いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2010.11.29(月)

 土曜日はサバゲ。砂ユニで相席になった人たちと即席チームを作ってフィーバー。
 どこかのチームに所属するのもいいけど、こうやって偶々知り合った人たちと一緒に遊ぶのもまた、面白い。
 もちろん即席なので、連携した動きとかはあんまり出来なかったけど。

 この時期だとさすがに夕暮れが早く、4時過ぎには視界も悪化し始めたので、ラストゲームを残して撤退。
 薄暗くなってると、迷彩の効果も顕著に出てきますな。見えないところからBB弾が飛んでくるとびっくりする。
 目の前の土山に着弾してあわてて下がるとか。

 帰りに龍ヶ崎の銭湯施設で汗を流し&暖まってから帰宅。
 荷物の片付けを翌日にしようかと思ったけど、結局きれいに片付けてしまった。

 日曜は、新聞の集金の電話で目が覚める。昼近かった。久しぶりに昼近くまで泥のように寝た。
 その後はゴロゴロしつつ原型作業しつつ、夕方に晩飯の買い物して、晩飯作って一日が終わる。

今日の原型
 いわずもがな、ディテール作業中。
 まぁ具体的には、服の端部にあたるモール状のディテールを入れてますが、最小幅1mm前後のラインをエポキシで造形してるので集中力が半端なく、そろそろ近いものがなんとなく見えにくくなりつつ年齢に差し掛かりつつあるらしいのですが、集中力の前にはそんなものは全く問題ない。見える、見えるのだ。
 つか、目とオブジェクトの距離が近いというより、作業中はたぶん2〜3倍ズームしてると思う。そんな感覚になってる。人間てスゲェ!

 あと、ちょっと前の日記で、次回展示原型は漫画やアニメではない、とか書いてましたが、その資料の集め作業もちょっと開始。もちろん二次創作の範疇には入ると思うが。
 問題は、展示のみとは言えマジで版権降りる可能性が判らんということだ。むしろ無理かもしれない。
 たぶんマイナー具合で言えば、相当なもんだと思う。恐らく誰も作ろうとしてないと思うが、ワタクシもテンションが最後まで維持できるか判らんので、何作ってるかは、出来てから。


スクエニ、「FF XIV」初の大規模アップデートを実施 “早急に対応可能な案件”に応えるシステムアップデート (GAME Watch)
 普通発売時にバランス整った状態なもんじゃないのか?
 あとからアップデートしたりで調整すればいい、とか考えるのは、製品としてどうよと思うが。
 いくらオンラインで遊ぶのが前提としても。

人気バンド・ガゼット「ボカロ曲を作品と扱っている奴は正気の沙汰とは思えない」発言で炎上(痛いニュース)
 よく判らんが、ボカロはボカロだろ。ビジュアル系と一緒で、ただの音楽表現の一ジャンルでしかないだろ。
 少なくともボカロ曲でも作曲して作詞しているのは人間なんだし、機械が勝手に音楽作ってるわけじゃない。精神活動の結果だから、どうみても作品だろう。
 機械音楽はダメとか言うなら、DTMもダメだし、Perfumeだってエフェクト掛けてるからダメっぽいし、アンプつないでる楽器も軒並みダメなんじゃないのか?
 ワタクシも歌は生身のほうが好みだが、ボカロとは言え下手な歌手よりは、よほど聴ける曲も少なくない。もちろん多くは無いけど。
 機械だから調整の上手下手に左右されるけぇのう…。

 ボカロのおかげで、自分の音楽を表現出来て世に出せるようになった、って人は多いんじゃないだろか。
 ニコ動の場合なら、ボカロ曲を「歌ってみた」でさらに良くなることもあるから侮れん。
 ただの音楽の一手段でしかないものに嫉妬して噛み付くんだから、このバンドも程度が知れる。

 まぁ、少なくとも作品ではないと言うのは、文化はゴミだと言ってるようなもんだ。ロックンロールだな。

 まぁ、そんな感じ。


2010.11.26(金)

今日の原型
 GH-440は無事版権通過したらしい。
 完成品一体出さねばならんけど。
 なんか版権申請手数料とかが発生してたけど、これ版権料と考えていいのか? 

 440は背中の機械とかを作ってるが、ゲーム内モデルと最終デザイン画で機械の大きさが結構違う。
 デザイン画ではわりと大きめなのだが、ゲーム内だと小さい。大きい方が好みなので、大きく作ることにした。
 しかしこう、湿度が低い中で大量の削り粉に手指の水分抜かれてさらに溶剤使ってるからか、手の荒れが酷い。
 保湿クリームで対処してるものの、皮膚が切れると部品保持も辛くなるので、困りどころ。
 それにしても、性格が大雑把だから、左右対称なメカ部品とかなかなか形が定まらん。

今日のアクセラ
 ECCJ(省エネルギーセンター)によれば、発進時に「ふんわりアクセルeスタート」を推奨してるのだと言う。
 5秒で時速20km、つまり毎秒4km/hで加速するのが好ましいのだと言う。
 時速40kmに達するのに10秒、60km/hだと15秒かけて加速する。
 現状の茨城県南部地方の交通状況から考えると、かなりのんびり加速することになるのだが、気になるのがポンピングロス。
 アクセルあまり開けずにダラダラ加速するのも、燃費には悪い要因じゃないかと思うんだが。アイドル回転って意外に燃調濃いよ。
 加速でガツンと踏むのは論外だけど、グッと踏んで素早く加速して、その後一定速で流れるようにすれば、かなり違う。

 だらだら加速とどっちが燃費いいか、試してみてもいいか。
 燃費計や負圧計なんかの測定器を付けて測るのが一番だが、まぁとりあえず体感レベルで。


尖閣衝突映像CNNに郵送、海上保安官供述(YOMIURI ONLINE)
 これを思い出した。
 朝日新聞の神田記者「マスコミを上手に使って内部告発を」と呼びかけ (やじうまWatch)
 マスコミを使った結果がやむなくYouTubeアップでしたの巻き。


 まぁ、そんな感じ。


2010.11.25(木)

 P90を持って走り回る夢を見た。
 ただ走り回ってるだけだったけど。
 最近出番が無いからかねぇ…。

今日の原型
 うっかり温度を間違えてしまったためか、スカルピーを焼いたら焦げた。なんだか残念な感じの色になるな、これ…。
 相変わらずディテールやらをチマチマ入れ続けてますが、それに伴う補修も同時にしてるので、3歩進んで2歩下がる進捗。
 腰回りの機械も作成開始。塗り分けは、一部はディテール入れますが、単に模様だけの塗り分けであればスジ彫りで済ませるか、それすらも入れないで塗装で処理するか。
 つか、塗装処理のほうがいいよなぁ…。何でもかんでもスジ彫りするのも、どうかと思う時もある。
 チェック柄のスカートだってスジ彫り入れないだろう。
 そうしよう、そう決めた。今決めた。必要な部分にはモールドと彫りを入れて、模様はそのまま。
 あと、前髪何度目かのリトライ。
 木パテってあんなに柔らかかったっけか…。切削作業はしやすけど、サクサク刃が入り過ぎてうまくコントロールできない。ぬう…。

サバ芸を演るころに
 まぁ特に何もなし。
 そろそろ暖かめのグローブ用意すっかなぁとか、そんな程度。
 オークレーとか言うのがグローブブランドとして有名らしいが、調べたらMTBのグローブだった。
 MTBのグローブとかでいいなら、バイクのグローブとかでもいいんじゃないのか? 甲にプロテクターとか入ってるし。
 まぁワタクシのばあい、装備にコンセプトとか全く無いので、使いやすそうであれば使うスタンス。そもそも今使ってるグローブもアウトドア用だし。薄いわりに丈夫なので使いやすい。
 メカニック用グローブでも問題無さそうだな…。


 まぁ、そんな感じ。


2010.11.24(水)

 昨日は、天気予報では昼過ぎには天気が〜と言っていたが、結局晴れ間が出たのは夕方。

 それはそれとして、昨日から外壁工事が入った。足場を人がうろうろしてるので、どうにも落ち着かん。
 まぁ、平日日中は家にいないから別にアレだけど、外に洗濯ものが干せないから、パンツにお日様のエネルギーを注入できない。

今日の原型
 ディテール作業中。これしか言いようがない。
 前髪とか作り始めてますが、どうにもこう…。
 小物パーツもチマチマ。

 よくよく考えれば、もう2か月余り前ってとこなんだな。巻いて行かんとなぁ。
 型用のシリコーンも注文しないとだな。
 版権とかどうなってるんだろ。

サバ芸を演るころに
 今週末あたりに、どっかの定例会に出没する予定。
 背中の寒さ対策でプレートキャリアを導入したものの、出撃機会が無かったからのう。

 それはそれとして、そろそろ発売かも知れない東京マルイのSCAR-Lですが、個人的にSCARは7.62mmじゃないといやいやなので、気長にSCAR-Hが出るのを待つことに。
 ロアレシーバの変更と、新規マガジンを作らねばならんと思うが、全体的に見れば小変更の範囲じゃないだろか。マガジンだって中身はM4のものを流用出来そうだし、バリエーション展開として、無いとも言えなくない。サードパーティが出すかもしれんけど。

 ただまぁM4の予備もあるといいなぁと思いつつある今日この頃なので、M4 SOCOMでも弄って遊ぼうかなとか。RAS付けてバッテリーケースとか付けると素敵。
 RASは付ける意味合いは薄いですが。今のSCAR貯金がM4に化ける可能性もあるわけで。
 M4にこだわる必要もないのですが、次世代M4はノーマルマガジン揃えちゃってるので、だったらM4シリーズで行くかねぇと。
 M14も着々とそろえ始めつつある。
 揃える本数は、多弾倉に匹敵する程度まで。多弾はジャラジャラうるさいしジャムるしだから。
 P90は、あれはマガジンがジャラジャラしないので、今のところ多弾倉のみ。時々ジャムるけど。
 新型多弾マガジンを手に入れたけど、とりあえず壁は作って置いた。
 偏芯重りで振動させてジャムを防ぐのだそうだが…。次世代M4の多弾倉にも同じようなのがあったな。
 M4多弾倉もやっぱりジャムるので、効果のほどは疑問。

ゲームアイテム不正転売 多人数交流で新たな被害懸念(msn産経ニュース)
 つか、記事の「ギル」ってFF11じゃん。ネトゲと言うか、FF11の金策も異常だったからなぁ。レベル上げと金策で二重に時間取られるから、普通に仕事してる人が、RMTに手を出したくなる気持ちはよく判る。
 アイテムを店売りしても二束三文にしかならんし、ユーザ間取引アイテムは競争が激しい。
 でもRMTは狩り場の占拠とか相場の崩れとか起きるから、基本推奨はされないわな。規約でも禁止してるゲームが多いし。
 しかし100万ギルで2600円て、どんな時給で働かせてるんだろ……。
 むしろ、ゲームバランスよりそっちの方がアレだわ。

 最近はCODのオンラインみたいな、さっと演れてパッと止められるようなのが、楽でいい。

東京都の青少年健全育成条例の改正案、「非実在青少年」の文言を削除 (INTERNET Watch)
都の青少年健全育成条例改正案、条文が明らかに、ネット・携帯関連も修正(INTERNET Watch)
 今回のも、そうとう曖昧だけどな。
 不当に賛美とか、客観的に判定できないから、どうも誰かが得をするように見える。
 つか、コンビニの18禁書籍コーナは隠せ。秋田書店の赤苺は18禁付けれ。
 そう言えば近所の大型総合書店は、18禁書籍撤去したな。小中学生も多いから、良いことだ。
 買いたければ尼で買えるので問題ない。

 児童ポルノ関連て、某あの団体とかあの議員とかが儲けを得る構造になってるから、日本の児ポ法関連は胡散臭 くてしょうがない。

「売り場を歩くのも大変」──薄型テレビの販売が6倍に エコポイント半減特需(ITmedia NEWS)
 先日エコポイント対象の冷蔵庫を買ったので、エコポイントの申請してるけど、やたらメンドウクサイ。
 インターネットが早くて云々とかでネット申請したけど、結局紙でも出さないとダメ。
 しかも、入力した申請内容のPDFがエラーで表示されず終い。
 さらに料金後納の封筒ではなく、切手貼らんとダメ。料金不足だと受け付けられないそうだ。
 買った金額に対してわりとポイント額が大きいから費用対効果で申請するけど、今の半分だと面倒で申請しなかったかも知れん。

 まぁ、そんな感じ。


2010.11.21(日)

 キャンプ行こうと思ってたけど、天気が微妙すぎて結局行かず終い。
 茨城県南部地方は、晴れたり曇ったり、分厚い雲に覆われたりと忙しかった。

 今日は、ポティロンの森へ軽く写真撮り。
 特に何があるわけでもないんですが。紅葉を撮りに山に行くのも当たり前すぎるなぁと、そんな捻くれた思いがなんか知らんけど、馬と戯れるような珍景を生み出すのでありました。
 別に馬に乗ったわけではありませんが。
 ワタクシの愛馬は2万キロ近くなってようやく、懐いてきた感じです。400ccでも扱いを間違えれば狂暴この上ない。

サバ芸を演るころに
 ガンケースを買おうと思っていたのですが、どうにも何を見てもいまいち気に入らない。市場としてはニッチだから仕方が無いのかも知れませんが、どうにも微妙なのであります。
 なので、キーボードバッグをひとつ使ってみるかと、密林で安かったので注文してみた。半額以下だったし。
 寸法なども併記してあったので、おおよその大きさは想像してましたが、予想外にでかかった。
 様々なダンボールを用意し、あらゆる注文に対応可能なアマゾンも、さすがにダンボールが無かったのか3つ組み合わせて見事に収納して送ってきやがりました。
 実にいい仕事なのですが、まぁ、受け取ったときはたいそうびっくりしたものでした。

 で、キーボードバッグですが、長さは今持っているケースと同程度。しかし幅が倍。奥行きも深い。
 これ、入れ方によっては、今持っている銃全部入るんじゃないか…。
 内装はベルクロのオスが効くので、それで3点ほど固定すれば動かない。あまり内装に負荷をかけてもアレなので、そこまではしませんが、耐加重が25kgなので、片側に1丁とかなら恐らく問題ない。
 P90なんて縦に入るぞこれ。おそロシア。
 クルマまでの持ち運びで銃が露出しなければ良いだけなので、それほど酷使には至らないと思いますが、一番の問題は、デカ過ぎておくところにちょっと困る。


 明日以降の天気は、月曜は午後から雨、火曜は雨は朝のうちに止む、とか言ってた天気予報サイトがありましたが、夜になって一転。火曜もどうやらあまり好天には恵まれなさそう。
 勤労感謝の日あたりから、冷え込んでくる模様。うーむ…。
 まぁ、2日先はあまりアテにならんけども。翌日ですら某天気予報サイトはよく外すからな。

 まぁ、そんな感じ。


2010.11.19(金)

 明日の天気が読めん。
 天気予報サイトでは、午前中早いうちに雨とか曇りとか見解は分かれている。南海上にある前線付き低気圧の影響らしいが…。沿岸部ほど雨が降りやすい。
 雨にしても未明には止む見込みだが、相手はときに人知を超える大自然だけに、きっかり止むとは限らない。
 一般に天気予報では、「雨」の予報は1mm以上の降水のため、時間を問わず1mm以下の雨が降る可能性は充分にある。
 うーむ…。
 11月も後半に入ろうと言うのに、未だ天気はめまぐるしく変わるな。
 天気予報も、2日先はもうむやみに信じられないレベル。翌日の天気ですら各社で見解が分かれてるし、屋外での予定が立てられん。
 行楽日和と言って見たり、雨がぱらつくと言って見たり、TVの天気予報も今ひとつはっきりしない。

 まぁ、定例会は無理と踏んでるので、上野かなぁ…。

今日の密林
 プロテインを注文。300gじゃわりと消費は早いので、1.2kgのガッツりサイズで。
 近所の大型薬局では、飲みやすいホエイタイプしか入れてくれないんだもん。ガンガン筋トレやスポーツに励むならまだしも、適度な筋トレとストレッチが主なので、吸収の穏やかなのじゃないと長く続かんからなぁ。
 ただ、ホエイ系は何飲んでもだいたい美味いのですが、ソイだと味によって飲み易さはちょっと変わる。
 まぁ、プロテイン飲んでても、その分動物性タンパク、つまり四足獣の肉の摂取が少ないので、それほど過剰にたんぱく質摂取してるわけじゃないのであります。
 肉喰わない分、大豆製品で補ってるだけ。
 魚や鳥は喰うけど。

今日の原型
 腕回りのディテール。脚のディテール。襟周りの小変更。
 原型とか3DCGとかでチマチマしつつも超集中力発揮してると、仕事のストレスがきれいに流れますな。
 あと、スカルピーは便利だけど場所によると言うのも、理解した。薄いと簡単に折れるなこれ。

今日の戦場
 COD Black OPSが届いたので、絶賛嬲られ中。
 もうね、ベトコンとかね、容赦なくてね。戦場の兵士による敵組織への攻撃を否定する輩は、まず、やらなければ死ぬ現実を知ったほうがいい。ゲームだけど。
 マップもストーリも判らん状態で始めると、最初はもう余裕で死ねますね。もうね、コーラを飲んだらゲップが出るくらい当たり前に死んでます。
 死に過ぎてベトコンとかルスキあたりに軽い殺意を覚えるほどです。ゲームだけど。
 MW2とかのドットサイトやホロサイトに慣れてると、アイアンサイトが使いにくい。
 サバゲでもたまたまドットサイト忘れてアイアンサイトで演ったことあるけど、小さいのでエイミングがしにくくて、狙ってる間にヒット食らうと言う微笑ましい一面も。

 今回はどうもナム戦あたりの時代が題材のようだけど、そう言えば新しいメダルオブオナーは湾岸戦争あたりを題材にしてたっけ。


「母は嬉しいです !」 いがらしゆみこさんの息子が“男の娘”になっていた件 (ITmedia ねとらぼ)
 いわゆる「こんなかわいい子が女の子のはずが無い」を地で行ってるな。某双葉あたりでおち○ち○ランドが全力全開しそうだ。
 なんというか、人類の行きつく果てには、もう性別とか無くなるんじゃないかと思える程度には、びっくりだ。
 遺伝子の多様性を考えても、別にオスメスが必要であるとは言えんもんな。

仙谷氏、閣僚の失言続出に「野党の無通告質問が原因」と責任転嫁(msn産経ニュース)
 いや、口滑らせてるの、べつに国会答弁だけじゃねぇだろ。
 森羅万象に通ずる資料を用意しても、自衛隊を「暴力装置」なんて普通に出てこないと思うぞ、普段からそう思ってないと。
 下手なこと言うと、野党に下ったらブーメランが待ってるんじゃないの?

 まぁ、そんな感じ。

 やっぱりキャンプ行ってくっかな。日曜も午後の下りなら、高速も混まないだろう。


2010.11.18(木)

 なんか知らんが、家の中にコガネムシの幼虫の小さいヤツがいた。
 なんだべと思ったら、これ、栗の中によくいる虫だった。栗がダメになったので出てきたんだな。
 クリシギゾウムシか。
 サカナとか飼ってたら、喜んで食べるんだろうな…。

今日の原型
 幾度目かの後頭部リトライ。色々いじっても気に入らんときは、時間の許す限りリトライ祭り。
 ボディや手足は、着々と進んでる、と思う。
 物入れを片付けてたら、未開封のキャストが出てきた。使えるんだろか…。
 テストショットで抜いてダメなら、買うか。
 シリコーンは、3〜4キロは買わないとだな。

サバ芸を演るころに
 週末はゲームに行こうかと思ってたけど、土曜が雨模様。なんかこう、タイミング悪ス。
 日月でキャンプでもしてくるかなぁ。
 焚き火したい。たまには焚き火でも見て、ボーっとしたい気分。
 焚き火台もしばらく使ってないし、そもそも今年まだ野営してない。この時期だからこそ野営。

 サバゲなどで使う銃ですが、カテゴリー別に大体揃えようとしてるのが揃いつつあるという、恐ろしい状態に。
 ボルトライフルに手を出したら終わりだと思ってるので、まだ手は出してない。

 まぁ、そんな感じ。

 土曜日は、足りないグッズや工具や素材を物色してくるか、上野国立科学博物館へ。


2010.11.16(火)

フレッツ光
 動画関連などは確かに早い。が未来を感じる速度ではないな。
 一般のサイトでは、PC処理速度とサーバの応答速度や転送速度により、それほど差を感じない場合も多い。
 画像関係が多い場合、一気に読み込んでくるので表示は早い。
 動画関連を良く見る人は、光はお勧めできる。
 ブログ系しか見ない人は、ADSLで充分。
 まぁ今まで頑張っても実測8Mbpsだったから、少なくとも30MBのファイルを5秒かからずDLしてくる現状は、満足 と言う他ない。
 もうね、PC性能とかがボトルネック。
 メインPCはPentiumD使ってるけぇのう。
 最新のほうは3DCG用だから、あんまりIEとか立ち上がって無い。
 こっちだとどれだけの速度が出るんだろ。

今日の原型
 肩の飾りを作成中。なんか難しいぞこれ。
 CG画像だと上辺は角ばってるようにも見えるが、そう作ると肩の付け根があり得ない形になるし、ぬう。
 先端部分がとがってるってだけなら、辻褄はあいそう。
 肩飾りに伴い、襟も微修正。そろそろ手首やフォトン発生装置を作る季節だ。
 後頭部は相変わらず試行錯誤中。


クマ射殺への反発ヒートアップ 「山に入る人間も片っ端から殺せ!」(J CAST ニュース)
 こういう人たちって、自分らの街に熊が出たらってこと考えないんだろか。
 街で遊ぶ子どもらや、老人たちが危険に晒されるって考えないんだろか。
 熊も可哀相だけど、この人たちの頭も可哀相なのかな、とちょっと思った。
 まぁ、不満があるなら、自分らで人里に下りた熊を何とかしに行けばいいのに。偏った感情だけが先走ってる印象しかないな。「熊が可哀相だ、私が何とかしてやる!」だとカッコいい。
 安全なところでノウノウとしながら役所に嫌がらせの電話したって、熊が下りてくるのをとめられないぞ。

 熊肉は、それしかない、ってくらいになっても、食べるの躊躇するレベル。匂いがきつかったなぁ。
 調理によっては美味いのかも知れんが…。

「はやぶさ」また快挙 微粒子は小惑星「イトカワ」の物質と確認 月以遠からの回収は世界初 (msn産経ニュース)
 おつかいできた!! ミッション完遂! 今日一番のニュースだ。あの流れ星になったはやぶさを思い出したり、色々感極まって今日はもう作業できん! 奇跡でもなんでもなく、関係技術者たちの地道な努力の結晶だと思うと、さらにうれしくなる。ちくしょう、おめでとう! 
 週末また科学博物館行ってくる。
 はやぶさの前で涙を流すおっさんを見かけても、そっとしておいてくれ!

 まぁ、そんな感じ。

 久しぶりにペペロンチーノなんて作ったけど、アンチョビが無いからシーチキン入れたら、むしろこっちのほうが美味かった罠。
 味的に、しょっつるとか魚醤とかでもいいかも知んない。


2010.11.15(月)

 官報第5420号 総務省告示第382号で、民主党本部周辺地域のデモが法律で禁止されたそうな。
 かなり違憲にギリギリっぽいけど、なにやってんだろな、この一党独裁政党は。お隣の大陸国家と同じようなことやってるじゃん。

フレッツ光。
 昨日から色々YouTubeやニコ動なんかを見て試しているが、リクエストに対してサーバ側の反応によって、即表示される場合と、しばらく待たされる場合があるものの、おおむね、一度動画が転送されてくれば、ADSLのときとは比べ物にならない速度で送られてくる。
 最大200Mbpsだと25MB/秒だが、まぁそこまでは速度は出てない様子。光ルータまでなら来てるかも判らんが。
 光ルータに今使ってる無線LANルータをつなげて、光ルータ側でPPP接続させてないから、速度がすこし落ちてるのかも知れぬ。
 折を見て、無線LANルータのルータ機能を止めて、光ルータ側をちゃんと稼働させるつもり。

サバ芸を演るころに
 そろそろガスガンもフィールドでは連射が難しい季節ですが、今週末あたりちょいと参加してくっかなと言う感じ。
 個人的に多弾倉よりノーマルマグが好むところですが、コストパフォーマンスが高いので、悩みどころ。
 そんなわけで、M14は未だ多弾倉。ノーマルで70発の装弾数だから、多弾倉に匹敵するには、6個持っていかないといけない。
 1つ実売2000円弱だから、12000円。ぬう…。
 M4はノマグだけど、重い。悩みどころ。


こんにゃくゼリー:窒息死事故17日判決 危険性争点に(毎日.jp)
 凍らせてるんだからこんにゃく自体の特性は変化してるし、指摘事項は大半が意味を成さないんじゃないか。
 ゼリーのせいじゃなく、基本的には過失じゃないかと思うんだがなぁ。

 こんにゃくゼリーが危険を理由に規制されたら、それより死亡の危険性の高い、餅、パン、ご飯、寿司、おかゆ、飴、流動食なども規制しないとおかしい。

 まぁ、そんな感じ。


2010.11.14(日)

 回線が光になった。
 爆速、と言うほどでもないのは、PCの性能かイントラの影響か。
 まぁ以前の10倍以上の転送速度にはなった。
 X箱のムービーをDLしても、ほとんど待たん。すげぇことだ。以前は100Mもあったら20分以上は待たされてたとこだ。ひどいときだと1時間とか。
 ニコ動もストレスなく読み込まれる。鯖が混んでなければ。
 おそロシア。

 しかしこう、光回線の施設工事から始まったから、結構長かった。
 あんな髪の毛のようなシロモノで、最大200Mbpsとは、恐ろしい。
 色々作業中に説明してくれたけど、接続工具とかアタッチメントとかうまく出来てるな、やっぱり。
 それなりの技能は必要だろうけど、ツールとして完成されている。さすがとしか言いようが無い。

 で、まぁ、普通のウェブサイトを見て回る分には、一概に何見ても読み込みが早いというわけではないっぽいな。
 サーバー側のトラフィックも絡むし。
 とは言え、当方宅の場合、NTT局からの距離が割りとあるのでADSLだと減衰がひどく、それを考慮すれば、前よりはるかに快適になった。
 電話が着信しただけで回線切れてたしな。
 ストリーミング系は、やっぱ早いな…。

 冷蔵庫設置。
 そのついでに冷蔵庫の中身の整理とかしたので、現在かなりスカスカ。
 でもさすがに容量倍なので、使いやすい。

 今日は新鮮野菜を買いに、道の駅下妻に行ったら、JAのフェアだかなんだかでエライ混雑してた。
 早々に退散して別の農産物販売に行ったら、同じようなものを売ってて空いてて良かった。
 空いてるのは販売店側はアレかも知れんが、大混雑で買う気も失せるよりはマシだろう。

 で、大根の煮物作ってみたが、自分で作っておいてアレだけど、どう作ればこの味になるんだろうと言うくらい、ぶっちゃけ美味かった。
 たぶんもう二度と作れない自信がある。
 汁はうどん入れても良いな。


【ニコニコ動画】【初音ミク】 まるくなる 【オリジナル曲PV付き】

 まぁ、そんな感じ。


2010.11.12(金)

 AmazonでBDを2枚買うと更に20%OFFキャンペーンをやってたので、BDのアイアンマンを注文。
 …。
 うん、1枚。やってしまった感が否めない。まさにKonozama。
 いや、もう一枚をコマンドーとプレデターで迷った挙句、カートに入れ戻ししてるうちにいつしか注文していたという。
 筋肉モリモリマッチョマンのやりたい放題を見たい気もしたんだが。

 しかし洋画はBDでも安くていい。映画1本で2000円くらいだものな。アニメ関連など1時間もないんじゃなイカと思えるボリュームで定価7000円とかザラ。売れる絶対量もあるだろうけど、邦画も洋画ほどの値段ではないから困る。
 フルメタルジャケットはBDにならんのかなぁ。
 ダイ・ハードは結構色々な人が吹き替え当ててるけぇ、個人的にはテレ朝版の面子がイメージとしては強い。テレ朝版でBD出たら、喜んで買う。那智だし。

 プロテインも注文しておかないとな…。
 最近はアクアソイを飲んでるけど、慣れると粉っぽさも気にならなくなるな。
 近くの大型総合薬局には無いので、通販に頼り切り。
 アクアホエイは水溶けもよく飲みやすいけど、吸収も早そうなので、毎日筋トレしてるわけでない身にはオーバースペックな感じがするのでゲソ。

今日の原型
 ディテールを延々。細かい部分の作業に入ってるので、進捗の書きようが無い。
 今は主に首周り。あと袖周り。袖の折り返しの感じを出すのに四苦八苦。
 肩の装飾をうかつにやると抜けなくなりそうだが…。ぬう…。
 一段落したら、フォトン発生器とかその辺の造形。
 フォトン関係はクリア樹脂で抜いてもいいが、実際ゲームでも透明ではないので、不透明の樹脂でいいやと思った。
 発光? 蛍光塗料で塗ればいいジャマイカ。

明るいCB400SB計画
 アパートの壁塗り工事で駐輪場に機材が置かれてしまい、自転車が詰め込まれてる状態なのでバイクが出せないため、チェーン交換に行かれない。
 しかもなかなか終わらん。
 ぬう…。


宇宙ステーション補給機の愛称は「こうのとり」(ITmedia NEWS)
 少々安直に過ぎるきらいはあるけど、まぁ妥当なところじゃないかねぇ。
 はやぶさみたいに、ちょっと一捻りある感じが無いのが残念だけど。

アジアサバイバル:転換期の安保2010 「尖閣」で露呈、外交の「弱さ」(毎日.jp)
 変態新聞だからどこまで信用していいか判らんが、これ、国家反逆罪レベルの大問題じゃねぇの?
 国民の利益よりあっちの国の利益優先って言うんだから、普通に売国奴じゃん。
 民主が、と言うか、民主は個人レベルでやばいのが好き勝手やってるのかね。結構真っ当な民主議員も散見するんだが…。
 あのビデオ流出が、ここまで色々焙り出してくれるとは思わなかった。もうね、機密を自分でボロボロ取り落とすって言うのもね。ホントにね。
 野党だったら、ネタで済んでたかも知れないのにね。

 まぁ、そんな感じ。

 最近よく来るようになった、「天野友二」名で送られてくるスパムメールのタイトルが、なんとも大変なことになっている件について。
 自動でスパム振り分けされてるから、ゴミ箱に直行してるけど。
 なんか、色々、変。


2010.11.11(木)

 仕事で外出した帰りに、仕事場に戻るには遅く家に帰るにはちょっと早いかなと中途半端に時間が余ったので、ちょうど都内に来たのだからと、上野の国立科学博物館に「自己啓発」という言い訳で行ってきた。

 目的はもちろん、空と宇宙展。
 目玉ははやぶさとイカロスの太陽帆ですが、日本の航空宇宙史を堪能できる、時間を忘れて食い入りそうな展示でありました。
 でもやっぱり宇宙関連に目が行っちゃう。だって、男の子だもん。
 はやぶさ実物大モデルはもう、胸に熱いものがこみ上げますな。決して大きいわけではない探査機が、7年60億キロの旅をして、閃光とともに地球に還ったのだと思うと、本気で目頭が熱くなりそうだった。
 でもあれ、ほんとに模型なんだろか。つくばJAXAに展示してるような、本物の予備機っぽい雰囲気だったけども…。
 あとイカロスの帆。ソーラーセイル。薄いなんてもんじゃない、サランラップより薄い7.5μm。それが長辺14mの三角形を形作るわ、液晶とか装着してるわ、広げるときは遠心力で広げるわと、なんかすげぇシロモノでありましたな。
 とにかく宇宙とか好きなら超お勧め。
 もう一回行くつもり。

 会場内、人が少なかったからか、会場内全体に、はやぶさカプセルのビーコンの音がずーっと聞こえてた。微かに聞えるビーコン、聞いてるだけでも涙腺ヤバイ。

 あと、ついでに科学博物館の常設展示も見てきたけど、やばい。
 科学博物館超ヤバイ。
 まず展示の量が半端無いし、建物がかなり広い。
 そんでもって、すげぇ面白い。観て回っててもワクテカが止まらん。マジ止まらない。
 一日居ても足りない。
 今日は駆け足で見て回ってしまったけど、本当に時間の許す限りじっくり観ていたい。

 標本関係は実に美しい。
 もうね、歩いて観て回れる図鑑だね。
 いやもう、上京したころに一度行ったきりだったけど、今の上野国立科学博物館ってあんなに面白いとは思わなかった。
 そして、平日の夕方だったからか、やたらと空いてた。実にいい。平日に行くに限るな。

 たいそう満喫したので、アキバ行く気も無くなったのですが、まぁ折角だからと行って、初音ミクのProjectDIVAアーケード版やって帰った。
 ボタン配置を身体が覚えれば、わりと面白いと思う。

サバ芸を演るころに
 レッグパネル。
 レプリカとかで充分だったのですが、結局BLACKHAWK社製のものになってしまった。
 中国製レプリカとかは無駄によく出来てるので、遊びで使い倒すには丁度いいんですが。
 しかしこう、いわゆる実際に戦場で使われているアイテムを、普通に買えてしまうのは、やっぱなんだかんだ言って民生品だからだろか。

 まぁ、そんな感じ。

 どうでもいいけど、ローソンに立ち寄ったら、けいおん! フェアやってて度肝を抜かれた。
 かかってる音楽もけいおん。
 特定商品を2個買うとクリアファイルが貰えるとか言うので、安いチョコ2個かって梓を貰ってみた。
 なんで午後茶もってるんだ…? KIRINともタイアップしてるのかねぇ。

 今日は電車でもほとんど立ってたし、歩く距離も万歩計付けてればニヤリとしそうなほど歩いたので、疲れた。


2010.11.10(水)

今日のおかいもの
 冷蔵庫新調。店頭にて様々な検討や試行錯誤を繰り返すこと30分、結局今より容量が約2倍となりました。
 平日で客が少なかったからいいものの、並んでいる冷蔵庫の野菜室を全部引き出して比べる様などは、不審者一歩手前といっても少し過言かも知れません。
 比較検討は当然すべきなのですが、少々派手にやると店員さんが何度も何度も「いらっしゃいませ」とプレッシャーをかけて来る諸刃の剣。あまりお勧めできない。
 同じ売り場にあった500L以上とかすごい魅力的で眩しくて、幼き頃に走り回った野原を思い出すとかそういうのは無かったのですが、そこまでデカイと青カビ無双の腐敗倉庫になって新たなる生命を生み出してしまいそうなので、結局常識的なサイズに落ち着いた。
 容量はあったほうが良いけど、ありすぎるとどんどん仕舞い込んでしまってすっかり忘れて、ある日突然びっくりするのは目に見えているのです。
 今の小さい冷蔵庫でも、時々タッパーの中がモッフモフになって大変なことになってるってのに。
 白いヤツとか結構いい感じにモフモフしてるけど、モフモフの下は阿鼻叫喚になってると思うと、一抹の侘び寂びがありますね。

 週末に配送してもらう予定。
 少し足りないかな? くらいが丁度いいと思うのだが、やっぱり実際に使ってみないと判らんとです。

 帰省の航空チケット購入。
 盆暮れ正月の航空運賃は血の涙が出そうなほど、閑散期と比べて価格が跳ね上がりますが、往復の復路を、1日仕事場を休むことによって2/3ほどの価格に抑えることが可能なのであります。
 それでも、たかが移動だけでこの値段かよと涙が出そうですが。
 10月とか11月とか1万円台の価格で云々とかメールマガジン寄越しておいて、盆暮れ正月になるとなぜかメール頻度が目に見えて激減する罠。
 随分以前は、盆暮れ正月でも早割とかあったのにねぇ。

 函館まで新幹線延びたら、もう飛行機乗らない。
 6〜7時間かかっても、クソ面倒くさい保安検査とかクソ狭くてやかましい機内よりマシだ。
 赤子のスーパー泣き叫びタイムに突入すると、機内が殺伐とした空気で充満するから怖いよね。ちなみにジャンボの場合、機内の空気は3〜4分で入れ替わるけど何の安心材料にもなりません。
 上昇下降の気圧の変化で鼓膜が圧迫されるのが不快で泣く場合が多いので、何か飲み物を飲ませて上げるとよいでしょう。

 そもそも飛行機に乗るのは、やむを得ず致し方が無いとき以外は、乗りたくないのであります。
 観るのは好きだが、乗るのはマジ勘弁してください。
 あまりにアレなのでタキシングでもう寝てます。死ぬほど疲れてるので寝かせてやってくれ的に。

 青森まで新幹線、その後函館乗換えで特急でも良いけど、まず、新幹線自体が取れないだろうと思う。
 くそー、空飛ばない飛行機なら喜んで乗るんだが…。

 まぁ、そんな感じ。


2010.11.9(火)

 今週末あたりにようやく光の工事らしい。
 料金関係はいまよりちょっと上がるらしいが、まぁ現状はADSLで8Mに達しない速度だし、電話がかかると接続が切れる回線状態なので、ある程度安定した高速回線が使えるのはありがたい。
 ネトゲはもうやらんけど、ストリーミングが快適になるのは悪くない。

サバ芸を演るころに
 ああ、プレートキャリアの次はレッグパネルだ。イカン、装備が充実してゆく…。
 なんというか、「後で買うなら今買うのも一緒」理論が根強いので、揃えるときは一気なのが頭が痛いところ。
 頭部保護でヘルメットも必要かなとか思うけど、実際2回頭ぶつけてるし、折を見てどうにかするか。
 今後のゲームは、ガスブロが効く間に行っておきたい所存。
 真冬だとエアコキじゃないとダメかねぇ。

今日の遊戯
 いまさらながら、「いりす症候群」などやってたりしてます。
 MAXで3万点から先に進まないとです。
 クリアらしきものはしてるのですが、どうにも腑に落ちないと言うか…。

卒業生もネットで声 「セクハラサイコロ」の教諭「金八以上」と児童・保護者が擁護 (ITmedia NEWS)
 記事を読むと、現代日本の偏向報道の仕組みにはほとほと感心するしかないな。
 TVや新聞に真実も正義もないのは言うまでもないけど。
 しかし、最初にサイコロを入手した人は、何がしたかったんだろう。正義の行いをしたとか自分に酔ってるんだろか。
 関係無い第三者が騒ぐのは、プロ市民の匂いがして困る。

 まぁ、そんな感じ。

 日本AmazonでDRMフリーのMP3楽曲が販売されるようになったけど、さすがに楽曲はまだ少ないな。

 今週のイカ娘は、先週ほどの破壊力は無かった。まぁ先週並みのが毎週だと、とても色々持たない。


2010.11.8(月)

 金曜夜とかに尖閣の映像を見たけど、色々な是非はおいといて、中国漁船て底引き船じゃなくても底引き漁するんだなぁと言うのと、やたらアンテナが多いんだな、と言うのが印象的だった。
 底引きする船って、後部デッキが下がってて網上げやすいようになってると思ったんだが…。
 あと、船結構デカイな。近海の小型漁船みたいの想像してた。

今日の原型
 ファンドに少々限界を感じる部分などは、スカルピーでちまちまと。
 強度のいるところはエポキシ。
 それと後頭部とか。
 11月なのでちょっとだけ巻いてます。
 そろそろシリコーンも注文しないとイカンし。
 一部原型パーツの造形に相当無理があるので、量産は端から放棄。数体抜ければいいや程度。たぶん、型が死ぬ。
 分割とか考えればいいんだろうけど、メンドウクサイ。どうせ少量生産なのだから、力技で抜く。

 おぜうとか喘息持ちとかは、ちまちま余ったファンドを盛ってはサコサコ削ってる感じ。
 図書館のポーズが決まらん。

 次期展示用の原型製作も、ファンド玉から開始。
 領布ではなく、展示であります。
 なんかもう、量産するのメンドウクサイ。型に樹脂流し込む作業は、必要最低限にしたい。


「道に迷って…」50ccミニカーで高速道(YOMIURI ONLINE)
 全然どうでもいい話ですが、学生時代に自転車で高速道路逆走したことならある。
 入り口に料金所が無いタイプだから、迷って突っ込んだら、速効で道路公団のクルマが飛んできたなぁ。

 まぁ、そんな感じ。


2010.11.7(日)

 毎週楽しみにしている仮面ライダーOOOですが、今朝は、……。
 …駅伝?
 なんつーか、駅伝って競技がよく判らない。
 つまるところ長距離タスキリレーだろ? マラソンといい駅伝といい、日本人はそんなに苦しそうに走る姿を見るのが好きなドS民族なんですかね?
 頑張ってるのを見て元気が云々とか、仮面ライダーだって頑張ってるじゃないか! ワタクシの今週分の元気はどこから補充すればいいのですか!

 今週は水曜から頑張るしかないな…。

 気を取り直してキノコカレー作ったら美味かったので、まぁいいか。

今日の原型
 ちまちまとディテール。進みは遅い。さすがに細かい作業部分までポリパテで造形できるほどの技量が無いのでのう…。

 来冬以降のWFエントリーは未定。
 今作ってるものの次に出すのは、たぶん、二次元系のキャラクターものではないと思う。
 問題は、展示のみにせよ、どこに許可を取ればいいのかだ。オリジナルを展示しているところかねぇ。
 まぁ、出来たら、問い合わせてみようとは思うが…。オリジナルがあるフィギュアだから、版権と言うか著作権は存在するはず。

 製作開始する前に、現物をちゃんと取材してこないとだわ。
 なんだか、妙にテンションだけ上がって来てる。

サバ芸を演るころに
 プレートキャリアを購入。ものはFLYYEインダストリー製。チェストリグと組み合わせるので、カマバンド無し。形状的にダイヤモンドバッグ社のレプリカっぽい。
 レプリカと言えど、生地にちゃんとCORDURA使ってるので、ペナペナ感とか全然ない。まぁ遊びで使うには丁度よさげ。
 最近はマルチカムが流行ってきてるけど、個人的に装備の色はバラバラが好きなので、カーキだったりコヨーテブラウンだったりとバラバラ。
 チェストリグはM4使用時にしか使えないので、それ以外を使うとき用にポーチも見繕って置かねばなるまい。
 M14は当分ノーマルマグは使わないけど、ノマグを使うとすると70発だから6本は要るな…。
 M14のマグが入るポーチってそんなに多くないはず…。
 かといってM14マグ入るチェストリグをどうにかするってのも…。……む…。なるほど…。

 金かけてもしょうがないと言いつつ、なんだかだんだん充実しつつあるな…。
 グローブもそろそろ買い替えなんだが…。
 ぬう…。

冷蔵庫リプレイス計画
 この土日で色々見てきた。
 結論的に言えば、守谷の家電量販店にあったのがそこそこベストに近い感じだった。
 いつもは龍ヶ崎の量販店で買うのだが、400L〜とか巨大なのが主で、300L前後が少なかった。
 料理をたしなむとは言え、さすがに400L〜では、料理評論家にでもなるのかお前と言われそう。
 週の中くらいに、買いにいく。夜だけど。


【ニコニコ動画】新型CBR250R!
 新型CBR250のPVだそうだけど、顔はVFRだわシングルだわレッドは10000rpmだわで、こんなのにCBRはどうなんだろう。
 せめてVTRのエンジン載せる訳には行かなかったんだろか。
 米でもあるけど、CBR250RRの後継じゃなくて、CBR150Rの系統ってなら理解は出来るが…。
 これでRRとか出したら、マジ本田ファン辞めてもいいと思った。

 まぁ、そんな感じ。

 夢でふたなりが出てきた。なるほどそういう原理なのかと変に納得とかしてた。もうダメだと思った。


2010.11.4(木)

 昨日はPerfumeの東京ドームライブへ。
 さすがにドームはデカイ。でかいけど、野球中継でTVで観るほど大きい印象は無いのが少々萎え。
 両翼のベンチも結構距離が近い。一触即発の距離。
 全体的に札幌ドームのほうが広いんじゃなイカ?
 調べたら、東京ドームのグラウンド面積13,000uに対して、札幌ドームは14,460u。敷地面積も46,755uに対して55,168uだった。

 まぁそれはそれとして、4時半ころに会場にはいると、周り一面すげェヒト。
 5万人満席とかえらいことになってた。
 ライブは、とても良かった。MCで客いじりは恒例行事。

 終わった後は、アキバで飯食って帰宅。今のアキバは食欲を満たすに十分なほど店があるのだ。
 帰宅して疲れ果ててさっさと寝た。

サバ芸を演るころに
 プレートキャリア選考中。
 どうせ汚すからレプリカでいいし、チェストリグも併用するからカマバンドも要らないし、マグポーチも当面いらんだろう。
 まぁ、冬場背中が寒そうだという理由でプレキャリ導入しようと考えてる人は、あんまり多くないと思う。

 あとレッグパネルが便利そうなので、追々導入予定。
 M14もノーマグにしたいところだが、M14のマガジンが入るポーチってあまり多くない。
 今使ってるリグも、M14だと1つづつしか入らん。
 7.62mm弾ってデカイなー。

今日の箱○
 CODのBlackOPSは字幕版を予約した。
 吹き替え版も迷ったけどMW2でげんなりしたし、今度はよくなってる可能性が無きにしも非ずだけども、それも怪しい。

冷蔵庫リプレイス計画
 昨日アキバに寄ったついでにヨドバシで冷蔵庫を物色した。
 やはり300Lクラスは充実した容量を誇りますな。
 一人暮らしでは必要ないだろうと言う意見もあったが、自炊していると食材などが無駄にならないよう、容量の大きな野菜室はたいそう有難い。
 週末くらいにでも、今度は近くの大型電気店に行ってくるか…。

今日の原型
 入れられるところからディテール入れ開始。
 あと襟とか、しわ関係とか。
 割と緊迫感ありません。
 冬のWFの正確な日にちも把握しとらんし。
 版権結果がどうなってるのかも知らん。
 そろそろ作業中の画像でも更新しよかなぁとは、思ってる。

 冬WF後は、また3DCGに専念します。

 まぁ、そんな感じ。

 昨日うっかりヨドバシでiPadをいじくってしまった。触ると欲しくなりそうだから、出来るだけ触らないようにしてたのだが…。ぬう…。


2010.11.2(火)

 先週から体調をおかしくしてたけど、日曜から熱出て月曜一杯寝込んでた。
 喉の痛みや鼻水が酷かったものの、なんとか回復。
 何が良かったのかいまいちわからんが、はちみつ湯を飲んでたら喉が楽になった。

今日の原型
 接合部処理の処理とか。あっちをいじればこっちもいじると、そろそろ無限回廊に突入しそうでつ。
 ポリパテで表面つるつるにしちゃうと、サフの喰いつきが悪い。悩ましい…。

 それはそれとして、グッスマは今すぐねんどろいどでミニイカ娘を造るべきだ。いや造らねばならない。造ってくださいおながいします。
 いつものなぞの技術力であの触手程度などワケが無いだろう。
 でも大きさ5cm程度っていうと、ぷちくらいのサイズか…。
 まぁ、出たら箱で買うけど。
 造ってもいいけど、グッスマならきっと出すと信じてる。

 イカ娘は最初はアレだと思ってたけど、なんか知らんが普通に楽しみにしてて愕然とするけどまぁ気楽に観れるからいいや。
 BD買うまででは無いと思うけど。……たぶん。

 どうでもいいが、ようやくきららキャラット買ってきたら、Aチャンネルがアニメ化だと…。
 うーむ…。


Amazon.co.jp、全商品対象の無料配送が正式サービス化 (INTERNET Watch)
 プライムってなんか利点あるのか? お急ぎ便だけか?
 お急ぎ便も関西方面の倉庫からだと船橋より1日遅れになるから、あんまり意味がないし。

 まぁ、そんな感じ。

 家のどこかに画鋲が落ちているハズなのだが、どこに落ちているのか判らない恐怖。
 カレンダー剥がそうとしたら、飛んでいった。
 動線上はくまなく探して見つからなかったため、隅のほうに転がっていったと思いたい。
 寝起きの画鋲とかは、正直勘弁して欲しい所存。



日記インデックスに戻る