いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る



 うっかり消してしまったので、再現できる範囲で再現。てへぺろっ。




2012.2.28(火)

 午後2時半ちょっと前に、なんだか嫌な感じの地震。
 茨城県沖、最大震度4、深さ20km、M5.1。

 土日は延々と家の片付け。

 前の前の家からの開かずの段ボールの封印を解放して、選別の結果一気に廃棄。
 ガレキ類は手を付けずに済んだ。
 雑誌類も古いものをすべて廃棄。
 DM関係も結構溜め込んでいたので選別して廃棄。
 玄関も物が減ってすっきりした。
 資料関係は、原型用の資料でもう興味の無くなったものは廃棄。
 ドリームキャスト(新品未開封)はどうしても捨てられぬ。どうしてもだ。
 PC-FXはそろそろ捨てよう  3DCG用資料は廃棄せず。

 懸念だったCB1300のシートは、有効利用することにしたので捨てないことにした。
 やはり、雑誌束の上に載せて座るとたいそう楽しい。
 適度な硬さの座面が、座り心地を満足させます。
 そのうちフレームを作ってイスにしようと思う。さすがに実車のフレームを再現するのは不可能だと思うけ ど、可能ならばステップも再現したいものよ。
 古いサイドバッグは廃棄済み。

 後はしばらくサボってた水周りの掃除。
 メラミンスポンジと重曹があれば勝つる。

 今回部屋を徹底片付けして教訓的に理解したことは、「床に小物を置かない」
 これだけで掃除の手間が一気に省けた。

 で、暖房も付けずにチマチマと片付け掃除してた結果、体調悪くしてしまうと言うワケの判らない事態に。
 どうにも体力が落ちてきているので、今年は体力づくりをしようと思ってるのだが、なかなか。
 内臓が弱ってるっぽいので、ビール酵母でも飲んでみるかな。

 あと写真関係を整理してたら、実家の犬の写真が出てきた。どうして資料写真に挟まってたのかが判らぬ。

今日の三次元
 C12作業中。
 ボイラー周りの手のつけやすいところを中心に。
 資料が真岡機だけだと仕様が偏るので、小樽やその他の資料も参考にしつつ作業をしてますが、小樽のはい くつか床下機器のパーツが無ぇなぁ。手くせの悪い客のせいか、劣化して外したのか…。
 除煙板がないのでC11よりパーツ多め。
 もう少し別な機番の資料が欲しいとこだが。
 あんまり近場に実機ないのがこう…。
 機会があれば、色々と取材旅行したいところ。
 少なくとも、碓井と三笠と梅小路は行っておきたい所存。

 C12の次は決まって無いけど、電気機関車の台車を作ってるので、その上ものかねぇ。
 ザリガニもどうしようかと思ってるのだが、もう一度取材に行かねばムリダナ。
 ハサミのとこの鬼の配管が未だ把握しきれてない。
 まぁSLの配管地獄をくぐり抜ければ、多少の配管は屁でも無い。

 あんまり関係ないけど、メタセコを再勉強中。

今日の原型
 現状で次の原型は未定。
 なんせ次回以降は業者抜きにならざるを得ないので、アイテム選択は慎重に行きたい所存。
 fgに今回冬WFで造ったものはあげて見た。
 今回シャドー吹きしてないから、どうにも今一つな感はあるな。

 夏のWFは一般参加の予定です。

 まぁそんな感じ。


2012.2.24(金)

 今日は比較的穏やかな天気ながら、明日は朝から冷たい雨だと言う。
 明日はゲームなのだが…。準備だけはしてるけども、ダメそうだなぁ…。
 一昨日の時点では、天気図は等圧線が関東付近でへこんでいたため、天気が崩れやすくなると言う程度だっ た。
 今日の天気図では、前線を伴った見事な低気圧発生の予測となった。
 天気がもつもたないのレベルではない状況。
 気象庁予報、日本気象協会予報では、「雨時々曇り」。ウェザーニュースでは雨のち曇り。日中は雨。
 降水確率は午前70%、午後90%とほぼ雨が降る予報となっている。

サバ芸を演るころに
 とりあえず明日のゲームの準備。
 どうも朝から雨っぽいですが…。しかも気温もダダ下がり。日曜は再び回復だとか。ピンポイントで雨が降 るあたり、なんかあるに違いない。
 ついでなので、他のバッテリーもメンテと言うか補充電。
 明日雨だったら、3月頭にどっかの定例会にでも紛れてくるかなぁ。
 その時は、SCARデビュー出来るようにしておこう。

今日の三次元
 C12の資料見つかった。小樽のC12を取材したときのもの。
 6号機と初期のものですが、まぁ大きな変更はほとんどないので問題無いだろう。
 基本は真岡の66号機を参考にしてますが、相変わらず色々な号機をちゃんぽんで取り入れてるので、時代考 証はバラバラです。

 あと3DCG用で使わなくなった資料の一部廃棄。
 具体的には切り刻んだプラモなどですが。
 元来ものを貯め込む性格なのですが、捨てることを覚えると、意外と捨てられるもんですわい。
 むしろ、無くなっていく快感ってやつに目覚めそう。
 なんだろう、伸びてきた髪を丸刈りした時のような、そんな感覚。

今日の原型
 そんなわけで、ガレージキットも一部処分の検討開始。
 原型なんかは型作成時に破損してしまうので、だいたい捨ててるのですが。
 問題はキット。
 震災で一部破損したキットは廃棄したものの、若気の至りで購入したキットも数多い。
 造らないものは買わないことにしてるのですが、他人のキットは分割や造形時にお世話になることも多々あ るので、捨てるに捨てられないのが現状。
 古いキットが多いので、レア度も無いだろうし、揮発成分も抜けてるだろうし、作るのもいいかも知れんな 。

 それ以外の片付けも順次実行中。
 具体的には、押入れ下半分を空にし、カラーボックスひとつを開けるのが目標。

 どうでもいいけど、そろそろ旅行用バッグを更新しようと画策中。
 現在使ってるのは、仕事を始めたころに買ったドラムバッグ。
 年に何度も使わないし、色合いがちょっと派手なので、空港の手荷物受取で迷うことが少なく、いまに至る まで盆暮正月の帰省で活躍しているのですが、さすがにそろそろあちこちダメになってきた。
 使う気になればまだ使えると言うレベルなので、どうせなのでとリプレイスを検討。
 個人的にキャスター付きバッグが嫌いなので、同じような肩に下げるタイプをいくつか候補に上げてますが 、最近はあんまり選択肢が無い。
 キャスター付きバッグは混雑した駅などでもお構いなしに牽いてるバカが多いので、印象があまり良くない のであります。
 牽くこと前提に設計されてるからか、持って歩くには重心が悪かったりして持ちにくいようだし。
 まぁ大きな荷物自体邪魔な存在ですが、少なくとも、自分の眼の届く範囲にないところを転がってるキャス ター付きバッグは、安全性の観点からも、対象になりえないのでありますよ。


山形豪・自 然写真撮影紀: 写真のデジタル化で失ったもの(ITmedia デジカメプラス)
 デジタルだと気軽に撮れて緊張感が無いので、たまにEOS-1VHSを引っ張り出して弄ってる。
 やっぱりモータードライブの巻き上げ音は、一種独特の緊張感があると思うのですだ。
 関係無いけど、ミラーアップとシャッター幕の駆動音が無いと物足りないので、未だミラーレスに踏み込め ない。
 機械式も1台欲しいとは思ってるが、実用しないアイテムはそのうちゴミになるけぇのう…。

 まぁそんな感じ。


2012.2.17(金)

 朝起きたら草地に雪が積もってて吹いた。霧の向こうから登ってくる太陽は、月かと思った ほど輪郭はっきり。
 道路はウェットにとどまってたので、特に交通に支障は無かった模様。
 週末にかけてクソ寒くなるらしいので、土日は大人しくしていようと思う。

今日の原型
 昨年の冬WFで出したパシリの売れ残りキットが出てきたので、締め切りに間に合わすために 妥協した部分を作り込みつつ、のんびり作ることとす。
 具体的にはショットガンとか。
 当初はショットガンを持たせる予定だったのですが、時間的余裕で早々にデザイン変更した と言う真相は、言わねば判らないことだったと思いました。
 ショットガンはもちろんエポキシ造形。
 それに伴い、腕や手首も造り直しだなこれは。
 まぁ、のんびりと作業します。

 プラモ部は、エレノアの足をフルスクラッチ中。
 初期型の足しか付属しないので、当初はシノから取ろうと思ったけど、折角だから設定どお りに作ることにしてみた。
 なんと言うかこう、今年は原型活動停めて3DCGに勤しもうかと思ってたけど、エポキシ粘土 とか弄ってると癒される。
 初期型の足はこれはこれで、動かして遊べるようにと浅井さんが考え抜いたものだと思うの だが、動かして遊ばないワタクシ的には、やっぱり設定どおりの足くらいは付けて欲しかった わけで。
 レイキャシは出たけど、箱とか出ないのかねぇ。

サバ芸を以下略
 ヤフオクで中古FAMASの動向を伺ってるが、何十という入札件数から導き出されるのは、未 だFAMASは衰えぬ人気があると言う仮説である。
 新品も未だ市場で流通しているので、需要はあると看做すべきなのだろうか。

 折れてる部品は、プラリペアを試してみっかと。あれはABSだろうが相当強固にくっつける らしい。
 全体の油を落としたいので、重曹入れた鍋で煮込みたい…。


 まぁそんな感じ。


2012.2.16(木)

 昨日は午前中から手賀沼の温泉でダラダラしたり、部屋の片付けをしたり。
 半年以上読まなかった本をごっそり売ったら、意外とまぁまぁな金額になったので、ついで に読みたかった本を何冊かゲット。
 某本オフではないところに持って行ったが、人気があるコミックは買い取り価格が高く、そ うでないのはそれなり、焼けてると残念な価格とメリハリがあった。
 最終的に本棚を一つまるまる空けるつもりでいるので、まだまだ片付けないとイカンのだわ …。
 ただこれ以上になると、手放したくない本の密度が半端無いので、自炊を本気で考える時期 なのかも知れぬ。

 売りたくないが、CDもかなりの重量になってるから、どうすべぇ。
 枚数じゃなくて、重量で困る。意外と重いんだわ。精々3〜400枚ちょっと程度なのだが、段 ボールに入れると底抜ける。
 全CDはiTunesに入れてあるけども、外付けHDDにバックアップして、処分するかねぇ…。

今日の三次元
 リハビリ中。
 Mac時代に造ってたT-4とかを3DCG用PCへデータ移行したが、当時一晩かかってレンダリング した記憶のあるT-4を、1分で描画してしまうところに時代を感じた。
 C12とか機関車の台車とかをチマチマ進行中。
 一応全て実機を見て触ってるので、完成にはこぎつけたい所存。
 動態保存の蒸気機関車を触ったら熱かったのは、いい思い出。
 水タンクだから大丈夫だろうと思ったら、かなりな湯加減だった。

今日のアマゾンさん
 どうも3DS版だかのラブプラスと同日に発売されたせいか、注文した品がゆうメールで発送 されてしまい、なかなか届かないの罠。
 最近はアマゾンでは工具類を買うことが多くなった。下手なホームセンターより種類が充実 してるのがいい。
 本は、限定品や洋書でも無い限り本屋で買うようにしてるので、アマゾンで買うことはほと んどない。
 別に本屋が潰れるからとかそんな殊勝な理由ではなく、単に本屋のほうが中身を確認できる ことが多いからという、ただそれだけ。
 配送の手間も無いしな。
 工具類もホームセンターで買えればいいんだが、ヘックスローブとかちょっと普通じゃない 工具だと選択肢が無くてなぁ…。

サバ芸を以下略
 燃費の悪さに定評のあるSOPMODですが、給電レールを廃して直結に近い形態にしても、依然 なお燃費の悪さは顕著であります。
 なので、魔改造第2段開始。
 フロント配線化が最も手っ取り早いのですが、とりあえずバッテリーが死ぬまでは、この形 態を維持する。
 ヒューズが一番の問題だが…。電流がデカイから無いのも問題だしなぁ…。

 FAMASはどうすっか考え中。
 メカボ死んでてもいいからホップ付きが手に入れば、あるいは。
 プルバップなのでバレルがエラい長いのだが、グルーピングはどうだろうか。


トマトジュース、バカ売れ…脂肪燃焼効果と論文 (YOMIURI ONLINE)
 相変わらず学習しない日本人。
 13-オキソ-9,11-オクタデカジエン酸と言う不飽和脂肪酸にその効果があるらしいが…。
 農林水産省の2007年のデータによれば、地域別の一人当たりのトマト消費量が多いのは、北 米。
 例えばアメリカは一人当たり年間45kg消費してると言う。
 それに対し、日本は9kg。
 トマト消費の多い国のほうが、メタボってるのはなにゆえか。
 まぁ栄養は豊富らしいので、健康にはいいかもしれんな。

 個人的なものだが、ドクターペッパーを飲むと体調が良くお通じが良くなる。なお、ステマ ではない。

 まぁそんな感じ。


2012.2.10(金)

 きららが100号達成だとか。
 おまけの冊子が入ってたが、値段をよく見たらその分金額上がってた。
 目くじら立てるような金額ではないのでアレだけど、記念号だからと強制負担させる姿勢は いかがなものか。
 いやなら買わなければいいのだが、おまけ付きの場合ラップされるから立ち読みも出来ねぇ 。
 アニメ化とかグッズ展開とかで、アコギな商売身につけてきたのう。

今日の原型
 色々マスキングしながら塗装中。
 最近は仕上げに艶消しを吹くことを覚えたので、塗装はほとんどツヤ有り塗料です。
 ツヤ有り塗料のいいところは、マスキングテープの効きが良いことと、塗膜がわりと頑丈な とこ。
 まぁそれでも、剥がれるときは剥がれますが。メタルプライマー吹いても剥がれるってこと は、喰いついてないのか。
 エナメル塗料がほとんどダメになってるので、色々買って来ないとだわ。

 残りは、目を入れたり、細部の塗装とか。


大洗水族館長が怒髪天…値上げ説明の東電社員に (YOMIURI ONLINE)
 企業努力をしなくても利益が出る構造の会社だから、周囲中から企業努力をしろと言われて も、その意味が判らないのだろう。
 案外仏教用語だと思ってるんじゃないだろうか。

 まぁ企業じゃなくても、節電しろ>節電しました>収入減ったので値上げしますのコンボは 、本当に頭ん中身を疑うレベル。
 疑えるだけの中身があればの話だが。

 まぁそんな感じ。


2012.2.8(水)

 後ろを向いても後ろに進めば前に進む。
 これがマイナスかけるマイナスはプラスになる理屈。
 腰が痛ぇので、気分だけでもプラス思考じゃないと、負ける。

 腰の塩梅は、さすが病院で処方される薬はえげつない効き目でありますな。
 皮膚浸透型の軟膏と梨状筋周りのストレッチを追加したことで、若干ながら容態は改善しつつある気がします。
 効き目が無くても、とりあえず腰回りの脊椎に異常が無いと診断されたので、プラセボ効果も手伝ってるのかも知れません。

 それはそれとして、梅の花が咲くころになったら、ジョギングを始めて体力づくりを行う予定でしたが、咲きやがりました。梅の花。
 このクソ寒い時期に咲いても、媒介する虫いねぇだろうに。
 去年も1月には咲いてたので、どうも受粉もほとんどされなかったらしく、実がほとんどつかなかった。
 まだ寒いので、暖かくなったら本気出す。

今日の原型
 服飾の塗り分け部分のマスクしてエアブラシ。

 まぁそんな感じ。


2012.2.7(火)

 姿勢が悪いのは自覚してますが、その影響か、腰が悪い。
 そして今痛い。なんと言うか、腰が寝違えたような感じ。左の尻付近が痺れたような感じに なってるので、近々医者行かないとだわ。
 黙ってると痛みは無く、腰を曲げても痛くないのだが、脚裏のスジが張る状態になると痛む 。激痛ではないので、しばらく様子を観てたのだが、ストレッチしてもいいもんか迷うので、 診断しといたほうがいいかなと。

 首寝違えた時に行った整形外科はもう二度と行かんけど。
 あそこで治療受けたら、次の日には左手に痺れが出て2ヶ月くらいおかしかったからな。
 待たされるけど、いつものとこ行くつもり。

 月末にゲームがあるけど、とりあえず医者行ってから可否決めるつもり。

今日の原型
 塗装中。
 色数も多くなく、マスクする部分もそれほど多くないけども、2体塗ってるので、まぁ手間 はそれなり。
 リボン関係は筆塗りかねぇ。
 雨なので、塗装は気を付けねばならん。

今日の三次元
 交流電気機関車の台車を見直し中。
 中間台車とか、その辺色々と。
 ワタクシ的に、実際に現物を観ないと完成させないポリシーがあるので、完成した3DCGは全 部実機を見て触って確認済なものがほとんど。
 F/A-18は脚庫の中まで頭突っ込んで見たっけなぁ。米軍はその辺太っ腹だったな。
 F-14Aも実機は見てるのですが、もう一度見たいのう…。

 YF-23やハリアーもモデリングは進めてますが、実物を見てないので、完成するかは微妙。


写真で見る スバル「BRZ RA」 (Car Watch)
 ロードスターに価格ぶつけて来てるなぁ。
 仕様やオプションを考えると、どっちかと言えばロードスターより有利な感もあるな。
 ロドスタも次世代機では、車重1トン切るとか何とか言ってるし、もっと盛り上がればいい と思う。

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る