いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2013.9.29(日)

 土曜日は走り足りなくて結局伊豆まで行ってしまった。

 朝4時半に起きて5時に出発。空は白み始めていたが、気温は低め。今回は最初から防寒装備をしてきたのだが、やっぱり東名を走ってる間に結構凍えた。
 高速は、常磐道〜首都高〜東名と渋滞無く走れたものの、東名の反対車線はダブルで事故が起きてた。その影響でこっちの車線の速度まで落ちる始末。これがいわゆる野次馬渋滞でありますな。
 走行車線だけでなく追い越し車線でまで速度低下してた。アホか。事故誘発するって判んないのかね。判んないんだろな。

 とりあえず厚木も無事抜けたので、中井PAで朝飯休憩。
 うっかりうどんセットなんて頼んだら、うどんとご飯のセットだった。うーん、炭水化物に炭水化物がダブってしまった。ご飯は高菜が山盛り。力飯だなこりゃ。

 御殿場先から第2東名に入りすぐに伊豆縦貫道方面に下りた。
 そこからR136号に入りバイパスへ。ちまちまと小銭を取っていくのは東伊豆とあんまり変わらん構図だな。
 遅いクルマに引っ掛かったりしつつもイラ付かない程度に景色を楽しみながら走ってると、いつの間にか土肥に到着。

 本日の主菜の一つ、土肥金山に寄って見た。
 目的は砂金取り体験であります。どうも佐渡の砂金取りがイマイチ納得できなかったのでのう。
 砂金取りまえに、施設を観て回り、250kgの金塊触ったりして観光客を楽しんで、砂金取りへ。
 やっぱり中腰で作業したので腰が痛い。
 しかし、別料金だけあって採れる量は佐渡の倍以上。
 30粒ちょっと採った。

 佐渡金山を出て、海鮮丼でも喰うかとウロウロしてみたが、時間が早くてやってなかった。
 また次回にしよう。

 そのあとは、本日の主菜の2品目、駿河湾フェリーであります。
 1500トンほどの小さなフェリーだけど、所要時間1時間ほどのクルージングが楽しめます。
 土肥への着岸もなかなか豪快。
 フェリー内ではしばし景色を眺めてたりしたものの、朝早かったので30分ほど横になってた。

 1時過ぎに清水港に着岸。
 清水港からは、デザートの第2東名であります。
 SAにも寄ってみようかと思ったけど、混んでたのでパス。
 第2東名は上限速度を120km/hにしても問題ないと思った。見通しもよく線形も良い、アップダウンも少なく合流だってわかり易い。とても計算されつくした感がある。
 おそらく120km/hでも東名より事故率低そう。
 しがらみもあるだろうが、宝の持ち腐れである。

 帰りは早めに出たのもあって、首都高も酷い混雑を喰らうことなくC2も無事退避。
 順調に予定通りに守谷SAに到着した。
 一息ついたり飯喰ったり。なんか「茨城豚丼」ってもんがあったので喰うてみたが、豚バラのしょうが焼きを乗っけただけだな。豚丼人気にあやかったのかこれ?

 夕方に帰宅。
 夜はさすがに疲労と睡魔に負けてさっさと寝てしまった。

 なので、今日は洗濯しつつゴロゴロしてた。腰が筋肉痛だし。

 まぁそんな感じ。


2013.9.27(金)

 なんか知らんが今朝からいきなり寒くなり始めた。
 東の海上をグランドツーリング中の台風が北にある強い寒気を引きこんでる影響らしいが、まさか朝寒くて目が覚めるとは思わなかった。
 つい先週までは朝からウンザリする気温だったのに、今朝は11℃。もうパンツ一丁じゃ過ごせない季節になってきたな…。

 今週末も天気がよいらしい。どうすべぇ。

今日の艦これ
 伊58を建造すべくレア駆逐艦レシピを回しているが、島風と雪風がなんか知らんが割と出るので困惑中。
 ちがう、そうじゃない。
 22分で潜水艦確定とか言ってるけど、22分でも潜水艦が出ない。
 あと2-4を攻略すべく本格的に進撃開始。しかし最大の敵は羅針盤…。

 しかしVita版に続いてアニメ化か…。始まってきたな。
 まぁ人気に反比例してプレイ時間は減っているけど。

明るいCB400SB計画
 長距離ツーのあとは、走り足りなくて仕方が無くなるのですが、今週末も天候が良いらしいので、ちょいと走ってくるかも知れぬ。
 帰宅した翌日も走ろうと思ってたけど、全身を貫く筋肉痛で動けなかったのであります。
 新潟県内〜福島にはいるまでやたらと強風だった影響かも知れん。

 疲れてくると操作が雑になるのは、なんとかせにゃならんな。



 そう言えば、この作者の「才谷屋」って名前に、なんか引っ掛かるなぁとずっと思ってたのだけど、ようやく思い出した。
 「才谷屋ファクトリー」ってCBR600RR風カウルを作ってたとこだ。以前CBR250RR乗ってたときに色々検討してたのを思い出した。
 CBR250RRはいいバイクだったが、CB400SBと両方乗ってると、どうしても造りが荒っぽくて、結局手放したんだっけ……。

 まぁそんな感じ。


2013.9.26(木)

 3連休+2日休みの短くて遅い夏休みが終わった…。
 鬼面倒な仕事に絡んでるので本来は1週間の休みのはずを2日の休みに短縮したのですが、その弊害は小さくなく帰りの高速は結構な強行軍だった。何度か寝かけたわい。PAで休み休み走ってきたけど。
 脳と目は直結してるので、視界がヤバい時は脳がヤバい。

 今となっては幻になってしまったが、1週間バージョンでは、富士山にも行く予定だったのだ…。

 今回の佐渡ツーでは、やっぱり情報の不足が一番大きかった。
 北海道と違って、島内ほぼ全域で携帯電波がバリバリだったので、情報端末とかあればもうちょっと便利だったかも知れん。
 スマホか…。

 あと、キャンプでは相変わらずファミキャン連中の不作法っぷりが酷かった。
 全部が全部と言うわけではないが、無料のサイトだと、芝生の上で花火をしたり、夜中になってもギャーギャー騒いだりな連中が少なからず発生する。
 特に傾向は無いが、ある程度集団となると発生する模様。
 文句言ったところで管理人の居ないサイトでは効果が無いので、一種の心霊現象と割り切ると安眠に繋がるのであります。ホントに心霊現象になってくれると良いなと思う時もある。
 まぁ有料サイトのほうが良いかと言うと、管理人が常駐してないと、夜中に勝手にテント立てて早朝に去って行く無賃キャンパーが出没しますが。
 北海道でよく見かける。
 キャンプは解放感からかモラルやマナーの根っこが露わになり易いので、キャンプでマナーの悪い連中は、普段の生活でもいろいろ問題を抱えていることが多い。気がする。


「iOS 7に更新するとiPhoneが防水仕様に」のデマ、海外で拡散中(やじうまWatch)
 そう言えば、電子レンジに入れると急速充電するってデマも、iPhoneじゃなかったっけ。iPhone使いが多いから確率的に被害者が多くなるのか、それとも、iPhone使ってるやつは基本バカなのか…。

 まぁそんな感じ。


2012.9.25(水)

 そんなわけで、9/21〜23の日程で佐渡島へツーリングに行っていました。
 23日は少々強行軍的な行程でしたが、まぁなんとか無事に帰宅。
 詳しくはツーリング記を作成するとして、佐渡はバイクで走るにはなかなか良いところだった。
 クルマだと少々道が狭かったりきつかったりと言う部分も少なくなかったものの、あちこち整備されているようである。
 今回は民宿1泊とキャンプ1泊だったが、次回行くときはキャンプなしとしたい所存。
 あと3連休とかは外すか。

 島自体は伊豆より小さいし外周路は信号がほとんど無いので、のんびり走っても結構距離が行っていまう。
 見所が少ないわけではないが、3〜4日くらいの滞在がベターではないだろうか。

 だいたい要領がわかってきたので、次はもうちょっと。
 つか、高速移動時と読めなかった気象で色々問題が出たのだが、次回は改善していくぜ。

 まぁそんな感じ。


2012.9.19(木)

 この時期に体調が崩れやすいのを「秋バテ」とか言うらしい。
 夏バテは暑さと冷たい物などで胃腸が弱ると起きやすいそうだが、秋バテは自律神経系に不調をきたして起こるそうで体力とかはあんまり関係が無いのだとか。
 基本的にPCの前で作業することが多いので、自律神経のバランスを崩しやすい生活してますが、秋になるとなんとなく夏より体調が悪いのは、その辺にも原因があったのかも知れんな。

 クソ暑いのになぜか紅茶が飲みたいデースとなったのも、内臓が冷えつつあったのかも知れぬ。

明るいCB400SB計画
 準備ほぼ完。あとは、出発する時間を決めるだけ。
 1日はキャンプする予定だけど、キャンプって言っても、テント張ってダラっとするだけだから、下手すりゃお湯沸かすだけ程度かも知れん。
 野外に調理しに行くわけじゃないからねぇ。夜空の下で酒飲んで寝れればいいのです。

 明日は退職者の方の送別会(飲酒せずの予定)で、準備の時間を作れないので、とりあえず今日の夕方にガスは満タンにしておいた。300キロ先でまた給油だ。
 3連休で渋滞が予想されるので、早めに出て渋滞ポイントをパスする予定。
 どらぷらとかの渋滞情報は自然渋滞がメインなので、回避しようとしてもだいたい事故渋滞にはまる。
 関越トンネル通ってみたいから、関越道経由で行こうかと思ってるけど、常磐〜磐越のほうが楽かも知れぬ…。

今日の艦これ
 レア駆逐艦レシピで伊58が出るというのでやってみたら島風が出た。
 ちがう、そうじゃない。出にくいほうが出てくれても……。


 さいころを1回振って、1が出る確率が1/2って理屈が良く判らん。
 N数1で実施してそれは確率と言えるんだろか。
 N数を充分に増やさなければ、それはあくまで偶然でしかないんじゃないか?
 言いだしっぺの作者は、さいころを人生の選択と絡めているが、その選択自体が複数の選択肢をはらんでいて、さらに正解が複数あった場合は、どんな確率として捉えられるのだ。
 自ら選択して決めたことは、さいころの目のような偶然性と一緒にすべきではないだろう。
 そもそも、6面のさいころだったら、当たりが1個、はずれが5個じゃねぇか。
 しかし、作者の解釈なら、なんでも1/2の確率に収束するな。ただのアホじゃねぇか。

 まぁそんな感じ。


2012.9.17(火)

 週末、日曜〜月曜にかけては、台風を警戒してほぼ引きこもり状態に。

 日曜は午前中こそ結構な勢いで雨が降っていたものの、午後からは曇り〜一部晴れの天気で台風の影響は住処付近ではほとんどみられず。
 風も多少強い程度で、特に危機感は一切感じない。
 それでもどうやら茨城にも警報は出ていたらしい。
 夕方になって、翌朝〜午前中に台風が近くを通過するっぽいので、雨戸を閉めた。
 あとSBのカバーが飛んで行かないように補強したり。
 夜に出かけてたけど、台風接近中の緊迫感無し。

 月曜は朝からやや風が強いものの、台風と言うほどではない。
 雨もそれほど強くなく、雨戸を開けて外を見ても大したことの無い程度の風雨であります。
 アマゾンさんから発売日を過ぎてもいつまでも発送されて来ない本を求めてちょっと本屋へ行くも、やっぱり風は大したことが無い。
 雨は時折強く降るが、それも短時間であり、日曜のほうがまだ気合いが入っていたレベルであります。
 家に帰ってゴロゴロしてても風がちょっと雨戸を揺らす程度で、中心より東側なのに正直拍子抜けするほどのレベル。
 昼を過ぎ、午後3時くらいには空も青空が見え始め、夕方にはこの世の終わりじゃないかと思うくらいに見事すぎる夕焼けが出ていた。
 空気の透明度も高く、この時期には珍しく富士山まで眺められた。
 夜くらいまでは風が時々強く吹き返していたが、それも夜中には止んでいた。
 実に拍子抜けしたが、一部地域の災害っぷりがホントに信じられない台風だった。
 台風一過のあとは、涼しい空気と入れ替わって夜は過ごし易かった。

 利根川は上流が大雨だった影響か、台風一過の今日も水位が上がり続けてる。河川敷は水没した模様。
 ここ茨城県南部地方で怖いのが水害じゃけぇのう。
 膨大な長さと流域面積を誇る利根川水系の下流域じゃけぇ、少々注意が必要でありますな。
 まぁ上中流域は水位下がってるから、明日にも水位は下がり始めそう。

明るいCB400SB計画
 ツーリング日程計画中。
 現地を月曜夜に立つか、火曜早朝の帰路にするかが悩ましい。
 どっちにしても疲労度は大して変わらんけぇのう。
 クルマの少ない深夜のほうが走り易いし、休日割も効くので、こっちが本命だが…。
 到着が真夜中なのでエンジンは速やかに切らねばならないし、荷物運びも朝になってからだなぁ。
 マフラーが純正だから、大丈夫だとは思うが。

 ツー準備はバイク本体は済んでるものの、積載物は7割。あとは着替えをパッキングしてテントと寝袋を積み込めばだいたい。

今日の艦これ
 大幅ペースダウン。
 翔鶴が出たのでこれと言ってもうやること無し。ちまちまレベラーゲと2-4突破用に精鋭部隊を編成する程度。
 つかもう、デイリーくらいしかやって無い状態。
 さっさとマルチメディア展開を広げてくれんかねぇ。


時空を超えてただひたすらクッキーを焼くブラウザーゲーム、なぜか大流行中 (やじうま Watch)
 試しにやってみてる。現在300万クッキー/秒で増殖中。とりあえず1000万Cpsを目指す。

ドコモ、iPhone 5s/5cの端末価格と料金プランを発表 (ITmedia Mobile)
 しかしこう、下手なPCより高いな。
 大した機能があるわけでもなかろうに…。
 個人的には防水機能は必須なので、iPhoneは現状選択肢には入らんな。
 まぁ今の携帯が壊れるまでは使いたい所存だが、ドコモは既存ユーザはほったらかしだからなぁ。


 ヒマツブシがてらにWikipediaはよく観るけど、「要出典」が結構鬱陶しい。憂さ晴らしでつけてるようにしか見えない記事も結構ある。
 Wikipediaは誰でも編集可能なのだから、出典が怪しいものやハッキリしないものは、「要出典」なんて貼ってないで、お前が調べて編集しろよ、と言いたい。そのための誰でも編集できるシステムだろうし。
 こんなだから、Wikipediaはヒマツブシの読み物の域を超えないのだろう。アンサイクロペディアと大して変わらん。

 まぁそんな感じ。


2012.9.14(土)

 ようやく週末にたどり着いた…。今週も一週間が長かったこと長かったこと。
 先週の土曜にメンドウくせぇことが入ったせいもあるな。先週末は体調も完全に崩れてたし、自転車操業状態に陥ってたから仕事休めんしで無理矢理仕事行ってたら、いつの間にか体調持ち直した。怖ぇ。
 まぁ、反動も無くは無いけど。ワタクシ、フライホイールがデカイですけぇ。

 この週末は台風が直撃か掠めて行くため、日曜以降が悪天候になる懸念から、引き篭もることに決定。
 買い物だけして、あとは、台風を座して待つのみであります。

明るいCB400SB計画
 赤男爵でオイル交換。ついでにフィルタも換えて空気圧も調整。
 H-VTECにも新しいオイル回すために、エンジンを温めてVTEC効かせながらのうるさい帰宅。
 これで往復1000キロ以上戦える。
 台風が来るようなので、カバーとかちゃんと補強しとかないとだわ。
 しかし、マフラーをノーマルに戻したら排気音が静か過ぎてチェーンの音が結構響く…。ちゃんとルブ注してるのに、カラカラと。
 まぁ低回転トルクが図太くなって乗りやすいからいいけど。

 作業待ちに色々バイクを見てたが、CBR600Fがやっぱちょっと気にはなる。
 気にはなるが、今はまだ雌伏のとき。CB400SBを満足に操りきってから、今度は大型へと戻りたい。
 跨ってしまうと火曜に住民票を取りに行ってしまいそうだったので、観るだけに留めた。成長したな…。
 まぁ、長距離ツーが多いので、もう200cc以上、回転数があと1000〜1500rpm下がるとグッと楽になるんだが。

 あと、パンク補修キットをリプレース。今回のも使わずに済ませたい。

今日の三次元
 EF62をチマチマと。台車間にある機器類関係。まずは枠から。
 一旦ボディを立ち上げてしまおうとも思ったけど、そっちに作業が集中しそうなのでどうすべぇ。
 EF62作るなら、14系客車も作らんとイカンかな。資料無いけど。どうすべぇ…。
 まぁ、問題は全て先送り。まずは造るのを楽しむのだ。


 まぁそんな感じ。


2012.9.12(木)

 先週は仕事で摂氏5度の部屋で仕事してたけど、今日は15度の部屋。外気温に慣れてると気持ちいいけど、30分くらいで手先がかじかんでくる、らしい。
 ワタクシは待ち時間とかにハーフスクワットとかしてたからか、寒いどころかちょうど良かったな。
 明日も15度だぜ…。

明るいCB400SB計画
 キャンプ道具の整備中続き。耳栓を探して部屋中を家探ししたり。
 バッグに詰め込んでると、そういやアレもあったっけ、これもあったっけと増えてく。おかしい、容量がたらんぞ。たぶん何かが余計なのだ…。

 あと、持って行くと必ず白黒のクルマに狙われてしまう銀マットは、今回も留守番です。

艦これ日誌
 デイリーで空母レシピを回したら、立て続けに、龍驤、隼鷹、翔鶴、飛龍 と出て手が震えた。
 あと瑞鶴と瑞鳳が出れば、とりあえず先行配信艦が実装されるまでは狙ってレシピを回さずに済むな。
 飛龍が出たので、2-3も回らずに済むので、2-4突破のために少し育成を進めるとする。
 個人的感覚では、今のところ建造の方がドロップより効率がいい。
 物資のコストではとんとんかマイナスだけど、時間コストでは建造が上回ってる。

 保有艦数が100に達したので、ほとんど出撃実績の無い、過去に何度もダブっている駆逐艦と軽巡を整理して、とりあえずの空きを作った。
 基本無課金主義だが、瑞鶴と瑞鳳が来たら課金してもいい。

 ながもんとむっちゃんが来たらとか思ってたけども、結構早い時期に来てしまって、課金の必要性を感じなかったのがこう…。

 まぁそんな感じ。


2013.9.11(水)

 車検に出してたアクセラの受け取り。
 プラグ、オイル、冷却水、ブレーキフルード、エアコンフィルター、これだけ交換しても全く車検前とフィーリングが変わらんので、車検前の状態でもクルマの状態は劣化してなかったと見える。

今日の三次元
 EF62再開。資料が若干足りん感じだが、まぁ、足りなくなるのは先になりそうなので、その頃にもう一度取材に行けばよいだろう。
 次作はいきなりつまづき中。形状の分解は進んでるのだが、どう構築するかがなかなか思いつかぬ…。

明るいCB400SB計画
 キャンプ道具の確認。キャンツーは久しぶりなので、色々忘れてます。一昨々年のツーでキャンプ道具を積んで東北方面に進撃したものの、雨でキャンプは結局できず終いだったので、今回は超久しぶりになるのであります。
 まぁキャンプといっても、これと言ってガッツリ料理するわけではないのでお湯を沸かすに充分な程度の装備ですが。一応フライパンは積んでいきます。薄いし。
 あと光源関係のチェック。電池は買っておかないとだな。
 ランタン、ヘッドライトは問題なし。
 週末にオイル交換してくれば、大体準備は完了。
 あとは、お天気様次第であります。

 それはそれとして、キャンツー準備期間中にアウトドア屋にうかつに行くと大層危険。
 ガソリンストーブが、MSRのウィスパーライトが、……。危ないねぇ。
 赤ガスや灯油も使えるステキなアイツなので、いつかは…。いつ使うかは知らんけど。


 艦これ特集のコンプティークが重版かかるらしいですな。
 ヤフオクで結構な転売価格になってるけど、9末までに売りさばかんと涙目ですのう。

 まぁそんな感じ。


2013.9.9(月)

 車検の受取の予定だったが、ふいの突発業務が舞い込んで水曜日に変更。。しかし車検は12ヶ月点検も入っているとは言え、工賃関係が結構バカにならん。
 部品代は大したことないんだが…。いやプラグはちょっと高かったけど。

 あと新型アクセラのパンフのようなものも貰ったが、色々と装備があるものの標準なのかオプションなのかよく判らん。
 年内発売らしいので、モーターショーでは実機に触れるかね。アテンザ顔なのでうーん…、だけど。
 これならまだ2代目の両生類顔のほうがアクセラっぽいな。鼓動よりデザインコンセプトは好みだ。
 ますます買い換えたい気が萎える。
 マツダのデザインは嫌いではないが、どうも、最近はワタクシ的に好みのデザインではない。
 次のデミオもこの系統の顔になるんだろか…。

明るいCB400SB計画
 日程とルートの組立を考え中。
 希望としては、新潟発の早朝のフェリーに乗って、佐渡で2泊して満喫するのが理想なのだが、早朝のフェリーは朝6時発。5時にはターミナルに到着しなければならない。
 ペースを考えると夜通し走りづめになるし、疲れきってフェリーに乗るのも結構つらい。
 次善策として、初日は新潟で一泊、翌早朝のフェリーで佐渡へ。佐渡で一泊キャンプして、夕方に佐渡を立つゆとりプラン。
 新潟着は夜になるが、さらに一泊してもいいし、のんびり磐越を走ってもいい。健康ランドとかは疲れが外に出るので、寄らない方向。

 まぁ天候をにらみつつ最後まで行き先は流動的なので、予約関係は直前にやる予定。それでダメなら、別なとこに行くまでの話であります。
 東北道を一気に北上してもいいしな!


その6:「スプリング交換でハチロクが大変身!」 (Car Watch)
 乗り心地変わったの、ブッシュも換えた影響が大きいんじゃね? とか思ったりも。

 まぁそんな感じ。


2013.9.8(日)

 微妙に風邪気味。
 肩こりが激しくなると風邪を引きやすくなる傾向がある。
 特に首筋が凝ると、アウト。

 今日は車検でディーラへ。移転して微妙に遠くなったディーラですが、商業施設が近く駅もそんなに遠くないので、利便性はまぁまぁなのでありますな。
 今回の車検ではプラグの交換を行った。らしい。
 指定がイリジウムプラグなのでそこそこの金額でしたが…。
 とりあえず、前回よりはちょっと安くなってた。
 しかし、車検が2年に1度ってのは、金額は別にして面倒くさいな。12ヶ月の法定点検義務付けてるんだから、3年に1度でもいいんじゃまいか。

 明日には上がるようなので、夕方に受け取り。

 帰りがけに駅で昼食がてらにラーメン喰うて帰ったんだが、しばらく来ない間に店が変わってた。
 とんこつ系の店だが、内容はあんまり変わらん感じである。
 麺も、ラーメンと言うよりは冷麦のような太さのストレート麺。
 量も少なめなのは変わってない。
 店名違うだけか?

今日の三次元
 作りかけで放置してた次作の作業開始。
 資料はまぁまぁあるので、取材が必要かは作業が進まんとワカランな…。

明るいCB400SB計画
 今月下旬のツーの準備開始。
 とりあえず、キャンプ道具の確認をボチボチ行ってみたり、キャンプ場の情報を探してみたり。
 行き先は今のところ北西方面ですが、天候や状況によって変わります。
 旅程としては、2泊3日〜4日は変わらず。
 どうにでも動けるように、キャンプ泊の予定じゃけぇのう。
 問題はルートなんだわ…。

 まぁそんな感じ。


2013.9.4(水)

 午前中に、やたらと長周期で振幅のデカイ地震があった。
 雰囲気が2011年の3.11直前の東北の地震に似ていたので、まさかと思ったけど、震源地は鳥島付近だった。
 つか、随分遠いわりに、震度4とか派手に揺らしてくれたんだな。
 住居付近は震度3だったけど、東北方面にも広く震度3領域が広がってる。
 関西方面がきれいに揺れてないのは、乗っかってるプレートが違ってるからだろか。

 まぁ鬼忙しかったので、揺れに構ってるヒマ無かったけど。
 それより、まだまだ残暑も厳しい中、定時前にエアコン停めやがる仕事場に憤りを感じる今日この頃。
 経費>仕事人がとても露骨。
 まぁエアコンの吹き出し口が真っ黒なので、早々に停めてもらう方が健康にも良いかも知れんな。

 今日は特にこれと言った進捗無し。
 忙しいので帰ってもボーっとしてる感じじゃけぇのう。

 まぁそんな感じ。


2013.9.3(火)

 先週ちょっと涼しくなったなぁと思ったら、無慈悲な猛暑再来。
 夜中でも外気温26度はあるので、部屋とか壁とかの熱が放熱しない。
 さらに地上の気温はやたら高いくせに、上空5000mの気温がやたら低いから、積乱雲までやたらと元気な始末。昼ころにやたらと元気な積乱雲が、ゴロゴロバリバリと閃光を放ちながら抜けてった。
 旅客機も雲を避けて高度落としてたなぁ…。

今日の三次元
 次作目に着手&鉄用の背景モデル作り中。
 まぁ3D用PCはたまにWoTやってるので、そっちが熱くなってると進まないんですが。
 鉄用背景は、雰囲気横川的な感じでEF63合わせ。要取材。
 街中モデルは大変ですけぇのう…。その場合は背景は写真で。
 背景モデルは、それ自体が容量食ってもしょうがないので、出来るだけ軽くしてるつもりだが…。
 以前造って見た転車台は、凝り過ぎてレンダリングにエライ時間のかかるシロモノになってしもうたけぇのう…。

今日の艦これ
 飛龍狙いで空母レシピを回してますが、ヒャッハーとRJばかり出る状態。
 ちょっと盛ると、ちとちよばかり出る。
 蒼龍や加賀を出したレシピで回してみてるが、調整でも入ったんだろか…。
 5航戦はどうでもいい感じ。蒼龍と加賀と赤城で無双するけど、資材の消費も半端無い。

 そろそろまじめにレベル上げしないと、2-4クリア出来んな。

鯖芸を以下略
 LiPoバッテリーの放電用に、バランサーを注文。
 前回のゲームが流れてしまい、充電しっぱなし状態になってしまってるので、保管状態まで電圧を下げるためにとりあえず。
 しかし、複数のメーカから似たようなのが出てるけど、どっかのOEM品なのかね。
 電動ガンに繋いでヒャッハーしてもいいんだが、どれだけ空撃ちしてしまうのか…。
 今月来月と、日程が合わずにほとんど出撃できないのですが、どっか1日くらい、定例会にでも出撃してみっかなぁ…。


女子学生の現金や下着盗む…花笠まつりの最中 (YOMIURI Online)
 下着だけならまだしも、現金まで盗むのは変態の風上にも置けんな。
 どっちつかずは良くない。どちらか一方に絞るべき。現金に目もくれずに下着だけを盗っていれば、立派な変態紳士の殿堂入りを果たしたことだろう。

 まぁそんな感じ。


2012.9.2(月)

 週末は本当に暑かった。
 空気って、あんまり熱いと粘り気を感じるね。エアコンの効いた部屋から出ると、モフッとした圧力を感じるし、その中を動くと体中にまとわり付いて、むせる。

 なんか、千葉や埼玉で竜巻が起きてたらしい。
 住居辺りもいつ何処で起きてもおかしくないエリアなので、地球温暖化で気候が変わっていくのが、肌で感じられてなんだかなぁと言う感じ。

土曜日
 野暮用を済ませて自転車屋を数件梯子してみる。
 シティサイクルの多い自転車屋は、折りたたみ自転車もリーズナブルなラインナップだが、総じて重い。
 また折りたたみ部分の造りが無骨過ぎて萎える。
 スポーツ自転車専門店は、ロードがメインだったり、ゼロが一個多かったり。
 なんだかもう通販くらいしか選択肢無くなって来たな。
 茨城南部だけじゃなく、都内の自転車専門店まで行けばそりゃ大変なラインナップなのは承知してるのだが、そこまで気合いは入ってない。
 ポタリング向けに使える程度でいいので、ある程度で充分なのであります。
 趣味として乗らないように考えてると言うのが、最も重要。ワタクシ的にすぐに趣味として取り入れて仕舞う悪癖を持っているので。

 夜になっても暑さは一向に収まらず、深夜になっても外気温は28度を超えていたため、涼を求めてフェリーでも観に行こうかとかワケがワカラン思考にたどり着いてしまったため、エアコンを効かせたまま大人しく寝た。

日曜日
 あまりに暑いので早朝から起床。窓を開けると朝陽が痛い。皮膚に当たった瞬間に焼き始める程度の強さ。
 ついでだからと洗濯をしたが、外に干したら2時間で乾いた。ドライ系のシャツだからだと納得させた。
 昼近くに生活物資を補充しにホムセンへ向かったが、とにかく暑い。すごく暑い。クルマの移動でもエアコンより直射日光のパワーの方が上回っている。
 ホムセンに到着しても、何買うんだっけ状態で、なんとなく、チェーンクリーナをパーツクリーナを買って水分補給して帰宅した。
 こう暑いとクルマにも良くない。
 次の週末に車検だけども。

 夕方からやたらと突風が吹くようになり、雨がぱらついたあとは、ウソみたいに温度が下がった。
 どこかで土砂降りでもあったらしい。
 その後は過ごしやすい気温で、エアコンを切って窓全開で余裕だった。

今日の三次元
 EF63の修正関連が終わったので、3D系の投稿サイトに投稿してみた。
 好意的なコメントや投票を頂きありがたい限りであります。
 人に見てもらうことを考えると、評価とか抜きにしても、モチベは上がりますな。決して露出狂ではないはずですが。
 背景とか汎用的に使えるよう考えてるのがあるけど、完成まではまだ遠い……。

 次は毛色の違うものを作って見たいのう。

今日の艦これ
 軽巡衣笠を建造しようと25/3/20/3のレシピを回したら、なんか知らんがぜかましが出た。
 全く予期してなかっただけに、大層驚いた。
 あとは、5航戦は諦めてますが飛龍は引きたいので、2-3と建造レシピをチマチマと。
 そろそろ課金しないと保有数がもうヤバイ状態。ダブらない程度に揃えているけども、駆逐か軽巡か重巡を何隻か解体するか…?

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る