いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2011.2.27(日)

 昨日の朝の天気予報では、今日は曇りで気温も低いとかだったので、一日バッテリーのケアしながらゴロゴロしてた。
 夜に買い物に出かけようとしたらやたら暖かくて驚いた。
 天気良くて夕方頃をピークに一気に気温上がったのね。

 明日は雨予報だが…。朝から雨で風も強そうだ。
 しかしこう、最近は翌日の天気も平気で外すけぇのう。
 天気図予想とか見てると、気温が大きく変化すると雨が来るような感じだな。

 まぁそんなわけで、今日は一日ゴロゴロしつつバッテリーの放電やら充電やら銃のメンテやらをして過ごしていたのでした。
 メインウェポンのM14はドットサイトを付けてますが、いつも必ずバトラーキャップをフィールド内に落とすものの、必ず見つかると言う不思議な現象を起こすのであります。
 まぁ、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが。
 しかしなぜ落ちるのかが未だに謎。
 スリングで肩に担いでるときに、装備に引っかかって落ちるんだろか…。

 あとは、Win7のSP1を入れてたりとか。
 サイズがエライデカイ。光で無ければ危ないところだった。

 まぁ、そんな感じ。

 まどかマギカのBD、買おうかどうかとても悩む。
 買ったところで、胃の痛くなるような話だけに何度も観返したいシロモノでもないのだが、だけど観たい気もする。
 どうすべきか…、色々考えるだけでまた胃は痛むのである。


2011.2.26(土)

 ちょと寒い天気予報だったけど、天気が良かったおかげでゲーム中は暑いくらいだった。

サバ芸を演るころに
 そんなわけで、今日は久しぶりの定例会でサバゲ。
 なんか知らんが、外人軍団が強ぇの強ぇの。なんと言うか、エイミングが正確。連携して前線を上げる。二方向から一箇所を攻める。孤立しない。
 この恐ろしさは無いわーと思った。出来るだけ鉢合わせないよう逃げ回ってたし。
 サッカー部OBとサッカーやってる気分だった。

 しかし今日のゲームは休憩らしい休憩もあまり無く、1日で17ゲームに達してた。恐ろしい…。
 ラストゲーム前に帰途についたけど、自分のラストゲームではフラッグ前で防御に徹してたので、最後は怒涛の集中砲火。
 5対1でBB弾がフルオートで雨アラレと撃ち込まれるのがあんなに恐ろしいとは。
 取り回しの悪いM14だったので、G18Cでも迎撃しつつ一方的に撃ち込まれてるうちにフラッグ取られた。悔しい、でも(ry。

 なんと言うか、ちゃんと攻め上げるためには、チームとかで練習しないとダメだ。
 遊びに見えるが、ある意味で立派なチームスポーツ。
 オンラインゲーで、草パーティ組むのと、固定パーティ組むのとでは効率がダンチなように。
 まぁ定例会は手軽なのが良いんだけども。

 それはそれとして、マルイのSOPMOD用NiMHは、もともとの効率の悪さもあるけど、表記容量ほどもたない。
 実際ニカドのM14はSOPMODの倍以上もってるので、一回ちゃんと放電してやったりしないとイカンかねぇ。

 まぁそんなわけで、帰宅後は休憩しつつ晩飯食いつつ、録り溜めたものの消化。
 まどかマギカのあとはISで口直ししている今日この頃ですが、ISはけいおんと同じように、アニメ化して成功してるなと思う。
 まぁ、見事なまでのブヒブヒアニメなので、基本的に中身なんも無いんだけど、なんも無いから色々味付けで化けてるわけで。
 最新話のEDで、「〜で吹いた」などはいわゆるインターネットスラングの一種で現実に吹き出すことなどありえないと思っていたのに本当に吹いた自分に驚いた。

 まどかマギカはなぁ…。魔法少女じゃなくて、それは魔女っ子じゃねぇかのと。
 ハート振るだな、毎回。おかげで見てて胃が痛くなってくる。

 まぁ、そんな感じ。


2011.2.25(金)

 なんと言うか、今回起きたNZの地震で、日本のマスゴミは本当にクズなんだなぁと、改めて痛感した。
 つか、なんで毎回毎回「どんな気持ちですか?」とかアホ面下げて聞くしか出来ないんだ?

 晩飯食べながらTV見てて、久々に黙って電源OFFにした。

サバ芸を演るころに
 明日久々に出撃。
 明日からまた寒くなるらしいが、天気は良いみたい。
 寒くなったり暖かくなったりが断続しますな。

 そんなわけで、バッテリー充電とインフィニティをプレイする仕事に戻ります。


離島奪還、輸送手段の「切り札」 フェリー、高速輸送艦に転用 防衛省検討(Yahoo! ニュース)
 確か米軍もこのメーカの高速船を使ってるはず。
 かなりの大型船なので燃費は悪いが、速度や旋回性能は最強。
 乗り心地も良かったしなぁ。天気良くてぽかぽかした客席でうたた寝して、気がつくと函館山の横を静かに走ってたのはいい思い出だ。
 何はともあれ、行く末が決まったのはめでたくもあり、めでたくも無し。
 塗装は、このままで行って欲しい所存。ロービジ化でも可。
 アオシマあたりからプラモデル出るんじゃないかと思ってたんだが、結局どこからも出てないな。

 まぁ、そんな感じ。
 今日は本当に暖かい一日だった。
 上着要らない陽気だったけど、夕方からはなんか変に風が強かったり、雲が湧き出てきてみたり。


2011.2.23(水)

 朝からばたばたしつつ東京の端っこまでお出かけ。スーツ着て。
 久しぶりのスーツはやっぱ、肩がこる。
 まぁ行った先の催しは、期待してなかったけど存外に面白かったけども。

サバ芸を演るころに
 東京の端っこに行ったついでに、アキバによってBB弾を買おうと思ったら、M4用のスリングバッファプレートやらM4用レンチやらを買ってしまうという失態。
 さっそくM4のバッファ部をばらして装備してみた。うん、豊かである。
 まぁ、バッファネジ部分のバリをリュータで削ったりとか、プレートの部品精度が高いせいで逆にマルイ側の精度不足が目立つという…。

 あとBB弾追加。G&Gのが入ってた。
 これで週末戦える。
 何持って行くかのう。

 まぁ、そんな感じ。
 ISのセシリアがなんかおまけ扱いになりつつあるなぁ、ぬう…。


2011.2.21(月)

 朝天気が良かったせいか、今日は寒かった。
 自転車で走ると、冷気と風圧で涙が止まらん。
 スポーツグラスは前々から必要だとは思ってたけども、クリップオンのレンズが入れられないとダメだから、あんまり選択肢は無い。
 どうせならバイクでも使えるくらいレンズ耐久力があるのがいいんだが…。
 時速100キロで突っ込んでくるセミとかカナブンでもびくともしない様な。

今日の原型
 2.5〜3頭身くらいのGH440とかが作りたいなぁもう。
 相当大変そうなので、たぶん作りませんが。インフィニティの出来如何によっては発作的に作る可能性も無くは無い。
 ホイホイさん改造して作ったりしてみようかなぁ…。

 しかしこう、インフィニティでもパシリ増えてそうだなぁ…。ただでさえバリエーションも多いのに。
 転生システムとか、どんだけやねん。このシリーズはひたすら黙々作業に専念出来る人になら、良ゲーと言えましょう。

サバ芸を演るころに
 マルイさんから出た、Px4に興味津々な今日この頃。
 基本グロック派なワタクシですが、ちょい斜め後ろ上から見たスライドに、グッと来てしまった。
 今はまだ初期ロットなので、まだ買う気はないけども、いずれ手に入れてしまいそうで困る。
 ただワタクシ、別に実銃マニアでもなんでもないので、単にデザインに惹かれているだけであろうと推察されます。

 そう言えば全然関係ないんですが、マスケットって先込め式の銃のことだけども、先込め式でライフリングあるヤツって、どうやって弾込めるんだろう。
 無理矢理棒で突き入れるんだろか。

今日のアマゾンさん
 
 転売屋の餌食にされて久しいグッスマ初音ミク、予告通りようやく再販。転売価格だと2万近い上に送料までちゃっかりとってるから面白い。
 あと、Lat式ミクも予約開始。あざといなさすがLat式あざとい。初代(?)に比べて全体に華奢でふにふにしてるところがあざとい。小さな身体からすらりと伸びた手足があざとい。
 まぁモデルデータはかなり色々工夫してあって、3DCGとしてみてもなかなかスゲェのですが。

 再販のは受注なのかねぇ。瞬殺ってこた無いと思うけども。

 まぁ、そんな感じ。


2011.2.21(月)

 密林さんでちょっと良いなと思ってたモノが徐々に値が下がりつつあって、どこまで下がるべかと見てたら、今日見たらほぼ元に戻ってた。
 今日あたりまで下がり続けてたら買おうかと思ってたけど、おかげで購買意欲ゼロになったので、案外無駄買いしなくて済んだのかもしれない。

 今週またスーツ着る仕事が挟まった。ちょっと都内の端っこの方まで。
 着なれないから肩凝ってねぇ。

サバ芸を演るころに
 特になし。
 週末くらいに、天気が悪くなければ砂ユニでも行ってくるかなぁとか、そんな感じ。
 最近砂ユニばかりだけど、砂ユニは広いのでP90の出番がなかなか少ないのがこう…。
 とはいえ、攻め上がっていけば結構有効ではある。軽いから走り易い。
 ボルトライフル持って行ってもいいけど、なかなか隠れられないからな。

 それはそれとして、ボルトライフルはトリガーの引き代を少し増やさないと、なんか感覚的にいくないな。

明るいCB400SB計画
 今年の長距離ツーをどこにするか、トイレに貼ってある日本地図を見ながら色々検討中。
 濃厚なのは秋田。
 山形から日本海側へ出て北上しつつ、男鹿半島を経由し白神山地を見学するコース。
 時期は未定。多分秋。GWでもいいけど寒そうってのが。
 四国も未だ未練はあるものの、どうも都合がうまく折り合わぬ。
 まぁどっちにしろ、帰りはフェリー。
 秋田に行けども、最後は北海道に渡る。これ最強。


「YouTubeやニコ動が音楽購入の阻害要因にも」日本レコード協会が分析 (INTERNET Watch)
 ”「金銭的な余裕が減った」で47.2%”
 根本的な結論でてるんじゃないの?
 それに、CDはとにかくかさばるし重い。うちもそれほどCDは多い方ではないと思うけど、さすがに300枚を超えると重量が半端でなくなる。
 基本レンタルはしない主義なので買うのですが、いい加減全ての楽曲をDL販売して欲しい。
 CDもiTunesに読ませたらただのデッドストック。そろそろどうにかせんと…。

富士フイルム、広角レンズ搭載の中判銀塩カメラ (デジカメWatch)
 よく判らんが、なんでレンズ固定なのこれ。
 中判の世界ではこう言った需要もあるってことなのか。

 まぁ、そんな感じ。
 今日は定時間際にまたアホな話きいて、少々滅入った。
 4年前からなんも変わってない。


2011.2.20(日)

 昨日は久しぶりに筑波山ふもとのフラワーパークへ福寿草の撮影に。
 さすがに先日の雪の影響などで3〜4分咲きといったところだったので、滞在時間30分程度でした。
 福寿草の季節はほかになんもないので。
 帰りに温泉でも入ってくっかとか思ったけども、なんとなくその気にならなかったのでそのまま帰宅。
 後は家でゴロゴロ。

 今日は、昼までゴロゴロしつつ、久しぶりに靴を買いに行ったりとか。
 まぁ、サイズが合えばあんまり気にしないので、わりと適当です。

 夕方から雨がぱらついてた。週末前の天気予報だと、比較的天気が良さそうなことを言っていたが。
 春先の天気予報も相変わらずアテにならんな。

 あとは、模型関係の整理。第3回大片付けの第1弾。
 基本は、売らずに捨てる。ヤフオクなどに流しても良いのだけど、正直メンドウクサイ。
 売ったところで二束三文だし、断捨離というわけでもないけど、捨てるほうが後々無駄遣いの防止にもなる。
 とりあえず、作りかけで終わってるようなものと3DCG資料で使ったものを優先的に廃棄。
 あとは、3DCG化する気の無いものとか、作る気力すらないものを、第2弾、第3弾と仕分けしていく予定。
 少なくとも、1/3まで減らしたい。
 でも半年かけて探し出したプラモとかは、正直、捨てられんのう…。

 ヤフオクで試しに検索したら、持ってるやつで軽く定価の3倍くらいで出品されてるの、いくつかあるな。全然入札されてないようだけど、売れんのか?
 メンドウクサイから売る気ないけど。

 まぁ、そんな感じ。
 買ってきた惣菜にアスパラが入ってたらしい。アスパラは好きだけど、食べ終わったあとがこう…。
 害はないとは言え、半日は続くからなぁ。


2011.2.18(金)

 ダイヤモンドダストが起きた時は、天気的には雪。

 今朝は横殴りに近い雨でしたが、午前中に雨も上がり、大気の汚れも無くなったため視界も良好となって、久しぶりに富士山がくっきりはっきりしゃっきりぽっきり見えた。
 今朝の雨は低気圧通過によるものだったようで、南風でもあったからか今朝はかなり暖かかった。
 暖かかったが、日中から夜にかけては風がすごくて意外と肌寒い感じに。

 明日からは寒いらしい…。
 路面凍結の不安がなけりゃ、ゲームに行くんだが…。
 来月にすっかねぇ。
 毎年恒例の福寿草も撮りにいかないとイカンし。

今日の原型
 原型とは全く関係ないのですが、「人類は衰退しました」がアニメ化計画中らしい。
 なんてこった。
 あんな投げっぱなしな小説を、どう演出するのか、不安要素ばかりで激しく不安。

 それはそれとして、次回以降のネタ探し中。
 まぁ、どうせマイナーなものしか作りません。
 今回のWFは夢食いメリーもわりと見かけたな、そう言えば。
 芳文社系はそろそろメジャーと捉えたほうが良いのかも知れぬ。
 個人的には、パシリGH440が可愛すぎて2.5頭身とか作ってみたいとも思ってるのだが、デザインバイ自分になるので悩みどころ。
 デザインセンスはあまり自慢できるレベルではないでのう…。

今日の三次元
 Shade12が発売になってますが、Shade13になったらバージョンアップしようとか。
 どうせまたインターフェース変わりそうだし。
 ワタクシ史上もっとも使いやすいのは、R4なので、バージョンが上がって操作性変わろうが、あんまり関係ない。

 C12作業中。
 再開したはいいもの、相変わらずShade11の操作感がいまひとつしっくり来ないので、あんまり進まず。
 現在は電気配管類の這い回しの修正中。動輪やロッド周りは、大体終了。まさか動輪径がC11より小さいとは。小変更でいけると思ったら、まさかの大改造。
 順番にやっていかないと、何をやっているのか判らなくなってきそう。

サバ芸を演るころに
 特になし。
 尼でドットサイトが大層リーズナブルな価格になっているのを眺めてるくらい。
 ガン本体はあまり安くなりませんが、周辺機器は下手な通販サイトより安いことがあるから困る。
 「後で買う」と「今買う」に、いったいなんの差があろうか。

明るいCB400SB計画
 そろそろ稼働の季節がやってきます。
 準備関連は特にないですが、チェーンを換えているので、初期延ばししてやらんとなぁとか、路面凍結の憂いが無くなったころに、100キロくらいのお散歩ツーで調整してきたい所存。
 100キロ前後というと、大洗で干物買って帰るツーとか…。


受信料督促訴訟でNHK敗訴 神戸簡裁、全国2例目(msn産経ニュース)
 そう言えば関係ないけど、前のアパートが取り壊しになって今の引越し先が決まった矢先に、NHKが「引越しなさるとお聞きしましたのですが」とかやってきたな。
 一応NHKはちゃんと料金払ってるが、まさか引っ越し前に情報掴んでくるとは思わなかった。
 どっから漏れてるんだろう…。

 まぁ、そんな感じ。


2011.2.17(木)

 アナログ放送で「地デジ」案内のテロップが出るのは理解する。あと4ヶ月弱で電波が停止するからな。
 だが地上波デジタル放送で「地デジ」の案内が出るのは許さぬ。地デジを見ているのに「地デジの準備云々」とは視聴者をバカにしているか制作者側がバカなのか要請している側が本物のバカなのかのどれかだろう。
 ブヒブヒする準備万端で録画した萌え系アニメに被せられると、得体の知れない殺意が深淵から湧き出てくるから困る。

 まぁ最近はあんまりブヒブヒする気力も無くなってるのがもっと困るけど。
 内から沸いて出てくる名状しがたい何かが、創作意欲の原動力なのだ。

 どうも仕事場で絶賛風邪流行中の兆し。
 マスクを付けているので花粉症対策かと思いきや、あっちでゲホゴホ、そっちでゴホゴホ。
 いかんなぁ…。

サバ芸をやる頃に
 条件がよければ今週末にふらっと定例会にでも。
 ボルトアクションを持って行きたいところだけど、久しぶりにP90辺りを動かしたいでのう。
 あとはSOPMODで。
 一応電池切れ対策でショットガンは毎度持っては行ってるけども。
 ショットガンとボルトライフルの組み合わせなら、電源もガスも必要ないな…。
 連射効かないから、一撃必中の腕が必要だけども。

 でもショットガンは3発同時に出るから、ホップが固定の割りに意外に当たる。

 それ以外はちと副業の仕事場が忙しくて、あんまりなんもやってない。
 銀行も行かないかんのになぁ…。

 まぁ、そんな感じ。
 ぬ、天気予報みたら、明日朝はかなり雨がひどいっぽいな。午後から晴れるようだが…。
 土曜の朝は氷点下か。路面凍るな。定例会は行くのやめる確率高し。


2011.2.14(月)

今日の原型
 模型用具一部片付け。塗装に関係ない原型用具類は、一旦片付けることにした。
 ちょっと作業部屋の模様替えと片付けをしないと、そろそろ身動きできん。
 WFのカタログも取って置いてあるのだが、どうすべぇ…。
 ディーラ証は、らくがき時代のも含めてわりと保管してるんだが、カタログまで保管する必要はないかとも思うし。
 なんにしろ、WFが終わったので、第3回、大片付けが始まります。
 レベルは、「要るかな?」程度のものは全て処分。明確に必要不必要を考えないと、大粛清が始まるのだ…。

 プラモデルも半分にしたいところだが、絶版品もそれなりにあるけぇのう…。
 作るか。

 今日は午後から雨で、仕事場からの帰宅時は冷たい雨でしたが、外の雨の音がしなくなってきたので、上がったのかと外に出てみれば、一面の雪。積雪。
 先日のさらっと積もったレベルではなく、路面にもしっかりと積もっているため、エライコトになっておるのであります。
 北海道だったら、まぁ積もったうちにも入らないレベルですが、こっちだとわりとオオゴト。
 明日朝まで雪が降り続く見込みなので、まぁ、鉄道は少々乱れるだろうなぁ…。
 明日から天候が回復するらしいので、さっさと溶ける気もするけど。

 まぁ、そんな感じ。


2011.2.13(日)

 山間部日陰の凍結が怖かったので、結局福寿草撮影は延期。

 ヒャッコの6巻があったので読んだ。
 体育祭でサバゲってのは新しい。2マンセルのバトルロワイヤルは、実際には難しそうだ。
 木刀でBB弾叩き落すのはヒットにならんのだな。
 まぁ実際近距離だと見えても避けられんから、その程度はあっても良いのかも知れぬ。

 魔法少女まどかマギカの1巻があったので読んだ。
 TVより駆け足なのが多少気になるが、咀嚼しちゃってるシーンはアレだと思う。
 しかしこう、6話の内容によれば、肉体がいくら破壊されてもあまり問題にならないはずなのだが…。

 まぁそんなわけで、来週末もどうも天気が微妙。
 今の時期、うかつに雨が降ると凍結するでのう。
 今日もクルマで走ってて、橋と言う橋に凍結防止剤が大量に撒いてあった。
 あれ、四輪だといいんだけど、二輪だと尻がむずむずするのだわ…。

 しかしこう、ゲームに行かねば行かないで装備が充実してゆくジレンマ。
 バッテリー補充くらいは装備追加にはならんか。
 2月中に1度くらい行っておきたい感じ。
 3月でもいいけど、たぶん、そうなると色々装備が増えてる。それ以上いけない。

 まぁ、そんな感じ。


2011.2.12(土)

 昨日は天気が悪い予報だったので、食料買い込んで一日引き篭もり。
 昼までゴロゴロしつつ、ただただダラダラしてた。
 たまには、こんな日があっていい。
 外は雪でしたが、路面はほとんど凍結もせず、草むらに数センチ積もっただけ。

 今日は、早朝は朝日がまぶしい天気だったけど、ゴロゴロしてる間に雲行きが怪しくなって、午後に外出したら雨まで降り始めた。
 雨はみぞれに変わりつつ帰宅するまで降り続いたが、気温はそれほど下がってなかった感じ。
 みぞれ交じりの雨だったからか、電車も発進時車輪が空転してたわ。

サバ芸をやる頃に
 やってしまった…。
 この一ヶ月ほど、どうしても欲しい熱が全く下がらなかったので、結局ボルト式ライフルを怒涛の勢いでゲット。
 電動ガンではトリガーは単なるスイッチですが、エアーコッキングのボルトライフルだとメカニカルな感触で射撃感覚が違う。
 フルオート電動/ガスガン全盛の昨今のサバゲなので、使いどころは限られるとは思いますが、これは、良いものだ。
 いずれ役に立つときも来るだろう。
 まぁ普段の定例会でも、普通にショットガン使ってるけぇのう。
 しかしこう、バイポッドつか付けたくなるけど、取り回し考えると重くするのもバカらしい。

 もっとも、メインウェポンはM14なので、アレ以上重くはならんから安心だね。
 M14もラージバッテリーを追加しなきゃだわ…。ミニだとパワーが足りん。NiMHでラージタイプならパワー充分かねぇ。
 個人的にはNiMHよりニカドの瞬発力が欲しいんだが。


 魔法少女まどか☆マギカは欠かさず見てますが、色々な意味で展開が読めぬ。今回の6話から推察すると、マミさんは死んでなさそうな雰囲気もあるが…。
 なんにしても、これ見たあとISみてデレデレ展開に心癒されないと、鬱過ぎて困る。

 まぁ、そんな感じ。
 明日は天気がよければ福寿草撮りに行きたいけど、地面がズクズクになってそう…。


2011.2.10(木)

 今日は天気が良かったのに、明日からは雪が降ると言う。
 ゲームに行けなかったら、滝でも見に行くかと思ったんだが、やはり家で寝てるよりほかないようだ。

 もしくはちょっとアキバさ行くかも判らん。
 いずれにしろ、今週末は定例会には行けないという…。


日本もいずれ? Amazon.comがトートバッグによる配送 (やじうまWatch)
 そう言えばこの間、ワッペン1枚頼んだら、やたらデカイ段ボールに入ってきた。大きさ的には、 1/8サイズクラスのフィギュアとか送ってくるサイズの箱に、ワッペン1枚。
 緩衝用の紙に固定されてたのだけど、ものがものだけに、どこにあるのか判らなかった。
 緩衝材を一枚一枚広げてようやく発見。
 危うく、「入ってねぇぞ(*゜Д゜)」とかメール打つとこだったわ…。

 そうかと思えば、電動ガンのマガジンとかを、本とか送る用の貼り合せの梱包材で送ってくることもあるし。
 担当者の感覚なんだろか。

 まぁ、そんな感じ。


2011.2.9(水)

 月曜はWFの疲れを癒すのと新年を迎えた気分に浸るために、近くの温泉へ。
 平日の真っ昼間なのに、わりと混んでた。
 うーむ…。
 帰りに本屋に寄った。
 平日の真っ昼間なのに、わりと混んでた。
 …うーむ…。

今日の原型
 とりあえず残念塗装だった完成見本を、気合塗装とするべく売り残ったキットの作成準備。
 あちこちパールやメタリックを使いたいので、塗料を色々準備してるのだが、使い古しの塗料がかなり使用不能になっているので、それらをまずは処分。
 で、必要な塗料の買い足しを順次進めるのであります。
 エナメル塗料もほとんどダメだ。ぬう…。

 どうでもいいですが、水性ホビー塗料は、タミヤカラーを溶かす。
 さらに弱いの使わないとダメだな。

今日の三次元
 作りかけのC12を進めるため、近いうちにまた真岡に取材。
 SLのメカニカルさを味わってこないと、テンション上がんない。
 乗るかどうかは微妙だけど。結構乗り心地悪いだわさ…。
 50系客車は、ワタクシがまだ北海道に居た頃ギリギリ現役だったので、乗り心地は知っているのですが、SLは発進こそ恐ろしい滑らかさですが、加速していくと、だんだん前後振動が激しくなると言う。

サバ芸を演るころに
 週末当たり行ってくっかとか思ったっけど、寒い上に天気が悪いと言うので、大人しくしていることにした。
 アキバ行って足りん装備買い足してもいいが…。
 行きやすいとこにあるので度々消耗品買うのに利用する某店は、店員の態度がアレじゃけぇのう。
 装備は、別のトコで買うのが多いな。あとは通販。

 まぁそんなわけで、待望のラムネがついに仕事場の売店に補充された。ひゃっほーい! ラムネ祭りじゃい!
 やはり脳疲労時の加速剤に丁度いい。ガソリンにはならんが、瞬発力は比較にならん。
 さすがに買い占めるのも大人気ないのですが、毎日数本づつストックを買い溜めて、いつしか机の中はラムネだらけ。
 書類と書類の間にラムネ。工具の間にラムネ。そしてポケットにラムネ。
 この心ときめくラムネワールド、甘さと酸味のエクスタシー、一粒食べるごとに脳が覚醒してゆく恍惚感。
 こいつはもう、あれだね。ラムネを越えたなにかだ。

 ちなみに会議中などもフリスクを食べるが如く普通に食してますが、あのウッカリすると勢いよく飛んでいくふたの構造は、どうにかならんものだろうか……。
 かなり重たい雰囲気の打ち合わせの最中に、ポーンと景気良くフタが飛んで行った時は、とても和んだが正直なところ結構、アレだった。



 気がついたらもう今月だった。これで今年も勝つる。
 ラノベはこれとニャル子しかほとんど読んどらんが、好き過ぎてぜひともアニメ化しないで欲しい逸品。
 あの髪をどうやれば抜けるか試行錯誤した結果、死ねる型になると結論したので、原型作りたくても手が出せてない。
 このワタクシが発売を心待ちにせざるを得ない、数少ない本。

 まぁ、そんな感じ。


2011.2.6(日)

 まぁそんなわけで、今日はワンダーフェスティバルでした。

 会場には午前8時ころに到着。
 駐車場から荷物を運び入れるのですが、いつもながらビッグサイトより搬入しやすいのが素晴らしい。
 ブースについて、設営班とディーラ受付班に分かれて作業開始。
 30分後にはもう設営完了。
 開場までの時間、ボーっとしつつ半分寝てた。

 幕張はビッグサイトより会場が広いためか、島の間の通路も広く全体に歩きやすい。
 それでも、開場して客が入る昼過ぎにもなると、通路がかなり混雑するのだからスゲェ。

 今回開場に際し、カウントダウンもなくいきなり開場となった。まぁいつものことですが。
 開場後10分間は大きく3つに区切られたエリア間の移動が出来ないようにされていた。
 ディーラの会場ダッシュを阻止するためらしいが、その限られたエリア内でのダッシュは普通に見られた。
 開場後1時間ほどは客が大手に流れるので、あまり忙しくないのでMHP3や文庫を読んだりしてブースでマッタリ過ごした。
 その間に1体、GH440が出た。
 昼近くになって、ブースめぐりに出ていたディーラ面が戻ってきたので、交代で見学して回る。
 3回くらいに分けて見学しに回ったが、物欲がほとんど無いので、キットらしいキットの購入は無し。
 幾分刺激されたものも多かったが、この刺激は製作意欲に向かうので、やっぱり購入無し。
 そう言えばアルターとかは写真撮るのにエライ並んでたから、結局回らなかった。

 今回のWFの傾向はなんだろう。最近アイテムの種類が増えている気がする。
 東方系や初音ミクなどは多いようにも思ったが、以前ほどではない。ワタクシ自身最近はアンテナが結構鈍ってるし、不人気と言うかあまり人の作らないようなものを好んで作ってるからか、最近の人気アイテムはちっともわからない。
 売れるアイテムをチョイスしてもいいのだが、知ってるもの同士が、ニヤリとしあえれば、それでいいと思うのだ。
 今回も、写真を撮ってくれた多くの方に、GH440の選択が渋いと、お互いニヤリとし合えたので成功であると言えるのだ。

 あと、レミリアの着ぐるみが献血の宣伝をしてまわってた。色々な意味でアレだと思った。

 今回購入したものは、
 ・海洋堂ホビー館四万十 栗焼酎 馬之助(180ml)
 ・ギコネコ(完成品)
 ・1/3スケール G17
 ・昼飯。
 っていきなり模型じゃなく焼酎かよと、いう突っ込みは無しで。四国は3年越しで未だツーを諦めていないのだ。
 栗焼酎は香りがまず素晴らしい。展示していた蔵元の人の話だと、減圧蒸留で焼酎のクセがあまりない飲み心地だと言う。
 確かに匂いをかいで見ると、日本酒のような芳香と、僅かに栗の香りもする。いわゆる焼酎臭い野暮ったさがない。飲み味もクセが無く、水割りで飲むと飲みやすいだろう。
 ワタクシのように常圧蒸留の芋焼酎などに慣れていると、ちょっと物足りなく感じるが、フルーティな栗の香りが口に残るのは新鮮だと思った。
 180mlしかないので、味見程度で終わってしまうと思うが、これは、ぜひとも蔵元で味見したい。

 1/3のG17はたまたま見つけた。一応スライドとマガジンリリースのギミックあり。
 変なスケールだなと思ったが、どうやらドール系に使うらしい。

 4時過ぎに撤収を開始。
 そのまま夕飯へ。

 帰りにアキバでバイオ弾を買って帰宅。

 今日の戦果。
 5体中4体販売。自分の分を抜いてなかったので丁度良かった。
 残念塗装を返上するいい機会でありますな。
 塗装環境はまだ片付けてないので、しばらく、自分の完成品を作るとす。

 次回以降は未定。
 なんとなく作ってるレミリアがバレてしまったので、どっかで出すことになるかもだが、正直量産面倒くさい。
 しばらくは、作りかけの3DCGに専念するので、いつ完成するかわからんけど。

 まぁ、そんな感じ。

 しかしこう、2011 WFでヤフオク検索すると、もうエライ数が出てるな。
 キットは買っても組む気力がないので、アレだけども。
 しかし雪ミクは明日からグッスマで通販受付するはずだが…、待てないならアレだけども。


2011.2.4(金)

 下手に忙しいので日記書く暇もなく寝てた。

 ここのところ仕事場も忙しく、原型作例製作で家でも忙しいのですが、忙しい時に重宝するのがラムネ菓子。
 ブドウ糖なので直接脳をブーストしてくれる上にカロリーもそれなりに控えめ。しかもカルシウム添加で精神状態に優しい。
 脳が疲れた時の必需品なのですが、最近仕事場の売店で扱わなくなってしまった。
「今日もラムネが無い! ちくしょうめ!」
「これでも食えよ(スーパービッグチョコ)。ラムネより効くぜ」
「ビッグチョコか。まるでメフィストフェレスと契約するような気分だぜ」
「メフィストフェレスのほうがまだマシかも知れんぞ」
 小林源文ワールドが脳内を駆け巡る禁断症状に見舞われてます。
 なんかグレープ風味とかはあるけど、あれはイマイチだ。

 コンビニで買い占めるのも大人げないしなぁ…。
 ワタクシでさえ、ラムネが無い時の落胆ぷりは小林源文調で悪魔と契約せんとするレベルなのに、子どもが100円握りしめてコンビニにやってきて、ラムネが無かった時の落胆っぷりを考えると、やはり買い占めるわけには行かぬのであります。
 半分だけ残しておいてやろう。ワタクシもそれほど悪人ではないからな。

今日の原型
 塗装作業終了。突貫工事なのでかなり残念風味である。
 一応今日明日中には写真を載せておくが、かなり残念風味である。大事なことなので2回言いました。
 やはり選別落ちしたものを使って組もうとすれば、それなりに苦労してしまうと言うわけでありますな。
 近からず自分の分を組む気でいるけど、いつになるだろ…。
 思いのほか塗装しにくいキットになったからな。
 接着は強度を考えてエポキシ。瞬着は衝撃に大変弱い。

 持ち運び&提出用の箱を作ったら、作業終了。
 提出時に振って音が鳴るとNG食らうからねぇ。エアパッキンでまいとくか。

明るいCB400SB計画
 車検と点検と部品交換が終わったらしい。
 明日にでも取りに行く予定。
 今度は家から歩きません。
 出したときは天気も良く、駅まで歩くかなと思ったらうっかり家まで歩いたから、結構しんどかった。
 後で距離調べたら、6キロ弱って感じ。
 まぁ重たいジャケットに革パンにツーリングブーツだと、長距離歩くのはしんどい。

 今年のツーはどこ行くかな。
 秋田ツーとか考えてるんだが。昨年は田沢湖周辺しか走って無い。

サバ芸を演るころに
 特にこれと言ったことは無し。
 次世代マガジンをリアルカウントにすっかどうか迷ってる程度。
 あとWF終わった次の週にでも、久しぶりに定例会に行ってみるかなぁという感じ。
 弾とか買ってこないとだわ。


トヨタがソーシャルアプリコンテスト 「クルマのピンチを救って」 (ITmedia NEWS)
 これはトヨタ流のギャグなのか?

 クルマじゃないが車検時にCB400REVOのカタログ見せてもらったけど、SBで80万超える値付けで若者が乗るんだろうか。ABS付きだと90万近い。
 諸経費入れたら余裕の100万コース。
 これ、もうちょっと足せばドカモンスター買えるぞ。

 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る