いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2012.10.31(水)

 午後4時ちょっと前に地震。M4.4、深さ50キロ、最大震度3。震源地は茨城県南部でそこそこ近所。
 割といつもの定期揺れと思われる。
 縦揺れが結構大きかったものの、そのまま横揺れも無く終息。尻すぼみかよと悪態をつく。

 朝の天気予報では、今日は気温は低いものの日差しがあって暖かいでしょう。とのことだったが、ほぼ一日曇ってた。
 さらに午後にパラッと雨まで降るおまけ付き。その日の天気も満足に当たらなくなってきたか…。

 作業にかまけて月曜の記録をうpしてなかったので、さらっと上げる。

 土曜日はまさに行って来いと言わんばかりの天気みたいなので、取材決行とした。
 ただ、今秋の最低気温をマークする見込みらしい…。出来れば気温やや高めの薄曇りが最適なんだが…。資料撮影の場合、日差しが強いとデジカメのコントラストが飽和して、暗部と明部のどちらかが潰れがちじゃけぇの。
 土曜は恐らく紅葉見物で早朝から渋滞が予測されるので、未明に出発。PAかSAで少々休憩させてもらうつもり。
 念のため寝袋装備で行くけど、#5で大丈夫だろうか。マットがあれば多少の低温でも問題無いはずだが。
 帰りは北関で真岡まで戻ってから、一般道で帰宅予定。

 アクセラでちょっと困るのがトノカバーであります。トランク内が見えない利点はあるものの、意外と邪魔。
 頭をぶつけやすく、ぶつけると簡単に外れてしまい、直そうとするとリアハッチにぶら下がるので微妙に面倒なシロモノであります。
 外すとなると、第N次大掃除の必要があるな…。
 いやまぁ、どのみち近日中にやるけど。次回は押入れの中とキッチンの食材置き場を一斉捜索の予定であります。

今日の三次元
 電気機関車を作ったので架線関連をチマチマと簡易的にモデリング。
 とても簡素に製作したので、本当に背景レベルでしか使えん。なんせ製作時間1時間半じゃけぇのう……。
 あとちょっとだけ3軸台車をいじったりも。資料が無いと作業が進まないぜ(言い訳)。

きょうのぷそ2
 フォースLv23。
 PSO2関係のwikiで必要経験値の解析数値を見たけど、現在解放されてるLv50までの必要経験値が半端無い件について。
 マゾいと言うより、拷問レベルだなこれは。
 Lv40まで上げるのに必要な累積経験値が140万ほど。現在のLv23で25万ほどだから、Lv40でもなかなか遠い道のりでありますが、Lv50に必要な累積経験値は、今現在で、3179万。Lv49からLv50へは970万もの経験値が必要らしい。
 Lv48までで1496万なので、2つLvを上げるのに、Lv48までより多くの経験値が必要とのこと。
 こんな感じでLv41から加速度的に必要経験値が増加してるんだけど、これLv50より上は事実上無いと判断していいのかね。
 それとも、ベリーハード辺りになると、敵1匹あたり4桁近い経験値が得られるのかねぇ。
 ちなみにノーマルの雪山で敵1匹屠ると、大体20〜くらいの経験値が入る。
 よくやってられるな……。

 まぁそんな感じ。


2012.10.29(月)

 なんとなく熱っぽい雰囲気もあったので、土日はおとなしくしてた。

土曜
 金用に届いたストパン劇場版BDを土曜の未明まで視聴。特に追加シーンとかはないけど、充実の内容なので必要ないのだろう。
 ストパンといえば風呂だが、さすがに劇場版では風呂は無かった。
 そんなわけで、寝るのが遅かったので、翌朝はのんびり起床。朝の天気は快晴。
 今日はのんびりすることに決めてたので、ゴロゴロしつつ録画物のチェック。
 あとPSO2。
 3DCGを進めて足りない資料をあぶりだしたりしてた。
 夕方に本屋へ行って、色々買い出し。

日曜
 予報では午後から雨だと言うので、やはり大人しくしていることに。
 朝から雲が多く、昼に一瞬だけ雨が降った。
 その後夕方まで雨は降らず、買い物に行って帰った直後から、急に雨が強く降りだした。
 そろそろクルマの油膜取りしないとだわ。
 正確には油膜ではなく、雨と埃が混じって溶けた成分が乾いて固着しているのだと思うのだが、キイロビン使わんと取れん。
 雨は夜通し降り続けたらしい。

きょうのぷそ2
 フォースLv22。そろそろ必要経験値がマゾくなってきた。
 エリア解放クエストをしないと次のエリアに行けない枷が、かなりボディブローのように効くなこれは。
 テクニック関連は、稼いだメセタで良く使うものをLv10にしたので、戦闘で困ることはあんまりない。
 多少時間はかかるが、洞窟ボスもそんなに苦労しない。
 しかしこう、メンテで色々実装されているようだけど、低Lvだと楽しめないのがこう。
 1日1〜2時間だとLvも上がらんしな。有料アイテムの経験値+100%でも効果は30分で、次のレベルまで5時間かかるところが4時間になる程度。取得経験値が2倍程度なら、買わんなぁ。一気に10倍とかならまだしも。
 なんと言うか、初っ端からPSOで言うLv100以降状態だなぁ。
 オンゲはやっぱり廃人仕様になっていくもんなのかねぇ。

今日の三次元
 次の週末あたりに峠の釜めし&横川取材予定。
 春に相当の枚数を撮ってきたと思ったけど、作業を始めると結構足りないのはいつものことです。
 結局都合最低2回は取材しないとイカンのでありますが、どうにかならんだろか…。
 次回の取材では、足回り内部の様子をうかがう予定と、台車下側の様子を観察する予定。

 状況によるけど、次はアクセラで出撃のつもり。
 取材となると、機材はそれほど多くは無いものの、いろんな角度から撮るので、ブーツに革パンだと動き難いのデス。

 まぁそんな感じ。


2012.10.24(水)

 Kindle Fire HDが日アマゾンでもついに取り扱い開始されたけど、液晶周囲のベゼルが少々太いのが気になる今日この頃。

 しかし32GBでも破格と言っていい価格なので、特攻しそうな自分が怖い。
 デザイン的には、NEXUS7のほうがスマートに見えるが。
 あとGPSが無かったりするけど、屋外で使わんから、無くてもいいのかも知れない。
 発売は12月19日か……………。
 あっても困るモンじゃないんだが…、レビュー待ちだなぁ。
 CPUがDualCoreだから、QuadのNEXUS7と操作感や動画のサクサク感とか、どの程度違ってるんだろか。



 まぁNEXUS7も32GB版が出るようだけども、どうもストレージが16GB版とは違うものらしい。
 容量が大きいけどアクセス速度が遅くて寿命が短い32GB版か、容量が小さいけど軽快な16GB版かは、好みの問題だろうなぁ。いろんな意味で。
 NEXUS使ってそこそこ経つけど、基本Webの閲覧とSNS系をアプリで巡回、あとYoutubeやニコ動がサクサク動くからストレスが無い。
 下手したら、家のメインPCより動画が快適って……、世代交代はまださせんぞ……。

 しかしこう、iPad mini発表のタイミングで色々出たな。スペックだけ見れば、iPad miniは残念賞だからなぁ。
 7.9インチで1024×768の解像度は無いわ。iPadのRetinaディスプレイと同じ解像度の液晶が載るならやばかったけど。
 選択肢としてはApple信者向けなんじゃないのかねこれ。値段もお布施プライスとしか思えん。
 色々記事を見てると、質感が高いから価格にも納得なのだそう。うむ……これが信者…。まぁ、ブランドとして買うならそれでもいいのかも知れんな。


 まぁ、実際問題タブレットより今は電動ドライバーが欲しいのだっ。

 まぁそんな感じ。


2012.10.23(火)

 今日は機械関係の搬入があったのだけど、荒れるかなぁと思ってたら搬入時は何とか天気がもって濡れずに済んだ。
 午後は大荒れ。

 引率ツアーな週末の動向。

土曜
 祖父の米寿の祝いに親戚一同が介する恐るべき日がやってきた。
 茨城の祖父の親族は、集まると驚愕の化学反応を示す。
 とにかく、うるさい。よくそんなに喋るネタがあるなと思うほどのマシンガントーク、会話するその声は1キロ先からでも聞えるとか聞えないとか。
 あと、行動があまり読めない。
 まぁそんな感じなので、覚悟はしてたが、覚悟が多少足りなかった。
 当初米寿祝の開始時間がわからなかったのだが、皆が上京してきた当日に開始時間が判明。
 てっきり夕方からだと思ってたら、昼過ぎからだと判明。
 家でのんびりしてたら電話がかかってきて、時間を聞いて慌てて支度をして家をでた。

 現地へは、アルコールが入るために公共交通機関にて到着。
 折角だからケーキが買いたい、と言うので、近くのショッピングセンターへ案内。
 開始時間が近かったため、そのままタクシーで会席の店へ。
 しばし待っていると皆が到着。このやかましさは久しぶりだ……。

 祖父たちも、しばらくして到着。
 つい先日まで入院していたと聞いていたので、どうかと思ったが、呆れるほど元気だった。
 会はにぎやかに進み、夕方に解散となった。
 一行はそのまま近くの宿へ。
 ワタクシは帰宅圏内だったが、泊まって行けとの命により宿泊。
 酔いと疲れと暇をもてあまして、午後9時頃就寝。

日曜
 朝起きて朝食を取り、そのまま自宅へクルマを取りに戻る。
 今日は色々と必要だからであるが、だったら、前の日に宿の駐車場へ置いておけば良かった…。まぁ、酒宴にクルマで行かないのはいまや当然だから、アレだけども。

 宿に到着し、タクシーを先導して祖父宅へ。
 祖父宅でも買出しに出掛けたり、人を迎えに行ったりとチマチマ動き回ってアクセラ大活躍。
 洗っておけば良かった。

 昼過ぎに祖父宅を発って、今夜の集合場所を決めて皆バラバラに一旦解散。
 自宅に戻った後、両親を今度は東京駅などの見物に。
 東京駅〜皇居をのんびり見学。よく考えたら、関東にきて東京駅と皇居をのんびり観て回るのは贅沢な時間の使い方じゃなかろうか。
 夕方に今日の宿へ。ワタクシはこの日は帰宅予定。
 宿で一休みした後、銀座を軽くぶらついて歩いたりも。
 時間になって皆が集まったので、夕食。
 その後解散。
 とりあえず帰宅。よく朝早いので、シャワーかぶってそのまま就寝。

月曜
 仕事休みとって今日もアテンドであります。
 朝飯を築地で喰う、と言うので、5時起き〜築地へ。
 久しぶりにラッシュ時間付近に都内へ向かったが、まだそれほどキツイものじゃなかった。
 場外の店で海鮮丼を食ったが、飯がちゃんと寿司飯だったのが嬉しい。
 マグロの漬けも浸かり具合が丁度よく、ネギトロはネギ少な目でトロの味が楽しめた。
 ちなみにワタクシは、海鮮丼はしょう油を丼にかけないで、刺身をいちいちしょう油につけてわさびを載せて、飯と一緒に食べる派なのだが、少数派なのだろうか…。
 一緒に注文した味噌汁は海苔の味噌汁である。海苔の味噌汁にはやはり、ジャガイモを入れたい。海苔とジャガイモは普段はあわない食材だが、味噌汁と一緒だと奇跡のコラボを成し遂げるのだ。

 朝食後に築地で少し買い物して、築地本願寺を参拝。
 初めて行ったけど、日本風の寺院じゃなくてエスニックな香りがする建物だった。

 10時頃に宿をチェックアウト。
 次の目的地は、東京スカイツリーである。
 やはり東京駅とスカイツリーは見学コースとしては外せない。かく言うワタクシも間近で観るのは初めてであります。
 地下鉄で押上駅へ向かい、外へ出て案内にしたがって進むと、巨大な塔が眼前に現れた。
 いやぁ、スゲェけどここまで巨大だとちょっと怖い。
 ツリーに上る整理券を貰いに行くと、長蛇の列。並んだ時点で上れる時間は12時半過ぎ。飛行機の時間もあるのでこりゃダメだと上るのは諦めた。
 まぁ皆元々上る気は全然無かったらしい。
 ソラマチで買い物がしたいというので案内して回る。ワタクシも初めての場所だが、地図さえあれば迷うものではない。
 親戚連中は迷ってたけど……。

 昼頃に一休みしたいと言うので、ワタクシはちょっと外に出て、スカイツリーが地面から写せる場所を色々探し回りつつ何枚か撮ったり水路の船を眺めたりしてたら、呼び出しの電話が。

 次は何処へ行く? と言うので、近いので浅草でも行くかと提案。全会一致で許諾。
 浅草の雷門から浅草寺を観光して回り、参拝したり仲見世を観て回ったりアイス食ったり。おみくじ引いたら大吉だったのだが、みなの様子を見るとそれほど少なく無さそう。
 時間的に頃合になったので、一路羽田空港へ。

 浅草から羽田へは京急が便利である。都営浅草線から直通で羽田へ行けるのは正直頼もしい。
 この線は軌間が1435mmと新幹線と同じ標準軌だからかなんか知らんが結構速い。
 加速もそれなりに頼もしい。
 しかしこう、蒲田を過ぎると軒先を掠めるように走るのは、なんだか南武線や目蒲線を彷彿させる感じ。

 羽田でみやげ物の買い物をして、搭乗時間近くに保安検査場へ押し込んで、無事ミッションコンプリート。
 一緒にアテンドしてた従兄と「疲れた!」と意を同じくし、帰路に付いた。

 また何年後かに、こんな集まりをやるらしい…。
 まぁ、何年かに一度なら、まだ大丈夫だが…。

 帰路は夕方ラッシュの一歩手前だったが、常磐線は割と一杯だった。
 帰宅して、軽く晩飯を食べてゴロゴロしつつ、無事に帰宅したとの報を受けて、風呂に入って寝た。

 今朝起きたら、足がパンパンに筋肉痛になっとった…。
 少し動き回ったらよくなったけど。
 風呂に浸からんとダメかね。


今日のプソ2
 フォースLv16までちくちくとレベル上げ。
 敵を倒して得られる経験値が胃が痛くなりそうなくらいに少ないので、クライアントクエストをこなしまくって経験値をなんとか稼いでる感じ。
 あんまり高レベルの敵だと、メンドウの割に経験値少ないので、必然的に適正レベルあたりの敵が出るマップを選択することになるのだが、Lv差があってもあまり関係なくパーティが組めるPSOの利点がオミットされて無いかこれ。
 このゲームが、PSOを冠してさえなければ、恐らく永遠にプレイすることなんて無かったはずなのに。
 Lvを上げても、メンドウなクエストをこなさないと、次のマップに行けねぇしなぁ。ボルドラメンドクサイ。
 ID数が100万とからしいけど、実際のプレイ人数はどうなんだろう。

 まぁそんな感じ。


2012.10.22(月)

 そんなわけで、祖父の米寿の祝い&親族一同引率ツアー。無事完遂
 ワタクシかつて無いほどのモビリティ。
 週末の日記は明日以降書く。今日はもう、寝ると、です。

 まぁそんな感じ。


2012.10.19(金)

 台風の影響で北風が強く、朝の気温はかなり低かった。

 NEXUS7で32GBストレージ品があるらしい。
 まぁ家庭内LAN環境でしか使わんし、16が32になっても外に持ち出すには足りないので、32GB品が出ても16GBが壊れるまでは手を出さんかなぁ。
 一応、USBメモリから読み込めるような環境にしてるから、持ちだそうと思えば持ち出せるんだが…。
 外で使いたい機能は、MAPとルート検索くらいなので、まぁどっちでもいい感じ。

 WiMAXがdocomoとかの携帯と同レベルの接続安定性があれば、WiMAX使って外で使う気にもなるんだが。
 光回線+無線LANの環境に慣れてしまうと、かなり物足りないかも知れない。

 NEXUX7の影響でPCでのブラウジング頻度がかなり落ちてますが、原因の一つに、メインで使ってるブラウザのSleipnirがあまりに不安定&激遅のため、Chromeに逃げているのが現状。
 タブブラウザとしては使いやすいとは思うけど、とにかく動作が遅くて不安定なので、Chromeに環境を構築中。
 しかしこう、Chromeはこっちはこっちで使い勝手が今一つでありますな…。
 まぁ、使いやすさは慣れだ、きっと…。

きょうのさんじげん
 3軸台車を再開するにあたり、位置決め用のテンプレートが正しいかの確認。
 画像を見つつパーツ配置を考えてると、やっぱり足りない画像が出て来ているので、今年中にもう一度取材予定。
 資料を何百枚撮っても足りない部分はどうしても出てくるので、何度か取材は行く必要はあるのですが、遠いと頻繁に行けないので、完成スパンの長いものが出てくるのが実情。
 ただ、モデリングは資料さえあれば黙々と進むのですが、テクスチャは気合いが160%、テンションがメガマックスを超えないと手を付ける気にならないのが困りどころ。

 あとはスゲェゴツイ2軸台車のテンプレート確認とか。こっちも資料足らんなぁ。
 ブレーキ関連が結構複雑なので、潜れる範囲で潜ってくるか…。100tもあるから怖いけど。

今日のプソ2
 殴りFoだった経験から肉体言語を駆使してエネミーを倒し続けると言う、よく判らんプレイスタイルでLvが10に近付いた。
 テクニック使ってもLvが低いからかイマイチ威力が無い。
 溜めて放出すると威力上がるけど、囲まれてるのに悠長に溜めてられない。ミラージュエスケープ使いながらロッドでボコボコにする方が、安全だったりするから困る。
 いわゆるPSOのケイン系の武器が出ても装備出来ないのは、二次職専用アイテムなのかこれ。

 まぁそんな感じ。


2012.10.18(木)

 なんか知らんがアマゾンで劇場版まどマギの観賞特典色紙が転売されてて笑った。
 ヤフオクとかで流すなら判るが、ただで貰ったものを堂々とアマゾンで販売する乞食根性は一目置かざるを得ない。
 まァ色紙ったってプリントだからなぁ。
 そう言えば、きららマギカにも付いてきてたっけか。妙に高いなと思ったら、色紙入ってた。

 結局行ってないなぁ、劇場版。
 でも週末以降に行ったら、下手したらエクスペンダブルズ2のほうを観ちゃいそうだ。
 木曜洋画劇場風予告を見たけど、いいじゃないか、こういうのでいいんだよ、こういうので。
 
『エクスペンダブルズ2』木曜洋画劇場風予告編「最強の11人編」
 まぁ、これ観るなら日本語吹き替え版だな。字幕で観るより吹き替えの方がアクションに集中できる。

今日のデジカメ
 アマゾンでEOS-7D(ボディのみ)のチキンレース中。
 先の週末には9万円を割った7Dでしたが、今日は再び9万円台中盤まで上昇中。次に下がるのは来週くらいか?
 たぶんもう買わないけど、ウォッチは続けてる。

今日のプソ2
 フォースでチマチマとレベル上げ中。
 マグがクエストをクリアしないともらえないと言う理不尽さに憤りを感じてますが、これ、ACで追加マグを買っても、使えないんだろうか。
 マグ1匹300円か…。ちょっとしたペットショップ感覚だぞ。確かミドリガメがそのくらいの価格だった気がする。
 PSOの根幹システムの一つであるマグが、最初からは使えないとなると、結構厳しい。
 それはそれとして、まぁオープンβと雰囲気は変わらん感じ。NPCが増えてるけども。
 ヒト居るんだか居ないんだかよくわからんな。ロビーは割といつも閑散としとる。

 まぁそんな感じ。


2012.10.16(火)

 何故か天気が悪くなる前の日に限って、洗濯したくなる不思議。

今日の原型
 すっかり原型作業環境がダウンサイジングしてしまった今日この頃ですが、積みプラのために最小限のエリアは確保してあります。
 とりあえず、今手を付けてる3DCGが片付かないと、原型に割く時間が取れないため、……、本気で3DCGでモデリング始めちゃおうかな…。
 懸念は360度の観賞が出来ないことだが…、おそらく、なんとかなりそうな気がする。
 可動さえ考えなければ、おそらく。
 問題は、作りたいものが相変わらずこう、見つからないことだ。

 なんと言うか最近は次々に割とマイナーなものまでメーカが完成品を出してくる&版権申請の手間とか考えると、原型製作の気力が萎えて来てるのも事実。

 でも冬のWFはたぶん、観には行くと思う。

今日の三次元
 3軸台車のF級電機の続きとか、逆ハの字リンク台車のF級電機の続きとか。
 ここのところの鉄分過剰摂取でたぶんそのうち飽きると思うので、61式の取材してこないとだな。
 別にノスタルジックなものを専門にし始めたわけではなく、グッと来て、かつ取材可能なものをランダムに作成してるだけです。
 最新鋭の戦闘機とか作りたいけど、取材する機会が無い。
 F-4は茨城空港に行けばいつでも見れる。雨ざらしなので、外装劣化する前に、取材しないとだわ。

 CG作りにはプラモデルを参考にする部分もあるけど、最近のプラモはCADで設計してるので、デジタルで設計されて金型を起こしたものを、もう一度3Dにするのは無駄の極みじゃねぇかと思い始めてるため、出来るだけ取材して作るようにしてたり。
 バイクとかは、実機見ないと判らん部分が多い。
 だから、ハリアーIIが未だに作りかけなのは、ハリアーの取材に行けないので、仕方が無いことなのです。


PSO2
 なんかメールがやたら来るので、無料の範囲でプレイすることにした。
 バージョンアップにえらい時間がかかるようなので、その間にwikiサイトなどで情報収集してみたが、なかなかのマゾさ。やはり廃人向けになりつつある模様。
 廃人相手にすると、寿命が縮まるだけだぜ。
 しかしジョブ6つもあって、誰が得するんだこれ。PSU2と名前を変えてもいいんじゃね。

 まぁそんな感じ。


2012.10.14(日)

 金曜にUPするの忘れてた。

 3DCG作業やらNexus7の使い勝手向上のための試行錯誤とかで、先週は割と忙しい感じだった。

土曜日
 陽気もよかったので、つくばの植物園に久しぶりに写真撮影。
 のんびり撮って回って2時間程度の散策。時期的にスズメバチがあちこちに居たけど、こちらから刺激しなければ、まだ危険な時期ではない。

 帰りに、ついでにJAXAでも寄ってみるかと思ったら、なんか一般開放デーだったらしく、ものスゲー混雑してたようなので、やめた。
 帰りはそのまま高速でワープ。ついでに牛久の自然観察の森寄ってみっかと思ったけど、なんか知らんが車線変更のタイミングが無かったので、そのまま帰宅。
 録画物の消化や3DCG作業で午後からを費やす。

日曜日
 朝寒くて目が覚めた。
 昨夜の天気予報では今日も行楽日和、と言う話だったが、ここ茨城県南部は朝から分厚い雲に覆われていた。
 夕方からは雨まで降る始末。まぁ春と秋の天気予報はあんまり信用してないから問題ない。
 まぁ、最近の天気予報自体、信頼性がえらく低い感じがするけど。

 なので、今日は一日部屋にこもってCG作業。

 碓氷行こうかと思ったけど、まだ足りない写真の洗い出しが終わってないでのう。
 洗い出しを行うためにも、作業は進めねばならん。雪が降る前に行って置きたい。

今日の三次元
 EF58のディテール中。
 あとホイッスルとか、メーカ銘板とか貼ればお終いくらい。
 とりあえず、情景とかどうにかせんといかんな。


 まぁそんな感じ。


2012.10.12(金)

 毎朝メールチェックでPCを立ち上げていたけども、Nexus7弄るようになったら、朝PC立ち上げ無くなってた。
 夜はメールの整理やらCG作業とかがあるから立ち上げるけど、それでも、PCでウェブチェックあんまりしなくなった。
 Nexus7来てからたったの数日なのに、この状況はどうしたことか。PCでのブラウジングは、せいぜい資料の検索程度しか使ってないが、本来の使用用途に戻っただけと言う話もある。
 省エネが加速するね。
 あとTV見ながらゴロゴロしながらの、ながらブラウジングしてる。これは大変良くない。
 PCの代りと考えると、画面は10インチ以上あっても良さそうな感じはするが、7インチは手のひらに載せて丁度よく、重さも非常に軽いので、長時間持ってても疲れないのが良い。
 まぁ画面サイズは、何インチがベストって解は無いだろうから、後は使いやすさと腕力の相談だねぇ。
 iPadで出来るかは判らんが、PCの一部フォルダの共有化をして音楽や画像を引っ張り出せるのも、大して手間が無くていい。

 複雑なことしようと思ったらPCじゃないとダメだから、まぁPCに取って代わることはないと思う。

今日の三次元
 EF58パンタグラフの製作中。当初はPS14とか言うのを付けてたみたいだけど、資料がPS15しか無いので、PS15で。
 なんだか下枠交差型のED76パンタより複雑だぞこれ。

 それはそれとして、遠からず、また横川で取材予定。
 どうにも構造が判らん部分があるのです。見た目だけで作っても構わんけど、気持ち悪い。
 バイクで行くかと思ってるが、よく考えたら最近車で遠出してないので、クルマで行くかも。
 50系客車の取材で、真岡行くのが先かも判らんが。密着式自動連結器の詳細な資料が欲しい。
 なんだかしばらく鉄道漬けになりそうだ。
 戦車、61式が作りてぇのです。


ブリヂストン、REVO GZを氷上で超える新スタッドレスタイヤ「ブリザック SI-12」発表会 (Car Watch)
 氷上性能に特化したのか。道東なら良さそうだけど、道央〜道南あたりだと凍結〜シャーベット〜積雪〜ドライ&複合と日や場所によってバリエーションが多彩だから、実際の使い勝手はどうなんだろうか。
 まぁ、札幌の西区と南区をつなぐ峠、小林峠を通る頻度が高いならば、凍結路に強いタイヤは必須と言えよう。


 明日は天気がいいらしいので、久しぶりに花でも撮りに行くつもり。

 まぁそんな感じ。


2012.10.9(火)

 微妙に風邪ひき中。
 昨日、ちょっと寒いかなと思いつつも、朝食ツーに出たのが敗因か。
 昨夜は頭が痛くて夜8時半には寝てしまった。
 今朝は熱っぽさが残るものの、だいぶ良くなってた。睡眠は大事だ。
 とりあえず免疫系の働きを促すため、高タンパク低カロリーの炭水化物レス食で過ごすことにする。

 と思ったけど、中華の惣菜喰っちゃった。いやいや中華は医食同源じゃん?

週末の動向
 土曜はサバゲ。
 天気予報では雨予報が出ていたものの、何故か上空はドピーカンでほぼ夕方まで暑かった。
 気温低めの予報だったにも関わらず、黙ってるだけでも汗が吹き出る陽気である。天気予報…。
 帰宅後にようやく雨が降った。

 日曜は朝から雨だったので自宅待機。
 午前中には止む予報だったにも関わらず、昼過ぎまで雨は降り続け、夕方になって急速に回復。
 日曜はキャンプに出掛けようかと思っていたが、雨で断念。
 しかし夕方の天候的に、午後から出かけても良かったかも知れん…。が、昼になっても降り続く雨に気持ちが折れたことも事実。

 月曜は朝から天気が良かったので、1月ぶりに朝食ツーへ。
 多少肌寒い気温ながら、暖かくなるだろうと夏ジャケ+ゴアインナーで出発。
 結果的に寒くて風邪をひくのだが、走行中の頭痛はたぶん、視力の集中による偏頭痛だと思う。
 目的地は、那珂湊の魚市場。いつもの「海門」で地魚丼を華麗にゲット。
 海鮮丼も美味いが、地魚系の味わいも劣るものではない。
 食後に荒れた大洗の海を眺めて帰路につく。
 帰宅後に部屋の片付け。あと同僚から呼び出し食らってカメラ担いで人気の無い公園へ。

 帰宅後、頭痛で寝てたら宅配でNEXUSが到着。
 初期設定とかしてたけど、頭が痛いので8時過ぎに寝てしまった。

 そんなわけで、GoogleのNexus7が届いたので、ちまちまとカスタマイズ中。

今日のNexusさん
 昨日の夜に届いて、早速開封して電源を入れてみた。
 最初に電源を入れると初期設定画面になり、まずはネットワークの設定。無線LANでの接続だけどSSIDとパスワードをぶち込めば難なく接続。Google Playでの購入だったので、早速Googleにログインして色々設定を確認された。

 画面は文字にジャギーなどなくすっきり見易い。小さな文字もちゃんと文字になっている。見にくいけど。
 画面の発色はあまりコントラストが高くないが、不自然さは全く無い。
 フリックのスクロールもちゃんと指に追従する。iPadより滑らかかも知んない。店頭でしか触ったこと無いけど。
 ブラウザはChromeが入ってるので、早速色々繋いで試してみた。
 PCに最適化されてるサイトは少々見にくいが慣れだろか。
 Youtubeはアプリで視聴。下手したらメインPCより快適かも知れん…。
 ニコ動は、flv系はダメ。mp4であれば問題無い。専用アプリが幾つかあるようだけど、ブラウザでアクセスしてもAndroidに最適化されてるので問題無さそう。
 ニコブラウザを試しに使ってみたが、ブラウザアクセス>ニコブラウザで閲覧が楽だった。

 アプリ関係は、USBメモリ用アプリや、LAN内のデータにアクセスできるアプリを入れてみた。あとは、状況に応じて足して行くだなぁ。
 初期状態では必要最低限の機能しか無いので、アプリを追加して機能を足して行くしかないみたい。
 基本的に当面は自宅専用機だなぁ、これは。テザリング出来る携帯も無いし、WiMAX契約するなら携帯のプラン変えないとならんし、WiMAXはエリアが少々微妙でもあるしな。
 SDカードに地図データとか入れてカーナビ的なことが出来れば、本当に素晴らしいのだが。

 その他重箱の隅的な雑記事項

 配送された箱はNexusの外装箱より一回り程度大きいだけで、化粧箱に一回りエアパッキンが巻きつけてあるだけだった。FedEX→クロネコで配送されて来た。
 届いた時点でのバッテリー量は25%ほどで、2時間程度は駆動できた模様。
 画面には手脂がちょっとついてた。出荷時設定とかで弄ったんだろか。
 取り説などのほかに、リサイクルシールが付いてきた。端末に貼れと言うが大切に保管することに。廃棄時はASUSが回収するらしい。
 重量はA5版コミック2冊程度。長時間持っていても辛くない。
 裏側の発熱はそれほどでもなく、ほのかに暖かい程度。夏でもたぶん我慢できそうなレベル。
 裏蓋がプラってので賛否あるようだけど、持ってみると手に馴染んで持ち易い。
 なんかこう、スタンド的なものがあると良いと思った。
 充電用USBケーブルが短く、本体下から給電するので、充電しながらの操作にやや難あり。
 使い方が良く判って無いので、まだまだ試行錯誤中。でもまぁ、操作はわりと直感的だと思う。
 スピーカは縦操作だと違和感ないけど、横画面にすると微妙。音量がハードキーなのは良い選択だと思った。
 画面はスリープに入れると手脂が目立つ。都度クリーナで拭くしかないようだが、使用時は目立たないので、気にしなければ気にならないかも知れない。
 しかしこれ、19800円で売って利益あるんだろか。製造原価が150ドルほどだと言う話も聞くし。配送コストや2000円分のクーポンが付くこと考えると……。

 いよいよNASのHDDが必要になってきたなぁ…。
 ルータにHDDをUSB接続出来るけど、機能を考えるとNAS専用機のほうが良いっぽいな。
 外付けHDDが増設可能なタイプがいいんだが…。

今日の三次元
 ED76が99%に達したので、後はどこら辺にディテールを追加すっかなと考えつつ、EF58のパンタグラフの製作中。
 集電する部分がED76より多い(2個)のは、直流は電圧が低いからだろうか。しかし電流量はデカイはず…。
 パンタグラフと本体の間に送電用の電線があると思ってたけど、パンタグラフそのものに電流が流れるのね。あんなパイプに大電流が流れるのか…。
 関節部分には金属メッシュで通電を確保してるけど、3DCGでは折り畳みを重視してオミットしますた。
 その他、2軸台車を眺めたり、3軸台車を眺めたり、50系51形の資料を眺めたり。
 ED76に牽かせるなら12系でもいいんだけど、資料が無い。
 しばらく資料撮影の取材も、行く予定は無いし…。

 クルマなんかも作ってみたいけど、微妙な曲面がなかなか難しい。シワを克服して上手く作れる人はスゲェと思う。

 まぁそんな感じ。


2012.10.3(水)

 なんか知らんが寝不足。
 夕方帰ってきて、軽く仮眠をとるせいだろうか。

 水曜なので、丸刈りの手入れ。
 そろそろ寒くなってきたので丸刈るのに若干の躊躇がある。

 そんなわけで、GoogleのNexus 7を半ばと言うか9割ほど本気で導入検討中。
 いや検討中とか書いてるけど、明日にはもう注文しかねない勢い。
 16GBって容量がなぁと思うけど、7インチのこの大きさは、手の大きさが控えめなワタクシに丁度いい。
 製造がASUSってのも、それなりに信頼性はあるのではないか。
 まぁ買ったら買ったでLANにネットワークストレージを整備しないとならんので、少々アレではありますが。


日産リーフを1カ月間借りて使ってみた(後編)(Car Watch)
 前中後編と見たけど、900円と言う破格の電気料金のために、ストレスの続くドライブをするのは嫌だな。
 電気自動車で走行費用が安いのはいいけど、航続距離が100キロ程度だと近所での使用しか出来ん。近所でしか使えない割に、ボディがデカイと、人柱のために作られたとしか思えん…。
 まだ三菱のi-MiEVのほうが割り切れるので使い良さそう。

 ただ電気自動車に興味はあるので、死ぬまでにはたぶん乗ってるかも知れない。ただし、満充電での最低走行距離500キロ以上、0%→80%充電時間10分以下、二次電池追加によるコストアップは2万円以下/kWh、これがワタクシが電気自動車に乗り換える条件。
 現在のバッテリー価格は10万円/kWh前後なので、500キロ走れる容量のバッテリーを積むと、700万円ほどになるのかな。
 年間1万キロ、10年乗ると仮定して、年間70万円が初期投資価格として余分にかかる。
 クルマが20km/Lの燃費で1万キロで500L、1Lあたり140円で計算すると7万円で、10年で70万円。
 バッテリー分償却しない。しかもバッテリーは劣化するので、何年かしたら交換も必要かも知れない。

 昨今の自動車のスペックを満たさないと、実用とは言えない。

 まぁ、バッテリーの問題がネックとすれば、それは材料の世界の話なので、ある日いきなり超効率なバッテリーが開発される可能性だって否定出来ん。
 が、高エネルギーの電力を高密度で詰め込んだバッテリーは、ちょっと怖いな。
 ガソリンより安全になれば、全く問題は解消されるのだが……。


伊ランボルギーニ、「アヴェンタドール」に気筒休止とアイドリングストップ (Car Watch)
 いやいや、燃費を気にするようなクルマじゃないだろ。

 まぁそんな感じ。


2012.10.2(火)

 朝方に雨が降ったので、慌てて全開だった窓を1割開にする。
 結構な勢いだったけど、上空に寒気が流れ込んだ影響によるものかねぇ。

今日の地震
 なんか知らんが昨日からやたらと地震が多い。
 気象庁の地震情報を観ると、10/1から日本各地で震度は小さいものの地震が頻発してる。
 まぁ茨城沖とか福島沖は元々地震が頻発してるから、あまり気にしないとして。

台風ウォッチング
 19号に引き続き20号も発生してますが、20号は南シナ海でほぼ停滞してるようなので、注目すべきは19号。
 今日現在の予想進路だと、10/5の朝には日本の東、東北の沖合遠くを通過する見込み、らしい。
 予報円の西側を通ると関東も多少影響がありそうだけど、週末に直撃と言うことは無さそう。

 ただまぁ台風関係無く、東日本の太平洋側は大気の状態が少々不安定っぽいけどな。
 週末の気圧配置が少々不穏だが、日曜に取材に行きたいからなんとかならんかなぁ。

 それはそれとして、現在エルニーニョ発生中で、冬にかけて継続するとのこと。
 エルニーニョが発生してると、一般的に暖冬傾向になるけど、太平洋側の雨雪は多めの傾向だそうな。
 秋は涼しい気候らしい。この「涼しい」が空気が涼しいならいいけど、雨がちとかだと嫌だな。

今日の原型
 原型関連はダウンサイジング中。
 このまま立ち消えと言うことは無いと思うけど、部屋内レイアウトを変えるなどしないと継続は難しい状態に。
 あと3DCGを集中作業してるので、単純に手が回って無い。

 そう言えば、かなり精巧に出力できる3Dプリンタが開発されたらしい。

複雑な構造でも精密に再現できる安価な3Dプリンター「FORM 1」(GIGAZINE)

 消耗品の液剤含めて安価に入手出来るようになるのなら、ポリゴンモデリング、本気で頑張っちゃうぞ。

 造形物は手を動かして造りたい、と言う人もいるが、完成までの道筋に正解は無いのだから、その人の造りたいように造って納得できれば、手段は何でもいいはずなのであります。

今日の三次元
 そんなわけで、ED76とか遅々としながらも作成中。
 ED76は、あとはどこまでディテールを入れられるかと言うところ。屋根上はパンタ以外終了。動台車、中間台車も終了。
 資料の都合で配管は完全に再現できないけど、基本的に見えないので、まぁいいかな。
 横川のような屋外展示なら、下回りはほぼ完全に取材可能なんだが…。小樽はホームが邪魔。三笠は照明の乏しい屋内&狭いので、ストロボ光が回り込まない。
 小樽のホームは何とかならんもんだろうか…。

 あと、作り途中の台車関連をチマチマと。キハ82系のアレを作り終えたら、とりあえず鉄分はいったん終了だけど、そこまでが長い…。
 C62も作りたいっちゃ作りたいが、梅小路まで行かねばならんので、いずれ機会があれば。
 鉄分の次に作りたいものは今のところ漠然としてるけど、まずは、F-4ファントムをリベンジしたいのであります。 あとは、本格的に人物に取り掛かるかなぁという感じ。

 まぁそんな感じ。


2012.10.1(月)

 台風一過の今日ですが、10月に入ったにもかかわらず気温が30度に達しようかと言う陽気であります。
 今週は気温の変動が激しそう。

今日の台風
 えらい勢いで列島を駆け抜けた台風17号でしたが、当方の被害状況は無し。SBも三方を壁に囲まれた駐輪場なので、被害はゼロ。
 雨戸を閉め切って寝たので、未明に暑くて目が覚めたくらい。
 明け方前に暑くて雨戸を開けましたが、台風通過後の夜空は、やたらと星がギラギラしてた。

今日の三次元
 ED76の下回り作成中。
 あちこち位置調整したり新造したり位置見直したり作り直したりと、なんとなく進んでます。
 屋根上もパンタグラフがまだ中途半端なので、どこかで作業したいところ。
 あと、別件の造りかけ台車の構造に今一つ自信が持てないので、週末陽気が良ければ、ちょいと横川まで取材してきます。

 ついでに諏訪SAも行こうかとか考えてるので、ロングライドになるかも。
 次の週末は3連休じゃけぇ、取材キャンプツーってのも捨てがたい。
 高速を使うので、日帰り可能な距離だなぁ。まぁ500キロくらいか。

 まぁ、なんか知らんが連続して発生してる、台風19号の針路次第、ですが。

 そう言えば、今日から違法ダウンロードが刑罰化らしいが、適法にアップロードされたものだと判断するための、Lマークとか言うのは、普及してるんだろうか。
 DVDのリッピングも禁止だとか。
 ちょっと気になる程度のBDを買って中身をタブレットに入れて旅行中に観ようかとか思ったんだが、遺法になるなら、その目的で買う必然性も無いな。買わずに我慢せざるを得ない。
 リッピングが刑罰化なら、コンテンツは有料でもいいから「全部」配信してくれよ。
 もしくは、SDカードにでも突っ込んで売ってくれ。DVDとかと同じようなコピーガードしてりゃ、「リッピング遺法」が適用されるから安全だろ? いまどき直径12cmもの円盤は邪魔でしかない。

 老人どもが自分に理解できないものに恐怖を感じて権力に物を言わせて文化を巻き添えに阻害した結果が、この法案なのだから、本当に害悪でしかない存在なのだわ。
 理解できないものに恐怖を感じるのは生物としての本能だが、本能を超越して理性を働かせ知的好奇心でもってあたるのが人間だろう。

 家でしか視聴できないってのは、大変に窮屈なので、当面は、DVDもBDも買えないなぁ、きっと。
 まぁ、「リッピングしてたのお前?」と聞かれると、してないけど可能性と環境を潰されるのは窮屈、なのであります。

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る