いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2021.3.29(月)

 先週金曜に久々に力仕事で一日費やしたが、今日も引き続き力仕事。
 その後繊細な業務に突入するも、集中力がぜんぜんもたない。
 体力の衰えを感じる。おのれCOVID19 。


 週末は、家の新宅祭(ご祈祷)と、ガスの開通。
 新宅祭は神社の方を読んで家の中で祈祷するもの。なかなか機会の無いものなので、折角だからとやってみた。
 気持ちの問題もあるし。

 終わった後、近所の公園で桜見物など。歩いて近い距離に桜のいい感じの公園がある。
 サクラだけでない気配も感じたが、定点観測的に行ってみるのもアリかもだな。

 で、ガスが通り、基本的なライフラインは一通り確保したので、今日は荷物を持っていきがてら、風呂に入ってみた。
 最近の風呂は深さがないが長い。寝るような姿勢で入ると最の高だった。
 炊き上がりも早く10分ほどで適温適量適風呂。
 すげぇなぁ。

 そろそろ自転車とバイクも持って行かないとだわ。


 そんなわけで、引っ越しは今週。最後の最後でスンゲェ忙しいのだが、ネットが繋がったら、詳細を記す。
 イカン、郵便局行って転送届出さないとだわ。


 まぁ、そんな感じ。


2021.3.24(水)

 今日は、魅力度ランキングで茨城県と鎬を削る地、栃木県は三毳山へ。

 引っ越し準備で色々やってるのに精神的限界がきて、ガッツリ目に春の野草を撮りに行ってきた。
 土日は大体混雑するし、密回避の必要性から休暇を取ったは良いのだが、ここ茨城県南部ちほーから三毳山へは、国道354号を通り、渡良瀬遊水地の脇を通っていくのがポピュラーである。
 が、平日のR354は大型車のハイウェイである。
 茨城南部の道路は、整備されているルートが限られるために必然的に交通が集中しやすい構造になっているのである。
 なので、通勤のクルマもそれに合流して、通常よりもだいぶ流れが悪くなるのである。
 抜け道は無い。
 Googleマップルート案内の1.5倍の時間をかけて到着。

 今日も朝は気温が低いので、気温が上がらないと咲かないやつを後回しにしつつ、三毳山をフラフラと散策して回った。上がって下がって3時間ほど。万歩計は1万歩を、超えた。
 カタクリは、今日あたりでピークに入ったようだ。
 スミレもだいぶ出てはいるが、種類が少ない。
 今日3時間以上、たっぷり観て回ってようやく目が、COVID19ですっかり鈍った鷹の目の勘を取り戻してきたような気がした。
 昼前くらいにようやく咲いたキクザキイチゲとアズマイチゲを撮って、軽く昼を食いつつ花センターを見学して、寄り道しつつ帰宅の途についた。
 いつものシュンランを軽く撮るために。
 今年のシュンランは、一昨年から群落エリアがだいぶ動いてたな。
 株はあっても花がない。
 探して回ったら、一昨年とはだいぶ違った場所で群落しとった。花は意外と動くからな。
 引っこ抜かれてたような株もあったが、林内整備で抜けたのか、盗掘されかけたのか…。

 帰りも大型車でごった返してたので、しびれを切らして国道4号バイパスに逃げ、五霞ICから坂東IC間を圏央道でワープ。
 坂東から水海道を経由して、ホムセンなどに寄って帰宅した。
 帰りも結局、行きと同じくらいの時間がかかったな。
 休日は休日で動きの読めないクルマが多いから、どうにか三毳山までの安全ルートを開拓したいところ。

 しかしこう、ハクバのカメラザックはやっぱり2時間までだな。3時間以上の工程だと疲れてくる。後ろに引っ張られる感覚が強い。
 ハクバのはザック下段に横から機材を入れられる構造だが、それが疲れと直結するとも思えない。
 やはりバランスか。
 オスプレーだとさらに機材詰め込んでも5時間背負っても疲れん。
 モンベルのカメラザックは、どうなんだろうか……。
 カメラバッグも沼にハマると抜け出せない。


 夜、NHK+で「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」を観た。
 観に行かなきゃだな。


 ようやく掃除機を新規購入。今使っているのは20年選手だったからな。
 家電製品、色々買い替えだから、まだまだ行くぞ。うーん。


 まぁ、そんな感じ。


2021.3.20(土)

 今日は、1年ぶりに茨城県植物園へ。

 昨年同じような時期に行った時は、スミレがかなり満開だったけども、今年はまだ。
 昨年がちょっと早かったのかも知れない。
 来週くらいがいい感じかもしんない。まぁ、余裕があれば来週もどっか行ければいいのだが。
 気温はまぁまぁだったが全体に曇りだったのも一因かも知れんな。

 植物園と県民の森を2時間ほど散策と言う名の彷徨いをしてた。

 しかし、一都三県の非常事態宣言解除が間近だからか、今日の常磐道は他県ナンバーが多かったな。
 まぁ、宣言後にやたら足立ナンバーとか千葉県ナンバーが茨城南部に増えてたのは、たぶん気のせいだろう。
 ベクターが他県をうろついて拡散しに来てるんだから、感染者減るワケねぇわな。


 引っ越し関係は、趣味関連は大体持って行った。そろそろ本の詰め込みだな。資料がやっぱり減らない。
 明日は電気が通るから、掃除機がかけられるな。


 午後6時過ぎに地震。
 久々に周期の長い嫌な揺れだったが、強さはそれほどでもないなーと思ってたら震度4。
 普段直下型の小刻みな揺れが多かったので、強さの感覚がズレてしまってたな。
 被害は無い。


 まぁ、そんな感じ。


2021.3.14(日)

 昨日の雨は、ここ茨城県南部でもなかなか激しかった。台風並み。朝から晩まで断続的に降ってたので、台風のほうがマシかも知れん。

 今日は今日で朝から夕まで強風が吹き荒れてた。
 天気は良かったんだが……。ちょっと里山行ってみっかと思って外見た途端に木が横殴り状態にされてたので諦めた。

 で、あっちの家の方の燻蒸とか片付けとかやっとったが、少々手を入れんとイカンところとかが、この豪雨で少し出てきた。
 大した作業ではないと思うが、少し様子見しつつだな。
 先日の地震の影響もあったのかも知れん。


 ウマ娘のスマホゲームをやってみた。
 2時間後にアンインスコした。
 後からレビュー見たら5が多いけど、次いで1がやたら多い。Amazonの粗悪製品に多いレビュー分布だなこれ。
 うーむ、課金必須な感じなのか。
 そう言えば原神もガチャがやたら渋いので、もうレベリングも全然やらず、ただただオープンワールドの世界を放浪して回ってる感じ。
 どうやっても飛距離が届かない島があるので、ネチネチとチャレンジを繰り返したりとか。
 もうこの手のゲームが肌に合わなくなってしまったんだろか。

 GTスポーツはしこしこやってるけど、時々と言うか、3割ほど、それでサーキット走れと? と言うシロモノがガチャる。
 そんなのまでモデリングしてんの? と言うのもたまに出る。GTスポーツの走行距離ガチャは、なかなか侮れない。色々な意味で。


 あと、スプレー塗料缶、使い終わったと思ってガス抜きしたらまだ塗料が入ってて飛び散ってえらい目に遭った。
 ビニル袋の中で作業してたので、被害はだいぶ軽減した感じだが。手はもうえらいことになってる。風呂入れば大体消えると思うけども。
 缶の上の方に穴開けても、塗料は勢いで飛び出るのだな。
 確実に使い終わるよう、大きなビニル袋に新聞紙でトラップして吹いてやらんとダメだな。


 まぁ、そんな感じ。


2021.3.10(水)

 ライフラインの関係各所の調整終了。
 NTTと電気がちょっと面倒な感じだったが、まぁ、あとはなるようになるしかないと思う。


 月曜は凍えるような気温だったが、昨日は暖かめで、今日は暖かいけど強風だった。
 気象庁の早期天候情報では、3/14頃から高温予想となっているのだが、どうもこう、アップダウンが激しくなるような気がする。
 暖冬が全体に暖かな冬と言うわけでなく、異常に暖かい日と異常に寒い日がジェットコースターのように押し寄せる感じなので、たぶん高温予想も、そんな感じじゃないかと思うのだが。
 上空5500mの気温を見る限り、手放しで温かくなるとは思えん。

 それはそれとして、近くのソメイヨシノの芽がだいぶ大きくなってた。
 まだ色づく感じじゃないが、2週間前と比べても膨らんでいるし、緑色が目立つ感じにもなってきた。
 近くの公園のコブシも、上の方から開花が進んでいる。
 シーズン突入間近なので、色々急ピッチで進めねばならんな。
 撮りに行く時間を作るために。

 遠出は、無理、だろうなぁ……。


 まぁ、そんな感じ。


2021.3.6(土)

 今日は、午前中、特別展「化石研究所へようこそ!」開催中の、茨城県自然博物館へ。
 コロナ対策のため、土日祝日と特定の日の入館には事前予約が必要になっているが、朝予約をしてみたらうまい具合にいい時間に空きがあった。
 展示見学は30分ほど。
 化石の成り立ちや発掘、分類、見方などを展示する良いものだった。

 見学後、軽く屋外をサーチ&フォト。
 まだまだ超早春の草花が中心だが、ネコノメソウは今年も元気だった。
 曇りがちながら、時々陽がのぞくいい陽気だったな。

 次回第81回企画展は、「毒をもつ生きものたち」
 こちらも期待大でありますな。
 しかし、生きものとは、どこからどこまでを指すのだろうか。キノコは入るとして、植物も生きものに入れてくれるのだろうか。


 巷の評判が良いので、Amazonプライムで無職転生を8話まで観た。
 確か1話だけ見てその後観てなかったのだが、これは、ポルノだな、と思った。
 動きも良いし脚本も良いのだが、根本のところが酷く仄暗く腐っている気がした。


 引っ越し準備、ちまちま進め中。主に事務手続き関連。
   インターネットで手続きが出来る時代とは言え、あっちこっちと忙しい。
 あと模型関係は大体梱包したが、日常生活物資はなかなか進まん。


 PS4版のゆるキャン△を買った。
 PSVRでプレイできると言うので、買ってしまったのである。
 内容は、本栖湖のキャンプ場でしまりんとなでしこがキャンプするだけなのだが、自分がなでしこになってた。
 そしてVRなのだが全く自由には動けない。
 もっと歩き回ったりできるかと思ったのだが……。
 モデリングもイマイチ。容量が小さいと思ったが、ここまでとは。
 そして翌朝、日の出とともに帰るという、なんだか中途半端感がすごいものだった。
 林の中で薪拾いしたかったな。


 

 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る