いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2018.12.23(日)

 夜になってふと思い立ってエアコン掃除。
 送風口あたりのパーツを外して内部をアルコール除菌。
 久しぶりに動かしたらちょっと埃っぽいにおいがしたので、強制結露で熱交換器の掃除もしないとイカンな。


 先日買った腹巻がとてもいい具合だったので、追加購入検討中。
 寝るとき使ってるけど、締め付けも無く冷えなくて良い。
 薄手だけども、こうかはばつぐんだ。


 昨日今日と天気があまりよくないので、軽く買い物に出掛けた程度でほぼ家で作業とか。
 現在は、模型の塗装中。と言うか塗装前準備。延々マスキングテープをチマチマ貼っていた。
 デジタル迷彩なんて止めて置けばよかった……。

 本当にどうでもいい話だが、バイクメーカのトライアンフ(Triumph)と女性下着メーカのトリンプ(Triumph)が同じスペルだった。
 たまたまTriumphで検索かけたら、女性下着メーカが2番目に出てきて驚愕。
 うーん。


 まぁそんな感じ


2018.12.21(金)

 3連休は天気が悪いらしいので、比較的大人しくしてるかも知れないけど予定は未定。
 買い物には行くかも知れんが……。


 色々興味が出て、角川のハルタ(雑誌)を読んでみた。
 とにかく分厚い。1時間以上掛かっても読み終わらない。全体に濃い。すげぇなこれ。
 月刊誌など、一迅社のぱれっと! かバイク雑誌かJAFメイトくらいしか読まんのだが、これは、定期購読しても良いかも知れんな。なんせこの雑誌の作品、単行本出るペース、ゆっくりじゃけぇのう……。


デジカメリプレイス計画
 本体をリプレイスする計画は無い。
 レンズ増強補正予算案を、来年度あたりに通そうと思う所存。
 広角側は当然として、望遠側であります。
 現状使っているレンズで一番長いのが70-200mm。高性能だが届かない被写体は少なくない。
 インナーズームではない望遠ズームなので望遠側では先端部がニューっと伸びる。
 蛍石使ってるので価格は結構跳ね上がるのだが、ある意味唯一無比じゃけぇのう。
 キヤノンAPS-Cでは換算640mm。
 野生の植物や虫類を取るのがメインなので、近づけないことも多々あり、何度もぐぬぬ…と涙を呑んだ。
 シグマの150-600 F5-6.3も考えたけども、600mmまで必要か、トイレにこもり考えた挙句、あれば嬉しい程度だろうと結論した。
 ワタクシの用途ではそうそう使う機会は多くないだろうし、持ち歩くにも1.5kgも重量のあるレンズなので、気軽に持ち歩けない。
 でも、脳内予算審議には掛けてみる予定。

 なんせ来年はCB400SBの14年目の車検もあるけぇのう。
 乗るとその乗り心地と完成度に手放せなくなるのがCB400。
 オフ車リプレイス計画が発動しそうで発動できない。


 うっかり転スラを10巻まで読んでしまってますが、魔王ミリムの話で砂糖云々とあった。
 サトウキビがあっても精製技術は必要なれど、スキルなどでどうにか出来てしまう世界のようだが、酒類の製造も行われビールまで製造してた。
 ビールの製造が出来たと言うことは、麦芽が使えると言うことで、麦芽があればデンプンの糖化が出来るので水飴が作れるのではないか。
 カレーライスもあるようなので米もある。米からの水飴精製も可能だろう。
 甘味の問題は容易にクリア出来そうな気がするんだが……。


 アズレン、イベントが始まってるのでチマチマプレイちゅ。
 おとといまでのイベント、アドミラル・グラーフ・シュペーのイベントでは、ガチャで出てしまったので、討伐はやや惰性だった。
 今回始まった龍驤イベでは、やはりガチャで龍驤が出てしまったので、金設計図目当てでちまちまと。


 まぁそんな感じ


2018.12.18(火)

 結局腹巻的なものを導入してみた。
 グンゼの多少おしゃれチックなヤツだが、少なくとも家の中では暖かいかはよく判らぬ。
 今日は比較的気温が高めだったし部屋の気温も15度はあるし、PC作業ではカーボンヒーターを使ってる。
 仕事場でつけることはたぶん無いので、屋外散策やフィールドワークで使うことになると思う。


明るいCB400SB計画
 来年2月に車検であります。14年目の車検だ。
 そろそろ交換部品もまた出て来る頃だが、どうすべぇ。
 最寄のレッドバロンなので、頼めばパスポート使って軽トラくらいは出してくれると思うが。
 受け取りは自走だよなぁ。

 今年の積雪具合による。
 オフ車熱は冷めたわけではないからなぁ。


 ちょっと思うところあって、JR東が運営してる「えきねっと」で乗り換え検索してみたが、なんだかとてつもなく使いにくい。
 まだGoogleのほうが検索がラクだなこれは。


 まぁそんな感じ


2018.12.17(月)

 今朝もそこそこ寒かったけど、昨日ほどでは無かった。
 日中は気温低めだけど天気が良くて昼休みの散歩が捗った。
 予報では週末に向かってジワジワ暖かくなるっぽい様だが、とある予報ではクリスマス寒波も示唆されていた。
 どうにも天気の強弱が激しい。
 年末帰省で飛行機がちゃんと飛べばいいんだが……。

 こう寒くなると、鍋焼きうどんが美味い。
 鍋焼きと言うか、土鍋煮込みうどんと言うか。
 白菜もりもりいける。今時期の白菜は美味い。


 観てないのでよく知らんのだが、グリッドマンがAmazonプライムで無料視聴らしいのだがなぜか11話が有料だと、今朝騒ぎがあったらしいと知った。
 今さっき、午後8時半過ぎに観てみたら普通にプライム会員無料で観れる。不具合だったのか方針転換なのか……。
 で、面白いらしいのだが、如何せん食指が伸びんので、観る気が起きん。
 ほかにやることもあるから、録画物も若干貯め気味になってしまってるくらいだしなぁ。

 まぁAmazonは最近カオスってる印象が強い。
 音楽をDLしたいと思ってAmazon musicに行くと、聞き放題が云々のバナーやら何やらがやたら鬱陶しいけぇのう。

 まぁソレはソレとして、Amazonでたまたま聴いたラブライブの曲がそこそこ良かった。
 偏見のサングラスを外すと、たまに良い出会いがある。
 割と膨大な量があるので、確率でよい曲があるのか、楽曲陣が豪華なのか知らんが。
 アイマスも確率で良い曲にぶつかる事があるしな。

 Perfumeもそうだけど、ワタクシ的にはアーティスト買いはしない主義。
 聴いて良ければ偏見無く聴く。しかしなかなか難しい。

 Youtubeで曲のCM見たら、コメント欄が香ばしいことになってた。
 曲単体で聴く限りは良いと思うんだが、ファンは色々な背景に縛られてしまうんだな。
 まぁそれも楽しみ方のひとつではある。
 ワタクシ的には、ラブライブはキャラクターデザインに何故かそこはかとない恐怖感を覚えるので、本編は見ない。


 寒い冬に備えて腹巻、いや、ベリー・ウォーマーを試してみようと思ったんだが、明日以降は暖冬傾向。うーん。


 まぁそんな感じ


2018.12.15(土)

 今朝はそこそこ寒いが天気が良かったので、財布の中身に空っ風吹いてるのを思い出して自転車で銀行へ。
 尻痛はだいぶ慣れてきてるようだが、それでも30分ほどで尻が音を上げる。
 少し遠回りしつつ7kmほど。寒いので。
 交通量の多い道では歩道をゆっくり走ってればパトカーも素通りだ。
 サイクルコンピュータは付けて正解だった。

 しかし、自転車はやっぱり目と耳の感覚をフルに使うと思うんだが、イヤホンで音楽聴きながらとか、携帯弄りながらとか、よくもまぁと思う。
 ミニベロだからってワケでもないと思うが……。


 そんなわけで、ジョイフル本田で売ってる弾薬缶を1個買ってみた。7.62mm用のやつ。
 頑丈で重い。
 個人的には5.56mm用が欲しかったんだが……先週も無かったな。
 銃弾用の缶以外にも、砲弾用の缶や木箱もあったな。
 さすがに砲弾用のはデカイし重いしで使い道が見当たらない。ゴミ箱あたりくらいしか。
 50口径用のもいいけど、やっぱりちょっとデカイ。物はいっぱい入りそうだ。
 まぁ買って何に使うのかといえば、なんにも思いつかないんですが。
 道具箱にするには深いし、7.62mm用は幅も狭い。
 キャンプの火気道具を入れるにはちょうどいいかもだな。防水密閉構造だから。

 あとは久々に百均に寄って台所周りの小物入れなども物色。
 どうでもいいが、個人的にはダイソーよりセリア派。
 セリアは近所にないけども…。


 買い物ついでに本屋によって、目的の本を査収。
 なんとなく気になって、「山を渡る Vol.1」(ハルタコミック)も買って読んでみた。
 登山関連の漫画なのだが、現時点では評価は難しい。面白くないわけでないが、まだまだ序盤な感じなので。
 登山を扱う作品は、「岳」「神々の山嶺」「ヤマノススメ」等々あるけど、どちらかと言えばヤマノススメに近い。初心者向け解説的な巻だった。まぁ、絵柄はヤマノススメほどユルくないけど。
 3巻あたりくらいまで行けば判りそうな気がするが、ハルタだから刊行速度は遅いよなぁ……。
 まぁ、ワタクシは山はやらない人ですが。
 登らないと撮れない画を撮りたいときに、山が登らせてくれたら、登るだけ。


 過去データを引っ張り出したくて昔の日記にヒントが無いかチェックしてみたが、今より変なテンションで書いてることが多くて、そのうち抹消しようと決意したかもしれない今日この頃。

 しかし、近隣アメダスでは氷点下を記録してるこの寒い夜なのに、珍走団は今夜も元気に爆走してるなぁ。


 まぁそんな感じ


2018.12.14(金)

 今更ながら、そろそろ冬物冬装備にしていかないとなぁ、とか暢気なこと考えてる今日この頃。

 師走で色々忙しい中、すっかり無精ひげが伸びてしまったところに、この寒さだから襟巻きでもすっかと、愛用のアフガンストールを首に巻いて、ふと鏡を見た。
 うん、100%職務質問受けるな、これは。怒りのアフガンだ。
 大人しくネックゲイターに換えた。
 ネックゲイターも寒さ対策には良いのだが、アフガンストールのほうが暖かい。
 まぁ、使ってるネックゲイターも伸縮性が高いヤツなので、防寒用ニット帽と組み合わせると、立派なバラクラバになってしまうのだが。


 気象庁の一ヶ月予報によれば12/15からの一週間は、気温が平年より高めの確率が高い。
 ただ一ヶ月の傾向は徐々に冷え傾向で、その次の週から年末年始あたりはほぼ平年並み。
 北海道は低め傾向らしい。
 暖冬と言ってもまぁ、こんなもんか。
 やっぱり寒暖差を平均すると暖冬だったって傾向になりそうな悪寒。

 そして明朝は氷点下予想。


 まぁそんな感じ


2018.12.12(水)

 仕事で日程関連いじくってると、今日が何月何日なのか、時空が乱れることが稀に良くある今日この頃。
 時々頭が1月に飛んだり10月に戻ったりしないこともない。

 来年の仕事場の出勤休日カレンダーがようやく上がったらしいが、祝日が増えても仕事場は1年の出勤日数が決まってるので、しわ寄せに週末の休みがゴリゴリ削られましてね。
 連休もいいけど、1週間のリズムが崩れると次の週がヤバイ。具体的には3日目からモチベーションがマイナスに入り始める程度に。


 夕方6時前に地震。住居付近は震度3だった模様だが、縦揺れメインで横揺れは殆ど無かった。
 縦揺れは結構ハデに来て、ズッシャン! と久々にデカイ音が鳴った。
 こりゃデカイか? と思ったけど、縦揺れがハデな時は大体横揺れあんまり無い。
 首都直下とかだったら、揺れるんだろうけども。
 被害はビックリしたくらい。


 今年は暖冬予報だけどもここ数日は冷え冷え。
 来週くらいにはまた気温が高め傾向らしいけど、激しい寒暖を繰り返した結果、平均すると暖冬だったってオチじゃねぇだろうな。
 今年はおかしな気候に振り回され続けた1年だった気がする。
 そりゃ、今年の漢字も「災」になろうもん。


 そう言や、珍しく紙で買ってる本の新刊が出てるんだった。
 近々に査収しに行かんとならんな。
 寒波とともに懐も寒波が襲来しとるわい……。


 安いドーナツなんかをちょっと買って食うと、高確率で歯がキシキシ言うのが非常に不快で、そうなるドーナツを買ってしまう度に、勿体無いが即ゴミ箱行きになるのだが、原因を調べてみると、どうもベーキングパウダーに使われる明礬の仕業、らしい。
 明礬自体は膨らませに寄与してないのだが、ガス発生剤の重曹や重安の分解を促進させるための酸性剤として、焼明礬が加えられるのだそう。
 ドーナツなんて加熱時間そんなに長く無さそうなんだが、重曹だけじゃイカンのかねぇ。
 燐酸カルシウムも同様に使われる酸性剤らしいが、アルミフリーをうたってる場合はこちららしい。
 まぁこっちはこっちで問題が無いわけではないようだが……。
 ハチミツ酸とも言われるグルコノデルタラクトンあたりなら、豆腐でも使ってるから、あるいは。


 まぁそんな感じ


2018.12.9(日)

 借りてるレンタル鯖のHPサービス終了(予定)に伴い解約したので、HPの一部機能制限中。

 まぁ最近は500円ほどで100GB使えるとことか普通にあるので、ついでにHP自体もリニューアルしちまおうかとか画策中。
 しかし、HPリニューアルまで考えると、今のプロバイダに拘る必要なくなってくるな……。


 週末関係

 昨日は日中はジョイフル本田で買い物してきた程度でほぼ引き篭もり。
 ジョイフル本田ではなぜか、米軍払い下げの弾薬箱を売ってた。価格はまぁまぁ。
 7.62mmくらいのなら使い勝手の良い大きさなので、一個買ってもいいと思った。
 あれは弾薬を入れるので基本防水なのだ。

 で、土曜は天気予報では晴れ予報だったのだが、ほぼ一日曇り。
 近隣アメダスの記録でも、16時に0.7時間の日照とある通り、夕方になってからようやく晴れた。
 夜になってから近所の銭湯へ。
 混んでるかなと思ったけど、空いてた。
 やっぱりたまにはガッチリ湯船に浸からないとダメだ。


 今日は朝からすんげぇ寒かったので、クルマで道の駅もてぎへ。晴れだが雲多め。日差しは時折。
 もてぎの人気っぷりは人気度ランク47位の茨城も見習わねばならんな。
 茨城の道の駅はそこそこ辺鄙なとこばかりじゃけぇのう。
 ある意味正しいのだが、2020年頃開店予定の、龍ヶ崎の道の駅に期待するしかない。
 ソレはソレとして、大根祭りと言わんばかりだったけども、特に特産品買わず。
 野草の苗買って、キノコ汁食って帰途へ。
 帰りは新境地を開くべくいつもと異なるルートを選択。下道オンリーだったけど案外走りやすく渋滞も少なめ。
 それでも2時間程度はかかるからなぁ。
 途中のスーパーで晩飯関連調達して、15時半頃帰宅。

 で、夕方にプランターに苗植えて、とりあえず様子見。野草なので耐寒性があるから、屋外栽培でも特に問題は無いらしいが、果たして。

 しかし今日は空気が澄んでた。日光の山々がはっきり見えるくらいに。
 途中峠とか通ったけども、だいぶ冬って感じになってきたな。
 天気予報では明日明後日の最低気温は0度か。
 でも週間予報ではそれほど下がらん予報だな。まぁ、予報はあくまで予報だが……。


 そんなわけで、ここ最近はPCを立ち上げる頻度が一日おきくらいになってる今日この頃。
 XP機をそろそろリプレースしたいので、来年には作業用メインPCをWin10に上げておきたいな。
 うちはネットにはほぼ繋げないけど、Win98機もまだ動く。


 アマゾンでサイバーマンデーやってるけど、まぁ、欲しいものはほぼ無い。
 物欲的に無い場合と、物理的に無い場合の両方だが。
 でも実際問題、全然食指が動かんな……。


 まぁそんな感じ


2018.12.6(木)

 寒くなってまいりました。

 今日は近隣アメダスの記録でも、日最高気温は10.5度。最低が7.1度。大きな変化が無い。
 いよいよ冬本番に差し掛かったかと思ったけど、天気予報では明日の最高気温がなぜか17〜18度予想。
 そして週末から来週にかけては気温が全般に低い予報。
 手の平を頻繁に返すことで定評のある気象庁の季節予報では、この先一ヶ月の気温傾向は平年より高い確率が少し高め。
 でも12/8〜12/14の期間は気温低めの確率が高い。日本気象協会では「寒さ厳しい」としている。
 日本の上空、高度500hPaにマイナス42度の巨大な寒気塊がやってくるけぇのう。
 年末年始は全国的に高め確率が高いのだが、まぁ、毎週毎週予報傾向は変わるけぇのう。
 下駄の結果はこう、程度に聞いておくほうが、色々はかどる。

 とりあえず、生ぬるい風の吹く週初めに暖房油を買ってきて正解だった。


 普段履きの靴が破けてきたので、近々にリプレイス予定。
 磨り減ったり、靴底が剥がれたりと言うことはあったが、外皮が破けるのは初めてだ。


 長らく使ってたジオシティズのホームページサービス終了に伴い、そちらの鯖に上がってたファイルを整理。
 必要な分だけDLしてほぼ削除。日記など用に少し残し。
 ソレに伴い、3DCGとバイクツーリングページは一時停止。
 暫定的に近々Pixivのリンクを貼る予定。
 どこかレンタル鯖借りんとなぁ。


 まぁそんな感じ


2018.12.5(水)

 Amazonミュージックのお勧めがなぜかラブライブ系ばかりな件について。
 お勧めのままに聞き続けると、結構ヤバイ。うーん。


 今朝の夢は、珍しくフィジカルの一部に直球で大打撃を与えかねんほどの夢だった。
 詳細はアレがソレなので省くが、とりあえず事なきを得たものの、しかし何ゆえと思わないわけでもない。


 昨日今日と暖かい。
 昨日などは夜でも車載温度計で22度を指して生暖かい風が吹いてたが、今日はそこまで上がってない模様。
 最高で20度ほどまで上がってたようだけど、深夜だった。日中はそこまで上がらず。午後8時で12度ほどまで下がってた。
 アメダス記録見てると、なんだかすごい気温推移しとるな……。
 明日以降一気に気温が降下するらしいが、気候が極端になっているのも、地球温暖化の影響だろうか。
 問題なのは、夜でもあんまり室温が下がらんので、冬支度の布団が暑い。
 暑いからと布団を蹴飛ばすと寒い。
 どうにも半端すぎて、気を付けんと一気に体調を崩しそう。


 古いPC(Win98)で作成してたドキュメントファイルが、Win7などで開けない今日この頃。
 まだ古いPCが動くうちに、テクストデータに変換して引っ張りなおしておいたほうがイイだろうか。
 無料のオンライン版Wordでもうまく開かんしなぁ。


 録画ってたゴールデンカムイを観たが、作画がやたら良かっただけに、暑苦しいサービス回だったな……。


 まぁそんな感じ


2018.12.3(月)

 週末関連。

 土曜日は、毎年恒例の干しいもの買出しと、秋の撮影にふらふらしてた。
 午前中は曇ったり晴れたりだったけども、なんとなく準備してなんとなく出発。
 天気が良いのでGSでガス補給するついでに洗車する程度には。

 やや混雑する国道を嫌って若干遠回りしつついつもの店へ。
 農家の直営店舗なのでプレハブだが、売ってる芋は実に美味い。
 送る用と自分で食べる用を買って、行方方面へ。
 普通に土浦を経由すれば早いハズなんだが、なぜか潮来方面を経由して快適ドライブしてしまう。

 目的地は、巨大イチョウで有名な西蓮寺。
 ここの仁王門は国指定の重要文化財だが、ワタクシの目的は大イチョウであります。
 行ったときは一号株が見事な見ごろ。
 傾きかけた日と真っ盛りな黄葉で見事な彩り。
 APS-Cに17mmでギリ撮れるくらいの巨大さだが、見られただけで満足であります。

 で、撮影中にやたら戦闘機の音がしてたけども、どうも翌日12/2に百里で航空祭があったらしい。
 すんげぇ混む(主に道が)ので、1度行ったきり行ってない。

 帰りは道の駅行方で買い物して、高速でリターン。
 近所のスーパーでも買い足して、暗くなる前に無事帰宅。


 日曜の昨日は朝からドンよりしてたので、ホムセンと本屋と食料調達に行った程度でほぼ引き篭もってた。
 でもなぜかPCは起動しなかったな。
 今は3DCGより模型作業に入っちゃってるけぇのう。
 でも模型作業も殆どしなかった。何やってたっけ。タブレットでAmazonプライムの映画観てたような気がする。


 12月に入った早々、明日の予報では20度越えらしい。
 まぁ冬で師走で12月とは言え、寒くなければいけないルールなどは無いので、暖かさを享受できるのなら、それはそれでありがたい今日この頃。
 まだ灯油買ってないの……。

 そう言えば日曜に本屋の隣にあった中古用品店寄ったら、キヤノンのEOS-3が3万ほどの価格で売ってたな。
 デジのほうのEOS-3Dは出さんのだろうか。
 現状ではEOS-5Dがハイアマチュアの最高峰みたいになってるけど、EOS-3こそ上位機種。
 視線入力がないと云々とも言われてるらしいが、EOS-5だって視線入力機だったし、5Dには搭載されてないから無くても問題ない。
 まぁ、現実問題として、出ても1Dと価格差がワケワカメになりそうだ。
 EOS-3はちょっと郷愁が入ってしまったが、1Vあるから要らん。


 Youtubeで、内容薄っぺらい動画なのにやたら尺稼いでダラダラ長くしかもやたら広告挟んでる動画を良く見かけるが、どうやら10分越える動画には広告を複数入れ込めるんだとか。
 まぁ内容は薄いわ冗長だわでチャンネルごと二度と観ないのが殆どだから、あんまり問題ないな。
 基本的に暇つぶしなので、5分程度のヤツを観るのが殆どだしなぁ。


 まぁそんな感じ



日記インデックスに戻る