いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2012.8.29(水)

 タブレットPCの選択に未だ迷ってる今日この頃。
 利用形態は基本的に自宅内。
 3DCGの資料写真を観るのに、いちいちPCを立ち上げずに手元で扱いたいのが最大の理由で、その意味ではiPadの高画素タブレットのほうが、有効ではあると思うのだが…。
 ただiPadはそれなりに値段がなぁ…。まぁ、あとであーだこーだと考えて飽き足らなくなるよりは、いいと思うが。

 買い物は悩んでるうちが、面白いのかも知れぬ。

今日のアマゾネさん
 米アマゾンでもたまに買い物するので、時々お買い得お知らせメールが来るのですが、半分くらいが国外輸出不可。
 ちゃんとリージョンは日本として登録してるんだが、その辺はいい加減なのかね。
 ライフルスコープがお買い得ですよ〜って、日本に送ってくれないじゃん……。
 アウトドア用品は国内の方が品質いいし、米品でも価格とか送料や関税考えたら変わらんからなぁ。


社内英語化の楽天 TOEIC点数足りずに減給される社員は5% (NEWSポストセブン)
 楽天のスパムメールの解除がえらいメンドウクサイのは、日本語能力足りてないからなんだろうな、きっと。

 まぁそんな感じ。


2012.8.28(火)

今日の台風
 台風14号の進路が変なことになってる件について。
 今年は太平洋高気圧の勢力がなかなか弱くならないのか、台風が本土上陸せずに全部日本海側を大きく迂回してますが、14号は台湾辺りでうろついた揚句に、やっぱり北上を決めて朝鮮半島方面へ向かってる。
 その直前に15号が通過して行くため、14号も同じルートを通るだろうから、連続で半島直撃コース。
 それはそれとして、関東はすでに2週間以上まともに雨が降って無いので、そろそろ本格的な一雨が欲しい感じ。

秋の旅程
 帰りの足を予約。
 千歳から飛行機で羽田へ。久しぶりにスカイマークに乗って見る。ANAと比べるとサービスもなにも無いが、まぁたった1時間半の旅程なので、機内ではほったらかして貰った方がありがたい。
 緊急時に必要な対応さえしてくれれば問題無い。
 茨城空港便と迷ったが、空港からのアクセス性が悪く下手したら羽田より帰宅に時間かかるので、却下。
 茨城空港はクルマで利用する空港だ。まぁ、無料の利用者駐車場はいつも一杯だけど。

今日の原型
 指先のリハビリに、いつもは立体パズルのガンプラを組んでたりしてましたが、いつもガンプラでは芸が無いと思い色々探してみたところ、ダンボール戦機とか言うプラモデルが面白そうだったので、安さもあって余裕でゲット。
 作品自体どう言うものかは全く知識が無いのだが、自立で動く小型ロボットが戦う話らしいので、プラレス三四郎のようなものだろう、たぶん。またはエンジェリックレイヤー。
 しかし、自立駆動のメカが、対戦だけとは勿体ない。自動認識機能を搭載して、害虫退治の市場に投入して欲しいものでありますな。


 まぁそんな感じ。


2012.8.27(月)

 全く持ってどうでも良さそうだが、ホームセンターの駐車場で、特に通路の角に停めたクルマが、車内温度上昇防止のサンシェードをフロントガラスに設置していると、完全に壁になって見通しが全く無くなってしまう恐怖。
 見えねぇ、と思ってちょっと鼻先出したら、すげぇ勢いで走ってきたクルマが出てきて驚いた。
 ……
 これは、サンシェードが悪いのか、ホームセンターの駐車場で見通しが悪いのに勢いよく走るクルマがバカなのか…。

 そんなわけで、ここ連日猛暑が続いて相変わらず睡眠も足りてなくて寝不足極まってる今日この頃。
 夜中に暑くて目が覚めるけぇのう。朝は朝日が入ったとたんに室温上昇。寝起きの気温は30度を超える。日当たりが良すぎるのも考えものだと思った。
 冷蔵庫の冷たい水を飲むと余計に暑く感じるので、常温の水道水が最近のトレンド。
 風があれば涼しい外気が入ってくるのでずいぶん違うんだが、深夜は風が収まるけェのう。
 窓全開でも、室内は外より数度高い。真夏の蓄熱式暖房システムはだれも得しない。

今日の原型
 来年の夏のWF目指して、まずは指先のリハビリ中。
 とはいえ、まだ作るもの決まってもいませんが。
 いつもの芳文社系はもうすっかりメジャーなので、選択肢がどんどんと減ってます。
 一迅社のは特に立体映えしそうなの無いし…。他社版権作品多いし…。

今日のアクセラ
 12ヶ月点検予約。
 そろそろ買い替えがどうのとかやんわり言われるが、残念ながら欲しいクルマが無い。
 クルマに情熱が無くなったのかなと思ったが、FIAT500なんかを見かけるとwktkするので、ただ単に、今の国産車がワタクシ的に面白くなくなっただけではないかと思った。

 2代目アクセラは残念リアデザインだし、CX-5はいかんせんデカイ。個人的には1.5Lデミオでデザインがもうちょっと落ち着いた、かつ大胆な雰囲気になれば、あるいは、と言うところ。
 1.3Lでも意外と走るから、1.5Lは面白いのではないかと思う。
 まぁ今乗ってるアクセラ2.3Lの加速感が、ちょっと捨てがたいってのも、ある。燃費はいくない。

 燃費でクルマを買い換えるのは、ナンセンスだしなぁ。
 精々年間10000キロ弱しか走らんし、燃費は平均10km/L。1Lあたり140円として、年間14万円。低燃費で倍走るとして7万円。
 買い換えをペイ出来る金額じゃないからなぁ。

明るいCB400SB計画
 先日オイル交換で赤男爵に行った際に見た、CBR600Fが少々気になった今日この頃。
 CB600Fのフルカウル版らしい。
 CBR600RRと違ってタンク形状がCBのような形状のため、威圧感が小さい。
 シートも足付きは悪くないし、重量もCB400SBより軽い。ハンドル位置も高くポジションは楽だった。指定ガソリンはレギュラーで財布に優しい。
 オプションながら、箱がフル搭載出来るとも言う。もう一台250ccクラスが買えそうな価格だけども。
 ただまぁ、メータがフルデジタルなのと、VFRに近いデザインのカウルなのが少々難点。
 車両価格も600ccにしては高いが、CBR600RRよりはちょっと安い。
 高速道で移動する機会が多く、600ccくらいあると楽かなぁ、でもRRはツーリングで死ねるなぁと思ってた矢先なので、VFR顔じゃなければ即決だった。RR顔だったら、手付金を置いてタクシーで帰るところだったよ。

 ついでにCBR1000RRも展示してたので見たけど、インコ顔から少し厳つい感じに変わってた。

 それはそれとして、先の土曜に海鮮朝食ツーしてきたのだが、立ち寄ったコンビニの駐車場を出る際、なんか知らんが異様に小回りした気がするんだが、小回りする際は無意識のほうが良いのだろうか。
 あと純正マフラに戻したら、H-VTEC作動時にはやっぱり排気干渉する音してた。モリワキだと音がデカくなるだけだったけぇの。
 ちなみに、マフラーの音が小さくなったので、高速道路の走行がすごく楽になった。気が付くとアベレージが上がってる程度に。
 CB400SB(SPEC3)に関しては、マフラーは純正に限るな。

秋の旅程
 ここのところ毎年9月の恒例行事になってる函館旅行ですが、紆余曲折の上、行きのチケットは取得。
 朝7時過ぎに家を出て、函館に午後2時過ぎに到着するグランドツーリング in 東北新幹線+津軽海峡線。
 残念ながらはやぶさは上野に停まらないので、はやての一番早いヤツ。そう言えば東北新幹線は今後全車両をE5とE6にする言うてるけど、二階建てのE4も消えるのかねぇ。
 まぁ、東北新幹線は乗り心地がよく、割と長時間乗ってても快適だから、積極的に利用したい考え。
 上野発車後に車内販売で恒例のアイスを買う予定だが、あの硬いガッチガチアイス、どこら辺で食べごろになるだろうか。

 函館からの帰りは、札幌に戻って飛行機になりそう。
 また飛行機か……。平日だし、ひとつLCCとか言うのを利用してみようかな。飛行機嫌いにブーストをかけてみよう。


24時間テレビへの思い (Togetter)
 乙武さんは正論過ぎて、「お、おう…」とリアクションに困る。

 情報見て良さそうだと思って実物を観たら、そうでもなかった今日この頃。うーむ。

 まぁそんな感じ。


2012.8.23(木)

 春の健康診断で注意項目があったのですが、保健指導で色々怒られてきた。

 深夜になっても部屋の気温が30度を下回らず、暑くて何度か目が覚める今日この頃。
 おかげで寝不足であり恐ろしいほどに過酷。エアコン使って寝ると、朝ダルくなるしなぁ。
 扇風機ダイレクト風アタックで何とか過ごすか。

 朝方に部屋の気温が27度くらいになって、涼しく感じるレベル。

 日記なので、北海道ダイジェストを記しておくこことす。

1日目
 出発しようと家を出たら、予報通り雨が降る。
 比較的強い雨だったが、新調したバッグはターポリン製で雨程度であれば防水と言っていい仕様なので、重たいカメラバッグさえ濡れ無ければどうということは無い。
 駅から空港までは、特に問題無く。途中かなり強い雨が降ったものの、空港は比較的ドライコンディションだった。
 盆休み初日とされて混雑必至かと思ったけど、羽田空港第2ターミナルは拡張の影響かそれほど混雑は無かった。
 以前は荷物を預けるのに30分以上並んだもんだが、今は、ほとんど並ばない。
 上に上がったら展望デッキが一部改装中になってた。
 今回の使用機材はB747。塗装が一部剥げて、汚れまくりの老朽機。C滑走路16Lからエアボーン。
 千歳は19Lに着陸。
 迎えに来てもらったので、クルマで帰宅。

2日目
 動物園へ。円山ではなく、南区のほうにあるとこ。名前忘れた。
 規模はそれほど大きくないが、動物との距離が近い。
 夏休み中かつお盆ってこともあって、駐車場関連はえらい混乱してた。混雑ではない。混乱である。

3日目
 毎年恒例お夏BBQ with 雨
 ガレージ内で肉を焼く。
 姪っ子や近所の子の遊び道具にされ、ビールの影響もあって早々にダウン。

4日目
 三笠取材
 お盆の高速道路は、北海道とは思えないほどの混雑だったが、それでも止まらない程度の混雑なのが北海道ならでは。
 三笠で取材を済ませ、道の駅などに寄って帰宅。
 帰りの高速は快適だった。

5日目〜7日目
 とりあえずゴロゴロしてた。  あと家の網戸の張り替えなども。
 自宅の網戸も張り替えと言うか、補修しないとなぁ。張り替え自体は道具さえあれば、15分で1枚終わる。
 材料も、網と固定ゴムで1000円しない。
 一部に穴があいてるだけなので、100均で補修パッチ買って済ましてもいいけども…。

8日目
 市内へ。
 ついでにサッポロファクトリーでHMEを見学。模型欲を大いに刺激されたが、それと実際に積んでるプラモを消化するのはまた別問題である。
 その後三越で写真展、東急ハンズで粘土を買って、9月の函館旅行の切符を試しにちょっと特殊なものにしたら、ちょっとダメだった。
 往復とも新幹線かなぁ。
 新青森まで新幹線で4時間弱なので、函館までなら陸路でも空路に対抗できるのだ。
 夕方に外出。しかし紆余曲折があった。

9日目
 午前中はわりとゴロってた。午後もそれなりにマッタリしてた。

10日目
 帰宅。朝から強い雨だったので、電車で空港まで行ったが、通勤時間帯だったため混雑してた。
 手荷物は宅空便で預け、あとは新装された千歳空港内をウロウロしてたりも。しかし空港にアニメ専門ショップがあるのは、どうなんだろうか。
 なんかガチャひいたら、雪ミクが出た。あとクラークさん×3とか。大志を抱きまくれと言うことだろうか。
 キティが初音ミクとコラボしてて、相変わらず節操が無いなと思いつつ、根付を華麗にゲット。一応北海道限定だしな。
 関東に戻ったら、あまりの暑さにもう一度北海道に帰りたくなった。

 帰りにアキバヨドバシでタブレットを色々いじる。
 iPadの操作性は群を抜いてるとしても、アンドロイド端末もかなり使いやすくなってた。問題無く選択肢として立ちあがってくる存在感でありますな。

今日の原型
 恐らく冬WFもエントリーは難しい状況。
 業者抜きを予定してて、間に合うように作らねばならんので、冬も危ない。
 それはそれとして、ニューファンドを新調したので、古いのは廃棄。
 近所のジョイフルホンダは、ファンドは売っててもニューファンドを扱ってないのが微妙にこう。

 で、作るもんは決めかねてるところ。そりゃ間に合うわけが無い。

今日の三次元
 資料眺め中。
 ED76の重油タンクの横にある部分は、なんか分配器とかが収まってた。
 そう言えばED75も同じような箱が付いてた気がする。
 意外とペラい箱に入ってたけど、氷や雪が付着しないように、箱に入ってるんだろうと理解。
 確か、東北でも使ってるから大丈夫だろうと特急用電車を北海道で使ったらあっという間に壊れた、と言う話もあるくらいじゃけェのう。
 三笠のED76は中も自由に入ることが出来て、運転席だけでなく機械室にも入れるのだが、モータ冷却用のブロアファンが運転席のすぐ後ろにあるってのがこう。機関車は防音も貧弱だろうし、過酷だな。

 三笠では、クロフォード公園にも行って82系も見学してきたが、なんか、連結器ナックルの上に隣の車両のナックルが乗り上げてるような、なんじゃこりゃ状態になってた。クレーンでも使って設置したのかアレ。確認くらいしとけよ。
 一応最低限手入れはしてるようだけど、クモの巣張られ放題だった。部品盗りは少ない模様。

 他のモノも取材したかったが、次作るまでに1年近く先になりそうなので、その時に改めて取材することにした。
 1年で状態が悪化することは無いだろう。

明るいCB400SB計画,br>  週末も天気はわりと良さそうなので、朝食ツーに出かける可能性大。
 諏訪方面にグランドツーリングするか、常磐道を北上して海鮮パート2と行くかは未定。
 それに伴い、金曜夕方にオイル交換しに行く予定。
 一応メーカ推奨交換間隔なのだけど、1年換えてないので、距離走って無いけど、フィルタもやらないとダメだろうなぁ…。
 あと今の胸部プロテクターが少々ゴツく、気軽に装着出来ないので、気軽に使えるものを物色中。
 最低限脊椎と胸部のプロテクターは必須じゃけぇのう。


橋下氏、慰安婦強制連行「証拠あるなら出して」 (YOMIURI PNLINE)
 なんだかねつ造してでも出して来そうな気がする。速効バレてファビョりそうだけど。
 しかしこう、いまさら慰安婦問題出すってことは、日韓基本条約を破棄したいと言う認識で良いんだろうか。

 まぁそんな感じ。


2012.8.22(水)

 どうでもいいことだが、一迅社的には、一般向け四コマでの裸はOKなのだろうか。
 今日発売のまんが4コマKINGSぱれっとで、門井亜矢がセンターカラーでやらかしてた。
 まぁ、簡素な感じなのでエロさは全然感じないけども。
 でも原画家でもあるからなぁ…。

今日の三次元
 写真関連をPCに撮りこみ作業。
 やはり暗いのが少々影響してる…。

 まぁそんな感じ。


2012.8.21(火)

 OBON帰省終了。来週から本気出す。

 とりあえずお盆休み中は、前半が忙しく、後半はそれなりに暇もあった。
 三笠の取材も叶ったけども、ちょっと庫内が暗くてのう…。

 まぁそんなわけで、割と本格的にタブレットPC導入準備中。
 iPadはちょっとアレなので、アンドロイドOSの機種から選抜されることになると思いますが、基本的にWi-Fi接続で使うので、選択肢は結構あるような気がします。Appleは選べないからねぇ。
 昨日帰りにアキバに寄って、ヨドバシで色々触ってきましたが、まぁかなりiPadのぬるぬる感に近づいてる感じ。
 最もOSが違うので、差はありますが。
 フルHD液晶のタブレット機も出て来てるので、ぼちぼち買おうかと。
 ついでに、ネットワークサーバに使うHDDも、買い足さないとだわ。

 それはそれとして、帰りの便では陸前高田や気仙沼が見えるあたりを飛んでましたが、復興は成されつつあると思いますが、高度12000m上空からでは、未だ、緑がほとんど見えず褐色の地面が剥き出しの状態に見えました。周囲の山々が深緑なので、なおさら対比して見えたのかも知れんが。
 松島基地も、仙台空港と比べたらまだ完全復旧してるようには見えなかったなぁ。
 あと、福一が見えた。結構距離あったけど、なんか知らんが大気の透明度が高くて割とはっきり見えた。

今日の三次元
 ED76の取材をしてきたので、下回りの資料は大体揃った感じ。
 暗かったのでストロボを使わざるを得ず、本気のディテールは今回はオミット。
 ぼちぼち作業していきますが、さすがにPC2台立ち上げてると部屋が暑いので、やっぱりタブレットで写真を閲覧するのが吉だなぁ。
 ネットワークストレージに突っ込んでおけば、快適作業も夢ではないだろう。

明るいCB400SB計画
 週末間際にでもオイル交換の予定。
 今週末も、天気が良いようだったら、朝飯ツーに出かけるかなと。
 とりあえず、久しぶりに、峠の釜めし。諏訪IC店を第一目標に。
 ちょいと諏訪湖SAにも寄ってくっかと。
 距離としては、軽く240キロほどなので、4時間ほどか…。クルマにすっかなと思ったけど、万年渋滞道路の中央道を使わないとイカンから喃…。

 計画は未だ物色中。なかなかこう…。

 まぁそんな感じ。


2012.8.9(木)

 なんか知らんが不意打ちのようにやたら涼しい日があるから困る。
 朝とか快適過ぎて、起きられなくて困った。
 しかし、部屋は朝日が入ると一気に気温が上がるとはいえ、25度が涼しいと感じられるとは……。
 明後日から北海道だけど、冗談抜きでフリース要るんじゃなかろうか。

 折角昨夜、伸びてきたので頭を丸刈ったばかりなのに。

 一昨日の続きで飛行機。
 よくこう、飛行機のことを「鉄の塊」と言う人がいるが、あれは全く正しくない。
 むしろ飛行機はアルミ缶である。
 アルミ缶に板切れを5枚貼り付けて、大出力のタービンエンジンをくっつけて、コンピュータ制御で飛ばしちゃうというなんともアメリカンなシロモノなのでありますよ。
 うん、考えると段々気が重くなってくるから、やめる。

今日の原型
 原型とは関係ないですが、芳文社のきらら系の四コマ「ゆゆ式」がアニメ化だとか。
 しかしこう、女子3人がだらだらいちゃいちゃと放課後なんかを過ごしてるだけで、内容なんて、本当に何もないぞこれ。いや嫌いじゃないけど。
 空気系と言うか日常系が昨今の流行りなのかねぇ。これと言ったストーリも無いから、アレンジとかしやすいからかね。

 そろそろ芳文社もメジャー系と考えてもいいくらいになってきたから、原型ネタも別の方面から探さなくてはならなくなってきたようじゃのう。
 講談社は大手だが、月刊シリウスはマイナーだと思ってるので、現在ここから色々と模索中。
 角川は版権条件が厳しいので、作る気無し。

 て言うか、最近はアニメとかほとんど観ないから、アニメ化されてもあんまり。

明るいCB400SB計画
 毎年の秋の長距離は現在のところ計画なし。
 GWに長野ツーで気が済んだからかも知れんが、なにか食欲と上手く結びつけるようなのは、あってもいいと思った。
 懸念だった秋田ツーも行きたい気もするが、どうすべぇ。

 ただまぁ、夏休み期間中はないな。高速道路が危ないし。


新幹線新駅中止させた知事、リニアで方針転換? (YOMIURI ONLINE)  滋賀県には米原駅があるんじゃないのか?

竹島上空、韓国が軍事訓練空域に…取り消し要求 (YOMIURI ONLINE)
 頻繁に事前連絡なしに竹島上空を飛行するようなら、スクランブルで威嚇だけじゃダメかも知れんが、韓国はまともに運用出来る戦闘機持ってるんだっけ。
 日本の外交努力の全てを無にしてくれてるなぁ、今の政府は。

 まぁそんな感じ。


2012.8.7(火)

 昨日の昼間に引き続き、夕べも雨が降ったのか、今朝は涼しくて起きるのが辛かった。

 夕方に雷雨が降ったと思ったら、路面を軽く塗らしただけで上がった。うーむ…。

今日のニコ動
 ホンダの二輪促進アニメ、わんおふ、を観た。
 1話15分と言うなんだかキツネにつままれたような内容だったけども、CB1100やNC700、CBR250Rが出て手CB400が出ねぇのはどう言う了見だ(*゚Д゚)。
 しかし、様々なフェチが詰まってるのはグッド! CB400SBが出ない限りBDは買わないけどな!
 あと、主人公の髪に、ホンダのウィングマークが付いてるのも、大変なことだと思った。
 今のホンダ車はウィングマークちっこくなってるからなぁ。さびしい限りだ。

 しかしこう、若い世代が正しく二輪に乗って楽しむ作品は、画期的ではありますな。
 だいたい二輪と言えば、反抗の象徴などに使われたり、無謀なレースをしたりとあまりポジティブに扱われる作品は多くないのですが、これは、二輪の楽しさを教えてくれる良い作品。
 だが恥ずかしいセリフは禁止だ。

今日の原型
 しばらく指先を動かして無くてなまってるので、立体パズルのガンプラでも組んで、リハビリしないとだわ。

 まぁそんなわけで、盆暮正月は帰省するため、また飛行機に乗る日がやってくるのであります。
 基本的に飛行機は、狭い煩い怖いの3拍子なので少々気が重す。
 たかだか1時間半程度の我慢とは言え。
 タキシングと同時に寝てしまうので、あんまり関係ないと言えば関係無いのですが。

 まぁそんな感じ。


2012.8.6(月)

 今日は朝から天気が悪く、午前中から午後にかけて雷雨だったここ茨城県南部でしたが、おかげで直射日光による蒸し 風呂は何とか回避。
 でもまぁ、暑いことは暑い。

 そんなわけで、土日。

 土曜は早朝に目が覚めたので、海鮮朝食ツーに行くかと思ったが、ガイアが今日は行くなとささやくので止めた。
 午前中は雲の多い天気だったけども、パラパラと雨が降った以外、日差しも弱く湿度の高い、メンドウクサイ天気だった。
 早朝に目が覚めた割に、特に昼寝するでもなく、溜まった録画物の消化に勤しんだ。

 日曜も(暑くて)早朝に目が覚めたので、外を見たら快晴だったため、寝ぼけと身体機能の回復を待って海鮮朝食ツーに出発。
 最近は寝起き直後に運転とか出来なくなってしまってねぇ…。
 バイクは30分は待たないと危なっかしくてのう。

 早朝から常磐道はクルマが多いのはいつものことでありますな。北関東道開通に伴って、常磐道経由で東北方面に向かうクルマも結構多い。
 なので、友部JCのごった返しっぷりは大変なものになっとるのであります。
 分岐直前で割り込んでくるバカのせいで、流れが滞って後ろが混み合うのですが、負の連鎖反応が起きるのでなかなか解消しない。
 あとはサンドラが最右車線をマイペースで延々走るとか。
 まぁ、バイクにはあんまり関係ありませんがね! 機動力とむやみに高い高速料金を最大限活かさせていただいてます。

 で、日曜の行き先は、大洗の海鮮丼屋。
 漁港沿いにある店ですが、まぁまぁ味と値段と立地を考えればリーズナブルな店。
 ここは朝7時半からやってるのでチョイスしましたが、朝食ツー用の店、色々開拓しないとだわ。

 海鮮丼は普通に美味かった。ネタもそれなりに新鮮だし、ボリュームもちょうどいい。
 季節の魚を使ってるのもグッド。
 隣に座ってた客は、高いとか言っていたが、観光地価格としても割安じゃないかねぇ。
 まぁ、焼き岩ガキとか1個1000円だけど、結構デカイので、まぁこんなもんだろう。

 大洗は海霧で覆われてて、天然のドライミスト状態でメッシュジャケットに冷気が突き刺さり、高速道路でほてった体には寒すぎた。
 まぁ、気持ちよかったけども。
 海を見ようとしても、海岸沿いはすべて有料駐車場になっているので、断念して帰路についた。

 あとは、家に帰ってゴロゴロしつつ。

 まぁそんな感じ。


2012.8.3(金)

 寝苦しさにだいぶ慣れてきたのか、夜に何度も起きてたのが、朝方に1回起きる程度になった。
 慣れと言うのは恐ろしい。
 来週くらいには気温も多少落ち付くのだとか。

 確か今年は、昨年ほどの猛暑にはならないとか、5月か6月くらいに聞いた気がするぞ。

 まぁそんなわけで、ようやく歯医者も終了。一応金属が入ったけど、神経ギリまで削ってるので、慣れるまでにしばし かかる見込み。
 定期健診で6ヶ月後にまた行かねばならんが…。

 次引っ越すときは古民家的なとこが良いかなぁと考えてる今日この頃ですが、だいたいそう言うとこは交通的に不便な ので妙に安い。
 めぼしいとこはいくつか見つけてるんだけど、だいたい畑が付いてくる。
 すげぇとこだと600〜1000坪とか。耕せ言うんかい。
 畑なんてあっても、雑草パラダイスにしかならんしな…。
 まぁ交通の便が悪いから土地丸ごとなんだろうけど、そうじゃ無ければ鬼分割されて宅地になるけぇのう。

明るいCB400SB計画
 土日は曇りがちらしいので、朝飯ツーに出かける予定。
 海鮮か山の幸かで迷うところだが、朝5時に出かけるならば、海鮮で決まりだろう。
 涼しいならいわきまで行ってもいいが、陽が出ると高速道路はJI-GO-KUと化すけぇのう。
 マフラーを純正に戻してるので、早朝でも駐輪場でエンジンがかけられるのが実にいい。
 いままではローリングスタートだったからなぁ。
 整備性のためのセンタスタンド導入は未だにちょっと迷ってたりも。

鯖芸を以下略
 8月は暑い&お盆帰省などで参戦予定は今のところなし。
 9月も若干怪しいけど、1戦くらいは行きたい所存。
 今年の新兵器導入は今のところ無い予定。
 マルイがとち狂ってレミントンACRを作っちゃったとか言い出さない限り。
 個人的には、SR-47みたいなAKマガジンのM4が出たら、多少食指が動きそうな気はする。中華では出てるんだが、手を 出すには多少ハードルは高いからなぁ。
 マガジンもこれ以上増やしたくないし。

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る