスに戻る