いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2015.10.30(金)

 ボーっとしてたら一週間経ってた気分。
 一週間分を詳細に書くのは無理だがダイジェスト。

 日曜日。暇なので朝からカレー作ってた。
 月曜日。一晩経ったカレーは美味い。
 火曜日。炊き立てご飯&カレー。
 水曜日。トンカツを買ってきてカツカレーに。
 木曜日。ヒレカツが安かった。ヒレカツカレーだ。
 金曜日。カレーの残りを鍋からタッパーへ移す。しかし今日もカレーだ。
 土曜日(予定)。いい加減カレーライスは飽きた。カレーうどんでファイナルと行こう。

 いやー、農産物直売所だとスーパーと同じ価格で量が多いから、どうしても作りすぎてしまうのが難点。
 今回は豚挽き肉のちょうどよい量のが手に入らなかったので、豚&牛の合い挽きを使ったが、ちょっと牛が勝ちすぎるな。今度は豚のみにする。
 当分作る気ないけど。

 長らく愛用していたインナーイヤホンの不具合が復帰不能レベルに達してしまったので、テキトーな安いインナーイヤホンを調達。
 価格で質が決まるわけではないと思うが、愛用してたのは1万円以上するモニター用イヤホンで、新しく調達したのは700円弱のテキトーに選んだものである。
 早速聞き比べてみたが、笑っちゃうくらい差があった。どちらが好きかは好みの問題だが、音の解像感は前のほうが上。低音のバランスや歪み具合も段違いである。
 とは言え、MP3をさらに圧縮してプレイヤーに突っ込んだものを聞く用途だし、じっくり聞くのではなくBGM的に聞くので、まぁこんなのでも特に問題はない。  ドライバーの大きさが倍くらい違うし、ハウジングも一体削り出しとプラの差があるので、その辺の差だろうと思うが。でもまぁ700円だと考えれば、悪くないものであります。
 モニター用イヤホンは逆に音の味付けがほとんど無いしな。

今日の三次元
 ダンボール戦記のキットが組みあがったので、ランナーを片付けようとして愕然とした。
 意図したものかどうか判らんがパーツの入ってた袋に片付ける際、ランナーを軽く曲げたらパッキリと二つに折れた。
 おかげですんなり片付けられたのだが、これが意図したものだとしたらスゲェ話だ。

 で、再びウォーターライン再始動。今回は、潜水艦の伊58と伊16の2隻キット。
 パーツも少なくラクラクキットだと思ってるのだが、まぁ多少のすり合わせは必要な感じ。
 しかし、伊号はデカいな。駆逐と軽巡の間くらいの大きさがある。海自の現用潜水艦と比べてもデカイ。
 調べたら伊58が全長108.7m。海自のそうりゅう型が84.0mだから25mも長い。まぁ伊400型はさらに122mもあるけど、米原潜バージニア級で115mほどだというから、デカさが際立つな。UボートIX型のU-511で77mくらいじゃけぇのう。
 まぁ上から見ると笹カマだけど。


 色々と下準備や裏工作を行ったので、月曜11/2は休暇をゲット。平日モータショーにでも行くかと思ってるが、天気は雨。
 来客も減って少しは楽に見れそうかねぇ。

 まぁ、そんな感じ。


2015.10.24(土)

 天気がやたらと良かったけど、なぜかバイクに乗る気がしなかった。
 晴れるとヒャホーイしがちなんだが、まぁ、今週は無駄に疲れたからかねぇ。
 明日は一転、冬型の気圧配置で気温が下がって少し荒れるというが、果たして。
 予定では大人しくしてるつもり。

 あと、一ヶ月ぶりに散髪。やっぱり丸刈りは落ち着く。

今日の三次元
 これといった進捗なし。


 AmazonでKindle版が色々安かったので、少しつまんだのだが、KRコミックス系がディスカウントされてたのは珍しい。
 でもまぁ、ちょっと摘み過ぎたな。半額〜それ以下だったとは言え……。

 来週から東京モーターショーが始まるけど、早ければ土曜日10/31には観に行くつもり。
 しかし、なんでビッグサイトでやんだべ。幕張のほうが館が別れてて見やすかったんだが……。
 まぁ電車は鬼のように混雑してたけどな。

 まぁ、そんな感じ。


2015.10.21(水)

 伊豆先っちょツー(ツーリングとは言ってない)のダメージが微妙に残る今日この頃。
 伊豆は海岸付近でも基本的に山岳地帯なので、どうやったって道はグネグネにならざるを得ず、座ってるだけでも体力が奪われる諸刃の剣。
 まぁその分風光明媚だし、バイクや走ることに関しては楽しい。
 楽しすぎて、伊豆スカなどでは休日昼間からぶっ飛んでる頭おかしい系のバイクが大変少なくない。
 見かけるたびに、草花の栄養になりそうだなぁと、時々思う。

今日の三次元
 ダンボール戦機のキットを掘り出したので、華麗に素組み開始。
 塗装の色分けはシールなのか……。シールか……。許されないだろこれ……。
 キットを切り刻まない限りは素組み。
 しかし塗装機材出すのメンドウだな……。
 うーむ…。

鯖芸を以下略
 春にピストンが逝ったSCARですが、直そうとバラしたまま放置してたけど邪魔なので、強化ピストンを入手するまで一旦組んで置くことに。
 まぁ、ピストンの交換なら30分もあれば作業は終わるだろう。邪魔なウェイトも取っ払ってるしな。
 構造上次世代M4のピストンが使えそうな気がするけど、どうだろう。
 他の次世代機は、ウェイトやボルトアクションの関係で加工しないと付けられなそう。
 試してもいいが、どうすべぇ。


 まぁ、そんな感じ。


2015.10.18(日)

 昨日今日で、伊豆の先っぽまで弾丸一泊呑み会に行ってた。
 当初はバイクで行く予定だった(ツーリング仲間の集まりだから)のだが、天候悪化に伴いクルマに変更したら、一緒に行く人のクルマに同乗して行くことになったので、結局クルマは出さず終い。ありがたや。
 と言うか、結果としてクルマ2台、バイク1台での集合になってた。
 まぁ結局道中は雨はほとんどなく、最後にチョロっと降っただけ。今日は雲多めながらも伊豆は晴れ、都内はほぼ快晴に近い天気だった。

 場所は伊豆の奥地。ヒト気はあるが人口の明かりの少ない地。野生動物優勢である。さすがに飲みに行くとこまでクルマで行くわけに行かないので、宿営先から15分ほど歩いたりしたけど。料理は実に美味かった。

 で、雑魚寝(シュラフ)で一泊して、翌朝に弾丸帰還。
 運転してなかったので集中力は余ってるように思えて、クルマの中では寝ずに皆で話をしてたり、風景や情報収集してたりでわりと疲労は溜まってまする。帰りの上野からの電車は、寝たかったのでグリーンを使った。
 しかしこう、こう言うバラバラに集まるのにLINEはなかなか便利だったな。都内での合流も当初の目的地じゃなくて、すでに集まってた連中の近くを通ったからすぐに合流点変更できたし、クルマ2台で走ってても、両方に通信員を配しておけばLINEでリアルタイムに意思疎通が出来るという。やっぱりツールは使ってナンボなんだなと思った。
 頭使わなくなりそうだが、合流までの状況の組み立てでわりと試行錯誤はしてたと思う。

 前夜の宴会も飯がとにかく美味かったが、今日宇佐美で食った昼飯のアジの開きも美味かった。
 伊豆は食い物が美味いな。でもお菓子とかはそうでもないな……。

 しかし、あんな奥地でもコンビニがあって24時間やってるのがすげぇ。品揃えも問題なかったし。


 まぁ、そんな感じ。


2015.10.14(水)

 先週の初めにひいた風邪も、この三連休大人しくして栄養補給をしっかりしたせいか、ようやく沈静化の運びに。
 異様にしつこい風邪だったけど、のどの痛みが引いたあとはまぁまぁ素早い収束だったと思う。
 病院でのどの炎症の薬を貰ってきたにもかかわらず、のどの痛みは一向に良くならなかったのだが、日数分の薬を飲み終えた翌日になってようやく収まった。

 それにしてもいつもの風邪と違って、とにかくのどの痛みがキツかった。数年前に罹ったインフルとほぼ同じ諸症状だったんだが、検査してないからなんとも言えない。
 今現在は少しだけ咳が残ると言うか、のどに多少タンが絡んでる雰囲気程度。一応用心のために仕事場ではまだマスクしてるけど。
 ようやく身体の力も元に戻ってきた。

 まぁここで油断すると別の風邪にやられるので、もう少し用心。しかし抗体が出来たあたりくらいからの怒涛の進撃はなかなか自分でも驚くほど。
 やっぱ体温下げるとダメだな。平熱36.5度をキープしないとだわ。

今日の三次元
 砲艦宇治は建造終了。
 艦首艦尾の旗竿的なものはキットままだとあまりに太すぎたので、伸ばしランナーに置き換えた。
 太いといえばマスト関係も太いけど、迷路にハマるのでここは我慢した。
 次はそろそろ、艦以外のを作りたい。
 まぁ、作業ブースは一旦片付けてしまったけど。15分もあれば更地になる。

 3DCGは、なんか知らんがC11に改良作業とか。表面材質設定をいじってます。

明るいCB400SB計画
 チェーンにルブ点した。
 今の愛用は、呉のスーパーチェーンルブ。持ちがいい。


JR北海道とJR東日本、北海道新幹線 東京駅〜新函館北斗駅間を2万2690円で国交大臣に申請 (トラベル Watch)
 新幹線開業は色々と利便性が上がる部分もあるが、失うものも多い。
 開業時のダイヤはよくわからんが、函館北斗からの始発って札幌から間に合わないよなぁ。

 まぁ、そんな感じ。


2015.10.10(土)

 風邪を引いたときはマルチにビタミンミネラルたんぱく質、水分を補給できる、豚汁が一番だろうということで、スーパーで豚汁の材料を買って、作ったのが、寸胴一杯の豚汁であります(写真なし)。
 レシピ
 大根:1本
 にんじん:1本
 ジャガイモ:2個(メイクイーン)
 サツマイモ:2本(べにあずま)
 たまねぎ:1個
 ごぼう:1/4本
 ブナシメジ:1袋
 マイタケ:1パック
 しょうが:適量
 豚ばら肉:スライス300g
 豚肉カレー用:150g
 こんにゃく:小1つ
 豆腐:1パック(木綿)
 生唐辛子:1本

 調味料ほか:水、味噌、酒、めんつゆ、しょうゆ、胡麻油

 ブロック肉を入れ、サトイモは入れないのがワタクシ流。
 油揚げと長ネギは今日はなし。
 しかし、この量は毎日食っても1週間は喰い続けられそうだ……。保温容器に入れて仕事場の昼飯にするかな。
 久しぶりに作ったけど、これはなかなか風邪が治りそうな感じ! 味はやや薄味。味噌汁的なポジションで。

 まぁそんなわけで、今日も買い物以外は引きこもり。
 風邪の具合は、のどの痛みはないが、咳がまだ少し残る。
 それより昨日は夜中までしゃっくりに悩まされて、今日はのどの食道側が少し調子が悪い。熱いもの厳禁だが、豚汁は熱かった……。


 そういえば、秋の新番組を色々と録ってるけど、わりと1話切りで絞り込めそう。
 まぁまだ全部観た訳じゃなく溜まる一方で、下手したらまとめサイトの状況で観ず切りすっかも……。とりあえずヘヴーなんたら言うのは観たけど、ちょっと軍隊の構造がオモシロオカシイ。パラメディック関係居ないのか。すげぇな。
 球みたいな兵器に頼りすぎて、組織がエラいテキトーチック。

 まぁ、そんな感じ。


2015.10.8(木)

 久々に風邪こじらせたの巻き。
 月曜朝に違和感を感じてすぐに病院行ったにも関わらず、いまだ完治せず。
 ただ症状はのどの痛みと鼻水に抑えられている模様。
 月曜に熱こそ出たものの、今は平熱。月曜よりはだいぶいい。
 まぁ今週末は大人しくしてるデス。天気もあまりよくないらしいし。

今日の三次元
 砲艦宇治は、マストなどの組み立て中。
 パーツ自体は少なくて組み立てやすいんだが、進捗が遅いのは、単に集中してないだけです。

 3DCGのほうこそ今んところあんまり進んでない。

 
 まぁ、そんな感じ。


2015.10.4(日)

 昨日「かあちゃんの店」で食えなかったのがよほど脳に堪えたらしく、朝から舌が完全にブリカマ煮になってしまったので、結局2日続けて大洗行ってしまった。
 今日はクルマで。
 10時半過ぎに到着したら、昨日と同じ程度の行列が出来てた。
 まぁここは店内をギュウギュウにせず外で待たせるスタイルなので、行列を辛抱できれば、中ではわりと快適に飯が食えるのであります。
 角まで並んでてもだいたい30分待ちくらい。料理を出すスピードが早いので回転も早い。喰い終わってダラダラする客も少ない。
 ここも今は10時開店だけど、前はたしか11時開店だったよな……。ここまで盛況ならもう大洗は復活したってことで、新たな海鮮飯屋を探すことにするか。

 で、ブリカマ煮定食、ガッツリ喰って満足です。
 ご飯の量増えてたな、そう言えば。

 帰りは混雑する50号を使って笠間経由で帰宅。山道を走りたかったの。

 それにしても、去年くらいまでは並んでも昼飯前後で15分くらい待てば普通に入れたと思うんだが、TVででも紹介されたのかね。
 あんなに並んでまで喰いたいかと言われれば、うーん、まぁ、煮魚や刺身は確かに好みの味ではあるんだよなぁ。
 時々こう、喰いたくてたまらなくなる程度には。

今日の三次元
 砲艦宇治は、甲板上構造物の設置に入りました。
 完成したら一旦作業エリアは片付け。


 昨日やたらと疲れたのは、よくよく思い出してみれば、前日は1時過ぎに寝て、朝5時前から起きてたんだから、そりゃ寝不足で疲労が一気に噴出して当たりまえだわ。
 元々ツーに出る予定はなかったのだが、早朝に目が覚めて「ブリカマッ!」ってなったのだから仕方がない。
 今度は自分で作ってみっか。煮タレの味はシンプルだ。

 まぁ、そんな感じ。


2015.10.3(土)

 今週は仕事場で変なイベント盛りだくさんだったので、なんだか仕事した気がしない。
 まぁ、10日近く休んでたので、ボケてただけかも知れんけど。

 今日は朝から天気が良かったので、軽くSBで大洗方面へ。
 久しぶりに「かあちゃんの店」でも寄って見るかと思ったらゲロ混みだったので華麗にスルー。
 何の変哲もないただの土曜日になんだあの混雑っぷりは。
 そんなに並んでまで喰いたいものじゃなしと、玉造方面にエスケープ。
 グーグルナビさんの案内で。とりあえずグーグルナビは便利だけど、まぁまぁ細い道を通らされることも。
 広域での自車位置が判らんので、あとからどう通ったか、グーグルマップで追走しなきゃ道覚えられん。

 玉造でいつものように、行方の物産館でバーガーを喰って、ダラダラ流れの国道から高速に入って帰宅。
 なんだかえらい暑くて、軽く脱水起こしかけてた。

 しかし、今日は口が煮魚定食になってたんだが、どうしてくれよう……。

今日の三次元
 レタッチ等々。そろそろ組むかと言うところ。


 なんだか色々空振ってるので、いろんな意味でリフレッシュが必要かも知れんな、精神的な。
 明日早起き出来たら、筑波山行ってくるか。

 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る