いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2013.12.22(日) D-10days

 SBのバッテリーを外して、短期間の冬眠に入れたいのだが、バッテリー外す前に軽く走って充電すっかと思いつつも、気温が低くてなかなか実行できない今日この頃。
 朝の気温も氷点下に入るようになった…。

今日の三次元
 EF62は屋根上の製作中。
 とりあえずパンタグラフPS17を乗っけてみたが、屋根上はFRPなのでちょっと取り付け方が特殊なので、微妙に調整が必要だったのがこう…。

 あとハリヤーの製作再開。まぁ実物まだ観てないから、完成はしばらく遠い先になるけども。

鯖芸を以下略
 来年分のバイオBB弾補充。4キロほど。
 手持ちがまだ1キロあるから、5キロで大体1万発。まぁ1年で使いきれるか微妙なライン。


書店で電子書籍販売へ 来春から13社、アマゾンに対抗(Yahoo! ニュース/asahi.com)
 なにこの失敗フラグ。
 本屋に行って、レジで決済して、そこからダウンロード開始とか、何一つアマゾンに勝ててないじゃん。
 最近Kindle本をちょこちょこ買ってるけど、とにかく楽。探す手間も少なく、サンプルもちょっとだけ読める。気に入ったらタブレットで操作すりゃそのまま買えてしまう。しかも、セール品はかなり安いし、ポイントも大きい。
 実店舗に足を運ばせるなら、少なくともKindle本に圧倒する何かを持ってないとダメだと思った。

 手持ちの書籍を送れば、+手数料くらいで電子化された書籍がダウンロード可能になるとか、そういったサービスが理想なんだがなぁ…。
 つか、これ自炊代行そのものか。
 本が増えると自炊を考えるけど、メンドウクサイので本自体増やさないようにしてる。

 まぁそんな感じ。


2013.12.20(金) D-12days

 2014年元日までのカウントダウンがスタートしました。

 風邪はほぼ良くなったものの、今の時期油断するとあっと言う間に悪化するので、気を付けないとだわ。
 しかしこう、仕事場からの帰りにパン屋によって朝食用にバケット買ったは良いけど、ちょっと味見してるうちに無くなると言うパラノーマルな事象が発生。
 焼きたてサクサク感に抗える術などないのだ……。

今日の三次元
 Ver3貫通扉をED76にも施そうと思ったら、ちょっとあちこち改修しないと上手くいかなかったので、思いのほか手間取った。
 でも一応実装。やっぱ内部も簡易的でいいから作っとくといいかもだなぁ。

 取材に関しては、とりあえず行くつもりではいるが、年明けの線が濃厚。
 連休中に行っておくかなぁと思ったけど、多少暖かくなってからのほうが、気分的によさげ。
 そう言いつつ、たぶん、2月とかの厳寒期選んで行っちゃいそう。空いてそうだし。
 人が多いと、頭突っ込んで部品調べたり、スケッチしてイメージ掴んだりするのが、ちょっちばかり恥ずかしい。

鯖芸を以下略
 特にこれといって進捗なし。
 今年はもう撃ち収めたので、次の出撃までは機材のメンテと更新調達関連かねぇ。
 BB弾も補充かな。4キロくらい補充しておくか…。
 定例会だとどうしても使用量が多くなるな。
 弾数制限があったから、まだ大量消費はしなかったけど。

 それはそれとして、機動装備用に、ハイサイのMP5を考えているが、どうすべぇ。

 しかし年末になると、アマゾンも色々投売り価格で放出しとるな。
 財布の紐締めてかからんとな!

 まぁそんな感じ。


2013.12.18(水)

 ボケッとしてたらすっかり風邪気味だよ。
 3DCGの影響で日記も放置だ。

 今夜から明日にかけて関東地方でも雪の可能性があるらしいが、午後10時半現在のここ茨城県南部の外気温は4度。
 積雪あるかねぇ…。路面凍結もあるかどうかの微妙なところ。
 寒いっちゃ寒いけど。

週末関係
 土曜は特に用も無いので、ちょいとホムセンなどに行って見たが、カサンドラがあまりに酷すぎてさっさと帰宅。
 たった1時間あまりの時間で急ブレーキで回避すること3回、突っ込まれかけたのが2回、一停無視、信号無視、ノールック合流など、ここは荒野のウェスタン状態になってた。
 年末は大人しくしとけと言う事ですな。

 日曜はサバゲ。
 家からそんなに遠くない、初のフィールドの定例会にお邪魔した。
 そんなに大きくないフィールドなのだが、かなりの人数が集まってた。どうも普段はここまで集まらないらしい。
 寒気の影響で凍える中のゲームだったが、初めてのフィールドはなかなか立ち回りが難しい。

 帰りに凍えた身体を手賀沼の温泉であっためて帰宅。
 手賀沼の温泉も激混みだったな…。
 年末は大人しくしとくに限るのか…。

今日の三次元
 EF62製作中。
 運転台周りやサイドのルーバー、ヘッドライトなど。
 貫通扉はVer.3に進化。EF63にも採用したので、そのうちED76にも採用予定。
 EF63はちょっと大きめサイズでレンダリングしてみたが、運転台内部が簡易でもあった方がいい気がしてきた。
 第2次改修するか…。

 今週末くらいに取材行ってくっかと思ったけど、風邪の按配と積雪具合で決める感じ。ついでに他の機種も取材するだけしておきたいし。

明るいCB400SB計画
 東北道の羽生PA(上)に、鬼平江戸処がオープンするらしいので行ってみたいのだが、ちょっち行きにくい位置である。
 まぁ暖かくなったら、行ってみるか。

鯖芸を以下略
 BDUが色落ちし始めてきたので、リプレイス準備中。
 あと装備関係見直しで、ブラックホークのチェストリグとか使わんものが数点出始めた。
 ヤフオクるかねぇ…。
 FAPCは使い道考えてるとこ。カマバンドがあるので積載性は高めなのだが、このカマバンドが意外とこう…。

 まぁそんな感じ。


2013.12.11(水)

 日記なんて書いてるヒマあったら、3DCGで形状の一つも作ったほうがいいんじゃねぇの?
 などと思ったり思わなかったしつつ、一週間を振り返ってみる。

 金曜
 深夜頃に川崎のヤツ来襲。
 ダラダラとダベりつつ、2時頃帰っていったので寝る。

 土曜
 毎年恒例の干し芋の買出し。
 毎年同じ時期に茨城県内の同じ店に行くので、すっかり顔を覚えられているらしい。
 年に1度くらいしか行かんのだが…。つか、この時期にならんと売り出さんからなぁ。
 今年の干し芋は昨年のよりグッと旨みが増していた。ヤベェ。

 日曜
 特に用も無いので昼過ぎまでダラダラしつつ、夕方に買い物など。
 本当になんもしてなかったな。
 近所の改装中のGSが営業再開してたな、そう言えば。
 このGSがやってないと、次に近いところは少々出入りがメンドウだからなぁ。

 うーむ、有意義な週末だった。
 最近は仕事の忙しさとか帰宅しても3DCG作業で1日が短く割と1週間が早いのだが、その速度のまま週末も通過していくから、なんだか休んだ気がしない。

今日の三次元
 EF63は運転台周りの造型中。
 内部まで作りこむ気は無いけど、窓ガラスは真っ黒不透明にはしたくないので、効果的な部分については、作りこみ対象となった。
 EF63でちょっといい感じに仕上がったけぇのう。
 そのうち、ED76やEF58も改修する予定。

鯖芸を以下略
 SOPMODのLiPO化推進中。
 クレーンストックに入るバッテリーの選定とか。セパレート型か、容量を落として小型のにするかで迷走中。
 あと装備も整理中。使う使わないがだいぶ顕著になってきてるでのう…。

 まぁそんな感じ。


2013.12.5(木)

 この時期になると電卓を駆使するような仕事も増えてくるのだが、仕事場は節電だか経費削減だかで照明が暗く、ソーラー電卓が機能しない程度の明るさになっているため、手持ちの電卓が使えずにPCの電卓を使うこともしばし。

 なんか間違ってそうな気もするが、コンピュータって計算機って意味だから別にいいのか。

今日の三次元
 EF62のスカートやスノープロ―関係。
 全然どうでもイイけど、ネットラジオ関係聞きながら作業してるせいか、1つの作業が長時間になりがち。
 iTunesなどで音楽聴きながら作業するよりは、聴き流しが出来ないので効率はやや悪化。
 疲労度はその代わり減る。

 あと、EF62の取材を割と実現レベルで考えているが、多分使用するのは鉄路。
 早ければ今度の連休にでもって感じだが、往復7時間。取材時間はたぶん約4時間。雪だけが心配。
 もちろん新幹線など使わず、鉄分たっぷりの途中下車しない旅であります。

 それはそれとして、ガルパンのBトレインショーティが、予約再開後あっと言う間に転売屋の餌食になってて笑った。
 Amazon価格で売ってれば買おうと思ったけど、転売屋の腹膨らますだけならやめた。

明るいCB400SB計画
 春までにオイル交換予定。
 オーバーパンツはそのうち現物見て買う。

 VFR800が国内で出るかもと聞いてちょっと気にはなるが、でもお高いんでしょう?
 CB1300同程度もしくはそれ以下くらいなら、検討しないでも無い。
 普通2輪の免許取った時の教習車がそう言えば、VFR400だったな。うっかりローでアクセル全開にしちゃってフロントが少し浮いたのはいい思い出。

鯖芸を以下略
 年内に撃ち納めに行くべく装備の点検中。
 いつどこに行くかは予定して無いけど、個人的にどっかの定例会にひっそり潜り込む感じ。
 インドアとかも良いなぁ…。

 あと先日調達したヘルメット用ゴーグルのために、ゴーグルストラップを製作した。
 なんか、スゲェ簡単に造れそうだったので、ためしに造って見た。
 あまりに簡単だったからスペアまで作った上に、ヘルメット後部のベルクロ部に貼り付けられるようにもしちゃった…。


新刊「悠木まどかは神かもしれない」→鹿目まどか+悠木碧!?→新潮文庫「まどマギを知らなかった」(ITmedia ねとらぼ)
 いかにもライトノベルなタイトルなんだけど、ヲタカルチャーの動向を知らんで、こう言う本を発刊出来るもんかね。
 むしろ、こう言う台詞含めてネタとして扱うべきか。

 まぁそんな感じ。


2013.12.3(火)

 問い合わせだのなんだのでエライ手間がかかった。

今日の三次元
 EF62を正式にラインに乗せたので、作業はチマチマ進めてます。
 ボディを仮立ち上げしたものの、やっぱりスカートが無いとイヤーンな感じなので、スカートの作成中。
 連結器関係は使い回すぜ。
 EF62はパンタグラフも使い回せるし、ジャンパ栓も一部使い回せるから素敵だ。
 本格的に作るにあたって取材に行っておきたいが、もうバイクではキツイだろうか。
 JRで行くとなると、かなり時間かかるからなぁ…。新幹線使うわけにもいかんし。
 普通に行くと片道3時間半か……。

 模型関係は一時停止中。

鯖芸を以下略
 冬は装備を整える季節。
 SCAR-H用のノマグを1本調達。多弾のほうが楽だし戦闘力も高まるのだが、移動時にジャラジャラ言うのがイヤ。
 弾込めに手間かかるし、90発しか入らんけど、5本あるので450発。の火力。ちなみに多弾は1本で540発入る。
 ……機関銃じゃないんだから、これでいいのだ。


エアコン暖房ってホントに石油ファンヒーターより乾燥するの? (家電 Watch)
 灯油の成分は「炭化水素」だからなぁ。炭素数の2倍+2個の水素があるから、完全燃焼すりゃ二酸化炭素と同量程度に水が出るんじゃね?

東京モーターショー2013閉幕。総来場者数は前回比7%増の90万2800人(Car Watch)
 結局行かなかった。
 乗りたいクルマが無いと、ここまで興味が無くなるとは思わなんだ。

 アクセラとデミオの中間くらいのサイズで、エンジンは1.5L以下で過給器付き、ハッチバックスタイル、かつ、デザインが好みで運転が面白いクルマ、が理想。

お掃除大好きライター・藤原大蔵氏が愛用する掃除グッズ (家電 Watch)
 最初に紹介されてる、「電解アルカリイオン水」って、塩水を電気分解して生じた過酸化水素か水酸化ナトリウム入りの水じゃね? アルカリによる脂質除去効果じゃないかね。まぁ重曹水でも良さそう。
 500mlで1000円って結構いい値段だな。

 大掃除中だから、掃除グッズは少々気になるのでありますが、眉唾もんはノーサンキューであります。


ミラーレスカメラ“EOS M2”を発売 (Canon ニュースリリース)
 後継機出すの早くね?
 トリプルレンズキットなんてのもあるのか…。
 ダブルレンズ、トリプルレンズだと、マウントアダプター付くんだな。
 まぁこのマウントアダプター使って、不具合の出るEFレンズも少なくないんだが……。
 手持ちのレンズ資産が上手く活用できん可能性があるので、イマイチ手が伸びん。
 サービスセンターで調整すりゃいいんなら、手を出そうという気にもなるんだが。

 まぁそんな感じ。


2013.12.2(月)

 週末はおおむね晴れてたけど、特にどこかに出掛けていないのであります。

 土曜は接着剤などを探しにホムセンへ。
 困った時のジョイフルホンダだけど、欲しい接着剤は無かった。
 意気消沈しつつ映画でも行くかと思ったものの、好天の影響か道がどこも混んでたのでメンドクサクなって帰宅。
 あとはゴロゴロしてた。

 日曜に食材調達関連で近所のスーパーへ。
 ちょうどイバライガーが店内練り歩きの最中で、ばったり出くわしたイバライガーに手を振られて、ウッカリ会釈し返す微笑ましい一こまも。
 物販をちょっと見てみたけど、バッジとかTシャツとかが主。欲しいもの無し。また近くでイベントやったら観に行く感じに。
 スーパーの帰りに家近くのホムセンに行ったら、探してた接着剤があった。
 あと、大掃除用の洗剤とか買って帰宅。

 風邪気味でしばらくほっといたけど、さすがに髪が伸びてきたので風呂に入りつつ丸刈り。冬でも結構伸びるもんだな。

今日の三次元
 EF62はボディの目処が立ったので、正式に製作ラインに乗せることに。
 アンテナ関係の位置が号機により違うのがあれだが…。まぁ取材機準拠にする。
 試作中の他のものは、まだ試行錯誤レベルなので、取っ掛かりが付き次第、徐々に公開することに。

 アオシマの駆逐艦初春をゲットしたが、パーツのシャープさに驚いた。
 個人的にアオシマと言えばモッサリしてるイメージがあったのだが、さすがに新しいキットはそんなこともなく、精緻なディテールにエッジの効いたパーツは、アオシマのイメージを一新するに充分であります。
 そう言えば、扶桑(リメイク)もパーツはカリカリにディテール効いてたな。
 アオシマだからと油断出来ん。
 この出来栄えなら、愛宕を予約しても良いかも知れない。

明るいCB400SB計画
 真冬装備の検討中。

今日の艦これ
 1日1時間程度やるかやらないかなので、特に進捗無し。
 3-2突破用に駆逐艦のレべリングをチマチマと。現在平均Lv40くらいだが、キラキラ付けても一発大破食らうので、なかなか進めず。
 無傷だと何故かボスに行かない。
 あと相変わらず空母建造では龍驤が出まくってます。

鯖芸を以下略
 SOPMODをLiPo化する計画継続中。
 ストック側はすでに配線化がなされているので、バッテリーはいつでも仕込める状態。
 LiPoはセパレートにするか、容量減らしても小型スティックタイプにするか物色してるところ。
 残作業は、フタを作ってやるだけ。

 まぁ個人的には、純正のクレーンストックはガタが気になるのでどうにかしたいところですが。

 まぁそんな感じ。



日記インデックスに戻る