いいかげん日記(外)

相変わらず更新はいいかげん
戻るには
日記インデックスに戻る






2021.5.31(月)

 特に何もないが、月末くらい締めておこうと。

 サイクルインナーパンツをもう一枚買おうかと思う今日この頃。
 夏場はワークマンの薄手のズボンで通勤しているのだが、薄いので自転車のシートからのダメージが無視できない。
 気がする。
 確かにパッド付のサイクルパンツをはくと楽ではあるのだが、ガニ股になるからのう……。
 乗車時間も30分ほどとは言え、道が悪いから、振動は結構ある。
 パッド付グローブも検討してるほどだからな。

 どうすべぇ。


 まぁ、そんな感じ。


2021.5.30(日)

 今日は、29日から始まった「オオウメガサソウ」ガイドツアーに参加するために、ひたち海浜公園へ。

 今回は南駐車場に停めて、中央エントランスから開園と同時にエントリー。
 折り畳み自転車を持って行ったけれども、サイクリングロードじゃないと乗れないため、えっちらおっちら押して歩いて中央サイクルセンタ付近からライドン。まだひと気のないサイクリングロードをひた走り西口サイクルセンタの駐輪場へ。
 ひたち海浜公園のサイクリングロードは何度も乗っているけれども、未だに道を覚えられないのであります。
 特に砂丘ガーデンを取り巻くコースは複雑。交差点部分は全てラウンドアバウト構造なのも一因かもしれない。
 今回は勘で走ったらなんとかなった。

 オオウメガサソウのガイドツアーでは、普段立ち入り禁止のエリアを散策できる利点があるのだが、今回は野鳥の営巣により立ち入り禁止エリアは入り口のみ。
 少々消化不良感はあったけども、ガイドの方の案内を聞くだけでも得難いものがあるので、参加しても無駄は全くない。
 まぁ、オオウメガサソウがまだ少し早かったってのも、あったかも知れんな。

 ガイドツアー後、何時ものように、釣りで言うところの「ラン&ガン」ならぬ、ラン&ショット。
 ワタクシは歩き回って探して撮るスタイルなので、機材もそんな感じになりつつあるのですが、ここと言うところが見つかると腰を据えるので、どうしても機材が多くなりがちなのが難点。

 今日は午後から夕立予報が出てたので、昼過ぎに公園を後にした。
 ヒトも増えてたしね。
 帰りに軽く、大洗かねふくによって帰宅。
 帰りの高速では黒い雲が出てたけども、夕方頃公園で夕立があったらしい。
 自宅近辺でも夕方に千葉埼玉方面で発生した雨雲が雨を降らせて行った。

 オオウメガサソウに合わせて行ったけども、色々咲いてるのを観るなら6中くらいだなぁ。


 まぁ、そんな感じ。


2021.5.29(土)

 木曜に雨が降った以外は、大体雨のない一週間だった。

 しかしそろそろ梅雨入りだ。

 水曜はエアコン設置工事で休暇を取って立ち合いしてた。
 リビング含めて4部屋。2名で3時間ほどで工事していったな。早い早い。
 以前の部屋で使っていたエアコンは処理料金払って引き取ってもらったが、やっぱ10年以上前のエアコンと異なり、新しいのは効きが違うな。
 しかし、各部屋のエアコンはオーソドックスなのだが、リビングのエアコンは、センサが部屋を嘗め回すシロモノだったとはな……。
 電器店の展示モックじゃあんな動きは判らぬ。あれは、赤外線カメラか?


 しかし日記も週報になりつつあるし、ブログに至ってはもう一カ月以上も更新がない。
 生活スタイルが変わってしまし現像する気力がイマイチ起きぬのが遠因だが、最近撮り方がすこしルーズになってる気がしてきた。


 まぁ、そんな感じ。


2021.5.23(日)

 土曜は天気が悪かったものの、ヒマの持て余しがピークに達して、夕方前に庭の整地を行って芝を追加で敷く準備を実施。

 2週間前に敷いた芝がだいぶ元気に育ち始めたため、さらに芝面積を拡大したのである。
 まぁ整地に1時間程度しかかかってないあたり、それほどの面積ではない。
 夕方に芝や土を買いに行って時間切れ。


 日曜の今日は、朝のうちに芝敷き。1時間半くらいで作業終了。
 その後、山菜目当てで筑波山方面、フラワーパーク駐車場併設の農産物直売所に行こうと思ったら、超絶密状態だったので回避。
 改築されてお洒落スポットと化したフラワーパークはもう興味の対象外だが、入場待ちがスンゴイ並んでたな。

 で、そのまま笠間の工芸の丘へ。
 空いていたのでじっくりと焼き物を眺め、そして、眺めた(買ってない)。
 そのまま折角なので笠間稲荷へ。
 混雑はほぼ無く、駐車場も有料ながらすんなりと。
 参拝で願掛け的な感じをしたら、おみくじで「努力しろ」と出た。ですよね。

 神社前で稲荷寿司などを買って帰宅の途についた。
 結局目当ての山菜は買えなかったが、帰りにはすっかり晴れてちょうどいいドライブにはなった。


 しかし、もう朝4時には外明るいんだもんなぁ。
 そろそろカーテンレールを本気で設置するべきか考え時だわ。


 まぁ、そんな感じ。


2021.5.20(木)

 土曜のベッド購入後、イマイチ寝ポジションが決まらない今日この頃。

 なので多少寝不足気味。まぁ今まで畳に布団敷きだったからな。
 慣れるまではもう少しかかるかも知れぬ。少し早めに寝ないとだな。


 土曜のベッド購入に続いて、日曜はエアコンを購入。
 4部屋分なので、まぁ、それなりに行ったな。
 リビングのエアコンなんかでも機能は最小限で良いかなと思いつつ電器屋で商談を重ねた結果、一番機能テンコ盛りになってしまったという。
 エアコン繁忙期前にギリギリ滑り込んだ感じ。


 今週はほぼ毎日天気が悪かった&明日も天気が悪い予報なので、自転車ではなく公共交通機関で仕事場へ。
 自転車の方が時間は早い。
 とは言え、歩きだとカロリーが消費しきれんのがこう。


 まぁ、そんな感じ。


2021.5.15(土)

 ベッド導入。

 今まで畳敷きに布団を敷いていたのだが、この度ようやくベッドの導入を実施した。
 ニトリで買ったけども、持ち運び性を重視したのか、一人で組むにはちょっとツライ。
 ボルトとアンカーと2種類のボスで組み上げるシロモノ。でも何とか組み上がった。
 ボルトはしっかりトルクを掛けた方がよい。
 マットはニトリではなく別途導入。堅めが好みなのだが、ウレタンマットでいい具合に硬いものを敷いてみた。
 寝心地はまだ判らん。

 あと、部屋が広くなった。


 唐突に届いた両親の畳ベッドも組み立てたが、ボルト8本だけでこっちの方が簡単だった。


 昨日はこの時期にしてはえらく暑かった。
 今日の予報では気温はぐっと下がる予報だったのだが、やっぱり暑かった。


 まぁ、そんな感じ。


2021.5.10(月)

 土曜に炎天下のなかの芝敷き。
 日曜は天気が良い中で牛久大仏とアウトレット。
 密を避けた屋外活動の結果、まだ5月なのにスンゴイ焼けた。

 黄砂の紫外線バリア効果はあんまり無いようだ。


 そんなわけで、そろそろ3DCGも再開したいのだが、まずは取材に行くところから始めたい。
 造り始めてたヤツをさっさと手掛けたいのだが、青梅か……。
 5月いっぱい高速の休日割引無いからな……。
 とは言え……圏央道も久喜白岡から先は割引がないから、あんまり関係ないか。


 しかしこう、聖女の魔術のやつは、メガネ外すの早いな。


 まぁ、そんな感じ。


2021.5.8(土)

 今日は、前々からやる予定だった、庭の芝敷を実施。

 朝の涼しいうちに地均しを済ませ、午前中に芝を買いにホムセンへ。
 面積から10枚1束を11束購入。
 目土も3袋。
 陽が出て一番熱い時間に芝敷きを実施したので、なかなか過酷ではあった。
 それでも午前中に敷き終わって一段落。水をたっぷりかけて、あとは毎日の水やりで定着を待つしかない。
 今回は全面に敷いたわけではないが、生育の具合が良ければさらに追加で敷いてもいいな。
 要領は大体わかった。

 しかし、芝をタイルのように敷いていくのはそれほど大変でなく作業性も良いのだが、目土でしっかり固定して均すのが、割と大変だったな。
 当初は、歩けるように石で道を作る案もあったのだが、芝刈りが面倒そうなのと、頻繁に歩くわけでもないので、芝だけにすることに。
 あとは、木のエリアとの境界をわかりやすくするための、木の柵を立てる作業が待っているのだ。


 まぁ、そんな感じ。


2021.5.6(木)

 社会復帰中(GW明け1日目)。

 仕事場の椅子が合わないのか環境が合わないのか、長時間デスクワークしてると腰が痺れてくると言うか、坐骨神経痛が出てくるので、時々歩き回ったりストレッチしたり。
 どうもこう、2枚ディスプレーの1枚が壊れて以来な感じ。

 GW明け早々にいろいろ面倒仕事が詰まってたので、ABC(American Black Coffee)を飲りつつ無理矢理気合を入れてやっつけてた。
 まぁほとんどが問い合わせ対応とかだったけども。


 今日は朝から雨(ほぼ止みかけ)だったので、久しぶりに鉄路で仕事場へ。
 昨今のコロナ禍の影響で混雑はそれほどでもない。が、自転車の方が全体に早いので、あまり利用する気にならんのであります。
 午前中のうちに晴れてきたので、やっぱ自転車で来ても良かったかなと思いつつ、帰りも鉄路。帰りはそこそこ混んでた。


 昼休み散歩で林縁にスイカズラとエゴノキの花を発見。
 エゴノキはともかくスイカズラなんて去年あったっけか。
 あと、おそらく近くの桐の木が咲いてる頃なので、明日は桐を見に行こうかと思った。
 昼休みの散歩も、そろそろスズメバチが散見し始めたな。

 自宅近辺のシロツメクサ群落で繁殖中のヤセウツボ、散歩先の草むらではまだ見かけなかったな。


 まぁ、そんな感じ。


2021.5.5(水)

 GWは特にこれと言ったことをせずに終了。

 つくば植物園と三毳山に短時間いた程度。
 あとは天気が悪かったり天気が悪かったり天気が超悪かったりしたので、家で大人しくしてた。


 三毳山は出発が遅かったものの、何とか駐車場に停められたので2時間半ほどの滞在。
 特に何があるわけでない時期だったけども。

 しかしこのGWは暑かったり寒かったり雨がすごかったり風が強かったりと、初夏の陽気と春の陽気がせめぎ合ってたな。
 朝と昼間の気温差が10度以上。着るモノ困るわい。

 GWは高速道路も酷かったな。案の定というか。
 あんなドライバーがうじゃうじゃしてるんだから、事故件数も減らんわ。
 まぁ、一般道もまた然りだったけど。あの横浜ナンバーのクルマは、なかなか香ばしかったな。久しぶりにフルブレーキ踏んじまった。あいつは前も横も後も視ないで、いったいどこ視て運転してたんだか。
 スマホか?

 GWで普段行かない不案内なとこ走ってる様子のクルマも多かったな。動きが挙動不審だからな。
 あと都内や都心隣接県が緊急事態宣言とかすると、ここ茨城ちほーに都内方面ナンバーなどが急増する不思議。
 宣言が出ると店などは時短や休業するけど、一般人は何の保証も何もないし、外出規制に強制力もない。他県にウィルスばらまきに来る連中が増えるわけだわ。
 2週間後くらいに、一旦感染者跳ねあがるだろうな。ここ茨城ちほーも。

 そんな中、GW明けくらいに都内某所に外出予定が入りそう。
 クルマかバイクで行っていいなら行くが、電車は勘弁して欲しいな。汚染地帯にわざわざ入り込みたくない。
 うちの仕事場は、コロナ対策は外向けアピールでやってる体でしかないからな。

 コロナ罹患者が出ても、基本内部にも公表がないから対策もとれない。
 明らかに業務上の罹患の可能性があっても、おそらく知らぬ存ぜぬで通すだろう。
 近くの席のヤツがずいぶん前に陽性だったと聞いて、仕事場のやってるコロナ対策はゴミだと諦めた。


 PSストアでPS4のソフトが最大80%オフだと言うのでいろいろ物色してみたが、大体40〜50%オフくらい。
 とは言えお買い得ではあるので、45%オフのゴーストオブ対馬を検討してみたが、4000円少々でゲーム買うなら図鑑買った方が幸せであると結論したので、結局買わず。
 PSストアは時々安売りするが、下手すると中古よりお得な場合も多いので、すっかり中古ソフトを物色しなくなってしまった。


 結局GWはバイク乗らなかったな。
 GWは特にカサンドラが急増するから、どうしても事故の確率が上がってしまう懸念があるからかねぇ。
 他県ナンバーに全力アタックされるのは、避けたい。
 救急搬送も避けたい。

 たぶん関係ないと思うけども、だいぶ前に尿管結石(15年ぶり2回目)で救急搬送された直後、ガッツリとインフルエンザに罹患したからな。
 痛みの後の高熱は、大変辛かった。


 まぁ、そんな感じ。



日記インデックスに戻る