いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2015.1.25(日)

 週末関連とか。

 土曜日は極寒ツー。成田は航空科学博物館へ。
 目的地を一応決めておかんと、クソ寒い中テキトーに走るだけになるけぇのう。
 ただ冬場は持病のウィンカースイッチの接触不良が出るので、気ぃ付けないとイカンのですが。
 ルートはグーグルのナビに一任。ファイナルアプローチルートは成田空港西側外周に近いルートだったので、離陸する旅客機が間近に見れた。
 帰りは成田空港の真ん中を走る道を通りつつ、成田ICから東関東道へオンステージ。圏央道の接続部は着々と完成に近づいてるな。完成すれば成田に行くのが楽になりそうだ。
 大栄ICで降りてR51を北上。佐倉でR356にスイッチし神崎ICから圏央道へ。
 阿見東ICで降りたら、シムシティ状態になってた。
 原生林に近い状態だったのが、相当に開墾されとって、新しい道も出来てた。ICから牛久大仏がとても便利に!
 で、走行距離は120kmちょっとくらい。
 午後を挟んで雲が出てたけど、朝と夕は晴れてた。日が隠れると寒いわ。

 全然どうでもいいが、グーグルマップの「航空写真」では、圏央道が全線繋がってるのな……。

 日曜の今日は、ゴロゴロしてた。少し風邪気味。

今日の三次元
 ずいぶん前にWFで買った、ロサンゼルス級原子力潜水艦(キャストキット)を作成するかも知れない感じの進捗。
 表面処理が今ひとつで、一旦モールドも全部落とさないとダメっぽいので、作業の面倒くささと、原型素材のポリパテが無い、SSTパテも無いと、キャストキットを組むにはちょっと準備不足。
 まぁ、何か別なのとの並行作業になるかも。
 ちなみに小型艦艇は完成した。
 次は軽巡か、空母か……。

録画物関係
 アルドノアは相変わらず展開がコロコロとよく動く。

 幸腹グラフィティは癒し。OPがいい。マーヤのポップ調の曲は最強や。
 ニコ動に上がってるのを延々ループしとる。買うか。

 しかし、シングルCDってなんで2〜4曲が一緒になってるんや。まだレコード引き摺ってるのか? CDや音楽は利権の塊じゃのう……。
 まぁ1曲づつ買いたいから、もっぱらダウンロード販売で購入しとりますがね。

 まぁそんなわけで、全国250万の提督が動揺したりしなかったりという、渦中の艦これ第3話を観た。
 一言で言えば雑。1話2話もなんだかなーと思ってたが、特に酷い。
 雑なフラグの立て方も酷かったけど、あんな撃沈のされかたは無いよなぁ。
 同じ撃沈なら、戦闘中に被弾して撃沈のほうがまだマシだろうに。気ぃ抜いてて爆弾喰らったとか笑うトコじゃないかと思ったくらいだわ。
 まぁ「轟沈」システム回収のためだけの回だったのかね。次は建造の回収かな。シュールなトコが観たい。
 他の連中が、同じ鎮守府の仲間が轟沈したにも関わらず、特に動揺してないようだったから、この鎮守府は相当なブラック鎮守府なんだな。
 艦これの醍醐味は史実を覆して楽しむとこだと思ってたが、公式的には史実通りということなんだな。

 あと、三式弾を装備した金剛型戦艦4隻の遠征ってなんなんですかね?
 囮機動部隊支援作戦は空母が必要だし、艦隊決戦援護作戦は2艦隊も出せんし。

 その後に見た、デレマスの話と演出の丁寧な組み立てには、本当に脱帽だった。
 正直、感動すら覚えた始末。
 雑なフラグがあるわけでなく、ちゃんとゲームシステムも回収しているしな。
 同じ転換点ともいえるべき3話なのに、どうしてここまで違ってしまえるのか。
 あとコンサートの作画も3DCGじゃなくて手書きなんだな。恐ろしいまでに動いてたし。


 艦これは、ED+超兄貴の融合具合がハンパなく、一度聞くとノーマルのED曲が物足りなくなってしまって困る。幻聴が聞えかねないレベル。
 
【ニコニコ動画】艦これEDが全く気付かないうちに超兄貴になる

 まぁ、そんな感じ。


2015.1.21(水)

 そんなに呑んでないので、二日酔いや気だるさのない朝。しかし曇天で暗くテンションは上がらない。

 あと午後から雪がちらついてたが、降ってるとも言えないレベルだった。
 気象庁の異常天候早期警戒情報では、1/24〜2/2の一週間、気温が「かなり高い」となっている。
 しかし複数の気象予想サイトでは、そんなに暖かいというレベルの予想はして無いな……。

今日の夢想
 何か知らんが、バイオハザード系の夢。しかもゾンビと言うかモンスター側視点で。
 死ぬとリスポーンするあたり、どうやらゲームが舞台の模様。
 ゾンビだと言うだけで問答無用で頭を撃ち抜きに来る人間は、非常に恐ろしい存在であります。
 こちらは強化された肉体のみなのに対し、向こうは人間離れした身体能力と無慈悲な飛び道具で武装してるので、不利なことこの上ない。
 普通にフロアを歩いていると、相手が視界に入った瞬間容赦なく頭を吹っ飛ばされる無理ゲー状態。
 そのため何度目かのリスポーンのあと、フロアではなく壁や天井、屋根を使った立体機動を駆使して逃げ惑うという。
 あとゾンビやモンスター同士は普通に会話や意思疎通が可能な模様。人間からみれば「あー」とか「う゛ー」とか言ってるんだが、当人同士は会話が成立している。
 明らかにバケモノのような姿でも、話してみれば紳士である。
 身体が腐って崩れかけていても、ゾンビ視点では可愛い女子に見えるのである。

 そんなよく判らない夢で目が覚めたので、起きてからもなんだかワケが判らなかった。
 アルコールの作用もあるとは言え、脳内で一体何が起こったと言うのだろうか。

今日の書籍
 ダンジョン飯(Kindle版)を読んだ。
 Amazonのユーザレビューでは評価がかなり高いのだが、基本的にAmazonレビューは話半分くらいがちょうど良いサジ加減である。
 まぁ実際読んで見ると、なかなか面白く興味深いのだが。
 話も変に無理なこじ付けを感じさせずに読ませる感じ。

 まぁ、そんな感じ。


2015.1.20(火)

 今日は仕事場の歓送迎+新年会。まぁ平日なのでたぶんそんなに呑んでない。

 先の週末は、土曜日は仕事。日曜日はサバゲ。
 うちの仕事場は週休二日をうたっているが、土日休みにするとは言ってないのである。

今日の三次元
 小型艦艇塗装中。だいたい船体色は塗り終えたので、細部をチマチマと。

 3DCGはC12をちょっとレンダリングしたり、一部形状の最適化を行ったりとか。

鯖芸を以下略
 日曜日のサバゲは初めてのフィールドへ。
 早く着きすぎ(と言うかみんながわりと遅く)て、暇を持て余すという微笑ましい一面も。
 フィールドはバンブーブッシュの濃いフィールドで、見方の跳弾が痛い。
 アップダウンは少ないので、あんまり疲れないフィールドではある。
 今回はM4を2丁で僅かに装備を身軽に。
 LiPo使ってるから、モータにダイオードでも突っ込もうかと画策中だが、巷ではショットキーバリアを云々言ってるがスイッチ保護だけだから、シリコンでも問題なさそう。


写真で見る マツダ「CX-3 プロトタイプ」(Car Watch)
 悪くないんだが1.5Lディーゼルで〜300万とか、アクセラ並みの価格か。
 今のマツダは値引きもほぼ無い強気の戦略だし、OP関係も車種で付けられないのあるしで、正直次のFX選択肢から外してる状態。
 営業も買い替え云々うるさいので、他社の検討を始めてるとこ。

 まぁ、そんな感じ。


2015.1.12(月)

 年明け後の三連休。初詣と近所の温泉。

 10日は初詣で大洗は磯前神社へ。
 一般道がそこそこ流れていたけど、ジリジリとクルマが多くなっていくので途中で常磐道へ退避。
 磯前神社へは混み合う前になんとか到着。
 相変わらずの巨大ガルパン絵馬があるのでホッとした。
 お参り後に大洗漁協のかあちゃんの店で昼飯。いつもながらボリュームが凄い。
 帰りは高速でズバッと帰宅。

 11日は筑波山神社へ。
 ここは混み合うこと必至なので早朝に出発。
 一応神社付近に時間パーキングがあるにはあるが、キャパが少ないのでいつものように市営駐車場へ。
 市営駐車場は500円。ちょっと歩くが、まぁまぁキャパシティがある。
 茨城県民の習性として、最短コースや近いところへ停めようとする傾向が非常に強いので、ちょっと離れた駐車場だとわりと停めれる。
 参拝しつつ、ついでにイングレスのポータルめぐりして、下山。
 どうも山頂付近にもポータルがありそうだが、今回は朝早かったのでケーブルカーの営業までかなり時間があったため、断念。
 登山道登る準備も満足にしてなかったし。

 12日は朝から近くの温泉へ。
 帰りに柏の電気屋に寄ろうと思ったが、駐車場が満員御礼状態だったので断念。
 なんか知らんがあちこちで混雑してた。なんかあったのかね。

今日の三次元
 模型はF1を一旦停止。ここしばらく風が強すぎてエアブラシが使えん。ダクトを出す窓の方向から強風が吹き付けてるので、どうしようもない。
 なので、1/700の「日本海軍小艦艇セット」をチマチマ作業中。
 しかしこう、なんで艦橋の形状がここまで違ってるのか。まるで別物になってるので改修。
 これは甲板上に台形の艦橋をモールドしてる場合に、大体当てはまる。
 抜きの関係で垂直も出て無い。
 まぁやりすぎると二進も三進もになるから、テキトウで。
 小艦艇と言っても、はるしお級潜水艦と同じくらいの長さがある。

録画物消化
 新番組含めた録画物をちまちまと消化。幾つかは切る。

 艦隊これくしょん-艦これ-
 イマイチだった。噛み合わない会話、唐突なセリフ、大仰な発進ギミック、等々…。
 4コマ漫画の「吹雪がんばります!」くらいの日常系でいいのに。

 ユリ熊嵐
 目が点だった。

 神様はじめました
 かみちゅかと思って録ったが違った。

 アルドノア・ゼロ
 タックネームが舌噛みそう。
 あとちゃっかり生きてた。相変わらず無双だった。
 スレインは酷い死に方をしそうだ。

 幸腹グラフィティ
 深夜の飯テロ。

 夜ノヤッターマン
 のっけからずいぶんと話が重かったが、アイマスの星井美希っぽいロリンジョ様とかやたら作画が良い。
 ヤッターマンが存外に凶暴である。
 完全に予想外だったなこれ。

 あとジョジョとか。いつもながらMXだとOPがノイズまみれである。イギーが福圓だった。
 その他録画し損ねたのは、ニコ動でチェックしとく予定。
 まぁ、大半は切ると思うが……。

 まぁ、そんな感じ。


2015.1.8(木)

 新しい年が明けましたが、常に平常心。

 関東も寒い。温かい時は天気が悪い時だ。
 昨日から空っ風がかなり強い。

 年末年始は帰省でほぼゴロゴロしてた。除雪もあったもののそれほどの積雪でも頻度でもなかった。まぁ筋肉痛にはなったけども。

 初詣は久しぶりに北海道神宮へ行ったが、さすがに混雑してた。
 あとは、イングレスのポータルめぐりをしてたり。札幌駅周辺を中心にウロウロと。

今日の三次元
 1/20 フェラーリF1-2000の作成中。進捗はゆっくり。
 たまたま手元にあった F1 MODELINGのVol.8とキットを比較しているが、フランスGPを基本としてる模様。ただフランスGPではスキッドプレートがカーボン製になってるので、キットの塗装指示と違うっぽい。
 まぁ、基本素組みだけど塗装で表現出来るとこは作業しようかねぇ。
 風が強くてダクトが使えないので塗装が全然出来ないですが。
 ホムセンでちょうどいい目の細かさのメッシュ調達してこないとだわ。

 あと、瑞鳳建造成功記念に1/700瑞鳳を入手。
 迷彩塗装姿だが、部品がかなり多くて、どうやって塗ろうかと。

 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る