いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2019.8.28(水)

 猛暑は一段落したっぽいのだが、蒸し暑い。梅雨が戻ったような。

 微妙にまだエアコンが無いと快適ではないが、無くてもなんとかなるのが難しいところ。
 夜に雨が降るので窓も開けてられんしなぁ。

 クリアを吹くのに湿度計でチェックしながらでないと、結構怖いぞ。


 まんがタイムきららキャラットを再購読してみたが、まぁ、合う合わないあるけれど、3割前後というところ。
 それはそれとして、先日超久しぶりに週刊少年サンデーを読んだのだが、印刷ひでぇな。
 いまどきは各地の印刷所で製本してるんだろか。
 たまたま印刷の条件の悪い印刷所の発行したものだったんだろか。
 黒濃度は低いし解像度も悪い。印刷つぶれも目立った。
 紙の質が悪い影響もあるだろうが、それにしても新聞よりも劣るのは如何なものだろうか。

 きららやハルタ、ぱれっとなんかは印刷品質良い方なんだな。


 まぁそんな感じ


2019.8.25(日)

 土曜日は、交通安全お守りの更新で、鹿島神宮へ。

 朝9時頃到着。
 圏央道〜東関道の潮来経由で向かったが、東関道登り線で横転事故があった。
 直前に大栄PAで一休みしてたら救急車が通過して行ったので、ほぼ事故直後だろう。

 で、神宮では拝殿で拝んで奥宮へ行き、要石まで歩いてから戻ってお守りを戴いた。
 ワタクシは御朱印を集める趣味は無く、神社ではお守りを戴くことにしてるので、今回もお守りをリプレイス。

 帰りは久しぶりにつくば植物園に寄って行こうと思ったら、事故処理現場を通過。
 剣呑剣呑。安全運転で植物園へ。
 現地は蒸し暑さがやや強く、奥のほうではキイロスズメバチと思しきスズメバチがかなり多かった。
 まだ攻撃性はさほどでもなく、横を通過しても気にも留めない程度。近づくとこちらの様子を見に来る程度だったが、昆虫とは分かり合える気がしないので、さっさと退散。
 ジョイフル本田に寄って塗料買って帰宅。

 夕方に自転車のタイヤに空気補充。径が小さいので抜けやすい。
 夜にサドルが届いたので交換し調整した。これで少しは乗りやすくなると良いんだが。デフォルトのサドルはケツが30分しかもたんからなぁ。


 今日は天気が良かったので、クルマを洗車し、乾かしがてらに軽くドライブ。
 セイコマドライブと行きたかったが、1件目のセイコマがイマイチ品揃えが良くなかったので、止め。
 ガラナだけ買って大回りで帰宅。

 今日は日陰は涼しかったけど、日なたはまだまだジリジリと暑かった。


 まぁそんな感じ


2019.8.22(木)

 もうすぐ発表とされてる、EOS-90DとEOS-M6mk2のリーク情報がなかなか。

 90Dは背面ジョイスティックが復活するのね。40Dにあって80Dに無く、ちょっと不便だったから、これは良い。
 M6は外観に高級感が出たな。悪くない。
 バリアングルでないのが、ちょっと検討にマイナスになる程度か。
 個人的には、小型化方向に行きたいので、M6は検討対象なのだが、うーむ。

 90DはAPS-Cのラストナンバーにならなきゃいいけど。
 世の中、ミラーレスに舵が向かってるし。
 価格次第になるが、余裕があれば買い増ししたい気分ではあるな。
 まぁ、写真に関しては、あんまりガッつかないようにしてるけども。
 沼が足元に何時でも口を開けてるので。


 そう言えばクルマの交通安全お守りをそろそろ更新しなきゃならない今日この頃。
 バイクのは実家近所の神社だけども、クルマはこっちの神社。
 厄除けもそうだったな。


 まぁそんな感じ


2019.8.21(水)

 Shadeはここぞと言う時に落ちる。

 30分毎に自動バックアップしてるので全消えの悪夢は無いのだが、その30分の間に形状が決まった瞬間落ちてしまうと、モチベーションも激しく落ちてしまい、最悪数年レベルでそのデータを触らなくなってしまうのである。
 あんまり進んでない、別のものを作り始める、3DCGの話題が一切無くなる、そんなときは、大体、形状が決まった瞬間に落ちた時である。

 どうせバージョン上げたって落ちるだろうし、最新版はよくワカランが「サブスク?」と疑問系を投げ付けたくなるような料金体制になってしまったしなぁ。
 少なくとも、最初にソフトを丸ごと買う価格を支払って、月額ではなく年額料金で、払わなかったらソフトの使用停止、ってのは、サブスクリプションではない気がする。

 まぁ、現状のバージョンでも不自由ない上、一応Win10でも動作するけぇ。
 同じような操作系のソフトに移行してもいいんだが。
 国産ってメリットがあんまり感じられん。


今日の三次元
 C58は水系配管中。
 レール水撒き管を何とか隙間に通してたら落ちたので、激しくやる気ゼロ。

 模型は、ボディのクリア吹きの季節。
 どうも雨続きっぽくなりそうなので、どのタイミングで拭くか。

 ここんところ天気が多少悪くて、少しは涼しい。少しだけど。


 まぁそんな感じ


2019.8.19(月)

 なんか知らんが、ワケワカメなことになってた。


 Amazonでまちカドまぞくの5巻が業者価格で御提供状態。
 出版社による定価が本体850円+税。
 918円(消費税8%)になる価格が、業者価格1068円+送料450円。
 人気商品にはハエがすぐ集るな。
 Amazonもすっかり利用し辛くなってきたな。リアル本ならヨドバシのほうが安心だが、あっちはあっちで欠品が割とあるからなぁ。
 5巻もヨドバシで販売休止中(2019/8/19)になってるが、増刷が追いついてないとかか?

 あと、デジタルミュージックでは、「歌ってみた」的な詐欺紛いのアイテムまで出品されてる始末。
 Amazonの詐欺商品は昨今問題になってるが、Amazon発送ですら空箱送りつけられるらしいからな。
 中身抜いて返品されたものをAmazonが発送しちゃった事故らしいが、チェック体制もどうなってんのかね。


 まぁそんな感じ


2019.8.18(日)

 勤続XX年の休暇と夏休みを合体。半月ほどの休暇をゴロゴロしてた。
 以下、記録してたダイジェスト。


1日目
 あまりの暑さにエアコン掛けっぱなしで就寝してた。目覚めは快調。
 起きたときの室温は27度だったが、外はもう30度を超えていたようだ。
 色々支度を確認し、午前も遅めに家を出たころには、35度前後だったはずである。駅までの炎天下の道が限りなく長く感じ、荷物を担いでいたこともありたった5分ほどで汗だく。本気でキャスターバッグの導入を考えた。
 ゴロゴロうるさく鬱陶しいので個人的には忌避したいのだが、こういう気候だと担がなくていい利点は、一考する余地があるな。

 空港は流石にまだお盆ラッシュ前で、手荷物預けも保安検査も空いていた。
 あちこちウロウロするのも暑いので、さっさと待合室に入って昼飯食いながら本でも読む心づもりであります。
 目的の出発ゲートは前の便の客でまだ混雑してたので、隣の待合エリアで一休み。飯後にマッサージチェアで揉まれたりも。  PC使うときに猫背になるのか、肩甲骨の間とかその下あたりの肉の凝りがはっきりわかる。揉まれて多少緩んでくれてれば良いんだが。

 機に乗り込んで、出発は16L。クソ暑いからかいつもより滑走時間が長かった気がする。
 今回は席が後ろの方だったので、離陸時に一瞬グッと下がって縦Gがかかってやや不快。長い縦Gは普段ほとんど無いし、あっても一瞬なので、慣れることがない。
 上空は概ね順調で、いつもどおり寝てた。
 着陸はいつもどおり01R。  翌日に控えた千歳基地航空祭の影響があるかと思ったけど、無かった。
 他の便はあったらしいが…。
 飛行機を降りると明らかに気温は低め。電車に乗って駅でドアが開いても、熱風は入ってこない。
 夜はもう寒いくらいだ。
 まぁ日中は30度を余裕で超えてるらしいが。

 しかし、飛行機から地上を見ていつも思うのが、ソーラーパネルの醜さであります。
 原野を切り開いてまでパネルを置く意味はあるんだろか。
 原発は事故を起こすと社会を破壊するが、太陽光発電は存在自体が自然を破壊するのだと痛感する。
 どちらがより良いのか。答えの出にくい選択ではありますな。
 ソーラパネルはリサイクル出来ない、有害物質てんこ盛り、破損パネルは危険物ときてる。
 あれは、発電所兼宅地みたいにして、ニュータウンの住宅の屋根に一斉に敷いてこそだと思うんだが。山野を切り開いてエコとかクソやん。


2日目
 朝が涼しくてこってり寝てた。
 午前中涼しいうちにと、散歩にでかけたが、湿度低めで風があるので過ごしやすい。だが日差しは強い。
 河川敷を歩いてみたが、何年か前に見かけたエゾミソハギがすっかりなくなっていた。
 全滅したのか、他の草にかくれてしまったのか…。
 オオハンゴンソウはそれなり。相変わらずノラニンジンが大繁殖気味。
 暑いので30分ほどで帰宅。  昼過ぎにイオンで必要物品の補充。
 イオンの価格表示の仕方が間違えやすく、2個700円と1個700円が同じようなポップだったので、1個700円のを2個買ってしまった。レジで気がついたけど、面倒だったのでそのまま購入。
 あれは、ちょっとダメだな。イオン店舗で買うのは出来るだけ控え、専門店の方で今後は買うことにする。やっぱりユニクロ最高や。
 夜は昨日よりも暑いというか風が弱かった。

 台風8号と9号を思う。
 8号は気圧もそれほど低くなく予報円も小さく動きも早い。だが余波は週末あたりに来そうな感じ。
 問題は9号だ。
 9号の動きが思いの外遅い。予報円もやたらとデカい。気圧も低い。
 8号の動きと連動したりするんだろか。


3日目
 朝から小樽のおたる水族館へ。
 9時半ころに小樽駅に到着し、おたる水族館行きバスで現地へ。
 路線バスはなんとはなしに旅情を感じて好きなのだが、普段なかなか乗る機会がない。ましてや自宅方面では公共交通機関自体が衰退の一途を辿っているので、結局クルマになってしまう。
 今日のような機会でない限り乗ることはそうはない。
 バスはおたる水族館まで均一料金の安心価格。狭くアップダウンの多い道を難なく走る技前を堪能して220円であります。
 他に小樽港から祝津港への航路でもおたる水族館へは行けるのだが、観光船の性格が強いため、時間が合いにくいのが残念であります。一度乗ってみたいのだが……。
 水族館は9時過ぎに到着したのだが、すでに暑い。
 客ももうだいぶ多い。
 10時のイルカショーのときにはすでに会場客席が満席になる程度には客が多かった。平日なんだが。
 館内を堪能しつつ、海獣エリアで餌奪いバトルを見つつ、いい加減暑いので昼前に退散。快適なバスの旅再び。
 それでも手宮の博物館を見ようと思ってバスを途中下車したものの、やっぱり暑くて無理と判断し、運河沿いを通って駅へ。  そのまま快速で最寄りの駅へ。
 今日も暑かった。
 コンビニの涼しさが心地よい。


4日目
 昨日アクティブに動き回ったので、今日はほぼ動かず。
 夜になっていつもの中華屋へ。
 相変わらず美味い。
 今日は、昨日水族館などで撮った写真などをチェックし、植物などの同定を行ったりも。
 あと、PSPの電源周りがおかしく、勝手に電源が切れて、勝手に電源が入る。経時劣化で電源の接触がおかしくなったんだろか。いずれにしても電源周りをバラさんとイカンな。

 台風8号のルートがすごくて笑う。
 なんだあの急カーブ。  週末あたりは少々荒れるっぽい。
 台風9号は大陸あたりで消滅するのかなと思ったが、不穏な動きをしつつあるご様子。
 台風10号は現状ではまだ予報円がデカい。
 気象庁の予報では関東圏直撃コースっぽいが、問題は、このままお盆すぎにかけて北海道方面に来ないかということだ。
 予報円がでかくて動きが読めない上に、動きが遅い。嫌な感じだ。


5日目
 朝から曇り気味だが気温はそこそこ高め。
 風あり。
 帰省で暇なので、前々から気になってた、「まちかどまぞく」をKindle版で3巻まで読んだ。
 まちかどまぞくは、まんがタイムきららキャラットで連載している作品だが、きらら系は、GAの連載が終了した時点で定期購読をやめてしまい、「おちこぼれフルーツタルト」とともに先が気にはなっていたのである。
 GAは2015年いっぱいで連載終了したため、まちかどまぞくは2巻の数話まで読んだ記憶がある。
 今回3巻まで読んだが、進んでるようであんまり進んでない、日常系がずっと続いてた。きらら系の安心感。
 キャラは色々出てきたけど。  核心のキャラだと思っても割と早々に出てくるのもきらら系。
 うーん、こりゃ5巻まで読みたくなってしまうな。
 芳文社のきららコミックはKindleでもあんまりセールやポイントアップやらんからなぁ。
 まぁ、どうしても読みたいのは、気にせず行くけど。

 実本と電子本の買い分けは、続きそうか否かの感覚が大きい。
 長く続きそうだと電子。数巻で終わりそうなら実本。
 全くの個人的な嗅覚頼みなので、たまに数十巻続いてしまって途方に暮れる場合もある。今更電子に切り替えられん程度に。  まぁそれはそれとして、きららキャラットを再購読してもいいかなと思ったが、たった2、3本読むために400円はちょっとなぁ。
 まぁ、どうしても読みたい気分が高まってくれば、気にせず行くけど。
 今は、ぱれっと!とハルタくらいしか読んでないからな。
 ハルタの厚さがちと悩みではあるけども。
 時々とんでもなく分厚くなるからな…。
 しかしこう、台風といい浅間山噴火といい、気の抜けないお盆になりそう。


6日目
 前日の天気予報では、曇で降水確率も20%程度だったのだが、朝になってみると雨。降水確率も60%超えてた。
 天気予報というのはまぁこんなもんだ。翌日でさえ当たるほうが珍しい。
 で、雨なので北広島のアウトレットへ。
 買い物などした後、あいの里のロイズへ寄り、モスバーガーを経由して帰宅。
 ロイズのソフトクリーム美味いです。
 しっとりなめらかで冷たすぎない。アイスクリームなのに冷たすぎないのも変な感覚だが、冷たいが冷たすぎないのである。


7日目
 涼しい。雨の影響か一気に気温低下。
 北海道ではお盆あたりでだいたい夏が終わる。
 今日は午前中は雨が降ったものの、午後にかけて雨はやんだ。
 夜になってから再度降ったが、台風8号の成れ果ては北海道央から北方面、道北道東方面に大雨洪水警報の爪痕を残していった。
 あまり全国区ニュースにはなっていないようだが、一部地域では畑などが水没したという。
 そんな一日なので、今日もゴロゴロしてた。

 夕飯はなんやかんやあって、久々に「北海道の回転寿司」。北海道にもスシローやはま寿司はあるが、なごやか亭や根室花まる、魚一心などの回転寿司は別格であります。
 価格もそれなりではあるが、それでも一人2000円前後で美味い寿司がしっかり食える。江戸前などとはまた異なる寿司だが、これは、蝦夷前と言っていいだろう。
 ウニなども全く風味は異なるので、もう関東ちほーの一般的な回転寿司のウニは食えない……。


8日目
 台風10号を想う。
 台風9号が思いの外長く勢力を保っているためか、太平洋高気圧の勢力が維持。その結果10号は西へと進路をとっているらしい。
 問題はその後。
 そのまま大陸へ抜けて行けば問題ないんだが、8号のように鋭いカーブで東へ向かうと東日本にも影響が出かねない気がする。
 しかしこう、衛星画像を見ると、南の海はまだまだ騒がしい感じ。


9日目
 LPGAのゴルフツアー明治カップを見に北広島へ。
 駅前のバスはすんげぇ並んでたが、あの6時間の地獄を味わった身にとっては、順調に動く行列などもの数にも入らない。
 集客に対してキャパの不足を感じつつ、1番ホールから3番ホールあたりを見学。
 最初の頃は楽に見学出来てたのだが、渋野選手が来るやどっと人が増え、カメラが増え、そして、さーっと流れて行った。
 効果すげぇ。
 個人的にはゴルフよりも林の中の植生が気になって仕方が無かった。
 結構面白いのが、葉っぱだったが散見してた。
 暑いし人が多いしで、昼ころに退散。


10日目
 毎年恒例のBBQ。
 今年はこじんまりと。
 最近はキャンプに行ってないけど、炭熾しはあっという間。
 昨今の炭は熾しやすくて楽だ。その分もちは悪いけども。
 で、準備1時間。BBQ2時間、片付け30分で完了。
 このくらいだと楽ちんだなぁ。
 あと寒暖差で夏風邪ひいた。


11日目
 午前中は天気も微妙だったけど、午後から良くなってきたので、百合が原公園へ。
 しかしユリの季節ももう終わりかけ。
 大温室は休みだったが、園内周遊トレインは動いてた。
 園内は適度に整備されてて、散策などには悪くはない。
 グッとくるようなものは、あんまりない。
 丘珠空港が近いので、上空を飛行機が飛ぶのが見られる。
 エリアで料金が発生するが、散歩にはちょうど良い大きさかもしれん。
 適度に園内を散策して、あとにした。


12日目
 特にこれということもなく家でゴロゴロ。
 天気は良いが風やや強め。
 風邪気味とはいえさすがに一日引きこもりは不味いだろうと、夕方に近所を軽く一回り。
 カメラを持たずに歩くのも悪くない。写真はやるが、ガツガツとは行かんのであります。
 台風10号が嫌がらせのように列島を蹂躙していく予報になってきているのが、なんとも言えない。
 大自然に文句を言っても仕方がないのだが、どうにも意思を感じずにはいられない。


13日目
 風は強めだが天気は良い。
 今日はクルマで色々お使い巡り。
 ついでに帰省のお土産もゲットして、ひと足早く宅配で送った。
 午後に従姉妹が来た。
 台風10号が色々やばい。
 うーむ。
 しばらく涼しかったが、今日はそこそこ暑い。台風の影響か。


14日目
 台風の影響か、風強めで時折雨。
 TVでは刻々と台風の情報が流されているが、あちこち大変な事に。
 ただ、2,3日前の予想より動きが速くなり、今夜から明日にかけてがこの辺のピークになると言う。
 今日は午前中、帰宅前に荷物を宅配。  明日はフライト。


15日目  帰宅
 台風10号の慣れ果ては加速して道内を通過し、予報では深夜未明に土砂降り的な天気予報だったのもの、殆ど雨も降らずの台風一過。
 朝から空港へ行くも台風の影響は限定的だった。
 今回は手荷物は先に宅配で送ったので、手荷物預け無しで保安検査を通過し待合室へ。
 相変わらず盆暮れ正月の新千歳空港の手荷物預けは、長蛇の列である。あの行列に並ばなくて済むなら、宅配しちゃう。
 軽食で昼飯を済ませ、程なくして機内へ。
 上空は概ね安定。
 茨城上空あたりで、滑走路の一時閉鎖の一報が機長から入る。滑走路上でバードストライクがあったと言う。
 いつもとは異なる外の様子に、どこ飛んでるのかよくワカラン状態だったが、どうやら茨城は下妻のあたり上空を飛んでた模様。
 着陸滑走路はD滑走路。
 この滑走路、結構直前まで旋回するので、あんまり気が気ではない。
 来年のオリンピック時期には、新航路でのアプローチになるらしいが、摩天楼の真上を飛んで着陸するのは、勘弁して欲しい。
 帰りの電車は、全ての電車で歯車が合った。品川で晩飯に駅弁でも買おうと思ってたけど、その余裕すら1mmも無いほどに。
 あと久々に常磐線はグリーンで。グリーンは1階が好み。揺れない。

 あんまり暑いから、夜に髪を刈った。  サイド刈り(かなり短め)と同じ長さで全部刈ってしまったが、まぁ、涼しいから良いか。


16日目
 暑いが暑すぎないので、昼前に軽くバイクの充電ツー。
 少し大回りしながら4時間ほど。
 目的地は道の駅ましこ。
 ソフトクリームはもう普通のしか無かったので、栃木名物レモン牛乳アイスで涼をとる。
 高速などは暑かったが、まぁまぁ涼しいところもあった。
 久々すぎて、バイク降りたら脚ガクガク行ってた。うーん。


 明日から日常。


 まぁそんな感じ


2019.8.1(木)

 誰だ今年は冷夏とかいったヤツは。

 今週の気象庁の季節予報が出たけども、8/3〜9/2の期間の平均気温予想は、「高い」確率60%とか。
 直近1週間ではもう、確実に暑い。
 3ヶ月予報の8〜10月でも高め予報だもんなぁ……。

 連日の猛暑でエアコンの無い部屋は30度を下回らない日々ですが、エアコンがあっても壁などが熱せられた状態になっているので、なかなか室温が下がらない。
 昼間の散歩はもう、無防備な日なたは危険すぎて、日陰と日陰を最短距離で結ぶように移動しないとヤバイ。
 夕方は多少風が出るけど、部屋に帰っても部屋の空気を入れ替えるだけの力は無いし、37度の部屋に34度の風を送り込んでる状態なので、これほど「焼け石に水」と言う言葉の体現もなかなか無い。

 シャワー被ると多少マシになるが。また汗かくので、あんまり。

 なんか、気象予報士のサイトでは、来週は台風が次々発生しそうとか、不穏な状態になっとるとか。
 WeatherNewsでは、来週中頃にデカイ低気圧的なものが北上とも。


 まぁそんな感じ



日記インデックスに戻る