いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2015.8.28(金)

 ここ数日気温が低く天気も悪いのだが、どうやら秋雨に入りつつある模様。
 明日も天候はパッとしない。
 日曜は、そんな状態で気温が上がるらしいが、湿度も上がる。

今日のアクセラ
 久しぶりに燃費が12km/Lを越えた。
 近場ではなくちょっとだけ遠乗りした影響もあるんだろうが、このくらいの燃費を叩きだせるとちょっと気持ちいい。
 そんな感じで来週車検。

 どうも先週末から体調が今ひとつであります。
 特に内臓系が弱ってる感じ。
 もしかしてこれ夏バテか?
 気温も涼しくなってきてるのだが、食欲がイマイチ湧かんのも、その影響かも知れん。
 暑い最中はそれほど食欲落ちなかったんだが、よく考えればサッパリ系の食事が多かったかも知れんな。


 仕事場の同僚との話で、レンズ交換式ミラーレスカメラは、今後主流となるかと言う話があった。
 個人的にミラーレスは、フィルムカメラで言うとレンジファインダー的な立ち位置なのかなと思ってるので、一眼レフ機を喰うほどのものになるには、まだまだ性能や仕様面で足りないのではないかと思う。
 あと基本的に背面液晶を観ながらの撮影になると思うけど、ちゃんとしたレンズは重い。
 カメラの重量とレンズの重量が加わって、少なくともコンパクトカメラよりグッと重量は増す。
 そんなのを腕だけで支えて撮ろうとすれば、ブレやすくなりかねない。

 あと、EVFは未だ不満がある。一眼レフのファインダーと同等に使えるものは、まだお目にかかったことが無い。
 富士フイルムのミラーレス最上位機ではだいぶ良いが、それでもエントリー向け一眼レフ程度かそれ以下か。
 まぁ個人的にまだまだ主流になりそうに無い、というのが結論。
 主流と言うより、ミドルエンド一眼レフ機とハイエンドコンパクトカメラの間の存在だと捉えている。
 専用レンズが充実する可能性が高いのであれば、手を出しても良いと思ってる。

 って言うか、今主流なのはコンパクトカメラだ。普及台数は一眼レフ機の及ぶところではない。

 まぁ、そんな感じ。


2015.8.26(水)

 色々とモチベーション低下中。
 天気も悪いしな。

 今日は朝から結構強い勢いの雨が降ってたけど、昼頃には一旦止んだりしてた。
 さらに朝の気温は8月としては低く20度を切っていた。朝方寒くて布団を引っ張り出したほど。
 日中も気温低めだが湿度がそこそこ高いので、震えるほどではなかった。

今日の三次元
 蒼龍は艦載機の塗装&組み立て。無駄にパーツ分割してる気がするぞこれ。
 搭載艇は大体積んだ。

 次に製造に入るのは、砲艦宇治。
 エッチングが無いのでサクッと。
 爺さまに話聞けりゃいいんだが……。

艦これ
 雲龍掘りで多少レベルが上がったためか、なんとなくE-4リベンジしたら突破してしまったので、ついでにE-5も突破。
 E-6は削り中だが、無理に突破する気なし。
 E-6のS勝利で風雲が出たくらいか。
 今回のイベントでは思うようにレア艦が出ないのだが、それでもなんとか瑞穂と風雲は出たから善しとしたいところ。
 すでに居るレア艦なら、夕雲、浦風が出てた。
 鶴姉妹もE-2で出たけど、これは改二フラグだろか。
 海風も掘って見たいのだが、E-4はトラウマになってるので、まぁ、今後に期待。
 E-6はRomaも出るのか。しかし資材がマッハだぞここ。
 当面は、雲龍と初風の掘り中心。通常海域でも出るけど難易度高いけぇの。

 まぁ、そんな感じ。


2015.8.24(月)

 今日は朝から存外と涼しく、日中も暑くなく、夕方も涼しかった。
 ただ風が強い。まだ台風の影響では無いようだが……。

今日の三次元
 蒼龍は艦載機製作中。
 搭載艇は塗装終了。

今日の艦これ
 E-6諦めて掘り作業ちゅ。
 レア運のほとんど無い今回イベントだったが、それでも、夕雲とか浦風とかは出てた。
 阿賀野や能代も一応レア艦扱いだし、瑞鳳もレア艦扱いのはずだが、これらは出てた。
 だがトリプりに近い状態なので、あんまりこう、レアと言う印象はこう……。贅沢な話だが。
 あと、瑞穂もとりあえず出てくれた。
 水上機母艦、少し育てるか。

 つか、弥生がやたら出てた。とにかく出る。もう7体は出てた。
 怒ってないらしいが、そろそろこちらが怒りそうであります。


 まぁ、そんな感じ。


2015.8.23(日)

 ダイエット系ゼロカロリー炭酸飲料は、飲み過ぎると腹がのっぴきならない事態に陥るから、ダイエット効果をうたってるんだろうか。
 最悪の事態を覚悟した時、時間がゆっくり流れてるように感じるのは、なんらかの覚醒状態に入っているのだろう。
 まぁ、偶然に偶然が重なって事なきを得たのだが……。
 その後の満ち足りた気分は、言葉には言い表せぬものであります。

 昨日はあまり天気もよくなかったので、クルマでセイコマドライブ。

 今日は、佐原方面の道の駅へ。なんかイベントやってたからか、駐車場がエライ混雑してた。早めに行って正解だ。
 しかし、あの強風の中でもイベント決行するんだな。

今日の三次元
 蒼龍は艦載機に取り掛かり中。

 それはそれとして、OJゲージのDD51(アオシマ)が届いた。
 さすがに箱は巨大であります。
 パーツ数も尋常ではないが、組み立て説明書では全てのパーツに名前が書いてあると言う徹底ぶり。こんなの見たことねぇ。
 ちょっと塗料も大量に使いそうだなこれ……。
 完成させるか、3DCGの肥やしになるかは、状況次第。
 引き続きDE10とか出すのなら、間違いなく完成させる所存。

 ちょっと散在気味だな。来月早々に車検だが、うーん。


 まぁ、そんな感じ。


2015.8.21(金)

 なんか知らんが、仕事場の防災体制が不備まみれで、万が一の際は1/3から最悪半数程度は死んでもおかしくない状況っぽい今日この頃。
 何年かに一度くらい忘れた頃に避難訓練があったり無かったりしてますが、その時だけ上手く動かしてるのかねぇ。

今日の三次元
 蒼龍は大体パーツ付け終わり。あとは艦載機と搭載艇の塗装と積み込みでほぼ終わりくらい?

 それはそれとして、グッスマのレーシングミク2014Ver.が届いた。元の造形が大層良いので久しぶりに手を出したのだが、造形は素晴らしい。
 肌がサンプルよりかなり白いのだが、まぁ、オグチ氏の元イラストっぽい雰囲気は出てるのではないか。
 と言うかこれ、サンプル撮影時の光源がやや赤身が強い印象だな。
 まぁ、予約から1年経ってようやくと言うところなので、個人的には満足できる逸品。

 3DCGのSLは明日予定通りに起きれれば、軽く下館駅でC12を見てテンション上げて来ます。
 動態保存機のロッド周りは潤滑の油でギラギラなんだぜ。

明るいCB400SB計画
 明日、天気が持ちそうなら、久しぶりに往復150km程度のうろうろツーをしてくる感じ。
 午後から夕立の可能性が高いので、遠出は出来ない。
 しかしこの雨が続く天気は、秋雨と言っていいんだろか。

艦これ
 E-3までは楽に進んでたんだが、E-4で頓挫。乙で二進も三進も行かなくなり、難易度を丙に落とすも、状況変わらずSSDD状態。
 4日間、大破撤退とラストダンスを繰り返した後、気持ちが折れてしまい攻略を諦めてE-2とE-3で雲龍、瑞穂の掘りに徹することにした。
 E-5はE-4と比べれば天国と聞いてるが、その地獄のE-4が抜けられんのじゃ。
 ちなみにE-3では瑞穂ではなく瑞鳳が出た。
 E-5はRomaもドロップするらしいから行きたいところだが……。E-4はホントウに心が折れる。

 まぁ、そんな感じ。


2015.8.16(日)

 1週間ほどお盆帰省しとりました。

 首尾よく休みが取れたので、ちょっと早めの帰省となったのだが、6月中頃に航空チケットを取った時点で、帰りの土日の便はもうほぼ満席。
 ずっとANAを使って来たけど、もうANAじゃなくてもいいような気がしてきた。
 ただJALはANAと比べるとちょっと本数が少ない。
 それに、ANAとJALのチャンポンは……。

 帰省で乗った機材は、ボーイング777-300。ジャンボより長い。500人乗りの大型機であります。
 個人的には767とか737とかのチッコイ機材が好きなんだが。乗り降りに時間掛からないから。
 帰りの機材は777-200。300よりちょっと短く400人乗り。
 どっちも窓際の席だが、定石通りに主翼の上であります。ほぼ重心位置なので乗り心地がちょっとだけいい。
 行き帰りとも天候は概ね良好。

 今回は自宅と羽田の往復に、常磐線品川直行&京急を使って見た。
 行きはまぁまぁ早かったが、帰りは接続がイマイチであんまり早くない。
 荷物を持っているので乗換えが一回少ないのは便利だが、ケースバイケースでありますな。

 帰省先では、まぁ、色々バタバタとはしてたが、ゴロゴロもしてた。
 姪っ子が来たり、パトレイバーを観たり、BBQしたり、いつもの集まりで昼間からビアガーデンを満喫したり。
 概ね、いつもどおりの盆休みだったかも知れん。
 帰省から戻ったら、ちょっとだけ涼しくなってた。
 あの猛暑は異常だ。

今日の三次元
 蒼龍は飛行甲板のデカール貼り中。エレベータのラインは塗装します。
 全部塗装にしようと思いましたが、メンドウなのでやめました。

艦これ
 E-3攻略中。
 しかしこう、クリア報酬じゃない新規艦はどうにかして欲しい。新規じゃなければチャンス到来って感じでいい感じなんだが……。しかも全ての艦にチャンスがあるわけじゃないしな。
 ちなみに、全部乙または丙でやっとります。
 E-7までクリアするだけでもヒィヒィだわ。


 まぁ、そんな感じ。


2015.8.3(月)

 相変わらず頭が痛くなる程度に寝不足。
 エアコン付けッぱで寝ないと室温が30度を越えるのだが、付ければ付けたで寒かったりするし、難しいところ。
 それでも設定温度は27〜28度だ。

 土曜日は早朝から朝日撮影に出ようかと思ってたが、夜中に起きたら雲多めで水蒸気も多めだったので断念。
 しかし夜中に外に出ても全く涼しくないのがもう笑えるレベル。
 とにかく猛暑甚だしかったのだが、まだ比較的涼しいはずの午前中につくばの実験植物園へ。花やトンボの撮影などをしていたけど、とにかく暑い。
 林の中に入ると極上の涼しさと蚊に包まれるのだが、日なたは温室のほうがまだマシなレベル。
 フル機材(総重量10キロちょっと)を持ち歩いてたら1時間くらいでギブアップしてしまい、セイコマ寄って帰宅。
 家に帰ってから洗濯して外に干してたら、日が落ちるまでの3時間ほどでほぼ完全乾燥しやがってました。
 帰宅後はエアコン稼動させてたけど、あまりの猛暑に晩飯喰う気力が無かった。

 日曜は、圏央道と東関道の開通区間の走行へ。もちろん猛暑だったのは変わりなしなので、クルマで。
 この猛暑の中でバイクに乗る気力は無い。
 稲敷東ICから圏央道大栄JC方面にオンステージ。これだけ猛暑だとエンジンパワーが落ちてるのがはっきり判るな。
 そこそこ交通量はあるかと思ったら、利用した時は前も後ろもクルマはいなかった。神前ICから大栄JCまでの区間は、ビックリするほど山の中だった。
 大栄JCからは佐原方面へ。
 合流してすぐの大栄PAで一休み。「だいえい」じゃなくて「たいえい」と読むのか……。

 その後佐原ICまで走ってR356に入るべく進路を取る。
 R356に入って間もなくの道の駅さわらへ。正式名称は「道の駅・川の駅水の郷さわら」
 ここの物産館は色んなものがあって活気があって好きだわ。
 あとなんか知らんが、川の駅のほうに総北の金城(等身大パネル)がいた。

 わけありのぬれ煎と塩釜を買って、R356利根水郷ラインを柏方面へ。
 前を走る不審な動きをするBMWに戦慄しつつ。神崎IC横に出来たばかりの「道の駅 醗酵のさと こうざき」に立ち寄った。
 ここのスペシャルは発酵食品を取り揃えた「醗酵市場」が暑い。
 もちろん日本酒も発酵食品なので置いていたけど、火入れして無い酒は奥のほうで冷蔵庫に保存してあった。

 神崎ICから稲敷東ICまで圏央道を利用して、龍ヶ崎経由で買い物して帰宅。
 家に帰ってからへばってた。

 週末の猛暑もエライ大変だったが、今週も変わらず猛暑が続くらしい。
 気象庁の異常天候早期警戒情報によれば、8/4〜8/13の期間で気温がかなり高い確率が30%以上とのこと。
 まだこの先2週間は猛暑確定ってことか……。
 雨とかも全然降らんから、なおさら暑さが堪える。

今日の三次元
 蒼龍は塗装開始。まず飛行甲板をウッドブラウンで塗装して、マスキングして、船体色へ。
 アンテナ類は船体と甲板をくっつけてからだな。
 飛行甲板に網とかつけちゃったので、作業がメンドウクサイぜ。

 そう言えばエッチングパーツには着艦支持灯とかあるんだが、説明書には取り付けの指示が無いな。
 艦載機もサフ吹いとかんとな。
 何でクリアパーツなんだこれ。


発見の遺体は織田邦彦さん…苫小牧フェリー火災 (YOMIURI ONLINE)
 見つかったか。
 亡くなられてるのは残念だ。

 しかしまだ燃えてるのか。ここまで長時間燃えてると、構造材の鉄も脆くなってしまうんじゃないだろか。
 商船三井フェリーのサイト見たら、当面運休らしいけど、直せるんだろか。
 新造船を建造中らしいが、夕方便船の代替だし、就航は2017年か。


「○○を知らない若者」に恐れおののくネット民、今回のテーマは「テレホンカード」(やじうま Watch)
 じゃあ「オレンジカード」なんてもってのほかだな。
 ハイウェイカードはまだ知ってる世代は多そうだが。

 そう言えば、ショップ特典のテレカが30枚近く転がってるんだった。
 全部簡易ケース入りだからまぁまぁキレイ。
 ヤフオクで売れば云々と言われるが、メンドウクサイ。

 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る