いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2011.12.27(火)

 昨夜は久しぶりに湯船に湯を張って浸かったので、寝ると同時に朝だった。
 一応夢らしい夢はみたが、ほぼ起きる直前である。
 敷布団はせんべい布団が好きなのですが、つーかむしろダイレクト畳スリーピングでもOKですが、さすがに寒くなってきたので、ちょっとだけ暖かいシーツに取り換えたのも効いたのかも知れぬ。

 明日から帰省ですが、冬型の気圧配置も緩まるようなので、飛行機がガタガタ揺れることは少ないでしょう。
 気分的問題で窓際の席を取ることが多いですが、だいたい翼の上あたりの下界が見えない席が多いです。タキシングと言うかプッシュバックと同時に寝るのであんまり関係ないかも知れませんが。
 飛行機が揺れると窓の外の翼もゆさゆさ揺れます。フラップとかが出るとガタガタ揺れるので、気が気じゃなくなる諸刃の剣。
 天気図予測を見ると、道内は風強そうだな。
 天気予報でも北西の風が強め。雪は、大丈夫そう。雪が強いと除雪で着陸待ちさせられるからな。

 新幹線が取れれば陸路で帰るのも辞さないワタクシですが、はやぶさは上野駅に停まらないので東京まで出ないとイカンのです。しかし乗車券的に上野を越えて東京から再び上野を通過するのはNGらしく、大宮まで出てから乗り換えないとイカンのが面倒くさい。
 回避するには常磐線―武蔵野線―京葉線のグレートジャーニーが必要ですが、面倒くささに拍車をかける結果に呆然とする。
 でも乗り換え時間考えないと、上野経由で東京行くのと、西船橋経由で東京に行くので20分くらいしか差が無い上に運賃も同じ。
 そもそも10時間前後かかる鉄路での移動で、20分をどうこう言うのがナンセンスと言うべきか。
 でも600分中の20分は3.3%か。

今日の夢想
 ラーメン屋でラーメンを注文。もちろん煮タマゴ付きで。
 ふう、と一息ついて待ってる間に目が覚めた。
 起きて、あれ? と思うほど、久しぶりに夢見が悪い。
 なので、今夜はラーメン。
 最近しょう油味にだいぶ慣れてきた。

今日の原型
 指先作成中。
 瞬着と格闘しながらなので、時々パーツがどっか行く。探していると、手の甲などに貼り付いていることは良くあることですが、なぜそんなところに貼り付くのかのメカニズムが解明できない。
 なんとか年内にほぼ完成は間に合ったかのう。
 眼鏡の解がまだ見つかりませんが。
 一度組み上げて見ないとだな。
 自立しないので、支えるのが大変ですが。1/144ケンプファに出張ってもらおう。

サバ芸を演るころに
 勢い余ってP90の多弾マグ給弾不良対策第2段。
 発条(ぜんまい)が巻き上がってるのに気が付かずにバラしたため、途中で発条部分が吹っ飛んでいくハプニングもありましたが、概ね問題無く作業終了。
 構造自体はエライ単純じゃけん。
 多弾マグは給弾不良があるのが玉にきずですが、色々対策を考えるのも、また面白いところでありますな。

 こう言うものをバラしている時、ネジなどはマグネットのついた専用の皿に入れていますが、大量のネジを外すとなぜか1本とか足りなくなる罠。
 一本づつちゃんと皿に入れているのだが、なぜか尻の下敷きになってるとか良くある。余る時もある。基本的にあっちゃ困る。

 まぁそんな感じ。

 28日から4日まで帰省してます。


2011.12.26(月)

 ファイヤーボールのガシャがあったので回して見たらいきなりシクレを引いてしまうこの相変わらずどうでもイイことに妙な威力を発揮する引きの良さは、来年はもっと有意義なコトの引きに期待するところであります。

週末の動向。

 金曜はダラダラと昼くらいまで洗濯しながらゴロゴロしつつ、外の風の強さに半分ビビりつつマッタリ過ごす。
 昼過ぎに、そう言えば近所にメガスーパーが出来たなぁと思って行って見た。
 扱ってるものは食料品からペット、家電まで幅広いが、広く浅くと言う感じ。とりあえずで良ければだいたい賄えると言う品揃え。
 さすがに工具類はホームセンターに敵わん。少なくともKTCツールを扱って無いところでは工具は買わぬ。
 全体に安いものは安いが、全てにおいて安いかと言うと、そう言うわけでもない。日用品なんかは結構安い。
 店は中途半端にデカすぎて面倒くさい。ジョイフルホンダほどメガ度は低いので、満足感も低い。なんだろう、このイラっとする造りは。
 3足400円くらいの履き潰し用靴下とトイレ用洗剤を買って帰宅。
 夕方にめんどくさい用事を済ませて、帰宅後ダラ〜と溶けつつ作業をしながら過ごす。
 この用事が無ければ、定例会に出かけられたのだが…。

 あと、コタツに布団を装備するべく、部屋の掃除とコタツ布団の装着。
 ホットカーペットを熱源としているので、あまり暖かくないのだが、むしろ暖か過ぎない心地よさがある。

 土曜は、ここ一月ほどゲームに出かけられていないストレスから、サバゲ装備の更なるラインナップを増やすべくアキバへ特攻。
 エ○ゴヤ、スーパ○ジコン、と巡った後にウィリーピートに寄ると、店員さんの愛想のよさについつい深入りしてしまうのは仕方が無いことなのです。
 チェストリグの背面プレート装備を追加して帰路につく。
 帰りがけに吉野家に寄って、十勝風豚丼を食ってみた。
 まぁまぁ、値段の割に再現しようと言う工夫は見られた。ただ圧倒的に肉感は無い。本家十勝豚丼は肉感がすごい。分厚いロースを香ばしくも甘いタレで焼き上げてどっこいしょと丼に盛りつけているので、肉欲を満たす確かな満足感がある。甘いタレもしつこ過ぎずに食欲がわいてくる味わい。
 吉牛も山椒を付けてくれたら、もう少し違ったかも知れんな。
 肉感、肉欲の使い方が違うと思われるかも知れんが、十勝豚丼を目の前にすると、そんなことは些細な問題だと判るだろう。レッツ十勝!

 夜になって、先日買った特攻野郎AチームのBDを観て愉快に過ごす。
 内容は今風だった。
 オリジナルはベトナム戦争が背景にあったが、新作は湾岸戦争なのか。

 日曜は、ダラダラと昼近くまでゴロゴロしつつ、作業をしながらゲーム装備の追求のためにポーチを外したり付けたりネットで装備の検索したりとを繰り返す。
 結論は出たが、いまいちモヤモヤは残る。
 このモヤモヤも、貯金残高をみれば正気に返る。大丈夫だ、問題無い。

 まぁそんなわけで、この週末の連休は、天気予報で寒波が来ると言うので比較的おとなしくしていましたが、週明けには緩むと言っていた寒波は、未だに居座り続けてる始末。明日くらいまで続くらしいが、たぶん今夜か明日には、年末まで続くとか言いそうだ。
 地球温暖化がどうこう言うわりに、ここ数年の冬は寒さが厳しい傾向が強いな。
 気象庁の統計データを観ると、ここ茨城県南部地方の1月の平均最低気温は、下がり傾向がみられる。
 1月平均気温はほぼ横ばい。
 夏が特別暑いってことか? 秋らしい秋が来ないでいきなり冬が来るような最近だからなぁ。

今日の原型
 手首作成中。
 ステッキはだいたいできた。仕上げが粗いのはいつものことだから気にしない。
 完成見本品で仕上げるから大丈夫(全然大丈夫じゃない)。
 手首は、指用のパテ棒がちょっと太いので、造り直し中。
 あとは、靴底をどうにかすれば終わりくらい。
 これの後は、無期未定。
 造りたいものはあるけれど、来年は3DCGを優先させる。
 あとプラモ。

 地震による被災でプラモも1/3を廃棄したものの、またジワジワ溜まり始めてきた。
 造らないと置き場を縮小したからあふれる。

今日の三次元
 来年はやる。
 とりあえず、SL見に行かないとだな。実際問題SLは、旧形客車などを牽いている関係か、乗り心地は悪い。牽き出しの滑らかさは特筆すべきだが。
 ちょっと腰を据えて今年ほとんど進まなかった分を取り戻したい。
 鉄博でも鉄分補給しとくか…。
 電気機関車の台車とかもモデリングしてるけど、本体のモデリングがちっとも進まない。
 少なくともED75系の台車はラインナップした。パンタグラフの細かい構造が判らん。下枠交差だとか言われても。
 50系51形客車の台車、どっかで取材しないとイカン喃。

 戦闘機関連は、実機観ないとテンション上がんない。
 茨城空港横に、F-4EとEJ改の実機が展示されてるから、出没頻度上がるかも知んない。
 しかしなして機首脚のオレオ伸ばしてるんだろ。

サバ芸を演るころに
 M4とM14は使う弾薬が違うため、マガジンの大きさがかなり違うのですが、市販の装備品のほとんどがM4を中心としたものが多いので、M14を愛用するワタクシ的には装備の選択肢が狭くて大変困難な時代なのです。
 そんなわけで、M14系装備の模索をこの週末に延々としていたのですが、一旦はM4とM14で完全に装備が二分するところまで行きかけ、M14装備用にCIRASかRAVレプを買いかけるところまで行きかけましたが、最終的にM14用マガジンポーチを1個追加すれば当面捗るとの結論に達しました。
 クソ暑い真夏は多弾倉を使いますが、通常はノマグがメインなので、ゲーム時はだいたい6〜7個ほど持ち歩く必要があるのです。
 またあまりに長過ぎて取り回しが効かないので、近距離用に電動ハンドガンも必須となるため、最終的には少々の追加で専用装備と成らざるを得ない可能性も。
 SCAR-Hの発売で、少しは7.62mm用装備が増えればいいんだが…。
 つか、SCAR-Hの影響でまたマガジン増える。ただでさえ、M4で10本、M14で8本、P90で3本とか収集つかなくなりそうなのに。
 良く考えると、ここまでマガジンに共通性が無いとそりゃ装備だってややこしくなるわなぁ…。
 まぁ自分ルールで、多弾は2本まで、ノマグは多弾弾数分まで、と決めてますが。際限なくなるけぇ。
 P90は多弾倉オンリーで使ってるので良いのです。300発しか入らないし。ノマグはそもそも70発弱しか入らんほぼリアルカウントなやつじゃけぇ。
 P90のマグ5本なんて、どうやって携行すればいいのやら。
 SG552の多弾も250発程度しか入らないよな、たしか。552再販しないのかなぁ…。

 そう言えば、SCAR-HのBkカラーは年末ギリギリ発売らしいのですが、どうも大多数がFDEカラーの注文だそう。
 Bkを注文したワタクシはレアな存在らしい…。
 多弾倉がまだ発売日未定なので、発送はその後になりそう。
 個人的にFDEカラーはFNC譲りの太ましさを感じるので、Bkを選択したのだが…。
 多弾倉は500発か。ノマグ、最終的に何本になるかねぇ…。

 まぁそんな感じ。

 28日から4日まで帰省してます。


2011.12.21(水)

 なんでもこの週末は全国的に荒れた天気になるらしい。
 年末の忙しい時期の貴重な3連休だけに、大掃除を進めたいところだが、寒波が来るとなれば、多少の縮小はやむを得ないところだろう。
 定例会でも行ってくっかと思ったけど、どうすっかな。
 来月になれば抜きや完成品製作で忙しくなるし。

 そう言えばもうすぐ赤い老人がカリブーの曳くソリに乗って夜空を縦横無尽に疾走する季節。
 今年もNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)のサイトから目が離せんな。
 全然どうでもいいけど、トナカイはアイヌ語。


「書籍の自炊代行は違法」作家・漫画家7人が提訴 (asahi.com)
 本は良く買う方だが、物理的な事情で買うのを諦めざるを得ない時が多い。
 ぶっちゃけ、紙邪魔。重い。大量にある3DCGの資料用の本も全部電子化したいくらい。洋書とか下手に紙質いいから重すぎて買うの躊躇する。
 なので、本気で自炊を考えてるわけだが、自炊の機器はまともに買うと高価なので、代行やレンタルに頼らざるを得ないのが実情ではないだろか。
 逆に代行でも品質の良い電子データとして持ちたいと言う欲求の表れであり、まぁ結局Amazonに全部持って行かれるオチだなこれは。
 自炊機器が安くなれば、機器そろえるんだがなぁ。

 まぁそんな感じ。

 年末で風邪も良くなってきたので、また丸刈り。
 最初の頃は楽だから丸刈りしてたけど、今は伸びて来ると鬱陶しくなってくるから丸刈り。
 外出時は帽子かぶらんと風邪ぶり返すな…。


2011.12.20(火)

 出来るだけ暖房機器最小限で過ごしてますが、現在のところ、ホットカーペット&カーボンヒーターwithどてら、がモアベターな選択。
 部屋全体を暖める必要は無く、自分の居場所だけが暖かい。
 エアコン併用すればさらに快適だが、湿度が大幅に下がるのが難点。
 加湿器使っても追いつかん。
 まぁ、部屋自体の気温は15度とかそんな気温ですが。
 ホットエリアから外れると寒い。
 そんな限界探ってるから、風邪引くんだなきっと。

今日の原型
 今日もステッキと手首の製作中。
 あと大量のリボン関連とか。
 型造るまえに一旦作業場片付けないとイカンな。

サバ芸を演るころに
 ヘルメット導入しました。
 使うのはたぶん来年くらいから。


ウィニー開発者の無罪確定へ=ほう助罪の成立認めず―検察側の上告棄却・最高裁 (yahoo! ニュース)
 そうだよなぁ。
 これがNGだってんなら、ソフトウェアどころか何の開発も出来なくなるわなぁ。

ニコンにさらわれた女性を救出するキヤノン特殊部隊を描くショートムービー Double Exposure: Canon vs. Nikon ()
 そりゃ確かに写真を撮る=Shot=撃つだけど。

 まぁそんな感じ。


2011.12.19(月)

 気が付くと1週間更新無し。

 まぁそんなわけで、まるまる1週間ほど風邪ひいてました。
 一応病院行ったけど、食後のデザートを大量に出された。
 これで1500円行かないんだから、下手な風邪薬飲むより安いな。
 この週末も、買い物以外はほとんどゴロゴロしてた。
 ピークは越えたと思うが、はなみずが気持ちいいくらい大量に出るから困る。

 ようやく今年の新米に切り替え。
 茨城のコメ、美味いです。炊きたてだとぺろりと1合行けてしまうのが怖い。
 放射線の懸念はあるものの、調べて売ってるから逆に安心だろう。
 ワタクシらだと、影響が出るころには老衰か放射能か判らん状態だろうし。

今日の原型
 ステッキと手首作成中。
 いつものところでシリコーン3キロ、キャスト2kg仕入れ。
 正直シリコーンは3キロで足りるのか不安だが…。
 まぁ量産する気もあんまり無いので大丈夫かな。
 当面、イベント向けの製作はこれ以降は未定。
 やっぱワタクシ的に製作期間が半年は短い。
 まぁぶっちゃけ、量産するのが面倒ってのが75%ですが。
 造るのが楽しいがほとんどなので、売るのは正直どうでもいい。
 領布価格も、シリコーンと樹脂代でとんとんじゃけぇのう。出展料とか入れれば超マイナスじゃけぇ。
 それでも、会場でネタの判る人々とニヤリとし合えればいいのだ。

 どうにもここのところ、ズッギューンとハートを抉られるようなフィギャーが無いなぁ…。

 それはそれとして、ねんどろいど雪ミクは買う方向で検討中。

サバ芸を演るころに
 風邪の影響で結局週末のゲームは行けず終い。
 どっかで撃ち納めないと、気が晴れぬ。
 週末、どっかの定例会にでも行ってくっかな。23日にVISION定例会でなんかあるらしいけど、23日は都合が悪いのだ…。
 むろんクリスマスなどとは何の関係も無い都合である。

 レシーライフルのTANカラーの発売はどうやら22日前後のようですが、未だSCAR-Hの発売日を聞かないので、まぁやはり来年になるのかなぁと。
 年末に送られても困るが。
 てか、東京マルイのサイト覗いたら、ブラックだけ年末だった。勘弁してくれ。
 SCAR-HだとダットサイトよりACOGのほうが合いそうな気もするが、ACOGのレプで評判いいの聞いたこと無いので、どうすべぇと言うところ。
 ベストはホロ+ブースターだが、所詮は玩具である。そこまでの気合いは無い。
 ノーベルのACOG風サイトは比較的良さげなんだが4倍固定。
 元々M14代替なので、それでもいいかも知れんな。図体のデカイ銃だから、ゴツイくらいで丁度いい。

 ちなみにAmazon.comでACOGも扱ってるが、およそ1300ドルほどのお値段。むろんこの時期なのでギフト包装も出来ちゃう。
 しかし放射線を使うため、日本で使う場合届け出が必要な難しいシロモノ。
 それにしても、銃器類のオプションは、スポーツ&アウトドアのカテゴリーなんだなぁ。アメリカはデカイなぁ。
 普通にEOTechとかAimpointも扱ってる。
 XPS2-2とか470ドルくらいであるけど、買えるんだろか。税関で取り上げられそうな気もするが。
 国内でのEOTechやAimpointが高額なのは、その辺の事情もあるのかねぇ。
 Magpul製品は、意外に国内と大して値段が変わらんものが多い。国内はPTSだからか?

 まぁそんな感じ。


2011.12.12(月)

 週末の寒気の影響ですっかり風邪気味な今日この頃。
 ダルさと喉の痛み。熱が出ないだけマシだが。
 睡眠不足が続くとモロに免疫系に効く。

 明日も大して症状が変わらなければ、午前休して病院で診てもらう方が早いな。
 ただ近所の病院、待ち時間がえらい長くてなぁ…。

今日の原型
 リボンや服飾のディテール中。
 ディテールにはアルミテープを使用。下手に彫り込んだり削ったりするよりやり直しが効くので作業はしやすい。
 重なった部分の段差が問題だが、軽くペーパをかけてお茶を濁す。
 あと魔女帽も、つばと表面処理を残すのみ。
 ステッキも作成ちゅ。
 こう言う円筒状のものを作る場合、小さな旋盤が欲しくなるな。

 ただまぁ風邪気味なのであんまり進まず。

今日のお買いもの
 アマゾンのBDが2枚で3000円キャンペーンにウッカリ乗ってしまい、ザ・シューター/極大射程と、特攻野郎Aチームと言う良く判らぬチョイスをしてしまった。
 ザ・シューターはスナイパーな映画ですが、アレを見ると、サバゲでのスナイピングがほんとうに意味のある行為なのか疑問に感じてくる。
 ある意味でコスプレ的なものなのだろうか。
 まぁパワーは電動ガンと同じでも、ボルトアクションなら射撃時の音が小さいので、位置が特定されにくいメリットは大きいな。

 スナイパーと言えば、MW3のスペシャルオプスでは、弾丸の威力はあまり関係無いっぽい。
 対物ライフルで至近距離から発砲しても、倒れないくらいだもんなぁ…。
 ある意味エアガン撃ってるような感覚。


東京モーターショー、総来場者数は前々回に迫る84万人超 (Car Watch)
 幕張より全体に手狭に感じたけどな。
 12/4に行ったので、18時ちょっと前には蛍の光がかかってた。

 まぁそんな感じ。


2011.12.8(木)

 天気が良いと思ったら今日は雨だったり、かと思えば晴れたり、みぞれが降りだしたりとめまぐるしく変わっているが、関東の冬はカラッと晴れた日が多いので、気温が低いだけの秋がまだ続いてるのかも知れない。
 気象庁の週間予報では、来週の水曜あたりに再び天気が下り坂な模様。
 ラニーニャの発生と関係があるんだろうか。
 冬季にラニーニャが発生した場合、気象庁のサイトによれば冬型の気圧配置が強まる傾向だと言うが…。

 天気図みたら西高東低ではあるんだが、なんだか歪だな。

今日の原型
 表面処理中とか脚のリボンとか色々。
 あと帽子。
 デカイなぁ…。
 靴は表面が出たので、ディテールを入れます。
 最近形になるのがちっとばかし早い。特に妥協してるわけじゃないんだが…。

サバ芸を演るころに
 CheyTac Intervention M200と言うボルトアクションライフルの遊戯銃の広告が最近メールで良く入ってくるのですが、スコープ無しで60000円弱、フルメタルでBeta Project製。MAGPUL製品とか造ってるとこらしいです。
 で、フルメタルなので重量は破格の8kg以上。遊戯銃で8キロとかもう拷問に近い重さですが、実銃は14kgもあって吹いた。
 COD4のマクミラン先生はこれ持ってダッシュしてたのか…。
 対物ライフルで有名な、バレットM82でさえ13kgなのに。…大して変わらんか。
 これ、だいぶ以前に別メーカから定価30万円台でも出てたけど、今回は構造的にどうなんだろう。
 以前のは値段の割に出来は中華ってシロモノだったと聞くが…。

 しかしこのシェイタックの名の由来はなんだろう。シャンタック鳥だろうか。クトゥルーの匂いがそこはかとなく感じる。じーっと見てるとSAN値が危ない。財布も危ない。

 まぁそんな感じ。


2011.12.7(水)

 毎年この時期は茨城名産の干し芋を北海道に送ってたりするのですが、やはり福島第一の影響が必ずしもゼロではなく、しかし必ずしも大きな問題があるとも思えないのですが、やはり気持ちの問題と言うことで、福島第一が収束するまで送るのは無しとなった。
 我々のような大人が食べる分には、恐らく問題が出ても因果関係がワカランと思うのですが、送った先で親戚にも再送され、姪っ子や従妹の子も食べたりするため、苦渋の選択であります。
 いつもの店の干し芋はとにかく美味い。美味いだけに残念で仕方が無い。
 とは言え、自分の分を買って喰うくらいはしますが。
 買って茨城を応援とかそんな殊勝な考えは無い。たんに喰いたいだけなのです。

今日の原型
 色々ディテールの最中。
 あと帽子も本格的に作成開始。
 ボディは表面出しをした後にディテールを掘り込み。
 靴もだいぶ形になったので、そろそろ表面出して行こうかと。
 あとステッキもチマチマと作成中。

 なんにしろ、表面処理に時間がかかってる。

サバ芸を演るころに
 エースコンバットの公式エンブレム、メビウス小隊ワッペンゲット。
 実に細かく、出来栄えは大層良い。週末にでもベルクロ加工してバイクのジャケットにでも貼り付けるつもり。
 しかしこう、刺繍でここまで精細なディテールが出せるものなんだな。
 印刷と見まがうばかり。
 ……
 うん、やっぱり印刷じゃなかった。デジタルデータを入力すれば出るような刺繍機械使ってるんだろか。

 それはそれとして、来週末の準備。
 今年の撃ち収めになるので、M14を持ち出す予定。
 まぁ準備と言っても動作チェックくらいしかやることは無いんですが。今は。

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る