いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2013.11.27(水)

 艦これ本の佐世保鎮守府編(佐鎮)と舞鶴鎮守府編(舞鎮)が出てたので査収。
 龍驤の出番が少なくてちょっと泣く。
 今さら気付いたけど、横須賀、呉、佐世保、舞鶴で出版社分けてるのか。
 大湊とか出るんだろか。

鯖芸を以下略
 FAPCからやたら硬いカマバンドを外したら使い勝手がよい感じになった。
 FAPCは面積が小さいので、ポーチ類もあんまり装備出来ないのですが、多弾マグを使うようなケースでは有効かも知れない。
 MBSSともども冬の装備としてなんか考えておこう。
 夏になれば背中部分に保冷剤つめれば涼しいかも知れないし。

 M4系用のチェストリグも、リプレースしたいのう。M4はノマグメインだから量を持つので、どうにか考えたいところ。
 今はEagleのを使ってるけど、8本しか入らん。8本でも段数は600発前後。およそ多弾1本分だな。

今日の艦これ
 なんか知らんが新規追加艦娘の矢矧で何やら香ばしい事になってる模様。
 個人的に最近蒐集癖はずいぶんと収まっているので、新艦娘が追加されても、Wikiとかでキャプチャ画像は見られるし、いずれ建造に実装されるだろうしで、あんまりガツガツしなくなっていることに気が付いた。
 しかし、矢矧掘りで心折れてしまう提督がいるのはまぁ判るとして、辞めるから今まで払った金返せと言うのは、アホウであるとしか言いようが無いな。

 ワタクシ的に、このまま龍驤が改二にならんのなら、いずれ、と言う感じ。
 サンバイザーや巻物甲板のデザインが実艦の第二改装後っぽいので、望みが無いわけではないと思う。


航空各社、中国に飛行計画提出せず…政府要請で (YOMIURI ONLINE)
 ANAとJALはさっさと提出しちゃったと聞いたが…。さすがのANAL。

米軍機、通報せず飛行…中国設定の防空識別圏 (YOMIURI ONLINE)
 元々米軍の訓練空域でもあったらしいしなぁ。

 まぁそんな感じ。


2013.11.26(火)

 先週分ウッカリしてたのでこっそりと。

 土曜日はサバゲ。貸し切りの予定が人数が集まらないので定例会へ出撃。
 定例会は人も多くてこれはこれで面白いのだが、その分諸刃の剣でもある。
 今回も運よく硬い方々がいなかったので、気持ち良くプレイ出来た。
 やっぱりヒットコールも気分良く叫びたいものよ。
 定例会はキル数は稼げるのだが、今回も攻め上がると言うよりは拠点の防衛が主になってしまった。
 久しぶりに弾使ったなぁ…。
 左手での射撃も練習しておかないとだな。

 終わった後、会議飯して道が空いた頃に帰宅。

 日曜は、朝から気温が低かったものの天気が良かったので、冬季は乗るスパンが長くなりがちなSBのタンクを満タンにしておこうと、厚着してGSへ行った。
 が、気が付くと100キロほど走って帰宅し、まだまだ気温も大丈夫だなぁ、と言いつつ風邪を引く始末。
 やっぱりオーバーパンツの必要性を感じるな。
 太ももの冷えが割と厳しい。

今日の三次元
 そんなわけで、夕雲はほとんど進まず。

 もちろん、EF62もあんまり進んでない。
 下回りの資料を探し回るより、まずは一気にボディを立ち上げてしまおうかねぇ。
 屋根周りのR形状はことのほか面倒だからな。

 鉄以外には、輪関連を画策中。

明るいCB400SB計画
 オーバーパンツ物色中。
 別にバイク用でなくとも良いのだが、専用設計のほうが安心ではある。

鯖芸を以下略
 装備関係の見直し中。
 ほとんど使わないプレキャリは全面的に見直そうかと。冬場は暖かくていいんですが。
 それにともない、マグポーチをいくつか調達。
 M4やAK用は割と種類も数もあるんだが、7.62mm用ってなかなか無い。
 SG552のマグも7.62用じゃないと入らんので、当方ではむしろM14用のほうが必要なのであります。
 M14用のチェストリグってのもなかなか見かけないので、ポーチで対応するよりほかないのデス。

 あと、来年の弾の補充もそろそろしないとだわ。
 去年は3キロ買って足りなかった。来年は5キロ程度は使いそう。

 それはそれとして、レンジャーグリーンとフォレッジグリーンはどう違うんだろか。


生徒が持ち込んだ拳銃、本物…先生が発射 (YOMIURI ONLINE)
 突っ込みどころ満載だけど、福岡と聞いて納得した。

 まぁそんな感じ。


2013.11.22(金)

 仕事場の物品購入のシステムがいつの間にか複雑怪奇過ぎてて軽くカオス気味。
 無限ループって怖いよな…。

今日の三次元
 夕雲小物パーツのピン穴処理とか。
 ちょっとした隙間は光パテが便利やねぇ。高いけど。
 天気がいいと5分で硬化始まるので、のんびり作業できませんが。
 通常はLEDライトで一気に固める。

今日の艦これ
 龍驤祭り開幕中。空母建造で龍驤、3-2レべリングで龍驤。
 ちょっと前は利根型祭で、その前は高雄型祭だった。

 あとE-2をちょこっと試してみたが、ボス前で北に飛ばされる頻度が高いのは、なんでだろか。
 E-2は夜戦がどうのと言う話だから、重巡が良いと聞いて揃えているのだが、夜戦だと川内とか入れたほうがいいんだろか…。
 攻略する気なかったけど、Wiki見てみるか…。

鯖芸を以下略
 SOPMOD M4のクレーンストックバッテリーをLiPo化するためにいろいろ錯誤中。
 LiPo化と行っても既にストック内から通電レールは取り払われ、屈曲に耐えるコードが延長されている。
 なので、あとは、見た目良くLiPoを突っ込めるようにすればOK。
 後ろ配線はデメリットもあるが、フロント部いじり放題というメリットもある。

 まぁそんな感じ。


2013.11.20(水)

 ちびっとばかり風邪気味風味なので。

 天気予報では、関東地方の今週は週末にかけて天候は安定するらしい。
 2013年の走り納めにでも行ってくるか。まぁ、多分、行方か大洗方面だろうけど。
 行方バーガーか、海鮮か…。
 とりあえず、オーバーパンツ履かずに走れるのも、そろそろ限界だろう。

 仕事場で達成感がどうこうと話になった。
 達成感を得てモチベーションを上げて行けば、いわゆる「ヤラサレ仕事」から脱却出来るから云々、その方法がどうのこうの。
 ただ、達成感を得ているのかどうか、手法によってどう違うのか定量的な判断が出来ないのが難点らしいが、達成感なんて快感の一種なんだから、ドーパミンの分泌の増減を測定すれば、定量化の一つになるんじゃなかろうか。
 測定のハードルは低くなさそうだけど。
 血中濃度とか、ポジトロン断層法とかで割と測れたりするらしい。

今日の三次元
 相変わらず進んでいるのか停まってるのか判らない、両舷微速で停滞中の夕雲ですが、艦橋の窓を本気で彫り込むかどうかが、現在の瀬戸際。
 作るとなると、窓部をまず彫り込んで、深さを調節して、窓桁を作ってと言う手順になるが、まぁ、素組みの感覚は天龍田で、夕雲はいろいろ試してみるつもりで作っていたので、まぁ、やってみてもいっかと、スナック感覚で実施考え中。

 あと榛名作成決定。展示できるレベルになればいいなぁ。
 龍驤は停滞。一次改にするか、二次改にするかだが、それ以前の問題が山積みであります。

 まぁそんな感じ。


2013.11.19(火)

 先週は仕事場で周りがテンパり過ぎてたため、帰宅後は趣味に没頭(逃避)せざるを得ず、ほとんど日記に時間を避けんかったので、今週は、なんとか。

 なんか知らんが、近所のツツジが一輪だけ咲いてた。

今日の夢想
 ゾンビの出てくる夢を観た。
 ゾンビの集団に仲間をやられながらも撃退しつつ逃げるバイオハザードでホラーな展開だったのだが、途中で一人のゾンビを捕獲したあたりから、ホラーからハートフル(ソフトなR18的)へ方向転換。
 そして感動のラストに到達してしまう。相変わらず脳内の作りだすワンダーなストーリ展開には驚かされるばかりです。

 ラストの展開によれば、どうやら続編もあるらしい。

今日の三次元
 夕雲のパーツの発掘切りだし中。
 船体自体はまぁ終わったものの、その他のパーツも見ればあちこち修正しなきゃならんので、その作業中。
 南部せんべいの耳を切り落とすような作業を延々と…。
 プラのマストパーツの太さはおよそ0.8mm。700倍で56cm。ある程度の太さは必要だろうけど、電信柱より太いもんかねぇ。
 30cm程度じゃないかと思うんだが、そうすると0.5mmか…。
 まぁ基本素組みなので、真鍮線でのスクラッチはやらない。

 あと、改造ベース用に安いねんどろいどを探索中。
 ぷちでもイイケド。

今日の艦これ
 呉鎮アンソロ2艦が出てたので査収。
 相変わらず龍驤が不遇だ…。

 まぁそんな感じ。


2013.11.18(月)

 比較的寒い週末だった。

週末の動向

 金曜日は休暇を取って親戚関連の集まりとか。
 来年春にもあるらしい。土地勘が一番あるのでクルマを出してたが、人数が増えたらレンタカー借りることも考えておかないとだな。
 天気が良くなかったので、あんまりあちこちには出歩かず。

 土曜日は見送りに羽田まで。
 天気も良く穏やかで、屋上デッキはなかなかの見晴らしだった。
 帰りにアキバに寄ってBB弾の補充とか。
 次のゲームのために、消耗品以外は買わないのであります。

 日曜は大洗まであんこう祭りに行こうと思ったけど、人出が過ごそう&部屋の片付けで行けず。
 あんこう祭りは、どうも10万人の大盛況だったとか。
 まぁどっか別の日にあんこう汁喰いに行きたい。
 部屋は台所回りの徹底片付け。7割ほど終了。

 年末年始の飛行機の手配をしたが、なんか知らんが年明けの飛行機がビッチリだった。
 早割低価格帯のチケット関連がほぼ全便キャンセル待ち。旅行社かなんかが押さえてんのかねぇ。
 1日休まんと取れん状態だったが、1日休んでも割高な状態。
 盆暮正月は早割なんかも販売休止になってたりして、全体に割高な印象のチケットだけになるのだが、そんなチケットでサービスが多少でも良くなるかと言うと、基本的に大して変わらんのであります。
 こんな状況が続くなら、新幹線が函館まで延伸したら、そっち使うかもだなぁ。割引があんまり無い代わりに、盆暮でも価格は大して変わらん。1席くらいならどうにか確保も出来るだろうし。
 LCC使っても良い。どうせ寝てるからサービスは大して変わらん。ただ客層は明らかにアレだが。

 弐尉マルコのガルパン本があったので査収。
 商業紙だからか、pixivのよりアクがやや薄れてるが、シュールさ加減はパンチが効いている。

今日の三次元
 EF62続き中。現在ブレーキ周り。資料が足らん部分があるのでいまいちテンションが上がりきらんが、やってるうちに上がってくので、とりあえず作業するし。

 作り途中の1/700夕雲は処理が終わりつつあるので、ボチボチと塗装の準備。
 甲板はリノリウムと軍艦色の塗り分けがあるのだが、マスキング地獄を味わうことになりそう。
 艦橋の窓がデカール処理なので、どうにかしたい感じ。
 マストを真鍮線で作ろうかと思ったけど、今回は止め。

 ヤマダ電機になんとなくフラッと立ち寄ったら、アオシマの扶桑(リテイク版)とフジミの摩耶がリーズナボーな価格で転がってたので、なんとなくゲット。
 ヤマダのプラモは数も種類も少ないけど、Amazon価格より安いことが多いから、たまに寄るのもアリだな。
 戦車関係はあんまりだった。
 家電関係は全然見て無かった。

明るいCB400SB計画
 防寒用オーバーパンツの物色中。
 インナーを何枚重ねても、さすがに真冬の革パンはツライ。太ももがキンキンに冷えるのだ。
 ラップ式とか以前もいろいろ試したけど、やっぱりオーバーパンツが一番だ。
 以前持ってたのは、ぶ厚過ぎて処分しちゃったからなぁ…。

今日の艦これ
 熊野建造中なのだが、なぜか提督チーッスが現れる不思議。
 あとイベント関連はE-1以降やる気なし。
 龍驤をせっせとレベラーゲしとります。

 どこぞの学校で、艦これが戦争賛美と成り得るとかで問題になってるとか聞いたが、艦これは18歳未満は登録出来ないハズ。たちの悪いホラ話だと思うが。
 しかしこう、なんでガッコウの先生は第二次大戦を目の敵にする人が多いンだろ。思考ロジックがよく判らンな。
 現実と虚構の世界を一番理解出来てないのは、こう言った人たちなのかもしれない。

鯖芸を以下略
 年初に1年分として仕入れたBB弾が足りなくなってきたので、とりあえずBB弾補充。なんか知らんが寄った店でマルイのバイオが安かったので、いつものG&Gではなくマルイバイオ弾にした。
 マルイの弾は小分けされているから、あんまり弾使わないワタクシ的には保管に便利なのだわ。
 定例会だと一発も使わないゲームもあったりするし。

 あと、SOPMOD用にLiPoを物色中。あのバッテリーの中に収まる程度がグッドなのだが…。
 次回参加のゲームが近いので、余計なものは買わないのデス。

 先のゲームでH&Kの縛りは解いたけど、ベレッタの縛りはまだ継続中。こっちは解く気ない。
 まぁ増やしたところで、出撃時は2丁くらいしか持って行かないんですが。
 本拠地としてるフィールドも、人工物の少ない野性的なとこじゃけぇ。

 まぁそんな感じ。


2013.11.11(月)

 今日はチンアナゴの日。
 11111111111111111111 1

 今週は中頃まで寒い日になる言うので、そろそろファンヒータも準備しなければならないのだが、タンクに少々前シーズンの灯油が残ってるから、どっかで処理しなけりゃならんなぁ。
 まぁ密閉容器だから試しに点火試運転してみても良いが…。

今日の三次元
 特に進捗無し。
 タミヤパテはしっかり乾燥させないといけない。
 後から加工するなら、高価だがUVパテが便利である。当方では、塗装が前提だが瞬着による隙間埋めは、今やUVパテがほぼ完全に取って代わった。

今日のアクセラ
 そろそろ拭きムラが目立ってきたので、ワイパーゴム交換。
 個人的にガラスコーティング剤の類はあまり好きではないので、ガラコ等は使ってない。
 だから特に選ぶ必要が無いのだが、最近は摩擦低減を狙ってかグラファイト、つまり黒鉛を塗りつけてるものが多いので、交換すると手が真っ黒になるのがこう…。
 あとこう言うもんはなんか知らんが規格が統一されて無いのもこう…。
 まぁ、半年程度で取り替えるシロモノだから、それまでもてば良いだけですが。


ブレーキ操作ミス、逆走…高齢者の事故相次ぐ (YOMIURI ONLINE)
 隣り合ったペダルを目視せずに足で同じ操作する、自動車特有の根本的な欠陥をどうにかせんと、永久に無くならんな。

 その点バイクは、アクセルは「回す」、ブレーキは握る/踏むと操作が別だから、誤操作しにくい。
 右側が速度系、左側が変速その他と分かれてるので、クルマよりよほどシステマチックでありますな。
 複雑であると言うことは、それだけで適正のふるい落としが作用するけぇの。

日産、“グライディング”を楽しむ次世代EVコンセプトカー「ブレイドグライダー」を東京モーターショー2013に出展 (Car Watch)
 前が細くて後ろが太いデザインだと、車両感覚つかみ難そう。

 まぁそんな感じ。


2013.11.10(日)

 今朝7時半頃に地震。震源は気象庁によればどうも牛久沼北端部、谷田部IC付近。家からの直線距離は12キロほどの超ご近所。
 冗談抜きで「ズゴゴゴゴ」と地鳴りが響いて下からの突き上げも結構激しかったので、流石に一発で目が覚めた。
 縦揺れと横揺れがほぼ遅延なしでやってきたくらいじゃけぇの。
 被害はなし。落下物もほぼなし。
 揺れ始めは一気に加速してたのでちょっとデカイと思ったが、揺れてるうちに大したことは無いと判断して、NHK付けたらちょうど地震速報に切り替わってた。
 3.11の地震を経験しちゃったら、たかが震度5弱ではギャーギャー騒ぐもんでねぇよ。
 まぁ3.11のときは、大したことねぇなー、とナメてたら急に鼻水吹きそうな揺れが襲ってきたんですが。
 3.11の揺れは、本当に最初は大した大きさじゃなくて、長周期のゆっくりとした揺れだったんよ。
 その振幅のまま、急に激しいロックンロールに変わったんだもんなぁ…。

 天気予報で、日曜ヤバイヤバイ言っていたので今日は一日外出せずに大人しくしていたが、結局ちょっと風が強く吹いただけで、雨降らず。気温は低め。
 最近の天気予報は、とりあえず悪い方に予想しておいて苦情を減らすって選択をしているだけなのかね。
 「晴れ時々曇り、ところにより一時雨でしょう」そんな予報なら誰でも出来るわ。

 いまや九州の豪華寝台列車のほうが有名チックですが、北海道米である「空育163号・ななつぼし」を新米で買ってきたので、早速喰ってみた。
 コシヒカリと比較すると香りは薄いが味がしっかりしている印象であり、そのままモリモリと喰っても甘さがあり美味いコメであります。
 コメの香りは、炊き立てのご飯ではタマラナイものがありますが、あまり強いと鼻に付くのでこのくらいでちょうどいい。
 粘りは強くないが腰があり、食感もいい。
 常食購買リスト入り。

鯖芸を以下略
 昨日はゲーム。
「今日フラッグダウン出来たら、H&Kの戒めを解くんだ…」
 などとゲーム開始前に死亡フラグのように言ってしまったら、2ゲーム目にフラッグダウンしてしまう珍事が発生。
 わざと取らされたわけではなく、普通に交戦しつつ前へと進んで行ったら、フラッグ周りに敵がいなかったのでゲットしてしまった。
 いつもはあんまりフラッグ方向に行かずに、抑えに周ることが多いんだが、偶然と言うのは恐ろしい。
 よって、H&Kの戒めが無くなったのですが、新しい装備を入手して次のゲームに臨むと雨が降るというジンクス未だ健在のため、オフシーズン入ってからだなぁ…。

 H&Kを戒めてたのは、法改正前に、3Jに達するH&K-G3を持っていたためであります。
 スチール缶にすら大ダメージを与える恐ろしいやつでした。
 連射すると穴が開く。もちろんBB弾は粉々だ。鯖芸を一時辞めたのも、この暗黒パワー競争のせい…。
 その反省から、H&Kは封印していたのだが。コレにて解禁。
 でも、HK416は特にいらないし、今すぐ欲しいってものも、特になし。

 昨日はまぁまぁ寒かったが、ゲーム中はまぁまぁ過ごし易かった。林ん中も蚊がいなかったけど、午後になって急に出てきやがった。駆逐してやりたい。

今日の三次元
 駆逐艦のパテ修正と言うか補修と言うか、なんかそんな感じの終了。
 そろそろ塗装の季節。

 まぁそんな感じ。


2013.11.8(金)

 今週末から、まどマギ映画のおまけがフィルムになるらしい。
 デジタル製作で何でフィルムが発生するのか判らんが、またヤフオクなんかで高値更新するんだろうか。
 一部映画館では土曜の全ての上映で予約している猛者もいるが、最近は転売屋と猛者の違いが判らなくなってきた。
 まぁ、たぶん3度目までは観に行くと思う。マミさんを大画面で拝みたいしな。
 内容何かどうでもいいんや。ガン-カタアクションのマミさんを観るだけで元は取れる気分だ。

今日の三次元
 1/700夕雲(ハセガワ)作成中。
 ガレキでも無いのに部品を掘り出さないといけないので、いろいろ修正中。
 一瞬真鍮線で、とか思ったりするものの、まだ手がそこまで追い付いていないので、ここは雌伏の時。1/700と言うスケールに手を慣らすのデス。

 それはそれとして、Pixvでデッカイおにぎりを持って走りまわてる二頭身の艦これの榛名を見て以来、複雑な感情が交錯して気が付くと1/700榛名をなんとなく探し回ってる今日この頃。
 たまたまヒットしたイラストレータさんだったから、誰だかわからんが。6杯目のおかわりで赤城におにぎり握ってもらってたような。
 ハセガワのは見かけたんだが、トラス構造部分が抜かれて無いので、どうしようか考え中。


ささやぶでシカと間違い、猟仲間撃ち死なせる(YOMIURI ONLINE)
 狩猟は良く判らんが、動いてるもんは手当たり次第に撃つもんなのかね。確認してから撃つんじゃないのか。
 害獣駆除とかだと、オレンジ色の派手なベスト着てたりするけど、それでも間違うのかね。

 まぁそんな感じ。


2013.11.6(水)

 まどマギのEDを聞いてたら(iTunesではED曲は公開翌日に登録されてた)、なんともモヤモヤし出したので、昨晩2回目を観に行った。
 内容についてはアレだが、パンフが相変わらず完売。平日なら行けると思ったんだが、ぬう…。
 あとオマケは、マミ&ベベだった。やったぜ。

週末の動向
 日曜は朝から天気も悪くなく暖かかったので、午前中に軽くSBでウロウロしてた。
 あとWLの駆逐艦がまた増えた。

 月曜は天気が良くないのでほぼ引きこもり。
 コメとか買いに行ったくらい。
 コメはいま話題沸騰中の「ななつぼし」でありますよ。

今日の三次元
 駆逐艦がちまちまと増えています。
 一応チマチマと作ってはいますが、増える方が早いかも知れない。300円で売ってた時代もあったけど、今はもう1000円以上するんだな…。
 現在は夕雲の作成進行中。ヒケやバリが多くて、まぁまぁ作り甲斐がありますな。
 素組みが基本だけど、まぁ側窓くらいは作っても良いか。テキトウレベルで。

今日の艦これ
 E-1をクリアしたのでイベント終了。
 E-2も行って見たが、基本的に皆レベルが大したことないので、進撃中に必ず大破食らうわうず潮で弾薬ロストするわで、色々見合わんのでイベント海域はやめた。
 プレイ自体も減少の一途。まぁ艦これのおかげでWLの面白さに気が付いたのが収穫か。


JASRAC、独禁法違反を否定した公取委審決「取消」判決に不服のコメント (INTERNET Watch)
 TPPに加入したら、こう言う利権組織は真っ先に狙われるんじゃね? 
 金勘定しかしてないし、もう時代遅れの感はあるな。
 ニコ動に違法アップロードされてても、ほったらかしだろ、こいつらは。

自転車事故、厳罰化…重過失傷害罪で3人起訴 (YOMIURI ONLINE)
 飲酒運転も厳罰化したにも拘らずいまだにちょいちょい起きてるから、自転車で迷惑運転するヤツは厳罰化でも対応不能ではないか。
 飲酒するヤツや迷惑自転車の連中は、基本的に自分は捕まるわけが無いと根拠の無い自身に満ち溢れてるけぇのう。
 厳罰食らって初めてドンゾコに突き落とされるから、まぁ一定数以下にはならんだろう。

「写真に没頭するカメラ」 ニコン「Df」詳報 (ITmedia)
 レトロデザインとしては中途半端。もうちょっと左側が長ければ。せめてあと3センチ。いかにもフィルム入ります的な余裕が欲しい。三角屋根のペンタプリズムは嫌いじゃないので、惜しいデザインだ。

77%オフはウソ? 楽天優勝セールで「価格偽装」の指摘、口コミページは炎上(ITmedia ねとらぼ)
 便乗偽装! そういうのもあるのか。

 ネットショップで買う場合は、最低何店か価格をチェックしてから買わんと怖いからなぁ。

 まぁそんな感じ。


2013.11.2(土)

 降水確率10%の割に、なんか知らんが雨降ったよなぁ…。
 まぁツーの最中はほぼ降られずに済んだが、土浦あたりでパラッとやられた。

明るいCB400SB計画
 茨城北部方面の竜神大吊橋〜大洗のコンボツーリング。
 低い気温にシッコ超我慢なツーでした。

 高速道路もまぁ寒かったが、R349あたりはたぶん気温一桁だったんじゃないかと思う程度にガッツリ寒かった。
 なんせ吐く息が真っ白。妙にシールドが曇るので、何だコリャと思ってたが、コンビニで休憩しようとヘルメット脱いだら吐く息が真冬の如く。

 竜神大吊橋あたりで陽が昇ってきたけど、陽が昇ると気温もぐいぐいと上昇してた。
 折角なので橋を渡って(有料)景色を堪能しておいた。紅葉はまだ5分くらいかねぇ。
 でもちょうど上手い具合に空が晴れ渡って陽が当たってたので、そこそこ楽しめた。

 帰りは県道33号〜29号で常陸太田まで南下して、ひたち海浜公園から阿字ヶ浦経由で大洗へ向かう予定だったのだが、途中の橋が通行止めになってたので、迂回路に入ってテキトウに走ってたらいつの間にか那珂ICに誘導されたため、そこから高速で大洗へと向かった。
 しかし、「走ってりゃそのうち国道にでもぶち当たるだろ」ってテキトウに走っててよく……。

 大洗で早い昼飯を食って、まいわい市場を軽く流し、商店街をちょっと流して、R51〜R354〜霞ヶ浦湖畔〜土浦〜牛久と経由して帰宅。
 土浦あたりを走ってて、パラッと雨に降られた。

 走行距離自体は300キロ程度だったが、まぁこのくらいが疲れないでちょうどいい。


 メジマグロってのを食った。普通のマグロと比べて柔らかく血のにおいも少なくて食べやすい。正直マグロっぽいけどなんだこれ、美味いって思ってた。
 メジマグロって名前はあとから聞いて知った。
 で、メジマグロってなんじゃと思ってググッたら、クロマグロの小さいやつだった。クロマグロって出世魚だったのか…。
 同時に水産庁の「メジを食べないで」的なサイトも出てきた。
 まぁ大型にしてから喰ったほうがいいってことなんだろうが、消費者に向けて言われても困る。
 資源保護したいなら、ちゃんと体長○○以下は漁獲禁止、とか決めないと無理だろ。
 末端の消費者レベルで禁止したところで意味が無い。買わなければ市場が出来ないから保護されるって事もありえんな。切り身にされたら判らん。喰ってみてもマグロっぽいけどなんだろうって感じだったし。
 メジがダメで中坊が良いって話でも無いだろうしなぁ。稚魚レベルのサイズを喰う地域もあるしな。
 メジマグロがダメなら、ゴンタマグロはOKなのかって話だ。

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る