いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2015.12.24(木)

 次回の日記は来年2016年。

 どうでもいいが、近隣のガソリン価格がメキメキ下がっててビビッた今日この頃。
 ハイオクで118〜120円。コレはコレで怖いな。
 灯油も安くなってるのでだいぶ気が楽だが、基本的に結露するのが面倒なのでストーブはちょっとしか動かさないからなぁ。

今日の三次元
 コンゴウは一部エッチングパーツの組み立て。
 あと艦橋の窓関係は大部分をエッチングに換装済み。集中力が足りない。
 エッチングパーツは、とにかく集中力を気力をゴリゴリ削られる。
 布団に入れば即落ちするくらいに。

 まぁ、そんな感じ。


2015.12.20(日)

 昨日今日とそれなりに冷え込んでた。
 冷え込んだので、安かったのでマイクロフリースのひざ掛けを導入してみた。これはなかなか良いものだ。
 ひざに掛けてよし、首に軽く巻いてよし、頭にかぶってよし。
 さらに冷え込んだら、着る寝袋の出番だ。もちろん、PC作業限定になるけど。

 昨日は干し芋ジャーニー in ひたちなか。
 干し芋といえばひたちなか周辺が本場らしい。
 大洗は寄らず、ひたちなかのホムセンに寄って、さっさと帰宅。

 今日は、午前中なんか知らんが妙に暖かかったので、今年のバイクの走り収め。
 天気がよかった影響かねぇ。アメダスの記録を見たら10度を下回ってたんだが、そのときは暖かく感じ、ジャケも3シーズン、中はフリース一枚。下は薄いタイツに革パン。これで走ってて特に寒さは感じなかった。
 軽く近所を走ってタンク満タンにして帰宅。とりあえず、来年まではコレでお終い。
 走り納めが快走出来てよかった。

 来年は走り始めくらいのタイミングで、リアブレーキのパッド交換だな。
 燃料計の調子も相変わらずな感じ。燃費は特におかしくないので、まぁ、どうにかなるだろう。
 トリップが死んでない限りは問題ない。

今日の三次元
 コンゴウ建造開始。塗装しながらの製作の予定。あと艦橋の窓はエッチングに入れ替えるつもり。
 結構窓多いけど。

 三式中戦車は塗装で考え中。指定色はちょっと緑が勝ちすぎるが、映画の配信画像を見る限り、指定色より若干暗い感じかねぇ。しかし指定色でもそんなに問題がありそうには見えんな。手持ちの公式戦車ガイドブックではもう少しグレーが強い感じだけど、映画版で少し色調変えたのかね。
 レタッチを考えると、混色の場合少し多めに作らねばならんので、もうちょっと考える感じ。

今日のWoWs
 久しぶりに起動したらアップデートで1時間以上かかっとった。
 タンクのほうはすっかりやらなくなったな…。

 まぁ、そんな感じ。


2015.12.18(金)

 今朝辺りからグッと冷え込んできた。
 近隣アメダスでは今朝6時過ぎに0.3度を記録。最高気温も14時半頃に10度だった。
 上空に寒気が入り込み、さらに冬型の気圧配置が強まったらしい。
 ただこの冬型と寒気、来週にはまた緩んで、24日には前線を伴った低気圧が南岸を通過する見込みだとか。
 通常、この手の気圧配置になると、冬場では雪を警戒しなけりゃならんのだが、来週は気温も高い予想も出ているので雨予報であります。
 気象庁の季節予報によれば、12/19〜1/9の期間で関東以西に平均気温の高い確率が60%とのこと。国内全体で見ても50%以上の確率であります。
 特に12/19〜25の期間は高い確率が70%以上と、もうどうすんだこれ。

今日の三次元
 阿武隈は菊花紋章も装着し塗装も終了。一応完成とした。
 写真とかは無いけど、まぁ、いつかどっかのタイミングで撮っとく。

 次の建造は金剛。満を持しての建造であります。
 建造に際してミディッチュの金剛がほしいところだが……。
 金剛は1/350に手を出してもいいかも知れないとか思ってるかも知れない。
 それはそれとして愛宕のミディッチュ出ねぇかなぁ。

 ここのところ買うペースより作るペースが若干上回ってる。良い状態だ。
 まぁ古い自動車模型が全然減っていかないんですが。
 震災でダメになった分以外はまんま残ってるし。

 明日は再び干し芋の旅。ひたちなかへ。
 天気は良いんだが気温が鬼のように低い模様。年末風邪引きたくないのでクルマだ。

 まぁ、そんな感じ。


2015.12.17(木)

 昨日は忘年会。
 ビール3杯くらいであとは、コカコーラ。
 最近気がついたんだが、カロリーゼロ系のコーラなどの飲料を飲むと、腹が有意に緩くなる。
 普通のコーラは砂糖たっぷりで健康に悪そうだが、健康に悪そうなものほど美味いものが多いジレンマ。

 なんか知らんがちょっと前に、どこぞの健康志向のメーカのツイッターで、生クリームは食べるプラスチック云々とツイートして炎上したとか何とか聞いた。
 食べるプラスチックなら食べてもいいんじゃね? 近未来テイストじゃね? とか思ったが、大量摂取しなけりゃ問題無いものを騒ぎ立てるところに妙な悪意を感じる。

 一つの食品を挙げて危険危険言うのはナンセンス極まりない。量的な話があんまり出てこないのも、科学リテラシーの低さを感じる。
 量的な話が無ければ、あらゆる物に毒性は存在するため、食べること自体が危険と言うことになりかねんな。
 生きるために食べることが寿命を縮める。……なるほど仙人と言うのは理に適っている。
 一日三食365日生クリームのみな単一のものだけ食べる生活してれば危険度も上がるだろうが、食品から受ける危険度を減らす意味も含めて一日30品目と言う目標が生まれるわけで。
 偏食はそれだけで危険性が高いという事だな。

今日の三次元
 阿武隈は墨入れが終わり。汚しも最小限で。
 部品は全て装着しているので、ほぼ完成と言って差し支えないが、艦首に菊花紋章は付くんだろうか。
 組説には記載は無いが……。
 うーん、つけちゃえ。

 三式中戦車は足回りが大体組みあがった。
 塗装はどうしよう。組説の色指示だと、色調が若干異なる、となっている。何色だコレ。レタッチ考えるとあんまり混色はしたくないしなぁ……。

 まぁ、そんな感じ。


2015.12.13(日)

 平日はまぁ普通に。
 11日の金曜日は、午前中こそ雨が降ってたけど、昼には止んだ。しかし問題は驚くべき気温であります。
 近隣のアメダスでは最高気温22.5度を記録。ついでに風もやたらと強かったので、暖かい突風が吹き荒れてました。

 土曜の昨日は、金曜とは打って変わって気温が下がった。
 懸念してた干し芋探索で那珂湊方面まで行くのに、バイクで行こうとして躊躇して結局クルマで行ってしまうレベル。
 結果的にはまぁ正解だったと思う。
 那珂湊駅近くの大丸屋でいくつか干し芋を見繕って購入。
 芋の種類別とか、どれが美味いのかよく判らん・・・・・・。

 大洗方面の海岸に行って大波を眺めつつ、ちょっと早めの昼飯を大洗で食って、いつものように磯前神社方面へ。
 海岸の鳥居から拝殿まで上って参拝。

 帰りは半分下道、残り高速で帰宅。夕方前には家にいた。
 帰宅後に、試し買いした芋を食うて見たが、どれも美味い。うーん。

 今日は雨だったんで、ちょっと近くの新しく出来たスーパー行ったくらいでほぼ家にいた。
 チェーン店であまり広くないけど、選択肢は広がった。

今日の三次元
 巡洋艦阿武隈は、主要な塗装がほぼ終わったので、船体にパーツを付けているところ。
 とりあえず、甲板と主砲は装着済み。主砲はキャンバス表現が無いのでエポパテで再現。
 あと後部甲板の上段下段の間に柱を増設。
 それ以外は今のところ素組み。のはず。艦首に旗竿つけるのは素組みの範疇だしなぁ。
 残る塗装は、搭載艇くらい。
 多少のレタッチはある。

 あと、平行で三式中戦車を組み立て中。ファインモールドのやつ。1/700のウォーターラインと比べれば、パーツが大きくて組みやすいぞ。
 転輪のパーティングラインをチマチマ削ってると、パーツでかくて面倒くさくなるけど。
 無我の境地に入っても筋肉がプルプルしてくる。

 そういえばAmazonてプライムに入ってたら音楽やビデオ観れるんだっけ、と思って、観てみた。
 ガルパンのOVAアンツィオ戦があったので観たが、DVDライクな画質なのね。その分そこそこ快適に見れたけど。

 最近設備改善したのか知らんが、ちょっと回線の状態が良くなった。
 Youtubeなどの動画を観てても止まることがほぼ無い。
 光なのに下手したらADSLより遅かったからなぁ。


 まぁ、そんな感じ。


2015.12.8(火)

 書いてもすぐにUPしないのは、追加があるかもしれないと思いつつ、コロッと忘れて寝てしまうからである。

 プルバックで走る戦車のガシャがあったのでやってみた。P40が出た。
 P40といえばイタリアの重戦車(Carro Armato)であります。
 海洋堂だけあってディテールは十分。早速走らせて見たら、キュルキュルとチープな音が履帯を動かしているような臨場感をかもし出すシロモノでありました。
 ひとしきり「総帥! 総帥!(Duce)」と鬨の声を上げつつ、現在はTV台の上に鎮座しとります。
 チョロQよりは走らない。まぁ戦車っぽくて良い。

今日の三次元
 巡洋艦阿武隈は、そろそろ塗装の季節。細かいパーツもランナーごとエアブラシで塗装出来るよう準備中。
 いつもどおりにリノリウムはレッドブラウン。当艦隊の統一カラーであります。
 塗装が始まれば組み上がりは比較的早そう。な気がする。

 どうでもいいけど、陽炎型3番艦・黒潮のWLが手に入らんのはナニユエだろうか。限定販売だったんだろうか。アオシマだからそのうち再販かなんかしてくれるかなと期待だけしとく。
 まぁ陽炎とほぼ同じだから、黒潮だといえばそれは黒潮なんや。

 しかしこう、戦車、軍艦と模型にブームが来てるけど、空もののブームはいまひとつ聞かないな。ストパンは空モノだったけど実機にまで人気が及んでなかったしなぁ。
 大戦機でガルパンみたいなことをしても二番煎じはぬぐえない。
 それでも海軍機くらいならそこそこ人気ありそうだな。特別な瑞雲とか。

 鉄は、アオシマからまさかの1/45 DD51が出たなぁ。

スポーツ自転車、快走…街乗りや通勤での利用も (YOMIURI ONLINE)
 道交法改正で自転車を正しく乗るのがメンドウクサイことになってるから、自転車はもう専用道かクローズドくらいでしか乗らないことにしてる。
 現状の自転車の環境に窮屈さを感じてない人は、だいたい、道交法を無視して乗ってるだけだろうからな。
 それに健康にはイイかもしれないが、命が危ない。それが今の自転車の環境。
 一部(かも知れない)のバカのせいで大多数の迷惑になった好例でありますな。

 まぁ、そんな感じ。

 そういえば週末はガルパン3週目に行こうとして忘れてた。色々ダメな週末だったな……。


2015.12.7(月)

 毎年冬に干し芋を買いに荒川沖駅前「さんぱる」まで行っていたけれど、昨日行ってみたら、まるごと閉店してた。
 調べたら今年早々に閉店してた模様。
 買ってたのは中のテナント店だったんだが、今どこに卸してるべぇか。卸してる商店自体は荒川沖にあるんだが、個別販売してないしなぁ。
 去年、買って帰る際、漠然と「来年は別なとこ開拓せんとなぁ」とか考えてたんだが、もしかしたら無意識に予感してたのかも知れんな。
 それにしても、閉店してるのに屋上駐車場は開放したままなんだな。あぶねぇ。

 那珂湊の気になる干し芋屋に行ってみるいい機会かも知れんな。那珂湊駅の近くの恐竜のオブジェがあるところ。少し遠いが…。
 つか、那珂湊方面は干し芋作ってるとこ多いな。まず、ちょっとづつ摘んで様子見てみるか。

今日の三次元
 志賀の有頭虫ピンをゲットしたので、作りかけで放置してたF1の再開目処が立った。
 ボディ全体をペーパー掛けする際、凸モールドのピンが邪魔だったのが、これで何とかなりそう。
 あと逆作用のピンセットを一本追加。パーツの保持にスンゲェ便利なのだわ。これ。
 塗装には猫の手を使うけど、接着乾燥待ちとか、細かいパーツのヤスリ掛けとかには逆作用ピンセットが便利。
 細かい作業には向いてないけど。

 巡洋艦阿武隈は、マストや煙突などの各パーツの組み立て中。
 後部甲板に多少の細工をしたりも。
 ただ基本は素組みであります。
 前側マストは塗装を考慮して艦橋と組み合わせておいた。
 主砲は砲身キャンバスが無いので、エポパテで作るかどうか考え中。

 チマチマと茨城セイコマをチェックしてるけど、つくば市内のセイコマが一軒閉店しとった。
 やっぱり補給の問題だろうか。
 補給は大事。

 まぁ、そんな感じ。


2015.12.4(金)

 今朝の新聞で、筑波山の山林を切り開いて太陽光発電所が作られてるのが問題化されてるらしい。
 設置は違法ではないが、伐採に違法性があるとか何とか。
 国定公園とかジオパーク化とかはよく知らんが、わざわざ山林を切り開いてまでしてソーラーパネルを設置するのをみると、自然エネルギーとかエコとか言ってる割に、やってることはデタラメでありますな。

 まぁ筑波山は山体全体がご神体だから、無茶やる業者はろくな目に遭わんだろ。

今日の三次元
 阿武隈は艦橋作成中。
 さすがのタミヤ製。パーツがカチリカチリとはまっていく。バリも少なくパーティングラインも軽微。フジミのようなゴチャッと感は無いが、組み易くストレスが無い。
 艦橋窓はエッチングに取り替えるべく削り取ったが、割とすんなり削れた。改造を考慮したメーカの良心を感じる。勘違いで無ければよいが。
 甲板の手すりとかは、考え中。

 今年一年の総決算で、プラモの大人買いでもすっかなぁと思ってる今日この頃。
 獲物は戦車。
 個人的にIII突は好きだ。


タミヤ、12月19日にマツダのデザイナー&クレイモデラーが参加する「1/24 マツダ ロードスター」発売記念イベント (Car Watch)
 そういえばNBロドスタはアオシマ製だったな。あるけど作ってないや。NCはフジミか。フジミは出来の良し悪しの差が激しくて手を出せない。
 手を抜くときはとことん抜くのがフジミ。その代わり気合が入ると信じられねぇモン作るから油断出来ん。

JR北海道とJR東日本、北海道新幹線の東京駅〜新函館北斗駅間は“最速4時間2分” (トラベル Watch)
 ずいぶん時間かかるな。札幌まで開通したら4時間切るとか言ってなかったけか。
 ソレはソレとして、新函館北斗まで開通したとして、北斗市って基本観光するとこなんもないぞ? 別にバカにする気はないが。
 トラピスト修道院がなんとか市内にあるけど、渡島当別のほうだし、木古内で降りて三セク予定の道南いさりび鉄道使ったほうが楽なレベル。

 まぁ、そんな感じ。


2015.12.2(水)

 なんか知らんが最近仕事場で、面倒な突発短日程仕事が飴ちゃんと一緒にやってくるようになった。
 何回かそんなのが来た際、糖分ブーストと称して飴を要求しつつ、いつもよりクォリティ上げたリザルトを出した影響だろうか。
 まぁ、飴くれる以上は、やるけど。

 遅ればせながら、モデグラときららCaratをゲットしてきた。
 モデグラはガルパン特集。作「例」になってない作例を出すのがモデグラ。
 きららCaratは、……GAが次回で最終回だと?
 コミックぎゅっとの頃から連載してたから、11年も連載しとったのか。
 そういえばなぜか本棚の資料エリアに、ぎゅっとのVol.3が未だにあるな。
 7巻が最終巻になるんかね。
 アニメにもなったが、ちょっと早すぎた感があったな。

今日の三次元
 阿武隈建造に入りました。
 艦橋の窓はエッチングに付け替えます。
 無闇な改造はとっ散らかるので、精々ディテールを少しだけ増やす感じで。
 さらっと。

 愛宕を作りたいところだが、アオシマにするか、フジミにするかで迷い中。
 フジミのほうが部品は細かいんだが、細かければいいと言う話でもない。

 しかし、アオシマは、龍驤、速吸、あきつ丸と出すのは良いんだが、まず艦これ仕様ってのがこう。
 おいおい通常版も出すんだろうけど、龍驤は零戦六二型・噴進砲パーツが付いてくるのか……IF改装やねぇ……。

 まぁ、そんな感じ。


2015.12.1(火)

 先の土曜は仕事だったものの、帰宅後に思い立ってガルパンを観につくばまで。
 2週目の得点はWoTのMODだったけど、ミニ色紙が余ってたらしく一緒に配布してた。
 ミニ色紙は公式によると4種類だが、見事にダブった。今回もマホーシャとミホーシャでありました。
 こりゃIV号戦車とティーガーIを造らねばならんようだな。

 ガルパン公式プラモでプラッツから両方とも出てるけど、どちらも劇中仕様にならないというよく判らないシロモノだとか。
 海外製品からテキトーにパーツを抜いてデカール付属して売ってるそうだが、それで劇中仕様にならないと言うのもよく判らん話だ。
 ファインモールドの八九式と三式は大層出来がよかったんだが……。

 で、新展開として模型戦車道シリーズを出してきたと思ったら、タミヤのキットにデカールを付属させたコラボ商品じゃねぇかこれ?
 元が定価2500円のキットなのに、倍以上の価格付けとるのか。うーん、追加パーツがあるようにも見えんしなぁ……。
 あとAmazonでBT-42が転売価格になっててワラタ。映画効果スゲェ。

 IV号はH型とJ型のハイブリッドじゃけぇ、造るならそれなりの覚悟必要だな。
 ティーガーIは、初期型でよかったはず。
 まぁ、いつになるかは判らんが。

 モデルカステンからデカール買わんとならんからなぁ。
 なんか知らんが今3種類もあんのか。コアラの森学園なんて出てくるのかね。

 で、肝心の映画は、1回目は話を追いかけるのにやっとだったけど、2回目は色々絵を見る余裕が出来た。
 ガルパンは本編も映画も忙しい。
 そういえばモデグラまだ買ってないな。買ってこないとだわ。


 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る