いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2015.11.27(金)

 明日も仕事だぜいえーい(棒)。

 唐突な冬将軍の来襲。
 気象庁によれば、いまだエルニーニョ現象が続いていて、来春まで続く見込みらしい。
 エルニーニョが発生すると冷夏暖冬傾向と、気象庁の説明にはあるが、確かに8月後半〜9月末まで30度を超えた日は少なかった。
 つくばのアメダス記録では、9月で30度を超えた日はわずかに2日。残暑穏やかな夏の終わりだった。
 まぁ、7月中頃から8月後半までは最高気温が連日容赦なく30度を超えてたので、陽炎の向こうに景色が見えてたほどだったけどな。

 7月中頃に最高気温が30度を超えてから9月末までに降水のあった日は50日以上。特に9月は一ヶ月中23日で降水が観測されてたようだ。
 まぁ、だいたいエルニーニョの傾向と合致していると言えるのかね。

今日の三次元
 塗装と小物の艤装中。
 伊68は伊168のデカールを貼る予定。
 プラペーパーが欲しいんだが、いつものホムセンではそういえば見かけたこと無いな。

 そろそろ完成が近いので、次の建造に入るのですが、今のところ、軽巡・阿武隈が第一候補です。
 次点で最上。

今日の艦これ
 秋イベントは未クリアのまま終了の見込み。
 なんかこう、あまりに運を天に任せたイベントスタイルが正直メンドウクサイ。ブラゲなどはサッと短時間で遊べてナンボだ。
 特にE-5はどのポジションに時雨を置いても、的確に狙われるというよくわからん仕様になっておる。狙いの精度はターバンの少年並み。
 夜戦前の雷撃でも、ほぼ確実に時雨が大破するので、どうやっても夜戦に持ち込めず敗北続き。
 この状態でE-5開始からほとんど変化なしなので、もうE-5はやる気が起きず、クリア放棄。

 練習艦の香取と鹿島がそろったので、これでいいのだ。
 まぁ、悲鳴が歓喜に、怒号が賞賛に聞こえる運営どもじゃけぇのう……。

 未クリアといえば、最近のイベントはヤタラと面倒くさくなってしまって、最後までクリアしたこと無いな。
 完全に運頼みなら、もうちょっとサクサク周回出来て良いと思うんだがな。周回もやたらハード、確率もエライ低い。ネトゲの道をたどってる感じだな。
 まぁチマチマやれる程度にしか出来ないから、イベント自体突貫する意味あんまり無いけどなぁ。

 どうでも良い話だが、先日片側2車線の国道の右折レーンにロードバイクのチャリンカスが並んどった。標識を確認したが二段階右折禁止の交差点ではなかった。まぁ二段階右折禁止でも自転車は当て嵌まらんけど。
 交通量の多いぶっ飛ばしロードを路肩から右折レーンまでよく渡って来たもんだと感心したわ。
 やっぱ道路交通法知らんのに車道を走らせるのは危険過ぎないだろか。
 クルマとぶつかると、悪いのはこちら、死ぬのはそちらで、誰も得しない。


 明日は仕事だが、土曜に出勤させてどうなるかは、推して知るべし。
 まぁ、レイトで映画観てきたいぜ。

 まぁ、そんな感じ。


2015.11.26(木)

 昨日は雨の中呑み。雨の中で呑んでいたわけではない。
 昨日から一昨日とは打って変わって気温がグッと下がっている。
 今朝の気温は6度以下。日中も一桁台の気温で推移した。いよいよ冬だが、季節が唐突に変わるのは昨今のトレンドなんだろか。

今日の三次元
 伊68と伊370は艦橋の塗装開始。
 伊68は艦橋側面にパイプのようなモールドがあったのだが、復活させるのはやめた。
 艦橋上の潜望鏡とアンテナ支柱は真鍮線に置き換え。アンテナ支柱のほうは半田でお手軽に。

今日の艦これ
 相変わらずE-5ラスダン中。秋イベは色々と面倒な仕様になってていい加減に面倒くさくなってきたので、そろそろ未クリアで終わろうと思う。
 ドロップするにも条件があったりスンゲェ絞ってたりで、ただでさえ碌な事しないのが、輪をかけて張り切ってしまう運営なので、イベントはさっさと見切りを付けるのが吉だな。
 クリアしたらお疲れ課金すっかと思ったけど、無いな。


 まぁ、そんな感じ。


2015.11.24(火)

 今日は天気予報では20度くらいになる予想でしたが、アメダスによれば住居付近で最高18度でした。あたらずも遠からじ。
 天気はうす曇的な。
 まぁほぼ室内にいたからよう判らんのですが。
 ちなみに当方仕事場の空調は相変わらず「調」の字が欠落してるので、今日の午前中は仕事しながら室内で震えてた。
 健康よりも経費削減、生産性より経費削減がスローガンなので、イマイチこう……。

今日の三次元
 伊68は艦橋の作り込み中。箱裏の塗装指示では甲板の塗り分けがワケワカメなので、わりと適当な感じで。
 伊370は艦橋をチマチマ作ったり塗装したりしてますが、なんかこう、イメージが掴みにくい構造だなコレ。
 回天搭載艦なのだが、面倒なので回天搭載の予定は無い。

今日の艦これ
 ちょっと試しにE-5に行って見たが、相変わらず攻撃のほぼ全てをPTなんたらに吸われてボスにダメージが入らないので、今日早々にやめ。
 Wiki見ると試行回数がどうとか相変わらず運ゲー要素満載なのだが、そこまで費やす時間は無いのであります。
 命中高めたところで、当たるも八卦あたらぬも八卦の状態じゃけぇの。
 まぁまた明日くらいに3回くらい攻撃を仕掛けてみる。それで手ごたえが全く無ければ、秋イベント攻略終了とする。
 E-4で資源ジャブジャブ費やしてプリケツ掘らねばならんのでな。米食い虫のE-5などはサッサと見切りを付ける所存。
 E-5までクリアしたら母港拡張しようと思ってたが、このDMMポイントはフラワーナイトガールズで無駄遣いすることになるかも知れんな。

 明日は呑みだ。


 まぁ、そんな感じ。


2015.11.23(月)

 土曜は朝から天気が良かったので、早朝セイコマドライブへ。
 前日の雨と気温低下で各所で霧が発生してたので、ちょっと筑波山へあがって見たら、下界が霧で覆われてた。
 セイコマに寄りつつそのまま笠間へ抜け、ぐるっと回って帰宅。
 帰宅後気温もいい感じであがって来てたので、バイクで買い物へ。
 買い物から帰って近所を徘徊散歩してたら、同僚ポリから入電があったので帰宅。
 ヤツの家で野暮用を済ませ、その後温泉へ。
 帰宅後、艦コレのイベントをちまちま。

 日曜は雨は無かったものの天気がよくなかったので日中は引き篭もってた。
 夜になって、つくばまでガルパン劇場版を観に。
 実に実に良かった。ここ数年来見てきた映画で最高評価。望んでいたものが完全に観れた満足感がすごい。
 おまけのミニ色紙は、西住姉妹だった。……右の、まほだよな…?
 しかしこう、千波単学園とか継続高校とか突然出てきて驚いたわ。

 4週目あたりにまた観に行くかも知れぬ。上映館が遠いので、気合入れないといける気がしない。
 2週目3週目はWoTのMODじゃけぇのう……。

 つくばより千葉の流山おおたかの森のほうが近いか…?

 月曜の今日は午前中から雨降ってたので、やっぱり引き篭もってた。
 本屋行こうかなと思いつつも行かない程度には。

今日の三次元
 伊68は塗装&艦橋の作り込みなど。
 潜望鏡、アンテナを真鍮線&伸ばしランナで追加。キット指定の棒状のパーツは何を意図したものなんだろう。
 潜舵も上になるほうにピン跡があったり、本当に、このころのハセガワはウォーターラインやる気ゼロだったんだな。
 船体は、チマチマパーツを取り付けつつ、塗り分けレタッチ中。

今日の艦これ
 E-5まで進んだ。現在ラスダン中だが、PTなんたら言うのがとにかくイヤらしく、クリア出来る気がしないので、気が向くまでしばらくイベントは放置。
 運営の性格の悪さを如実にあらわす敵艦である。毎度毎度よくもまぁク○ムシみたいに陰湿な敵やシステムを次々出してくるもんだわ。運ゲーだから微妙なバランスとかも無いからなぁ。
 支援艦隊出しても一発も当たらんくらいじゃけぇの。

 今週は水曜に呑み一件、土曜日は仕事かぁ。
 ビールならそこそこ呑んでも翌日残らないけど、日本酒は三合が限界だ。気をつけよう。

 先日とりあえずで買ったイヤホンですが、やっぱ音が悪すぎてどうしようもないシロモノでありますた。
 聴ければいい程度で買ったはイイけど、聴いてて不快。まさかここまでとは思わなかった。700円じゃ音が鳴るだけ程度の認識だな。
 そのうちちゃんと買い換えよう…。


 まぁ、そんな感じ。


2015.11.20(金)

 昨日は久しぶりの呑み会だった。
 いろいろ、濃ゆかった。

今日の三次元
 伊68の窓周りは終了。まぁまぁ満足。あとは削り取ったディテールなんかを復活させる感じで。
 船体のはしごが凹モールドになってたので埋めて適当なエッチングパーツでそれっぽく修正したりとかも。
 いくつかの棒状パーツは真鍮線に換装します。
 古きよき時代のハセガワキットなので、とにかく手間がかかる。

今日の艦これ
 秋イベントが始まったのでチマチマプレイ。
 攻略情報とかスンゲェ勢いで出てくるのがスゲェ。
 まぁ、甲は無理なのでせいぜい乙。基本は丙。

 しかしこう、イベント攻略限定艦はドロップや建造落ちは遅くてもイイけど、邂逅艦はサクッとドロップや建造落ちさせて欲しいな。
 それはそれとして、練習艦香取のためにレアレシピで建造を回してるけど、島風ばかりもう何隻出たことか……。いまだ来ず。

 今週はなんというか不安定な天気だったな。
 雨がち曇りがちで、スカッとした晴れが月曜くらいだった。
 あとはこう、相変わらず突貫工事な仕事とかが。準備が間に合わん割りに予定外のこともさらに突然突っ込んでくるので、気が滅入る。

 まぁ、そんな感じ。


2015.11.16(月)

 今朝はのっぴきならない事案によりフィジカルがエマージェンシー。
 一応、何とか事なきを得たが、最悪の場合は……。

 昨日の日曜はなんか知らんが朝の5時ころに目が覚めてしまい、ついでなので帰省のチケットを予約購入。
 しかし年末年始のコア期間は料金もさることながら、予約が取りにくい。あらかた「×」だった。
 年末が近くなれば旅行社から開放される分もあるんだろうけど、難しいな。
 午前中は雨が降ってたけど、午後には晴れて暖かくなったので、なんとなくブラブラ散歩しとった。
 意外と悪くないな。

 今朝は朝から濃霧だったが、気温は高め。空は青空だった。夕方は曇りがちだったけど、日中はぽかぽかとした小春日和だったな。
 風すらも暖かかった。絶好のツーリング日和だったが仕事だ。

今日の三次元
 伊68艦橋の窓修正中。屋根まで付け終えたので、次はエッチングの窓をどうやって潜水艦っぽく加工するかだ。

 あと、WLの足柄がやたらと安かったのでゲット。妙高さんの太い眉毛も悪くなかったんだが……。カツを揚げるぞ、カツカレーだ!

 まぁ、そんな感じ。


2015.11.14(土)

 ふと気が付くと余裕で一週間経っている。何をしてたかといえば、まぁ、これといった事はしてなかったりする。
 月曜火曜は天気が雨模様でいまいちだったが、水〜金は雨まで降らなかったもののイマイチなのはほぼ変わらず。
 そして今日は朝から雨。
 ダラッとしてた。

今日の三次元
 伊58と伊16は組み立て完了。あとは、スミ入れと汚し待ち。
 引き続きハセガワの旧キット、伊370・伊68キット作成中。旧キットなのであちこち改修中。
 しかしハセガワの旧キットをいくつか組んだけど、当時のハセガワはウォーターラインなぞ造りたく無かったんじゃないかと言う印象を禁じえない。
 クルマと飛行機しか興味が無かったのではないだろうか。
 最近になって、天龍とか赤城とかのリニューアル超ディテールキットを出してるけど、海上自衛隊のウォーターラインはまぁまぁやる気あったので、開発が海モノにも興味を持つようになってからの、リニューアルなんだろうか。
 ハマった時のハセガワはタミヤにも負けんのだが……。

 で、伊370は回天積んでるからいまいちやる気出ないので、ほぼ素組み。
 伊168は艦橋前側の窓が無いので、艦橋改装中。エッチングパーツなどでそれっぽく。
 艦橋といえば、駆逐艦朝潮は艦橋の窓がデカールと言う超絶やる気ゼロキットだったので、艦橋の窓をエライ面倒なやり方で造ったが、今思えばエッチングとかあればもうちょっと楽だったかも知れんな。

 あと模型関連の小物工具類の調達とか。

 そろそろ帰省の航空チケットをどうにかしなきゃならんのだが、いつもの如く、陸路海路を検討してしまう今日この頃。
 冬の陸路は気象リスクがとても高い。海路はおそらく時化る。飛行機が一番簡便なのは判ってるんだが、飛行機乗るの嫌い。
 嫌いすぎて海外出張すら裏工作して行かなくて良いようにしてしまうほどじゃけぇの。

 まぁ、そんな感じ。


2015.11.7(土)

 結局今日の天気は、午前中は晴れ時々曇り、午後はやや雲が多めながら夕方辺りでは夕陽が差す程度には天気が良かった。
 夕方から雨予報を出してた予報サイトもあったが、雨のあの字もない。
 気象庁は「曇」の予報だったが、やや晴れのほうが優勢だったと思う。
 肌寒いとも言っていたが、陽が出てたのでバイクで走ってても寒さはほとんど感じず、高速道路でも快適。わりといい陽気だった。
 今回もなかなかイイ加減な予報だったでありますな。ホント下駄と変わらん。
 明日は朝から雨らしいが、果たして……。

 今日は午前中は晴れ間が出てたので、ヒャッホーウとバイクで買い物に出かけたが、片道10分のはずが2時間走った挙句、結局買い物もせずに帰宅と言うよく判らん状況に。
 帰宅後改めてクルマで買い物に出かけたと言う……。

今日の三次元
 甲板上の塗り分け塗装と艦橋の作成中。
 艦橋だけで青い紙の上においても、潜水艦なので違和感は無いはずだ。やってみたが、これはまぁこれで……。
 タミヤのキットだけど、やっぱ型が古いのか一部は型の合わせ目が結構ずれてる。
 ボスもランナーに埋もれてしまってるのがそこそこ。
 とは言え、ハセガワなどの旧キットと比べれば、すんげぇ作り易い。
 伊16の甲標的はどうすっかなって感じ。これもある意味特攻兵器みたいなもんだからなぁ……。

 まぁ、そんな感じ。


2015.11.6(金)

 今週は肉体労働系が多かったけど、その分仕事中に筋トレ・ストレッチが出来たと思えば、まぁ、いいかな。

 明日から曇り〜雨の天気が続くらしい。
 直前の天気予報に定評のあるウェ…では、日中曇りで日没あたりで雨予想。
 気象予報士のコラムが時々ためになるte…では、午後からの降水確率が20%、夕方以降30%の確率。
 ご存知気象庁では、午後20%、夕方以降30%の降水確率。
 50%くらいだと雨だと諦めが付きそうな感じだが、20%とか30%と言うのはどうなんだろうか。

 気象庁の「予報の名称」によれば、降水確率と言うのは、
”降水確率30%とは、30%という予報が100回発表されたとき、その内のおよそ30回は1mm以上の降水があるという意味であり、降水量を予報するものではない。”
 とのことらしい。1mm以上なので霧雨的なのは降水に入らないかも知れない。
 1mmの雨とは、1時間で1uに1mm、つまり1Lの降水がある状態である。1秒で0.28mL。薬などのカプセルの、長さ16mm、太さ6mmの3号と呼ばれるサイズがちょうどその容量になる。
 1秒毎にそのカプセルをプチプチ潰す感じが1mmの雨である。計算して例えて見たがやっぱりよく判らない。

 結局明日は雨の具合がどの程度なのかは、天気予報と降水量ではよくわからない。
 1mm以上と言うことは、100mmかも知れないし、2mmかも知れないのである。さらに1mm以上の雨の確率なので、0.5mmの霧雨が降り続く可能性だって当然ある。
 降水確率は本当に天気がよく判らなくなるな。30%でも降るし、70%でも降らないのである。
 曇り:降水確率30%と、曇り:降水確率70%に、情報としての差はほとんど無いのではないだろうか。

 つまり何を言いたいのかと言うと、明日、紅葉を狩りに行っていいもんだろうか、それとも英気を養った(寝て曜日)ほうがいいだろうか、迷っているだけなのであり、天気予報はその迷いを晴らしてくれないのである。

 まぁ、行けば判るさ。


 まぁ、そんな感じ。


2015.11.3(火)

 最近は藤代付近の国道6号バイパスの混雑が顕著に激しいので、旧道のほうをもっぱら使ってる今日この頃。
 信号右折の手間はあるが、少なくともバイパスのような渋滞はほとんどない。パチンコ屋付近で若干の速度低下が見られる程度。
 大型車はみな見通しの良いバイパスに行くので、旧道は街中で信号も多いけどむしろ走りやすい。

 今日は天気は良かったものの、朝は濃霧であまり気温は上がらず、霧が晴れてからようやく暖かくなった。20度くらいだったと思う。
 昼前くらいにデジカメを物色しに電器店まで行ったものの、営業しながら店内改装中で目当てのデジカメを見る事が出来ず早々に退散。ホコリっぽくて目は痒くなるわクシャミは出るわ。
 バイクに乗るにはだいぶ遅い時間になってしまったので、天気は良かったが本日バイクは無し。
 朝から天気良かったら、行方バーガーでも喰ってくっかとか思ってたんだが……。

 あとこれからの時期の暖房機器の設置と、夏場使った扇風機などの片付け、ラグを冬仕様にしたりなども。
 灯油とかは悪くなると刺激臭がするんだが、密閉&寒暖差の激しくないとこに保管してたので、とりあえずは平気な模様。
 今冬は灯油安ければいいなぁ。

今日の三次元
 伊58と伊16は塗装と組み立てを平行に。
 駆逐艦よりパーツ数は少ないが、甲板の塗り分けはそこそこヘヴィ。
 クレーンなどはランナーで塗装したいのでちまちまと表面の仕上げなど。
 湿度が低いので水フィルターを2段噛まさなくていいから助かる。

 
 まぁ、そんな感じ。


2015.11.2(月)

 予定通り今日は東京モーターショーへ。
 朝から雨が降り続いていたが、家を出るときには少し小降りになってた。あとすんげぇ寒い。

 品川直通で新橋へ行き、ゆりかもめで国際展示場へ。
 入場ゲートがごった返したからか、降り続く強い雨と風の中、遠回りルートに誘導されて入場口へ。
 チケット売り場で30分ほど並ばされたが、ゲートでチケット半券をちぎってる女の子が100円合羽を着て寒さに震えてかじかんだ手で「すみません〜」とぎこちなくちぎってるのを見て、運営側の雨天時体制の貧弱さに憤りを憶えつつエントリー。

 西館はマツダの展示があるので、寄ってちょっとロドスタを見てきた。
 座った瞬間ヤバイと思ったので、ディーラに行っても絶対試乗はしないと固く心に誓ったであります。
 あんなの、試乗したら、絶対ハンコ取りに帰るに決まってるじゃねぇか。
 ワタクシのマイルールでは、オープンカーとバイクは必ず排他的関係にあるので、どっちかを選択しなければならないのである。
 まぁ見た目のデザインは相変わらずあんまり受け入れられない感じだけどな。
 トランクとかちょっと広くなってたな。アレならサバゲ道具やキャンプ道具が入る。
 あとアテンザはすっかり高級車路線だったな。内装とかマツダらしからぬしっとり感があった。

 東館ではトラックとバイクをちまちま見てたが、モーターショーでバイク見るくらいなら来春まで待ってモーターサイクルショーで見たほうがずっといいなこりゃ。
 モーターサイクルショーは、入場客のバイク駐輪場が一番面白いけど。

 テキトウに人の空いたクルマに座ったりしつつ、どうにも次期主力機選定対象が見つからない感じ。座ったときの感覚がこう、なんか違う的な?
 昼を過ぎて混雑が激しくなってきたので、サクッと会場を出た。雨は上がってたが気温は冬であります。
 新橋に戻り、直通ラインが来てなければアキバでも寄って帰るか、と思ったら、次の電車が直通だったので、大人しく帰宅。
 家に帰ってデジカメ写真をDLしたが、ほんとに大して写真撮ってなかった。
 つまりは、その程度と言うことだ。
 またしばらくモーターショーは行かなくていいなぁ。どうにもこう、琴線に響くようなものがあんまりなかった。

 しかし平日+雨天+寒さの中であれだけの人が来るんなら、日曜とかどんだけ押し寄せたんだろう。
 ビッグサイトは交通手段が複数あるのが利点だが、その分混雑は激しい。


今日の録画物
 ヒロインがショートカットなのでショウガナイ感じで見てるへヴィーオブジェクトの見かたがだんだん判ってきた。
 なんというか、コンバットみたいな、USドラマ的な見かたをすればそれほど悪くない。
 まぁコンバットのほうがずっと人間ドラマは上だけども。


 まぁ、そんな感じ。


2015.11.1(日)

 今日はちょっと予定があったのだが、先方のキャンセルにより白紙に。
 ポッカリと予定が空いてしまったので、天気も良かったので、「ランボー怒りのドライブ、襲撃! 海鮮丼」、とばかりにクルマを走らせたはイイけど、なんか知らんが混雑激しく、混雑から逃げてるうちに山のほうに向かっていき、いつしか道の駅もてぎまでたどり着いてしまった。
 道の駅の駐車場はやたらと混雑してたので、道向かいの駐車場にクルマを停め、道の駅へ。
 線路際に人だかりが出来てたので、行って見たら程なくしてSL真岡号が通過していった。
 結構速いぞ。

 茂木駅までは歩いても15分と掛からないようなので、茂木駅まで行って見たら、すでにSLは客車と切り離されて転車台で方向を変え、火室のメンテと給水作業を行っていた。
 メンテ後に展示エリアまで移動したので、入場券を買ってちょこっと撮影。

 撮影後、茂木駅前のメーン通りでお祭り的なことをやってたので軽く寄りつつ鮎塩焼きを華麗にゲット。

 道の駅に戻ってフラフラしてたら、イモフライなるものがあったので喰ってみた。キタアカリを使ったジャガイモのフライである。
 イモを揚げたものだと、北海道は中山峠の「あげいも」が有名である。皮を剥いて蒸かしたジャガイモを串(割り箸)に刺し、ホットケーキのような衣を付けて油で揚げたものである。1串に3つの芋が刺してあるが、程よく腹がいい感じになるシロモノであります。
 今回のはフライ。パン粉を付けて揚げ、ソースがかかっていた。
 1串100円とおやつ代わりにちょうどいい。早速食べてみたが、これはこれでなかなか合う。ジャガイモにパン粉は初めての体験だが、すんなりと美味い。面白い発見であります。次に来たときもあったら多分食べる。

 帰りはビーフラインを使ってみたが、日曜の午後だと快適速度とは行かないようで。
 道祖神峠も遅いクルマに引っかかったが、九十九折の峠道なのでこればっかりは仕方がない。ウ○コ我慢してるわけでもない限り大人しく付いていくのが吉。
 漏れそうでギリギリなときは超感覚になってるので、すごい反射神経になってるらしい。知らんけど。
 道祖神峠は二輪通行禁止の道だが、たまに走ってるの見かけるな。

 いきなりのランボー怒りのドライブだったので、ちょっと疲れた。


 明日は休暇をゲットしてるので、雨予報だがモーターショーを観て来るつもり。

 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る