いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2014.12.23(火)

 何か知らんが年末と言う理由で無茶な予定を立ててくれるので、残業続きの先週だった。
 無茶だろうがナンだろうが、立てた予定はクリアせねばならんとばかりに押し込んでくれるわ。
 おかげで髪を切る暇も無かったが、ようやく今日丸刈れたわい。すっきりしたが寒い。

 先の土日は天気がよくなかったので、ほぼ寝てた。久しぶりに延々と寝れた土日だったな。
 土曜日は雨予報だったものの、雨が降ったのは日が落ちてから。雨脚はかなり強かった。
 クルマで買い物に出かけてもペースが3割落ちるくらいには。

 日曜は朝のうちは天気が良かったものの午後近くなってからは雲が多め。
 模型用品を補充しに買い物に出たくらいで、あとは録画物の消化をしてた。
 そして寝てた。

 今日は、天気はよかったものの買い物にちょっと出たくらい。風が強かったけぇの。
 あと、寝てた。なんだかどうしたのかと思うくらい寝れるな……。

今日の三次元
 駆逐艦島風は完成。ついでに放置気味だった伊400もマスキングして塗装して完成。
 久しぶりに数時間がかりでマスキングして、5分で剥がすと言う……。
 次の製作物は、艦船に飽きたので予定通りクルマ。
 1/20のF1。塗装する時間が無いので、まずは、外装の押しピン処理をチマチマと。
 エンジン塗るのメンドウだな……。

鯖芸を以下略
 来年のスケジュールの一部が決まったので、予定に組み込み。
 AR15系の中古品を探してるのだが、なかなか良い玉が無い。
 あとハンドガードも。これもちょうど良さそうなのがなかなか。
 素直にアレスのハニーバジャーを買って調整したほうが安いかも知れんな……。


 そんなわけで、今年ももうすぐ帰省であります。
 まだ荷物の準備もしてませんが。まぁ大体着替えしか入れていきませんが、冬なので防寒用の服がちょっと多めになる感じ。
 帰省は良いんですが、飛行機に乗ることを考えると、かなり、こう……。
 行きは予定ではB787の予定。
 混雑が予想されるので、2時間前には空港着したい。朝あんまりゆっくりしてる時間は無いな。

 まぁ、そんな感じ。


2014.12.16(火)

 年に1度あるかないかレベルの非常に強い寒気が流れ込んでいるらしい。
 北海道では低気圧も爆弾低気圧のように急発達だとか。ここ関東から東北、北海道方面に掛けて冬の嵐になるらしい。

 地球温暖化は、気温の上昇と言うより地球規模の気象環境の変化を起こすと言うが、穏やかな四季が無くなってきたり、災害級の気象が襲ってきたりするのも、温暖化の影響かも知れんな。

 それはそれとして、次の週末もあんまり天気はよくないらしい。
 日曜の天気予報では次の土曜は晴れ予想だったが、今日の天気予報では雨だ。

今日の三次元
 あんまり進んでない。どっちも。

 島風は艦底がダイキャストで船体にネジ止めする方式なのだが、ぶっちゃけ満足に固定できないので、しめやかに低白化タイプの瞬着で固定。

 あと、結局正規空母蒼龍をゲットしてしまった。
 飛龍と迷ったのだが、ツインテールの蒼龍にした。特に違和感は無い。
 龍驤もツインテールだしな。龍驤はリニューアルしないのかねぇ。
 書いててどこかしらおかしい気もするが、なんら違和感は無いので問題ない。


 まぁ、そんな感じ。


2014.12.15(月)

 週末は寒波襲来の影響でなかなか寒かった。

 土曜日はサバゲだったものの、朝クルマに荷物を積もうとしたら、クルマが凍結してた。
 表面に霜が降りていたレベルではなく、夜間に結露したものが凍結し、完全に氷の皮膜に覆われていた。
 暖気して氷を溶かしてようやく発進。窓用スクレイパーが必要だな。
 千葉県内に入ると夜中に雨でも降ったのか、路面がかなりウェット。気温が低いのも相まって凍結して無いか慎重なドライブを強いられた。
 つか、朝日の逆光で見えにくい&路面が光ってたのもあって、速度が出せぬのだ。

 現地フィールドは朝のうちはかなり泥濘ウェットだったが、夕方まであんまり変化なし。天気はよかったが気温が上がらなかった影響か。
 こんなフィールドで雨でもゲームが出来るとか言ってるんだから、どうしたもんだか。

 日曜は朝起き抜けにさっさと投票所へ。ついさっき投票が開始された程度の時間である。
 ついでに溜まってた乾電池も自治体が指示する方法で処分。
 AM中は溜まった録画物を幾つか消化し、午後近くになってからSBの定期走行へ。メンテナンスのために月一で走らせるのだが、低温で持病のウィンカーの接触不良が起きてた。
 バッテリーは少々弱り気味だったがエンジンは一発始動。
 今回は極寒装備で走ったが、まだそこまでの装備は必要なかった。
 初詣で大洗に行く時に再考しよう。

今日の三次元
 駆逐艦島風は、塗装が大体終了。カッター関係の塗装が終われば、組みつけて完成。

 SLはあんまり進まず。

 それはそれとして、Shade販売代理店のイーフロンティアが会社更生法適用だとか。
 Shade関係はどうにも不安定だな。
 開発元は大丈夫のようだから、ソフトは遅れてリリース予定らしいが。

鯖芸を以下略
 土曜のサバゲは、チームバランスを考慮していった結果、ほぼ倍の人数と戦うことになると言う、大変疲れるゲームとなった。
 まぁそれでも一進一退だった模様。人数が少ない分動かないといけないので、肉体的にはキツイ。
 ウッカリ突っ込むと集中砲火浴びるしな。

 MP5計画は、コンパクトアサルト計画に小変更。
 最近「ハニーバジャー」なる銃を知ったのだが、この辺りがわりと理想に近い。
 SIGのMPXとか。


使って安心! 自然由来のナチュラル系洗剤 (家電 Watch)
 最近「自然由来」だの「ナチュラル」だのの定義がよく判らなくなってきた。
 石油製品が「自然由来」じゃない理由がよく判らん。
 それはそれとして重曹って自然由来なん?
 トロナとかナトロンのことか? どっちにしても精製は必要だぞ。

 まぁ、そんな感じ。


2014.12.12(金)

 ここ一週間の最低気温(アメダス・我孫子)
 12/7:-2.2℃
 12/8:0.0℃
 12/9:-1.0℃
 12/10:-0.8℃
 12/11:3.6℃
 12/12:3.4℃
 週末に掛けて少し最低気温が上がり気味傾向だが、明日からまた寒気が流れ込んで日曜は関東でも雪が降るところもあるらしい。

 暖冬とはなんなのだろうか。

今日の三次元
 駆逐艦島風は船体の塗装中。
 基本筆塗り。
 エアブラシ使ってもいいんだけど、なんと言うか、筆のほうが味わいがある。気がする。船体も小さいし。
 三隈の時は面積が広かったのでエアブラシ併用だったけど。
 ムラるならエアブラシに変える。

 SLはブレーキ駆動部関連の作成中。
 蒸気ブレーキなので一連の作業はかなり単純。,br>  D51やC11でやったヂゴクの配管作業がほぼ無いのであります。

鯖芸を以下略
 BB弾の調達。
 フィールドでも売ってるけど、予め用意していくのが正しい鯖ゲーマである。
 まぁあんまり撃たないけど。

 突撃用に短いのが一丁欲しいところだが、今のところMP7くらいしか選択肢がないのがこう。
 MP5でも良いんだが設計が古いけぇのう。BB弾発射装置に斬新な設計を求めてもしょうがないけど。

 まぁ、そんな感じ。


2014.12.9(火)

 今朝の我孫子の最低気温は、午前6時で-0.4度を記録(気象庁アメダス測定値)。
 この冬は暖冬だと言っていた気象庁はそろそろゴメンナサイする時期じゃないのか?

今日の三次元
 駆逐艦島風は、あちこちの修正を行いつつ、小物類の塗装中。
 修正言うてもヒケを埋めたりとかですが。
 艦首付近に変なくぼみがあったのでパテで埋めたけど、これ、ヒケなん?

 SLはまだ逆転腕周りの作成中。
 小さいからか、あちこち無理と言うか変な形状なので、その形状を出すのに試行錯誤して案外時間がかかってる感じ。

 まぁ、そんな感じ。


2014.12.8(月)

 今朝の気温はギリプラス。住居付近で一番近いアメダスは利根川を挟んだ千葉県の我孫子なのだが、午前7時に0.4度を記録している。
 最高気温は10度を辛うじてキープしたが、午後10時で2.8度まで低下している。
 昨日の観測では午前6時に-2.0度。少し離れた龍ヶ崎では、-3.2度だったらしい。
 冬季は最高気温より最低気温を気にしなきゃならんからな。

今日の三次元
 駆逐艦島風の素組み中。
 今のところ資料も無いので、リノリウム表現以外の改装はほぼなし。
 まぁマストの梁追加くらいはするかも知れんけど。箱画見ながら。
 現状は、塗装前に取り付ける小物や、パーティングライン消しなどチマチマと。
 合いは悪くない。が、旧キットで型も古いのか、微修正くらいは必要かも知れぬ。

 SLは逆転腕周りの作成中。
 トライ&エラーの繰り返しなので、なかなか進まぬ。


カッターでも傷つかない液晶保護ガラス (デジカメ Watch)
 そう言えばゴリラガラスもカッターくらいじゃ傷がつかんシロモノだな。
 個人的には、石英片でも傷がつかん、と言われたら驚いて買うかもしれない。
 ナイフの刃はモース硬度5.5くらい。屋外の砂埃で傷の原因となる石英は、硬度7。

2015年F1世界選手権の暫定カレンダー発表。日本GPは9月27日決勝、韓国GP復活 (Car Watch)
 復活の韓国GPは5月。FIAも容赦無いな。開催するにしろしないにしろ、FIAは全く痛くないのがミソだな。
 本当に開催したら、チームが涙目になりそうだけど。

 まぁ、そんな感じ。


2014.12.7(日)

 昨日今日と今シーズン最強クラスの寒波に見舞われてましたが、住居付近では寒くて風が強かったくらいで、冬型だと住居付近に雪が落ちることはありませんのだ。
 冬型が崩れて南岸低気圧が来るタイミングで寒波が来ると、身動きが取れなくなります。

 昨日は毎年恒例の干し芋の買いだし。
 まぁ送り用ですが。
 今年の干し芋も甘く柔らかい。下手に焼くより常温か冷たいほうが甘みを強く感じる。
 最近芋を変えたらしく、味はよくなったのだが、その分ちょっと価格も上がってた。
 干し芋選択も少し幅を広げとかんとな。

今日の三次元
 重巡三隈はほぼ完成したので、引き続き駆逐艦島風に突入。
 タミヤの旧キットで微妙に考証も最近とは違うらしいが、ハセガワの旧キットよりは万倍マシである。
 まぁリノリウム表現が割愛されているので、とりあえず延ばしランナーで再現しておいた。
 リノリウム押さえの幅がイマイチ判らんが、各種駆逐艦から大体の幅で再現。
 無いよりは全然マシであります。

 SLは弁周りのロッド関連やユニットの作成と調整の繰り返し。
 加減リンクの造りで土曜日はほぼ一日潰したけども。
 何回作り直したことか……。
 日記関係も、加減リンクの度重なる作り直しの影響で、全然書く余裕が無かったと言うか。
 弁装置の後は、ブレーキ関係の予定は未定。

明るいCB400SB計画
 この週末に乗ろうかと思っていたが、寒波で断念。
 来年2月と言う、ちょっと頭おかしい時期に車検があるので、冬眠させるのも難しい。
 車検時期に雪が降らないことを祈る。


 まぁ、そんな感じ。


2014.12.2(火)

 早いもので今年もすでに師走である。
 12月のことを「師走」と言うのが一般的だが、「極月」(ごくつき/はつづき)と言う呼称もあるらしい。
 師走の語源として、師匠が忙しく動き回るからとか、僧侶が仏事で忙しくなるからと言うのが一般的だが、「年果てる月」から「しわす」になった説。旧来十二月を「シワス/シハス」と読んでいた(万葉集にも記述があるらしい)ものに、「師走」と当てはめた説など、諸説ある模様。
 あまり関係ないが、アンコウ鍋は12月の季語だそうだ。
 クリスマスも12月の季語らしいが、南蛮人の祭典など知らぬ。

 当方としては「日々平常心」がモットーなので、師走だろうと年末年始だろうと平常運転であります。

今日の三次元
 重巡洋艦三隈は、懸念の水上機の製作中。塗るのがメンドウクサイ……。
 組み立て自体は、タミヤらしい一ヶ所決めると他も決まる、どこにパーツが来るか判らないことの少ない非常に作りやすい構成なので、マストやクレーンの取り付けも苦労せずに終了。
 説明書の判りやすさもタミヤならでは。
 加工したところといえば、ボートの支柱の穴を少々加工した程度。

 3DCGは、あちこちチマチマとのんびり製作中。
 年内に仕上げたかったが、まぁ、ムリダナ。

 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る