いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2010.6.30(水)

 佐川ってぶっちゃけ、何時まで配送してるんだろか。
 なんか知らんが、不在票が入ってないのに持ち帰ったとかのステータスだし、持ち帰った後にまた配送に入った見たいだしでよくわからん。
 午後11時過ぎでいまだステータスは「配達中」で変化なし。
 配達中だから、時間指定することも出来ん。
 どっかで事故ってたりでもしてたら、笑うに笑えんな。

 と思ってたら、11時半過ぎに配達店に持ち帰ったとか。
 持ち帰りました、じゃないよなぁ。「配達中」だったからわざわざ風呂にも入らずに待ってたのに。
 明日変な時間に来て、不在票突っ込んでいくの目に見えてるな、こりゃ…。
 佐川なんぞに登録したくないから、再配達はいつも電話。

 追加料金払ってもいいから、クロネコかJPXにしてくんないかねぇ。クロネコなら7-11受け取りも指定できるし。
 まぁ、いつも来る人は丁寧で悪い人ではないんだが。会社の体質かね。

 まぁそんな感じ。

 夏が近づくと残業がつらい今日この頃。
 窓が開かないのに、日によって定時で空調止めやがるからのう。


2010.6.29(火)

 今日の残業はまぬがれた。ありがてぇありがてぇ。
 いや残業自体は別に構わんのですが、途中2時間ほどぽっかり時間が空いてしまうような仕事じゃけぇ。

今日の原型
 おぜうさまは図書館作成に引きづられてやや停滞。
 図書館の顔が今ひとつうまく行かぬので、何度もやり直してるせい。
 しかしこう、神主画を見るに、二次創作が容易なようにわざと記号っぽい画にしてるのかなとか思う。

明るいCB400SB計画
 今週末は雨が大丈夫そうなら、ひとっ走りしてきます。
 雨が大丈夫と言うのは、出発時に降ってないという意味であり、梅雨時期なので途中で降る事は想定の範囲内なのであります。
 積乱雲による豪雨で無い限り問題無い。
 なんと言うかそろそろ禁断症状出てきた。
 9月のツー前にはオイルとチェーンも換えておこう。

撃ったり撃たれたり
 酷暑の季節でも快適に過ごせるような装備について模索中。
 CAM柄の市販Tシャツとかちょっと探してみるか…。

 まぁそんな感じ。

 曲は神だがシナリオは…、なエンジェルビーツの最終話を観た。
 …、なんか、本当に色々アレだなこれは…。
 鋼錬の後に見たからってわけでもないだろうが。


2010.6.27(日)

 休日だが仕事場で朝から楽しくない仕事。
 あまりに楽しくないので、完璧にこなしてやった。我ながら大人気ないと思う。
 決してスーパーヒーロータイムにwktk出来なかった腹いせではない。

 クリカニも行かれんかったなぁ…。

 本棚を片付けてたら15年ほど前にスパークしたものを発見。
 背中にいやな汗をかきつつ内容確認。
 うーん、当時はまってたものがよくわかるな…。これを見られたら顔から火柱が3メートルほど吹き上がるのは必至。よし、捨てよう…。

 さらにFF11やってたころにスパークしたものも出てきた。顔面火柱3mは当然なのだが、なんというか、あずまきよひこって本当にすげぇと思った。

今日のアクセラ
 オイル交換。
 いつもは5000km前後でちゃんと交換してるのですが、今回はウッカリしてて8000km。まぁ今の国産車なのだから多少オイル交換時期が長くても問題ないと思うのですが、割とエンジンを回すほうなので、精神的によくないのです。
 あと、エアコンのフィルタも交換。
 9月には12ヶ月点検。油脂類は車検時で交換するので、たぶんATフルードの交換くらいかと。


【ニコニコ動画】【初音ミク】 はやぶさ 【オリジナル曲】
 いまでも「はやぶさ」で魂が揺さぶられる。

 まぁそんな感じ。


2010.6.25(金)

 酔払ったり残業が激しくなると密林で雄叫びを上げる悪癖があったり無かったりするのですが、よくよく考えると深夜に至る残業の場合、ほとんど受け取れねぇのです。
 コンビニは微妙に遠いしのう。

 まぁそんな感じ。


2010.6.24(木)

 昨日は仕事で静岡の方に行ってましたが、新幹線から降りて駅から出たら、横殴りの雨。
「え? これ何のご褒美?」
 とかマゾッ子ツーリング気分が顔を出しかけるものの、50m先のバス停に行くまでに半身が大変な事に。
 ここのところ、仕事で静岡に行くと、決まって雨。遊びでも荒天に恵まれます。

 帰る頃には雨も上がり、新幹線で都内に入ると月まで出てた。
 鬼混雑の常磐線で茨城県南部へと帰還。まぁ柏まで25分間の我慢ですが。
 帰宅ラッシュの常磐線も、柏を過ぎると閑散とするのがこう。

今日の原型
 図書館リトライ。
 まだ顔を作る段階なので、気に入らなければ即リトライ。
 おぜうさまは後頭部部材をくっつけるための処理中。
 440は前髪をエポキシで作るかスカルピー使うかで色々実験中。

明るいCB400SB計画
 週末は別件の用で色々立てこむので、また乗れず。次の週末は伊豆へ行くもののクルマなので、やはり乗れず。
 天気がいい日はカバーを外して風に当てておきたいのだがのう…。
 いや、日曜もし晴れたら、早朝に乗って帰るってのもありだな。
 5時出発で午前中には戻るような。走りっぱなしもまた楽しいハズだ。

今日のアクセラ
 日曜にオイル交換予定。
 9月に12ヶ月点検があるのですが、さすがに前回交換から8000km走っとるけぇ。
 酷暑の季節は新しいオイルで乗り切らねば。

撃ったり撃たれたり
 週末砂ユニの定例会に出撃予定。
 梅雨真っ只中だけど、どんだけ集まるんだろ。
 森ユニの230人ってのも凄かったけどなぁ。

 まぁそんな感じ。

 iPad自体はあまり興味が無いのですが、電子書籍が本格化しそうな気配なので、コンテンツ側から興味が出てきた。
 とは言え、本の自炊も視野に入れつつ、秋までとりあえず状況を見守る。
 Flashが対応してれば、ここまで興味が無い状態にならなかったんだが…。

 明日からまた残業でヘブン状態。
 早朝から深夜までの仕事ですが、朝の弱さに定評のあるワタクシなので、シフトは深夜。
 上から聞いたときはそれほど大変そうではなかったのだが、担当者と話をしたら、軽く2週間以上休日なし状態になりかねないもんだった。
 まぁ、血反吐を吐くだけですみそうな雰囲気ではある。日曜のクリカニは無理だろうなぁ…。モノ造ってる仕事だから仕方が無いとは言え。
 残業がふえるとうっかりむだヅかいがふエちゃって(ポチっとな)らめェ!


2010.6.22(火)

 なんか梅雨入りしたわりには、雨が少ないな。
 降りっぱなしも困るが、降らなきゃ降らないで暑くなるのでどうも。
 台所が西側なので西日が少々入るのですが、ブラインド閉めて対処。
 出来るだけ食品関係は冷蔵庫で保管するようにしとります。

 今年中には、デカい冷蔵庫買いたいのう。

今日の原型
 図書館製作開始。まずは顔面。
 基本的にデフォルメ。でも可愛い系にはあまりしたくない。妹様とか瀟洒なメイドとか中国とかを作るかは未定。
 予定しちゃうと予定倒れするけぇのう。

明るいCB400SB計画
 GWに乗って以来なので、いい加減ウズウズしつつある今日この頃。
 雨でも構わず乗っちまってもいいんですが、目的地でも雨だとさすがに萎える。
 炎天下であえぎながら乗れる季節まで待つしかないのか。

 しかしこう、アウトドアと一緒に楽しめるキャンプツーとなると、秋になってからだなぁ。
 でも9末頃は東北岩手ツーがあるしのう。
 東北岩手ツーは、ちまちま情報を揃えつつあるところ。
 やっぱり本州最西端は外したくない雰囲気だけども、なんせ片道1時間程度歩かなければならない。熊が出る可能性もあると聞くと、入口まででも良いような気がする。
 早池峰とか遠野とかその辺を加味しつつ、三陸海岸を走るようなルートを考えてますが、移動日以外は1日1タンク以内がワタクシのスタイルなので、精々走って300キロ程度。
 タンク容量考えれば400キロ近くは走れる計算ですが、それだと走るだけになるでのう…。

撃ったり撃たれたり
 快適なゲームのために、チマチマと装備を充実させている今日この頃。
 これから酷暑をむかえるこの季節、暑くなく痛くない装備はどんなだろうかと模索しているだけですが。
 いくら銃刀法規制内のエアガンとは言え、至近距離で連射されると赤く腫れる事は必至。
 目の前に突然現れたならともかく、接近わかっててフルオートで撃つのは、お互い勘弁したいもんです。


これはコンセプトモデルではない!──「libretto W100/11M」のデュアルディスプレイな使い勝手を試す (ITmedia +D)
 東芝製のDSか。確かバッテリーが2時間とか良く判らない仕様だそうだが。

「新製品かそれ以上の効果がありそう」――“FF14ベンチ”に沸くアキバの事情 (ITmedia 古田雄介のアキバPickUp!)
 FF14はやる気はほとんど無いが、ベンチは走らせてみっかなとか思った。
 3DCG用に組んだPCですが、LOWで3000行くかねぇ。
 DirectX11が入ってる64bit版のwin7機だが、大丈夫かね。

 まぁそんな感じ。


2010.6.21(月)

 ままならぬ…。

 まぁそんなわけで、ハンディなLED灯が欲しいなと密林を彷徨ったら、ウッカリ痛灯を華麗にゲット。
 早速届いたので、じっくり見てみた。
 とはいえ、普段はGENTOSのSG-305を愛用してるのですが、予備としてLED灯が欲しかったのです。

 

 少々造りが荒い(特に内部)部分があるものの、道具としての出来は悪くない。
 白色LEDではありますが、灯光はやや青みがかかってます。
 9灯で十分な光量があるものの、レンズを使ってないので、拡散しやすく照射距離はそれなり、って言ったところでした。
 足元を照らしたり、暗いところで他の人の手元足元を照らすには重宝すると思います。

 ちなみにSG-305はレンズ付きなので、照射距離は最大100mに達します。照射光も自然な白色。アウトドアではかなりお勧め。

   まぁそんな感じ。


2010.6.20(日)

 降水確率とはつまるところ、予報の限界と言うことなのだな。

 今日は、朝から雨が降らなそうだなぁと言う天気でしたが、予報では午後から下り坂だったので、とりあえず大人しくしてた。
 夜になっても雨降らぬ。降水確率は50%程度だったが、それでも降らぬのか。

 それはそれとして、昼から買い物ついでに、つくばのJAXAに寄ってきた。たまに売店を覗くと面白げなものがあるでのう。
 今回は、はやぶさのクリアファイルを3枚ほど買ってしもうた。
 実に良き出来。
 はやぶさと言えば、イトカワの試料の持ち帰りばかりがクローズアップされがちですが、あれは実験衛星だから、いくつかのミッションに分けて成功の可否を考えないと、ワールドカップで優勝出来なきゃ参加したの無駄じゃね? 的な話となる。
 目玉としてはやっぱりイオンエンジンの実績が出来たことじゃなかろうか。
 あと自律制御でのイトカワへの接近。
 さらに、月以外の惑星域からの帰還。
 これは自律飛行する無人惑星間宇宙機の足がかりになったと言うことで、これだけでもう人類史上の快挙と言っていい。これで試料や小惑星近傍のガスが回収されてりゃもう。微小重力下で1mm以上なんて無理だろう。顕微鏡サイズでも十分だ。
 だから、ここで次が無いと、技術が継承されない。人類規模の損失になるわけなのです。

 あと、宇宙食のプリン。プリンを乾燥させてどないすんねんという気持ちで一杯でしたが、プリニストとしてスルーする訳には行きますまい。
 超高級スイーツと言わんばかりの価格だが、宇宙だから仕方が無い。
 お味のほうは、サクサクとして口どけの良いバニラ味の何か。
 正直、バニラアイスと言われても判らんなこれ。カラメルの香ばしさが無い。
 たまごの風味が感じられるけども、やっぱこれはプリンではない。
 食感は大事だなぁと思った今日この頃。

 夜はサッカー番組で鉄腕ダッシュがやってなかったので、WOWWOWのターミネーター一挙放送を見てた。
 本当にターミネーター3は無かったことになってんだな…。

   まぁそんな感じ。


2010.6.19(土)

 天気予報で雨が降る降る言うから家で大人しくしてたら、午前中にお湿り程度降っただけで夕方には夕焼け空が出てましたの巻き。
 雨の予報はもう、猫が顔を洗ったほうがまだ信頼できるレベル。
 普段は気象庁、ウェザーニュース、天気.jpを見つつ天気図や雨雲レーダーをチェックしてますが、最近はピンポイント天気予想で地区別時間別に予報がなされてますが、今日の天気では、ほとんどかすりもしてない。
 予報では午後から夜には雨が降るとのことでしたが、午後6時には夕焼けが、午後10時の段階で月が出てました。

 まぁこの時期、とりあえず雨が降ると言って置けば、降らなくてもクレームは来ないだろうしなぁ。
 予定はぜんぜん立てられないけど。

   そんな感じ。
 明日は雨降ったら温泉でも行ってくっか。


2010.6.18(金)

 夕方からそれなりに強い雨。
 しかしレインスーツにしっかり撥水を施していたワタクシに死角は無い。
 暑いけど。
 透湿防水だけどさすがに暑いと蒸れる。

 今週末は雨模様なので、まぁ大人しくしとく。
 温泉は行くかもしんないけど。

今日の三次元
 取材に行きたいけど雨でなかなか行けない日々。
 SLは結構既成のパーツを流用出来るのですが、配管はそれぞれ違うので、実機を観察しないとなかなか始まらんのです。
 C12も結構な枚数の写真を撮っているのですが、やはり微妙に足りぬのです。

今日の原型
 原型に縞々を間接的にいれる方法は無いか、画策中。
 3DCGの製作では実績のある、「縞々を入れてパンしながら形状をチェックする手法」、通称「縞パンチェック」ですが原型製作においても有効だと思われるので試そうと思ってるのです。
 が、実際に描いてしまうとさすがにいろいろ後で面倒なので、なんとか間接的な表現で入れられないかを考えてるのですが。
 色々な方向から光を当てて影の出方で左右の対称を見る方法を、応用して出来ないだろうか…。

 Shadeで縞パンチェックするときは、表面材質でストライプのテクスチャをZ軸方向に当ててやるといい感じです。
 戦闘機などは形状が複雑なのですが、この方法で微妙な曲面のチェックが大変楽になりました。


 そんな感じ。

 仕事場でちょっとサバゲの話になった。あまりサバゲやってることはおおっぴらにしてないが、とにかく、サバゲの話になった。
 サバゲは戦争ごっこだと言う。
 他人がどんな偏見を持ってるのかはあまり気にしないが、チャンバラごっこの延長がサバゲとも言えるし、局地戦を模してルールで縛ったものがサバゲだとも言えるかも知んない。
 ただ局地戦自体は戦争じゃなくても起こりうるし、個々人の「戦争」の定義が違えば、戦争ごっことも言えるし、そうではないとも言える。
 まぁ、銃で撃ち合うから戦争ごっこ、って言うなら、戦国時代のいくさは戦争ではなくなるかな。
 国家間の問題を解決する手段の一つが戦争なので、戦争はあくまで外交手段の一つである、と言うのが個人的な戦争観なのだが。
 だから、戦争ごっこ、と言われると、ひどく壮大なイメージを抱くのは仕方が無いことなのです。

 まぁ実際やってみて思うのは、サバゲは雪合戦と同じカテゴリーのスポーツだと言うことです。もちろん、ヒートアップするバカも少なからず居るには居るが…。
 戦争ごっこと言うけれど、大の大人が真剣にごっこ遊びするんなら、平和な話じゃないか。

 実際問題、「戦争」ってのは、滅茶苦茶複雑な話じゃけぇのう。とてもリアルウォーのごっこ遊びなんて体系化出来んわ。


2010.6.16(水)

 昨日は、月曜に深夜まで劣悪環境下での製品試験をしてたので、体調おかしくしてダウン。
 今日は一日中会議で缶詰。

 まぁそんなわけで、月〜水と夜に第3回趣味部屋大片付けを決行。
 仮組みだけしたままでパーツが欠損したなどの、ジャンク同等のキットなどを大幅に廃棄。
 いくつかはヤフオクにでもぶん投げれば、結構な額になっただろうが、メンドウクサイ。
 断腸の思いで捨てたものもあったが、おかげで部屋の中がかなり片付いた。
 無論、これは、と思うものはちゃんととってあるのです。
 いわっちに殺人コアラを送りつける仕事でも始めるか…。

 おそらくもうキットは買わんだろうなぁ…。よほどのものでない限り。
 でも、よほどのものは、後々完成品で出てくるだろうこのご時世なので、作らないだろうから買わない。
 フィギュアは、愛でられなければ、意味が無い。
 つか、最近作るものがどんどん小さくなってるので、一昔前のデカいキットは持て余すのだわ。

 今年中に第4回趣味部屋大片付けで、さらにいろんなものが廃棄されるのですが、今度のは原型製作環境の再構築のため。
 塗装ブースと製作ブースをちゃんとしたい。

今日の原型
 資料集め中。
 410はすっかり停止中。
 440は組んだりばらしたりしてる感じ。
 おぜうは服装が絵師によってまちまちなので、より原作に近いディテールの細かいのを参考画像としたくて、いろいろ探してるところ。
 図書館も同じく。
 どっちもプロット画を何枚か描いたりやり直したり。

今日の外扉
 梅雨入りしたとは言うものの、キャンプ行きたい熱は依然収まらず。
 雨のキャンプもオツなもんだが、帰った後の手入れが大変でのう。
 ミニタープがあるので、多少の雨でもテント前室を延長した格好に出来るのですが、大型タープと比較すればやはり居住性は悪い。
 まぁ最近広げてないから、実際どうだったかあんまり覚えてないけど。
 あと2週間もすれば梅雨の合間に晴れ間も出るだろうから、そのときにでも行って見るか。

今日の三次元
 レンダリングしてお茶濁す。


「はやぶさ」帰還を絶賛=蓮舫行政刷新相 (時事通信)
 民主党恒例の「お前が言うな」シリーズだな。
 JAXA研究員を無能呼ばわりしたこいつに、絶賛する資格なんて無いだろう。
 まぁ、目先のことしか眼中にない連中だからなぁ、やることなすこと。先のことなんて考えちゃいない。
 民主支持者も同じだけど。

国道150号で8台絡む事故 (news every.しずおか)
 気持ちは判らなくも無いが、こういうのは、クルマに乗らないほうがエコ。
 最低限のクルマの仕組みは知っておかないと、軽自動車に軽油入れてJAF呼ぶ羽目になる。

 そんな感じ。


2010.6.13(日)

 久々のサバゲ。

 今日はmixiのサバゲ関連コミュに参加してのサバゲでしたが、ヒットを取ったり取られたりしつつ、今日一番の驚愕は、
 フィールドにメイドさんがいた。
 何を言ってるのかわからねぇと思うが、言ってるワタクシもわけが判りません。
 さすがに誰も攻撃しようとはしなかったみたいですが。

 森ユニオンの定例会でしたが、あの広さのフィールドに230名余り。
 平常時の3倍だったそうです。
 チームわけも、3つに分かれた。それでも80vs80vs80の巴戦はもう、何がなんだかわからない。
 右の敵に威嚇射撃してたら、左から撃たれる。どこから撃たれてるか判らないこともしばしば。
 しかもこれだけの人数だと、マナーの悪い輩も少なからず出てくるので、楽しかったが、少々消化不良なゲームだった。

 どこかでリベンジしよう…。

 帰りに手賀沼の温泉に寄って帰宅。

 まぁそんな感じ。
 10時半からUSTREAM配信されてるはやぶさの生中継を見てた。
 お帰り、と言いたい。


2010.6.11(金)

 ニコニコ技術部を見てると、日本人の変態的技術発展は今後も安泰だと思った。

 今年の梅雨明けはどうなんだろうか。
 今年は冷夏傾向らしいけど、一昨年もそう言えば冷夏と言うか雨が多い夏だったと思う。

明るいCB400SB計画
 CB400オーナーズクラブ「S-FORCE」の全国ミーティングの日程が決まったらしいので見に行ったら、少々難しい日程だった。
 今年も不参加かなぁ…。
 なんだか今年はあんまり乗って無いな。GWに1000km程度乗っただけだ。
 梅雨の合間でもチマチマ乗りたいのう。
 春に換えたタイヤも雨天に強いらしいし、出先で雨に降られる程度ではワタクシを止める事は出来ないのだ。

今日の原型
 おぜうさま頭部ちまちま。
 カリスマとはなんぞやとしばし夜空に思いを馳せる。
 無休はプロット中&粘土玉。
 紅魔館の5人は作りたくなるな。
 とりあえず考えるだけにしておく所存。
 シリーズとして作ると、どうしても1作目に力が入りすぎるけぇのう。

 440は停滞中。
 いかん、興味が今作ってるモノに移ってる。
 完成させると言うより、最近は「作る行為」自体が楽しくなってるから困る。完成が二の次になってしまうのです。

撃ったり撃たれたり
 日曜の準備中。
 WilyPeetの店員さんの営業トークに乗せられてウッカリ買ったBlackhawkのホルスターですが、ハンドガンはチェストリグに入れてるので、M4使用時は出番が無い。併用するガンベルトもダンプバッグが鎮座してる上、リグのユーティリティポーチが邪魔でホルスターの装着が難しい。
 ので、P90使用時用に安いベルトをゲット。アマゾンさんで買ったら、やたらデカイ箱で送ってきやがった…。受け取った時、何が来たかと驚いた。少々硬くて曲げにくいからといっても、80cm近くもある箱に入れなくてもいいと思う。
 で、ホルスターはベルトに装着したら、なかなか使いよい。銃もガタツクことなく固定され、片手で何の引っ掛かりも無くスムーズに抜ける。銃毎の専用設計だけど、下手な汎用品を使うより使い手がいい。
 それはそれとして、今日はチマチマP90用ニカドの充電。3本のニカドのうち1本はどうしても容量が半分しか入らん。NiMHに換え時かのう…。
 明日はNiMHの充電。
 使用するバイオBB弾は用意済み。今回は0.2と0.25の両方用意して、弾道安定の差を見るのだ。
 ホップ変える面倒臭さはあるが…、まぁいいか。


■ 「生まれ変わるならwebkitベースがいい」IE6風ボットが自虐ネタを連発中 (やじうまWatch)
 仕事場のPC、未だにIE6なんだが…。
 古いPCなのにセキュリティ関連が大量に入ってる影響で、電源ONから作業可能になるまで20分かかる、セキュリティだけでメモリの2/3を喰うという、頼もしくもどうしようもないナイスガイなのです。
 EXCELとか普通にメモリエラー起こすので、ウッカリ30分以上保存を忘れて作業するとビクビクする。

お帰り、はやぶさたん! 擬人化フィギュア発売 (ITmedia ねとらぼ)
 いよいよ13日に帰還。あと2日。
 それはそれとして、はやぶさのプラモデルがアマゾンマーケットプレイスで景気のいい転売価格になってるんだけど、限定生産だっけこれ?

 かぐやも出してくれんかなぁと思った。はやぶさがNo.1ってことは期待していいのかも知れん。

 まぁそんな感じ。


2010.6.10(木)

 アップルのiPhone4でIT関連サイトも賑わってますが。
 ニュートンの事も時々は思い出してあげてください。

 そんなわけで、昨日は午後休み。
 軽く買い物した後、手賀沼にある温泉で昼間からダラダラしてた。
 つか、ここのお湯は、なんか知らんが長時間浸かれない。湯の成分が濃いため湯あたりしやすい旨の記載があり、一度の入浴は5分程度で云々と書かれているが、それが無くても5分浸かってられない。
 熱いとかそう言うのではなく、なんと言うか、落ち着かない感じがする。
 湯のせいか、湯船の構造のせいなのか…。

 まぁそれでもなかなかいい温泉だった。

 ソレはソレとして、ものすごく妙な夢見て微妙に自己嫌悪。
 つか、平野綾が出てくるあたり、本当にどうかと思う。声優なんてほとんど知らんのに。
 ちなみに別にエロい夢ではない。そっちのほうがまだマシだった…。

今日の原型
 なんか知らんが、動かない図書館のプロットも始めている。
 目つきが悪い、と言うところに何か来るものがあったのかも知れない。
 しかしこう、超メジャーものの原型を作ると言うのは、落ち着かぬものですな。
 欲しいものが無ければ作るの精神なので、今までメジャー系は作らなかったんですが。
 妹様とおぜうは同じ顔でいいんだろか。ZUN絵では同じ顔に見える。

 あと在庫してた複製材料が劣化してきたので、すべて廃棄。
 液モノは反応させてから燃えないゴミ。
 うーむ、2年に1度型作るくらいだと、使う分だけ個別に買ったほうが、安上がりだな。

撃ったり撃たれたり
 日曜の天候が何とかなりそうなので、森ユニの定例会に出撃予定。
 今回もソロりと行きますが、mixiのコミュに合流するやも。
 先の日曜の砂ユニは140人以上だったと言う。森もこれだけの規模になるのかな。
 これだけの人数になると、どっから撃たれたのかさっぱりだし、誤射もされるからなぁ。
 それはそれとして、P90もNiMHにしようかと思ってるのだが、NiMHも増えると急速充電器がもう一個必要になるな。
 1Cでしか充電出来ないから、最短でも1時間かかる。
 流石に何本もあると、それだけ時間かかるのがこう。充電中はほったらかしに出来ないし。
 丸一日ともなると、バッテリーも複数持っていかねばならんからなぁ。
 ニカドの方が雑な扱いに耐えるのですが、環境考えるともうニカドは無いだろう。

 あと、P90は肩掛けスリングに改造。前側にスリングをかける部材がないP90ですが、キーホルダーの輪が丁度よかったので、それ使ってみた。あとはホムセンで調達。全部で400円くらい。
 多弾マグも改造したし、なかなか便利になった。
 まぁP90は300連1本のみで行くつもりだけども。
 M4も全部で500発以下じゃけぇ。
 ばら撒く弾数は2000発以下に納めたい所存。


「非実在青少年」は「描写された青少年」に 自公、修正案を都議会に提出へ (ITmedia NEWS)
 自動ポルノと絡めるなよ。
 こう言うのは、有害図書で規制すればいいだけだろう。
 「18歳未満と思われる」って表現についても、作者が18歳以上だと言えばそれを覆す合理的理由は何も無い。
 無作為に抽出した1億2千万人による投票などで判断するしかないな。

 個人的に、某ロリ名画関連が全て児ポで摘発されない以上、二次元の規制は論理的な理由が無い。
 …、全年齢でエロ出してるREDいちごと、コンビニの18禁コーナーの無法っぷりは問答無用で規制でいいと思うが。


 バイクって本当は楽しいものなのだぜ?
 【ニコニコ動画】Perfume - Dream Biker
 【ニコニコ動画】Perfume - NIGHT FLIGHT
 【ニコニコ動画】Ride My Life【東方】
 perfumeってこういう動画に合うなぁ。とりあえずテンションあがる。半端なく。

 まぁそんな感じ。


2010.6.8(火)

 久しぶりにちょっと仕事場が忙しい今日この頃。
 普段ボーっと仕事してるから、いきなり忙しなくなると身体が付いていかぬ。

 とりあえず、数週間掛かりで準備した面倒仕事も一段落したので、何とか明日の午後休みをもぎ取れた。
 ので、明日は、真昼間から近所の温泉なのであります。
 一息つかんと、やっとられん。

 まぁそんな感じ。


2010.6.7(月)

 日曜は久しぶりの山道散策。
 トレッキングシューズのおろし履きを兼ねて、福島は矢祭町にある、滝川渓谷を歩いてみた。
 渓谷は国道349号の福島-茨城県境である明神峠を福島側に入って3km程のところで、遊歩道の入口が駐車場とともに整備されている。
 駐車場はちゃんと清掃されたトイレもあって、大変便利。
 案内看板があるので判りやすいが、手前にクルマで上まで行く道があるのでちょっとだけややこしい。

 装備を整えて観光整備費を払って入渓。
 最初のうちは杉林の中の林道な雰囲気だが、じきにアップダウンの激しい渓谷添いの山道へと変貌した。
 道は整備されているが、多少岩を登ったりする箇所も少なくないので、脚ごしらえはそれなりにしたほうがいいと思った。
 難易度こそ高くないだろうけど、滝を巻いて迂回するため急斜面に道を作ってあるので、ふらついたり足を踏み外せば滑落楽勝な部分も少なくない。
 この急斜面の道は30分ほど続いた。
 渓谷自体は、とにかく最初の30分の区間は滝だらけ。と言うか、連続する滝群。巨岩がゴロゴロしていてその間を水が流れて、巨岩はほとんどが苔生すと言う、かなり美しい渓谷だった。
 まぁ自力で登るのは相当困難だろうけども。

 その後はやや穏やかな渓谷沿いに歩くのだが、今度は道が岩にへばりついているのでかなり細い。
 ちょっとした鎖場もあったりして、変化に富んだ道だった。
 そうやって景色を堪能しつつ1時間ほど歩いて、上までいくことなく下山した。
 朝早めに出かけたのと、とにかく天気が良かったので、新緑の木々を通過する光で渓谷内が緑色で圧倒されてた。
 今回は前日前々日に強い雨が降った影響で、道が濡れてたり水量が多かったりしたようだけど、ここは晩秋から冬も面白そうだと思う。
 夏場は、草鬱陶しいし、虫うるさいし、暑いしで登る気しない…。
 帰りは、結構登る人たちとすれ違った。人気あるんだな。

 で靴だけど、軽くて歩きやすくてぬれた岩でもグリップが程よくて、行き帰り2時間程度ではほとんど脚に疲労感はなかった。
 今回も薄手の靴下だったが、下りで足が動きまわる事も無かった。
 スニーカみたいな見た目なのに、踏破性能は悪くない。
 本格登山にはちょっと向かないけど、本格登山はする気無いので問題無いのです。

 サバゲでも使えそうだな。

今日の原型
 あまり進まず。
 とくにおぜうは迷走中。カリスマ的な目ってのが難しいんだぜ。
 あと6/27はクリカニを見に行く予定。とりあえずカレー食ってくる。

明るいCB400SB計画
 5月の連休以降そう言えば乗ってない。
 どっか梅雨の晴れ間にでも乗らなければ。
 久慈川に鮎喰いツーもいいな。300キロ程度のいいツーリングになる。
 まぁ昨日も喰ったけど。2尾も。川魚の中でも鮎はトップクラスだ。
 養殖でこれなら、天然はどんなだ。

撃ったり撃たれたり
 M4 SOPMODにマルイのドットサイト装着。
 外装がプラですが、このくらい割り切ってる方が使いやすくていい。
 以前のよりそれっぽい外観になってるし。
 しかしこう、リコイルユニット外すとM4はややフロントへヴィ傾向になるな。

 それはそれとして、NiCdのミニバッテリーの代替でNiMHにボチボチ切り替えようかとか思ってるが、NiMHは急 速充電でもちょっと時間掛るけぇのう。
 丸一日使うとなれば、2本は要るだろうし。
 本数あるとそれだけで管理大変だしなぁ。なんせ保管時も充電して保管が基本じゃけぇ。
 NiMHは1C充電なので最低でも1時間、安全を考えて1300mAhでも1Aで充電してるから、さらに時間が掛る。充電器もう一台無いとダメかな。

 まぁそんな感じ。


2010.6.5(土)

 今日はキャンプに行くはずだったのですが、現地が集中豪雨レベルのにわか雨予報が出てたので、取りやめ。当初は雨天決行だったのですが、雷雨+冠水の危険性などを勘案した結果、中止。
 雨が強いと焚き火も無理だしねぇ。バンガローなんて雨だと閉じ込められるだけだから論外。地面に横たわってこそキャンプ、野営。
 結構テンションあがってたのですが、まぁそのうちソロキャンしてくっか…。自分ひとりだけなら、雨でも関係なく決行しちゃうんだけど。
 早朝に取りやめとなったのですが、その場で片付け開始。片付け時間30分。
 用意するには1時間くらいかかるけど。物探すから。
 …
 30分で片付けるから、どこ行ったか判らなくなるんじゃないのか?

 午後から天候が晴れたり曇ったりとなったので、ちょいとアキバまで。
 陽が出てるけどあまり暑くないので、1時間半ほど歩きまわってTXで帰宅。
 つか、朝の天気予報で執拗に午後からにわか雨が云々言ってたが、少なくとも住居からの移動の範囲では、夕方近くに帰宅するまで晴れていた。
 雨雲レーダーではあちこち雨雲は出てたようだけど、結局直撃弾は無かった。

 しかしアキバのソフマップでえらい行列が出来てたけど、なんかの販売なのか? Windowsか?
 アキバでは、ミリタリーグッズの店を回ったりとか。買う買わないは別にして、結構その手の店多いな。
 ベルトくらいは買ってくればよかったかのう…。またそのうち行った時でも寄るかな。

 キャンプが無くなったので、トライアル選手権でも行くかなとか思ったが、当日券だと高いので行かず。
 雨とか降ったのかな。
 泥濘の坂を四苦八苦しながら登る様を見つつ、飛んでくる泥をよけるのが醍醐味なんだが。

 それはそれとして、トレッキングシューズを新調しなければならんなぁと前々から思いつつなんとなく逡巡していたので、この機会に探しに行ってみた。
 別に本格登山をするわけではないので、登山靴然としたのはパス。
 トレッキング&写真撮影なので、動きやすいほうがよく、軽いほうがいい。
 出来ればゴアテックス。
 あと、ちょっとかっこいいヤツ。つか、最近知ったメレルってメーカのを見てみたい。
 そんな感じでいろいろ探し回ってみた。
 サイズが無かったり、あってもゴツイかサンダルっぽかったりで数件回って見て、最終的に、
 MERRELL MOAB MID GORE-TEX XCR(MERRELL公式)
 に決めた。
 価格もゴアの割りにそれほど高くないし、履き心地がなかなかいい。曲げてみても素直に曲がってくれる。
 店員さんと話して通常サイズより0.5大きいのにした。山歩きだとその方がいいと言う。
 確かに適合サイズだと少々窮屈にも感じたし、0.5あげるだけで足が楽になった。
 厚手の靴下を履くことも多いので、ちょうどいいかも知れん。
 ちゃんと紐を締めると、薄手の靴下でも0.5大きいってのを感じないくらいフィットするのだわ、これ。
 26でもフィットしたが、さすがに足先が遊んだ。

 早速明日、試し履きして来ます。
 新しいトレッキングシューズなので、山行き回数も増えそうだ。
 でもこの靴底のパターンって、雨天で滑りそうだな。ゴアなのに…。


 まぁそんな感じ。

 一昨日また丸刈りにしたので超快適。
 頭を洗うのも、顔を洗うついでとか。楽チン。
 ただ、バイクのヘルメットが少しゆるくなるので、インナーキャップかぶらんと高速でズレるのが難点。


2010.6.1(火)

 天気はいいが、相変わらず気温はやや低め。
 週末くらいには気温もだいぶ上がるらしいけど、晴れてても不安定な天候はまだしばらく続きそう。
 まぁ過ごしやすくていいけども。

今日の原型
 おぜうさまを少し。
 440は今日は手付かず。
 アルコール入ってると、手元が微妙にくるうでのう…。

撃ったり撃たれたり
 エアーコッキングのG17を見かけたのでウッカリ購入。
 特にグロック好きと言う訳ではないのだが、ベレッタはWAが商標を握っててうるさいので、どうにも萎えてくる。
 SIGもいいけど、ちょっとスライドが大げさに見える。だがきらいでは無い。
 ガバはデザインは好きだが、グリップが握りにくいので敬遠。
 となると、消去法でグロックに行き着くわけで。
 G18とかアホだよね。銃本体が小さいのにフルオートって、ちゃんと狙えるんだろか。こう言う割り切りのなさは、基本的に好きです。

 で、G17ですが、そこそこ重量もあるし、外観も雰囲気がよく出ていてお値段以上な感じはありますな。
 弾入れるのがちょっとメンドクサイ。ローダーとか使えばいいのかねぇ。

 SOPMODはドットサイトを付けたいが、リアサイトが少し高いので、嵩上げしてやらないといかん。
 まぁサイト自体見やすいから、そのうちだねぇ。
 エアガン電動ガンは、金かけ始めたらきりが無い。


 久々に飲みに行ったので、まぁそんな感じ。

 ペプシバオバブを見かけたので飲んでみた。
 キューカンバーと何が違うんだこれ。色?



日記インデックスに戻る