いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2021.1.31(日)

 今日はバイクの車検。
 車検が近づくといつも思う。なぜ真冬、しかも極寒のさなかにバイクを買い替えてしまったんだろうかと。

 全ては、真冬に着膨れツーリングに行って、CB1300を持て余したのが原因なのだが。
 しかし、毎回出しに行くときは晴れるな。風が強かったけども。
 受け取りは大体極寒。雪が降らないだけマシ程度に。

 それはそれとして、午前中に始動テストやったらバッテリーがご臨終。
 セルは回るが火花が飛ばん。
 あれだけ弱ってもセルを回そうとする意気や由。
 2016年に購入してから5年、あまり乗らなかったから弱るのも早かったのかも知れんな。
 で、さっさとバイク用品店に行ってバッテリーを購入。
 CB400のヤツは大体2万くらいするので、そこそこの出費であります。

 帰宅後取り付けたら、セルひと押しで主機起動。
 まぁセルは電流だがプラグはたぶん電圧なんだろうな。

 で、午後に車検出し。
 帰りは最寄り駅まで歩いて帰宅したので、1時間近くかかった。バイクだと10分ほどなのだが。

 しかし、2007年のバイクなので今年で14年目。そろそろ旧車の部類に入りつつあるんじゃなかろうか。
 キャブ車だし。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.30(土)

 週初めから中ごろはまぁまぁ暖かかったけども、木曜は雪が降り、金曜は一日ほぼ曇りで気温上がらず。
 土曜の今日は昨夜からの強風が夕方まで続いた。
 気温は寒い。近隣アメダスデータでは、最高気温が7.1度。陽が出ていたので、日なたでは風が無ければいい感じに暖かかったけども。

 明日はバイクの車検。午後は気温はやや上がる見込みらしいが、果たして。
 午前中に始動確認しとかないとだな。


今日の三次元
 一部外装塗装。
 エンジンとフレームは組み付け済み。
 この先は塗装待ちフェーズが続くので、ある時いきなり完成する感じとなるのである。

 それはそれとして、NBロドスタを作ったのでFD RX-7を華麗にゲット。
 マツダのネイティヴ・スポーツ車と言えば、ロドスタ、RX-7、AZ-1なのでありますが、AZ-1みたいなのはもう作らんだろうなぁ……。
 なのでゲット。

 最近Amazonのプラモ価格があちこち転売屋価格になっとるのがなぁ。Amazonで買うこと自体リスクなので割引はやや低いがヨドバシが安心だな。
 品揃えと言う意味ではマケプレにも意味はあるのだが、転売や不当な価格つり上げを許す結果となってるのが。
 マケプレもたまに利用するが、掲載されている住所や電話番号を調べてからだな。
 携帯番号しかないとこは、だいたい転売や。エサを与えてはならぬ。転売と商社や小売店を一緒にするゴミクズがいるが、ソニーから直接買い付けてるなら同じだが、小売店から買ってるなら別物。何の言い訳にもならんゴミ理屈。

 転売の影響でPS5もソフトが売れねぇと言ってるから、そろそろソニーもブチ切れんじゃないかね。
 とっくにブチ切れてるかも知れんけど。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.24(日)

 今日も朝から雨。夕方前には止んだようだが気温は低いまま。


 なんか評判だったのでAmazonプライムで「無職転生」を2話まで観た。
 無職と言うより「引き籠り中年クズニート転生」、だったな。
 引きこもりやニートになるのは各々理由があってのことだろうが、この主人公のはちょっと性根がアレだな。
 まぁアニメにもなるくらいだから、この先なんか進展があるだろうけども。

 録りっぱなしの「蜘蛛ですが、なにか?」を視た。
 この世界の蜘蛛は咀嚼するんだなぁと思った。
 どちらかと言えば造網性っぽくて徘徊性の体形じゃないけど、足先のツメは一本だな。後々なんか判るんだろか。
 EDがクセになる。


 天気予報では明日以降も晴れたり雨降ったりと、冬にしては不安定な天気が続くな。うーん。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.23(土)

 今日は朝から雨。

 昨日の日中は暖かくていい天気だったんだが、夕方から雲が出始め、今朝になって午前中のうちから雨が降り始めた。
 日曜は雪かもと曖昧な天気予報だったので、午前中のうちに買い物に出掛けたら、かなり混雑してた。
 皆考えることは似たようなものらしい。
 ちょっと混雑っぷりが酷かったので、早々に買い物を済ませてしまったが、色々足りないので明日は近所のスーパーに行かねばならん。
 家に籠ってようと思ったのに。

 模型を作りたくてもダクトを出す窓の方角から風が強く吹いているので、エアブラシが使えん。
 筆塗りな一日だった……。


今日の三次元
 バイク作成中。
 エンジン回りは7割強。カウルは塗装待ち。
 タミヤの模型を作るうえで避けられないタミヤカラー。近似色を作っては塗っている感じだが、いっそビン単位で作る方がいいかも知れん。
 この先、バイクが最低3台控えているので、少なくともエンジン回りの色は合わせておきたいところ。
 まぁ、素直にタミヤカラー使ってもいいんだが。
 溶剤をいちいち分けるのが、面倒なだけであります。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.17(日)

 今日は一転寒い一日だった。

 昼過ぎに用件を済ませて、その帰りにジョイフル本田へ。外出自粛期間に突入したとは言え、家族の憩いの場と化した大型ホームセンターは、一大アミューズメントさながらであった。
 晩飯の買い物してさっさと帰宅。
 超が付くほどの密だったな。


今日の三次元
 塗装用カラーチップ作成中。
 Mrカラーではどの色か微妙な表現のタミヤカラーを再現すべく。
 バイク模型で多用する、チタンゴールドとチタンシルバー。微妙な色合いがうまく出ないので、塗料買ってきて再現テストのついでだけども。
 チタンゴールドは真鍮に近いので、ゴールドよりはクリアイエローを混ぜた方が再現が近そう。チタンシルバーはどうやらクリアスモークと僅かなブラウンと言う感じか。
 という具合に。
 正直、サイトの色見本じゃよく判らんのだ。モニタと塗料じゃ発色原理から違うからな。


 天気予報によれば、19日にまた強い冬型になるらしい。寒さと積雪が云々とか言ってたが、気象庁が20日ころから早期天候情報で「高温」を発表してなかったか? 関東以西に。
 住居付近の週間天気予報では、日本気象協会の予報では、21日から数日、気温が11〜15度予想。
 ウェザーニュースは上がっても12度止まり。
 ただどちらも20日までは最高気温が一桁の寒さが続く予報になっとるな……。
 最低気温はウェザーニュースの方がグッと低い予報だな。
 どちらかと言えばウェザーニュースは警戒傾向か。
 まぁ、明日の予報も外すのが今どきの天気予報だから、傾向の参考程度にしとくのが無難では、ある。
 占いと同じで、信じるか信じないかでしかないからな。
 必要なのは、その天気予報の傾向と気象の動向から、何がどうなるのかを予想する力よ。最終的には自分で判断せざるを得ないからな。
 そう考えながら天気予報などを見たり予報の動画を観たりすると、いろいろ勉強になる。


 そう言えば、先延ばしにした航空券はいったんキャンセル。手数料のみでキャンセルできた。手数料は取るのか……。
 時期が来たら改めてチケットをとるつもりだが、クレカの有効期限が自動更新されないようなので、次からは慎重にならねばならんな。
 しかし、思わぬ返金だったから、あの気になってた図鑑とか、買うか。
 まぁ、もう次月支払い分の〆は過ぎてると思うけども。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.16(土)

 今日は暖かな一日だった。

 昼過ぎにちょっとポタリングでもしてくっかと、いつもの恰好で出たら暑かったくらいに。
 サイクリングルートは、利根川堤防沿いを走り、ぐるり15キロほど。
 のんびり走って大体1時間半。混雑する道は歩道を走らざるを得なかったけども、歩道はどうしてもゆっくり走るから、ペースは遅い。あとタイヤのエア圧低めで走ったので、走行抵抗はそこそこ大きかった。
 途中住宅街で道に迷いつつ走ったけども、GoogleMapでは道だったので走ってみたら未舗装農道だったとかは茨城あるあるだと思う。

 帰宅後は軽く模型作業とか。
 ちょっと昔のタミヤのプラモは、塗装指示がなかなか難易度高い。
 今は塗り分け用のマスキングシールが入ってる場合もあるけど、何の目印も無い塗り分けはなかなか。
 そこにデカールを色々貼る必要があるので、テキトウにやると死ねる。
 あと、調合色とデカールの色を合わせないとイケナイあたりも、高難易度だな。
 もう文字部分だけ根性で切り出してやろうかと思うくらいの鬼畜さ。
 色合わないとデカールが浮くからなぁ……。


 明日はまたグッと気温が下がるらしい。
 まぁ今日も日中は暖かい風だったけども、夕方には風向きが北に変わって、冷たい風になってた。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.13(水)

 Amazonプライムビデオで、「魔女の旅々」を数日かけて12話まで全部観た。続編を匂わせるラストだったが、果たして。

 レビューでは、劣化キノの旅とかめんどくさいとか薄いとか書かれてて、逆にここまで酷評されるのは如何なるものかと観てみたのだが、まぁ、そんなに悪くなかった。
 まぁ、一度視れば十分程度には。

 原作者がキノの旅のファンとか書いていたレビュアもいたが、ワタクシ、キノの旅を読んだことも観たことも無いので、ダメポイントがよく判らない。
 ワタクシの聞きかじった記憶では、喋るブラウ・シューペリアSS100に乗って旅をする話らしいのだが、ブラウシューペリアみたいなワンオフに近いカスタムバイクでツーリングは、万が一故障してもパーツがない可能性が大きいので結構怖い。
 壊れるたびに新しいパーツを付けていくと、いずれ、テセウスの船と化すのではないだろうか。
 しかしよくよく考えると、人体も僅か数カ月ほどで新陳代謝により身体がほぼ入れ替わると言う。
 まぁどうでもいい話だけども。

 内容はまぁ、うん、脚本が頑張った感があったな。原作がどうなのかは知らんけど。
 箒の横乗りは疲れそうだとか、ずいぶん低空飛行してんのだなとか、よほど想像力が無いと魔法のような超常の力はバトルくらいにしか表現出来んのだなとか、キャラは可愛いなとか、ストーリーはまぁまぁどうでもいい感じで観てた。
 特に突飛な感じもグッと来る展開も無かったし、ラノベ原作ならまぁこんなもんか。ラノベは絵師ガチャとはよく言ったもんだ。

 池波正太郎や隆慶一郎ファンの自分なら、一体どんなファンタジーが描けるんだろうか。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.12(火)

 3連休は結局散歩以外ほぼ外出なし。

 土日はそれなりに散歩も出来たけども、月曜は曇天&寒で、クルマでホムセンに行く程度だった。
 日曜はそれでも前から気になってた市内の愛宕神社に散歩の途中で寄ったと言うか、愛宕神社が目的地の散歩だったと言うかで、折角なので初詣を済ませた。ヒトもほぼいなかったし。
 その帰りについでに100均寄って、前から買おう思ってた洗面器などをゲットして、本屋で買おうと思ってたモデグラもゲット。
 荷物があったので帰りは汽車で帰宅した。

 帰宅後、愛宕神社の公式サイトでおみくじ引いたら、大吉を引かせてもらった。


今日の三次元
 1個在庫の模型を作り始めるとなぜか2個増える不思議現象が起きる今日この頃ですが、在庫からNSR500を作成開始。
 古い模型だからか判らんが、エンジンの塗り分けが結構変態的。パーツ、分けられなかったんだろうか……。
 エンジンとカウルの作成中。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.9(土)

 寒くなるとカレーが食べたくなるので、今日はカレー。

 大量に作るのもいいが、保存が効きにくいので、せいぜい3〜4食くらいに抑えておきたい。
 当方宅のカレーは基本鶏むね肉を使ったチキンカレーなのだが、豚ひき肉を炒めたものを使ってコクを出すと、鶏肉でも物足りなさがない。
 鶏むね肉を買うと鳥皮が副次的に手に入るのだが、これもフライパンで油抜きして加えると美味い。
 どうでもいいが、ワタクシの作り方の場合、市販ルーは半分しか使わず、あとは、どこのご家庭にもある様々なスパイスを加えて仕上げる。
 別途カレー粉も使うので、最終的に味は整うのであります。
 あまりトロミのないのが好きなので、市販ルーで味の基本を作って、スパイスで味を調え、カレー粉で最終的に仕上げるのであります。
 カレー粉だとトロミが出ないし。


 緊急事態宣言と、県の外出自粛要請により、今週末行こうと思ってた袋田の滝は取り止め。
 今日午前の時点で9割凍結だそうだ。
 今日日中も気温が一けた台だったようなので、恐らく明日あたり全面凍結に至るのではないだろうか。
 その先の天気予報を見ると、大寒波が抜けて最低気温が上がる傾向にあるようなので、次の全面凍結は2月早々にもしかしたらと言うところじゃないだろうか。
 この冬の寒冬が続けば。なんか不穏な気象現象も起きてるっぽいしな……。
 でも2月はバイクの車検だから勘弁してほしい。

 行けなくなった分、家で引き籠るので、Kindle本がまた増えた……。


 そう言えば、昨春に緊急事態宣言が1都3県に出た際、茨城のパチンコ屋に他県ナンバーがあふれたのは記憶に新しいところだが、今回はどうなんだろう。

 週明けは雪の予報が出たが、まぁ、ハラハラ降って終わりだろうか。きっと、積もるほどはまだ降らない気がする。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.7(木)

 出ちまった。緊急事態宣言。ようやくと言うところだけども。
 まぁ1都3県だし結構限定的でかなり緩い感じだけども。

 ここ茨城も感染者が増えて今日知事の会見もあったようだけども、20日までの2週間、不要不急の外出自粛要請が発表された。
 この週末は、自粛。スーパーとホムセンに行くだけで精いっぱいっぽいな。
 まぁホムセンも、ジョイフル本田あたりは家族連れのアミューズメントパークと化しているので、わりと密。

 仕事場も都内出勤者などは、テレワークが云々とか言う話を耳にしたが、基本感染拡大防止などは振りで済ませてるような仕事場なので、どうなることやら。
 気を付けていれば如何なる労災も起きることはない、と本気で思ってるような仕事場だから、推して知るべし。

 週末はかなり冷え込むらしいので、氷でも観て来ようと思ったんだが、まぁ、仕方がないな。
 冬の遠出はリスクを鑑みて公共交通機関に頼らざるを得ないのだけども、県をまたがないとは言え、片道3時間強は掛かるからな。
 乗車時間だけでも2時間半だ。さらに現地駅から徒歩1時間ほど。うーん、この。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.4(月)

 天気予報によれば今週末にかけてまた強烈寒波が来るらしい。
 今度は10年に1度とか言ってたが、年末くらいにも数年に一度のレベルの寒波とか言ってなかったか?
 この調子だと冬本番にかけて、次々に変な二つ名の寒波が来そうだな。

 警戒のための表現とは言え、〇年に1度が続くとむしろ警戒しなくなるのが日本人。
 そして実際大したことがないと、次の警戒レベルの寒波も警戒しなくなる。
 週間予報サイズの天気予報の的中率は、各天気予報サイトを個人的に統計した限りでは30%前後とそんなに高くないから、いたずらに警戒を煽るのもどうかと思う。
 せめて翌日の天気はバチコンと当てて来るくらいの精度が欲しいね。そうしたら少しは信用するんだが。
 昨今の天気予報は、最終的には予報を見聞きした個々人の判断にゆだねてしまう部分が大きいからな。
 折角の警戒や備えを無駄にさせない予報を心掛けてほしいね。

 予報が外れたところでテヘペロで終わるから、誰も警戒を信用しないんじゃないだろか。


 そんなわけで、今日から仕事。まぁ組織変更やらなにやらがあったけども、下っ端職人のワタクシにはあまり関係のない話。
 今日もダラっと年始の仕事を済ませたのでした。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.3(日)

 今朝はお屠蘇を飲まなかったので、クルマでジョイフル本田に行ってみた。が、メッチャ混んでたので、長居せずとっとと退散。
 混んでて密気味だったので、結局買う予定だった商品を探せなかったのが残念。
 正月自粛で遠出しないのは良いんだが、家族連れでこう言うとこ来てたら一緒じゃん。

 帰り、途中のスーパー寄って帰る予定だったけども、なんか知らんが遠回りしつつ近所のスーパーに寄ることに。
 スーパーとか買い物する際は、入店時に時間チェックしてから入るけども、レジ待ちで時間食うから買い物そのものは10分以内と言う感じになってしまってるな。
 おかげで余計なもの買わなくなったけど。


 池の水全部抜く で、絶滅危惧種を探すコーナーで二ホンザリガニをやってたけど、北海道にいたころ、自転車でそう遠くない距離でよく捕まえてたな。
 小学生でも行ける距離だったから、遠くは無かったはずだ。どの辺だったか今はもう判らんけども。GoogleMap見てもすっかり変わってしまってるからなぁ。
 結構ガッツリとした湧水のある湿地だったけど、もう宅地化されてる可能性もあるな。

 そういや、ポツンと一軒家が終わった直後にCMなしで映画が始まったけど、深海監督作品は苦手なので見てない。見る気も無い。
 確かずいぶん前に同氏がつくったゲームかなんかのOPアニメを視た時に、これは完全に合わないやつだと直感してからだな。

 それはそれとして、ライブで観れなかったので、録画ってた露伴3話目を視た。
 何と言うか、全3話を通して荒木飛呂彦テイストではないけど、現実に露伴がいればそうだろうこうだろうと、とても納得いく作品だったな。
 NHKは民放には絶対に出来ないこう言う本気を出すから、受信料の払い甲斐がある。
 組織的にはどうかと思うときもあるが。


 明日から仕事。正月休み感ゼロだったので、明日から新年度と言う実感がない。
 うちの仕事場は1月から年度が変わる変態なので。


 それはそれとして、この休みの間と言うか正月は日本酒を飲んでたけど、今回飲んだのは飯にちょうど良かったな。
 多少味が濃くても、飲むとリセットされる感じ。
 たまにはいいな。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.2(土)

 朝お屠蘇飲むと、その日一日クルマに乗る気にならんから、散歩が捗る。
 今日の散歩は4キロほど。1時間弱。ちょっと速度出過ぎだな。陽が暖かだったのでまた汗ばんでしまった。

 アルコールの代謝は個々人で違うが、おおよその換算が出来るようだ。
 お屠蘇ぐい呑み一杯でおよそ50ml。2杯飲むとして単純計算で100gとして16%の日本酒だと16gがアルコール。
 体重(kg)×0.1が1時間に分解できるアルコール量(g)の目安らしい。
 体重60sだと1時間に6g、16gだと3時間弱で分解されるのだが、体質や体調で目安時間は異なるので、3時間でOKとは必ずしもならないのは言うまでもない。

 この量だと個人的には半日は欲しいところだが、ワタクシ的には10時間ルールを採用しており、350ml缶ビール2本以下で10時間を安全目安としてる。
 分解目安時間のおよそ倍。
 この時間経過後でないと基本クルマもバイクも乗らない。気分的な問題ももちろんある。
 なので、朝8時に上記量のお屠蘇を飲んでも夕方にはクルマに乗っても支障はないのだが、心理的に乗る気が起きない。
 キャンツーでも夜は8時くらいまでしか呑まないし、あとは、焚火しながらお湯沸かして飲んでるだけだな。
 焚火を眺めながら飲むお湯も美味い。


 快眠!安眠!で水瀬いのりに少し興味を持ったので、他の楽曲をYoutube公式チャンネルで探して、TRUST IN ETERNITYをデジタルミュージックでゲット。
 割とかわいい系の曲が多いなかでカッコかわいい系だったので。
 ちょっと水樹奈々っぽい歌い方だけど、水樹奈々は演歌出身だけあってこぶし効いてて声の伸びが半端ないからな。
 最近聞いてないので歌い方どうなってるのか知らんけども。


 まぁ、そんな感じ。


2021.1.1(金)

 1月1日の日記は初めてじゃないだろうか。

 過去20年分を見ても初めてだな。まぁ、毎年帰省してるから当たり前と言えば当たり前。
 なかなか新鮮な気分で新年を味わえるなんて、新型コロナ絶許。


 そんなわけで、雑煮とか初めて作ったけども、出汁があれば特に問題なく美味しく作ることが出来た。
 お節などは面倒なので超簡易版。と言うか、北海道の正月ではお節は割と軽い。
 むしろ年越しにご馳走を食べるのが通常。だと思う。
 関東方面は違うっぽいけども。だから、豪華なお節とかは特に食指は動かないのであります。

 午前中はダラっとしてたけども、数日運動してないので、午後から軽く散歩。
 陽気が良かったので近くの神社を眺めつつ利根川まで歩いてきたけど、1時間半歩きっぱの散歩でも特に疲労がないのは、昼休みの散歩のお陰だろうか。
 計ってみると、6.5キロほど。
 まぁ大寒波が来ている割には、汗ばむような感じで帰ったので、風邪ひかないように即風呂で温まった。
 正月から贅沢だ。
 神社はそこそこ人が並んでたな。

 夜はダッシュ海岸を視て、あとはPC作業など。


 バイクを降りると自動的にオープンスポーツに乗ることになるため、試しにオープンスポーツカーを少し調べてみた。
 調べる言うても、国産だとマツダロードスター、ホンダS660、ダイハツコペン、GRコペン、くらいしかない。
 ロドスタとS660あたりは、自動運転レベル2の先進安全技術がOP含めて充実しているのだが、コペンは2世代くらい前の安全技術なのね。
 ダイハツの他の新しい車種ではレベル2と言っていいのだが、コペン自体の設計が古いからだろうか。
 GRで色々やってても、先進安全技術までは組み込めないのだな。
 S660は積載がほぼゼロだけど、バイクと比べれば多いよな。価格はロドスタと大差ない(Modulo X)あたり、ロドスタは割と安いのではないかと錯覚してしまう。


 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る