いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2018.8.31(金)

 日中から蒸し暑かった。
 夕方からはその影響か、結構スンゴイ雷雨襲来。
 5時半ころの一発目、7時くらいの二発目、一発目は風がすごく、二発目は雷がすごかった。
 ネットワークは光だからあんまり影響は受けにくいのだが、PCにサージが突っ込むのが怖かったので、収まるまで起動できんかった程度に雷は酷かった。
 自宅から1000m範囲内に数発落ちてたな。

 夕立のあと、一気に気温低下。
 午後4時には30度あったのが、午後6時には22度台まで。
 まぁ、家の中は熱が逃げにくいから暑いんだけど。
 近隣アメダスみたら、午後8時の1時間で30mm程度は降ったっぽい。
 県内で見ると、40mm超えたところもあったのか。そりゃ茨城南部に警報出るわ。

 半ば意図せずCDゲット。
 久々のストパン。なんか遠からず3期がどうのと言うのでテンション上がってるのかも知れん。
 欲しい曲がAmazonデジタルミュージックになく、CDじゃないと入手出来なかったので、それを買おうと思ったら、アルバム的なものがもうちょっとだけ高いだけであったので、そちらを査収。ジャケットの芳佳があまりにもめんこかったからでは、たぶん無い。



 石田耀子の歌は癒し。


 玄関真上の物件、よほど気に入ったのかアシナガバチが追っ払っても帰ってくる。
 巣を作る気配は今のところ無いし、女王蜂ってわけでも無いようなのだが、これはキープしていると言う事なのだろうか。
 過去の経験上、女王蜂なら朝見かけたら、夕方にはもう巣を作り始めて卵まで産んでるはずだからなぁ。
 秋になると巣を作らず、雄蜂と交尾したら越冬準備に入るらしいのだが。果たして。
 もしかしたら雄蜂が安全な場所で待機してるだけと言う可能性も。

 別の場所に初夏に作ってた巣は、もう空き家になってた。
 巣が立派なので、採取して保管して置きたいな。蜂の世界では、他の巣があるとその近くには巣を作らないらしいので、ダミーとしても良いかもしれない。
 アシナガバチはスズメバチほど攻撃性も高くないので、安全ではないが役に立ってくれる益虫であります。
 出来れば殺したりはしたくないのであります。

 まぁそんな感じ


2018.8.30(木)

 40度近い暑さではなくなっているが、蒸し暑い日が再び。

 ムッとするような暑さが戻ったけど、週末のような身の危険を感じるほどでは無い。
 週末はあんまり天気も良くない予報だが、来週中ころには台風21号が襲来するらしい。
 9/1には915hPaで「猛烈な」まで成長するものの、9/2には中心気圧925hPaとか。もういやな予感がとまらない。
 やっぱり日本直撃コースのようだけど、予報円がデカすぎてどこに上陸するのやら。


今日の三次元
 しばらくプラモ作ってないので、そろそろ再開。
 カーモデルも良いけど、デカールを貼るのが結構大変チック。ガンプラのストックも切れてるので、飛行機も良いかなと思うものの、デカイのでおいとくところが無い。
 そう考えると1/700のウォーターラインは便利だな。
 レースカーではないクルマがいいかねぇ。

 3DCGのほうは環境が整い次第。なんか作る。


 今年の秋は、夏の猛暑の影響でスズメバチとかやたら多いから、野山の撮影機会は少し減る方向。
 なんせ家の玄関先に今年もアシナガバチが物色に来るほどじゃけぇの。
 まぁアシナガバチは比較的大人しいから、邪魔にならんところなら住居に巣を作っても結構なんだが。
 さすがにドアの真上は遠慮してほしい所存。

 秋が深くなったらキャンプシーズン突入なんだが、果たして。

 まぁそんな感じ


2018.8.28(火)

 乳酸菌飲料。

 整腸のために乳酸菌は適宜摂取していますが、どうも体質的に合う合わないがあるようで、たとえば大手の某ヨーグルトを摂取すると、腹の調子が悪くなる。
 下すほうではなく逆方向に。
 今わりと合うのが、日清ヨークのピルクル。
 先日の風邪で抗生剤を処方され、腸内環境もやや乱れがちですが、とりあえず毎日飲んでるので、クリティカルな状況にはなっていない様子。
 ヤクルトも悪くないんだが、ピルクルの手軽さには適わない。なんせ500mlパックがあるけぇのう。
 甘いが甘すぎず、飲みやすい。それがピルクル。
 カロリーがコーラより高いのが少々気になるが、一度に大量に飲めるもんでもないしなぁ。

 屋外撮影でも持ち運びたいのだが、ちょうどいいサイズが無いのが。65mlのを数本持っていくのが良いんだろうか。


 風邪は、まだ鼻が少しと咳が僅かばかり残り。

 まぁそんな感じ


2018.8.27(月)

 風邪、漸く終息に向かう。

 向かってるだけで、つまるところ治りかけ状態。無理するとやられる。
 まだ少し咳と痰が残るので仕事場ではマスクをしているのだが、外すと酸素濃度が一気に上がって最高にハイってやつだ。

 週末に多少あった筋肉や関節の痛みはもうなく、時折咳が出るくらい。
 ウィルスなどの殲滅期なので、たんぱく質とビタミンなどを摂って免疫にブースト。
 魚中心生活もいいけど、やっぱたまに四足獣の肉食うと力出るわ。


 今日は日中も昨日ほどの暑さでなく、夕方の帰宅時は風もあって涼しかった。
 涼しい言うても29度はあったけども。
 夜6時過ぎには25度台まで落ちたけども、雷雲カミング。
 20時ころには雨が降り始めた。21時過ぎには止んだ模様。
 雷雲自体の接近はなかった模様。
 都内スンゴかったみたいだけど。
 おかげで多少涼しい。


 久しぶりにCDを購入。ちなみにPerfumeではない。
 最近はAmazonでデジタルミュージックとしてしか買って無いけれど、CDでしか売らない曲もある場合は、CDで買うしかない。
 半ば消極的ではあるものの、Youtubeなどの違法アップロードで聴き続けるわけには行かないのであります。
 公式ならいいんだけどな。
 CD買うのも久しぶりなので、最近使ってないPCのトレイが開くか心配だったんだが、固着せずに無事読み取れた。
 そう言えばPerfumeの新アルバム、久しぶりにちょっと良さげな曲があったので、遠からず何とか。
 PerfumeはYoutubeで公式がMVをたまにアップするので助かりますな。

 わたくし、特別Perfumeのファンと言うわけではなく、少なくない幾つかの曲がとても好きなだけなのであります。
 元々ニコ動のMAD動画からPerfumeを知った口じゃけぇのう。
 いかにもダンスダンスしてるのは、あんまり好みではないかも知れない。


 しかしこう、今日も仕事場で話をしたんだが、カレーライスに大根を入れるというのはどうもイマイチ認知度が低い。
 合う合わないで言えば、大根は合う。むしろ最高の素材のひとつである。
 ただ大根自体はカレーの味が染みにくい素材ではあるが、ワタクシの作り方ではルーを入れる前にコンソメで具材を一度煮るので、大根にもコンソメが染みるのであります。
 もちろん大根は一度ちゃんと別で煮て灰汁抜きも忘れない。
 僅かながら手間はかかるが、この一手間が抜群に美味いカレーを生み出すのであります。
 四の五の言わずに食わせてみれば良いだけなのだが、ワタクシ、夏のカレーは煮込まないし僅かな量しか作らないのであります。
 それは遠い夏の日の、ほんの一晩の苦い経験…………。白……、いや止そう。

 あと、こんにゃくはカレーに入れてもこんにゃく。食感は面白いけど、違和感が少なからずあった。糸こんにゃくなら合うのかねぇ。


 まぁそんな感じ


2018.8.24(金)

 風邪、なんとか回復期に向かい始めた。
 この喉の痛みを伴う風邪が実にしつこいのは、昨年の5月に罹患して実感している。
 夏のクソ暑いときに罹ると、エアコンの調整が難しい。冷やしてもダメ、冷やさなくてもダメ。
 喉が痛いなりに水分だけは十分摂ってるけども、結構しんどい。
 水曜以降、発熱はほぼ無く、薬の効果がようやく効き始めて喉の痛みもだいぶマシになってきた。
 週末は暑い予報が出てるので、買い物以外はほぼ引き篭もって大事を取らんとイカンな。

 まぁ一番きつかったのは、処方された薬に眠気の出やすい薬があったので、仕事中の睡魔に耐えるのが、こう。


 まぁそんな感じ


2018.8.22(水)

 月曜にのどが痛いと思ってたら、火曜になって熱出た。
 昨日は午後から病院行ったものの、結局水曜の今日も熱が下がりきらず、ほぼ寝てた。
 と言うか寝ながら録画物消化しとった。
 今日の夕方くらいからようやく動けるようになったので、簡易食じゃなく普通に飯が作れるように。

 のどの痛みはまだ続いてるものの、昨日のような身体の痛みや関節痛もなく、無理しなければ収束していくものと思われる。
 てか、去年のGWに罹ったアデノウィルスの咽頭炎と似たような症状だった。
 病院では、おそらくアデノウィルスと判断されてか隔離された。
 モノが飲み込みにくく、飲み込むときに痛みがあったものの、割と平気で食事してたな。


 寝てた&あんまり興味ないので甲子園とかは観てなかったけども、なんかスンゴイ盛り上がったようで。
 決勝戦は特にどっちを応援とかは無かったものの、北国出身としては金足農に多少は気を置いていたかもしれない。
 しかし、ワイドショーの金足農の取り上げっぷりが凄いな。
 優勝した桐蔭だって、そりゃ必死の努力があっただろうに。
 まぁワイドショーは視聴者が食いつけばいいとかその程度の代物じゃけえの。


「ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN」2019年1月に発売決定! (GAME Watch)

 PS4、そろそろ買うことになりそうだな。
 調子がよければ、VRごと。
 でもPS4のVRは最新のVR機器と比べると、イマイチらしいからなぁ……。


 艦これがHTML5対応になった言うので久しぶりにやってみたが、クリア海域リセットされとった。
 解像度が上がったのはいいけどな。


 自転車導入計画再び。
 体力の低下と移動手段の確保のため、自転車の再導入を再検討中。
 色々なアレから一時凍結されていたけれど、秋になりつつあるような気がしないでも無いこのクソ残暑のなか、自転車は必須であろうと。
 導入予定のものは、折りたたみ式の20インチ車。
 車種は未決定。


 まぁそんな感じ


2018.8.19(日)

 北海道は涼しかった。

 以下帰省の備忘録

 一日目
 朝 10時ころ出発。常磐線特別快速品川行で品川へ。
 夏休みで混雑してそうなので、ちょっと贅沢にグリーン車で移動。
 品川から京浜急行で羽田空港へ。最近の行きはこれが鉄板。 空港の混雑具合は、いつものお盆レベル。大混雑では無いものの保安検査は20から30分ほど待ち。 手荷物預けも時間がかかるし、飛行機は何かと時間がかかるのがめんどくさい。
 いつもながら、そう言う事情に疎い人々がのんびり新幹線感覚で出発ぎりぎりに来てあたふたするのも最早風物詩でありますな。 この手の連中が、飛行機の出発を遅らせる原因物質の一つ。
 混雑時期の空港は二時間前までには来ないと、どうしようもなくなる。
 飛行機内は寝てたので特に無し。隣の兄さんがやたらエスニックくさかったくらい。
 千歳空港は小雨。 この日含めて、ほぼ雨がちな毎日だった。
 まぁ、全体に涼しかったからいいけど。

  二日目
 涼しく快適すぎていくらでも寝らさる。
 朝からBBQ準備。
 午前中は曇り、夕方から小雨。
 夜9時頃に終わって軽く片付け。

 三日目
 雨。
 ほぼ一日ゴロゴロしてたが、夕方には晴れたので軽く散歩。

 四日目
 日帰りで厚田の道の駅へ。
 石狩ふと美方面のロイズによりつつ、当別ダム経由。
 当別ダムでダムカード貰ったら北海道150年記念カードが貰えた。
 道の駅石狩あいろーど厚田は、新しいからと期待していたが微妙。直売所は特に微妙。海の横なのに海産物がほとんど無い。
 キャパはそこそこあるけど、空間の使い方がわりと良くない印象。
 トイレ以外使い道無さそう…。
 帰る頃には雨が降り始めた。  帰りの国道231は部分的に渋滞してたものの、断続的な雨の中概ね順調。
 昼飯にいつもの中華料理店寄って帰宅。

 五日目
 朝は雨だったが午後から曇り。
 夕方からいつもの集まりのため、琴似方面へ。
 色々話して、また次回。

 六日目
 朝雨。晩まで雨。
 そんな中でイオンモール行ったら混雑。
 石屋製菓のチョコレートファクトリーも超混雑。

 七日目
 朝から雨。半袖短パンで外に出るのが結構ツライ気温。つか、台風は次々と発生するわ、余波で秋雨前線刺激しまくるわ、その割に関東ちほー以西はちっとも涼しくないわで、異常気象マジヤバイ。夕方から警報出まくってるほどに。
 いつまで火力に頼るのか…。なんちゃってメガソーラはアリンコの如く利権に群がる、自然破壊を邁進するだけのゴミだしなぁ。
 ありゃ宇宙に作らんと無意味だろ。原発より負の遺産化しそうだ。
 そんな訳で一日中ゴロゴロ。

 八日目
 朝のうちに市内の雨はほぼ上がってた。
 涼しいながらも天候回復傾向の予報が出てたので、電車で小樽へ。目的は取材。
 こちらは昼過ぎまで、雨が降ったり止んだりしてたが午後からは青空が見えていた。
 ちなみに海は大時化。
 小樽駅から総合博物館へは歩いても大した距離ではないが、なんとなくバスで。
 途中で割と勢いよく雨が降ってきたので、正解だったかも知れない。
 雨は降ったり止んだりしつつも天候は回復。
 帰りは徒歩。旧手宮線跡地を歩き、運河に寄りつつ遅い昼飯食って軽く観光して帰宅した。

 取材の結果が形になるかどうかは、依然不明。もっと近くに現物があれば……。

 九日目
 帰宅。
 朝から晴れ。
 午前中早めに新千歳空港へ行ったが、案の定混雑がスンゴイ。
 あそこはもう盆暮れ正月は、何やっても混雑解消無理だな。基本狭いから、手荷物預けなんて信じられないくらいに並ぶし。
 1時間半前には待合室に入り、飯食って待機。
 羽田と比較するのもアレだが、中も狭い。
 機内では寝てたけど、関東ちほー上空では、銚子が見えるくらい視界がよかった。
 手荷物を受け取って、品川経由で無事帰宅。
 北海道と比べるとやっぱ暑い。空気はカラッとしてたけど。


 今日はバイクのバッテリー充電を兼ねて、午前中のやや涼しいうちに軽く2時間ほど一走り。
 特に目的地は決めず、ふらふら走って、帰りがけにセイコマ寄って帰宅。
 軽く100km弱ほど。
 メッシュジャケだったから、暑くはなかったけども、気持ちいいのは汗かいてるうちだけ。

 夕方少し気温が下がってきたあたりで、クルマの窓の撥水処理など。

 あと、色々あって、ツイッターのアカウントをとったりも。


 まぁそんな感じ


2018.8.9(木)

 台風の影響は、拍子抜けするほど何もなし。

 今朝も仕事場行くころには雨は上がってた。
 雨合羽重装備を覚悟してたのだが、傘すらいらなかった。
 まぁ沿岸部は暴風だったっぽいし、ここ茨城南部も大雨警報出てはいたからな。
 何事も無く行幸であります。


 鉄道のウテシがスマホ使って私的なサイトを見てたってのを写メ撮ってSNSに流して云々なるニュースだか記事だかを観たが、肖像権とかどうなってんの? と思わずにいられなかった今日この頃。
 やったヤツは正義漢のつもりなんだろうが、薄っぺら過ぎて失笑すら出来ん。
 ウテシの行為も許されんものだが、盗撮だよなこれ。
 犯罪に犯罪で対抗するってのは、どうなのか。もはやただのリンチだな。
 ウテシも処分されるなら、盗撮したヤツもキチンと法的な処分を受けるべきだろう。

 運転席はもう常時カーテン閉めてもいいんじゃね? 盗撮に怯えながら運転するのも集中力を欠くだろう。水を飲んだだけでも晒されるというし、一挙手一投足がSNSで晒される可能性を抱かねばならん。
 鉄道会社としてもリスクしかないだろう、こんなのは。
 まぁ他人の写真を平気でSNSに晒し上げるような輩は、基本クソ以下。そこには正義もなにもなく、ただ強烈で圧倒的で救いようの無い自己顕示欲しかないのである。

 マズイ行為だと思ったら、普通に鉄道会社に言えばいいだけじゃねぇか。
 なんで他人に「どうどう? 俺ってすごくね? こいつヤバくね?」って同意を得ないとならんのだ。
 ママに聞かないと何も出来な子に育ったんだろか。

 まぁ、日記でブチブチとクダ巻いてるワタクシもまぁ大概だけどな。


カメラリプレイス計画
 カメラのリプレイスの予定は無い。
 カメラバッグのリプレイスの件について。
 1V購入時に導入したカメラバッグの内側防水膜が、加水分解を始めた。
 ウレタンだもの、加水分解は必定。
 現状使えないわけではないが、たまにべた付くのが鬱陶しい。
 機材も増え始めているので、そろそろ何らかの対応が必要であります。
 最近は、カメラバッグをクルマに積んで現地でザックに必要な機材を移す運用をしている。
 一見無駄だがバッグはザックより積載量が多く、しかも安全である。
 クルマに積むだけならハードケースでも良いのだが、バッグで持ち運ぶこともあるのでソフトケースが有難い。
 カメラ1台レンズ3本、うちLレンズ望遠ズーム1本が入ることが最低条件。
 今のバッグも、ヨドバシカメラでわざわざレンズを入れさせて貰って決めたものであります。
 ヨドバシは対応がいい店員が多いから、迷ってるときには躊躇無く背中を押してくれるので大変助かる。迷ってるときはあまり近寄れない……。
 現在のところ、検討開始のステータスなので、どこのどの銘柄を、と言うのはこれから。
 遠からず、防湿庫なんかも導入すべきなんだろうか。1Vも、ボディの一部が加水分解してたしな。なんとか修理したけども。


 まぁそんな感じ


2018.8.7(火)

 朝から雨曇天で、気温30度に届かず。涼しい! ハズだが案外蒸す。贅沢ばかりでありますな。
 まぁ今日はエアコンいらずであります。窓が開けられればいいんだけど、雨だからなぁ。

 明日は朝から雨脚が強いらしいので、雨具装着で行かねばならんな。
 明後日は、通勤時間に台風直撃予想。強風強雨の中の進軍であります。
 うちの仕事場、台風直撃で朝から暴風雨でも「気をつけて出社云々」で済ませるアットホームな仕事場です。
 福利厚生次々に潰して利益を稼いでるけぇのう……。

 こんなに涼しいんだけども、台風一過の10日にはまた35度予想。
 なんだか秋が一瞬で過ぎ去りそうだ。


 先日押入れを片付けようとして発掘した、サウスフィールドのテント。
 いつ買ったのかは全然覚えてないが、ドーム型テントでポールはちゃんとアルミであります。
 ペグはプラだけど。
 おそらく買ってから1度も使ってない。
 そしてフライ内側の防水のためのウレタンが、加水分解し始めていた。
 まだぼろぼろ崩れてくるような状態ではないが、ややべたつき始めてる。
 まぁフライなので、影響あるのは出入りのときくらいだが。
 捨てるにしても一度は使ってやりたいが……。


 まぁそんな感じ


2018.8.6(月)

 日中はそこそこ気温が上がったようだが、朝夕曇ってたせいでやや涼しめ。

 朝は傘が要らない程度の霧雨が降ってたが、今夜から木曜にかけて雨優勢の予報らしい。
 金曜は飛行機に乗る用があるから、少々気掛かりではある。


 peak designのアンカーリンクス リコールリプレース品がサンフランシスコから届いた。
 売ったらかしじゃなく、アフターもしっかりしてるあたり、やや価格は高いながらも安心して使えそうと言う印象を持ちますな。
 届いたのはおそらく最新の、V4。リコール対象のV3よりケーブルが太い。
 あと楕円形のスプリットリングが2個付いて来た。ケーブルが太くなったせいでストラップホールに通せなくなる可能性を考慮してるんだろか。
 とりあえず当面はV3を使って、ケーブルにダメージが見られたら交換する所存。
 V3はまだあと2個あるけどな。
 当面カメラは増える予定は無いので、特に問題ない。
 次はミラーレスだろうし。

 Webで対策品を検索すると、三角のスプリットリングもあるんだな。
 楕円のほうが強度的にも強そうだが……。
 このアンカーリンクスを使って、元々のカメラストラップを使ってますが、何が便利かって、着脱が非常に簡単。
 首から提げてる状態からタスキ掛けにするのに楽。
 ザックやカメラバッグを提げた状態でも、タスキ掛けするのに負担が小さい。
 ストラップを簡単に外せる。
 まぁ、ほぼメリットしかないが、接続するコネクタ部が結構大きいので、それが少々邪魔では、ある。


 どうでもいいが、録画ってたなんかを観た時、筋肉描写でステレオタイプ的なボディビルダーが出てたんだが、なんでか頭頂部に穴開いてた。
 うーん、サムソンかアドンか……。
 手枷足枷が無かったから、バランかも知れん。

 しかし、あそびあそばせ は丁寧に原作をなぞってるな。複雑な心境では、ある。

 まぁそんな感じ


2018.8.5(月)

 猛暑、酷暑、命が危険な暑さ。
 気象庁の異常天候早期警戒情報の平均気温は真っ赤な状態が治まらず、明日も暑さ指数WBGTは「危険」を指している。
 今のところの「天気予報」では、明後日あたりに住居付近でも気温が30度以下になるらしいが、明日の最高気温予想は35度。
 雨の降り始めとともに、一気に気温が急降下する予報になっとった。
 ただまぁ、一次的なので、台風接近のタイミングでまた上がるっぽい。
 7月ころの天気予報だと、8月に入れば猛烈な暑さは収まるとか言ってたんだが……。
 期待値が上がると、外れたときのガッカリ具合が一段と激しい。


 昨日土曜日はあまりに暑かったのだが、道の駅しもつまへ行ってみた。リニューアル後はまだ行ってなかったと思う。

 農産物直売所でナスがすんげぇデカくて安かった&マクワウリ売ってたので華麗にゲット。
 軽く遠回りで帰宅のドライブ。
 あとは、あまりの暑さに家で溶けてた。

 夜日が落ちてから本屋へ行ったりも。クルマでも日中の移動はキツイ。


 今日は、つくば植物園へ。午前中ならまだ少しはマシだろうと、早めの時間に行ったのだが、木陰はまぁまぁ涼しいものの、日なたはもう炎暑。
 日陰を選びつつ歩いて、一番奥のエリアで軽く撮影。
 キイロスズメバチがあまりの猛暑に塩分を求めて、汗に引き寄せられてた。
 少し園内を回ってみっかと思ったものの、あまりの暑さに機材担いで歩き回る気力が削がれたため、セイコマ寄って帰宅。
 いつもの島鹿島店ではなく、筑波山方面入り口交差点の八郷小幡店、でもなく、さらに先の石岡宇治会店へ。
 ここへ行ったのは、なんとなく嗅覚。
 そして見事、カツゲンの存在を確認。ただこれ、合格カツゲンなのだが、なんでこんな時期に入荷してるんだろう。

 帰宅後、ここんとこの猛暑の影響か草刈が入らんので、軽く通路の草刈やったり、バイクのエンジンチェックしたり。
 案の定キャブすっからかんになってた。
 バッテリーは気温が高いので問題なかったんだが、遠からず充電ツーしないとイカンな。


 暑くて食欲が減衰してるので、今日は炊き込みご飯。きのこの。
 炊き込みご飯のもとに、キノコを適当にごっさり突っ込んで、水加減合わせて炊いただけ。
 ではあるが、味付けご飯は食が進む。
 ついでにシジミ汁を作ったりも。涸沼まで行こうかとも思ったが暑いのでやめた。

 食後に昨日買ったマクワウリを食った。
 メロンっぽい味わいに梨っぽい食感。甘すぎず食べ応えがあった。これは良いうま味。
 最近直売所でよく見かけるけど、流行ってるんだろか。



 まぁそんな感じ


2018.8.3(金)

 酷暑? バカ言っちゃいけねぇ。これは災害だ。


 久々に地上波の洋画劇場観てたけど、後半になるにつれてのCMラッシュ。
 5〜6分おきに3分程度のCMを叩き込んでくる。
 観てたのは火星DASH!ことオデッセイ。
 こりゃBD買えってことか。ますます地上波の洋画は観なくなりそうだな。
 ちょうど火星最接近だからオデッセイなんだろうなぁ。

 そんなわけで、今日は昨日よりは少しマシな暑さ。近隣アメダス最高気温は昨日より1度ほど低かった。
 僅か1度でも33度と34度では結構体感的に違って感じる。
 若干薄曇りで日差しが和らいでいたのも、あるかも知れんな。

 Amazonのタイムセールが1日から始まってるけど、特にこれといって買う物なし。
 プライムデーでも特に無かったしなぁ。
 本とかKindle以外安くならんからな。
 BDのインターステラーとか安かったけど、まぁ、いいか。


 まぁそんな感じ


2018.8.2(木)

 酷暑は続くよどこまでも。
 ホント、今年の夏は地獄だぜ!

 ひさしぶりに、EOS-1Vを引っ張り出して動かしてみた。
 明るく広大なファインダーに小気味よい切れ味のシャッター音。やっぱり巻き上げのモーター音はテンションがあがる。
 デジタル一眼レフのパチャパチャ音しかしないのは、やはり物足りない。
 たまにはフィルム買って撮ってもいいな。
 まぁ、重さだけはどうしようもないが。

 これは1D導入の布石ではない。
 1Dはどっちかと言えば報道向けだからなぁ。
 作品作りだとプロでも5D使うらしい。
 APS-C機ももう少しファインダー像がデカければなぁ。
 そう言いつつ、次期支援機はミラーレスが視野に入っていたりも。
 ワタクシ的には、撮像素子の小型化は正解なのである。
 最終的にはコンデジ並みのサイズで中判レベルの画質が理想なのだが、まだ技術が追いつかない。
 ボディで悩むよりレンズで悩みたい。

 フィルム時代は統一フォーマットに近い状態だったのに、デジタルになってから各社やりたい放題じゃけぇのう。


 ケンミンSHOWで、北海道の赤飯がやたら赤くて甘納豆入りだと言っていたが、元道民のワタクシはこれがワールドスタンダードだとずっと思ってた。
 関東に来て間も無くのころ、近所でお祭りがあったので行ってみた。
 屋台で赤飯が売ってたので買ってみたが、くすんだ色に小豆入りでまったく甘さが無いのが衝撃だった。
 味もほとんどなくただのもち米の味でしかない。
 関東ちほーの赤飯はなんて侘しく質素なのだろう、こんな地味で味気ないものをハレの日に食わなければならないのか。関東の食文化は到底受け入れがたい。と、思ったものであります。
 じゃあ今は慣れたのかというと、個人的には小豆の赤飯は食いたくないものの代表選手。白米のほうが美味いレベル。
 甘納豆は茨城でも割りとポピュラーな食材なのだが、なぜ入れない文化なんだろうか。


 まぁそんな感じ


2018.8.1(水)

 今日もホント洒落にならん暑さ。猛烈なんてレベル超えてるんじゃねこれ。
 明日はさらに危険な暑さになるらしいが、果たして。
 今夜はエアコンかけっぱで寝ないと、たぶん寝られん。


 ヤマノススメを録画ってたので観た。
 カメラ回的な内容だったけども、写るんですを使ってるのを観てフィルム時代を思い出した今日この頃。
 高校生のころからフィルムカメラを使っていたが、潤沢とはいえない財布事情におのずとシャッター1枚1枚切ることに覚悟があったな。
 フィルムカメラはまだ、EOS-1V HSを保管しているけど、もう数年は使っていない。
 1Vでは主にリバーサルを使ってたので、やっぱり1枚1枚の覚悟はそれなりに要た。
 なもんで、デジタルな今でもシャッターは重い。
 植物園なんかだと、他の人は結構枚数を撮ってる場合も多く見かける。
 何枚も撮って一番いいのを選ぶのも、1枚に集中するのもどちらも正しいのだろうが、あまり拘る必要も無いとは思っている。
 染み付いた個癖を変えるのはなかなか難しい。

 作中ではもっとカジュアルに撮ってたけど。
 楽しく撮るって感覚が、最近は欠けているかも知れん。


 まぁそんな感じ



日記インデックスに戻る