いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2010.9.30(木)

 10日間のツーリングを終えて、社会復帰が追いつかない今日この頃。
 家に帰ってキーボードが打てなくなってた。すぐ慣れたけど。

今日の原型
 440の頭部関連本製作開始。
 耳のユニット位置が悪いのと、前髪がテキトウなのと、後頭部もテキトウなので、作り直す所存。
 後頭部は髪の跳ね具合をまったく再現してないけぇのう。

明るいCB400SB計画
 ツーリング日記執筆中。
 リアのトップケース、まだ外してない。つか、バイクカバーが風に飛ばされてボロボロになっておった…。
 ぬう…。

今日のサバイバル
 サバゲではないけど、里山散策用に水筒を新調。
 届いたら、とりあえず筑波山登って試してみる。週末は天気が悪いらしいが…。
 つか、来週以降も天気は芳しくない。
 10/10はゲームなんだが、大丈夫かねぇ。

 ストパン2の最終回を観た。いい最終回だったと思う。
 エンディングで他の飛行隊についても触れてたので、仮に次があるとしたら、他の飛行隊の話になっても面白そうだと思った。
 しかしこう、けいおんが映画化されるんだから、ストパンも映画化とか無いのかねぇ。
 他の航空隊とか話はいくらでも膨らませそう。
 諏訪子が竹居のとこ行ってたから、次があるとしたらそっちかね。
 戦国BASARA弐は、すげぇ勢いで巻きが入ったという感じで大変微笑ましい。

 なんかFF14が始まってるらしいけど、個人的には来年出る予定のPSO2に期待大。
 PSOver.2ではなく、EP2でもなく、PSO2と銘打っているうえ、PSUやPSPなどの要素も含んでそうな勢いなので期待せざるを得ない。
 FF14は聞くところによると、通常プレイで垢BANされると言うから恐ろしい。
 FFで時間浪費するなら、実際にフィールド走り回って浪費するほうがいい。


ガラケーの一本勝ち? 「地震速報メール難民」が各地で大量発生 (やじうまWatch)
 P904なので地震速報ありませんでした。

 まぁ、そんな感じ。


2010.9.28(火)

 休み終了。

 季節柄か雨の多いツーリングだったけど、まぁ、雨の長距離ツーリングは記憶に強烈に残るでのう。
 特に走行時が。

 今日は夕方頃に帰宅したけど、あちこち冠水してた。
 そんなに強い雨だったのか。
 高速も北関東道の一部が通行止めになってたくらいだし。

 明日から仕事だが、今現在、10日ぶりにキーボード触るので、うまくキーが打てない。

 まぁ、そんな感じ。
 ぼちぼちツーリングの記録をまとめてるところ。


2010.9.17(金)

 ようやく明日から遅い夏休み。

 それはそれとして、アマゾン発送のお急ぎ佐川便で送られたブツが、相変わらず全然お急ぎでない件について。
 なんか知らんが、また配達店に持ち帰りになってる。不在票入れて持ち帰りじゃなく、配送しきれなくて持ち帰り。
 翌日届く言うから発注したのだが、明日じゃ受け取れない可能性が大。
 1週間ほどの旅行なので、こりゃ受け取れないままアマゾンに返送されるな。
 キャンプで使おうと思って発注したんだが…。佐川より後から発送されたクロネコ便は、ちゃんと受け取れた。
 佐川の持ち帰り物品は、再配達とか時間配送とか受けつけないからなぁ。

明るいCB400SB計画
 21日の宿ゲット。田沢湖でキャンプすっかとか思ってたけど、なんだか良さそうな宿があった&空室があったので、華麗に。
 22日は健康ランドで休んでから深夜にフェリーなので、実質テント張るのは1日だけども、単純にキャンプしたいからキャンプ道具持って行くのであります。
 まぁどっかでテントを張る機会もあるだろう。

 今日はパッキング。
 で、ほぼ終了。後は積むだけ。段々荷物が減っていくが、基本的に入れ物は変わらないので、見た目に減ってる感じがしない。
 特に新兵器とかも無いしなぁ。
 夜間ハンドル周りにかぶせるための、ザックカバーを追加したくらいか。

 まぁ、そんな感じ。


2010.9.16(木)

 忙しかったので、酒飲んで寝てた。

 今朝は、窓を少し開けて寝てたら未明からの雨が降り込んで来てて驚いた。
 仕事場行くときは、あまりに雨風がすごいのでバイク用の雨具着て行ったほど。
 濡れずに済んだけど、靴がなんちゃってックスだったので靴下は浸水した。

明るいCB400SB計画
 寝袋の虫干し中。
 気温低下に伴い、当初#5を持って行こうと思ったけど、#3を持って行くことにした。
 #3だと#5より一回り大きいけど、コンプレッションバッグで詰めるので、まぁいいかな。

 それはそれとして、岩手県内のコンビニにはATMが無いと聞いたので、確かめてみた。
 …
 ローソン系が多いみたいだけど、本当にほぼ無いな。
 大金持ち歩くのはアレだから、コンビニでチマチマおろそうと思ったけど、うーむ…。

 どうでもいいけど、セブンイレブンの店舗検索してたら、相変わらず東北地域に青森が記載されてない。
 んぁあれ? 秋田も無い?
 つか、全県にあるんじゃないのか。

 まぁ、そんな感じ。


2010.9.13(月)

 今日は夜になって雷フィーバー。
 なんか知らんがエライコトになってた。停電しなかったのは僥倖と言っていい程度に。

 日々夢の中でも戦いから逃れられない厨二設定全開な今日この頃ですが、昨夜戦ったのは、スズメ バチ。
 寝る前にスズメバチを色々調べてたのが原因。なんてこった。
 スズメバチのフォルムは洗練されてカッコいいと言われるが、個人的にはアシナガバチのほうがス タイリッシュでカッコいいと思うのだが、どうでもイイことであります。
 家の周囲はスズメバチはあまり見ないが、アシナガバチがわりと多い。住み分けとかあるんだろか 。

今日の原型
 440は帽子もこしらえたので、とりあえずさっさと撮影してプリントしてくる。
 確かインクジェットとかのプリントじゃダメとか前時代的なことを言うので、印画紙プリントしに行かねばならないのですが、最近近所に写真屋がないので、閉店時間前までにキタムラあたりまで行かねばならん。
 微妙に面倒ではある。

 まぁ、版権落ちしたら、それはそれで。
 最近WFの求心力が自分の中で地の底まで落下してるでのう…。

明日のサバイバル
 G26(銀ダン)で遊んでみた。
 極近距離の射撃なら、これで充分じゃないかとさえ思うほど、結構な弾道だった。
 G26(ガスガン)でも遊んでみた。スライドが軽いせいか、G17よりリコイルがキビキビしてる。
 気温30度の中で試射したけども、結構生ガス吹く。
 マガジンが小さく冷えるのも早いっぽいので、さすがに連射を多用する場面では使いにくいと思う。
 G17のマガジンを入れると、なんとも不格好。コンパクトオートなので、マガジンも小さいほうがいい。

 G18Cはどこの店も完売で大人気みたいだけど、メインに使うには火力足りない気がする。
 サブにしても、中距離だとちょっと火力が不安だし、近距離だとオーバーキルになるし、使いどころが難しそう。
 COD4やリベリオンのように両手に持って撃つんだろか。サバゲでガン=カタはなかなか難しいと思う。
 ガス喰いそうだし、電動のほうが使い勝手よさそう。あくまでゲームに使う場合に限ってだけど。
 ゲームを考えなければ、この命中精度なんて気にしないフルオートっぷりが大層漢らしいので、遠からず入手したい所存。
 マルイのグロックシリーズならマグも共通だしのう。

 あと、マグプルは存外便利だった。
 どうでもいいが、レシーライフルはいつ出るのか…。

明るいCB400SB生活
 サバゲ用品とか軍用品って、案外ツーリングなどに使うには向いてない。
 それはそれとして、1日目の宿決まり。なんとか遠野市内で宿泊ゲットだぜ。
 2日目以降はキャンプ泊なので、特に宿は決めてない。三陸海岸を堪能しつつ久慈方面へ行ったり、龍泉洞でも潜ってくっかとか思ってる。

 まぁ、そんな感じ。

 先日、ラジオを聴きながらクルマに乗ってたら、しきりと「痛チョコレート、痛チョコレート」と連呼してて、大手菓子メーカもついに菓子の痛化かよ、もういやこんな国! と思ったら、ただの「板チョコレート」のことだった。
 つか、板チョコレートって普通に言うのか? より一般的には板チョコじゃないのか?


2010.9.12(日)

 G&GのBB弾を買いに行ったはずなのに、気がついたらG26を買っていた。なにを(ry
 以前はエクセルのBB弾を使っていましたが、エチゴヤの店員さんにG&Gを薦められて使ってみたら、えらい集弾性が良くて愛用することにした。
 なので、久しぶりのアキバでも行ってくっかと行ってみたら、なんか知らんが東京マルイのG26を2丁ゲットすると言う暴挙に。
 まぁ1丁は銀ダンですが。存外良く出来てた。
 もう1丁はガスガンのほう。前々からちょっと欲しいかなぁとか思ってたのが、どうもそのまま実行してしまったらしい。
 まぁ、物欲全然無いのに買ったんだから、それなりに良かったとは思う。
 G26用に左手用のホルスターをどうにかせんといかんな。

 あとは、マグプルとか。存外便利だこれ。

 最近アキバに行っても行く店がすっかり変わった。PCパーツ屋なんかは覗くけど、同人ショップだのその系統はほとんど行かなくなってた。
 山関係の店も行こうと思ったけど、暑いので止めた。

明るいCB400SB計画
 なんか知らんが、遠野の宿が結構埋まってるので、なんだべと思ったら、その日祭りがあるらしい。
 取れないなら取れないで、予定を変更して初日ではなく2日目とかに回せばいいだけなんだが、なんとも微妙じゃのう。
 今何件かメールで確認取ってるけども…。


愛車を簡単な作業で輝かせるコーティングスプレー プレクサス(Car Watch)
 ちょっと高いなと思ったけど、いざ使うとエライ便利だし光沢は下品にギラリとしないしで、結構重宝してる。
 ヘルメットのシールドにも使えるし。軽い撥水が効くっぽい。
 
 まぁ、そんな感じ。


2010.9.10(金)

 超忙しいのが一段落しかけたので、午後休とって色々。

 明日は久しぶりにアキバでも行ってくっかなと言う感じ。弾くらい補充しておきたい。
 防衛戦とかで位置によっては、予備の多弾マグまで使い切るけぇのう。少し使いすぎな気もする。

今日の原型
 原型とは関係ないけど、話題のRG 1/144 RX-78-2 GUNDAMを買って見た。
 パーツ数はかなり多く、ランナーはAからHまであるうえにEがE1、E2に別れとる。パーツ数も250個くらい。あとマーキングシール。
 参考までに、ちょっと安いけど、青島のはやぶさは、37個。メッキ版はアマゾンだと転売価格になっとるな…。

 パーツの多さも驚いたけど、もっと驚いたのは組み立て説明書。
 ふり仮名が無いのである年齢層以上を想定してると思うんだが、まずもって一つ一つの図が判りやすい。
 作業するパーツは線画で、作業済みで装着される側を3DCG画にしているので、どのパーツがどこにどう取り付けられるのかが、実に判りやすい。
 その上、一部カラーの二色印刷なので、注意しなければならない箇所がわかりやすく図説されている。
 さらに、最初のページに「組み立て前の基本説明」があり、作業上の注意やパーツの切り方などが説明されている。
 ページの片隅に小さく注意が書いてあったりするのは良く見かけるけど、1ページを使って丁寧に説明されてるのはあんまり見ない。
 ブックレット形式ってのもあると思うが。
 久しぶりにガンプラ買ったけど、正直、説明書の時点でスゲェ。バンダイのプラモデルメーカとしての姿勢を感じる一品だった。
 ガンプラはプラモデルじゃないとかパズルだとか簡単すぎるとか言われるけど、それって、ほめ言葉じゃないか。部品を眺めるだけで、設計者の努力を感じた。
 値段が高いのも道理。と言うか、安いとさえ思える。

 ちなみに、まだ組み立ててない。部品の配置、ランナーの出し方がきれいで組むのが勿体無い。もう一個買ってきても、いいな…。
 このキットは塗装せずに組み立てて、もりもり動かして遊ぶのが正解だな。

 あと、HJのおまけつきをゲット。ABSか…。
 つか、自転車の出来より、figmaを改造した編集部がすげぇ。

 440は、帽子作り中。つばを付ければ大体仮帽子は作成終了。中抜いてないので首が安定しない…。さっさと写真を撮って本作業に入ろう。

明るいCB400SB計画
 キャンプ用のサンダル新調。
 アウトドア用のそれなりのサンダルにすっかなぁと思ったけど、荷物にぶら下げて走るので、途中で飛ばしてしまうとダメージが非常にデカイのでやめた。
 近くのホームセンターでそこそこのをゲット。
 基本、キャンプ中は靴下は寝袋でも履いたままで、寝る前に取り替えるなどしてるので裸足になる状況が無く、サンダルも出番が少ないのですが、あって困ることは無いのであります。

 いよいよ来週出発。

 まぁ、そんな感じ。
 今日は外に小さい羽蟻が多く、窓を開けると網戸をしてても入ってくるので、折角涼しいのに窓が開けられん…。

 リベリオンのBlu-ray、どうするか…。


2010.9.8(水)

 台風襲来。しかも直撃コース。興奮しがちな本日でありますが、朝の時点で中心気圧が998hPa、夕方には温帯低気圧といまいちガッツがないのが萎えどころであります。
 強烈なヤツだとウォッチして楽しむどころではないので、適度なサイズがベターですが。
 夜になって窓にバシバシと弾幕のように雨が叩きつけてます。いやがおうにうもテンションが上がらざるを得ない。
 まぁしばらく雨らしい雨が降ってなかったし、この台風は強さ加減もちょうど良い。連日35度前後の猛暑の中ですっごく爽やかな存在だ。

 つか、シネマズでAチームをレイトで観よう思ってたんだが、帰りあたりで雨脚が大変になりそうだったので、やめた。

今日の原型
 440は上半身ディテールの続きとか。襟とか色々。
 スカルピーでチマチマ作ってます。ファンド盛るより、場所によってはえらく使いやすい。
 Mr.カラー薄め液とかアルコールで溶けて食いつくのですが、アルコールだと目が回るのでもっぱら薄め液使ってます。
 アルコールは消毒用のエタノール。燃料用もあるけど、エタノールのほうが安全そうなので。
 しかし、同じ量でも燃料用は300円くらいだけど、消毒用エタノールは1000円以上するけぇ、ホイホイ使いにくい。

 おぜうは、脚をつけたので腰から上のポーズ変更とか。
 図書館は、まだポーズが決まりませぬ。

明るいCB400SB計画
 移動日以外は一日ワンタンクがワタクシのツーリングスタイルですが、出発まで10日ほどとなって、そろそろ着替え関係の確保と詰め込みが始まります。
 キャンプ道具もほぼそろったので、小分け袋に詰めてますが、アルコールストーブとかどうすっかなぁと思い始めてきた。
 一応ガス出すのが面倒くさい用にエスビットは常備しているのですが、500cc沸かすのにタブレットを5〜6個使うので案外燃料喰いなのです。
 トランギアだと5分くらい。しかしアルコール燃料用タンクを別途持って行く必要もあるので、コンパクトとは言い難い。
 消火時用に革手も要るなぁ。でも不便なのがキャンプなんだよなぁ…。

 まぁ、そんな感じ。

 そう言えば、きららのけいおんが最終回だそうな。
 ようやく、けいおん以外の表紙になるのか?
 間違っても外伝とか出ないよな。

 


2010.9.7(火)

 ウィルス対策ソフトの乗り換え。

 今までフリーのウィルス対策ソフトを使ってたけど、使いにくいので、トレンドマイクロのウィルスバスターに乗り換えてしまった。
 体験版をしばらく使ってたけど、特にPCが遅くなったりと言う不具合も無かったため、製品版への切り替えを行った。
 3年ライセンスで買ったけど、他のPC3台にもライセンスが有効言うので、まぁ、値段的にはこんなもんかなと。
 操作画面とかわりかし使いやすい。前のは英語だったけぇのう…。

 ウィルス対策ソフトは、ごく普通のWebサイトでもクラックされてウィルスをばら撒いてくれるのでやむなく導入をしたのですが、まぁ入れたら入れたでちょっとした安心感を得られるので、有料でも特に損した気分にならんですわ。
 (前のより)使いやすいってのが一番デカイけど。

今日の原型
 440はちまちまと帽子造り。実際盛り付けてみたら、デカイなこれは。


売れすぎて販売休止に追い込まれる、メーカーの裏事情 (Business Media誠)
 ガリガリ君の会社らしいが、近所のコンビニではいつもガリガリ君の在庫は潤沢だぞ?
 最近は家に帰って夕食後、ガリガリ君をかじりながらストパン2を観返すのが日課だし。


【ニコニコ動画】【初音ミク】般若心経ポップ【PVつき】
【ニコニコ動画】初音ミクアレンジ「般若心経ロック」
【ニコニコ動画】【初音ミク】般若心経アレンジ【フレンチエレクトロニカ】
【ニコニコ動画】【初音ミク】 ハッピー般若コア 【般若心経アレンジ】
【ニコニコ動画】【初音ミク】般若心経ふわふわミニマル?【アレンジ】
 ちょっと心霊系のサイトと言うか、雫石の慰霊の森関係を見てしまったので、般若心経でリフレッシュ。
 まぁ、お経ってのはありがたい言葉をリズムに乗せて詠むものだから、どのようなものでも間違ってない。
 これだけ聴いておけば、大丈夫だろう。
 つか、なんで般若心経がこんなに流行ってんの? 
 雫石の慰霊の森はググらないほうがよい。お勧めしない。

 まぁ、そんな感じ。

 ニコ動の、プリウス接近通報装置のくぎゅ音版を聞いてて、昔、留守電の応答音を知人の女性に吹き込んでもらったのを思い出した。
 微妙にアニメ声な人だったのだが、吹き込んでもらってから少しして、やたらと留守電の着信が増えた。
 風邪引いて休んでたときに電話が来たので取ったら、どうも留守電の声目当てで電話かけてきたバカだと判明。
 バカに聞かせるのも癪なので、怒鳴りつけた挙句さっさと消した。若かったなぁ…。


2010.9.6(月)

 日中の暑さは相変わらずだけど、早朝はだいぶ涼しい。
 それでも24度とかだけど、クルマが結露するんだから相当のもんだろう。

今日の原型
 440は暫定帽子作り中。ダメだこいつ、中空にしないと首が折れる。
 手首は、以前作った原型のものを暫定流用。握りとパーがあれば使い回しが効くので便利だわ。

 おぜうは、ちまちまバランス見ながら肉盛り中。
 今回は全体に細く作ってみるテスト。図書館はローブ着てるからぽっちゃりでいいや。

明るいCB400SB計画
 大まかな日程をチマチマと。
 出発は18日か19日で宿の取れたほう。23日には北海道へ。
 25日に再度函館に行って、27日夕方には苫小牧からフェリーと言う、色々三昧な感じになりそう。
 乳頭温泉行くとなると、21日には田沢湖か。22日は青森まで行ってないといかんし。
 今までの経緯から、遠野あたりの到着は午後2〜3時くらいになるだろうから、いろいろ見て回るとなると遠野近辺で2泊って感じかねぇ。
 道内は日本海周りで瀬棚まで未踏なので、そっちのルートを使いつつ、八雲に出て高速‐夕方札幌って感じかねぇ。
 もしくは、岩内経由でニセコあたりで野営してもいいかも知んない。寒いけど。

 キャンプ道具は、イスをいつもの平たくなるやつに変更。
 一回り大きいやつは、試したら結構邪魔だった。この平たいイスもずいぶん長く使ってるので、そのうちリプレイスかねぇ。
 しかしこう、ソロキャンプ道具が充実しているので、多人数で普通のキャンプしようとしたとき、不便なことが多くて困る。

今日のMTB
 ディスクブレーキのパッドが鳴くのでそろそろ交換かなと探してみたら、すでに絶版扱いだったでござるの巻。
 フレーム残して全パーツを交換すっか、とか思ってしまうくらいショック。
 リアのカセットギア、なんかそろそろダメになってきてるしねぇ。
 買い換えてもいいが、結構気に入ってるんだよなぁ…。
 次買い換えるとしたら、普通にVブレーキのにする。ディスクは雨の日とか制動力強くていいんだけど。

楽しいサバイバル
 涼しくなってから再開予定ですが。
 NiMHのメンテをそろそろしないとなと言う感じ。
 PSG-1の首周りを多少強化した効果も確かめたいのう。
 当面、新しいのを買う予定はないけど、レシーライフルにはちょっと興味はある。いつ出るんだろ、これ。
 威力規制があるので、基本、狙撃するにしてもどの銃も飛距離はあんまり変わらないからアレですが。
 M4/16系のノーマルマガジンがたくさんあるので、買うにしてもM4/16系なのです。
 あとP90の多弾マガジンがもう一本あれば。

 週末あたり、別件の用と一緒にアキバで物色してくる。

 まぁ、そんな感じ。


2010.9.5(日)

 早起きした日は昼まで寝る。

今日の撮影
 朝3時におきて、自宅上空をチェック。満天の星空である。
 気象庁と天気予報系サイトの、衛星画像をチェック。
 100キロほど沖合いに怪しい雲があり水蒸気も多めだが、望みはゼロではなさそうなので、着替えて出発した。
 出発時に最寄りのセルフGSでガス補給をと思ったら、いつの間にか24時間で無くなってた。ダメじゃん。
 少し先に行った有人のGSで補給。アクセラでフルサービスのGSは本当に久しぶりなもんだから、なんか知らんが戸惑ってしまった。
 普段、自分で給油口空けたり窓を拭いたりしてるから、言われるまで気がつかん始末。
 バイクだと普通に有人サービスのGSでも給油してるのに。

 現地には日の出20分ほど前に到着した。すでに海水浴期間が過ぎていたため、料金所の設置もなし。
 料金所があるときは朝5時から駐車料金取るからな、大洗は。
 沖合いを見ると、案の定雲がかかっていた。高速から東の水平線方面を見たときは、地球の影に隠れてしまってたらしく、いけるかも? とちょっと期待しちゃったけど。
 ただ雲は低く太陽1個分程度の厚みであり、水平線近くの雲とその上空の雲の間に隙間があったため、どうせだからと隙間の太陽を撮る事にして日の出を待った。
 で、日が昇って雲と隙間から見えた太陽が1枚目。
 雲の上から再登場したのが2枚目。
 太陽は明るさがすごいので、露出が本当に難しい。太陽にあわせると他が真っ暗になるし、周辺にあわせると太陽が明るくなりすぎる。
 まぁ久しぶりにそこそこの日の出が撮れたので、あとは広角で新月に迫る月と一緒に太陽を撮ったりしつつ、80枚ほど撮影して、磯前神社に寄って帰路に着いた。




 しかしこう、デジ一眼使うようになって、段々一回当たりの撮影枚数が多くなってきてる。
 フィルムEOS使ってたときは、枚数に制限があったけど、デジタルEOSだとRAWでも数百枚とか平気じゃけぇ。
 一枚一枚の重みが無くなって来てるな…。

明るいCB400SB計画
 キャンプ時に使うサンダルの物色。
 シーズンが終わりかけてスポーツ用品店でもサンダル関係の安売りをやってましたが、如何せんサイズが無い。
 クロックスのパチもんみたいなサンダルでもいいけど、あれ、便所のつっかけ見たいに見えるので、いまいち履く気にならんのが。
 本物は結構しっかりしてるんだが…。

 宿の予約は、出発の前の週にする。
 さすがに初日は宿がいい。

 あと、とどヶ埼は入り口で済ますことにして、代わりに秋田に入って田沢湖や乳頭温泉あたりに行ってみる可能性も出て来た。
 さすがにとどヶ埼の往復2時間強は、ツーリングではなくトレッキングになってしまうけぇのう。
 ぶっちゃけ、遠野に行ければかなり満足なのです。

 道内では念願の白神岬だ。

 まぁ、そんな感じ。


2010.9.4(土)

 すさまじく暑い一日だった。

 もう陽に当たってたら命の危険を感じるレベル。肌が冗談抜きでジリジリと焦げていくような感覚だし、日陰に入っても吹き付けるか風はさながらメキシコに吹く熱風のようだし、9月だよ? 英語で言えばSeptember。語源はラテン語で「第7の」を意味するSeptemから。
 …
 あれ、じゃあ暑くていいんじゃないのか?
 ん〜。
 まぁ、そのくらい暑かったため、アキバまで補給物資を買いに行こうとしたんだが、断念。
 代わりに、日が沈んだ頃にCBのメンテに出かけた。
 今日は夜になると多少過ごしやすい。部屋の温度は30度あるけど、それでも涼しく感じるのだから困る。
 なんか秋らしい秋が無くて、あるところで一気に気温が下がって晩秋の雰囲気になりそうな気がする。10末〜11頭頃とかに。

明るいCB400SB計画
 赤男爵でオイル交換とチェーン調整とタイヤガス圧調整。
 今回のオイル交換ではフィルタも交換。これで東北ツーを戦える。
 テントやその他キャンプ用具も使うものは全部確認済み。あとはシュラフとエアマットを畳むだけ。

 懸念だったヘルメットのステッカーは、メビウス小隊のリボンをちょっとアレンジしたのを作成して貼りつけた。
 スカイブルーと黒と白の3色のカッティングシートを組み合わせて作ったので、微妙な位置ズレが気にならないレベルである。そのうちリベンジする予定。
 リボン貼ったなら、ISAFのマークも貼らないとバランス悪いか。
 当初、痛メット化featuring初音ミクにしようとしてたのは、暑かったからに他ならない。

 赤男爵にNSR250が2台並んでたけど、走行距離や年式、状態のわりにやっぱいい値段してたな。
 個人的には、CBR125Rに惹かれたけど。

今日の原型
 上半身のディテール。
 前髪後ろ髪は、とりあえずでっち上げた。なんとかなるだろう。
 なので、現在本番用のパーツを作り始めてるところ。

今日の撮影
 最近もう意地になっている朝日撮影ですが、22時現在の衛星画像(赤外)では、太平洋上の雲が無いように見える。
 しかし水蒸気画像では、わりと海上も水蒸気がある。気温が下がるにつれ海霧になる可能性が高い。
 明日の水戸方面の日の出は5時12分。GS寄るから3時半出発になるな。どうするか…。

 まぁ、そんな感じ。


2010.9.2(木)

 昨日は床屋でいつもの丸刈り。
 それはそれとして、昨日もまた妙な夢を観た。

 何か知らんが、植木を刈るチェーンソーのようなので髪を刈られる夢。
 いつもと違う床屋に行って、丸刈りを頼んだら、これしかないんですぅとチェーンソーが出てきた。
 案の定目茶目茶になって、結局いつもの床屋に落ち着くと言う、わけのわからない夢。
 驚きなのが、チェーンソーでも髪刈れるんだと、夢の中とはいえ納得したワタクシの思考回路。
 目茶目茶な刈り方の結果も、刈り上げリーゼントと言うどうしようもないものだった。

今日の原型
 440は前髪作成中&後ろ髪造形中。
 写真審査までに間に合う予定だが、9中後半からツーリングに出かけるので、その前に送らねばならない。
 書類関係は元締めが送ってきたりするんだが、ん〜、電子データで予め渡しておくか。

 おぜうは脚の芯をいろいろいじりつつ、ポーズをいろいろ考えてる感じ。
 大きさ的には、今までで一番小さい。
 図書館はどうすっかねぇ。ふたつとも、これと言って決めずに作ってるから、どうなることやら。

明るいCB400SB計画
 キャンプ用品のチェック中。
 ソロキャンツーでは基本お湯を沸かす程度くらいしか調理しないので、調理器具は最小限に詰めなおし。
 調味料も醤油とソース、塩があればどうにでもなるだろう。ナルゲンかなんかの小さなポーチが一個あると便利だな…。
 まぁ基本的に日本最東端ツーと積載荷物はあまり変わらない感じ。
 調理器具を大幅削減したので、その分余裕は出来てるけど。
 問題は、とどヶ埼に行くためにトレッキングシューズを持っていくか否かだ。
 あれば絶対ラクだろう。
 しかし革パンだから楽ではないかも知れないし、ツーリングブーツには足が疲れないようゲルの中敷きを入れてあるので、1時間程度の山行ではどうと言うこともないかも知れない。
 ただでさえ積載に難があるのに、わざわざジーンズとシューズを持って行くのもねぇ…。
 それでなくても、サンダルも積んでいくのに。
 …山道も歩けるトレッキングサンダルにすればいいんじゃね?
 結構高いけど…。

 バイクのメンテは、水、ブレーキ、電装系はチェック終了。
 あとは、オイルとタイヤエア圧とチェーンの張り調整。

 遠野ととどヶ埼以外、これと言ってルート決めてないってのも、こう…。
 最終日に苫小牧に辿りつければそれでいいのだ。

 7月頭に漬け始めたヤマモモ酒ですが、だいぶ香りも良くなってきたのでここらで実を抜いて、熟成に入りました。
 実を抜いた際にちょっとだけ試飲してみたら、素朴な香りがなかなか素晴らしい。
 35度のホワイトリカーなので薄めないと飲めないけど、漬け込んで2週目くらいの刺々しい感じがすっかり無くなってた。
 このまま冬〜春まで熟成保存。
 味は、ちょっと氷砂糖入れすぎかなぁ、と言う感じにはやや甘い。

 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る