いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2010.7.31(土)

 CBで北茨城方面へ、地図を持たずに興味の赴くままに走ると言うツーリング。
 迷ってもUターンしないで行けるかと言うコンセプトの元、結果的に何とかなった。
 最後はクルマでも入りたくない険道だったけども、対向車がまったく無かったし、深山渓谷を満喫出来たので結果オーライ。
 惜しむらくは、GPSロガーを持っていき忘れたことか…。
 グーグルマップで、記憶を頼りになんとかルート再現は出来たものの、やっぱ無駄な走り方してるなぁと思った。
 でも海辺は寒いくらいの涼しさだったし、山あいは気持ちよかったし、渓谷はなかなか絶景だった。
 茨城でもそれなりに面白い道は少なくないな。

 朝早かったので昼過ぎには帰宅。洗濯してるうちに寝てしまってた。

 夜に温泉入りに行った。やっぱ夏でも温泉はありだな。

今日の録画物
 2話ほど溜めてたストパン2を観た。
 ……
 …、このワザとらしいハレーション! あまりの輝きにポチらざるを得ない。
 それはそれとして、公式サイトって「ストパン2」で検索かかるんだな。

 HOTD
 視聴終了。
 M14にダットサイトって、ブラックホークダウンの真似かねぇ。
 釘撃ち器で倒せるんだから、普通に5.56でも拳銃弾でもいいような気がする。


 まぁそんな感じ。


2010.7.30(金)

 今日も朝から強い雨だったが、用事で午前休暇を取っていたワタクシに不覚は無いのであります。

 本屋行ったら、くすりのマジョラムがあったので査収。
 感想は、

  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   「白衣に魔女帽って可愛いよね?(作者)」
     /    /
   _、_
 ( ,_ノ` )      n
 ̄     \    ( E)  グッジョブ!!
フ     /ヽ ヽ_//


 しかもメガネも忘れぬこの気配り。鈴城芹はどこまで突っ走るのか。くそ、もっと速く走れ俺の足!
 ただまぁ、微妙にひとつのネタを引っ張りすぎてクドイときもあるけど。
 さしおさえとか家族ゲームとか、微妙に読むヒト選ぶな。




オオカミ復活でシカ駆除を 森の生態系回復へ奇策(中日新聞)
 家畜の多い地域じゃそっち狙うんじゃないのか?
 つか、いっそエゾシカも管理しつつ食用に継続的に狩るしかないんじゃなかろうか…。笹食ってるやつは結構美味いし。
 ただまぁ、野生獣の肉なので、色々と問題も無いわけではない、と思う。
 
 まぁそんな感じ。


2010.7.28(水)

 仕事場のPCがようやくWin7機になった。先日まで2k使ってたけぇのう。
 まぁ、モニタは引き続き8年前から使ってるのを使いまわすわけですが。
 Win7は大型モニタか解像度の高いモニタでないと、狭く感じて困る。

 今朝はちょっと涼しかった。ほんとにちょっとだけ。
 日が差し込むまでは窓を開けると気持ちのよい冷風が入り込んでましたが、日が高くなるにつれ核融合パワーで蒸し蒸しし始めるとかもう…。

今日の原型
 440耳カバー作成ちゅ。これが無いと髪の流れが作れないのを忘れてた。
 あとおぜうと図書館は胴体や手足の芯をちまちまと。ポーズとか決めてない。
 まぁ、作りたいだけで売る気とかあんまりないから、WFで出さないと思う。
 あと関係ないけど、単行本も出たので色々とつくり始めるとかもう。

今日のアクセラ
 9月に入れば12ヶ月点検の季節なのです。
 前回オイル交換時に、ついでに何とかケアプログラムとかそんな感じのを行っているのですが、次回12ヶ月点検ではATフィールド、…ん? ATフィー、フー、フルー、ATフルードか、いわゆるオートマ汁の交換です。
 AT汁はあまり交換しなくてもいいらしいのですが、2万キロ時付近で交換してるそうなので、まぁ特にスレッジの影響は出ないだろうと。
 145のときみたいに、整備記録残してないので、ディーラ任せです。

明るいCB400SB計画
 9月のツーリングまで2ヶ月。
 現在考慮中なのがチェーン交換なのですが、春にタイヤを交換した際、チェーンの交換時期位置が元に戻ってしまったため、果たしてチェーンは本当に伸びたのかが良く判らなくなってしまった今日この頃。
 現在チェーンはやや伸び気味でたるみがそろそろ調整量に達しているので、オイル交換時に調整してもらおうと思ってますが、いっそ換えたほうが気持ちよくツーリングも出来そうとか、色々楽しいひと時なのでありますよ。
 まぁ、次回点検時に換えるかどうか決めるか。
 純正だしトルクも大型より細いから、それほどチェーンにダメージも無いはずだけども。

楽しい写真部
 何気なしにアマゾンでEOS 7Dを見たら脅威の価格になっとった。大台切りそうな勢いだな。
 いかん、揺れ動くマイハート。

 まぁそんな感じ。

 どうでもいいけど、あまんちゅの3巻て7/27発売でなかったっけ?


2010.7.25(日)

 酷暑の伊豆。
 目的は酒宴とヨットだったのですが、とにかく海上ですら暑く、いつもなら沖合いに出れば冷風が吹いてくるものなのだけど、初島あたりまで行っても風が熱い。
 海水温もあがってるようで、クルージング前に沿岸部の水深20〜30mあたりで釣りをしてもさっぱり釣れない。
 日焼け止めを塗ったけど、真っ赤にならないだけだった。

 伊豆で気が付いたのが、アブラゼミの声がほとんど聞こえず、クマゼミとミンミンゼミ、ツクツクボウシしか聞こえない。
 つか、クマゼミなんて関西方面にしか居ないもんだと思ってた。

 伊豆へはいつものように金曜の夜に出発したけど、金曜夜の首都高はすべてが混雑。赤くない道が無い。
 空いてれば30分ほどで抜けられるのだけど、金曜夜はその3倍かかる。
 6号から3号だと、両国-箱崎-江戸崎のトリプルコンボで1時間以上喰らい、3号に入って渋谷前後で残りを食らう。
 しかしなぜ渋谷〜池尻あたりで渋滞してるんだろう。そこを抜けると流れ始めて三軒茶屋を過ぎるとほぼ解消する。
 帰宅渋滞と考えても得心が行かない。
 現地着は深夜。日付が変わらんとするような時間だった。まぁいつもどおり。

 土曜は朝からヨットで釣りとクルージング。
 温泉に入った後、宿営地に戻って宴会。
 酔っぱけて寝た。

 今日は正午付近まで小室山に居たりしつつ、伊東の道の駅で土産を買って帰路に着いた。

 首都高がまったく渋滞してなかったので、ためしにC2中央環状を利用して帰宅したら、金曜より1時間半早かった。
 ぬう…。
 しかしC2は分岐や出入りが右からなので微妙に走りにくい。
 「東名-東北道・常磐道をスムースアクセス」と言う売り文句だが、途中首都高最大の渋滞路、5号と重複するので、首都高が渋滞のときは使えないと思っていいと思った。
 しかもこの重複区間、東名から東北・常磐道へ、と言っておきながら、従来の首都高の離合方法そのもの。設計したヤツは多分何も考えてない。
 こう言う造りを見てると、首都高ってのはたぶん何をどうやったって、絶対渋滞が無くならないと理解できる。

 帰宅したら部屋の温度が36度超えてた。窓を開けても風が無い。

 夜に大雨洪水警報が出たと思ったら、止まらない雷と強い風に見舞われた。
 雨はそれほどでもなかったけど、風が強く、しかし風が冷たかったので外で涼んでたとか。

 まぁそんな感じ。


2010.7.23(金)

 明日明後日と伊豆。

 連日のクソ暑さですっかり食欲も減退。
 腹は減るが食べる気が起きないという、生物として有るまじき状態。
 野菜とかなら何とか食えるが、タンパク質が不足気味なのがこう。
 プロテインも切れてるけど、夏の間のタンパク質はソイプロテインで何とか補給するしかないのう。
 筋トレやらストレッチやらで結構消費するけぇ。

今日の原型
 夏のWFは参加も見学も無しですが、次冬のWFはエントリーする予定。
 前回冬のWFは少々寂しい限りだったので、次回は何とかしたいなぁと。
 それはそれとして、現在所属中のディーラも年々集まりも連絡も悪くなりつつあるため、今後の動向を少し考 えねばならない時期にきてるような気がする。
 最悪、自前でディーラを立てるか…。

 440は髪の毛の作成中。
 跳ねたような感じの雰囲気が上手く出せぬ。
 冬WFに出す予定なので、第一優先で作業中。
 立体感を得るべく、ちょっと構造を考え直す必要アリだな。
 おぜうと図書館は、頭部が一旦形出し終わったので、胴体に着手。といっても芯だけど。
 暑くて作業もあまり進まないから、こっちは出せるか判らんのう。

今日の三次元
 リアル系ではない他人様デザインのものを3DCG化する試み。
 二次元を三次元に起こした時の矛盾を、色々解消するために試行錯誤するのが楽しい。
 簡単そうに思えても、実際かなり難しい。そのまま立体化してもダメで、デザインした人がどこに力を入れたの かを理解していかないと、なんだかションボリ風味になってしまうことも多いのだ。

 まぁそんな感じ。


2010.7.19(月)

 3連休ずっと猛暑。暑いの暑くないの、エアコン無しだと部屋の中でも34度。しかし日中なら扇風機で乗り切れるようになったこの身体が憎い。
 集中力の強さには自慢してもいいと思ってるワタクシですが、超集中力発揮してても、暑さでリミッター見たいのが効いて15分ほどで暑さを思い出す始末。
 まぁ塩入り麦茶のおかげで汗をかくから風があれば何とかしのげる、と言う具合。
 さすがに夜寝るときはエアコンで温度下げてますが、それでも26度まで下げるのに数時間かかるってのが。屋根が熱を放出するもんだから、夜になると熱がこもるのです。

 塩入り麦茶は、塩の分量を色々試してますが、2Lの麦茶に小さじ1/2の2/3ほど入れると、ワタクシ的にちょうどよい感じ。
 小さじ1/2の2/3って、つまり小さじ1/3か。塩小さじ1で約5gなので1.7gほど、ちょっと塩気を感じる程度。
 ちなみにカリウムが入ってる減塩タイプを使ってます。

 昨日今日は、暑いから家の中でおとなしくしてようと思ったけど、昨日はブルーベリー買いに筑波山は八郷方面に出撃してたし、今日はなんか知らんが、結果的に五浦ハム焼き食いに行っただけになった。
 しかしこう、午後2時の常磐道で、外気温38度をマークしてたな。アスファルト上とは言え、脅威の数値。バイクだとこの温度になるともうメッシュ着てようがなにしてようが、ただひたすら暑い。走りながら水ぶっ掛けるくらいでないと、汗すらそのまま蒸発していくので、いとも簡単に脱水してしまうけぇのう。
 まぁ昨日今日はクルマでしたが。バイクだと死ねる自信があった。
 でも、チェーンのメンテはやっておいた。来月オイル交換のついでにチェーンの張りも調整してもらわないとだわ。
 15000キロ使ってるから、そろそろ換えてもいいんだが、まだ調整しろがあるから、どうすべぇか。
 日中だと暑いから、夜行こう…。

 そう言えばセンスタ計画すっかり忘れてた。

 梅雨明け十日で、まだ1週間はこの暑さが続くらしい。次の週末が過ぎてようやく落ち着く感じか。
 まぁ次の週末は伊豆だから、持ってくれるのはうれしいが。
 豪雨は困るが夕立でも降ってくれんかのう。

今日のアクセラ
 アクセラとは全然関係ないのですが、茨城県民の憩いスポット、ホームセンターの駐車場であまりに堂々と歩くネコと遭遇。
 一歩ごとにこっち(クルマ)に睨みをきかせるもんだから、駐車場の道渡りきるまでおとなしく待ってたじゃない?
 そしたら今度は、セキレイまで飛んできて目の前で尻尾振ってるじゃない?
 直後、ネコとセキレイの目が合って、セキレイびっくりして飛んでいったので、ネコが渡りきったところでようやく移動できたのですが、暑くなると、動物や鳥も人間なんてどうでもよくなってくるのかとか思った今日この頃。
 それはそれとして、道路上の気温が35度を超えると、パワーダウンが体感出来ますな。
 高速の合流レーンで加速しても、40キロから100キロに達する時間が春先よりかかってた。

 これ、飛行機みたいに大量の空気を利用するモノだと、さらに顕著にパワーダウンを感じるそうな。

今日の録画物
 ハイスクールオブザデッド
 バイオハザードの学園版? なんかOPで銃器持ってるし。
 M14にフォアグリップのようなものが付いてて、新鮮だった。

 ストライクウィッチーズ2
 パンツ様軍服で女子が飛び回ってるのに、何でこんなにグッと来るんだろう。
 相変わらず、萌えの皮かぶった燃えだな。
 2では1であまり前面に出てなかった各人の特技がちゃんと発揮されてるな。
 宮藤も1階級くらい昇進しても良さそうなもんだが。

 ぬらりひょんの孫
 原作は途中で読むの止めちまったなぁ。
 髪が後ろにたなびいてるのは、後頭部が伸びてるのを再現してるのか?

 仮面ライダーW
 相変わらず翔太郎が足を引っ張るエクストリーム回のような感じだった。
 結局これ、翔太郎がキーマンってことなのかね。

 その他諸々。
 連休中に、スターウォーズEP1だのGM〜踊れドクターだのThe OPENだの普段あまり観ないようなものを色々観てたのは、ちょっぴりひみつ。

 いかん、もやしもんドラマ版録画するの忘れてた。


人気LED電球の意外な落とし穴 「暗い」「重い」「切れる」と苦情 (Yahoo! NEWS)
 演色性は低いわ、光に指向性があるから影が強く出やすいわ、余計な回路は入ってるわ、さらに放熱までしてるわで、個人的にはまだまだ手を出す気ない。
 つか、家庭用の照明器具にLEDってのは過剰スペックじゃねぇの? と思うわけで。
 自動車やバイクみたいに発電電力に余裕を持たせるような用途とか、懐中電灯みたいな乾電池で高輝度を得るような用途とか、そう言う向きだと思ってるんだが…。
 寿命だけなら、CCFL電球だって4万とか6万時間とか言うのあるしのう…。
 まぁ当方宅では、白熱電球はトイレくらいしか使っとらんが。

 まぁそんな感じ。

 日焼け止めと虫除けが一緒になったヤツってないのかねぇ。
 虫除けは、ディート入りが効果が高いけど、ディート入りだと塗った時肌が少しヒリヒリするのがこう…。
 まぁサバゲだと汗と呼吸で蚊が寄って来るから、虫除けを大量に吹き付けても効果が薄く非常に鬱陶しい。
 携帯型蚊取り器は、効きが微妙だし。


2010.7.17(土)

 3連休初日の今日は、猛暑のサバゲ。

 気温30度を超える中で、ブッシュや塹壕の中でただひたすらじっとしながら汗を流すひととき。
 水分補給は、水で倍に薄めたスポーツドリンク。あと熱塩飴で電解質も補給。
 砂ユニだと見通しがよいので会敵機会が多く弾の消費量も多めになりますが、この時期の森ユニだと、見通しが利かず割と近接の撃ちあいになるので弾の消費量は少なめ。
 その代わり索敵で時間がかかる諸刃の剣。腰が痛い。

 しかしこう、猛暑の中のゲームはひたすらキツイので、次はもう10月だわ。

 それはそれとして、懸念していたヘルメットですが、今日のゲームで頭をぶつけたので、必要と判断。次のゲームまでに買います。
 いわゆる米軍がかぶってるようなヤツにするか、ホッケーヘルメットにするかは、そのときの気分で。
 あと、ステヤーのメカボックスが経年劣化かお亡くなりになってた。
 しばらくSOPMODとP90の二本ラインだなぁ。P90のマガジンホルダー無いから、どうにか考えないとだな。
 やはりP90はやりたかったアレ、やっちゃおうかのう…。

 大量の汗をかいたので、帰りに銭湯で汗を流して帰宅した。

 明日明後日は未定。明日はまた朝日を撮りに行こうかとか思ったけど、海上にかかる雲が気になる。
 22時時点で沖合い東側に雲が多い。日の出までに200キロ以上動くとも考えにくいので、月曜に再チャレンジだと思う。

 まぁそんな感じ。


2010.7.15(木)

 関東地方では今週末あたりからしばらく天気が良くなり、梅雨明けの可能性も大らしいのですが、東北方面は週明けくらいにようやくと言う雰囲気のため、福島中距離ツーは再考中。
 おそらく土曜のAMに少し雨が残る程度で、日曜は晴れ間が出始める気もするけど。
 磐梯山周辺なら、一泊しないと走るだけになるから、キャンプ道具積んでいきたかったのう。

 それはそれとして、光回線導入計画が再び持ち上がった。
 当方宅のADSLは電話がかかると切れてしまうヘタレ仕様なため、データDL中に電話がかかると中断してしまうのです。
 色々ノイズ処理などやったのですが、結局ダメ。
 XBLAやPSストアでのDL購入中、ストリーミングを視聴してるときに電話がかかると殺意すら覚えるので、いっそメタルに依存しない環境を整えてしまおうかと。
 現在のプロバイダーはBフレッツにも対応しているので、回線乗り換えのネックにはならない。
 何が問題化と言えば、工事がメンドウクサイ。回線自体を引き込まないとダメだと思うので、色々メンドウなことにはなりそうな気がする。

今日の原型
 おぜうと図書館は後頭部盛り付け。頭部の作り方を色々試行錯誤中。
 440も後頭部と首周りの処理。
 そろそろ手首もつくらんとイカンな。
 この夏のWFは別の用事があるので出撃出来んのですが、来冬のWFこそは新作引っさげて迎撃します。

明るいCB400SB計画
 福島再考で次点の候補は北茨城。
 大子から下道を使うグランドツーリングなんてのはどうかとか。400キロ+温泉て感じで。
 たぶん暑いけど。
 この週末は、猛暑も予想されているだけに、迂闊な場所へ行くと渋滞くらって茹で死ねる。
 チェーンメンテでもして過ごすか。

 まぁ、こう言う3連休は下手なところは行かない方が無難と言えば無難なんだが。
 超暑い中、定例会とか行くのも辛いしなぁ…。
 森ユニなら直射日光あたらんから大丈夫だべか。
 弾もエアもあるし、不安なのは体力だけか。PMC風にグリーンかカーキのポロシャツでプレイすれば涼しいかもだが、腕とか痛そうな気もする。
 半そでだと肘もプロテクターいるかな。
 汗絞りマシーンになるなぁ、きっと。

 まぁそんな感じ。


2010.7.13(火)

 過日閉店した回らない回転寿司屋チェーンのただ一店だけ残った本店に行ってきた。
 まぁ道が空いてれば自宅から車で10分ほどですが。
 閉店した店の店長さんがいたが、ちゃんと覚えててくれてた。
 で、相変わらず回ってなかった。しばらく回った形跡すらないんだが…。
 値段の割りにネタが良くて美味いのですが、相変わらず大丈夫なのかとちょっと心配になった。

 なんか週末くらいには梅雨明けしそうな雰囲気。
 予想天気図を見ても、梅雨前線が北へと押し上げられてるので、このまま行けば梅雨明けしそう。
 まぁ、海の日を含む3連休に予定は全くありませんが。
 テント持って福島でも行ってくっかなぁ。桧原湖周辺のキャンプ場なら空いてそうな気がする。

今日の原型
 いかん、今日は眺めただけで終わってしまった…。

明るいCB400SB計画
 今週末は3連休が取得できそうなので、予定もないし一丁磐梯でも走ってくっか、と思っていたら培倶人vol.90が妙なタイミングで磐梯吾妻特集だったので、ウッカリ購入。
 半月遅れだけど。
 テント積んでキャンプしてもいいかな。
 桧原湖周辺だと、道の駅くらいしか買い物出来なそうだけど。


池上彰氏のツッコミに大反響 参院選特番、テレ東視聴率大健闘(ITmedia NEWS)
 テレ東の選挙番組は確かに面白かった。他局のは公共の電波使ったゴミだった。
 つか、池上彰の質問コメントは容赦なくて言いたい放題だったけど、むしろ誰にでも同じ感じだったので公平感があってよかった。

手のひらにWikipedia 「WikiReader」に日本語対応版 (ITmedia NEWS)
 誰得。
 Wikipediaなんて暇つぶしでしかないし、調べ物でも参考に見る程度だなぁ。
 つか、枕投げとか一部項目はもう、辞書や事典と言うより、一つの作品レベルになってしまってるし。
 記事間で情報量にバラツキがデカイのも、どうかと思うし。数行しか書かねぇのなら、項立てるな。

生活保護を受給している母子家庭の母親「マジコンは合法化するべき」(ROCKET NEWS24)
 つまるところ、こう思ってるやつは、「明日から無給で仕事してね」といわれても文句ひとつ言わずに働けるんだろか。
 販売する製品から対価が取れないのなら、労働の対価である給料は出ないからなぁ。
 まぁマジコンが合法製品になったら、メーカがDSのゲーム作らなくなるだけだろ。自分で首絞めてて気が付かないもんかね。
 自分だけが悲劇のヒロインとでも思ってないと、そうそうこんな思考は生まれないと思うのだ。

 まぁそんな感じ。

 今日は随分気温が低い一日だった。
 午後11時で20度切る気温。気候が不順なのは相変わらずなのかね。


2010.7.11(日)

週末の動向
 土曜は、死ぬほど暑かったのでクルマで買い物に。
 バイクに乗ってもよかったかなと思ったが、気温35度でフラフラ走るのも割とキツイ。
 で、部屋のラグをイグサのラグに変更。
 2段ボックスを買って塗装ブースを整備。
 あとは昼ころに、交通が不便なことに定評のある茨城空港へ。
 バイパスや直結道路が無いので、常磐道の案内で千代田石岡IC.を降りて向かうと、渋滞必至な国道6号と市街地を走らねばならない。
 周囲の道も決して快走路とは言えず、空港直前の道路だけがきれいに整備されている状態。
 で、昼過ぎに到着し、仁川便の出発を見届けて、後にした。
 スカイマーク便も休止するとか何とか言ってるし、少なくとも交通アクセスをもう少しなんとかしないと、どうしようもないぞこれ。
 観光地にしかなってない。観光地化しても、空港以外なんもないしなぁ…。
 自衛隊施設は、変な曇りガラスで見えないようになってるし。
 小松基地なんかは、空港の展望デッキから自衛隊施設は普通に見えるらしいけど、百里は何で隠すかな。
 相変わらずオープンになれん組織だ。まぁ、百里は周辺住民とアレがソレで色々らしいんで、基地自体が偏屈になってるとどっかで聞いた。

 日曜の今日は、早朝3時に大洗に向けて出発。久しぶりの日の出撮影だが、水平線から3〜5度程度上空まで雲に覆われていたため空振り。
 
以前も書いたが、ここ大洗海岸で水平線から昇る日の出を撮るには、海岸線から280キロの位置から手前100キロ程度の範囲に雲が無い状態が比較的理想的。
 真上にある分には、特に問題ない。
 今回は一応衛星画像を参照したが、ギリギリいけるか? と思ったがダメだった。ファッキン…。
 しかし午前4時半だってのに、結構人が居たな。2月ころのときも少なからず人いたけど。
 氷点下の中、お湯沸かしてコーヒー淹れつつ夜明けを待ったなぁ。

 とりあえず朝焼けに染まる空だけ撮って帰路に着いた。
 雲の上から顔を出すはずの太陽自体を撮ろうとも思ったけど、ちょうど太陽が顔を出しそうな頃合に、別の雲が絶妙のタイミングで張り出しおった。

 帰りがけに友部SAで朝飯。午前5時前でしたが。豚汁定食が無いのが微妙に残念風味です。改装工事のせいか、時期のせいか…。
 家に帰って午前6時。そのまま就寝。

 午後近くに起き出して、選挙投票行ったのち、録画物の消化活動をしつつ今に至る。
 しかし、ニコ動で出口調査するとはおもわなんだ。

今日の原型
 塗装環境が何とか整ったのですが、塗装するものが無い。
 今年の夏のWFは、出撃予定なし。ディーラ参加も無しです。

今日の録画物
 ストパン2。1期1話と似た構成になってるな。
 ニコニコチャンネルでも観てるけど、パンツじゃなくても恥ずかしいと思いまつ。
 しかしこう、もっさんは1期1話ではすげぇ勢いでカラカラ笑いながら勧誘してたのに、2期ではそれを反省したのか?

 まぁそんな感じ。


2010.7.9(金)

 あまりの忙しさに、書類をブン投げて一瞬「ぽうっ!」とキレる。
 いかん、暑いと5件以上の並列処理が不能になる。
 このところカフェインも摂ってないしなぁ。

 今日は原型も三次元もお休み。
 いつもやってるかと言うと、ちょっとづつしか作業してないけど。

今日の録画物
 とりあえず消化してたり。

 けいおん! OPとED変わってた。つか、2クールなのこれ?

 もやしもん(ドラマ版) 超醗酵系食品の実写はダミーだと思っても結構クるものがある。つか、直保の背でかくね?
 割とテンポよかった。しばらく視聴。

 屍鬼 どっかで観たことある絵なんだが、視聴中は全然思い出せず。観終わってから、藤崎だこれ、と気が付いた。
 一瞬小川雅史かとも思ったけど。観続けるかは判らん。

 プレデター このころのシュワちゃん映画は、やっぱ筋肉の祭典だなぁ。つか、ディロンももっとこっそり書類回収しろよといつも突っ込みを入れてしまうのはもう仕方が無い。

 まぁそんな感じ。


2010.7.7(水)

 こっち(関東)では七夕かも知れんが、北海道では七夕は旧暦か8/7なのであります。

 今日は、割れたキャッシュカードをほっといたらいい感じに割れがひどくなったので、午後休みを取って銀行へ。
 ついでに住所変更とかも済ませ、再発行は1週間ほどだと説明を聞いて帰宅。
 家でゴロゴロしつつ、電動ガンのバッテリーメンテしたり寝てたりとか。

撃ったり撃たれたり。
 首根っこの弱さに定評のあるPSG-1の強化改造。
 つーても、バレルとフレーム(?)の隙間をエポキシパテで充填して、点で支えるのではなく面で支えられるようにしただけ。
 あと、エジェクションポートの自動開閉ギミックを取り外したり。
 電動ガンはメカボックスに手を出さない限り、それほど構造が難しくないので、作業的にはたいした物ではないのです。
 パテ硬化後、再び組んで見たら、首根っこが多少マシになったのか軋みが軽減した気がする。
 つか、どう考えてもこれ強度出ねぇよ、この構造じゃ。レシーバー自体もあまり強度ないし、これじゃアフターパーツに金かけるだけ無駄と言っても過言でない。次世代のように、メタル化じゃないとダメなのかも知れん。
 あとは、チャージングハンドル殺して、軸を流用。太さが足りない分はとりあえずガムテで。
 でもこれじゃ心許ないから、ハンドル部の内径15.5mmだから外径15mmのアルミパイプでも見繕ってくるかな。0.5mm分は、ビニールテープとかで調整する。
 そのうちサバゲ行った時ににでも、シューティングレンジで試してみっか。

 まぁ、個人的には、M14にでも乗り換えたほうが絶対ラクだと思うけども。

明るいCB400SB計画
 9月中の東北ツーリングまで2ヶ月あまりとなったので、そろそろバイクの準備を始めるとす。
 現在必要かなと思うのは、実はあまり無い。
 チェーンも春に調整済みでそれ以降あまり乗ってないし、ブレーキパッドもまだ問題ない。
 タイヤとバッテリーは交換してるので、タイヤのエア調整程度。あとチェーン清掃してオイルを換えておけばOK。これは9月に入ってから実施予定。
 今回はキャンプ泊ではなく民宿などを利用する予定なので、キャンプ道具のメンテも必要なし。
 ……、走るコースや見所を考えておくだけじゃね? この具合だと。
 キャンプのほうが気ままなんだが、色々調べたら、岩手秋田のキャンプ場は施設の差が激しすぎて、TMで載ってるからってそこへ行くのはリスクが高い。
 9中ころだと営業終了してるところも出てくるし。青森ツーのように…。

 4泊ほどして北海道に入るので、荷物もそれほど大量には必要ないし、北海道ではベースキャンプを中心にするので、予め補給物資はそっちへ送っておけば、やっぱり問題ない。
 荷物満載じゃないのはラクでいいな。
 ちなみに、北海道では懸念だった白神岬に向かう予定。
 青森2時40分の便に乗るので、今度こそ健康ランドで時間調整出来るか。
 個人的には、2300トンのえさん2000に乗ってみたい気分だが、それだと3時半着だからなぁ。

 帰りの苫小牧-大洗便は予約しておかねばならんな。
 函館から走って帰ってもいいけど。

 どうでもいいけど、飛行機はダメだけどフェリーは平気。むしろ乗る前のあのワクワク感はもう。

 まぁそんな感じ。


2010.7.6(火)

 ゲリラ豪雨のニュースを聞くと、梅雨明けも近いのかなとか思う今日この頃。
 今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨な感じ。いかにも梅雨って梅雨だ、ファッキン。
 天気予報は、クレーム対策でとりあえず「雨が降る」、と言っておけばいいと思ってるんじゃなかろうな。
 結局ここ茨城県南部は、夕方に雨予報が出てたけど降水なし。
 降水確率20%でも「曇りのち雨」の予報出すからねぇ。梅雨前は20%で晴れ予報とかバンバン出してたのに。

今日の原型
 ファンドの乾燥と戦う日々なワケですが、先日ふとしたことで買い求めた、吸湿ジェルを用いた保冷バンドを保湿に使うのはどうかとか、考えては試してみたりとか。
 まぁ、水分が外にあまり染みてこないので、上にファンドを置くだけではダメでしたが。
 ガシャポンカプセルに湿らせた脱脂綿と一緒に一時保管するとか、手っ取り早いのがラップで包んでおくとかが今のところリーズナブル。
 スカルピーでサクサク作成するのは、まだまだ修行が足りてませんわい。

 440は髪とか作成開始中。
 おぜうは口元の試行錯誤。図書館は目元の調整とか。
 とは言え、作るのはいいけど、量産メンドクセェのですわ。まぁ出来てから考えようか…。
 自分が欲しいだけじゃけぇのう。

 それはそれとして、
写真で解説する「大人の超合金 スペースシャトル エンデバー」 (ITmedia +D LifeStyle)
 こりゃスゲェ。
 超合金もいいけど、これプラモデルで作りたい気分だわ。
 ハセガワのもよく出来てるんだけど、コクピット窓が違うからのう。改造でどうにでも出来るとレベルと思うけど。

今日の三次元
 せっかくなので、SOPMODのモデリングを開始してみたりとか。
 C12とか手付かずなのにいい根性してるなぁと思ったりするのですが、まぁ作る作業自体が面白いのでそれも ありなのであります。
 作りかけのG3/SG1もMacのデータ置き場にあったけど、持ってたヤツは1J超えてたから破棄してしまったので、完成する見込みなし。
 次世代で再登場しないかなぁ…。SG1はわりと好きだったけど、従来品はハンドガードのギシギシが激しくてねぇ…。

 天王寺キツネの「うぽって」とか言うのを読んだ。
 作者の銃好きが嵩じた結果の産物らしい…。
   イマイチ世界がよくワカランのだが、最初はそれぞれの登場人物名は、使ってる小銃の名称からコードネーム的に呼ばれてるのだと思ってたのだが、登場人物自身が小銃そのものらしい。つまるところ小銃の擬人化?
 付喪神みたいなもんだろか。


ゆうパック遅配:準備おろそか、「見切り統合」 マニュアル到着遅れ、訓練1回 (毎日.jp)
 クロネコは箱がつぶれること日常茶飯事だし、ペリカン便はゆうパックと合併でこのありさまだし、現状ベターなのって、佐川なのか?
 佐川も割と遅配するけど。
 クロネコは時間指定しても時間通りに持ってきたためしがない。
 しかしこう、クロネコ便だと密林の箱が無駄にデカイ気がするのは、気のせいだろか。
 ベルト一本送って来るのに、80cm位の大きさのダンボールで送ってきたのだが、大きさの割りにやたら軽い荷物で配送の人も何だコリャと思ったんじゃなかろうか。

多数の iTunesアカウントがハッキング、アプリ購入に利用される(ITmedia せかにゅ)
 またか。
 いい加減危なくなってきたので、クレジットやめてギフトカード使うか。メンドウだけど。

ラノベの「表現流用」でまた絶版 「作家として最もやってはいけない行為」(ITmedia NEWS)
 どの程度の類似かワカランが、絶版ってことはよほどのレベルで類似してたのかね。表現程度が似るのはもう仕様が無いんじゃないのか。文豪レベルじゃないと、例えばたかが飯を食う描写を万の表現で描くことは難しいだろう。
 よしんば、表現に苦心して他の作家の作を手にしたのなら、逆にラノベ作家は同じような内容のラノベは読まないほうがいいんじゃないか。

 しかし、こう言う類似箇所の発見ってのは、意図して探すのか、表現を記憶しているので気が付くのか、どっちなんだろ。
 画と違って文章はよほど表現が強烈か独特でないと、そのものを記憶するのは難しいと思うんだが…。

 まぁそんな感じ。


2010.7.5(月)

 こう暑いと、主食が素麺になるのもいたし方が無いと思うのです。

 もちろん素麺だけでは食が偏るので、饂飩や冷麦のローテーションなのです。
 つか、肉とか食いたくない。たんぱく質が不足するので、魚介類で補充してますが、またプロテイン常備しておくかな。
 ホエイが飲みやすいけど、ソイのほうが負担少ない。飲みにくいけど。それでも一昔よりは桁違いに飲みやすくなった。
 筋肉は置いといて、ソイ飲んでると、通じはすげぇよくなるんだわ。

 暑い時期の肉類は、ラム肉とかが食べやすい。食べなれてるってのもあるけど、牛とかはなんというか、くさい。アレは食欲を減衰させる匂いだ。
 少々高い牛肉を食っても、やっぱ臭みを感じるものだからなぁ。ラム肉は安くても美味い。

今日の原型
 440は頭部作成中。
 色々作り直しとかしてます。

 おぜうさまと図書館は顔の作成中。特におぜうはカリスマ的な口が難しくてのう。
 しかしこう、おぜうさまを作るとなると、メイドが居ないとバランスが悪い気がする。
 おぜうさまと妹様は対になってて然るべきだし、妹様と中華のバランスは至高と言えよう。
 と考えてしまうと、2面ボスのHもうれしい。ふーん、そーなのかーなんてのもあるのか。
 …うわぁ、なんだか凄いことになっちゃったぞ…。

撃ったり撃たれたり
 こつこつと快適装備をそろえたりしてますが、現在最もネックとなるのがヘルメット。
 現状、必要最小限の装備なので、ヘルメットは無くても全く問題が無い。コスプレする気もないし。
 ちょっと便利そう、と言う気はするけども。
 まぁ、必要かなと思うものを一気に揃えてしまうのは、割と悪いクセではある。
 その代わり、その後はほとんど出費がなくなるので、一長一短。

 今週末は、天気が悪そうな雰囲気が強いので、早起き出来れば午前中は水族館かねぇ。久しぶりに写真撮りたい。

 まぁ、そんな感じ

 夏帰省のチケットをANAのサイトで予約購入したが、盆暮れ正月の正規航空運賃は異常。
 よほど鉄路で鉄分たっぷりに11時間かけて帰ってもいいかもとか思うほどに。
 B767の便が少ないのもこう…。大量輸送が必要ってのはわかるが…。747だと搭乗でやたら並ぶので。機内持ち込み上限のクソでかい荷物を、上部手荷物入れに入れようとして渋滞作るバカが相変わらず後を絶たないからな。
 何のために、座席番号で搭乗を分けてるのか理解しないサルも少なくない。そしてサルは往々にして渋滞を引き起こす。
 8/15(日)は、どうも旅行代理店が押さえまくってるのか、ほぼ全便空席なし。
 買占め厨は逝ってよし。

 飛行機は見るのは好きだけど乗るのはダメなので、軽く思考がネガティブになっているのであります。
 経験上、2000m以上の高度の気圧下だと、テンションが激落ちして激しく精神的に落ち込む傾向があるので、与圧してるとはいえ地上気圧より低い機内は結構つらいのです。起きてると酔うし。
 待合室からもう、落ち着かない。タクシーから着陸寸前まで、大体寝てます。死ぬほど疲れてるので寝かせてやってくれ状態なのです。

 調べたら、2000m程度だと0mより200hPaほど下がる。200hPaは20,000Pa。1Pa=1N/uなので、20000N/u。1N=0.10197kgfなので、約2040kgf/u。
 1平方メートルに2トンの圧力か。
 なるほど、1気圧下、10トンもの力で抑えられていたはずのワタクシの中の負の感覚、ダークセンスが漏れ出していると言うのか。
 これは富士山頂以上だと完全にその地獄の蓋が開くだろう。世界が滅びかぬ。

 変な厨二設定乙な蓋が開くほどオオゴトな航空機搭乗。さっさと新幹線を札幌まで延ばしてくれねぇかなぁ。
 たぶん5時間かかっても、新幹線乗る。ひこうきのるのきらい、やーなの。
 しかし、こんな飛行機きらいで、万が一また海外出張の話が出てきたらどうしよう…。拷問以外の何者でもない。コングのように気絶させられるんだろか。

 まぁそんなかんじ。


2010.7.4(日)

 午前中は曇っていたものの、午後から晴れ間が出たので、久しぶりにSBを動かした。
 乗ったはいいものの、暑い。すげぇ暑い。真夏の灼熱に喘ぎながら乗ると、コンビニのコーラが大変美味い。
 暑さとメッシュジャケの相乗効果で、500mlの一気飲み、余裕でした。
 以前同じシチュエーションでペプシでやったときは、マーライオンになりましたが。
 真夏は早朝じゃないとダメだなこりゃ。

 2時間ほど走り回って帰宅。
 帰宅後に家の掃除してたら、空が黒くなり、夕方買い物を終えて帰ったら、土砂降りになった。
 あとは、ブラックホークダウンの続きを見たりとか。
 M14って現役で使われてるんだなぁ…。へぇ、ふーん、ほう…。

 土曜は、早朝に収穫してきたヤマモモをヤマモモ酒に漬け込んだりとか、ブルーベリー農園でブルーベリーを買って、ジャムを作ったりとか。
 ブルーベリージャムは香りが命じゃけぇ、あまり煮詰めると美味くない。
 だから家のは、ブルーベリーソース程度のゆるさ。
 ヨーグルトに入れると美味ぇのです。

今日の原型
 440は前髪とか作成開始。
 おぜうさまは眼の調整中。
 図書館も顔の作成中。
 あとまぁ、色々。

 まぁ、そんな感じ
 短パンで草むらに入ってたので、何箇所か蚊に食われた。
 早朝ってのも手伝って半分ボーっとしてたせいか、怨敵のカウンターアサルトしかけておくの忘れてた。

 そういえば今年のS-Forceの全国ミーティングは、7/18〜19らしいんだけど、7/17〜18の土〜日ならエントリーしたんだが、日〜月(祝日)だからなぁ…。
 最近は中〜長距離ソロツーがメインになっちゃってるから、あんまり顔出してないや。


2010.7.2(金)

 ぱらぱら雨が降りだしたと思ったら、雷が鳴ったとたんに強くなりおった…。

 まぁそんなわけで、今週末は悪天候予想のため、家でおとなしくしてるか、出かけるかの二択。

今日のPS3さん
 PSストアにデュープリズムが登録されていたのを見つけたと思ったら、ウォレットに課金して購入していた。
 早速プレイしてみたが、変わらぬプレイ感覚に涙せずにいられない。
 攻略本も捨てずに残してあった甲斐があったってもんだ。
 主に原型を作りたいがために買ったもんですが。
 当時のスクウェアは、版権が降りなくてなぁ…。

 初音ミクのはどうしようか迷ってるとこ。
 ただパンチラ観るためだけに買ってもしょうがないし。

 まぁ、そんな感じ

 いかん、先週のデザートユニオン定例会のゲーム写真にデカデカと写っちまってた。
 ゲームスタート直後で、前進するチームのために威嚇射撃を気ぃ抜きながらしてる写真だこれ。撮られてるの全然気が付かなかったorz…
 ……まぁ、パッと見で判らんからいいか。良くないか。
 砂と森ユニの定例会は、ホントに楽しいけぇのう。



日記インデックスに戻る