いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2010.12.28(火)

 今朝、目覚ましが鳴ったけど、何が鳴ってるんだうるさいなぁ、と寝ぼけてたら、目覚ましが鳴ってるんだよと誰かが教えてくれたので、事なきを得た。
 ……
 教えてくれたの誰だ?
 性別までは覚えて無いが、和服割烹着再びと思いたい。いや思いたくないけど。寝起きの超状態の脳が最近わりと困る。

 仕事終わり。
 面倒なのが最後まで残ってたけど、なんとかなった。つか、した。

 明日から年末年始で帰省しますが、天気が…、荒れ模様……。
 ただでさえ飛行機乗るのが嫌いなのに、かなり揺れそうだ。
 そんな天気で大丈夫か? ってな具合でも、大丈夫だ問題無い、と飛んじゃうので、気が気じゃない。
 とりあえず今のところ、搭乗便が来ないってことはあったけど、帰れなかったことは、ない。

今日の原型
 手首作成中。あとフォトン装置は羽根状のものをプラ板で。
 手首はインナーのそで部分を試行錯誤中。いまいち形にならん…。
 まぁとりあえず、パーツは全部そろった。
 あとは、仕上げて型作り。

今日の三次元
 C12作成中。
 最近戦闘機作ってませんが、単にテクスチャが面倒くさいだけです。
 モデリングが済んでるだけなら、F-14AとF-2Aがあるにはあるんだが…。あとF-15Jも修正終わってる。

明るいCB400SB計画
 ヘルメットのクリーニング。
 ステッカー類がだいぶ汚れてきたので、作り直し。
 具体的にはメビウス小隊のステッカーを3色分割貼り付けで作っていたのですが、先の長距離ツーで取れない汚れが付いてしまったので、今度はシンプルに1色で作り直し。
 一応プレクサス処理しておいたんだがなぁ…。

 SBは車検から帰ったらきれいに洗う。

サバ芸を演るころに
 デューティベルトとBDUベルトを一緒にくくるベルトってなんて言ったかなぁと、調べたら、ベルトキーパーと判明。
 ただ使い方としては、ズボンのベルトにピストルベルトを固定するのに使うらしく、サスペンダーで釣ったデュ ーティベルトにズボンのベルトを固定するのは、使い方としては逆っぽい。
 うーむ…。
 あればバイクでも便利かもしれぬと思ったんだが…。そう高いものでもないから、見かけたらゲットしておく。


「東芝の協力義務に法的拘束力なし」、東京地裁が補償金を巡る裁判の判決 (日経IT Pro)
デジタル専用レコーダの補償金訴訟で東芝勝訴 (AV Watch)
録画補償金訴訟で東芝勝訴 SARVHの請求棄却(ITmedia NEWS)
 なんかちょっと右斜め上な判決になったな。そして権利者側が一言多いので安心した。
 そもそも東芝は補償金を上乗せしてないので、東芝から補償金を徴収しようってのは無理だろう。無いものを払わせようとしてるので、請求棄却ってのは、妥当だろう。
 で、上乗せして売る義務も無いと。
 でもデジタル専用レコーダは補償金の対象となったんだから、まぁ、消費者から直接補償金取る方向でもいいんじゃね?
 不便で面倒くさいのは著作権団体のほうだろうし、今までメーカに丸投げして社会的に周知してこなかったツケだろう。本当に必要なら自分でヤレと言う司法判断は評価できると思う。
 まぁ、消費者から直接徴収とかになったら、事務費用が云々で絶対補償費上げてきそうだけど。

CPRA椎名氏「判決では 何も解決しない、本質の議論を」――SARVH対東芝の判決受け (日経PC online)
 で、相変わらず感情丸出し。権利者側はもうちょっと頭を冷やした方がいいと思うし、こう言うコメントの積み重ねは不信感を増すだけだと思う。
 補償金制度は司法でも支持されてるんだし、なんか自分ら以外全部敵って感じで、何と戦ってるのか判らなくなってるんじゃないだろか。
 記事の書き方にもよるんだろうが、過去の権利者側のコメントも含めて、本当に閉鎖的で自己中心的な論が多く、公式会見で相手を小バカにするような低い精神年齢と理性の無さを見せ、自分らの権利だけを強硬に護ろうとしてる点で一貫している。
 深読みすれば…、とも思ったけど、まぁ表に出てるものが全てじゃけぇ。

 情報通信審議会で〜との行があるが、ユーザの意見ガン無視しといて、何言ってるんだ?

(参考)「メーカー の主張は子どものわがまま」 SARVHの東芝提訴受け権利者団体が会見(ITmedia NEWS)

 まぁ、そんな感じ。


2010.12.27(月)

 コンビニ寄ったらケーキが半額になってた。消費期限は今日だった。

 最近、龍ヶ崎から牛久沼横の立体交差を使って国道6号に入ろうとすると、立体交差の線路の上付近にカメラマンがたくさん集まってるんだが、何撮ってるんだろう。

今日の原型
 脚接合部の修正中。ちょっと開きすぎた。
 気温が低いのでなかなかエポキシもポリパテも固まらぬ。暖房のある居間で硬化促進させてはいるけど、やっぱり少々時間はかかる。
 湿度が低いので瞬着が白化しないのはいい。透明パーツ使わないけど。
 現在仕掛中は、フォトン装置、手首周り、脚付け根、小物類、顔。顔はぎりぎりまで調整続けてます。

サバ芸を演るころに
 ジョイフルホンダで売ってたハンドガンケースを使ってみたが、実に具合がいい。
 G18Cと50連マガジン×2がちゃんと収まった。立てて持ち歩いてもずれない。
 この調子で長物用もあるといいんだが、さすがに無かった。
 あと、マガジンなどの小物類を運ぶのに買い物かごの様なものを使ってたのですが、これも可搬の工具ケースにリプレイス。収納性は多少落ちたが持ち運び性が大幅アップ。
 工具売り場は本当に地獄だぜ(主に財布の中身的に)。

 買い物かごはキャンプ用品入れなどに活用されます。
 キャンツー用にキャンプ装備をそろえてるので、テント以外は買い物かごに全部収まるのが素敵。


デジタル専用レコーダーは補償金の対象か SARVH・東芝訴訟、判決言い渡しへ (ITmedia NEWS)
 個人的には、もっと大々的に報道していい話だと思うんだが…。
 コピーしまくられて喰えねぇと嘆く著作者様のために、支払われ方が不透明な補償金とかはあってもいいと思うが、もう少し消費者にも見える形にならんもんか。
 なぜか管理団体が潤ってるようだけど。

 まぁ、そんな感じ。


2010.12.26(日)

 年末だからか、ホームセンターがエライ勢いで混雑してた。
 いつもの日曜の姿より、1割り増しくらいに。
 ホームセンターっつーかジョイフルホンダですが、シリコーン型用のブロックを新調したり、型の土台用のネンドを買ったり、ハンドガンケースを買ったり、工具ケースを買ったり、日用雑貨を補充したり。…充実っぷりにあまり気がつかなかったけど、ここ、家電製品以外は本当に充実してきてるな…。
 しかし、工具類の細かいのは、時々どこから仕入れてくるのか謎なモノもあるな。

 なんか知らんが、近所の梅が咲いてる。暖かいのか寒いのかハッキリしていただきたい。
 どちらかと言えば、暖かいほうがこう。

今日の原型
 細かい部分が色々残ってる状態。
 手首は、袖を残して大体終わり。
 あとは脚の飾りとか、ネクタイとかその辺り。最終的な接合部のあわせも終わった。
 仕上げの荒さには定評のあるワタクシです故、パーツを作って満足している部分も、多少ある。
 コピーライト入れないとイカンな。今回は完成品の提出のみなので、スカートの裏に掘り込んでおくか。

 つか、今日はホームセンター行った以外、原型作業を延々してた。
 それはそれとして、最近アルテコのSSPパテが全く手に入らん。絶版にでもなったか?

明るいCB400SB計画
 久しぶりにエンジン始動してみたが、キャブからガソリンが抜けてたので始動がちょっと時間かかったけど、かかってしまえば快調そのもの。
 冷えてるからダメかなと思ったら、何でこんなに絶好調なの?ってくらいに普通に良く回る。オイルを少し循環させてエンジン停止。
 さすがに気温が低かったのでエンジンが温まるまで行かなかったけども、春にバッテリーを交換したので始動は全く不安なし。
 そう言えば、秋にツーリング行ってから軽く洗っただけだった。
 春になったらちゃんと洗ってやらんといかんな。
 2月に車検あるから、その辺りでもいいけど。
 つか、2月の車検ってのも、すげぇよなぁ、我ながら…。
 車検はユーザ車検でも良いけど、点検とかもしてもらいたいけぇのう。

 12/29日から1/5まで帰省ですが、向こうは雪がすごいらしいので、帰ったら除雪だなぁ…。

 まぁ、そんな感じ。


2010.12.24(金)

 ここんとこ原型とかで日記書くの後回しにしてるな…。

 10年以上使ってるコンパックのノートPCですが、昨晩起動しようとしたら、Windows98 Starting..._で固まる現象が発生。
 HDDの単調なシーク音がパームレスト下から響き、さすがにそろそろヤバいか? と思いつつ、様々な警告やら再起動やらを繰り返した結果、見事に復帰。何事もなかったように立ち上がった。
 これは、Win98がすげぇのか、当時のハード設計がすげぇのか、単にうちのノートPCがど根性PCだったのか。よく判らないが、過去にも起動しない現象が発生したものの、ことごとく自力で生還を果たしてるPCなので、買い換えるのも忍びない。
 すでにネットワークからも切り離してるPCなので、データサルベージしようにも難しく、FDDはすでにデスクトップPCからは取っ払ってるし、USBメモリはそもそも認識しない。テキストデータしか無いけど、バックアップは必要だよなぁ…。
 生きてるうちはノートPCのリプレイスはしない方針だったのですが、そろそろ考えてもいいかも知んない。
 なんせA4ノートで重さは3キロもある。もうする気は無いが、モバれない。
 まぁ買った当初はわりと持ち歩いてたけど。これでも平均的な重さだったし。

 昨日は、午前中は風がものすごかったので軽く部屋の掃除をしつつ、昼近くにウサギの写真を撮るために牛久大仏へ。
 動物園などに行くのもアリかと思ったが、風が強くて面倒だったので。
 大仏庭園内の奥まったところに小動物園があり、そこでウサギが飼われているのだ。
 人慣れしているとは言え、餌を持たずに近づくと逃げられるのだが、黙ってしゃがんでると、そのうちオブジェだと思われるのか、警戒心無く近づいてくる。
 動くと生き物と認識するようだが、動かないと物だと認識してるっぽい。
 げっ歯類の思考回路は今一つよく判らない。別に触れ合う気は無いので、構わないのだが。
 周辺環境は撮影に向いているとは言えないので、望遠で背景ぼかしで誤魔化す手法でチマチマ撮影。
 ネズミのようなリスやヤギを軽く見て、帰宅。
 帰宅後は、原型作業とか色々。

今日の原型
 帽子だいたい終わり。手首仕上げ中。フォトン装置作成中。
 なんか知らんが、帽子のつば部分はわりとあっけなく作業出来た。もっと時間かかると思ってたんだが…。
 耳パーツは後頭部一体成型とし、文字は入れないことに。
 手首はインナーの袖と一体にすっかと思ってるが、抜きを考えると、袖は腕と一体でもいいような、悪いような…。
 いま最も進んでないのがフォトン装置なんだが、まぁあまり凝らずに作るつもり。
 脚も、羽飾りをまだ作って無い。これは別パーツだな…。

サバ芸を演るころに
 ガスブログロックに厳しい季節なので、電動グロックの予算審議が開始されました。
 弾数や初速こそ電動ライフルには敵わないものの、圧倒的な携帯性は注目せざるを得ない。
 銃が増えたってサバゲには精々2〜3丁しか持って行かないのですが、ハンドガンはそれほど持ち運びに苦労しないのでいつも色々持ちこんで遊んでたり。
 まぁ砂とか森の定例会だと、持ちこんでも昼休憩で遊ぶ程度しか出来ないけど。
 弾数制限もないし、弾幕勝負な面が強いからのう…。

 来年度は2月のWFが終わってから、サバゲに行くことにします。

 埋蔵荷物置き場から、ステヤーとかG3の多弾倉マガジンを発掘。どっちもすでに無いけど、どうにかせんとなぁ…。
 PSG-1に多弾倉つけてもどうしようもないし。


水嶋ヒロさんの小説、転売目的で3冊万引き (YOMIURI ONLINE)
 もうちょっとすれば、ブックオフとかで100円になってるんじゃ?
 つか、盗品を売るのって「転売」って言うんだろか…。

 まぁ、そんな感じ。


2010.12.21(火)

 目覚ましが鳴っても布団から抜け出せない日が続きますが、目覚ましもその辺を考慮してか最近音色が変わった、ように聞こえる。
 起床時の超状態になった脳がどんな変換をしているのか判らないが、しゃべる。しゃべるのだ。
 今朝は執事だったなぁ…。大丈夫かなぁ。
 最近メイドさんは出てこないけど、和服割烹着とか出て来る時がある。大丈夫かなぁ…。

今日の原型
 帽子作成中。シルクハット風なのだが、微妙にウェスタンな風味もあるので、つばの作りが難しい。
 あとボディの表面処理が終わったので、フォトン装置の製作と位置決め。
 ワタクシ基本大雑把なので、表面処理とか結構大雑把よ?

 型用に油粘土買ってこないといかんなぁ…。
 キャスト、大丈夫だろか。一応未開封だけど。3年前のやつだから、微妙に心配。
 まぁダメなら、確かジョイフルホンダに売ってたはず。
 最近万能っぷりに磨きがかかってきたな、ジョイフルホンダは。
 家電製品くらいじゃないか、充実してないのは。

今日の三次元
 久しぶりの3DCG進捗ですが、C12の空気作用管の位置出しとかその辺の作業中。まだC11のままな部分も少なくないですが。
 似てるけど各部寸法がかなり違うので、部品だけ使いまわしてちゃんと作ったほうが良かったかも知れぬ…。
 やっぱり号機で微妙に違ってるので、まぁ最終的に行き先があってればいいか的な作業。
 とりあえずボイラー上機器をやっつけてしまわないと、レンダリングしても見た目によろしくない。

 ちなみにまだShade12は導入してない。
 2年おきくらいにメジャーバージョン上がってるけぇのう。
 今度のはUIも大きく変わってるようだし、どうすっかねぇ。
 今のShade11より格段に使いやすいってなら、考えないでもないけど、個人的にShadeR4が最も使いやすいからなぁ…。
 未だに基本作業とかShadeR4使ってるし、最終的にShade11に移して仕上げてる感じ。
 Shade11からR4への移動はしないので、ファイルもShade11形式。
 まぁR4互換にしても、容量がでかくなるだけでまともに開かないからだけど。

明るいCB400SB計画
 2月に車検だけど、一応赤男爵にも新住所は伝えてあるハズなのだが、相変わらず更新されて無いのか案内来ないな。
 まぁオイル交換しか普段行かんけぇのう…。
 チェーン交換とスプロケ交換のイベントが今回は発生するのだが、なんぼかかるべ。
 純正品で頼む予定なので、そこそこに収まるとうれしいんだが…。
 別途フロントタイヤのバランスも見てもらうかな。

 厳冬期の2月とかアホな時期に買ってるので、天気が良くないと車検にも出せないジレンマ。
 雪さえ降らなければ、片道10分の我慢ではあるのだが…。
 まぁ時期が時期だけに、空いてていい。
 交通の便があまり良くないので、タクシー使わないとならんのがアレだけど。

サバ芸を演るころに
 まぁ次々に装備を拡充させても仕方が無いので、必要になったら次をそろえる。いまはアタックキャリアに不満が無いので、しばらくはこれで。
 小さいのであまりポーチを搭載出来ないけど、チェストリグより動きやすいんだよな…。

 あと、M4 SOPMODのアンダーレールに、スリングスイベル装着。
 2点スリングが使えるようになった。
 銃関係は全部メンテして、箱詰め。M14はライフルケースにて保管。
 来春はいつから始動かねぇ。


北海道から九州まで1枚で ICカード相互利用、JR・私鉄などが検討 (ITmedia NEWS)
 これは便利だけど、Kitacaってまだ北海道全域で使えないんじゃなかったっけ?
 それよりSuicaのように地下鉄でも使えるようにしてほしい所存。

 まぁ、そんな感じ。

 そう言えば東京都の例のマンガ条例、電子書籍とかは対象外とか聞いた。
 やっぱザル以外の何物でも無いの? この条例。


2010.12.18(土)

 昨日は飲みに行ってた。
 久しぶりにいつもの所へ。久しぶりなのにいつももなにも無いと思うけど。

 今日は、昼頃までゴロゴロしつつ軽く掃除したり、原型作業したり。
 酒がなんとなく抜け切れない感じがあったので、クルマを出して買い物に出たのは夕方になってから。

今日の原型
 帽子と手首作成ちゅ。
 エポキシ使ってるので、なかなか硬化してくれんのが悩みどころ。
 あと細かいところをチマチマと作業中。
 耳んとこの文字はどうすっかな。さすがにディテールとして入れられん。
 書いても書かなくてもいいようだから、インストに指示入れておくか。

 シリコーンはようやく届いた。
 なんかメールの行き違いがあった模様。
 ワッカーって最近容器変わったんだな。プラになってた。これはこれで捨てやすくていい。

サバ芸を演るころに
 M3をメンテしようと思ったら、リアサイトがユルユルになってたので、やむなくフロント銃身部分をバラして修理。
 コッキングのグリップさえ外してしまえば、そんなに面倒ではないようですが、グリップが簡単にバラせるように出来てない。
 リアサイトの固定ビスはバレル内側から皿ネジで固定されているのですが、そこまでたどり着くのに外すネジは13本。
 このメンテ性はモノ作りを生業にしてるワタクシとしては、あまりいただけない。今後も緩みそうな気がするので、今度緩んだら、ネジロック剤で固定する。
 あと、フォアグリップのネジもわりと緩んでた。
 機関部までバラすには、どうにもならんパーツがあった。接着してるのかあれは…。分解図とか意味なさそう。

 あと、ライフルケース代わりに使ってたケースですが、やっぱ今ひとつなので、来春までにちゃんとしとく。

 iPod用に新たにFMトランスミッターを導入。以前買ったやつと比べると、音量を上げてもノイズがほとんど乗らなくなってた。
 定価の半額くらいだから買ったけど、わりと高いやつだからかねぇ…。
 音質も、マシになってる感じ。ふ〜む…。

 まぁ、そんな感じ。

 昨日酔っぱの勢いでLEDライトをアマゾンで購入。
 安いLED多灯のライトは白色と言っても若干青っぽいのが多いけど、1WのチップLEDでちゃんと白色。
 ランタン含めて、LEDライト増えてきたなぁ…。


2010.12.15(水)

 昨日、鬼面倒くさいのが終わったと思ったら、今日は久しぶりにスーツ着て都内へ。
 いや本当に昨日のは、精神がガタガタになるレベルになるほどのモノだったのですが、一度壊れた器は二度とは…。

 で、今日は都内の端っこにある仕事場の親玉へ。
 今日も今日とてエライ面倒くさい仕事だったのですが、開放感がすごかったので、アキバ寄って帰宅。
 アドミンポーチが欲しかったのですが、いまのプレキャリに着けると少々寸法が足らん感じ。
 遠からずMBSS系のプレキャリを導入する予定でもいるから、そっちに着けるか…。
 ファーストアタック系は身軽さが売りなので、あまりゴテゴテ着けたくないし。


生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 (asahi.com)
 石油って化石燃料とか言われてるけど、生産する細菌が居るってことは、常時作られてるってことか?
 いつぞやのガソリン200円とかみたいなことにならないように、自国内で生産できるのは大事なことだな。
 生物生産なら、循環するしな。

 まぁ、そんな感じ。


2010.12.13(月)

 昨日の夜もWebサーバ落ちてた。まだ不安定なのかね。

 昨日は朝からサバゲ。mixi関連の。
 寒いかと思ったけど天気も良く、ゲーム中は暑くてたまらん具合。
 午前中にちょっとトラブルもあったものの大事無かったようで、不思議な感じのゲームもあり、概ね、和気あいあいとしてた。
 定例会と違って、ガツガツする感じが無いのも、こういう主催ゲームの特徴なのかねぇ。
 せん滅戦でもフラグ戦でも、お互い疲れてくるころになると、相手が攻めてくるの待つからなぁ。
 弾数制限があったものの、一発も撃たないゲームもあったりして、消費はかなり少な目だった。2000発使ってないんじゃなかろうか。
 多弾倉、用意してたが使ってないってのもあるけど。
 ゲームの1/3でショットガン使ってたし。
 ライフル系の多弾倉マガジンとショットシェルを合身させるつわものも、いるのだとか。

 しかしこう、ボルトライフルは静かでいいな。連射効かないけど、ワンショットワンキルが出来るなら、最強だ。

 帰路の途中で近所の銭湯へ。
 汗で冷えた身体にはいい湯だった…。

 それはそれとして、車内でiPodを聴く用のFMトランスミッターがどうもお亡くなりになったっぽい。
 音量がほとんど出ない。他の放送はちゃんと聞けるのでラジオの問題ではない。
 iPod自体のminiプラグも端子も問題ないので、原因はトランスミッターが濃厚。
 なのでトランスミッター物色中。
 今のMAZDA車ならオプションでiPod接続キットがあるけど、ワタクシのアクセラには付いてませんのだ!

今日の原型
 後ろ髪作成中。3Dモデルより原案画に近い感じ。前髪は比較的出来たのですが、額が隠れるので顔が面長に見えるのが難点。
 もう少しデコ出すようにすっかなぁ…。それかアゴ少し削って整えるか。後ろ髪がある程度形が出たら、帽子作成。
 エポキシだから、この時期、夜仕込んでも朝に作業できないのがこう。
 帽子は大まかな部分はファンドと芯でやるけど、ディテールはエポキシだなぁ。
 中抜くから、芯は油粘土。出来るだけ硬いのがいいから、ちょいとジョイフルホンダに行って物色してみるか…。
 発泡スチロール芯をスチレンモノマーで溶かす身体悪い選択肢もあるが…。
 中抜かずにムクなら、型も楽そうなのだがのう…。相当の重量になるから怖い。

 台座用にアクリル板切るから、サークルカッターとかも物色しないとだわ。
 つか切れるのかな。3mmくらいあるけど。
 スカートの裏に、コピーライトも入れないとなぁ。

今日のアマゾンさん
 本を予約してて、なにげに「ストライクウィッチーズ」と検索したら、ワッペンみたいなキーチェーンが検索にかかった。
 プラゴム製の円形立体ワッペン状のモノでしたが、芳佳が半額の不人気キャラになっておった。
 あまりに哀れだったので、芳佳をポチリ。芳佳をポチったならリーネもポチらねばとリーネもポチリ。こちらは正規料金。
 あとペリ犬とかも半額だったな。
 さすがにハルトマンやサーニャは売り切れてたが、転売価格がすげぇ。600円ほどの価格にどう欲の皮が突っ張れば4000円以上とかになるんだろか。転売屋は滅びればいいのに。滅びれとソフトに言ったけど、ハードに言えば ○ねだ。
 で、ポチったはいいけど、使い道ないな。
 裏にベルクロでも貼って、銃とかBDUとかに貼り付けてもいいかな。
 そういや、この間アキバのどっかの店で、似たようなやつの東方版見たな。どこだったっけか…。虎は寄ってないし…。

 全然どうでもいいけど、震電回で大和の医務室行ったとき、なんで芳佳は「宮藤さん」と呼ばれててリネットは 「リーネさん」だったんだろう。この扶桑皇国海軍の扱いの差は、一体…。

サバ芸を演るころに
 昨日、今年の撃ち納めしたので、銃はメンテして保管。
 多弾倉もばらして中に残った弾の取りだし。装備もメンテ。
 春になって再開するまでに、追メンテや装備の変更などをちまちまと進める予定。

 あとこの時期のプレートキャリアは正解だった。汗をかいても背中が寒くなくて、偶に寒風吹きすさぶフィールドでもすごく暖かい存在だった。
 硬質スポンジのダミープレートが入ってるけど、わりと保温性あるな。

明るいCB400SB計画
 ツー仲間の冬眠報告がちらほらありますが、うちのCB、車検が2月なので冬眠出来ません。
 今年はもう乗らない予定なので、次の週末あたりに動作確認して一応バッテリーは外しとこうかと思いますが。
 車検時にチェーンとスプロケ交換だなぁ。
 必要装備はとりあえず来年もないので、GW頃にツーが出来る体制を整えておく程度で。

 とここまで書いてて、車検が来年だったか、今年終わったのか、どっちだか判らなくなった。
 確か、クルマと同じ年に車検があるはずなので、たぶん、来年。
 車検証見りゃ済む話だけど、箱の中だからめんどくさい。


ゼロから分かる東京都青少年健全育成条例改正問題 ― 第5回 呉智英氏、保坂展人氏ら都条例シンポに登壇 『非実在犯罪規制』を語る 漫画の中で犯罪を表現したらアウト!?(ASCII.jp)
 これ、日本の古典を漫画化するのもあらかたアウトに成りかねんな。
 源氏物語なんて直球でアウトじゃね?
 絵本なんかも、赤ずきんとかマッチ売りの少女とか、アウトだな。

 まぁ、そんな感じ。
 精神的に色々とかなりキツイ今日この頃だが、まぁ、なんとか。

 精神的なアレより、最近ふいにめまいが襲ってくるほうがキツイ。一瞬完全に重力方向が判らなくなる程度だけど、前触れが無いから困る。直らない耳鳴りとなんか関係あるのかねぇ。


2010.12.11(土)

今日の夢想
 犬に慰められる夢。
 色々と、ぬう…。

今日の原型
 後頭部を中心に作業中。
 手首は最後になっちゃってますが、構造をどうしようか模索中。
 しかしこう、ポリパテがエポキシになかなか食いつかなくて、少々難儀してる。

 あとシリコーン発注。
 近所のジョイフルホンダだと在庫が無い場合も多いので、ここは信頼と実績のいつもの通販。
 とりあえず3kg発注したけど、たぶん、使い切る。
 予定では今回は型数4個になりそう…。

サバ芸を演るころに
 近からずM4 SOCOM CARBINEを導入する予定にした。
 SCAR-Hが出るか判らんしのう。
 出るならちょっと待つけども、来年の第1四半期中には、たぶん、導入する。
 ぶっちゃけ、フロント側のレールはほとんど使わんと言うのもあるし。MAGPULのハンドガードを着けてみてぇってのもあるし。
 リチウムフェライト対応モデルが出るまで待ってもいいけど。
 SCAR-Hが出ないなら、今のところ銃関係の拡充はそこまでかねぇ。ボルトライフルもアレだけど、まぁ、これ以上あってもコレクションにしかならん。

 MAGPUL PTSのACRでも良いんだが、やっぱり定消パーツの入手やサポートに不安があるけぇのう。

 そんなわけで、明日は、ゲーム。

 本屋で
魔法少女プリティ☆ベル(3) (ブレイドコミックス)[AA]を見かけたので査収したが、抱き枕のペラが入ってた。
 裏も表も、言い訳の出来ないデザイン。まぁ表裏ともプリティベルではあるが…。ポーズも同じだし。
 それはそれとして、なんかスゲェ勢いで風呂敷が広がっていくんだが、大丈夫なんだろか。

 まぁそんな感じ。


2010.12.9(木)

 なんか知らんが、プロバイダのWebサーバがダウンしたらしい。
 サーバ機器の損耗によるものらしいが、今朝アクセスしたら変なファイルをDLさせようとしてたが…。
 滅多に無いけど、変に不安定になるときあるな。このプロバイダの鯖は。

今日の夢想
 前髪パッツンおかっぱ頭全裸女子とショタ全裸男子と全裸俺がコタツを囲んで座ってなんか話してるとか、民宿泊まったら風呂が大浴場だったとか、物干し竿を30cm間隔に切る検定があるとか、よく判らなかった。
 しかしなんで前髪パッツン…。
 最近じゃおかっぱ言わないらしいが、お菊人形みたいな髪型はおかっぱと言っても差し支えないだろう。

今日の原型
 耳部分のパーツを後頭部パーツに取り付けたので、前髪部を削り盛りしつつすり合わせ。
 耳の変なパーツが付くと、パシリっぽくなってくるなぁ…。
 しかしシンメトリックなデザインは、作るのが微妙に大変だ。


 自律神経がまいってるのか、ここしばらく持病の耳鳴りがひどい。ぬう…。
 医者行っても原因不明で結局良くならないよく判らん耳鳴りだが、自律神経を鎮めればよくなることだけは、判ってる。
 まぁ聴力的には検査では問題ないから、どうにもならんけど。

 まぁそんな感じ。


2010.12.8(水)

 かなり伸びたのでまた丸刈り。寒い。

今日の原型
 思いきって修正したら、色々しわ寄せが出てきた。
 今まではかっちりと固定されていたスカートと上半身だが、中規模修正の結果、少々ガタが出るように。
 まぁ、最終的にエポキシとかで固定しちゃえば、重力方向なのであまり問題ないと思うけども。
 ボスやダボ穴もカリカリに合わせ込んじゃうと、樹脂に置き換えると合いが悪くなったりするので、少しダルな感じで修正。
 顔は髪を造形していたら少し面長な印象を感じるので、小顔になるようちょっと修正。
 写真撮影時のテキトウ暫定前髪時では、そんなこと無かったんだが。髪型でずいぶん差が出るな。

 スカートの構造はずっと悩んでいたのですが、前垂れを除く三層構造と結論付けて、微修正。
 上半身もそれに伴った修正が入ったため、わりと大掛かりになってしまった。
 まぁ、昨日一昨日で中規模修正の作業はほぼ終わったので、今日は細かい修正とディテールを復活させる作業に専念です。

 帽子は中空構造に。胴体とあまり変わらない体積だから、ムクだと重くなり過ぎる。ファンドで作った暫定品もかなりの重量だった。
 スカルピーで造形して、表面焼き固めてチマチマ掘るか、ファンドで芯作ってエポキシで造形した後ファンドを抜くか…。
 どっちにしろ、型作って抜くときは苦労しそう。

 おぜうは、余ったファンドをチマチマ盛りつけてるので、進みは遅い。
 久しぶりにファンドを使うと、なんかホッとする。

 次回以降の造形も芯作り開始。
 資料が満足に無いけど。どうすっかな。

サバ芸を演るころに
 プレートに付けるマグポーチが来たので、付けてみた。
 装備してみると、チェストリグより楽だった。M4マガジンが計6本入るのですが、元々7本持っているので、M4装着分含めて全数運搬でき、しかもリグより重さを感じない。
 M4ポーチはM14のマガジンも1本なら入るので、結構使えそう。カマバンドもないので通気性も問題ないと思う。
 背中側に何も付けれてないけど、付けても取りだすには一旦キャリア脱がないとイカンからのう。
 ユーティリティポーチ余ってるから、それでも付けるか。
 リグはもう暑いとき用だなぁ…。

 M3は特にこれ以上何かする予定は無いのですが、マガジン開閉用ノブは付けよかとか。
 マガジンももうちょっと欲しい感じだし。7本だと210発搭載出来るけど、一度に3発発射するので、実質70サイクル。10回に1回交換なので、結構忙しい。
 固定ホップながら結構遠くまで安定して飛ぶし、実際前回のゲームではM3が一番キル取れた。

 12日にmixi絡みのゲームに行く予定だが、もうガスガンは無理だろうか。
 天気はいいらしいが、最高気温14度、最低気温1度。電池的にも厳しいな。
 M4とM14とM3のM通しで持ってく。残念ながらハンドガンはG17だけど。


「あかつき」金星軌道投入、6年後に再チャレンジへ(ITmedia NEWS)
 ありゃ、なんてこった。まぁ宇宙関連開発は金と時間はかかるもんだ。
 国会議事堂でグラビア撮影した某議員がまた意味不明なことを喚きかねんな。

「仕事場が欲しい 人と、机が余ってる人」つなぐ「僕と机と会社さん」(ITmedia ねとらぼ)
 こう言うのって、アレとかソレ系とかしか思いつかんのだが…。

 上のとはまた別だけど、マンションとかある時期になるとやたらと電話勧誘してくるんですが、通販じゃねぇんだから電話一本でじゃあ買おうかとか無いだろ、普通。
 個人的にマンションとか空中の空間を買うという認識なので、仮にその建物自体が無くなった場合、その空間は個人の持ち物として所有権認められるのか? 空のある一点はワタクシの所有物であると主張できるのか?

 まぁ、そんな感じ。


2010.12.7(火)

今日の原型
 中規模修正。
 折角入れたディテールをつぶすのは、正直ためらわれるが、完成してからやっときゃ良かったと思うほうがダメージがデカイので、やってやんよ!
 それに伴って、色々あちこちのすり合わせも見直し。なんてこった。ダメージは決して小さくない。

 夏から漬けて秋から熟成に入ってるコケモモ酒ですが、少々熟しすぎの果実を使ったためか、酸味が足りないため、割るときにレモンの絞り汁を少々加え、氷を入れて炭酸水で割って飲んでみた。
 レモンの酸味と、コケモモの香りが合わさって、炭酸水ののど越しでいくらでも飲める危険な酒になってた。
 そもそもホワイトリカーは度数が35度あるので、半分に割っても17度。1/4くらいにしないとあっという間に酔っ払う。
 原酒自体も氷砂糖のせいでそれほどキツイ風味ではないので、非常にヤバイ。
 原酒は秋のときと違ってとろりとした状態になってた。
 色も随分濃く、薄いダークラムのような感じ。
 春先までに飲んでしまわなければ、かなり熟成は進みそう。

 次作るときは、もう少し早く収穫しておかねば。

 まぁ、そんな感じ。


2010.12.6(月)

 特にナッシング。家では原型やってるかブラウジングやってるか。
 気ぜわしくて右往左往してる感じ。

 ニコ動は、ふしぎなくすりとかが鬱陶しいので、あんまり行ってない。
 なんかちょっと流行ると、雨後のたけのこ状態になるのがこう。
 中には面白いのもあるけど、増殖速度に見る速度が追いつかんので、結局避けることになる。


シャープ、電子書籍端末「GALAPAGOS」の予約販売を開始(INTERNET Watch)
 ちょっと気になってる。
 iPadと比べて操作性とかどうなんだろ。WiFiで繋いでWebブラウジングは可能だろうか。
 電子書籍は、紙の本のようにバラララとページをめくれないから、未だ躊躇する。
 目的のページが判らなければ、チマチマめくるしかないのは、代替のしようがない。

 電子辞書も、いきなりその項目に飛ぶから、「調べる」目的ではいいけど、辞書を引く面白みが無い。

「マジコン」輸入禁止へ、財務省が2011年度関税改正で導入検討 (INTERNET Watch)
 そういや、つい最近、マジコンユーザが暴露ウィルスに感染とかそんな記事を見たな。
 盗んだパンを食ったら腹壊したと騒ぐようなもんだな。

台湾MSサイトで「Silverlight」萌えキャラが大増殖 (やじうまWatch)
 普通にいわゆる萌えキャラだな。
 しかしなんで名前が日本語っぽいんだ?



 なんか知らんがなんだかんだで読み続けてる二作品中の一品。面白いか否かと問われれば、よく判らないとしか。形容しがたく表現に苦しむ。
 多分気づかぬうちにSAN値をさげられてるからよみつづけてりゅのかもしれない。
 そう言えばアニメ化するらしいが、せっかく題材が題材なんだから、とっても濃ゆいのを頼む。

 まぁ、そんな感じ。


2010.12.5(日)

 ここしばらく、原型が細かい作業で終わると集中力の全てを使い切るため、あんまり日記の更新が出来てないのは反省点でありますな。

 まぁそんなわけで、昨日は茨城特産乾燥芋の買出し。
 年々数が増えてます。
 とても美味いのだけど、クルマで1時間ほど走らないと売ってない。1店舗のみじゃないかな。たぶん。
 その後軽く走ったものの、呆れるほどの快晴だったためかどこも混んでたので、さっさと帰宅。
 ダラダラとしながら原型作業やったり、CODやったり。

 今日は、昨日の天気から今日も天気がよいだろうと踏んで、早朝から朝陽撮影に出かけた。
 未明の東の空にやたら明るく光る星があったけど、調べたら金星だった。
 確か明後日くらいに金星探査機「あかつき」が金星周回軌道に入るんじゃなかったっけか。
 7日だと、晴れてれば朝5時に南東の空に金星が良く見えるはず。まだ恐ろしく明るいからすぐわかる。

 で、ちょっと出発が遅れたため、高速でちょっと焦るも早朝から覆面があっちこっちで速度違反車を捕まえてたので、全体にペースは普通。
 しかし朝6時前だってのに、常磐道下りはわりと混雑してた。
 夜になって上り大渋滞起こしてたけど。北関東道が出来る前までは渋滞らしい渋滞なんて起きない高速だったんだがなぁ…。
 そのわりに茨城県内の混雑っぷりはあんまり変わらんな。ただ通過してるだけか。

 いつもの撮影場所についてレンズを取り替えて体勢を整えたらすぐに陽が昇りが始めた。
 最初は普通だった。
 でも昇って来るにつれて、円の頂点がとがり始め、中ほどまで上るとすっかり五角形。
 いわゆる「四角い太陽」なのだが、蜃気楼の一種で冷え込みが激しい時に稀に起きる現象なのだという。
 今朝は確かに冷え込んだが、精々0度。ただ海水温がかなり高かったみたいで、それが結果的に強く冷え込んだのと同じ状態になったのかも知れない。
 蜃気楼は過去2度見たことがあるけど、まさかレア太陽をゲットできるとは思わなかった。
 写真は、12/5日付のblogに貼っておいた。
 ちなみに、下端が水平線から離れるくらいまで昇ったあたりで、水平線からもう一個太陽が顔を出したようになって、太陽の下端と合体してた。
 寒い中決行した甲斐があったもんだ。

 帰りにPAで朝食を摂って、家に帰って昼まで寝てた。
 夕方に買い物に出かけたものの、どこもかしこも大混雑。天気がよいとホームセンターもスゲェ混むのだ。

今日の原型
 ディテール。
 エポキシパテを使ってるので、作業は8〜9時間おき。ポリパテ使えば3時間で作業できるけど、気温も低いのでどっちも固まるのが遅い。
 気ぃつけないと剥がれるし。
 進捗はまぁまぁ順調。
 シリコーン何キロ頼もうかねぇ…。スカート分割するのが面倒くさいので、一体抜き。どうしよう…。

サバ芸を演るころに
 M4用3連ポーチを注文。色はコヨーテブラウン。アキバまで行ってもいいけど、電車の運賃考えたら送料のほうがずっと安い。
 ようやく色の統一を考え始めてて、ベースがカーキ、付属品はコヨーテブラウンで統一していく感じで。
 まぁ、サバ芸で使うのはレプリカ品があればそっちを優先して使うので、そんなに高くない。
 とは言えレプリカ品も結構実戦で使われてるらしいけども。
 ちょっと気になるのがCIRAS装備だけど、EAGLEの本物はえらく高いからなぁ…。
 遊びで使うには本気すぎるし。
 ただ個人的にカマバンドが好きではないので、たいそう悩ましい。
 使いやすければそれでいいんだけど。

 まぁ、そんな感じ。


2010.12.1(水)

 ちょっと硬くなったパンは、レンジで30秒ほど温めると柔らかくなるが、冷めるとまた硬くなる罠。
 先日買ってきた石窯パン、ようやく食べ終わったものの、終いには乾燥して硬くなってちょっと困った。

今日の原型
 デザインナイフの刃先に細かいごみが付いてたので、うっかり指でスーッと…。
 最初気がつかずにそのままナイフ使い始めて、グリップ部分が真っ赤になってやっと気がついた。
 ちなみに使ってた刃は、これ
XB157K アートナイフプロ用曲線刃(OLFA商品ページ)
 信頼の切れ味を体感したものの、中指が使えないのは辛い。

 440は毎日がディテール中。
 PCのiTunesから音楽鳴らして作業してるけど、作業中は全く耳に入ってこない不思議。
 時々、音楽を鳴らすことすら気がつかない。
 服端部のモールを作ってるときは、電話すら出ないから注意が必要なのでありますな。

 前髪はまぁまぁよさげになってきたので、今のverで続行。
 耳部分の機械、どうすっか。3Dモデルのように髪の上から作るか、現実的に髪がよけるように作るか…。
 小物もボチボチ作り始めてるとこ。

サバ芸を演るころに
 先のゲームでプレートキャリアを装備して行ったものの、その上にチェストリグを組み合わせたら動きにくかった。しかも絶好の行楽日和な好天に恵まれたため、たいそう暑い。
 プレートキャリアはそれ単体で完結させるべきだなと思ったので、M4用ポーチを付けることに。
 チェストリグは、暖かくなったら再使用。
 あとは、ヘルメットだなぁ…。
 一度装備全部処分してるから、大変だわ。


【ニコニコ動画】【HD】アイドルマスター2 6th PV Little Match Girl 【720P】
 まぁたぶん買わないけど、何がスゲェって、指先まで細かく動いてるのがもう気が狂ってるとしか思えん。
 3DCGのアニメーションで、指先の動きまで気を使われると、ゾッとするほどグッと来る。
 ……、何回も観てると、ただPV観るためだけに買いかねないな…。
 しかし、MMDと違って骨の人があると動きがきれいだな。

 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る