いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2012.6.29(金)

 なんか知らんが水曜深夜にやたらと眠れなくて、木曜は鬼睡眠不足で仕事場へ。
 そしたら結構大きめの地震来た。
 よく判らんし、統計取ってるわけでもないけど、夜眠れなかったり、早朝に目が覚めたりする日に限って茨城〜福島あたりが震源の地震があるんだが、たぶん気のせいだと思う。

 で、昨日は睡眠不足が有頂天だったので、仕事場から帰って飯食ってすぐ寝た。本屋行きたかったんだが…。

今日の三次元
 ED76の資料が無く、夏休みに入らんと取材に行けないので、EF58を黙々と進め中。
 台車が複雑に見えますが、意外と基本工作で済んじゃう部分なので、資料さえあれば、特に難しい部分ではないのです。
 まぁどの程度まで作り込んで、どこら辺を軽く済ますかを考える難易度は高いですが。資料があればどこまででも作り込めますけぇ。
 見えない部分はシルエット重視。
 車内も部分的に作りたい気はするが、どうすべぇ。

鯖芸を以下略
 明日はゲーム。
 天気予報では、木金は雨とか言ってた割に、金曜の今日はよく晴れている。
 明日も天気はいいらしい。
 この時期の天気予報は、精々翌日当たればいい方。数日後はとりあえず雨予報にしとけば良いみたいな雰囲気だな。
 日曜は、予報サイトによって、曇りとか雨とかまちまち。

 明日のゲームでは、P90とSG552をメインウェポンで持って行くつもり。
 弾は現地で入手の予定。
 P90はハイサイクルが出るけれど、マガジンだけでも買っておくかね。給弾性能上がってるらしいし。

今日のプソ2
 昨日から通信インフラ関係の大規模メンテが入ったらしい。オープンβで接続者数が大幅に増えたため、遅延ラグが酷い状態になっているのを改善する、とのことだが、PSUの頃からやり方が後手後手なのは変わらんのう。
 まぁ正式サービスに入ったらどうせ接続者数減るだろうと言う目算でやってるのかも知れんが、わざわざオープンβまでやって評判落とすマネしなくてもいい気がするがなぁ。
 まぁ、延々5分以上も敵を殴り続けたりとか、いつまでも拾えないアイテムとか、回復しない回復薬とか、そう言うのはそもそも起きないのが前提じゃないんだろうか。

 で、メインレンジャーがLv19まで行って飽きてきたので、ハンターで肉弾戦中。

 ちなみにワタクシは第7シップでプレイ中。第6までは結構混雑するけど、第7は滅多に混雑しないから快適なのではないかと思う。


南鳥島近くにレアアース鉱床、年消費の220倍 (YOMIURI ONLINE)
 取れるのはいいけど、精製出来ないだろ、国内じゃ。
 技術的な問題じゃなく、廃棄物的な意味で。コスト的に見合わんからなぁ。
 南鳥島に海洋プラントでも作る気かね。

 まぁそんな感じ。


2012.6.27(水)

 来週から、今年も仕事場でサマータイムが始まるので、徐々に身体を慣らしているところ。
 30分早いだけだが、朝の30分は意外とバカに出来ん。

今日の三次元
 EF58の台車周りの配管追加工事。
 見えにくい部分だけに、やればやるほど自己満足との戦いになるのであります。

鯖芸を以下略
 M4のレールハンドガード下部にある、目隠し板の様なものに、アルミテープを貼って雰囲気アップ。
 恐らく実機だと遮熱板のはずなので、それっぽい感じで。
 あと、週末は久しぶりのゲーム。
 前日まで雨だと言うが、早々に上がって欲しい所存。

 読まずにダメ出しするのは如何なものかと言われたので、例の現用銃と少女の本を入手して読んだ。
 やっぱ女子イラスト要らなくないかこれ。
 銃器自体の記述は、そこそこ詳しい。なぜ半裸の女子イラストと絡めたのだろう……。


【インプレッション・リポート】 ランボルギーニ「アヴェンタドール」 (Car Watch)
 アヴェンタドールの立派で快適そうな運転席を「コクピット」と称するのは、どうにもこう…。
 そもそもコクピットは、レーシングカーや戦闘機のような狭苦しい操縦空間を揶揄して称してるのだが、最近はコクピットの語に、運転席や操縦席程度の意味合いしか含まれないんだろか。

【特別企画】 一番使えるステンレスボトルはコレだ! 後編 (家電 Watch)
 ステンレスボトルじゃないし冷えないけど、ナルゲンボトルを愛用してる。パッキンが無いからメンテもしやすい。洗う時もザバザバ洗えるし、パッキンからカビが生える心配も無い。
 テルモスは保温保冷はするけど、その分嵩張るでのう…。

 高ぇ買い物しようとしてるけど、色々と維持費やらなにやら計算してくと、段々めんどくさくなって、どうすっかなぁと思い始めてきた今日この頃。

 まぁそんな感じ。


2012.6.23(土)

 ステテコがナウなメンズにうけていると言うので、当方でも導入してみた。
 「SUTETEKO」と横文字表記である。柄もカラフルでパッと見はサーファーファッションのようにも見えなくも無いかもしれない。
 材質は綿65%、ポリエステル35%。多少の伸縮性があり麻のような感触なので、肌触りもよく熱気もこもりにくい。
 ただまぁ、丈の短いパジャマのズボンのようなもんだから、これで外には出れんな。

 NavySealsを観に行きたいが、この辺だと千葉流山じゃないとやってないのか…。

今日のアマゾンさん
劇場版ストライクウィッチーズ特集ページ
 ようやく来たわ。しかし10月! そんなに待てと言うのか…。3期と同時とかじゃないよな?
 まぁとりあえず、Amazon限定版をポチっておいた。
 3期の舞台はカールスラントとかかねぇ。

今日のPSO2
 2回のαテスト、クローズドβテストであれだけ鯖の問題が噴出してエライ目に遭ってるはずなんだが、相変わらず通信ラグは起きるわ、緊急メンテナンスで鯖停めるわで、製品としての体を成してない件について。
 今日のメンテナンスは、通信遅延対策と一部不具合の修正だそうな。
 通信遅延なんて、クローズドβでも初日から延々と対策打ってただろうに。
 学習してないと言うか、始まる前から終わりそうと言うか。

 まぁそんな感じ。


2012.6.22(金)

 昨夜は部屋の中が熱いままだったので、窓を開けて寝るかどうか迷って、結局エアコンをタイマーにして扇風機で風を送りつつ寝た。
 朝起きたら、窓に雨が打ちつけてて目が覚めた。
 窓開けてたら、雨吹きこんでたな…。

今日のPSO2
 昨日からオープンβが始まってたので、やってみた。
 アクセスが殺到してるのか知らんが、時々鯖との通信が重くなって、延々と敵を殴り続けないと死ぬサバイバルゲームになってた。
 αやクローズドβと同じ鯖にすっかと思ったけど、混雑で新規キャラクターが作れないと言うので、別鯖に移住。
 キャラクターはクリエイトデータをそのまま読み込んで、名前だけ付けて新規プレイ。
 うーん、序盤は良いけど、Lvが上がってくとマゾくなりそうだ。

 まぁそんな感じ。


2012.6.21(木)

 蒸し暑い青空の昨日とは打って変わって、今日は曇り空with小雨で気温が低く、いつまでも布団の中でごろごろしていたい良い朝だった。


ファーストインプレッション:ソニーサイバーショットDSC-RX100 (デジカメ watch)
 1型のCMOSを積んでてかつコンパクトなので、面白そうではあるが、撮像素子がデカいコンデジ、ってカテゴリーだったら、キヤノンのPowerShotG1Xでもいいよなぁ。あっちは1.5型CMOSだから更に素子デカくて、本体もデカゴツイ。レンズの広角端がf2.8ってのが劣るところか。
 価格コムで見ると、価格差もほとんどないな。

 資料撮影にはデジ一眼を使ってるんだが、大素子高画素のコンデジで代替出来んだろか。
 モニタ上で100%で観ることも多いので、結構レンズ性能頼りになるから、一眼使ってるんだが…。
 確か、G1Xはマクロで寄れないので、購入に踏み切れなかった記憶がある。
 まぁ今持ってる17-40でも、そこまで寄れるかと言うと、寄れないからのう。

 しかしこの価格帯だと、普通にミラーレス一眼も視野に入ってくるのだが、レンズ資産を生かせないのでミラーレスには当面手を出さない所存。

コンプガチャは怪しいビジネス手法なのだろうか? これを検討してみよう ゲームに高額課金者が必要な理由 (ASCII.jp)
 なんかところどころ変な論理展開してるけど、コンプガチャが禁止になっただけであって、低確率レアカードの存在は禁止になってないんだろう? コンプで得られるレアカードの代りに、さらに上位の低確率レアカードが設定されるだけなんじゃないの? どうせ欲しいヤツは今まで通りゴリゴリ回すだろうし。
 既存のシステムのまま単純にコンプガチャを止めるだけだからダメなのであって、むしろ、ゲーム性をもっと重視した作りにして、ダブりカードの使い道やレアカードの存在価値をより高めれば、ゲームとしては更に洗練されるのではないだろうか。
 経済学はよく知らんが、ネトゲはいかに顧客を飽きさせないかに尽きるので、いつまでも既存のシステムで楽に金集めしようと思うのが間違いであり、目先の利益しか生まないコンプガチャの禁止で、新しいシステムが生まれる可能性が広がったと考えるべきで、それはユーザにとっても利益になると捉えるほうが、より自然だろう。

 ってくらいに、なんか、変な理屈展開してんな。関係無い事例を間に挟んで煙に巻きつつ、一つの側面だけをクローズアップしてる感じだ。

 ビジネスとして成り立ってんだから法を曲げろ、って理屈は、如何なものかと思うが。まぁ経済学者だから法は別口なのかも知れんが。
 つか、ニコ動みたいに定額制のとことかと一緒にされてもなぁ。

 まぁそんな感じ。


2012.6.20(水)

 なんか知らんが、夢ん中で、「Hなのはいけないことです」と見知らぬ女子に言われると言う…。
 まぁ、それなりに変態紳士の自覚はあるが、怒られるほどじゃないと思うんだが……。
 次言われたら「Hではない、変態と言う名の紳士だよ」とやさしく諭してあげたい。

 昨夜の台風から一転、今朝は蒸し暑い青空に恵まれた。
 暑くて目が覚めたので、雨戸を開けたら外がまぶしかった。

 すぐ後に5号が控えてるので、まだ油断出来ませんが。金曜はまた雨模様。大雨の懸念もあるとか無いとか。この辺は予想サイトでマチマチ。雨が降るのだけはガチ。

今日の三次元
 しばし放置気味だったけど、とりあえず再開。
 3軸台車などはとりあえず置いといて、EF58の屋根上をちょっと弄って嫌になって終了。
 SL3台作ってそろそろ鉄分も充分なので、今度こそ、モテギに取材に行きたい所存。

今日の原型
 そういや、夏のWFまでもうそろそろでありますな。
 一応、一般参加で行ってみっかなぁと思ってるものの、どうするかは未だ未定。
 次の冬も怪しいところじゃけぇのう。
 まぁ、作りたい版権物もあるので、そろそろ開始すっかとか考えてるけども。
 なんと言うか、こう、沸き立って迸るものが今のところあんまり無い。

明るいCB400SB計画
 幸いながら、昨夜の台風での被害ゼロ。
 屋根付き駐輪場で良かった。

 週末はどうやら台風が前線を撹乱して行く影響で、比較的行楽日和らしい。
 懸念だったモテギの取材でも行ってくっかとか考えてますが、今週末はなんも無いだろうな。
 なんかイベントやってると、混むからのう。
 NSR500とかの資料写真を撮ってくる予定。
 GW以来のツーなので、タイヤの空気圧はチェックしとかないとだな。

今日のアマゾネさん
 米アマからズボンが届いたので、またサイズ調整してこないとだわ。
 買ったのはアウトドア向けのパンツ。タクティカル系アパレルだけども。


「市場を公正なものに」「CDが売れるようにはならない」──著作権法改正案、参院で参考人質疑 (ITmediaニュース)
 カスラックが無くなるだけでずいぶん解決する話じゃないかと思えてきた。
 私的録音補償金が上乗せされてるCD-R/RWなんかの立場はどうなるんだろ。
 コンテンツを喰い潰そうとしている、本当の連中は誰だろうか。

 まぁそんな感じ。


2012.6.18(月)

 昨日の日付が間違ってたので修正。5月って…。

 今日は台風4号が来日。今夜半には関東を通過し暴風雨を撒き散らしつつ東北方面へ抜けるらしい。
 そんな台風が近づいてる最中、先日ポロッと外れた銀歯を治しに歯医者に行ったら、古い銀歯なので変形して外れたらしいとのことだった。虫歯もほとんど無いので、次回型採りして、その次に修理完了だそう。
 仕事が終わってから行ったので、台風が心配だったのですが、行って帰って雨戸を閉めて飯を食おうとした矢先に急に雨風が強まった。
 行き帰りは傘が要らないんじゃないかと思う程度の降りだったので、大変ありがたい。

 しかし、週末は何とか天気は持ちそうかな、久しぶりに軽くツーリングにでも行くかな、と思ったら、台風5号が来日のスケジュールを組み始めてるらしい。
 日曜は、日曜こそは何とか………。

 ちなみに、台風4号の名前は「グチョル」。ミクロネシア語で「ウコン」のことらしい。何でウコン…。二日酔いに効きそうだぞ。
 5号は「タリム」。フィリピン語で「鋭い刃先」を意味する言葉であり、決してソウルキャリバーで叉刃拐(サジンカイ)を振り回すおにゃのこではありませんのだ。

 台風の名前も、今年中には3週目に入るのかねぇ。
 14号まで行けば、テンビン(天秤)で日本名の順番が来るんだが。なぜ天秤…。

今日のアマゾネさん
 米アマで買ったズボンがもう届いてるらしい。不在通知が入ってたのですが、米アマの通知では26日ころじゃね? とかそんな内容だったんだが…。
 税関で止まんない程度の安い買い物だと、結構早いのかね。


グリフォン「フィぎゅっと!ゾイドガール シールドライガー」の彩色サンプルが初公開 【AK-GARDEN2】 (moeyo.com)
 どんな需要でこんなの出来たんだろう。
 ゾイドは擬人化しなくても、そのままが一番だろうに。
 いかんな、この憤りは、3DCGや造型に向いてしまいそうだ。

 どうでもいいが、セガサミーが初音ミクのパチスロを出したくてしょうがないそうな。
 やっぱセガなんてダセぇよな! 出すのはサミーだけど。
 まぁオワコンになりそうになってから、食い潰すつもりで出せばいいと思うよ。
 まだまだパチやスロに落とさなくても、稼いでくれるだろうしな。

 セガと言えば、PSO2のオープンβは21日からと通知が来た。
 課金関連のバランス取りをした結果なんだろうが、プレオープンβではイマイチさくさく感が無かったので、オープンβで様子見て正式サービスではプレイはしない所存。

 セガの竜が如くとかシェンムーとか売れてる気がしないんだけど、ワタクシの認識が狭いだけの話なのかね。

 まぁそんな感じ。

 午後8時過ぎの段階で、雨戸に雨が大変な状況に。


2012.6.17(月)

 今朝の地震は、妙に周期が長かったので、また東北か? と思ったら東北だった。
 昨日の夕方の地震は、いつもの近所のヤツ。地の底から鳴り響くような地鳴りの音がすごいけど、意外に揺れないと言う。

 カレーは2日目が美味い、と言うが、当方のカレーは香辛料をドバドバ入れるので、出来たてのほうが美味い。
 良く煮込んだ方が美味いとも言うけど、下ゆで時間20分、ルーや香辛料を入れたら10分加熱して、あとは火を止めて1時間ほど放置が当方流。
 放置時間は、コメが炊けるまで。
 2日目だと、味わいは出るが、香りが少し薄くなるのであります。

 この週末は、サバゲが無くなったので、土曜の夕方に雨の中、手賀沼の温泉へ。
 天気が悪いからか、混んでた。
 日曜は、雑貨を買いにジョイフルホンダ。午前中から大賑わいなのであります。
 湿度が高いので、午後から塗装すっかと思ってたけどやめた。

今日の原型
 特になんもしてない。
 塗装すっかと思ってたけど、ラッカー系のツヤ有り塗料に湿気は厳禁。
 水性カラーだと曇らないんだがねぇ。塗膜弱いからねぇ。
 しかしこう、オリーブと土草色の区別が良く判らん。色が違うのは判るんだが…、敢えて出すような色だろうか。

鯖芸を以下略
 M4のリアサイトをマグプルPTSのMBUSにした。
 マグプルPTSは、マグプル社の実銃用のアイテムを忠実に再現して、エアソフトガン専用として販売してるブランドであります。
 最近は自社で開発した銃の電動ガンVerまで作るようになってますが。
 で、安いのでMagpulのレプリカ品も購入してみた。
 結論として、レプリカはレプリカ成りの出来。材質は似たものかもしれないが、成型や抜きの品質が全く違う。
 非常にリアル、と称されていても、バリ、ヒケ、組み付け、部品精度、表面処理、どれもPTSの品質には及ばない。
 高くても、PTS買ったほうがシヤワセになれるレベル。
 所詮玩具銃に付けるシロモノだけど、その玩具銃用に割と本気で作ってるアイテムは、妥協があんまり無い。

 結局、M4はマグプルまみれになっちゃったな…。

 ちなみにMagpulの社名の由来ともなってるマグプル(マガジンを抜き易くするための軟質樹脂製の部材)は、案外レプリカの方が出来がいい場合があるから困る。


アルファ ロメオ、世界限定7台の「TZ3 ストラダーレ」が年内来日! (Car Watch)
 ダッヂヴァイパーベースのTZは、なんか微妙な感覚だな。
 まぁロードスターベースでスパイダー出す予定もあるし、他社製品でのブランド展開を始めたってことか。
 今まではFIATグループ内でのアルファロメオブランドだったんだが…。

コンプガチャ規制は政策として誤っている (ascii.jp)
 データ上のアイテムの出現確率なんて、全くアテにならんのだが…。
 ガチャを回した人にアンケートって、それこそメーカにデータ出させればハッキリする話だろう。
 まぁ、ガチャって、リアルカプセル式のしかやったこと無いから、どんだけ射幸心を煽ってくれるのかようワカランけども。
 しかしこう、データちょっと弄くっただけの元手ほとんどかからんシロモノで、2000億の市場規模だったのか…。
 刷る手間も流通させるコストもゼロだもんなぁ。

 まぁそんな感じ。


2012.6.13(水)

 週末の天気が、かなり高確率で雨天予想であります。
 強く降らないなら、って思うけど、梅雨前線の動きが、各天気予報サイトでマチマチなのが悩みどころ。
 ただ、気象庁をはじめ、週末土曜日の降水確率が軒並み70%なのがこう…。

今日の原型
 VSRを組み直して作業エリアが空いたので、作業再開。数コマ進んだ程度だけども。
 使わん部品がそのまま入ってて、使うパーツが増えてるので、まず、部品を探すのが難しい。

 まんがタイムきららで、あっちこっちが先月に続き学内サバゲ大会を行ってた。ゲームは攻略戦で、守備側と攻撃側に別れての攻防。
 まぁ、マンガに突っ込み入れても仕方がない気もするが…。
 直線廊下での撃ち合いはいやだなぁ。
 学内競技でやるなら、弾数制限などしたほうが頭使うから、より面白いと思うのだが。
 この辺は、ヒャッコのほうがまだ演出は良かった。


尖閣の領有権なし? =野田首相発言、すぐ訂正 (YAHOO! ニュース)
 この微妙な時期と立場上、言い間違いで済むレベルじゃない。
 自民政権だったら、この発言で明日にでも解散総選挙を迫ってたんじゃねぇの?
 マスゴミも、訂正前の発言だけを延々とTVで流して総叩きしてたんじゃね?。
 もう、MINSYU政権もマスゴミも、腐りすぎて別の何かになってるんじゃないかな。
 どっちも今の日本には要らない存在だ。

 まぁそんな感じ。


2012.6.12(火)

 なんか知らんが、オホーツク海付近にある冷たい空気が東北から関東沿岸に流れ込んでるため、今朝は寒くて目が覚めた。
 正午でも、ここ茨城県南部の気温は16度。
 涼しい気もするけど、湿度が高いので、不快指数は高いのであります。

今日の原型
 土浦のほうにあるジョイフルホンダにはニューファンドが置いてあるのに、守谷のJHには置いてない謎。
 必ずしも同じものを扱っているわけではないようだ。
 アキバにでも行けば済む話だが、粘土一個買いに行くのもアレだしなぁ。
 いつもの複製材料扱ってる通販で頼むかねぇ…。
 しかし、入手したらしたで、作業を開始しなけりゃならん。

 レイキャシール進捗は、まぁ、全然進んでない。
 VSRバラすのに、作業エリア占拠しちゃってたので。
 ビス用の皿は、もう一枚くらいあっても良いかも知れんな…。

鯖芸を以下略
 VSRの気密取り用のシールテープが届いたので、組み付け。
 組み付け前に、チャンバー周りを充分に脱脂して作業開始。脱脂はパーツクリーナを使えば指先が真っ白になるくらい強烈に脱脂してくれるのでありますよ。
 屋内で使う場合、きちんと換気しないとガス報知機が鳴るレベルだけど。

 ホップチャンバーブロックの分割面にやすりをかけてバリ取り&ガタ取りをしたので、インナーバレル保持のためにシールテープを巻いたものの、一巻きでかなりタイトな状態になった。
 気密を上げすぎると、パワーも上がる可能性があるので、そこそこな感じで。
 あんまり弄らないけど、簡易測定器くらいは用意しておくか。

 あとは、ちゃっちゃと組み立てて試射。レンジが無いので精度は判らんが。ホップ用のレバー、先端が二股になってるのね、Gスペックは。
 エアガン解体新書では、ホップ用のクッションチューブが付いているように見えたが、他のVSRも今は同じなんだろか。

 あと、愛用のGBB-G18Cのホップチャンバー交換。
 フルオート時の精度なんて無いに等しいけど。

 あと週末の天気が、現時点で半ば絶望的な件について。
 梅雨前線が北上する予想となっているが、梅雨時の天気予報は翌日ですら満足に当たらないことが多いので、まだ慌てるような時間じゃない。

 まぁそんな感じ。


2012.6.11(月)

 イトーヨーカドー、北海道の食品、何事も起きなければいいが……。

 梅雨のシーズンに入ったので、ようやく冷たい素麺を食べ始める。
 別に冷麦でも冷やしウドンでも冷やしラーメンでもいいんだけど。

 PSO2のプレオープンβが今週末だそうな。
 結局最近の荒稼ぎモバゲー仕様のまま、コンプガチャは無くなった模様。しかし、現状ままでは素直に課金したくないな。
 セガなんてだっせーよな!
 いや、βはとりあえずやるけど。
 なんだかんだ言ってるが、PSOと名が付くのだから、無視は出来ん。
 本サービスは、たぶん、余程でない限りやらん。

今日のアマゾンさん
 米アマで購入した、MECHANIXのグローブがもう届いた。米アマ発送メールの到着予定では16日くらいになるはずだったんだが…。
 モノは、国内のバイク系通販サイトなんかで扱ってるものではなく、メーカサイトで扱ってるものと同じもの。
 手首のとこのストラップ形状が微妙に違ってた。
 サイズはアメリカンサイズなので、以前買ったものと同じサイズとしたが、なんとなく指の長さが違っててアメリカンだなぁとほのぼのした。
 しかしこう、安いものは送料込みでも国内より安いな。障壁にもならない障壁は、簡単な英語とshippingの待ち時間だけだ。あと革製品や高額商品は関税がかかるけど。このpriceはヤバイ。歯止め、歯止めをかけなくては。えーと、歯止めで検索…っと…。


大阪知事、通り魔に「死にたいなら自分で死ね」(YOMIURI ONLINE)
 かなりの残虐事件だから、弁護士に変な入れ知恵されなきゃいいがなぁ。
 死にたくて人殺すような輩のための、特別な刑罰があればいい。
 音も無い真っ暗闇の中で、身体を固定して額に1滴1滴水垂らすのを死ぬまで続ける刑とか。
 残虐マキシマムで暴れておいて、一瞬で死ねると思うな。

 聞いたとこだと、被害者の男性は音楽関係の第一人者的な人だったみたいね。

ファーストインプレッション:キヤノンEOS Kiss X6i (デジカメ Watch)
 キヤノンのデジ一眼は、なんか知らんが廉価新機種で既存上位機種の機能をさらに上回る機能を突っ込むような、下剋上をするからなぁ。

キヤノン、「EF 500mm F4 L IS II」「EF 600mm F4 L IS II」「5D Mark III用バッテリーグリップ」を31日に発売 (デジカメWatch)
 まぁ、おいそれと買える値段ではない。
 野鳥撮影だと、500mmが標準レンズだとか聞いたけども。
 最近デジ一眼は、資料撮影にばかり使ってるから、そろそろ花虫でも撮りに行きたい喃。

 それはそれとして、AmazonでEOS-7Dがなんか知らんがずんずん安くなってるんだが、新機種でも出るのか?
 割引率50%を越えたから、かなり迷ってる。
 しかし仮にMark2的な新機種が出るとすれば、DIGICも4から5になるだろうし、下手すりゃEOS5DMk3のAPS-C版ライクになりかねんな。
 正直、7Dに内蔵ストロボは要らんと思う。
 もし7DMk2が出るとして、ストロボレスなら、迷わず特攻する。

 うーん、しかしちょいと高ぇ買い物する予定もあるから、尚更迷うな。
 40Dと電池に互換性が無いってのもなぁ…。

 取手市のメールマガジンに登録したが、IDはいいとして、パスワードも一緒に確認メールに貼り付けてくるのは、如何なものかと思った。
 申し込み画面はhttpsでSSL保護付きだったけど、市がやることだからなぁと何処にも使ってないパスワードにしたが、正解だったようだ。
 登録者から、パスワード忘れちまっぺよ! とか言われたんだろか。

 まぁそんな感じ。


2012.6.10(日)

 あまりに忙しくて、気がつくと週末。そんなときは、往々にして曜日の感覚が狂うものなのです。

 大飯原発再稼動で朝日新聞の鼻息が荒い今日この頃ですが、稼動しても停止しても燃料棒が中にある限り、東日本大震災クラスの災害に対する危険度なんて大して変わらんのだし、いつ来るかワカラン大地震におびえて全て停止させるのもあまりにナンセンス。寿命までキッチリ動かして廃炉にするのが、もっとも経済的だろうに。
 動かしてると爆発するとでも思ってんのかね。

 まんがタイムきららマギカをゲット。
 これは、アンソロジーなのか公式同人誌なのか。2カ月おきにでるアンソロジー雑誌なんて聞いたこと無いけど。
 きららのほうでは、けいおん!が終わってた。クロちゃはいつ再開するんだろか。確か再開したばかりだったような気もするが。

 どうでもいいが、グッスマのアルティメットまどかは、本当に1/8スケールなんだろうか。
 まぁOPのもう片方がアルティメットなら1/8なのかも知れんが、なんだかスンゲェ存在なわけだろう?

鯖芸を以下略
 VSRのホップパッキンを交換するべくバラシ待機中。
 弾幕に対抗するには1ショット1キルの精度。Gスペックはインナーバレルが30cmしかありませんが、インナーバレルを下手にロングバレル化などと弄ると恐らく初速が上がってしまうため、軽く気密をとる程度で。

 あと、0.28gのBB弾も調達。
 週末のゲームで試射してみる予定。
 梅雨に入ったから、週間予報もアテにならんケド。当てにいくつもりも無さそうだし。

色々なアレ
 現在情報収集や資料の収集中。
 おもしれぇ! で突貫出来ないところが多少メンドウクサイ。
 ボチボチと情報収集したら、来月から状況開始。

 まぁそんな感じ。


2012.6.8(金)

 今日仕事中に、ちょっとした広さの空間で、ちょっとした長さで適度なかたさの木の棒を持つ機会があった。
 この長さの棒を持ったら、少林拳の真似事をしたくなるのは、男子の本能である。
 適度な長さの木の棒は、振り回すのではなく、前後30cm程度を残してしっかり握る。そして突く、払う、薙ぐ。振り回すと周りが危ないので、厳禁である。
 あと周囲の目を気にしたら、それは敗北である。
 
 そろそろ初鮎の季節だし、大子にでも行って養殖鮎の塩焼きでも喰ってくっか! 風邪も快癒したしな!
 と思ったら、今日はこんなに天気が良かったのに、明日はすごい雨だと言う。
 また今週も引きこもりか…。

今日の原型
 先日Mr.Colorの薄め液を使用した影響で、モデラー魂が揺り動かされたらしく、指先のリハビリがてら壽屋のレイキャシールの製作を開始してみた。
 基本的にスナップフィットで接着剤要らず、色プラを多用し成形色のままでも楽しめるキットとなっているが、やはり細部は塗装しなければならない仕様なので、チマチマとヤスりながらのんびり作成中であります。
 なんと言うか、腹部とかはボーンを作って人肌シリコーンで成型したくなってくるな。
 まぁそう言う魔改造は、当面の楽しみにとっておこう。

 それはそれとして、
本日より予約受付開始!! 1/8スケール「アルティメットまどか」最速レビューその1!! (ミカタンブログ)
 このアルティメットまどか、デコマスで彩色されると、想像以上にスゲェ出来だわ。
 このクォリティで量産されるってんなら、1万超えでも高い気しない。
 ちなみに原型状態はこれ。
360度全てお見せします!!「アルティメットまどか」の原型で遊んでみた!(ミカタンブログ)
 WFでも観たんだけど、スゲェ人で撮影する気力が湧かなかった。


 日アマゾンさんでトップページ推ししてて吹いたわ。
 とりあえず、予約だけはしておいた。買うかどうかはこれから悩む。

 しかしこう、ホムホムやマミさん、なかなか投売りに入らんな。まどかが一度投売りになったから、抑えてるのかね。

鯖芸を以下略
 M4のフロントサイトをオリジナルサイトに戻した。
 サバゲで光学機器の有効性に疑問を持ち始めたので、アイアンサイトを使ってるのだが、なんか使いよいリアサイト無いもんかねぇ。
 マグプルが安牌な気もするけど、マグプルだらけになるのもねぇ…。
 まぁ元々付いてるリアサイトも使い勝手は悪くないんだが。

 まぁそんな感じ。

 ちょっと米アマで買い物したら、ペプシくさい息(ヒデェ表現)で色々お勧めして来やがるようになった。
 そんなにお勧めしたって、……あれ、意外と悪くな……、…、いや、届くのに時間かかって待つのメンドウなんだからね!


2012.6.7(木)

 東京電力から、「電気料金値上げのお願い」のチラシが届いた。
 企業努力(笑)がどうとか書いてあった。今年一番の笑いのネタだ。この冗談は褒めてやってもいいな。

 東電以外から電気引く方法ねぇかなぁ。

 それはそれとして、色々節電&春はエアコン稼動がゼロだったので、電気料金がやっと4000円台を割った。
 東電のチラシでは、節電についての色々が書いてあったが、昨年から色々節電を試してる中で、個人的にはTVを見ないのがもっとも節電効果が高かった。
 それは、東電のチラシには書いてなかった。
 PCはつけっぱでも案外電気喰わない。3DCGのレンダリングみたいに負荷掛けりゃ別だけど。

 関係ないけど、ラッキョウシーズンに入って今年も新ラッキョウが美味い。ラッキョウ漬けだけで飯がモリモリ進むから困る。

明るいCB400SB計画
 つべで動画を観てたら、ライディング関連の動画が出て来たので観た。
 カーブで腰を落とすのは、重心を下げる云々と言っていたが、じゃあ初めから重心低いバイクだと、腰を落とさなくて済むんだろか。
 今のSSなんかはシートが高く、重心を上げることで旋回性能を向上させてると聞いたんだが。
 昔のNSRとかCBRなんかは結構シートが低かったし、当時のGPレーサーも今よりシートが低いようだけど、どうなんだろう。

鯖芸を以下略
 MOLLE付きチェストリグが到着して色々ポーチを試行錯誤中。
 SG552のマガジンは7.62mm用のポーチじゃないと、引っかかって入らんのです。
 それはそれとして、SCAR-Hを「スカー・ヘビー」ではなく「スカー・エッチ」と読んで妙な気分になるクセは、どうにかした方がいいと思った。
 太ましいストック、大柄なレシーバ、すらりと細い銃身、スカーエッチたんハァハァ…。
 クセで済めばいいと思った。


スカイマーク、指針から苦情受付先を削除へ(YOMIURI ONLINE)
 以前茨城空港から一度だけ利用したことあるけど、価格の割に言うほど客室乗務員は悪くなかったと思うぞ。
 客の質は悪かったが。もう二度と乗らん。

ダブル選ならマグマ爆発、民主は壊滅…前原氏 (YOMIURI ONLINE)
 ”ダブル選挙になったら、(有権者に)たまったマグマが爆発して大変なことになる。民主党は衆参ともに壊滅的になる”
 国民から完全にダメ出しされてるって自覚はあるのか。
 自覚だけあっても困るけどな。

 まぁそんな感じ。


2012.6.6(水)

 月曜の夜に急な発熱、火曜は一日寝てたら午後過ぎに熱が引き、風邪の不快な諸症状がほとんど消えた。

 米アマゾンで、買い物をしてみた。
 洋楽(ジャーマンメタル系)とか、アウトドア用品が安いのを期待して、ついでにミリタリー系とかも色々検索してみた。

 基本的に銃器関連アイテムは、日本への発送不可。
 結構厳しく、スリングやソフトエアガンのジャンルでもNG。とにかく銃に使うことを想定されたアイテム類は、一切不可能。
 やり方によっては他の国経由での発送は可能のようだが、たぶん、税関で取り上げられる。
 EoTechとか400ドル前後なんだがなぁ……。
 マグプルのサイトもNGか。まぁ価格は国内で買えるPTSとほぼ同じだけど、あちらさんは本物。やっぱエッジの尖り方が違う。

 服飾アパレルは、アウトドアの範疇に足を突っ込んでれば大丈夫なものも多い。TRU-SPECなどは可能なものもあったが、迷彩でなくてもNGなものもあった。
 カーゴパンツ類は、余程でなければどうやら可能。
 スポーツカテゴリーも基本的に問題ないけど、やっぱブランド物は高いモノは高い。
 バイク用品なんかは、日本人体系向けに作られた国内ブランドの方が、良いかも知んない。

 アウトドア関連は、意外と日本アマゾンと金額的な差が大きく無かった。
 MSRのガソリンストーブとか欲しかったのだが、差が無いので、保証考えれば日本で買うのが得だろう。
 バイクなどの整備に使う工具やグローブなどは、安いのもあれば変わらないものもある。
 この辺は送料との天秤で考えれば良いと思うが、やっぱ工具はホムセンで買うのが通。

 ホビー関連は、日本に適うべくも無いので、対象外。
 洋楽はよだれが出るほど豊富であります。すげぇ。
 日本国内版ではスペシャルトラックなどが付いてたりするが、そんなの要らなければ、輸入版でもOKだ。
 でも日アマは輸入版とか普通に売ってたりするので、日アマで探して無ければ利用するのが吉。

 送料や輸送期間などを知るために、MECHANIXの整備用グローブを2つ買ってみた。
 日本だと正規料金で1つ3990円、ディスカウントされてても3000円台だが、米アマでは15〜17ドル。
 アカウントを取得(日アマのアカウントは別)して早速カートに入れたら、日本円で会計されてた。さすがワールドワイドな通販サイト。
 レートは1ドル81円。なので15ドルでも1200円ほどでありますな。円高恐ろしす。
 送料は約900円。たぶん11ドルくらいの計算だと思う。
 送料込みでも、国内で1つ買うより安いので、特攻した。
 購入時に飛んでくるメールでは、おおよその配送日時が書かれてるが、大体2週間ほど。

 で、実際に発送されると再び発送完了メールが飛んでくるのは、日アマと一緒。
 こっちのメールでは、より詳しい到着予定日が記されていた。

 そんなわけで、使い方によっては結構便利なので、今後もチマチマとたまに使って見る予定。

 まぁ、アウトドア系アパレルの価格を色々見てると、御徒町の中田商店で買うのと大差ないから困る。
 送料と運賃と輸送時間を天秤にかけたら、中田で試着して買ってもいいじゃんとか思えるくらい。
 中田で扱ってないものは、仕方が無いけど。


「違法音楽配信の根絶に大きな前進」JASRACなどが掲示板向けに新たな対策 (INTERNET Watch)
 超意味不明。
 常時監視して自動で抽出するのかと思ったら、ウェブ(ブラウザ?)上で自分で検索かけないと抽出が出来ないとか。こんなウンコレベルな出来損ないのシステムに月5万円も払えと言う。
 これはあれか、お布施を払わないと片っ端から摘発しちゃうぞ? ってことか?

 しかしこんなことでCD売り上げ回復するとでも思ってるのかね。
 可処分所得の多いヲタク層に媚びるのが一番手っ取り早いぞ?

 まぁそんな感じ。


2012.6.2(土)

 風邪が治りきらんので、また病院へ。
 なんか、スンゲェ強力っぽい抗生物質処方された。「胃が結構丈夫なら空腹時に飲んでもいいです」って言われるほど。これはもう攻勢物質。
 怖いので、昼飯前だったけど、ちょっとなんか食べてから飲んだ。胃がちょっと痛くなった。


同僚の米国人にそれカニじゃなくてかまぼこだよって言ったら発狂した (暇人速報)
 別にニュースでもなんでもないんだが、荒川弘の「銀の匙 Silver Spoon」で、主人公の八軒が、物を食うたびに絶叫するのを、どっかでみたなぁ、と思ってたが、そうそうこんな感じ。
 しかしこうやってみると、米国人は別に味覚がおかしいわけじゃないんだな。美味いものは美味いって理解してるし。
 単に美味い物を作らないだけなんじゃなかろうか。

犬や猫の殺処分ゼロに…民主WTが愛護法改正案 (YOMIURI ONLINE)
 ただ処分させないだけだと、不法投棄やブリーダーによる殺処分になるだけじゃね?
 繁殖業者を登録/免許制にして年間の繁殖頭数も管理するような、ある意味、工場と同じ扱いにしないと、際限ないんじゃないのか。
 生き物とは言え、年間20万頭とかが処分って、もうそれ、工場で製品作るレベルと同じじゃねぇか。ISOも義務付けて品質管理も徹底させるべきだな。
 先日ジョイホでは柴犬が9万円ほどで売ってたので、1頭あたり平均9万とすると、180億円分のペットが処分されてんのか。規制厳しくして、20万頭分の繁殖工場を減らせば済むだけかも知れんな。

 まぁそんな感じ。


2012.6.1(木)

 昨日は仕事で都内の端っこへ。
 昼飯食べるんでラーメン屋に入ったら、昼飯時にぶち当たったため、注文してから出てくるまでえらい時間がかかってた。
 さっと喰ってパッと出よう、そのほうが楽でいい、そう思って入ったのだが、誤算だった…。

 いよいよ6月に入ったので、予定取りに懸案事項を実行に移そうかと思います。
 詳細は、進展があり次第。順次。けこーんとかそう言うのではない。

鯖芸を以下略
 昨日の帰りにちょっとアキバに寄ってみた。
 メモリやHDDの値段表が外に掲げられたままシャッターの閉まっているクレバリーの前を通りがかって、一抹のさみしさを覚えつつ、電ガンの部品を華麗にゲット。ネット通販系店舗ではどこも品切れだったのだが、実店舗ではまぁ買えるもんだな。
 あと、チェストリグが増える予定なので、缶バッヂの補充。
 ワタクシの装備、特にプレキャリやリグには必ず缶バッヂが取り付けらるのです。まどマギの同人缶バッヂが多いですが、それ以外も用意してます。
 何故缶バッヂかと問われますが、なんとなく、としか答えようがないのであります。

 軍用銃と女子のイラストが掲載されていてやたらと説明が詳しい、と言う雑誌は、見かけたが見送った。
 小銃と水着女子の組み合わせは、個人的に好きになれんのです。
 この辺は個人的趣味の領域なので、如何に解説が超詳しく素晴らしいシロモノでも、手に取る気にもならない。

今日の原型
 昨日は帰りがけにボークスでニューファンドを買って帰ろうと思ったら、臨時休業で買えず終い。あそこから他の店行くの面倒だったので、結局買わず終い。
 まぁそのうち見かけたら買う、買ったら始める、くらいのスタンスで。


 まぁそんな感じ。

 風邪は良化してるようだが、どうにも治りきらん。喉の痛みが主なのだが、咳は完全に収まったものの、今は鼻と口の分岐点付近が腫れてる状態。
 首筋のリンパもちょっと腫れ気味で、なんとなく筋肉痛にも似たダルさがある。
 免疫落ち切ってるなぁ…。
 明日の天気はとりあえず持つようだけど、トライアル行かないで家で静養してるか…。

 最近は風邪をひいても熱が出にくいので、治りが遅い。
 足裏マッサージ的には、どうも腸などの内臓が弱ってるっぽい。



日記インデックスに戻る