いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2020.9.28(月)

 うっかり時間見間違えて30分早く仕事場に行ったけど、案外のんびりできた。

 金曜にクソ重い荷物をエライ苦労して運んだ結果、週末は腰イワしてた。
 載せた台車のタイヤが酷いことになってたようで、普通に運ぶにも満足に動かず、僅かな段差でも動かなくなり、OA床を悉く粉砕しながら動くシロモノ。
 まぁ載せた荷物が数百キロクラスの超重量だったのもアレだが、引く動作でも腰は容易に逝くのである……。
 とりあえず痛みはもうないが、違和感が多少ある。

 今日は一日大人しくデスクワークしとった……。


 来月クルマの車検だが、来年厳冬期にはバイクの車検が待っている。
 そろそろクソ寒い時期の車検がキツイお年頃なのだが、バイクを降りると自動的にオープンスポーツカーに乗ることになるため、車検を通すか、買い替えるかそろそろ考えねばならん。
 14年目とは言えホンダのエンジンは頑強過ぎるので、メンテさえしてれば容易に壊れるシロモノではない。
 問題は、乗る頻度がだいぶ減ってしまっている点でありますな。
 ここのところ年間1000キロに満たないのではないか。
 ダウンサイジングも考慮すべきだろうか。

 それはそれとして、オープンスポーツも国内で3車種も選べる良い時代になった。
 ロードスターは言わずもなが、S660やGRコペンなど選べる自由があるのがうれしい。
 まぁ、価格は嬉しくないけども。
 S660は軽とはいえ、ロドスタに匹敵する価格帯だからな。


 まぁ、そんな感じ。


2020.9.27(日)

 基本土日はまぁまぁ大人しくしてるのだけど、昨日はほぼ籠り。買い物にちょっと出かけたくらい。午後雨降ったしな。

 今日は午前中ちょいと要件を済ませて、午後に1時間ほどバイクの調子維持ツー。
 30キロほど走ってきて、オイル交換の必要性を感じる。
 あとフロントブレーキのスイッチの接触が悪くなってしまい、点いたり点かなかったりが発覚。
 スイッチ交換だなぁ……。
 まぁニッシンの汎用スイッチだろうから、入手は難しくないだろうけど。
 今度バイク屋に聞いてみるか。

 と思いつつ、そう言えばだいぶ前に汎用スイッチ買った記憶が……、と思って探したら、デイトナの未開封が出てきた。
 CBR250RRのときに一緒に買ったヤツかも知れんな。
 CBRもスイッチがイカレたので、その時に買ったやつか。
 交換自体は簡単なんだが、ワークゾーンが狭い。極短のドライバーが要るやつ。


 PSO2(PS4版)をチマチマやってますが、ようやくエピソード4までクリア。
 何というか、長い。
 EP1とEP2は苦痛以外の何ものでもなかったな。
 終わったと思っても終わらない。二捻りくらいしてくるので、えらい長く感じる。
 EP4はそれでも話を無理に難しくしようとしなかったようなので、スッキリしてた。
 アニメタイアップっぽい雰囲気だったけど。アニメ見てないけど。
 EP5も長そうだ。つか、ワタクシは一体何を見せられているのだ……。


 しばらくは色々やってます。


 まぁ、そんな感じ。


2020.9.23(水)

 昨日は交通安全のお守りの更新で、鹿島神宮へ。

 混雑を予想して午前中早めに参ったのだが、もう混んでた。
 でもまぁ、第一駐車場ではいつもは停められないエリアが解放されそこに案内されたので、良し悪し。
 むしろ良しか。
 お守りを返し参拝したのちに、新しいお守りを入手。
 その後、奥宮〜御手洗池まで歩いて戻り、どこも混雑してそうだったので帰宅の途についた。
 道の駅神崎に寄ってみっかと思ったけど、混んでたので華麗にスルー。

 結局昼過ぎに帰宅したので、自転車を少しメンテしてあとはゴロゴロしてた。

 夜のニュースではこの連休はどこも混雑してたとか言ってたので、あまり出歩かなくて正解だったかも知れない。
 そう言えば月曜の常磐道は夕方珍しく混雑してたな。グーグルマップ上では。
 ひたち海浜公園あたりの観光客だろうか。


 昨日は結局夜まであめは持った。
 深夜に降ったようだが、朝には止んでいた。
 雨の予報が出てたので今日は徒歩通勤になってしまったが、結局通退勤時間で雨は降らなかったから、自転車で行けたな。
 脱着タイプのリアフェンダーも付けたので、多少のウェット路面ならたぶん問題ない。
 フロントも欲しいところだが、取り外しタイプはイマイチだからなぁ……。

 夜には雨が降り始めたけども、明日朝〜夜までほぼ雨予報が出てるが、果たして。
 最近の天気予報は、数十キロレベルのデカい範囲では大体当たってるのかも知れんが。地域レベルでは精度が低いな。
 市町村レベルの天気予報は、予報自体に確度を設けるべきだな。低いときは、予報する気がない時だと判断できる。


 まぁ、そんな感じ。


2020.9.21(月・敬老の日)

 今日はキノコ王国の建国具合を確かめに、みかも山公園へ。

 みかも山もなかなかキノコの種類が豊富なのだが、まぁまぁ片寄った場所に生えてる感じ。
 半分以上毒ですが、食わない限りは見て楽しい。
 致死級のキノコもそこそこ生えてるので油断できない。

 で、今日見た感じでは、それほどでもない。まだ時期が早かったか。
 と言うか、相変わらず抜いて廃棄されたのが多くて、曖昧な知識でキノコ狩りしてんじゃねぇかと冷や冷やしてた。
 毒キノコも多いけれど、食わない触らない限りなんら悪さをするものではないのだが、抜かれて放置されてるのを見ると残念な気分になるな。
 一般的な植物の植生はそこそこありつつも、花自体はあまり多く無かった。端境期か? ニリンソウが生えてるからトリカブト系とかもあっても不思議ではないんだが……。
 まぁ今回は偵察がてらの軽い運動と言う感じ。しかし雨上がりの木道はあまりに滑る。
 防腐加工のタール塗ってるからなおさら。
 転ばなかったが、もっと身体の柔軟性が必要だな。

 10月末ころか11月ころにまた栃木の公園行ってみるか。

 で、昼過ぎに帰宅してゴロゴロしてた。


 国勢調査がインターネットで出来ると言うのでやってみた。
 ヘルプもあるので紙より簡単じゃないかな。
 概ね判りやすかった。


 まぁ、そんな感じ。


2020.9.19(土)

 仕事行って帰ってプラモ作って世界を救う旅(PS4) に出てWeb観て寝る毎日だったので、特筆がない。

 今週は比較的涼しい一週間だったけども、14日は朝雨が降ったので、徒歩で出社。
 15〜18日は雨こそ降らなかったものの、雲多めの曇天がち。
 昨日は32度まで上がったうえに熱帯夜、なかなか秋を感じさせてくれない。


 そんなわけで4連休初日の今日は雨だと言うので家で大人しくしてたが、結局雨降らず。
 現代科学の天気予報では2時間先を予測するので精一杯なので致し方ない面もあるのだが、降水確率、おそらくこれが諸悪の権化な気がする今日この頃。
 晴れ予報でも降水確率をやや高めに付けておけば、万が一の雨でも予想できたことになるからな。
 息苦しく卑屈な人間の多い国なので、弱い立場に強く当たるゴミどもが多いから天気が外れてクレームを心配する気持ちもわかるが、曇り時々晴れ予報で降水確率が50%を超えてるとモヤッとする。
 週末までは月曜くらいまで雨マークがあったけど、今日夜の天気予報では月曜の雨マークが消えた。
 それどころか、日曜の雨マークが消えた地域もあるな。
 たぶん明日にはまた変わりそう。


 昨今、車高が高いSUVが人気だが、最低地上高の高さは荒れた道でも安心感があると言う。
 荒れた未舗装路を想定して地上高が高いのだろうか。
 WRCではターマックもグラベルも同一車両で走るので、個人的にはSUVのあのスタイルが不整路を想定してるとは思えないのであります。
 オフロード云々と言うよりただのスタイルの一つだと認識してるので、そう考えると、あのスタイルに寄る重心の高さは走行に影響を与えそうで不安である。
 個人的見解では、重心は低ければ低いほど偉い。
 クルマはデカけりゃえらいと思ってる人もいるけど、まぁ、クルマをどう捉えるかで考え方は変わるからな。
 移動手段だとデカい方がいいかも知れん。デカさはステータスと考える人は理解不能だが……。ワタクシ的には走る曲がる停まるを追及したい考え。
 その考えで、一定予算の中で次に買うべきクルマは何だろうか。
 もうすぐ車検だ。


 まぁ、そんな感じ。


2020.9.13(日)

 相変わらず大気の状態が不安定。

 金曜は、午後3時に雨雲予想を見た限りでは、退勤時に仕事場〜自宅間での雨雲の予想は無かった。
 退勤時、自転車置き場ですでにゴロゴロ雷鳴が聞こえてた。
 そしてずぶ濡れまではさほど時間は掛からなかった。
 2時間先すら予想できないほど不安定だったらしい。

 昨日は熱帯低気圧が接近してたので、大人しく家で引き籠り。

 今日は、朝はいい天気だったので、暑くならないうちにと自転車で軽く1時間ほど散輪。
 20キロ弱の距離だったけども、まぁまぁいい運動だったと思う。
 青空は続かず午後からはスッカリ曇ってしまい、夕方には雨だった。

 天気予報によれば、この先しばらくこんな調子らしい。
 4連休も、どうも過大な期待はしないほうが良いかも知れんな。


 ドコモがやらかして日本中に大迷惑を振りまいた例のドコモ口座の影響を確かめに、銀行まで行って通帳記帳してきた。
 ドコモ口座は作っていないが、提携銀のひとつを利用しているので。
 とりあえず問題なかったが、この状況でまだドコモ口座を止めていないあたり、これ以上ドコモを信用できんなこれは。
 いい機会だから、ドコモやめてauあたりに乗り換えてもいいかも知れんな。
 確かauなら京セラのトルクがあったはずだ。ちょい高いが。
 まぁ、GoogleのPixel4やOPPOあたりも良いんだが。今どきはもうドコモのメールに拘る必要もないしな。


 ディアムーン帝国物語コミック版1、2巻を読んだ。
 原作を読んでいないのでどうだか判らんが、割と丁寧な作りで面白い。背景あんまり無いけど。
 でもこれも原作付きの呪縛から逃れられないのか、巻末に次巻の原作ストーリが載せられてしまっていた。
 すっかりネタばれである。コミックは原作に倣い丁寧に作っているようだからこそ、2巻の前半部分暫くは2度目を読んでるような気分で、少々もやもやしてしまった。
 原作の文体は読みやすく素直で、コミック部分を読んだ後だとしっかり情景を想像しながら読むことが出来、そして文体自体に拒否反応が出なかった。
 良ければ原作もどうぞ的なアプローチなのかも知れんが、書下ろしならともかく、先の話を載せるのはどうかと思うのだが。
 2巻の巻末部分はそのため結局読み飛ばしているので、コストパフォーマンス的にはあまり宜しくない。
 多分出るだろう3巻でも同じように先の話を載せるなら、遺憾ながら購読は止めざるを得ない。


今日の三次元
 NBは下回り組み終わり。ダンパーをビルシュタイン風に黄色で塗ったら、わりと言い感じ。
 欲を言えば青いシールも再現したかったが……。
 内装は簡素にまとめたけど、さらに欲を言えばマツダスピードのスポーツシートを載せたいのだが、さすがに改造も結構手間なので、とりあえず手元にあったフルバケでも載せて見っかとか画策中。
 腰回りを削ってやれば多少それっぽくなるかも知れん。
 マツダスピードのスポーツシートは良かったな。NB純正シートはまだマツダのシートが良くない時代のものだったので、柔らかくホールドが悪い。腰も痛くなる。
 鉄棒を付けるついでにシートもマツダスピードに換えたら、長距離でも多少楽? くらいになった。
 しかし、シートを変えたら鉄棒も自作しなきゃならんのか……。
 NDのお供に、と作っているのだが、どうすべぇ。鉄棒前Ver.で済ますか。


 家のテフロンフライパンがとうとうダメ。
 油を引いても余裕でくっつく。そしてガッチガチに剥がれない
 もうテフロン系やめて鉄フライパンにすっかな。
 テフロンと比べると結構高いけども。
 テフロンは安定性の高い基本的には安全な物質だけど、小鳥を飼ってるときはテフロン加工のフライパンは使えないらしい。
 安全と言うのは、容認できない危険がない、と言うだけの話なのだ。軽微な危険は常にある。絶対安全などないのだから、あとは個々人の選択で対処するしかないのだな。

 とりあえず、しばらく使ってなかった中華鍋を復帰させよう。


 YAMAPのメルマガで「秋は山コーヒーでほっこりと」とか言う記事を見て、筑波山御幸ヶ原の隅っこで、ガスストーブでお湯を沸かして飲んだり食ったりしてる連中を何度も見たのを思い出した。
 そういや火を熾した痕もあったな。
 どうも日本語が堪能でないのか、「火気禁止」を神社用語とでも思ってるフシがあるな。
 冬に景色を撮ろうと登った時、火気禁止だしそんなに時間掛からんで登れる(最短8分)ので、アツアツの紅茶をポットに入れて持って行くと丁度良かった。もっと温まりたければ売店が嬉しい。
 どうしても山で火器を使わないと死ぬ人は、筑波山のキャンプ場で存分に使うといいと思うよ。
 眺めも最高だぞ。

 まぁワタクシはあまりコーヒーは飲まないし、淹れた豆はゴミになるのでキャンプでも大体インスタント。


 まぁ、そんな感じ。


2020.9.10(木)

 大気の状態が不安定だからか、すんげぇ形の雲が沸きに沸きまくっとった。

 しかし帰りがけにパラっと雨が降ったけども、お湿りにすらならんレベル。雨雲予想では結構ちゃんと雨が降る感じだったが……。
 でも週末はかなりガッツリ雨が降る予報になっとるが、果たして。

 とりあえず、いつものように週末引き籠りセット(お茶とお菓子とインスタント飯)を準備しておかねば。
 長梅雨のせいで、週末のアクティビティが出来ないのはもう慣れたし、週間天気予報が外れるのももう日常であります。
 どうもこう、降水確率と言うものを天気予報に導入したせいで、天気予報の精度が甘々になってるんじゃないだろうか。
 40%なら降るとか、30%なら微妙なとこだとか、じゃあ40%超えたら雨予報にしたらいいんじゃねとか思うのだが。
 中途半端な降水確率は自信のなさの表れ。そんなヘナチョコ予報を信じる気にはならんな。観天望気のほうがまだ信頼性がある気がする。
 まぁ、天気予報がアテにならんので、自分で風や気圧、空の具合、気象衛星で判断しとるけど、まぁまぁ2時間くらいなら、と言う感じ。

 週末狙い撃ちの雨で週末のアクティビティが不可なのは今に始まったことじゃないので、対処方法は色々あるのだが、基本的にひたすら怠惰をむさぼりアウトプットがないだけなので、特に問題は無い。

 クリア以外なら湿度の影響は軽微なので、塗装の続きでもすっか……。


 まぁ、そんな感じ。


2020.9.9(水)

 午後休暇を取って、先日届いた「マイナンバーカード出来たからさっさと取りに来い通知書」をもって市役所へ。

 それ以外にも、通知カードとか身分証明とか印章だとか必要だったけど。
 パスワードは16桁と4桁の2個でよかった。

 役所なんて滅多に行かないもんだから、久しぶりに行くとサービスの充実具合に驚いた。
 窓口並ぶかなと思ったら、マイナンバーカード専用窓口があり、待ってる人はゼロ人だった。
 案内されて所要時間は10分ほど。丁寧な説明があり、スムーズに受け取り処理は終わった。
 ……、昼休みで事足りたなこれ。
 マイナポイント絡みでもっと混雑してるもんだと思ってたが……。まぁ、いいか。


 で、特にすることもなく、無茶苦茶に暑いので、そのまま帰宅。
 日中の最高気温は34度に達したが、それはあくまで日かげの話。
 日なたから日かげに入るとホッとするくらいに、日なたはまだ盛夏の装いだった。
 でも今日の風は湿度低めな感じだった。じっとり暑くなく、カラッと暑かったので、それほどキツくは無かった。

 帰宅後軽くクルマでフラッとしてたが、白バイがたまたま後ろに貼り付いてたので、とても安全ドライビンに。
 このクソ暑いのにバイクで警邏はご苦労様ですと言いたい。


 夕方以降、やたら発達した積乱雲が近くにいたけど、ヘリ付近から見上げても巨大すぎて、その真下は真っ暗に見えた。
 ツイートを色々見てたら、案の定巨大な金とこに広がってたみたい。ニュースの天気予報コーナでも話題になってたな。
 不安定な天候だと雲が大変面白いのだが、それも土砂降りにやられる直前までだ。


 ようかい居酒屋のんべれケ(nonco著)の4巻が発売になったが、Amazonのレビューはさっそくテンションが高かった。
 いやまぁ、とりあえず読むと妙なテンションが上がるけども、その勢いのままレビュー書いちゃってる感じ。うーん、この。

 あと、放課後ていぼう日誌の7巻が予約開始されたけど、発売予定日は来年1月。4か月後か……。
 まぁ作者被災しちゃってるから仕方がないとは言え。


 まぁ、そんな感じ。


2020.9.7(月)

 朝起きて外を見た時は、路面は完全ドライだった。
 朝飯食ってる最中に、唐突な無慈悲な雨音。しかも轟音。
 ゴーゴー降る雨に唖然としつつ、こりゃカッパで行かねばならんかと思ったら、数分で止んだ。

 仕事場行くときは小雨以下だったものの、自転車にはフェンダーがないので今日は歩きで出勤。
 久しぶりに万歩計の歩数が進んだ。
 自転車だとちっとも進まないからな。感度上げてみるか……。

 雨はどうも断続的に降ってた模様。一日缶詰てたので外の様子が判らん。


 今日は仕事場と近所のスーパーのみ。
 温度湿度が高くて不織布のマスクじゃキツイから布マスクにしてるけども、帰宅後手洗いうがいと一緒にマスクが洗えるのは、効率が良い。
 乾きは、やや悪い。2重構造だからだろうか。


 しかし、今週の各種天気予報サイトでは、木曜から週末を抜けて次の月曜までほぼ雨予報だな。降水確率が高い。
 偏西風が変に蛇行してるっぽいので、その影響だろうか。
 日本海側を低気圧が通過するような予想が出てるけども。
 来週になると偏西風も一気に降りてくる予想っぽいけど、気温もいきなり秋になりそうだな。
 しかし、週末にアクティビティが出来ないとストレスが加算され続けるし、いつまでも解消されないと爆発する恐れがある。
 主に財布が。


 まぁ、そんな感じ。


2020.9.6(日)

 この週末は台風10号の余波で関東圏でも何らかの影響があり云々、雨がどうのと週末の天気予報で言っていたので、土曜の午前中に買い物を済ませてほぼ週末は家で待機。

 深夜のNHKの台風情報を眺めつつゴロゴロするのが好きなのだが、さすがに夕べはさっさと寝た。

 雨は土曜の深夜に結構な勢いで降ったが、土曜の日中はほぼ一日晴れ。
 日曜は午前中は雨がなく、午後に夕立のように断続的に強めに降ったが、1回の雨の時間は短いものだった。
 夕方には雨雲が抜けたのか夕陽がきれいだったが、この時期の天気は西から東ではなく、南から北に変わるので、気象衛星を見る限りまだ油断できない感じ。
 でも、まぁ、全体に肩透かしな印象の週末ではあった。関東ちほー限定では。
 明日以降も台風の影響が続くと思うが、どうもこう、上空の偏西風と合わさって変に停滞前線作って刺激しなけりゃいいんだが。
 7月いっぱい雨が降って、8月は毎日猛暑、9月に入ってまた長雨とかどうしようもないからな。

 しかし、こういう不安定な気候だと、雲が面白い。
 高いところへ登って撮れればいいんだが、高いところは逆に危ないからなぁ。

 台風、当初の予想より弱体化してきてるな。
 そう言っても油断しちゃなんねぇ気象現象ではあるが。


 たまたまYoutubeでサクラ革命(スマホゲー)のスペシャルアニメと言うのを観た。
 やたらクォリティが高かったが、ドラム缶に手足を付けたような乗る光武ではなく、着る光武になってた。
 頭は保護しないのが気になったが、そう言えば前からそうだった。
 スマホゲーだからどうなるか判らんが、光武を出してるバンダイなら余裕でキット化しそうだな。
 しかし、大正100年とか、大層ご壮健のようで。


今日の三次元
 塗装ブースのファンの清掃。
 シロッコファンにガリガリこびり付いた塗料をゴリゴリ剥がすのがなかなか気持ち良かった。
 清掃後は多少排気力が増したと言うか、吸気力も増してた。
 たまに掃除しないとダメだな。やっぱり。

 NBロドスタは塗装中。
 内装の色はもう忘れてしまったのが痛い。
 写真も残ってないしなぁ……。
 バックアップは大切だ。BDドライブを早く導入しないとだな。


 そう言えば昨日家の前をギンヤンマが周回しとったな。
 特に池も何もないとこなんだが、たまたまかねぇ。


 まぁ、そんな感じ。


2020.9.3(木)

 酷暑とまでは行かないものの、相変わらず暑い。

 一昨日は少し涼しかった。
 朝仕事場へ行くとき、暑さを感じない程度には。自転車で走ると気持ちがいい陽気だったが、何時雨が降るかと言う天気。

 昨日は30度を超えてた。雨も降ったが、仕事場の行き帰りはギリギリ雨に降られずに済んだ。

 今日も雨が降ったが、早朝と昼間だったので事なきを得た。
 昼にちょっと強めに降ったようだが、その際一気に5度も気温が下がって26度程度になったらしい。
 昼休みの散歩は涼しそうだなと思ったが、雨が上がったら僅か1時間も経たずに30度超えやがった。
 蒸っし蒸しの中の散歩は、まだまだ夏を感じました。


 自転車のサイコンがようやく届いたので、装着。折り畳み自転車では有線だったけども、今度は無線タイプ。
 直付けタイプだったので、ブラケットも買って少し見やすくしてみた。
 まぁ、これで仕事帰りの寄り道サイクルが多少捗るな。

 まだ今の時期はライトもそれほど重要ではないけど、冬になったら帰宅時はもう真っ暗なので、高輝度のライトも検討しないとだな。


 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る