いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2020.10.30(金)

 自転車のヘルメットが届いたので、さっそく反射テープを貼ろうと思った。
 最近のヘルメットは結構緩衝材が剥き出しなんだな……。
 側面に赤の反射テープを少量貼るに留まった。

 前のヘルメットより小型軽量化したので、かぶっても重さを感じない。
 アゴ紐も柔らかくて感触が良い。
 内装パッドが少ないので、ややゴワ付く感じはあるが、そのうち慣れるだろうと思う。


 今週は比較的晴れが多かったが、今日は昼に軽く雨が降ったようだ。
 今日の昼は眠かった&雲が分厚くてイヤーな感じだったので散歩無し。だから雨を直接見てない。
 明日明後日も天気は良いようだが、朝晩の気温がグッと下がるらしい。
 しかし、週中頃の天気予報では11/2の月曜は雨の予報だったのに、今日の予報では月曜夜〜火曜午前中まで雨予報じゃねぇか。
 週間天気予報はホントあてにならんな。真に受けて予定を立てると泣きを見るのが、現在の週間天気予報。
 まぁ、1週間先の天気予報は占いかオカルトと割り切ってるから、そんなもんだろう。
 とは言え、月曜は仕事だけども。休んでも良かったんだが、何時もの如く急に仕事の予定が決まる刹那的な仕事場じゃけぇ。業務予定表など紙くず同然なのだ。
 火曜は、引き籠るか。
 毎年文化の日は、文化的らしからぬ一日を過ごすと決めているのだわ。


 それはそれとして、温泉など行きた過ぎて、マイクロエースの「山の温泉宿」を華麗にゲット。
 1/150スケールなのだが造り込むしかない。種をまくと芝が育つキットだが、もちろん種はまかない。
 さて、間取りとジオラマベースをどうするか……。


 まぁ、そんな感じ。


2020.10.27(火)

 自転車のヘルメットの耐用年数が3〜5年と聞いて、今使っているヘルメットをリプレイスすることに。

 よくよく考えたら前の自転車の頃から使ってるから、5年じゃ済まん。
 万が一の時に機能しないのもアレなので、素直に買い替えることにした。
 ものは前と同じメーカのOGK。頭にいい感じにフィットしてたので。

 バイクのヘルメットももう交換時期だな。
 来年早々には換えるかも。
 近所からバイク用品店が無くなってしまったので、買いに行くのも一苦労。
 バイクのヘルメットは実際手に持ってみないとなんとも言えん。

 仕事の帰り道がすっかり暗いから、ライトも大光量のが欲しいところだが、まぁ、こっちはもうしばらく先。
 あくまで三密回避で自転車通勤してるだけなので、三密回避できる方法があれば、いつでも歩きに戻るつもり。
 まぁ、雨のときは歩いてるから回避できてる可能性も高い。


 まぁ、そんな感じ。


2020.10.26(月)

 昨日は夕方車検上がりなので、午前中にバイクのオイル交換へ。

 ほぼ開店時間に到着してオイル交換。20分ほど。
 その後軽く10キロちょっと走ったらなんだか満足しちゃったので帰宅。寒かったしね。

 夕方にディーラへ。鉄路の関係でちょっと早めについたけど、軽くMX-30を見せて貰ったりしてた。
 内装がキレイなやつだな、MX-30は。リヤから見た印象は、シンプルだけど妙な凝り方をしている、だった。
 今回の車検では、車齢が7年目なので整備でベルト類の交換をした。
 あとはブレーキ含めて油脂類の交換など。で、費用はそこそこ行った。
 まぁ、前のクルマのタイヤ交換費用よりは安かったけども……。

 帰り、天気の良い日曜の夕方だったからか、幹線道路が軒並み大渋滞。
 元々茨城は交通インフラが貧弱過ぎるところがあるので、田舎県のわりに渋滞多発地帯が複数ある。
 で、見事に渋滞に捕まって、通常20分のルートを1時間半かけてしまった。
 あの距離で燃料系の表示が一コマ減るのを見たのは結構衝撃だった。
 渋滞の影響で追突事故も起きてたしなぁ。
 つか、渋滞の原因は千葉から茨城に来てた連中なんだが、魅力度ランキング42位の県に何の用があるんだ?

 幹線道路が大渋滞を起こしても、特に国道294号などは真横を常総線が走ってるので、逃げ場がない。
 逃げても超狭隘な道が口を開けているだけなのだ。
 都市整備と言う言葉が全く機能してないエリア。茨城南部もまさにそれ。


 今日は、休暇を取って、見ごろ過ぎのコキアを観に、ひたち海浜公園へ。
 朝9時半の開園時間に無事間に合った。
 今回は自転車に乗らず歩いて園内を移動したが、さすがに4時間歩き続けたのは、なかなかハードだった。
 トレッキングシューズは舗装路は歩きにくし。
 カメラ用のザックは肩パッドが薄いので、このくらい長時間だと肩が痛くなってしまうのだな。
 やはり長時間担ぐなら、日光白根山撮影登山で5時間背負い続けても余裕だった山用ザックだなぁ。
 カメラ機材が出し入れしにくい難点はあるが、長時間でも抜群の安心感は捨てがたい。
 本気でやるなら重装備案はあるが、本気過ぎてたぶん長時間動けん。

 カメラ携行システム、もう一セット揃えるか。
 たしかモンベルにもカメラ用ザックあったよな……。
 色が一種類だけなのか。今度観に行ってみるかな。

 しかし今日は朝から帰るまで本当に天気が良く穏やかな陽気だったのがありがたかった。
 長距離散歩と考えれば、実に歩きやすかった。
 コキアは見ごろを過ぎてだいぶ茶色化が進んでいたけども、コスモスと相まってまだまだ楽しめた。
 あとはまぁ、目ぼしい植生は、野菊の仲間がいくつか、くらい。
 あとホトトギスとか。
 キノコは少なめ。
 今後に期待。次はマイ自転車と併用する所存。ちょっと歩き回るには距離ありすぎる。

 しかし、山は最近クマがすごいので、写真撮りに行く気にならんな。


 キャンプなどに全然行けてないので、アウトドア用ローチェアをPC座イスに転用するテスト中。
 つか、ALITEってもうイス作ってないの?
 座り心地良くて好きだったんだが……。米Amazonでも検索しても出て来んしなぁ。
 まぁ使わずに加水分解させるのも勿体ないので、使い倒すか。

 なんか、通販サイト見たらメイフライが2万超えてんだけど。
 米尼で買ったときは、96ドルだったっけ。
 確かゆるキャン△効果でどこも品薄転売が横行してた記憶がある。


録画物
 ストパン。またか。すぐ戦線離脱するな。
 シグルリ。略称だけ見ると無明逆流れが飛んできそう。しかし史上稀にみる汚い水着回だった。

 観てるものは基本少ない。
 あとでAmazonなどでも観れるものは多いが、大概見ない。鬼滅の刃のように。


 まぁ、そんな感じ。


2020.10.24(土)

 今日は車検でディーラへ。

 従来は点検を行い必要な整備内容まで店内で詳しく説明してくれたが、新型コロナの影響であとから連絡と言うことに。
 当初の見積もりはアチコチてんこ盛りな内容だったけども、コロナ禍であんまり距離乗っていないからか点検後は少し下がってた。
 それでもまぁ、結構な金額にはなるが。
 いつまで自動車は贅沢品扱いなんだろうか。

 午後からSBのオイル交換に行くかなと思ったけど、明日にすることに。
 明日のクルマの受け取りは夕方暗くなってからなのだが、どうすべぇ。
 買い物関連は自転車かバイクで行くか。


 PSVR。
 そう言えばVRにつくイヤホンから音出ないなと思って、色々調べてみた。
 どうやらPSVRのイヤホン音出ない問題は結構有名らしい。
 スピーカで十分だと思ったけども、折角だからいろいろ弄ってみることに。
 確認中にコントローラのイヤホンジャックにヘッドフォンをつなげてみたが、やはり音が出ない。
 PS4側の設定だろうと調べたら、「チャット音声のみ」になっていたのでそれを解除。
 無事コントローラのイヤホンジャックから音を出せるようになった。

 つぎにVRを起動してみたら、何の問題もなくイヤホンから音が出た。
 繋いだだけじゃ自動で設定変更してくれないのね。


 今週、仕事場で肉の話になったのだが、ワタクシ的に臭いと思う肉を「牛」と言ったら変な目で見られた今日この頃。
 みな羊は臭いと言うが、ワタクシ的には食欲をそそる香りである。
 食べ慣れの問題だろうが、吉牛くらいガッツリ煮込んでいればいいんだが、どうもこう、牛は牛くささが鼻につくし、豚も豚臭がする。
 そんなわけで今日の晩飯は羊肉でした。羊の脂は消化吸収されにくく、肉にはオルニチンが含まれているので、身体によいのである。


 今日の日中は雲多めながら晴れて暖かかったけど、夜になって長い時間ではなかったが、ザーザーいうレベルの割としっかりとした雨が降った。
 これでも天気予報では今日の降水確率は0%だったんだが、天気予報はわりとテキトウだなぁとよく判る。星座占いと同レベル程度じゃないだろうか。
 週間天気予報なんぞはもうオカルトと言ってもいいだろう。
 雨雲レーダを見たら、結構しっかりとした前線的なものが通過していたようだが、何が影響したんだろうか。

 まぁ、そんな感じ。


2020.10.21(水)

 Amazonは雑誌を買おうと思っても、ものによっては2000円のまとめ買い対象になっているのが困りどころ。本当に使いにくい。プライム会員の利点が全然感じられん。
 まぁ最近は新型コロナの影響で本屋も月一くらいの頻度しか行かなくなってしまったので、また本屋に行く機会を増やすいい契機かも知れぬ。

 PSVR 6日目
 だいぶ酔うまでの時間が伸びた。
 15分は行ける。

 しかしこの解像度の低さと、ピントの合う位置の狭さはどうにかならなかったんだろうか。
 Oculas Quest2は1832x1920ドットの2枚使いで最低価格が37100円だと言うが、それを鑑みてもPSVRももう少し解像度は上げられたんじゃないだろうか。
 まぁ、Oculasは初代機で360度映像体験をしたことがあるが、1440x1600でもちょっと解像感の物足りなさを感じたな。
 PSVRは片目で960x1080だったな。両目でFHDか。

 ちなみにPSVRは新しいテント資金を流用して買ってしまったので、今年の冬キャンは遺憾ながら中止の憂き目に。
 前のテントはフライ内側がすっかり加水分解してしまってもう使えん。
 そう思いテント資金を貯蓄してたのだが、PSVRで半分持って行かれたので、早くて来春かねぇ。
 ミラーレス資金も並行しているので、そっちに流れてしまうかも知れんが。

 今週末は久々に好天だそうだが、車検。
 実にいいタイミングだ……ぬう……。
 自転車で、ポタリングするしかないか。それはそれでまた楽しいのだが。


 まぁ、そんな感じ。


2020.10.18(日)

 晴れたけど肌寒い一日だった。
 昨日の予報では曇り多めの予報だったんだが、天気予報を鵜呑みにすると予定が立てられんな。

 でも天気は良かったので、午前中軽く1時間ほどポタリング。
 大体15キロくらい。
 速度が出るからと調子に乗って走ると、結構体力が落ちているのに気付く。
 平地では20q/hくらいで走れるけども、ちょっと坂では速度は落とさないとアカンな。
 で、昼飯用にコンビニ寄って帰宅。

 本日の外出は以上。
 本屋行きたかったが、PSVR買っちったので、当面は自粛。
 体力の大きな落ち込みを感じる。新型コロナの影響で外出自体大幅に減ってしまったからなぁ。


 PSVR 3日目。
 DLしたVR入門ソフトを試してみる。
 動きが全体に穏やかなので、酔いが来るまで時間がかかるが、結局は酔う。
 でもまぁ、この体験は新しい。
 前後左右オールレンジが画面だ。これで解像度が倍くらいあったら、きっと戻ってこれない。
 VR酔いに慣れれば最高なんだろうが、まだまだ10〜15分くらいが三半規管の限界だな。まぁそのくらいのプレイ時間が適当なのかも知れんが。


 だいぶ気温が下がってきたので、石油ファンヒータの軽メンテを実施。
 昨年分解メンテして内部のホコリを徹底的に排除したので、今回は灯油ラインのメンテ。と言うか燃料フィルタを掃除しただけだけども。
 起動試験は問題なし。変な振動や音もなく、今年の冬もなんとか乗り切れそうだ。


 まぁ、そんな感じ。


2020.10.17(土)

 朝から晩までずっと雨。

 クルマのワイパーゴムがそろそろ寿命なので、ホムセンまで買いに行く。
 帰りについでに買い物を済ます。
 今日の外出は以上。

 ワイパーゴムは、スペアのワイパーブレードがあるので今回はそっちを交換。クルマの方が寿命になったらさっくり交換する予定。
 適合するゴムはAmazonではなんか知らんが1000円以上するけど近所のホムセンでは600円台くらいで買えるので、なんでもかんでもAmazonがお手軽なわけではないのであります。
 畳むのに困る程度のすんげぇデカい箱に緩衝材の紙ごっそり入りで送ってくるし。


 PSVR。2日目。エスコンのVRモードを試しているが、左右や上を観られるので、敵機を目で追いながら操縦できるのはかなり快感に近い。
 HUD表示の一部が付いてくるが、そういうヘルメットだと考えれば何ら不思議もない。
 空間的な広がりを感じられて、これだけでも買った価値があったと言うものである。
 頭を動かしたときの遅れも体感的には感じられない。リアルタイムで表示が付いてくるので不自然さもない。
 あとは、酔わなければ……。
 このVR酔いは解像度の低さも関係してる気がする。もっと解像度が高ければ、目の疲れはもう少しマシになるのではないか。見え難いのを無理矢理補正している感じになっているので、そこでまず目に負担が来る。
 で、視覚と身体の感覚のずれが加わって、酔いと目の痛みにつながってるのだろう。
 表示される文字などが見えにくく、画の粗さはPS2並みなので、少なくともFHD画質くらいの解像度が欲しいところだが。
 ピント調整機能は無い。
 はっきり見える位置がすごく狭いため、VRを装着したらガッチリ頭に固定しないと頭を振った瞬間にボケる。

 などなど、欠点と言うか気になる部分も少なくないものの、概ね、買って後悔はない。
 同梱ソフトだと酔いにくいんだろうか。

 あと、エスコンのVRモードは航空機が本編より安定した挙動をするが、これもVR酔い対策なんだろか。
 それでもまだ10分しか持たん。


 鬼滅の刃と言うアニメ映画が大盛況だと聞いた。
 残念ながら、TVで放映していたときに見逃しているので、どう言う作品かはよく知らないのだが、このご時世で映画館に活気があると言うのは嬉しいニュースであります。
 新型コロナが流行して以来映画にも行けてないのだけど、パッと行って観て理解出来るシロモノだろうか。
 額に傷のある市松模様の服着たのが主人公で、猿ぐつわされたヒロインがいると言うのまでは、色々な媒体で見た。
 アマゾンプライムで観れるようだが、26話もあるのか。半日かかるな。


 まぁ、そんな感じ。


2020.10.16(金)

 今年は結局暑かったと言うか天気が良かったのは、8月から9月半ばにかけての1ヶ月半だけだったな。
 春も雨がち、梅雨は長引いて、秋の長雨も週末狙い撃ちであります。
 地球温暖化の影響かね。
 夏場ガツンと暑くなって、秋から春は寒くて雨が多いみたいに、気候がすっかり変わってしまった気分だ。

 今週も基本雨がち。今日は日中は曇りで終始してたけども、明日は雨予報。
 雨だと色々予定と言うか、やらなきゃならんことが出来なくなっていろいろ狂うので困る。


 東海リニアが静岡県知事の横槍で計画が頓挫しかけてるらしいが、いっそ、リニアはもう辞めてしまって、東海道新幹線ののぞみを大幅増便すればよい。
 輸送量増大に対処すべく第2の新幹線をとリニアに期待を寄せているようだが、いつまでも路線が整備出来ない状況は好ましくなく、どんなに高い技術力をもってしてもこのような地方自治体のせいで容易に整備が遅れてしまうような不安定なインフラは、仮に完成してもまた難癖付けてカツアゲされるんじゃないかと思うとやはり好ましくない。

 なので、今あるインフラを最大限活用すべく、のぞみ大幅増便で対応。
 ひかりやこだまに影響が出そうだが、静岡県内の停車を減らせば多少は影響は軽減するだろう。
 こだまは朝晩1往復の停車くらいでいいんじゃないか?
 ひかりは三島と浜松あたりに停めとけばいいだろう。日に3本ほど。

 もしくは、リニアの技術を東海道新幹線で活用出来ないだろうか。
 各駅停車などが加減速で後続の速達列車に影響するなら、静岡県内の新幹線駅はリニアカタパルトで急加速すればよい。
 3Gくらいならまぁ鍛えてなくても耐えられるだろう。もちろん全席指定でシートベルト着用。立ち席はNG。車内は阿鼻叫喚だろうが、静岡の選んだ道ならば仕方がない。

 と言うか、東海道新幹線を全線複々線化したほうが安く上がるんじゃないか? 工事は停めてても金掛かるし。
 東名高速だって第2東名が作れたんだ。新幹線だって第2東海道があってもいいじゃないか。
 それに地に足のつかないリニアは航空機の次に好ましくない。やっぱり車輪だ車輪。
 むしろ雪などで路盤に影響の大きい北国こそリニアに好ましいのではないだろうか。


 Amazonプライムデーで、ついPSVRを買ってしまうの巻。
 さっそくGTやったら速攻で酔った。すげぇ……。
 減速時に一気に酔うなこれ。


 まぁ、そんな感じ。


2020.10.11(日)

 昨日は祖父の三回忌。台風接近中の雨の中だったが、ほぼ滞りなく。

 今日は朝から曇天だったし風もそこそこ強く、気温も昨日よりは高かった。でも買い物以外はゴロゴロしてた。
 久しぶりに炊き込み飯を作ってみたが、美味い。まぁ炊き込み飯の素を使うので手間は無いけど。


 ここ最近腹が緩くてトイレのあとがツラい感じになってたので、思い切ってTOTOの携帯ウォシュレットを買ってみた。
 携帯ウォシュレット的なものはAmazonでも色々あったけども、やはりウォシュレットと言えばTOTO。中華製と思われる製品と比べりゃ価格は高いけども、使ってみるとなるほど快適。
 水でもいいけど、お湯を用意するちょっとひと手間があるとなお快適。
 据え置きタイプと違い、自分でスウィートスポットに当てられるので、洗浄の快適さも違う。
 手間はかかるけどな。
 跳ね返りの汚水が心配になるが、水は跳ねるが今のところお釣りが跳ねて汚れた事はない。照射角度の問題だと思う。

 しかし、TOTOの据え置きタイプ(便座交換タイプ)では25000円くらいからあるので、それと比べると、割高ではある。


今日の三次元
 そろそろいい加減取材行かんとイカンな。
 出来るだけ天気がいい日がいいけど、はよせんと冬になる。


 アズレンをやんなくなってしばらく経つが、特に支障はなかった。
 もともとスマホゲーはほとんどやらないし、アズレンも1日30分ほどしかやってなかったんだが、ちょっと遊ばなかったら、そのままやんなくなってしまった。そしてアンインスコ。
 まぁスマホゲーなどはそんなもんだろう。あんなものにゲーム市場が移行してしまうと言うのは、本当に情けない話だ。PS4やPS5のゲームのほうがやはり興奮する。
 Hirizonのような広大なオープンワールドの興奮は、覗き窓みたいなスマホ画面では無理だろう。


 まぁ、そんな感じ。


2020.10.7(水)

 朝は晴れてたが、昼くらいから曇天、夕方は雨。
 台風が秋雨前線を刺激したらしく、しばらく続くらしい……。
 週末は、台風接近もありかなりの雨の予報。要件があるんだが、うーん。
 用件も済ませたいんだが、うーん。


 戦翼のシグルドリーヴァをAmazonPrimeで観た。
 荒野のコトブキウィッチーズだ。
 正体不明のネウロイっぽい敵、戦前戦中の航空機、特殊な能力を持つ女の子。
 コトブキとストパンを足して割らない感じ。情報量が多い。ラピュタも混じってた。

 ストパンは同クールでROAD to BERLINをやるからなぁ。
 コトブキでやり足りなかったんだろか。あっちは曲がりなりにも人対人だったし。
 あの無数の敵機の攻撃は、エスコン7でのドローンとやりあってる気分になるな。デタラメVS無茶な感じ。

 しかし1話は良く動く。
 シゲさんが渋くなってた。
 ストパンは、今夜か……。


 小野中彰大の「魔法少女にあこがれて」3巻が出てたのでKindle版で査収。
 しかし、クミカのミカクでは3巻くらいまでいい話だったし、最終巻までまぁ、きれいな話で纏まっていたと思うのだが、魔法少女は、こう、何というか、かなりはっちゃけ具合が凄い。
 クミカのほうでも4巻あたりから、時折「ん? いや気のせいか」と思うところがあったけども、それが完全に前面に出てる感じ。
 まぁ、個人的には面白くて好きなので、もっと、もっとだ! と言う感じですが。

 フルーツタルトも5巻が出てるのか。こっちもこっちで、かなりアレなんだが、読んじゃう。
 こっちは実本で買ってるので、本屋行ってこないとだわ。
 紙の本は実際に手に取って買いたいじゃん? 無けりゃAmazonに頼むけども。


 冬物の上着、今年は買わないとだな。
 昨年まで着ていたハードシェル、もう内装がボロボロなので。
 10年近く持ったのだから、最高だったと言えるのではないか。
 まぁ、耐水性能はそこそこあったけど、通気性がゼロだったのが、ちょっと残念だった。


 まぁ、そんな感じ。


2020.10.3(土)

 今週は月曜を除いておおむね天気が良かった。

 月曜も朝に自転車で仕事場行こうと思ったらパタパタ雨が降ってきたので徒歩で出社した程度。
 夕方には晴れた。


 今日はなんとなくどこに行くでもなく、家でチマチマ作業してた一日だった。
 昼頃にバイクのフロントブレーキスイッチを交換したりとか。
 たまたま以前買ったのを見つけたので交換。ニッシンの汎用スイッチで問題なくブレーキランプは治った。
 バイクのブレーキスイッチは消耗品だな。
 また次のために買って置くか。
 交換自体は簡単なので、作業時間はカバー外して10分で終了。

 あとは夜に散歩がてらコンビニに行ったくらい。


今日の三次元
 シルバー塗料は何故か苦手であります。
 塗装が、と言うより、シルバーを使うと必ず意図しない部分への付着がある。
 細心の注意を払っても、気が付くと付いてる。意味が分からない。
 塗装後のボディに付着すると溶剤が使えないので、コンパウンドで丁寧に落とすしかないのが面倒くさい。
 あとは、ゴム・樹脂部分の黒塗装が終われば、組み立てには入れる感じ。


 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る