いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る

2014.5.26(月)

とりあえずリハビリ中。さすがに2週間もボケーっとしてたらキーボードを打つても鈍る。
 ツーリング記は1日分書くのに数日かかるような状態。いかんな。
 朝は早起きの習慣が続いてたので、特に問題はなかった。

北海道帰省の往復には今回久しぶりにスカイマークを利用したが、機内サービスが無いので気楽に寝て過ごせるのが良い。
 A330-300の運行が始まるようなので、北海道便が上手く回るようならANAから切り替えても良いかも知れんな。
 羽田の第1ターミナルも久しぶりだったけど、動線は相変わらずフリーダム。

そろそろ今度は盆帰省の準備もしないとだなぁ……。

今日の三次元
 1/12 GSX1300R隼(タミヤ)製作中。大型二輪免許を取って最初に買ったバイク(キット)です。
 現在エンジンまで組み立て塗装済み。
 フレームなどのメッキパーツが鬱陶しいので、一部パーツを除いてメッキは剥がして再塗装することにした。パーティングラインやゲートの処理が出来んからな。
 あと、タミヤの島風が安かったので俊足でゲット。アオシマからも艦コレタイアップで出てるけども。
 ずいぶん重たいキットだなと思ったら、船底パーツがダイキャストだった。瞬着用意するか……。
 たまたま見かけた、砲艦・宇治(II)もゲットしておいた。エッチングつきのSDではないが。2012年頃に発売したと記憶してるキットだが、最近よく見かける気がする。再販してんのか? 艦コレには出てこんぞ?
 まぁ爺さまの乗ってた船なので、とりあえず。
 個人的には二等巡洋艦の球磨が欲しいんだが、キットが少々古いのがこう。艦コレ人気で一部でも新規金型で出さんかな。
 一等巡洋艦の愛宕と利根もどうにかしたいところ。

明るいCB400SB計画
 春秋用ジャケット新調計画発動中。今回のロンツーでお亡くなり間際に達したため。
 あとレインスーツがお亡くなりになったので、こちらは新調決定。

長らくホンダ派だったワタクシですが、今のホンダで乗りたいバイクはVFR800Fくらいしかないので、ホンダ派解消するかも知れん。
 CBR600Fが入手できる状況であれば、あるいは。CBR650Fはイマイチデザインが気に入らん。
 まぁCB400SBの乗りやすさと扱いやすさは異常なので、乗り換える気が起きないのが難点。

宮島でお御籤引いたら、しっかり見透かされたようなアドバイス。各項目別のヤツではなく、一番最初の総論1行目から書かれてた。流石宮島厳島神社。ヤバイ。観光地とは言え半端な気持ちで行くと大変だぜ。

まぁそんな感じ。

2014.5.25(日)

休暇終了。
 西から北へと移動距離だけならかなりのものだった。

2週間の休暇の前半は、呉〜へ。
 目的は、一応「大和ミュージアム」見学だが、真の目的は戦艦陸奥の記念館へ行くことである。
 そのため、西日本上陸初日は雨だったが、陸奥記念館へ行った日はほぼ快晴。翌日はまた雨と言う天候だった。
 まぁ雨は雨でも、1日目は強風+強雨と言う心が何度か折れかけそうになる雨だったが。
 3日目は低温+雨でしんどかったが、陸奥記念館へ行った2日目が晴れだったので、全く問題なかった。

あと、本州最西端も行ったので、一応本州は東西南北端を制覇。
 北海道もあと西だけなんだよなぁ……。かなり難しいところだけども。
 往復船&雨が2日あって足を延ばせなかったので、イマイチ走り足らん。
 どっかで吸収する。

後半は帰省でのんびりしてた。
 急遽帰省したので、久しぶりにスカイマークだった。

そんなわけで、前半のツーリング記作成中につき、相変わらず日記はテキトウです。

まぁそんな感じ。

2014.5.7(水)

連休後半戦5/3に徘徊ツーに出かけたくらいで、特に何をしたわけではないGWだった。
 高速はどこも混雑激しいし、そもそも天候が不安定だったってのもある。
 それでも、雨は朝方とか、パラッと降って終わりとか、そんなのばっかだったけども。
 クルマで近場をと思っても、割と何処も混雑、ホムセンすら混雑するくらいなので、お察し。家でゴロゴロしてて正解だったかも知れんな。

来週からの勤続XX年休暇のための引継ぎ関係がようやく終わった。
 これで、心置きなく行けそうだが、帰ったころには仕事を忘れているかも知れぬ。

今日の三次元
 原型はデザインの考え中。
 最近は何でもかんでも模型メーカが立体化してしまうので、「無いものは作る」主義のワタクシでも製作意欲が湧きにくい状態でしたが、「こんなのが欲しい」的なのにはあんまり対応してなく、「無いものは作る」がモットーのワタクシとしてはモチベーションが微妙に頭をもたげ始めた。
 そして、ゴム製のキーマスコットでお茶濁してんじゃねぇぞコラッ、と「欲しければ作れ」マインドが活性化し始めたため、着手してみることにした。
 マスコット的なサイズで欲しいので、フル頭身ではなく3〜4くらい? ダンボーミニと並べられるサイズがいいなぁと構想中。

霧くま〜'sを作ってみたい衝動に駆られたが、なんかガシャとかで出そうな雰囲気なので、様子見。

3DCGのほうは、微速前進中。EF62の配管も気合い入れた割に見えないからなぁ。
 今は台車のグリス配管をチマチマチマと。モータ配線や冷却ダクトも作らんとな。
 っていうか、そろそろ鉄関係も飽きてきたので、他のネタを探し中。
 二輪関係もちょっと練習してるけど、エンジンヘッド部の作り方で悩んでる状態じゃけぇのう。

明るいCB400SB計画
 VFR800Fのカタログを眺めていると物欲が沸騰しそうだよう状態になるので、一時封印。すぐ解けそうだけど。
 外観デザインは良いんだが、メータ関係がちょっとこう……。実機を実際に触ってみたい。青山か……。
 それはそれとして、ホンダのニュースリリースを眺めてたら、CB1300もリニューアルされてた。
 ギヤが6速化されたらしい。そんなに6速が欲しかったのか! 極太トルクならではの5速設定だと思ってたが……。
 CB1300はホンダ二輪のフラグシップ機なんだから、そろそろDCTを突っ込んでもいい気がする。
 つか、GROMを5速化するのが先だろう。色とか変えてシレッと値上げしてる場合じゃない。
 2と3のギヤが離れてる感があるので、5速化されたら買う。

ロンツーは大体パッキング終了。
 渡航初日の天候がやや不安定のようだが、ロングツーに雨は付き物であり、雨対策は万全であります。
 気温次第だが、一応ジャケットは3シーズンのほうをメインにする予定。雨だとゴアジャケが便利だが、ずぶ濡れで建物内に入ることになるし、晴れて気温が上がれば熱くて茹だる。
 GW前後はジャケット選択が微妙であります。

で、目下の懸念は、なぜか北海道を視野に入れ始めていることである。
 青森まではおよそ10時間前後。6時に船を下りれば、夕方には青森に到達するはずである。
 場合によっては夜まで家で休んでからの出発も可能。決してふかのうではないのだ。
 問題は、ちょっとばかり寒いのである。

まぁそんな感じ。

2014.5.3(土)

朝から天気が良いので、朝から軽く徘徊ツーへと行ってみた。
 まぁ、クルマが多くて混雑激しく気温も暑いので、昼過ぎには帰ってきましたが。

先月に開通した、圏央道の稲敷〜神崎間を走ってみたが、稲敷東ICから神埼ICの間は田園の上を走るためか、開放感がかなり凄い。
 あと、稲敷と稲敷東の間でPAの建設中だった。そう言えばそこそこの距離になるのにPAがないのは不便だからな。
 神崎ICでは利根水郷ライン(国道356号)に接続してた。便利かどうかはよくわからん。東関東道の一番近いICまでまだ15キロほどあるしな。
 最終的には東関東道の大栄PAと成田JCTの間に接続するらしいが。

で、神崎で降りてR356を東進。R51にスイッチし、香取からR355に入って霞ヶ浦東湖岸を北上。
 R355は香取から笠間まで延びる70キロ強の国道だが、石岡市内や岩間、笠間の間でバイパスだらけの国道である。R6からもR355が2本、大体平行に北へ延びている。
 今回は石岡まで行かず、途中で茨城空港へ向かった。
 茨城空港は割と行楽地化してきており、今日も利用者より観光客のほうが多かった。
 構内駐車場のルートは判りにくい。バイクは一番近い駐車場の隙間に停める様なので、「一般車レーン」を走ってると危ないのであります。
 今日も誘導の係員が急に指示したもんだから、危なかった。

空港で少し休憩したあと、笠間方面から茂木へ抜けようかと考えつつ、暑さでメンドウ臭くなってきたのでR6から帰宅の途に付いた。
 途中、石岡小美玉スマートICから常磐道に乗ったが、R6からの道はなかなか判りにくかった。
 走ってりゃどうにかなるだろうと走ってたらあったけども。
 常磐道は土浦北IC付近で下り線の渋滞が顕著に激しくなって行き、つくばJCで分岐するまでほぼ連続的に渋滞の光景だった。
 常磐道でここまで酷い渋滞はここ最近割と少なくない。圏央道で東北道へ接続するので便利なのだろうが、友部JCで酷い渋滞を喰らうことも最近は珍しくなくなってきた。
 帰宅後、ウッカリ横になったらそのまま昼寝。

夕方に明日やる予定だったSBのチェーンとタイヤのメンテをして、本日終了。

明日の予定は未定。

明るいCB400SB計画
 ロングツー帰りのフェリーの予約をした。2週間前なのにも関わらず、予約番号は一桁である。
 あと現地の宿も予約。宿を予約すると行動範囲が制限されるのだが、むしろ制限しないとあっちもこっちもとなるので、行きたいとこの第1候補と第2候補を決定したら、さっさと宿はとるのが吉ですわ。
 予定は未定だが、やっぱり秋芳洞は外せんだろうなぁ……。
 ちなみに、ロングツーのロングは、距離ではなく期間であります。
 フェリーを使うので、現時点で2泊7日とか言うわけワカラン日程になっとるし。
 まぁフェリー自体も、夜に出て早朝着くスケジュールなので、感覚的には丸一日フェリーに乗ってるだけって感じ。
 もちろん帰ってくる場合も到着が早朝なので、そのままウッカリどっか行っちゃう可能性も無くもない。
 たぶん、お腹は一杯だけどどうしてもデザートが欲しくなりそうな気がする。