いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2011.1.31(月)

 温度計はあまり持ち歩くものではないと思った。

 今朝、自転車であまりに寒いので温度計みたら、氷点下だったのでさらに寒くなったし。

明るいCB400SB計画
 車検。
 今回の車検ではチェーン周りを交換するので、わりとそれなりに行った。
 車検代行費用とか点検作業費とか色々入ったしねぇ。
 昨日出したので、部品がちゃんと入れば週末には仕上がる予定。
 基本一ケタの中エンジン一発始動。伊達に昨春にバッテリー交換しとらんわ。
 洗おう洗おう思って結局冬になっちゃったのが残念。
 久しぶりに乗ったけど、やはりバイクは楽しい。最近ようやく言うことを聞いてくれるようになってきた。

今日の原型
 塗装中。
 やっつけ突貫なので、色々不備はある。
 メタルプライマー吹いたのに、案外食いつかないのが困る。フッ素系離型剤なので念入りに磨かなかったのが原因だろうか…。
 でもベースホワイトは喰いついてるよな…。ぬう。
 おかげでレタッチの嵐。
 最終的に艶消しクリアでなんとか誤魔化せないだろか。

 あと、足りない塗料買いに行ったら「色の素」とか言うシアン、マゼンタ、イエローの塗料があったんだが、どうなんだろ。
 混色するのに使うのかね。
 理屈ではシアン、マゼンタ、イエローで色は作れるけど、全部混ぜても黒にはならんぞ。
 少なくとも黒と白は使わないと、明度が出せん。

 大変良くないことですが、Mr.Colorの溶剤の匂いをかいでいると、なぜかテンションが上がってくる。
 ハイになるのとも違うのだが、なんと言うか、魂レベルで模型作りがしたくなる不思議テンション。
 こいつはクセになりそうだ(大変危険です)。

 まぁ、そんな感じ。


2011.1.27(木)

今日の原型
 超作業中…

 まぁ、そんな感じ。


2011.1.22(土)

今日の原型
 複製暫定終了。
 明日くらいから、展示品の作成に入ります。

 まどかマギカの3話を観た。どうすんだよこれ、ついに狂気の宴の始まりじゃねぇか。
 うめてんてーの画であれはものすごくキツイ。もうね、久しぶりに画面みて絶句した。
 パックンのところと、最後のグシャリ。色々な意味で夢に見るぞあれは。
 もう、武闘派魔砲少女でもなく、日曜朝の魔女っ子ですらなく、なんと言うか、なんて言うか。
 ないわー、これはないわー。血だまりスケッチどころの騒ぎじゃないわー。
 画がね、うめてんてーなだけに、残酷さが数倍に増幅されて襲い掛かる恐ろしさ。
 もう正気にては大業ならずだわー。心の花も枯れそうだが、だがそれがいい。

 まぁ、そんな感じ。
 血だまりの衝撃が強すぎて、今日の出来事全て吹っ飛んだ。
 そう言えば録ったらかしだったメリーも観たけど、よく観たら瞳がヤギとかヒツジ系なんだな。

 人ごみに行ったけど、インフル移されたべか。ダルイ。


2011.1.21(金)

 ここのところは、ちょうど朝シャワーを浴びた後くらいに部屋の中に朝日が差し込むので、全裸で新鮮な朝の陽光を浴びることが出来るのです。
 夏場だと日の出が早いので、今だからこそできる醍醐味を味わいたいものですね。
 まぁ、窓をあけてベランダとかでやると恐らく通報されるレベルだと思いますが。

今日の原型
 手首の型のテストショット結果が良好だったので、量産作業開始。
 その他の部品は、今日明日で作業終了。
 今日は飲みだったので、ほとんど作業してませんが。
 スカートの裾にどうしても気泡が残るのですが、まぁ海千山千のWF兵であれば全く問題ないと思われるので、これで。ディテールに干渉するほどでもないし。
 週明けからサンプル作りにかかりたい所存。

 しかしこう、原型だと慎重にディテール潰さないよう作業するのに、キャストで置き換えた後はガリガリやっちゃうのはなんでだろ。エポキシポリパテと違って破損しにくいからかね。

 量産中は湿疹が出るけど、キシレンフリーでも同じ状態になったので、キシレンの影響でないことは判ってる。じゃあ、何が原因だろう…。
 液が接触している手はなんともなく、腕とか耳とかの皮膚の敏感なところに出るのでガスなんだろうけども。

 SSPパテが手に入りにくいので、田宮の光硬化パテを導入してみた。
 色が黄色なのが少し気になるものの、強力なLEDライトを当てると数秒で硬化し、硬化後はキャストと同程度の切削性。比較的粘りもあるようで、ナイフで削っても不安感があまりない。
 ただし食いつきは、エポキシ同程度。
 ポリパテの様な揮発成分も無いし、少々お高いがこれは使える。
 これとエポキシパテ併用すれば、経年劣化でひび割れることも少ないだろう。

サバ芸を演るころに
 そう言えばライフルケースをすっかり忘れてた。
 昨年アキバのガンショップで色々物色したけども、どうもこう、ちょうどいい感じのが無い。
 そのため、キーボードバッグなども試してみたのだが、容量が大きすぎてかなりダメ。
 上手くM4とM3の2丁が収まるような程度のもので、いかにも風ではないのが良いんだけど、なかなか無いもんだわ…。


アイ・オー・データ、写真と位置情報をマッチングできるGPSロガー (デジカメWatch)
 これって、
 Holux M-241c GPS Logger
 と同製品?

「自炊の森」が店舗再開 大手出版社、自炊業者に対抗策も (ITmedia NEWS)
 コミックを買うとそのコミックの電子データがダウンロード可能な仕組みがあれば、便利だなと思った。
 本棚の容量の影響で泣く泣く処分しなければならない本を、電子化してでも残しておきたいと思うのは、作家にも読者にもメリットはあると思うんだが。
 まぁ、この自炊の森はある意味、マンガ喫茶のマンガを好きにコピーして持ち出してよい、と言ってるわけだが。


予約開始のニンテンドー3DS、ヤフオクに大量出品 高値で取引 (ITmedia NEWS)
 なるほど。予約できなかった人のために親切な連中が出品してくれているのか。(検閲)ばいいのに 。

 まぁ、欲しいソフトが無いので当面様子見。
 今持ってるNDSLiteは、当時品薄の渦中の中、北海道ツーリング中に見つけて手に入れたものですが、これも世界樹やりたくて買っただけだからのう。

 あとで尼の負けプレもチェックしてみよ。
 いつもの業者はいるのだろうか。

 録ったらかしだった、血だまり……、まどかマギカを観た。
 なんか妙な評判らしいので。
 画はうめてんてーの明るく柔らかなタッチが存分に活かされているものの、そこかしこに漂うダークなにおい。
 何の変哲もない日常パートすら、息が詰まるようにどこか仄暗い。
 お子さまにはお勧めできない。

 まぁ、そんな感じ。


2011.1.20(木)

 今朝もいい感じにクルマが凍ってた。
 週末晴れたら洗いに行く。

今日の原型
 一部パーツはすでに複製が規定個数に達した。
 最初から問題なく抜けてるパーツは、余剰パーツとしてどんどん増えます。
 手首と前髪は型が出来たので、ゲート作ってテストショット後、量産開始。
 そろそろ手とかがカピカピなので、さっさと終わらせたいぜ。
 不思議と手荒れは無いけど、鼻と腕に湿疹がボチボチと。
 キシレン入りだし、一度急性中毒になりかけてるので、ちゃんと防毒マスク&保護ゴーグルはしてるんだが…。

明るいCB400SB計画
 そろそろ赤男爵に連絡しとかないとなぁと思うだけの今日この頃。
 WF終わった翌週くらいを考えてるけども、まぁ週末にでも電話してみっか。
 なんせ、まだ車検満了日とか確認してないし。
 それはそれとして、赤男爵には新住所伝えてあるハズなんだけど、案内来ないな。そう言うもんなのかねぇ。

 車検に出す日に雪が降らなきゃいいけど。

サバ芸を演るころに
 物欲を解放すると大変なことになりそうなのでしませんが、電動ハンドガンくらいはあってもいいかなとか物欲が顔をのぞかせる今日この頃。
 Magpul MASADAか。ぬう…、ぬうぅ…。如何せん価格がそれなりにするけど、マルイの次世代と同程度と考えれば、あるいは。
 いや、あるいはじゃねぇよ。

 SOPMODは別売RASを安価に手に入れたので、色々な仕様が楽しめそうです。
 配線を前に引っ張ろうとは思ってますが、先に入れた金メッキレールが案外調子いいので、当面大丈夫かも知れぬ。
 まぁ、ガスブロックとか色々弄ることにはなりそうです。
 RAS加工してリアルサイズのデルタリング入れるのも、面白いかも知れん。


自賠責値上げ 2段階 11年度12%、13年度15%で調整 (東京新聞)
 自賠責は任意と違って等級とか無いからなぁ。
 でもここ10年の傾向ではそこそこ安くなってるほうなのか。
 公共交通機関の貧弱なここ茨城県南部も、クルマが無いと生活できない土地なので、クルマを手放すわけにもいかんし…。

1対1 通信のロケフリは「自動公衆送信装置」になりうるか 「まねきTV」最高裁判決の内容 (ITmedia)
 これ、放送局側の怠慢がこういうサービスを生まなくちゃならないきっかけに、なってるんじゃなかろうかと思う。


 本屋に行ったら、特例措置団体ステラ女学院中等科C3部1巻 (ファミ通クリアコミックス)(AA)  があったので、査収してみた。
 いつぞやの雑誌レビューサイトで、サバゲ四コマであると聞いた覚えがあったため。

 読んでみたが、アマゾンレビューでも星1個なのに納得する程度に、どうもこう…。
 コマが小さく読みにくいわりに周囲に余計な余白があったりとか、変な落書きで余白が埋まってたりとか、そもそも主役の女子中学生たちが使ってる電動ガンは18歳未満は使用が禁止される類のものではないのか、とか、連打で浴びて手で押さえなければならないような威力だと0.98J超えてるんじゃねぇの、とか、ラジコンヘリ使うゲームはゲームとして楽しいのだろうかとか、銃に弾当たってもヒットだからヘリコに当てればヒットだろ常考、とか。
 無理気味の演出とは言えフィクションに突っ込み入れてもしょうがないけど、突っ込みどころは多い。
 あと基本的に、どこら辺に面白さを感じれば良いのか…。読後の後味は悪かった。

 読み返したら、マルイの8.4V使ってるから、青少年保護育成条例に抵触してる可能性高いな。大丈夫なんだろか。

 それはそれとして、屋内戦用に、小さな電動ガンBOYsが一丁欲しくなった。
 屋内は近距離で撃ち合うから、よく当たって痛くない銃がいいかなぁと。銀ダンだって面白いんだから、こういう低威力でも面白いはず。
 0.12gのバイオBB弾も確か出てたし。
 値段も結構安いしな。下手すりゃ1/5以下程度。

 まぁ、そんな感じ。


2011.1.19(水)

 今朝も程よくクルマが凍ってた。
 朝日に輝く凍ったクルマは見た目にきれいだが、凍ると汚れが加速するのがいやだなぁ。

今日の原型
 右手首と前髪の型作成中。
 右手首はどうにも気泡が抜けきれないためで、前髪は型の細かい部分が破損してて修正がちょっと面倒かも知れないため。
 まぁ百戦錬磨のWF参加兵であれば難なく処理してしまうだろうが、個人的にうぐぅと思ったから、手首と一緒にシリコーンの海に埋没させたのでありました。
 その他のバーツは一応順調に量産開始。量産言っても5体だけど。
 気温が低くてキャストのポットライフも比較的長めだけど、それでも油断すると重合時の硬化熱で硬化速度が加速するから、うかうかしてられない。

 それはそれとして、キャストの欠片が右手人差し指の爪の間に刺さったため、作業効率悪化。
 キーボードも出来るだけ人差し指を使わないように打ってみてるけど、気を抜くと人差し指を使ってると言う。

 次回WF参加は未定ですが、次のアイテムは、実際にあるもののミニチュア版が今のところ濃厚だが予定は未定。

サバ芸を演るころに
 量産が週末までに終われば、月末にゲーム参加してくるかなとか余裕を見せる感じで。
 MASADA ACRは、ゲームで使いたいと言うより、コレクションアイテムとして欲しいということが判ったので、しばらく様子見。
 増やしたところで、ゲームに持ち込むのは精々2丁。開けたフィールドならM14とM4、林間ならM4とP90、屋内ならP90とM3、と使いどころは大体定まりつつあるので、数あってもしょうがない。
 まぁACRはCOD4MWでメインウェポン扱いなので、かなりココロがぐらつくのであります。


 武田日向の絵が素敵なGOSICKが兄目になってたので、見てみた。
 絵になると、メイドがあの小さい拳銃でドアの鍵穴を撃つシーンにすごく違和感がある。
 護身用の小型拳銃で、ドア錠前を破壊しさらに人体に侵入して体内に留まった上、車椅子ごと押し戻す威力を持つ弾丸…。
 小さく見えて実はマグナム弾だったとか…。

 考えられるのは、元々鍵穴を破壊するのが目的ではなく、鍵穴を通して相手を撃つこと。
 ドアを開けるために撃ったというのは、あとから警察に話した内容だろう。事件当時はメイドの言葉は被害者しか理解してないんだから。
 眼球に弾丸を受け即死に至らない場合、反射的に手でドアを押して後ろに下がることはありえる。勢いで車椅子ごと後ろに転倒する可能性もあったが、なんにせよ、わりと仰天ニュースレベルだのう…。
 22口径の拳銃弾なら貫通もしないだろうケド、ドアに血痕は残るんじゃなかろうか。

 原作読んだことあるけど、正直内容は全然覚えてない程度。

 初めてクルマを買ったときからJAFに入会していますが、最近会報誌にチラシが入る。
 「JAF PLUS+」とか言うらしいが、語感が、その、ニンテンドーDSを縦にして使いつつきゃっきゃうふふするゲームの語感と、良く似ているのがこう…。

 まぁ、そんな感じ。


2011.1.17(月)

 土曜日は仕事だった上にお残業。

 日曜の昨日は、朝起きて、
「さーて正しい茨城県民の休日の過ごし方としてジョイフルホンダでもうろつくか」
 とカーテンを開けたら雪が降っててリアル鼻水吹いた。
 いやー、人間ってびっくりするとほんとうにはなみずがふきだすんですね。

 清く正しい夏タイヤなので動くこと適わず、原型の型でも作りながら引きこもることに決定。
 一歩も家から出ずに過ごしましたとさ。
 まぁ、土曜の残業が過酷過ぎて朝から体調激悪だったってのもありますが。
 雪は夕方には、道路上のものはほぼなくなってた。

 おかげで月曜の今日も型作りつつ寝込んでた。
 今日も一歩も出ず。食料在庫が危なくなってきたので、次の週末にまた買出しだわ。

今日の原型
 型作成中。
 いつもながら、原型作りは好きなのですが、型作りと量産は苦行でしかない。
 今回は販売数5個ですが、場合によっては…。
 基本的に売る気無いから、業者に出す気も無い。
 そんなわけで、冬WF以降の参加は不明。もう完全に3DCGに以降すっかとか思ってるけども。
 最近は市販フィギュアも3DCG原型だと言うし。いやそこから立体化する気は無いけど。

 それはそれとして、SSPパテどうにか入手しないとだわ。
 キット作るのに、必須じゃけぇのう。ポリパテは揮発成分抜く手間あるし。


 まぁ、そんな感じ。


2011.1.14(金)

 今日はとある健康プログラムで採血があったため、一日ブルー状態だった。

 血圧が低かったためか、血がなかなか抜けなくて両腕で採血したけども、そう言うこともあるのかねぇ。
 血圧が下がってる言うことは、風邪引きかけてるっぽいな。気をつけよう。

今日の原型
 胴体パーツの一部が謎の破損をしていたので、その修正のため型作り1日遅延。
 まぁまだ粘土に埋める作業の最中ですが。
 帽子が3面寄せ型になるので、ちょと面倒。

 シリコーンはある程度深くすると圧力で隙間から浸みるから、出来るだけ薄型で。
 スカートはしょうがないけど。
 あと、Mr.Hobbyのブロック型枠を使用してますが、なんかはまりがキツイわりに隙間がある。

サバ芸を演るころに
 Mgpul PTS MASADA ACRの情報を色々調べてますが、最も恐れていた事態に陥りそうな予感。
 財布の中身には限界があるので、自重回路が働いてくれることを切に願う。
 2月にはCBの車検じゃけぇのう。

 それはそれとして、発掘したG3用とステヤー用の多弾倉マガジンは処分予定。
 誰かにあげるにしても、いまG3を使ってる人もほとんど見ないし、うかつに持ってると、G3 SUS HCを買いかねない。
 ノーマルマグはPSG1で使用するので持っておく。PSG1に多弾倉はあり得ん。


あれもこれも「擬人化」請け負う「ぎ・じんか」 京都のアニメ会社が新サービス (ITmedia ねとらぼ)
 ちょっと意味が判らない。
 しかし「萌えキャラ」ってのもすっかり記号になったな。

 まぁ、そんな感じ。


2011.1.13(木)

 左ひじがなぜか腱鞘炎気味。
 あと、首筋がこり始めてるので、風邪の注意が必要だわ。

 昨日は新年会&歓迎会なので、これと言った進捗無し。

今日の原型
 作業机の上を片づけて、謎の集中力を発揮しながら型作り開始。
 今日は原型にパーティングラインを描いたり粘土埋めしたり。
 一部パーツがなぜか破損してたので、修理しつつ。
 複製道具も出しておかないといかんし。
 いつもながら型作りは原型作業より緊張しますな。
 まぁ販売数5個+完成品用に2個程度抜けばいいだけだから、かなり無理ある作りなのはいつものことです。
 シリコーン用のカップを処分してしまっていたので、明日買出し。

 それはそれとして、シリコーンどうしの離型剤にはブルーワックスを愛用してますが、最近ボトルタイプを見かけないと思ったら徳用の缶で売っていた。
 一生どころか3回ぐらい転生する勢いで使えそうだ…。

今日の三次元
 特に進捗無し。

サバ芸を演るころに
 Magpul PTSのMASADA ACRの情報検索中。
 買う買わないは別にして。でも多分買わない。
 作りたかったから作ったと言うMASADAは、少々興味あるので。
 遊戯銃のほうもそれなりに高いけど、実銃も結構高価だな。


橋下知事、報道に不満爆発「直接ネット発信考える」 批判記事記者へ逆質問 (ITmedia NEWS)
 某新聞とか某ニュースとか、同じネタで正反対の内容になったりするからな。
 新聞は朝日を購読してるけど、あくまで活字中毒を満たすためと、他紙に比べて内容が偏ってて面白いからに過ぎない。
 あとTV欄とチラシと読者投稿欄が目的。
 まぁ読売は拡張員が宅配を装ったり恫喝したりするので、金輪際購読しないと決めてるから、朝日 くらいしか選択肢が無いんだけど。

 今更報道に真実は求めてないけど、TVや新聞だから正しいと思う層は少なくないから困る。

 まぁ、そんな感じ。


2011.1.11(火)

 昨日寝る前に延々とProjectDIVA2のロミオとシンデレラのExtreamをやってたせいか、頭の中でエンドレスリピートされてる今日この頃。
 演ったはずのない楽曲まで再生されてるけど。
 指は動く、しかし頭がついて行かないので脊髄反射で指が勝手にボタンを押してるのだが、人体の不思議はすげぇと思った。
 頭がついて行かないけど、意思とは無関係に滅茶苦茶なところが何箇所かあるのが困る。
 ○だと判ってるのに×を押すみたいな。両手使ってるから尚更考えると指が間違える。

 今日は昨日に比べてとても寒い。
 ファンヒーター&エアコンで温風を循環させないと一向に部屋が暖まらない。
 あと湿度がすごい。30%切るとか何の冗談かと思うくらい。
 簡易加湿器が追いつかないほどだけど、塗装があっという間に乾くので善し悪し。
 こんな低湿でも、朝になると窓が結露してるんだからすげぇ。
 室温20℃の飽和水蒸気量は17.2g/立方メートル。湿度30%だと5.16g。
 5.16gが飽和する温度は約1度。
 今朝6時の外気温は-5度だから、窓に結露してもおかしくないわけか。

今日の原型
 表面処理とか。そろそろ粘土に埋める作業が待ってますが、作業机を一旦片付けないと無理。
 型は全部で4〜5個になる予定。帽子とスカートが単独の型になるし、大部品小部品で1つの型にしちゃうと欠損時に大変なことになるので、リスク分散しときます。
 シリコーン3キロで足りるかな…。
 古い型で残ってるのあったっけか。

今日の三次元
 C12作業中。しかしこう、SLって図面があるハズだろうとは思いますが、細かい配管は結構機番毎にまちまちなので、自由度が高くて良いですね(泣)。
 ボイラーの作業用の取っ手とかもまちまち。一応真岡のC12の写真が一番多く撮っているのでそれ準拠してるつもりですが、これが標準形とも限らんから困る。
 ただ運転台の前後窓ひさしはどれも同じっぽい。
 まぁ、遠からずまたC12の取材だなぁ…。細部の。どこまで行こうかな。夏にザリガニの資料撮りに行くついでに取材するかもだわ。

サバ芸を演るころに
 マルイSCARの写真を見るたびに、HでなくLなのが残念風味であります。
 個人的にLよりHのほうがシルエットがカッコいいんだが…。

 それはそれとして、ゲームではG&GのバイオBB弾を愛用してますが、ネット通販ではエクセルとかが多くてあまり扱いが多くない件について。
 0.25gでブレ少なく0.20gでも安定した弾道が気に入ってるのですが、アキバまで行かないとなかなか売ってないのか困りどころ。
 マルイの新しいバイオ弾も気になるところですが、如何せん値段が少々高い。
 噂システムでは、G&Gと同じものだと言う話だが…。

【2011 INTERNATIONAL CES】 ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定 (ケータイ Watch)
 携帯電話は壊れるまで使うがポリシーですが、正直自分の使い方だとスマホにした方がいい気がしてる今日この頃。
 今の携帯は2007年に買い換えてるのですが、まだまだ壊れる気配なし。

 ただ個人的には、本棚の容量確保のためにiPad的なものが欲しい感じ。
 本棚から泣く泣くどいていただく本は、最近は本を売っても二束三文だから、スキャンして保存したほうがいい気がしてきた。
 某大手中古本屋で、100冊売って3000円とかだったのを機に売るのをやめた。捨てるのも惜しいので、自炊はわりと本気で考えてる。

 文庫とか売っても10円以下だし、大量にあるけぇ、そろそろ考えどきかも知れぬ。
 しかし裁断機とブックスキャナか…。裁断機だけでも近所で借りられればいいんだが。
 自前でそろえると、結構行くからな。

 特に3DCGの資料関係は電子化したいが、1冊70ドルもするようなのもあるから、簡単には手が出せん…。
 ペーパーバックでも存外高いし。30ページもないのに10ドル超えるって…。
 ん? 円高の今だとそう言えば洋書安いんじゃないのか? 買いたい戦闘機の本とかが2割引きくらいになってるんだろか。

17年めど帰還カプセル開発 「有人宇宙船」の技術も実証 「こうのとり」2号機打ち上げへ (ITmedia NEWS)
 繰り返し使わないのであれば、アブレータは枯れた技術と言えるからな。
 はやぶさの例みたいに、秒12kmで突入させても大丈夫だったし。
 軌道上から秒8キロだと2000度くらいで済むけど、軌道外から秒12キロ以上で突入したはやぶさは1万度超えてたらしいからな。

 どうでもいいけど、事業仕分けされたJAXA iで展示してたLA-7Aは、つくばで展示とかするんだろか。並べて展示とかしてくれるとうれしい。

今日のニコニコ
 ニコ動で第5回東方M-1ぐらんぷりを観たので、現物を注文した。こうやって東方キャラの誤ったキャラ像が頭にインプットされるのですね。

【ニコニコ動画】インテルのCMが凄すぎる件
 こういうセンスのCMはなかなか国内じゃお目にかかれん。

 まぁ、そんな感じ。


2011.1.10(月)

 封印を解いたKOTA-2ですが、電熱器が無くホットカーペットでの運用のために、脅威の暖かさは無い。
 が、極寒の中で温い露天風呂に入るがごとくの状態になるため、出るに出られなくなるのが怖い。

 昨日は筑波山神社へ。
 駐車場が有料になってから大混雑することも少なくなって行き易くなりましたが、やっぱバスで行くのが楽かなぁ。
 帰りに温泉寄って帰宅。

 今日はやたらと風が強く、どっか出かける気にもならなかったので、買い物して大人しくしてた。

今日の原型
 とりあえず、原型完了。若干の表面処理などはすると思うけど、そろそろシリコーン型の作成に入る。
 原型は一応ひみつ研究室に上げておいたが、写真と実物はやっぱ違うな。何が悪いんだろ。
 久しぶりにエアコンプレッサーの配管を組み立てたけど、どう繋ぐんだか忘れてしまって、なんとなく圧縮空気が出る感じにくみ上げた。大丈夫だろうか。
 インストとか作らんといかんけど、プリンターが無いからコンビニプリント。
 どうすっか…。

 あとGWあたりに次作りたいヤツの取材に出かけるかも知れぬ。
 取材と言えば、3DCG用の取材も行ってこないとなぁ…。夏かな、行くのは。
 ちょいと、冬のザリガニが作ってみたくなった。配管類の写真を撮ってこないとだわ。

今日の三次元
 C12を後ろから前へと作業中。
 後部タンク周りは大体終了。
 次は運転台周りと、発電機。一個づつ配管していかないと、ワケがわからなくなる。

サバ芸を演るころに
 カタログ落ちしてると思ったRASは変なトコにあった。
 微妙に判りにくいな。

 SCAR-Lはレールに不具合のある個体があるらしいが、それはそれとしてSCAR-Hは出す気あるんだろうか。
 しかしSCARはM4と比べるとデカイな。FNC譲りの太ましさを感じる。
 どっちかと言えばMASADAのほうが一回り小さい気がする。しかし海外製品か。最近の海外製品はかなり品質も上がっているとは言うが、むう…。

 まぁ個人的にはM14があれば満足。バッテリー、もう一個追加しとかねばならんかな。

 まぁそんな感じ。


2011.1.7(金)

 今日からしばらくは寒気が居座るらしい。冬将軍大活躍ってとこなのか。

 冬は将軍が居るけど、夏は何が居るんだろ。
 ……
 ふむ、25度以上で小夏ちゃん、30度で夏将軍、35度で熱中将軍になるのか。
 ニュースウォッチ9も抜け目ないな。

 しかしこの寒さ、凌ぐためには封印していた「KOTA-2」を開放すべきなのかも知れぬ…。
 電熱装置はもう捨てたけど、ホットカーペットがあれば大丈夫だ、問題ない。
 週末はKOTA-2のFUTONを準備しなければならないな。

今日の原型
 ディテール中。そろそろ終わるか、終わりたい。
 ディスプレイ用に、少し小道具を作ろうか考え中。売らないけど、申請してないからどうかと思うが…。
 あと、エポキシパテは使う分だけ練るのではなく、少し多めに練ったほうが硬化が早い。
 メンソレータムを少し練り込むと指にくっつきにくくなるが、ものにもくっつきにくくなるし、硬化が遅くなる。
 エポキシは銘柄にもよるが、130度のオーブンにかけると焦げる。
 瞬間接着剤はオーブンにかけると弱い。
 失態である。

サバ芸を演るころに
 少なくともWFが終わるまでは出来ないなと思ってますが、演らなきゃ演らないで装備が充実していくジレンマ…。
 それはそれとして、SOPMOD改造計画に伴うM4カービンの計画中ですが、なんか知らんがマルイのRASがWebカタログ落ちしてるのは何故?
 レシーライフルやSCARでレール作るライン埋まってるのかね。
 まぁRASあっても精々グリップ付けるくらいだから、無ければ無いでも構わんのですが、あると思ってるものが無くなってると、購入計画すらもどうすっかなぁと思うわけで。
 Magpul MASADA ACRがちょっと良いかも知れぬと思い始めてるので、そっちに傾くかも知んない。
 マルイの次世代M4の利点は、メタルボディと給弾ストップ機構に尽きるけぇ。ゲームで使うならリコイルはさっさと外すに限る。

 なんか知らんが、遊戯銃が全くの無改造でも、それにアダプターを接続して、そのアダプターで発射出来るように改造した実弾が発射可能であれば、実銃扱いになるのだと言う司法判断があるそうな。
 アダプターや実弾がどんなに特殊で一般的に製造や改造しえないものであっても、司法当局の解釈によれば、その製造や改造は「通常のメンテナンス」の範疇らしい。
 つまるところ、警察が目を付けたら実銃扱いされると言うことか。ここは荒野のウェスタンかも知れぬ。
 実銃って案外そこらへんに普通に転がってるのかも知れない。

 物の数の数え方で、タンスは棹、ウサギは羽、などとありますが、棹を通す環の無いタンスは「台」でいいだろうし、獣肉食がタブーではない今日ならウサギは「匹」や「頭」で構わないんじゃないかと思う今日この頃。
 馬は馬肉が「サクラ」と呼ばれるから、一輪もしくは一株と数えたほうが良いのだろうか。
 蚕は小さいのに一頭二頭。
 それはそれとして、トランジスタは「石」と呼ぶけど、「石」が集積したICやCPUを「岩」とか「塊」とか言わんのも、微妙にアレでは、ある。


絶望視された「アキバ歩行者天国」復活の裏側 (ITmedia +D PC USER)
 だだっぴろい中央通りは車道が広いわりに歩道が狭いので、歩行者天国は歓迎だわ。
 まぁ監視されててもアホなパフォーマは出てくるだろうが、そう言うのはもう片端から弾圧していいと思う。
 道の両端でやられると、あの太い通りが塞がるからな。

Grouponおせち問題、横浜市が調査開始 消費者相「事実なら景表法違反」(ITmedia NEWS)
 半額クーポンで1万円とはいえ、「本来2万円」の中身じゃねぇよなこれ…。
 つか、北海道方面じゃ正月料理はわりと質素だから、あんまり豪華なおせちは食べない。
 代わりに大晦日に食べる。これが普通だと思ってた、そんな時期がワタクシにもありました。

 まぁ、そんな感じ。

 週末は神田明神か、筑波山神社に詣でてくる。
 去年はPC新造の折に神田に詣でたけど、すごい人出だった。


2011.1.5(水)

 帰宅。

 そんな感じで年末年始ダイジェスト。

12/29 帰省
 午後4時近いANA便だったのですが、年末だし大混雑だろうとやや早めに出発したら、羽田空港第2ビルはわりと空いていた。
 手荷物預けの待ち時間が5分と年末としては信じられない空きよう。
 人手は少なくないものの、第2ビルの拡張が効いているらしい。大誤算であります。
 搭乗まで3時間。どう時間つぶすか考えつつ、第1ビルに行ってみたり屋上展望台で寒風吹きすさぶ中離着陸を眺めてたりしつつ、風邪引きそうになったので待合室に入ることに。

 行ったら、到着遅れで20分遅延。
 早速出発したら、今度は千歳の除雪待ちで津軽海峡上空で待機すること1時間。
 天候があまり良くなく揺れまくる機内で1時間。
 シートベルト指示が出てたので、機内サービスなし。トイレにすら行けない1時間を過ごし、ようやく千歳に着陸。
 荷物を受け取ってJRでようやく帰ると、札幌市内はやたらと雪が少なかった。

12/30
 年末年始の買い物とか、あとモンスターハンターポータブル3を購入したりゴロゴロしてた。

12/31
 大晦日。年末年始の買い物や遣いに行ったりしつつ、夜までゴロゴロしてたり本屋行ったりMHP3やってたり。

1/1 正月
 親父達が仕事なので正月は夜から。初詣に近所の神社行ったら、やたらと混んでたので回れ右して帰ってきた。
 それ以外の日中はゴロゴロしてた。雪まったく降らない。

1/2
 初詣リベンジで近所の神社に行ったら空いていた。
 おみくじ引いたら大吉。去年もたしか大吉だった気がする。いいことあったかな…。

1/3
 ゴロゴロと寝正月。これではイカンと少し買い物がてらぶらぶらと。

1/4
 帰宅準備とか。

1/5
 帰宅。
 飛行機は10分遅れで出発。羽田で着陸待ち。
 新設のD滑走路に着陸してた。
 なんかD滑走路が出来て、ホントに離着陸が激しくなったな。
 ラッシュが始まる前になんとか常磐線に滑り込み、ようやく帰宅。

 帰宅後に食料の買出しに出かけたりしつつ、今に至る。

 まぁ、MHP3やりながらゴロゴロとしとりました。

今日の原型
 手首の作業とフォトン装置の設置。出来てる部品で仮組みしてみたが、帽子がデカイのでバランスがすげぇ。
 まぁ、いいか。
 それはそれとして、当日はなんか台を作っていくかなぁ。少し正面下から見たほうが見栄えるんだが…うーむ…。
 
 まぁ、そんな感じ。
 明日から仕事。
 週末は、たぶん作業。



日記インデックスに戻る